このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 15 | 2009年7月20日 08:06 | |
| 10 | 7 | 2009年7月3日 22:38 | |
| 1 | 12 | 2009年7月5日 10:46 | |
| 5 | 14 | 2009年7月9日 16:16 | |
| 1 | 4 | 2009年6月21日 14:37 | |
| 48 | 13 | 2009年6月21日 08:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すごく基本的なことだと思うのですが、どうしてもわかりませんので質問させてもらいます。
レンズのカタログなどを見ていると、例えば、24mm F1.8 などと記載されていますが、
この24mmとは焦点距離をあらわすと理解しているのですが、何の焦点距離なのでしょう?
レンズ全体の焦点距離だと、前玉から後玉までの距離より焦点距離のほうが短くなってしまいます。
ですので、前玉単体での焦点距離なのかなと考えたのですが、こう考えると口径との関係がわからなくなってしまいました。
というのも、先ほどの例の24mmでF値が1.8であれば、口径は約13.3mmになるはずですが、
私が使っているSIGMAの24mm F1.8は口径が40mm以上あります。
それとも後玉の焦点距離とも考えたのですが、これは望遠系のレンズだと更に理解できなくなります。
いったい、この○○mmとは何をあらわしているのでしょうか?
※○○mmと画角の関係はわかっているつもりですので、今回はそれは置いておいてください。
0点
前玉 後玉 などの単体ではなく
合成レンズ群の仮想中心から撮像面までの距離です。
仮想中心は
テレフォトタイプ(200mm以上)では前玉より前になりますし
レトロフォーカス(28mm以下)では後ろ玉よりボディ側になります。
書込番号:9805969
![]()
3点
>先ほどの例の24mmでF値が1.8であれば、口径は約13.3mmになるはずですが、
>私が使っているSIGMAの24mm F1.8は口径が40mm以上あります。
前玉の口径40mmではなく有効口径で計算します。
通常絞りの位置の口径を入射時の口径として換算した値を用います。
書込番号:9805989
1点
有効口径の見方は
レンズ単体で前玉側の遠くから見て向こう側に見える口径です。
前玉の範囲であっても絞りや胴筐の黒い部分にさえぎられる場所は
有効口径に含まれません。
書込番号:9806015
1点
hok212さん、はじめまして。
カメラレンズは複数枚のレンズを使うのが一般的で、この場合の焦点距離はレンズ全体を一つのレンズと見なしたときの焦点距離(合成焦点距離)になります。
焦点距離はレンズの主点から焦点までの距離と定義されています。
(主点と焦点には前側と後側があり、カメラレンズの焦点距離は後側の主点から焦点までの距離で表されます。)
レンズが一枚なら主点はレンズの中心になりますが、複数レンズの主点はレンズ群の中にあるとは限りません。
広角レンズなどのレトロフォーカスタイプでは、主点は後玉よりもさらに後ろにあります。
広角レンズの前玉が大きいのはイメージサークルの大きさを確保するためで、レンズの大きさは有効口径よりもずっと大きくなります。
書込番号:9806030
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2点
みなさんご回答ありがとうございます。
ここ3〜4日疑問に思っていたことがわかってきました。
でも、やっといま光が見えてきた程度ですので、ほんの少し分かったレベルです^^;
そこで追加で質問させてください。
有効口径についてですが、
「有効口径=合成焦点距離/F値」
という計算式は、望遠・広角問わず、カメラレンズのように複雑なものでも、成り立つものなのでしょうか?
書込番号:9806137
0点
>望遠・広角問わず、カメラレンズのように複雑なものでも、成り立つものなのでしょうか?
