このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2015年10月12日 22:16 | |
| 6 | 12 | 2015年9月21日 18:57 | |
| 8 | 11 | 2015年9月28日 15:25 | |
| 14 | 23 | 2015年9月15日 23:11 | |
| 7 | 21 | 2015年12月7日 18:05 | |
| 14 | 8 | 2015年8月24日 21:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
諸先輩方
アドバイスをいただければ幸いです。
この度、α7を購入した初心者です。
皆様のお気に入りの、ZM/VMレンズを
使ってみたく、是非とも教えていただければ幸いです。
とりあえず、現時点で手元にあるのは
ULTRON 28mm F2 とフォクトレンダーのヘリコイドつきマウントアダプターがあります。
頑張って、下記3パターンのレンズがそろえられたらと思ってます。
広角:ULTRON 28mm F2
(入れ替え検討:Ultra wide HELIAR 15mm)
標準:?(候補:Planar 50mm)
望遠:?(候補:HELIAR 75mm)
是非とも、皆様のお気に入りのレンズを
教えてください!
もちろん上記区分けではなく
これを持てといったレンズがあればガンガン教えていただければ思います。
是非ともよろしくお願いします。
書込番号:19222047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ございません。
Ultra wide HELIAR 15mmではなく
Super wide HELIAR 15mmですね
よろしくお願いします。
書込番号:19222069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロテクター(保護フィルター) レンズキャップ フードの取扱いにつき、
どれが一般的でしょうか?
プロテクター(保護フィルター)
@常時装着したまま
A使用しない
Bその他
レンズキャップ
@保管装着、撮影開始時に外し、撮影終了時に装着
A常時装着、1枚撮影するの都度とりはずし
B使用しない
Cその他
フード
@保管時のみ、裏返してレンズに取付ける、それ以外は正常位置に着用したまま
A保管時およびバッグ格納中は、、裏返してレンズに取付ける、取り出した時は正常位置に着用したまま
B必要な撮影条件の時のみ着用、多くの条件下では装着しない
C使用しない
D保管時も含めて装着したまま
Eその他
私は今まで、何も考えずに、プロテクター@、レンズキャップ@、フード@としていましたが、
プロテクターを@とするなら、レンズキャップはBでも良いのではないか、フードについては
Dでいいのではないかと考えるようになりました。
皆様、どのように取り扱っておられますか?
0点
国勢調査ですか?
たしかネットは今日まで。
書込番号:19156732
4点
保護フィルターは必要無しでレンズキャップは撮影する時に外しフードは収納するときに裏に向ける
レンズキャップですが撮影が連続する場合は外しておく
書込番号:19156736
0点
B B A です。
プロテクター:基本的に常時取付けで、弊害が出る場合は外す。
キャップ:保管時、移動時は付ける。 撮影場所に着いたら外したまま。(フードと同じ取り扱い)
書込番号:19156747
1点
あらあららさん こんにちは
基本的には 全て@ですが フードの種類によっては フード上部に純正品や 社外品の流用が利くレンズキャップが有れば
コンパクトなレンズの場合 フードの上にキャップをして フードは外さずそのまま収納する事もあります。
書込番号:19156751
0点
保護フィルターは通常付けっぱなし、
ただ逆光や夜景などでゴースト等発生し、軽減したい場合に取り外します。
レンズキャップ(フロント)の脱着は撮影の状況次第ですね。
つけ忘れ以外にそのままで保管することはまずありません。
いくら保護フィルターがあったとしても、
常時キャップを付けなければ、保護フィルターに傷がつくことも。。。
キャップを付けないことによって、
フィルターに傷が付けばその都度取り換えればいいとも思いませんので…
フードに関しては、
ストロボを使用する際は取り付けしないことも…
それ以外は大抵付けています。
外からの光はいつも同じ角度から入ってくるわけではありませんからね。
面倒な時や撮影を急ぐ場合、逆にしたままとか取り付けないで撮影をすることも…
使わないで保管する場合は、そのままにしておかないで反対にひっくり返して保管します。
バッグなどに入れる際も同様です。フードに余計な負荷がかかって破損することもありうるかと。
書込番号:19156833
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0点
皆様、ありがとうございます。色々ですね。
レンズキャップについては、Aが正しいのだと思います。
一番キズをつける危険性が高いのは、剥き出しで持ち歩いている時
ですので、その時にキャップを外したままではある意味、
肝心なところが抜けていることになりますね。
だけど、1枚撮影の都度キャップの付け外しって、面倒でとても
私にはできません。それで、移動時のバッグの中と防湿庫内だけが
キャップをついているような状況なので、これならばキャップは
もう使わなくても良いのでは?と思った次第です。
フードについては、フードとレンズをばらばらにすると、どのフードが
どのレンズ用だかわからない状況になって面倒なので、前向きか後ろ向きかを
別にして、レンズに装着しています。バッグ内に格納するときに
後ろ向きにするのも面倒なので、つい、装着したままバッグに格納できるよう
大きめのバッグを使うものですから、保管時にわざわざ後ろ向きにする事も
ないと思うようになってきました。
フードと保護フィルターが常時ついていれば、万一落下したりぶつかったり
しても、多少の保護にはなるのではないかと考えているのですが、
甘いでしょうか?
