このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 23 | 2015年9月15日 23:11 | |
| 6 | 21 | 2015年8月25日 21:44 | |
| 14 | 8 | 2015年8月24日 21:52 | |
| 14 | 29 | 2015年8月4日 13:35 | |
| 7 | 14 | 2015年8月2日 21:22 | |
| 23 | 23 | 2015年8月2日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今秋、京都へ旅行をすることとなりました。
なかなか遠出することもない為、せっかくの京都をカメラと共に楽しみたいと思っております。
荷物の関係上、全ての所有レンズを持っていくわけにはいきませんので是非ご教示頂きたく投稿致します。
撮影機材はD5500です。
所有レンズは下記の通りです。
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
シグマ28-200mm F3.5-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
風景撮影用にシグマ10-20、家族友人と行きますので人物用にNikon35mmか40mmを考えております。
その他、予算もありますが新規購入もやぶさかではありません。
京都での撮影に関する留意点等もあわせまして、是非ご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:19141971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんと同じ答えですけどね。
3本なら
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM
1本なら
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19142088
1点
こんにちは♪
私も旅行メインなら・・・高倍率ズームの18-140mmを持っていきます。
紅葉の季節狙いですかね?? ←ならば「望遠レンズ」の方が欲しくなると思います(^^;;;
寺社仏閣も18mmあれば、大概のものは画面に収まります。
もちろん、10円玉もOKです(^^;;;
10mmが「必要」な場面って・・・渡月橋を端から端まで入れて、嵐山を撮る・・・って構図くらいしか思いつかない(^^;;;
※モチロン、広角レンズでデフォルメした効果を狙いたい(面白い写真)と言う、作品つくりの意図があるなら別ですけど??
※風景=広角って刷り込みなら使いどころはあまり無いと思います。
※京都って、広大でもなければ、雄大でもなく・・・小宇宙的な景色なんで。。。
35mmF1.8Gは、持って行っても邪魔にはならないでしょうね♪
ご参考まで♪
書込番号:19142093
0点
積小為大さん こんにちは
自分でしたら お持ちのレンズラインナップの中から 18-140mmと 10-20mmそれに 京都は三脚禁止が多いので 夜用に 明るい35mm の組み合わせにすると思います。
書込番号:19142114
0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます!
サンデーカメラマン歴5年ほどになりますが、それほど「もっとよれたらなぁ」と思った経験がないのです。その為、18-140を持ち出す機会はほとんどなく、専ら上記で挙げた3本のいづれかがいつものお供です。
京都では神社仏閣などの「室内」での撮影機会が多くなるのではないかというイメージでしたが、皆さんのご意見を拝見すると18mm以上の広角側は必要ないのですね(--;)
書込番号:19142121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
京都では、広角レンズをよく使いますが、望遠レンズは、あまり使わないです。
ですので、AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRが、丁度、良さそうに思います。
京都は、どこも混んでいて、レンズを交換できるような所は少ないので、18−140は、約に立つと思います。
それと、撮り方にもよりますが、普通に撮る感じでしたら広角は18ミリあれば、いけます。
もし、紅葉の時季に行かれるのでしたら、夕方、暗くなるのが早く、また寺院内は撮影禁止の所は多いですが、もし撮影がいける所でしたら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gなどの明るいレンズは、約に立ちます。
人物用でもいいと思います。
書込番号:19142158
0点
> 寺社仏閣も18mmあれば、大概のものは画面に収まります。
> もちろん、10円玉もOKです(^^;;;
平等院鳳凰堂を撮影される場合、池の直前ですと、35mm換算で22mmの焦点距離が必要なので、14mmがある「シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM」が必要になります。
池から後ろに後退すると、漏れなく余計な人物まで写り込んでしまいます。
なお、宇治の平等院鳳凰堂に行かれない場合は、「シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM」は不要かも知れませんね。
書込番号:19142160
0点
ちょっと違うアレンジ
ボデイ1台ですよね
メイン
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
ほとんどの撮影はこれでOK
広角
あまり使わないと思うけどないとなんか気持ち悪いから
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用
持参
皆さん持参をお勧めされる方いませんが
食事の撮影に
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
が便利だと思います
コンパクトで最短撮影距離が短いので食事の撮影には丁度良いと思います
明るさがとかの話もあるでしょうが僕は他メーカーのこれに相当するレンズが
食事撮影専用的に使っています
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の持参をお勧めします
書込番号:19142193
0点
>積小為大さん
>おかめ@桓武平氏さん
ああ!ごめんなさいm(_ _)m
10円玉と同じ構図だと18mm(換算28mm)では、入りきらないやorz(チョイと端っこが切れる)
16mm(換算24mm)でギリ・・・チャンと余白を付けるとなると、おかめ@桓武平氏さんのアドバイスにあるとおり14mm(換算21mm)が必用ですね(><)
池の右に回って、アングル付ければ18mmでも入る・・・って事にしてください(^^;;;(苦笑
>室内撮影
たしかに・・・コレをターゲットにしているなら10-20mmはあった方が良いかもしれませんね?
でも・・・ふすま越に紅葉の庭を写す(借景)・・・なんて構図なら。。。やっぱり18mmあれば事足りると思う。
書込番号:19142252
0点
こんにちは。追記です。
おかめ@桓武平氏さんのご指摘で、思い出しましたが、宇治の平等院は、10−20はあった方が、いいと思います。35ミリ換算28ミリで撮りましたが、全部、撮りきれなかったです。
それと、紅葉の時期ですと、祇王寺も、通路が狭いので、紅葉と落ち葉と両方を撮らえるには、10−20はあった方がいいです。
常寂光寺の紅葉は、黄や緑、オレンジ、紅などいろんな色の紅葉が混じり合っているのですが、それを写し撮るには、APS−Cの18ミリでもいけますが、より広角レンズの方が、いい撮影ができると思います。
書込番号:19142311
1点
>予算もありますが新規購入もやぶさかではありません。
14-24F2.8....
