このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2024年1月29日 05:32 | |
| 76 | 29 | 2024年2月5日 14:58 | |
| 15 | 5 | 2023年11月10日 18:43 | |
| 71 | 30 | 2023年10月20日 10:49 | |
| 143 | 84 | 2023年10月15日 16:47 | |
| 19 | 10 | 2023年9月6日 22:22 |
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フリマサイトにてオールドレンズの購入を検討しているのですが、オールドレンズに関してあまり知見がないので知恵を貸して頂きたく質問致します。
添付の画像は素人の私には油染みのようにみえるのですが、説明文には油染みではなく通常使用によるスレと思われると記載があり、皆様はどちらだと思われますか?
写真の光の加減で油っぽく見えるということもあるのでしょうか…?
また、仮に油だとした場合、既に乾いていて絞り羽がスムーズに動くとしても、今後悪影響を及ぼす可能性があるものなのでしょうか?
素人の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:25601715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さばみそ缶さん
こんにちは。
>説明文には油染みではなく通常使用によるスレと思われると記載があり、皆様はどちらだと思われますか?
絞りを開いた状態のときに
ヘリコイドのグリスが絞り羽に
回って付着したものだと思います。
この枚数だと手動絞りで、
自動絞りのレンズのように
高速連写多用でスレができる
ような場合とは違うと思います。
(見た目も違いますが)
放置すると固着して動きが
わるく(硬く)なったりします。
分解清掃はできると思いますが、
1万弱ぐらいのお金はかかりそうで
ライカだともっと高い料金設定も
あるかもしれません。
書込番号:25601728
![]()
1点
>さばみそ缶さん
それは「油染み」です。
参考に油染みのお手本と、「経年の擦れ痕」の写真を添付します。
油染みは、絞りバネの開閉動作を遅くするので、露出がバラバラになります。また、干上がった油染みは絞りバネの過度な摩擦を起こし、絞りバネが外れる要因になります。
書込番号:25601732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
早速回答頂きありがとうございます!
やはり油染みということですね…
軽く調べてみたところ油染みの除去のみ受けて貰える店舗が少なそうで、OHとなると高額になるため別の状態の良い個体に巡り会えるのを待つことにしようと思います。
この度はありがとうございました!
書込番号:25601773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
画像付きで非常に分かりやすくご教授頂きありがとうございます!
やはり油染みだということが分かってすっきりしました。
分解清掃する技術もなく、修理費用が高くついてしまいそうなので、今回の個体はスルーしようと思います。
この度はありがとうございました!
書込番号:25601774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)離れている状況もありそうなのですが、
そんな場面に適したレンズを考えていまして、ご助言いただければと思い投稿しております。
カメラは2台で、1台には28-200のレンズを使用予定です。
しかし、これでも望遠が足りないかもしれないと考え、以下の2点まで候補を絞りました。
・Tamron 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXD
・Sigma 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
記録用のため、画質はそこまで重視しておらず、サイズと重さが軽量な2点です。
思案事項は、400で十分なのか、600必要か、といった点です。
結婚式や記者会見、各種室内セレモニーでは、カメラマンさんはどれくらいの焦点距離のカメラを利用される事が多いのでしょうか。
また、600の場合、手持ちですとSSも1/600にする必要があると思いますが、現実的でしょうか。
それとも、一脚が必要になるでしょうか。
適したレンズと、その他お気づきの点があればご助言いただけますと大変幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点
>RickyIさん
>結婚式や記者会見、各種室内セレモニーでは、カメラマンさんはどれくらいの焦点距離のカメラを利用される事が多いのでしょうか。また、600の場合、手持ちですとSSも1/600にする必要があると思いますが、現実的でしょうか。
・ストロボ必携です。天井バウンスやデフィユザー多用
・よってSSは1/250がMAXかと。
・スポーツ写真じゃないので望遠端は200mmで充分
・一脚不要。カメラとレンズの手振れ補正を使用
書込番号:25592556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結婚式やイベント記念の業務写真屋さんは200mmですね。
屋内・屋外共に外付けストロボ必須。
素人写真屋も同じ装備。
なお、結婚式の業務写真屋さんは複数名で分担の場合もあります。
私の場合、雑感写真はニコワン・m43なども活用します。
書込番号:25592589
2点
>RickyIさん
私はそのような場合は24-70と70-200装着のカメラで臨みます。仕事撮影のセレモニーやイベントでは局面の重要な場面では許されているということもあり、ある程度接近して撮影出来るようにしてくれることも多いです。
バストアップでということですが、600mmとかは使わないかな。やはり室内なので明るさも重視します。
28-200だと暗めのレンズだと思いますので自分的にはアウトですが、記録用として画質はそんなに求められないのなら大丈夫かもですね。
スピードライトは使えないのでしょうか?
もし使えるのならば、室内の光環境次第にはなりますが、スピードライトと1/4・1/2・フルの3種のCTOジェルフィルターを用意しているとなおよいとは思います。それでデーライトシンクロも考えます。
書込番号:25592594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RickyIさん
添付画像を、ご参考まで(^^)
>被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)離れている状況もありそうなのですが、
↑
昔からの「標準条件」として、特に数人横並びに向く目安として、
「撮影距離の1/100の(換算)焦点距離」があります。
撮影距離10m ⇒ 10000mm →(1/100)→ 換算f=100mm
※添付画像【B】列
添付画像【C】列の換算f=200mmでは、上半身とか。
なお、「目測で 10mぐらいかと思っていたけど、結構違った(^^;」という場合もあると思いますので、
撮影場所の詳細情報の再確認をお勧めします(^^;
書込番号:25592635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なお、
無理に撮影「だけ」で済まそうとせず、
1/250秒でも 過剰な高感度にならずに済む「明るいレンズ」を有効利用するために、多少は「トリミング」しても良いかと。
※会場の光源による【フリッカーが心配】なので、レンズは何でもいいので事前に【シャッター速度をいろいろ変えてみて】試写しておくことをお勧めします。
また、ストロボ(フラッシュ)撮影に関して、被写体の方が不快に思った場合の影響について、事前に【メール等で証拠を残せる状態で確認】すべきでしょう。
もし、電話回答のみであれば、ストロボ(フラッシュ)撮影はしないほうが良いかと。
※被写体の方の影響力次第ですが
書込番号:25592663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず、
ボディはフルサイズ?APS-C機?
フルサイズであっても200mmあればよいのでは?
足りなければトリミングはあり?
で、
実際に被写体までの距離がわかっていて、
さらにレンズを持っているのであれば、
その距離で事前に人を撮影すればわかるのでは?
ただ、焦点距離の表記は無限遠での表記。
IFズームのレンズであるなら無限遠より被写体が近いと、
画角は広く(被写体は小さく)なりますので、
その辺はよく事前に確認された方がよろしいかと思います。
一般的に高倍率ズームほど顕著になるかと思います。
ボディが2台あるなら
標準ズームと70-200あたりのレンズでよのでは?
