このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2014年9月3日 11:48 | |
| 26 | 22 | 2014年9月1日 21:55 | |
| 57 | 28 | 2014年8月31日 01:13 | |
| 11 | 18 | 2014年8月7日 00:23 | |
| 4 | 11 | 2014年7月30日 23:16 | |
| 23 | 12 | 2014年7月28日 13:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、D600を所有しています。
普段は、ニコンの純正レンズ24-70mm/f2.8と70-200mm/f2.8で撮影しているのですが、
新幹線や飛行機で旅行する際に、どうしても荷物が多くなってしまい、毎回あえいでいます。
そこで、高倍率ズームレンズを1本買って、車移動ができない旅行先用にと考えています。
候補は、ニコン純正の28-300mとタムロンの新型の28-300mmで、どちらにしようか非常に悩んでいます。
画質、AF速度、手ぶれ補正、使いやすさなどを総合的に勘案して、どちらがベストな選択肢なのか教えてください。
特にタムロンの28-300は、まだ発売されたばかりで、ニコン純正との比較も少ないみたいなので、
何か参考になる記事があればご紹介ください。
なお、高倍率ズームの画質の悪さやF値の暗さは、私の頭の中に織り込み済みです。
その上で、あくまでも高倍率ズーム同士での比較をしたいので、他のレンズとは比較しないでください。
よろしくお願い致します。
0点
こんばんは。テレ端の開放F値がF5.6の純正28-300mmの方が、個人的にはいいと思います。
書込番号:17891891
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0点
正直な所、荷物減らすんでしたら高倍率レンズを買うより、
このまえパナから出たFZ1000を買ってしまうほうが、ほとんどの面において優位となります。
http://review.kakaku.com/review/K0000664331/#tab
「どうせ等倍では見ない」のであれば、FZ1000ですべて事足ります。
書込番号:17891895
1点
純正28-300 F3.5-5.6 最短撮影距離50cm 大きさ83×114.5mm フィルター径77mm 重量800g 86000円
タム28-300 F3.5-6.3(A010)最短撮影距離49cm 大きさ74.4×96mm フィルター径67mm 重量540g 65610円
ニコンの方が1回り大きいですね。あとはお好みでどうぞ。
書込番号:17891946
0点
予算が許すなら、テレ端で少し明るいのと安心感から純正を選ぶと思います。
ただ、余談ですが、この種の便利ズームはテレ端300ミリ無なくていいので、ワイド端が24ミリ始まりの物が欲しいですね。
書込番号:17892123
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1点
朱雀不知火さん おはようございます。
お得なキットで購入されず今更高倍率と割り切るのであれば、軽くて小さいタムロンが良いと思います。
但し内蔵フラッシュのニコンスピードライトシステムの実力は出せなくなるということと、タムロンは発売したばかりなのでもう少し価格が下がってからの方が良いと思います。
書込番号:17892723
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2点
皆様レスありがとうございます。
いろいろアドバイスを見ていると、慌てて高倍率ズームを買わない方がいいような気がしてきました。
値段のこともあるので、もうしばらく機が訪れるのを待って、買うかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17894916
1点
現在お散歩様にX-T1を使っています。そこで疑問があるのですが大抵の単焦点レンズは
手ぶれ補正が着いていない理由があるのでしょうか?
手が不十分なのでピンぼけを量産しています。
単焦点レンズは構造的な面で手ぶれ補正が付けれないのか、理由があるのでしょうか?
出来るだけ簡単に説明して欲しいです。
1点
ズームレンズに比べ明るいことや、昔のレンズには手振れ補正が無かったことなどのせいだと思います。
今後は手振れ補正付の単焦点レンズが増えるのではないでしょうか?(広角レンズを除く)
書込番号:17889632
1点
たとえば、キヤノンのEF(24mm28mm35mm)を例にあげると、
大きくなり過ぎるので大口径にしない(F2.8程度で収める)。
値段が高くなる。
だと思いますが、
ソニーの E35mmF1.8OSSやE50mmF1.8OSS のように可能なので、
フジフイルムが内蔵しないのは、意図があってのことでしょう。
書込番号:17889645
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0点
需要と供給の問題です。需要がすくないということです。
身体に問題がある人は確かにあったほうがいいでしょう。
しかし健康な人には不要と考える人が多いです。
少人数の必要な人に供給する為に、値段を上げてまで付けないという判断でしょう。
それから、やはり手振れ補正をつけるとわずかに重量が増えるのと、
電力を消費しますのでバッテリー持続時間に影響します。
身体に問題がある人のことも考えて付けるとしても、
重量増を許容すべきか、という問題もあります。
身体に問題がある人はボディ側手振れ補正の機種を買うべきなのでしょう。
書込番号:17889699
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0点
成る程値段が高くなり、重くなるという事です。レンズ自体が明るいためシャッタースピードも早くなるので、
必要ないという事なんですね。
書込番号:17889728
0点
>身体に問題がある人はボディ側手振れ補正の機種を買うべきなのでしょう。
買うべき、ですかあ。
スレッドの質問趣旨から外れるばかりか、余計なお世話であり、不愉快極まりない発言です。
書込番号:17889736
5点
いや ソニーが(35mm・50mmで)出来ているから その気になればフジも可能だと思います。
でも フジの製品造りのポリシーで しないのでは?
