このページのスレッド一覧(全852スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2013年9月12日 23:20 | |
| 9 | 17 | 2013年9月10日 20:45 | |
| 10 | 9 | 2013年9月10日 10:34 | |
| 5 | 8 | 2013年9月4日 21:57 | |
| 3 | 9 | 2013年9月18日 23:05 | |
| 7 | 11 | 2013年8月28日 20:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
当サイトの口コミを毎度参考にさせて頂いております。
みなさんの豊富な知識をお借りしたく投稿させて頂きます。
・悩み
夜景や風景、人物撮影の際、思い通りの写真を撮ることができない。
・原因
F値が高いことからISOを上げざる負えず、荒い画像になってしまう。
20〜100mmの間をカバーできるようなレンズを持っていない。
・要望
今後フルサイズに移行しようと考えているため、フルサイズ対応のレンズをお願いします。
予算は10万円以下でお願いします。
・所有物
60D Wズームレンズ
40mm F2.8
情報不足だと思われますが、条件に適したオススメのレンズがあればお願います。
0点
こんにちは(^^)/
20〜100o位のフルサイズ用レンズですか?
とりあえず
EF24-105mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011452/
をオススメしときまっす
私も7Dでつかってたりしますんで・・・
しかし夜景や風景で高ISOによるノイズに悩むのならば
レンズを変える事による改善よりも
長時間露光で撮った方が綺麗なので・・
三脚とリモコンレリーズを使って撮る方法を練習を
頑張るのが、上達へは近道なんですがね。。。
それに夜ポトレならばスピードライトも必要に・・・
まずレンズからって事ならば上記レンズをドゾ( ^^) _旦~~
書込番号:16569881
1点
>・悩み
>夜景や風景、人物撮影の際、思い通りの写真を撮ることができない。
機材に頼るより撮影を工夫した方が大きな改善につながると思います
(勿論広角がないと・・・とかストロボがないと・・・とかはありますが)
>・原因
> F値が高いことからISOを上げざる負えず、荒い画像になってしまう。
> 20〜100mmの間をカバーできるようなレンズを持っていない。
20〜100とは実焦点距離ですか(フルあ?APS−C換算?)
まず40mmでどのように不満かでしょうか
ただ単にF値の問題の場合多少明るいズームレンズとしても大きな改善にはなりません
単焦点のF1.4とかF2とかのレンズが良いかもしれません
ズームなら
とりあえず17−55/2.8とかどう(EF−Sですが・・・)
>・要望
> 今後フルサイズに移行しようと考えているため、フルサイズ対応のレンズをお願いします。
> 予算は10万円以下でお願いします。
フルサイズ移行の次期が明確(年末とか来年春とか)明確な場合はフルサイズ用でも良いでしょうが
次期未定の場合はフルサイズ購入時からシステム変更を考えても良いと思います
60Dで使用中
特に超広角〜標準域は使い回しが難しいです
フルでの使用を考えると
使用頻度は判りませんが
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
あたりはAPS−C、フルのどちらで使用しても満足できるレンズかと思います
予算的には
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
のみ?
できれば
EF70-200mm F4L IS USM
の方が汎用性があるかもしれません
>・所有物
> 60D Wズームレンズ
> 40mm F2.8
でも使い方次第で結構撮れると思います
番外編として
コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE
とか
コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
とか
コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
と言う案も
すみません迷わせる結果かも・・・
書込番号:16570371
1点
baku-moonさん こんにちは
少し確認ですが Wズームセットお持ちで 20o〜100mmの間をカバーできるレンズを持っていないと言うのは Wズームの標準ズームが無いと言うことでしょうか?
標準ズームが有るのと 無いのでは レンズ選択変ると思います。
書込番号:16570421
1点
そもそもね
銀塩フィルム一眼レフで撮ってた時代じゃ
ISO400が普通でしたし
手振れ補正付きレンズなんてものも無かったですが
普通に使ってたです
そして現在電子技術の恩恵により
簡単に高ISOで写真を撮ることが出来る様になりましたが
あくまで、表現力の拡大でしかないと考えます
やはり基本は、三脚を使い低ISOで撮るのが最も
高画質を達成するのが基本中の基本ですので
撮影技術の向上を試みてくださいな?
