このページのスレッド一覧(全501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 13 | 2018年8月24日 01:35 | |
| 16 | 5 | 2018年6月22日 18:23 | |
| 32 | 23 | 2018年6月6日 22:45 | |
| 17 | 24 | 2018年5月30日 06:36 | |
| 3 | 0 | 2018年5月24日 16:38 | |
| 12 | 4 | 2018年6月4日 13:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://www.nikon.co.jp/news/2018/0614_nikkor_01.htm
僕の予想では1300gとみた!!!♪(笑)
書込番号:21895564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あふろべなと〜るさん
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)
重量1200g
Ai Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
重量2800g
間をとってAi500mmF5.6Sは2000gと仮定し、
その半分くらい1000gと予想しました。
PROMINAR 500mm F5.6 の重量は1970gですね、
http://kakaku.com/item/K0000236598/
書込番号:21896605
1点
私は2Kg近辺と思いますがね。
それにしても、600mm/f5.6では無いのですか?。Nikonさん
500mmばっかり作ってどうするの?。 興味失くすな〜。!!
書込番号:21898110
2点
>まる・えつ 2さん
普通のレンズで作った半分という計算ですね
サンヨンでは先代が1440gに対してPFが755g
2000×755÷1440=1048.6g
書込番号:21898964
1点
>CNP1X8E7Kさん
2kgはありえないと思いますよ?
PFレンズで軽量化が全くされないということになるので
PFレンズの欠点だけあるレンズになってしまう(´・ω・`)
書込番号:21898965
1点
>お気楽趣味人さん
ちなみに僕はサンヨンをベースに有効口径からのアプローチで算出してます
755×{(500/5.6)÷(300÷4)}の3乗=1273.8g
偶然にも同じくらいの予想(笑)
書込番号:21898966
1点
あふろべなと〜るさん
長さは24cmだそうです。
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)を使っていますが、
長さは同じくらいなので、コンパクトですね!
書込番号:21947134
1点
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=77018/?lid=myp_notice_prdnews
正解は1460gでした♪
予想よりは重いけどその分高画質と信じよう(笑)
書込番号:22051586
0点
>まる・えつ 2さん
ううん
予想より1割以上重いからなあ
近いと言われるのは照れくさいかも(笑)
書込番号:22053142
0点
https://www.samyanglensglobal.com/en/product/product-view.php?seq=376
24mmで93gってことで
E16/2.8のフルサイズ版みたいな感じ?(笑)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL16F28/spec.html
同クラスのDSLR用の1/3強の重さてことで
フランジバックが短いことを痛快に活かしたレンズと言えそうです♪
こういうレンズがそろってくるとますます
フルサイズの小型軽量ボディが欲しいよなああ…
NEX−7のフルサイズ版出ないかなあ♪
3点
28で小型?
純正やシグマやタムロンで安価で出たら、間違いなく売れるスペックですね。
サムヤンかなりいいレンズを出していますが、まだ信頼性やブランド力が弱いですね。
書込番号:21893222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サムヤンの問題点はFEのAFレンズ出したとたんに強気の値段になったことだろね
35/2.8なんて低スペックのレンズを4万円近くで出したわけで…
こんなの2万円ちょいで出さないと(´・ω・`)
だけども今回の24mmなら4万円でもちょっと安く感じるかも(笑)
書込番号:21893248
5点
>FEのAFレンズ出したとたんに強気の値段になった
ソニーにEマウント税を捕られているかもですね。
MFだったら、マウントの寸法を測るだけで造れたけど、AFとなると情報を貰わないと造れないでしょ。
書込番号:21893337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
確かにただってことはなさげ(笑)
だけども前作の35/2.8が異様に高いんだよなああ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000978393_10504510367_10503510241_K0000808500&pd_ctg=V069
ペンタックス、ニコンのF2よりも高い
サムヤンのくせに(笑)
今回は24だからDSLR用でも高いので高く感じない
書込番号:21894874
2点
全く同感。
ボディ重いですよね。
α5、とかで良いので、超軽量モデル欲しいな。
あ、このレンズは、買いそうな可能性大です。
書込番号:21914281
0点
一般的にはオートフォーカスが主流ですが、中にはマニュアルフォーカス専用のレンズがありますよね。
そういったマニュアル操作でのレンズは慣れると使いやすかったでしょうか?
ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
お時間のある方で結構ですのでマニュアルフォーカスで良かったことなど色々教えて下さい。
車に置き換えると今はオートマが主流、でも本当はマニュアルでしか楽しめない運転方法やテクニックがある!といえば非常に分かりやすいでしょうか。
マニュアルは機会を自ら操ってるような感じがあって、楽しいですよね。
色々語りませんか。
0点
シャッターボタンでフォーカスを合わせるAFから写真に興味を持った人だと左手でフォーカスリングを回す動作が鬱陶しいと思われる人もいるでしょう。私はMFしかなかった頃から写真を撮っていますので左手が遊んじゃうと逆につまらなく感じます。
速写するならAFのほうが速いかもしれませんが一枚一枚丁寧に撮るならMFで十分です。ですから高速連写なんて業務じゃないのでまずやりません。
今でもニコンはMF式の単焦点レンズを発売していますのでボディもニコン製を使っています。
書込番号:21870009
1点
>うさだひかるVXさん
AFレンズ⇒ピントを合わせてから撮る
MFレンズ⇒ピントを合わせながら撮る
例えば
最短撮影距離での撮影
AFは両側にズレが有るからピントが検出できる
最短撮影距離では片側しかズレが検出できないから
ピント精度に不安が残る
MFでは前持って
ピントリングを最短撮影距離にセットして
カメラを前後して
ピントが合ってから撮るのではなく
ピントが合った瞬間とる
でなきゃ またピントがズレてしまう。
MFではどんな構図でも
先に構図するから
再フレーミングの必要無いし
コサイン誤差も無いし
像面湾曲も対応
瞬間をリアルタイムで狙いやすい。
ずっと昔のカメラはピント合わせが
単なるスリガラスだった。
いくら時代から外れた撮り方であっても
それが本当の事だから。
書込番号:21870038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさだひかるVXさん
〉ちなみにマニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
それはほぼ無いと思いますよ
AFレンズってAFする為にボディと情報をやり取りして
レガシー内かボディからモーター等でフォーカスさせて
ピントを合わせるんですが
今のMF専用レンズってその機構を付けず
レンズを小さくしたり安くしたりしています
MFレンズに大きなアドバンテージの有る撮影が多ければ
純正もMFレンズ出しますよね
僕は
MFレンズのメリットは
例えば古いレンズの中のレンズの味(ボケ具合とか)を活かかすかのと
MFで撮影する場合ピントリングの回転角が大きいので
MFでのピント微調整がしやすいって事
が大きいと思います
書込番号:21870125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|---|---|---|---|
画像1:水滴(EOS80D+35mmマクロ、手持ち) |
画像2:水滴(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像3:オシベ(EOS80D+シグマ70mmマクロ+三脚) |
画像4:メシベ(EOS6D2+100mmマクロ+三脚) |
>うさだひかるVXさん
「マニュアルフォーカス専用レンズで良かったこと」というタイトルに
少し違和感を覚えます。
AF機能のあるレンズでも、MF機能はあります(MFしかできないレンズは
存在しないといいたい訳ではありません)。
その場合、AFでピントを合わせた上で、さらにMFの機能でピントをずらす
ことも、たまにあります。
マクロレンズの場合は、それが頻繁にありますし、最初からMFすることも
あります。
レンズのスイッチをMFに切り替えないといけないものもあれば、切り替え
不要(フルタイムマニュアルフォーカス)のレンズもあります。
そのことは、全くの初心者でない限りご存知のはずですが、オートマ車と
マニュアル車のたとえは、不適切でしょう。
1台の車をオートマで運転しながら、その車を或る時はマニュアルで運転する
ということは、私の知らない所で誰かが製造している可能性はゼロではない
ものの、通常有り得ませんよね。
