このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 17 | 2016年7月10日 21:51 | |
| 75 | 29 | 2016年6月19日 00:28 | |
| 11 | 6 | 2016年11月16日 07:17 | |
| 12 | 11 | 2016年6月12日 12:21 | |
| 7 | 6 | 2016年5月7日 17:19 | |
| 17 | 22 | 2016年5月5日 20:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私は持ってないので…
http://s.kakaku.com/item/10503510816/picture/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_vr_nikkor_200mm_f/2g_if-ed/
書込番号:20001614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズではないようですね…(>_<)
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20001623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ME☆さん
>☆M3☆さん
いえいえありがとうございます笑
そうなんですよ、もうちょっと古いMFレンズなんですよね
それにしても仲が良い笑
書込番号:20001634
0点
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/07/09/200mmf2_lens_tests.jpg
モキュ?(o'ω'o)σ
書込番号:20001641
1点
☆M3☆さんは兄です(^-^ゞ
Canonユーザーなら…
http://s.kakaku.com/item/10501011921/
これにしましょう(^_^)/
書込番号:20001781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ME☆さんは揖保兄妹です(@ ̄ー ̄@)ゞ
Canonユーザーなら…
http://global.canon/ja/c-museum/product/ef283.html
これにしましょう ( ̄∀ ̄)/
書込番号:20001791
2点
>☆M3☆さん
ではM1さんまできっといらっしゃるんですね笑
キャノンのニーニーは貯金しているのですが、散在しすぎて一向に溜まりません笑
書込番号:20001842
2点
御意( ロ_ロ)ゞ
私もニーニー欲しいです(^-^ゞ
貯金はしてませんが…( ;´・ω・`)
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20003186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Roxasさま おはようございます。
私の今現在持っているレンズはAi-Sタイプです。
Aiタイプは以前に使用していました。
AiNikkorED200mmF2S(IF)の作例を貼らせていただきます。
書込番号:20003627
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3点
>まる・えつ 2さん
写真ありがとうございます!
なんと!新旧あるんですね、、、、もう少し情報を手に入れねば
出来ましたらf/2の画像戴けると幸いです、よろしくお願いしますU・I・U
書込番号:20005156
1点
Roxasさま こんばんは。
新旧2本のAi-Sレンズの発売より前に、
AiNikkor200mmF2(報道関係向け 1977年6月発売)と言うのがあります。
私も写真で見ただけで実物を見たことはありません。
ニコンから発売されたマニュアルフォーカスで、
200mmF2クラスのレンズはこの3本になります。
私が過去に撮りました画像を確認しましたが、
絞り値F2で撮った画像はありませんでした。
画質向上を期待して、いつも2段絞ったF4で撮ることが多いです。
このレンズの絞り開放の画像をお持ちの方が、
いらっしゃれば良いですね。
書込番号:20005713
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1点
全く一緒です!
ただそれはf4であることによって、必要なシャッタスピードなどが一緒になるだけであって、解放f1.4のレンズををf4にするのと解放f3.5のレンズをf4ににしたのとでは解像度や周辺減光、歪曲収差なと仕上がりに差が出ます
明るさという面では(中心部は)同じです
書込番号:19960450 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
ちょっと質問を端折り過ぎじゃない?
そもそもなにが疑問なのか書かないとね。
f値は明るさを示す指標なんだから、f4はf4で同じ明るさです。
北海道の1平方キロメートルは東京の1平方キロメートルより広いんですか?みたいな。
開放の値(道、県の広さ)は関係ないです。
書込番号:19960470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同じです
F4は、F4ですからね
取り込める明るさは、変りません
そしてボケ具合もほぼ同じです
書込番号:19960535 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
開放値が同じだからって、全部が同じ写りなわけ無い。
書込番号:19960538
1点
セラミックぱんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19960597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさは同じだけど、画質はf1.4を絞った方がイイみたいですよ。
書込番号:19960629
0点
どんなレンズのf4でも明るさは同じです。しかし、F1.4を絞ったほうがレンズの中心に近い部分を使うことになり解像は勝ると一般論としていえます。
書込番号:19960657
2点
絞りのカタチは、同じF4でも、F1.4レンズよりもF3.5レンズが円に近いか...