成り立ちますよ。
書込番号:9806166
2点
hok212さん、こんにちは。
>「有効口径=合成焦点距離/F値」
考え方として、この式だとF値が先にあるという事ですが
「F値=合成焦点距離/有効口径」と考えた方が分かりやすいと思いますよ。
なので、成り立ちます。
書込番号:9806825
0点
アナスチグマートさん タン塩天レンズさん ご回答ありがとうございます。
先の計算式は成り立つんですね。
12mm F4 というレンズがあれば、有効口径は3mmしかないというということなんですね。
ずいぶん大きなレンズがいくつも使われているのに、3mmになってしまうことが、
なんとなく腑に落ちないところですが、そうゆうものと理解するべきなのでしょうね。
このスレッドにレスをくださったみなさん、この度はありがとうございました。
いただいた回答をもとに、更に知識を深めたいと思います。
追伸(タン塩天レンズさんへ)
私が知っているレンズのカタログには有効口径が記載されていないので、
先の計算式で有効口径を求めてみました。
書込番号:9806929
0点
計算上そうなりますね。
他の方も書かれているように、実際にはレンズが存在しない位置からの焦点距離だから実感しにくいですね。
ちなみに、WIKIですが ご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4#.E6.9C.89.E5.8A.B9.E5.8F.A3.E5.BE.84.E3.81.A8.E6.98.8E.E3.82.8B.E3.81.95
書込番号:9807045
0点
>テレフォトタイプ(200mm以上)では前玉より前になりますし
>レトロフォーカス(28mm以下)では後ろ玉よりボディ側になります。
正確に言うと、全長(前玉から焦点までの距離)より焦点距離が長いのをテレフォトタイプ(望遠)、バックフォーカス(後玉より焦点までの距離)より焦点距離が短いものをインバーテッド・テレフォトタイプ(逆望遠)と言います。
フランジバックが44ミリのキャノン35ミリf1.4は、インバーテッドテレフォトタイプですし、オリンパスのコンパクトカメラが付けていた35ミリは、全長が短くテレフォトタイプに分類されます。
レトロとは、フランスのアンジェニュー社が作ったシネ(映画用)レンズで後ろにテクニカラー用のプリズムを入れるために作られたレンズの商品名です。一眼レフは、ミラーを入れるスペース(だいたい、40ミリくらい)が必要なため、この設計が採用され形式のように使われています。ストロボやホチキスと同じですね。
ちなみにレンズの寸法は下記の通りです。
焦点距離(fとも言います) = 起点からフィルム面(受光素子)まで
全長 = 前玉からフィルム面(受光素子)まで
バックフォーカス = 後玉からフィルム面(受光素子)まで
フランジバック = レンズ取り付け面からフィルム面(受光素子)まで
F値 = f/有効口径
まだ、やったことがありませんが、有効口径は、焦点に小さな穴の開いた紙を置き、後ろから光を当てて、レンズの後ろに置き、レンズの前に置いた画用紙に写った光の口径を計ると分かるそうです。
書込番号:9808201
1点
hok212さん、こんばんは。
蛇足かもしれませんが、ご参考まで。
有効口径はレンズ単体を前から見たときの絞りの大きさ(入射瞳径)に置き換えられます。
もし標準ズームレンズをお持ちなら、レンズの絞りを開放にしたままレンズを前から見て、広角側や望遠側にズームしてみると有効口径を実感できます。
望遠側だとレンズをちょっと斜めからみると口径食が見られますが、広角側から見るとレンズを多少傾けても絞りの大きさが変わらないのが分かるかと思います。
広角側では有効口径が小さくとも画角を広げるため広い角度からの光をケラれないよう集めないといけないので、有効口径よりもずっと大きなレンズが必要となります。
こちらのページの図1の光路図を見ると、その意味が分かるのではないかと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/historynikkor/2001/0107/
書込番号:9809816
0点
>広い角度からの光をケラれないよう集めないといけないので
インバーテッド・テレフォト(逆望遠)構成の特徴として、先頭に大きな凹レンズを持ってくることが上げられます。通常は、光を収斂させるのが、レンズですが、最初に強い拡散を持ってくることによって、一度、光束を膨らまして起点を後ろに追いやる設計が、逆望遠の仕組みです。
最初に凹レンズを持ってくることは光束が乱れ以降の収差補正を難しくしますが、逆に周辺光量不足を補う効果があります。このことを周辺開口効率が上がると言います。普通のガウスタイプだと50パーセントほどの周辺開口効率が、逆望遠タイプだと130パーセントに達するものがあります。
