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ナイスクチコミ9

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レンズ

クチコミ投稿数:10件

見ていただきありがとうございます。

キヤノンEos Kiss X7を使用しています。
こちらのカメラで使用できるF2.8のレンズで、

・ズームするにつれてF値が勝手に変わらない
・100くらいまでズームできる(75位でも)
・手ぶれ補正あり
・タムロンやシグマのような安価なもの

を探しております。先輩方のおすすめを教えていただけませんでしょうか。

書込番号:20682608

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クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/02/23 09:18(1年以上前)

>わかめごはん*。さん
こんなところですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000126374_K0000941753_K0000417329_K0000359370&pd_ctg=1050

書込番号:20682618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:1244件

2017/02/23 09:27(1年以上前)

>わかめごはん*。さん

>> 屋内施設で激しく動く被写体を追うに使うレンズを探しています。
>> ・手ぶれ補正あり

1/250秒以上でシャッターを切らないと「被写体ブレ」を起こすので、
「手ブレ補正」は必須ではありません。

「手ブレ補正」の効果が出るのは、
イルミネーション撮影を含む夜景撮影時で「手ブレ補正」効果が確認出来ます。

書込番号:20682638

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/23 09:32(1年以上前)

純正以外となると、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM と TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)しかないのでは?

書込番号:20682650

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殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2017/02/23 09:35(1年以上前)

わかめごはん*。さん  こんにちは

実際の焦点距離での話ですと 100oまでのF2.8のズームは フィルムカメラ時代はありましたが 今はありませんので 70o位の焦点距離までとなると思いますし 

70oの場合広角側は 24oか28oとAPS-Cサイズの広角側 17o前後よりは 望遠側にシフトしてしまいますが 24‐70oF2.8が 希望に近いと思います。

でも 望遠側が 70oでは足りないのでしたら 開放F値F4と一段暗くなりますが 24‐105oF4クラスのレンズになると思います。

書込番号:20682656

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クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:46(1年以上前)

>アナスチグマートさん
返信ありがとうございます!
一覧表、とても見やすくて助かりました!
他の方も挙げて下さったA009が自分の希望に近いかなと感じましたので検討してみたいと思います。

書込番号:20682677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます!暗い室内のイルミネーションがたくさんあるような場でトリッキングやパルクールを撮っており、SSを250よりも上げて撮ることもあるので、もしあればついているほうがいいのかな〜と思い希望に入れていました。アドバイスありがとうございました!

書込番号:20682685 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:52(1年以上前)

>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
友人のものを借りたとき70まででぎりかなと感じたのでA009が良さそうに感じました!
検討してみたいと思います、アドバイスありがとうございました!

書込番号:20682688 スマートフォンサイトからの書き込み

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2017/02/23 09:53(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000858046/

これがいいと思います。

書込番号:20682692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とても丁寧に教えて頂きありがとうございます!
現在のレンズがF4程度のものでもうちょっと明るくとりたいな〜と感じております。
24〜70が私の希望に近いかなと思うので探して検討しようと思います。ありがとうございました!

書込番号:20682697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:57(1年以上前)

>sweet-dさん
初心者の私にはF1.8は未知の領域でした!
教えてくださってありがとうございます、見てみて検討しようと思います(^-^)

書込番号:20682701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/02/23 09:59(1年以上前)

A009ではなく007でした!失礼しましたm(_ _)m

書込番号:20682706 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 レンズの解像度について

2017/02/04 19:43(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:275件

ミノルタレフレックス500o

はじめまして
使用中のカメラはα77とα57ですが
今、やや古いレンズを買い集めて、楽しんでおりまする。
フイルム時代のもの〜デジタル初期の
やや安くなったレンズなのですが、
レンズのスペックで解像力的な事を知ろうと思った場合
何を見れば分かるのか、わかりませぬ
定価がいくら以上なら良しとか
レンズ径がいくらなら大丈夫など
スペック表を見直せば書いてあるなど
あれば、ご教授おねがいいたしまする。
欲を言えば
ミノルタレフレックス500oより
高倍率高解像度の(お安い)レンズがあれば
お教え願います。

書込番号:20629959

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クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/04 20:15(1年以上前)

解像度に関しては、MTF曲線が一応の目安になると思います。
MTF曲線図の見方はイロイロなところにありますから、検索してみてください。

あとは、レンズレビューサイト(DxOMark、photozone等)のテスト数値を参照するとかでしょうか。

ただ、MTFにしてもレビューサイトにしても古いレンズはあるかどうか……。

書込番号:20630046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件

2017/02/05 08:38(1年以上前)

>つるピカード様
おはようございます
おぉーかなり未知の領域で
ありましたが
昨晩よりMTF曲線のワードで
ネットサーフィンを行いました。
レンズの解像度を知る
良い情報、御指南ありがとうございました。
又後程、シグマのちょい古レンズの扱い方に
ついてご相談したいと考えておりまする。

書込番号:20631298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件

2017/02/06 17:11(1年以上前)

ちょい古レンズで
ぶち当たる問題点

レンズコーティングの違い
絞りによりソフトフォーカス
電子先幕シャッター非対称
シャッターショック
AFの制限
その他とんな事が有りますかね。

書込番号:20635447 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 レンズ購入について

2017/02/01 17:10(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:732件

今年の始めにE-M10 markII ダブルレンズキットを購入しました。日中の野外だと問題ないのですが室内だとシャッター速度が遅いせいかブレる事が多いです。そこでもっと明るいレンズの購入を検討してるんですが、単焦点レンズとプロレンズ標準ズーム12-40のどちらにしようか迷ってます。標準ズームはすでにもっているし単焦点レンズにした方がいいのか、単焦点レンズを複数買う事を考えたらプロレンズにした方がいいのか、それとも腕や知識がないのだから初心者上達DVDセットとか買って勉強した方がいいのかわからないです。アドバイス下さい。何を撮りたいとか特に無く風景とか子どもとか花とか料理とか撮ってます。ちなみに、単焦点レンズだと17mmか25mmにしようと思ってます。が、他のも気になります。みなさん色々教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:20621284

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hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/02/01 17:31(1年以上前)

>タッケヤンさん

便利なのはズームなので12-40はお薦めです。
単焦点も欲しくなったら揃えるとイイですよ。

書込番号:20621324

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クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 17:39(1年以上前)

普通に考えて単焦点。
標準ズームは所詮はF2.8にしかならない。
そうすると、求めておられる17o付近はそんに大きなメリットがないよね。
そこを求めてるなら、単焦点だと思います。
ただし、明るいレンズは…もれなく深度(ピントが合ったように見える範囲)が浅くなります。
つまり、ピントを外したり、思った範囲までピントがこない…なんてことが起こりやすくなります。
まぁ、M4/3はもともとボカシにくい規格なので…少しは楽かと思います。