書込番号:19156870
0点
こんにちは。
私も全て@ですよ。
レンズキャップのAは面倒くさいので私はしませんね。
フードのDは防湿庫に立てて入れたりするので逆に着けてます(私の場合ですが)
フードはダメージから守ってくれる時もあるので必ず着けてます。
*昨日の屋外の体育大会を撮影に行ってたのですが毎回思うのがフードを着けずに撮影されてる方が多いですね。
あと着いてるけど逆向きのままの方とか・・・ 私には理解でいないです、これは皆さんどう思われますか?
書込番号:19157091
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0点
プロテクター
@ですが、他のフィルターを使う時や、逆光時などでゴーストが出るようなら外します。
レンズキャップ
@不必要にレンズ前玉やプロテクターが汚れるのは御免ですが、咄嗟の時に対応できないので、そういう可能性があると判断したら、プロテクターが汚れる可能性は受け入れます。ただし、基本的には保管時やカメラバッグ収納時にプロテクターが汚れる可能性は看過したくないです。
あと、前玉の形状の関係で、プロテクターが使えないレンズを持っていますが、これは超広角や魚眼で、咄嗟の撮影の可能性は低いと思ってますので、Aになります。
フード
Aかな。ただし、バッグに収納しなくても、カメラにレンズを装着したまま持ち歩く場合で、咄嗟の撮影の可能性が低いと判断した場合は、フードが邪魔になる事もあるので、逆付けして、レンズキャップもしちゃいます。
書込番号:19157744
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1点
回答ありがとうございます。
プロテクターを@とするなら、レンズキャップはBでも良いのではないか
というお考えの方はおられないようですねえ。
書込番号:19157913
0点
プロテクター・・・B必要時のみ装着
レンズキヤップ・・・C室内保管(防湿庫内)時未装着、使用時はA
レンズフード・・・保管時は外して別箱に、バッグ内はA
レンズキヤップ、フードは43mm〜82mmの凡庸品を多く使用、
全てのレンズ(150本位)に装着するだけのお金が無いので室内保管時は外してます。
フードは別に保管しないと防湿庫に入らない。
書込番号:19158382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロテクターを@とするなら、レンズキャップはBでも良いのではないか・・・
プロテクターは撮影時にレンズ前玉を保護する物、レンズキャップは保管・運搬・移動時に不必要にプロテクターを汚さないための物、と分けて考えてますので、どちらも使います。
書込番号:19160051
0点
>プロテクターを@とするなら、レンズキャップはBでも良いのではないか
反対もしませんし、
レンズキャップをしなかったためのリスクを考えても
問題なしとご自身で判断したならば、
その判断した考え方でよろしいのでは?
書込番号:19160088
0点
そんなに明るくない室内で6Dを常に傍におきワンコを撮影してます。
この度仔犬を迎えました。
それまでのワンコは4歳で落ち着いてるのですが、仔犬はなんせ動きが早い。
現在は50mm F1.4を6Dにつけて撮影してますが、このレンズよりもっとAFが早いレンズでオススメあったら教えて欲しいです。
焦点距離は室内なので ~50mm が希望です。
0点
6DだとAFポイント少ないし、明るくない室内で不規則に動く子犬なら多少AFが速くても追いつけるか疑問ですし、マニュアルフォーカスの練習したほうが速いかも・・・
書込番号:19143813
5点
>遮光器土偶さん 、MiEVさん
なるほど。
MFですね。
この際だし、投資も少ないのでこれがベストなのかもしれません。
練習にもなりますよね!
>おかめ@桓武平氏さん
ノーマークでしたが、このレンズは50mm 1.4というより 50mm 1.2Lの対抗馬になりうるほどのクオリティなのでしょうか。
ちょっと気になりますよ!