ネットから、
被写体までの距離と使用する焦点を入力すれば、
どの程度の縦横の長さで撮れるかわかるサイトもありますが…
あとは、室内の明るさ次第になりますが
候補に挙げている、暗いレンズで問題ないかですね。
ご参考までに、
書込番号:25592681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご回答誠にありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
200mmで十分。ストロボは必須。一脚は不要との事かしこまりました。
ありがとうございます。
>うさらネットさん
200mmが一般的。ストロボは必須との事かしこまりました。
ただ、ストロボは状況的に使えない可能性もありそうです。
>DAWGBEARさん
24-70と70-200で臨まれるとの事、かしこまりました。
やはり600mmは不要なのですね。
また、暗めのレンズが良くないとの事も承知いたしました。
ストロボは使えないかもしれないので、焦点距離よりもF値の明るさの方が大事になるのですね。
>ありがとう、世界さん
なるほど、寄りはトリミングでどうにかなるとすれば、やはりレンズの明るさの方が大事そうですね。
また、とても分かりやすい画像をありがとうございます!
もし可能でしたら、そちらのサイトのURLを伺えますと幸いです。
>okiomaさん
ボディはフルサイズです。
やはり200mmで十分とのご意見が多いですね。
撮って出しが理想ですが、トリミングもありかもしれません。
標準ズームと200mmのレンズの組み合わせですね。
また、やはり暗いレンズの方が懸念なのですね。
皆様、大変参考になります。
200mmまでを明るいレンズ2本で揃える方向で検討したいと思います。
書込番号:25592781
3点
>RickyIさん
どうも(^^)
>そちらのサイトのURLを伺えますと幸いです。
完全な自作です(^^;
類似画像は kakaku内にありますが、プログラムによる計算描画ですので、
撮影距離(4条件)と
焦点距離(4条件)を指定してもらったら、明日の夜間で良ければアップしますよ(^^;
※画像の描画は、頭切れ防止まで自動計算ですが、数値出力部分の桁揃えなどは半手動のまま(^^;
なお、撮影距離と撮影範囲の関係について、
画像内の上のほうには、焦点距離別の、、%表示で、
各小画面の下部には長辺と短辺の撮影範囲を表示していますので、
中学校レベルの数学が中の上以上であれば、撮影距離が判れば応用できると思います。
(簡単な比例計算で)
書込番号:25592801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
>その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)離れている状況もありそうなのですが、
>そんな場面に適したレンズを考えていまして、ご助言いただければと思い投稿しております。
1m(=1000mm)と言うとバストショットと言うよりはウェストショットかもしれませんが、レンズから10m(=10000mm)離れてフルサイズの長辺36mmいっぱいに像を結ぶとなると360mmのレンズが必要です。APS-Cなら240mmですね。
そんな感じで比例計算で考えてください。
バストアップ→よく使われますが、正確にはバストショットですね。バストショットとアップショットを合成した誤用でしょうか。
書込番号:25592802
2点
>RickyIさん
ストロボ使用の可否確認必須(ビデオ撮影有りの場合は特に)。
ストロボが使えれば、手振れと被写体ブレにおいて有効です。
距離も一定で有れば後処理(RAW現像)も考えた時に、構図や
被写体を捉える大きさなどでバラつきが出るTTLやオートより
マニュアルの方がベター。
定常光の場合は、最終的な撮影用途やサイズを考えて最大の
感度を決める。
無理してギリギリの感度やSSで撮るより,確実に撮れた上で、
表情で選ぶ方が良いかなと思います。
感度テストは家でも出来ますから事前にやっておくと良いです。
出来るだけ感度を抑えるにしてもあやふやより、この感度で
このサイズならこれ位のノイズだから大丈夫とか分かっていると、
SSや絞り選択時に決断しやすくなります。
最大限綺麗に撮りたいと思うのは,カメラ好き、写真好きの人情
ですが、Webで小さくしか使わないとかあらかじめ決まっている
のであれば、ノイズも許容出来たりしますから確実なSSや被写界
深度などに露出を振った方が良い結果に繋がるかなと思います。
書込番号:25592809
4点
>RickyIさん
つぎのサイトをお知らせします。
「レンズの焦点距離の計算」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
入力例と結果です。
(1)
イメージセンサー:35mm フルサイズ
被写体までの距離:10m
被写体サイズ:縦、0.8m
焦点距離:300mm のレンズが必要
(2)
イメージセンサー:APS-C(23.6mm x 15.8mm)
被写体までの距離:10m
被写体サイズ:縦、0.8m
焦点距離:197.5mm のレンズが必要
フルサイズでAPS-Cクロップしますと、200mmで丁度良い、のかもしれませんね。
書込番号:25592811
![]()
4点
(ついでに)
被写体サイズと
「画面内の被写体の大きさ(比率)」と
撮影距離からの、
換算f(焦点距離)の逆算などの早見表です(^^;
本件では、撮影距離を 10m、
左端の「一番大きな丸の比率」で、
被写体サイズを
1m とすると 換算f=216mmm、
0.7m とすると 換算f=309mm、
逆に 1.3mでも良ければ換算f=166mm
・・・こんな感じで、
早見表の範囲で被写体サイズや被写体比率を変えて、ざっくりとした必要な仕様を検討可能です(^^;
書込番号:25593061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリッカーの参考例
https://blog.goo.ne.jp/celelepi/e/7910301df70fdef8c6294bf50f2aa586
書込番号:25593084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RickyIさん
カメラ2台で室内イベントだと24-70oと70-200oでf2.8が理想だと思いますが、新しいミラーレスなら高感度も悪くないのでf4でも良いと思います。
明るさに関しては通しの方が使いやすいと思います。
結婚式などで400oや600oを使ってる方はいないですし、暗いです。
ストロボは必須です。
ガイドナンバー45のF45RM、天井バウンスを考慮するとガイドナンバー60のF60RMでしょうか。
GODOXなんかはコスパが良く評価も悪くないですのでオススメではありますが、大切な撮影であれば純正の方がリスクが少ないです。
書込番号:25593573 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
SONYのフルサイズのようですが、
・フルサイズでも高感度性能が良い機種であれば、本件のような用途には ISO「1万」以上でも許容範囲?
(個人および職場で要確認。OKなら、特に明るい望遠ズームは必須ではない)
↑
撮影者が少なくとも【露出補正】ぐらいできる条件において、また、積極的に M(マニュアル)露出モードを使わない前提において。
・既に2レスしていますが、カメラの機能として「フリッカー低減機能」があり、且つ「フリッカー低減機能ON」の設定で撮影できること。
↑
フリッカー低減機能が無い場合は、予め撮影場所に行って、試写することをお勧めします。
※具体的な機種名など出したくない場合は、自分で問題無いように調べておく必要があります。
書込番号:25593710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RickyIさん
>とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
>その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)
>カメラは2台で、1台には28-200のレンズを使用予定です。
セレモニーってどんな内容でしょうね
パーティーとかかな懇親会かな
ステージとか有るのですかね
登壇者をバストアップで撮るには近づかないと望遠が欲しいですか
不足の場合トリミングでも良いかと思います
結婚式(実は披露宴)はちょっと特殊だからマネする必要無いかな
相手が激しく動かないのであればISOで対応しストロボは無くても良いかも
(でも状況がわからないので僕だったら持参しますが使わないかも)
画質がそこそこの記録用なら機材はあまり難しく考えなくて良いかも
(パンフやnet利用くらいなのかな)
それよりどのような素材(撮影結果)が好まれるか似たようなセレモニーの写真を探しイメージトレーニング
(撮り方、アングルやシャッターチャンス)の方が重要かと思います
書込番号:25595919
2点
>ありがとう、世界さん
完全自作でしたか! 凄いですね!
