このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2017年10月22日 22:56 | |
| 70 | 31 | 2017年10月14日 10:46 | |
| 18 | 7 | 2017年10月3日 23:24 | |
| 5 | 15 | 2017年9月22日 19:02 | |
| 1 | 15 | 2017年9月15日 22:22 | |
| 22 | 22 | 2017年8月23日 12:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
GM1かGF7のボディだけ購入し、とりあえずレンズを1本用意しようと思っています。
使用用途はほぼ室内でのネコの撮影のみです。
6畳間で寝ているネコに気付かれずにズームして撮影したいのですが、カメラ初心者なので、どのレンズを選んでよいのかわかりません。
多用途にも使えるオススメのレンズを教えて頂きたいです。
それとも、素直にレンズキットセットの状態が良いものを中古で購入するほうが良いでしょうか?
1点
室内ですと明るさの問題があるので、f値の小さいレンズが有利です。
そうなると、一番の候補はf1.8クラスの単焦点レンズになりますね。ただし、どんな構図にするかで焦点距離を選ばなければなりません。取りあえずは、17mmあたりが撮りやすいと思います。
ズームが使いたい場合はf2.8のクラスになりますが、値段がぐっと高くなります。
寝ているところなら、キットズームでも充分撮れますが、すぐに飽きます。
そうなると、次第に動きのあるシーンを撮りたくなって来て、どうしてもシャッタースピードを上げないといけなくなります。シャッタースピードを上げると暗いキットズームでは思い切りISOを上げざるを得ないので綺麗な写真になりにくくなるので、後々の事を考えて、単焦点レンズを買いましょう。
書込番号:21292007
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1点
>でぶねこ☆さん
ご親切にありがとうございます。
残念ながらあまり予算をかけられないので、最初は LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 のキットレンズでカメラに慣れる練習をして、お金に余裕ができた時に LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 を購入してステップアップしていこうかと思います。
書込番号:21292023
1点
解決済みですが。
猫撮り単焦点なら45mmとか少し望遠なのもアップで狙いやすいです。
オリンパスの45mmF1.8とかパナソニックの42.5mmF1.7等検討してみてください。
あとパナ25mmF1.7なんかも比較的安価で買いやすいのでいいと思いますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000508919_K0000808290_K0000766327&pd_ctg=V069
現在キタムラで新同品18千円くらいであり。
http://kakaku.com/item/K0000808290/used/#tab
書込番号:21292219
1点
失礼。
上の作例は25mmで撮ったもののつもりが20mmで撮ったものでした。
パナ20mmF1.7もいいレンズですよ。作例はかなり近寄って撮っていますが。
書込番号:21292229
1点
>BAJA人さん
私事情でアカウント変えてしまいましたが、スレ主です。
なるほど、望遠レンズを敢えて使わずに、40mm前後の望遠の単焦点を選ぶのもアリなんですね!
さすがにライカのレンズは高すぎるので、パナの単焦点を42.5mmと25mmあたりで揃えてみようかなと考えが変わってきました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21300123
2点
先週、子供が生まれました。出産祝いに知人が新しい機種を買ったってことで使っていたD750をもらいました。ボディのみです。レンズは自分で買え!とのことです。
私は一眼レフカメラは使ったことありません。仕事でコンパクトデジカメautoでスナップを撮る程度です。なのでこれから勉強です。
色々なサイト等を見ていて赤ちゃん撮影するならマクロがオススメ?らしいので人生初、1本目のレンズにマクロレンズを買おうかと
候補として
@AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ASP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
BAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Cいやいや、50ミリくらいの単焦点買っとけ
D無理!ズームレンズ買え!!
この5つです。
勉強したり作例見たりしてますが実際に撮ったことないのでなんとも…
まだ生まれたてでまだ退院もしてない。里帰り出産で1ヶ月は会えませんので今買って練習するつもりです。
譲ってもらった時にちょっと使わせてもらって写真の綺麗さに感動。これからの趣味にしようと思いました。
D750を譲ってくれた知人は「どーせロクな写真撮らないんだからテキトーに買え」
みたいな感じです。これからちゃんと趣味にしたくて勉強してるのに…(笑)
みなさんのご意見をお聞かせください。
2点
ペッペッペ98さん こんにちは
1ッ本目のレンズで 単焦点の場合 望遠系1本しかない場合 使い難いので 50oや35oのレンズが良いと思いますが
やはり 標準ズームが無難な気がします。
書込番号:21250314
4点
ペッペッペ98さん
おめでとうございます。
新生児はどんどん大きくなりますから、写真を撮るなら今しかないって思います。
カメラは良い物もらいましたね。
レンズですが、本当に一本だけなら60mmかなぁ。
マクロとして考えると随分近づかないと大きく撮れませんが、その分離れると広めに撮れて、便利だと思います。
でも、レンズはもう一本買われるのでしょう? (^_~)
そのレンズとの関係性で、なるべく用途が被らないものを選ばれるといいと思います。
書込番号:21250322
1点
最初から単焦点、というのはなかなか思い切った発想ですが、お子さんを撮ることを考えるとちょっと厳しいかも。
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRやちょっと高いですがAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRあたりの標準ズームをまず使ってみて、そのうえで50〜60mmの単焦点を、と考えた方がいいと思います。
というのは、子どもを撮るのは、当初は屋内が中心だと思いますが、そうなるとやはり広角寄りの焦点域が必要ですし、ちょっと動き出すと望遠域がほしくなると思います。また、子供の撮影なら、必ずしもマクロは必要ではないと思います。瞳をアップで取るわけではないですから(笑)。
また、コンデジやスマホの撮影に慣れていると、たいていの場合結構広角で撮っていることが多いですから、いきなり60mmだと、画角が狭すぎて使いにくい、という印象を持ってしまう可能性が高いと思います。
そういう点からもまずは標準ズームで慣れて、いろんな焦点域を試してみるのをお勧めします。
標準域で写りもよく、と考えるのなら、そのうちAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gあたりを追加するのがいいかと。
書込番号:21250358
3点
>ペッペッペ98さん
>赤ちゃん撮影するならマクロがオススメ?
