このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2014年10月17日 21:19 | |
| 11 | 9 | 2014年10月12日 18:15 | |
| 10 | 16 | 2014年10月19日 11:24 | |
| 7 | 12 | 2014年10月3日 18:13 | |
| 19 | 17 | 2014年10月2日 22:07 | |
| 5 | 9 | 2015年2月7日 15:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
現在D600を一年強使ってまして、コツコツ貯めたレンズ資産も
@AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDAAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
BAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IICAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
DAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDEAF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
FSAMYANG14mm F2.8 ED AS IF UMC
と、一通りの焦点距離をカバーできるようになりました。
スナップには@+CorE、一本ならD、気合を入れていくときは@+B+D
とだんだん使うレンズが絞れてきており、一旦レンズの整理をしてみようと
ここ半年強のExif情報を洗ってみますと、一番最初にキットで買った便利ズームのAと、
MFのFは使用頻度がほぼありません。
先の話ですが、今後、子どもが出来たら子ども撮りしたいなーと思っておりまして
レンズを整理して捻出した資金を足しに、1.4Gの単焦点(24か35か58)を今から揃えて行きたいと考えています。
現状、手放すならば使用頻度のかなり低いAFだろうと思っているのですが、
便利ズームはレンズ交換できない状況に強いと言うことで、子どもと出かけたらレンズ交換なんか
してられないため使う頻度増えるのかなあと悩み始めているところです。
一方で、処分した金に追い銭で1.4G単焦点と、年末のニコン福袋で出るであろう
ミラーレス福袋をゲットし、D600のサブ機として、D600には単焦点か24-70をつけて
望遠はミラーレスに任せたらどうかなーと妄想しています。子どもを単焦点で撮るとすると、
望遠は出かけたときの風景撮り(とか、パレードやショーとか)がメインかなと思います。
そこで子育て中の方又は子育てを終えられた方に伺いますが、
(@)子ども撮りはレンズを変える暇が無いので便利ズーム一本で
(A)単焦点でガッツリ子どもを撮って、70以上の望遠はミラーレスの二台体制
皆さんならどちらを選ばれますか。または、経験上どちらが良いと思われますか。
とお伺いしつつも、1.4Gのきれいなボケで子どもを撮りたいがために背中を押してほしいだけかもしれません(笑)
質問と言うより雑談みたいな感じですが、ご意見お聞かせください。
0点
子供はいません。
生まれてからは外で遊ぶ機会より室内での撮影になると思います。
>1.4Gの単焦点(24か35か58)を今から揃えて行きたいと考えています。
画角は好みのもでも良いと思いますが、室内では35oが使いやすい画角だと
思います。
腕が無い為、キヤノン機ですが24oは使いにくかったです。
58oでは室内では使いにくいと思うので、お子様が公園等で
ヨチヨチ歩きが出来る様になってからでも良いと思います。
書込番号:18059767
1点
3歳の娘ともうすぐ1歳の息子がおります。
D800メインで24-70と70-200の大三元で撮ってます。
子どもができたら、外出時には想像以上に荷物が増えるので、確かにあまりレンズ増やしても無駄です。
おむつやらミルクやら持ってたら、外出時は結局コンデジがメインにしたくなります。
それでもがんばって持ち出したりしても、正直、外で一眼は結構邪魔ですね。
というわけでとりあえず1歳までは一眼では部屋撮りメインです。
1歳になるまでは大してでかけないですし、外出時は本人、寝てることが多いです。
だからしばらく望遠はいりません。
それにたぶん、子どもが生まれたら、風景なんかより風景の中の子どもを撮りたいと思うはずですよ。
たとえ、寝てても。
単焦点が欲しいなら、とりあえず最短撮影距離が短いほうが重宝します。
単焦点にこだわるなら室内は引けないことも多いし、広角が楽しいんではないでしょうか。
というわけで私だったら単焦点なら24mmかな。広角なら被写界深度もかせげるし。
生まれて2年半くらいはフルサイズだとボケがにくらしくなるくらいピントがシビアなので50mm以上のレンズでは開放付近はどうせつかいものになりません。
寝顔なら60mmマクロがありますしね。
ちなみにこれは極論になっちゃいますが、私がスレ主さんの立場なら、大三元以外を全部処分して、D600すらも処分して、D4S買うことを検討します。
大事なのはレンズの描写ではなく、シャッターチャンスを逃さないこと。
多少暗くても、絞れて、ISO上げれて被写体ブレを防ぐための高速シャッターが切れる、超高感度に強いカメラこそが、子ども撮り最強と思います。
と、なんか無駄に熱くなりすぎましたが、
子どもが生まれる際の現実的なおすすめは、たとえば今ならキヤノンのG16あたりのフラッグシップ系の高級コンデジですね。
レンズとAFの素性のよい1/1.7くらいのセンサーサイズの高級コンデジって外出時につくづく重宝します。
今でも欲しいです。いや、まじで。
書込番号:18059973
1点
今の状況だとAFがドナドナ候補になると思います。
子供が出来ると、何かとお金がかかりますので、今から蓄えておいたほうがいいですね。
私の経験談ですが、以前は14mm〜400mmをほぼ漏れなく単焦点で持っていました。
そして子供が生まれたら、お気に入りの単焦点のみ残し、16mm〜300mmの間ズームレンズでカバーするようにレンズラインナップを一新しました。
理由は、以前はポートレートを撮っており、被写体の立ち位置,自身の立ち位置を自由に決められていました。そのため、単焦点を使うのがベストでした。
ところが、子供が生まれると、小さい頃は子供は言うことと聞いてくれないし、学校に入ったら運動会等、被写体の位置,自分の位置を好きには決められない状況が圧倒的に多くなりました。
そうなると単焦点は使いずらくなり、ズームレンズが使いやすくなりました。
レンズ交換云々は工夫すれば何とかなると思いますか(私も場合、嫁さんも写真を撮る人なので、互いに協力して撮影していました)、被写体の位置,自身の立ち位置の自由度だけはどうすることもできません。