書込番号:20621337 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:1430件

2017/02/01 17:51(1年以上前)

こんにちは。

書かれていませんが、もしボケが欲しいとかでしたらF2.8ズームは
期待はずれになる可能性ありますね。
個人的にはボケ大好きなので単焦点をお勧めしておきます(笑)
手始めに20mmか25mmでいいんじゃないでしょうか。
私が一番好きなのは20mmF1.7ですが、子供撮りにはAF遅く不向き
かもしれません。25mmならAF速いです。
17mmは使いやすい画角なんですがボケがちょっと物足りず、
私は買うに至っておりません。

あと室内では外付けストロボが一番楽です。
ISO上げて絞り開放でSSをキープして・・・と苦労して撮っていたのが
嘘のように楽にかつきれいに撮れます。天井バウンスすればストロボ
臭さもありません。
単焦点もこちらも両方お勧めしたいです。
http://kakaku.com/item/K0000665853/

書込番号:20621353

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:1430件

2017/02/01 18:16(1年以上前)

ストロボの利点をちょっと書いておきます。

普通暗い室内ですと、

@ISOを上げる→画質悪くなる
ASSを上げたいけど限界あり→ぶれやすい
BSSキープするため絞りを開ける→欲しいピント厚が得られない
C苦労して撮ってもコントラスト低めでぱりっとしない。色も浅め、

こういったジレンマに陥るのですが、外付けストロボでバウンスすると、

@ISOは400程度で高画質のまま撮れる
ASSは1/100〜1/200くらいでもOK
B絞りもF4とかF5.6でもOK
Cコントラストが高く色乗りもよい画が撮れる

こんな感じです。
モードはMモードでSSも絞りも適当でOKです。
少し慣れが必要ですがそんなに難しくはないです。
ご参考まで。

書込番号:20621407

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殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2017/02/01 18:19(1年以上前)

タッケヤンさん こんばんは

>そこでもっと明るいレンズの購入を検討してるんですが、単焦点レンズとプロレンズ標準ズーム

暗い場所でしたら F2.8でも今までよりは良くなるとは思いますが 単焦点のF1.8などと比べると やはり単焦点の方が有利だと思います。

でも 単焦点名前の通りズームできませんので 不便なところもありますので お持ちのズームレンズで一度 購入したい単焦点と同じ焦点距離でズーム固定し撮影してみて 大丈夫だと思うのでしたら単焦点で良いと思います。

書込番号:20621415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:1244件

2017/02/01 18:29(1年以上前)

>タッケヤンさん

室内用としては、25mm(35mm換算で50mm相当)のレンズをおすすめです。

書込番号:20621444

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2017/02/01 18:32(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000476453/

これなんかがお薦めです。
更に中古購入なら、1万円前後で入手出来ますので、
お試しには丁度良いかと思いますよ。

書込番号:20621453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 18:56(1年以上前)

追記
私的には25ミリをオススメ。
自分が一才児を撮るのに使っています。
私的印象では、オリンパスのF1.8はAFが速くくっきり写る感覚。
パナソニックのF1.7は中心からふわりとやわらかく写る感覚です。
お好みでよろしいかとo(^o^)o

書込番号:20621507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 19:01(1年以上前)

あ、さらに追記!
ごめんなさい!
もし先々にレンズを追加するなら、パナソニックの42.5ミリF1.7はオススメです!
標準ズームより明らかに明るくで、かなり寄れますので花にもオススメ!
やわらかく優しい写りはパナソニックの味わいです!

書込番号:20621520 スマートフォンサイトからの書き込み

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hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/02/01 20:41(1年以上前)

>タッケヤンさん
>風景とか子どもとか花とか料理とか

それなら12-40は使いやすいですよ。
簡易マクロ的に寄れますし私も好きなレンズなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575072/SortID=20384774/#20384774

単焦点はオリの45mmを使っていますが、中望遠なので何でもホイホイとは写せないかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=19802648/#19802648

ちなみに広角はコンデジを使っています。
明るくてパンフォーカスで撮りやすいので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20323883

書込番号:20621774

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しま89さん
クチコミ投稿数:11720件Goodアンサー獲得:879件

2017/02/01 23:46(1年以上前)

私もオリンパスの12−40PROは重いし思ったよりボケが綺麗で無いので、書かれている内容ですと単焦点ですかね。
パナソニックの30mmマクロも結構いいですよ。マクロの切替スイッチが付いてませんので思いっきり寄れる単焦点という感じで使えます。

書込番号:20622408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2017/02/02 06:01(1年以上前)

みなさん色々教えて下さりありがとうございます。もっといっぱい写真撮って自分の好きな画角を探そうと思います。見つかれば単焦点レンズを購入しようと思います。ストロボの使用も検討しなければいけなくなったので…まぁそれも含めて楽しく迷いたいと思います。

書込番号:20622692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 18:16(1年以上前)

>タッケヤンさん
解決済みですけど、室内子供撮りメインでやってますが、多少の大きさ・重さに目をつぶれば、
圧倒的に少ない光量を足してやる・しかも直射でなくバウンスで自然な感じにがベストと思います。
実際、BAJA人さんが書いてるようなよい絵が撮れます。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
次の一手をまとめてみたりもしてましたので参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-5

書込番号:20629681

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クチコミ投稿数:732件

2017/02/04 18:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。めっちゃありがとうございます。これ買います。

書込番号:20629825

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クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 23:53(1年以上前)

おおーっ i40いいですよ。撮り方としてはカメラ側でガチガチに露出設定してやって、
それにi40の光量を合わせさせるかんじで撮るとお手軽でいいです。つまり、
カメラをMモードにして1/200秒・F5.6・ISO100なんかに設定してしまって、
i40をオートにしておいて撮れば必要な光量で光ってくれるわけです。やってみてー

書込番号:20630788

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明るい望遠レンズの運用方法

2017/01/22 16:24(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:72件

皆さん、こんにちは。

最近、望遠レンズ70-200mm F2.8 の使用率が上がってきており運用方法に困っています。

こういった大きく重いレンズを運用する場合、皆さんはどのように持ち運び、レンズ交換なさっていますか。

現状の私は、本当に撮影目的の旅行の場合は
fripside 400AWというザックタイプの少し大きめのカメラバックに入れて持ち運んでいますが
レンズ交換が明るい望遠(or標準)ズームレンズの場合かなりもたついてしまいます。

導入候補としては、Lowepro レンズエクスチェンジC 200 AW
というレンズバッグを別途下げて、最近出番の多い標準・望遠ズームをここに収納するのはどうかと考えています。

しかし、その場合カメラバッグ+レンズバッグ(+場合により三脚)
ということでかなり動きづらくなってしまいます。


今までは割と標準域の単orマクロのレンズ交換が多かったので
中くらいまでのレンズが3本入るショルダーを下げてその中で交換してたのですが
明るい望遠・標準ズームだとかなり安定性に欠けます。

