このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 6 | 2024年3月29日 20:33 | |
| 76 | 29 | 2024年2月5日 14:58 | |
| 7 | 4 | 2024年1月29日 05:32 | |
| 15 | 5 | 2023年11月10日 18:43 | |
| 71 | 30 | 2023年10月20日 10:49 | |
| 143 | 84 | 2023年10月15日 16:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボディはOM-1MarkIIです。
ここはあえてフォーサーズレンズも含めてみました。(もち中古)
で、現実的にはMフォーサーズ用レンズということになりますが、中古含めて、あなたならどうしますか?
現在所有するレンズ
1.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
2.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
3.M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
4.M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
6.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
7.ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
8.ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
実際の予算は12万なんですが、保護フィルター購入とかも必要でしょうから、レンズは10万で設定してます。
みなさんなら上記のレンズと別に10万の予算なら、何が欲しいですか?何を買いたいですか?理由とともに書いていただけると幸いです。
スナップ写真の多い私の場合、広角レンズが欲しいところです。明るい広角レンズであるLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09をお勧めいただいて、これもいいなって思ったのですが、上記5番のレンズでフィッシュアイ補正をすれば5.5mm、7mm、9mm相当で使えるのですよね。5.5mmはちょっと歪みが大きいけど、7mmなら問題無しというレポートが多いので、7mmの広角レンズとして運用してみたいと思ってます。前玉が出っ張ってるのでフィルター類はつけにくいけど、ボディ側にライブGNDがついたので、有効活用できるんじゃないかと思ってます。
あとはM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROが興味ありますが、さすがに15万オーバーはキツイですかね〜。
なお三脚はいくつか持ってますが、1番大きいのはレオフォト LS-325C+LH-40 レンジャシリーズがあります。
2点
>KIMONOSTEREOさん
75mm f/1.8ですね。
書込番号:25678554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KIMONOSTEREOさん
>中古含めて、あなたならどうしますか?
答えは一つ。
足りないのは M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO だから、予算的にはこの中古で 10万円。
まあ、せっかくなので、このクラスに中古は買いたくないから、あと5万円貯まるまで待ちます。
書込番号:25678594
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1点
>最近はA03さん
7-14Proっすか〜?
中古なら確かに予算内ですね。しかもキタムラの中古在庫は同一県内と来たもんです。
たぶん45mmF1.8はココで買った気がします。
でもでも、やっぱりお金を貯めて90mmマクロにしようかと思います。
サイズ的に手持ちのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIと同じくらいなんで、扱いやすそうです。
鳥とかよりも花とか虫とかのほうが私には合いそうです。木々とかもですね。
そもそもこの予算はカメラを売って作った予算なので、もうちょっと手持ちのものを売り払って予算をねん出してみたいと思います。
レスありがとうございました。
書込番号:25679055
1点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
自分の場合でしたら パナの9oや15oが使用頻度高いので お勧めです。
書込番号:25679062
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3点
動画も撮るなら、ED 8-25mm F4.0 PRO かな。
普段使いなら定番のED 12-40mm F2.8 PRO、中古も多いし、防水の違いだけですので旧型でもいいかな。
あとはマニュアルになりますがLAOWA 6mm はどうですか、M4/3最広角です、ZERO-Dですので歪みは抑えられてますし電子接点設けてあるのでExif情報はあります。
書込番号:25679313
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2点
>もとラボマン 2さん
毎度どうも。パナはかなり考えたのですが、8mmフィッシュアイ補正しだいかなぁって思ってます。
レビューを見ると結構大丈夫っぽいんですよね〜。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/m-zuiko-digital-ed-8mm-f1-8-fisheye-pro-20210518/
https://plaza.rakuten.co.jp/nyaji/diary/202012300000/
パナの軽量コンパクトさもいいので、そのうち入手してみたいと思います。少なくとも持病持ちの9-18は無しですかね。
>しま89さん
貴重な情報ありがとうございます。12-40mm F2.8 PROは先述の通り、所有してます。初代E-M1と同時購入なのでかなり古いので防塵防滴性能は落ちてるかもしれませんね。LAOWAなどのサードパーティはなかなか情報も少なくて購入は難しいのが現状ですね。
個人的にはコシナのF0.95とか気になりますけど、お値段考えると七工匠や中一光学とかってなりますが、あまりに情報が少ないのでなかなかですね〜。
まずは手持ちのレンズでは再現が厳しそうなジャンルのもので、かつ興味があるもの、そして実際に持ち歩けるサイズで所有欲も満たせそうってことで90マクロの方向性で考えてみます。
頂いた情報はまた自分でもいろいろ調べてみますね。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:25679503
1点
とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)離れている状況もありそうなのですが、
そんな場面に適したレンズを考えていまして、ご助言いただければと思い投稿しております。
カメラは2台で、1台には28-200のレンズを使用予定です。
しかし、これでも望遠が足りないかもしれないと考え、以下の2点まで候補を絞りました。
・Tamron 50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXD
・Sigma 150-600mm F5-6.3 DG DN OS
記録用のため、画質はそこまで重視しておらず、サイズと重さが軽量な2点です。
思案事項は、400で十分なのか、600必要か、といった点です。
結婚式や記者会見、各種室内セレモニーでは、カメラマンさんはどれくらいの焦点距離のカメラを利用される事が多いのでしょうか。
また、600の場合、手持ちですとSSも1/600にする必要があると思いますが、現実的でしょうか。
それとも、一脚が必要になるでしょうか。
適したレンズと、その他お気づきの点があればご助言いただけますと大変幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点
>とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
>その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)離れている状況もありそうなのですが、
>そんな場面に適したレンズを考えていまして、ご助言いただければと思い投稿しております。
1m(=1000mm)と言うとバストショットと言うよりはウェストショットかもしれませんが、レンズから10m(=10000mm)離れてフルサイズの長辺36mmいっぱいに像を結ぶとなると360mmのレンズが必要です。APS-Cなら240mmですね。
そんな感じで比例計算で考えてください。
バストアップ→よく使われますが、正確にはバストショットですね。バストショットとアップショットを合成した誤用でしょうか。
書込番号:25592802
2点
>RickyIさん
ストロボ使用の可否確認必須(ビデオ撮影有りの場合は特に)。
ストロボが使えれば、手振れと被写体ブレにおいて有効です。
距離も一定で有れば後処理(RAW現像)も考えた時に、構図や
被写体を捉える大きさなどでバラつきが出るTTLやオートより
マニュアルの方がベター。
定常光の場合は、最終的な撮影用途やサイズを考えて最大の
感度を決める。
無理してギリギリの感度やSSで撮るより,確実に撮れた上で、
表情で選ぶ方が良いかなと思います。
感度テストは家でも出来ますから事前にやっておくと良いです。
出来るだけ感度を抑えるにしてもあやふやより、この感度で
このサイズならこれ位のノイズだから大丈夫とか分かっていると、
SSや絞り選択時に決断しやすくなります。
最大限綺麗に撮りたいと思うのは,カメラ好き、写真好きの人情
ですが、Webで小さくしか使わないとかあらかじめ決まっている
のであれば、ノイズも許容出来たりしますから確実なSSや被写界
深度などに露出を振った方が良い結果に繋がるかなと思います。
書込番号:25592809
4点
>RickyIさん
つぎのサイトをお知らせします。
「レンズの焦点距離の計算」
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
入力例と結果です。
(1)
イメージセンサー:35mm フルサイズ
被写体までの距離:10m
被写体サイズ:縦、0.8m
焦点距離:300mm のレンズが必要
(2)
イメージセンサー:APS-C(23.6mm x 15.8mm)
被写体までの距離:10m
被写体サイズ:縦、0.8m
焦点距離:197.5mm のレンズが必要
フルサイズでAPS-Cクロップしますと、200mmで丁度良い、のかもしれませんね。
書込番号:25592811
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4点
(ついでに)
被写体サイズと
「画面内の被写体の大きさ(比率)」と
撮影距離からの、
換算f(焦点距離)の逆算などの早見表です(^^;
本件では、撮影距離を 10m、
左端の「一番大きな丸の比率」で、
被写体サイズを
1m とすると 換算f=216mmm、
0.7m とすると 換算f=309mm、
逆に 1.3mでも良ければ換算f=166mm
・・・こんな感じで、
早見表の範囲で被写体サイズや被写体比率を変えて、ざっくりとした必要な仕様を検討可能です(^^;
書込番号:25593061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリッカーの参考例
https://blog.goo.ne.jp/celelepi/e/7910301df70fdef8c6294bf50f2aa586
書込番号:25593084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RickyIさん
カメラ2台で室内イベントだと24-70oと70-200oでf2.8が理想だと思いますが、新しいミラーレスなら高感度も悪くないのでf4でも良いと思います。
明るさに関しては通しの方が使いやすいと思います。
結婚式などで400oや600oを使ってる方はいないですし、暗いです。
ストロボは必須です。
ガイドナンバー45のF45RM、天井バウンスを考慮するとガイドナンバー60のF60RMでしょうか。
GODOXなんかはコスパが良く評価も悪くないですのでオススメではありますが、大切な撮影であれば純正の方がリスクが少ないです。
書込番号:25593573 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
SONYのフルサイズのようですが、
・フルサイズでも高感度性能が良い機種であれば、本件のような用途には ISO「1万」以上でも許容範囲?