書込番号:19960687
2点
レンズの機種個性を考慮せず、単純に単レンズと見なせば同じF4ですから、明るさとかボケ量とかは同じ。
書込番号:19960698
1点
セラミックぱんさん こんにちは
明るさは同じですが レンズの場合 開放より少し絞り込んだ方が 画質良くなりますので 画質の方は代わる可能性があります。
また 点光源のボケの方は 絞り込むと 絞りの形が出てくるため 絞りF4でしか撮影できない場合 F4開放レンズの方が 点光源のボケ 丸く描写出来ると思います。
でも 暗い場所では F1.4のレンズの絞りをF1.4にする事で F4よりも多くの光取り込むことができるので 早いシャッタースピードで撮影できます。
書込番号:19960881
3点
おなじ8畳間でも地方によって広さがちがうね。 ( ^ ^ )Y
書込番号:19960917
14点
>F値が同じでもT値は違うけどね。
その通りで、レンズはそれぞれ透過率(T値 transmittance) が違い、同じf値でも明るさが異なります。
自分が持っているのの中では絞り1段位差が有り、無視できる差ではありません。
また透過率はレンズによって様々で、開放f1.4とf3.5のどちらのレンズが明るいかは一般化出来ません。
(大体は新しくて高級な方が良いとは思いますけど)
・・・と言う事で、レンズの闇は深いんですよセラミックぱんさん。
書込番号:19960947
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7点
>ネオパン400さん;
大変参考になります。 が,ここで疑問が・・・。
> 透過率はレンズによって様々で、開放f1.4とf3.5のどちらのレンズが明るいかは一般化出来ません。
では,レンズメーカーは何を基準に各レンズの F値を決めている(あるいは呼称している)のでしょう???
>guu_cyoki_paaさん
> おなじ8畳間でも地方によって広さがちがうね。
↑ これって,核心を突いてる?, さすが, guu_cyoki_paaさん,www
書込番号:19960988
1点
画質はレンズによるでしょうが、開放測光しているならF1.4にAFとか露光精度でメリットがあるのでは?
書込番号:19961005
0点
F値は 透過率100%と仮定した 明るさ を示す
T値は 透過率を算入して 実際の明るさ を示す
書込番号:19961019
3点
divecat1954さん
凄く単純に、カメラのレンズを一枚の凸レンズと考えます。
レンズの焦点を無限遠に合わせた時その凸レンズの中心(力点)が、フィルムから何ミリの所に有るというのが、レンズの焦点距離です。
で、その焦点距離が5センチだったらば、レンズの大きさが5センチだとF1と言う事になります。
F値の基準はこれです。
それで、面積この面積を半分にすると言う事は、円の面積半分だから1/√2、つまりF/1.41421356・・・
で、絞り値F1.4というのはF1の半分の明るさと言う事です。
つまりまとめると・・・
写りゃいい!
書込番号:19961022
3点
しかも...
焦点距離/有効径 という比率で F値 を表すので、
実焦点距離という各レンズ(の焦点域)でバラツキがある状態では、
単純に比較できない、F値はあくまで大凡の目安にすぎない。
書込番号:19961030
1点
>ネオパン400さん;
>さすらいの「M」さん;
早々にお答えをいただきありがとうございます,良く理解できました。
> 焦点距離/有効径 という比率で F値 を表すので、・・・(中略)・・・単純に比較できない、F値はあくまで大凡の目安にすぎない。
そこで T値(trasparency)が登場する訳ですね。 おおざっぱに,構成するレンズ枚数が多くなる程 T値が低下して,同じ F値であっても暗くなる,ってイメージですかね。
スレ主さん;
横レスで場をお借りしてしまい,失礼しました。
書込番号:19961343
0点
>ネオパン400さん
よくわかる説明ありがとうございます。
体験的にf1.4の方がf1.8のレンズより同じ絞り値でもファインダーが見やすいなと思ってましたけど理由がご説明でわかりました。
>セラミックぱんさん
横レス失礼しました。
書込番号:19961595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントキングさん
>体験的にf1.4の方がf1.8のレンズより同じ絞り値でもファインダーが見やすいなと思ってましたけど理由がご説明でわかりました。
今のカメラは 開放測光の為 絞りを変えても ファインダーの明るさ変わらず F1.4のレンズの絞りを変えても ファインダーの明るさは F1.4のままの明るさだと思いますよ。
書込番号:19961610
3点
すみません。量の返信に驚いています。お答えいただきありがとうございました。
透過率とかレンズのどの部分を光が通るかとかいろいろあって違うのですね。