早見表もありがとうございます。
頂いた画像を参考にさせていただきます!
使用カメラはα7IVです。
「フリッカーレス撮影」があるのですが、こちらはONにした方が良いでしょうか。
ONにする事でのデメリットがあればご教授いただけますと幸いです。
>holorinさん
360mmが必要となるのですね。
200をASP-Cモードでちょうど良さそうですね。
ありがとうございます!
>hattin89さん
ストロボが必要な場合はマニュアルの方がベターな旨かしこまりました。
感度の理解も大事なのですね。
事前に調べておくようにします!
>pmp2008さん
素晴らしいサイトを教えていただきありがとうございます!
”フルサイズでAPS-Cクロップしますと、200mmで丁度良い、のかもしれませんね。”
そう計算で出していただけると大変安心です。
ありがとうございます!
>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり、24-70oと70-200oでf2.8が理想との事ですね。
ストロボも使用できれば使用したいと思います。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ステージもあります。
使用可否は不明ですが、一応ストロボは持参する予定です。
イメージトレーニング大事ですね。
調べておくようにいたします!
皆様、ありがとうございます。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II でも問題なさそうですが、
一応、2倍のテレコンバーター(SEL20TC)も用意しておこうかなと考えております。
本当は1.4倍で十分だと思うのですが、取扱店に1.4が無いため、必要な際は2倍で対応になりそうです。
書込番号:25599662
1点
>「フリッカーレス撮影」があるのですが、こちらはONにした方が良いでしょうか。
「フリッカーが発生する条件」であれば、ONにしないと(社内的な立場で)大変かもしれません(^^;
>ONにする事でのデメリットがあれば
フリッカーが目立つタイミングを自動的に避けて撮影しますから、
コンマ零何秒のタイミングを気にするほどの撮影スキルがあれば、デメリットを感じるかもしれません。
そんなハイレベルでは無い場合、
フリッカーによる「異様なシマシマ画像」のほうが遥かに目立ち、かつ不快ですので、
フリッカー低減機能を認識しながら使わずに、不快なシマシマ画像を発生させた ⇒ 職務怠慢扱い
という感じになったり?
書込番号:25599834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
カメラを初めて1年程の初心者です。
ボディはX-S10
レンズはダブルズームレンズキット付属の
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
を使用しております。
用途は主にモータースポーツと航空ショーです。
サーキットで撮影する際、いつも間近で観れるポイントでないと寄るのが難しく、同じ画角の写真ばかりになってしまいます。
航空ショーだと黒い飛行物体位でしか撮影する事が出来ない為、新たに望遠レンズの購入を検討しております。
流し撮りにも今後は挑戦してみたいです。
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
フジノンレンズ XF150-600mmF5.6-8
タムロン150-500mm F/5-6.7
現状では選べるレンズも少なく上記2機種を候補にしております。特別装備面でも違いが無ければ、思い切って純正を買おうかなと思っております。
ボディ自体もそこまで高価な物では無いので、レンズに費やすのもどうなのかなと思う反面、試してみたい気持ちもあります。
ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:25496201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
けーちゃん03さん こんにちは
>ボディ自体もそこまで高価な物では無いので、レンズに費やすのもどうなのかなと思う反面
このレンズ使いたいのでしたら 同じマウントで使えるレンズですので 今のボディのままで 購入しても良いと思いますし
使ってみて ボディに不満が出てきたら ボディの買い替えも考えて良いと思います。
書込番号:25496602
![]()
2点
予算次第で自由に選べば良いだけ。
ただし、重いよ。
書込番号:25496836 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
重量比較
XC50-230 375g
XF55-200 580g
XF70-300 580g
タムロン18-300mm (B061) 620g
シグマ 100-400 1135g
XF100-400 1375g
XF150-600 1605g
タムロン150-500 1710g
書込番号:25497192 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
重量までは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。
書込番号:25499906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズは今後使い回すことも出来ると思うので、ボディの買い替えも後々検討する時が来るかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25499911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去スレを探してもまとまった答えが見つからなかったので…
ミラーレスを持っていません。 RFマウントのフルサイズ・ボディとマウント変換アダプターを揃えてEFマウントや他メーカーのレンズを使うとどんな具合でしょうか?
焦点距離は超広角〜中望遠。 暗めの室内で人物を撮ります。 動きものは撮りませんのでEOS RPが候補です。
よく使うレンズは、
・EF-S 18-55 mm F3.5-5.6 IS II
https://kakaku.com/item/K0000226445/
・EF 28-105mm F3.5-4.5 II USM
https://kakaku.com/item/10501010039/
・ EF50mm F1.8 II
https://kakaku.com/item/10501010010/
・EF50mm f/1.4 USM
https://kakaku.com/item/10501010009/
・EF85mm F1.8 USM
https://kakaku.com/item/10501010012/
・EF85mm F1.2L II USM
https://kakaku.com/item/10501011534/
・古いマニュアルレンズに F → EF マウント変換アダプターをつけた広角やマイクロレンズ等
【質問】
・EF → RFマウント変換アダプターについて
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
「マウントアダプター EF-EOS R」とありますが、「EF → RF」と考えてよいのでしょうか? ライカと関係ないですよね? キヤノンの正式名称は「RF」マウントではなく、「EOS R」マウントなのでしょうか?
・上記のマウントアダプターで、マニュアルフォーカス、マニュアル絞り(EFは電磁絞り)はできますか?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
このコントロールリングというのがついていないと、マニュアル絞りはできないのでしょうか?
・位相差AF(一眼レフ) → コントラストAF (ミラーレス)。 ピント精度は上がるように思われますが、レンズとボディの通信に問題が起こったりしますか? うす暗いシーンではどうでしょうか?
EF85mm F1.2L II USMは特にここが気になります。
・レフ機時代のEFレンズでも、瞳認識、連写時のAF方式、日中シンクロ、動画などもミラーレス用のレンズと同様に機能するものでしょうか? 特に必要とはしておらず、ただの質問です。
・RFマウントのフルサイズカメラはRF-Sレンズも使えるらしいですが、マウント変換アダプターにEF-Sレンズはつけられますか?
・F(D、Gタイプ含む)→RF変換アダプターを使うと、AFなどに問題が起こるでしょうか? できればどのメーカーのマウント変換アダプターがよいか教えてください。
・一般に、レフ機用のレンズをミラーレスで使う場合、上記以外になにか不便が起こりますか?
実際に使われている方のご意見をお聞きしたく、予想の場合はそうわかるようにお願いします。
カメラに詳しくないので質問自体に誤りがあればご指摘ください。
南米におり時間差からレスが遅れますが、以上よろしくお願いします。
2点
EFレンズに、EOS R,,R7,R6IIを使っています、そして過去にRPを使っていました。
使用しているレンズは、EF-70-200f2.8L,100-4004.f5-5.6L,300mmf4L,400mm f5.6L
シグマの50mm f1.4,12-24mm f4です。全て問題なく動作しています。
分かるやつだけ回答いたします。
・EF → RFマウント変換アダプターについて。「マウントアダプター EF-EOS R」とありますが、「EF → RF」と考えてよいのでしょうか?