但し、お気に入りの単焦点を数本もっているのはいいと思いますので、購入するのが宜しいかと思います。
作例はズームレンズで撮ったものです、最近はズームでも結構いけますよ。
書込番号:18059982
2点
>手放すならば使用頻度のかなり低いAFだろうと思っている
僕もAとFを処分しますね。
便利ズームはこの先の事を考えると小学生になった時の
運動会では300oは必要になるとは思いますが、
十分時間があるのでその時に考えれば良いと思います。
または2マウント体制にして
X-T1、X-E2の購入を考えても良いと思います。
レンズも増えてくると保管するのも場所を取るので、
防湿庫を購入すると、整理もしやすいとは思います。
書込番号:18060026
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1点
子供(3歳女児)をD800Eに6本の単焦点レンズ(24・35・58・85mm1.4G、60・90mmマクロ)と70-200mm2.8G VRU、キヤノンG1XmarkUで撮っている者です。
利便性(高倍率ズーム)を取るか画質(単焦点レンズ)を取るかは人それぞれの価値観ですよね。
折衷案として、高倍率ズームによく使う焦点距離の単焦点レンズを組み合わせる方、ズームと画質をバランス良く両立した大三元を選択する方・・・
私がスレ主さんの立場になって考えてみますと、使用頻度の低いというAFはまず手放します。
私なら・・・ですが、併せてDを手放し35mm1.4Gの元手とします。
Dは私も以前持っていまして、AFが速く画質もズームレンズとしては非常に優れていて素晴らしいレンズでしたが、便利過ぎて単焦点レンズの使用頻度を著しく制限してしまっていたため、強制撤去しました(^^;
画質・ボケを極端に追求した例と言えるかもしれませんが、2400万画素以上のFX機はDXクロップが実用となるはずですので、倍率は1.5倍と低いですが疑似ズームはできます。
これに、いざというときのズーム用に私はG1XUを持っていますが、スレ主さんの場合はニコン1シリーズにこの役割を割り当てることができますね。
唯一、Bだけは保育園・幼稚園のイベント用に取っておきます。こういったイベントでは立ち位置が制限されるため、単焦点レンズが無力化するおそれがあるからです。また、望遠単焦点は素人がうかつに手出しできる金額・サイズではありません(^^;
24-70mmの焦点距離であれば、35mm(+クロップ)があれば多少の不便はあるものの概ね対応できます。
私見を述べさせていただきましたが、一般的には、24-70mmは日常子供撮り最強レンズですのでおすすめしません(^^;)ゞ
しかし、標準域については、このように単焦点主義で子供を撮っている変わった人が私以外にも複数この掲示板にはいますので、一例としてご参考まで^^
書込番号:18060086 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
Mr.子どもたちさん おはようございます。
お子さま撮りでF1.4のトロけるようなボケを表現したいのは解りますが、ミラーレスに望遠を任せるのはやめた方が良いと思います。
私はいろんなレンズを使用して子供3人を幼稚園から高校まで追いかけましたが自宅で好きなように撮れるうちは単レンズも良いですが、学校など撮影場所が制約を受けるところではBDなどF2.8通しのズームはそれなりのボケも表現できますし、写りも良いですしボディは後々交換したとしても高校で室内スポーツの部活などでも追っかけることが出来最高の2本セットだと思います。
お子さま撮りでのレンズの整理ならば@ACEFなどのうちからお考えの通り整理してあなたの撮りたい画角のF1.4を購入されるのは良いですが、ミラーレスとの2台持ちで無くお気軽時はダブルズームなどミラーレスのみという組み合わせを構築した方が良いと思います。
運動会などには一眼レフを使用したことのある人ならばミラーレスでは絶対ストレスがたまりますので、その時点では80-400oなど望遠追加が良いと思いますし、お気軽のお出かけはミラーレスという使い方が良いと思います。
書込番号:18060458
1点
いいレンズを揃えられてますね〜 ^^
そして、いい夢見られてますねぇ〜(笑)
28-300だけがいらないですね。
さてさて、これから産まれてくる子供のことを考えても、子供とお出かけするにはまだだいぶ先になりますし
生まれてきた子を撮影には、60mmマイクロあればハイハイまで十分足ります^^
バギーに乗せて連れ歩く1歳までは24-70や子供抱っこした奥さんを85/1.8などで綺麗に残せそうですね♪
生まれたばかりは室内撮影が圧倒的になるので、レンズ資産あるのですからレンズより先にSB-700など外部ストロボを用意した方がいいかな・・
なんて文章読んでてすぐに感じました^^
子供のための単焦点ではなく、今は自分のブツ欲の単焦点という心が読めます(笑)
ほしいなら買っちゃったらいいんですよ(^^)
本当に子供ができて、お出かけとなるとくそ重たい一眼レフフルサイズキットなんで持ち歩きたくなくなります^^;
70-200/2.8つけて歩けませんよ、24-70でも嫌です。
さらにストラップで肩から吊るしていると小さい子供の頭にガンガン当たるし、そんな困った顔を私は見るのが嫌で
OM-D E-M5ミラーレス機を家族用に購入し、今も使っています^^
今はニコン機、ニコンレンズに夢中でとってもいいと思いますが、
以外に家族とお出かけ、荷物が増える年頃までは、子供撮りを気軽にと思うとレンズではなくて
小型軽量システムがほしくなると思います^^
なので、今は、子供のことなんか考えずに(ダシに使うのは有り)使用頻度の減ったレンズをウッパライ、ほしいレンズ買いましょ。
でわでわ〜^^
書込番号:18060468
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1点
子供撮りを主にしてます。
個人の環境や思惑があるので一概には言えないですが、大抵の人はズームレンズが最も適しています。
保育園、幼稚園で考えるなら、
Dの画角です。これで殆ど撮れます。
Bは室内のお遊戯会で活躍します。
Aはちょっと特殊ですが、3歳から6歳までの小さな園庭のトラックでのリレーを一連で撮影するならカメラを持ち替える間もないので、必要になると思います。(あっという間です)
@CEFは無くても困る事はないです。
あくまでも保育園、幼稚園ならです。
1歳位までならCDで撮影が多いと思います。
@Fについては子供撮りには、ほぼ出番は無いと思います。
個人的には、どんなシチュエーションにも対応出来るレンズ構成だと思いますが、スレ主さんがそれぞれのレンズでどの様に撮るかイメージが出来ない物は無くても困らないでしょう。
もし、私が同じレンズを持っていたら、Fの
レンズのみ手放します。
書込番号:18060790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
計画通りでいいと思います。エンジョイ・デジ一ライフ!