最近好きな焦点域が100mm前後と長めになってきて望遠ズームの出番が増えたので
運用方法を再検討しています。
※基本公共交通手段での移動のスタンスです。

アドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:20592742

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殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2017/01/22 16:32(1年以上前)

オレアノ314さん こんにちは

70‐200oF2.8であれば レンズ外した状態で収納できるショルダー式のカメラバックあると思いますので そのバックに入れ 

カメラ2台体制で使うことが多いので 使用中は医大のボディに付けっぱなしで使っています。

また 三脚も持っていく場合 ベルボンの600番台に自由雲台を付け タスキ掛けにして背負っているので ショルダーバックの方が使いやすいです。

書込番号:20592766

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虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/22 16:51(1年以上前)

>オレアノ314さん

こんにちは。
私の場合はボディ二台にレンズ二、三本入るショルダータイプの物をチョイスしてます。

バッグのサイズM.L.XLと機材によって選びます。
稼働率が高いのはLです。

出来ればバッグは一つにまとまってる方が良いですよ。

書込番号:20592828 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24960件Goodアンサー獲得:1702件

2017/01/22 17:03(1年以上前)

何が一番の問題なのですか?

使用するバッグですか?

私はその時々でバッグは買えています。
フリップサイド 500AWとかそれよりも一回り小さいニコンの物や
後はは50から30リットルのザックに入れたりデイパックに入れたり・・・
ザックやデイパックに入れる場合は、フリースやキルティングに包んでいます。


明るいレンズでもたつくのではなく大きくて重いからやりにくいのでは?
私は、レンズ交換など埃の多い場所や風が強い場所ではしませんが、
環境が悪ければ交換をあきらめる事もありますが・・・
野外であっても、レンズ交換はバッグの内ではしたことがありません。


ゴミ等の付着を気にしているのですかね?
レンズ交換で気にしても入るときは、入りますし。
ラフに扱っても入らないときは入りません。

ゴミが付着した場合での処理をどうするかではないでしようか?
自己責任ですが、センサーに付いたゴミは
ブロアーで吹いて飛ばすか、ブロアーで取れないときは
専用の物で取っています。
ちなみにペンタのぺったん棒を愛用しています。

質問の意図が違うのであれ無視してください。

書込番号:20592869

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クチコミ投稿数:29542件Goodアンサー獲得:1638件

2017/01/22 17:59(1年以上前)

困るのは持ち運びですか交換ですか

僕は収納(移動)時もフード正付けしているのでどこにでも置きます(立てます)
70−200付きで持ち歩く時は三脚座を上にしてグリップ代わりとして持ちます

バックはカメラ用でない普通のリックです
70−200は1.5Lのペットボトルカバーに入れています

せいぜいレンズは3本しか持ち出さないし1本はカメラに付いているからリック内は2本なので
仕切りとかなくても不自由しませんし
BG付きボデイにフード正付けの70−200を付けたまま収納もできます


書込番号:20593039

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/22 18:09(1年以上前)

オレアノ314さん こんにちは。

300of2.8などならわかりますが24-70oや70-200o程度の大きさのレンズで何が問題かと思いますが、レンズ交換を頻繁にしなければならないような撮影スタンスならばボディを1台増やされればお持ちのバッグには余裕で入るし楽かなと思います。

逆に標準と望遠のズームを持ち出す場合は割り切って単焦点レンズなどをおいていかれればコンパクトなショルダーでも何も問題なく持ち運び出来ますし、撮影時はボディとレンズ1台は手持ちになりますので交換の際もバックにはレンズ1本なので楽に交換出来ると思います。

私は若い頃のフィルム時代は同じボディ3台持ちまでしたことがありますが、今は最高に重たい組み合わせの場合でも上記スタイルで仕舞ったときにピッタリ入るサイズのショルダーを持ち、三脚はストラップを付けてぶら下げて出かけるようにしています。

書込番号:20593075

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6084さん
クチコミ投稿数:11834件Goodアンサー獲得:245件

2017/01/22 18:39(1年以上前)

これくらいなら普通のディパックにすんなり収まります

重いぞー、腰くるぞー、辛いぞーのセットwww

あたしは必要なレンズ(白2本と広角ズーム1本)にそれぞれボディを付けて、リュックサック型のカメラバッグ(トレッカー600AW)で担ぎます。

基本車なので、車にはペリケースにレンズ、銀箱にボディを入れて積み込み、駐車場でレンズをボディに着けリュック型バッグに入れ担いで歩いて現場に向かいます。

公共交通機関の時はそのリュックサック型カメラバッグに自宅で仕込んで出発します。

かつて公共交通機関利用で泊りがけの時はミレーの登山用(チャクラ75L)にレンズケースに入れたレンズと着替え等を入れて担ぎ、ボディは銀箱にいれて更に肩に提げて行きました。

当然すんごい重さなので、自宅から駅まではタクシー、現場最寄り駅からは駅レンタカー。行き先に駐車場が有ればタクシーより安上がりです。

公共交通利用で動き物除外の簡単なセットはEF28−300L+メタボ4型電子アダプタ+α7U(事前に取り付け)と広角側の押さえてとしてEF16−35F2.8L(U)とソニー小型ストロボを普段使いのデイパックに入れて行きました。はたから見てると写真撮りに行く様には見えません。

公共交通機関では夜行バスはお勧め出来ません。待ち合わせ中に置き引きにあからさまに機材を狙われて尾行され、監視カメラの前に逃げて難を逃れた事があります。(怖かったです。)

書込番号:20593172

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クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/22 19:00(1年以上前)

レンズ交換方法は人によってそれぞれのスタイルがあると思いますが、レンズを縦に収納し、上からアクセスするバッグの方が相対的に容易と思います。
なのでレンズ交換を主眼にするならば、レンズを縦に収納する、できればボディをつけた70-200ズームを縦に収納できるショルダーバッグが良いと思います。
とはいえ、公共交通機関で移動ということなら歩く時間もそこそこあると思うので両肩で背負えるザックも捨てがたいと思います。
どっちが優先かということですね。
さらに歩き回って撮影場所を探すスタイルならやはりザックが良いかなと思います。

書込番号:20593231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/22 19:06(1年以上前)

皆さん 
たくさんのご回答ありがとうございます。
返信の記載中に次々レスを頂けて、こちらからのレスを返すのが遅くなりすみませんでした。

また質問の主旨が分かりづらかったようです。

主に困っているのは交換です。
ボディは1台しかなく、それでいて満遍なく焦点距離を使いがちなのでレンズ交換頻度が高く
70-200との交換時にもう少しスマートに行いたいという感じです。

皆さんがどのように行っているのかが気になりまして、質問させて頂きました。


もとラボマン 2さん

ショルダーバッグはレンズ交換しやすいですよね。
三脚の運搬もしやすいですし。

私のショルダーの場合、70-200を入れるには少し小さく頼りないのが問題なのかもしれません。
ザックタイプより持ち運べるレンズは減りますが、メインを大きめのショルダーバックに替えるというのもよさそうですね。

