このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2019年11月3日 21:40 | |
| 42 | 20 | 2019年10月17日 18:47 | |
| 26 | 19 | 2019年10月8日 23:22 | |
| 2 | 10 | 2019年10月5日 09:01 | |
| 3 | 4 | 2019年10月4日 11:20 | |
| 21 | 10 | 2019年10月1日 00:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Nikonのオールドレンズ、Nikkor 55mm f1.2レンズが気になっております。
色々調べて見たところ何度かリニューアルされているようで、
ニッコール・Sオート
ニッコール・S・Cオート
NEWニッコール
Aiニッコール
の4種類があることがわかりました。
最短撮影距離など微妙な違いはあるようなのですが、どれも初心者目では似たような感じでどれを購入しようか迷っております。
実際に使っていらっしゃる方がいらっしゃればレンズの特徴などお聞きできると嬉しいです。
また、この中でこれがおすすめ、などあればまた教えて頂けるととても有難いです。
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致しますm(*_ _)m
書込番号:23025392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ai55/1.2は発売期間が短いのであまり中古には出てこないかな
改造Ai55/1.2(Newニッコーるからの改造)も存在します。
あるとするとフィルム機F2とセット出品が多い
AiでないレンズはニコンのDf以外のフルサイズ機種には
Aiレバーに負担をかけるのでお勧めしません
とりあえず私は新品のAi-s50/1.2を押さえてあります
書込番号:23025488
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1点
さらかめらさん こんばんは
使用するボディは何を使う予定でしょうか?
最近のボディを使うのでしたら Aiタイプのレンズが安心ですが NEW NIKKORより前のレンズは Ai改造が必要な為(Ai-s改造してあれば大丈夫ですが) Ai-sタイプのレンズ選ぶのが安心だと思います。
書込番号:23025545
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1点
Ai55/1.2を持ってますよ。
街の小さなカメラ店でたまたま見つけました。
開放はかなりソフトでピント合わせは至難を極めます。
最近はミラーレスにマウントアダプターを噛ませて使ってます。これでやっとピント合わせが楽になりました。
書込番号:23025666
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3点
皆様お返事ありがとうございますm(*_ _)m
仕様ボディはsonyのα7Uにアダプターを付けて使用しようと思っています。
この場合でもAiレンズを選んだ方が良いのでしょうか…?
よろしくお願い致しますm(*_ _)m
書込番号:23025908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アダプターで使う場合はAiか非Aiかは関係ないので、どちらを選んでもいいですよ。
書込番号:23025931
1点
お世話になります。
自分で全て試せればいいのですが、ちょっと急ぎですのでこちらで質問させていただきます。
目の前(1mから3mくらいの距離、もう少し離れてることもあります)で激しく前後左右に動くダンサーさんを撮るのに適したレンズを教えてください。
バストアップからアップ、全身もあっても良いです。
あとAFの横切り設定は敏感か二番目に設定していますが、これでいいのか、また、その他の設定を教えてください。ピントが髪の毛に引っ張られることもありました。
ボディ
ニコンD850.D500.D750
手持ちレンズ
70-200FL
DC135
105F1.4
28F1.4
60マイクロ
24-120F4
50F1.8
DC135ですとD850で歩留まり2割以下でしたのでお伺いさせていただきました。
この他にこのレンズいいよ、ていうのがあればそれもご紹介いただけるとありがたいです。
技術不足もあると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:22991245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1〜3mでダンサーを撮ると言うならば16-35でしょうね。
昼ならF4でもよいけど、F2.8の方がシャッタースピード速くできて良いと思います。APS-C用ならばシグマの18-35/1.8が良いでしょう。
書込番号:22991255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LECCEEさん こんにちは
>DC135ですとD850で歩留まり2割以下でした
その時のシャッタースピード・絞り・ISO感度はどの位でしょうか?
書込番号:22991272
3点
こんばんは
24-120かな。
私の所有だとα99iiに24-70なので。
でも、α7Riiiに16-35のほうが歩留まり良いです。
ミキカンかルアウってわけでもなさそう…
書込番号:22991293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしならですが 24-120でノーファインダーです
書込番号:22991309
1点
撮影距離1〜3mって個人撮影ですか?
他人数カメラマンで有れば そんな近距離で撮ると
他のカメラマンから文句言われますよ。
書込番号:22991317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内?
シャッタースピードは?
また、1〜3mで
被写体の動きが速すぎて
被写体スピードにAFが追従できないとか
ありませんか?