書込番号:18060855
1点
現在4歳男児の子供がいます、
レンズは産まれてから購入したほうが良いと思います(記念にもなりますし)、
自分は色々な機材を使うのが好きなので子供撮りにハッセルで流し撮り、サンヨンで子供撮りなどお構いなしです、
どちらかと言えば単焦点が主ですね。
60/28Gも子供と散歩でよく持ち出します、
所有レンズを見ますと気軽に持ち出せるのが60/28Gと18-35位で、子供とお出かけの際は邪魔になるのでは?と心配です。
自身も子供が2歳半位までは手がかかるのでコンデジが主力、
最近は動物園にはD40+便利ズーム、鉄道にはD300orD700に80-200/2.8、飛行機、鳥、運動会は80-400Gなど用途別にズームも使用してます。
書込番号:18061711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>t0201さん
ありがとうございます。私もまずは35mmかと考えていました。
仰るとおり運動会とかで300mmほしいなあとは思っており、そのうち
70-200に×1.4か1.7テレコンでも必要になったら買おうかなーと思案中です。
>>野菜生活1000さん
経験談ありがとうございます。やっぱり子どもと外出時のデジイチは
大変そうですね^^;24mmも評判良いみたいで悩みます。
D4Sは、まだあの大きさから敬遠してしまいます…確かにフラッグシップだけあって
最高性能なんでしょうけど。
なるほど、高級コンデジも選択肢に入れてサブ機を考えて見ます。
>>ねこまたのんき2013さん
素敵な写真ありがとうございます。ドナドナ候補の背中押していただき感謝です。
子どもが動き回るようになると、確かに単焦点では弱いかもしれませんね。
大三元はそのために残しておきたいですね。
>>lazwardさん
他スレで1.4Gのお話をされているのを拝見し、つい影響されて単焦点、いいなあァと思ってしまいました(笑)
大三元ズームは便利かつ高機能で、確かに単焦点を置いてこか、ってなってしまいそうです。
足で稼げないとき用に残しつつ、F値の低い単焦点を常用に出来るようにしたいですね。
やっぱりサブ機としてのコンデジ・ミラーレスは必要だなあとご意見伺って思います。
>>写歴40年さん
すみません、言葉が足りませんでした。お気軽はミラーレスで、子どもの運動会やらイベントやらで
望遠が必要なときは70-200と必要に応じてテレコン導入で対応しようかと思っています。
>>esuqu1さん
見透かされているような気分です(笑)ハイ、子ども撮りが目的、それは紛れも無い本心ですが、
やっぱりF値1.4の単焦点がほしいなぁという物欲もきっとあります。
背中を押していただき感謝です。
コンバージョンアダプタでフルサイズのレンズも使えるように、ということでニコワン狙いだったんですが、
もうちょっと視野を広くしてミラーレス機をゆっくり選定してみようかと思います。すぐに必要ではないですし。
ちなみに、SB-910準備済みですので、子どもが出来たら大活躍してもらうつもりです。
>>飛竜@さん
アドバイス感謝します。Aの扱いどうしようか悩んでいたもので、確かにそういった場面では必要かも
しれませんね…すぐではないので、処分しつつ必要に応じて買戻しかな?なんて考えてます。
4,5歳くらいまでなら、24-70ズームでも大体カバーできそうなんですね。
>>じじかめさん
背中を押していただきありがとうございます。エンジョイします!
>>橘 屋さん
記念と言われると確かにって思ってしまいますね。
手がかかるときはコンデジが主力でしたかー。まだ子どもがいないものなので、
経験談は重いですね。ありがとうございます。
書込番号:18062379
1点
皆様、ご助言ありがとうございました。結論はほぼ決めていたのかもしれませんが(笑)
子ども撮りをはじめていくにあたって、高倍率ズームって勿論あったほうが
便利なんでしょうが、どうしようかという悩みにお答えいただけ、背中を
押してもらうことが出来ました。整理したあとは、キタムラの10%オフセールを待つのみです。
3名選び難いですが、思いっきり背中を押していただけた方々をグッドアンサーとさせていただきます。
書込番号:18062641
1点
青色になってるのはご自身の趣味でしょうか?APS−C300ミリで撮ればこんなものだと思います。いい感じだと思います。
書込番号:18037744
1点
okamaiさん こんにちは
APSだと 500mm位無いと 月のアップシャープに写すのは難しいかもしれません。
それよりも 高倍率のコンデジの方が APSトリミングするより 単位面積あたりの画素数が有利になりますので きれいに撮れる可能性はあります。
書込番号:18038064
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2点
遮光器土偶様
ありがとうございます♪
WBは白に近づける為のマニュアル設定のままでした。
太陽に設定すれば、もう少し茶色か灰色になっていたかと思います。
もとラボマン 2様
ありがとうございます♪
「月の撮り方がわからない」以来、2度目の月の撮影トライです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615840/SortID=17829608/#tab
フジフィルムのFinePix S9400Wは今しまってあります。
電池の持ちが悪いのと、どうもオートでのピント合わせに自信があり
ません。
購入してそんなに間もないカメラを使わないなんて変ですが、せめて
マニュアルフォーカス出来ればと思います。
今回の写真は、
三脚使用
ピント拡大で最大までアップしたところでAEロック
レリーズを持ったままカメラから離れてぶれが収まるまで待つ
絞り優先でF11固定、ISO100固定、WBは太陽にしなかった
画面は白に近づけたマニュアル設定の為、青くなりました
フォーカスリングはピントを合わせずらく、両手で微調整
ここが一番神経を使いました。
焦点距離、もっと余裕のある50倍(デジタル100倍まで可能)の
カメラで撮影すれば有利には違いなかったです。
APS−Cカメラで500mmということは、純正の数万円するコン
バージョンレンズを購入するという選択肢も残しています。
ただ、コンバージョンレンズを使うと、画面がのぺっとした写真にな
るらしいことが最近わかり、購入を決断するには至っていません。
お金も無いですが・・・。
書込番号:18039339
1点
ミラーレス機にアダプターかませるのもアリですよw
絞りは絞り羽根の見た目で判断、超繊細なMFのドM仕様ですがw
Q10のに200mm F2.8の場合は焦点距離5.5倍で1100mm f2.8です。
書込番号:18041051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okamaiさん 返信ありがとうございます