書込番号:19144364
1点
おはよーございます♪
↓このスレなんか参考になりますかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/SortID=12578606/
ただ・・・遮光器土偶さんのアドバイスにあるとおり。。。
プロが1DXで撮影しても・・・半径1.5m以内でウロチョロと動き回る子供や子犬を捉えられるか?? 疑問です(^^;;;
何故なら・・・半径1.5m以内で時速3キロで動く子供やワンコは・・・100m先を時速300キロで駆け抜けるF1マシンよりも速いからです(^^;;;
カメラのフォーカス(ピント)は、映像の深度方向(奥行き方向)の動きに対して、移動する物で。。。
被写体自体の絶対的なスピードではなく・・・映像上のスピード・・・つまり「角加速度」に対して動かします。
この「角加速度」は・・・
1)望遠レンズで、遠くの物を撮影するほど「遅く/減速する」
2)広角レンズで、近くの物を撮影するほど「速く/加速する」
↑こー言う性質があります。
3Dのゲームソフト・・・カーレース系のゲームで、映像(車)が加速して見えるのは・・・この「角加速度=広角レンズ」の効果を利用した物です。
だから、カメラのオートフォーカスというのも、遠距離の被写体を望遠レンズで捉える方がたやすく。。。
近距離で迫ってくる被写体を捉えるのは至難のワザ。。。ってことです。
※一般的に、遠くから手前に走ってくる被写体を撮影する場合・・・距離が近づくほど撮影歩留まりが悪くなります(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19144468
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1点
>#4001さん
すごくわかりやすい説明をありがとうございます。
まず、リンク先読ませて頂きました。
が、確かにレンズ間のAF速度差は存在するのでしょうが、自分が求めてる結果からすると五十歩百歩の結果になるような気がします。
それであれば、現在持ち合わせのレンズ(室内用だと24-105L / 28-75 tamronの現行)でF値を操作しながらどれが一番使いやすいのか自分でつかむのが一番良さそうです。
加えて、MFですね!
MFは自分の訓練にもなりそうだし、あと、Nikon 50 f1.4のMFレンズも結構いい味を出してくれるのでこれらで特訓していこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。
おかげさまでスッキリしました〜。
書込番号:19144556
0点
bun-bさん こんにちは。
皆様おっしゃる通り動きの不規則なワンコ攻略の良い方法は、まずあなたが撮りたいと思う距離にピントを固定して、あなたがワンコに合わせて動いて撮る方法だと思います。
マニュアルフォーカスでもピントリングを回しての動きもの撮りはかなり技術が必要なので、簡単な方法は待ち伏せの置きピンか前記の方法が簡単だと思います。
書込番号:19144660 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>写歴40年さん
アドバイスをありがとうございます。
MFでやってみたのですが、半端なく難しいです。
歩留まり最悪、ほとんどピンぼけ連発です。
MFの腕が上がるのを待つと仔犬が大人になってしまいます ^^;
MF重視より、ピント固定、AIサーボ等、色々なものを試しながら自分にベストな撮り方を身につけようと思います。
書込番号:19148082
0点
bun-bさん こんにちは
>MFでやってみたのですが、半端なく難しいです。
F1.4など 明るいレンズ 開放付近ではピントが合う範囲が狭い為 MF難しく 今 AFの精度が上がったので 簡単に扱えるようになっていますが マニュアル操作は難しいと思いますよ。
やはり AIサーボで 犬の動きよく見ながら 動きを予測し何枚も撮影し その中で何枚か良いのがあれば 上手く撮影できたと思うのがいいように思います。
でも 何度も撮影していくと コツがわかり 今のAFスピードでも上手く撮れるようになると思います。
書込番号:19148125
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0点
こんにちは♪
苦労してますね?(^^;
私の持論であって・・・異論、反論もあろうとは思いますが・・・参考まで♪
動く被写体と言うのは・・・後ろから「追ったら」ピントは合わないと思います(^^;(^^;(^^;
前に先回りして・・・ワナを仕掛けて・・・待ち伏せして・・・獲物がワナに嵌るタイミングを見計らってシャッターを切る。。。
↑こー言う感覚だと思います。
写真(静止画)は・・・
「あ! 今だ!!」の・・・「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは遅いのです。
「あ!」と思ってから・・・マゴマゴとカメラを構えていたのでは、決してその瞬間を捉えることはできません。
「あ!」よりも前に・・・ピント合わせを終えて、「あ!」よりも前にシャッターを切らなければなりません。。。
ビデオ(動画)なら・・・
動く被写体を画面にとらえて・・・動きを後から追うようにして撮影すれば、その画面い写ったもの(目で見たもの)が記録されるわけですけど。。。
写真は、「あ!」と気付いてシャッターボタンを押しても・・・「あ!」から約1秒後の世界が写るわけで(タイムラグがある)。。。
目で見た物(目で確認したもの)は、写らないんです(^^;(^^;(^^;
なので・・・動体撮影は、少しでも(たとえ0.1秒でも)先を読んで・・・その動きに対して先回りして、準備万端整えて撮影しないと上手く行かない物だと思います。。。
もちろん・・・「予測」ですから・・・100発100中・・・歩留り100%なんて事はあり得ないわけで。。。
まあ・・・100枚撮影して10枚当たりが出たら「上出来」だと思います。
3割バッターなら・・・相当な腕前だと思います。。。
↑動体撮影とは、こー言う世界だと思います(^^;(^^;(^^;
空飛ぶネコとか??? ワンコのオモシロ投稿写真・・・というのは、ほとんど「やらせ」で撮る物なんです(^^;(^^;(^^;
ジャンプするポイント・・・ワンコが面白い芸をする場所を決めておいて・・・あらかじめピントとか準備万端整えて・・・オヤツやオモチャで誘導してジャンプさせたり・・・芸をさせるわけです。