従って、「AF機能のあるレンズでもMFで使うのは(そもそもMF機能しかない
レンズを含んで)、どんな場合ですか」というタイトルなら理解できるのですが、
いかがでしょうか。
参考までに私のマクロレンズの作例をアップします。
画像1の水滴は、葉っぱに付いた複数の水滴が出来るだけカメラと平行になる
ように構えて撮りました。その際、「三匹の魚」が映るように、MFでピントを少し
ずつずらしながら撮りました。
画像2の紫陽花の水滴は、水滴の中の模様が出来るだけ解像するようにMFで
ピントを少しずつずらしながら撮りました。
画像3は、紫陽花の蕾から出ようとしているオシベのどこにピントを合わせるかを
考えながら、MFで撮りました。
画像4は、紫陽花の蕾の中の3個のメシベにピントが合うよう、MFで撮りました。
書込番号:21870223
3点
うさだひかるVXさん
例えば、花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせていると思います。花火の場合、一度、しっかりフォーカスを合わせたら、以降は(ズームレンズでの画角変更等を行わない限り)、フォーカスを気にする事なく、撮影が続けられます。仮に、AFでも撮影の都度、毎回、花火に正確にフォーカスが合ったとしても、安心感から言えば、MFに軍配が上がると思います。
動体では、MFがAFに優る事は、殆どないと思います。静体では、AFの精度によると思いますが、AF対応レンズでわざわざMFに切り替える事は、私の場合、滅多にありません。ただ、接写等だと顕著ですが、AFでも合焦率が100%ではありませんから、同じ構図でも数枚以上は撮影し、自宅で見直して、(フォーカスだけではありませんが)一番マシな1枚を選んでいます。
MFレンズの場合は、フォーカスを合わせる行為自体が楽しいですね。さらに、撮影した写真のフォーカスが外れていた場合、AFなら機材に責任を押し付ける事が出来ますが、MFでは責任転嫁は出来ませんから、これもまた楽しみの一つです。
書込番号:21870226
1点
ワイドレンズで、深度を稼ぎたいときは、迷わずマニュアルフォーカスですね。
後ろの深度を深くするときは、メインの被写体を前深度に置くし、前深度を深くするときはメインの被写体を後ろ深度におく。
深度を浅くするときは逆です。
これはafでは出来ない事です。
書込番号:21870238
3点
当たり前ですが、
AF機構のない機材で撮影した被写体ですね。
AFレンズであっても、苦手な被写体や
機材の能力によって変わるかと。
例えば
夜空の星とか、コントラストの差が少ない被写体などなど。
状況によってAFレンズであってもMFにしてピントを合わせます。
ちなみにMFレンズも持っていますが
AFができるボディに(アダプターの使用を含め)付けて撮影したことはありません。
書込番号:21870249
3点
写真を始めて50年ほどになりますが、マニュアルレンズは掃いて捨てるほど持っています。
ですが、もうどうでもよくなっていますね、使わなくなった機材があちらこちらに点在し、ただでさえ手狭な拙宅には似つかわしくないと、妻からは早期の処分を急かされているくらいです。
山ほどあるマニュアルニコン機とマニュアルニッコールレンズですが、最近の外出のお供はD7100とAF-P10-20mmの組み合わせがほとんどですね、たまに光が足りない場合にノクト58mmを別途持参しますが、、、。
モノとしてのマニュアルレンズの質感やローレットの粘り感などには飽きました。
安価、軽量、しかも結果に満足出来る現代のレンズに魅力を感じます。
書込番号:21870256
2点
花の撮影を好んで行っていますが 近接撮影ではマニュアルフォーカスの方が楽です。
花の蕊のどれにピントを合わせるか...AFではピントが奥に抜けることが多くてかえって疲れます。
画像1と2は ニコンD2H+ライツ・テリート200ミリf4.5の組み合わせです。
画像3と4は ソニーα7 + ペンタックス・スーパータクマー35ミリf3.5の組み合わせです。
書込番号:21870389
2点
>うさだひかるVXさん
こんにちは
>マニュアルフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマってありましたか?