(個人および職場で要確認。OKなら、特に明るい望遠ズームは必須ではない)
↑
撮影者が少なくとも【露出補正】ぐらいできる条件において、また、積極的に M(マニュアル)露出モードを使わない前提において。
・既に2レスしていますが、カメラの機能として「フリッカー低減機能」があり、且つ「フリッカー低減機能ON」の設定で撮影できること。
↑
フリッカー低減機能が無い場合は、予め撮影場所に行って、試写することをお勧めします。
※具体的な機種名など出したくない場合は、自分で問題無いように調べておく必要があります。
書込番号:25593710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RickyIさん
>とあるセレモニーにて、人物撮影(バストアップ・記録用)を行う予定がございます。
>その際、被写体との距離が10m程度(不確かですが、おおよそ)
>カメラは2台で、1台には28-200のレンズを使用予定です。
セレモニーってどんな内容でしょうね
パーティーとかかな懇親会かな
ステージとか有るのですかね
登壇者をバストアップで撮るには近づかないと望遠が欲しいですか
不足の場合トリミングでも良いかと思います
結婚式(実は披露宴)はちょっと特殊だからマネする必要無いかな
相手が激しく動かないのであればISOで対応しストロボは無くても良いかも
(でも状況がわからないので僕だったら持参しますが使わないかも)
画質がそこそこの記録用なら機材はあまり難しく考えなくて良いかも
(パンフやnet利用くらいなのかな)
それよりどのような素材(撮影結果)が好まれるか似たようなセレモニーの写真を探しイメージトレーニング
(撮り方、アングルやシャッターチャンス)の方が重要かと思います
書込番号:25595919
2点
>ありがとう、世界さん
完全自作でしたか! 凄いですね!
早見表もありがとうございます。
頂いた画像を参考にさせていただきます!
使用カメラはα7IVです。
「フリッカーレス撮影」があるのですが、こちらはONにした方が良いでしょうか。
ONにする事でのデメリットがあればご教授いただけますと幸いです。
>holorinさん
360mmが必要となるのですね。
200をASP-Cモードでちょうど良さそうですね。
ありがとうございます!
>hattin89さん
ストロボが必要な場合はマニュアルの方がベターな旨かしこまりました。
感度の理解も大事なのですね。
事前に調べておくようにします!
>pmp2008さん
素晴らしいサイトを教えていただきありがとうございます!
”フルサイズでAPS-Cクロップしますと、200mmで丁度良い、のかもしれませんね。”
そう計算で出していただけると大変安心です。
ありがとうございます!
>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり、24-70oと70-200oでf2.8が理想との事ですね。
ストロボも使用できれば使用したいと思います。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ステージもあります。
使用可否は不明ですが、一応ストロボは持参する予定です。
イメージトレーニング大事ですね。
調べておくようにいたします!
皆様、ありがとうございます。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II でも問題なさそうですが、
一応、2倍のテレコンバーター(SEL20TC)も用意しておこうかなと考えております。
本当は1.4倍で十分だと思うのですが、取扱店に1.4が無いため、必要な際は2倍で対応になりそうです。
書込番号:25599662
1点
>「フリッカーレス撮影」があるのですが、こちらはONにした方が良いでしょうか。
「フリッカーが発生する条件」であれば、ONにしないと(社内的な立場で)大変かもしれません(^^;
>ONにする事でのデメリットがあれば
フリッカーが目立つタイミングを自動的に避けて撮影しますから、
コンマ零何秒のタイミングを気にするほどの撮影スキルがあれば、デメリットを感じるかもしれません。
そんなハイレベルでは無い場合、
フリッカーによる「異様なシマシマ画像」のほうが遥かに目立ち、かつ不快ですので、
フリッカー低減機能を認識しながら使わずに、不快なシマシマ画像を発生させた ⇒ 職務怠慢扱い
という感じになったり?
書込番号:25599834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フリッカー対策は、撮影場所の照明機材次第です。
ONはしておけば、間違はない。
でも、カメラが感知してほんの僅かにシャッターの切れるタイミングをずらします。
そのズレによって違いがわかるかは…
書込番号:25599890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
ご回答いただきありがとうございます。
かしこまりました。
絶対にフリッカーレスをオンにします!
>okiomaさん
ONにしておきます!
僅かなずれは気にならない内容ですので。
ありがとうございます!
書込番号:25601357
1点
恐らく最後の質問になるかと思います。
広い室内やステージ、ホール等で記念撮影をする場合、フラッシュは必要になる(あった方が良い)でしょうか。
(屋外でも撮影予定があります)
またその際、現在所持しているストロボがTT560なのですが、十分でしょうか。
それとも、HVL-F45RMやHVL-F60RM2等、光量や機能の充実したものを用意すべきでしょうか。
お手数おかけしますが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25601381
1点
>フラッシュ
技術以前に、講演者次第の要素のほうが【重篤な結果】になりやすいかも?