そうです。マウントの名称はRFです。そしてマウントの規格そのものはフルサイズ、APS-C共通です。
アダプターには規格上EF-Sレンズも取り付けることが出来、(本体側でクロップになりますが)使えます。
・上記のマウントアダプターで、マニュアルフォーカス、マニュアル絞り(EFは電磁絞り)はできますか?
本体側の設定で絞りのダイヤルを何処かに割り当てることが出来るので、コントロールリングは必ずしも必要では有りません。
コントロールリングは一つ動かす所が増えるものとお考えください。
・位相差AF(一眼レフ) → コントラストAF (ミラーレス)。
これは該当レンズを持ち合わせていないので分かりません。
私の手持ちのレンズではマウントの通信障害の経験は有りません。また、暗い所でもそのカメラなりの性能は発揮しているようです。
・レフ機時代のEFレンズでも、瞳認識、連写時のAF方式、日中シンクロ、動画などもミラーレス用のレンズと同様に機能するものでしょうか?
はい。お書きの全ての機能が問題なく動作します。
ただRFレンズを一本も持っていないので、性能の差は分かりません。
・RFマウントのフルサイズカメラはRF-Sレンズも使えるらしいですが、マウント変換アダプターにEF-Sレンズはつけられますか?
付けることが出来るようです。
EF-Sレンズは持っていないので、実際に付けたことは有りません。
書込番号:25467557
![]()
3点
>南米猫又さん
EOS R発売から暫くの間、米国Amazonを覗いてみると、マウントアダプターとのセット販売が多数あって驚きました。
同時期の日本で見覚えが無いぐらいでしたので(^^;
書込番号:25467573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南米猫又さん
>「マウントアダプター EF-EOS R」とありますが、「EF → RF」と考えてよいのでしょうか?
はい、EFマウントからRFマウントです。RFマウントが正式名称です。
>上記のマウントアダプターで、マニュアルフォーカス、マニュアル絞り(EFは電磁絞り)はできますか?
できます。コントロールリングは必須ではありません。社外製レンズを使う場合、コントロールリング無しのアダプターの方が動作が安定すると言われています。
>位相差AF(一眼レフ) → コントラストAF (ミラーレス)。 ピント精度は上がるように思われますが、レンズとボディの通信に問題が起こったりしますか?
ほぼ起こりません。30年前のEFレンズですら正常に動作します。
ただし、社外製レンズにテレコンを挟んだ場合はエラーが出ることがあります(体験談)。
ちなみにRFマウントカメラは全て像面位相差AFです。
>レフ機時代のEFレンズでも、瞳認識、連写時のAF方式、日中シンクロ、動画などもミラーレス用のレンズと同様に機能するものでしょうか?
AFエリアが上下左右80%に制限されますが、正常に機能します。
ただし協調制御ISなどRFレンズからの技術は当然使えません。
>マウント変換アダプターにEF-Sレンズはつけられますか?
付けられます。
>F(D、Gタイプ含む)→RF変換アダプターを使うと、AFなどに問題が起こるでしょうか?
F→RFのアダプターでAF可能なものは今のところ無いかと思います。
私もFマウントレンズをR6で使っていますが、F→EFアダプターを使い、その後EF-EOS Rに装着しています。
EFマウントは汎用性が高いからです。
>一般に、レフ機用のレンズをミラーレスで使う場合、上記以外になにか不便が起こりますか?
アダプターの分少し長くなる、くらいです。瞳AFなどが使えるため、レフ機で使うよりも使い易いやすいです。
書込番号:25467593
![]()
3点
>南米猫又さん
あらー
南米のねこまたさんお久しぶりです。
日本のねこまたがわかる範囲でお答えします。笑
【質問】
・EF → RFマウント変換アダプターについて
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
「マウントアダプター EF-EOS R」とありますが、「EF → RF」と考えてよいのでしょうか? ライカと関係ないですよね? キヤノンの正式名称は「RF」マウントではなく、「EOS R」マウントなのでしょうか?
EF→RFで良いです。
・上記のマウントアダプターで、マニュアルフォーカス、マニュアル絞り(EFは電磁絞り)はできますか?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
このコントロールリングというのがついていないと、マニュアル絞りはできないのでしょうか?
可能です。
個人的にはコントロールリングなしのほうを好んで使用しています。
私の経験ではないですが、レンズメーカー製のレンズをつける場合、コントロールリング付きだと
動かないケースがあった様です。
安いですし。
・位相差AF(一眼レフ) → コントラストAF (ミラーレス)。 ピント精度は上がるように思われますが、レンズとボディの通信に問題が起こったりしますか? うす暗いシーンではどうでしょうか?
EF85mm F1.2L II USMは特にここが気になります。
これは奥が深いです。
まず、キヤノンのミラーレスはコントラストAF方式ではなく、デュアルピクセルCMOS AF という位相差AFに分類できるAF方式です。
ピント精度が上がるのは、センサー面で測距しているため、測距誤差が無いからです。
因みにレフ機は測距はミラー下のセンサーで行っています。
85mmF1.2IIは使用した事ないですが、シグマの120-300F2.8では、通信不具合的なものに遭遇したことは無いですし、
薄暗いところでもレフ機と同等以上の精度でピントがくると思います。
但し、デュアルピクセルCMOS AF 方式の場合、レフ機で言う横線検知可のクロスセンサーではないので、
たまにピントが合わないと言う時もあります。
一言で言うと、一長一短ですね。
・レフ機時代のEFレンズでも、瞳認識、連写時のAF方式、日中シンクロ、動画などもミラーレス用のレンズと同様に機能するものでしょうか? 特に必要とはしておらず、ただの質問です。
同等と思って良いです。但しEFレンズで動画は撮影した事ないです。
・RFマウントのフルサイズカメラはRF-Sレンズも使えるらしいですが、マウント変換アダプターにEF-Sレンズはつけられますか?
実際に付けて運用していますので問題ないです。
・F(D、Gタイプ含む)→RF変換アダプターを使うと、AFなどに問題が起こるでしょうか? できればどのメーカーのマウント変換アダプターがよいか教えてください。
これは未経験なのでわからないです。
・一般に、レフ機用のレンズをミラーレスで使う場合、上記以外になにか不便が起こりますか?
ワタシが気になったのは以下です。
マウントアダプタ分レンズが長くなる事。レンズによってはバランスが良くなくなります。
EF 24-70F4Lをマウントアダプタで使った時で、小ささが良くて購入したのに大きくなってしまいました。
RFレンズとEFレンズを併用する場合には、レンズの付け替えが面倒です。
EFレンズのみ使う場合、アダプタを持っていくのを忘れると、全く撮影できなくなります。
RFレンズを使わない場合には、ボディにつけっぱなしが良いです。
また故障とかが怖いので、2個持ってます。
最後に、EFレンズを付けて使う場合、レンズキャップを付けずに天気の良い日に持ち歩くのは
やめた方がいいです。
RFの場合には、未使用時に太陽光がセンサーに届かない仕掛けがあるみたい(正確には把握してないです)
ですがEFレンズの場合にはその対応がないため、持ち運び中にセンサーに太陽光が直接当たって
センサーが焼ける可能性も低いとは思いますがゼロではないです。
こんなところでしょうか
書込番号:25467679
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3点
>南米猫又さん
キヤノンの一眼レフとミラーレスは持っておらず。
よくある症例でマウントアダプターを介すと動きがぎこちない事が多々ありますが。
純正同士なら部分的な機能制限がある程度と思います。
> 焦点距離は超広角〜中望遠。 暗めの室内で人物を撮ります。 動きものは撮りませんのでEOS RPが候補です。
>
念のためですが明るいレンズで高速シャッターを多用して玉ボケなど撮られますか?