書込番号:19962717
0点
特にもとラボマン 2さんのご回答は的確でわかりやすかったです。
ありがとうございました。
書込番号:19962719
1点
明るさに関しては皆さんのおっしゃる通りです。
画質に関してはF8程度までは絞り込むにつれ上がっていきます。
ただ絞り込みすぎると解析現象が起き解像度が下がります。
さて、F1.2とF3.5をF4.0にした画像についてですが
F1.2のレンズは解放F値で撮影することを前提で設計されていますので
○3段分以上絞り込むことによりかなりシャープな画像が得られるでしょう。
F3.5のレンズをF4.0にしてもほぼ解放での撮影になります。
○画像の変化を感じることは困難でしょう。
あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
もしそうなら画角が変わってしまいます。
解りやすく言うと魚眼レンズを使って絞り込むと中心部だけを使い広角レンズになってしまう。 そんなことないですよね。
書込番号:19963252
2点
山ニーサンさん
>あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
>もしそうなら画角が変わってしまいます。
画角は焦点距離によって変わりますんで、レンズの使う所の大きさでは変わりませんよ。
レンズの大きさは像の明るさに関係します。
黒い紙に適当なサイズの穴をあけて、レンズの前にくっ付けてみると分かると思います。
レンズのサイズは実質的に小さくなりますが、それでも画角は変わりません。
この辺の所が何故かは、私もよく分からないのですが・・・
書込番号:19963338
0点
>、解放f1.4のレンズををf4にするのと解放f3.5のレンズをf4ににしたのとでは解像度や周辺減光、歪曲収差なと仕上がりに差が出ます
>さて、F1.2とF3.5をF4.0にした画像についてですが
> F1.2のレンズは解放F値で撮影することを前提で設計されていますので
○3段分以上絞り込むことによりかなりシャープな画像が得られるでしょう。
>F3.5のレンズをF4.0にしてもほぼ解放での撮影になります。
○画像の変化を感じることは困難でしょう。
「解放」ではなくて「開放」
>ただ絞り込みすぎると解析現象が起き解像度が下がります。
「解析」ではなくて「回折」
せっかくアドバイスするのなら 正しい用語で行ったほうが良い。
>あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
>もしそうなら画角が変わってしまいます。
>解りやすく言うと魚眼レンズを使って絞り込むと中心部だけを使い広角レンズになってしまう。 そんなことないですよね。
レンズと絞りの機能について完全に誤解している。絞っても画角は変わらない。
絞って写真撮ったことないのかな?
書込番号:19966143
3点
>板本龍馬さん
>ネオパン400さん
誤字の訂正サンキューです。
あと、レンズ中心部だけをつかって う〜たら く〜たら ですが
いや、言われてる通りなのは理解しております。
どなたかが、絞り込んだらレンズ中心部だけを使って画質が向上するような書き込みをされ、さらに、スレ主さんもそれを信じちゃったようですので書いちゃいました。
日本語力の無さゆえです。 ゴメンネm(__)m
書込番号:19967147
1点
>山ニーサンさん
> あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
> もしそうなら画角が変わってしまいます。
絞った場合に光束がレンズのどこを通るのかはレンズに依存します。
レンズによっては前玉の中心付近しか使われないということはあり得ます。
下記のレンズはその例です。
絞っても画角は変わりません。
レンズ屋 レンズデータライブラリー
http://www.lensya.co.jp/lensdata/library.cgi?51
書込番号:19967937
0点
題名のとおりです
EOS50DにタムロンA005を付けていますがAFの遅さに耐えられず買い替えを検討しています。
候補としては
EF70-300 F4-5.6L is usm
EF100-400F4.5-5.6L is II usm で迷っています
もちろん100-400Lが良いのは分かりますが、A005と同じ画角で価格もやさしい70-300Lも捨てがたいです。
主な撮影は動物園、水族館、競馬撮影です。野鳥は撮りません(今後撮るかも)
2点
>カメラ小僧42号さん
スペックが気になったら
ご自身で感じたいい方を、目座して下さい。
そのほうが近道ですし、
後悔が少ないと思います。
私の場合
寄り道ばかりで、未知険しです。
書込番号:19951416
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1点
>カメラ小僧42号さん
こんばんは。
悩んだら高い方を!
