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ナイスクチコミ16

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どのレンズを買おうか迷っています。

2015/01/25 09:04(1年以上前)


レンズ

スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

こちらで相談させていただき、NikonD7100を購入予定です。
ボディは決まったのですが、今度はレンズを悩んでいます。
購入するさいのポイントは、
@あまり重くないもの
Aしばらくはレンズの追加購入は考えていない
です。
ニッコールの場合と、そうでない場合のアドバイスをいただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、撮ってみたいものは
夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝などです。

書込番号:18404192

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この間に26件の返信があります。


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/26 08:06(1年以上前)

望遠側の画角は特に必要なさそうなので、ここはD7100に16-85 VRレンズキットがお勧めです。

値段差を考えると、もう少し望遠側の画角がある18-105 レンズキットと迷われるかと思いますが、18-105mmは写りはいいのですが…
ごくごく至って普通のレンズです。
18-105はマウント部がプラスチックでできているため、作りがチープです(笑)
それに、風景をメインに考えられていますので、18mmスタートと16mmスタートの差は大きいです。

16-85mmはD7000でレンタルで使った事ありますが、いやいや…これまた写りがイイ!
うさらネットさんの仰る通り「歯切れの良い写り」というのがピッタリです。

暫くはレンズの追加はなさらないとの事ですので、最初に16-85mmを買っておいて損はないと思いますよ^ ^

D7100 16-85 VR レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000471670

85mm〜望遠域の画角については、また必要性を感じてきたら別途購入という形でいいと思います。
デジタル一眼レフカメラはレンズを交換して楽しむ物です。

もし必要になれば、こちらをオススメします。値段も安く、コストパフォーマンス抜群です。
機会があればチェックしてみてくださいね^ ^

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:18407954 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2015/01/26 19:32(1年以上前)

夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝だったらD5300に三脚買った方が良い気もするっすけど…
三脚もD7100用なら3万以上でないと安心感がないっすし…D5300なら2万円代でも安心かな

D7100なんてクロップ連写しなけりゃあまり意味ないかと
浮いた分で追加レンズ買った方がなんぼか幸せじゃないのかな〜って気もするっす
遊びレンズのお勧めは40mmf2.8マクロ♪超楽し〜ヾ(*´∀`*)ノ
もちろん望遠連写もするなら糞重いD7100は最高っすよ70-300mmは欲しいところっすけど
決められたのでしたら幸せにはなれるカメラだと思うっすけどね(⌒▽⌒)

自分はD7000の標準レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をつけてるっすけど
http://kakaku.com/item/K0000125658/spec/#tab
元々D40とD60って古い機種の為に買ったレンズで、D7000ボディだけ追加したっす
16-85と悩んだんすけど、F2.8通しの魅力と値段に勝てなかったんす
今だと安くて中々良いレンズっすよ♪
50mmじゃ短いかもだけどD7100ならクロップいけるのかな(⌒▽⌒)


書込番号:18409478

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 20:57(1年以上前)

じじかめさん

貴重なご意見ありがとうございました。
検討させていただきますね。

書込番号:18409845

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:21(1年以上前)

もとラボマン2さん

16-85をすすめてくださる方がおおいので、
第一候補のひとつに考えます。
貴重なご意見、ありがとうございました。


書込番号:18409956

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:25(1年以上前)

fuku社長さん

初心者のわたしにも、とってもわかりやすい解説でした。
16-85ですね。
たくさんの方にすすめていただいているので、
第一候補に考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:18409986

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:39(1年以上前)

ニセろ7さん

そんな選択もあるんですね。
今まで考えもしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
なんかまた、悩んできました(笑)

書込番号:18410052

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:42(1年以上前)

t0201さん

せっかくのご意見なんですが・・・
ボディはNikonD7100にする予定なんです。
でも、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410067

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:46(1年以上前)

t0201さん

上の書き込み、勘違いしていました。
すみませんでした。
キットで購入するほうがお得ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410093

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:48(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん

望遠、きっと欲しくなりますよね。
まずは、予算内で購入したものに慣れてから
幅をひろげていくといいですね。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410112

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/26 21:51(1年以上前)