マクロレンズの特徴は、多くの場合、近寄って等倍撮影ができると言おうことです。D750のセンサーサイズは35.9ミリ×24ミリですから、再接近させると35.9ミリ×24ミリの範囲しか写りません。赤ちゃんの片目だけのアップとか、指紋の撮影ができるということです。そこまで撮りたいのならマクロレンズの出番です。
そこまで必要ないのであれば、35ミリ〜50ミリ程度のF値の小さい(薄暗い場所に強い)レンズを選んだほうがいいと思います。私はキヤノンユーザーですのでニコンのレンズよく知りませんが、例えば50ミリF1.8とか35ミリF2か35ミリF1.8あたりを私なら選びます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_K0000610338_10503510241&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
あと、普段の使用にはやはりズームがあった方が便利と考えているので、24-120F4くらいを考えたいです。
http://kakaku.com/item/K0000139413/
書込番号:21250375
3点
いや新生児の手の平ってレンズのリアキャップより小さいですよ。
なので、最初の一眼レフでマクロレンズって良い考えだと思います。
(スマホなど他に写真を撮る手段が有る事が前提の話)
書込番号:21250390
2点
>ペッペッペ98さん
D750でレンズキットになっていたのいは24−85と24−120です
画質がどうのってのも有りますがまず撮る事ありきでやはりズームが便利です
1本であれば24−120(いわゆる標準ズームで守備範囲の広い物)をお勧めします
書込番号:21250393
3点
まず先にズームですね。
VR24-85mm F3.5-4.5Gかな。
マニアックに24-85mm F2.8-4D (中古3万程度) ってのも明るくて良いのですが。
で、間髪を入れずに50mm F1.8G 安くて明るい。マクロまでいかなくて良いような。
書込番号:21250408
3点
>ペッペッペ98さん
こんにちは
これから勉強なら、焦点距離固定の @ でいいんじゃないでしょうか。
( マクロも撮れますし、画角的にもそんなに困らないと思います )
そこから、追々必要なレンズを拡充していけばいいかと。
あと、レンズではないですが SB-700 なんかもあるといいですね。
書込番号:21250438
3点
>ペッペッペ98さん
タムロンの「SP 45mm F/1.8 Di VC USD」をおすすめです。
マクロまで行きませんが、0.29mまで寄れます。
手振れ補正もあるので、低速SSでも手ブレを抑えてくれます。
でも、手振れ補正の過信は禁物ですけど。
書込番号:21250466
4点
ペッペッペ98さん
その方に、聞いたんかなかぁ?
書込番号:21250613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご出産おめでとうございます。
子供さんは、まだしばらくは素早く動けないので単焦点レンズで対応出来ますね。いずれはカメラで追えないほど駆けずり回り出しますが(笑)、そんな必死になって捉えようとしなくても、だいたい写ってりゃいいんです。写真がピンボケだからって、子供への愛情までもがボケるわけではありませんから。
なので…
>これからちゃんと趣味にしたくて勉強してるのに…
ここにだけ着目した私の独断おススメは、最初は単焦点です。個人的にズームレンズは家族で旅行する時の間に合わせレンズだと思っているので、その時にコンデジを買えばOK。せっかく手に入れた一眼レフ・それを趣味としたいのならまずは単焦点だと思います。
50mmを基軸にするかどうか。50mmならF1.8やF2で充分楽しめますが、そうすると下と上に1本ずつ欲しくなります。で、28mmと85mmを加えて3本体制。
50mmではなく35mmを選ぶなら、その上に105mmを加えた2本体制。35mmは対応幅が広いので、どうかすると50mm以上に狭い写り方に感じることがあり、それが真似できない105mmとでシンプルに固めると。
ズームレンズは「便利」ですからね、誰しもがつい欲しくなるんですよね。便利なのは確かですが、撮っていてホントつまんないんですよー(笑)。
書込番号:21250647
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5点
みなさん、ありがとうございます。
みなさんの意見を聞かせてもらってさらに悩みだしました。
今まではコンデジとスマホだけ、扱いやすい画角もよく分からない、そもそもカメラ本体扱えない。
知人からも「どーせロクな写真撮れないw」(←これが正解)と言われてますから(笑)
人生初の事にあまり悩んでも仕方ないので自分なりに皆さんの意見を総合して?
赤ちゃんも半年以上動かないし今回は
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
この2本を買おうかと思います。
ありがとうございました。
ちなみに、今週末に買いに行こうと思いますので皆さんの意見聞かせてください。
書込番号:21251270
2点
ペッペッペ98さん
おう。
書込番号:21251284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペッペッペ98さん
>自分なりに皆さんの意見を総合して?
>AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
>AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
って、全然人の意見聞いてないですね。
でも、いいと思いますよ。
カメラを勉強するにはよい選択でしょう。
写真の基本は、自分が動いて、被写体のよりよい位置を探して撮る!です。
標準ズームから入るのが普通でしょうが、この二本から始めるのもいいでしょう。
書込番号:21251343
2点
>ペッペッペ98さん
>> AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
>> AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
両方のレンズとも手ブレ補正が搭載されていないので、
SSを焦点距離分の1秒より速いSSで撮らないとブレやすいです。
書込番号:21251386
1点
脱着が面倒だけど
DX35mmに数千円のクローズアップレンズを付けるのももいいかもね。
書込番号:21251451
1点
すいませんDXは除いてください。
AF-S 35mmF1.8
書込番号:21251456
1点
750ならフィルム時代のAFレンズも全部つかえますので
ハードoffへゴーです。
書込番号:21251461
2点
諸先輩の皆様、ご質問します。
位相差AFよりも、像面位相差AFの方が、ピントは、シャープ(シビア)になりますか?
コントラストAFは、更にシャープ?
(今回、MFは、抜きで。)
変な質問ですが、質問、合っていますでしょうか?
書込番号:21247528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
位相差AFセンサーには仮想の合焦面が存在するが
像面位相差AFには存在しない
書込番号:21247533
2点
仮想合面で一度結像した光は交差し離れていくが
再焦点レンズで各々ラインCCDへ結像する
2つの光路が理想的な距離計を構成する
かたや画素上に欠損を起こし、レンズ全体から受光できない素子を
意図的に作りそれらの素子に均一な露光になる位置がピント点と認識する
ピント認識手段という結構いい加減なAF方式とどっちがいいかという質問ですか?
書込番号:21247542
2点
>位相差AFよりも、像面位相差AFの方が、ピントは、シャープ(シビア)になりますか?
像面位相差AFというか、コンデジやスマホで多い「コントラストAF(像面AF?)」は
撮像センサーでピントを合わせるから理論上AF誤差は出ないという事ではないでしょうか?
