このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 22 | 2017年8月23日 12:22 | |
| 5 | 15 | 2017年8月19日 14:58 | |
| 35 | 15 | 2017年8月18日 09:13 | |
| 5 | 21 | 2017年7月21日 00:38 | |
| 10 | 6 | 2017年7月20日 02:32 | |
| 0 | 3 | 2017年7月19日 07:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフでコレクションの模型たちを撮影したいのですがレンズはあまりもっていません。50mm単焦点の大口径レンズで絞りきって(F16)撮影する場合、画質は落ちるのでしょうか?具体的にF1.4→F16 と F3.5→F16
でも画質は同じと思って良いでしようか?
説明が下手ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:21136793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱぱしゅんちゃんさん こんにちは
>50mm単焦点の大口径レンズで絞りきって(F16)撮影する場合、画質は落ちるのでしょうか?具体的にF1.4→F16 と F3.5→F16
どちらもF16の場合 レンズ自体の性能差が有れば少し差は残ると思いますが 極端な差は出ないと思います
またF16だと 回折現象で画質が落ちてくるとは思いますが 被写界深度が足りないのでしたら F16での撮影も有りだと思います。
でもF16まで 絞りたくない場合 被写体から少し離れて トリミング前提で 小さめに撮影すれば F16まで絞らなく手も被写界深度内に収まる場合が有ると思います。
書込番号:21136871
2点
こんにちは。
F16も絞ると、回折現象を起こし、画質低下になる可能性があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
模型の撮影ですと、等倍で撮れるマクロレンズがいいと思います。
マクロレンズは、最短撮影距離が短く、等倍で撮れるため、可成り接近して、大きく撮れます。
被写体に接近すればする程、バックはボケ易くなりますし、F値の明るいレンズで、開放付近で撮られると、それでも回りはボケ易くなります。
書込番号:21136887
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
様はやめましょう
>ミニカー全体はくっきりで背景はボケた感じに撮れるのでしょうか?
お使いのレンズ以上にクッキリするかどうかはちょっと微妙なところもありますが、
マクロの方がミニカーには向いていると思います。
お使いのレンズ、50のF1.2ならカタログ上0.15倍で撮れるようですが
マクロレンズなら、0.5倍とか1倍に撮れます。
それだけ大きく写るわけです。
大きく写るということは、それだけ画素を使っているので高精細になるとおもいます。
背景のボケは関係ないのではと思います。
このミニカーはライトボックスに置いて背景紙ですよね?
これだとボカす必要がないとおもうのですが。
書込番号:21136914
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!マクロレンズ良さそうですね。
マクロ購入意欲が湧いてきました。
レンズですが、キャノン純正に拘らず調べた所、タムロンのSPAF90ってレンズが価格がお手頃で良さそうなんですがどうでしょうか?安いなりに買って後悔するような事になるのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:21136928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レフ機のセンササイズ・画素数に依りますが、
APS-Cの場合は、最近の機種ではF16だと小絞りぼけが出ますので、通常はF11が限界です。
F3.5のレンズとF1.4のレンズの比較ですが、絞るとレンズ固有の長所・短所・クセは薄れていきます。
(絞りばねの枚数によるものは残りますが)
書込番号:21136935
0点
ぱぱしゅんちゃんさん 返信ありがとうございます
>マクロ購入意欲が湧いてきました
マクロレンズ 解像度も良く 良いとは思いますが 一つだけ 近距離撮影になるほど 被写界深度(ピントの合う範囲)が狭くなり F16にしても ミニカー全体にピントが来なくなることもあるので注意が必要です。
書込番号:21136995
0点
>>タムロンのSPAF90ってレンズが価格がお手頃で良さそうなんですがどうでしょうか?安いなりに買って後悔するような事になるのでしょうか?
カメラの機種は、キャノンの何でしょうか?
5DS、5DSRなどの高解像度モデルですと、その解像感が十分に発揮されるかどうか解りませんが、そうでなければ、タムロンのマクロレンズの特徴である柔らかいボケが楽しめるかと思います。
書込番号:21136999
0点
アルカンシェルさん
こんにちは、機種はEOS 6Dです。
自分だけはレンズ沼ってやつにハマらないと思ってましたがこーゆーことなんですね(^_^;)
書込番号:21137007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小物というとマクロを勧める人は非常に多いのですが
実際の寸法と状況でよく考えてみましょう
ミニカーですから1/43や1/64で全長70〜100mm、全幅で30mm〜50mmくらいかと思います
APS-Cのセンサーサイズは23.4*16.7mmです
1/64の車体側面が画面の横いっぱいに入る感じで、撮影倍率は0.3倍もあれば十分です。
つまり標準のキットズームでも十分な大きさです。
実際の構図、サンプルのようなナナメ構図では必要な倍率はもっと低くなります。
また
マクロレンズは近づいて大きく写すことができるレンズですが
近づけば近づくほどピントの合う範囲(=被写界深度)はごく浅くなります。
そのためより絞らなければなりません
絞るには光量を十分に確保する必要がありますし、できなければシャッター速度を
下げたり高感度域を多用することになり、撮影の難易度は高くなります。
そして近寄ると言う事は、遠近感がより強調されることになります
パースが強くつき、手前は大きく奥は小さくなります
絞りきれない場合は、これにボケも加わりますから、例えばミニカーなら
フロントバンパーは大きくクッキリ、ドアあたりはピントがあわずリアは尻すぼみとボケボケ
余計にミニチュア感が感じられてしまいます。
という事で
たとえばウインドウ越しに内装まで撮りたい、なんていうくらいでしか
マクロの必要性はありません。
まして90mmマクロなんて構図の制約がありすぎてほぼ意味ないです
じゃあどうすればいいのか?
簡単なのは
少し引いて撮って、トリミングしてしまう方法です
離れることで絞らなくてもピントを深くとれますし
パースによるデフォルメも抑えられます
過度に絞らなくていいので、露出的にも余裕が生まれ小絞りボケも軽減できます。
結果としてトリミングによる画素数減を差し引いても良好な画質が確保できます
ちゅうことで
私のおすすめはキットの標準ズームレンズを一本買い足す事です
画角を変えられるので構図の変化もつけられますし
例えば三脚とストロボと・・・なんて手間かける時の構図調整もラクです
なにより安いですし、近接の画質も安定してます
サンプルはTZ10というなんの変哲もないコンデジで撮ったものです
露出計の大きさは、トミカを2台並べたくらいの感じです
接写にはまるで弱いし、パースつかないように離しているので最大撮影倍率でもないですが
このくらいのディテールなら十分に確保できますよ
書込番号:21137008
5点
>少し引いて撮って、トリミングしてしまう方法です
???