書込番号:22991379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
相対速度が速くて厳しいのでしょう。
D500+VR16-80mmEが良いかな。
何か、失礼なことを書いてるヒトが。スレ主はバテレン、いや違った。ベテランですよ。
書込番号:22991416
4点
目の前(1〜3mの距離)というのはちょっと近すぎるというか、動きが激しい場合追いかけるだけでも大変そうですし、レンズ先端が接触などしないかも気を付けないとって感じの距離ですね。
よさこいで、そんな感じの距離感で撮れる事がありますが、目の前の踊り子さんは近すぎて撮りずらいです。
お持ちのレンズではありませんし、ダンサーさんではありませんが、
私が撮影した中で一番動きが速く難しいと感じたのは、3×3バスケ(コート脇直ぐが観戦席でコートが狭く動きが激しい)で、カメラはD500で70-200mmf/2.8GとDX 16-80mmf/2.8-4Eの2本で撮った事があります。16-80mmの方が距離的には良かったのですが、70-200mmf/2.8に比べるとやはりAFは遅いと感じました。
近くて動きが激しいようなので、レンズなにを使うか悩ましいでしょうが、使い慣れたものがいいのかなとも…
AFの横切り設定は、同じ感覚の方が良いので、私は被写体毎には設定を変更せず
横切りへの反応は3 被写体の動き ランダム(D500) で撮っています。
>ピントが髪の毛に引っ張れることもありました。
と書かれていますが、顔(瞳)を狙っているのにという事でしょうか?
どの程度激しく動いているのかにもよるでしょうしレンズ次第でしょうが、私は1〜3mでの撮影でD500と70-200mmの組み合わせだと顔を狙うのが精一杯で、上半身だと動きについていくのだけでも精一杯って事も多いです(単に腕がないってだけでしょうが)。
書込番号:22991469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、レスありがとうございます。一旦まとめてレスいたします。個別には落ち着いたらさせていただきます。
撮影対象はディズニーハロウィンパレードのダンサーさんです。
いつもニコニコのダンサーさんですが、ハロウィンでは陰と陽の表情をされるので、ポートレート的に撮りたいと思ってます。
距離の1-3mは言い過ぎだったかもですが、最前列だと普通に目の前でパフォーマンスされることもあります。
とりあえず画像貼ります。カメラの液晶で比較的マシなものをスマホに飛ばした画像です。データありますかね?
斜め構図だと右脇閉めないと隣の人の邪魔になるのでこの角度が多いです。
F2.8、ISOオート上限1600、SS下限1/640
です。
かなりの曇天なのでISO上がってますし、SSも下限突っ切ってます。
仰るように相対速度が速すぎてDC135では追従し切れて無いのと、かなりカメラを振りますので手ブレも拾ってると思います。
なのでF値は小さくAFは早く、が求められると思うのですが、、、。
ポートレート的に撮りたいので背景もボカしたいという贅沢な思いで、広角はあまり使わない方が良いのかな、と。それとF1.4とかだとSSは速くてもピント面が薄すぎて、、、。
広角でノーファインダーとかの方が歩留まりは良いのかも、と思ったり。
AFポイントはシングル中央1点で瞳を狙ってはいますが動きが激しくほぼ不可能なので、顔に当たればラッキーくらいに思ってます。実際顔にポイント合ってても髪の毛に合ってたり。AF微調整は問題なく、止まってる時にはしっかりピント合います。
とまあ、なんかよくわからないレスになりましたが、激しく動くものにはDC135だと無理があるように思いました。
爆速AFの70-200や広角で明日挑んでみます。高画素なのでトリミングもありですし。あと、試せることは3台駆使して試してみます。近すぎとかボケにくいとかありますが、ピンぼけでは話にならないので(;・∀・)
またいろいろな情報をお待ちしています。
ありがとうございます。
書込番号:22991683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LECCEEさん
1/320秒から1/600秒で撮られてますが、被写体ピタッと止りますか?
自分はミラーレスのX-T20に200mmF2.8(フルサイズ換算300mm)で5mくらい先のダンスを撮りますが
1/1000秒は確保しています。
書込番号:22991724
4点
こんばんは
ランドのパレルでしたか。
全身撮るなら最前ですが、腰やバストアップならベンチで70-200のほうが歩留まり高いと思います。
最前で70-200とAPSCで狙っている人もたまに居ますが、何を撮っているんですかね?といつも思ってます。
裏技的には、最前で座るときに荷物を前に置いて、少し後から撮るのも。
(左右が撮りにくくなります)
瞳AF試したくなります。
書込番号:22991728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと順番が前後しますが、、、
>モンスターケーブルさん
晴天ならほっといても1/1000になるのですが、なんせ曇天でしたので。基本、高画素てブレ拾いやすいので普段は1/800以下で撮ってます。完全に止まらなくてもいいんです、動きがあるように見えるので。
あと、DC135は手ぶれ補正無かったのを忘れてました。
>りょうマーチさん
やっぱりベンチから長めで撮るのがベストなのですかね。普段座り見最前は行かないのですが、ゴーストダンスも楽しみたいのでハロウィンに限っては最前狙ってます。
普段あまりダンサーさん撮らないので、ぶっつけでは難しいです。
書込番号:22992040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今より望遠のレンズを使って
離れて撮った方がいいのでは?