2台体制は羨ましいです。


虎819さん

虎819さんもショルダー+2台体制なのですね。
やはり使いやすさから、そういった運用の方が多いのでしょうか。

>出来ればバッグは一つにまとまってる方が良いですよ。
何かと1つにまとまっていた方が使いやすいですよね。
私もそこが気になってレンズバッグは躊躇していました。


okiomaさん

私も撮影メインではないトレッキングの時は、登山ザックにクッションケースを入れて持ち運んでいます。

>明るいレンズでもたつくのではなく大きくて重いからやりにくいのでは?
そうです。それを皆さんどのように行っているかが気になって質問させていただきました。

私はわりと埃などは気にせず屋外での交換を行っています。
度々埃が入って泣くことも多いですが、どちらかというと使ってなんぼといった考えをしています。


gda_hisashiさん

交換の方が主に困っています。

仕切りが無い方が、かえって大きい正付けの大きいレンズ+ボディを収納できるということですね。
私の場合、本当に撮影メインでレンズいっぱい持ち出すか、登山メインで広角ズーム一本かの両極端になることが多いのですが
レンズの本数を絞れて、着替えなども持ち出したい場合はよさそうですね。


写歴40年さん

>レンズ交換を頻繁にしなければならないような撮影スタンスならばボディを1台増やされればお持ちのバッグには余裕で入るし楽かなと思います。
二台体制は憧れますが、とりあえずバッグや使い方の範囲内でやれることを考えてみたちと思います。

>上記スタイルで仕舞ったときにピッタリ入るサイズのショルダーを持ち、三脚はストラップを付けてぶら下げて出かけるようにしています
欲張ってレンズを多く持ち出し、交換し過ぎなのかもしれません。


6084さん
そのクラスのレンズになってくるとザックしか選択肢なさそうですね…。
私の場合は、どちらかというと欲張って種類が増える感じで、交換のし易さを今模索している感じです。

とても怖い経験をなされたのですね。
私もカメラは貴重品と肝に銘じていたつもりですが、もう一度気を引き締めようと思います。


----------------------------
たくさんレンズを持ち出したくてショルダーからザックに移行したのですが
レンズ交換を頻繁に行うようであれば、ショルダーの方が向く感じでしょうか。

それでも大きい明るいレンズの場合はしんどいので、2台体制へと・・・。

運搬より撮影中の方を重視したいので、ザックにレンズバックを追加するより
メインをショルダーに切り替える方向で考えてみようかと思います。

書込番号:20593246

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2017/01/22 19:10(1年以上前)

私はtamrac613などの普通のショルダータイプに入れて電車で持ち運んでました。
都内近郊の電車の場合は混雑度合いにより厄介で、ショルダーはサイズ的に横(体側)に出っぱるので対抗者等にぶつかりながらのような感じになって非常に面倒なことになります。ただこれは致し方ないですね、注意しながらゆっくり歩く、少しでも空いてそうな経路(山手線・中央線・銀座線・埼京線・京王小田急東急・丸の内線・東西線・日比谷線等は何時でも混んでるので迂回するとか)を選ぶとかしか方法はありません。背負いのリュックタイプの方が持ち歩きには多少なりとも楽ですが、案外収納量が少なくボディ2台以上を入れるのは困難なものもありました。
あとは年齢的・体力的な問題で重さなどが辛くなってくると、大口径ズームは諦めて単焦点にするとかの工夫でしたね。

書込番号:20593265

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2017/01/22 19:12(1年以上前)

五飛教えてくれさん

ご回答ありがとうございます。


移動中はやはりザックの方が向いていますよね。
腰ベルトのありがたみはいつも感じています。

撮影中の使いやすさを重視したいのですが、公共交通手段中心の私としてはザックが向いているというジレンマはあります。

やはりどれだけ持ち出すか、がカギになってくるのかなと思います。

書込番号:20593271

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2017/01/22 19:12(1年以上前)

>オレアノ314さん

>主に困っているのは交換です。
>ボディは1台しかなく、それでいて満遍なく焦点距離を使いがちなのでレンズ交換頻度が高く
>70-200との交換時にもう少しスマートに行いたいという感じです。

なかなか瞬時に交換というのは難しいと思いますよ。
1台体制だった時は短い距離の撮影は諦めていました。
今は2台体制です。

お使いのメーカーなどがわからないですが、一眼レフ2台体制は荷物になりますよね。
コンデジをサブ機として持ち歩くというのも手です。
ちなみに私はD7200とD5500のニコンAPS-C2台体制だったのですが、J5を購入しましたのでサブ機はこちらを使っています。

書込番号:20593272

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okiomaさん
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2017/01/22 19:23(1年以上前)

私は、ショルダータイプを使うときは、撮影地までの移動だけで撮影時の移動がないときですね。
それか機材が少ないときや重くないときですね。

レンズ交換なしの場合はショルダータイプもいいですが、
撮影しながら移動するする状況で、
70-200F2.8とかそれ以上の大きくて重い場合は両手をフリーにしたいし
カメラのストラップで肩に掛ける場合は、どちらかの手でレンズ部分を必ず持つか
もしくは右手にストラップを巻き付けグリップを握り、左手でレンズを持っていることが多いですから・・・
必然的にリックタイプとなります。

ようは、撮影目的、撮影状況によってバッグは変えています。

書込番号:20593306

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2017/01/22 19:24(1年以上前)

皆さん
たくさんのご回答ありがとうございます。


そうかもさん

私の場合はどちらかというと自然物を好んで取るので地方へ向かうことが多く
電車中はわりとゆっくり出来る場合が多いです。(油断大敵!
観光地の場合、現地でのすれ違いには気を使います。

重さについては登山以外はまだ負けない所存です…


9464649さん

レンズが大きくなってくるとどうしても交換はもたつき、2台体制にすると荷物が増えるというのは皆さん一緒ですよね。
どこかしらで妥協したり工夫して折り合いをつける感じでしょうか。

今までよくあったのは、メインに70-200 を付けて、レンズ交換が厳しい場所での広角域はコンデジに任せることもあったのですが
先日そのコンデジを壊してしまい、この問題にも絡んできた感じです。

書込番号:20593308

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2017/01/22 19:30(1年以上前)

okiomaさん

ご回答ありがとうございます。


ザックの利点は本当に両手がフリーになるところもありますね。
重さも全然気になりませんし。

>撮影目的、撮影状況によってバッグは変えています。
皆さんよく言われるカメラバッグは増える、というのは必然なのかもしれませんね…。

私の場合は、ザックと小さいショルダーがあるので、その中間が無くて困ってる?という感じでしょうか。

書込番号:20593325

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2017/01/22 19:38(1年以上前)