自分の場合 500mmレンズ 価格の安いミラーレンズ使っています。
ピンとはシビアですが ピントが合った時は 案外いい描写しますよ。
書込番号:18041065
1点
>WBは白に近づける為のマニュアル設定のままでした。
ああ、そういうことでしたか。私はいつもRAW撮りでWBは現像するときに変更するようにしています。こういう場合はRAWで撮っておけば後でWBの調整ができので、RAW撮影をお薦めしておきます。
キヤノン機ですが、シグマ50-500にケンコーの1.4倍テレプラス装着でMF、手持ちのカットを上げておきます。少しピントが甘いですが、リサイズのみでトリミングしてません。35ミリ換算で約1120ミリ相当になります。
書込番号:18041707
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2点
訓読みの訓は音読み様
ありがとうございました♪
お写真を見て、コンバージョンレンズを調べていましたら、レイノックスの
カメラ前面取り付けタイプのものが出ていました。
もとラボマン 2様
ありがとうございます♪
700mmくらいで撮れればと考えています。
レイノックスのものとか色々と見た上で検討してみたいです。
2.2倍のものとかも出ていましたし・・・。
遮光器土偶様
ありがとうございます♪
所持のフジフィルムFinePix S9400Wが35mm換算1200mm
ですので、クレーターまで見れなくても、全面アップ撮影出来そうですね。
書込番号:18043254
0点
okamaiさんの青い月も、不思議な感じがして良いですね。
>持のフジフィルムFinePix S9400Wが35mm換算1200mm
>ですので、クレーターまで見れなくても、全面アップ撮影出来そうですね。
キヤノン機の換算1,200mmの月の写真を貼ります。トリミングはしていません。
光学ズームだけですと、この大きさになります。
デジタルズームを併用しますと、画面をはみ出すほどの大きさにできますが、
画質の劣化が生じますので、私はあまり使いません。
三日月の時でしたら、もっとハッキリとクレーターを写せます。
S9400Wは持っておりませんが、同じように撮れると思います。
書込番号:18043343
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1点
この国に生まれてよかった様
ありがとうございます♪
同じようなカメラを所持の方からのコメントをいただけるとは感慨深いです♪
とてもリアリティな素敵なお写真です。
そのように撮れるように50倍カメラで撮影したいと思います。
次に欲しいものは、正直言いまして、オリンパス40−150mmf2.8
レンズと撮影用のオリンパスのカメラだったりします。
欲しいものを求めだしたらキリがないので、出来るだけ安価で、写真撮影
を楽しみたいと考えています。
月の写真もWB設定をマニュアルのまま撮影してしまったというミスも出て
います・・・。
今考えているのは、出来るだけ明るいレンズで高感度撮影にも挑戦してみたい
ということです。
50倍カメラもISO12800対応なので、その辺も課題です。
晩、遠くの明かりを捉えてくれるので有難くもあります。
常識的に、プライベート写真は撮ることはないのですが、このフジのカメラ、
結構望遠での捉えがよく気に入っています。
書込番号:18043582
1点
少し古い一眼レフですが先日友人からオリンパスe420を譲ってもらいました。一眼レフはかなり初心者なので充分楽しんでます!
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在カメラ本体に付属している14-42mmのレンズのみ使用しています。現在40-150mmのレンズを購入しようかと検討中です。月などを撮るために購入したいのですがネットで調べると200mmがいいという情報もあります。が、150mmでも充分撮れるという情報もあります…。150mmと200mmレンズのそれぞれメリットとデメリットをお聞きしたいです。
0点
月をどのように撮りたいのかで全然違います。
E420では150mmは換算300mm、
200mmは換算400mmですので、貼った写真を参考に検討して下さい。
月のある風景なら150mmでも十分ですね。
書込番号:18027752
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1点
画面いっぱいに、だと換算500くらい
あるといいかも(^-^)/
三脚もあった方がいいかも。
70-300の中古が二万位でありますよ♪( ´▽`)
書込番号:18027809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカイツリーに上ったら、少しわ大きく撮れますか? (%_%) ?
書込番号:18027843
3点
そりゃ〜 当然大きく撮れます。
帰りは跳び下りながら撮ると、露光間ズームの効果を楽しめます。
書込番号:18027867
3点
花とオジ 様
早速のお返事ありがとうございます!
お写真も添付して頂き、とても参考になります♪
とりあえずは150mmを購入してみようかな、と思います。
月のある風景、私が撮りたいイメージに一番近い表現かもしれません。
ご丁寧にありがとうございました!!
書込番号:18027879
0点
MA★RS 様
お返事ありがとうございます。
本格的に撮る、となるとやはりそれくらいの望遠レンズが必要になってくるのですね…
私にはまだ扱える自信がないので、150mmレンズで練習を重ねてみようかなと思います。あと三脚も購入します!
ありがとうございました♪
書込番号:18027890
0点
花とオジさん、お見事です♪
思わず一票入れてしまいました。
>スレ主さま
大丈夫ですよ。普通の人はそんなすごい望遠レンズなんて持ってはいません。
三脚を使ってブレずにキチンと撮った写真なら、PCのソフト上で一部分を切り出す「トリミング」という手法を使えば、相対的により大きな望遠効果を得ることができますよ。150mmのレンズだって、画面一杯にすることも簡単です。Windowsなら「ペイント」を使えば簡単です。
http://www.wanichan.com/beginner/graphic/mspaint/23.htm
書込番号:18028318
0点
>月のある風景、私が撮りたいイメージに一番近い表現かもしれません。
多重撮影でないと難しいかも?
書込番号:18028406
0点
みなとまちのおじさん 様
お返事ありがとうございます!一段と150mmレンズの購入が楽しみになってきました!
PCを駆使して頑張ってみます♪
サイトも載せてくださってありがとうございます^^
書込番号:18028428
1点
じじかめ 様
多重撮影…??