ニコイッチーさんへ

マクロレンズ、興味あります!
ボディはD7100に決めています。
あとは、レンズのみです。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18410126

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2015/01/27 21:09(1年以上前)

cocoっちさん、はじめまして。
もうご意見は出きった感はありますが (;^_^A

> ちなみに、撮ってみたいものは
> 夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝などです。

とのことですので、16-85 VR と三脚を買われるのがベストかと思います。
レンズもさることながら、この目的であれば三脚は必携のアイテムではないでしょうか。

書込番号:18413021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/28 01:03(1年以上前)

16-85はとても良いレンズですが、初心者がそこまで必要なのかなという気もします。
18-105または18-200の方が使いやすい気がします。
普通の人には(笑)必要十分な解像力ですよ。
特に人物撮影は望遠側が欲しいですよね。

>夕景、風景、人物、夜景、星、夜の工場、滝
三脚があれば18-105または18-200で全部いけますね
風景なら、どうせF5.6とかF8まで絞っちゃえば、高いレンズも安いレンズもさほど変わらないですよ。

夜景を手持ちで撮影するときに、F4開放とかで撮ると、安いレンズはダメですけどね。
東京の夜景はほとんど三脚禁止ですから、そういうときに高いレンズ(16-85)が欲しくなるかもしれませんね。

手持ちで夜景を撮る必要があるなら、16-85が良いかもしれませんね。


あと、可能なら、タムロン90マクロ(旧でOK)を追加で買うと良いですよ。
ビンビンに解像するレンズで人物撮影にも使えます。
春になったら梅、桜などの花もキレイに撮れますよ。

あと、レンズも大事ですがRAW現像してホワイトバランス等をいじるだけで風景写真は全然変わりますので、
RAW現像をトライしてみてください。(特に夕景、夜景、夜の工場)
最初はView NX2とか無料ので十分なんで。

撮った写真をここにアップしたら、オジサンたちがあれこれ手取り足取りアドバイスしてくれたり、
写真をレタッチで修正してくれたりしますよ。

書込番号:18413994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/28 01:12(1年以上前)

あー、あと星空の撮影は、空が暗いところに行くことが一番大事です。
「光害マップ」でgoogle検索してみてください。

書込番号:18414009

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/28 23:15(1年以上前)

Ash@D40さん

だいたいは決まっているので、あとは、購入の時期をうかがっています(笑)
やっぱり16-85ですね。
三脚はもっているので、早めに購入したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:18416856

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/28 23:18(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

女子からのアドバイス、とってもうれしいです。
「へー、そうなのかー」って思うことがたくさんありました。
16-85をすすめてくださる方がたくさんいるのですが、
そこまで高額なレンズが必要なのか?
という意見にぐっときました。
そこの値段を押さえて、もう1本レンズを買うというのも
魅力的ですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました!

書込番号:18416879

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クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/29 10:13(1年以上前)

遠出にも良いです  (^^,

  「スレ主様」
>では、16-85と18-105ではどちらがいいと思いますか?
>単純に考えて、18-105の方が範囲が広いからいいのかな
>と思ったのですが、16-85の方が高額なのはなぜでしょう?

 16〜85mmは、より精細に写る設計のレンズだからでしょう。
それだけ、経費がかかっているということで・・・。  (^^,
また、広角側2mm差は、結構大きく重宝です!

自分も、APS機にはもっぱらこれを付けてあちこち行きます。

書込番号:18417777

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クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/29 13:07(1年以上前)

>16-85をすすめてくださる方がたくさんいるのですが、
>そこまで高額なレンズが必要なのか?

考え方なのですが
写真をとる道具としてはまず「用途に適うかどうか」が大事ですよね
その上で16-85でそれを満たすのであれば、16-85はベストかと思います。

ただスレ主さんの場合、撮りたいものは漠然としてあるものの
どういう撮り方をしたいとか、こういう表現をしたいというのは
まだハッキリとは持たれていないのでは無いかと思います(文面から勝手に察するに)

とすれば、16-85よりも18-105や18-140、18-200といった用途の広いものの方が
いざ「こう撮りたい」と思ったときの自由度は高いです。

反面、レンズの性能(数値であったり、評価評判であったり)ではやはり
より高性能な16-85には劣る部分はあります。
(キチンと条件揃えて撮り比べない限りは中々わからない程度ですが)