気難しい講演者がフラッシュをネタに臍を曲げると、急な人事異動の原因になったりします。
↑
社会的影響力の少ない講演者に限定される場合は気にしなくてもok
また、プロジェクターでタイトルなどを表示させていて、それと一緒に撮ろうしてフラッシュ⇒大失敗になりますが、
何のことかピンと来ない場合は、
十分に理解と対処が出来るまでは使わない~買わないほうが良いでしょう。
銀塩フィルム時代であれば必須の条件も多々ありましたが、
記録程度の用途ではフルサイズのうち高感度性能が良い機種では、ISO3~4万でも実用範囲なので、
むしろ(大部分のCMOS系撮像素子の決定の)フリッカー対策とか、
ストロボに気を使う数倍から数十倍ほどの注意力を【露出補正】とか ホワイトバランス調整に気をつかうべきかと。
また、仮に50万円あったとして、プロに撮影指導してもらいながら撮る機会に使うほうが良いかと。
(基本的に「撮影技能」を軽視しすぎの場合は特に)
そもそも、「必要な距離に届くフラッシュの性能」の把握が出来ないならば、
買っても十分に使えないと思います。
(「写ルンです」でフラッシュを使う場合とは「安直さ」が結構異なります)
簡単に済ませたいとは思いますが、
一旦【レンタル】して、大小の会場で試写してみてください(^^;
書込番号:25601420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RickyIさん
フラッシュが必要かどうかは、
求められている絵によるとは思います。
照明が整った会場などでステージ等の人物を撮る場合は、
おおむね必要はないと思いますが、
多くの場所は天井から真下に向けて設置されていますので、
位置関係によっては顔が沈むことあると思いますので、
絵的にそこを気にしなければいけないのでしたら必要にはなりますし...。
絵的に大丈夫だったらもちろんノーフラッシュでプラス補正でものり切れられるとは思います。
また野外もあるということですが、
順光ばかりではないので、そんな時はフィルで影をおこす用途で、
私は使うこともあります。
また夜の野外なら、使えるのだったら、
まず有無をいわさずとりあえずカメラに装着しておきますね。
使う場合はカメラオンの場合、環境光とシンクロさせてが多いですが、
そういう時、CTOジェルを用意していると、
より自然な感じでフィルをあてれます。
お使いのストロボはガイドナンバー38と商品説明では書いてありますが、
その時の照射度は書いてなかったので、
例えばHVL-f60rm2と比べて
光量は落ちるのかどうか詳しくはわかりませんが、
出切るだけ出力は高い物の方がいいです。
場所によっては天井バウンスも使えますし。
ただ特にメインライトとして天井バウンスを使いたい場合は、
光量が必要です(ストロボ光のみで撮りたい場合)。
気になるのはそういう場合はフル発光になりますが、
リサイクルタイムが5秒というところですかね。
私はf60rm2にバッテリーパックをつなげますが、
大分比べてリサイクルタイムが早いと思います。
リサイクルタイムが長いと
肝心の瞬間を逃してしまう確率も高くなってはきますよね。
書込番号:25601531
2点
色々と質問されていますが
目的のシーンだと、
その現場の状況によって設定とか見いだす必要があるかと
撮影に必要なスキルないと機材を揃えても制御できないのでは?
書込番号:25601548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RickyIさん
>現在所持しているストロボがTT560なのですが、十分でしょうか。
画質を重要視していなければ
高isoで対応できると思います
(通常の撮影もストロボの光量も)
機材は今お持ちの物(超高倍率ズーム1本)のみでも可能と思います
撮影の仕方(アングルやシャッターシャンス)やセレモニーの流れの把握等チャンスを逃さない
例えば報道的観点でイメージトレーニングが効果的と思います
書込番号:25601873
2点
>RickyIさん
ストロボ関係で追記
お持ちの TT560はTTLに対応してはいません。
イベントで固定の場所状況で撮るのならマニュアル発光でもいいのですが、
歩き回ったりして人物を撮る必要がある場合などは、
TTLがあったほうがベターかなと思います。
またガイドナンバーの件で、
ガイドナンバーが小さいストロボでもISOをあげれば対応出来るという声もありますが、
これはその通りといったほうがいいのか、駄目だといったほうがいいのかは、
撮影者の撮影状況と撮影方法での判断次第です(どういう絵にするのか)
これはおわかりになるかとも思いますが、
ISOをあげるということは環境光をより取り込むという設定になってきますので、
あたりまえにISOを上げた場合とあげない場合では絵は変ってきます。
書込番号:25602126
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2点
やや忙しくて返信が遅れ、申し訳ありません。
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
確かに、ISO1万でも十分綺麗な写真が撮れますよね。
フラッシュに関してもかしこまりました。ありがとうございます。
一旦レンタルで使用して、本番までに技術力を磨くようにいたします!
>DAWGBEARさん
「とりあえずカメラに装着しておきますね。」
ありがとうございます。
そうですね、フラッシュは必須装備として、準備しておきます。
光量も確認しておきます。
また、TTLがあった方が良いとは自分も思いますので、対応のものをレンタルで使用したいと思います。
>okiomaさん
ありがとうございます。
撮影スキルは、当日までに使って腕を上げておくようにいたします。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
「機材は今お持ちの物(超高倍率ズーム1本)のみでも可能と思います」
そうですね、2台ですと機動性が落ちる事が考えられるので、
1台でも問題無さそうでしたら、それに越したことはないかもしれません。
臨機応変に対応できるようにしておきます。
書込番号:25610950
2点
フリマサイトにてオールドレンズの購入を検討しているのですが、オールドレンズに関してあまり知見がないので知恵を貸して頂きたく質問致します。
添付の画像は素人の私には油染みのようにみえるのですが、説明文には油染みではなく通常使用によるスレと思われると記載があり、皆様はどちらだと思われますか?
写真の光の加減で油っぽく見えるということもあるのでしょうか…?
また、仮に油だとした場合、既に乾いていて絞り羽がスムーズに動くとしても、今後悪影響を及ぼす可能性があるものなのでしょうか?
素人の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:25601715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さばみそ缶さん
こんにちは。
>説明文には油染みではなく通常使用によるスレと思われると記載があり、皆様はどちらだと思われますか?
絞りを開いた状態のときに
ヘリコイドのグリスが絞り羽に
回って付着したものだと思います。
この枚数だと手動絞りで、
自動絞りのレンズのように
高速連写多用でスレができる
ような場合とは違うと思います。
(見た目も違いますが)
放置すると固着して動きが
わるく(硬く)なったりします。
分解清掃はできると思いますが、
1万弱ぐらいのお金はかかりそうで
ライカだともっと高い料金設定も
あるかもしれません。
書込番号:25601728
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1点
>さばみそ缶さん
それは「油染み」です。
参考に油染みのお手本と、「経年の擦れ痕」の写真を添付します。
油染みは、絞りバネの開閉動作を遅くするので、露出がバラバラになります。また、干上がった油染みは絞りバネの過度な摩擦を起こし、絞りバネが外れる要因になります。
書込番号:25601732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
早速回答頂きありがとうございます!
やはり油染みということですね…
軽く調べてみたところ油染みの除去のみ受けて貰える店舗が少なそうで、OHとなると高額になるため別の状態の良い個体に巡り会えるのを待つことにしようと思います。
この度はありがとうございました!
書込番号:25601773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
画像付きで非常に分かりやすくご教授頂きありがとうございます!
やはり油染みだということが分かってすっきりしました。
分解清掃する技術もなく、修理費用が高くついてしまいそうなので、今回の個体はスルーしようと思います。
この度はありがとうございました!
書込番号:25601774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
カメラを初めて1年程の初心者です。
ボディはX-S10
レンズはダブルズームレンズキット付属の
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
を使用しております。
用途は主にモータースポーツと航空ショーです。
サーキットで撮影する際、いつも間近で観れるポイントでないと寄るのが難しく、同じ画角の写真ばかりになってしまいます。
航空ショーだと黒い飛行物体位でしか撮影する事が出来ない為、新たに望遠レンズの購入を検討しております。
流し撮りにも今後は挑戦してみたいです。
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
フジノンレンズ XF150-600mmF5.6-8
タムロン150-500mm F/5-6.7
現状では選べるレンズも少なく上記2機種を候補にしております。特別装備面でも違いが無ければ、思い切って純正を買おうかなと思っております。
ボディ自体もそこまで高価な物では無いので、レンズに費やすのもどうなのかなと思う反面、試してみたい気持ちもあります。
ご意見宜しくお願い致します。
書込番号:25496201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
けーちゃん03さん こんにちは
>ボディ自体もそこまで高価な物では無いので、レンズに費やすのもどうなのかなと思う反面
このレンズ使いたいのでしたら 同じマウントで使えるレンズですので 今のボディのままで 購入しても良いと思いますし
使ってみて ボディに不満が出てきたら ボディの買い替えも考えて良いと思います。
書込番号:25496602
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2点
予算次第で自由に選べば良いだけ。
ただし、重いよ。
書込番号:25496836 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
重量比較
XC50-230 375g
XF55-200 580g
XF70-300 580g
タムロン18-300mm (B061) 620g
シグマ 100-400 1135g
XF100-400 1375g
XF150-600 1605g
タムロン150-500 1710g
書込番号:25497192 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
重量までは考えていませんでした。
参考にさせていただきます。
書込番号:25499906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズは今後使い回すことも出来ると思うので、ボディの買い替えも後々検討する時が来るかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
書込番号:25499911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去スレを探してもまとまった答えが見つからなかったので…
ミラーレスを持っていません。 RFマウントのフルサイズ・ボディとマウント変換アダプターを揃えてEFマウントや他メーカーのレンズを使うとどんな具合でしょうか?