すみません、カメラについて無知なもので。。
調べてみます。ありがとうございます♪
書込番号:18028566
0点
じじかめさんがおっしゃる意味は‥‥
月というのは意外に明るい被写体です。いっぽう、背景はかなり暗くなることが一般的です。なので、月に露出を合わせると背景は暗く沈み込んでしまいますし、ある程度背景を明るくすれば月は露出オーバーで白く飛んでしまいます。
どちらも両方を適正露出で、ということであれば、別々に撮って1枚の写真に合成するしかありません。これが多重撮影(多重露出ともいう)です。PCのソフト上でどちらかを補正すれば、どうしても補正した部分は画質が劣化しますし、流行のHDR合成だと不自然になりがちですから。
ただ、E-420にはカメラ内でこれができる機能がなかったような‥‥ たしか、E-620からだったかと思います。でも、がっかりすることはありません。きちんと三脚を使って同じ構図で撮っておけば、PC上のソフトで同じことができますから。
月の撮影とは直接関係ありませんが、こんなお遊びもできますよ♪
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/tryandtry/20130610_602564.html
書込番号:18028619
![]()
1点
みなとまちのおじさん 様
なーるほど!!
ありがとうございます、すっごい分かりやすいです(*^_^*)
少しカメラが古いので皆さんとお話が合わないかなと心配でしたが皆さんが丁寧に教えて下さって嬉しいです♩
書込番号:18029143
0点
こんばんは。
そのものズバリ、E420に40-150mmズームレンズの望遠端150mm(35mmフィルム換算300mm)で撮った"月のある風景"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16608876/ImageID=1678736/
書込番号:18030331
![]()
0点
スッ転コロリン 様
おはようございます!
そうです!私のイメージしている撮りたい写真はこんな感じです(*^_^*)
これは150mmのレンズで撮ったってことですよね??
とっても幻想的で綺麗です(≧∇≦)
ありがとうございます^^
書込番号:18030974
0点
勝手ながらベストアンサーを決めさせて頂きました!
ご親切なお返事ありがとうございました♩
書込番号:18068357
0点
FZ200、FZ1000辺りの望遠が効くコンデジか、
E-M10などのミラーレスを購入しようか迷っております。
自分でカメラを購入したことのない初心者なのですが、
コンデジに搭載されているレンズのF値と比べると、
低価格帯のミラーレス望遠レンズって暗めだと思うのですが、
それはカメラ本体の性能でカバー出来るものなのでしょうか?
(例えばこのレンズ http://kakaku.com/item/K0000463666/)
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
一般的に屋外で問題無く使えるレンズの組み合わせだと思います。
明るいレンズをキットレンズにすると、発売時の値段が高く
購入の選択肢から外れるのも原因だと思います。
また、レンズを被写体に応じて変更するものなので、
必要なレンズをチョイスする事で利益の確保もできるとメーカも考えていると思います。
書込番号:18007180
2点
songdogさん こんばんは
FZ200のF2.8に対応するのでしたら マイクロフォーサーズのISO感度 2段と1/3分上げると
今回例えとしているレンズと同じシャッタースピード になると思いますが ISO感度上げると画質落ちますので
自分が どの位 ISO感度上げても耐えられるかで今回の答え 変わってくると思います。
書込番号:18007230
1点
オリンパス75-300mm F4.8-6.7 II持っています。
屋外で昼間使うのであればF値が大きくても問題ないですよ。
むしろF8とかに絞ってもいいくらいです。室内や夜だとF4.8-6.7だとつらいです。
暗い場所で使うならレンズが明るく高感度に優れたFZ1000も検討の余地ありですが、
明るい場所で使うならマイクロ4/3に75-300mm F4.8-6.7 IIのほうが画質はいいかもしれません。
FZ200との比較では、換算600mm時にFZ200はF2.8、マイクロ4/3がF6.7になり
FZ200よりもマイクロ4/3のほうが2段半分不利になります。
FZ200がISO800だとするとマイクロ4/3はISO約5000になります。
画質的には同じくらいでしょうか。いい勝負ですね。
でも明るい場所ではマイクロ4/3のほうがいいです。
暗い場所とか動画重視ならFZ1000(換算400mmまでですが)
明るい場所ならマイクロ4/3に75-300mm(あるいは、他の望遠レンズ)
値段重視でFZ200
でしょうか。
書込番号:18007431
![]()
1点
>低価格帯のミラーレス望遠レンズって暗めだと思うのですが・・
APS−Cやフルサイズのデジタル一眼レフ用の望遠レンズも低価格帯なら似たようなものです。それでも昼間の屋外で使うには問題ないと思います。
屋内などでの使用については、ISO感度を上げて行ったときにどの程度までノイズを我慢できるか、個人個人の主観による部分が大きいです。
もちろん大多数のコンパクトデジカメに使われている1/1.7〜1/2.3クラスのセンサーよりはるかに大きいm4/3などのデジタル一眼の方が高感度でのノイズは少ないですが、体育館でのスポーツ撮影などになると、このクラスのレンズでは多分ノイズが気になると思うので、高価でもF2.8クラスのレンズを考えたほうがいいと思います。
書込番号:18007437
![]()
1点
追伸
ミラーレスのm4/3にしても、APS−Cやフルサイズの望遠レンズにしても、F2.8通しのズームレンズはありますが、特に望遠ズームの場合は、大きく重く高価になりがちです。ボディそのものよりはるかに高価になる事も珍しくありません。
お子さんの屋外での運動会撮影程度なら多少暗くても問題ないですから、小型軽量で安い望遠ズームの需要はかなり見込めます。セット販売するにしてもこの種のレンズの方が売りやすいですしね。
書込番号:18007488
0点
songdogさん おはようございます。
マイクロフォーサーズのボディ性能の高感度の画質に左右される為一概には言えないと思います。
マイクロフォーサーズはお考えのコンデジと比較してセンサーサイズは約9倍程度の面積がありますので、明るいレンズは大きく重く高価になるのでお考えのコンデジに付いている35oフルサイズ換算600oF2.8のレンズとなると、現在は発売されていませんし発売されないとは思いますがもし発売されれば桁違いの価格と大砲並みの大きなレンズになると思います。
お考えのレンズと比較するとF6.7なのでF8と考えるとF2.8のレンズとの差はF4・F5.6・F8と約3段の違いがありますので、コンデジISO100で撮れるなら200・400・800とISO800で撮れれば問題ないとなりますがこの3段違いのISO感度の画質がどうなるかは、ボディの高感度性能に左右されますのでお考えのカメラによると思います。
書込番号:18007842
0点
>FZ200、FZ1000辺りの望遠が効くコンデジか、E-M10などのミラーレスを購入しようか迷っております。
この時点でコンデジの方がいいと思います。
書込番号:18007900
1点
他の方も書いていらっしゃるように、計算上は感度を約2〜3段上げれば同じ条件で撮影可能です。
但し、300mmを超えるような超望遠での撮影では、いくら手ブレ補正が優秀でも、シャッタースピードも上げる必要があります
ので、もともとの感度設定自体が高めになります。
仮にF2.8/ISO=800の場合、レンズの暗さを補う為に、2段で3200、3段で6400まで上げることになります。
低感度での3段はあまり気にならないと思いますが、高感度で約3段の差をカメラ本体の性能(センササイズ、処理エンジン)で
埋めるのは厳しいと思います。
望遠撮影を主体に考えた場合、色々な撮影条件を考えると、例に挙げられたレンズを使うよりはコンデジの方が有利では
ないでしょうか?
