このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 14 | 2020年11月21日 16:04 | |
| 7 | 18 | 2020年11月12日 07:48 | |
| 9 | 7 | 2020年10月20日 09:26 | |
| 5 | 10 | 2020年9月23日 22:33 | |
| 7 | 8 | 2020年9月3日 01:34 | |
| 7 | 10 | 2020年8月21日 07:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
背景をぼかしたときに極力グルグルしないレンズが好きです。
レンズ選びをするときに、このレンズは口径食がどのくらいあるのか、スペック表や作例からは分からないし、レビューで言及してても多い少ないの基準があいまいなことが多いです。
SonyのSTFレンズのように口径食がほぼゼロだったり、逆にオールドレンズや中一光学のようにグルグルボケが特徴となったたりする場合には情報が得られやすく、とても分かりやすいのですが。
・ 口径食がわかるスペック上の指標
・ ベンチマークなどで口径食を評価に入れているサイトがある
・ どこかのメーカーの何かのシリーズは口径食少ないことが特徴である
などなど何でもよいので 口径食少ないレンズ探しに役立ちそうな情報教えてください。
1点
ほoちさん こんにちは
自分が使っていて オリンパスの45oF1.8は 口径食が少ない方に見えました。
書込番号:23783062
2点
ほoちさん
このサイト↓では、Bokeh として評価してます。
https://www.opticallimits.com/Reviews/overview
レンズを1つずつ見ていくのは大変でしょうが、ご参考になれば。
書込番号:23783097
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3点
>もとラボマン 2さん
なるほど、ZUIKOはいままでノーチェックでした。
たしかに食のない玉ボケの画像がたくさん見つかります。きれいですね。
>雲太さん
ありがとうございます。惜しい。Bokehのセクションで玉ボケの拡大画像はどのレンズもあるのですが、それが画面上のどの場所なのか、とくに決まった仕様で比較した絵ではないようです。
いくつか、SONY85mmGMと、FiRIN100mmでみつけたのですが、この画像(添付)。
これです、これを求めていますー。こんな感じで多くのレンズのデータが見れると大変うれしいのですが、このサイトでも、この計測結果が載っているの、ごく一部のようですね。
書込番号:23783400
0点
周辺減光と口径色の多さは比例すると思います
周辺減光をテストしているサイトを読みあさって
目安にすれば良いと思います
20mmF1.8とか明るい超広角レンズは
口径食少ないです
周辺減光は有るのですが
超広角レンズの画面隅は中心から外側に向かって
伸びて変形するので
ラグビーボールが膨らむだけの話です
基本
『離れて開ける、寄って絞る』
85mmF1.4でこの撮影倍率では充分過ぎるほど
背景はボケます
2段絞りのF2.8で撮れば
画面隅までネオンは真ん丸に溶けます
書込番号:23783591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
私ならですが、マウントと被写体が決まれば、必要な焦点距離もある程度絞れます。それに予算も加味すれば、オールドレンズやマウントアダプター遊びを考慮しなければ、候補となるレンズはある程度は絞れると思います。
それができるのであれば、あとはPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトでレンズから検索して、ご自身の目で確認できると思います。
書込番号:23783768
0点
>イルゴ5300さん
ありがとうございます。たまボケ美しい写真ですね。
周辺減光は確かにひとつ指標になるかなと思ってました。ただCos4乗の減光分の換算がよく理解できてなく、口径食分だけ比べることができずにいました。
Cos4乗の減光は、焦点距離同じならどれも同じと考えてよいのでしょうか?
