このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 24 | 2016年7月15日 21:44 | |
| 76 | 108 | 2016年7月15日 13:24 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズは数年前に購入したシグマAPO150-500です。
これをキヤノンX5で使っていますが、本体をフルサイズの6Dで使用した場合には写りは良く感じられますか?
それともレンズが変わるわけではないのでカメラ本体による違いは感じられないのでしょうか?
6DではX5で使うより焦点距離が短くなるのは分かります。
画質、解像具合に違いは感じられるものでしょうか?
書込番号:20036252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
フルサイズにした場合、画素ピッチが違うので
解像度が高く感じますけど
周囲が広くなった分、周辺減光が目立ってきます
ですので、何を求めるか?で違ってくるかと思います
要するにフルサイズ用のレンズをフルサイズで使うと
中央の画質は、良くなりますけど
周辺の画質は、落ちてきますので
写真としては、雰囲気のある写真が
撮れる気がするのがフルサイズの魅力でも
あると思います
逆にフルサイズ用のレンズをAPSCで使うと
レンズの中央部だけを使う感じになるので
全体的に均一な画質ですが
画質ピッチが狭いので、解像度が低いの様に
感じる感じかな?っと思います
書込番号:20036363 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>>逆に言えば、APS-Cの本体を使っていればレンズの能力をフルに引き出せていないと言うことだったのでしょうか?
シグマAPO150-500は、フルサイズで撮影できる設計で作られたレンズですので、フルサイズのカメラで使ってやる方が、こちらのレンズの能力をフルに引き出しているということになります。
フルサイズで撮影できる良さとは、ダイナミックレンジの広さ、諧調性の良さなどになります。特に遠近感がある風景撮影などでは、フルサイズの画質の良さを味わえると思います。
また、APS−C機でこちらのレンズで撮影しますと、レンズの真ん中(レンズの中央付近は、性能が良い)部分だけを切り取った撮影となりますので、これもAPS−C機でも、良い画質になります。
ただ、フルサイズ機で、撮影したようなダイナミックレンジの広さ、諧調性の良さなどは、味わえないです。
書込番号:20036393
1点
中心の解像感は上がるでしょうが周辺の歪、減光が増えるので何を最優先するかで評価は変わるのでは?
DXOMARKを参考にすると(注; X5が選択肢になかったのでX7相当での比較)
http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sigma-150-500mm-F5-63-APO-DG-OS-HSM-Canon-on-Canon-EOS-6D-versus-Sigma-150-500mm-F5-63-APO-DG-OS-HSM-Canon-on-Canon-EOS-100D__547_836_547_871
書込番号:20036412
0点
まさりょお!さん おはようございます。
あなたが現在150-500oを使用されていて解像力に不満を持たれていれば、6Dで使用すればその不満は解消されるかもと思います。
APS-C機ではレンズの中心部を使用しますので歪曲や周辺減光などは関係なくなりますが、フルサイズ高画素機以上の解像力をレンズに求めますので最新のデジタル時代のレンズはそれなりの解像力を得る様に設計されているでしょうが、フィルム時代の設計の古いレンズではAPS-Cで使用すればそういうアラが目立つことがあると思います。
書込番号:20036429
0点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
フルサイズで使用すると周辺部の収差?がそのまま写るという事なんですね。開発時期の違いは考えてませんでしたが少しは良くなってるのでしょうか。
>激変! ど根性フルサイズ。さん
ありがとうございます。
ん〜、そうですか。。
>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
中央部に限って言えば画質が良くなるのですね。
安心しました。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
風景写真での階調性良さ、期待してみたいと思います!
>杜甫甫さん
ありがとうございます。
中央部で撮る分には問題ないという事で良いですよね。
比較リンク、見させて頂きました。見方がよくわからないという、、(^_^;)
>写歴40年さん
ありがとうございます。
現在X5ではそれなりに撮れてますが望遠端ではキリッとしないなぁという不満はあります。
ただ、こればっかりはレンズ性能なのかとも思いますので、6Dにしても期待は出来ないのかなと。
書込番号:20036707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乱暴な例え話ですが
仮にレンズの分解能と、見る画面の大きさが同じWUXGA(1920×1200)としますよね
フルサイズは拡大も縮小もなくそのまま見ることができ、精細感は保たれます
APS-Cは中心部(約半分の面積)の810×600を1920×1200に拡大して表示するわけですから
当然ドット絵よろしくギザギザした、精細さの欠けた画質になります
ですが
例えばその画面の中に写っている鳥を大きく見ようと拡大する場合
フルサイズなら2倍にしなければならない場合でも、APS-Cでは拡大しなくても最初から大きいです
また、フルサイズの画面の周辺部は中央部よりも暗くなっていたり、収差でにじんでいるのが
気になりますが、APS-Cはその部分がそもそも映りませんので、周辺部の画質が悪い事に
気づかされることもありません
のように、何をどう見るかで意味合いは違ってきます
自分が気にしているのがどのポイントかわかっていないと、誤解の元ですよ
実際の機材選択の話であれば
APS-C機と150-500をお持ちと言うことは超望遠で運用している訳ですよね
そこにフルサイズ機を導入しても、センサ依存の画質は上がりますが
APS-Cと同じ画角ならより長い焦点距離&暗い露出を許容しなければいけないし
露出も同じにしようとすれば、より高性能な機材が必要になりますから
コスト増大、携行性の悪化=撮影チャンスの減少を招くかもしれません
実際の運用場面がわからないので何とも言えませんが
超望遠用途で機材をご検討であれば、ボディのフルサイズ化よりも
純正なら100-400、シグマならS150-600やC150-600、タムロン150-600など
最新レンズへのリプレースの方が理に適っていると思いますよ
書込番号:20037191
![]()
1点
>アハト・アハトさん
具体的にありがとうございます。
望遠で使用するとすれば確かにそのような事になりそうです。
決して望遠だけの用途のつもりではないのですが、どうせなら今あるレンズを使った場合どうなるのかなと思って質問させて頂きました。
でもほんと用途はしっかり考えないと二束三文になってしまいそうで、よく考えてみます!