今回の購入の意図が「道具として自分に有用なもの」を選びたいのか
「みんないいというもの」を選びたいのか
今一度整理してみた方がいいかも知れません。


もしご質問が
「ニコンDX機で使う描写性能に優れたズームレンズで、望遠側は別に
レンズがあるので80mmくらいまであればOK。主に風景用途で必要なら三脚使います」
という相談でしたら、迷わず16-85イチオシなんですけどね


書込番号:18418209

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クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2015/01/29 17:05(1年以上前)

  あっ、確かに!
「余り重くなく、しばらく追加なし」ですから、それならやはり
http://kakaku.com/item/K0000049475/  でしょうかね。

汎用でなら、実に使い勝手のいいレンズですよ!
画質は程々ですが、自分も結構重宝して使っています。 (^^, 

書込番号:18418680

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/29 21:52(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

すてきな写真ですね。
まだ、勉強中ですし、使ったこともないのでよくわかりませんでした。
2oの差って、大きいんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:18419519

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スレ主 cocoっちさん
クチコミ投稿数:57件

2015/01/29 22:00(1年以上前)

オミナリオさん

親身な回答ありがとうございます。

>ただスレ主さんの場合、撮りたいものは漠然としてあるものの
>どういう撮り方をしたいとか、こういう表現をしたいというのは
>まだハッキリとは持たれていないのでは無いかと思います。

まさにその通りです!!
知識も浅いですので、いろんな方からのアドバイスも、
漠然としか理解できていません。

>今回の購入の意図が「道具として自分に有用なもの」を選びたいのか
>「みんないいというもの」を選びたいのか
>今一度整理してみた方がいいかも知れません。

やっぱり自分に有用なものを選びたいですよね。
となると、まずは、安価な18-105を使ってみて
「漠然ともってる撮りたいもの」が
撮りたいものが判然としたときに、
撮りたいもの、撮りたい写真に合ったレンズを
購入したほうがよいのでしょうか?
高価なレンズを買った方が


書込番号:18419552

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5〜6万で新しいものを。

2015/01/25 06:49(1年以上前)


レンズ

スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

現在EOS KISS X4を使っています。
レンズはダブルズーム、50mm F1.8U、FD 50mm F1.4、NFD 24mm F2.8です。

X4を使い出してから今年で5年目になり、レンズも2年ほど買い足していないのでそろそろ新しいものが欲しくなりました。
予算は5〜6万ほどで、予算からカメラ本体ではなくレンズにしようと考えています。
ボディだけならKISSは充分に買えそうですが、「写り」はそこまで変わらないのかなと思います。
しかし、AF性能や高感度撮影は向上しているようなので、その点は魅力です。
というのも、今のX4のセンサーにホットピクセルが何カ所か見つかり、高感度・長時間露光撮影をすると如実に現れます。
ボディならもっと良いのが欲しいと考えているのですが....

レンズは、室内撮りを多くすることから今よりも明るく広いレンズを考えています。
EF-S 24mm F2.8 STM、EF 28mm F1.8 USM、SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(ARTレンズ)の中からと検討していますが、考えれば考えるほどどれにしたら良いか分からなくなります。
ご指摘、おすすめのレンズがあれば教えていただければと思います。

ちなみに、よく撮るものは人物、物撮り、星、たまに風景です。
動画も写真と同じくらい撮影します。

アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:18403940

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/25 07:24(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010005_K0000476459

風景も撮るのなら焦点距離は28mmか30mmはいいと思いますが、純正が無難かも?(ピンずれ等で)

書込番号:18403980

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/25 08:45(1年以上前)

 明るさが優先なら、シグマかな?
 