>遮光器土偶さん
たしかに。
これまで私はMFレンズばかり揃えていたのですが、新しいボディーを入手したのを期に、AFレンズにも手を広げようかなと思ってまして、焦点距離は超広角から中望遠まで4つくらいでカバーしたいなと、EマウントなのですがマウントアダプタもAPS-Cでもアリと思ってます。
夜に撮るため、明るいレンズが必要なのですがぐるぐる嫌いなため、ぐるぐるしない範囲で実質明るいのはどれだろうと。
探してるものは明確なんですが、この条件でさがすのとってもめんどくさくて困ってました。
書込番号:23783908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STFのように冗長に作られたレンズ以外は開放においてほぼ口径食(ビネッティング)があります。
しかし、口径食≠レモンボケ であり、口径食≠ぐるぐるボケ です。
例えばシグマ50mmF1.4Artには並の口径食がありますが、ボケは明確なレモン型にはなっておらず、ぐるぐるもほとんど感じられません。つまり、口径食だけでそれらを測ることはできず、実際のところは実写評価を見ないとわからないと言うことになります。
現行のシグマのレンズでは周辺光量のデータで口径食の影響があることは確認できます(一部のミラーレスレンズを除く)。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/data/
シグマ50mmF1.4ArtではF2.8とF5.6のときの光量データがごく周辺を除いてほぼ一致しているので、F2.8まで絞れば口径食がほとんどなくなることがわかります。
書込番号:23784097
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5点
オリンパスの60mmマクロもマルぼけは
良好。
ファインダー覗いた瞬間に購入決めた。
>STFのように冗長に作られたレンズ
USO800 そんな事は無い。
書込番号:23784819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさん 返信ありがとうございます
以前の画像見ていたら 一度貼った画像ですが 点光源が写り込んだ写真有りましたのではっておきます。
このレンズの場合 非球面レンズ使っていないので 玉ねぎボケも出でず バルーンボケに近い感じです。
書込番号:23785077
0点
>ほoちさん
>背景をぼかしたときに極力グルグルしない
>何でもよいので 口径食少ない
>マウントアダプタもAPS-Cでもアリ
>明るいレンズが必要なのですがぐるぐる嫌い
>ぐるぐるしない範囲で実質明るいのはどれだろう
35mm判用明るいレンズをAPS-Cやマイクロフォーサーズで使えば解決。
マイクロフォーサーズのオリンパスレンズは、全般的に口径食少なめです。パナレンズは口径食ちょっと多めの傾向。
書込番号:23785104
1点
>holorinさん
シグマ独特の小判形の玉ボケですね、Art 50mm F1.4 よさそうですよね。
ぐるぐるが目立つかどうかは、ボケのエッジが明瞭かどうか、またシーンによっても異なるとは思います。
でもぐるぐる度合いというのは、結局ボケの量が同心円方法と放射方向で異なってしまうのが原因かと思いますので、形問わず口径食の量が私にとっては重要と思っています。最終的には出てくる絵を自分の目で見て判断するのはおっしゃる通りです。
Sigmaは周辺光量のチャート公式で出してるんですね、これはありがたい。最初なだらかに落ちていくカーブはCos4乗の減光で、途中でF値が小さいものから脱落していくポイントが口径食の開始地点ということですよね。
できればもっと細かいF値でプロットがほしいけど。。実際このレンズは今まで作例やレビューサイトからF2は厳しいけどF2.8は全然OKと思っていたレンズでした。
>横道坊主さん
>オリンパスの60mmマクロもマルぼけは
確かにきれいですね、マイクロフォーサーズだと余裕を持ちやすいのかな。
書込番号:23785226
1点
>もとラボマン 2さん
いいですねー、素敵な雰囲気です。これは開放からまたはそれ近くから使えそう。
>Tranquilityさん
そうですね、フルサイズレンズで、APS-Cクロップという手があると思っています。
でもそうすると、APS-C端の位置で口径食が極力少なくなる明るいレンズはどれだろう、どうやって探そう、と最初の質問に戻ってしまいますが。
書込番号:23785232
0点
>ほoちさん
35mm判用レンズをAPS-Cで使ってグルグルボケになるほど口径食のひどいレンズは、ほとんど無いのでは。
周辺光量低下の様子は、こちらのサイト(LensTip.com)のレンズレビュー「Vignetting」が参考になるかもしれません。
https://www.lenstip.com/lenses_reviews.html
書込番号:23787722
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0点
みなさんありがとうございました。
バシッと解決策は見つかりませんでしたが教えていただいたサイトなどでひとつひとつ、楽しみながら探そうと思います。
書込番号:23801502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
宜しくお願いします。
当方、最近のレンズの事は初心者なりに理解しているつもりですが、オールドレンズになると詳しい事がわからないので教えて下さい。
写真のレンズを知人に預りました。
知人の話しですと、初代フィルムカメラ「EOS kiss」に使っていたらしいですが、その時、どうもレンズが動かなかった?
らしいです。
その時の状況等、何もわかりません?
カメラ側の電池がなかった。
レンズ側のスイッチがAF側に変わっていなかった?