交通機関で移動中はメインのバッグ一つにまとめるとして、
サブに(メインより)小さめで薄めの肩掛けバッグがあれば、レンズやカメラなどモノ用のバッファとして使えるので意外と便利です。
(交通機関の利用時はメインのバッグに収納)

私の場合はその薄いバッグに薄い発泡スチロールシートを使った保冷バッグと乾いたタオルを入れて、
寒暖差を緩和し、かつ簡易耐衝撃に加えて急な降雨や降雪でも、咄嗟に雨雪の拭き取りができるようにしています。

嵩張るときは、取り出してメインバッグの隙間に入れれば、結構なんとかなるし、
家族に土産物を買って帰るときにも役立ちます。
(紙バッグなどは肩からかけれませんから)

書込番号:20593350 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/22 19:40(1年以上前)

 私は、バックパック、スリング、ショルダーとシグマ50-500が入ることを条件に購入しました。

 どのバッグを選ぶかはその時の行き先や撮影目的によって決めています。公共交通機関を使用する場合はどれか一個にカメラ一式を入れて、別に着替えなどを他のバッグに詰めて必要なら三脚も持ち歩きます。

 幸い、フルサイズとAPS−Cの2台のボディを持っているので、その時の状況に応じて2台のボディを使って、レンズ交換の頻度を下げることもします。

 ボディ一台でレンズ交換の多そうなときはやはりショルダーが便利で、少し大型のショルダーにボディと望遠レンズ(70-200F2.8の時もあれば100-400やシグマ50-500の時もあります)にその他の交換レンズ2〜3本を入れて、なるべく素早く交換するようにしています。
 

書込番号:20593357

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6084さん
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2017/01/22 19:41(1年以上前)

>ボディは1台しかなく、それでいて満遍なく焦点距離を使いがちなのでレンズ交換頻度が高く
>70-200との交換時にもう少しスマートに行いたいという感じです。

こういう場合の根本的解決は以下の2通りしかありません。

1)レンズの数だけボディを用意する。或いはボディ2個

2)高倍率ズームレンズを許容する。

この2つです。

あたしは高倍率ズームレンズを基本にして、必要に応じてそれに広角ズーム、400ズームを足して行きます。

バッグから取り出して直ぐ撮影可能となります。

高倍率ズーム1本、ボディ1個で我慢すれば、更に機動力が増します。あたしもポケットに予備のCFを入れて28−300だけで飛び回る事があります。

>レンズ交換を頻繁に行うようであれば、ショルダーの方が向く感じでしょうか。

広角〜中望遠の単を頻繁に交換するならば、定番のドンケの真っ黒なのとかでしょうね。レンズ交換は割と素早く出来るのではないでしょうか。

書込番号:20593359

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2017/01/22 20:05(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。


ありがとう、世界さん

リュックタイプの中に薄いショルダータイプのバッグを入れて撮影時にバッファとして使うということですね。
レンズが重いと使用時に注意がいるかもしれませんが、便利そうですね。


遮光器土偶さん

>ボディ一台でレンズ交換の多そうなときはやはりショルダーが便利で、少し大型のショルダーにボディと望遠レンズ(70-200F2.8の時もあれば100-400やシグマ50-500の時もあります)にその他の交換レンズ2〜3本を入れて、なるべく素早く交換するようにしています。
移動距離が多くなく、レンズの本数をある程度絞れそうであればこの方法が撮影時に使いやすいように思います。


6084さん

>こういう場合の根本的解決は
>1)レンズの数だけボディを用意する。或いはボディ2個
>2)高倍率ズームレンズを許容する。
根本の解決はそうなってしまいますね…
とりあえず、現状出来る範囲で検討してみようと思います。

持ち出し機材を欲張りすぎてるのだとは自覚しているのですが…。
F2.8ズーム(特に望遠)の交換がやっかいです。

書込番号:20593446

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6084さん
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2017/01/22 20:13(1年以上前)

>F2.8ズーム(特に望遠)の交換がやっかいです。

あたしは実践した事が無く、レンズを落下するリスクが有りますが、ブラックラピッドのストラップをレンズの三脚座に取り付けて、レンズにリアキャップを付けて、短時間的にレンズ裸でを首から提げてしまうのはどうでしょうか。

或いはボディ側マウントと同じものにストラップの付いた「レンズキャリアー」が通販で売られている様です。

書込番号:20593472

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2017/01/22 23:50(1年以上前)

オレアノ314さんこんばんは。

ロープロのイベントメッセンジャー 250でボディ付き70−200mmがギリギリ縦に収納できます。
上げ底用の小さいクッションも付いていたので、全長の短いレンズは上げ底スペースに入れるとレンズ交換で手を奥まで突っ込まずに済むので便利ですが、販売終了してしまったようです。

http://kakaku.com/item/K0000445890/

このバッグの内寸の高さが245mmとなっているので、これを超える内寸高があり、蓋が柔軟な素材(伸びなくても多少変形する程度でよい)バッグならばボディごと縦に突っ込めると思われます。

書込番号:20594270

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2017/01/23 04:48(1年以上前)

レンズ交換をする時は慌てないでしゃがんでカメラバックを台にして交換するのが安全で確実だと思います

書込番号:20594589

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2017/01/23 09:08(1年以上前)

オレアノ314さんが使っている、fripside 400AWと

候補としているLowepro レンズエクスチェンジC 200 AWの2個とも持ち出すのが良いと思います。

Lowepro レンズエクスチェンジC 200 AWは、屋外でのレンズ交換にはかなり使いやすいです。
C 200 AWに70-200だけ入れておけば、レンズ交換はかなり便利で使いやすいのでオススメです。

書込番号:20594812

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2017/01/23 13:38(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・明るくはないんですけど(^^;(^^;(^^;・・・一応大砲クラスのレンズ所有と言う事で。。。

まず・・・レンズ交換ですけど。。。
餃子定食さんのアドバイスに激しく賛同で。。。(^^;

私の場合は、必ず「平」な場所を探して、そこに腰を落ち着けて交換します。
椅子(ベンチ)、テーブル、台があればラッキー・・・街中なら建物や橋などの構造物の礎石等・・・チョットした平らな場所にレンズを置けるスペースを確保し・・・交換するレンズを準備してから・・・作業します。
不安定な場所や、レンズを落下させるような場所(体勢)では、やらないようにしてます。

野山でもグルリ見渡せば、木の切り株や、人工建造物等、案外平らな場所は見つかるもので・・・最悪は地面にバッグを置いてクッション代わりにしてやる場合もありますけど(^^;(^^;(^^;

私の持論ですけど・・・(^^;
そもそも・・・「あ!」と思ってからマゴマゴとレンズ交換している様では、絶対にシャッターチャンスに間に合いませんので(^^;(^^;(^^;
レンズ交換と言うのは、慌ててやる必要の無いものだと思ってます♪
※ホコリや、その場所を占拠しないと言う目的から・・・時間を掛けずに素早く交換するテクニックは必要と思っていますけど♪