書込番号:20037403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさりょお!さん こんにちは
同じ大きさで鑑賞比較するのでしたら フルサイズで使う方が 拡大率が低くなりますので レンズの粗が見えにくくなるため 画質が良く見える場合もあります。
書込番号:20037522
0点
対象が鳥なんかだと、アハト・アハトさんがお書きの通りかと。
もしフルサイズでは目的の焦点距離までは足りなくて、
結局トリミングして仕上げるのであれば、APS-Cで使うのと
変わらない様な気がします。
画素数を考えれば、APS-Cでの撮影の方が
仕上がりの画像は良い可能性もありますね。
撮影対象を取り以外で考えると、フルだと超望遠でも
花撮りに使えたりと便利かもしれません。
望遠マクロ的な使い方もできますね。
書込番号:20037666
0点
>6DではX5で使うより焦点距離が短くなるのは分かります。
価格コムでは勘違いしている人が非常に多いけど、どんな撮像素子フォーマットのカメラに着けても「焦点距離」は変わらない。
変わるのは「画角」
書込番号:20038158
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
拡大率が小さい為、粗が見えにくくなるとの事で画質面で期待できそうです!
>hotmanさん
ありがとうございます。
トリミングしてしまってはフルサイズの恩恵が減ってしまうという事ですね。参考にさせてもらいます。
>板本龍馬さん
ありがとうございます。
そういう事なのですね。
書込番号:20038441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>拡大率が小さい為、粗が見えにくくなるとの事で画質面で期待できそうです!
『レンズの分解能に対する拡大率』はフルサイズの方が低いですが
『観賞時の拡大率』はフルサイズの方が高くなります
写真はものを写すのが目的なんでしょうから(性能比べが目的じゃないですよね)
「撮りたい写真の構図」を基準に考えれば、それぞれのメリットデメリットは相殺されるので
>画質面で期待できそうです!
ってのはちょっと違う・・・・と思います。
書込番号:20039086
2点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
構図も含めて写真を画として撮る場合、解像感が全てではないと今回色々と教えて頂きました。
自分はまだそこまでいっておらず、これからだなと感じてます。
質問の原点回帰というか、この150-500をX5で望遠端で撮った場合と6Dで望遠端で撮った場合とでは、画角の違いは置いておいて、20インチ位のモニターで中心部を鑑賞した際に拡大率を上げていくにつれどちらが髪の毛一本まで解像しているのか、どちらが先にギザギザ(モザイク感)が出てくるものなのかなと比べた場合はどうなんでしょう?
ようは単に解像度比べだけをした場合、本体による違いはあるのでしょうか。
書込番号:20039128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も言っているのですが
髪の毛のように「実際に写っているもの」で解像度を比べるには
画角の大きさ、つまりそもそもの撮影倍率を無視することはできません
>画角の違いは置いておいて
というのは無理なんです
さらに言えば、レンズ分解能がボディの解像度を上回っている必要もあります
単純に「拡大したとき、ドット感を感じるのはどちらが先か」であれば
それはレンズ関係なく記録サイズの小さい方です
JPEGラージなら
X5は5184*3456
6Dは5472*3648
つまり、ほんの少しだけX5の方が先にドットが見えるようになります
この時、レンズの解像度が十分ならドットの方が先に見えてきて
不足ならレンズの解像がボケているのがわかるのが先
それだけです
書込番号:20039211
1点
変わります。
例えて言えばHDDレコーダーのXPとDRモード位の違いは有ると思う。
つうか、カメラとレンズ持って行って撮りくらべすれば?
6D位なら大抵の店に置いてるでしょ?
>どんな撮像素子フォーマットのカメラに着けても「焦点距離」は変わらない。
変わるのは「画角」
そりゃそうだけど、「じゃ画角がどんだけ違うの?」って聞かれたら、結局焦点距離の数字を引き合いに出さないといけないんだよな。
書込番号:20039253
1点
>アハト・アハトさん
何度もありがとうございます。
画角の違いはというのは同じ場所から同じ物を撮った場合、換算800ミリと500ミリではX5の方がアップ目に写るのは承知の上でという意味でした。
そこからPCマウスで一段階、二段階とズームしていった際にどちらの画像が先にギザついてくるかなと。
簡単にというか、ようはレンズはただ通すだけのものであって、その良し悪しは本体に依存すると考えていいのでしょうか。
書込番号:20039308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズはただ通すだけのものであって、その良し悪しは本体に依存すると考えていいのでしょうか。
ただ通すだけのレンズはこの世に存在しません。
そぎ落としたり、付け加えたり。
レンズがぞぎ落としてしまった情報、たとえば解像度はカメラ側でもPCでも復活出来ません。
書込番号:20039447
0点
>そこからPCマウスで一段階、二段階とズームしていった際にどちらの画像が先にギザついてくるかなと。
単純にサイズの小さい画像の方が先にギザつきます なのでX5ですね ほんのわずかですが。
>ようはレンズはただ通すだけのものであって、その良し悪しは本体に依存すると考えていいのでしょうか。
ではなく、レンズの解像力とボディの解像度の「バランス」を考慮に入れないと
「同じレンズでも写りは変わるか」の答えはだせないって事です
レンズの解像力が勝っていれば画素数に依存しますし
レンズの解像力が劣っていれば、ボディの解像度以前の問題です
一律にこれだからこうだ、という問題ではないです
書込番号:20039556
1点
サンプルです
6Dと、X5と同じセンサ同じ世代の60Dの画像です
どちらもマクロレンズでレンズの解像力は余裕がありますので
ボディの解像度の目安になるかと思います
書込番号:20040602
2点
テレコンを使うとAF速度が遅くなると言われますが、本当でしょうか。
私のD700に70-200F2.8と2倍テレコンをつけてもAF速度はほとんど変わらないと感じるのですが。
また、遅くなるとしたら、どういう理由によるものなのでしょうか。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
2点
>ひろ君ひろ君さん
詳しい説明ありがとうございます。
私にはこんなに丁寧に書けません。
ありがとうございます。
書込番号:20038246
0点
>アナスチグマートさん
絞り開放でも、テレコン付けた長さ分、距離が長くなるので、テレコンなしよりCCD/CMOS(フィルム面)に到達する時間が若干時間が掛かります。
ですから、シャッタースピードが遅くしないと、レンズに入った分の全光量が拾えないかと思います。
書込番号:20038250
0点
>おかめ@桓武平氏さん
光はそんなに遅くありませんよ。もっと単純に考えていいです。
例えば液晶プロジェクターとスクリーンがあって、プロジェクターの画面をズームなしで2倍にしたければ、プロジェクターを後ろに下げますよね(=焦点距離を伸ばす)。そして像が拡大された分、光は分散されているので像は暗くなっているはずです。
テレコンはこれをレンズで行っている、といえるかと思います。
書込番号:20038290
0点
その前に質問していいですか
50mm標準レンズでも
105mm望遠レンズでも
2倍のテレコンはどちらも2倍になる理由はわかってますか?