書込番号:17889752
0点
御用ださん
スレ主は、「手が不十分なのでピンぼけを量産しています。」って書いてますよ。
書込番号:17889763
0点
被写体との距離が長ければブレ幅が大きくなりますよね。
後はレンズの明るさ。
必要性が無いという事でしょう。
余計な物を付けると画質も落ちますしね。
書込番号:17889765 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
御用ださん
>スレッドの質問趣旨から外れるばかりか、余計なお世話であり、不愉快極まりない発言です。
これは完全な差別的な書き込みですよ。
裁判しましょうか?
適切な判断がおりると思います。
身体機能が低下して、握力は23、25です。
それでも写真を撮るのが好きなので!
謝辞文がないなら、あなたを訴えます。
書込番号:17889938
0点
日本語って難しいですね…
多分こうなると思ったのでレスしませんでした、
Customer-ID:u1nje3raさん、
御用ださん、
スレ主さん、
三者三様に誤解してると思います。
スレ内容の単焦点になぜ手ぶれ補正がつかないのか? に対し
Customer-ID:u1nje3raさんは手ぶれ補正付きボディを提案、
に対し、
御用ださんは、
スレ内容は単焦点の手ぶれ補正についての質問なので、質問内容と違う事まで書き込む必要は無いと考えレスしたのでは?
聴いてもいない事を言われると立腹する人、感謝する人三者三様です。
訳あって障害で手ぶれする、X-T1を使っているが手ぶれ補正付き単焦点レンズは発売されないのか?何故なのか?
私の母親はCustomer-ID:u1nje3raさんの手ぶれ補正付きボディにしたら?て言われたら立腹するタイプですね。
御用ださんはこれを危惧しているのではないでしょうか?
弁護する訳ではありませんが誤解が誤解を招いているように感じましたので…
私はやはり手ぶれ補正付きボディのオリンパスOM-D E-M1のほうが使いやすいと思います。
しかしフジの色が好きならフジを使うしかありません…
書込番号:17890081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@コスト 単焦点は構成が簡単ですから、そこへ複雑な機構を入れたくない-----と商品企画者が考えている?
A光学特性 構造的に浮遊系ですから、衝撃に弱く光学特性維持が難しいのと、
光学特性そのものの設計が、単焦点というシビアな要求に、厄介(想像ですが)とか。
B市場要求 単焦点自体が明るい製品で占められていますので、標準域以下では手ぶれ補正要求が多くない事と、
さらに言えば、手ぶれ補正を入れて欲しくない要求もあるためかなと思います。
望遠系の単焦点では、機構導入効果が大きいために、単焦点でも手ぶれ補正搭載していますね。
書込番号:17890241
0点
あの?
スレ主さんの身体機能が低下していると言うのは、どっか違うスレか何かで書かれていて、皆さん知っている事実なのですか?
イマイチ流れが分からない…
でも、必要な人には必要な機能ですよね。
必要性はその当事者しか分からないかと。
書込番号:17890282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>エリズム^^さん
>手が不十分なのでピンぼけを量産しています。
とスレ主さんは最初に述べてます。
書込番号:17890295
0点
言われるとわかりますが…
これだとそこまで読み取れなかったのは事実。
なるほど。
書込番号:17890348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
t0201さん。
ご立腹させてしまったことについては、謝罪します。すみませんでした。
しかし誰が誰に対して、何故に、侮辱していると言われるのでしょうか。
もう一度、スレッドの最初からお読み下さればと思います。
その上でご納得戴けないのならば、訴訟でも何でも受けて立ちます。
私の立場をここに明確にします。
「同病相憐れむ」
この語に集約されています。
書込番号:17890758
4点
t0201さん こんにちは。
手ブレ補正は手ブレしないスキルがあれば不要です。
大口径単焦点は手ブレ補正の為に余分なレンズを追加しなければならなくなり、そのために余計な収差がでるなど設計が複雑になり価格が高価になるから不要と判断しているのだと思います。
一般的にはフルサイズ換算焦点距離分の1のシャッター速度が切れれば、正確なカメラホールディングと静かなシャッターワークがあればブレ無いといわれていますが、望遠は別として焦点距離の短いレンズに関しては被写体が動くものであれば手ブレするようなシャツター速度なら被写体ブレしてしまうと思います。
但し動かない被写体で夜景などは手ブレ補正があると手持ちでも撮れるなどメリットはあるでしょうが、本格的な撮影では三脚を使用すれば手ブレは不要になりますし、写りをとるか手ブレ補正をとるかの二者択一で富士の単レンズは写りを優先したのだと思います。
表現の間違いだと思いますが手ブレや被写体ブレと、ピントの合わないピンぼけは全くの別物だと思います。
書込番号:17890952
0点
>あなたを訴えます
クチコミでこういうのはやめてほしいですね。
脅迫的でもあります。
書込番号:17891346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単焦点レンズに手ぶれ補正機能が付いていないのは
単に新しい物に更新されてないからではないかな?
それと広角〜標準までは、望遠レンズほど必要と
思われていない為では?