等考えられると思いますが、通常何も問題なければ、このレンズは「EOS kiss」では問題なく使えるでしょうか?
また、今のデジタル一眼レフカメラには使うことが出来るでしょうか?
また、興味があるので、
どの位は前に発売されたのか?
どのような特徴があるか?
標準ズームの語尾「UC」
望遠レンズの語尾「DL」
の意味も教えて頂きたいです。
自分のカメラに取り付けてみたら。
ネットで調べたら。
って言われると確かにそうなんですが、
そんな事言わずに教えて下さい。
因みに、知人からは
このレンズの事は何も覚えていない?
買ったのか貰ったのか?
もともと「EOS kiss」とセットで購入したのか?
等、忘れてしまったようです。
何卒、宜しくお願いいたします。
書込番号:23776439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
懐かしいですね。
28-70mmF2.8-4UCは使っていました。純正がF3.5-4.5くらいだったのですが、半絞り明るいのが特徴でした。写りは、純正も含めてまあそれなりだったと思います。
28-70mmF2.8-4UCと70-300mmF4-5.6DLは純正のセットの代わりに、多少安価なセットとしてよく出ていました。
UCはウルトラコンパクトの略で、これはF2.8-4の割にはかなりコンパクトなレンズでした。最近のシグマにも見習ってほしいところですw
DLは良く知りませんがデラックスかなんかでしょうか。デラックスならDXのほうがいいかな。
書込番号:23776493
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1点
写真って最高に楽しいですね!さん こんにちは
フィルムカメラでも AFのフィルムカメラで使用していたのでしたら デジタルになってもマウント自体は変わっていませんので キヤノンのデジタル一眼レフでファインダー撮影でしたら使えると思います。
でも 背面液晶でのライブビュー撮影となると フィルムカメラ時代にはなかった機能ですので 使えるかは分かりません。
後 UCは Ultra Conpactの略のようですが DLの方は 70‐300oの種類が多く絞り込めませんでした。
書込番号:23776517
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0点
標準ズームの方
http://om-srx.fan.coocan.jp/sigma28-70uc.htm
本文の中に正式名称位書いておいてくれると
即コピペで検索出来るけど、望遠の方は面倒で
やめました。
品名もしっかりわかってますし、初心者とは言え
こうしてスレ立てしてネットは出来てるわけですし、
レスを待つ時間が有れば調べられます。
半分書いてみましたが答える方もやっぱり微妙な
気分になりますw。
レンズは撮影する道具ですから、習うより慣れろ
でまずは使ってみては如何ですかね。
DGになる前はデジタル対応してないのでエラー
出る場合も有るそうです。
書込番号:23776549
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1点
UCはUltra Conpactだったような。
UCとDCの組み合わせなら1990年後半位では。
ビックカメラなどでも、ニコン、キャノンカメラとsigmaのダブルズームのセットがよくセールで売られていました。タムロンもあったと思います。
キャノンの場合、sigmaレンズは同時期のしか使えないです。同時だとROM交換で対応してもらうとか可能だったとは思いますが。
ニコンは電子ではないので使えたりしますが。
DLのニコン用は持っています。価格にもDLはあったような。
初代kissなら1993年なので使えるのでは、と思いますが、製造時期とか分からないので正確なところは…
基本的には、レンズ発売時点のカメラは対応。レンズ発売後に出たカメラは不具合あるケースもあり。
デジイチは運が良ければになります。つけて動けば使えますし、動かなければ使えません。
1990年台だとまだオールドレンズとは言わないかも。シグマのズームレンズλで、ギリオールド?な感じでは。
書込番号:23776570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
多分使えないと思ふけども(´・ω・`)b
でも電源入れて色々弄って変な動きしなくて普通にシャッター切れれば使えるよー♪
書込番号:23776609
0点
>写真って最高に楽しいですね!さん
UCはウルトラコンパクトの略、DLでデラックスの略だったと思います。
28-70oUCが1994年発売のようですから銀塩の初代EOS Kissだと故障が無ければ動くと思います。
この頃だとシグマやタムロンがダブルズームキットを出していてキヤノンボディと組み合わせて新聞広告などで安く販売していたと思います。
ROMの問題でデジタルでは動かないと思います。
書込番号:23776723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このDLをソニーα77に使用してますが…デジタルだと逆光でのフリンジが賑やかです。
αはAFはボディ内に対応してますが、キヤノンは接点のみのレンズ内モーターなので厳しいかな?