それに夜景撮りは、絞り解放で撮るより
絞りこんで撮るほうが綺麗に撮れます
ちなみに今から20数年前の初めて一眼レフを
買った時に、ショップの店長より
どんなに安い三脚でも良いから買って使え!
使えば、どんなに安い三脚でも手持ち撮影よりかは
100%失敗が少なくなるからっと・・・
教え込まれ今までやってます^^
是非検討を^^
書込番号:16570444 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>20〜100mmの間をカバーできるようなレンズを持っていない。
f値無視してもあります?
20mmとなると、17−40となるし(サード製でf2.8がありましたっけ?)、100mmまでとなると、f2.8より明るいのは単焦点しか無さそうに思えるのですが?
1本だと、APS-Cでは広角不足となる24−105f4とか24−70f2.8とかだと思うのですが?
書込番号:16572614
1点
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
アドバイスを拝読した結果、今後のビジョンを見極めることができました。
1、三脚
2、レンズ
3、フルサイズ
の順にしようと思います!
みなさんありがとうございました(^O^)
もし、よろしければ以下のことを教えてください。
1、オススメの三脚
2、観光などレンズ交換が難しい状況のときに、活躍するレンズ
お願い致します。
書込番号:16577734
0点
うちの4姉妹さんへ
相場がわからないため、何とも申し上げられませんが・・・・
予算としては、1万円前後を考えておりました。
書込番号:16577922
0点
初めてデジイチに手を出そうとしている初心者です。費用とスペックを鑑みて、D600に魅力を感じ、いざ実機を握ってみると…
ニコンのレンズは、自分が馴染んでいた回転方向が逆だったんです。
ピントもズームも。
こういう経験のある方がいらっしゃれば質問なんですが、どうクリアされたんでしょうか?(例えばレンズ資産をお持ちのままメーカーを替えた場合、それをそのままストレス無く使っていく方法があったりするんでしょうか?)程度の低い質問かと思いますが、何卒ご教授の程お願いします。
0点
ヤス.コムさん こんばんは
自分は色々なマウント使っていますが あまり気にせず使っています。
最終的には慣れだと思いますよ。
書込番号:16564176
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1点
特に気にならないです(^◇^;)
ちょっと回せば分かりますよ(^-^)/
サードパーティいれたら、バラバラにならないですか?
トイレのドアだって、押すの引くの右開け、左開けいろいろです(;´Д`A
それより、東スポ風のタイトルのが気になる(−_−#)
書込番号:16564181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
ピントリングですが、私の場合、一部のレンズでライヴビューでピントを追い込んで撮る時以外、
MFは殆ど使わないので、回転方向の違いは感じた事無いです。
ズームリングは言われれば、そうですが、もとラボマン 2さんも仰っているように、
慣れの問題か大きいでしょうか。
書込番号:16564198
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0点
私は、シグマやタムロンのレンズも使っていますが、
いちいち回転方向など考えずに使っています。
コンマ何秒かのシャッターチャンスを求めて撮っているわけでもないので
今まで、特に使いづらいと思ったことはありません。
それより気に入ったボディやレンズを使って趣味の世界を楽しみたいですね。
まあ、考えかたも含め人ぞれぞれかと。
書込番号:16564261
0点
慣れですね。
二台持ちの時に(片方が専業製で)逆だと、おっとっとっととなりますけど、これもその場で慣れましょう。
書込番号:16564267
1点
こんばんは。
キヤノンユーザーですが、製品モニターで一ヶ月くらいニコン機を使っていたことがあります。
確かに最初は戸惑いますが、二週間はかからずなれました。
むしろ、モニター終える頃にはキヤノン機なのに逆に回したりしてました(笑)
書込番号:16564299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして、自分はその昔、Nikonからcanonに変えましたが
ズーム、ピントは使っているうちに慣れました。
ただ、レンズの着脱は慣れなくて、一度だけ落としました。(^_^;)
書込番号:16564307
1点
慣れるだけです。
MF機なのでしょうか? AF機で同等のピーク確認ができるのか?じっくりと各機種触ったほうが良いでしょうね。
書込番号:16564421
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0点
ほとんどのマウントを使ってます、気にしたことが有りません、
鈍いだけかな(~。~;)?