書込番号:19142525
1点
皆様、ありがとうございます。
残念ながら平等院へ行く予定はないのですが、嵐山の竹林へは行く予定です♪
皆様おおよそ、18-140の一本かプラスα35mmとのことですが、18-55は選択肢になりませんでしょうか?京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
大変、申し訳ありません。初心者マークをつけるべきでした。普段から望遠を必要と感じたことがないものですから…。ご教授くださいm(_ _)m
書込番号:19142676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
積小為大さん
> 嵐山の竹林へは行く予定です♪
他の観光客もいらしゃるので、300mmまでの望遠レンズで風景をカットされるのもありかと思います。
なので、18-140の替わりに18-300の便利ズームを新たに用意するのもありかと思います。
書込番号:19142752
0点
> 京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
それは使い方次第です。
単に全体の風景をとるのでしたら55mmで足りますが、風景や建物の一部を切り撮り、一つの作品とするなら140mmまであったほうが良いと思います、
書込番号:19142791
0点
竹林はニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G での撮影が良いと思います。
と言いながら広角で奥行き感を出すのも良いとは思いますが。
持ち歩くレンズを考えるとシグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用は使用頻度は少ないと
撮影した時に感じました。
>18-140の一本かプラスα35mmとのことですが、18-55は選択肢になりませんでしょうか?
京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
今回は家族旅行が目的なので焦点距離が長い18-140の方が汎用性があると感じたのでお勧めしました。
(保険的な意味もあります)
トリミングに違和感が無いなら18-140と18-55を入れ替えても良いと思います。
書込番号:19142792
0点
こんにちは。
>>京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
建物全体を撮られるとなると広角、標準レンズでいいですが、建物のある部分をアップで撮られたい場合は、少し望遠側もあった方がいいかと思います。
例えば、金閣寺や、平等院の屋根の上に乗っている鳳凰のアップの撮影などです。
あと、京都の鉄道には、興味はないでしょうか。
新幹線と、東寺の五重塔とのコラボの写真。
嵐山方面へ走っている嵐電。
鞍馬、貴船方面へ走っている叡山電鉄。
などの鉄道の撮影では、望遠側は、約に立つと思います。
書込番号:19142797
![]()
0点
ご家族の旅行ということなので、
お持ちの
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
でお気楽撮影だけでも良い気もします。
ただ、寺社など狭くて暗い場所もありますから、
広角かなるべく明るいレンズがあると良いかもしれません。
お持ちのものですと
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
が近いのですが、
思い切って広角F2.8ズームを1本用意するのもありかも。
書込番号:19142843
0点
積小為大さん こんばんは
(祇王寺も含めて)嵯峨野の竹林に行くのでしたら、10-20mm を持っていけば後悔しないと思います。
南禅寺、南禅寺・天授庵は、フルフレームで24−105 F4 が必要でしたので、
70mmのできればF2.8。
ですので、お持ちのレンズですと
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR ←できれば TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II) (ニコン用)
で良いと思います。
京都の秋は、想像以上に混んでいます。
人気スポットは、平日(休日でも)の朝早くまわるのがコツです。
ちなみに、法然院は朝6時から開いています。
良い京都の旅をお楽しみください。
書込番号:19142848
0点
積小為大さん
> 京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
もし、嵯峨野観光鉄道のトロッコに乗車されるのでしたら、18-300あった方が渓谷などの風景をカット出来るかと思います。
書込番号:19142923
0点
>京都にて55以上の望遠が必要とされる場面はありますでしょうか?
本当はあまり望遠を使いたくなくても人が多いので切り取りたくなる場合も多いのは事実です
が
その撮影結果は紅葉としては良くても京都である必要のない場合が多いです
※経験値として
書込番号:19142998
0点
なるほど!いつも田舎のだだっ広い風景ばかり撮っているので、切り取りたいということがないのかもしれません。たいてい立ち位置と角度を変えれば、なんとか自分の思った通りの構図になっていますw
お気に入りの広角とマクロは留守番にして、18-140と、軽くてさほど荷物にもなりませんので35mmの2本で行こうかと思います!ありがとうございました!
書込番号:19143527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在所有カメラはNikon D810とDfの2つで、望遠の所有レンズは70-200 f2.8 VR2しかありません。
来月末海外へ野生動物の撮影に行きます。
で、タイトル通り、フルサイズ用のタムロンかシグマの150-600mmを買い足すか、GH4と100-300の組合せを新規購入するか、Nikon 1 V3 70-300mmの組合せで新規購入するかで迷いに迷っていて毎日発狂していますw
私の中での整理ではこうです。
■フルサイズ150-600のメリット
・解像度、色ノリの画質は他に比べて一番良さそう。
・フルサイズなので高感度耐性もある。
・一番安い。タムロンにすれば10万円程度。
■フルサイズ150-600のデメリット
・重い!嵩張る!
・70-200mm f2.8 VR2をD810に装着したいので、現地でレンズ交換をしなくてはいけない。
◆GH4と100-300のメリット
・4K動画が撮影できる。
・換算600mmで1キロでおさまる。
・今後他のレンズを買い足せば、動画撮影の用途が広がる。
◆GH4と100-300のデメリット
・AFが遅いとの評判。
◆GH4と100-300でメリットでもデメリットでもない見解
・価格16万円程度は安くもなく、かと言って然程高くもない。
・解像度、色ノリ、高感度はフルサイズより劣るが、作品レベルの画質としては使用に耐えうるのか不明。
・1キロで収まるが、嵩としてはそこまでコンパクトではない。
▲V3 70-300のメリット
・圧倒的な小ささと軽さ。1キロ以下。
・AFの圧倒的な速さとの評判。
▲V3 70-300のデメリット
・解像度、色ノリ、高感度の面で上2つより劣る。
・V3プレミアムキットと70-300の組合せだと20万円もする。
・今回の撮影後にそうそう超望遠の使用頻度がなさそうであること。
とにかく、金額+画質重視であれば150-600に素直に言っておけばいいでしょうけど、かさばるし重いのが非常にネックです。
なので、コンパクトなミラーレスを検討しているのですが、GH4には魅力的な望遠レンズがないこと、V3は軽さとコンパクトさが何より魅力的ですが、価格が高いことと今後の使用頻度が少なそうであることです。画質面はデメリットに挙げてるものの、そこまで悪くはないかな、と。
皆さんならどれにしますか?