つまり・・・あらかじめ動きを「予定」して撮影するから・・・上手く撮れるもので。。。
あ!今面白い事やってる!!・・・今、可愛い表情!!!・・・なんてのは「偶然」の出来事であって、滅多に撮れるものでは無いんです(^^;(^^;(^^;
上の作例のような写真は・・・ファインダを見ながら撮影したのでは中々難しいもので・・・
ノーファインダー(ローアングル)で・・・レンズの向きを「勘」で合わせて・・・ピントも「勘(なんとなく感じる手ごたえ/AF-Cで・・今捉えただろうう??!!って勘)」で合わせたものです。
10枚撮影すりゃ・・・1枚くらい当たってるだろ??・・・って写真です(笑
ご参考まで♪
書込番号:19150091
0点
>もとラボマン 2さん
返信が遅くなり大変失礼しました。
あれから約2週間。
現状としてはMFは使ってません。
あまりにも難易度が高すぎます。
現在はAIサーボにできるだけF値を開放側でショット数を稼いでいます。
歩留まりは悪いですが、確実に数枚は使えるのがあります。
おっしゃる通り、素直にテクノロジーの進歩を享受させていただこうと思います。
>#4001さん
重ね重ねご返信ありがとうございます。
それと返信が遅くなり、大変失礼しました。
そうですね。
特にワンコ撮影の場合だと、ノーファインダー撮影を多用します。
現在使っている機材が6Dと7Dなのですが、両方ともにバリアングル液晶がないため、
ノーファインダーとなりますが、こうなると確実に勘に頼らざるをえませんので。
でも、たまたまでもオッ!と思うのが撮れてるのが現状。
やはりデジタルの今は数を多く打つのがある意味正論なのかもしれませんね。
ワンコの場合、特に室内を暴れまわるパピーだと余計に・・・
2頭飼っているのですが、もう1頭の方は落ち着いているので、しっかりと構図を定めた撮影もできますので。
パピーの期間はワンコの場合あっという間のなのでおたおたしてると成長しきっちゃいますからね!
書込番号:19181692
0点
今秋、京都へ旅行をすることとなりました。
なかなか遠出することもない為、せっかくの京都をカメラと共に楽しみたいと思っております。
荷物の関係上、全ての所有レンズを持っていくわけにはいきませんので是非ご教示頂きたく投稿致します。
撮影機材はD5500です。
所有レンズは下記の通りです。
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
シグマ28-200mm F3.5-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
風景撮影用にシグマ10-20、家族友人と行きますので人物用にNikon35mmか40mmを考えております。
その他、予算もありますが新規購入もやぶさかではありません。
京都での撮影に関する留意点等もあわせまして、是非ご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:19141971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
旅行がメインで撮影を楽しみたいのでしたら、
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
1本で十分だと思います。
私もこのレンズを所有していましたが、昨年海外旅行に行ったとき、この1本で十分撮りきりました。
汎用性の高いレンズで、しかも高画質なレンズだと思います。
色ノリもいいですし、それにピクチャーコントロールを風景かビビッドにすれば、メリハリ効いた絵になります。
これに、補完する為に、より広角の
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
を持っていけば、十二分だと思います。
風景中心で、あまり望遠はいらないと思うんですよね。
140mmはフルサイズ換算で210mmなので、そこそこ望遠ありますので十分だと思いますよ〜(^^)
書込番号:19142001
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6点
>ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
食事の風景や家族風呂があるなら大活躍すると思います。
>ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
旅行と言う事を考えるとこちらのAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
をチョイスした方が良いと思います。
>AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
35oを持って行く事を前提とすると今回はパスした方が良いです。
>シグマ28-200mm F3.5-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
京都と言えども色々だと思いますが、広角側中途半端になるので、こちらも留守番。
>シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
観光場所によると思います。コースにその様なロケーションがあれば持っていきます。
と個人的な感想で持ち歩くならこの3本を持っていきます。
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
書込番号:19142051
1点
積小為大さん
お持ちの中から選択するとしたら、
1) AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
→ 街歩きでは、このレンズ装着かと思います。
2) AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
→ 夜間の街歩きでは、このレンズ装着かと思います。
3) シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
→ 10円玉の表の本物を撮影される場合は、このレンズ装着かと思います。
ん〜で、140mm以上の望遠域の画角は使わないのでしょうか?