EOS RPのシャッターは電子先幕と電子シャッターしか選べず。(機械的な先幕は省略されています。)
一般的には気付かず殆ど問題なしですが、厳しい条件ではボケが欠ける事があります。
後は人工的な照明下ではフリッカーが出易いかもしれません。
検証されている頁です。
https://article.photo-cafeteria.com/EOSRPBokeKake.html
書込番号:25467877
3点
ミラーレスの最大にして唯一の利点を活かせない
これに尽きると思う
ミラーレスが一眼レフと決定的に違うのは
唯一レンズのバックフォーカスを短くできることだけです
(他の利点はほぼ一眼レフでもやろうと思えば可能。小型軽量化もできるけど現在ミラーレスで小型軽量目指したモデルは絶滅)
このおかげでレンズ設計の自由度が格段に上がった
まあ85mmあたりはミラーレス用に作っても大差ないので
流用がベストと思いますけどね
書込番号:25468187
4点
>南米猫又さん
EOS RPはフルサイズで10万円ですから自分もいつか買いたいカメラとしてチェックしています。マウントアダプターでレフ用EFレンズを付けてる方は大勢いますよ。特にEF70-200 F4L ISの方が多いですが、全く問題なく使えてるみたいです。
書込番号:25468241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねこまたのんき2013さん
>EFレンズを付けて使う場合、レンズキャップを付けずに天気の良い日に持ち歩くのはやめた方がいいです。
そうだ! EOS RPとEFレンズの組み合わせでそれは重要な注意点でした。
EFレンズは電源Off時に絞り開放になっている為、ミラーレスで使うと太陽光で(センサーが露出しているRPの場合)センサーを焼いてしまうんですよね。
RFレンズは電源Off時に絞り最小になるようです。
前使っていたEOS-Mでもレンズはちゃんと電源Off時に絞り最小になっていました。
書込番号:25468408
3点
ネオパン400さん、わ〜、お久しぶりです。
サッと目を通し、譲れないところは全部合格、ネオパンさんご自身がRFレンズをお持ちにならないことでも安心できました。 EFレンズ好きで不満ないし、RFは高いですもんね。
〉コントロールリングは一つ動かす所が増えるものとお考えください。
なるほど。 AFレンズ、露出優先のISOオートでサッサカ撮るなら不要ですね。
〉また、暗い所でもそのカメラなりの性能は発揮しているようです。
RPのAF検出輝度範囲の下限値はEVいくつなんでしょう?
安いカメラはこういうところがちょっと心配です。 コストにあんまり関係ない気がしますけど、機種のヒエラルキーがありそうで。
〉はい。お書きの全ての機能が問題なく動作します。
日中シンクロは時々使うので助かります。
まずいことがひとつわかりました。
〉(本体側でクロップになりますが)使えます。
RPの使用説明書の119ページにこの自動クロップの解除はできないと明記してありました。 フルサイズでもケラれないAPS-C用超広角(トキナー)を使っているのでこれは痛い。
ネオパン400さん、わかりやすくご丁寧に回答くださりありがとうございます。
書込番号:25469428
2点
ありがとう、世界さん、
いつも質問でお世話になっています。
マウントアダプターとのセット販売、どうしてないのでしょう?
自分はペンタックス(スクリューマウント)とニコンでしたが、
キヤノンユーザーは、FL → FD → EFと三種買わされてます。
今回はこの歴史的犯罪を埋めるのにアダプターは購入時の付属サーヴィス品にするべきです!
書込番号:25469434
3点
から竹さん、レスありがとうございます。
〉RFマウントが正式名称です。
ですよね。 紛らわしい商品名ですね。
〉社外製レンズを使う場合、コントロールリング無しのアダプターの方が動作が安定すると言われています。
それならも安いほうに飛びつきます!(笑)
〉ほぼ起こりません。30年前のEFレンズですら正常に動作します。
〉ただし、社外製レンズにテレコンを挟んだ場合はエラーが出ることがあります(体験談)。
これは安心。 テレコン持ってませんし。
〉ちなみにRFマウントカメラは全て像面位相差AFです。
知りませんでした。 AF精度を高めるほど画像が劣化するとかいう話はこの辺からきているのでしょうか?
〉AFエリアが上下左右80%に制限されますが、正常に機能します。
知っておくべき大切な条件ですね。 中望遠で人物の頭を切ったりすると目がAFエリアから外れそうです。 ピピっと鳴るようにしときます。
〉ただし協調制御ISなどRFレンズからの技術は当然使えません。
EOS RPは手振れ補正がなかったと思うので質問に入れるのを忘れていました。 ま、安いから仕方ないですね。
〉F→RFのアダプターでAF可能なものは今のところ無いかと思います。
残念です〜〜〜
〉私もFマウントレンズをR6で使っていますが、F→EFアダプターを使い、その後EF-EOS Rに装着しています。
ん〜、ぼくもF→EFアダプターは持っていますが絞り輪つきのレンズしか使えません。 でも今のやり方は確保できることがわかりました。
〉アダプターの分少し長くなる、くらいです。瞳AFなどが使えるため、レフ機で使うよりも使い易いやすいです。
これは朗報。 なにか大きな不便が出てくるはずだと勘ぐっていました。 安心して買えそうです。
から竹さん、全て納得! 感謝します。
書込番号:25469449
2点
>南米猫又さん
どうも(^^)
>マウントアダプターとのセット販売、どうしてないのでしょう?
日本の場合でしょうか?
日本の場合は、
一種の集団心理で【新しい規格が主流になるから、全部買い直さねばならない】という強迫観念が、強く【広範囲に、大人数に】働くからかも知れませんね(^^;
しかし、
>今回はこの歴史的犯罪を埋めるのにアダプターは購入時の付属サーヴィス品にするべきです!