他は80-400とテレコン、新型サンヨンとテレコンも考えましたが、いずれも30万円くらいするのでパスです。
高倍率のコンデジもありますが、画質面や重さを考えるとちょっとないかなと思っています。
宜しくお願い致します。
0点
ありがとうございます。
タムロンのA005は昔使っていたのですが、テレ側の画質に納得がいかず手放して70-200mm VR2にした過去があります。
コンデジは本文に書いてます通り、ちょっとないかなと思っています。
書込番号:18974657
0点
グラッツィアさん
> 海外へ野生動物の撮影
新サンヨンがいいかと思います。
ただ在庫がないかも。
書込番号:18974665
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0点
ラッツィアさん
おっと、シグマのサンニッパも軽いよ!!
但し、手振れ補正ないけど、手持ちで動物園や水族館でも使っているので大丈夫です。
書込番号:18974668
0点
どのくらいの機材を持ち込めるか、ツアーの主催者の確認は取ったのですか?
わたしなら、『次』があってもなくても、今回はロケハンと割り切って、V3とニコンワン70-300mmにしておきます。
GH4は持っていませんが、100-300は使っています。画質、AF速度、手振れ補正、どれもニコンワン70-300mmの敵ではないと思います。
書込番号:18974712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機材が欲しい欲にかられているなら仕方ありませんが
私だったら70-200に2倍のテレコンで対応しますけれども・・・・・・
書込番号:18974718
1点
グラッツィアさん
Olympusの40-150/2.8も、35mm換算すると80-300なので、めちゃ軽そうです。
書込番号:18974719
1点
グラッツィアさん
D810とDfを売却し、望遠効果のあるD7200に入れ替える案も検討出来るかと思います。
今、お持ちの70-200/2.8も流用出来ます。
レンズは、やはり新サンヨンと1.4xテレコンかと思います。
書込番号:18974789
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1点
いまの70−200に
テレコン1.4で300mmF4
2.0で400mmF5.6になるんでしたっけ?
更にクロップ1.5で600mm
機材は増えず
値段もあまりかからないと思います。
書込番号:18974993
0点
レンズの重さは仕方ないですね。集光性能と単純な物理原理でリンクされていますから。
150-600でしょうが、同時にDfを売却してD7200を買うのも良いと思います。
書込番号:18975340
1点
皆様、ご回答ありがとうございます!
返信遅れました!!
DfやD810を売って、D7200の導入という意見はかなり斜め上すぎます。
ポートレートや星景はDf、風景はD810と主力で使いわけているので、なんでそれらまで売って7200にするのかとw
まあ色んな見方があるんだと思いました。
色々調べておりますが、V3にニコワン 70-300で20万も出すなら、割り切って2倍テレコンで安く済ませるか、思い切って新型サンヨンに最新の1.4倍テレコンにいっちゃうか、いずれかの方が良さそうだと思い始めました。
確かに150-600は安くて一番ベターな回答かもしれませんが、やはり重いですしテレ側は使えないという意見が沢山あるので、であれば2倍テレコンと70-200にクロップの方が良さそうかもと思いました。
恐らく600mmを多用すると思うので、ズームレンズである必要はなく、サンヨンに1.4倍にクロップもありだと思います。
まだ時間はあるので、もう少し吟味しようと思います。
書込番号:18981229
0点
グラッツィアさん
純正のサンニッパでも良さそうな、お身分のようです。
このレンズに、2xテレコンと1.4xテレコンを用意すると画角が満たします。
これで、F値が明るい分、朝・夕・曇天・雨天での撮影でも可能になるかと思います。
F値が暗いレンズだと、ISO感度を上げることで誤魔化す感じになるかと思います。
書込番号:18981295
0点
グラッツィアさん
> 海外へ野生動物の撮影
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンもありかと思います。
晴天の日中だけの撮影条件ですと、150-600のレンズでも要件は満たすかと思います。
書込番号:18981357
0点
>▲V3 70-300のメリット
・圧倒的な小ささと軽さ。1キロ以下。
・AFの圧倒的な速さとの評判。
軽いと楽だし楽しいですよ、V3を推します。
書込番号:18981689
1点
D810 は良いカメラですので(LPFが欲しかったのですが)売却しない方が良いと思います。
書込番号:18982059
0点
グラッツィアさん
はじめまして。
海外での野生動物撮影とのこと。環境によっても変わると思います。アフリカサバンナ系だと砂埃の影響がはげしく、腕力と財力に余裕があれば、シグマのスポーツをお勧めします。私のメインはEOS1ですが、タンザニアで旧100-400の中はホコリだらけ、ボツワナでタムロン150-600も中がホコリだらけになりました。
GH4は、思ったよりもAF良いと思います。GH4ではなくG6を持っていますが、自分でフォーカスをコントロールしやすいと思います。レンズは微妙で、出る予定の400までのズームが待たれます。Nikon1V3と70-300はとにかく軽く便利ですし、任せっぱなしで撮るにはよいと思います。こちらも持っていて使っています。
この夏、私もアフリカ遠征の予定ですが、メインはEOS1と150-600、サブでNikon1V3と70-300の予定です。アフリカでのサファリの場合、薄暗くなると、ISOは12800まで上がる可能性もでてきます。そうなると、GH4やNikon1は厳しいと思います。それでも、NikonDfならいけるでしょう。どちらでもよいので、シグマの150-600をお勧めします。
書込番号:18985018
0点
GH4 の画質も酷いですが、Nikon 1 はもっと酷いです。
偶に持っていたら暫く我慢して使い続けるのもあるかも知れませんが・・・
書込番号:18985353
0点
時間がかなり経過してしまいましたが、結局新サンヨン+1.4Vテレコンにしました!