書込番号:16565214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気にするから気になるのでは(。´・ω・)?
たかが回転方向。。って思えばたいした問題じゃない。。
気がしてくるかも(;^ω^)
右か左か2択だし。
書込番号:16565314
0点
ズーミングの問題ですよね(^^)
すぐに慣れます。
反対だなって思ったら、反対にすぐファンダーを見ながら瞬時に修正する能力は誰にでもありますので
瞬間の判断を求められる被写体相手にされるのであれば、
左右間違えないようにレンズメーカーを統一してお持ちになればいいかと。
書込番号:16565423
0点
直進ズームを選択する、というのはどうでしょう(。´・ω・)?
35-70/2.8 (手前がテレ)
80-200/2.8 (手前がテレ)
は直進ズームのがあります(*'▽')
あ、手前がテレ側のと、奥がテレ側のがあるので、
これも混乱しますかね。。
書込番号:16565444
1点
ヤス.コムさん おはようございます。
今はオートフォーカスの時代ですしすぐ慣れると思います。
私は逆の物も使用していますが、逆だと考えなければ感じない位気にしていないです。
書込番号:16565653
0点
Fマウントレンズは脱着方向も逆ですよ。
NEXで1本だけFマウントレンズを使用していますが、ピントとズーム方向は慣れるんですが、脱着は慣れないですねー。(笑)
Fマウントを設計した設計者は左利きだったんじゃないか!?と推測しています。
書込番号:16565849
0点
どんどん防虫!ジャーなく、どんどん使えば、すぐに慣れると思います。
書込番号:16567018
0点
回答頂いた皆様へのお礼が遅くなり、大変失礼致しました。
皆さん一様に「慣れ」「気にならない」と仰るので、自分の神経質な性格による疑問点なんだなぁ、という事がよく分かりました。
只、ボディがニコンで、レンズがキャノンの様なカメラがあったらなぁ…
という願望が捨て切れ無い自分もいるのですが。
皆様、こんな質問にご返答頂き、ありがとうございました。
書込番号:16568272
0点
このところ価格コムのクチコミにてご相談させて戴いたり、店頭で実際に触ったり販売スタッフの方に
お話を伺ったり・・・等々を行ってきました。
気持ちの上ではフルサイズセンサー機選びが最終段階に入りまして、
キヤノン、ニコンいずれかの標準ズーム24-70mm F2.8レンズから始めようと考えています。
カメラ本体との組み合わせは
【キヤノン】5DMK3&EF24-70mm F2.8L II USM
【ニコン】D800&AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
でと思っているのですが、カメラ本体について店頭でいじった限り、私にとって一長一短の印象です。
そこでレンズのキャラクターをご教示願い、気に入った方で決め、しばらくは選択したレンズで
精進しようと考えるに至りました。
◯現在良く撮影する内容は 静物:動体:風景で、その比率は 3:1:6 という具合ですが、
今後は仕事での活用が増えそうで、 2:4:4 位になりそうな印象です。
◯上記の組み合わせで、AFの正確さや速さには違いが相当あるものでしょうか?
◯仕事で動画での撮影もありそうです。
こうした用途や被写体で撮影する際、上記2本のレンズに優劣はつくものでしょうか?