↑
こう書かれているので、
【セット販売が標準状態であるべき】と考えられているのかな?とも思います(^^;
それは個人の自由意思なので、その自由意思を否定しませんが、
マウントアダプターが不要で、そのコストまで負担したくない、という他人さんの自由意思を否定することになるのでは?と思います(^^;
「コストはキヤノンが負担すべきなので、他人さんの自由意思を否定していない」と考えられているかも知れませんが、
それは一種の旧共産圏的な発想かもしれません。
自由主義圏の民間企業は、否応なしに一定以上の利益を確保しなければ存続できないという、
泳ぎっぱなしでなければ呼吸が止まってしまうサメの生態仕様に近い「(ある意味では)不便な組織仕様」どころか、
「1円のコストカットのために、結構重要な部分を犠牲にする」ようなことも目立ってきましたので、
強制セット販売によって、量産効果でマウントアダプターが 3000円相当以下にまでコスト低減効果があったとしても、
絶対に無償セット販売なんてやらないと思います(^^;
現状でも、マケプレ(マーケットプレイス)で、粗悪な偽物販売業者を黙認同然にしているような Amazonに比べると遥かに良心的では?とさえ思えてしまうに(私は)思ってしまいます(^^;
↑
比較対象が論外過ぎるだけですが(^^;
書込番号:25469453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、ポートレートの大家だ〜
日本のねこまたさん、ホントお久しぶりですね。
〉個人的にはコントロールリングなしのほうを好んで使用しています。
〉私の経験ではないですが、レンズメーカー製のレンズをつける場合、コントロールリング付きだと動かないケースがあった様です。
〉安いですし。
から竹さんの話と一致していますね。 今週の為替レートでのカメラの価格は日本より34%も高いので助かります。 フリーマーケットだと倍してます。
〉EFレンズのみ使う場合、アダプタを持っていくのを忘れると、全く撮影できなくなります。
自分はついやりそうです。 レンズの三脚座を忘れて、えっちら三脚を抱えていったことがあります。 一脚の雲台を忘れたことも。 SDカードの時はお店で買えました。 ほとんど自宅撮影なので遠征に慣れません。
〉これは奥が深いです。
・・・
〉一言で言うと、一長一短ですね。
一番知りたかったところ、 わかりやすいご説明ありがとうございます。
EF85mm F1.2L IIはボロボロの5Dで使ってるので、これより悪くなることはないとは思います。 EF50mm F1.2L を見つけたときも試し撮りさせてもらい、噂通り開放のピントが来なくてこっちはパス。
ここで話すことでもないんですが、うす暗いとこで廉価版ズームだと被写体ブレしないように暗く撮っておいて明るく補正するからノイズだらけの写真ばかり。
しかも以前はカメラの一番柔らかいJPEGで撮って補正してましたけど、このところデフォルトで撮って補正。 余計おかしくなりました。 かなり酷いんで撮り方変えます。
ま、プライベートの写真だし、専用カメラで昔風ケータイ写真を撮るので機材なんかどうでもいいんですけど、その気になればちゃんと撮れる前提じゃないと、どうしてか撮ってて楽しくないんですよね。
〉最後に、EFレンズを付けて使う場合、レンズキャップを付けずに天気の良い日に持ち歩くのはやめた方がいいです。
フジフイルムのXシリーズは電源off時、シャッターもレンズも開いたままです。 製造上ャッターを閉じるようにできない不都合があるのでしょうね。
書込番号:25469459
1点
nakato932さん、オッ、これは貴重な情報をありがとうございます。
〉念のためですが明るいレンズで高速シャッターを多用して玉ボケなど撮られますか?
〉EOS RPのシャッターは電子先幕と電子シャッターしか選べず。(機械的な先幕は省略されています。)
さっき書いたばかりですが、凝った写真は撮りません。
欠陥写真のほうにむしろ写真性を感じる嗜好でして、(笑)
ただ撮っただけのフィーリングに親しみを感じます。
でもいろいろ知っておかないと、意図的にヘンな写真を撮りたいこともありますし、たいへん参考になりました。
書込番号:25469464
1点
アフロさん、ご無沙汰しています。
〉現在ミラーレスで小型軽量目指したモデルは絶滅
〉このおかげでレンズ設計の自由度が格段に上がった
そうなんですか、知りませんでした。 時代的なバランスのよさがあるのでしょうね。
ほとんど自宅撮影なので、大きめのほうが持ちやすく操作もしやすいので好きです。
アフロさんはファッションのほうの大家、
ぼくの使い方だとRPに大きな不足はなく、安いし、これにしようと思ってます。 貴殿の目から見るとどういうカメラですか?
書込番号:25469466
1点
乃木坂2022さん、おひさしぶりです。
最近フジスレのほうサボってますね。(笑)
〉EOS RPはフルサイズで10万円ですから自分もいつか買いたいカメラとしてチェックしています。
いいですよね〜、このカメラ。 簡易フラッシュがなくてちょっとしたときに困りそうですけど。
〉マウントアダプターでレフ用EFレンズを付けてる方は大勢いますよ。
〉特にEF70-200 F4L ISの方が多いですが、全く問題なく使えてるみたいです。
街情報ありがとうございます。 長いレンズが多いのはスマホの影響なのでしょうか?
RPは2019年 3月発売。 後継機が出そうな気もしますけど、この頃は前機種の値段下がらないですもんね。
ただし後継機を確認したい気持ちは少しあります。
書込番号:25469471
1点
ネオパン400さん
〉RFレンズは電源Off時に絞り最小になるようです。
〉前使っていたEOS-Mでもレンズはちゃんと電源Off時に絞り最小になっていました。
どうしてカメラのほうのシャッターを閉じないのでしょうね。
技術上の問題はないように思えてしまいますが…
書込番号:25469474
2点
こんばんは。
「RFとEFの比較」でWeb検索からひとつ
https://news.mynavi.jp/article/20190610-838762/
「ニッコール ZとFの比較」でWeb検索からひとつ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1239336.html
前に観たWebページの1眼レフ用とミラーレス用の比較記事。
「びぇー」ってほど、描写が違っていた記憶があります。
そのWebページもメーカーも今となってはわかりませんが。
一眼レフだとフランジバックの制約があったですが、
ミラーレスだと設計の自由度が高まるのでより良い描写が期待できる、
特に広角レンズでは。
みたいなことはありそうです。
逆に望遠レンズなら、
フランジバックの制約はなさそうで、
設計が新しいければ、
より良い光学性能が期待できる、
みたいなのはあるかもしれません。
似たような設計なら、差は小さいかも。
既にご存じのことかもしれませんね。
まぁ、実機を持ってるでなく、通りすがりのつぶやきです、恐縮。
ところで、初心者菜っ葉マークのネカマになっちゃったんですか、いまさら。
書込番号:25469478
2点
>南米猫又さん
RPの後継機は、同じ筐体を使っているR8ということになっているかと思います。
お値段的には全然後継機ではないのが残念なところですが…。
もうこの価格のフルサイズEOSはまず出ないでしょうから、RPは貴重ですね。
書込番号:25469491
3点
>ミラーレスが一眼レフと決定的に違うのは
唯一レンズのバックフォーカスを短くできることだけです
このおかげでレンズ設計の自由度が格段に上がった
大事なのはこの部分ね
RPは買う気まんまんだったのだけども
後継機のR8が予想外以上に高かった影響で
RPの中古相場が爆上がり
買い時を逃した感じです(笑)
書込番号:25469506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんわ。
大きなレンズを小さなフォーマットに装着した場合のF値と被写界深度はどうなりますか?
APS-C機にフルサイズ用レンズSEL85F18を装着した場合のレビューを読んで
https://s.kakaku.com/item/K0000942231/
すごく期待しておりました。
試しにDOFカルキュレーターというアプリを使い、レンズ性能とセンサーサイズを指定して計算したところ、被写界深度DOFは全く同じとなりました。
画角が多少狭くなっても、同じ明るさF値、および同じボケが得られるなら、と思っていたのですが、
今日散歩しながらじっくり考えてみたのですが、
この使い方だとフルサイズ用に設計されたレンズで得られた像のうち、中心部のみクロップされて、より小さなセンサーに記録されると思います。
この場合、レンズ中心の一部分しか使ってないことになるので、F値の計算のもととなるレンズ実効径は、(レンズ全体の大きさ)ではなく、(実際に集光のために使ったレンズ径)になるかと思います。
よって実効F値はF1.8ではなくもっと大きな値(センサーサイズの比率から言うと約1段分でしょうか?)になるんじゃないかと思い始めました。
この「実際に使われたレンズ径=レンズ実効径」という考え方は、合っていますか?間違っていますか?