焦点距離は超広角〜中望遠。 暗めの室内で人物を撮ります。 動きものは撮りませんのでEOS RPが候補です。
よく使うレンズは、
・EF-S 18-55 mm F3.5-5.6 IS II
https://kakaku.com/item/K0000226445/
・EF 28-105mm F3.5-4.5 II USM
https://kakaku.com/item/10501010039/
・ EF50mm F1.8 II
https://kakaku.com/item/10501010010/
・EF50mm f/1.4 USM
https://kakaku.com/item/10501010009/
・EF85mm F1.8 USM
https://kakaku.com/item/10501010012/
・EF85mm F1.2L II USM
https://kakaku.com/item/10501011534/
・古いマニュアルレンズに F → EF マウント変換アダプターをつけた広角やマイクロレンズ等
【質問】
・EF → RFマウント変換アダプターについて
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
「マウントアダプター EF-EOS R」とありますが、「EF → RF」と考えてよいのでしょうか? ライカと関係ないですよね? キヤノンの正式名称は「RF」マウントではなく、「EOS R」マウントなのでしょうか?
・上記のマウントアダプターで、マニュアルフォーカス、マニュアル絞り(EFは電磁絞り)はできますか?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
このコントロールリングというのがついていないと、マニュアル絞りはできないのでしょうか?
・位相差AF(一眼レフ) → コントラストAF (ミラーレス)。 ピント精度は上がるように思われますが、レンズとボディの通信に問題が起こったりしますか? うす暗いシーンではどうでしょうか?
EF85mm F1.2L II USMは特にここが気になります。
・レフ機時代のEFレンズでも、瞳認識、連写時のAF方式、日中シンクロ、動画などもミラーレス用のレンズと同様に機能するものでしょうか? 特に必要とはしておらず、ただの質問です。
・RFマウントのフルサイズカメラはRF-Sレンズも使えるらしいですが、マウント変換アダプターにEF-Sレンズはつけられますか?
・F(D、Gタイプ含む)→RF変換アダプターを使うと、AFなどに問題が起こるでしょうか? できればどのメーカーのマウント変換アダプターがよいか教えてください。
・一般に、レフ機用のレンズをミラーレスで使う場合、上記以外になにか不便が起こりますか?
実際に使われている方のご意見をお聞きしたく、予想の場合はそうわかるようにお願いします。
カメラに詳しくないので質問自体に誤りがあればご指摘ください。
南米におり時間差からレスが遅れますが、以上よろしくお願いします。
2点
から竹さん、レスありがとうございます。
〉RFマウントが正式名称です。
ですよね。 紛らわしい商品名ですね。
〉社外製レンズを使う場合、コントロールリング無しのアダプターの方が動作が安定すると言われています。
それならも安いほうに飛びつきます!(笑)
〉ほぼ起こりません。30年前のEFレンズですら正常に動作します。
〉ただし、社外製レンズにテレコンを挟んだ場合はエラーが出ることがあります(体験談)。
これは安心。 テレコン持ってませんし。
〉ちなみにRFマウントカメラは全て像面位相差AFです。
知りませんでした。 AF精度を高めるほど画像が劣化するとかいう話はこの辺からきているのでしょうか?
〉AFエリアが上下左右80%に制限されますが、正常に機能します。
知っておくべき大切な条件ですね。 中望遠で人物の頭を切ったりすると目がAFエリアから外れそうです。 ピピっと鳴るようにしときます。
〉ただし協調制御ISなどRFレンズからの技術は当然使えません。
EOS RPは手振れ補正がなかったと思うので質問に入れるのを忘れていました。 ま、安いから仕方ないですね。
〉F→RFのアダプターでAF可能なものは今のところ無いかと思います。
残念です〜〜〜
〉私もFマウントレンズをR6で使っていますが、F→EFアダプターを使い、その後EF-EOS Rに装着しています。
ん〜、ぼくもF→EFアダプターは持っていますが絞り輪つきのレンズしか使えません。 でも今のやり方は確保できることがわかりました。
〉アダプターの分少し長くなる、くらいです。瞳AFなどが使えるため、レフ機で使うよりも使い易いやすいです。
これは朗報。 なにか大きな不便が出てくるはずだと勘ぐっていました。 安心して買えそうです。
から竹さん、全て納得! 感謝します。
書込番号:25469449
2点
>南米猫又さん
どうも(^^)
>マウントアダプターとのセット販売、どうしてないのでしょう?
日本の場合でしょうか?
日本の場合は、
一種の集団心理で【新しい規格が主流になるから、全部買い直さねばならない】という強迫観念が、強く【広範囲に、大人数に】働くからかも知れませんね(^^;
しかし、
>今回はこの歴史的犯罪を埋めるのにアダプターは購入時の付属サーヴィス品にするべきです!
↑
こう書かれているので、
【セット販売が標準状態であるべき】と考えられているのかな?とも思います(^^;
それは個人の自由意思なので、その自由意思を否定しませんが、
マウントアダプターが不要で、そのコストまで負担したくない、という他人さんの自由意思を否定することになるのでは?と思います(^^;
「コストはキヤノンが負担すべきなので、他人さんの自由意思を否定していない」と考えられているかも知れませんが、
それは一種の旧共産圏的な発想かもしれません。
自由主義圏の民間企業は、否応なしに一定以上の利益を確保しなければ存続できないという、
泳ぎっぱなしでなければ呼吸が止まってしまうサメの生態仕様に近い「(ある意味では)不便な組織仕様」どころか、
「1円のコストカットのために、結構重要な部分を犠牲にする」ようなことも目立ってきましたので、
強制セット販売によって、量産効果でマウントアダプターが 3000円相当以下にまでコスト低減効果があったとしても、
絶対に無償セット販売なんてやらないと思います(^^;
現状でも、マケプレ(マーケットプレイス)で、粗悪な偽物販売業者を黙認同然にしているような Amazonに比べると遥かに良心的では?とさえ思えてしまうに(私は)思ってしまいます(^^;
↑
比較対象が論外過ぎるだけですが(^^;
書込番号:25469453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、ポートレートの大家だ〜
日本のねこまたさん、ホントお久しぶりですね。
〉個人的にはコントロールリングなしのほうを好んで使用しています。
〉私の経験ではないですが、レンズメーカー製のレンズをつける場合、コントロールリング付きだと動かないケースがあった様です。
〉安いですし。
から竹さんの話と一致していますね。 今週の為替レートでのカメラの価格は日本より34%も高いので助かります。 フリーマーケットだと倍してます。
〉EFレンズのみ使う場合、アダプタを持っていくのを忘れると、全く撮影できなくなります。
自分はついやりそうです。 レンズの三脚座を忘れて、えっちら三脚を抱えていったことがあります。 一脚の雲台を忘れたことも。 SDカードの時はお店で買えました。 ほとんど自宅撮影なので遠征に慣れません。
〉これは奥が深いです。
・・・
〉一言で言うと、一長一短ですね。
一番知りたかったところ、 わかりやすいご説明ありがとうございます。
EF85mm F1.2L IIはボロボロの5Dで使ってるので、これより悪くなることはないとは思います。 EF50mm F1.2L を見つけたときも試し撮りさせてもらい、噂通り開放のピントが来なくてこっちはパス。
ここで話すことでもないんですが、うす暗いとこで廉価版ズームだと被写体ブレしないように暗く撮っておいて明るく補正するからノイズだらけの写真ばかり。
しかも以前はカメラの一番柔らかいJPEGで撮って補正してましたけど、このところデフォルトで撮って補正。 余計おかしくなりました。 かなり酷いんで撮り方変えます。
ま、プライベートの写真だし、専用カメラで昔風ケータイ写真を撮るので機材なんかどうでもいいんですけど、その気になればちゃんと撮れる前提じゃないと、どうしてか撮ってて楽しくないんですよね。
〉最後に、EFレンズを付けて使う場合、レンズキャップを付けずに天気の良い日に持ち歩くのはやめた方がいいです。
フジフイルムのXシリーズは電源off時、シャッターもレンズも開いたままです。 製造上ャッターを閉じるようにできない不都合があるのでしょうね。
書込番号:25469459
1点
nakato932さん、オッ、これは貴重な情報をありがとうございます。
〉念のためですが明るいレンズで高速シャッターを多用して玉ボケなど撮られますか?