もちろん好みの問題はあると思いますのでの、どんなところが好ましいか、どんな点で扱いが難しいかを
教えて戴ければ幸いです。
何とぞ宜しくお願いします。
0点
ボディや画素数が違うのでレンズ自体を比較するのは難しいと思いますが、どちらも優秀なレンズだと思います。
1DXに24-70/F2.8、D800Eにも24-70/f2.8をつけて撮影しますが、どちらもAFは速いです。
強いて言うならばキヤノンの方が速いですが、どちらも1秒以下でフォーカスが合いますので、どちらも素晴らしく速いと言えます。
後発だけにキヤノンの2型は評判が良いようです。
しかし、レンズで選ぶよりも動体を撮影することが多いなら連写枚数の多い5D3が良いのではないでしょうか。
増してや動画も撮るならばやはり5D3かと思います。
書込番号:16557706
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1点
動体があるなら、5DIIIのほうがいいと思うけど・・・
D800は解像をめざしたカメラで、スポーツ系はそれほどではない。
もちろん、スポーツも普通に撮れるけど・・・・。
この2つのレンズはそれぞれフラグシップのレンズなので、どちら
もすごいとしかいいようがない。
書込番号:16557718
1点
きおとこさん おはようございます。
レンズで選択されるので有れば標準ズームに関しては当然どちらのメーカーも力を注いでいるので甲乙付けがたいと思いますが、一眼レフは撮りたい被写体に応じて最適なレンズが選択出来るのが最大のメリットで、EFレンズとニッコールレンズのカタログをご覧になりゆくゆくどちらのシステムが使用したいかで決められたら良いと思います。
AFに関してはキヤノンはオートフォーカスカメラを開発した時点で超音波モーターを開発し電子接点のみのEFマウントを確立していますので早さは最高だと思いますが、ニコンのAFも最近やっとほぼ超音波内蔵のAF-Sレンズのシステムが完成しやっとその分野でも追いついてきたと思います。
但し選択されたボディではかなり性格が違う様に思えますが、レンズで二者択一されるのであれば1本でなくシステムで二者択一されたらいいと思います。
書込番号:16557788
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1点
キヤノンとニコンの24-70F2.8は甲乙つけがたいと思います
レンズで選ぶなら他の使いたいレンズも考慮してどちらに使いたいレンズがあるか、魅力のあるレンズが多いかで決められると良いかと思います
ボディに関しては動きものなら5D3、山の木々の解像感ならD800
どちらに比重を置くかでしょう
書込番号:16557860
1点
標準ズームはキャノン<<ニコンでキャノン派は辛かったというか、あの2.8なら24−105で十分じゃんってレンズでしたがIIになりニコンに追いつきましたね。でも、年数得てやっと追いついた程度という処にニコンの底知れぬパワーを感じます。広角は未だ、頂点に君臨する14-24mm。馬鹿みたいにでかいけど。ハンドリングは素晴らしいキャノンの16-35mm IIは完璧に負けてますね。
出た当初は完全にD800のスペックに押されキャノンからニコンへ移った人もいた位でした。
あの頃328とか600mm f4とか余り出てこない、高年式のキャノンレンズが随分安く売り出されたので、カメラ屋に言われましたが、ニコンへの移行は以外といた様ですね。そこを狙い600mmは買えましたからラッキーでしたが。
5D IIIはIIからのスペックでは判らない、使ってて楽しいキャノンになってます。1系を除けば7D位しかキャノンって使っていて楽しいとは思えなかったのですが5D IIIは良いですね。AF, 反応の良さ、剛性、実質的な高感度の強み、丁度良い画素数。
800は一時、購入を考え借りた位でしたが、目的にそぐわないので買いませんでした。ニコンレンズ14-24mmの為に600は買いましたけど。
オールマイティーな5D III。まあ1系を触っちゃうと悲しい事もありますが触らなきゃ良いんです。うん。
風景を三脚で撮るのが90パーセントなら800が強いかな。800の弱点の一つは暗くなった時の裏面の液晶を拡大していった時、見にくいんですよ。本当に限られた環境でなので余り弱点とは言えないかな。