 EF‐S 24 F2.8 はパンケーキと言う点を除けば、画角、F値ではお持ちのレンズと差はありません。EF 28 F1.8 はやはり少し古いのでAPS−Cで使うにしても周辺部の収差で少し不安があります。

 シグマの30ミリは新しいですし、パンケーキに比べれば大きいですが、それでも小型軽量です。AFもスムーズに作動します。流石に開放だと純正よりはピンずれの可能性が高いかもしれませんし、寄るのはあまり得意ではありません。ですが、その点を了解できて、明るさ優先なら買いだと思います

書込番号:18404133

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2015/01/25 08:51(1年以上前)

EF28かシグマ30の方が明るいのでこちらをお勧めしておきます

書込番号:18404152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/25 08:59(1年以上前)

ycanさん おはようございます。

単焦点レンズを検討する際一番最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

ワイドレンズと言うならば選択肢はかなり少ないので、画角を優先するのか明るさを優先するかとなるでしょうが、画角を優先して購入された方が後悔が無いと思います。

選択肢が少ないので明るさがF2.8で良いならば、破格値のズームも悪くないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693676_K0000115358_K0000476459_10501010005_10501010002_K0000522469

書込番号:18404178

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/01/25 09:03(1年以上前)

私ならシグマの30oかな

また、ボディを70D当たりに変えることによって
画や操作性も良くなるのでは。

書込番号:18404190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/01/25 09:15(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000436357_10501010005
室内で使いやすい明るい単焦点レンズとしては、この3本の中から選ぶのがいいと思います。

どれがいいかは、お好みで。
私はEF28mm F1.8 USMを使っていて、画角的には使いやすくてベストかな?と思いますが、写りは開放ではソフトです。
私はシャープな方が好みなので EF35mm F2 IS USMにしておけばよかったかなー、と思うこともあります。

書込番号:18404228

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クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/01/25 11:25(1年以上前)

動画も良く撮られるとの事なので、予算が1万強オーバーしますが、この際ボディとキットレンズをX7iダブルズームに新調されてはいかがでしょう?

X7iは動画撮影時AFが速くなってますし、キットレンズはSTMになってるので、AF作動音がほぼ無音で音を拾いません。(新しいキットレンズは描写も良いようです)

書込番号:18404636 スマートフォンサイトからの書き込み

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esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/25 13:48(1年以上前)

FD50/1.4やNFD24/2.8も使われているんですね^^

私はA-1とft-bのフイルム機で使っていたのを、今はオリンパスOM-DのM4/3機で使っています^^
kissでも使えたんですね・・・・使えないと思い、デジタルはFDレンズを見限ったCANONに腹をたてて
NIKON機メインで今は使っています(笑)

って話はおいといてぇ〜^^;

予算5〜6万なら、もう少しだけ予算をあげて、シグマ18-35/1.8とかのほうが画角で悩まずにいいと思いました^^
中古で7万程度で出始めているのでどうかなと・・・

キヤノン機のことはよくわかっていないので適当な事を書いてしまうと思うのですが
X4からボディ更新した方がよくありませんかね?^^;

5年のボディ進化は大きいと思うのですが・・・どうなんでしょね。

書込番号:18405026

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クチコミ投稿数:2件

2015/01/25 18:07(1年以上前)

>今のX4のセンサーにホットピクセルが何カ所か見つかり
裏ワザで消せるかも。
つい最近買った中古のEOS Mにもホットピクセルがあったんだが、ダメ元でやってみたらなぜか消えた。
絶対に消えるという保証はできませんが。

書込番号:18405869

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2015/01/25 18:34(1年以上前)

ycanさん こんにちは

自分はシグマ使っていますが 描写もよく お勧めです。

書込番号:18405992

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スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 22:15(1年以上前)

>じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
この選択肢、迷います。
純正の方が良いとは思っているのですが....
SIGMAの方が少し色味が薄いイメージがあるんですよね。
迷います。


>遮光器土偶さん
アドバイス、ありがとうございます。
今の環境だと24mmも良いなぁと思うのですが、ゆくゆくはフルサイズを買おうと考えているので28mmにも魅力を感じています。
ただ、やっぱり少し古いですよねぇ...
30mmはあまり寄れないのですか!?
僕の使い方にはちょっとマイナスかもしれないです....


>遮光器土偶さん
28mmを選択肢に入れているのは今後フルサイズを購入しようと考えているからです。
APS-Cでは標準、フルサイズでは広角と1つのレンズで活用方法が広げられるのを考え、軽く今の使い方にもあっているのでどうなのかなーと。

SIGMA、寄るのはあまり得意ではないのですね。
割と寄って撮ることも多いのでちょっとマイナスです。

「パンケーキ」という点で何かデメリットってあるのでしょうか?