もし合っているなら、フルサイズ用レンズをAPS-Cフォーマットに装着する場合の露出設定は、レンズスペックより1段暗くなると頭に入れておきたいと、思っています。
書込番号:25438786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じように被写界深度についても考えてみたのですが、上記の考え方が合っていれば、同じようにF値1段分くらい厚くなってしまう(くっきり写ってしまう)かな?と思います。
ただDOFについては、根拠になる計算式の分子に「許容錯乱円」という項目があり、
確か許容錯乱円はフルサイズ0.03に対してAPS-C 0.02だった気がするので、ちょうどF値が大きくなった分(1.414倍)を打ち消してくれるくらいの計算結果になりそうです。
書込番号:25438787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ama21papayさん こんにちは
単純に考えれば フルサイズの画像の中から APS-Cサイズの画像をトリミングしているだけですので ボケの形は変わらないと思います。
書込番号:25438791
7点
>もとラボマン 2さん
こんにちわ、返信ありがとうございます。
確かに、計算無しで単純に考えてみると、ボケ量は同じな気がしてきました。
しかし大口径を通ってきた光は撮像面でよりボケやすく、小さな穴を通ってきた光はよりくっきり写ると、どっかで聞いた気がします。
さらに同じ光が当たっても、撮像面の画素ピッチが大きいとボケやすく、画素ピッチが狭いとくっきり写ると、どっかで聞きました。
どっかというのは、写真を始めて1年間でのんびり集めた情報で、Googleで検索できる範囲のうっすい情報ですが。
書込番号:25438811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ama21papayさん 返信ありがとうございます
>しかし大口径を通ってきた光は撮像面でよりボケやすく、小さな穴を通ってきた光はよりくっきり写ると、どっかで聞いた気がします。
これは 絞りを開ければ 被写界深度が浅くなり 絞れば被写界深度は深くなり シャープ感は強くなる事のように見えます。
>さらに同じ光が当たっても、撮像面の画素ピッチが大きいとボケやすく、画素ピッチが狭いとくっきり写ると、どっかで聞きました。
この部分は分かりませんが 単純にトリミングしているだけの同じ写真ですので 同じ写真を 小さいテレビで見ても 大きなテレビで見ても ボケ自体の形は変わらず 同じ形のまま拡大されるだけだと思います。
書込番号:25438819
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4点
>ama21papayさん
こんにちは。
>この「実際に使われたレンズ径=レンズ実効径」という考え方は、合っていますか?間違っていますか?
センサーが想定のものより小さくなっても、
実際に使われる(光がとおる)レンズ径
(有効口径)は変わりません。
ですので、同じレンズで撮影距離、F値が
同じなら、ボケの大きさや被写界深度は
変わりません。
(画面の写る範囲=画角は変わります。)
フルサイズ用レンズをAPS-Cで使用の場合、
画角が狭くなる分、被写体を画面内で同一の
大きさになるようフレーミングしようとすると、
(同じぐらいのウエストショットで撮影、など)
その分被写体から離れてしまうために、
同じレンズをフルサイズでつかったときよりも
ボケが小さく感じることはあるかと思います。
書込番号:25438846
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3点
>とびしゃこさん
>センサーが想定のものより小さくなっても、
実際に使われる(光がとおる)レンズ径
(有効口径)は変わりません。
そうですか!
ちゃんと光線図を書いてみたわけではないので自信が無かったんですが、レンズの大きさは無駄にならないってことでしょうか、有効径というか実効径?という考え方の前提が、間違っていたのであれば結果として嬉しいです。
α6400に付けてみようと思っています。
画角と手ぶれ補正さえ、気をつければ面白い写真が取れそうで楽しみです。
書込番号:25438911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。APS-Cもフルサイズも持ってませんが・・・
親スレッド[書込番号:25438786]
「レンズ中心の一部分しか使ってないことになるので、F値の計算のもととなるレンズ実効径は、(レンズ全体の大きさ)ではなく、(実際に集光のために使ったレンズ径)になるかと思います。」
はい、思い違いです。
「レンズ中心の一部分しか使ってない」ではありません。
「散歩しながらじっくり考えてみた」ではなくて、
落ち着いて机に向かって紙と鉛筆と定規を用意して考えてください。
考えの基本は中学理科の「凸レンズが像を結ぶ図」あたりから始めてください。
(その図がすぐに結論とは至りませんが、順を追ってじっくりと悩めば、道が開かれるかと)
では、ご精進を。
書込番号:25438919
2点
考えがドツボに入ってグルッちゃってますね
一回白紙からかんがえなおそう
書込番号:25438923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮像面の画素ピッチが大きいとボケやすく、画素ピッチが狭いとくっきり写ると、どっかで聞きました。
↑
記載の範囲の通りであれば、ガセネタです(^^;
なお、被写界深度につきまして、【過焦点距離】をメインとして、
撮影条件や機器仕様の逆算早見表をアップしますので、
気になれば使い方など補足します(^^;
書込番号:25438924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
そうですね、絞りの関係と同じなんですね
画素ピッチの話は、よく分かってないまま書いてしまいました。
レンズの使う場所が限定されているわけではなく、センサー側で実像の中心部をトリミングしてるだけだと考えると、確かに仰るとおりだなあと思います。
よく、レンズの中心部分を使う(レンズの一番美味しい部分を使う)ため、各収差が出にくい、つまり高画質だというレビューを見かけます。
特に、価格ドットコムのレビューでよく見かけますが、これって僕と同じ間違いをしてるんでしょうか?
それとも、レンズの美味しい部分だけ使えてるっていう表現は一理あるんでしょうか。分からなくなってきました。
書込番号:25439048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
教えて頂いたとおり、中学理科の凸レンズの光路を調べてみました。懐かしいロウソクの図です。
昔より遥かに分かりやすいGIF画像?で解説してるページが多くて感動しました。
ロウソクの高さの中間あたりを発進して上方へ向かい、凸レンズの最上部(ロウソクの先端よりずっと高い位置)を通った光線がどこへ向かうのか、昔解説してるページがあったので探してるんですが、なかなか見当たりません。
たぶんこの図を正確に描ければ、今回の問題は一発で理解できそうな気がします。
要するにレンズの中心部分だけを使っているわけではない(レンズ全体を使ってセンサー面に収束している)ことを図で説明できれば、この問題は卒業かなと
書込番号:25439061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jennifer Chenさん
こんな面倒な質問には誰も回答しないと思ってましたが、皆さん自分より明確に理解されてるようで、ちょっと危機感を感じてしまいました。
じっくり勉強してみます。
書込番号:25439071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ガセネタ… 間違えました。
自分が間違えて覚えていただけでした。すみません。
許容錯乱円がボケに影響するのは、画素ピッチが広いほうが、ボケにくい(像を結びやすい)というので、合ってますかね…自信が無いです。
DOFの公式の分子の側に許容錯乱円があるので、画素ピッチの大きさに比例する(被写界深度が深くなる=ボケにくい)という表現になるのかな、と思います。
いずれにしても光線図を書いて実像がクロップされる状況を説明できないとなると、画素ピッチ云々以前の問題ですよね。
もうちょっと頑張って勉強します。
書込番号:25439080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>許容錯乱円がボケに影響するのは、画素ピッチが広いほうが、ボケにくい(像を結びやすい)というので、合ってますかね…自信が無いです。
昨今の画素数では、ほぼ無関係です(^^;
画素数が【数十万画素以下】、昔の35万画素とかなら別ですが、情報が古い以前になりますね(^^;
※かつてライカが、(百年ほど前に)35mmフィルムの利用の検討において、どれぐらいの解像力が必要なのか?