V3+CX70-300が近くの量販店にあったので試写させていただきましたところ、ISO400でもノイズが結構目立ち、20万も出して、晴天限定ならちょっと使えないなと判断しました。
シグマやタムロンの150-600mmも600mmであの大きさは画期的かもしれませんが、相対的に見てやっぱり嵩張ります。
新サンヨンとの組合せは、m43やニコワンに比べると大きく重いですが、フルサイズ機でこの大きさ重量で420mm f5.6というのは画期的で写りも最高です!!!
価格comに出ているショップだと在庫ありだったので、そこで買いました。
量販店だと、年明けにならないと在庫が来ないとか言ってました。
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:19059307
0点
グラッツィアさん 気をつけて旅に出てください。
私は一足先に遠征から帰ってきました。
持って行った機材で楽しむことが一番です。撮影を楽しんでください。
私の今回の撮影から、三種類のセンサーでの作例を紹介しておきます。
海外の場合、一生に一度しかいけないかもしれません。
できるだけ、たくさんシャッターを切って、後悔しないようにしてください。
良い旅を。
書込番号:19077215
0点
4/3の基本感度の画質でも、我慢できないではないかも知れませんが、我慢は必要ですね。
書込番号:19080055
0点
うる星かめらさん
こんばんは。センサーサイズについては、妥協、割り切り、使い分けですね。載せた写真通りです(G6のはカラーバランスがちょっと変ですが)。
Nikon1の70-300は、画よりもとにかくスナップ感覚でとらえることが中心のカメラセットです。EOS1DXに150-600は大きく重く、常に持ち歩くには厳しいですからね。中間的なところで4/3は感度を上げすぎなければ良いかなぁ・・・ということろです。
今回は、国立公園間を移動するときにNikon1を出しっぱなしで(トイレ休憩や道路脇で鳥などを見つけたときの撮影に使いました)、国立公園内の本気撮影にEOS1DXを用いました。m4/3のG6は主にビデオ用で時々写真を撮りました。
プリントの場合、m4/3は結構いい感じにいけると思っています。A4は感度により余裕あり、時にはA2くらいまでは伸ばして使っています。
もちろん、本当は最高の状態で撮影したいと思いますが、場合により使い分けています。
書込番号:19083165
0点
こんばんは。ズームレンズのF値のことで少し疑問に思うことがあり、ご教示いただけないでしょうか。
詳しいことはわからないのですが、F値とは「レンズの口径と焦点距離の関数」だと理解しています。したがって、ズームレンズの場合は焦点距離の変化に伴いF値も変わる(例えば12-42 F3.5-5.6)のは理解できます。
が、F値通しのズームレンズ(例えば24−105 F4など)はなぜF値を固定とできるのでしょうか。望遠側の最小F値にあわせ、広角側において意図的に若干絞り込むようにできているのでしょうか。
だとすれば、F値通しのズームレンズにおいて、広角側は本来もう少し小さなF値とできるはずで、少しもったいない気もします。そのかわりに絞り解放といっても本来の解放ではないため、解像感はよくなっているのかなぁ、と。
しかし、手持ちのキヤノンEF 24-105 F4Lなどは円形絞りではないのだけど、F4で撮影してもボケの形は丸いしで、、、よくわかりません。
簡単で結構ですので、F値通しズームの仕組みを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
3点
>が、F値通しのズームレンズ(例えば24−105 F4など)はなぜF値を固定とできるのでしょうか。望遠側の最小F値にあわせ、広角側において意図的に若干絞り込むようにできているのでしょうか。
>だとすれば、F値通しのズームレンズにおいて、広角側は本来もう少し小さなF値とできるはずで、少しもったいない気もします。そのかわりに絞り解放といっても本来の解放ではないため、解像感はよくなっているのかなぁ、と。
そうだと思います(^-^)/
書込番号:19077402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4群ズーム系のように、ズームの形式上、F値が固定のものもあります。これはF値固定の望遠ズームに多いですね。
2群もしくは3群ズーム系で、ワイド側の口径を絞り等により絞って、F値一定になっているものあります。24−105F4のたぐいはこの系統でしょう。つまり口径を広げれば、F2.8とかにできるかもしれません、ということです。ただ、いろいろ特許データとかを見ていると、レンズの外径で口径が制限されたり、無理に口径を広げると焦点を結ばなかったりで、事実上、意味をなさないものが多いですね。
キヤノンのEF24−70mmF2.8LIIに相当する特許データでは、ワイド側をF2.4ぐらいまでは広げることができそうでした。でも、この程度ではF値一定のほうがメリットが大きいかもしれません。
書込番号:19077455
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4点
みなさん、早速ありがとうございます。
>☆M6☆さん
こんばんは。賛同ありがとうございます(^ ^)。
>さくら印さん
こんばんは。同調ありがとうございます(^ ^)。
>holorinさん
こんばんは。詳しくありがとうございます。4群ズーム系、、、WEBで少し見ました。難しいですね。しかし、ズームの機構上でこていとなるものもあるのですね。無理をすれば広角側でもう少し明るくすることもできるが、事実上使うことが難しいので無茶はしない、ということですね。
特許データを見て解るところが素晴らしいです。ありがとうございます。
書込番号:19077537
2点
遥遠くの家路さん、こんばんは。
実際にズームしてみると様子がわかりますよ。
内容はholorinさんの書かれたとおり。
あとはお店やショールームでお試しを。
書込番号:19078047
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0点
>たいくつな午後さん
こんばんは。
なるほど、、あ、確かに絞りが閉じたり開いたり! そういうことですね。ありがとうございます(^ ^)
>じじかめさん
こんばんは。
参考文献ありがとうございます。ちょっと、、、難しいですねー。
書込番号:19080385
0点
みなさん、いろいろ情報をありがとうございます。
詳しい仕組みはわかりませんが、概ねのみこめた気がします。
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:19080394
0点
素人なので恥を承知お伺いします!