>gda_hisashiさん
やっぱりこの2本になりますよね。
この選択肢から外されたパンケーキレンズの欠点は何かあるのでしょうか?


>写歴40年さん
ご回答ありがとうございますー。
本音を言えば、20mmです。
しかし、現状の単焦点では古いレンズかLレンズという極端なものしかないのでこの3本をチョイスしました。
で、ズームレンズなのですが、17-50 2.8は写り以上に便利過ぎて「考えて撮る」をしなくなりそうで怖いです。
あとサードパーティのレンズということで純正と比べて色味や解像力はどうなのでしょうか?


>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
30mm、魅力なのですが何となく二の足を踏んでしまいます。
他のレンズと比べて明るさ以上に決定的に違う点・優れている点ってありますか?

70Dに関してですが、おいおいフルサイズを買おうと考えていますので選択肢から除外してました。
下のモデルの7iと比べても大きな差はないようですし...

>SakanaTarouさん
ご回答ありがとうございます。
35mmは私も考えていましたが、APS-Cではちょっと狭くなるのかなと思って選択肢から外していました。
でもF2でIS付きですから凄く魅力です。
レンズの性格の違いも教えていただきありがとうございます。
私は割とソフトな方が好きなので28mmの方が合っているかもしれません。
それにしても、35mmは魅力的です。
選択肢の中に新しく入れようと思います。


>逃げろレオン2さん
アドバイスありがとうございます。
動画に関して、STMが搭載された出した頃に動画でのフォーカス性能確かめたのですが正直いまいちだったのです。
確かに私の持っているX4や過去のカメラと比べますと明らかに性能は上がっているのですが、やはり常時AFが作動するせいか常に細かく動いている点と気持ちよいフォーカスの精度ではないので同じKISSで買い替えるのは見合わせていました。
あとレンズを買い足しておくとこれからも活用出来るのではないかということでレンズを考えています。


>esuqu1さん
ご回答ありがとうございますー。
はい、マウントアダプターを使って使っています!
やはりFDのキレの良いレンズはデジタルの今とは違った味があって使うたびに面白さを感じています。

SIGMA18-35は凄まじいレンズだと思いますが、作例を見ると少し淡めな色合いなのかなーと感じました。
もちろんカメラの設定だったり編集で解決はすると思うのですが、動画もとなるとちょっと不満があったので選択肢から外していましたが、確かに良いレンズですよね。
写真にだけ関しては抜群だと思います。
星空とか撮りたい僕には非常に贅沢なレンズです^^

ボディなのですが、次買うならグッとあげてフルサイズか7D2にしようと考えていまして...
というのも、バリアングルがいらないのとX4のDIGIC4の色味の方が好きでして、写真に関しては同じクラスには買い替えないでおこうと思ってます。


>ピース缶爆弾とハイライトさん
それって手動センサークリーニングのことですか?
やってみましたけどダメでした。
修理の見積もりをざっくり出してもらったところ2万弱と言われてしまったので、どうしたものかと悩んでいます。


>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございますー。
SIGMA、魅力的です。
ズームレンズに関しては方向も一緒ですし。
ただ、何となく二の足を踏んでします。
一度買ってしまえばすぐに買ってしまうんでしょうけどねぇ...

書込番号:18410249

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2015/01/26 22:32(1年以上前)

パンケーキレンズの欠点
明るくない!

です

パンケーキの良い所、良くない所と解って使う分には良いのですが

明るい単焦点が希望の場合はもっと明るいレンズが良いです

書込番号:18410329 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/27 00:38(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほど、やはり大きさからか格段明るくはないってことが1番の欠点ってことですね。
明るさだけを求めるとSIGMAになるんでしょうけど、パンケーキならはのコンパクトさは魅力的です...
もう少し色々作例を見てみようと思います。

書込番号:18410812

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クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2015/01/27 08:02(1年以上前)

室内撮影での明るさ?
コンパクトなレンズ?

目的を明確に!