更新されてくれば、必要と思われるレンズには
手ぶれ補正機能がつきだすと思います。
ただそれなれば、手ぶれ補正の必要のない人にとっては
あまり好ましくないかもしれませんね。
書込番号:17891455
0点
>単焦点レンズは構造的な面で手ぶれ補正が付けれないのか、理由があるのでしょうか?
私は35/1.4と18/2しか持っていないので断言はできませんが
2本とも全群繰り出し(全てのレンズが一体のユニットになっていて、フォーカス時は
それが前後に動く)ですから、手ぶれ補正の実装は難しいと思います
ソニーがやってるからフジも大丈夫という方も見えますが、あれはIF式で
レンズがユニット毎に独立しており、中のどれかだけ動かせばいいので
フジの全群繰り出しとはまた事情が異なります
ただ大口径単焦点となると補正レンズの質量も多くなるため手ぶれ補正搭載
するのに制約やデメリットも多くなり、搭載しない方向になるのは仕方ないと思います
書込番号:17891474
0点
・レンズ内手ぶれ補正のためには補正用に駆動するレンズ
・それを動かすアクチュエータが必要です。
大口径レンズの最小絞り値はどのくらいですか?
50mm F1.4のレンズってF16ぐらいではないですか?
つまりそれより絞り込めるだけの羽根を収める空間がないって事です。
大口径レンズを正面から見て下さい。
どこまでもレンズで一杯ですよね。
最初の2点がクリア出来そうな空間は・・・?
書込番号:17891556
0点
キヤノンではほとんどのレンズがズームレンズで手ぶれ補正が着いていました。
手持ちの単焦点レンズは24ミリ、24-70/f2.8でした。ほとんどが三脚使用の風景写真だったので手ぶれの問題は
感じませんでした。
ペンタックスを追加してから単焦点に興味がわき出しましたが、求める色味と異なったので売却しました。
そして、フジのX-E1、X-T1の「人肌の色」に興味をもち購入しました。
勿論キットレンズ以外は全て単焦点で揃えて父や嫁をを取っています。なので、三脚は使ってないです。
手ぶれ補正も検討したのですが、明るいレンズなのでシャッタースピードも稼げる=ブレも軽減出来ると考えました。
しかし、シャッタースピードスピードが遅いとやはりブレてしまいます。
そこで思いついたのが、なぜ多くの単焦点レンズは手ぶれ補正がないのかと気になった次第です。
皆様のコメントで、あえて付けていない理由が分かりました。
当然、ボデー内手ぶれ補正がある事は知っていますが、現状では使いたいカメラ、レンズで写真を撮りたいです。
書込番号:17891619
0点
不適切な発言があり、すみませんでした。
簡単に分かりやすく説明して頂いて有り難うございます。
書込番号:17891660
3点
カメラのレンズは、ティッシュで拭くと傷がつくのですか?
そこで、どなたか実験した方はいませんか?
実験をした結果が載っているサイトでもよいので教えてもらえないでしょうか。
といいますのも、調べていると全然気にせずティッシュで拭いても傷がつかない人がいたり、
ついたと言う人もいたりと幅がありすぎます。
ならば、自分で実験してみたらと言う意見はなしです。怖くてようしません。
特にティッシュで傷がついたと言う人は、レンズに傷をつけるような物がついていてそれが傷の原因だったのではないかとも思っています。
ティッシュが意外と硬いと言う意見もありますが硬いと言っても繊維ですし。
ティッシュで拭いても何も問題ないのであれば一番楽です。
書込番号:17861955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ならば、自分で実験してみたら(;^ω^)
別に実験はしてないですが、普段ティッシュでふいてますけど。。
傷がついたかどうか知るすべもないですし、気にしてないです。
書込番号:17861970
5点
昔ですが、レンズの後ろをメガネ拭きで拭いてヤッチャッタ事があります。
ティッシュは大丈夫だと思いますよ。
ガッツリ拭いて見て下さい。 (^◇^)
書込番号:17861986
3点
力の入れ具合とかエアブローした後か否かとかあるのだと思いますが、ティッシュは毛羽立って残ることが多いので使っていません。
ティッシュで拭いたこともありますが、撫でる程度なので傷は付いていないと思います。まぁライトで照らして確認した程度なのであてにはなりませんが(^_^;
書込番号:17862006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ティッシュが意外と硬いと言う意見もありますが硬いと言っても繊維ですし-----
ガラス・カーボン、色々ありますので、繊維だからと言うのは短絡し過ぎだと思います。繊維色々。
普通はシルボン紙で軽く拭くのがベターかと。
眼鏡には3Mジャパンのスコッチ・ブライトを使っています。洗って使える高機能繊維です。
書込番号:17862021
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5点
うっかり野郎さん こんにちは
ティシュと言うよりは 汚れたものが付いた状態での乾拭きがいけない気がします。
でも クリーニング液など使う場合 ティシュだと 溶ける可能性もあるのでレンズクリーニングには 合わない気がします。
書込番号:17862023
5点
レンズ自体のコーティングの問題もあると思います。コーティング自体が経年劣化していれば、わずかなことで傷がつく可能性も否定できないと思います。
個人的には、ハンカチを使ったこともありますし、派手に汚れがついたのを傷と勘違いして、爪を立てたこともあります。クリーニング液をティッシュにつけて使ったこともあります。今のレンズならティッシュを使っても、事前に大きなゴミはブロアなどで吹き飛ばしておけば、大丈夫そうな気もしますし、不具合を感じたこともありませんが、程度問題ではないでしょうか?