引いてトリミングするなら、
引いたのと同じ場所から最適な焦点域にレンズの設定をすればよいのでは?
(撮影距離が同じなら両者のパースは同一ですので)
パースは被写体との撮影距離によって変化するものです。
なにか勘違いされているように思われます。
>まして90mmマクロなんて構図の制約がありすぎてほぼ意味ないです
???
どういう制約があるのか理解に苦しみます。
ブツ撮りの基本の画角は通常、中望遠もしくはそれ以上の画角ですが?
中でも80〜105mmは鉄板な焦点域ですけど?
自分もマクロレンズを推奨します。
理由は近接撮影での描写のキレと歪曲の少なさで優位だからです。
お薦めの焦点域は60〜200mmでしょうか。
(ニコンには唯一のズームマイクロである70-180mmというレンズが存在します)
自分なら歪曲の気になる廉価標準ズームで敢えて小さな物体を撮りたいとは思えません。
廉価標準ズームが活躍できるのは気軽なスナップでの用途でしょう。
的外れな意見ですなぁ。
書込番号:21137357
4点
gohst_in_the_catさん
>引いたのと同じ場所から最適な焦点域にレンズの設定をすればよいのでは?
これは パースの問題ではなく 被写界深度の問題で マクロレンズで接写する場合被写界深度が浅くなり F16に絞ってもミニカーなどの被写体全体にピントが来なくなることがよくあるので
撮影距離を離し 小さく写すことで被写界深度深くし 全体にピント合わせ トリミングして仕上げる方法の事で レンズはマクロレンズ根も良いのですが 通常レンズでも十分対応できる方法を 言っているのだと思いますよ。
書込番号:21137462
7点
すでに指摘がありますが、F16ともなると回折現象(小絞りボケ)が発生して解像度が落ちる可能性がありますので、それを許容しても被写界深度が欲しいなどの意図がある場合以外はF11くらいでやめておくのが無難だと思います。
で、ミニカーの撮影ですが、1/43であれば全長は10センチくらいになるので、ミニカー全体を写すことを考えるのであれば、必ずしもマクロレンズは必要ないと思います。(もちろん細かなパーツを大きく写すのであれば、マクロは欲しいです)
ピントの合う範囲、あるいはボケについては被写界深度を考えましょう。レンズの焦点距離が同じ場合で、同じ距離から撮影した場合は、F値の小さい方がピントの合う範囲が狭くなり、ボケが簡単に得られます。
また、同じ焦点距離のレンズで、F値が同じでも、撮影距離が違う場合は、遠くにあるもの写したほうがピントの合う範囲は広くなります。
ですので、50ミリF1.2L以外にどんなレンズをお持ちか分かりませんが、背景を入れて、ミニカーを撮影して、ミニカーは全体にピントが欲しいけれど、背景はボケたほうがいいというのであれば、ミニカーと背景との距離を離せばいいわけです。
ミニカーは持ってませんので、ほぼ同じ大きさと思われる、コンデジを撮影してみました。夜間の室内の手持ちで構図もいい加減ですが、背景の戦車のオモチャを見ていただければ、F16でも距離を置けばそれなりにボケることが分かると思います。
あと、レンズの歪みは大体周辺部の方が大きくなります。撮影したものを全紙にプリントするとかでなければ、例えばA4に印刷であれば600万画素もあれば十分なので、少し離れた位置からF5.6とかF8くらいで撮影して、周辺部を切り捨て(トリミング)してしまえば、距離を取る分だけピントの合う範囲も広くなるので、ミニカー全体にピントを合わせることができますし、周辺部の歪みの大きい部分を使わなくて済みます。
この場合もミニカーと背景に十分距離を置いてください。
書込番号:21137565
0点
gohst_in_the_catさん
引いて撮影することについては
もとラボマンさんが説明されたとおりです
>ブツ撮りの基本の画角は通常、中望遠もしくはそれ以上の画角ですが?
gohst_in_the_catさんは30cmのものも2cmのものも同じ画角のレンズで撮影するのですか?
「ブツ」や「作画」により必要な画角は変わります。
「基本」とか「通常」と決めてかんがえる必要はありません。
書込番号:21137654
2点
被写体全体はピントが合っていて
背景をぼかしたいなかなか条件を出すのは難しいですよね。。。
望遠側を使ってカメラから被写体までの距離を取って絞りの調整。
もしくは広角側で被写体との距離を近くにして・・・
で、背景のボケを求めるには、被写体と背景との距離をできるだけ取ることが必要かと
カメラと被写体との距離、被写体と背景との距離に関して、
撮影現場でどこまで良い条件で設定できるかで
選択する焦点距離も変わってきませんかね。
私もマクロレンズを使うことは否定しませんが、
マクロレンズが今回のような撮影で必要かとは思えませんが・・・
現在マクロレンズは手放してしまいましたので、
確認できずこれ以上何も言えませんが・・・
書込番号:21137674
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
返信、ありがとう御座います。
6Dですと、十分にタムロンのマクロレンズ、使えると思います。
それと、模型の撮影ですと室内での撮影だと思いますが、三脚やテーブル三脚などでカメラをしっかり固定し、ブレ無く低感度固定で撮られた方がノイズが無く、より模型の精密感、リアル感が表現できるかと思います。マクロレンズは、細かい所の表現力は、通常のレンズよりありますので、模型のある部分を切り取ってのリアルな表現にも向いています。
絞り値は、ピントが合っている所の鮮明さの部分とボケの部分は、絞り値でコントロールされたらと思います。
書込番号:21138017
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
模型撮影をしたことが無いのですが、即席で撮ってみました。
オートアートの1/18のものです。
スレ主さまとセンサーサイズを同じにしました。
レンズは200o。できるだけ焦点距離長く、背景を遠くにしてみました。
背景を遠くにすることで絞っても多少ボケるように、ステージをテーブルから話すことも背景ボケの要素の一つに。
(あとあと処理するにも楽に)
@F2.8でボンネットのXANAVIにピント
AF2.8で屋根の中央あたりにピント
BF11でボンネット
CF11で屋根
シャッタースピードやISOの関係でノイズがたくさんだったり、手振れしてるかもしれませんが、そこらへんはご容赦いただき、被写界深度を見てください。
中央にピントを置いたほうが全体的にボケが少ないですが、F11でもやはりボケてますね。
いかにマクロがシャープに写るといっても、撮り方を工夫しなくてはなりませんね。
超広角は深度深いですが、湾曲してしまいますし。
50ミリくらいで遠くで撮ってトリミングがいいかもしれませんね。
・ ・ ・ ・ ・それにしても、センサーにゴミ結構ついてるなぁ・ ・ ・ スクリーンだけかと思ってたのに、ショック。
書込番号:21138124
0点
あ、思い切ってTS-E45や90はいかがですか?