書込番号:18411277 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2015/01/27 08:45(1年以上前)

ycanさん 返信ありがとうございます

>パンケーキならはのコンパクトさは魅力的です...
>もう少し色々作例を見てみようと思います。

今回は 明るいレンズと言う事で シグマ推薦しましたが パンケーキが気になるようですね。

お持ちの NFD 24mm F2.8を使っていて F2.8の明るさが問題ないのでしたら パンケーキでも良いと思いますよ。

書込番号:18411368

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/27 17:30(1年以上前)

>「パンケーキ」という点で何かデメリットってあるのでしょうか?

 パンケーキの売りは当然「コンパクト」ということです。それと価格に惹かれて何度か手を出しそうになったことはありますが、ズームの方が好きだということと、広角から標準系の単焦点なら、F2.8より明るい方がいいという点、それに他の単焦点に比べて小さいということは、普段使うのに問題は無いでしょうが、突き詰めると収差などの補正がLレンズなどとはかなり違うのではないかと言う点で(画質にあまり拘りは無いのに)手を出すのを控えてます(笑)

 それと50ミリF1.4などをお持ちで明るいレンズがご所望の様でしたので、F2.8でもないだろうと思いました。

 寄るということに関しては、広角で寄るなら三脚使って、クローズアップ連巣や接写リング使えばいいので、あまり考慮しませんでした。本当に接写がしたいなら60ミリマクロなどを使った方がいいと思います。

 で、明るさ優先でシグマです。実は嫁さんが持ってまして、パンケーキほどではないにしても小型ですし、純正でないことの不安は多少ありますが、その分お値段も安いですし、実は6Dにつけても蹴られません。周辺画質はかなり荒れますが、フルサイズでも何とか使えます。

書込番号:18412452

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10051件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2015/01/28 00:43(1年以上前)

これの中古どうでしょ?
http://kakaku.com/item/10501010054/
動画でミニチュア風撮影できますよ。

書込番号:18413957

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スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/28 21:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かに、現状で2つをクリアするレンズは無いですよね。
でしたら、室内で明るい方が優先です。
ご助言、ありがとうございます。


>もとラボマン 2さん
そうですね、パンケーキをまともに使ったことがないので使い心地が気になっていたのです。
「写り」はそれ相応だと分かっているのですが、取り回しの良さやそもそもの画角感が気になっていたのです。

またNFD24mmなのですが、フランジバックが短いFD系マウントに無限遠を備わせるためにアダプターに補正レンズが入っています。
これの影響で焦点距離が約1.3倍になります。
なので、24×1.6×1.3で50ミリ近いレンズになります。
そして、補正レンズの影響で解放ではまず使えません。
フィルターを使ったようなソフト感とパープルフリンジが多大に発生してF5.6~8くらいからじゃないとまともに使えません。
このことから使い勝手は良いのだろうなぁと気になっていたのです。

ですが、今これを考えてみるとSIGMA30mF1.4の画角に近いということで、もう一度これを使ってみて画角に問題がないか再確認してみようと思います。


>遮光器土偶さん
フルサイズでも蹴られないのですね!
周辺光は流れても仕方ないとして、使えるって言うのは凄く魅力です。
私も今後、フルサイズを持とうと考えているのでこの情報は目から鱗です。

FD50mmも上記にあるように、結果的にF5.6~くらいしか使えません。
なので持ち前の明るさは封印しなければならないのです。
で、手持ちで撮る事に関してはあまり使わず、風景にしては画角が100mmと日常で使うには狭くなるので使う時は人を撮る事が多かったのです。
ですがマニュアルで合わしていきますからテンポは悪くなるんですね。

接写に関しては、広角で撮る際に対象を強調することが多いので可能であれば寄れるレンズが良いなと考えていました。
マクロレンズがあれば確かに不要ですね。
本当、色んなレンズが欲しくなってしまいます...