ちゃんと光路や虚像は理解できていますか
書込番号:20038335
0点
たしかにサーチを感じなくなりました。
F−801(F4)の時代は感じたのですが
F70(F90)の時代から感じなくなったような
この時代にラインCCDの有効長が大幅に伸びているはずです。
書込番号:20038417
0点
>ひろ君ひろ君さん
>ちゃんと光路や虚像は理解できていますか
すみません。勉強不足です。なんとなく倍率を変えるアフォーカルな光学系が入っているのではと単純に考えていたのですが、実際はどうなんでしょうか?
書込番号:20038568
0点
>じよんすみすさん
お返事遅くなってすみません。
サーチ駆動についてD4Sの説明書をよく調べたのですが、キヤノンのサーチ駆動にあたる事項は何も書かれていません。
標準装備されているのか、それとも無いのか。よくわかりませんでした。
キヤノン機ほとんどいじったことがないので、サーチ駆動というのがどんな動きをするのかが分からないでいます。なのでニコン機で確認ができません。
書込番号:20038590
0点
私も昔は
接写リングやクローズアップはレンズによって
効果のでるものや殆ど出ないものもあるのに
テレコンは一様に効果があることが不思議でなりませんでした。
書込番号:20038592
1点
サーチ駆動というのは、コントラストのない被写体にカメラを向けたときにフォーカスが迷って行ったり来たりしますが、それのことです。
おそらく説明書には書いてないと思います。
このときカメラはフォーカス位置を変えながら被写体を探しています。
位相差AFセンサーが被写体をとらえられる距離はフォーカス位置を中心にしたある範囲に限られていますので、
その範囲から被写体が外れている場合はフォーカス位置を変えながら被写体を探す必要があるのです。
書込番号:20038683
1点
>じよんすみすさん
そのような動作なら、どの一眼レフでも行っているかと思います。
キヤノン機だけサーチ駆動という機能があって、しかもオンオフができるので、何か特別な機能なのかなと思っていました。
書込番号:20038703
0点
>ひろ君ひろ君さん
光は不思議でいっぱいですよね。
ところでテレコンの解答はいかがでしょうか。合ってますか?
書込番号:20038709
0点
凸レンズはレンズの反対側に合焦像を作りますが
凹レンズはレンズと同じ側に虚像を作ります。
この虚像面にマスターレンズの合焦像を投影すると
実在の撮像体にもピントがあいます。
実在の撮像体と虚像は相似関係が保たれるので
焦点距離fとスレーブ長Bが変化しなければ
50mmレンズを用いても105mmレンズを用いても
2倍は2倍という解釈が早いと思います。
長く式展開とかすることは可能ですが
書込番号:20038833
0点
>ひろ君ひろ君さん
あ、いえ、イメージできたので式の展開はいいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:20038980
1点
サーチ駆動はシーク動作と言う場合もありますが
位相差AFならつきものの動作です
(ちなみに「シーク」というとタイガー・ジェット・シンやブッチャーを思い出します)
レンズの前面を手で塞いでAF動作させれば、最短と∞を往復しますよね
あの動作です
ピントのズレ量の検出範囲を超えた場合、例えば大デフォーカスの場合など
再度フォーカス取得するために、ピントの山を探す動作です
ですがシビアな状況で使う場合
例えば頻繁に被写体を見失う状況でコンティニュアスAFを利用する場合など
被写体をロストするたびシーク動作に入って待たされるのは大変なストレスです
このためキヤノン機の一部では、ロストした場合の振る舞い方を
A.シークして探す・・・AF作動を継続してカメラ任せでフォーカス再取得する
B.探さない・・・AF作動をやめて、ユーザが自分のタイミングで再作動させる(押し直す)
を選べるようになっています
ニコン機は・・・あったかなあ?