高過ぎ?
書込番号:21138139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ
見逃してた
ボディはフルサイズ機なんですね
質問の内容的に初心者さん=APS-Cだと思ってました
とすると
先に説明した内容がちょっと変わって来ます
側面を横いっぱいに収めたい場合はだいたい0.5倍程度の倍率になります
またAPS-Cと同画角でも焦点距離は長くなりますから
絞り値は同じでも被写界深度は浅くなります。つまりボケやすいです。
小物を撮ることに関してはより難易度、というか制約は増えますね。
標準ズームもAPS-Cのように安くありません(MAX0.3倍の24-105STMで5万)
となると逆に安いマクロの方がいいのかな・・・
272Eだと2万くらいですもんね コンパクトマクロも同じくらいかな?
ただ深度が稼げない分、離れて撮ってトリミングが有効になるので
等倍マクロほど最短撮影距離が短いものが必要でもないです
チープにやるのであれば
EF28-90/3.5-5.6とかでもいいかもしれませんね
書込番号:21138507
0点
まだ続いていたんですね、
お考えのタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROで良いと思います。
安いのは、売れているからでタムキューの愛称で多くの人から親しまれている銘玉です。
このレンズと、いまお使いの三脚とライトボックス?で充分だと思います。
それで、模型の前から後ろまで入るような被写界深度となるまで絞れば完璧です。
部分的に強調したい拡大したい時などは、絞りを開ければ他の部分は勝手にボケます。
コレクションの撮影ですから、何度も同じような撮影するんですよね?
それなら撮影そのものを規格化し、撮っただけで完成になるようにしてておかないと面倒ですので
模型の位置や三脚の状態などもあとから再現できるようにしておいたほうがいです。
ジオラマで撮影するとかなら、お使いの50F1.2だと面白そうです。
外の街路樹と模型のクルマを同時に写し込むみたいなことなら、
もっと望遠のレンズが良いかもしれません。
沼といっても、マクロ方向だとタムキューで終わる人が多いので、望遠方向よりもずっとリーズナブルですよ!
書込番号:21138706
0点
みなさん色々とアドバイスありがとうございました。多くのアドバイス頂きましたが全ての事を実行する事は困難なため今回はとんがりキャップさんの方法で行なってみたいと思います。早速マクロレンズ購入します。
ありがとうございました。
今後撮影結果の画像をアップさせて頂きますね。
書込番号:21138923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
航空祭でのレンズ選びについて教えていただきたく質問します。
現在D7100にAF-S DX 16-85 f3.5-5.6、D7200にAF-S DX 55-300 f4.5-5.6という環境で撮影しています。
このたび望遠レンズを新調しようと考えているのですが、果たしてどれにしたものやらと悩んでいます。
候補は
@ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
A AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
B AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
C B + AF-S TELECONVERTER TC-14E III
です。
どれも一長一短あり、決めかねています。
@は80から始まるので地上展示などでも使いやすいですが、実質400まで届いていないという話も聞きます。画質も価格の割には?望遠よりの便利ズームのような印象です。
Aはバランスが良く、第一候補ではありましたが、いかんせん重いです。
Bは画質も良く、軽量ですが、芦屋基地では編隊でランディングギアを点灯させるパフォーマンスがあるため、PFフレアが心配です。現在でも300mmでは短く感じている点もあります。
CはPFフレアとテレコンを挟む事によるAF精度が心配です。
皆様ならどれを選びますか?
また、APS-C機をお使いの方はどのようなレンズをお使いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>>Aはバランスが良く、第一候補ではありましたが、いかんせん重いです。
航空祭での撮影では、望遠がある方がいいと思います。200ー500で重ければ、一脚や三脚をご使用されたらどうでしょうか。
書込番号:21124060
0点
キヤノン使いなので、ニコンの200-500を使ったことはありませんが、私の経験から言えば、ボディ込みで3キロ程度は、健常で平均的な体力の持ち主の青壮年男性が航空祭で使うのは、単に慣れの問題で、一脚も三脚も必要ありません。というより、真上近くをデモフライトする機体を追いかけるなら一脚や三脚は邪魔ものでしかありません。
航空祭では、500ミリや600ミリ単焦点を付けたボディと、ズームレンズや、ブルーインパルスのスタークロスなどの撮影用に広角レンズを付けたボディの、2台、3台持ちで、手持ちで撮影している方も少なくないです。
ということで、Aが本命でしょう。
ただし、ポイントとデモフライトの内容を熟知していて、狙いを絞り込めるなら、BやCもありだとは思います。
書込番号:21124225
![]()
3点
第二候補の200-500mmが良いんじゃないでしょうか。航空祭では望遠が必要になります。 僕はキヤノンのフルサイズ使用で、328+2倍テレコンで撮影していますが、トリミングする場合も多いです。
書込番号:21124236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
D7100やD500などを使用しています
まず、焦点距離的にどの程度のものが必要か見定める必要があるかと。
400mmまでのレンズで撮っている方も多く見かけますが
私は500mmは欲しいですね。
で私は航空祭でシグマの150-600Cを使っています。
その前はシグマの50-500を使用して今でも手放さずに持っています。
50mm始まりが便利なので。
テレ側は画が甘くなりますが絞りを8まで絞ればまあ、問題ないと思っています。
レンズを追加する際、
純正の200-500、シグマの150-600CとSタムロンの150-600(A022)と(A011)が候補に挙がりました。
操作性を重視し、特に素早いズーミングを求めましたので
直進ズームができるものが第一候補でした。
純正とタムロンは直進ズームが出来ないもしくは勧めないとのメーカーの回答により不可
さらに純正のものはズーミング時の回転幅が大きいので使い難いので・・・
タムロンのA011は私的にAFが遅いのでダメ。
2本のシグマは直進ズームが出来ますがSだと重すぎて私的にはダメ。
で消去法でシグマのCとなりました。
尚、シグマのCは直進ズームでの使用は公表していませんが、
問題なく使用出来る事をメーカーより回答をもらっています。
重さに関しては人それぞれですからなんともですが・・・
航空祭ですとズームの方が何かと便利かと。
80-400で400mmに届かないというのはおそらくIFからかと思いますが
無限遠より近い場合のは400mmにはなりませんが。
無限遠で400mmとなります。
それと、シグマのズームの方向は純正とは逆ですが
私は全く気にしません。
ご参考までに、
書込番号:21124376
![]()
0点
>スッタニンジンさん
>> APS-C機をお使いの方はどのようなレンズをお使いでしょうか?