書込番号:22992054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、おはようございます。
>でぶねこ☆さん
近いとやはり広角寄りのレンズが使いやすいですよね。曇天の事を考えると明るいレンズになるので、選択肢は限られるので、持ってる中でしたら単28mmですね。
>もとラボマン 2さん
先に書きましたがISOオート上限1600、F2.8、SS1/640上限です。手ぶれ補正無いのでもう少しSS速くしないとブレ拾いますね。
>りょうマーチさん
とりあえず24-120は持ってきました。いちばん使いやすいレンズですが、F4なので天候次第かなと。ただベンチからだとこれだと少し遠いです。
>ひろ君ひろ君さん
そうですね、それも考えてました。ただまあどこまで顔にピント来るかですけど。
>カメラ初心者の若造さん
ディズニーでのパレードです。
>okiomaさん
やっぱり後ろから望遠がいいですかね。後ろはベンチがあるのでそこから狙ってみます。恐らくそれが歩留まりだけ考えるといちばんいいとは思います。
楽しみたいというのもあるので、最前列にも拘ってるのですが、どちらかですね。
>うさらネットさん
まさしくそのとおりで目の前は早すぎです。こんな環境下でうまく撮り続けられる人は凄いですよね。
16-80は考えてなかったですね。AF速度は24-120F4と比較するとどうでしょう。天気悪いとD500の出番が激減ですけど。
>ハワ〜イン♪さん
やっぱり近すぎなんでしょうね、一応瞳ねらいますが仰る通り顔追うのだけで大変なので、瞳は目安で追います。ピント面薄いと鼻ピンでも目がピン外してますし。
横切り設定は悩んでます。あまり鈍感にするとAF速度が落ちて動きに反応できていてもピントが来ない、敏感にすると僅かな横切り、水しぶきだけでも反応して持っていかれます。
一応この時は2で設定してましたがダンサーさんの動きが早すぎて寸前の髪の毛に合っていたのかなあと。
使い慣れたレンズ、70-200FLなんですよね。ちょっと近すぎなので、やはり離れて、というのがいいかもですね。
使いたいのは10514かDC135なんですけどね。まだまだ未熟な腕なのでもっと精進しなきゃ、です。
先にも書きましたが、今日雨降らなければ試せることは試して、また動きについていけるよう頑張ってみたいと思います。
また結果を、というほどでもない腕ですが、報告させていただきます。
まだまだご意見は受付ておりますのでよろしくお願いします。
ちなみに標準域でAF速いのは24-70Eでしょうか。単焦点は画角が難しいですがハマると面白いので、可能な限り単焦点勝負したいと思ってますが、、、腕上げないと、です。
書込番号:22992124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LECCEEさん 写真ありがとうございます
写真を見ると シャッタースピードの問題よりも 深度が浅くピント位置が安定していないように見えます。
この場合 フォーカスポイント1点で ピントあわせるなど カメラ任せではなく 自分で決める撮影法が必要になるかもしれません。
後 これだけレンズやボディがあるのでしたら 2台体制にして 1台は24‐120o もう一台は70‐200o使用し 近距離から遠距離まで対応できるようにしておくと レンズの選択の悩み無くなる気がします。
書込番号:22992182
1点
>もとラボマン 2さん
どうしても曇天の場合はある程度動き止めるのにSS速くなるので、ISO上げたくないとなるとこのくらいが限界かな、と。
開放だとフリンジがかなり出て曇天の空との境界線がかなり酷いことになりますので一絞りはしないとと思ってます。背景がもう少し色が入ってると目立たなくなりますが、、、。
あとAFポイントは信頼の中央1点です。ただ目の前で激しくダンスされるとAFが(腕もですが)ついていかないこともあり、特にボディモーター駆動のDC135はちょっと厳しいのかな、と。
2台3台体制で挑んでますが、思ってるイメージ通りに撮れたらなと思うので、いろいろ試してみようと思います。
書込番号:22992262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何か、失礼なことを書いてるヒトが。スレ主はバテレン、いや違った。ベテランですよ。
ベテランったってプロフィール見ると30年も離れてたんでしょ?