書込番号:18007948
![]()
1点
明るいレンズに何を求めるかですよ。
超望遠の単焦点でも800o5.6の暗い?でレンズで100万越え…
レンズだけでなく、
ボディのセンサーの大きさとか高感度耐性など総合的に考えるべきですね。
カバーできるか出来ないかは、
どこまで許容するかの主観もね
書込番号:18008062
0点
高感度で対応出来るぐらいの差だと思います
…75ー300は別売りレンズでキットではありませんね
ところで
パナソニックの100ー300の方がF値は低いと記憶しています、EM10でも使えますので宜しければ…(^皿^)
書込番号:18009093
0点
まずはFZ200で色々研究されて、さらに体感されてからでしょうね。
ただ、具体的な被写体が決まっていない状態なら、
ミラーレス一眼の標準ズームへストレートの方をお奨め。
後から便利コンデジの方が、要求が既に分かりますので良いでしょう。
書込番号:18009433
0点
みなさま、ご親切にありがとうございます。
カメラ購入も初めてですが、質問を書き込むのも初めてだったのですが、
こんなに暖かい回答をたくさん頂けると思っていなかったので、感激致しました。
F値も屋外であれば問題ない。
という事がよく分かりました。
「換算」を理解するにはまだ勉強が必要ですが、
ISOで明るさを補充、あとはカメラ本体の能力による画質で
どこまで妥協できるか?
という事ですよね。
とてもよく分かりました。
「コンデジの方が有利なのでは?」
と指針も示していただけて助かりました。
コンデジの方向で考えてみます。
Goodアンサーが3つしか選べず心苦しいのですが、
回答下さった皆さまに感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:18009592
0点
MTF曲線を見ていて疑問に感じたことがあるので、分かる方がいれば教えてください。
例えば、フルサイズ機用のレンズで、30本/mmの値が0.9を示しているレンズを、APS-C機に装着した場合、解像度は1.6で割った0.56程度の性能しかなく、同じ画素数のフルサイズ機で撮った画像よりも解像度が落ちるのでしょうか?
それとも、30本/mm程度の解像度だと、最近の高画素のセンサーだと充分解像して差がないのでしょうか?
APS-C機は、フルサイズの画像をトリミングしただけという方がいますが、もし後者なら、1.6倍にするためにフルサイズ機の画像をトリミングするよりも、APS-C機で撮影して画素数を維持する方が解像度も維持できて鮮明だと思うのですが、いかがでしょうか?
なお、レンズの性能がMTF曲線だけで表せないことは十分承知していますので、無意味な比較だとか
スペックオタだとかいうレスなら不要です。無視してくださいね。
書込番号:18002024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同じ画素数のフルサイズ機で撮った画像よりも解像度が落ちるのでしょうか?
落ちます、超高額のレンズと廉価版の安いレンズ程度の差がありますよ
書込番号:18002061
0点
>APS-C機に装着した場合、解像度は1.6で割った0.56程度の性能しかなく・・・
などと言う単純なものではないですよ〜
参考まで ↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/mtf.html
書込番号:18002072
1点
>>30本/mmの値が0.9を示しているレンズを、APS-C機に装着した場合、解像度は1.6で割った0.56程度の性能しかなく
これですけど、単純に正比例関係にあるとは言えないのではないかと。
というのも、
もし綺麗に正比例関係になってるとしたら、MTFのS10,M10の値を、まっすぐ平行移動して下にもってきたのが
S30,M30になるであろうからです。
ところで、APS-Cやフルサイズ用のニコンレンズを、1インチセンサーのニコン1に付けた場合、画質低下が起こるという測定結果が、
http://www.photozone.de/nikon1
ここで見ることができます。
http://www.photozone.de/nikon_ff/751-nikkorafs2818ff?start=1
フルサイズに付けた場合の28/1.8G
http://www.photozone.de/nikon1/749-afs2818gv1?start=1
ニコン1につけた場合の28/1.8G
見て分かるように、全域が均等に画質低下するわけじゃないというのが理解できると思います。
書込番号:18002121
0点
縦軸の最大値は1
つまり比率や効率、割合を表している。
そういう単位のものを単純にセンサー面積の数値の規則合わせで割るという感覚になる発想がよく分からない。
書込番号:18002128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
MTF曲線のグラフは、左側がレンズの中心で、右側にいくほどレンズの外側になり、描写性能は落ちていきます。グラフも右へいくほど落ちていると思います。
よって、フルサイズ対応のレンズで、APS−Cのカメラで撮影した場合、レンズの中心部分だけを使用し、グラフでいうと、右側の部分は使わなく、左側の部分を使うことになります。
ですので、左側に示されている解像度であれば、フルサイズ、APS−Cともに変わらないです。
書込番号:18002153
0点
アルカンシェルさん
その理解は既に終わっていて、その先の話ですよ
書込番号:18002182
0点
終わっているかどうかは、スレ主さんが決めることです。
書込番号:18002211
0点
餃子定食さん、ごゑにゃんさん、アルカンシェルさん、Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
ごゑにゃんさん、
〉などと言う単純なものではないですよ〜
それは分かってます。例えばの話です。
20-40F2.0さん、
〉そういう単位のものを単純にセンサー面積の数値の規則合わせで割るという感覚になる発想がよく分からない。
貴方の感想なんか求めていまさんよ。よく分からないなら、いちいち書き込みをしないでください。
Customer-ID:u1nje3raさん、アルカンシェルさん、
MTF曲線の見方は調べましたので、その辺の程度は理解しているつもりです。
でも、アルカンシェルさん、親切にご説明ありがとうございます。
書込番号:18002252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tametametameさん こんにちは。
レンズの解像度に関してはお考えの通りでフルサイズでは問題ない写りをするレンズが、APS-C使用ではアラが見える場合があると思います。