妥協すると結果、遠回りになり高くつく場合があります。
書込番号:19951432 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
軽さを取るか、望遠を取るか。どちらでも満足できると思いますよ。良い選択が出来ますよう。
書込番号:19951463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFの早さと正確さは、ボデイとレンズの相乗効果です。
突き詰めればボデイも考えた方がいいでしょう。
書込番号:19951629
3点
こちらでは評判の良いタムロンA005何ですが、フルサイズや動きモノを撮ると突然ダメレンズになりますね。
私も五十肩対策とし軽量なこのレンズを買いましたが、撮り始めた瞬間にダメだと思いました。
結局1週間でヤフオクに流しました。
でも今考えると、APS-Cで、手ぶれ補正を切って使えば、少しは使えるレンズでは無いのかなと。
一度手ぶれ補正を切ってお試し下さい。
あの動体を連写中に感じる、なんとも言えないミラーレスのような挙動は、
手ぶれ補正のせいかもしれないと思う今日この頃です。
書込番号:19954633
1点
もう解決済みなのかもしれませんが、一言。
迷うことはありません。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM に決まってます。これは天下に隠れなき名玉であり、傑作です。少なくとも今後20年間は楽しめるでしょう。その間カメラが進歩して性能が上がるにつれ、EF100-400mm IIの描写はますます良くなることでしょう。このレンズの性能をフルに引き出せるカメラは、低価格帯にはまだ存在しないからです。レンズは良いものを買わなければなりません。
20年間使うと考えれば、年間1万円に過ぎません。
他のメーカーからも100-400クラスのレンズは出ていますが、キヤノンのEF100-400mmは完全に頭一つか二つ抜き出ています。何よりもテレ端で一切妥協のない最高画質となるモノはコレだけです。
かたや70-300mというレンズに、おすすめできるよいものは、この地球上にひとつもありません。これはメーカーを問わず、レンズにお金をかけたくないユーザーに買わせるために、間に合わせで作られたもので、あらゆる面で3段くらい見劣りします。
そもそもEF100-400mm IIと70-300mmを比べること自体がまちがっています。ダイアモンドとビール瓶の底を比べるようなものです。
EF100-400mm II を手に入れれば、写真の楽しさと素晴らしさを、充分に堪能することができるでしょう。モータースポーツ、競馬、運動会、鳥撮り、風景写真、さらには簡易マクロとしても使うことができます、これより上のレンズは、100万円クラスの大砲レンズしかありません。
対して、70-300mmより下のレンズは存在しません。
書込番号:20397915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、カメラ初心者のききと申します。
専門用語などまだまだ勉強中のため分かりにくい表現があるかと思いますがご容赦下さい。
私は、NikonのD5300ダブルズームキットを所持しており、すぐに購入と言うわけではなく今手持ちのレンズでカメラについて勉強をした後の話にはなるのですがいずれレンズを購入しようと考えています。
インターネットで様々なレンズがあることを知り、マクロレンズに興味を持ちました。
初めは、クローズアップレンズを購入しようかと思っていたのですがM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroというオリンパスのレンズに出会い急にレンズが欲しくなってしまいました笑
しかし、私が所持しているカメラ(Fマウント)には対応していないのでM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroに代わるFマウントレンズを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
(主に屋外で雫や花、昆虫などを撮影したいのです…)
自分でも調べてみて、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROことタム9にたどり着いたのですがもし他に良いレンズがあるということであれば教えてくださると幸いです。
長文失礼しました、よろしくお願いいたします。
0点
>超飛行少女Bさんこんにちは
タム9以前使用していましたが非常に良いレンズです。
ただし272と付くモデルの場合、272N2でないと貴殿のカメラではAFできません。
DX専用では40mmが、高価なものではaf-s60、105が純正であります。
初めてのマクロであれば換算90や135になる60mm〜90mmが無難だと思います。
ちなみに私はD3300でペンタックスの100/4マクロを使っています。
正直、ニコン、トキナー、タムロンどれを買っても外れはしないかと…
afできないレンズはありますが写りは古いものでもかなり良いのでお手軽なのから始めてはいかがでしょうか
書込番号:19947875
1点
マクロレンズもいろいろありますが、コスパはタム9が最高だと思います。
性能も申し分ないですよl.
書込番号:19947888
2点
>KFM2200さん
ご回答ありがとうございます!
タム9の中にもいろいろなモデルがあるのですね!初めて知りました!
探してみたのですが
http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab
こちらで間違いないのでしょうか?
他の質問でも60mmと90mmで迷っている方がいらっしゃいましたが互いに何か向いているというものというのがあるのでしょうか?
(たとえば60mmは花を撮ることに向いている、もしくは90mmは昆虫を撮ることに向いているなど)
いろいろなメーカーのレンズがあるので目移りしてしまいます笑
書込番号:19948057
0点
>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます!
やはりタム9はコスパ的にも性能的にも良いのですね…!
タム9の購入を前向きに検討させていただきます、ありがとうございました!
書込番号:19948064
0点
こんばんは。
オリンパスのマクロレンズとニコンのマクロレンズをそれぞれ持っています。
また、タムロン90mmマクロはペンタックスで使っていますが、手頃な性能でまずまずな写りをしてくれるので、初めてのマクロレンズとしても申し分ないと思います。
ただ、初代からはぐっと高くなったことはさておき、写り具合も段々とシャープよりといいますかカタめの傾向になってきているといえますので、好みによってということもありますが、購入される前に作例などを調べられて検討される方が良いでしょう。
ちなみにニコンではタムロンの180mmマクロを使っていますが、大きく重くなる他少々ながら手もかかりますが、純正にはない写りをしてくれますので、検索されている初代272Eの90mmの写りの感性も、ほぼ同じではないかと見ています。
書込番号:19948163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>超飛行少女Bさん
そうなのです、昔から90mmはタムロンの定番レンズで一定間隔でモデルチェンジをしてきました。
昔は等倍でなくハーフだったりほんのちょっと明るかったりしていました。逆に最新のものは手ぶれ補正が付いています。
272は最新モデルではないですがそこまで古くなく流通量もまだまだ多いモデルで、今現在安い方のタム9といえば272が一般的です。
>http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab
>こちらで間違いないのでしょうか?