D200ですが、フィルム時代に買ったΣのサンニッパとΣの2xテレコンを使っています。
でも、今年は、フルサイズのD810に付けて撮影しました。
まあ、昨年はD200+純正の70-200/2.8VRIIでブルー撮影しました。
書込番号:21124383
0点
皆様ありがとうございます。
ん〜やっぱり200-500ですか。
サンヨンでトリミングのほうがいいのかな?とも考えて迷っていました。
職業柄、腱鞘炎を持っているもので不安もあるのですよ。
ストラップはどうされています?
200-500はレンズストラップに対応していないと聞きます。
ボディだけで大丈夫ですか?
航空際で一脚や三脚は邪魔ですし、あんな物付けていたら振り回せないので考えていませんよ〜。
そもそも持ち込み制限が・・・。
シグマは以前18-50を持っていたのですが、どうにも慣れないままでした。
ニコンを選んだのも回転方向が感覚に合うというのもひとつの理由でしたから。
書込番号:21124416
0点
自分も200-500に一票。
ただし撮影ポイントによって、複数機の編隊や輸送機の真横などは入り切らない可能性がある。
どのレンズを選んでも超望遠域では同じ悩みがあるが、航空祭であればショーの構成が事前にわかるのでレンズ交換で対応はできると思う。
逆に戦闘機の機動などではベストチョイスと言ってもいいと思う。
ストラップを付けるところはないので、三脚のネジ穴にC-loopあたりのストラップマウントを付けないといけない。
簡単に外れないように対策はされているが、それでも重さが重さなのでこまめな確認が必要。
個人的にはこのクラスのレンズは三脚座を持って持ち歩くほうが安全だと思うので、ストラップはあまり利用しない。
ブラブラさせててうっかり子供にでもぶつけてしまうと面白くない。
ストラップが必要なほど歩き回るのであれば、一度バックに収めてしまう方がいいと思う。
カメラに装着したまま仕舞えるバッグがあれば速写性もそれほど犠牲にならない。
書込番号:21124814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッタニンジンさん
>サンヨンでトリミングのほうがいいのかな?とも考えて迷っていました。
芦屋での撮影経験が無いので、何とも言えませんし、ポイントの選び方にもよるのででしょうが、例えばブルーなどの編隊飛行の撮影を諦めて、単機を狙うのであればサンヨンハありだと思います。例えば岐阜なら滑走路エンドに三脚を置いて大砲で離着陸に絞って狙ってる方を見たこともあります。
ただ編隊飛行も狙うとなると、300ミリでも長すぎる可能性があって、一通り狙うならズームの方が便利だと思います。
とはいえ、腱鞘炎をお持ちとのことですので、そのあたりは場合によってはお医者様との相談も必要になるのかなと思います。
書込番号:21124964
0点
トリミングでもよいのでしたら、サンヨンでもいいかもしれませんが、航空祭ですと、
単焦点は不便かもしれませんね。
でも、出来る事なら少しでもトリミングしなくても良いレンズを選ばれた方がいいんぢゃないかと思います。
ファインダーいっぱいに被写体を捕らえてシャッターを押す醍醐味が楽しいんですよね。
200-500辺りの2キロ程度のレンズでしたらレンズ側のストラップは必用ありませんよ。
ハッキリ言ってストラップって撮影時は邪魔です。
飛行機撮り現場で200-500使っている人は結構見かけますが、レンズにストラップ付けている人って見た事ない
ような気がします。
書込番号:21125256
2点
スッタニンジンさん
A
書込番号:21125449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとつだけ補足を。
腱鞘炎を患っているとのことだが、どの角度で、どのくらいの力で動かすと痛むのか、違和感程度なのか、そもそも左右どちらの手なのか我々にはわからない。
重い物を持つくらいなら大丈夫なのだろうか。手首に力を入れるだけでも痛むような状態なのか。
あるいはサポーターのようなもので固定している場合はどうだろうか。
超望遠域のズームレンズは重量も相まって、ズーム動作に手首の負担がかかる場合が多い。
構え方にもよるので腱鞘炎の人は全員厳しいというわけではないが、症状や炎症の部位によっては動かしづらい人もいるように思う。
直進ズーム的に使えないこともないが、それでも力の掛け具合で痛む可能性はあるし、Nikonとしてもあまり薦められる使い方ではないようであるし、
回転動作の代わりに前後に伸び縮みさせる動作なので、それはそれで負担になる場合もあるかもしれない。
どのレンズを選ぶにしても一度触ってみて、怪我に影響が出るかどうかを確認したほうがいいだろう。
書込番号:21125592
0点
なるほど、勉強になります。
ブルーにはもう一台の16-85を使います。
将来的にはこちらも広角が欲しい所です。
サンヨンを候補にした理由は、基地内で撮影するためにコンパクトな方が便利である事、画素ピッチに物を言わせてトリミングできないか?と考えた事です。
ですがやっぱりズームの便利さも知っているため第一候補にはならず、といった感じでした。
撮影中も2台持ちのままですので、重いレンズを付けたままボディのストラップで大丈夫かな?と心配になったもので。
さすがにそこまでマウントはヤワじゃないですかね〜。
書込番号:21125634
0点
>スッタニンジンさん
レンズストラップについていえば、キヤノンとはいえ2キロ級のシグマ50-500を何年も使ってますが、使ったことは無いですし、それでどうこうなったことも無いです。
そこまで意識してみて無いこともありますが、500ミリ、600ミリ、さらには800ミリを持ち込んでる方でもレンズストラップを使っているのを見た記憶がありません。
無理な力がかからない限り、2キロ級のレンズでマウント部の変形について極端に気にする必要なないと、個人的には思っています。
書込番号:21127345
0点
ストラップで2Kg前後以上の重いレンズでは
そもそもストラップで移動とかはやったことはないです。
レンズ側に付けたこともありましたが邪魔以外何もないです。
ちょっとしたことでボディ側のストラップで一時的に肩に掛けることはあってもね・・・
多くはマウントに負担がかからないように左手でレンズ側をしっかりもって、
右手はボディを保持する感じで持っているくらい。
片手なら三脚座を上側に回しそこを持ちます。
腱鞘炎に関してはなんともですが
大事なのは自分の体に相談しながらの機材選択が必要かどうかでは?