私もD300〜D7100まで使いましたが、あった記憶はないですね
書込番号:20039065
1点
>アナスチグマートさん
レンズの後玉を通過した時点で、実像の写しが完成してないと、焦点距離が異なるレンズにテレコン(1.4x/1.7x/2x)付けても、
1.4x〜2xなりの像に拡大は出来ないかと思います。
リアコンバーター(テレコン)は、緊急時以外は使わないのが一番かと思います。
あと、ズームですとレンズ構成枚数が多いので、1.4xテレコンの使用が限界かと思いますね。
望遠を使う使用頻度が高いのでしたら、シグマ・タムロンの150-600などの望遠を使った方が良さそうですけど・・・
私は学生の時、資金が無かったので、50/1.8にテレコン付けたり、シグマ100-200/4.5にテレコン付けたりしていました。
(昭和57年にアルバイトして買ったオリンパス用のKenko2xテレプラスも持っています。)
今のシグマ300/2.8は、野鳥撮影の使用頻度が低いので、テレコン使用で我慢しています。
2014年から711系電車からブルートレインを撮影しましたが、場所によってはテレコン使用はしましたが、全体数は低かったですね。
書込番号:20039131
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>レンズの後玉を通過した時点で、実像の写しが完成してないと、焦点距離が異なるレンズにテレコン(1.4x/1.7x/2x)付けても、
1.4x〜2xなりの像に拡大は出来ないかと思います。
これはたぶんデジスコのコリメート法をイメージされているんじゃないかと思いますが、マスターレンズ+テレコンの光学系は像面以外には実像を結びません。
また、テレコン自体は凹レンズなので実像を作りません。なのでマスターレンズがないと役に立ちません。
テレコンがどんな焦点距離のレンズでも機能するのはフランジバックが一定だからです。この前提がないとテレコンは設計できません。
ニコンのマイクロニッコール200mmF4にテレコンつけた光学系の図があったので載せておきます。
テレコン、私もテストして使っていますが、D4S程度の解像度なら2倍テレコンでも70-200mmF2.8の使用に耐えられます。
テレコンつけても解像度的には満足していて、スピードも速いので、80-400mmなどへの買い替えは考えていません。
このスレを立ち上げたのは、おかめ@桓武平氏さんが不満に思ってらっしゃる(たぶん)AFスピードが思ったより速かったので疑問に思ったからです。
書込番号:20039268
0点
>アナスチグマートさん
ニコンTC-14系、TC-20系のテレコンですと、マスターレンズ側は飛び出した感じになっていますが、
ニコンのレンズの専用専用設計かと思います。
従って、メーカーで指定されたレンズ以外は使えないということになります。
ケンコーなどのテレプラスですと、マスターレンズ側は飛び出しはしていません。
なので、スペックを無視すると、OM21mmなどの広角レンズからOM180mmなどの望遠レンズまででも使える訳です。
>> D4S程度の解像度なら2倍テレコンでも70-200mmF2.8の使用に耐えられます。
F5/F100にシグマの70-200/2.8+2xテレコンなんか解像度には耐えられませんでしたね。
まだ、シグマの180/3.5マクロに2xテレコンを装着した方が、MF操作でしたが、まだまともでした。
>> テレコンつけても解像度的には満足していて、スピードも速いので、80-400mmなどへの買い替えは考えていません。
80-400mmなどへの買い替えでなく、使う用途がことなるので、「追加」がいいと思います。
今ですと、「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」でもいいかも知れませんね。
書込番号:20039423
1点
>おかめ@桓武平氏さん
今のところこれ以上レンズを増やすつもりはないので、しばらくはテレコンでがんばります。
書込番号:20039469
0点
>アハト・アハトさん
サーチ駆動についての解説、ありがとうございました。
ニコンにはその機能は少なくとも設定項目にはないです。
書込番号:20039572
0点
別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20026906/
でテレコンとAF速度の関係についていろいろ教えていただきました。
ただ、まだ分からないことがあります。
キヤノンの仕様についてです。
キヤノンの2倍エクステンダーの仕様には以下の記載があります。
「※1 エクステンダーEF2×III使用時はAF速度が約1/4に抑えられます」
これは本当なのでしょうか?
キヤノンのサポセンにきいたところ、そういう仕様になっているとのことでしたが、ニコン場合。2倍テレコンと70-200F2.8の組み合わせでは速度の低下はあまりありませんでした。
ニコンのサポセンに聞いたところ、速度低下はマスターレンズによるとのことでした。
テストしてみた動画をUPします。
キヤノンの仕様が本当ならキヤノンのエクステンダーはかなり使い勝手が悪いと思うのですが、キヤノン機を持っていないので確かめられません。
キヤノンのエクステンダーをお持ちの方、キヤノンの仕様が本当がどうか教えていただけると嬉しいです。
1点
アナスチグマートさん
ピントを掴む事が出来ればそこでAFがストップすると思います
確かに、お書きの通り。
ただし、ピントを掴むまで&ピントが掴めない時・・・
レンズが暴れます、最端からテレ端までカッチンカッチン
壊れるかと思った経験があります。
止めましょうね・・・
書込番号:20037712
1点
>しんちゃんののすけさん
仕様といってますからそうなんでしょうけど、常にそうなのかが疑問に思うのです。
書込番号:20038004
0点
うがった見方ですが
公証1/4とかで言っておけば技術的には公知の期限切れ特許技術になるが
下手に「1/4より落としてませんよ」なんて言うと
「じゃあ当社の請求項の手段、入ってますよね」と言われかねないじゃないかと
書込番号:20038265
1点
>常にそうなのかが疑問に思うのです。
常に1/4です。
書込番号:20038272
1点
>ひろ君ひろ君さん
それは・・・ないような気がします。
>しんちゃんののすけさん
常に1/4だと明らかにニコンより劣ってしまうんですが、そんなことはないと思うのですがどうでしょうか。
ニコンのサポセンはAF速度の低下はレンズ次第、という回答でした。
書込番号:20038303
0点
> 「※1 エクステンダーEF2×III使用時はAF速度が約1/4に抑えられます」
> これは本当なのでしょうか?