野山を歩きまわるなら・・やはり「歩きやすい(シッカリ背負える)」リュックタイプの物を利用してます。
↑この場合、ちょいと重装備になりますけど・・・トップローディングスタイルでカメラを持ち歩いたりします。
いずれにしても、望遠レンズがメインでは無いので・・・通常は標準ズームが装着されている事が前提で。。。
目的地に着いたら・・・あるいは狙いが定まったら・・・腰を落ち着けて望遠レンズに交換です(^^;

街中や公園・・・あるいはイベント会場と言うシチュエーションなら・・・出し入れしやすい、ショルダーバッグタイプを選択します♪
例えば・・・サーキットとか野鳥観察となれば、望遠レンズがメインですから・・・望遠レンズを装着したカメラをショルダーストラップで持ち歩く事が前提となり、バッグは撮影場所を移動する時の「運ぶ道具」と言う使い方になります。
つまり・・・撮影体制時には、カンタンにバッグを肩から外して身軽にしたり・・・チョットした移動程度なら、ヒョイと肩に引っ掛けて持ち歩けるショルダータイプが行動しやすいと言う事です。

ご参考まで♪

書込番号:20595309

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2017/01/23 22:20(1年以上前)

>レンズが重いと使用時に注意がいるかもしれませんが、

もちろんです。

目安としては、5kgの米袋を突っ込んでも※平気ぐらいの強度が要るかと。
使い捨てに近いトートバッグの何倍も強い感じですね。
(※米袋は半分以上出た感じになりますが)


強度もですが、あまり浅いとひっくり返るので危険です。
深さ20cm以上は要るかと。
(サブ用であっても)



書込番号:20596592

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2017/01/25 00:08(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

6084さん

>ブラックラピッドのストラップをレンズの三脚座
>レンズキャリアー
撮影中は結構うろちょろ動き回りますので、レンズを裸でつるすのは抵抗がありそうです。
でもこういう面白い商品の中に、私の愛用するピークデザインのストラップショットなんかもありますしから
どんどん開発してもらいたいですね。


なかなかの田舎者さん

>高さが245mmとなっているので、これを超える内寸高があり、蓋が柔軟な素材
こちらのアドバイスを参考に、先日ヨドバシに下見に行ってきました。
70-200付ボディをそのまま入れられると非常に便利かと思いましたが
かなり大きいバッグになってしまうようですね。

撮影中はショルダーが便利だと思いますのでショルダーを追加しようと思ったのですが
実物を見ると比較的大型のショルダーにすると運搬にかなり支障が出てしまいそうだと思いました。
ということで、感想としてはボディ+F2.8ズーム二本程度までが入る中くらいの形状がしっかりしたショルダーを追加すると
いい塩梅のシチュエーションがあるのではないかと思いました。

縦に長い比較的小さい、lowproやdonkeの商品があったので候補に。
ただし、このクラスだとそこそこいいお値段していました。


餃子定食さん

>慌てないでしゃがんでカメラバックを台にして交換するのが安全で確実
野外で降ろせないシチュエーションが割と多いのですが、大事な機材ですから安全に交換したいですよね。


こすぎおおすぎさん

>C 200 AWに70-200だけ入れておけば、レンズ交換はかなり便利で使いやすいのでオススメです。
ショルダーの追加は見送って、今回はとりあえずC 200 AWを購入しようかなと考えています。

最軽量(ズーム二本)の時には間違いなく最適解と思いますので無駄にならないと思います。
使いやすいとのご意見、とても参考になります。
実物を触ってみて、開閉が非常にスムーズなのがとても良いと感じました。


#4001さん

どうにも気になった被写体があると、いくつかの表現をしたくてレンズ交換をしたくなってしまいます。

シチュエーションに応じてバッグは使い分けるもの、ということですね。
車という母体がある時はやりやすいのですが。

あまり欲張らない持ち出し本数にして、ショルダーにするのが良いように思えてきました。


ありがとう、世界さん

用途は全然違うのですが、似たような方法をスキーのブーツの運搬に行いました。
かなりしっかりした布制のトートなのですが、所詮布製なので不要な時はザックの隙間にしまい込めて嵩張らず便利でした。

撮影行く時は帰りにお土産とか荷物増えますし、便利そうですね。
丁度よい剛性と大きさのものを見つけたら、是非チャレンジしたいと思います。
ブーツと違って、レンズはひっくり返ったり万が一の事が起こってしまったら悲劇になてしまいますから・・・。


-----------------------------------------
皆さん、たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございました。

いろんな方の様々な方法や経験など聞けてたいへん参考になりました。
予算の都合、今回は気になるショルダーバッグの購入は見送るつもりではありますが
ショルダーバッグの利点、ザックタイプの利点
再認識出来たように思います。

皆さんのご意見の基、今回の私なりのスタイルの模索としては

移動多い時:現状維持のザック+工夫やレンズバッグなどで交換時の利便性アップ
レンズ本数絞れる時や車からの時 :ボディごと入れれる中規模までのショルダー
観光のついで程度の時 :レンズバッグのみ

という感じが自分には合っているのかなと感じました。


重ね重ね、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:20599977

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2017/01/25 01:05(1年以上前)

どうも(^^)

>レンズはひっくり返ったり万が一の事が起こってしまったら悲劇になてしまいますから・・・。

基本的に縦長で開口部が上のみでしたら、重心などによって比較的にひっくり返りにくいようです。

同じぐらいの容積の横長バッグと縦長バッグを用途別に使っていますが、
横長バッグは出し入れし易いけれど不安、
縦長はその逆で、もちろんバッグの堅さにもよりますが、薄めで軽い化繊布地では上記のような感じです。
開口部も含め、お気をつけて。

書込番号:20600098 スマートフォンサイトからの書き込み

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レンズ

スレ主 mild_7さん
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業者さんへレンズ(AEG/MMG)の清掃をお願いする時、筐体内とレンズ周囲に黒の艶消しを塗り直ししてもらうように
依頼しようと思ってます。
※日本製レンズ(AEJ/MMJ)は、丁重に艶消しが実施されていると聞いてます。

実際に、ドイツ製のレンズで艶消し黒塗りを追加(再塗装)された方がおられたら、感想(メリット・デメリットなど)お聞き
したくてスレを立てました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20574779

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2017/01/16 20:47(1年以上前)

>mild_7さん
こんばんは。

「コバ塗り」体験者ではないので大変申し訳ないのですが、
同じく所有の独逸製Y/Cレンズを点検、清掃に出したとき、
(やはりコバ剥がれあります)
お約束の極楽堂に聞いてみました。