書込番号:23777769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
お世話になりました!
以前はキヤノンボディに最初からシグマのレンズがセットで売られていたのですね!
レンズをよく見たら、どちらのレンズも内部にカビ!?のような白いくもりがあったので、このまま知人にお返しします。
色々とありがとうございました!
書込番号:23778162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
お世話になりました!
良くレンズを見たら、カビ!?のような白いくもりがあったので、このまま知人にお返しします!
色々とありがとうございました!
書込番号:23778172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
URLありがとうございました!
確かに仰る通りです。
申し訳ありません。
使用した感じ等お聞きしたかったので…
色々とありがとうございました!
書込番号:23778177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
お世話になりました!
約30年ほど前のレンズだったんですね!
この辺りだとオールドレンズとは言わないんですね…
無知で申し訳ありません。
デジタル一眼レフのレンズ以降はオールドレンズと思っていました(汗)
改めて勉強になりました。
色々とありがとうございました!
書込番号:23778190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
お世話になりました。
はい!
良くレンズ見たら、カビ!?のような白いくもりがあったので、このまま知人にお返しします!
当方が持っているレンズと一緒にする前ににお返しします!
カビ入ると、後々ガッカリするので…
ありがとうございました!
書込番号:23778194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
お世話になりました!
知人に話しを聞いても、一眼レフに関してはほとんどわからない状態なので、原因がわからないんですよね(汗)
レンズが動かない
って言うのも、おそらく、レンズ側のスイッチがAF側になっていなかった?
と思いますが、なんともです。
レンズ良く見たら、カビみたいな白いくもりがあったので、このまま知人にお返しします。
余計な事して、当方のカメラおかしくなるとガッカリするし、下の子供が、来年、高校生なので、予定では部活もカメラ部?
に入る予定になっているので…
色々とありがとうございました!
書込番号:23778212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
お世話になりました!
皆様にもご連絡した通り、レンズに白いカビのようなくもりがあったので、このまま知人にお返しします。
色々とありがとうございました!
書込番号:23778214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、本当にありがとうございました!
お世話になりました!
このような話ししていると写真撮りに行きたくなりますね!
以前の仕事から転職した関係で、なかなか写真撮りに行くことも出来なくなってしまいました(泣)
これからイルミネーションの季節になって来ましたし、家から数分で町主催のイルミネーションがまた始まると思いますので、完全防寒で久しぶりに写真を楽しみたいと思います。
今年は寒くなるようですし、このような事態になってしまっているので、自分も含めてですが、お体には十分に気を付けて頂きたく思います!
本当にありがとうございました!
また何かありましたら面倒見て下さい!!
書込番号:23778247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>約30年ほど前のレンズだったんですね!
この辺りだとオールドレンズとは言わないんですね…
何年前とかは関係無い。
特定の年代に作られたモノを指す場合が多い。
例えば、80年代当時、50年代に作られたギターをオールドギターって呼んでたが
2020年現在、90年代に作られたギターをオールドとは言わない。
単に「中古」
書込番号:23782585
0点
>横道坊主さん
おはようございます。
回答ありがとうございます。
なるほどですね!
なかなか難しいと言うかなんと言うか?
何を基準にしてるのか?