反面、一眼レフ機の位相差AFはセンサーとAFユニットが別なので狂いが生じやすい・・・。
だからボディ内に「AF微調整」がある機種もある。
ざっくり書くとこんな感じでしょうか?(笑)
同じレンズを使ってるならば
位相差AFにせよコントラストAFにせよ
ピントが合ってる部分がシャープに写るのが普通で、AF機構の違いで描写性能に差は出ませんし
AF点はシビアかどうかはそのカメラのAF性能次第ではないでしょうか?・・・。
手持ちのマクロ撮影なら体が前後に揺れて・・・なんて事もありますしね(笑)
書込番号:21247569
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4点
>最近黒豚さん
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20690985/
上記スレで話されている内容が
原理的には分かりやすいのではないでしょうか?
書込番号:21248158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご教授ありがとうございます。
どうも、思い違いをしていた様です。
位相差AFの場合、AFセンサーが、別に有り、撮像面と多少なりとも、ズレが生じるのではないか?像面位相差AFや、コントラストAFの場合、撮像面にて、AF動作を完結するので、ピントがシビアになるのでは?
と、思いましての、質問でした。が、実際は、その差位よりも、カメラ本体の精度の差位の方が、実際のAF動作には、効いてくるのですね。(ここ、合っていますか?)
まだまだ、ボンヤリでは有りますが、なんとか理解出来たと思っています。
本当のありがとうございます。
また、いろいろと教えてください。
書込番号:21249655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|---|---|---|---|
位相差AFのピントが合焦するイメージ。 ズレた画像がピタリ重なると合焦 |
コントラストAFの合焦イメージはこんな感じ♪ 鮮明度のピークを探す。 |
コントラストAFは遠近が分からないので、フォーカスエリア内に遠近があると合焦し難い |
位相差AFは「線」 コントラストAFは「面」を狙うと合焦させやすい♪ |
こんばんは♪
う〜〜ん。。。決して「言葉遊び」をするつもりは無いのですけど。。。(^^;(^^;(^^;
ピント(合焦)にも2つの要素がありまして・・・
1つ目は・・・もちろん「シャープネス」であって・・・日本語で言えば「輪郭強調」になります♪
つまり、いかに「輪郭」がハッキリ」しているか??・・・と言う視点で見たピントです。
もう一つは・・・「コントラスト」・・・直訳すると「対照/対比」で、写真では「明暗差/濃淡差」と言う意味になります。
つまり・・・画像=色の「鮮明さ」・・・と言う視点でみたピントになります。
位相差/像面位相差AFと言うのは・・・いずれも「視差」という原理を応用したオートフォーカスです。。。
目の前に、人差し指を一本立てて・・・両目でその指よりも遠くを眺めると、指が「2本」に見えます。。。
↑コレが「視差」です♪
そこから・・・手前の指に両目のピントを合わせると・・・2本の指が重なって「1本」に見えます♪
↑コレがピントが合った状態=合焦で・・・「位相差/像面位相差」のピント合わせの原理です♪
この方法では、視差でズレた映像の「ズレ方」を解析する事で、ピントが前後どちらの方向に。どれだけズレているか??と言う事が分かります(計算できる)。。。
従って・・・動く物体でも、素早く計算して・・・動く方向(前後)へピントを動かす(レンズのピントリングを回す)事が可能になります♪
つまり・・・被写体の位置を把握できると言う事です。
一方・・・コントラストAFと言うのは。。。
撮像素子に映った「映像」そのものを利用し・・・その映像の「コントラスト=鮮明度」の頂点(ピーク)を検出する方法です♪
この方法は、まさしくファインダーやライブビューの映像を見ながら・・・マニュアルフォーカス(手動)でピント合わせをするのと同じで。。。
レンズのピントリングを回しながら・・・映像が一番鮮明になるところを探すわけです♪
↑コントラストAFと言うのは・・・必ず「探す」と言う動作=「走査」が必要で・・・ピントリングを何度が左右に回して、映像の鮮明さがピークになるところを探す必要があります。
↑なので・・・ピントが合うまでに時間が係るというわけです。
なので・・・
位相差/像面位相差AFと言うのは・・・被写体の輪郭(輪郭線)にピントを合わせると、ピント合わせし易くなります♪
つまり・・・フォーカスポイントを「線」に合わせる様にするわけです。
一方コントラストAFというのは・・・先ほど説明したように「被写体の位置=距離」が把握できなので・・・
「遠近」が混在するターゲットにピントを合わせるの苦手です。
なので・・・なるべく「平面」を狙う・・・例えば「看板に書いてある文字」の様なものにピントを合わせると、ピント合わせがしやすくなります♪
つまり・・・フォーカスポイントを「面(に存在する模様/色の濃淡/明暗)」に合わせる様にします♪
と言う事で・・・チャンと「ジャスピン」で撮影できたならば・・・どちらのAFでも「シャープさ」は変わらないです。
強いて上げれば・・・位相差/像面位相差AFでは「シャープネス」重視のピントになり。。。コントラストAFでは「コントラスト」重視のピントになります♪
※像面位相差システムの場合・・・ハイブリッドタイプだと、最後はコントラストAFで精度を追い込むのでコントラスト重視になるかもしれません??