はいあっています。実はこのひとつ前のモデルは同じ272でもレンズ内にモーターがないのです。
名前も見た目もほぼ同じでですが古い方は絞りリングが付いています。お間違いなきよう…
>互いに何か向いている
一番の違いは花や虫との距離です。ワーキングディスタンスといいます。
遠くのものを大きくとるには長いレンズが向いております。
たとえばHinami4さんがお持ちの180mmなら近づくと飛んでいってしまう蝶や花壇の奥の花もアップで撮れます。
では長ければよいかといえばそうでもないです。
長いレンズはある程度離れないとピントが合わなかったり、被写体がフレームアウトしたりブレたりボケたりと使い勝手がよろしくない。
主に屋外で雫や花、昆虫などということで昆虫も色々いますのでなんともいえませんが…
私は90や100でそこまで困らなかったので90は無難だと思いますけど、小物とか手持ちなら60のほうがより使いやすい気もするしわかりません。
60と90ならそこまで大きな違いがあるわけでもなく定番と言われるレンズですので好きにして下さい。
書込番号:19948334
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3点
>Hinami4さん
こんばんは、ご回答・お写真までありがとうございます!
やはりタム9は初心者には向いているんですね…!
だんだん硬めな写りになってきているということで過去の造りから現在までどんな風に違うのかとても気になりました。
Hinami4さんのおっしゃる通り作例など調べて参考にさせて頂きます(* ´ ` *)
ありがとうございました!
>KFM2200さん
引き続きお返事ありがとうございます。
なるほどなるほど…272にも幾つか種類があるのですね。
無知で大変申し訳ないのですが古い型と私が張った型ですとどちらの方が初心者には扱いやすいでしょうか?
とても分かりやすいご説明ありがとうございした!
やはりお話を聞いて90mmのレンズの購入の検討をしようと思いました!
書込番号:19948708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論から言うと旧い方の272のはオススメできません。
なぜならレンズの中にモーターがないのでD5300ではオートフォーカスが動かないのです。
272EN2(http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab)からレンズの中にモーターが入ってオートフォーカスが出来ます。
でもうるさく遅いのはご愛嬌…
簡単に並べるとこうなります。
もっと昔のタム9(52、152)→172→272EN(モーターなし)→272EN2(キキさんがリンクを張ったの)→手ブレが付いている高いの
https://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend02.html ←タムロンはこう言っております
どうやら172と272初期の光学部分ではコーティングが変わっただけみたいです。
172と272新旧では写りはほぼ同じでしょう
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm ←常にレンズを欲しがっているオジサンもこう言っております。
書込番号:19948851
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2点
すみません、先程のものは180mmマクロです。
タムロン90mmのものが端末にひとつだけ残っていましたので、やり直しさせてください。
ニコン用だと古いものはレンズにAF用のモーターを搭載していない場合もあり、そのレンズだと既にお持ちのキットレンズと同じ要領で使うことができないことになりますので、キットレンズと同じ要領で使えるタイプが薦められているわけです。
ただし、この画像のような距離になりますと手動でのピント合わせのほうが確実で、合わせたいところに任意で合わせられるほうが使いやすいですが、そこまでの近い距離でとらない場合ですと、AFができるレンズのほうが何かと便利です。
また高くなったモデルのレンズは手ブレ補正が搭載されてきてはいますが、近い距離だと原理上はこの手ブレ補正の効果が弱いといいますか無いに等しくなりますので、 手ブレ補正が搭載されてないレンズでも状況は変わらないと見ても良いですし、その分安く買えてマクロに親しめるほうが得策かなともいう考え方も出てきますし、三脚などを使って確実にという基本的なことも覚えることもできるかなと思います。
ニコンであれば純正40mmが携行性も良くて、自分はニコン機を使うときは、この40mmをほとんど使っていますが、ひっつきマクロになるため、花はともかく昆虫は性質を知らないと撮ることは不可能といって良いでしょう。
近付きかたがあるのと、ある程度近付くと動くと逆に狙われる本能が働いて、じっとしてしまうこともありますが、そうそう都合良くいってくれるものではありません。
したがってある程度距離が保てるレンズだと、必要以上に近付かなくて良いために撮りやすくなる……そう目論むことができます。
折半案的なものと買いやすい価格のものとして、一番目にタムロン90mmが良いかなということになりますね。
書込番号:19948933 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
超飛行少女Bさん こんにちは。
マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、あなたがアップのみを撮るのであればAFが効かない古いタム9なども悪くはないでしょうが、ニッコールレンズは昔からマクロに関しては定評がありますので、AFが問題なく出来る純正マクロも検討されたら良いと思います。
マイクロニッコールには破格値の60oナノクリや、APS-C用のコンパクトなVR付きの85oや定番の105o安価なAPS-C用の40oなど、各種あなたの撮りたい焦点域を考えられて選択肢に加えられたら良いと思います。
書込番号:19949667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KFM2200さん
お話を聞いているとやはり初めから勧められている272ENUの方が合ってそうですね。
うるさく遅いことに関しては何の問題もないので大丈夫そうです!