爺の話は序列にばかりこだわってる。
書込番号:22992869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LECCEEさん 返信ありがとうございます
>特にボディモーター駆動のDC135はちょっと厳しいのかな、と。
自分の場合 Dタイプの80‐200oF2.8やDC135oのボディモーター用レンズで 走り回る子供や 動きの激しい獅子舞など撮影していますが AFの遅さ気にならないです。
書込番号:22992882
1点
>横道坊主さん
再燃としていますが、どこにも「離れていた」とは書いてないですよ
>もとラボマン 2さん
ある程度の距離があれば問題ないのですが、間近だと私には厳しく感じました。腕はまだまだな証拠ですね。
それと、今日10514Eで撮りましたが、こちらの方が歩留まりは良かったです。
書込番号:22993018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Bに24105gをつけて、北海道は函館から仙台、会津若松へと旅行を計画しています。
函館で五稜郭を、五稜郭タワーから撮影しようと思っていました。
しかし、調べていると五稜郭全体を写すには16mm以下の焦点距離が必要と…!
24mmでは足りない…
そこでレンズをもう一本広角をと考えているのですが、
@サムヤンの14mm f2.8
周辺の流れが強すぎて、、、パソコンで現像をほぼしないので、もう少しちゃんと写る方がいい、、、
Aフォクトレンダー 12mm f5.6 もしくは 10mm f5.6
12mmの方が高い、、、10mmとか使いこなせるのか?という問題
B純正の1424g
高すぎる
と頭を悩ませております。
出来るだけ安く、パソコンでの現像をしなくてもある普通に撮れるレンズがあればオススメを教えていただきたいです。
、、、、世の中クローズアップフィルターはあっても、広角にするフィルターってないんですかね?
1点
どこかで撮影データを見たと思いますが下記のですか。
https://www.pixpot.net/view_spots/spot/2204/goryoukaku/
この画像はAPS-C機で撮っています。。
16mmですが、×1.5倍になるので24mmになります。
α7Vはフルサイズなので、24mmで撮れることになります。
買わなくていいでしょう。
α5000番台や6000番台ならAPS-Cなので16mmレンズを買わないと行けないでしょうが。
書込番号:22922766
3点
>世の中クローズアップフィルターはあっても、広角にするフィルターってないんですかね?
一応、ワイコンがありますけどね。
まぁ、MiEVさんによると、24mmで十分そうですが。
書込番号:22922870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くりゃりゃさん
35mm換算で20mm相当のレンズがあると、5角形が収まるかと思います。
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)が扱い易いかと思います。
このレンズの焦点距離範囲ですと、旅行で常時カメラに付け放しでもいいかと思いますけど・・・
書込番号:22922923
0点
くりゃりゃさん こんにちは
パノラマ撮影が出来れば レンズも買い替えなくても良いのですが V型になりパノラマ機能が無くなってしまったので 残念ですね。
書込番号:22922942
0点
五稜郭タワーの展望台から地上の全貌を写し込もうとすると、フルサイズのカメラなら15mmくらいの焦点距離の超広角レンズがいります。参考までに、フルサイズ相当で16mmで撮ると貼った写真のようになります。
なお、サムヤンの14mm f2.8で星景写真(カメラはフルサイズ)を何度も撮ったことがありますが、周辺で像が流れることはありません。超広角レンズの特性上、周辺ほど像が拡大されて写るのは、どのレンズでも同じです。
書込番号:22922944
6点
くりゃりゃさん
私は2014年にNikon Dfに18-35mmズームで撮影したことがありますが、もうちょっと広角が欲しかったです。
10月6日にまた五稜郭タワーへ行く予定を立てているので、今度はZ7に14-30mmズームで撮ってみるつもりです。
Fisheye 8-15mmもあるので、荷物の量が許せば魚眼で撮るのもありかと考えています(笑
ご旅行楽しんできてくださいね。
書込番号:22923036
5点
>くりゃりゃさん
魚眼の話も出てきましたので参照に写真添付します。天気が悪くて冴えない写真ですが(笑)。
これはペンタックスの10‐17Fisheye zoomです。これだけの為にペンタックスKマウントを以前購入しました。この時安くてBody内手振れ補正で魚眼ズームなのはこれしかなかったので。
魚眼での注意はやはりガラスの映り込みですね。レンズが平面では無いのでC-PLフィルターが使えません。
画質重視というなら外した方が良いですが、行った先の記録とか楽しく撮影するのであればおすすめです。
それとこのレンズの光芒は6本です。(絞り羽は偶数)
以上、情報までに。
書込番号:22923107
3点
ソニーのHPの
αcafeのここから
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/searchphrase
フリーワードで五稜郭と入力すると
いくつか参考になるものが確認できますね。
他の方も言われていますが
フルサイズで16mmの画角が必要のようですね。
純正なら16-35あたりになりますかね。
書込番号:22923396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。別のサイトでみた情報です。確かに、お堀は入らないけどある程度全体は写りますね、、。
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。確かに、いいレンズと聞いています。高いですが、、。
>isoworldさん
返信&作例ありがとうございます。やっぱりこのくらい大きくお堀まで入れたいですね!サムヤンの14mmで撮影したテーブルの上のご飯の写真で、端に置いてあったiPhoneがめちゃくちゃ長くなっているのを見て、トラウマです、、。広角なのにそんな近くを撮らなければいいだけの話ですが、、。
>Ciamrronさん
返信&作例ありがとうございます。やっぱり16、14mmとかがほしいですね〜〜。
>VitaminWさん
返信&作例ありがとうございます。魚眼も楽しそうですね〜〜。持ってると楽しいレンズですよね。
書込番号:22923411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。αカフェで作例検索!考えてなかったです。ありがとうございます。
書込番号:22923420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くりゃりゃさん
画角の検証ができてよかったですね。
こんなに、まともな回答が並ぶスレも珍しい。
けど、この1枚のためにレンズを買いますか?