と検討した際、(解像単位で)100万(ドット)ぐらいとしたようです。
当時、画像のデジタル的扱いが無かったこと、RGGB画素の考え方自体が無かった(カラーフィルター等による三原色分解の考え方はあったらしい)ので、
100万(ドット)とは、決して100万画素ではありませんので、絶対に誤解しないでください(^^;
ちなみに、手ブレのシャッター速度の「1/換算f秒」につきまして、
上級者の手ブレのブレ角の想定値から、被写界深度の許容錯乱円径と同程度になるようです。
これに関して、その値と初級者想定の値や、
昨今の多画素機を考慮した、「1/換算f秒」より倍以上厳しい条件について計算したものがありますので、添付画像としました。
ご参考まで(^^;
※許容錯乱円単位で 80万画素弱とは、RGGBの4画素として 300万画素ぐらいになります。
書込番号:25439122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。お邪魔のついで・・・
中学理科の「凸レンズが像を結ぶ図」には大きな欠点が、
自分の知る限りふたつあります。
ひとつ
レンズの光軸上にある点は作図できない。
ふたつ
被写体(ローソク)がレンズより大きいと作図できない。
(少し大きいぐらいならできなくもないけど)
これらの条件の図はムニャムニャのごまかしで済ませます。
(もちろん中学理科では触れません、禁句です。
理科の先生が困るのでネットでもまったく触れられていません、知る限り。)
頭を柔らかくすると、
ローソクの高さの半分くらいからレンズ直径の端を通る光路を描けなくはないと思います。
(紙と鉛筆と定規を用意するのが面倒なので、確かめてはいません)
ただ、
(1)光軸に平行な光線は反対側(像側)の焦点を通る
(2)被写体側の焦点を通る光は、レンズ通過後、光軸に平行になる
図を描く際の上の2条件だけでは逆立ちしても描けません、たぶん。
(3)被写体側の1点から出た光線は像側の1点に集まる。
(実際はその後広がるので「集まる」の表現は変ですが)
(4)被写体から像への「光線」と、像から被写体への「線」は向きが逆なだけで同じ。
この(4)を利用、光路を逆にたどって像から被写体への光線を描きます。
まぁ、「凸レンズが像を結ぶ図」の描き方をマスターした気になると、
なぜか(3)(4)は当たり前の事実に思えてきて、
疑うことなく描けるようになります、たぶん。
頭が柔らくなったってこと、かな。
ではご健闘を。
書込番号:25439127
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2点
<追伸>
(1)(2)の他にもうひとつあった。
レンズの中心を通る光線は屈折せずにまっすぐ進む。
めんご・・・。
書込番号:25439133
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
なるほど画素ピッチが昨今では無関係になったというのは、センサーサイズに関係なく限界まで細分化されたから、でしょうか?
例えばフルサイズはAPS-Cの2倍の受光面積があるけど、画素数も2倍になったので、結果として画素ピッチは同じ。
ってことでしょうか。もし違ってたら、ご指摘お願いいたします。
許容錯乱円と手振れの関係、頭が悪すぎて理解できませんでした。
表を見てもよく分からなかったんですが、これはちょっとくらい手振れ(角度ブレ)を起こしても、錯乱円径が(それ以上に)じゅうぶんに大きければ、手振れしてないとみなせる、っていうことですか?
貼ってくださった図表、すごいお宝っぽいですね。
ニコンウェブマガジンには、こんなデータもあったんですね。
書込番号:25439158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スッ転コロリンさん
詳しく書いてくださりありがとうございます!
頭で考えて分からなかったので、今ボールペンと定規で書いてみたんですが、レンズの半径よりロウソクの背が低い場合に、レンズの上端に向かっていった光(より高い位置に向かった光)がどう屈折して、どこに収束するか、書けませんでした。
これはロウソクの先端を発した場合でも、中間辺りを発した場合でも、中学校の知識(1)(2)では書けない…
同じくロウソクの先端からレンズの下端を通った場合(つまりロウソク側にある焦点の、さらに下を通過した場合)どこに収束するかも書けませんでした。
つまりフルサイズ用レンズの全域を有効に使えたことを作図で証明できませんでした。
しかしガチガチに考えずに すってんころりん さんの言う「頭を柔らかく」すれば、レンズのどこを通ろうが絶対に1点に収束するということになります。
そうやってロウソクの反転図を書いて、センサーサイズを2つ当ててみると、なるほど反転実像のクロップって、そうなのかなあという気がしてきました。
というわけで、強引に理解したということで、フルサイズ用のレンズをAPS-Cクロップで使っても無駄なことは無いと、素敵な結論になりました。
書込番号:25439166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ama21papayさん 返信ありがとうございます
>よく、レンズの中心部分を使う(レンズの一番美味しい部分を使う)ため、各収差が出にくい
レンズの場合 周辺部分より中心部分の方が画質が良くなりますので これも 単純に 収差が出やすいレンズの周辺部をカットするため 画質が安定するだけだと思います。
後 書き忘れましたが F値の場合 センサーサイズに関係なく単位面積当たりの明るさですので センサーサイズが変わっても F値は変わらないです。
書込番号:25439543
1点
取り付けられます。
AFも問題なく使えるはずです。
書込番号:25410639
![]()
2点
御買い上げおめでとうございます(^^)b
書込番号:25410666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらは1万5千円ほどですが、同じものが4千円でありました。んーーーーーーーん。明日の朝決めようかと思います。
書込番号:25410688
2点
こんばんは、初号機41号さん
このレンズですね。
私持ってます。
https://kakaku.com/item/10504510356/
これはやめた方が。
1.5万円出せるならDAもしくはDA Lの55―300oが買えますから、そっちのがいいですよ。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4961333141180
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=2500000172380
書込番号:25410771
5点
おはようございます。
なんか白い外観に憧れてたもんで。
教えて頂いたものも検討します。 どうもありがとうございました。
書込番号:25411077
1点
>初号機41号さん
解決済みですが、自分もたいくつな午後さんが書いてるようにDA55-300oの方が良いと思います。
デジタル対応前のレンズですし、シャープな描写ではないようです。
色も白ではなく、シルバーです。
白レンズだと18-55o、35of1.8なんかはありましたね。
書込番号:25411733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初号機41号さん
35of1.8ではなく、35of2.4でした。
訂正します。
書込番号:25411739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じものが4千円でありました。
品質の評価は問題無いのですか?
書込番号:25411946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。評価はBでした。
とりあえず貼っておきます。
で、たいくつさんやwithさんのお勧めのDA55にしようかと固まりつつあります。
どうもありがとうございました。
リンク張れませんでした。なんか警告文のようなものが出ました。 すんません。
書込番号:25412007
1点
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