フォーカスに限って言えば、これは有りません
反対に、オートフォーカスでしか撮れなかった一瞬の一コマは山ほど有ります
又、MFで撮る場合、だいたいはフォーカスエイド(ニコンなら●印)を使う事が
多いと思いますが、巾が以外と大きく、ピンを少し外す事も有ります
それでもMFレンズを使う理由は
・使いたいレンズがMFしかない
・自分でリングを回し、ピンを合せると言う楽しみ
ではないでしょうか
最低限、開放測光が出来るが条件だとは思いますが
書込番号:21870395
1点
ミスター・スコップさんのご意見(花火を撮影する際は、殆どの方は、MFでフォーカスを合わせて
いると思います)で思い出したことがあります。
ホタルを撮る時も、花火同様にバルブ撮影しますが、どこにピントを合わせるかはAFでは無理
なので、MFしたと思います。
イルミネーションも、露光間ズームでバルブ撮影する場合は、MFだったと思います。
ただし、いずれもMF専用レンズではありません。
次に、スレタイとは違いますが、関連性はあると思うことについて補足します。
私は、親指AFの設定をしています。
たとえAFで使う場合でも、カメラの初期設定では、シャッターを押す度にピント合わせと測光が
繰り返されます。
そこで、親指AFの設定(「AF−ON」の表示のあるボタンにAF機能を割り当てる)をした上で、
シャッターボタンはAF機能を解除します。
ピントを合わせた上で構図を変えて撮る方法としてはシャッター半押しがありますが、この
親指AFは、シャッター半押し後の構図変更だけではない使い方があります。
・ピントは親指AFで思う所に合ったので(AF後にフルタイムマニュアルフォーカスでピント位置を
変えた場合を含みます)、ピントは変えずに数枚撮る。
このケースは、三脚を使っていて、F値を変えて撮るということが多いです。ピクチャースタイルや
感度を変えることもあるかも知れません。
この場合、シャッターを切る度にピントのずれが生じないようにMFの設定をしておく必要は
ありません。
書込番号:21870434
1点
うさだひかるVXさん こんにちは
ピント位置がシビアで AFが迷う事もあるのでその場合はMFレンズの方が便利だと思います。
また 間にガラスやネットがある場合などガラスやネットにピントが行くこともありますし 逆に ガラスにピント合わせたい場合でも背景にピントが行くなど 被写体がAF苦手な場面では MFの方が使い易いです。
書込番号:21870455
2点
自分の場合、基本AFとAEが無ければ撮れません。昔の人は本当に良くやっていたと思います。
その上で、MFモードでの運用という事も合わせてですが、MFのメリットやはり切りたいときにシャッターが切れるというのが大きいです。
親指AF派の人も多分同じ理由でそうしていると思います。
とは言え、今のカメラ(とレンズ)のAF、相当速くなりましたね。
あと、メリットという訳ではありませんが、MFの楽しさと言うのは確かにあると思ます。
MF専用レンズは、古いレンズをマウントアダプターを介して使っています。
MFしやすいように暗いフォーカシングスクリーンに交換しましたが、なかなか具合がいいです。
これでヘリコイドを回すとモワッと浮き上がって来る像を見るのは独特の感覚で、それ自体にヨロコビを覚えます。
ウチの奥さんに言わせると、あなた写真撮っているときの姿は変よ変態よとか言われますが、そういう事なのだと思います・・・
書込番号:21870550
2点
MFでよかったのはマウントアダプターでいろんなマウントに付けられる事でしょうか。
接点の心配はないですし、絞りも設定できます。
昔のAFレンズでもMFにすればできるのもありますが、早々と電子化されたものは使いにくいかも。
MFでしか撮れないのはあまり浮かばないですが、ズーム流しでCMFしながらだとMFレンズの方がやりやすいかも。
書込番号:21871213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライブビューで接写のときとか。エクステンションチューブ噛ましてピント浅いのでMFじゃなきゃ。
あとは、デジ一眼買ってすぐは安いシグマのレンズばかりで、ほぼ前ピンでしたのでMFで微調整してました。
今は純正しか持ってませんが、どうしても手前の被写体にAF持ってかれるときはMFします。違和感なくできます。
クルマはMT乗りたくて、でも機材も多いしたまには車中泊、、、で軽バンのMTにしました。ターボなしで超ぉー遅ぇ。でもいいんです。楽しくて。
いつかはNDロードスターで撮影に使う6段脚立をキャリアに積んで見たいと思います(8割冗談)。
軽バンをATに、もう1台NBロードスター6速あたり、2台所有がしたいですね。
(家族のファミリーカーは別会計)
書込番号:21871307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
親指AFの別の使い方を思い出しました。これもマクロレンズでの接写ですが。
マクロレンズを手持ちして撮る場合(被写体が先ほどアップの紫陽花のオシベ
よりも大きくて三脚なしでもどうにか撮れるような場合)、親指AFでピントを一応
合わせた上で、自分の体を前後に揺らすことでピントを正確に合わせてシャッター
を押します。
この方が、ピントリングを回す(MFする)よりも、ピントが合い易いです。
スレタイと少し趣旨が違いますが。
書込番号:21871492
0点
添付のような写真はmfレンズの方が使いやすいですね。
この写真はAFで撮ってますが。
afで撮るよりも、絞らないで深い深度だ得られます。
またMFレンズの場合、しっかりとした深度目盛が付いていますから。
でも、ピーキングを使うと同じ事が出来るのかな?