位相差AFの「精度」と言うのは言い換えれば「確率」や「誤差」的なもので・・・いつもボケボケにしかならないって意味では無いです(^^;(^^;(^^;
ドッチのシステムにしても・・・「ジャスピン」で撮影するには・・・それなりの知識と腕(というか?手間??)が必要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21249807
3点
毎度お世話になります。
いつもご意見くださるみなさまには感謝しております。
50mm1本で祭に出掛け、サンニッパ1本でディズニーに挑み、大昔はペンタMV1やNikon F3で50mmと135mmで出かけ、今も残っているペンタのレンズをK-30使って町中を歩きまわってます。
なかなかの撃沈率ですが最近は単焦点レンズは面白いな、と思うようになり、よく行くディズニーでポートレイト的にキャラやダンサーさんを撮影したいと目論んでいます。
ポートレイトは(に限らず^_^;)はっきり言ってど素人ですが(笑)
そこで、過去に撮ったディズニーの画像を見てみると換算200mm前後で撮っている事も多いので、200mmが自分に合っているのかなあ、と思い、レンズを模索しております。
前置きが長くなりました。
条件としては
単焦点AFできるだけ純正
使用ボディはNikon D750とD500
可能なら明るいレンズで夜も使いたい
マウント変更はしない
今のところボディ更新も予定なし
あと持っているボディはD7000、D40、S2
距離によってはサンニッパとの併用もあり
素のまま使うのはもちろん、クロップも併用して使うことも考えると、どれがいいのかな?と、、、
候補としては、ニーニー、135F2D、105F1.4E。
ニーニーは高すぎて1年以内には買えない。
135はちょっと古いのでAFが遅そう。
105はフルサイズだと画角が広い。
この三つの候補から選ぶとしたらどれか、またその理由、他にこんなのあるよー、とかあればご教示いただけると嬉しいです。
なお、候補は三つとしましたが、はっきり言ってニーニーはほぼ不可能と思いますので、実質候補は二つです。
サンニッパ買ったとこですのですぐには買えそうにもないですが、来年春くらい目標です。
またか、とか、手厳しいご意見もあろうかと思いますが、寛大な心でよろしくお願いします。
書込番号:21183477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
135F2Dはいかんせん古くて、モーター非内蔵です。D750とD500なら使えはしますが、どうでしょう。
個人的にはシグマの135mmF1.8Artも選択肢に入れては?と思います。
http://kakaku.com/item/K0000945857/
書込番号:21183524
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0点
個人的な一押しレンズは135mmF2.0Dですねー
というのも私自身が最もよく使っているレンズだからです
旧い設計のレンズなので非球面レンズとか特殊低分散レンズとか使っていないのでボケが素直で絞っても綺麗なんですよねー
最近のレンズは非球面とか特殊低分散レンズが当たり前になっているので開放からピント面はシャープなんですけれども
ボケ感がうるさいんですよねー
旧いと言ってもクラッシックなレンズとは違うので描写も綺麗でちゃんとシャープに写ります
まあ開放で撮影すると周辺の光量が低下しますがそれがまた良い味になるんですよ
ポートレート等の人物撮影する場合は個人的に最新のレンズよりも良い結果が出ていると思いますよ
書込番号:21183678
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0点
換算じゃなくて実焦点距離のニーニー(^-^)/
書込番号:21183713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
焦点距離が200mmに近い180mmが良いと思いますが、
Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510251/
ただ、タムロンA009をお持ちで、
焦点距離が重複しますので、
そこをどう思うかですね。
昔マニュアルフォーカスのタムロンSP80-200F2.8LD(30A)と、
SP180mmF2.5LD (63B)を持って出かけた時期があり、
180mmは好きな焦点距離のレンズです。
200mmF2購入計画があるのでしたら、
直接行かれるのも良いかと思います。
書込番号:21183932
0点
LECCEEさん こんにちは
AF切り替えも手間がかかりますし AF音も大きいレンズですが描写自体はとても良い Ai AF Nikkor 180mm f/2.8Dが有りますが 前に書いてある音と操作性が 問題ないのでしたら 良いレンズだと思いますよ。
書込番号:21184440
0点
LECCEEさん 度々ごめんなさい
換算で200oでしたね でしたら DC135oになると思いますが 昔撮影した写真ありましたので貼っておきます。
書込番号:21184456
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0点
私は、光学設計が古いなどとは言いません。メカ部分が古いのです。その一つがAF駆動モーター非内蔵ですね。絞りまわりもしかりです。
非球面レンズは、いくつかの理由でボケの形を崩す可能性があります。ただ、100mm以上のレンズでは私の知る限り使われてません。
ニーニー、135F2D、105F1.4E、シグマの135mmF1.8、どれも非球面レンズは使われていません。
異常部分分散レンズはボケに対してほとんど影響ないか、むしろボケをきれいにする可能性があります。もしボケが汚いようであれば、ガラスの種類ではなく補正方法の問題です。
まあ、ウェストショット以上のポートレートでは、開放でいくぶん甘めのレンズのほうがいかもしれません。ただ、ちょっと離れるとだんだん厳しくなってきて、ちょっとでもシャープなレンズが欲しくなりそうです。
書込番号:21184890
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
いろいろ興味深い内容ばかりで凄く勉強になります。
ただいま仕事の昼休み中でゆっくりご返事できませんので、帰宅しましたらまたご返事させていただきます。
引き続きご意見よろしくお願い致します。
書込番号:21184934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
レスありがとうございます。
シグマとかもいいかなとは思ったのですが、何か問題あったときにやっかいかな、と思い純正を検討していました。
A009使ってていうのもなんですけど^_^;
レビューなど見てると良さげですね、候補のひとつにさせていただきます。
>餃子定食さん
レスありがとうございます。
135f2D、昔使ってた(今もですが)オールドレンズと同じ画角なので馴染みやすいかな、とも思い、以前から気にはなってました。
DCとかよくわからないし、古くからあるレンズなので最新のカメラではどうなのかな、と思ってなかなか手出しできなかったのですが、ご意見からするとかなり良さそうですね。
D500やD750クロップで換算200mmにすると周辺減光の味?が損なわれることになりますが、京都ヨドバシに展示品があるようなので、近々行って試してみようと思います。
>☆松下 ルミ子☆さん
レスありがとうございます。
はい!でもニーニー高すぎて、サンニッパとテレコンで散財してしまったので購入するまで2年近く貯金せねばなりません(´・ω・`)
>まる・えつ 2さん
レスありがとうございます。
180f2.8も候補に入れようと思いましたが、おっしゃるとおりA009と焦点距離もf値も被るので躊躇しました。
なので、もう少し明るいレンズを求め候補から外しました。
でも換算ではなく素のままで、フルサイズで使える画角なので、試してみる価値はありそうですね。
こちらもヨドバシ京都に展示があるようです。
ニーニー憧れますがサンニッパ使い始めたばかりですし、それに今の私には金銭的にムリです(´・ω・`)
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
135の作例、美しいですね、こういうの見ると心揺らぎます。
D500.D750での換算200なので、おっしゃった二本のレンズは画角的に守備範囲内です。
やはり百聞は一見に如かず、量販店やニコンダイレクトなどで試してみないとですね。
皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
全てではありませんが、A4ないしA3プリントが目的ですので、10MP程度あれば良いと考えクロップも前提で換算200を模索しました。
ご意見の中で105f1.4Eをお薦めされる方がいないのは意外でしたが、D500で1.3クロップすると200mmf1.4という化物みたいなレンズなので、こちらも試してみようと思います。D750だとクロップして更にトリミングとなり、ちょっと耐えられないかな、とも思いますが。