>ktasksさん
シフトレンズですか!!
過去に建築を撮影する際に使った事があるのですが、面白いってことよりも高過ぎて扱うのが怖かったってことが強く印象的でした。
このレンズもいずれは欲しいと考えていますが....はたして使い方がマッチするかがまだ分かりません。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:18416517

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伸びないレンズ希望

2015/01/21 20:40(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:3件

マウントはキヤノンです
大三元の予算はちょっと厳しいのでそれ以下で
鏡筒の伸びないレンズをご紹介下さい

広角15mmぐらいから200mmぐらいまでで3本程度
できれば純正でEF-Sは除外、無ければ社外品でも我慢します

書込番号:18392981

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2015/01/21 20:48(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff
ここのサイトで、レンズ名をクリックして1ページめ、それぞれズームしたときの写真が掲載されています。
伸びるやつは、伸びた写真になってます。

書込番号:18393011

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2015/01/21 20:51(1年以上前)

使用ボディも書き込んだ方が良いと思いますな。

書込番号:18393024

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2015/01/21 21:09(1年以上前)

BSロードマンさん こんばんは

でしたら まずは 70-200mmF4を出しておきます。

書込番号:18393092

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2015/01/21 21:12(1年以上前)

EF17-40F4L

書込番号:18393102 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/01/21 21:24(1年以上前)

ありがとうございました!

書込番号:18393158

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2015/01/21 21:26(1年以上前)

BSロードマンさん

標準ズームの「鏡筒が伸びないレンズ」の条件は、厳しそうです。
単焦点レンズで揃えては如何でしょうか?

書込番号:18393165

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2015/01/22 11:00(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/431-canon_70200_4is_5d

70-200F4なら伸びないようです。

書込番号:18394678

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初心者 Nikkor レンズ 電子部品の耐用年数について

2014/12/31 00:40(1年以上前)


レンズ

スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

お世話になります。掲示板には初めて投稿いたします。

ひょんなことから、Ai-sタイプの300mm f2.8を手に入れ使っておりますが、
まれに「今、AFが使えていれば…」ということが当然ございます。

お金が潤沢にあれば何も迷わず最新のレンズを買えばよいのですが、所詮は一介の市井の
人でしかございませんので50万円近くするものをおいそれと買えませんし、
また買ったとしても買い替えることができません。

ローンであれば、「一生に一度」なら買えますので電子部品の耐用年数が気になるところです。
ホームページ等を探しても、ボディのシャッター回数の記載はあれどレンズのモーター
等についての記載は見当たらず…。

そこであえてDタイプをお持ちの方に質問です。(Gタイプは比較的新しいものが
多いと思いますので除外させていただきます)

AF、フォーカスリミッター、AF/MF切り替えスイッチ等「だめ」になってしまった
レンズがございましたら、購入後何年くらいでだめになりましたか。
また、電子部品がダメになってもMFは可能かについても教えていただけますと幸いです。
(光学的な性能の経年劣化についてはこの質問では取り扱いません あくまでも電子部品についてです)

質問事項が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。



書込番号:18321640

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2014/12/31 09:10(1年以上前)

>>電子部品がダメになってもMFは可能かについても

これだけは、壊れた時じゃなくても分かりますよね、電子端子のないAi-sレンズで撮影が出来ているってことは、
Dタイプでも絞りリングの操作と、MFでの操作によって撮影が可能ですね。
Dタイプレンズをお持ちなら、ボディに、かちっと言うまで装着せず、当てがうだけで撮影してみてください。
内部のCPUは、被写体までの距離情報をボディに伝達することで、より高い精度の調光を実現するというものです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#D-Type_Lens

>>AF/MF切り替えスイッチ

回転させるタイプの切り替えスイッチは
300/2.8以外でも壊れやすいと聞きますし、ここの掲示板でも壊れた話がいくつか。
ただし、
ボディ側にAFMF切り替えスイッチがある場合、レンズ側を使わなければ良いだけのこと。
フォーカスリミッタは、どうでしょう、経年劣化で壊れた話って聞いたことが無いですが。

>>AF

Dタイプレンズは、レンズ内部ではAFは、ボディ側のモーターから駆動し、レンズをギアで制御します。
レンズ側でAFの駆動は行っておらず、たとえば、Dタイプレンズを、
AFのピント不良と言って修理に出しても、組み立てなおしとグリスアップ程度しか行なってもらえません
(レンズ側電子制御での修正が不可能)