但し画素数がフルサイズをAPS-Cの範囲でトリミングした場合とAPS-Cが同じ場合は、前記の話は無くなりフルサイズトリミングでもAPS-Cでも求める解像度は同じになりますが、一般的に最近のAPS-Cの画素数もフルサイズも変わらないので等倍鑑賞したときにはAPS-Cの方が解像度をレンズには求めるのだと思います。
レンズの性能に関しては解像度だけでは語れないし好みもあるでしょうから一つの選択肢と思えば良いと思います。
書込番号:18002264
0点
tametametameさん こんにちは
センサーサイズ(フィルムサイズ)の違い フィルムカメラの時は フィルム上で比べると変わらないので判りやすかったのですが
デジタルになり センサー上ではなく パソコンやプリントなどで比べるため 小さいサイズのセンサーほど 拡大率が必要になると思いますので
同じレンズ使っても小さいサイズのセンサーの方がレンズの性能上げないと 同じ画質にならないと思いますので 同じレンズ使ってもセンサーサイズの大きいほうが 画質良くなると思いますが 差がどれだけになるかは わかりません。
書込番号:18002337
0点
>>30本/mmの値が0.9を示しているレンズを、APS-C機に装着した場合、解像度は1.6で割った0.56程度の性能しかなく
APS-Cでも、30本/mmの数値は0.9のままです。
しかし、APS-Cでフサイズの30本/mmに相当するのは、45本/mmの解像度の値になります、この値は当然、0.9より下になります。単純に1/1.5になるわけではありません。
APS-C用のレンズでありながら、MTFの数値がフルサイズと同様の10本/mmと30本/mmでは何の参考にもなりません。
書込番号:18002383
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3点
RX94さん
>>APS-C用のレンズでありながら、MTFの数値がフルサイズと同様の10本/mmと30本/mmでは何の参考にもなりません。
ニコンも
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr_2/spec.html
キヤノンも
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/spec.html
フルサイズ・APS-Cの別け隔てなく、10本・30本でMTF書いてますね。
書込番号:18002400
1点
〉APS-C用のレンズでありながら、MTFの数値がフルサイズと同様の10本/mmと30本/mmでは何の参考にもなりません。
そうなんですよね。
だから、EF-SレンズとEFレンズで0.9のものがあったとしても、APS-C機に0.9のEF-Sレンズを付けたものと、フルサイズ機に0.9のEFレンズを付けたものとでは、同じ0.9でも解像度が違うってことですよね。
問題は、どれくらい性能が落ちるかですね。
書込番号:18002482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これって理想のレンズで周辺まで均一な性能だとしたら
レンズの比較ではなくて、カメラセンサー側の比較ですよね。
そしたら
>APS-C機は、フルサイズの画像をトリミングしただけという方がいますが、
>もし後者なら、1.6倍にするためにフルサイズ機の画像をトリミングするよりも、
>APS-C機で撮影して画素数を維持する方が解像度も維持できて鮮明だと思うのですが、
>いかがでしょうか?
フォーマットの違いではなく、同じレンズで高画素(あるいは高画素ピッチ)機と
低画素機で撮影してどちらが解像しているかに着目していると言い換えてもいいと思います。
http://ganref.jp/items/camera/canon/2373/capability
ガンレフのカメラの性能テストだとレンズはEF50/1.4で統一されていて、平均解像度で
そのカメラでどれだけ細かいところまで分けれるか見えます。
たとえば
X7 4.3μmピッチ 18Mpx 2994本
6D 6.6μmピッチ 20Mpx 3183本
解像効率はほとんどのEOSで8割ぐらいで変化ないので、レンズ性能はまだボトルネックには
なってないといえるんじゃないでしょうか。
センサーサイズはフルサイズで36mm APS-Cで22.5mmとしたら、6Dでトリミングしたら
3183*22.5/36=1989本になっちゃいますよ。
あとは、画角、フォーマット、画素ピッチ どれに着目して考えるかだと思います。
書込番号:18002920
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5点
私は光学等の専門家ではないので、認識を誤っていたらご指摘頂けると嬉しく思います。
レンズのMTFの話とセンサーの画素数の話は、切り分けて順番に考えた方が整理されるように思います。
ここでは、レンズのMTFについてのみ書かせていただきます。
フルサイズ用レンズをフルサイズ(カメラ)とAPS-C(カメラ)に各々用いることを考えます。
最終的に同じ大きさのプリント(or モニターetc)でみないと不公平なので、APS-Cは長さと幅を1.5倍に大きくする必要があります。
したがって、フルサイズの30本/mmに対してAPS-Cは45本/mmのMTF曲線を見ることになると思います。
フォーマットが異なりますが、フォーサーズのオリンパスでは60本/mmが示されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40-150_28pro/spec/index.html
ニコンのMTF曲線の凡例には30本/mmとなっていますが、60本/mmを公表している旨のただし書きがあり、この意味は私自身理解できていません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mtf.html
レンズ中心付近(MTF曲線の横軸:像高≒0mm)について考えると、一般に30本/mmよりも45本/mmの方がコントラスト比が小さいはずなので、フルサイズ使用の方がAPS-C使用よりも「良い」(と敢えて書きますが)と判断されると思います。
レンズ周辺付近について考える場合、フルサイズでは30本/mmの像高≒22mm(センサーサイズの対角線の1/2)の値を、APS-Cでは45本/mmの像高≒14mmの値を、互いに比べることになるのではないでしょうか。
したがって、一般にはどちらが「良い」のか言えない(公開されている情報が少ない)ように思われます。
書込番号:18003983
![]()
2点
一般的なMTFグラフは、横軸が画角もしくは像高、縦軸がMTFのグラフです。質問に正確に答えるには横軸に空間周波数、縦軸にMTFを取ったMTFグラフが必要です。
フルサイズのときの像解像度と、同じレンズを同じ条件で用いてAPS−Cサイズの像ををフルサイズまで拡大したときの像解像度を比較すれば、当然APS−Cサイズのほうが解像度が落ちることになります。
どのくらい落ちるかというのは上記のようなグラフが必要になります。