伊達さんの記事を読んだのですが新旧レンズの差が初心者の私でも分かりやすく説明されていてとてもタメになりました、ありがとうございます!
>Hinami4さん
現在手持ちのキットレンズと同じ要領での撮影が出来るもので慣れたいので同じタイプのレンズを購入したいと思っています。
また、三脚はマンフロットのものを持っているのでHinami4さんの仰る様に手ブレ補正がないもので価格も抑えていろいろと勉強してみようと考えてもいます。
その点を含めてやはりお話の中にもありますがタム9が良いということで購入への意欲が増してきました!ありがとうございます!
>写歴40年さん
こんにちは、投稿ありがとうございます!
タム9意外にもニッコールのマクロレンズも良いのですね…!
今一度自分の撮りたい焦点域が何mmのレンズにあっているのか調べ確認してみます!
書込番号:19950134
1点
このレンズのマウントが何処のか分かりません。
当てて頂けると幸いです。
ついでにレンズはSIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICALです。
書込番号:19854573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンタックスだと思います
書込番号:19854586 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
SIGMAがレンズつくるのは、
NIKON
CANON
PANTAX
SONY(ミノルタ)
位かと思います。
ニコンは内向きに電子接点があります。
CANON、SONY(ミノルタ)はマウント内側に接点があります。
マウントに接点があるのはペンタックスです。
書込番号:19854591
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2点
ペン太で〜す
書込番号:19854597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
demio_atenzaさん こんにちは
ペンタックスのKマウントAFレンズだと思いますが レンズ内にモーターが入っていない為 ボディ内モーターを使うタイプだと思います。
書込番号:19854598
0点
>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>橘 屋さん
>枯葉マーク初心者さん
皆さんありがとうございました!
自分でも調べた所ペンタックスな気がします
質問に早くから答えていただきありがとうございました。
書込番号:19854607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクロフォーサーズのポートレートにつかうお勧めのレンズを
教えてください。
所有レンズ
14−42mm、17mm、45mmF1.8、望遠ズーム
ですので、オリ45mmは持っており、近似のパナ42.5mmF1.7には興味ありません。
候補は
シグマ60mmF2.8 15000円(あまり魅力かんじない)
シグマ30mmF1.4 35000円
オリンパス75mmF1.8 81000円
コシナ42.5mmF0.95 85000円マニュ
パナソニック42.5mmF1.2 126000円
です。
パナの42.5mmF1.2は予算オーバーです。
30mmF1.4と75mmF1.8のボケはどのように違うのでしょうか?
大きくぼかしたいです。
0点
>パナの42.5mmF1.2は予算オーバーです。
それでもやっぱり42.5mmF1.2がベストチョイス\(◎o◎)/!
書込番号:19794013
7点
アイドルのモデルさんのようにパシャパシャ近寄って撮るならオリンパスの25mmF1.8かパナソニックの25mmF1.7
一般的なポートレートならNOCTICRON 42.5mmは高いしたぶんポートレートだけしか使わなくなるので、MACRO-ELMARIT 45mmがいいと思いますよ。マクロも撮れますし。あとパナ42.5mmF1.7は結構お勧めですが。
多分オリンパスのカメラお持ちかと思いますのでバストアップとか遠目ならオリンパスの75mmですかね。
まなすなさんがどのような作品を撮りたいかで対象のレンズが変わって来ると思いますので、まずは今お持ちのレンズで取りたい物を撮って見てある程度候補を決めることも大事かと。
書込番号:19794109
1点
ボケの大きさの目安は有効径です。
30mm÷1.4≒21.4mm
75mm÷1.8≒41.7mm
なので、75mmF1.8の方がおよそ2倍くらいボケが大きくなります。ただし、画面内の被写体のサイズを同じにした時ですが。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336799
ところで45mmF1.8ではだめなのでしょうか?