まだ時間はあるのでいろいろ試してみて結論出したいと思います。
しばらく未解決のまま引き続き作例もご意見もお待ちしております。
あ、ニーニーは候補にしたものの今のところ買うつもりはない(というより買えない)ですが、それでなくても沼に嵌ってるのかな、と自分でも思います、、、(;・∀・)
書込番号:21186214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LECCEEさん
その時になったら新しいのん出てるかもな、、、
書込番号:21187079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよねぇ〜( ;´・ω・`)
純正なら、105F1.4E
そうでなければ、シグマ135mm が良さげ(^-^)/
書込番号:21187176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔AF135ミリf2DCを使っていましたので ご参考までに画像をアップします。
花を撮影するのに使っておりました。当時のニコンのレンズとしては とてもボケが美しいので重宝しました。
AFはボディ内モーターによる駆動なので 廉価版のDX機では使いにくいところがありますが
FX機はどれも問題ないでしょう。リアフォーカスなのでAFは比較的俊敏です。
DC機能(デフォーカス部分のコントロール)についてはニコンのサイトやカタログでも詳しい説明が
ありませんので 自分で使いながら理解するしかありません。
この機能を使わなくても 基本的にきれいなボケを提供してくれます。
最短撮影距離110cmとニコンの歴代の135ミリでは最も寄ることができるのもメリットです。
弱点は 古い設計であるため色収差の補正が完全ではなく 被写体によっては(白い花など)カラーフリンジが
出ます。現在はカメラ側に色収差補正機能があるので 対処できるかもしれません。
最新のAF10.5ミリf1.4ほどの凄まじい解像力は無いと思いますが その分味わいを楽しむレンズなのでしょうね。
書込番号:21187493
0点
>nightbearさん
レスありがとうございます。
そうですね、レンズは次から次ということはないと思いますが、サンニッパもEタイプ出たらどうしようと思いながら買いましたが、その時はその時で、なんとかなるさー、です(*´∀`)
>☆松下 ルミ子☆さん
レスありがとうございます。
ポンと買えるといいんですけどね。
きましたね、105f1.4E。シグマも含めて新しい方が良いのですかね。自分的には最初105かなとも思いましたが、如何せんフルサイズ使うと200mm出ないですからね。
となると135が必要になるのですが、やはり試してみるのが良いですね。
135f1.4とか出ないですかねー、恐ろしく高いでしょうけど(;´Д`)
>角煮チャンポン皿うどんさん
レス、作例、ありがとうございます。
AF速度、それほど遅くはなさそうとのこと、安心しました。DCとかよくわからない部分もあるので、やはり試写させてもらうのが良いですね。
収差については補正機能があるならなんとかなりそうです。
135、難しそうなレンズですが、逆に言えば楽しめそうなレンズですね。美しい作例を見てたら使ってみたくなってきました。
書込番号:21191772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LECCEEさん
うっ
書込番号:21191938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨドバシ梅田で105f1.4とDC135をD850で試させてもらいました。飾ってあるオブジェくらいしか撮るものなかったですが。
素人が試して感覚で言ってますので、厳しいご意見はご容赦のほど(;・∀・)
どちらも開放からシャープですが105の方がより良かった気がします。
ボケに関しても105が自然と感じましたが、オブジェですからなんともわかりにくいです。
LEDライトを撮ってみましたが、開放では周辺の口径食は似たようなもので、どちらも1段絞ると目立たなくなったのでそんなに差はないかと。
ただ、きつい光源だと135の収差が物凄く、LEDライトのボケの周りが緑色に縁取られてました。105はほとんど出なかったです。
ピント面は105がとにかく薄く、またAFは135のほうが(比べると)かなり早いので、105は動きものにはどうかな、という印象でした。AF音は135は懐かしい音ですね。
高画素トリミング前提やD500なら105なんでしょうが、D750をメインに使っていきたいので、やはり135という焦点距離は魅力です。
シグマ135f1.8は時間がなく試せませんでしたが、この三つでしばらく悶絶します。
皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:21219736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今月末に初めて一眼レフを買う予定で
カメラはNikonD7500、レンズはタムロンの16-300mmの購入を検討しています
これとは別で、シーの夜のショー「ファンタズミック」も撮りたいのでそれ用の望遠レンズを買おうかどうか迷っております
こちらのレンズの予算は10万前後くらいです
もし買うのでしたら何がいいとかありますでしょうか?
いくつかの店舗で聞いたのですがディズニーで撮ることなどについてはそんなに分からないとのことで
私自身も一眼レフ自体初めてなので、経験者さまの意見を聞きたいです。
また、その方に望遠レンズ以外でも使用してみて良かったものなどがあれば教えてください
書込番号:21196694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10万円なら
タムロン、シグマの70-200では?と、思います
200で足りればです
300要る、300しか使わないなら300F4Dの中古は手頃ではありますね
書込番号:21197028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-200of2.8でしょうね。
10万だとタムロンかシグマですね。
書込番号:21197088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、300mm要る場合
マップカメラに中古の
シグマ100-300F4がありますねー
ソニー用を使っていますが、中々良いレンズです
書込番号:21197101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ファンタズミックの何をどのくらいの大きさで収めたいですか?
例えば…
センターに上がるミッキーを画面いっぱいに入れたいならD7500に400mmのレンズでも足りません。
逆に水と光を収めたいなら広角レンズが必要で10-12mmくらいのレンズがあれば…です。
そこまで考えてないならまずは16-300で撮影して次回に用意したほうがムダが無いかと。
価格コムにディズニースレがあり、過去に何度かファンタズミックのセンターのミッキーも上がってますので、参考にどうぞ。
書込番号:21197767
0点
>naok3さん
確かディズニーは三脚禁止なので、日中は16-300mmは便利に使えると思いますが、夜は相当厳しい撮影になると思います。
16-300mmはテレ端がF6.3なので、相当暗いですよ。(シャッタースピード1/500"くらいに収めようとするとISO感度は跳ね上がります) ISOを抑えて逆にシャッタースピードが遅くなると今度は手振れで、ぶれまくりとなります (^_^;)ヾ ざっくり 焦点距離x1.5の逆数が 手振れしないシャッタースピードと考えてください。
具体的な解決策は明るいレンズを使う以外にありません。 それで皆さん70-200mm F2..8通しのレンズを勧めてます。
タムロン、シグマとも約1.5kgですね。
ストイックに写真撮るなら構わないけど、ダンベル背負ってディズニーランド巡り楽しいかな〜?と、不安もありますね。
今のシステムではナイトショーは撮れないと割り切るか、もっと軽量システムに見直した方が良くないかな?(ソニーRX10M3とかパナFZ300とか) ・・・と思いました。
書込番号:21197857
0点
ファンタズミックの撮影はかなり難易度高いと思います。
暗いのもそうですが、シャッターチャンスがあまりないというのもあります。
もし撮影されるならレンズは70-200F2.8が便利です。
純正は高いので、タムロン、シグマからかな。
2台持ちでもいいならパナソニックのFZ300という手もあります。
FZ300の前機種のFZ200で撮影した写真があったので貼っておきますね。
書込番号:21197968
0点
>ほら男爵さん
>fuku社長さん
ご返答ありがとうございます。
撮りたいものの距離的に300mmほどあった方がいいと定員の方に言われたのですがそちらでしたらどれがオススメなどありますでしょうか?