書込番号:22923864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くりゃりゃさん
この五稜郭全景のためにレンズを揃えるのも勿体無いかと思います。
展望台のガラスの反射しない工夫される前提になりますが、
露出値(Tv/Av/ISO)とWBとピント合わせをMF操作にして、
「左・真ん中・右」とパン角度30度ぐらいずらして撮影(パノラマ合成)されると、
今あるレンズでも五稜郭全景を撮影出来るかと思います。
まあ、パノラマ合成にはPCで編集する行程は必要ですけど。
書込番号:22923960
0点
>て沖snalさん
返信ありがとうございます。
確かにそうですよね…。北海道の広い空を写したいなぁとも思っているので、結局いつかは買うものなら今のタイミングしかないかな!?と思っております。また、一週間旅行に行くので、後悔したくないなとも思っております。上手く撮れるかも分からないのでサムヤンあたりを狙っていこうかなと思っております。
書込番号:22923967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くりゃりゃさん
24105g購入されたんですね。α7IIIにつける、押しも押されぬ標準ズームですね。
超広角のレンズ購入についてですが、なかなかいいお値段するみたいですね。また、単焦点だと、そのときだけレンズ交換をする。。。そして撮影後、またもとの標準ズームにつけかえる。。。なかなか大変なような気もします。
メインの検討対象にならないかもしれませんが、レンズ交換の手間や、お値段含めて考えて次のカメラとレンズの組み合わせとの2台体制を提案したいとおもいます。
ボディ Nikon D3500
レンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR(フルサイズ換算15−30mm)
APS−Cではありますが、お値段もこの方が安いくらいで、画角変化にも対応できるので良いと思います。旅行の途中でレンズ交換をする必要もなく、フルサイズ換算15mm−105mmまで対応できるようになります。
過去スレでAF−P10−20mmのレンズの特徴がよくわかるスレがありますのでリンクしておきますね。それでは、よいレンズ選びを♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22404445/#tab
書込番号:22928950
0点
くりゃりゃさん:
(超)広角レンズは概してどれもそれなりの価格はします。その中でSAMYANGの14mm F2.8は、ある意味でお手頃な価格の製品です。ですが、それなりにクセがあるレンズではあります。
AFが効かないタイプがありますし、絞りも手動でやらないといけません。まあ便利さに慣れた身からは、一世代むかしに戻ったような機能のレンズです。
周辺減光がちょっと多めに出ますし、水平線が真っ直ぐに写らず、僅かながら波打ちます。ゴーストも出やすいほうに入ると思います。製品に何か不具合や問い合わせ事項があると、日本の代理店を通して韓国のメーカーに行きますから、返事が来るのに時間がかかります。
よい点は、サジタルコマ収差が少ないことで、これで星景写真を撮ると、画面周辺で点像となるべき星が歪に変形・拡大したり尾を引いたりすることがほとんどありません。
そして(超)広角レンズの割には軽くて小さめです。
こうしたクセをよく心得て使いこなすことが出来れば、安い買い物となるでしょう。たとえば、昼間の景色を中心に写すのであれば、ちょっと絞って撮る(F4かF5.6まで)とか。
ふつうの景色を撮るくらいなら、水平線の波打ちは気が付きません。水平線や一直線なものを撮ると、よぉく見るとちょっとだけ歪んでいるのが分かるくらいです。
ゴーストは星景写真など真っ暗な光景を撮るときに、レンズを向ける方向に(左右180度以内で)明るいものがあると出やすくなります。
まあ、全般的には辛い評価になってしまいましたが、うまく使いこなせばお買い得レンズです。
書込番号:22929252