〉EOS RPのシャッターは電子先幕と電子シャッターしか選べず。(機械的な先幕は省略されています。)
さっき書いたばかりですが、凝った写真は撮りません。
欠陥写真のほうにむしろ写真性を感じる嗜好でして、(笑)
ただ撮っただけのフィーリングに親しみを感じます。
でもいろいろ知っておかないと、意図的にヘンな写真を撮りたいこともありますし、たいへん参考になりました。
書込番号:25469464
1点
アフロさん、ご無沙汰しています。
〉現在ミラーレスで小型軽量目指したモデルは絶滅
〉このおかげでレンズ設計の自由度が格段に上がった
そうなんですか、知りませんでした。 時代的なバランスのよさがあるのでしょうね。
ほとんど自宅撮影なので、大きめのほうが持ちやすく操作もしやすいので好きです。
アフロさんはファッションのほうの大家、
ぼくの使い方だとRPに大きな不足はなく、安いし、これにしようと思ってます。 貴殿の目から見るとどういうカメラですか?
書込番号:25469466
1点
乃木坂2022さん、おひさしぶりです。
最近フジスレのほうサボってますね。(笑)
〉EOS RPはフルサイズで10万円ですから自分もいつか買いたいカメラとしてチェックしています。
いいですよね〜、このカメラ。 簡易フラッシュがなくてちょっとしたときに困りそうですけど。
〉マウントアダプターでレフ用EFレンズを付けてる方は大勢いますよ。
〉特にEF70-200 F4L ISの方が多いですが、全く問題なく使えてるみたいです。
街情報ありがとうございます。 長いレンズが多いのはスマホの影響なのでしょうか?
RPは2019年 3月発売。 後継機が出そうな気もしますけど、この頃は前機種の値段下がらないですもんね。
ただし後継機を確認したい気持ちは少しあります。
書込番号:25469471
1点
ネオパン400さん
〉RFレンズは電源Off時に絞り最小になるようです。
〉前使っていたEOS-Mでもレンズはちゃんと電源Off時に絞り最小になっていました。
どうしてカメラのほうのシャッターを閉じないのでしょうね。
技術上の問題はないように思えてしまいますが…
書込番号:25469474
2点
こんばんは。
「RFとEFの比較」でWeb検索からひとつ
https://news.mynavi.jp/article/20190610-838762/
「ニッコール ZとFの比較」でWeb検索からひとつ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1239336.html
前に観たWebページの1眼レフ用とミラーレス用の比較記事。
「びぇー」ってほど、描写が違っていた記憶があります。
そのWebページもメーカーも今となってはわかりませんが。
一眼レフだとフランジバックの制約があったですが、
ミラーレスだと設計の自由度が高まるのでより良い描写が期待できる、
特に広角レンズでは。
みたいなことはありそうです。
逆に望遠レンズなら、
フランジバックの制約はなさそうで、
設計が新しいければ、
より良い光学性能が期待できる、
みたいなのはあるかもしれません。
似たような設計なら、差は小さいかも。
既にご存じのことかもしれませんね。
まぁ、実機を持ってるでなく、通りすがりのつぶやきです、恐縮。
ところで、初心者菜っ葉マークのネカマになっちゃったんですか、いまさら。
書込番号:25469478
2点
>南米猫又さん
RPの後継機は、同じ筐体を使っているR8ということになっているかと思います。
お値段的には全然後継機ではないのが残念なところですが…。
もうこの価格のフルサイズEOSはまず出ないでしょうから、RPは貴重ですね。
書込番号:25469491
3点
>ミラーレスが一眼レフと決定的に違うのは
唯一レンズのバックフォーカスを短くできることだけです
このおかげでレンズ設計の自由度が格段に上がった
大事なのはこの部分ね
RPは買う気まんまんだったのだけども
後継機のR8が予想外以上に高かった影響で
RPの中古相場が爆上がり
買い時を逃した感じです(笑)
書込番号:25469506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南米猫又さん
電源OFFでシャッターが閉じないのは、初心者が指でうっかりシャッター幕に触って壊してしまう事を避けるためではないかと思います。
センサー前面のガラスよりシャッター幕の方が、物理的にはよりデリケートな部品ですから。
電源OFF時にシャッターを閉じる設定が、EOS R以降中級機種から上には有ります。
でもこれRPやR8には無いんですよね。RPやR8のようなカメラをを買う人はもう初心者ではないと思うんですけどねぇ。
書込番号:25469507
2点
スッ転コロリンさん、お久しぶりです。
〉前に観たWebページの1眼レフ用とミラーレス用の比較記事。
〉「びぇー」ってほど、描写が違っていた記憶があります。
〉そのWebページもメーカーも今となってはわかりませんが。
面白いお話ですね。 カメラの性能やRAWの 画質よりJPEGの画調(絵心)の好みでカメラを選んでいます。 グラフィック味の強い絵はあんまり好きになれません。
〉既にご存じのことかもしれませんね。
とんでもありません。 今日知っていても明日は知らなくなってるオツムでして、学んだことはほぼ全てその日に忘れます。 お陰でストレス無縁、不便だけ残ります。
https://news.mynavi.jp/photo/article/20190610-838762/images/002l.jpg
キヤノンの開発陣の写真は12人中女性1人。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1239/336/html/17.jpg.html
ニコンは4人中女性ゼロ。
かってフジフイルムの開発陣にユーザビリティー担当の若い美人が入り期待していたら、老人にはなにがなんだかわからないアイコンだらけの液晶メニューになってしまいました。 そういうことだけ覚えています。
〉ところで、初心者菜っ葉マークのネカマになっちゃったんですか、いまさら。
あら、ワタシ、ホントは女なんです。
書込番号:25469825
2点
から竹さん
〉RPの後継機は、同じ筐体を使っているR8ということになっているかと思います。
〉お値段的には全然後継機ではないのが残念なところですが…。
〉もうこの価格のフルサイズEOSはまず出ないでしょうから、RPは貴重ですね。
ア〜レ〜、そういうことだったんですか。
販売終了前に買うことにします。 R8の値段を見たら倍ですね。
この話は大いに助かりました。
書込番号:25469829
1点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
〉RPは買う気まんまんだったのだけども
〉後継機のR8が予想外以上に高かった影響で
〉RPの中古相場が爆上がり
〉買い時を逃した感じです(笑)
R8が後継機というのは常識だったんですね。
RPに自分が見落としている不都合がないかどうか訊いてみたのですが、
別角度から止めたのならマイナス面はなさそうです。
あふろさんは中古狙いなんですね。
率直なご意見ありがとうございます。
書込番号:25469838
1点
ネオパン400さん
〉電源OFFでシャッターが閉じないのは、初心者が指でうっかりシャッター幕に触って壊してしまう事を避けるためではないかと思います。
なるほど〜、おさわり防止!