書込番号:16559117
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2点
きおとこさん こんにちは
ボディを無視し レンズだけで考えると 逆行時のフレアー対策に対しては ニコンのナノクリが有利のような気がしますが どちらも フラックシップレンズですので 描写自体は 甲乙付けがたいです。
自分でしたら 今どちらにするかと考えた時 一番使いたい 50mmF1.2が使える キヤノンにすると思いますが 最終的には 自分が使いやすいと思ったメーカーが一番だと思いますよ。
書込番号:16559208
2点
海外サイトで比べると、解像度はニコンがほんのすこし上、周辺の色ずれは
キヤノンの勝ち、総合的にはどっちもどっちです。
ニコン
http://www.photozone.de/nikon_ff/456-nikkor_afs_2470_28_ff?start=1
キヤノン
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/773-canon2470f28mk2ff?start=1
書込番号:16559333
1点
みなさま、ご意見ありがとうございました。
頭にご意見を置きつつ、実際に借り出して2本のレンズを試し撮りしてみました。
レンズの比較では、あくまで好みの問題でNikon圧勝という印象でした。
でも、私はキヤノンを選ぶ事にしました。
理由は2点。
○フォーカスの速さと安定感
○ファインダーを覗き、操作した時の情報(像を含む)がかなり把握しやすかった
この点は、撮影する上で重要視しています。
速く合焦したあと、コンマ単位でしょうけど考える(直感的なものを含めて)余地が出来るからです。
この余地の時間に、ひと手間かけられた事で納得できるファイルを記録出来た事が過去にも幾度かあったらです。
これはレンズの良し悪しではないかもしれません。でも、レンズもシステムの一部。
甲乙つけ難い2択から選ぶには、こうしたトータルの力を考える事も必要かな、と考えるようになりました。
早速、購入してきました。今日からキヤノンユーザーとなりました。
一連のクチコミ相談で、様々な方々に大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
写真の奥深さの一端を垣間見た印象です。
今後とも、分からない事や悩ましい事で質問をするかと思います。宜しくお願いします。
書込番号:16565000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良かったですぬ。
ここまで来ると好みですから。
書込番号:16566221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真初心者僕は、現在ソニーのα55のダブルレンズキットを持っているのですが、そろそろ新しいレンズが欲しくなり、ネットなどで検索をしていたらSAL35F18という単焦点のレンズがあることを知ったのですが、他にも良いものがあるのではと思いヨドバシの店員さんに聞いたのですが、余りわからなかったので今回こちらに投稿してアドバイスを頂こうと思い、投稿しました。
主に撮っている被写体は風景や日本庭園などですが、最近は写真のボケにも興味がわいてきました(笑)
値段的には、まだ大学生なので数十万のレンズを買うことはできないので、コストパフォーマンスが良いもの、価格もMAXで5万位のものを考えています
何分初めて単体でレンズを買おうと思っているので、言葉足らずな所もあると思いますが、皆さんのアドバイスを待っています。 長々とすいませんでした。
書込番号:16538814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他でしたら
新しい世界も広がりボケも楽しめる
タムロンの90マクロ(旧型が新品3万)
風景撮りなら一度は使いたい超広角
シグマ8-16(他にない広さ、ちょっと予算オーバー)
シグマ10-20(予算内、画角も使いやすい)
等
予算オーバーだけど、どのマウントでも抜群の好評価
シグマ35F1.4
この辺りはいかがでしょう?