って言われると…
ありがとうございました。
また何かありましたら、面倒見て下さい。
書込番号:23782798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
ギターの例えは要らないから、カメラで
>特定の年代に作られたモノを指す場合が多い。
の「特定の年代」とやらを詳しくレスすべきでしょ。
書込番号:23782827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SEL24F14GMとSEL2470GMの24mmでは画質に大きな違いはありますでしょうか。
レンズ補正かけた場合と書けない場合の差が知りたいです。
書込番号:23732208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二つの物を比較したら、大なり小なり差はあります。これを大差と見るか、同等と見るかは人により意見が別れるところです。
24mmが欲しいのですか?仮に画質に大差がないと仮定しても、解放f値に差があります。つまり、撮影時の使い勝手が違うわけです。私は、撮れた結果だけではなく、撮る課程の使い易さも考慮したいです。
F1.4の暗所での安心感を採るか?中望遠までのズームを期待しての構図のバリエーションを採るか?私は画質よりもこっちで悩みますね。
因みに今私が一番使っているのは1635GMです。
書込番号:23732385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F1.4で撮れば解像度は甘いけど
雰囲気の良い良質な画質です
F1.4を使う時は立体物でしょ
ボケの中に1点に浮かんだピント面
他はもっとボケてるから甘さを感じない
大口径レンズとはそんなものです
例えると
汚れまくったゾウキンに、新しい凄い汚れがついても良く判らない
新品のゾウキンに
かすかな汚れがついても判る
汚れ自体は前者のほうが強烈だけど
他の比較で判る感じです
但しF1.4で
平面物を撮る人はいません
周辺がボケでは無く
甘いだけです
書込番号:23732550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別スレでのレス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857120/SortID=23727853/#23732931
で比較サイトのリンクを載せてますが。。
下記サイトで解像感以外にもビネットや歪曲他で比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/
24-70GMとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1105&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
16-35GMとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1177&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0
最上画質を望むのであれば単焦点である24mmGMが間違い無いかなと。
選択肢に無いかと思いますが、ズームで良いんだったら
タムの17-28mm f/2.8 Di III RXD も良いかなと思ったり
(ユーザーなんで是非w)。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1440&Camera=1175&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1105&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1440&Camera=1175&Sample=0&FLI=2&API=0&LensComp=1177&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
画像は絞っちゃってますけど参考までに(撮って出しです)。
選択肢に入りそうであれば、開放撮りまっせ~~~~~~( ; _ ; )/~~~w。
書込番号:23732982
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2点
FE24/1.4GMの開放ってそんなに甘いの?
書込番号:23733403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
甘いとは思わないが、星景撮る時バッテンは
付けてくれるな。
だから、ちょっとだけ長めに露光してる。
書込番号:23737195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前オリンパスのボディーを持っていましたが今はパナのGX7UとGM5のみ。ただ将来またオリに戻るかもしれません。
レンズはオリ、パナ、タムロンを持ってますがパナのみ手振れ補正(パワーOISとメガOIS)があります。
質問その1 パナの手振れ補正レンズはオリンパスボディーで使えますか?効果は落ちませんか?
質問その2 パナのボディーでオリンパスの手振れ補正レンズは使えますか?効果は落ちませんか?
M4/3はシステムがコンパクトなので広角〜標準、マクロを使っており望遠はタムの高倍率のみを使っていたのですが、望遠に手を出そうかと考えており、手振れ補正が利くかどうかは最重要と思っています。パナのボディーがあるなら普通に考えればパナレンズなのでしょうが、必ずしもこのままパナでシステムをと考えているわけでもないので可能性を探りたいと思っています。
0点
>あかしゅもくざめさん
パナの手振れ補正付きレンズはオリンパスはレンズかボディーどちらかでの選択となります
OM-Dの機種ならボディーの手ブレ補正のみの方が手ブレ補正は効きます
オリンパスの手振れ補正付きレンズ、現在3本ですがレンズのみの手ブレ補正になります。本体の手ブレ補正は効きません。
オリンパスの300F4,12-100F4はレンズ側の効きがいいので、バナレンズとのDualISより効いてる感じです、新しい100-400はバナのカメラでのテレ端側は結構きついです、オリンパスのカメラの方が手ブレ補正は効きます
書込番号:23682314 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
二社が混じっていても、ボディーでもレンズでも好きなほうの手ぶれ補正が使えます。厳密なことはわかりませんが、混じると効きが悪くなるとの話はしりません。最近はパナ機にもボディー内手ぶれが装備されるようになってきており、あれこれ悩むこともないと思います。
書込番号:23682317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あかしゅもくざめさん こんにちは
オリンパスの手振れ補正レンズは使ったことが無いので 分かりませんが
パナの手振れ補正レンズをオリンパスで使う場合 自分の場合PEN Fですが レンズの手振れ補正も効きますが
オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力な為 レンズの手振れ補正は切って ボディ内手振れ補正で撮影しています。
書込番号:23682354
0点
>て沖snalさん
オリンパスの手ぶれ補正付きのレンズはパナソニックのカメラで使用した時はレンズだけの補正になります。
オリンパスの手ぶれ補正が無いレンズだとパナソニックのカメラの手ぶれ補正は効きます。
電子接点の無いレンズでもパナソニックのカメラの手ぶれ補正は効きます。
不思議です、やっぱりパナソニックとオリンパスは仲が悪い
書込番号:23682795
1点
併用してて、困ったことはないかな(^O^)
>しま89さん
ソニーとパナソニックの代理戦争?