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうござます。出来るだけ編集せずにすむレンズを探しております…。そんなこともできるんですね。余裕があればやってみたいです。
>gocchaniさん
返信ありがとうございます。そうなんです。半年ほど悩んでサマーキャンペーンで購入しました。AFも速く気に入っています。重たいですが…。
2台体制!考えたこともなかったですね。使いこなせますかね(笑)
コンデジからミラーレスに入ったんですが、もうコンデジは全然使っていないので…両方を運用できる自信がないですね。
>isoworldさん
返信ありがとうございます。
サジタルコマ収差…初めて聞きました。
サムヤンのレンズに関してはレンズの当たり外れがある?ようで、なかなか購入に踏み切れず…。調べたらレンズのレンタルサービスで1224gをレンタルする方がサムヤン買うよりも安いので、そちらにしてみようかなとも思っています。サムヤンのレンズガチャでいい子が来るかも不明ですし、なにせ旅まで連勤でレンズ特性を知る間に旅が終わりそうです…。
ですがレビューも見てやっぱりちょっと悩みますね〜。田舎なので周辺に試せる家電量販店もなく…。ぜひ使ってみたいレンズになっております。ありがとうございます。
書込番号:22929388
0点
>くりゃりゃさん
「2台体制!考えたこともなかったですね。使いこなせますかね(笑)」
まあ、今さら何でAPS-Cやねんとか、しかも何でソニーと違うねん、みたいな感じですよねー。あくまでこういう提案もありますよって言うことですので。くりゃりゃさんが、そもそもコンデジからフルサイズにいかれたのはボケを求めてだったかと。そして超広角の世界は基本パンフォーカスの世界ですからよく写って軽ければAPS-Cでもいいのかな、、、と。またソニーフルサイズ用の50mmレンズがお買い得だったように、ニコンのAF-P 10-20mmのズームは写りの良さ、230gの軽さ、3万円のお値段と3拍子そろつた超お買い得なレンズなんです。カメラ内Raw現像であとから露出も変えられるので、写真のリカバリーも簡単にできますしね。。ですからオートで撮れる気軽さ、旅行先でのこまめなレンズ交換でのメインのカメラへのゴミ侵入防止、シャッターチャンスを逃さないこと含めて考えるとご提案させていただいた方がよいかな、、、と考えました。あくまでこういう考えもあるってことでご理解ください。
https://review.kakaku.com/review/K0000970239/#tab
書込番号:22929758
0点
カメラボディはSONYのα7Aを使用しております。
この度、コニカFマウントのレンズを購入したのですがアダプターがなかなか見つからず調べていたところ、何人かの方がコニカFの純正接写リングを自分で改造してSONYのEマウントや他マウントに変換されている方がいらっしゃいました。
当方もなんとか探し回り、純正の接写リングを購入することは出来たのですがこれをどう改造すればEマウントへ変換できるのか、何分初心者なものでさっぱり分かりません…。
なにか参考になるサイトをご存知の方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授いただけるととても有難いです…。
最終は業者さんにマウント改造をお願いするという方法も考えているのですが、それよりこちらの方が大分お安く済みそうなのでとりあえずこちらの方法をトライしてみようと思っております。
何とかして使いたいレンズなので、よろしくお願い致します…!m(*_ _)m
書込番号:22966484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さらかめらさん こんにちは
中間リングのマウント側を変えるなど 対策はあるかもしれませんが フランジバックが合わないと 無限にピントが来なくなることもあるので 難易度高そうな気がします。
書込番号:22966530
0点
○コニカFマウントレンズのリヤレンズキャップ
○ソニーEマウントのボディキャップ
○塩ビパイプ
○接着剤
○ノコギリ
○モノサシ
○マジックペン
○自由ギリ
○ドリル
プラスチックなら自分で加工できます。
ホームセンターへgo
プラスチックは安ぽいだ?