サーチ駆動時に何カ所でフォーカスを確認すればフォーカスを回復できるかを考えると、
・最短撮影距離から無限遠と見なせる距離までの長さは、エクステンダー使用で2倍になる
・位相差AFセンサーがフォーカス位置を見つけられる範囲は、被写界深度に比例すると仮定すると1/2になる
つまり2倍の長さを半分の物差しで測るようなもので、測る回数は4倍必要になります。
これが速度が1/4になる理由です。
書込番号:20038311
![]()
6点
>じよんすみすさん
なるほど、わかりやすいですね。
これはサーチ駆動時のみの話なのでしょうか。それとも常にこうなのでしょうか。
上でクリアグリーンさんが、ピントを見つけたら速い、とコメントされていたので。
書込番号:20038345
0点
>しんちゃんののすけさん
私は暗い室内で最初の動画を撮影したのですが、テレコンつけても明らかに1/4にはなってません。
私の知らない何かがあると思うのですが。それとも測定方法がおかしいですか?
>じよんすみすさん
なるほど。だと通常時はどうなのでしょうか。
書込番号:20038391
0点
>2倍の長さを半分の物差しで測るようなもので、測る回数は4倍必要になります。
あ、目からウロコの解説だ
書込番号:20038432
1点
通常時は、AFセンサーが測距した位置へフォーカスを移動させるだけなのでレンズ単体と変わりません。
ただ、エクステンダー使用時は測距の誤差が多くなり、一度では許容誤差の範囲にフォーカスが入らないかも知れません。
複数回フォーカスを繰り返すことで、遅くなる可能性はあります。
どの程度遅くなるかは、組み合わせるレンズに依るでしょう。
書込番号:20038456
1点
>複数回フォーカスを繰り返すことで、遅くなる可能性はあります。
動き方を見ていますと、速度を落としてより正確になるよう
動作しているように見えますね。
キュッキュッとした動きが、キュウキュウになる感じ。
書込番号:20038527
1点
>じよんすみすさん
ではキヤノンレンズも私のレンズと同じような動作をする、ということでいいんでしょうか。
試せれば早いんですが・・・。
書込番号:20038575
0点
ニコンとキヤノンで、エクステンダーをつけたときのAFの動作に顕著な差は無いと思います。
書込番号:20038690
1点
>じよんすみすさん
私もそう思います。
私は頻繁にテレコンを使いますが、遅さを体感したことがなかったので、キヤノンは1/4?という仕様をみて疑問に思った次第です。
口コミでもテレコンつけるとAFが激遅になるよというコメントもよく見かけるので、「なんかわたしの感覚と違うなあ」と感じていました。
ニコンとキヤノンは同じという結論なら、問題ないです。
書込番号:20038697
0点
皆様回答ありがとうございました。
結論としては「常に1/4というわけではない」ということのようです。
ニコンと同じくレンズ次第、なのでしょう。
書込番号:20038735
0点
たぶんEOS650の時代とかは1/4だったんでしょうが
現在のように多点だと、補間しあってワイドAFセンサーのような動きするのでしょう
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html
この中の測距パターン概念図によると
ラインCCDは測距点をまたいでおり
隣の受光素子はワイドAFセンサーも兼ねているようで
>2倍の長さを半分の物差しで測るようなもので、測る回数は4倍必要になります。
測る回数(サーチ動後の計測)を待たなくても、サーチ駆動後の結果が類推できるようです。
書込番号:20038836
0点
私は持ってないので…
http://s.kakaku.com/item/10503510816/picture/
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_vr_nikkor_200mm_f/2g_if-ed/
書込番号:20001614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズではないようですね…(>_<)
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20001623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆ME☆さん
>☆M3☆さん
いえいえありがとうございます笑
そうなんですよ、もうちょっと古いMFレンズなんですよね
それにしても仲が良い笑
書込番号:20001634
0点
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/07/09/200mmf2_lens_tests.jpg
モキュ?(o'ω'o)σ
書込番号:20001641
1点
☆M3☆さんは兄です(^-^ゞ
Canonユーザーなら…
http://s.kakaku.com/item/10501011921/
これにしましょう(^_^)/
書込番号:20001781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆ME☆さんは揖保兄妹です(@ ̄ー ̄@)ゞ
Canonユーザーなら…
http://global.canon/ja/c-museum/product/ef283.html
これにしましょう ( ̄∀ ̄)/
書込番号:20001791
2点
>☆M3☆さん
ではM1さんまできっといらっしゃるんですね笑
キャノンのニーニーは貯金しているのですが、散在しすぎて一向に溜まりません笑
書込番号:20001842
2点
御意( ロ_ロ)ゞ
私もニーニー欲しいです(^-^ゞ
貯金はしてませんが…( ;´・ω・`)
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20003186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Roxasさま おはようございます。
私の今現在持っているレンズはAi-Sタイプです。
Aiタイプは以前に使用していました。
AiNikkorED200mmF2S(IF)の作例を貼らせていただきます。
書込番号:20003627
![]()
3点
>まる・えつ 2さん
写真ありがとうございます!