書込番号:21871938
1点
置きピンで撮る場合もMFです。
画像5のように、ヒマワリに向かって飛んで来るミツバチを撮る場合、
ミツバチにピントを合わせたいものの、いつ飛んで来るか分かりま
せん。
AFで撮ったのでは、背景のヒマワリにピントが合ってしまいます。
そこで、三脚を使い、あらかじめピント位置を固定して待ちます。
ミツバチが来てくれてホバリングしている瞬間にシャッターを切ります。
ピント位置がずれているなと思えば(同じ位置でホバリングするとは
限りませんので、それもピントが合わない一因ではありますが)、置き
ピンの位置を調整します。
撮り鉄の場合は、いつ来るかが分かっていますし、被写体が大きい
ので、ピントを合わせることの苦労はミツバチより少ないかも知れま
せん。
画像6では、ポピーの揺れを撮るため、低速シャッター(1/13秒)に
設定しています。
しかし、これだけでは白飛びしてしまうので、露出が適正になるよう
NDフィルターを使っています。
この場合、ピントは揺れているポピーではなく、あらかじめ背景のポ
ピーに合わせておき、風を待ちます。
書込番号:21872058
1点
うさだひかるVXさんは(AFレンズの)MF撮影の有用性(や使い方)でなく
MF専用レンズの優位性(が有るか)を知りたいんじないかな
MFしか出来ないレンズでも不便が無く使えますか(慣れますか)
って
そしてMF専用レンズはAF/MFレンズより良い写真が撮れますか
って
(MFを使う事が有るではなくMFしか使えないレンズ)
だと思うけど
書込番号:21872285
1点
MFレンズだとピント合わせが慎重になる。結果、AFより良い結果になることがある。ピント合わせが面倒だから安易にバシャバシャとシャッターを切らないことも好結果(歩留まり向上)に繋がる。
位相差AFはあまり信用してない。なぜならピントを確認していない測距法だから。「これだけピントレンズを送れば(動かせば)合うはず」という測定自体は正しくても機械誤差が絡んでしまうのが問題。
比べるとコントラストAFは信頼性が高いが、それでもピンポケするときはする。多くはマクロやそれに近い状態で、AF枠が上手く設定できないから。というか、AF枠の中のある部分にピントを合わせたくても、機会にはそこまでのことがわからない。AF枠を小さくしても解決しないものもあるし、あまり小さくするとピント精度が悪くなる。結果最後はMFに頼らないといけないことがある。
ミラーレスのコントラストAFは完全とは言えずともじゅうぶんよいものです。比べると車のオートマは完成度低すぎ。女性ドライバーを増やしたい自工連ら策略だったのだろうが、誤操作を誘発し身内を轢き殺す装置は論外です
以上、脈絡的に支離滅裂でごめんなさい
書込番号:21872453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1/2.3型2000万画素センサーのため、F8より絞ることにより回折による小絞りボケの問題が顕著になります。そのため、それ以上絞ってもあまりいいことがないので、そこまでとなっているのでしょう。
絞る目的は何でしょう?マクロとかでもっと被写界深度を稼ぎたいということでしょうか。物理的には難しいように思います。
カメラによっては、ピント位置をずらして撮り、後で合成して、事実上の被写界深度を深くするものもあります。
書込番号:21860123
2点
>α今昔さん
コンデジの極小センサーを絞る意味は?