端的に言うと、逆望遠は周辺光量不足を構成で改善することができるレンズとなります。ライカなどのガウス発展型広角レンズの周辺コントラストが殆ど無いのに比べ、一眼レフ用の広角レンズの周辺光量が、わりと良好な理由がここにあります。
書込番号:9813754
0点
論理をわかった方が楽しいですが、わからなくても よい写真には影響ありませんね。
書込番号:9880263
0点
はじめまして。
このたび、望遠レンズを購入しようと思っている者です。
カメラはキャノンのKiss Fを使っているデジイチ初心者です。
入門機でスポーツを撮るのは至難の業だと伺っているのですが、
バットにボールが当たる瞬間や白球が投手の手元を離れた瞬間などの緊張の一瞬を撮りたいわけではなく、
普通にマウンドにいる投手やバッターボックスの打者をそれなりに大きく撮れればいいなと思っています。
ドーム球場でも使えるおすすめのレンズがありましたら教えてください。
試合のときくらいしか望遠レンズは使わないと思うので、
出来るだけ価格の安いものを購入したいと考えています。
価格は7万円未満で考えています。
(猫を撮るのがメインなので、そのための単焦点レンズも買おうと思ってます。)
昨日からキャノンのレンズのカタログを眺めていますが、
まったくの初心者なのでどれを買うべきか判断できず、書きこませていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。
1点
甲子園の内野席 前から30列目くらいですが、
これくらいの大きさに撮りたければ 〜500mmは必要ですね、
ドームの明るさは知りませんが、明るいレンズは買えそうにないんで
ISOを上げないといけないかも。
書込番号:9795691
3点
ドームで撮ったことがないのですが、7万円以下で野球の撮影なら「EF70-300mmF3.5-5.6IS USM」かなと思います。(‐300mm、IS、USMという点で)
流石にISO1600にしないとシャッタースピード的に厳しいかな。
※写真は兄が40D+「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」で宮崎キャンプを撮ったものです。(ノートリミング)
内野席の1番前の席から撮影しています。(カメラマン席の後ろ)
書込番号:9796345
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1点
こんにちは♪
予算から考えると4cheさんお薦めのEF70-300mmF3.5-5.6IS USMになると思います
http://kakaku.com/item/10501011451/
撮影方法は下記スレ(↓)を参考にされてみてはいかがでしょうか^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9756970/
書込番号:9796365
1点
入門機だから撮れないって事はないですよ。
以前、高倍率ズーム機のLUMIX FZ18で中学野球を撮影しましたが結構撮れるものですよ。
kiss FとFZ18は両方とも3コマ/秒なので参考になるかどうか分かりませんが以前撮影した画像をブログにUPしてますので興味があれば見てください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-290.html
ドームやナイター何かだと出来るだけ明るいレンズを購入した方が良いと思います。
焦点距離は出来れば300mm以上は欲しいですね。
書込番号:9798088
2点
みなさま、アドバイスをありがとうございました。
>ぼくちゃんさん
500mmあると、これだけ大きく撮れるのですね!
迫力のある写真が撮れるんだな〜と勉強になりました。
価格を調べてみると、とても手が出せそうにない価格帯でしたので、
今回は他のみなさまからオススメいただいた300mmで、
トリミングしたりして対応しようと思います。
画像も入れていただいてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。
>4cheさん
プロの試合ではないので、内野の最前列からフェンスに寄って撮ることができそうです。
なので、ご紹介いただいたレンズでも載せていただいた写真くらい大きくなるということでしょうか。
私としては大満足です。
みなさんのアドバイスの通り、ISOを上げて撮りたいと思います。
画像を載せていただきとてもわかりやすかったです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
>ちょきちょき。さん
載せてくださったスレッドを全部読んできました。
このレンズを買うことに決めました!