プロテクトフィルターが使えるレンズなら、極力フィルターを使用しますが、フィルターが使えないものは、それでも気を使います。ティシュも使うケースはありますが、あまり力を入れるとまずそうです。
書込番号:17862154
1点
カメラ始めた頃、傷がつくと言うよりコーティングに悪いとか言われたこと有るけど本当かどうか分からない…
目で見えたこと無いので…
ゴシゴシやらなきゃ多分大丈夫じゃない?
書込番号:17862158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ティシュでも拭きます、但し毛羽立ちます。
但しティシュもピンきりです、駅前で販促用のは毛羽立ち易いです。
撮影用のバックにはキムワイプと無水エタノールを常備してます。
書込番号:17862175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メガネのレンズにも何かのコーティングが施されてますが
ティッシュで拭いても、そのコーティングが剥がれた経験はありません(笑)
カメラレンズの前玉もそれと同じじゃないかしら?(笑)
私は、前玉をうっかり触ってしまって指紋を付ける事があり
ティッシュで拭くことありますが、コーティングが剥がれたりキズが付いたりの経験はないです(。-∀-) ニヒ
書込番号:17862197
3点
ティッシュでも拭きますね。
でも、埃をブロアーで吹き飛ばしてからね。
ブロアーが無い時は、ティッシュで軽く払うようにして埃を飛ばし、
ティッシュを新しいのに変えてから拭くけど…
でもね、拭くのはほとんどフィルターのみ。
レンズ面を拭く場合は、できるだけクリーニングキットをつかうよ〜ん。
書込番号:17862219
3点
うっかり野郎さん こんにちは。
誇りなどが完全に無いところでなら、特別堅いものでないならば傷は付かないようにも思いますが、拭かない方が良いと思います。
私は保護フィルターならばクロスなどがなければテッシュやタオルや服などで簡単に拭きますが、レンズ直接はブロアで軽く埃をとばす程度でほとんどさわりませんし拭かなければならないときは、かなり慎重にクリーニング液を付けたレンズペーパー以外ではもったいなくてさわりません。
書込番号:17862224
1点
ティッシュは使わなくもないですが繊維が残りやすいので、原則HCLのクリーニングペーパーとエタノールです。
(なお定番のシルボン紙は硬いこと、吸水の問題で拭き跡を残さないように拭き取るのが難しいので使っていません。)
書込番号:17862253
1点
高級品のティッシュにはご注意を。
中には化粧水?のようなものを含んだ商品があり、以前メガネを拭いたら真っ白になりました。
書込番号:17862259
3点
ティッシュでは吹きませんが、あらゆる布で拭きます。
このためレンズプロテクター(UVa)は必須です。
書込番号:17862360
1点
長年写真をやっていますが、カメラのレンズを何で拭くかは、まったく無頓着で、汗で汚れたハンカチでも、ティッシュでも、ポロシャツの裾でも、タオルでも、そこにあるものなら何ででも拭いています。
レンズの表面はしっかりコーティングされているので、キズがつかないとは言いませんが、少々のことなら私はまったく気にしないですね。それにレンズ前玉についたキズは、よほど酷いものでない限り、写りには影響しませんから(後玉についたキズなら致命的ですが)。
書込番号:17862395
2点
うっかり野郎さん、こんばんは。
ご質問の件ですが、人によって意見がバラバラなのは、コートの機械的強度が
多くのパラメータで決まるからです。蒸着のロットでもだいぶ違うと聞いたことがあります。
・コートをするガラスの材料
・コートの材料
・蒸着の方法(蒸着方式、基板温度、イオンアシストの有無、など)
・コートする前の材料の洗浄方法、などなど
ですが、ごく一般に使われているガラス材料への真空蒸着であれば、ティッシュで拭くくらいなら
傷はつきません(条件の悪いロットに当たっていない限り)。
レンズ保護フィルターで試してみて下さい。自信が付きますよ。
但し、拭く前には砂などの硬いゴミを完全に取り除いて下さいね。
書込番号:17862606
3点
ティッシュOKですよ。
ただしこれはレンズ拭き全般に言えることですが、
レンズにゴミが付いていると、ゴミを引きずって傷つける恐れがあります。
しっかりエアーで吹いてからなら、ティッシュでもOKです。
しかしレンズクリーナー液は使ってください。
トイレに流せるタイプのティッシュはNGです。
車に例えると
しっかり水で表面の汚れを流し、ゴミなどを水分で柔らかくしてから洗車しますよね。
乾いたボディーにカーシャンプーを含んだスポンジで突然洗車し始めたら、ボディーにも傷がつきます。
書込番号:17862760
1点
乾いた状態で拭くのはレンズと言われる物には最悪、とメガネ屋で言われた。
書込番号:17862865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋外でレンズ拭きが手元にないときはティッシュのお世話になることがよくあります。
でも、それでキズが付いたことはありません。
しかし、ティッシュの表面やレンズ面に砂粒が付いていたら簡単にキズが付きます。
また、ティッシュで拭くと細かな繊維がレンズに付着しますから、それを何かの方法で除いてやらねばなりません。
書込番号:17862912
1点
本人の考え方と程度問題なのでは?