書込番号:19794368
1点
まなすなさん♪こんばんわ(*^^*)
画質やボケももちろん基準となりますが、ポートレート撮影では画角の好みも重要だと思いますよ♪
僕はポートレートでは85mmをメインに使っていたので、m4/3ではオリンパス45mmを使っています。
これ以上長いものは望遠ズームを使いますし、短いものはパナライカ25mmを使っています。
僕自身はこの焦点距離の組み合わせで満足しているので、もしもポートレート用にレンズを購入するとしたらNOCTICRON 42.5mmにします。
まずはお持ちのオリ45mmでの現時点での不満点を考えて必要な焦点距離を見つける事が大切かと思います(*^^*)
書込番号:19794741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まなすなさん
決まってるゃん。
書込番号:19794796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まなすなさん
>> オリ45mmは持っており、近似のパナ42.5mmF1.7には興味ありません。
やはり、パナの42.5mm F1.7でしょう。
オリの45mmの撮影可能範囲が0.5mに対して、パナの42.5mm F1.7は0.31mです。
まあ、0.5mより寄らないのでしたら不要かも知れませんね。
なお、F値が小さいレンズは、ボケ量があっても、ボケが綺麗だとは思わないで下さい。
書込番号:19794802
0点
画角やボケ量を知りたいのならば、下記のサイトが参考になります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:19794838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
http://s.kakaku.com/item/K0000610467/
書込番号:19794931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>杜甫甫さん
やっぱりですか〜。42.5mmF1.2がベストなのはわかるんですが価格がかなり厳しいです。
>しま89さん
45mmマクロは興味ないです。ポートレートに使いたいので。75mm良さそうですがこれも高いですね。でも75mmの8万までならなんとか捻出できそうです。でも換算150mmは使いづらそうです。
>holorinさん
有効径はわかるんですが室内だと75mmはきつそうです。45mmF1.8はボケがすくないので。画角的には45でいいんですが、ボケを考えると42.5mmF1.2ですが値段がきびしいです。
>ぽん太くんパパさん
画角は換算85mm付近がいいと思っています。オリ45mmを持っていて画角的にはこれでいいのですがボケが少なくて。42.5mmF1.2ですか、やはり。しかしこれ高いですね。45mmの不満点はボケ量の少なさです。
>nightbearさん
いや決まってないんですよまだ。悩みの種です。
>おかめ@桓武平氏さん
いやパナ42.5mmF1.7には興味ありません。寄ることはありません。
>にゃ〜ご mark2さん
はいそのサイトは存じてます。
>☆ME☆さん
やっぱりそのレンズなのですね〜。なんでそんなに高いんでしょう。
書込番号:19795646
0点
>まなすなさん
85mmクラスの85/1.2のMFTとしては、お安い価格帯と思いますけど・・・
書込番号:19795666
0点
42.5mm F1.2いいレンズですが、13万あれば型落ち機ですがX-E1ボディと56mm F1.2Rが買えます。
こちらの方がボケるし富士フイルムは肌色の評判がかなりいいです。
そしてもうちょっと奮発すると、フルサイズの6Dや古いですが5DマークIIに85mm F1.8が見えてくる価格です(状態にもよるけど17万前後?)。
キヤノンも同様に肌色には定評があります。
大きなボケが欲しいならマウント替えも視野に入れた方が良いかもしれません。
もっとも、今ある機材でやるなら42.5mm F1.8の選択肢もありでしょう。
書込番号:19795748 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>おかめ@桓武平氏さん
でもボケでいうとフルサイズの85mmF1.2ではないので…
明るさはF1.2ですが。
ボケを求めるならフルサイズに行くべきでしたがm4/3を買った当時のわたしは、フルサイズとm4/3にこんなにボケ量に差があるとは知らず、金銭的余裕もあまりないためフルサイズを追加したりフルサイズにマウント変更することもできず、このままm4/3でボケを求めていこうと思っています。
フルサイズだと85mmF1.4でも5万円くらいで買えますし、ボケはm4/3には真似できないほどのボケ量です。それを考えるとm4/3の42.5mmF1.2は鬼のように高いです。
しかし現実的には42.5mmF1.2がボケ量でもボケの質でもm4/3の中ではベストな選択なのでしょうね。しかし高い…
ボケ量でいうと、フルサイズの85mmF2.4相当なんですよね…
書込番号:19795751
1点
全く参考にならないかもしれませんが・・・
m4/3で大きくボカしたいなら焦点距離を長いものにするのが手っ取り早いですね。
私はポートレートは全然とらないのですが、背景をボカしながら人を写す時は
NDF50mmF1.4を使っています。キヤノンのNewFDレンズです。
オークションで3800円くらいで入手しました。けっこう近づいて写せるので焦点距離以外は便利なレンズです。
書込番号:19795780
0点
>まなすなさん
>> フルサイズだと85mmF1.4でも5万円くらいで買えます
85mm F1.8クラスだとわかりますが、
85mm F1.4クラスだともっと高価です。
あとは、マウントアダプタを経由して、大口径中望遠になるような
オールドレンズを使うのは如何でしょうか?