撮り方についてもとても勉強になりました。
何度も読んで万全の状態で臨みたいと思います。
ありがとうございました。
>kaku528さん
入門機でも撮れるのですね、安心いたしました。
猫やお花しか撮ってこなかったので、心配しておりました。
300mm以上となると少々手が出しにくい価格帯になってまいりますので、
今回は「EF70-300mmF3.5-5.6IS USM」のレンズを買って頑張ってみたいと思います。
ブログも読ませていただきます。
ありがとうございました。
旦那様の野球の大会が東京ドームで行われることになり、
現役生活も残り少なくなってきたので写真に残してあげたいと思いました。
地方大会ではネクストにいる選手の様子しか満足に撮ることができなかったので、
本大会ではマウンドに立つ姿をできるだけ上手に残してあげたいと思います。
みなさんのアドバイスで購入するレンズも決まりました。
本当にありがとうございました。
一人では決めることができなかったと思うので、こちらで質問して本当によかったです。
あとは、動きのあるものの撮影に慣れて当日に臨みたいと思います。
腕を上げられるように頑張ります☆
書込番号:9798397
1点
頑張ってくださいね♪
成功を願っています^^
書込番号:9798422
0点
旦那さんの勇姿をバッチリ撮ってあげてくださいね。
書込番号:9798449
1点
こんばんは!
今更ながらで、ダメもとなんですが、ニコンのFM3Aを引っ張り出して
使ってみようかな?と思ってます。手に入れたのは新品だったのですが、
えらく高かったので、防湿庫から出して使ってみようかな?と。
そこで、またまた今更ながらなのですが、45mmのパンケーキレンズって
もう手に入らないですよね!?ひょっとして地方のほうにまだ・・・なんて
こともないですよね!?
新品が無理な場合、中古でも仕方ないのですが、
中古のレンズって買ったことないもんで・・・先日見かけたのですが、
コーティング劣化というのがあったのですが、それって問題ですよね!?
情報ありましたらよろしくお願いします。
0点
ニコンのパンケーキ(45mmF2.8P)は中古でも高いし、なかなか見つからないので
フォクトレンダーのウルトロン40mmF2がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/10501211891/
書込番号:9787144
0点
こんばんは。
Ai45mm F2.8Pの新品の入手はまず無理でしょうね。
シルバーかブラックかにもよりますが、マップカメラさんで
ポツポツと中古の品が入ってくるみたいですから、
注意してウォッチし続けてはいかがでしょうか。
以下リンクはすぐに切れると思いますが、ご参考まで。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3000001334941&class=03
書込番号:9787352
1点
こんばんは。
昨年の五月頃の話ですが、東京中野のフジヤカメラに新品のものがいくつかありました。
新品を探すのは難しいとは思いますが、あるところにはまだあるかもしれませんね。
書込番号:9787556
0点
確か新宿ミヤマ商会で新品を見かけた様な…
但し、FM3か何かとのセット販売という条件ですけどw
ディスコンになってからだいぶ経ちますし
新品で手に入れるというのは無理ではないかと思います。
45mm/2.8Pでなきゃダメ!という訳でなければ
コシナのフォクトレンダー ウルトロン40mm/2.0 SLUを選択するのも手ですし
(多分、お店でも45mm/2.8Pの代わりとして勧められると思います)
こだわるのであれば、Yahooオークションで気長に探すくらいでしょうか?
書込番号:9788255
0点
こんばんは♪
たぶん中古ですが、割と綺麗な45ミリがムサシに有りましたよ。
まだあるかどうか分かりません。
書込番号:9788287
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0点
最近私も、ペンタックスですが、中古レンズ物色しているので、たまたま見つけました♪
書込番号:9788305
0点
みなさん、いろいろな情報をありがとうございます!