いくらティッシュペーパーといえど、乾いた紙で
何度もゴシゴシやればレンズのコーティングに
全く影響が無いとはいえないと思う。
逆に数度柔らかく拭いたぐらいでは傷は付かないと思う。
自分の場合はたとえ布で拭くにしても、
乾いた状態では拭きませんね。
書込番号:17863821
0点
様は、適した道具があっても
使いかた知らなければ意味ないし、
あった使いかたしないとね。
機材に合った使いかたをすればいいだけ。
書込番号:17864567
1点
実験というか
ジャンクレンズのカビ除去などで様々やりましたけど
未だかつてティッシュでキズ付いたことはないです
砂ボコリのったままゴシゴシなんてやれば別かも知れませんが、適切に使って
キズ付くことはまずないと思います。特に前玉はコーティングされていますので。
ただ繊維がくっつくので、中玉の仕上げには使いません
コーティングの強度については、20年くらい前のペンタFAレンズの場合で
酸化セリウム(ガラス研磨するもの)でリュータにスポンジバフで水研ぎしても
なかなか削れなかった・・・というかイヤになるくらい時間がかかるほど硬いです
ただドライバの先端などでコツンとやると、それだけで剥離する事もあります
硬度はあるけど、強度(ねばり)はないという感じですかね
という事で「ティッシュでキズが付く」ことは、正しく使えば可能性は
非常に低いと思います
保証はしませんが(笑)
余談ですが、スミレ色のシングルコートのオールドレンズ、何のレンズだったかな、、、
ウラ側のコーティングを不織布で拭いたら、柔らかくて面白いほどハゲました
書込番号:17868352
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3点
皆様ありがとうございます。
私カメラに興味が出て、G6HとLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-Kを5月ごろに買いました。
うっかりレンズを触ってしまったことがあり、あまり考えずにティッシュで拭きました。
その時は一応その辺にあったブロアで吹き飛ばしてから拭きました。
そしたらティッシュはダメと結構書いてあるので、皆さんはどのような扱いをしているのか気になりました。
泥水が飛ぶような場所で使うと手入れが怖いですね。
もしも、泥水がレンズについたらどのようにするのでしょうか。
市販の洗浄液でレンズの縁の枠にしみないように洗い流して、優しくふき取るのでしょうか??
このようにするのであれば、何かやってしまいそうですねえ。
書込番号:17872704
0点
泥水が付着する可能性が高いのでしたらプロテクトフィルターを使われては?
マルミなんかだと撥水タイプもあるので手入れも楽ですよ。
書込番号:17873978
2点
スレ主さん、皆さん、今晩は。
PENTAXのSPコーティングの昔のレンズは大丈夫でしたが、シグマの昔の高倍率ズームの
28-200mmを拭いて前玉に大きな擦り傷が入りました。
で、レンズは捨てました。
レンズプロテクターを常時つけておくべきでした。
少し昔の失敗談です。
書込番号:17875590
1点
>もしも、泥水がレンズについたらどのようにするのでしょうか。
レンズでもプロテクトフィルターでも同じで、洗い流して完全に泥の粒子を除去した後、
拭きあげて陰干し乾燥させます。
レンズは前玉だけ露出させたカタチでビニール袋に入れて、袋の口をレンズ鏡筒にテープで
完全に密着させます。念のため、その上からタオルを巻いて、流水で洗い流します。
レンズが濡れるリスクを回避するため、上記の水対策後、洗面器やバケツに水を張って、
汚れた部分を浸す方法もあります。水の中で指で軽く泥を落とします。
汚れが酷い場合や水の量が少ない場合(滅多にないでしょうが、洗っていて水が濁った場合)は
水を換えて再度作業を繰り返します。
要は、レンズを濡らさないことと、泥の粒子が残ったままで拭かないこと、これに気を付けて下さい。
書込番号:17876396
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0点
拭く場合は、やはりブロアでしっかり、ごみを吹き飛ばしてから拭くのがよさそうですね。
それからレンズに傷がついてもそれほど写りに影響がないとのことですが、その通りだなあと思いました。
と言うのも、スマートフォンのレンズ(スマートフォンのカメラを例に出すのは適切ではないかもしれませんが)に
傷が明らかについていますが、写りで気になったことはありません。
それよりも手垢がついて雲っているとか、指がかかってしまったということのほうが明らかに影響しました。
そんな経験からスマートフォンで写真はないなあと思って価格が手ごろなミラーレス一眼を買いました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:17885545
1点
フィルターで語るとわかりやすいので
クロスフィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/
光源などを星のような輝きに見せるためのフィルターです。
フィルター面は傷でいっぱい(笑)
まあ傷じゃないんですけど、
フィルター面いっぱいに溝が切り刻んであります。
通常撮影では光源以外に影響はほとんどないです。
昼間で使う場合は
例えば車に反射した太陽の光だとかが
クロスフィルター効果で星のような輝きになります。
このフィルターを考えれば
傷ってあまり関係ないんですよね。。。
ソフト効果を狙って撮りたい場合に
手元にソフトフィルターが無い場合
食用油など、油脂類を指でプロテクトフィルターを撫でて使ったこともあります。
クロスフィルターもプロテクトフィルターで自作したこともありました。
金属製ダイヤモンドヤスリの先端部分で、プロテクトフィルターへ傷を入れて(もちろん一定の間隔で)使ったこともあります。
見事に光源が星のような輝きになりました。w
中古で100円くらいで売っているプロテクトフィルターで試してみてください(笑)
書込番号:17885798
0点
現在、OM-D E-M5を使用しています。
持っているレンズは下記4本です。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
【前に使用していたE-PL1についていたレンズキット】
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
野外のポートレート使用メインで1本、レンズが欲しいなぁと思っています。
出来るだけ安いもの(趣味の範囲なので)オススメを教えてください。
明るく背景がボケてくれるものがいいです。
もしくは、それだけレンズあれば十分だろ?