書込番号:19795823
0点
まなすなさん
そうかな?
書込番号:19796034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなにボケが欲しいのなら、高価なレンズを買うよりもすぐにフルサイズへ移行した方が良いと思います。
どんなレンズ買っても、フルサイズだったらなぁ・・とずっと考えてるような気がします。
書込番号:19796038 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ダイヤの3さん
そうなんですよね… 富士は気になっていました。13万あれば型落ちX-E1と56mm F1.2Rが買えるんですね。思い切ってマウント替えしてみるのも一つの手ですね。ただ他のm4/3のレンズをどうするかで悩んでしまいます。売っても二束三文でしょうし、富士のレンズは高価だし。
>vipから(ryさん
そうなんですがm4/3には50mm F1.2などまだ無いのですよね。マウントアダプターを使うのは面倒なのでもう今は考えていません。やっぱり純正のm4/3レンズがいいなと思ってます。それにマニュアルフォーカスはなかなかポートレートだと難しそうで。
>おかめ@桓武平氏さん
85mmF1.4くらすだと7万ぐらいですね。それでもm4/3よりは安いです。マウントアダプタはちょっと考えてません。m4/3純正レンズだとやはり42.5mmF1.2がベストですね、お金の問題が大ありですが・・・
@マウント替え(富士)ただしもったいない気がする
Aパナ42.5mmF1.2ただし高価
Bオリ75mmF1.8ただし画角使いにくそう
Cシグマ30mmF1.4ただしボケ少ない
というジレンマです。
書込番号:19796062
0点
>にゃ〜ご mark2さん
やっぱりフルサイズに移行したほうがいいですか。でもm4/3の気に言ってる部分もあるんですよね。望遠レンズが軽くて済む、40-150mmのレンズでもフル80-300mmの画角になる。カメラもレンズも小さい。
という部分が気にいってます。また、ポートレートではボケが欲しいですが普段はそんなにボケはいらないし、なんだかんだでm4/3は使いやすくて気にいってます。ただ、ポートレートのときだけはもっとボケが欲しいと思ってしまうんですよね。たぶん、安易に背景をぼかしてしまえばいいという気持ちなんですが、初心者なのでボケが好きです。
書込番号:19796110
1点
>まなすなさん
>> 85mmF1.4くらすだと7万ぐらいですね。
ちなみにニコン85mm F1.4Dは売値10万円以上した記憶がありますけど・・・
現行のニコン85mmF1.4Gはもっと高いですね。
スレ主さまの7万円とは、シグマ85mmF1.4を想定していますよね。
>> m4/3純正レンズだとやはり42.5mmF1.2がベストですね、お金の問題が大ありですが・・・
「ライカ」でもお安いかと思いますけど・・・
本家のライカのレンズは、とんでもなく高価ですね。
書込番号:19796117
1点
よーくわかります。
私も同じような思いでフルサイズ追加しました。
正直言って、買わないとわからないことあります。
私の場合中古の初代5Dとsamyang85mmF1.4を買いました。4.5万円と2万円でした。その後α7やSTFまで追加しています。
ヤフオクで売ることを覚えるとレンタル感覚で買うことができるようになります。
私の場合はフルサイズ追加で後悔はしてませんが、追加してもメインは変わらずマイクロフォーサーズです。
書込番号:19797876
1点
> 望遠ズーム
というのがどれのことなのかわかりませんが、室内でも使う可能性があるけど
寄ることもないというのなら、単焦点の75mmもマクロも選択の範疇から外れるし、
だったらF0.95のフォクトレンダー一択だと思うのですが、それにも手を出さないのなら、
望遠ズームの雄であるパナソニックの 35-100mm/F2.8を購入されてはいかがでしょう?
あ、これをお持ちなのにほかを探したいということでしたら、
これはもう、ほかの方々も入っておられるように、マウントを変えるほうがよほどお勧めでしょう。
フルサイズなら室内みたいな暗いところも得意ですし。m4/3暗いところダメですねー。
書込番号:19802758
0点
>にゃ〜ご mark2さん
やっぱりそうですよね。m4/3でキレの良いM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでも
ポートレートに使えますが、F2.8で撮ってもフルサイズのF5.6くらいのボケぐあいですもんね。
m4/3のコンパクトさが良いなと思いましたが、ボケが重要なポートレートが多いと重くても
やっぱりフルサイズを使います。
書込番号:19848979
0点
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