〉電源OFF時にシャッターを閉じる設定が、EOS R以降中級機種から上には有ります。
あるんですね。 納得できました。
書込番号:25469843
2点
ありがとう、世界さん
自分のレスの上に出てしまったのでぜんぜん気づきませんで…
ま、人界ではそうなんでしょうけど、ニャン界では犯罪ですよ。 優越的地位の濫用に当たり、それによって栄えたんですから会社更生法覚悟のうえで必要なユーザーに無料サーヴィスするくらいの反省が欲しいです。
彼氏を年中かえる美ニャンは吸い取り紙と呼ばれ、こちらも場合により民法に触れます。
〉泳ぎっぱなしでなければ呼吸が止まってしまうサメの生態仕様に近い
サメもそうなんですか。 それで可愛くもないのにネムリブカとか呼ばれる由来がわかりました。
ぼくも寝ながら泳ぎますけどね。
〉現状でも、マケプレ(マーケットプレイス)で、粗悪な偽物販売業者を黙認同然にしているような Amazonに比べると遥かに良心的では?とさえ思えてしまうに(私は)思ってしまいます(^^;
アマゾンはたちが悪いですか? 聞いたことはありますがどこも同じだと思っていました。 頭に入れておきます。 こっちでは街のお店でもブランド品の偽物を普通に売っていますが、僕が持つと本物に見えます。
書込番号:25469885
2点
>南米猫又さん
ワタシもRP貰い物だけど使ってます。
なかなか良いです。
あと何故か、交流している写真に関わっている方々で、RPを欲しがっている人が多いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001129952/ReviewCD=1707755/#tab
書込番号:25469909
3点
ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
いま朝です。 午後、時間をつくってRPを買いに行きます。
避けられない買い物ですから。
(自分のEOSレフ機は先月から使える状態になく、女の子が来ても撮れません。)
このスレを解決済みにする前に、皆さんにRPをお見せできればと思います。
書込番号:25470817
2点
カメラ屋さんに行ってきました。
残念ながら店頭在庫がなく取り寄せとなり、来週火曜日に渡せるだろうとのこと。
間が開いてしまうのでこのスレを終わらせていただきます。
グッドアンサーはRPご使用の体験から詳しく教えてくださった3人の方につけさせていただきます。
みなさん、たいへんありがとうございました。
操作の疑問などが出たときはまたよろしくお願いします。
書込番号:25471080
3点
こんばんわ。
大きなレンズを小さなフォーマットに装着した場合のF値と被写界深度はどうなりますか?
APS-C機にフルサイズ用レンズSEL85F18を装着した場合のレビューを読んで
https://s.kakaku.com/item/K0000942231/
すごく期待しておりました。
試しにDOFカルキュレーターというアプリを使い、レンズ性能とセンサーサイズを指定して計算したところ、被写界深度DOFは全く同じとなりました。
画角が多少狭くなっても、同じ明るさF値、および同じボケが得られるなら、と思っていたのですが、
今日散歩しながらじっくり考えてみたのですが、
この使い方だとフルサイズ用に設計されたレンズで得られた像のうち、中心部のみクロップされて、より小さなセンサーに記録されると思います。
この場合、レンズ中心の一部分しか使ってないことになるので、F値の計算のもととなるレンズ実効径は、(レンズ全体の大きさ)ではなく、(実際に集光のために使ったレンズ径)になるかと思います。
よって実効F値はF1.8ではなくもっと大きな値(センサーサイズの比率から言うと約1段分でしょうか?)になるんじゃないかと思い始めました。
この「実際に使われたレンズ径=レンズ実効径」という考え方は、合っていますか?間違っていますか?
もし合っているなら、フルサイズ用レンズをAPS-Cフォーマットに装着する場合の露出設定は、レンズスペックより1段暗くなると頭に入れておきたいと、思っています。
書込番号:25438786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マインビジョンネタは【別モノ】扱いで(^^;
一緒クタにしている限りは、エアリーディスクネタよりも困惑が続きます、
というよりも、
マインビジョンネタを一緒クタにしている段階で、被写体側の被写界深度を誤解しているかも知れません(^^;
書込番号:25457625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おじゃまのついでのついでの・・・、
何度目かは忘れた。
レンズの収差、
色収差は、レンズ光軸に平行、レンズ中心'付近'を通った光でも起こります。
球面収差は、レンズ光軸に平行、光軸から傾いていない光でも起こります。
よって、「レンズに斜めに光が入るから」とするのは早計かも・・・。
被写界深度に絡む「許容錯乱円径」、
これを決めないと被写界深度の数値計算はできません、たぶん。
ですが、
古来からのフィルム画像を印画紙に焼き付けて目視でどうこうのレベルが、
デジタル画像をパソコンモニター画面で容易に拡大表示できる今に適合しているのか、
はなはだ疑問です。
さらに、デジタルとしても、
一般的なベイヤー配列と呼ばれる色画素配置で、
画素(ピクセル)ピッチとしていいものか、
デジカメによって画素数・画素ピッチは違うのにどうするか。
さらさらに、「エアリーディスク径」なんてのに悩んだら・・・、
などなど、単に「許容錯乱円径」と呼んでもさまざまな状況に応じた値があり得ます。
で、「どぉすんべぇ」と悩んだ末に、
「めんどぉ〜だから昔の値にしとくべぇ」で「対角線長の1/1300」を暗黙の内に採用したりします。
(すべての状況を計算することを考えてください。表計算ソフトを使って計算は一瞬でも、結果の数字がいっぱい、表のドコが必要としている値かはわかりません、一見では、たぶん。)
<補足>
収差のないレンズみたいなのとして「針穴写真機(ピンホールカメラ)」をイメージ(脳内シミュレーション)することができます。
「実際のレンズでも絞りを絞り込むと針穴写真機と近くなるのでは?」と思うかもしれません。
ですが、球面収差は減りますが色収差は変わりません、たぶん。
「おやおや???」
さらに悩んでください。
(自分としては「ガラスに厚みがあるから」と今のところ納得して収めてます、
中学理科の薄肉レンズや針穴写真機は厚みがないので。
この説(思い)が正しいのかは検証してません、あしからず)
「許容錯乱円径」、
今のところ、自分のカメラだけに関してなら、画素ピッチの1.4倍(ルート2)とするのがもっとも厳しい状況と思います。
この値なら、「ベイヤー配列の緑画素の画素ピッチに相当」と理屈付けできますし。
愛用カメラ、特別なRAW現像で、ベイヤー配列をデモザイク(画素補間)する前の赤青緑画素が分離されてる状態でRAWデーターを可視画像にしてみても、画素ピッチの1.3〜1.4倍ほどまでしか解像できてないから。
今のところ他のカメラでどうなのかを確かめる気はありません。
書込番号:25457691
2点
>スッ転コロリンさん
【ヒトの視力】が根本です。
それを基幹にして、鑑賞距離と鑑賞サイズ(画面サイズ、用紙サイズ)との関数になります。
【ヒトの視力】は、今も昔も基本的に変わっていないとして、
鑑賞距離と鑑賞サイズ(画面サイズ、用紙サイズ)が変わっているのか?
ということになりますが、
ここで【視野】の問題も出てきます。
画像全体を俯瞰的に見る場合と、等倍で見る場合は同じ許容錯乱円径の設定では不適切ですが、
【鑑賞】において、「木を見て森を見ず」的な見かたばっかりなのか?
文字通りの「森の画像」ならば、主として、写っている森全体を見ているのか?