とか、それだけもってるならこの1本手放せば?などあれば教えてください(笑)
0点
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZと
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6どちらかを手放せば?
書込番号:17807830
0点
広島さくらんぼさん こんにちは
価格が安く ボケもきれいなレンズで有れば 望遠にはなりますが M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が良いように思います。
書込番号:17807831
2点
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
が定番だと思いますが、
60mm F2.8 DN [マイクロフォーサーズ用]も安くて 面白いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000505821
書込番号:17807844
2点
こんにちは:D
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
安いしオススメ。
http://s.kakaku.com/item/K0000261399/
書込番号:17807846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしてだけどNOCTICRON 42.5mm F1.2をご希望でしょうか。
http://digicame-info.com/2014/04/leica-dg-nocticron-425mm-f12-2.html
背中にドロップキックしましょうか^^
書込番号:17807847
0点
こんにちは。
お安くて明るくてポートレートで使えるレンズと言えば、やっぱり45mm F1.8が真っ先に思い浮かびますよね(^^
私も持ってます。
でも、開放からキレイに写りすぎるので、人物相手だとちょっとつまらないなぁと個人的には感じます(^^
一眼レフ用の古めの50mm F1.4を、アダプタ経由で使うというのが、案外面白いんではないかと思いますけど、どうでしょうね(^^
ただし、m.zuiko45mm F1.8と比べたら、圧倒的に大きくて重たいですし、MFです(^^;
やっぱり、45mm F1.8ですかね♪
カリッカリの写りがお好みならば、シグマの60mmも良いと聞きます。
書込番号:17807885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
比較的安くポートレートでというなら、M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8に一票。
EーPL5を買いにいったときに、一緒に売られていました。
その時は買いませんでしたが、後々に戻って買ってみたところ、これぞ単焦点といった描写でハマってしまいました。
17mmをカバーするかたちで、中望遠域のレンズがあっても良いかと思います。
書込番号:17807886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん
おっしゃるとおり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZが重宝していて、
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6をほぼ使っていないので、こちらを手放そうかと思っています。
書込番号:17807898
0点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはりM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8になりますかね?
自力で調べるとこれかなぁ…と思っていました。
書込番号:17807903
1点
SakanaTarouさん
ありがとうございます。
60mm F2.8 DN [マイクロフォーサーズ用]は自分では探せていませんでした。
お買い得はどちらですかね?
書込番号:17807910
0点
タツマキパパさん
Hinami4さん
ありがとうございます。
みなさんオススメのM.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8に惹かれてます^^
書込番号:17807928
0点
広島さくらんぼさん
>60mm F2.8 DN [マイクロフォーサーズ用]は自分では探せていませんでした。お買い得はどちらですかね?
45mm f1.8の方がボケるし、定番ですから、45mm f1.8にしといたほうがいいと思います。
60mm F2.8 DNも安くて評判もいいので、悪くはありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130612_603162.html
こういう作例をみるととてもシャープですね。
書込番号:17807980
0点
45ミリF1.8!
このレンズ最高!
シグマの60ミリF2.8!
このレンズは面白い!
書込番号:17808113
1点
安くてっていうなら、オークションで中古45/1.8を安く落としましょう^^
ちなみに・・・・レンズは少し高くても評判いいのを使うと世界感変わりますよ。
ポートレートなら、やっぱりM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8無理してでも持ってほしいなぁ〜って思います^^
書込番号:17809136
0点
広島さくらんぼさん 返信ありがとうございます
やはり M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 描写・コストパフォーマンスも良いですし コンパクトで どこにでも持っていけると思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:17809285
0点
サンニッパの写りは別格でしょうか??