やはり、F6.3までいくと暗い写真になってしまいますよね?説明不足で申し訳ありません
書込番号:21198641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズが暗いと暗い写真になる訳ではありません
レンズが、暗いと情報の取り込みに時間が掛かります
これを無理に早く取り込もうとすると写真のノイズが増えます
どこまで許容できるかは人によりけりです
先に上げた
マップカメラ(お店)でシグマの100-300F4が無難かと思います
書込番号:21198654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ご返答ありがとうございます
撮りたいものとしては最後に出てくる船に乗っているダンサーさんです
ちなみに、店舗などに行った際言われたのは300mmはないと足りないと言われました
それを踏まえて普段使う(?)のとは別に望遠を持ってた方がいいんじゃないかと提案をされました
ですが、初心者なもので経験者さまの意見などを聞いてどのレンズが適してるかなどを知りたかったのです
ディズニースレがあるのですね!知らなかったので探して見てみます!ありがとうございます。
書込番号:21198656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
ご返答ありがとうございます
基本ショーパレがメインでディズニーに言ってる為
持ち運びなどには問題は無いのですが
せっかく撮るのであれば綺麗に収めたいなという思いがありまして
望遠レンズを買うのを考えています
私がファンタズミックで撮りたいものが船に乗っているダンサーになるので300mmないと足りないのでは、と店舗の方に言われました
その点で200mmでしたら小さくなってしまうのではいかという心配もあります
300mmからでしたらオススメなどはありますでしょうか?
書込番号:21198676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
ご返答ありがとうございます。
やはり70-200F2.8が便利なのですね!
私が撮りたいものが船に乗っているダンサーになるのですがそれだと300ないと厳しいと言われて望遠を買うのを迷っているところでして
わざわざ参考写真までありがとうございます
調べてみて検討させて頂きます。
書込番号:21198685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ご返答ありがとうございます。
でしたら、やはり100-300F4がいいんですね
いろいろご意見ありがとうございます、検討させて頂きます
書込番号:21198692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naok3さん
ファンタズミックのダンサーさんの撮影はかなり困難と予想します。
バージはそれほど明るくない上に、ダンサーさんは激しく踊るので、とても被写体ブレしやすいです。
シャッタースピードをできるだけ稼ぎたいので、やはりここはタムロン、シグマの70-200mmF2.8をおすすめしたいです。
少しでも大きく写したいのであれば、D7500のクロップ機能をつかうといいと思いますよ。
70-200はエレクトリカルパレードでも重宝するので、持っていても損はないレンズです。
どうしても焦点距離が欲しいなら、中古の先代300mmF4という手もあります。
このレンズは古いですが解像力がかなりあるので、トリミングしてもとても綺麗に写ります。
ただ300mmだとエレクトリカルパレードには長すぎるので、ファンタズミック専用になってしまうかもしれませんが。でも重宝するので、持っていても損はないレンズです。
書込番号:21199003
1点
こんにちは
>最後に出てくる船に乗っているダンサーさん
特定の方を撮ることになりますよね?
私はキャラメインなのでついで程度にしかダンサーさんは撮らないのですが…
D7500に200mmが良いかも。
300mm域になるとフレームを気にすることになるし、少し周りに余裕があるように撮って、後からトリミング。
また、画面端のAFポイントを使うと迷ったりする(D7500なら要らぬ心配かもですが)から、少し小さくして柵に取られない程度に顔に合わせて撮れるかと。
また、バージに近いポジションを取れば背景に入る照らされた水しぶきが綺麗にボケます。
照明が当たるポジション、一瞬止まる瞬間に撮れれば感度上げなくても撮れます。
(その分、失敗だらけになりますが)
その一瞬よりは動いている一瞬をたくさん撮りたいなら、ガンガン感度を上げることになるかな。
で、賛否両論なんですが、ストロボの有無も大きなポイントです…。
私はストロボ多用派です。
ストロボあり、1/100、F2.8だとISO400前後でも撮れます。
書込番号:21199064
0点
>naok3さん
明るいレンズ買えるならそれにこしたことはないですが、広角がやや狭くなりますがいっそのこと16-300じゃなく18-400とかもありかな、と。
パージの光源が重なれば逆光に気をつければf6.3でもなんとかなりそうです。
ただしシャッタースピード1/500、ISO感度8000くらいまでは許容しないと被写体ブレが大きくなると思います。
ダンサーさんでなくクラリスですが400mmの画像貼っときます。
SS1/250.ISO2500.f5.6です。D500ですがD7500も同等画像なので参考まで。
書込番号:21199938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフでコレクションの模型たちを撮影したいのですがレンズはあまりもっていません。50mm単焦点の大口径レンズで絞りきって(F16)撮影する場合、画質は落ちるのでしょうか?具体的にF1.4→F16 と F3.5→F16
でも画質は同じと思って良いでしようか?
説明が下手ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:21136793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
別スレでミニカー撮ってらっしゃるから、ミニカーコレクションですね。
レンズや絞りは、ご自分で撮ってみて、自分が良いと思う方法が一番いい方法ですよ。
ただ、ミニカー撮影を今後も続けるのであれば、マクロレンズも1本あると便利と思います。
書込番号:21136834
![]()
0点
とんがりキャップ様
はじめまして。
マクロレンズのアドバイスありがとうございます。具体的にどのような画像が撮れますか?ミニカーを写真のように置いた場合、ミニカー全体はくっきりで背景はボケた感じに撮れるのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:21136858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぱぱしゅんちゃんさん こんにちは
>50mm単焦点の大口径レンズで絞りきって(F16)撮影する場合、画質は落ちるのでしょうか?具体的にF1.4→F16 と F3.5→F16
どちらもF16の場合 レンズ自体の性能差が有れば少し差は残ると思いますが 極端な差は出ないと思います
またF16だと 回折現象で画質が落ちてくるとは思いますが 被写界深度が足りないのでしたら F16での撮影も有りだと思います。
でもF16まで 絞りたくない場合 被写体から少し離れて トリミング前提で 小さめに撮影すれば F16まで絞らなく手も被写界深度内に収まる場合が有ると思います。
書込番号:21136871
2点
こんにちは。
F16も絞ると、回折現象を起こし、画質低下になる可能性があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
模型の撮影ですと、等倍で撮れるマクロレンズがいいと思います。
マクロレンズは、最短撮影距離が短く、等倍で撮れるため、可成り接近して、大きく撮れます。
被写体に接近すればする程、バックはボケ易くなりますし、F値の明るいレンズで、開放付近で撮られると、それでも回りはボケ易くなります。
書込番号:21136887
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
様はやめましょう
>ミニカー全体はくっきりで背景はボケた感じに撮れるのでしょうか?