書込番号:16538853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeo55さん おはようございます。
ソニーAマウントにはお考えの予算ならば純正で20oから85oまでで広角から中望遠マクロまで各種揃っていますし、社外にも選択できるレンズが純正と同等に有ると思います。
ボケに興味があるのであればF2.8より明るいレンズを考えられればそれなりにボケますが、同じ焦点距離ならばF2.8よりF2.0さらにF1.4と明るくなるにつれて大きく重くなりますが、ピントがあったところ以外はトロける様なボケを楽しめるレンズもあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000035098_K0000060632_K0000140665_K0000140664_10506511764_10506511767_10506511762
但し単レンズ選択では最初に考えなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)を最優先しなければならないと思いますし、お持ちのズームで今まで撮られた写真のデーターやズームリングを固定して、あなたがどんな画角でどんな写真が撮りたいかや今までの最短撮影距離より寄って撮りたいのならマクロの選択になるでしょうが、まずは撮りたい画角を決められればレンズ選択は候補が絞れて簡単になると思います。
書込番号:16538889
1点
既に候補に上げられている35mmも含まれますが、カタログではじめてレンズという項目がありますので、その中から選ばれると良かろうかと思います。割合低価格ながらキットレンズより写りの良い単焦点が揃ってます。
5万円もあれば2本ぐらい買えますよ、はじめてレンズなら。
それか、上位機種のα77のキットレンズにもなっているDT16-50mmf2.8が少しご予算を5、6千円オーバーしますが評判いいですよ。
書込番号:16538913
2点
ボケといっても、撮る対象物や被写体によって必要なレンズは変わります。
庭園に咲いている花に接近し、花の背景をぼかしたいならマクロレンズが必要なのでDT30mm F2.8マクロ
http://kakaku.com/item/K0000060632/
室内での撮影や標準ズームの代わりとして使えて、ボケのある写真も撮りたいのならDT35mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000140665/
ポートレートで背景の大きなボケを期待したいなら35mm換算で75mmの中望遠となるDT50mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000035098/
以上3本まとめて5万円しないですね
あえて一本選ぶとすると花撮りかなとも思いますが
マクロ30mmは焦点距離が短すぎてワーキングディタンスが短すぎ使いにくい面があるので60mmマクロや90〜100mmくらいのマクロの方が使いやすいかと思います
60mmとしてはワーキングディスタンスの長いタムロン60マクロ
http://kakaku.com/item/K0000060418/
旧タイプとなったけどポートレートマクロとして人気のあったタムロン90マクロ
http://kakaku.com/item/10505511858/
書込番号:16538933
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1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000060418_10505011779
マクロレンズに一票!
書込番号:16539027
0点
shigeo55さん こんにちは
ボケに興味が有るのでしたら 35oF1.8や50mmF1.8などの単焦点が良いと思います。
でもこれらの レンズの場合 ボケは出ますが お持ちの標準ズームで焦点距離35oや50mmにして見ると解ると思いますが 写す範囲が少し狭くなります。
でも 今のレンズ使っていて もっと広く写したいのでしたら ボケは我慢して 超広角ズームの シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC の購入も 今までと違った写真撮れ良いかもしれません。
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011509/
書込番号:16539230
1点
Gありきさん>返信ありがとうございます。一応挙げられていた候補すべて見たのですがその中でシグマ10-20を候補のひとつにしようと思います。アドバイスありがとうございます。
写歴40年さん>返信ありがとうございます。載せられていたURLの表非常に分かりやすかったです。
>あなたの撮りたい画角(焦点距離)を最優先しなければならないと思いますし
確かに画角など考えずに撮っていたので非常に考えさせられました。大体なのですが普段はセットになっていた18-55のレンズ一本を持ち歩いていていつも18mm固定の状態になっています。しいて言うなら広角ぎみの方がありがたいぐらいです(笑) となるとやはり広角レンズの方が良いんでしょうねぇ....悩むところです(笑)
コメントキングさん>返信ありがとうございます。
カタログではじめてレンズという項目がありますので、その中から選ばれると良かろうかと思います。>そうなんですよね(笑)僕もレンズを買おうと思ったきっかけがこのはじめてレンズのカタログを見たからなんですよww その後、ヨドバシに行ったら熱く語ってくださったのは良いんですが、専門用語が多く理解できなかったので今回投稿したしだいです。
確かにDT16-50mmf2.8いい感じですね(笑)候補のひとつにしたいと思います。
Frank.Flankerさん>返信ありがとうございます。
ボケといっても、撮る対象物や被写体によって必要なレンズは変わります。>なるほど、ボケにもいろんな種類があるんですね。僕は、あまり人物を撮るのではなく、庭園や自然などを撮っているのでDT50mm F1.8あたりのような感じになってくるのではないかと思います。
マクロレンズのことを書かれていましたがマクロレンズのことを考えたこともなかったので参考になりました。ありがとうございます。
もとラボマン 2さん>返信ありがとうございます。
今のレンズ使っていて もっと広く写したいのでしたら ボケは我慢して...>なるほど我慢ですか... ISOとシャッタースピードを稼ぐことを考えていたので(三脚を持ち歩きたくなくてww)F4あたりのものは考えてなかったんです... 参考にします。
書込番号:16541308
0点
撮影目的で何が必要なのか一度検討して見てはいかがですか?