D800E+D3Sを使っていますが、手持ちのFX用レンズのもっとも長い焦点距離は200mmです。
もっと望遠が欲しいと思う事も多々あり新たに追加しようと思っています。
当初はテレコンも考えましたが、やはり写りがどうしても落ちる事に妥協出来ずにいます。
そこで候補に考えているのが『中古品』のサンニッパです。
ニコン用のサンニッパといっても数多くあり…MF用から最新のVR2まで
値段的に今すぐ買えそうなのはAF-Sの1型くらいまでと思っています。
もしMF用でも十分な写りをするならそれでも全然構いませんのでお勧めをご指導頂けたらと思います。
主な被写体は鉄道で置きピンで撮影するのでMFは全然気になりません。
宜しくお願い致します。
0点
どこまで求めるかは、個人差があるのでむつかしい質問かも(^◇^;)
わたしはタムロンのアダフトール328でもOKですし(;´Д`A
サンプル見てみては(^-^)/
撮り鉄さんはかなりシビアなのかもですけど(^◇^;)
書込番号:17784955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失敗作ばっかり…さん こんにちは。
328は古くても328だと思います。
私の持っていた物はDタイプのAFでしたが、逆光などでは最新のレンズと比較するとコントラストが落ちるなどいまいちのところもありましたが、最新の70-200oVRUでも撮れないような描写の写真も撮れたことがあると思います。
AF-Sであれば描写自体は問題ないでしょうが、AF-Sの初期型は万が一超音波モーターが不具合となればかなりの出費になることを覚悟する必要があると思います。
書込番号:17785017
![]()
2点
MA★RSさん、お答え下さりありがとうございます。
仰る通りかもしれません、求めるモノは個人で違いますよね。
新しい程満足出来るのは間違いないとは思います。
某所で拝見したMFサンニッパの写りは個人的には満足出来るものでしたが…
ブログでの添付画像でしたのでそれでどこまで表現出来るかだと思っています。
Customer-ID:u1nje3raさん、お答え下さりありがとうございます。
個人的にはISOに頼った撮影は出来る限りしたくないと考えています。
サンヨンの選択肢は当然有りうるとは思っていました。
ただ、古くても『所有感』という意味では到底サンニッパには及ばないと思っています。
写りの比較では可能な限り探してみたいとは思います。
書込番号:17785023
0点
写歴40年さん、お答え下さりありがとうございます。
当方の手持ちも70-200VR2でしたので大変参考になりました。
やはりサンニッパなんでしょうね。
ただ、古いものほど故障の事は考えないといけませんね。
個人的にはAFモーターが壊れてもMFで使えれば必要十分なんですが…果たして?
書込番号:17785055
0点
『所有感』
いやもうそれなら、貯金してでも最新型を買わないと。
ぜったい途中で買い替えになって散財すると思います。
書込番号:17785056
0点
Customer-ID:u1nje3ra さん
仰る通りなのですが、それが出来れば悩む必要は全くないのですが…
ただ、中古でも買えば使い切るつもりです、新たに予算が出来れば別ですが。
書込番号:17785106
0点
>中古でも買えば使い切るつもりです、
この手のレンズは程度のいい中古なら、使ってもたいして値段は落ちないと思います。
落ちた分は勉強代、悩んでないで、買えるなら買えばよろしいのでは?
書込番号:17785253
0点
失敗作ばっかり…さん こんにちは
D800Eではなく D300で MF の300mmF2.8使っていますが 開放では フレアーぽい描写になり F4まで絞らないと画質的には キツイと思いますので MFの300mmF2.8はやめた方が良いと思います。
書込番号:17785614
![]()
1点
杜甫甫さん、お答え下さりありがとうございます。
近いうちには決断するつもりです。
現在候補が3本あるので後はどれを選ぶかだけです。
もとラボマン 2さん、お答え下さりありがとうございます。
MFサンニッパの使用感教えて下さりありがとうございます、大変参考になりました。
この意見を参考にしつつ、色々探してみてサンプルを見てみたいと思います。
書込番号:17786743
0点
皆様、大変有意義な多くのご意見ありがとうございました。
GOODアンサーは実際に使用感を書かれた写歴40年さんともとラボマン 2さんにしました。
近いうちに何かしらのレンズは購入しますが、その時に個人的な感想など書く機会があればと思います。
書込番号:17786751
0点
以下のレンズを購入して7ヶ月がたち、入道雲がある空をF8で撮影したところ、ゴミが写り込んでいることがわかりました。
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000437142/
私の勝手な予想としては、単焦点レンズの場合前玉後玉の間はほぼ密閉されている、インナーフォーカスが
動くための小さな穴は開いている。
小さな穴が開いていたとして、写真に移りこむようなゴミが入るような穴は開いてないと予想しています。
レンズ内の糸くずのようなゴミは、ブラシのようなものでレンズの加工処理の際に混入する場合があるとか
そのような記事は調べてる時にありました。
写り込んだゴミは糸くずっぽい感じのものでした。
ここで1点質問があります、
単焦点のインナーフォーカスレンズで前玉と後玉の間に、
レンズを使用することによって後からゴミが混入することはありますでしょうか?
2点
レンズ群間の誇りは映像には写りこみません。
白い糸くずなどの場合はコントラストが低下しますが
ゴミの画像は焦点があいません
書込番号:17776767
![]()
4点
>ここで1点質問があります、単焦点のインナーフォーカスレンズで前玉と後玉の間に、レンズを使用することによって後からゴミが混入することはありますでしょうか?