なんと!新旧あるんですね、、、、もう少し情報を手に入れねば
出来ましたらf/2の画像戴けると幸いです、よろしくお願いしますU・I・U
書込番号:20005156
1点
Roxasさま こんばんは。
新旧2本のAi-Sレンズの発売より前に、
AiNikkor200mmF2(報道関係向け 1977年6月発売)と言うのがあります。
私も写真で見ただけで実物を見たことはありません。
ニコンから発売されたマニュアルフォーカスで、
200mmF2クラスのレンズはこの3本になります。
私が過去に撮りました画像を確認しましたが、
絞り値F2で撮った画像はありませんでした。
画質向上を期待して、いつも2段絞ったF4で撮ることが多いです。
このレンズの絞り開放の画像をお持ちの方が、
いらっしゃれば良いですね。
書込番号:20005713
![]()
1点
セラミックぱんさん こんにちは
明るさは同じですが レンズの場合 開放より少し絞り込んだ方が 画質良くなりますので 画質の方は代わる可能性があります。
また 点光源のボケの方は 絞り込むと 絞りの形が出てくるため 絞りF4でしか撮影できない場合 F4開放レンズの方が 点光源のボケ 丸く描写出来ると思います。
でも 暗い場所では F1.4のレンズの絞りをF1.4にする事で F4よりも多くの光取り込むことができるので 早いシャッタースピードで撮影できます。
書込番号:19960881
3点
おなじ8畳間でも地方によって広さがちがうね。 ( ^ ^ )Y
書込番号:19960917
14点
>F値が同じでもT値は違うけどね。
その通りで、レンズはそれぞれ透過率(T値 transmittance) が違い、同じf値でも明るさが異なります。
自分が持っているのの中では絞り1段位差が有り、無視できる差ではありません。
また透過率はレンズによって様々で、開放f1.4とf3.5のどちらのレンズが明るいかは一般化出来ません。
(大体は新しくて高級な方が良いとは思いますけど)
・・・と言う事で、レンズの闇は深いんですよセラミックぱんさん。
書込番号:19960947
![]()
7点
>ネオパン400さん;
大変参考になります。 が,ここで疑問が・・・。
> 透過率はレンズによって様々で、開放f1.4とf3.5のどちらのレンズが明るいかは一般化出来ません。
では,レンズメーカーは何を基準に各レンズの F値を決めている(あるいは呼称している)のでしょう???
>guu_cyoki_paaさん
> おなじ8畳間でも地方によって広さがちがうね。
↑ これって,核心を突いてる?, さすが, guu_cyoki_paaさん,www
書込番号:19960988
1点
画質はレンズによるでしょうが、開放測光しているならF1.4にAFとか露光精度でメリットがあるのでは?
書込番号:19961005
0点
F値は 透過率100%と仮定した 明るさ を示す
T値は 透過率を算入して 実際の明るさ を示す
書込番号:19961019
3点
divecat1954さん
凄く単純に、カメラのレンズを一枚の凸レンズと考えます。
レンズの焦点を無限遠に合わせた時その凸レンズの中心(力点)が、フィルムから何ミリの所に有るというのが、レンズの焦点距離です。
で、その焦点距離が5センチだったらば、レンズの大きさが5センチだとF1と言う事になります。
F値の基準はこれです。
それで、面積この面積を半分にすると言う事は、円の面積半分だから1/√2、つまりF/1.41421356・・・
で、絞り値F1.4というのはF1の半分の明るさと言う事です。
つまりまとめると・・・
写りゃいい!
書込番号:19961022
3点
しかも...
焦点距離/有効径 という比率で F値 を表すので、
実焦点距離という各レンズ(の焦点域)でバラツキがある状態では、
単純に比較できない、F値はあくまで大凡の目安にすぎない。
書込番号:19961030
1点
>ネオパン400さん;
>さすらいの「M」さん;
早々にお答えをいただきありがとうございます,良く理解できました。
> 焦点距離/有効径 という比率で F値 を表すので、・・・(中略)・・・単純に比較できない、F値はあくまで大凡の目安にすぎない。
そこで T値(trasparency)が登場する訳ですね。 おおざっぱに,構成するレンズ枚数が多くなる程 T値が低下して,同じ F値であっても暗くなる,ってイメージですかね。
スレ主さん;
横レスで場をお借りしてしまい,失礼しました。
書込番号:19961343
0点
>ネオパン400さん
よくわかる説明ありがとうございます。
体験的にf1.4の方がf1.8のレンズより同じ絞り値でもファインダーが見やすいなと思ってましたけど理由がご説明でわかりました。
>セラミックぱんさん
横レス失礼しました。
書込番号:19961595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントキングさん
>体験的にf1.4の方がf1.8のレンズより同じ絞り値でもファインダーが見やすいなと思ってましたけど理由がご説明でわかりました。
今のカメラは 開放測光の為 絞りを変えても ファインダーの明るさ変わらず F1.4のレンズの絞りを変えても ファインダーの明るさは F1.4のままの明るさだと思いますよ。
書込番号:19961610
3点
すみません。量の返信に驚いています。お答えいただきありがとうございました。
透過率とかレンズのどの部分を光が通るかとかいろいろあって違うのですね。
書込番号:19962717
0点
特にもとラボマン 2さんのご回答は的確でわかりやすかったです。
ありがとうございました。
書込番号:19962719
1点
明るさに関しては皆さんのおっしゃる通りです。
画質に関してはF8程度までは絞り込むにつれ上がっていきます。
ただ絞り込みすぎると解析現象が起き解像度が下がります。
さて、F1.2とF3.5をF4.0にした画像についてですが
F1.2のレンズは解放F値で撮影することを前提で設計されていますので
○3段分以上絞り込むことによりかなりシャープな画像が得られるでしょう。
F3.5のレンズをF4.0にしてもほぼ解放での撮影になります。
○画像の変化を感じることは困難でしょう。
あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
もしそうなら画角が変わってしまいます。
解りやすく言うと魚眼レンズを使って絞り込むと中心部だけを使い広角レンズになってしまう。 そんなことないですよね。
書込番号:19963252
2点
山ニーサンさん
>あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
>もしそうなら画角が変わってしまいます。
画角は焦点距離によって変わりますんで、レンズの使う所の大きさでは変わりませんよ。
レンズの大きさは像の明るさに関係します。
黒い紙に適当なサイズの穴をあけて、レンズの前にくっ付けてみると分かると思います。
レンズのサイズは実質的に小さくなりますが、それでも画角は変わりません。
この辺の所が何故かは、私もよく分からないのですが・・・
書込番号:19963338
0点
>、解放f1.4のレンズををf4にするのと解放f3.5のレンズをf4ににしたのとでは解像度や周辺減光、歪曲収差なと仕上がりに差が出ます
>さて、F1.2とF3.5をF4.0にした画像についてですが
> F1.2のレンズは解放F値で撮影することを前提で設計されていますので
○3段分以上絞り込むことによりかなりシャープな画像が得られるでしょう。
>F3.5のレンズをF4.0にしてもほぼ解放での撮影になります。
○画像の変化を感じることは困難でしょう。
「解放」ではなくて「開放」
>ただ絞り込みすぎると解析現象が起き解像度が下がります。
「解析」ではなくて「回折」
せっかくアドバイスするのなら 正しい用語で行ったほうが良い。
>あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
>もしそうなら画角が変わってしまいます。
>解りやすく言うと魚眼レンズを使って絞り込むと中心部だけを使い広角レンズになってしまう。 そんなことないですよね。
レンズと絞りの機能について完全に誤解している。絞っても画角は変わらない。
絞って写真撮ったことないのかな?