デジ一に関しては、すっかりキャノン派ですが、
フィルムはFM3Aがどうしてもほしくて手に入れたのですが、
プラナー50mmをつけたまま防湿庫に眠っていました。
最近になって、きちんとプリントして撮ってみようかな?と、
FM3Aを使ってみようかと思いまして、そこで以前欲しかったパンケーキを
思い出しまして・・・。
フジヤカメラで売っていた時買っておけばよかったのですが、
デジ一に夢中だったもので・・・でも良いものってどんどんなくなっていきますね。
明日問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:9789485
0点
商品名 ニッコールAi 45mmf2.8P(SV)
価格 {税込価格}¥ 47,250(本体価格\45,000)
程度 中古 A+
http://www.camera-musashi.co.jp/
まだ有るみたいですよ♪
書込番号:9792771
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0点
50mmのパンケーキ、もありますよ(^^)。
http://shop.takanashicamera.com/shopdetail/005001000890/order/
書込番号:9792782
0点
たびたび失礼します。
Ai-S 50mmF1.8は私も持っています。
確かにパンケーキと呼んでもいいレンズですよね。
45mmの方も何度か手に取ったことがありますが、ピントリングの幅が狭くてちょっと操作しにくいかもしれません。
でも、CPU内蔵のメリットは高いかも?
書込番号:9792895
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0点
こんばんは!
ルナ・クリスティンさん、早速問い合わせてみましたが、できればもう少し安ければ・・・と保留にさせてもらいました。ブラックだと新品がオークションで出ているのですが、FM3Aがシルバーなので、合わせたいとシルバーを探しています。
でも、レンズの中古って買ったことないですし、メインのデジ一はキャノンなので
気長に探していこうと思っています。でも・・・新品あったら買っちゃうんですけどね!
海外だと、50mmは手に入るのですが、45mmがほしいんです。
何か情報があったらまた教えてください。
よろしくお願いいたします!
書込番号:9794410
0点
こんにちは!
結局オークションで落札する結果となりました。
教えていただいたムサシには在庫もあり、連絡も取りましたが、
やはり値段が高い45mm、あくまで中古なので値段にこだわっちゃいましたw
FM3Aはかなり前に買ってから、ぜ〜んぜん使ってないカメラで
カールツァイス50mmを持ってるのですが、やはりパンケーキレンズは
標準レンズとして魅力でした。
これからはFM3Aをちょっと持ち出して、使ってみようと思ってます。
ありがとうございました!!!
書込番号:9806207
0点
約2ヶ月ぶりの書き込みです。
初めての一眼レフとして、8月を目標に購入予定です。
ボディはK-7で、スレタイにもありますように「鉄道撮影」をしたいと思っています。
そこで悩むのが初めに使うレンズなのですが、鉄道撮影ということで、望遠ズームを買おうと思っています。
案としては、
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の2つで迷っています。
焦点距離とF値ぐらいは分かるのですが、それ以外は勉強できていません…
予算は16万、標準レンズは後々買い足したいと思っています。
(レンズキット+望遠も考えましたが、バッグ、SDカードなどのオプションでちょっとかかりそうなので、とりあえず望遠だけ…)
皆様のご意見をお願いします。
0点
すみません、追記です。
ペンタックスに決めた理由としては、
優秀な単焦点レンズが多いことと、ボディ内手ぶれ補正だったからです。
鉄道写真とはあまり関係がないのですが、個人的に単焦点に魅力を感じていました。
でも、今回はとりあえず望遠で…
書込番号:9775447
0点
鉄道の撮影地で良く見かける望遠ズームレンズは70-200mmのf2.8ですね。
書込番号:9775573
1点
どちらかと言われれば純正の「DA55-300mm F4-5.8ED」がいいんじゃないかなと思います。
標準ズームはあると何かと便利かと思いますので、少し無理をしてでもキット+望遠レンズといったようにされておいてもいいかもしれません。