カメラ本体はCanon EOS 70Dを持っています。シチュエーションは
○広くもなく狭くもない100人くらいが入る会議室のような室内
○照明はあまり明るくない
○人物を撮影のため顔色よく、編集するにしてもはっきり高画質で撮りたい
○バストアップくらいまでズームしたい
○あまり人物に動きはないが、多少の動作あり
○三脚使用できます
といった感じでの撮影に向いたレンズを探しています。
あまり技術がないのでフォーカスとかしっくりくるものがいいと思うのですが
高画質で残したいので、暗いレンズじゃない方がいいなと思ってます。
編集加工はできます。
是非おすすめのレンズがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
0点
5-15mということだと70-200mmF2.8のレンズが一番汎用性があるように思います。
70Dに70-200mmのレンズをつけますと、35mm版換算112mm-320mm相当になります。
15mの距離から200mm(35mm版換算320mm相当)で撮りますと
1.69m x 1.13mの範囲が写ります。
15mの距離から70mm(35mm版換算112mm相当)で撮りますと
4.82m x 3.21mの範囲が写ります。
また5mの距離から200mm(35mm版換算320mm相当)で撮りますと
0.56m x 0.38m
5mの距離から70mm(35mm版換算112mm相当)で撮りますと
1.61m x 1.07m
の範囲が写ります。
イメージわきますか?
書込番号:19022389
1点
>SakanaTarouさん
70-200mmF2.8くらいかなと私も思っていました。
そしてとても詳しく書いていただきありがたいですが、すみませんピンときません。。
本当に希望としては、できるだけISO上げたくないのと、ズームできるだけありがたいといった感じです。
書込番号:19022405
0点
条件にあうのはこれだけありますが、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_K0000126374_K0000079167_10505511839_10501010047
けっこう高価なのと、重いのが問題ですね。
1.4kgのレンズ+70D、実際もってみればわかりますが、すごく重くて 腕がぷるぷるしますから。
15mのときは人物の写り方が小さくていい、とあきらめれば、もっと焦点距離の短いズームレンズや、単焦点レンズが選択肢に加わってきます。
書込番号:19022412
1点
>里いもさん
ラインナップありがとうございます!
やはりF2.8くらいですよね。
参考にさせていただきます!
書込番号:19022418
1点
ピンとこない、ということなので、わかりやすくかくと
15メートルの距離から、人物を大きく撮りたければ 200mmのレンズが必要だが、
5メートルの距離なら 70mmでよい。
200mmまで使えるF2.8のズームレンズはけっこう重いけど、大丈夫か?
70mmまで使えるF2.8のズームレンズのほうなら、多少軽くなりますよ、
ということです。
15メートルの距離から、人物を大きく撮りたい、というのが譲れない条件であれば
70-200mmF2.8の中から選んで下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_K0000126374_K0000079167_10505511839_10501010047
書込番号:19022431
2点
>SakanaTarouさん
ラインナップありがとうございます!
自分で調べていたところ、シグマのやつを想定していました。
こちらは重さ的に?三脚使う場合、三脚座を使用したほうがいいのでしょうか?
あと遠いと結構小さくなるでしょうか??
書込番号:19022436
0点
ノウルさん こんにちは。
お考えの用途で無難な線なら70-200oF2.8でその中でのベストは純正LUですが、あなたの予算に合うものを購入されれば良いと思います。
但し15メートル位の距離ならば200oでもバストアップは厳しと思いますし、三脚使用の場合はこのてのレンズならば三脚座の使用が無難だと思います。
撮りたい距離をあなたが前後して調整出来る場合は、200oF2.8や100oや85oの単焦点レンズもF2.0などとさらに明るさが1段明るくなるので有利だと思いますし、15メートルの距離でアップを撮りたければ300oF2.8など大砲レンズが必要な場合もあると思います。
単焦点レンズは並のものでも描写は悪く無いので100oや85oの単焦点レンズで撮られて、トリミングしての使用が出来れば三脚などなくても軽くて良いと思います。
書込番号:19022500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらは重さ的に?三脚使う場合、三脚座を使用したほうがいいのでしょうか?
このレンズ使っていないため、わかりません。使用経験のある方(あるいは詳しい方)のコメントを待ちましょう。
>あと遠いと結構小さくなるでしょうか??
遠いと当然小さくなりますけど、トリミングしたりすればいいのでは?
200mmよりも望遠がきき、かつF2.8のレンズもあることにはありますが、値段も高く、さらにデカくなり、現実的ではないと思います。70-200mmF2.8で手を打つのがいいと思います。
書込番号:19022507
![]()
1点
ノウルさん データーありがとうございます
後1つ確認ですが お持ちのカメラでもいいのですが その部屋での撮影データ(絞り・シャッタースピード・絞り)分かりますでしょうか?
分かれば F2.8を使ったときの大体のデーター分かりますので レンズ選択の役に立つと思います。
書込番号:19022520
1点
>10万くらいを想定しています
>正直言って芸能人の撮影会なのですが・・照
1.ストロボ禁止です
2.最短で5mくらい、最長で15mくらい
3.静止画です
4.照明暗い場合が多いです(照明増やしてほしい・・といつも思ってます)
やはり70−200/2.8が良いでしょう
シグマでもタムロンでも良いです
被写体に動きが少ない場合タムロンの方が評判が良いような・・・
価格はシグマの方が多少安いです
そんなにスローシャッターで撮影しないと思うので
三脚は無くても良いですが
イベント中ずっと構えているのは疲れるので三脚使用は有りでしょう
本当はある程度の大きさ、重さ、価格の三脚が良いですが
3000円くらいの重さが1.5kg弱こらいの三脚でも良いと思いますし
1脚でも良いかと思います
書込番号:19022529
![]()
1点
ノウルさん
普段使わないのでしたら、その撮影される期間だけ、「レンタル」された方がいいかと思います。
「所有欲がどうしても」という場合は、購入されては如何でしょうか?