重さが気になるのでしたら三脚座は付いていませんがシグマの100-400も候補に上がるかと。
400で足りないのであれば、クロップや撮った後のトリミングで対処しましよう。
書込番号:21127764
0点
皆様ありがとうございました。
レンズストラップも特に必要ないとの事ですので、安心して200-500に決めようと思います。
サンヨンは・・・そのうち買っちゃいそうです。
80-400は航空祭以外で使い勝手良さそうですね。
その前に広角がぁ〜。
これが沼の入り口でしょうか・・・。
書込番号:21128698
0点
ヨーロッパを数か国巡る予定で、
現地のLCCで荷物の制限が6kgなどのため、バックパックで荷物は最小限にしたいと思っています。
ボディは5D MarkVです。
所有しているレンズはSIGMA 12-24mm4.5-5.6、SIGMA24-70mm f2.8、SIGMA70-200mm f2.8、SIGMA150-600mmです。
風景や人物スナップ、猫や小動物を撮ります。
国内ではバイクや車での旅行が多く、あまり重量を気にしていませんでしたが、一週間毎日背負うことを考えると所有しているレンズが重く感じてしまいました。
いま考えているのが、
新たにレンズを用意して、標準と望遠の2本を持っていくことを考えていて、
EF24-105 F3.5-5.6とEF70-300mm F4-5.6 IS IIでしたら合わせても1.2kgで
ボディを含めて2kgちょっとなら…と考えています。
画質と重量のバランスを考えているのですが皆さんはどう感じますか?
他におススメの組み合わせがありましたら教えてください。
2点
荷物の軽量化を考えた場合、5DVを諦めて、高級なコンパクトデジカメという選択肢はありませんか?
キヤノンでいえばG1XU、G3X、G5X、G7XU、G9XUになりますが、風景メインであればこのクラスでも十分だと思いますし、帰国した後もサブカメラとして役に立つと思います、
書込番号:21122536
4点
クロミ306さん
こんにちは (^_^)
腹を括って、軽いX9のダブルズームで旅を楽しんで来て下さいな♪
書込番号:21122571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
海外でのレンズ交換って、結構面倒になって嵩張ると思うので、24-105mmか24-70どちらか1本の方が集中できて良い感じがしますヨー。
書込番号:21122581
3点
>クロミ306さん
ツアーではなく、お一人でプランニングされた個人旅行ってことでよいでしょうか?
つまり比較的撮影に時間を割ける状況と。
その前提なら、24-70と70-200の2本持ちで重量頑張るって方針(^^V
逆に撮影はメインではなく旅行自体を楽しみたいというのでしたら、シグマのアートシリーズ 24-105/4新調でいかがでしょうか?
最新のキレッキレ標準ズームですよ。
作例もレビューや口コミに多数あがってますよ〜
http://kakaku.com/item/K0000589003/
既にf2.8通しのズームお使いなら、明るさ固定のレンズが使いやすいとおもいます。
焦点距離を伸ばしていくと暗くなるズームって使いづらいんですよね〜(^^;;
風景から建物やスナップまでこの焦点距離ならカバー率も高く、キレッキレの高解像感なのでどうしてもってときはトリミングで対応も出来るとおもいます。
撮り方次第で綺麗なボケも演出できますし、良いんじゃないでしょうか??
書込番号:21122721
![]()
2点
>クロミ306さん
日本より治安が悪いのでは?
なので、盗まれてもいいような安いカメラで十分だと思いますけど・・・
>> 猫や小動物を撮ります。
キヤノンAPS-Cのカメラ一台に、タムロン18-400(B028)がおすすめです。
書込番号:21122762
2点
>クロミ306さん
kissに18−135で良いのでは?
思いきってg7xとか
書込番号:21122837
3点
クロミ306さん こんにちは
自分でしたら画質重視で EF24-70mm F4L IS USMと EF70-200mm F4L IS USMの組み合わせにすると思います。
書込番号:21122859
1点
こんにちは
>他におススメの組み合わせがありましたら教えてください。
スマホとそれ用のスタビで、ロードムービーを撮る
レンズはスマホ用は軽いですし、データはクラウド使えば身軽です。
書込番号:21122954
2点
私だったら、24−105クラス1本ですますか
それか、28−300クラスのレンズで1本にする。
でも重量が気になるなら、コンデジ(1インチセンサー以上の)
にします。
とにかく、レンズ交換をしないである程度対応できる状態にします。
基本的に私はレンズ交換自体は気にしませんし、重量も機材が重いなら
他の荷物を削ります。(あくまでも、撮影メインの旅行ならですが。)
書込番号:21123106
2点
海外旅行なら・・・
24-105mm F4が一番です。
キヤノンなら小三元の祖師24-105mm F4の旧タイプ(ヤフオクで中古が60000円前後)、新品ならシグマ24-105mm F4 Artがお勧め!
時間が無いのでレンズ交換しないで、兎に角沢山写しましょう!