書込番号:19142054
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2点
皆さんと同じ答えですけどね。
3本なら
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
1本なら
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19142088
1点
こんにちは♪
私も旅行メインなら・・・高倍率ズームの18-140mmを持っていきます。
紅葉の季節狙いですかね?? ←ならば「望遠レンズ」の方が欲しくなると思います(^^;;;
寺社仏閣も18mmあれば、大概のものは画面に収まります。
もちろん、10円玉もOKです(^^;;;
10mmが「必要」な場面って・・・渡月橋を端から端まで入れて、嵐山を撮る・・・って構図くらいしか思いつかない(^^;;;
※モチロン、広角レンズでデフォルメした効果を狙いたい(面白い写真)と言う、作品つくりの意図があるなら別ですけど??
※風景=広角って刷り込みなら使いどころはあまり無いと思います。
※京都って、広大でもなければ、雄大でもなく・・・小宇宙的な景色なんで。。。
35mmF1.8Gは、持って行っても邪魔にはならないでしょうね♪
ご参考まで♪
書込番号:19142093
0点
積小為大さん こんにちは
自分でしたら お持ちのレンズラインナップの中から 18-140mmと 10-20mmそれに 京都は三脚禁止が多いので 夜用に 明るい35mm の組み合わせにすると思います。
書込番号:19142114
0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます!
サンデーカメラマン歴5年ほどになりますが、それほど「もっとよれたらなぁ」と思った経験がないのです。その為、18-140を持ち出す機会はほとんどなく、専ら上記で挙げた3本のいづれかがいつものお供です。
京都では神社仏閣などの「室内」での撮影機会が多くなるのではないかというイメージでしたが、皆さんのご意見を拝見すると18mm以上の広角側は必要ないのですね(--;)
書込番号:19142121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
京都では、広角レンズをよく使いますが、望遠レンズは、あまり使わないです。
ですので、AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRが、丁度、良さそうに思います。
京都は、どこも混んでいて、レンズを交換できるような所は少ないので、18−140は、約に立つと思います。
それと、撮り方にもよりますが、普通に撮る感じでしたら広角は18ミリあれば、いけます。
もし、紅葉の時季に行かれるのでしたら、夕方、暗くなるのが早く、また寺院内は撮影禁止の所は多いですが、もし撮影がいける所でしたら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gなどの明るいレンズは、約に立ちます。
人物用でもいいと思います。
書込番号:19142158
0点
> 寺社仏閣も18mmあれば、大概のものは画面に収まります。
> もちろん、10円玉もOKです(^^;;;
平等院鳳凰堂を撮影される場合、池の直前ですと、35mm換算で22mmの焦点距離が必要なので、14mmがある「シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM」が必要になります。
池から後ろに後退すると、漏れなく余計な人物まで写り込んでしまいます。
なお、宇治の平等院鳳凰堂に行かれない場合は、「シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM」は不要かも知れませんね。
書込番号:19142160
0点
ちょっと違うアレンジ
ボデイ1台ですよね
メイン
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
ほとんどの撮影はこれでOK
広角
あまり使わないと思うけどないとなんか気持ち悪いから
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
持参
皆さん持参をお勧めされる方いませんが
食事の撮影に
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
が便利だと思います
コンパクトで最短撮影距離が短いので食事の撮影には丁度良いと思います
明るさがとかの話もあるでしょうが僕は他メーカーのこれに相当するレンズが
食事撮影専用的に使っています
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の持参をお勧めします
書込番号:19142193
0点
>積小為大さん
>おかめ@桓武平氏さん
ああ!ごめんなさいm(_ _)m
10円玉と同じ構図だと18mm(換算28mm)では、入りきらないやorz(チョイと端っこが切れる)
16mm(換算24mm)でギリ・・・チャンと余白を付けるとなると、おかめ@桓武平氏さんのアドバイスにあるとおり14mm(換算21mm)が必用ですね(><)
池の右に回って、アングル付ければ18mmでも入る・・・って事にしてください(^^;;;(苦笑
>室内撮影
たしかに・・・コレをターゲットにしているなら10-20mmはあった方が良いかもしれませんね?