今お持ちのレンズで何か不満がありますか。
ボケを重視するにしても
例えばDT35mmF1.8と85mm F2.8 SAMではかなり画角に違いがあります。
今持っているレンズで画角で確認し、
一番使うであろう焦点距離の明るいレンズをチョイスするのも良いかと。
35mm判換算で50o前後が標準レンズと言われています。
昔、カメラを覚えるのであればその標準レンズでカメラを覚えろと。
その考えからDT35oF1.8もよいかと。
私もこのレンズを使って楽しんでいます。
あとは100o前後のマクロですかね。
中古の程度の良い物でも良いかと。
ご参考までに、
書込番号:16545415
0点
現在60D(たまにフィルムカメラ)を使用して、
鉄道やプロ野球を撮影しているものです。
今使っているレンズは、暗いレンズが多く、
プロ野球撮影などでブレが生じてしまうので、
買い替えたいと思います。
自分の中での候補は
1.EF70-200F2.8USM
2.シグマ70-200EXDGOSHSM
3.タムロンA009
4.EF70-200F4ISUSM
5.EF70-200F4USMの五つです。
これよりもいいレンズは金銭的に無理なので
今回は諦めます。
上記のレンズの中ではどれが、
写り、AFなどを含めて良いでしょうか?
ご教授頂ければ嬉しいです。
因みに今持っているレンズは
EF-S18-135F3.5-5.6IS
EF100-300F4.5-5.6USM
EF40F2.8STMです。
書込番号:16514504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
382号さん こんにちは
野球撮影の場合 手ブレよりも 被写体ブレの方が気になり シャッタースピード上げ撮影すると思いますので F2.8の方は良いと思いますし
被写体ぶれ気にしないシャッタースピードであれば 手ブレ防止無くても 対応できると思いますので 純正.EF70-200F2.8USMが良いように思います。
書込番号:16514742
1点
もとラボマン2さん
早速の返信ありがとうございます。
やはり純正で明るいレンズがいいのですね!
一脚を使っているので手振れ補正は
あってもなくても構いません。
このレンズ結構古くに作られた物の
ようですが、サポートなどは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:16514795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロ野球の場合、70-200じゃ短くはないですか?
レンズ一本買うつもりで25〜600mm F2.8レンズ付きのFZ200を買ったほうが結果的には良い写真が撮れそうに思います
>LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:16514949
1点
382号さん 返信ありがとうございます
>サポートなどは大丈夫なのでしょうか?
調べてみたら ”アフターサービス期間を終了しており、修理を承ることができません”
と言うことですので やめた方が良いかもしれませんね
となると 社外品ですが シグマか または純正が良いのでしたら F2.8よりは ISO感度一段上げないといけませんが 70−200oF4にするのも良いかもしれません。
書込番号:16515085
0点
Frank.Flankerさん
ご教授ありがとうございます。
全域でこの明るさは凄いですね!
二軍メインなので望遠はあまりなくても良いですが、
これだけ望遠もあり、明るいとなるととても悩ましいです。
少し検討してみます!
書込番号:16517894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
サポートがないのはちょっと不安ですね。
ヨドバシさんでシグマを見てきましたが、
インナーズームで使いやすかったです。
シグマと純正でもう少し検討してみたいと思います!
書込番号:16517918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100-300のリプレイスならEF-S 55-250ISもコスパいいと思う。
で、200mmまででいいなら200/2.8もいいかもしれない。
書込番号:16518916
0点
愛茶(まなてぃ)さん
返信ありがとうございます。
55-250はSTM版も出たみたいですね!
画質はどうなっているかわかりませんが、
少し気になるところです。
遅くなってしまい、すいません。
書込番号:16604266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様色々とアドバイスありがとうございました。
この度EF70-200F4LISUSMを購入することにしました!