お使いのレンズ以上にクッキリするかどうかはちょっと微妙なところもありますが、
マクロの方がミニカーには向いていると思います。
お使いのレンズ、50のF1.2ならカタログ上0.15倍で撮れるようですが
マクロレンズなら、0.5倍とか1倍に撮れます。
それだけ大きく写るわけです。
大きく写るということは、それだけ画素を使っているので高精細になるとおもいます。
背景のボケは関係ないのではと思います。
このミニカーはライトボックスに置いて背景紙ですよね?
これだとボカす必要がないとおもうのですが。
書込番号:21136914
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!マクロレンズ良さそうですね。
マクロ購入意欲が湧いてきました。
レンズですが、キャノン純正に拘らず調べた所、タムロンのSPAF90ってレンズが価格がお手頃で良さそうなんですがどうでしょうか?安いなりに買って後悔するような事になるのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:21136928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフ機のセンササイズ・画素数に依りますが、
APS-Cの場合は、最近の機種ではF16だと小絞りぼけが出ますので、通常はF11が限界です。
F3.5のレンズとF1.4のレンズの比較ですが、絞るとレンズ固有の長所・短所・クセは薄れていきます。
(絞りばねの枚数によるものは残りますが)
書込番号:21136935
0点
ぱぱしゅんちゃんさん 返信ありがとうございます
>マクロ購入意欲が湧いてきました
マクロレンズ 解像度も良く 良いとは思いますが 一つだけ 近距離撮影になるほど 被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなり F16にしても ミニカー全体にピントが来なくなることもあるので注意が必要です。
書込番号:21136995
0点
>>タムロンのSPAF90ってレンズが価格がお手頃で良さそうなんですがどうでしょうか?安いなりに買って後悔するような事になるのでしょうか?
カメラの機種は、キャノンの何でしょうか?
5DS、5DSRなどの高解像度モデルですと、その解像感が十分に発揮されるかどうか解りませんが、そうでなければ、タムロンのマクロレンズの特徴である柔らかいボケが楽しめるかと思います。
書込番号:21136999
0点
アルカンシェルさん
こんにちは、機種はEOS 6Dです。
自分だけはレンズ沼ってやつにハマらないと思ってましたがこーゆーことなんですね(^_^;)
書込番号:21137007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小物というとマクロを勧める人は非常に多いのですが
実際の寸法と状況でよく考えてみましょう
ミニカーですから1/43や1/64で全長70〜100mm、全幅で30mm〜50mmくらいかと思います
APS-Cのセンサーサイズは23.4*16.7mmです
1/64の車体側面が画面の横いっぱいに入る感じで、撮影倍率は0.3倍もあれば十分です。
つまり標準のキットズームでも十分な大きさです。
実際の構図、サンプルのようなナナメ構図では必要な倍率はもっと低くなります。
また
マクロレンズは近づいて大きく写すことができるレンズですが
近づけば近づくほどピントの合う範囲(=被写界深度)はごく浅くなります。
そのためより絞らなければなりません
絞るには光量を十分に確保する必要がありますし、できなければシャッター速度を
下げたり高感度域を多用することになり、撮影の難易度は高くなります。
そして近寄ると言う事は、遠近感がより強調されることになります
パースが強くつき、手前は大きく奥は小さくなります
絞りきれない場合は、これにボケも加わりますから、例えばミニカーなら
フロントバンパーは大きくクッキリ、ドアあたりはピントがあわずリアは尻すぼみとボケボケ
余計にミニチュア感が感じられてしまいます。
という事で
たとえばウインドウ越しに内装まで撮りたい、なんていうくらいでしか
マクロの必要性はありません。
まして90mmマクロなんて構図の制約がありすぎてほぼ意味ないです
じゃあどうすればいいのか?
簡単なのは
少し引いて撮って、トリミングしてしまう方法です
離れることで絞らなくてもピントを深くとれますし
パースによるデフォルメも抑えられます
過度に絞らなくていいので、露出的にも余裕が生まれ小絞りボケも軽減できます。
結果としてトリミングによる画素数減を差し引いても良好な画質が確保できます
ちゅうことで
私のおすすめはキットの標準ズームレンズを一本買い足す事です
画角を変えられるので構図の変化もつけられますし
例えば三脚とストロボと・・・なんて手間かける時の構図調整もラクです
なにより安いですし、近接の画質も安定してます
サンプルはTZ10というなんの変哲もないコンデジで撮ったものです
露出計の大きさは、トミカを2台並べたくらいの感じです
接写にはまるで弱いし、パースつかないように離しているので最大撮影倍率でもないですが
このくらいのディテールなら十分に確保できますよ
書込番号:21137008
5点
>少し引いて撮って、トリミングしてしまう方法です
???
引いてトリミングするなら、
引いたのと同じ場所から最適な焦点域にレンズの設定をすればよいのでは?
(撮影距離が同じなら両者のパースは同一ですので)
パースは被写体との撮影距離によって変化するものです。
なにか勘違いされているように思われます。
>まして90mmマクロなんて構図の制約がありすぎてほぼ意味ないです
???
どういう制約があるのか理解に苦しみます。
ブツ撮りの基本の画角は通常、中望遠もしくはそれ以上の画角ですが?
中でも80〜105mmは鉄板な焦点域ですけど?
自分もマクロレンズを推奨します。
理由は近接撮影での描写のキレと歪曲の少なさで優位だからです。
お薦めの焦点域は60〜200mmでしょうか。
(ニコンには唯一のズームマイクロである70-180mmというレンズが存在します)
自分なら歪曲の気になる廉価標準ズームで敢えて小さな物体を撮りたいとは思えません。
廉価標準ズームが活躍できるのは気軽なスナップでの用途でしょう。
的外れな意見ですなぁ。
書込番号:21137357
4点
gohst_in_the_catさん
>引いたのと同じ場所から最適な焦点域にレンズの設定をすればよいのでは?