というところで立ち位置が変わってきます。
>ama21papayさん
添付画像は、視野1.0の場合のものです。
ただし、鑑賞サイズ(画面サイズ、用紙サイズ)は、「そのまま」です。
等倍比較する場合は、その条件を設定する必要があります。
↑
このあたりをキチンとケアできていない ⇒ 計算の意味を根本的に誤解している
ということになります(^^;
書込番号:25457710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ama21papayさん
>画素ピッチについては考慮されない。 …むっ!
>あらためて、許容錯乱円径をどう決めるか?
>>銀塩フィルムと同様に,“ある大きさの印画紙にプリントし,ある距離において目視で鑑賞する”ことを前提
>こんな感じでしょうか。
被写界深度は「写真を見たときにピントが合って見える範囲」のこと。シンプルに考えていいと思います。
>…むっ! エアリーディスク径だと…
マシンビジョンとは画像による計測のこと。画像解像度がその精度の決め手になることは容易に想像できると思います。
極限までの精度を求めるとエアリーディスクによる回折限界まで考える必要があります(望遠鏡や顕微鏡なども)が、これは我々が撮る普通の写真の話ではないです。
いずれにしろネット情報やここのような掲示板には誤りや独断、珍説も多いです。
カメラやレンズの基礎を解説した書籍などをお読みになると良いと思います。例えば・・・
『カメラとレンズのしくみがわかる光学入門』(安藤幸司:インプレス)
『図解 レンズがわかる本』(永田信一:日本実業出版社)
『トコトンやさしいレンズの本』(齋藤晴司:日刊工業新聞社)
『図解入門 よくわかる最新レンズの基本と仕組み』(桑嶋 幹:秀和システム)
・・・などなど。
書込番号:25458279
3点
>スッ転コロリンさん
>レンズの収差、色収差は、レンズ光軸に平行、レンズ中心'付近'を通った光でも起こります。球面収差は、レンズ光軸に平行、光軸から傾いていない光でも起こります。よって、「レンズに斜めに光が入るから」とするのは早計かも・・・。
私は『光を大きく曲げるほど収差が大きくなります。(書込番号:25445298)』と書きました。
光が光軸に平行でも曲がらないと焦点に集まりません。色収差も球面収差も光が大きく曲がるほど大きくなりますよね。
最近は、単焦点レンズでも構成枚数が非常に多くなっているのは、光を少しずつ曲げて収差を少なくするためだそうです。
>古来からのフィルム画像を印画紙に焼き付けて目視でどうこうのレベルが、デジタル画像をパソコンモニター画面で容易に拡大表示できる今に適合しているのか、はなはだ疑問です。
被写界深度の定義や決め方は銀塩でもデジタルでも同じで良いと思いますよ。
「写真を見たときにピントが合って見える範囲」に変わりはないです。
『デジタル画像をパソコンモニター画面で容易に拡大表示できる』は、写真を大きく引き伸ばしてして細部を見るのと同じですよね。大伸ばしの写真をルーペで観察するようなことなので「被写界深度」云々という話と別のことでしょう。
書込番号:25458288
2点
>ありがとう、世界さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
>被写体側の被写界深度を誤解しているかも知れません
まじですか…
被写体側の深度と、像側の焦点深度が、実は対応していたと考え始めると、俄然あたらしい世界が開けてきたような気がします。
>スッ転コロリンさん
>デジタル画像をパソコンモニター画面で容易に拡大表示できる今に適合しているのか
確かにマウスホイールで拡大すればするほど画像は不鮮明になっていきますが、当然だと言われれば当然ですけど、これが許容錯乱円の話に関わってきますかね、いや関係ないのかな(~_~;)
しょぼい理解で申し訳ないのですが、スッ転コロリンさんの後半の話を一切理解できませんでした。
しかしピンホールカメラの話と、画素ピッチの√2倍という話は頭の隅に置いといて、他の話と絡めて考えられるようにしときます。
頭が痛いようで、考えるのは楽しいです。ちょっと脳みそクールダウンします。、
いつか皆さんと同じくらいのところまで行きたい…
書込番号:25458670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tranquilityさん
こんばんは!返信ありがとうございます。
>マシンビジョンとは画像による計測のこと。画像解像度がその精度の決め手になることは容易に想像できると思います。
画面解像度のこと、忘れていましたね…
考えるのが怖いです
レンズの解説本こんなにあったなんて
Kindle Unlimitedで読めるのはありがたいです早速今日から読みます
>単焦点レンズでも構成枚数が非常に多くなっているのは、光を少しずつ曲げて収差を少なくするためだそうです。
単焦点で10枚とか15枚とかありますが、そういう効果を狙ってるんですね。理由が分かると自分の視点も変わったようで面白いです。
書込番号:25458686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>被写体側の深度と、像側の焦点深度が、実は対応していたと考え始めると、俄然あたらしい世界が開けてきたような気がします。
ガッツリ中略してみると、極論すると添付画像のような感じに(^^; ※あくまでも「イメージです」
書込番号:25458825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
素晴らしい図ですね、像を楕円で表すことで3次元的な解釈ができますね。
光線図を平面的に、真横から見た図しか無いので、こういう表現は初心者にはありがたいです。
以前は阿呆だったのでこの図を見ても何とも思わなかったわけですが、
光の道筋を教えてもらったあとに見ると面白いです。
楕円の頂点付近を発した光がどう拡散して、レンズのどこを通って、像面側のどこの点に収束するか?を、この図に色鉛筆で書けるようになりました。
頭の中で思い描くだけで面白いです。
この図を3D CADみたいなソフトで描いて、色んな角度から見れるようにしたり、あるいは光の進む順路を動画にしてあげれば、中学生理科の解説も最高に分かりやすくなりそうな気がします。
既にやってる教材も、あるかもしれませんが!
書込番号:25458929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama21papayさん
黒破線のガッツリ省略部分から、
右側が「像側」で、右側のピンク色線が焦点深度に相当、その円部分が許容錯乱円径に相当、
黒破線のガッツリ省略部分から
左側が「被写体側」で、左側のピンク色線が被写界深度に相当、その円部分が「許容錯乱円径と対応する、被写体側の極小部」に相当、
という、「イメージ」です(^^;
ガッツリ省略していますが、
比例計算の段階では、結果的に略図部分ぐらいになります。
レンズを入れた複雑な図面「だけ」見ていると、略図のピンク色の円部分に気が回らないので、ガッツリ省略したわけです(^^;
書込番号:25458958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、先程の略図は前座です(^^;
今回の略図は、
・撮像素子から「左側」は、被写体との光学的な関係
・撮像素子から「右側」は、「表示」との関係
になります。
※略図の全域が光学的な関係で無いことに、くれぐれも注意してください。
最初からこの略図では混乱するかも知れませんが、
「通常の被写界深度の略図」は、被写体と撮像素子が記載されていても、モニターや印刷など「表示」と関係は文中の記載のみです。
そのため、
通常の被写界深度の略図「だけ」見ていると、モニターや印刷などの「表示」との関係が宙ぶらりん状態になります。
(「通常の被写界深度の略図」のどこに当てはめたら良いのか不明(^^;)
実際に、被写界深度の計算を、
通常の計算部分だけでなく、
印刷サイズやモニターサイズに「どのように相当するのか?」というところまで計算している場合は、
今回の略図のような関連を計算過程で意識的あるいは無意識に把握していると思います。
しかし、具体的に計算していない(あるいは計算サイトの利用だけ)で、
手計算もしくは関数を組んでスプレッドシートなどで計算したことが無い)ならば、
「謎の数字と謎の式」のままになってしまい易いと思います(^^;
書込番号:25459120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama21papayさん
>レンズの解説本こんなにあったなんて
はい。
掲示板の何を説明したいのかわからない謎図より、光学の専門家が一般向けにわかりやすく書いてくださった解説書で学ぶのが良いと思います。
>スッ転コロリンさん
追伸です。
><補足>
>「実際のレンズでも絞りを絞り込むと針穴写真機と近くなるのでは?」と思うかもしれません。
>ですが、球面収差は減りますが色収差は変わりません、たぶん。
色収差には二種類ありますよね。軸上色収差と倍率色収差です。
レンズを絞り込むことによって、球面収差同様に軸上色収差も軽減します。焦点深度が深くなることによって目立たなくなるのです。一方、倍率色収差は絞りでは軽減できません。
>自分としては「ガラスに厚みがあるから」と今のところ納得して収めてます
ガラスの厚みがあっても平行平面でしたら収差は発生しませんよ。
書込番号:25459143
3点
>ama21papayさん
【被写体側⇔撮像素子⇔「表示」側】の相関を、同じ並びで表にしてみました(^^;
「表示」側について、ガッツリ略図では「鑑賞サイズや鑑賞距離との相関」と記していますが、
現段階では簡略して、「kakakuの(画像アップの)縮小画像」で代用します。
kakakuの縮小画像は、3:2画像で「70万dot未満」ですが、少な過ぎてボケて見えたりしませんよね?