書込番号:18006800
1点
皆さん、ありがとうございました。
理論上は差があることは間違いないのでしょうが、等倍表示や虫眼鏡で見ないと分からないくらいの違いに一喜一憂するよりも、ピンボケや被写体ブレしないようにしっかりと撮ることの方が大切ですね。
書込番号:18006880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコン用のフルサイズ標準ズームをWEBサイト「ガンレフ」で調べていました。
私が探した範囲内では
1番シャープネスが良いのは、もちろん「NIKON 24-70 F2.8G」でしたが、
2番目は、2003年発売の「タムロン28-75 F2.8マクロ」(A09U)でした。
性能テストされていないレンズもあるので本当に2番なのかな?と思い、
もっと解像度(シャープネス)が良い標準ズームがあれば教えてください。
2番を知りたいので「NIKON24-70F2.8G」は、除外とさせていただきます。
AFスピード速度、純正、サードパーティー製は今回は、度外視でお願いします。
0点
あれは、ただの目安。
市場から無作為に購入した個体、それも一本でしょう。
誰が見てもおかしな資料が得られた場合は、再評価しているとは思いますが。
こういった個体差が顕著に出る項目は、本来なら3-5本の試料をもって評価すべきですよね。
で、びっくり高解像はSigma UC.Zoom 28-70mm F3.5-4.5。Ganrefにはないでしょう。
※なお、Tamron 28-75mmは所有レンズの中では甘い部類。
24-70mmは高解像の部類ですが、カリカリという印象はないですね。
書込番号:17964145
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1点
とも2011さん
NIKON 24-70 F2.8Gは(残念ながら)所有していませんが、
Tamron 28-75 F2.8は、よく使っています。
Tamron 28-75mmは、一度フィルムカメラのF100とともに落下させてしまい、
鏡筒が曲がってしまいました(10年くらい前)。
当時、1万円ほどかけてメーカー修理したところ、
見違えるほど解像度が向上して返ってきました。
(フルサイズでは周辺に甘さがめだちますが、中央部はかなりいけてます)
修理での組み立て時に、解像調整をしっかり行ってくれたのかもしれません。
ということで、Tamron 28-75mmも良い個体にあたればかなりGoodな結果がでても
個人的には全く不思議に思いません。
書込番号:17964343
1点
旧モデルの28-70F2.8Dは如何でしょうか?
解像する…という意味では現行G型の上をいくと思います。ただし、
実際は収差を抜きにして語れないのがレンズです。
解像度が低くとも色収差が少ないとスッキリ見えます。
…何を言いたいのかと申しますと、
スレ主様が本当に重要視したいのはガンレフ記載のBxU値か? ということです。
あと、標準ズームは、汎用性重視で設計されているため、解像度やボケ等がバランスしています。
解像度重視であれば、標準ズームを避けた方がよいと思います。
書込番号:17964485
![]()
1点
GANREFのデータは、DxO markのサイトから情報提供されてます。
で、GANREFの場合、測定時に使ったカメラが変更できない(DxO markでは変更可能)。
なので、測定カメラが変わってしまうと比較できないデータになってしまいます。
DxOのサイトの使い方を頑張って覚えて下さい。
http://www.dxomark.com/
ところでタムロン28-75 F2.8(A09II)ですが、AFが不確実なため評価がバラついているレンズですが、
以前のモーター非搭載型を使ったり、MFで合わせたりすると良く解像するレンズです。
私は良品中古の、モーター非搭載型A09を持っていますが、中央は開放から十二分に解像し、
周辺もF4から実用域、絞れば全域解像の、良いレンズと感じています。軽さと価格を考えると、代替なきレンズです。
書込番号:17965954
1点
>うさらネットさん
ガンレフの性能テストは目安ですか。
実物で見て比べないと難しいのですかね。
「Sigma 28-70mm F3.5-4.5」は1994年製なのに高解像なのですね。
ありがとうございます。
>you_naさん
面倒でも、レンズを購入後はメーカーに送って解像調整をしてもらうと
良さそうですね。対応してくれるかは分かりませんが・・。
>sakurakaraさん
「28-70F2.8D」はノーマークでした。
>スレ主様が本当に重要視したいのはガンレフ記載のBxU値か?
これについては、実物でなかなか比較する方法がないので、
レンズ選定の目安として現在ガンレフ、DXO、The Digital Picture.comを
参考にしています。
他に良いサイトが有れば教えていただければ幸いです。
>じじかめさん
すばらしいサイトのご紹介ありがとうございます。
MTF以外にもボケやその他、参考になること満載の
サイトで、ビックリしました。
>Customer-ID:u1nje3raさん
DXOはcompere camera lensesのページを参考にしていますが
解像度についてはこのページでは、Sharpnessしかありません。
もっと詳細が判るページが有るかも知れませんが、
私は見つけられませんでした
A09UよりA09の方が解像するとはビックリです。
何でも新しければ良いってモノじゃないですね。
と言いつつ、タムロンのA010にも興味を持っています(笑)。
書込番号:17967315
0点
とも2011さん
DxO markのページで、このへんいじるとデータが変わる、というところを赤囲みつけた画像を添付しておきます。
以外に小さい所にクリックできるところがあるので、いろいろ弄ってみてください。
書込番号:17969624
0点
>Customer-ID:u1nje3raさん
lens data daseのほうですね。私のPCでは(IE、クロム、オペラ)クリックしても、
ウインドウ内が空白のままで何も出ないんです。データが無いのかと思っていました。
他の環境で試して見ます。ありがとうございます。
PHOTOZONEとDXOでは解像度の結果が違いますね。
計測方法が変わるからでしょうか。
PHOTOZONEではタムロン28-75F2.8 より 24-70F2.8VCの数値の方が上になっています。
どちらを信頼すべきか・・・。
書込番号:17972766
0点
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
どなたのアドバイスも有益で、ずべての方をGOODアンサーに
したかったです。
また、懲りずに質問することもあると思いますので、
よろしくお願いいたします。
書込番号:18448917
0点
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