でも・・・ふすま越に紅葉の庭を写す(借景)・・・なんて構図なら。。。やっぱり18mmあれば事足りると思う。
書込番号:19142252
0点
こんにちは。追記です。
おかめ@桓武平氏さんのご指摘で、思い出しましたが、宇治の平等院は、10−20はあった方が、いいと思います。35ミリ換算28ミリで撮りましたが、全部、撮りきれなかったです。
それと、紅葉の時期ですと、祇王寺も、通路が狭いので、紅葉と落ち葉と両方を撮らえるには、10−20はあった方がいいです。
常寂光寺の紅葉は、黄や緑、オレンジ、紅などいろんな色の紅葉が混じり合っているのですが、それを写し撮るには、APS−Cの18ミリでもいけますが、より広角レンズの方が、いい撮影ができると思います。
書込番号:19142311
1点
>予算もありますが新規購入もやぶさかではありません。
14-24F2.8....
書込番号:19142525
1点
皆様、ありがとうございます。
残念ながら平等院へ行く予定はないのですが、嵐山の竹林へは行く予定です♪
皆様おおよそ、18-140の一本かプラスα35mmとのことですが、18-55は選択肢になりませんでしょうか?京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
大変、申し訳ありません。初心者マークをつけるべきでした。普段から望遠を必要と感じたことがないものですから…。ご教授くださいm(_ _)m
書込番号:19142676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
積小為大さん
> 嵐山の竹林へは行く予定です♪
他の観光客もいらしゃるので、300mmまでの望遠レンズで風景をカットされるのもありかと思います。
なので、18-140の替わりに18-300の便利ズームを新たに用意するのもありかと思います。
書込番号:19142752
0点
> 京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
それは使い方次第です。
単に全体の風景をとるのでしたら55mmで足りますが、風景や建物の一部を切り撮り、一つの作品とするなら140mmまであったほうが良いと思います、
書込番号:19142791
0点
竹林はニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G での撮影が良いと思います。
と言いながら広角で奥行き感を出すのも良いとは思いますが。
持ち歩くレンズを考えるとシグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用は使用頻度は少ないと
撮影した時に感じました。
>18-140の一本かプラスα35mmとのことですが、18-55は選択肢になりませんでしょうか?
京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
今回は家族旅行が目的なので焦点距離が長い18-140の方が汎用性があると感じたのでお勧めしました。
(保険的な意味もあります)
トリミングに違和感が無いなら18-140と18-55を入れ替えても良いと思います。
書込番号:19142792
0点
こんにちは。
>>京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
建物全体を撮られるとなると広角、標準レンズでいいですが、建物のある部分をアップで撮られたい場合は、少し望遠側もあった方がいいかと思います。
例えば、金閣寺や、平等院の屋根の上に乗っている鳳凰のアップの撮影などです。
あと、京都の鉄道には、興味はないでしょうか。
新幹線と、東寺の五重塔とのコラボの写真。
嵐山方面へ走っている嵐電。
鞍馬、貴船方面へ走っている叡山電鉄。
などの鉄道の撮影では、望遠側は、約に立つと思います。
書込番号:19142797
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0点
ご家族の旅行ということなので、
お持ちの
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
でお気楽撮影だけでも良い気もします。
ただ、寺社など狭くて暗い場所もありますから、
広角かなるべく明るいレンズがあると良いかもしれません。
お持ちのものですと
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
が近いのですが、
思い切って広角F2.8ズームを1本用意するのもありかも。
書込番号:19142843
0点
積小為大さん こんばんは
(祇王寺も含めて)嵯峨野の竹林に行くのでしたら、10-20mm を持っていけば後悔しないと思います。
南禅寺、南禅寺・天授庵は、フルフレームで24−105 F4 が必要でしたので、
70mmのできればF2.8。
ですので、お持ちのレンズですと
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ←できれば TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II) (ニコン用)
で良いと思います。
京都の秋は、想像以上に混んでいます。
人気スポットは、平日(休日でも)の朝早くまわるのがコツです。
ちなみに、法然院は朝6時から開いています。
良い京都の旅をお楽しみください。
書込番号:19142848
0点
積小為大さん
> 京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
もし、嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗車されるのでしたら、18-300あった方が渓谷などの風景をカット出来るかと思います。
書込番号:19142923
0点
>京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
本当はあまり望遠を使いたくなくても人が多いので切り取りたくなる場合も多いのは事実です
が
その撮影結果は紅葉としては良くても京都である必要のない場合が多いです
※経験値として
書込番号:19142998
0点
なるほど!いつも田舎のだだっ広い風景ばかり撮っているので、切り取りたいということがないのかもしれません。たいてい立ち位置と角度を変えれば、なんとか自分の思った通りの構図になっていますw
お気に入りの広角とマクロは留守番にして、18-140と、軽くてさほど荷物にもなりませんので35mmの2本で行こうかと思います!ありがとうございました!