書込番号:19966143
3点
>板本龍馬さん
>ネオパン400さん
誤字の訂正サンキューです。
あと、レンズ中心部だけをつかって う〜たら く〜たら ですが
いや、言われてる通りなのは理解しております。
どなたかが、絞り込んだらレンズ中心部だけを使って画質が向上するような書き込みをされ、さらに、スレ主さんもそれを信じちゃったようですので書いちゃいました。
日本語力の無さゆえです。 ゴメンネm(__)m
書込番号:19967147
1点
>山ニーサンさん
> あと、絞った時にレンズの中心部だけを使うというのは間違いです。
> もしそうなら画角が変わってしまいます。
絞った場合に光束がレンズのどこを通るのかはレンズに依存します。
レンズによっては前玉の中心付近しか使われないということはあり得ます。
下記のレンズはその例です。
絞っても画角は変わりません。
レンズ屋 レンズデータライブラリー
http://www.lensya.co.jp/lensdata/library.cgi?51
書込番号:19967937
0点
こんばんは、カメラ初心者のききと申します。
専門用語などまだまだ勉強中のため分かりにくい表現があるかと思いますがご容赦下さい。
私は、NikonのD5300ダブルズームキットを所持しており、すぐに購入と言うわけではなく今手持ちのレンズでカメラについて勉強をした後の話にはなるのですがいずれレンズを購入しようと考えています。
インターネットで様々なレンズがあることを知り、マクロレンズに興味を持ちました。
初めは、クローズアップレンズを購入しようかと思っていたのですがM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroというオリンパスのレンズに出会い急にレンズが欲しくなってしまいました笑
しかし、私が所持しているカメラ(Fマウント)には対応していないのでM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroに代わるFマウントレンズを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
(主に屋外で雫や花、昆虫などを撮影したいのです…)
自分でも調べてみて、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROことタム9にたどり着いたのですがもし他に良いレンズがあるということであれば教えてくださると幸いです。
長文失礼しました、よろしくお願いいたします。
0点
>超飛行少女Bさんこんにちは
タム9以前使用していましたが非常に良いレンズです。
ただし272と付くモデルの場合、272N2でないと貴殿のカメラではAFできません。
DX専用では40mmが、高価なものではaf-s60、105が純正であります。
初めてのマクロであれば換算90や135になる60mm〜90mmが無難だと思います。
ちなみに私はD3300でペンタックスの100/4マクロを使っています。
正直、ニコン、トキナー、タムロンどれを買っても外れはしないかと…
afできないレンズはありますが写りは古いものでもかなり良いのでお手軽なのから始めてはいかがでしょうか
書込番号:19947875
1点
マクロレンズもいろいろありますが、コスパはタム9が最高だと思います。
性能も申し分ないですよl.
書込番号:19947888
2点
>KFM2200さん
ご回答ありがとうございます!
タム9の中にもいろいろなモデルがあるのですね!初めて知りました!
探してみたのですが
http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab
こちらで間違いないのでしょうか?
他の質問でも60mmと90mmで迷っている方がいらっしゃいましたが互いに何か向いているというものというのがあるのでしょうか?
(たとえば60mmは花を撮ることに向いている、もしくは90mmは昆虫を撮ることに向いているなど)
いろいろなメーカーのレンズがあるので目移りしてしまいます笑
書込番号:19948057
0点
>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます!
やはりタム9はコスパ的にも性能的にも良いのですね…!
タム9の購入を前向きに検討させていただきます、ありがとうございました!
書込番号:19948064
0点
こんばんは。
オリンパスのマクロレンズとニコンのマクロレンズをそれぞれ持っています。
また、タムロン90mmマクロはペンタックスで使っていますが、手頃な性能でまずまずな写りをしてくれるので、初めてのマクロレンズとしても申し分ないと思います。
ただ、初代からはぐっと高くなったことはさておき、写り具合も段々とシャープよりといいますかカタめの傾向になってきているといえますので、好みによってということもありますが、購入される前に作例などを調べられて検討される方が良いでしょう。
ちなみにニコンではタムロンの180mmマクロを使っていますが、大きく重くなる他少々ながら手もかかりますが、純正にはない写りをしてくれますので、検索されている初代272Eの90mmの写りの感性も、ほぼ同じではないかと見ています。
書込番号:19948163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>超飛行少女Bさん
そうなのです、昔から90mmはタムロンの定番レンズで一定間隔でモデルチェンジをしてきました。
昔は等倍でなくハーフだったりほんのちょっと明るかったりしていました。逆に最新のものは手ぶれ補正が付いています。
272は最新モデルではないですがそこまで古くなく流通量もまだまだ多いモデルで、今現在安い方のタム9といえば272が一般的です。
>http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab
>こちらで間違いないのでしょうか?