書込番号:19022536
1点
親切な?方が多いようですが、スレ主にどれだけ伝わっていることやら……。
最初の質問では運営側として撮影をよするな感じでしたが、ライブかなんかで観客が芸人さんを撮るってノリ??
それだけでも回答する方も全然違うと思いますよ……。
以前にも行ったことはあるようですから、ただ『明るくない』『照明暗い』ではなく、具体的にどの程度暗いのか
(もし撮影したことがあるなら、その時の設定)を書かないと、状況は全く伝わりません。
あと、『高画質で残したい』とのことですが、今回の撮影では70Dでどの感度までが許容できるのでしょうか?
400?800?3200?もっと上??
100%の状況でなければ、ある程度優先すべき項目を整理する必要があると思いますが、『画質』、『ピント』、
『撮れること』のどれを優先したいのでしょうか?
その辺を自分で考えないと、ただただF2.8のレンズを薦められるだけで終わりそうですね。
(F2.8のレンズだけでは解決出来ないと思いますが、ここに書き込む人は機材好きが多いからね……)
また、そんな状況下で色をしっかり残したいなら、少なくともRAW撮影は必須だと思います。
自分自身の(または撮影する写真の)許容感度、優先するべき事項、露出補正、RAW撮影……。
一眼レフで撮るのは、残念ですがお金もスキルも必要なんです……。
一朝一夕ではなかなかね〜〜。
勉強のつもりで失敗してもイイなら一眼レフで撮るのも良いと思いますが、失敗したくないなら、明るいレンズが付いた
一体型デジカメの方がトータルの仕上がりはよっぽどイイと思いますよ。
一眼レフは決して高画質な万能機ではありませんから…。
書込番号:19022771
2点
>写歴40年さん
三脚座のアドバイスありがとうございます!
予算とも相談して考えてみます。
とても参考になりました。
素人相手にご親切にいろいろありがとうざいました!
書込番号:19022837
0点
>SakanaTarouさん
皆さんのアドバイスで、70-200mmF2.8で手を打つのが良さそうだなと思いました!
是非参考にさせていただきます。
素人相手にご親切にいろいろありがとうざいました!
書込番号:19022848
0点
>もとラボマン 2さん
データ入ったパソコンが今手元になくて・・・
もしまたこのようなことがあったら撮影データちゃんと記載します!
参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:19022854
0点
>gda_hisashiさん
やはり70-200でF2.8ですね!
さっき電気屋でシグマ試してみたんですが、タムロンも試してみます。
案の定5分ほどで腕プルプルになりました 笑
参考にさせていただきます。
素人相手にご親切にありがとうございました!
書込番号:19022867
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんです、普段使わないんです 笑
はじめはレンタルからにして使い心地とか試していってから買ってもいいかなと思いました。
参考にさせてもらいます。
素人相手にご親切にありがとうございました!
書込番号:19022875
0点
>つるピカードさん
運営側なんかではありませんよ 笑
皆さんとても親切にコメント書いてくださりとても勉強になってます。
最初に書いてますが、素人で恥を承知で書いているのを分かってくださってとてもありがたいです。
そして、そんなあなたも誰よりも長文で“アドバイス”書いていただいて、親切?ですよ。
注意書きにあるように「初心者(スレ主)が萎縮するような書き込み」をしても
私はあなたも親切な一人と思いますよ、時間を割いて書いてくださってるんですから。
参考にさせていただきますね。
書込番号:19022889
0点
ノウルさん 返信ありがとうございます
暗すぎる場合三脚使いF2.8のレンズでも 被写体ブレ起こす可能性がありますので シャッタースピードに注意し時には ISO感度上げる事も必要になると思います。
書込番号:19023096
0点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます!
対象が人物なのでできるだけブレを抑えたいので、ISO考慮しながらやりますね!
書込番号:19024878
0点
毎度、お世話になっています。
ボケなど、以下のレンズ候補でも実現可能なものでしょうか?
1) ニコン 28-300mm
2) ニコン 70-300mm
3) タムロン 70-300mm (A005) ニコン
目的は、レンズの軽量化です。
宜しく、お願いします。
0点
どの程度のボケをお求めなのか分かりませんが、十分可能だと思います!
テレ端を使えばボケは十分に期待できますが、328のようなボケは絶対に無理です!
そこは頑張って328です!!!
書込番号:19018171 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
おかめ@桓武平氏さん こんばんは
シャープな写真と言う事でしたら ニコンの70-300mmでも大丈夫だと思いますが
同じ位置だとF2.8とF5.6では 背景のボケ量全く違いますので もっとガサガサした描写になると思います
書込番号:19018219
0点
> ボケなど、以下のレンズ候補でも実現可能なものでしょうか?
328のようには無理です。
> 目的は、レンズの軽量化です。
いっそのこと、ミラーレンズ。どうでしょう?