様々なアドバイスをして頂き本当に助かりましたm(__)m
書込番号:16604277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
気になりだしたことがあります。
SIGMA等は、CanonやNikonに対応するレンズを出していますが、
フランジバックが違うことから、微妙に写りは違うのでしょうか?
0点
特許もあるのでまったく同じに作れません。
もちろん写りも微妙に違います。
書込番号:16514499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ型版の、キヤノンマウント用とニコンマウント用などの違い、ということでしょうか?
だとすると、差はないと思いますし、仮にあったとしても、デジタルでは、各社のセンサー&画像処理エンジンの差に比べたら微々たるものでしょうね。
書込番号:16514572
0点
カップセブンさん
> もちろん写りも微妙に違います。
やはりそうですか。。
色収差等は違ってくるのだろうと思っていました。
マウント(フランジバック)に合わせて、レンズの膨らみとかで調整するのだと思いますが、
そうすると、やはり、写りも微妙に違ってきますよね。
藍川水月さん
> デジタルでは、各社のセンサー&画像処理エンジンの差に比べたら微々たるものでしょうね。
デジタルで無い場合は、如何でしょうか?
書込番号:16514636
0点
フランジバックといっても、レンズの長さの差+ボディの厚さの差、であって、
像を結ぶ位置は同じかと(^◇^;)
書込番号:16514648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はるふとさん こんばんは
>フランジバックが違うことから、微妙に写りは違うのでしょうか?
各メーカーのマウント部分で フランジバック調整していると思いますので 光学系は全く変らず レンズ自体の性能差は無いと思います。
書込番号:16514708
2点
MA★RSさん
フランジバックにレンズの長さが影響するとは思いませんでした。
勉強しなおします。
もとラボマン 2さん
> 各メーカーのマウント部分で フランジバック調整していると思いますので 光学系は全く変らず レンズ自体の性能差は無いと思います。
(量販店で)同レンズの後玉付近を見比べた時、バックフォーカスが同じになるように調整してあるのかと思いましたが、
似た感じでしたので、疑問に思ったのでした。Canonと比べてNikonの方が後玉が突き出ていれば納得だったのですが。
書込番号:16514784
0点
フランジバックの長さはマウントによって決まってます
もし、フランジバックが異なると無限遠のピントが出なくなりますからキヤノン用のマウントは純正レンズと同じくフランジバックが44mmになるように調整されて出荷されていますし、ニコン用も同様です
書込番号:16515117
1点
はるふとさん 返信ありがとうございます
>Canonと比べてNikonの方が後玉が突き出ていれば納得だったのですが
キヤノンのボディにニコンのレンズ付ける時のマウントアダプターの厚み見ると解ると思いますが 相当薄いので 見ただけでは判断できないかも知れません。
昔 タムロンよりアプトールマウントと言う レンズは同じでマウントだけ交換して各メーカーに合わせて使っていましたが それは マウントアダプターで フランジバック調整していました。
書込番号:16515201
![]()
0点
>SIGMA等は、CanonやNikonに対応するレンズを出していますが、
>フランジバックが違うことから、微妙に写りは違うのでしょうか?
(レンズ構成がまったく同じという前提ですが)フランジバックの違いではなく撮像素子(CMOS)の大きさの違いから、APS-CならNikonよりCanonの方が周辺画質が微妙によくなるのではないでしょうか?(いわゆるレンズの美味しい部分が使える=イメージサークルのより中心に近い部分を使用するという意味で。。。)
書込番号:16515263
0点
レンズの核となる部分は共通で、
マウントの厚さに合わせて、マウント部を調整すれば
マウント以外は共通部品で作れますよ(*^▽^*)
昔あった、タムロンのアダプトールなんか
分かりやすいと思いますけど(*'▽')
レンズ本体は1つで、マウントごとのアダプタ
つけて、いろんなマウントに対応する、という
レンズです。
書込番号:16515277
![]()
1点
ありがとうございました。
もとラボマン2さん
本日、再度、量販店にて確認したところ、Nikonの方がなんとなく長いような気がしました。
MA★RSさん
図解ありがとうございました。レンズが長くなるとは、そういうことだったのですね。
解決です。
書込番号:16517879
0点
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