余談ですが、動き物ならキヤノンの50D+「EF70-300mmF3.5-5.6IS」やニコンのD90+「AF-s VR70-300mmF3.5-5.6G」、ボディ内手振れ補正ならソニーのα700+「70-300mm F4.5-5.6G SSM」なんかの方がAF性能は高くて使いやすいかもしれません。
でもキヤノン、ニコンならボディ内手振れ補正出ないと、ソニーだったら単焦点レンズ群ということが引っかかる感じですかね。
書込番号:9775613
![]()
1点
早速のアドバイスありがとうございます。
tiffinさん、
そうですよね。皆さん良いレンズをお持ちで・・・。
僕も将来的にそんな良いレンズが欲しいところです。
4cheさん、
AF性能で言うと、やっぱりその辺りになりますね。
NikonやCanonはラインナップがすごいですし。
レンズ内手ぶれ補正だとちょっと高いというのがネックですね。
SONYは結構良いレンズが揃ってますね。ただちょっとお高いような気が・・・。
ちょっと頑張ってキットレンズ+望遠も、もう一度考えてみます。
書込番号:9775677
0点
鉄道撮りではAFでサーボってあまり使わないって聞いたコトがありますので
AFのスピード重視でSDMが搭載されたレンズの方が撮影の幅が広がるかも知れませんね
書込番号:9777091
2点
ちょうどその二つの事を書いているレビューがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html
私もその二つで悩みましたが、お財布に優しい事を優先してSIGMA APO 70-300mm F4-5.6にしました。純正の方を試していませんので比較は出来ませんが、今のところ後悔はしていません。
書込番号:9778044
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1点
monster962cさん、春智さん、アドバイスありがとうございます。
monster962cさん、
僕もSDM搭載レンズが理想です。
ただ、SDM搭載で望遠となると、結構いいお値段します…よ…ね…?
ちょっと今回のレンズ選びには候補には入れられないです。
将来就職して、ある程度余裕が出来たら購入します。
その時にはちょっとは詳しくなっていると思うので…
春智さん、
参考になる記事を教えてくださり、本当にありがとうございます。
家にインターネットの設備がないため、明日学校で拝見します。
あと、今日調べたのですが、楽天でK-7レンズキットと、SIGMAのAPO…レンズ、SDHCカードとカメラバッグなどのアクセサリを合わせて15万を切るお買い得セットを見つけました。
今、ややそっちよりに傾いています。
書込番号:9778299
0点
鉄道を撮られるのであればAFの早いレンズにされたほうが良いかと思います。
場所にも拠りますが、焦点距離は200-300mmあれば十分撮影は出来ますよ。
SIGMAのレンズ保有しており、いい色は出してくれますがAFはお世辞にも早いとは言えません。一度ピントを外すと再度合わすまで時間がかかります。一発勝負ではやや不利かもしれませんね。
写真はEOSKissDigitalXとシグマAPO70-300mmで撮影をしたものです。
書込番号:9780124
0点
kazuki__Sさん、
アドバイスありがとうございます!
ここは超有名山崎のサントリーカーブですね!
とてもきれいな写真ありがとうございます!
SIGMAのAPO…レンズは他の方のコメントを見ていると確かにAFが弱いみたいですね。
確かに動体撮影の時は困るかもしれませんね…。
純正のDAレンズのAF速度はどうなのでしょうか。
他の方の口コミも参考にさせていただきます!
なにかコメントがありましたらいつでも待っています!
よろしくお願い致します。
書込番号:9780313
0点
それだけの予算なら、DA★60ー250ではないですかなぁ…。
書込番号:9785088
0点
馬鹿なオッサンさん、
アドバイスありがとうございます。
予算16万はカメラボディーあわせての予算です。ボディーが12万とするとレンズは4万円ぐらいしかかけられないんです・・・。
そういうレンズも将来的には欲しいですね。
書込番号:9785832
0点
ペンタックスの候補レンズは 伊達さんのレビューがありますので 参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html
シグマの候補レンズも値段が安い割にとてもシャープだという評価が多いです。
ただAFは遅い、という評価も多いです。
書込番号:9796539
![]()
0点
軟亭骨太さん、
アドバイスありがとうございます!