軽いです。&独特のボケ・・水辺に行きたくなるボケです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_cameralens/
書込番号:19018351
0点
300mm F2.8のボケは、300mm F2.8でしか無理では。。
300mmの望遠だけを求めるのであれば暗いレンズでも
良いと思いますが。。
あと解像度も328と同等のズームって難しくないですかね。
>目的は、レンズの軽量化です。
328の軽量化なら300/F4位にしてみては。。
http://kakaku.com/item/K0000732506/
書込番号:19018387
![]()
1点
1、お手持ちのレンズで焦点距離が最大のレンズの望遠端で撮影してください。
2、F値は解放で撮影してください。
3、被写体には最短距離ギリギリまで寄ってください。
4、背景までの距離は無限遠を維持してください。
以上の4点が確実にクリアすれば、望遠域のレンズでそれなりのボケが期待できると思います。
逆に言えば、上記の4点のいずれかがクリアできない状況の場合に、より望遠のレンズだとか、より明るいレンズが必要になってきます。
例)最短距離まで寄れない → もっと望遠のレンズを使う
被写体から背景までが数十cmしか離せない → 解放F値の明るいレンズを使う etc
候補に挙げられたレンズであれば、いずれも同じ焦点距離で同じ解放F値ですので、
ボケ味の差こそありますが、数字上は全く同じ量のボケが得られるはずです。
あとはAFスピードやら、被写体の解像度やらでレンズを選ぶことになります。
ちなみに、カメラ----被写体----背景のそれぞれの距離を固定したまま計算した場合(=三脚に固定したカメラのレンズだけ交換した場合)、
200/2.8より300/5.6のほうがボケ量は多くなります。
ただし、ボケ量が増える代わりに、背景として写真に写る範囲はどんどん狭くなるので、
その鳩の写真のような「ボケを背景紙のように使った」写真になっていきます。
書込番号:19018394
1点
よく考えたら、328持ってるのですから、絞りをF4/F5.6/F8とかで
撮って比べてみては。
一般的にズームだと、望遠端で、開放が解像度バリバリって
ことはないので、少し絞って使う事になるかもですよ。
書込番号:19018401
1点
☆M6☆さん
もとラボマン 2さん
sakurakaraさん
MA★RSさん
けいたろう〆さん
おはようございます。
レス、ありがとうございました。
投稿した写真は、10年以上前のシグマ 「APO 300mm f2.8 EX HSM」(非デジタル)のレンズで撮影したもので、たまたま、寝台急行・はまなすを撮影する為に札幌駅に立ち寄ったその時に銅像の頭に止まった鳩を撮りました。
で、てっきり現代のレンズはいろいろと技術が進化しているからと思いました。
(手ぶれ補正、レンズコーティング、非鉛レンズなど)
本当は、撮り鉄の後追い撮影でも活躍出来るかなぁと思った次第です。
例えば、正面は300mm、後追いは70mmで、または、正面は70mm、後追いは300mmでと考えていました。
今は、APS-C使っていますから70-300mmで足りていても、フルサイズ以降した時点では、80-400mmでないと不足する??
まあ、近場かつ何度も撮影出来るのでしたら、70-200mm/2.8と300mm/2.8を2回に分けて撮影しています。
で、新サンヨンは、D200には装着出来ないですし。
これから、始発電車に乗車し、撮影に行って来ます!!
帰りは、19時半予定です!!
書込番号:19018639
0点
軽ければ良いと言う訳では有りませんよね
ベンチマークが300/2.8の様ですが
優先項目次第です
軽さ?
画質?
AF?
あたりが選択の決め手になるでしょう
書込番号:19018860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cで300mmということは、フルサイズ換算すると450mmあれば同等のサイズとなります。
400mmだとやや小さくなりますね。
まあ、同じ場所を撮影して見比べなければ分からない程度の差だと思います。
もし全く同じサイズか、あるいはそれ以上で撮影をするとなった場合は、500mm以上のレンズが要ります。
まあ、フルサイズを使うのであれば重さは気にならないでしょうから、
サンニッパを使いつつ、必要があればテレコンでカバーするのが現実的でしょうか。
書込番号:19019752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
328のレンズを持っていて
328のボケを、
候補のレンズ使用しても同じ条件であればムリです。
328のボケは328でしか撮れません。
ボケは設定によって作るものです。
絞りの役目は知って入ますよね。
被写界深度とか知って入ますか?
使用するレンズの焦点距離。
絞り。
被写体と背景との距離。
これらを必要に応じてコントロールするのです。
最後に、
色々な方に、高いレンズを薦めていますが
今後、知識のないまま薦めるのは控えるべきかと。
書込番号:19019793
1点
タムロンの70-300mm(A005)をお手軽軽量望遠ズームとして使用してます。
使用目的はあくまでも『お手軽』です、写りは望んでません、このレンズで出来る仕事をさせるだけです、
三万円に満たない(自分は新品で26千円で購入)レンズに多くを望んでいませんので、
軽量なら新サンヨンですね、D200のCCDの色とは変わりますがD7200+新サンヨンにしては如何ですか?
また、軽量化ならシグマ18-300にして完全お手軽セットは?息抜きには気軽さが大切ですよ。
書込番号:19019847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
gda_hisashiさん
けいたろう〆さん
okiomaさん
橘 屋さん
おばんでございます。
レス、ありがとうございました。
この10数年経過したレンズを使っていますが、「ぼけに関しては進化していないのかなぁ」と思いました。
誰かが、物理的理論を無視してでも「あるよ!」と言って下さるかと思っていました。
書込番号:19020624
0点
スレ主さんの必要なのは、
カメラの基礎です。
元々スレ主さんのカメラに対しての知識には疑いを持っていました。
?と思うレスを連発していましたからね。
ご自身に機材を選ぶための知識が無いのに、
必要のない機材を薦めるのは今後やめるべきかと。
書込番号:19020662
0点
軽量化するどうしてもF値が暗くなり、朝・夕・曇天・雨天の動体撮影が厳しいのが現状です。
やはり、暗くてもF値は2.8を基準かと思います。DX18-105だけは使用用途が異なるので、F値は暗いです。
今回の選択したレンズ群は、晴天の日中の動体撮影しか対応出来ないのがネックです。
当面の間、現状維持の運用ということで解決させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:19020744
0点
CANON EOS 50Dを所持しています。
レンズはレンズキットの下記のみです。
キヤノン:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
室内で動物を撮影するのに、明るくぼけやすい(という表現で良いか分かりませんが…)
レンズが欲しいと思い、単焦点レンズを検討しています。
ぼけやすさで選ぶなら50mmだと思うのですが、室内撮影メインで使用するため、
50mmだと使いにくいのでは?