はいあっています。実はこのひとつ前のモデルは同じ272でもレンズ内にモーターがないのです。
名前も見た目もほぼ同じでですが古い方は絞りリングが付いています。お間違いなきよう…
>互いに何か向いている
一番の違いは花や虫との距離です。ワーキングディスタンスといいます。
遠くのものを大きくとるには長いレンズが向いております。
たとえばHinami4さんがお持ちの180mmなら近づくと飛んでいってしまう蝶や花壇の奥の花もアップで撮れます。
では長ければよいかといえばそうでもないです。
長いレンズはある程度離れないとピントが合わなかったり、被写体がフレームアウトしたりブレたりボケたりと使い勝手がよろしくない。
主に屋外で雫や花、昆虫などということで昆虫も色々いますのでなんともいえませんが…
私は90や100でそこまで困らなかったので90は無難だと思いますけど、小物とか手持ちなら60のほうがより使いやすい気もするしわかりません。
60と90ならそこまで大きな違いがあるわけでもなく定番と言われるレンズですので好きにして下さい。
書込番号:19948334
![]()
3点
>Hinami4さん
こんばんは、ご回答・お写真までありがとうございます!
やはりタム9は初心者には向いているんですね…!
だんだん硬めな写りになってきているということで過去の造りから現在までどんな風に違うのかとても気になりました。
Hinami4さんのおっしゃる通り作例など調べて参考にさせて頂きます(* ´ ` *)
ありがとうございました!
>KFM2200さん
引き続きお返事ありがとうございます。
なるほどなるほど…272にも幾つか種類があるのですね。
無知で大変申し訳ないのですが古い型と私が張った型ですとどちらの方が初心者には扱いやすいでしょうか?
とても分かりやすいご説明ありがとうございした!
やはりお話を聞いて90mmのレンズの購入の検討をしようと思いました!
書込番号:19948708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論から言うと旧い方の272のはオススメできません。
なぜならレンズの中にモーターがないのでD5300ではオートフォーカスが動かないのです。
272EN2(http://kakaku.com/item/10505512020/spec/#tab)からレンズの中にモーターが入ってオートフォーカスが出来ます。
でもうるさく遅いのはご愛嬌…
簡単に並べるとこうなります。
もっと昔のタム9(52、152)→172→272EN(モーターなし)→272EN2(キキさんがリンクを張ったの)→手ブレが付いている高いの
https://www.tamron.co.jp/lineup/272e/legend02.html ←タムロンはこう言っております
どうやら172と272初期の光学部分ではコーティングが変わっただけみたいです。
172と272新旧では写りはほぼ同じでしょう
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm ←常にレンズを欲しがっているオジサンもこう言っております。
書込番号:19948851
![]()
2点
すみません、先程のものは180mmマクロです。
タムロン90mmのものが端末にひとつだけ残っていましたので、やり直しさせてください。
ニコン用だと古いものはレンズにAF用のモーターを搭載していない場合もあり、そのレンズだと既にお持ちのキットレンズと同じ要領で使うことができないことになりますので、キットレンズと同じ要領で使えるタイプが薦められているわけです。
ただし、この画像のような距離になりますと手動でのピント合わせのほうが確実で、合わせたいところに任意で合わせられるほうが使いやすいですが、そこまでの近い距離でとらない場合ですと、AFができるレンズのほうが何かと便利です。
また高くなったモデルのレンズは手ブレ補正が搭載されてきてはいますが、近い距離だと原理上はこの手ブレ補正の効果が弱いといいますか無いに等しくなりますので、 手ブレ補正が搭載されてないレンズでも状況は変わらないと見ても良いですし、その分安く買えてマクロに親しめるほうが得策かなともいう考え方も出てきますし、三脚などを使って確実にという基本的なことも覚えることもできるかなと思います。
ニコンであれば純正40mmが携行性も良くて、自分はニコン機を使うときは、この40mmをほとんど使っていますが、ひっつきマクロになるため、花はともかく昆虫は性質を知らないと撮ることは不可能といって良いでしょう。
近付きかたがあるのと、ある程度近付くと動くと逆に狙われる本能が働いて、じっとしてしまうこともありますが、そうそう都合良くいってくれるものではありません。
したがってある程度距離が保てるレンズだと、必要以上に近付かなくて良いために撮りやすくなる……そう目論むことができます。
折半案的なものと買いやすい価格のものとして、一番目にタムロン90mmが良いかなということになりますね。
書込番号:19948933 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
超飛行少女Bさん こんにちは。
マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間なので、あなたがアップのみを撮るのであればAFが効かない古いタム9なども悪くはないでしょうが、ニッコールレンズは昔からマクロに関しては定評がありますので、AFが問題なく出来る純正マクロも検討されたら良いと思います。
マイクロニッコールには破格値の60oナノクリや、APS-C用のコンパクトなVR付きの85oや定番の105o安価なAPS-C用の40oなど、各種あなたの撮りたい焦点域を考えられて選択肢に加えられたら良いと思います。
書込番号:19949667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KFM2200さん
お話を聞いているとやはり初めから勧められている272ENUの方が合ってそうですね。
うるさく遅いことに関しては何の問題もないので大丈夫そうです!
伊達さんの記事を読んだのですが新旧レンズの差が初心者の私でも分かりやすく説明されていてとてもタメになりました、ありがとうございます!
>Hinami4さん
現在手持ちのキットレンズと同じ要領での撮影が出来るもので慣れたいので同じタイプのレンズを購入したいと思っています。
また、三脚はマンフロットのものを持っているのでHinami4さんの仰る様に手ブレ補正がないもので価格も抑えていろいろと勉強してみようと考えてもいます。
その点を含めてやはりお話の中にもありますがタム9が良いということで購入への意欲が増してきました!ありがとうございます!
>写歴40年さん
こんにちは、投稿ありがとうございます!
タム9意外にもニッコールのマクロレンズも良いのですね…!
今一度自分の撮りたい焦点域が何mmのレンズにあっているのか調べ確認してみます!
書込番号:19950134
1点
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