日本なら盗撮に近いアングルも海外なら誰も気にしません!
書込番号:21123314
![]()
2点
>クロミ306さん
旅行いいですね。ぼくは国内旅行がメインですが、
電車移動ならタムロンA010の1本勝負の時も
あります。28-300は軽くて安くて良いですよ。
北海道ツーリングなんかもこいつと24ミリ単焦点で
行きました。
あとは、24-105F4ですかね。
楽しいご旅行をヽ(・∀・)
書込番号:21123450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロミ306さん
5DVは決定なのですか?
シグマの24−70は旧型ですよね。
ならばシグマ24−70とEF70−300Uでしょうね。
でも入れ物を含めて6sなのに撮影機材が2s超では荷造り時に困りそうですが・・・
(予備バッテリーや充電器なども持っていくのですよね)
で、ここまでは他人事ですが、自分ならEOS M5の18−150STMキットと
EF−M22ミリF2STMで全部撮る事に決めると思います。
最新のキヤノンAPS-C機の画質はDIGIC7の回析補正の恩恵もあってパンフォーカス
で撮る風景など馬鹿にできない画質と感じているからですね。
朝から晩まで一日撮るなら予備を含めて3本はバッテリーが要りますが、これも小さいので
苦にならないと思います。(私の撮り方だと約3本かなと)
「画質と重量のバランス」なら私はM5かM6がお薦めですね。
書込番号:21124127
![]()
2点
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
>遮光器土偶さん
なるほど、高級コンデジですね!
画質は良く、便利そうなのですが、ファインダーのほうがどうも好きでして…。
>レブ夫さん
ホントKissは軽いですよね〜
でも、でも、いまは5DVが好きなんです(;^_^A
>おりこーさん
なるほどですねー
ガラガラ持って、ホテルに連泊なら何本か持って行って、その日のシチュエーションで組み合わせを変えたりとか贅沢できるんですけどね。せいぜい2本なのかなと思っています。
>Paris7000さん
はい、個人で組み立てて、飛行機と宿だけで旅程は自由があります。
70-200を背負ったらバテテ嫌になっちゃいそうで、体力の無さが悔しいです。
SIGMAの24-105mmですね!
評判がすごくいいんですね〜知りませんでした。
F4で885gという重さで候補から外れていました。一本持ちなら純正24-105Uよりいいかもしれませんね。
>おかめ@桓武平氏さん
ご心配ありがとうございます。
危険意識を高く持っていきます。
>gda_hisashiさん
やはり軽い機種がおすすめですよね
>もとラボマン 2さん
なるほど!F4で揃えるのですね。
今日お店で見てきました。
24-70 F4、コンパクトで軽くていいですね!
600gに760gで1360g、そんなに差がなく理想的です。
70-300mmと比べると300mmが理想になってしまいますねーうーん。テレコン付けたら結局重くなっちゃいますし。
>とんがりキャップさん
今回は写真なんです〜
>ソウルブレイカーさん
他の荷物は極力削っていますが、体力があまり無く…。
電子機器はカメラと充電器とスマホだけ、そして衣類です。
28-300クラス、Canonは全然ないですよね〜
Lレンズの高倍率ズームは重いし嵩張ってしまいます。
古いのでもないかなぁと思って調べてみましたがEF28-200mmじゃ画質は期待できないですよね。
タムロンの28-300mmを初めて触ってきました。
画質はそれなりですが、軽いとのと、ファインダーを見てその倍率に驚きました。
>明後日も晴れるかな?さん
素敵な写真ありがとうございます!!
海外ではスナップショット楽しいですよね!
24-105一本ですね、、、いざというとき(猫を遠くで見かけて距離を詰められないとき)の望遠も欲しいです(^^♪
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
タムロンA010ですね!
お店で触っただけですが、持ち出してみたくなりました。
>さわら白桃.さん
はい、旧型です。
(24-70mm F2.8 IF EX DG HSM)
今思えば790gとSIGMA24-105よりは軽くコンパクトですね。
今回は他の荷物は少ないので大丈夫です!
EF-SやEF-Mの便利ズームは魅力的ですね。
EFにもL以外であったらいいのに、と。
28-200mmの新型とか…。
いろいろな機材を見てきてやはり5Dは持っていきたいと思いました。
そこで24-70、24-105、70-200、70-300、28-300あたりでもう少し考えてみたいと思います。
書込番号:21124908
1点
>クロミ306さん
>画質は良く、便利そうなのですが、ファインダーのほうがどうも好きでして…。
ああ、それ分かります。私は6Dと7DU持っていて、そのうえでG7Xを仕事用のカバンに放り込んでいるんですが、風景などでボケを言わなければ十分綺麗に写ると思っていますし、機動性も抜群なんですがやはりファインダーが欲しいと思うことはあります。
ただ、土産や記念品を買う可能性も考えれば、やはり小型軽量の方がいいと思うので、EVFですがファインダー付きのG5Xのような機種を考えてもいいのかと思います。
書込番号:21124999
2点
>クロミ306さん
何も気にせず、EF50mmF1.8STM一本で良いと思います。僕も撮影旅行以外はいつも50一本です。
書込番号:21125554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ選びについて質問です。
先日、Canonの EOS M5を購入しました。
以前からミラーレス一眼を持っていまして、レンズは EOS M用の標準レンズと望遠レンズを持ってます。
(ミラーレスの望遠レンズは最大200mmです)
ただ、最近もうちょっと望遠できるレンズが欲しいと思いはじめ、色々なレンズに対応できるようにする為ef-eos マウントアダプターは先日購入しました。
インターネットで評判のいいレンズなどを見てみましたが
レンズに関してはあまり知識がないためイマイチ分からずどれが良いのか迷って決められない状態です。
インターネットで見た限りだと
300mmぐらいのものでも今よりズームでき、撮れるのかなと思いますがどうなのかわからないので購入は決められなかったです。
なのでオススメのレンズを教えて頂けると幸いです。
予算的にはプロ用の(15万とか25万とか)の高値の物は求めていないです。
出来れば 10万円以下の物で中古でもお手頃価格で買えるものがあればそれでも良いかなと思っています。
撮るものとしては基本高校野球が多いです。(内野の前の方で観戦してます。)
あとはプロ野球やディズニーなどです。
色々教えて頂けると嬉しいです。
コメントお待ちしております。
書込番号:21053979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF70-300oISU型が良いと思いますね。
シグマやタムロンは動作してもキヤノンでは保証対象外です。
キヤノンの新しい70-300oが良いと思いますね。
書込番号:21054040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10万円以下で、使い勝手も含めてまともに使えそうなのって、コレくらいかと。
http://s.kakaku.com/item/K0000910394/
純正レンズすら100パーセント完璧な動作は期待できませんので、サードパーティ製は期待するだけ無駄かと思います。
書込番号:21054043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私もEF70-300oISU型が良いと思います。
結構評判がよく安いのと、手ぶれ効きますし、M5だと液晶はAPS-Cに換算した表示になるのかな。
書込番号:21054335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みぃーしゃさん