書込番号:19143527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nikonのD3200に、高倍率ズームレンズの18-200mmをつけています。
他におススメのレンズがあれば、教えて頂けませんか?
一応、
標準ズームレンズ 18-55
と
単焦点35mm f1.8
は買いたいなと思っています。
これに、
望遠ズームレンズの55-200mm
を買うのはやりすぎでしょうか?
1点
その四本もってるので、やりすぎとは思いませんが、コンセプトの分からない買い方に見えます(;´Д`A
必要に迫られてるのでしょうか?
書込番号:19111231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単35mmは明るいf1.8なので良いですが、55-200や18-55を買う意味があまりなく
18-200に不満があっても劇的に改善されるほどでもなく。
70-300で望遠を強くするとか、
もっと明るいレンズにするとかの方が良いと思います。
書込番号:19111281
1点
>MA★RSさん
ご返信有り難う御座います。
今装着しているレンズが大きいので、小さいレンズにしようと考えているのですが
200までのは、今のでいいですよね?;
書込番号:19111287
0点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
意味、、、ないですかね?
確かに、F値の小さいのはいいと思う...
明るいし。
F値が小さめズームレンズとかがあれば...
70-300ですか!
もっと伸びますね笑
書込番号:19111307
0点
18−55や55−200などは
キットレンズの域なので
わざわざ個別で買うより
にた焦点の違うレンズ
(16−85や70−300など)
がいいと思います。
18−200があるのですから
画質が飛躍的にあがる(だろう)
単焦点(例えば85mm1.8や
60mmマイクロなど)
だけで揃えるのもいいと思います。
書込番号:19111311
2点
>ドノーマル・カスタムさん
ありがとうございます。
単焦点の85mmは、フルサイズ対応ってなってますがDXでも使えますか?
書込番号:19111358
0点
もしかして、内臓ストロボのケラレの話ではないですか?
18-55、55-200を追加するならSB-700が買えてしまいます。SB-500ならお釣りが来ますよ。
バウンスの出来るスピードライトは内臓ストロボに比べて遥かに自然に撮影出来ます。
初めて使うと「もっと早く買えば良かった」と大抵は思うはずです。
35mmF1.8は良いとして18-55、55-200を追加する意味は今回は無いと思います。
書込番号:19111373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは被写体は何にするのかを明確にしないと
適切なレンズは見えてきません。
望遠好きの私がおすすめするとしたら、
純正80-400とかシグマの50-500ですかね。
野鳥、飛行機、鉄道撮影などに最適です。
写真の画角の感覚を見に付ける勉強をしたいなら
35mmや50mmの単焦点なんかもいいと思いますよ。
書込番号:19111379
0点
純正の70-200mmf2.8が良いと思いますが予算的に厳しいなら、タムロン70-200mmf2.8VC。
さらに安いのならタムロン70-200mmf2.8。
純正の200-500も良いと思います。
単焦点だと純正60mmマクロが良いと思いますな。
書込番号:19111400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮りたい被写体に合わせてレンズを買うのであってとりあえず買うってのも変な話です。
それでもあえてというのであれば、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gあたりは万能に使えそうです。
画角は中途半端なもののそれだけに自分が動けば風景もポートレートも撮れる。
マクロレンズだから寄って花なんかも撮れる。
単焦点で明るいから室内でも夜景でも使える。
しかも安い。
書込番号:19111422
1点
ありがとございます。
スピードライトとレンズは、ゆっくり見てみる事にします。
書込番号:19111442
0点
kazuhiro62912さんこんばんは。
とりあえずDX 35mm F1.8 Gを買って使ってみて、軽量コンパクトならズーム出来ないことにある程度納得できるならズーム倍率は低いが軽量コンパクトなDX 18−55mm VRUは購入する価値があるかもしれません。
望遠のDX 55−200mm VRUに関してはどうしてもこの1本だけで撮れる被写体が限られてくるので、もう1本広角〜標準のレンズを持ち出すくらいなら18−200mmのままでもいいかなと思います。
雪碧さんご紹介のマクロレンズ DX 40mm F2.8 マイクロ Gなら被写体にググッと接近して今までと違う世界が覗けます。これも軽量コンパクトで高画質なのでオススメですね。
書込番号:19111538
0点
もう解決になっていますが、一言!