ま、キヤノンとニコンも大体は逆だし…同じマウントだけに、差別化したいんでしょうけど。
書込番号:23682816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
前にもどなたかのスレに書きましたが、M4/3を使ってる方は寛容な方が多いのかもしれません(^^)
書込番号:23682924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
>オリンパスの手ぶれ補正付きのレンズはパナソニックのカメラで使用した時はレンズだけの補正になります。
失礼しました。ご教示ありがとうございます。オリにそういうレンズが少ない(手持ちレンズにはない)ので知りませんでした。オリ機には「レンズ内手ぶれ補正優先」オンオフの設定項目がありますが、パナ機にはないってことですね。
書込番号:23682990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかしゅもくざめさん
こんばんは。
実際に、パナソニックG9 PRO, 10-25mm F1.7, 200mm F2.8 POWER O.I.S.と
オリンパスE-M1 Mark II, 7-14mm F2.8,12-100mm F4 IS の組み合わせを変えて検証してみました。
一番、難解なのは、オリンパス5軸シンクロISのE-M1 Mark IIとパナソニック200mm F2.8 POWER O.I.S.です。
【パナソニック手ぶれ補正機能内蔵MFTカメラ】
・手ぶれ補正機能なしMFTレンズ(パナソニック・オリンパス)…カメラ側で手ぶれ補正オンオフ可能
・POWER/MEGA O.I.S. MFTレンズ(パナソニック)…レンズ側からのみ手ぶれ補正(DUAL I.S.)オンオフ可能
・IS MFTレンズ(オリンパス)…レンズ側からのみ手ぶれ補正(レンズ側手ぶれ補正のみの動作)オンオフ可能
【オリンパス手ぶれ補正機能内蔵MFTカメラ】
・手ぶれ補正機能なしMFTレンズ(パナソニック・オリンパス)…カメラ側で手ぶれ補正オンオフ可能
・IS MFTレンズ(オリンパス)…レンズ側からのみ手ぶれ補正(5軸シンクロ手ぶれ補正動作)オンオフ可能
・POWER/MEGA O.I.S. MFTレンズ(パナソニック)<オリンパスカメラ側のレンズ側手ぶれ補正優先オフ時>
…カメラ側とレンズ側 両方とも手ぶれ補正オフで、はじめて全ての手ぶれ補正がオフとなる
カメラ側の手ぶれ補正機能のみの動作と思いきや、レンズ側もオフしないとレンズの手ぶれ補正が効いている
・POWER/MEGA O.I.S. MFTレンズ(パナソニック)<オリンパスカメラ側のレンズ側手ぶれ補正優先オン時>
…カメラ側とレンズ側 両方とも手ぶれ補正オフで、はじめて全ての手ぶれ補正がオフとなる
レンズ側手ぶれ補正優先の為、レンズ側の手ぶれ補正のみと思いきや、カメラ側のS-ISもオンにしてると表示
<その他、参考>
オリンパス製MFTカメラと手ぶれ補正内蔵M.ZUIKOレンズ
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006081
5軸シンクロ手ぶれ補正
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006915
書込番号:23683121
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1点
>あかしゅもくざめさん
望遠がどのあたりまでを指すかは分かりませんし
恐らく手振れ補正の効き方はレンズ性能にも依ると思いますが
自分はG99にオリ12-100を付けっぱなしで全然問題有りません。手持ち2秒なんて余裕です。信頼感絶大です。
でもそれはオリンパスがこだわって設計した特別なレンズ
だからかもしれません。
書込番号:23683247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
概要解りました。ありがとうございました。
オリISレンズがパナでも利用可能、パナOISがオリでも利用可能と言いうことかと思います。
オリISは本数もまだ少なく、パナ望遠が基本かなと思いつつ、オリISの今後の充実に期待したいと思います。
書込番号:23683257
0点
現在単焦点レンズを買おうと思い。沢山調べ絞ったのが、(SIGMA 16mm f1.4)と(ズミルックス 25mm f1.4)に絞りました。
カメラは、GH5のフォーサーズマウントです。
写真用に使う予定です。僕が好きな絵としては、シャリシャリ感(キレ)のある写真が好きです。
どちらがおすすめでしょうか?