40mmや24mmでは50mmよりぼけ感が少ないのでは?と悩んでいます。
予算は2万円以内で収まれば、と思い下記が候補です。
【検討しているレンズ】
EF50mm F1.8 II
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S24mm F2.8 STM
▼こちらのような雰囲気の写真を撮影したいです。
https://instagram.com/ramustagram/
▼検討レンズの比較表作成しました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010010_K0000775509_K0000388425_K0000693676&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
lifegoodさん こんにちは
貼られたサイトの写真見るとF2.8よりはF1.8の方がいいように思いますので この中では50mmF1.82型か ここにはありませんが シグマの30mmF1.4が良いように思います。
書込番号:19014051
2点
ご紹介下さったページのような・・・なら、40〜50mmあたりの方が使い良いと思います。
50mmなら50cmくらい離れたところから撮れますが、
24mmだと20〜25cmくらいまで寄らなくてはなりませんので、ニャンコも緊張するかも知れません。
室内撮影ではF1.8は捨て難い事もありますし・・・
2本の50mmの内では、EF50mm F1.8 U よりも寄れる
EF50mm F1.8 STM の方がいいと思います。
書込番号:19014054
![]()
2点
室内といえども、自然光の入る部屋とそうで無い部屋を考えると
EF50mm F1.8 IIが良いと思います。
ただ、少し長い様な気もします。
一度手持ちのレンズで50oに固定して焦点距離を確認された方が
良いと思います。
書込番号:19014098
1点
サンプルのような程良い画角の短小点なら50ミリ程度ではないですか?
ハーフ判なら50ミリで程良い圧縮効果ですね。
書込番号:19014101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古でシグマ30/1.4なんか画角的にもF値的にも良さそうな気がします。
純正が良いというのであれば、旧型の35/2もいいと思います(シグマに比べると一段暗くなりますが)。
いずれも予算的にはぎりぎりが、少し足が出てしまいますので
「予算が許せば」という条件付きになってしまいますけれども、、、。
ぜひご一考ください。
書込番号:19014122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もネコと会話が出来るほどのネコ好きです。(*^^*)(笑
汎用性(他の室内スナップ、日常スナップ、猫ちゃん日常スナップなど)も考えると、EF-S24mm F2.8 STMですが、
リンク先の写真のようなボケ味を活かしたいなら、EF40mm F2.8 STMです。
40mm(換算64mm)だと、一般的に汎用性は落ちますが、“猫ちゃん背景ボケ写真”優先で考えるなら良いと思います。(24mmでも背景ボケは出せますが。)
背景との距離を十分に取って、絞りをf4辺りまでにすれば、リンク先のような写真は簡単に撮れるでしょう。
あとは光の当たり方の計算です。(^-^)
50mm(換算80mm)は日常使いにはあまり向かないですし、用途が限られます。
リンク先の写真のような猫ちゃん写真は撮れますが、撮影距離も遠くなります。
また、撮れる写真のバリエーションも少なくなると思います。(^-^)
書込番号:19014133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Instagramダウンロードすればよくないですか?
iPhoneのカメラってF2.2の単焦点レンズですからね
書込番号:19014147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考写真の感じからすれば
EF-S50/1.8STMが良いかと思います
被写体が大きくない場合は室内で50mmは良い感じでしょう
(被写体がこのサイズなら50mmくらいの望遠が使い易そう)
書込番号:19014168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お使いのカメラだと、EF50mmF1.8 STMがポートレートに丁度良い画角だと思います。
室内撮影がメインで、ぼけやすさを重視なら、F1.8の明るいレンズをお薦めします。
書込番号:19014240
1点
lifegoodさん
「EF-S24mm F2.8 STM」は、猫パンチに注意が必要かも。
書込番号:19014249
2点
lifegoodさん こんにちは。
撮りやすいかどうかは別とすれば、F2.0以上の明るさはお考えのボケを得る為には必要だと思います。
2万円以内の新品ならば50oしか選択肢が無いと思います。
但しF1.4のレンズを使用すればトロけるようなボケが得られますので、撮れないものが撮れるのはお金次第だと思います。
書込番号:19014371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんと同じく…50ミリをお奨めo(^o^)o
しておいて…自然体を撮ろうとするとフルサイズ換算135ミリ相当が便利かもしれません。
僕も50Dユーザーですが…85ミリF1.8は便利だったりしますよo(^o^)o
あと…作例は手持ちの加減でフルサイズですが…タムロンの28〜75ミリF2.8あたりも望遠にはなりますが…なかなかおもしろいですよo(^o^)o
書込番号:19014683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんと違う…35ミリじー子をお奨めo(^◇^)o
http://komehyo.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=649251
http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/ef/data/wide/ef_35_2.html
書込番号:19015581
1点
短期間に多数のご回答、ありがとうございました!
皆さんのご回答から、40mmか50mmに絞り、日常で使いにくい場面があっても、より理想に近いぼけが得られる「EF50mm F1.8 STM」を購入いたしました。
撮りたい写真について、具体的なご回答を沢山いただけて大変参考になりました。
また、悩んでいた以外のレンズ候補もあげていただき、ありがとうございます。
今回は予算の都合などで見送りましたが、これからのレンズ選びに参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^
早速我が家の猫を撮影してみました。大満足です。
書込番号:19017747
1点
上手く撮れてますね。
Exirf情報のこして、ここへアップするには、「縮小超簡単PRO」がおすすめですよ。
書込番号:19017766
1点
>里いもさん
写真のアップロードについてもありがとうございます!
これからアップする際に利用させていただきます。
書込番号:19018093
1点
にゃんこちゃんの種類は何ですか?
見たことはあるけど、名前知らなかったので。
書込番号:19019189
0点
>里いもさん
種類はシンガプーラです^^
世界で一番小さい猫種の一つだそうです。
活発な種類で子猫なこともあり、撮影は大変です(⌒-⌒; )
書込番号:19019535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただきありがとうございます。
シンガプーラ調べてみました、やはりシンガポール生まれなのですね。
しかも1976年の登録の新種ですね。
小さな顔へ大きな目と象牙色の毛(違うのもあるけど)、可愛いですね。
家には一時息子が連れてきたアビシニアンがいました。
書込番号:19019604
0点
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