答えはこんなものでした。

http://onlyzeiss2.web.fc2.com/why_what/na-koba.htm

点検修理の行先は、これもお約束のリペア諏訪でした。

で、結局、拙はコバ剥がれはそのままです。

もしコバ塗りを頼んだとしても、
独逸製日本製が混在する(移行した)レンズなら
余り心配はないかもしれませんが、
ご質問の趣旨は、
独逸製だけしか存在しないレンズということだと思います。

一昨年、京セラは修理を終了しましたが、
諏訪に委託したときにその話も出てるんでしょうか。

これらのコンタクト先は、コンタックス使いには有名なので
もう問い合わせはされているのかもしませんが、
もしまだでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか。

役に立たなくて申し訳ございません。


当該レンズが、ミロターではないことを祈ります。。。。。。

書込番号:20575098

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スレ主 mild_7さん
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2017/01/17 08:45(1年以上前)

ロケット小僧さん

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
検討しているレンズは、D35/1.4AEG、P100/2MMG、P85/1.4MMGです。

清掃を検討している業者さんは、対応可能、純正塗料を持ってないので、
代替品になります。とのこと。(具体的な作業は、未確認)

リペアサービス諏訪さんには、ピント調整をお願いしたことがあります。
その時は、コバに対する知識がなかったので、調整だけですませましたが
本件、リペアサービス諏訪さんにも問い合わせてみます。


本件、逆光でのフレア・ゴーストを少しでも減らしたくて検討しました。
どれほどの効果があるかわかりませんが、実施したら感想など、また
書き込みしたいと思います。

書込番号:20576274

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クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2017/01/17 13:54(1年以上前)

コンタックスAX プラナー8514 RVP

コンタックスAX ディスタゴン3514 エクタクロームの何か(^_^;)

mild_7さん、皆さん、こんにちは。

いつもフィルム機関連の板ばかりで、殆ど外に出ないのですが、コンタックスレンズや
コバ塗りの言葉を目にして思わずお邪魔させていただきましたm(_ _)m

もう古い話ですがファッション系のスタジオカメラマンをしておりました。主たる撮影機材
は殆ど中判中心で、社有のハッセル他、自前のペンタ67や645などを使っておりました。
ライカ版機材では、当初は自前のF-1とFDレンズでしたが、途中でRTSIIやIII、AXやST、
G1G2等とヤシコンレンズ、他にミノルタ機なども使いました。

仕事を別にヤシコンにはどっぷり嵌りまして、好きなレンズは和玉と独玉、独玉でも
コバ塗りの有り無しで同型レンズで3本持ってるのもありました。和玉は全部MMJでした
が、独玉はAEGとMMGが混在してまして、持ってるMMGは全てコバ塗り有りでした。
AEGは2本だったと思いますが、2本ともコバ塗り無しでした。

RTSIIIが発売されて少し経った頃だと思いますが、富岡光学さんにOHに出したレンズ
が独玉AEGのディスタゴン3514でした。このレンズは独玉AEG、MMG、和玉MMJの3本
持ちの一つでした。
※Distagon3514は大好きなレンズでしたが、遠景では甘めで、基本的に近、中景に
ピンを当て、背景を暈かし気味に使ってました(^_^;)

富岡光学さんから、基本的にコバ塗りされてないレンズは塗り行程を施してますが、
オリジナルの状態を保持してOHだけにするか、それとも塗り行程もされますかとの
連絡を頂きました。ディスタゴン3514はコバ塗り有りのMMG独玉もあったので、AEG
のコバ塗り無しはオリジナルのままの方が良いかとも思いましたが、結局塗り処置を
施していただきました。

コバ塗り有りと無しの違いですが、純粋にコーティングの違いを分けて考えるのが
難しい面がありますが、鏡筒内のレンズ厚みの縁取りのコバ塗りの反射防止処置
に因る描写の違いは、逆光対峙角によってはやはり"あった"と言えます。
逆光対峙角度によっては、撮影結果ではなくファインダー内でも若干コントラスト
が低いのではないかと感じる事もありました。

コバ塗りの有り無しとは別に、レンズコーティングも独玉と和玉では大きな違いがあり
AEGもMMGも赤・橙系のコーティングに対し、和玉は青・緑系のコーティングが施されて
いましたですね。実際は、やはり和玉の青・緑系コーティングの方がコントラストが
高く、ポジで見ると見栄えが良かったと思います。

コンタックスクラブの話題にも何度か上がりましたが、ドイツ人やヨーロッパ系の
瞳の色と、日本人やアジア系の瞳の色の違いに由来するものであると言われてますが
ヤシコンZeiss以外の日本の旧いレンズなどを見ても、赤・橙系ののコーティングが
多く、青・緑系は近代的なコーティングであると言う事かもしれません。
※車のメーターイルミでも、以前は赤・橙系のライティングが多いのに対し、今は
青・緑系イルミが多いのも興味深いです(^_^;)

後期モデルとも言える独玉MMGでは、和玉と同じ青・緑系のコーティングの玉も見て
います。これは和玉に準じてコーティングが変更になったのではと聞いていますが、
元々AEGと同じ赤・橙系コーティングなのに、日本でOHに出してコーティングし直し
たものもあるのか、そこら辺は調べておりません。

また、独玉には硝材がSchottoAG製とHOYA製があり、正確な数字は分かりませんが、
MMGの多くに、HOYA製硝材のものがあると聞いています。OHARA製硝材もあるのでは
と言う話もがありますが、OHARA製はステッパー用途のみで、カメラレンズ用で使用された
事は無いのが事実だと思います。

書込番号:20576941

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スレ主 mild_7さん
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2017/01/17 19:07(1年以上前)

アムド〜さん

詳しい情報ありがとうございました。
フィルムカメラやフイルムについての知識は無いですが興味深く読ませて頂きました。
UPされた写真、素晴らしいですね。両レンズとも、私の大好きなレンズです。

私は、コンタックス歴 2年少々の新参ものです。
興味本位でSP60/2.8AEGを購入したことがきっかけでレンズ沼に落ちました。
最近は、レンズを購入するお金が底をつきましたので、コンタックスに関する本を
購入して楽しく読んでます。


本件、コバ塗りは効果がありそうですね。あとは実施するか否かの判断ですが
コバ塗をすると ”オリジナルでは無くなる” のですね。
オリジナルを継続するか、性能向上を図るか? 大事なレンズなので正直、
ちょっと迷ってきました。 もう少し考えてみます。

ありがとうございました。


別件ですが、レンズのコーティングの色を見るのが楽しいです。
D35/1.4AEG→深い青色、P100/2MMG→濃いオレンジ
D25/2.8MMGやSP60/2.8AEG→紫色。

なぜか、癒されます。(笑)

書込番号:20577696

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初心者 2000万画素

2017/01/15 14:20(1年以上前)


レンズ

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2000万画素はだいたいどれくらいのカメラについてますか?
例えばテレビカメラ、スマートフォンカメラ等。
ついている端末を教えてください!