また参考にさせていただきます。
やっぱりSIGMA APO…のレンズは、AF性能がイマイチのようですね…
これから先長く付き合っていく運命にあるレンズなので、迷いますね。
ボディ+DA 55-300mm+DA Limitedの標準レンズのシステムも考えています。
標準単焦点レンズは2ヶ月ぐらい経ってから買うことになるでしょうが…
書込番号:9798914
0点
皆様、アドバイスありがとうございました。
皆様の意見、お財布の状況などを確認して、まずはK-7のボディ+DA 55-300mm F4-5.8で購入してそこからLimiedか標準ズームを購入したいと思います。
また標準レンズを購入する際には、またここにお世話になるかもしれません。
K-7購入まで約1ヶ月、もう待ちきれません!
書込番号:9828041
0点
価格コムを読んでいると
ときどきお気に入りのリストを
一括で登録している方がいらっしゃいますが
例えば:カメラ、キャノンみたいな
機種を限定しないで登録する方法
レンズ一括で登録する方法がありますか?
いろいろ試したのですが
いまのところわかりません。
よろしくお願いします。
0点
レンズならレンズすべてのクチコミ
というところで、
お気に入りに登録しましょう。
書込番号:9734148
0点
目を皿のようにして、画面をじっくり見てるのですが
チェックするような場所もないし、それらしき場所も
みつからないですよ。見てる場所が違うのかな??
せっかく解答頂いても、どこにあるのかわかりません
もう一度、探してみます。ありがとうございます。
書込番号:9734195
0点
1.ホーム>カメラ>レンズ と進みます。
2.中程の記事[レンズ なんでも掲示板]を探してください。
3.枠内、下側の[「レンズ」カテゴリのクチコミをすべて見る]を
クリックします。
4.[レンズすべて クチコミ掲示板 ]が開きます。ここを登録します。
書込番号:9734338
![]()
1点
ご丁寧にありがとうございます。
何処にあるのか、さっぱりわからず^^;
それが・・・
あったので登録したら、既に登録済み??
ええええええええ〜〜まじ って気持ちです。
いつの間にか登録していたみたいです。
すみません。ありがとうございました。
書込番号:9734502
0点
そんなに気にする事もないのですが、
カメラレンズの置き方なのです。
長期に保存する場合は
横に置くのが良いのか?
縦に置くのが良いか?
縦なら、下向き、上向きが
あると思いますが
みなさんはどうしていますか?
中古の販売店は上向きに置いてますよね?
あれはディスプレーの関係かと、
見やすいように置いてると思うし
場所の関係もあると思います。
新品のレンズは棚に置いてますが
中身は横だと思うのです。
中に塗られてるオイルが落ちないように
するにはやっぱり横だと思います?
よろしくお願いします。
3点
こんばんは。Gショットさん
防湿庫に付いています。レンズの下に敷いてあるスポンジは横置き用になってるので
正確には横向きなのかもしれませんが。
僕はレンズの後ろを下にして置いています。
書込番号:9731915
4点
take a pictureさん
防湿庫の中は、その様な構造になっているのですか
初めて知りました。
であるならやはり横置きに置くのが
正確のような気がします。
レンズの後ろが下と言うことは
レンズは上向きですよね?(中古屋さんと同じ)
一年とか二年とか、しばらく使わなくなった場合は
やっぱり横に置くのが良いのかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9731967
1点
Gショットさん
横置きに置くのが正解かか??ですが。防湿庫に横向きにレンズ置くと
収納レンズ数が少なくなるので、前玉レンズ上向きで置いてます。
そうすると沢山収納できますので。
書込番号:9731997
1点
Gショットさん、こんばんは♪
僕は防湿庫にレンズを収納するときは縦向きに前玉を下向きにしてますね(^^♪
レンズを縦向きに前玉を下向きにするのが基本みたいですよ(^^♪
書込番号:9732047
5点
take a pictureさん
沢山収納できることよりも
レンズの為にどの様に置くのか
の方が重要な気がしますので
防湿庫の構造から考えて
横が良いような気がします。
書込番号:9732048
2点
万雄さん
縦向きの前玉を下ですか?
ん〜〜
下向きが基本と書いてありますが
それには何か理由がありそうですね?