(このdot数は、以前からの被写界深度計算に使われる設定に近い)
なお、【例示表(1~2)】被写体側⇔撮像素子⇔「表示」側
の、被写体側の撮影範囲例として、撮像素子や「表示」側で使っている数字との関連を連想しやすい数値を、あえて使っています(^^)
書込番号:25459407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ノーベル賞的な図解ですね!笑
結像の関係性の反対側に、モニターでの鑑賞視点を書くなんて。
図の右半分の、「表示側」と書かれた水色の円が、1画素の面積という見方もして良いですか?
図表(2)の一番下の段で、1dot相当が、被写体1mm相当になるケース
70万ドットは確かに、ボヤけて見えないです。
逆に水色の円を70万ドットくらいと考えても良いんですよね
書込番号:25459936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>図の右半分の、「表示側」と書かれた水色の円が、1画素の面積という見方もして良いですか?
「限定的」になります(^^;
「許容錯乱円さん(^^;」は、画素の概念自体が無いので、
Kakakuの縮小画像では、ちょうど「1ドットと許容錯乱円径が同じぐらい」なだけです。
↑
そのために、あえて Kakakuの縮小画像を例示しました。
ところが、漠然と「画素」として扱ってしまうと不適切になるわけですね(^^;
有効2000万画素の場合、上記の「許容錯乱円さん(^^;」の範囲に、28~29画素も入ってしまいます。
許容錯乱円径としては、約「6画素」分です。
混乱してきませんか?
そのため、
「物理的に存在する画素」⇒「画素」のまま
「論理的な(仮想の)許容錯乱円など」⇒「dot」などとして区別しています。
書込番号:25460162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さて、先日までの「Kakaku縮小画像」で許容錯乱円との関係の例示につきまして、
具体的な撮影条件での被写界深度を計算してみました(^^;
撮影範囲については、先日の例示に明記していますので、
撮影距離と画角(換算f)が絞り込めますので、
その組み合わせから、例えば換算f=35mmを選び、その十倍の焦点距離例も入れています。
なお、ついでに DOFの計算値を比較用に入れていますが、先のレスの通り、DOFの計算では 過焦点距離をスルーしているので、
撮影距離が 過焦点距離に近づくほど、通常の被写界深度計算との誤差が大きくなることが、
この例示の表内でも見受けられました。
書込番号:25461803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>許容錯乱円さん(^^;」は、画素の概念自体が無いので、
Kakakuの縮小画像では、ちょうど「1ドットと許容錯乱円径が同じぐらい」なだけです。そのために、あえて Kakakuの縮小画像を例示しました。
確かに許容錯乱円には画素の概念が無く、なんか無段階で広がる円みたいな感覚でしょうか。
>撮影範囲については、先日の例示に明記していますので、撮影距離と画角(換算f)が絞り込めますので、
新しく書いてくださった図表に、ついていけなくなってしまいました。過焦点距離に近づくほど、被写界深度との計算に誤差が大きくなっていくというのも、ちょっとピンとこなかったんですが、今後少しずつ勉強する上で頭の隅に置いておきます!!
色々親切にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25462528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>確かに許容錯乱円には画素の概念が無く、なんか無段階で広がる円みたいな感覚でしょうか。
「コーンアイスのコーン」を連想するほうが近いかもしれませんね(^^)
コーンの直径が、
撮像素子上の許容錯乱円径
または それに相当する
・被写体側の極小部や
・「表示」側の極小部(kakakuの縮小画像では1ドット)
にという感じで。
なお、計算については、
実際に手計算するとか、
表計算ソフトを使って計算しないと、なかなかピンと来ないと思います。
特に、過焦点距離に近づくほど、被写界深度が極端に長くなっていきますが、
計算式だけ見て推定できたりするのは、かなり
数学力の高い方に限定されます。
しかし、そんな理系旧帝レベルの平均を遥かに超えることを、
式だけ見て悩んでも仕方がありません(^^;
被写界深度に関わる計算の考え方は、高校物理レベル以上かもしれませんが、
被写界深度の基本的な計算自体は、中学数学のレベルですので、
googleスプレッドシートなどに式を入れて使ってみては?
ちなみに、今回の表は、スマホのgoogleスプレッドシートを使っています(^^;
書込番号:25462559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
コーン状、ですね!
中学校のロウソクの図も、「光はコーン状に、丸く拡がってる」ことを気が付かない子も、居るかなーと思いました。
>コーンは撮像素子上の許容錯乱円径を表し、
その錯乱円に相当する被写体側の極小部をイメージする…
>「表示」側の極小部(kakakuの縮小画像では1ドット)
撮影素子上の1画素と区別して、画像表示側の1dotと表現する。
昨日は頭が痛かったことが、今日になると何となくイメージできるようになっている。
中年の頭でも、毎日少しずつ変わる。
表は、ちょっと理解できてませんが、自分で書いてみてどこまで埋められるかやってみれば、理解が進むかもしれないということですよね…!
書込番号:25464374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも(^^)
何度も見ているうちに、ふと 閃くことがあると思います。
また、法則性とか現象を元にした事は、基本的に丸覚えで「まずは利用できること」が大事、
個人内の理解は、法則性とか現象を利用する過程で、なんとかく実感してくると思います。
別の例として、「加熱すれば、温まる」とか(^^;
なお、kakakuの掲示板ですので、kakaku縮小画像で例示しましたが、
他の許容錯乱円の考え方も例示します。
「私的規準」・・・「対角線の 1/1300」と ほぼ同じです。
1/1300では 式として使いにくいので、計算(特に応用)の場合に便利なようにしました。
35mm判(36x24mm)において、約33.3μmですが、計算式では「100/3」を入力して済みます(^^;
「CIPA記載」・・・CIPA DC-X011-2014「デジタルカメラの手ぶれ補正補正効果に関する測定方法および表記方法(光学式)」の DRAFT判(PDF) p.36も「31.4μm」の記載です。
↑
(※そのページあたりは、ポストカードの場合とか A5の場合とかも混在しているので、
記述のまま理解しようとすると混乱しそうな場合は、
鑑賞サイズと鑑賞距離などの各々の対応メモの作成を推奨します(^^;)
・・・似たような値の 3種類ですが、どれがベストというわけではありません。
このスレッドでは、kakaku縮小画像例で被写界深度計算を例示しましたが、
これまで、または今後、特に限定条件が無い限りは、「私的規準(対角線の約1/1298)」を利用予定です。
↑
「CIPA記載」の「31.4μm」と比べても、被写界深度を計算するにおいては、さほどの差異にはなりませんし(^^;
書込番号:25464528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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