これは パースの問題ではなく 被写界深度の問題で マクロレンズで接写する場合被写界深度が浅くなり F16に絞ってもミニカーなどの被写体全体にピントが来なくなることがよくあるので
撮影距離を離し 小さく写すことで被写界深度深くし 全体にピント合わせ トリミングして仕上げる方法の事で レンズはマクロレンズ根も良いのですが 通常レンズでも十分対応できる方法を 言っているのだと思いますよ。
書込番号:21137462
7点
すでに指摘がありますが、F16ともなると回折現象(小絞りボケ)が発生して解像度が落ちる可能性がありますので、それを許容しても被写界深度が欲しいなどの意図がある場合以外はF11くらいでやめておくのが無難だと思います。
で、ミニカーの撮影ですが、1/43であれば全長は10センチくらいになるので、ミニカー全体を写すことを考えるのであれば、必ずしもマクロレンズは必要ないと思います。(もちろん細かなパーツを大きく写すのであれば、マクロは欲しいです)
ピントの合う範囲、あるいはボケについては被写界深度を考えましょう。レンズの焦点距離が同じ場合で、同じ距離から撮影した場合は、F値の小さい方がピントの合う範囲が狭くなり、ボケが簡単に得られます。
また、同じ焦点距離のレンズで、F値が同じでも、撮影距離が違う場合は、遠くにあるもの写したほうがピントの合う範囲は広くなります。
ですので、50ミリF1.2L以外にどんなレンズをお持ちか分かりませんが、背景を入れて、ミニカーを撮影して、ミニカーは全体にピントが欲しいけれど、背景はボケたほうがいいというのであれば、ミニカーと背景との距離を離せばいいわけです。
ミニカーは持ってませんので、ほぼ同じ大きさと思われる、コンデジを撮影してみました。夜間の室内の手持ちで構図もいい加減ですが、背景の戦車のオモチャを見ていただければ、F16でも距離を置けばそれなりにボケることが分かると思います。
あと、レンズの歪みは大体周辺部の方が大きくなります。撮影したものを全紙にプリントするとかでなければ、例えばA4に印刷であれば600万画素もあれば十分なので、少し離れた位置からF5.6とかF8くらいで撮影して、周辺部を切り捨て(トリミング)してしまえば、距離を取る分だけピントの合う範囲も広くなるので、ミニカー全体にピントを合わせることができますし、周辺部の歪みの大きい部分を使わなくて済みます。
この場合もミニカーと背景に十分距離を置いてください。
書込番号:21137565
0点
gohst_in_the_catさん
引いて撮影することについては
もとラボマンさんが説明されたとおりです
>ブツ撮りの基本の画角は通常、中望遠もしくはそれ以上の画角ですが?
gohst_in_the_catさんは30cmのものも2cmのものも同じ画角のレンズで撮影するのですか?
「ブツ」や「作画」により必要な画角は変わります。
「基本」とか「通常」と決めてかんがえる必要はありません。
書込番号:21137654
2点
被写体全体はピントが合っていて
背景をぼかしたいなかなか条件を出すのは難しいですよね。。。
望遠側を使ってカメラから被写体までの距離を取って絞りの調整。
もしくは広角側で被写体との距離を近くにして・・・
で、背景のボケを求めるには、被写体と背景との距離をできるだけ取ることが必要かと
カメラと被写体との距離、被写体と背景との距離に関して、
撮影現場でどこまで良い条件で設定できるかで
選択する焦点距離も変わってきませんかね。
私もマクロレンズを使うことは否定しませんが、
マクロレンズが今回のような撮影で必要かとは思えませんが・・・
現在マクロレンズは手放してしまいましたので、
確認できずこれ以上何も言えませんが・・・
書込番号:21137674
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
返信、ありがとう御座います。
6Dですと、十分にタムロンのマクロレンズ、使えると思います。
それと、模型の撮影ですと室内での撮影だと思いますが、三脚やテーブル三脚などでカメラをしっかり固定し、ブレ無く低感度固定で撮られた方がノイズが無く、より模型の精密感、リアル感が表現できるかと思います。マクロレンズは、細かい所の表現力は、通常のレンズよりありますので、模型のある部分を切り取ってのリアルな表現にも向いています。
絞り値は、ピントが合っている所の鮮明さの部分とボケの部分は、絞り値でコントロールされたらと思います。
書込番号:21138017
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
模型撮影をしたことが無いのですが、即席で撮ってみました。
オートアートの1/18のものです。
スレ主さまとセンサーサイズを同じにしました。
レンズは200o。できるだけ焦点距離長く、背景を遠くにしてみました。
背景を遠くにすることで絞っても多少ボケるように、ステージをテーブルから話すことも背景ボケの要素の一つに。
(あとあと処理するにも楽に)
@F2.8でボンネットのXANAVIにピント
AF2.8で屋根の中央あたりにピント
BF11でボンネット
CF11で屋根
シャッタースピードやISOの関係でノイズがたくさんだったり、手振れしてるかもしれませんが、そこらへんはご容赦いただき、被写界深度を見てください。
中央にピントを置いたほうが全体的にボケが少ないですが、F11でもやはりボケてますね。
いかにマクロがシャープに写るといっても、撮り方を工夫しなくてはなりませんね。
超広角は深度深いですが、湾曲してしまいますし。
50ミリくらいで遠くで撮ってトリミングがいいかもしれませんね。
・ ・ ・ ・ ・それにしても、センサーにゴミ結構ついてるなぁ・ ・ ・ スクリーンだけかと思ってたのに、ショック。
書込番号:21138124
0点
あ、思い切ってTS-E45や90はいかがですか?
高過ぎ?
書込番号:21138139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ
見逃してた
ボディはフルサイズ機なんですね
質問の内容的に初心者さん=APS-Cだと思ってました
とすると
先に説明した内容がちょっと変わって来ます
側面を横いっぱいに収めたい場合はだいたい0.5倍程度の倍率になります
またAPS-Cと同画角でも焦点距離は長くなりますから
絞り値は同じでも被写界深度は浅くなります。つまりボケやすいです。
小物を撮ることに関してはより難易度、というか制約は増えますね。
標準ズームもAPS-Cのように安くありません(MAX0.3倍の24-105STMで5万)
となると逆に安いマクロの方がいいのかな・・・
272Eだと2万くらいですもんね コンパクトマクロも同じくらいかな?
ただ深度が稼げない分、離れて撮ってトリミングが有効になるので
等倍マクロほど最短撮影距離が短いものが必要でもないです
チープにやるのであれば
EF28-90/3.5-5.6とかでもいいかもしれませんね
書込番号:21138507
0点
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