今まで店頭でも見たことないです。
やはり店頭は見やすいように上向きなのかな?
書込番号:9732065
3点
>レンズを縦向きに前玉を下向きにするのが基本みたいですよ(^^♪
フードつけたままや、外して置くといった感じですね。
前玉下向きは置いたことがないです。
書込番号:9732094
1点
前玉を下にした方が
口径の大きなレンズは安定感があるかも
しれませんね(地震の時とか?)
以前、油が前玉の裏に落ちたことが
あるのですが、
持ち歩いていたときにレンズが
下を向いていたからだと思っていました。
書込番号:9732142
0点
僕の行き着けのカメラ店はレンズの前玉を下向きにして展示してますね(^^♪
こうすれば安定感が増して倒れにくいそうですよ♪
書込番号:9732193
1点
基本的には、レンズは縦置きで前玉側が上(マウント側が下)が正しいようです。
前玉側が下というのは、安定性の面で良さそうに思えるのですが、フォーカシングや
ズーミングにて前玉が動くタイプのレンズにはカムに無理な力が加わるので、止めて
欲しいとのことです(旧カメショ講座での話です)。
レンズの前玉側キャップに比べ、マウント側キャップの方が平らに作られているのも、
こちらを下にして置くためなんだそうです。もともとマウント側はレンズまたはボディ
の全重量に耐えられるように設計されているので強度的には優れるようです。
しかし望遠レンズなど縦置きでは安定性を欠くレンズでは無理せず、横にして欲しい
とのことでした。
書込番号:9732492
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14点
Gショットさん、おはようございます。
私は防湿庫内に横向きで入れてます。
保存時の方向は縦でも横でも、品質への差は無いと思います。
しかし、レンズへのグリス落下と駆動部分への負担、地震や防湿庫の引き出しを動かす時の転倒防止を考えると横向きの方が良さそうですね。
あとは湿度管理ですね。
そのうち防湿庫がワインセラーに見えたりして(^^;
書込番号:9732612
4点
そのレンズの”最も安定する”置き方で良いと思います。
販売店では、最も”見栄え”がする置き方が適していると思うし、多数のレンズをお持ちの方が、限りあるスペースの防湿庫に入れる場合、最も効率的に置くには、立てた方が良いでしょう。
私は最も安定する方法として、長さが直径より大きいレンズは横に、広角〜標準で、立てた方が安定するレンズは立てて、防湿庫に入れています。
防湿庫も隙間を作っておかないと、取り出しが不便ですし、隙間無く詰め込むと、除湿にも悪影響が有るのでは?とも思います。(レンズですから、全く隙間が無いようには、したくても出来ませんが…)
書込番号:9732686
1点
みなさま たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさまの見解を元に、疑問が解決できたことを嬉しく思います。
私の個人的見解も含め、たぶんこれでいいと思うことを書いてみます。
数少ないコレクションを観察してみての話ですが、レンズの先、
稼働部はわずかながらに遊びがあり、クリアグリーンさんの言われるように、
縦にする場合は、下を向けるのは好ましくないような気がします。
特にマクロレンズに於いては(272)キャップ55ミリに対し、
裏ふたは63ミリの大きさであることから上向きがいい様な気がします。
そんな感じでいろんな事を想定して考えてみると、各メーカーのキャップには
凹凸があり、物理的に下を向けて置くような形にはなっていないような
気がしました。防湿庫が横に置くような構造になっている事からも
やはり転がらないようにすれば、可能な限り横が良い様な気がします。
もちろん上向きで縦にしてもまったく問題ないとは思います。
よくよく考えてみたらカメラにレンズ付けっぱなしにする場合は
必然的にレンズは横になりますね、そのことからも横がベストかなと思います。
スペースの問題や個人的な考えもおありでしょうから、
私的には短いレンズは上向き縦、長いレンズは横にして保管するようにします。
そんなの気にすることなく、どーでもいいと思われがちですが、
少しでもレンズを大切に保管したいと思い些細な事ですがこだわってみました。
皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:9732933
8点
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