・・・可能性として考えられるのは、単焦点レンズで値段の高いレンズは、内面に反射防止の細毛マットみたいなものを貼り付けてる場合があります。もしかしたらそれかも。推測ですが。
書込番号:17776784
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2点
岡リモンさん こんばんは
>F8で撮影したところ、ゴミが写り込んでいることがわかりました
レンズ内のゴミではなく センサーに付いたゴミのように見えますので レンズを変え 絞りF11位で 空などフラットな被写体撮影してみて センサーのゴミか確認してみると良いですよ。
後 センサーのゴミの場合 絞り込むほど 影がはっきりしてくると思います。
書込番号:17776797
![]()
2点
岡リモンさん こんにちは。
無菌室で撮るならごみはレンズの中には入らないと思いますが、通常の大気の中ならレンズは密封していないので多少のごみは入ると思いますが、写真に写るごみならばレンズに入り込んだごみでなく、センサーについたごみだと思います。
私は気にしないので見たくないですが、レンズを外してミラーアップされてセンサーをのぞいてみられたら良いと思います。
書込番号:17776831
1点
ひろ君さん
回答ありがとうございます。
実際の写真を添付出来ればよかったのですが、わかった時点ですぐにSIGMAサービスセンターへ出してしまったので、
画像がありません。
私が実際確認したのは、F8でボンヤリ黒い物が写ってるなー、F16(最大絞り)でハッキリ糸くずのようなゴミが
写ってることを確認しました。
最近はα純正さん
回答ありがとうございます。
なるほど、そういったものが貼り付けられていることがあるんですが、そうだとしたら結構な確率で
抜け落ちる可能性はありますね。
もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
なるほど、センサーのゴミだと絞るとハッキリするんですね。ひろ君さんに書いた通り、F16ではかなりハッキリ
映ることを確認しました。
ということは、センサー上のゴミなんですね。
レンズだと判断した理由として、前玉からは見えなかったのですが後玉からレンズ内を確認したところ、
写り込んだ糸くずのようなゴミと同じ形状をしたゴミが肉眼で確認できたからです。
すでに、6D本体とレンズをSIGMAのサービスセンター送ってしまったので確認できないですが、
センサー部をブロワーで掃除してみるべきでした。
書込番号:17776833
1点
写歴40年さん
回答ありがとうございます。
やはりこの写ったゴミはセンサーのゴミなんですね。ブロワーで試してみればよかったです。
レンズと本体をSIGMAさんに送ってしまったので、SIGMAさんでcanonのセンサーゴミなんて知りませんもんね。
大変迷惑なユーザとなってしまいました。
次回からはもう少し調べてから送るようにします。
書込番号:17776850
1点
岡リモンさん 返信ありがとうございます
今は 手元にないということですが 原因がハッキリし 解決すると良いですね。
書込番号:17776852
1点
皆様回答ありがとうございました。
修理から戻り次第原因についてここで報告出来ればと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:17776862
1点
インナーフォーカスの単焦点でも、レンズ内にゴミは入ると思います。
きれいに修理されて戻ってくるといいですね。
書込番号:17778159
1点
こんにちは。
誤解されているようですが、単焦点レンズだからといって
密閉されている構造ではないです。
メーカー仕様のレンズ配置を見てみると(添付画像)
1〜5枚目までが前群ユニット
6〜8枚目がフォーカス群ユニット(移動してピント合わせる)
8枚目と9枚目の間に絞りユニット
9〜13枚目が後群ユニット
7枚目と8枚目、9枚目と10枚目が貼り合わせ
の11群13枚の構成になっています。
ユニット内のレンズについては多くの場合一つのレンズ枠に
組み込まれているのため”密閉”とも言えますが、ユニット間は
特に密閉されている訳ではありません。
仮に防塵防滴のレンズであっても基本的には外気に直接触れる部分に
シーリングがあるだけで、マウントのスキ間(端子部分など)から微細な
チリは入りますし、摩耗や剥離による内部からのダストもあるので
使っていればチリやホコリの付着は避けられないものです。
レンズ内部のゴミが影響を及ぼしにくいのは、他の方の説明通りです。
フィルタお持ちでしたら、5mm四方くらいの紙をフィルタに静電気で
くっつけて、その状態で写真撮ってみてください。
何も写らないのがわかると思いますよ
書込番号:17778427
3点
少し雑談....
レンズの内面反射を防止する手段として、かつては植毛紙が貼られることがありましたが、
最近はスポンジ(モルトプレーン)が貼られるケースが多いんだそうです。
植毛紙はその植毛自体が抜けてレンズ内でゴミになる可能性もありますが、
逆に外部から侵入したゴミをキャッチする効果もあり、
実は植毛処理している方がレンズ面のゴミが少ないなんてこともあるそうです。
そのレンズ内のゴミなのですが、基本的に写真には写りません。
…が、虹彩絞りに近い部分のゴミはボケに影響を与えることがあります。
虹彩絞りの近くにあるレンズに付着したゴミは、
点光源のボケ(玉ボケ)内にその陰が写し出されることがあります。
点光源のボケは絞りの形状が写し出されることが知られており、
絞り羽根が6枚のレンズは六角形、9枚のレンズは九角形になります。
最近は円形絞りが多くなっていますので、意識することは少なくなりましたが、
このように絞りの形が点光源のボケに反映され、
この近辺にゴミが付着しているとそのゴミの形もしっかりと写り込むんです。
ピント面ではなく点光源のボケに現れるってのが面白いですよね。
書込番号:17778769
2点
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