輪島 漆塗りで仕上げます。
書込番号:22966538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のAFレンズですとオススメしませんとか、できませんと回答するのですが。この手のレンズは気になるとなんとか使いたいの方が大きいと思いますので、オールドレンズのメンテナンス、販売、マウント改造をしてくれるお店がありますので連絡されてはどうですか。
ブリコラージュ工房NOCTO(ノクト)
http://www.nocto.jp/index.html?disp_pc=10
書込番号:22967194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://blog.goo.ne.jp/oban3/e/86a47ed17d2d50498b7671a4869c5559
コニカFを使うのに参考になるのではと思いますのでリンクを貼ります。
書込番号:22967394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらかめらさん こんばんは
色々捜してみましたが 写真だけですが アダプターの組み合わせだけは 見つけました。
https://blog.itokoichi.com/entry/2018/09/20/192128
後は この組み合わせ解析するのですが なかなか難しいです
書込番号:22967432
0点
さらかめらさん 度々すみません
https://blog.goo.ne.jp/wadaiko_2010/e/fcf423275dc2987b1025c57bfab435fb
上のサイトは マイクロフォーサーズですが
>FP接写アダプター + 42o‐55oステップアップリング + M42P0.75→M42P1AD[7855] + Fotasy M42‐M4/3H
の組み合わせのようです。
書込番号:22967458
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0点
皆さんたくさんのご返信ありがとうございます…(T_T)!
とても参考になります…!!
>カメラ初心者の若造さん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
中々大変ですね…!
まずはホームセンターに行ってみようと思います、、、!笑
>しま89さん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
そうなんです…。コニカFマウントのレンズって数が少ないのにこのタイミングで出会えたのも何かの縁だと思うとどうしてもこのレンズが使いたくて、、笑
サイトも教えて頂きありがとうございます…!!(T_T)早速問い合わせしてみることにします!
本当にありがとうございますm(*_ _)m
>with Photoさん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
そしてURLもとても参考になります…!
こちらのサイトも拝見したのですが、この純正のコニカF→ARマウントが中々見つけれず…
でも参考にさせていただきました!ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
何度もご返信して頂き本当にありがとうございます…!!m(*_ _)m
そして参考になるサイトをいくつも載せていただきありがとうございます…!!
1つ目のお写真の方を拝見したのですが39-55mmのステップアップリングを使用しているというのは分かったのですがそれ以外に何を使っているのかは見た目では判断が難しいですね…。
2つ目の方は正確に書かれていますね…!!この組み合わせを応用すればEマウントにも接続できそうです…!
本当に詳しく教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m
書込番号:22967976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらかめらさん 返信ありがとうございます
>39-55mmのステップアップリングを使用しているというのは分かったのですが
可能性として 39oだとライカLレンズのスクリューマウントの径のように見えるので その後は ソニーEマウント ライカLマウントかライカMマウント+ライカLマウントアダプターの組み合わせの可能性があります。
>2つ目の方は正確に書かれていますね…
二つ目は 最後のアダプターを ソニーEマウント M42レンズマウントアダプターで Eマウントに変更できるとは思いますが 問題は フランジバックが正確に合っているかで これが合わないと 無限が来ない可能性もあります。
書込番号:22968376
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
一番カメラに近い側にtechartのアダプターが使われてるみたいなので、接写リング+39-55mmステップアップリング+techart ライカL→ソニーE かと思ったのですがこんなに単純ではないですかね…?(><)
なるほど…フランジバックの長さ問題も関係してくるんですね、、。初心者にはなかなか難しそうな気がしてきました( ̄▽ ̄;)とりあえずこの組み合わせを試して見て無理だったらまた考えようかな?と思っております…笑
書込番号:22968451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この度あるレンズに一目惚れしてしまい購入したのですが、そのレンズのマウントがコニカFマウントでした。
現在カメラボディはSONYのα7Aを使用しているのですが、マウントアダプターを調べてもコニカFマウント→ソニーEマウントのアダプターが全くヒットしません…。このタイプは販売されていないのでしょうか?またはα7Aで使用することは出来ないのでしょうか(T_T)?
とても探しております…。ご存知の方ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
書込番号:22965746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コニカFマウントだと、今ではきびしいようですね。
むかしコニカFマウント→コニカARマウントのアダプターがありましたので、それを介してコニカARマウント→ソニーEマウントに変換することは可能のようです(ネットにはアダプターによっては取りつかない場合もあるような情報もありますが)。
ネットで検索するとマウント改造をやってくれるところもあります。どのくらいの費用がかかるかはわかりませんが、数万円といったところでしょうか。
<参考>
http://fit-movingeye.jp/products/optics/custom/lensmount.html
書込番号:22965784
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0点
さらかめらさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/oban3/e/86a47ed17d2d50498b7671a4869c5559
上のサイトを見ると コニカ Fマウント自体がレアな為 そのままでは難しい気がします 上の製品のようにコニカARマウント変換アダプターが有れば コニカARマウントからでしたら ソニーEマウント用があるので マウントアダプター2個付けで付けることはできると思います。
でも コニカARマウント転換アダプター探すのが難しいと思います。
書込番号:22966271
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1点
>holorinさん
ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
コニカF→ARマウントのアダプター探してみましたがやはりそう簡単に見つかるものでは無いようですね…(T_T)
マウント改造という案を教えて下さりありがとうございます!さっそくそちらのサイトさんに問い合わせさせていただきました。
とても参考になりました!教えて頂きありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22966471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!