0点
GH5はマイクロフォーサーズマウントです
フォーサーズは存在する(した?)マウントなので危ないので気を付けてください
(間違えてフォーサーズレンズを買うとか)
画角が欲しい(目的に合う)方を買うのが良いと思います
書込番号:23619652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ogaworldさん こんにちは
自分の場合 25oしか使ったことはありませんが このレンズ 絞ればシャープになりますが
開放付近だと シャープと言うよりは 柔らかい描写で コッテリした色のり重視の描写のレンズように感じます。
書込番号:23619797
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1点
16mmと25mmなら
25mmのほうが設計が楽なので
特に浅い絞りではキレが有るとは思います
書込番号:23619799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
いずれのレンズも使用歴がないのですが、シャープさなら
シグマじゃないですかね。
パナ25mmF1.4はレンズの味みたいなことがよく語られますね。
繊細でボケが良いみたいな。
画角的には16mm(32mm相当)と25mm(50mm相当)では
使い勝手はずいぶん違うと思います。
昔ながらの単焦点なら28mm・35mm・50mmですから、
レンズ1本分以上の画角の差があると言えます。
個人的には25mmは苦手です。私なら16mmを選ぶと思いますが、
この感覚は人によって違います。
ズームレンズをお持ちなら、ズームリングを16mmと25mm縛りで
固定して、それぞれ丸1日使ってみてください。
どちらが使いやすいか見えてくると思います。
あと両モデルはレンズの大きさもだいぶ違います。
画角(焦点距離)・開放F値・描写性能・大きさ重さ・価格。
このあたりがレンズを選ぶ上で重要項目ですね。
単焦点選びでは一番は画角だと思いますけど。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001011988_K0001185579_K0000261399&pd_ctg=1050
あとパナライカ25/1.4は新型と旧型がありますからご注意を。
書込番号:23619833
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0点
レンズ選びは、まず画角(焦点距離)からはじまります。その次が明るさです。ぼけがきれい、解像がいい、描写がしっかりしてる。。。そんなの二の次、三の次です。
16mmは広角、25mmは標準。。ずいぶん画角が違います。どちらの画角が必要ですか? そこがポイントです。
書込番号:23619900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
もとえラボマンさん!ありがとうございます!
25mmは、絞ればシャープになるのですか、そういうのを教えて欲しかったです!
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
書込番号:23619930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ogaworldさん
M4/3のライカレンズは開放から甘くなりますよ。シャープを求めるならシグマがオリンパスのPROシリーズです
書込番号:23620547
0点
現在、α900、α-7 DIGITAL、D850、D700、Z 6と、Aマウントレンズ、Fマウントレンズを使ってるんですが、ニコン系に統合しようと考えてます。
広角はNIKKOR Z 20mm f/1.8 S、標準はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G辺りを買おうかなあと考えているんですが、どうにも中望遠域の単焦点で、ソニー・ミノルタAマウントの代わりになるレンズが見つかりません。
AF 85mm F1.4 G(D)とSonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)があるんですが、特に後者の代替がなくて...
焦点距離的にはDC NIKKOR 105 or 135だとか、AF-S 85/1.4Gがあるんですがどれも寄れず。
なにか寄れる中望遠、使ってる人いますか...?
書込番号:23610492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
シグマ135of1.8Artはどうですね。
最短距離87.5cmですから悪くないと思いますが。、
書込番号:23610508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-SVRMicroNIKKOR105mmf2.8GEDはいかがでしょうか?
私も欲しいのですが、60mmDとマクロアポランター125mmがあるので我慢してます(涙)
書込番号:23610544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ135mmF1.8が
最大倍率0.2倍
ソニーの
135mmF1.8
135mmF2.8STF
FE100mmF2.8STFが
最大倍率0.25倍
これ以上なら
マクロレンズになります
タムロン90mmF2.5がマクロレンズでも
中望遠単焦点と同じ
ガウス型のレンズ構成です
書込番号:23610553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりマクロレンズの、
Micro 105mm F2.8G VR でしょう。0.314m 等倍です。
書込番号:23610680
0点
>with Photoさん
最短距離よりも倍率重視なんですが、135Artなら0.2倍なのでそれなりに大きくは写せると言った感じですかね
SAL135F18Zが0.25倍だったので、それには及ばないのですが、ただ...それよりもシグマのレンズはどうも色が...という点で結構避けてる節が自分にあるんですよね
色が理由でSEL135F18GMや135Artは避けてました。
>埼玉ニコンさん
>うさらネットさん
やはりMicro 105VRですか...これは周囲にも勧められました。
マイクロレンズもいつかは、ということでこれはこれで欲しいんですが、やはりSonnar 135mm F1.8でクォーターマクロという、明るさボケ量と被写体の大きさがかなりバランス取れるレンズがあれば良かったんですけども....