カメラやレンズには得て不得手があります
>撮るものとしては基本高校野球が多いです。(内野の前の方で観戦してます。)
>あとはプロ野球やディズニーなどです。
>出来れば 10万円以下の物で中古でもお手頃価格で買えるものがあればそれでも良いかなと思っています。
今200mmで不足を感じているのであれば今は300mmくらいあればと
思ってもやはりもう少し望遠が欲しくなると思います
M5にレンズを追加するのも悪くはありませんが
得意分野的にはfz300(新品)やfz1000(中古)の方が適しているかもしれません
デズニーはM5野球はFZで良いかも
大きく重くなりますが
僕が同じ目的で(予算10万円で)機材を選ぶ場合
EOS−40D(中古)と新しく出たシグマの100−400(新品)とします
書込番号:21054442
2点
みぃーしゃさん こんにちは
レンズの場合 焦点距離300oを超えてくると 急にレンズの価格が上がってきますので 300oまでのズームになると思いますし ef-eos マウントアダプター純正以外だと保証外になり 問題が起きたら大変ですので 純正のEF70-300oISUが良いように思います。
書込番号:21054545
0点
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>しま89さん
>ゆいのじょうさん
>fuku社長さん
EF70-300oISU 教えてくださりありがとうございます。
やはり純正の方がいいのですね(;_;)!
値段は結構お手頃でびっくりしました。
EF70-300oISU型 以外にオススメなレンズなどありましたら教えて頂けると幸いです!
やはり野球とかですと300mmから500mmはあったほうがいいのですかね?
よく分からなくて(;_;)
書込番号:21054852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みぃーしゃさん
100−300isUが適しているのだはなくM5の場合他に選択肢が少ない
って言う事です
考えを柔軟しして
再
得意分野的にはfz300(新品)やfz1000(中古)の方が適しているかもしれません
デズニーはM5野球はFZで良いかも
僕が同じ目的で(予算10万円で)機材を選ぶ場合
EOS−40D(中古)と新しく出たシグマの100−400(新品)とします
です
書込番号:21054911
0点
>gda_hisashiさん
そうですね。。。別に持った方がいいのかもしれませんが
別にカメラをもう1台となってしまうと
扱いも大変ですし今は考えてないです。
ご参考にさせていただきます。ありがとうございます!
書込番号:21054933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みぃーしゃさん
私もM5を使っているので参考までに書いておくと、7DUという一眼レフ用に購入した
シグマなど社外品レンズもM5にてアダプター経由で使用できています。
ですが先の方々も仰る通り、「今の時点では使えている」と言う話で、M5やレンズの
アップデートで使用不可となるかも知れず決してお薦めできるものでは無いですね。
おそらく検討中であろう望遠ズームのシグマ100−400Cですが、昨日入手した新品を
今朝M5にてアダプター経由で試してみました。
AFがワンテンポ遅れるのはまぁ良いとして、私の個体だと若干の前ピン傾向(意図した所
よりも前方にピントが合う状態)でした。
キヤノンのM5とシグマレンズだと、こういう場合には自分でUSB DOCK(別途購入のシグマ製品)
を使ってピント調整を行うしか手立てがありません。
ついでに書いておくと同シグマの18−300Cも大した問題も無く「今のところは」使えていますね。
私の場合にはメインに一眼レフが存在する環境なので、M5で使用可能なシグマ、タムロンレンズは
言わば余禄のような感じですね。(とりあえず使える間はラッキーという程度の・・・)
なので今回は欲張らず純正70−300のUが妥当かなと思いますね。
書込番号:21055335
0点
>さわら白桃.さん
そうなんですね。参考になります。
タムロンやシグマの怖い所はそこですよね(;_;)
書込番号:21055342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>fuku社長さん
>ゆいのじょうさん
ありがとうございました
やはりCanonの純正品を買おうと思いますが、
300mm以上の純正の望遠レンズですとかなり値段が
あがるのでしょうか?
中古でも手頃であればそちらでもいいと考えて
いますが、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21055352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正EF100−400L(旧型)の中古品が10万円前後、良品で12万円程度
でしょうか。(マップカメラやキタムラにて)
私ならLレンズに迫る解像度とAF速度を持った(と言われている)最新レンズである
EF70−300Uを新品で購入するほうに魅力を感じます。
100−400Lよりは随分軽いですし・・・
書込番号:21055398
0点
300mm以上ある純正の中古で安価となるとこのくらい。相場的には10万円くらいです。
http://s.kakaku.com/item/10501010053/
ただし生産終了品ですので、あと数年でサポートが打ち切られて修理不能になります。
また、EOS M5で使う場合、AFはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMより遅いでしょうし、手ぶれ補正も貧弱です。
一応念を押しときますけど、自分を含め多くの方がEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを勧めているのは、これが最良というわけじゃなく、新旧問わずこれ以外に妥当と思われるレンズが無いんです。
書込番号:21055415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
一つ質問なのですが、
EF 70-300/4-5.6 IS II USMと
ひとつ前のEF 70-300/4-5.6 IS USM
何が違うのでしょうか...初歩的ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:21055688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF 70-300/4-5.6 IS II USMと
>ひとつ前のEF 70-300/4-5.6 IS USM
簡単に言えば古い方は性能が良くないです
M5(APS-C)で使う場合
古い方よりEF−S55-250STMの方がかなり性能が良い
とか言われています
お勧めしません
書込番号:21056502
0点
大幅な進化は手ぶれ補正とAF速度の強化で、加えて高画質化と液晶画面の
追加や見た目の質感アップといったところでしょうか。(EF70−300U)
ちなみに高校野球で内野席から打席や投手を撮るなら、300ミリで充分です。
外野手を撮るなら600ミリでも足りないぐらいで、大きく撮るには自分が動く必要
が出てきますね。
使うボディがキッスのX7やX8iなどの一眼レフならばシグマの100−400Cや
150−600Cもお薦めできますが、M5だと70−300Uが良いと思います。
書込番号:21056581
0点
>gda_hisashiさん
そうなんですね(;_;)
ありがとうございます。
>さわら白桃.さん
>ゆいのじょうさん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>fuku社長さん
EF−S55-250 STM と
EF 70-300/4-5.6 IS II USM は
何が違うのでしょうか?