書込番号:20571283 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/15 14:44(1年以上前)

今ならビデオカメラ以外、大概のカメラにあるんじゃないですか?

書込番号:20571357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27351件Goodアンサー獲得:3131件

2017/01/15 14:53(1年以上前)

写りは画素数だけではありませんよ。
センサーサイズ・レンズ・画像エンジン・AFなどで左右されます。

書込番号:20571376

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2017/01/15 15:11(1年以上前)

カメラのことよくわかりません。

書込番号:20571426

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infomaxさん
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2017/01/15 15:25(1年以上前)

レンズと関係ない内容

書込番号:20571454 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/15 15:35(1年以上前)

画素数が2000万あっても、
撮像面に対するレンズ解像度が低いと「解像」はできません。

撮影面に対するレンズ解像度が十分であっても、通常の撮像素子では画素数分だけの解像はできないのですが、
それでも解像力を期待するのであれば、少なくとも1型、
できれば4/3型以上で検討してください。

※メーカーは実際の解像度なり解像力なり殆ど公開していません

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Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2017/01/15 15:44(1年以上前)

 まず、何でもかんでもまとめて話をすのは危険ですのでやめましょう。

 ビデオカメラの場合、今主流のハイビジョンは画素数にして約200万画素です。4Kで800万画素ほどになります。これは価格コムのビデオカメラのスペック情報を見てもわかります。ビデオカメラでも静止画の撮影を考えているものの中には2000万画素オーバーのものもあったと思います。

 スマホや、スチルカメラであれば2000万画素を超える画素数を搭載したものは多いと思いますが、個人的にはよほど高精細の画像が欲しいのでなければ1000〜1500万画素もあれば十分だと思います。特にデジタル一眼の場合でいえば、1インチからフルサイス、さらに大判とセンサー全体の面積が大きく違います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

 が曹宇が同じでもセンサー全体のサイズが異なれば、画素1個当たりの受光面積も違ってきます。 技術レベルが同じなら、画素一個当たりの面積の大きい方が高感度に強いので、画素数だけを問題にしていると本質を外す恐れがあります。
 このセンサ全体のサイズを無視して画素数だけで語るのは、ある意味メーカーの販売戦略にうまく乗せられてるともいえるので、カメラのことがよくわからないのなら、いきなり画素数のことを質問するのではなくて、もう少しポイントを絞りましょう。

書込番号:20571498

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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2017/01/15 15:51(1年以上前)

そうですね、もう少しあとでと思っていましたが最初から感度やダイナミックレンジそして階調も含めて
【画素あたりの質】まで考えているほうが良いかもしれませんね。

これも最低でも1型、できれば4/3型以上、一般向けではフルサイズが終点
という感じになります。

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ナイスクチコミ!1


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2017/01/15 17:00(1年以上前)

これは中々、答えようがありませんね。

購入を予定されている機種はなんでしょう。

ビデオ・コンデジ・レンズ交換式カメラ この中のどれでしょうか?
また、違うモノならそれを教えてください。

書込番号:20571694

ナイスクチコミ!1


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2017/01/15 18:16(1年以上前)

買おうとしてません。今日テレビで、指紋が盗まれる
ニュースで2000万画素と言ってたので
気になった次第ですm(__)m

遮光器土偶様
スマフォとかも普通に2000万画素越えてるんだったら注意
しなきゃですね。

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ナイスクチコミ!0


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2017/01/15 19:10(1年以上前)

自分もニュースで見ました。
ところでレスしてくれた皆さんにお礼の一言有っても、、、と思いましたが。

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ナイスクチコミ!5


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2017/01/15 19:22(1年以上前)

あの情報ですね。見ましたよ。
余程に照明条件が良く、高解像・高精細のレンズとセンサシステムじゃないと、指紋は容易に撮れません。
スマホで、例の自撮りでVサイン程度ではとても無理です。

ただし、現代の画像処理は進んでいることを考慮して、
先々高解像・高精細カメラで撮影した「Vサイン」データをアップする時は注意しましょうと言うことですね。
縮小しない原画像データアップを控えるとかになります。

2000万画素云々は報道側の知見不足露呈か言葉足らずです。

書込番号:20572141

ナイスクチコミ!1


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2017/01/15 20:26(1年以上前)

指紋ですか、画素数だけではダメですね。

レンズ関連のとある解像力とセットになります。

テキトーに調べた範囲では0.2mmピッチを解像する必要があるそうで、
望遠でカワセミの毛羽が解像できない、とかありますが、そういうところにも関わります。

被写界深度も関わりますから、カメラ関連について多少知っている程度では「いつでもどこでも指紋スキャン」できるわけではないと思います。

(瞳孔も同じく)

カメラ関連の計算上、たいへん興味深いところではありますが、
犯罪に関わるようではあまり詳しい計算方法とか言えませんね。
報道されている内容は重要なところをはぐらかされているか、
報道側が「ごく一般が解ったような感じになる程度の解釈で表現」した結果かと思います。
(レンズ関連を書いても読みての大多数はわからないでしょう)

というわけで、
指紋=2000万画素(以上)
ではありませんね。

画素数以外の条件によって、
もっと少画素数でも解像可能できますし、
逆に、2億画素あっても十分に解像できません。
(犯罪に関わりそうですので、はぐらかします(^^;)

書込番号:20572322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2017/01/15 22:43(1年以上前)

>スマフォとかも普通に2000万画素越えてるんだったら注意
>しなきゃですね。

仮に、長辺4000*短辺3000で解像できたとしても、
例えばiPhone6あたりの単焦点で換算f≒29mmだったら、
1m離れたら指紋は解像しないかと。

書込番号:20572818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2017/01/15 23:27(1年以上前)

ありがとう、世界様
うさらネット様
しんちゃんののすけ様
山ニーサン様
遮光器土偶様
Infomax様
MiEV様
ゆいのじょう様

ご返信ありがとうございますm(__)m
スマートフォンでは解析不可能ですかね。
まあ少し不安になっただけです。

書込番号:20572959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2017/01/16 02:18(1年以上前)

(眠いけど念のため)

>1m離れたら指紋は解像しないかと。

と書いたのは、逆に言えばン十cmなら解像可能ということです。

絆創膏でも貼って指紋の一部を隠した上でスマホなどで撮影して確認してみてください。

※少なくとも数cmの接写では古いものでも余裕で解像します。

※元記事は、ピースサインを含む画像データからの指紋の解像ですので、画素数だけの問題ではないのです。

※カメラの解像力とは、微小な【角度】なんです。

視力検査の「C」は視力1.0なら「1/60度に相当する隙間」があるわけで、それは5mなら約1.5mmですが、1mなら約0.3mm、50cmなら約0.15mmです。

(矯正を含めて視力1.0あれば、老眼等の遠視でなければ眼から50cmの位置で指紋が見えるわけです)

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