なかなかニコンマウントだと厳しいかな
Micro 105VRは実際良さそうなので欲しいんですが、135ZAの代わりかというと、うーんと唸っちゃいます
85mm F1.4はいかにもポートレート専門で、どのメーカーどのレンズ見ても押し並べて倍率が低いのが自分にはネックです。
DC NIKKOR群が高倍率ならベストだったのに、85mm F1.4クラスとほとんど変わらないんですよね
Irixとか、その辺から出ないかなあ...
書込番号:23610746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん こんにちは
Nikonの場合DC135oはフィルムカメラ時代からのレンズですし それ以降の新しいレンズ出てないので 選択肢ほとんどないですよね。
自分でしたら 85oの方は 寄るのあきらめ 倍率は少し落ちますが 70‐200oF2.8で対応すると思います。
書込番号:23610761
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0点
>もとラボマン 2さん
AF-S 70-200/2.8E持ってまして、0.21倍とそこそこ大きく写せるのでもうそれでいいかなあという気はしなくもないです...
Ai AF 180/2.8Dが1994年発売ながら、D850で使っても写りは非常に満足いくレベルなので、やはり中望遠以降は年代物でもいいかなという気はします
が、やはり寄れる設計などは新しいものの方が有利だし、その点ではやはり...
70200FLがもう一声寄れたら...
書込番号:23610885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
少し古いレンズですが、中望遠としてズームマイクロニッコール70-180mmを使ってます。
暗いレンズですが、わりと何でも撮れるので重宝してます。
作例貼っておきますね。
レンズがもう少し明るければいいのですが、まあ仕方ないですね。
書込番号:23610930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラランテスさん
出た!ズームマイクロニッコール!これを使ってる人少ないんですが、やっぱり使ってる人の意見だと好評なんですよね!
これも結構興味あります。が、弾数が少ないので、状態が悪くても高いのがつらいです。
あとは大きくなっちゃいますが無限遠でF4くらい行ければ嬉しかったな....
もとラボマン 2さんの言う通り、寄りは大三元ズームに任せて、DC 135/2Dでいいかなという気がしてきました。
元々DCレンズに興味があったのでこれを機に考えようかなあ
書込番号:23611069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さんの言う通り、寄りは大三元ズームに任せて、DC 135/2Dでいいかなという気がしてきました。
元々DCレンズに興味があったのでこれを機に考えようかなあ
正直、Aマウントの135mmのほうが全然良いかと。価格のブラウザだと画質差なんか分からなくなりますけどね。
あまり、人のプッシュとか評判で決めないほうがいいんじゃないですか。ニッチな機材を使っている人ほど「これじゃなきゃ」って思いがちでしょうし。135mmゾナーに近い写りするのは、最近のだとFE50mmプラナーです。
58mm f/1.4Gなんて寄ったらかなり甘々になる筈ですがそこは大丈夫なのか。。。
寄れる望遠なら、あと2年も待てばタムロンが出してくるでしょう。Zマウントで展開するかは不明ですけど。なんなら70-180mm(A56)はズーム全域で85pまで寄れます。MFでいいなら、「Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」で動き物は別のレンズを用意するか。
ニコン系に統合する理由というのも、私には必然性が見えてきませんね。ひたすらシャープに風景を撮るとかなら、Fマウントは売ってZ7&24〜70mmF28(Sラインの)を買えばいいような気がします。
>色が理由でSEL135F18GMや135Artは避けてました。
どういう条件でテストされたのでしょうか?私もいろいろテストしてますが、基本はクリエイティブスタイルをナチュラルにして彩度をプラスに振る設定です。それ以外だと、環境による色の偏りなどが出たりもするので。
シグマについては、最近のDGDNシリーズは設計思想も変わってきてますから、以前の評判で良くないと決めるのも勿体ないかも知れませんよ。ニコンだって、さほど発色豊かなレンズが得意なメーカーじゃないわけだし。
書込番号:23612337
0点
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