35oフィルムで思考が止まってらっしゃいますか?
書込番号:21860131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
早速のコメント、ありがとうございます。
「絞る目的は何でしょう?」
クッキリ感が欲しいのです。
>烏義賊さん
「35oフィルムで思考が止まってらっしゃいますか?」
???
書込番号:21860136
0点
>α今昔さん
百均にトレーニング眼鏡と言って
小穴のいっぱい空いてるのがあるてしょう。
それをレンズの前に置く
書込番号:21860138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クッキリ感が欲しいのです。
絞ることはプラスになりません。どちらかというと開放に近いほうが、回折の影響が少なくなります。
たぶん、このカメラでは現状が限界、ということになるでしょう。あとはソフト的(つまりRAW現像等)に何かしら手が打てるかどうかだと思います。
書込番号:21860158
3点
>α今昔さん
何故絞るとクッキリ感が増すのか
其れを分かってないから
35oフィルムで思考が止まっていると言ってます
貴方の極小センサーカメラではF5.6でも
パンフォーカスになるので絞る意味がないんです
書込番号:21860172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それよりちょっとだけ大きい1/1.7センサーの話ですけど、F5.6くらいから回折の影響でシャープネスが失われていくようです。
それより小さい1/2.3センサーだと、もっと早い段階で回折の影響が出始めるでしょうね。
そういうことですので、画質に関して言えば1/2.3センサーで絞り込むメリットは無いと思います。
もちろん、クッキリ感というのが手前から奥までピントが合った状態のことを言うのであれば、絞る意味はありますが。
書込番号:21860223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ブレをなくして、ピント精度あげればくっきりするのでは。
あとは現像ソフトでシャープネスあげる。
書込番号:21860228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α今昔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しければ、このカメラのセンサーピッチは約0.0011mmなので、0.82*0.0011/0.00055≒1.7となり、いわゆる小絞りボケと呼ばれる現象は、理論的にはF1.7から発生する事になります。
従って、クッキリした画像を得るためには、被写界深度を犠牲にして、出来るだけ明るいF値で撮影する事をお勧めします。
書込番号:21860259
1点
コンデジの場合、
センサ上のゴミ付着が絞ると顕著になるために、
開放側で高解像になるように考えていると思います。
また、小形センサ機では虹彩絞り採用に代えて、NDフィルタが入るようになっているのも、
そのためと考えられます。絞り値が2段の機種は当該例です。
書込番号:21860282
0点
>量子の風さん
>>このカメラのセンサーピッチは約0.0011mmなので、0.82*0.0011/0.00055≒1.7となり、
>>いわゆる小絞りボケと呼ばれる現象は、理論的にはF1.7から発生する事になります。
それでかどうか、最近のスマホはF1.8やF2開放でしか撮れないんですかね。
自分のスマホはフルサイズ換算28mm F2.0なんですが、F2開放でも遠景で改像してます。
>α今昔さん
中判ミラーレスのフジGFX50Sやペンタックス645Zだと、センサーが大きいのでF32まで絞れますよ。
雑巾みたく絞りまくりたいのであれば中判をオススメします。もちろん解像感は半端ありません。
http://kakaku.com/item/K0000936465/
http://kakaku.com/item/K0000644276/spec/
書込番号:21860416
0点
>モンスターケーブルさん
>それでかどうか、最近のスマホはF1.8やF2開放でしか撮れないんですかね。
例えばiPone8はセンサーピッチは約0.0012mmなので、0.82*0.0012/0.00055≒1.8となりますので、そういう事ではないでしょうか。
書込番号:21860455
0点
まずは「望遠」性能の上限に関わる仕様(有効(口)径)に着目してみると、
換算f=1440mmの機種と同程度ですから、望遠端においては「背伸びした結果」になりやすいかもしれません。
(添付画像参照)
そもそも、レンズの「質」がイマイチかも?