コニカF→ARのアダプターを探してみましたがやはり簡単には見つからなさそうでした…。
中々難しいレンズを買ってしまったなあと思っております( ˊᵕˋ ;)💦笑
教えて頂きありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:22966474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、初めて富士登頂してきた時の事。
首からレフ機をぶら下げたまま登っている方を結構見かけました。
すごいな!と思いながらも疲労の為機材をよく見る余裕がありませんでした。
広角、標準、中望遠。単焦点かズームか。
富士登山時のレンズはどんなものが人気なのでしょうか、後学の為お聞かせください。
因みに私はコンデジで済ませました。
4点
耳抜きさん
私は New FM2 + Ai Nikkor 50mm f/1.4S を持って富士登頂しました。
機械式シャッターで電池が切れても作動する安心感がありました。
30年くらい前の事です。
書込番号:22921963
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2点
>耳抜きさん
スレ主様で投稿されている画像は、
35mm換算で24mmと70mm相当です。
なので、標準ズームレンズは必要で、
欲張りで、広角ズームレンズもあるといいかと思います。
書込番号:22922140
1点
今のスマホは広角、標準、望遠の3眼レンズを搭載した物が増えてきたのでスマホでけですねー。笑
後は動画も撮りたい場合はGoPro7かosmo action.
書込番号:22922645
2点
耳抜きさん こんにちは
富士山からの写真だと 富士山自体の写真よりは 富士山から見た風景になりますので 標準ズームや 広角ズームが使いやすいと思います。
でも 日の出の時の太陽のアップだと 望遠系も必要なので どのレンズが人気と言うことは無い気がします。
書込番号:22922952
2点
耳抜きさん
撮り方とか画角の好みがありますので、
ズームレンズが便利で良さそうに思います。
当時、50mmレンズですぐ後ろに広がる雲海を背景にして撮った時の距離感は良かったです。
私は単焦点レンズしか持っていませんので、
もう一度富士山に登ると仮定すると、
35mmか28mmレンズで雲海を撮りたいです。
書込番号:22923912
2点
返信が遅くなり失礼しました。
>まる・えつ 2さん
フィルムカメラですね!調べたところロングセラーの名機との事。
天気がコロコロ変わる山では露出ひとつをとっても
さぞかし大変だったこととお察しします。
>おかめ@桓武平氏さん
今回は初めてだったので必要ではない荷物は最小にしましたが
次があったとしてもレンズは1本だけかなと思っています。
砂埃やら雲や雨の水分やらで交換する気がおきませんw
>餃子定食さん
実際最も多い選択でしょうね。私もスマホでも撮りましたし。
GoProも沢山見かけましたよ。外国人観光客と若者に多い印象です。
スマホカメラの進歩の凄まじさを見てると
そのうち水中写真もスマホが主流になるんじゃないかと思っています。
>富士山3776mさん
すてきなHNと作例ですね。
10年以上前の入門機との事、
つくづく道具は使う人次第ですね。
>もとラボマン 2さん
被写体的に私も16〜35mmの広角域と
100〜200mmの望遠域の二択かと思っています。
ただご来光は時間も短く運の要素も強いので
往復12時間程のお供にする1本には
無難なのは広角ズームかな、と思い始めています。
書込番号:22924712
1点
皆さま
最適解を求めるならおそらく餃子定食さんの「スマホ(最新の)」だと思いますが
認めたくない狭量な自分がいるのでのでGAはお二人にw
ご回答ありがとうございました
書込番号:22924751
4点
私も登山しますが、富士山は遠くから見る山だと思っているので登りませんが、
(いろんな人の写真を見ても、ご来光と雲海しかない。他に見所がなさそう。ご来光と雲海なら他の山でも見れる。
というくだらない理由ですが。)
おかめ@桓武平氏さんも書かれてますが
>スレ主様で投稿されている画像は、
>35mm換算で24mmと70mm相当です。
16〜35mmの広角ズームだと70mmでのご来光は撮れないので
35mm換算24-105mm、24-120mm等の標準ズームがよいのでは。
書込番号:22925431
0点
こんばんわ。
私はマイクロ4/3なんで、12-32(換算で24-64mm)の標準ズームだけで行きました。
約500gなんでソニーのコンデジとそんなに変わらないと思います。
逆光にも割と強いみたいでこれで良いと思います。
今回は初登山で8月末でした。
書込番号:22959138
0点
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