18-200を持っているのに、18-55と55-200を買い増しするのは、やり過ぎというよりも、目的を見失っています。
買い増しするなら、単焦点でずらりと揃えてみるのがよいと思いますよ。
20mm 24mm 35mm 50mm 85mm くらいあれば楽しめます。28mmを飛ばしているのは私の趣味です。焦点距離がダブるズームを買うよりも良いですよ。
単焦点を使うと、そもそもの写りが良いという他に、フットワークで構図を探そうとする癖がつくので、写真が上達します。
書込番号:19111916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせ買うのなら、18-200を下取りして70-300だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:19112148
0点
すでに、解決済みですが
別に18-200を持っていても
18-55や55-200を追加するのはよいかと、
考え方は人それぞれ、目的によって使い分ければよいかと。
私なら、標準ズームや55-200等の望遠を持っていたとして
旅行などで1本に済ませたいとき18-200等の高倍率はいずれ欲しいと思っています。
買う順番が逆でもいいと思いますね。
書込番号:19112250
0点
みなさん、
ありがとうございます。
色々揃えて、楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:19113879
0点
F値の変わらないズームレンズはあります。
スレ主さん、もう少しご自身で調べてみてはいかがでしょうか?
ニコンのHPでレンズ群をみるとか?
シグマや、タムロンでも同様に確認してみてはいかがですか?
書込番号:19383224
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
確かに、そうですね笑
調べてからの方がいいですね。
了解です。
書込番号:19384564
0点
こんばんは。ズームレンズのF値のことで少し疑問に思うことがあり、ご教示いただけないでしょうか。
詳しいことはわからないのですが、F値とは「レンズの口径と焦点距離の関数」だと理解しています。したがって、ズームレンズの場合は焦点距離の変化に伴いF値も変わる(例えば12-42 F3.5-5.6)のは理解できます。
が、F値通しのズームレンズ(例えば24−105 F4など)はなぜF値を固定とできるのでしょうか。望遠側の最小F値にあわせ、広角側において意図的に若干絞り込むようにできているのでしょうか。
だとすれば、F値通しのズームレンズにおいて、広角側は本来もう少し小さなF値とできるはずで、少しもったいない気もします。そのかわりに絞り解放といっても本来の解放ではないため、解像感はよくなっているのかなぁ、と。
しかし、手持ちのキヤノンEF 24-105 F4Lなどは円形絞りではないのだけど、F4で撮影してもボケの形は丸いしで、、、よくわかりません。
簡単で結構ですので、F値通しズームの仕組みを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
3点
>が、F値通しのズームレンズ(例えば24−105 F4など)はなぜF値を固定とできるのでしょうか。望遠側の最小F値にあわせ、広角側において意図的に若干絞り込むようにできているのでしょうか。
>だとすれば、F値通しのズームレンズにおいて、広角側は本来もう少し小さなF値とできるはずで、少しもったいない気もします。そのかわりに絞り解放といっても本来の解放ではないため、解像感はよくなっているのかなぁ、と。
そうだと思います(^-^)/
書込番号:19077402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4群ズーム系のように、ズームの形式上、F値が固定のものもあります。これはF値固定の望遠ズームに多いですね。
2群もしくは3群ズーム系で、ワイド側の口径を絞り等により絞って、F値一定になっているものあります。24−105F4のたぐいはこの系統でしょう。つまり口径を広げれば、F2.8とかにできるかもしれません、ということです。ただ、いろいろ特許データとかを見ていると、レンズの外径で口径が制限されたり、無理に口径を広げると焦点を結ばなかったりで、事実上、意味をなさないものが多いですね。
キヤノンのEF24−70mmF2.8LIIに相当する特許データでは、ワイド側をF2.4ぐらいまでは広げることができそうでした。でも、この程度ではF値一定のほうがメリットが大きいかもしれません。
書込番号:19077455
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4点
みなさん、早速ありがとうございます。
>☆M6☆さん
こんばんは。賛同ありがとうございます(^ ^)。
>さくら印さん
こんばんは。同調ありがとうございます(^ ^)。
>holorinさん
こんばんは。詳しくありがとうございます。4群ズーム系、、、WEBで少し見ました。難しいですね。しかし、ズームの機構上でこていとなるものもあるのですね。無理をすれば広角側でもう少し明るくすることもできるが、事実上使うことが難しいので無茶はしない、ということですね。
特許データを見て解るところが素晴らしいです。ありがとうございます。
書込番号:19077537
2点
遥遠くの家路さん、こんばんは。
実際にズームしてみると様子がわかりますよ。
内容はholorinさんの書かれたとおり。
あとはお店やショールームでお試しを。
書込番号:19078047
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0点
>たいくつな午後さん
こんばんは。
なるほど、、あ、確かに絞りが閉じたり開いたり! そういうことですね。ありがとうございます(^ ^)
>じじかめさん
こんばんは。
参考文献ありがとうございます。ちょっと、、、難しいですねー。
書込番号:19080385
0点
みなさん、いろいろ情報をありがとうございます。
詳しい仕組みはわかりませんが、概ねのみこめた気がします。
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:19080394
0点
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