>Lens 24-1560mm
上記は35mm判換算値ですが、光学望遠端はNikonのP900(換算f=2000mm)に次ぐ超々高倍率ズームコンデジの第二位かもしれません。
※同上の国内第二位は、NikonのB700(旧機種:P610、P600)
少なくとも換算f=1000mm以上ではEDレンズなど高コストなレンズを数枚使う必要があり、換算fが大きくなるほどその枚数や「質」もテコ入れする必要があるようですが、
外国価格と言えども少々安過ぎるようですから、高コストレンズが少ないとかコーティングが値段なりとかあるかもしれません。
書込番号:21860479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KODAK AZ652のテレ端はF6.7ですが、小絞りボケと呼ばれる現象が始るF値はF1.7ですので、約4倍の乖離が有ります。
そうなるとどうなるのかと言うと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21840190
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21839599/?lid=myp_notice_comm#21843806
が正しいとすると、最小の解像の単位がセンサーの4画素分になってしまう為、どんなに優秀なレンズを使用しても、理論的にはレンズの解像度がセンサーの解像度の1/4になってしまう為、ぼやけた画像しか得られない事になります。
書込番号:21860527
0点
ついでに、レイリー限界からの推算ですが、
限界F値がF16でしたら、1/2.3型で解像可能な上限は約100画素相当まで劣化します。
この条件でそこそこ解像「感」が得られるのはもっと少ない画素数相当になります。
※表内のフルサイズの値と比較してみてください。
スレ主さんが時代遅れというわけではなく「物理的光学的な対策が間違っているだけ」です。
(フルサイズのF16に(単純に)対応する1/2.3型のF値は約F2.9)
最大F値がF7.7の仕様は【小さな撮像素子に対して、真っ当な対応】かと思います。
書込番号:21860529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「絞る目的は何でしょう?」
>クッキリ感が欲しいのです。
f7.7?ですか。それでもうクッキリしてるハズです。パンフォーカスになっています。そうでないなら、ぶれてるか、ピントがあってないか、レンズの解像性能がその程度しかないからです。
1/2.3センサーでそれ以上絞っても小絞りボケによるデメリット、シャッター速度低下または感度上昇によるデメリットしかありません。
書込番号:21860550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写界深度合成するのがいいんじゃない?
書込番号:21860570
0点
ちなみに、AZ652の画素サイズ(物理サイズ)は、約1.77ミクロン角ですので、
先のレイリー限界による限界F値は約F3.5になりますが、
レンズ解像度が200~250本/mmとすると、もっとFの値が大きくても視認できないかもしれません。
(表内の限界F=F7.45でも必須レンズ解像度相当で200本/mmですから。
F3.60でも400本/mmを超えており、F1.7とかレンズ解像度相当では論外です(^^;)
なお、レンズ解像度が200~250本/mmとすると、
とは、
画素数相当の推算で467万~730万ですので、
そもそも2000万画素なんて解像しようがないわけですから(^^;
書込番号:21860578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕のカメラはF4くらいが解像しますね。
書込番号:21860609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤(脱字)
約1.77ミクロン角ですので
正
約1.177ミクロン角ですので
書込番号:21860672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LAOWAからマクロ専用レンズが出ます。
キヤノンEF/ソニーE/ニコンF/ペンタックスK用
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1123342.html
1点
標準ズームをや広角レンズを逆さ付すれば
そのくらいの倍率が高画質で得られますから
買うのは勿体無い様な。
買ったは良いが
そのマクロ倍率では
何をどう撮るか?
が悩みどこ
1980年
自分がOLYMPUS OM-1を買った時
しおりに こんなマクロレンズも載ってました。
最大倍率 12倍
丸で顕微鏡ですね。
Nikonとペンタックスには2000mmレンズがあったし
Nikonには220°魚眼レンズもあったし
何だか昔のほうが学術的と言うか
マニアックでした。
書込番号:21846849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
中華の危険な香りがします(笑
>初回出荷特典として80個限定(先着順)でLAOWAオリジナル三脚座(リングタイプ)が進呈される。製品同梱の申込ハガキが必要で、事前予約数量によっては発売日の注文であっても申込ハガキが同梱されないことがあるという。
80個?
なんかよく分からない数字だけど、本当に用意してあるのかしら?
書込番号:21847046
2点
>痛風友の会さん
注意して発言してくださいね。本人の恥になりますよ。
書込番号:21872923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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