望遠くらいしかわからなくて...
さっきから初歩的ですみません(;_;)
回答お待ちしております。
書込番号:21056920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EF−S55-250 STM と
>EF 70-300/4-5.6 IS II USM は
>何が違うのでしょうか?
EF-SはkissやM5のAPS−Cと言うセンサーサイズ専用で
EFは5Dとかのフルサイズセンサーにも使える
ってのが大きな違い
それでレンズが大きく重く高額
勿論望遠側が50mm伸びている等焦点距離(画角)も違いますが
STMとUSMの違いは省略します(とりあえず大差ないと思って良いです)
250と300の差は大してないですが
今200mmを所有されていると200と250の差も大きくないです
なので
EF−S55−250stmは優秀でcp高いお勧めのレンズですが
200mmで望遠不足の場合は少なくとも300mm以上の入手が良いです
書込番号:21056987
1点
前アカで以前55-250STMの簡単なレビューを投稿しています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000566027/SortID=17680587/#tab
250mmと300mmの写る大きさの違いのサンプルもあります(イマイチですが)
重箱の隅をつつくような性能差にこだわるのでなければ
EF-S55-250STMが個人的にはおすすめです。
白箱新品で1.5万前後で入手できる安いレンズですが
AFや描写性能では実用上不満を感じることはないと思います
(高いレンズの方が写りがいい、という思い込みがなければ)
テレ側250mmで50mm少なくなりますが、画角差は大きくありませんので
トリミングでも対応は可能です
あえて高価で大きく重い70-300IIを選ぶ必要性はないと思いますよ
STMではなくIS IIはもっと安いのですが、M5との組み合わせで使う場合は
仕組み上、オートフォーカスがだいぶ遅くなる可能性がありますので
STMの方が無難です
APS-C用で10万円以下というくくりであれば、安すぎると思われるかもしれませんが
EF-S55-250STMが妥当な落としどころ・・・ではないかと思います
これ以上の望遠を求める場合は、300mmでは焼け石に水ですから
400〜600mmクラスになりますし、そうなると10万以上のレンズばかりです。
書込番号:21057082
![]()
1点
ありがとうございました。
回答頂いたもので検討して行こうと思います。
書込番号:21058617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikon AF-P DX70-300mm VR、
DX70-300、
AF-P DX 70-300mm、
タムロン70-300oVC(A005)、で迷っています。
それぞれの性能の違いを詳しく教えていただきたいです(;_;)
Nikond3300を使っています。
1点
AF-P DX 70-300mm VR
AF-Pはシリーズ名で、
AF機構駆動に従来は超音波モータ使用の所、パルスモータ (ステッピングモータとも) を使った製品で、
駆動音が小さくAF速度も大形超音波モータ使用並みに速いという特長。廉価・軽量に済みます。
AF-P DX 70-300mm
上記のVR機能、つまり手ぶれ抑制機能を省いた製品で、国内発売はないと思いますが。
※いずれもD3300対応
タムロン70-300oVC
VCは手ぶれ抑制機能。超音波モータ採用。AFは速いと聞いてます。FX対応レンズですので、もちDXでも使えます。
お奨めはトップです。
書込番号:21055167
2点
>Nikon AF-P DX70-300mm VR、
迷うことは無い。これで決まり。
はい、次の方
書込番号:21055190
4点
>pyororonさん
>> DX70-300
ピント動作が全体繰り出し方式なので、AFが遅いのが欠点です。
>> AF-P DX 70-300mm
国内で発売の予定無さそうです。
AF-Pは、動画撮影などで有利かも知れませんが、
「置きピン」などしたい場合には、不向きです。
>> タムロン70-300oVC(A005)
旧製品になっていて、限られた店舗在庫となっています。
撮影される用途により選択するべきかと思います。
書込番号:21055217
3点
AF-P DX70-300oVRで良いと思います。
ファームウェアC:Ver1.01になってかを確認して、1.01以下ならファームアップしましょう。
書込番号:21055326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pyororonさん
新しくスレを立てる前に、前のスレを閉めないのでしょうかね。
>Nikon AF-P DX70-300mm VR
>DX70-300
>AF-P DX 70-300mm
この3つは同じものでしょうかね?
国内販売では手ぶれ補正の付いたVRしか売られていませんね。
DXレンズですので、フルサイズ機ではDXクロップで使うことになります。
そういえば、フルサイズ対応のAF-P70-300も発売されますね。
>タムロン70-300oVC(A005)
フルサイズ対応のレンズで以前はよくお勧めされていました。
書込番号:21055356
0点
pyororonさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21056365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikond3300を使っていて
値段は安めで300までのレンズを探しています。
タムロンやシグマなどもありますが
MF対応しているものってありますか?
あとAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは
映り方などどうでしょうか?
0点
pyororonさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21054000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFが遅いと言われていますね。
AF-S70-300oの方がAFは速いですね。
タムロン70-300oVC(A005)がモデルチェンジして安くなっているので良いと思いますね。
MFはレンズのスイッチをMにしたらマニュアルフォーカスになります。
書込番号:21054037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お奨めは、AF-P DX 70-300mmです。
ステッピングモータ採用でAFは速いです。ただし、MF切替/VR-Offはボディ側から操作だと思いますが。
また電源Offでフォーカス位置が戻るので置きピン撮影には不向きらしい。
書込番号:21054241
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