DタイプレンズのAF故障=ギアの欠損や破壊です。 これは流石に通常使用では、無いんじゃないかなと。
砂を噛ませたりしたら危ういですが。

>>電子部品の耐用年数

電子チップの耐用年数なら、いまだに1980年代に売られていた
テレビゲーム等が中古流通しているのを見ても分かるとおり、
そうそう壊れるものではないと思われます。

■なお■
個人的に、電子チップが入ってコンピューター制御されているような類のものは、
長期ローンで買うことは全くオススメしません。まあ1年が限度でしょう。
いつなんどき、凄い発明がされて、陳腐化するか分からないからです。
単焦点1本だけで、
12-2000くらいの画角で撮れる、みたいなものが出るかもしれません。
画素数がどんどん増加してるので、
ほとんどの画角はトリミングだけで対処できるようになるかもしれません。

書込番号:18322191

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2014/12/31 09:10(1年以上前)

Odisukさん こんにちは

28-70mmF2.8のレンズモーターですが 発売当初購入し 1年前にモーターの異常が発生しましたが その時はもう モーターの修理ができなくなっていました。

後 ボディ無いモーター用の80-200mm回転ズームの方は 発売当初に購入し 今年AF切り替えリングが固定できなくなりました。

どちらも 10年以上持ちましたが レンズ無いモーター自体の耐久性には 不安があります。

書込番号:18322195

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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/31 09:22(1年以上前)

おっと、
「Ai AF-S 300/2.8D」のほうのことを言っています?
モーター搭載のほうでしたら、もとラボマン 2さんの話も考慮してくださいね。
Ai-sの後、モーター非搭載のものがあり、そのあとAF-Sのものが出ています。
http://www.kenrockwell.com/nikon/300mm-f28-history.htm

書込番号:18322217

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2014/12/31 09:57(1年以上前)

電子・電気部品で寿命が早くくるのは、機械的な摩耗部分のある電気機構部品に生じます。
といっても目安7-10年でしょうか。

私の事例では、AF24-120mm Dがそれですが、焦点距離情報を作成している鏡胴内のスリップリング故障。
ズームテレ側でジーコジーコ発症になりました。ほぼ10年辺りだったか。
MFは可能ですが焦点距離情報が固定になり、おそらくフラッシュ発光量に影響します。

あとは超音波モータの鳴きですね。これは他社製で実用はできていますが、駆動が遅くなっています。

書込番号:18322320

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isoworldさん
クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:367件

2014/12/31 13:06(1年以上前)

 うさらネットさんが指摘されるように、電子部品の中でも機構部分(とくに可動部)を有するメカは寿命が早くきます。その代表的なものはカメラ本体ならシャッター機構ですが、レンズならロータリーエンコーダを構成しているスリップリングが可動部になり、接触不良などで故障になります。半導体部品は寿命が長く、そう壊れません。

 私の場合は、カメラではシャッター機構が購入後11ヶ月で壊れ、保証期間ギリギリでしたので、無償交換となりました。シャッター機構は使用年数よりもシャッター回数で寿命が決まるのですが、当たり外れがあって数万ショットに届かなくても壊れるのが出てきます。

 レンズでは、ズームレンズで購入後数年でAFが効かなくなりました。炎天下で連続して使ったために温度上昇しすぎてAF動作させるモーターが焼きついたようです。これも部品交換となりました。

 スイッチは可動部がある部品ですが、結構長持ちします。スイッチをなるべく長く使えるようにするためには、スイッチの隙間から水や汗などを浸み込ませないように注意することです。

 寿命と言えないかも知れませんが、フォーカスリングやズームリングを回すとレンズが呼吸し外部からゴミが入ります。レンズにはゴミが溜まりやすくなります。内部に入り込んだゴミは分解清掃しないと取れません。また、保管のしかたによってはレンズにカビが出たりします。

 それと、カメラとハンドシェークする接点の接触不良がやがて出てきます。接点は酸化しない金メッキが施されていますが、メッキしても微細なピンホールがあって、そこから酸化が広がって酸化被膜ができ、やがて接触不良になってカメラとつないでもエラーが出るようになります。これも保管環境に影響を受けます。

書込番号:18323008

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スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/01 00:59(1年以上前)

詳しいお返事、誠にありがとうございます。興味深く読ませていただきました。AFについてなど、特に勉強となりました。感謝いたします。

最近のデジカメの進歩は誠に著しく、場合によっては曲面センサー採用による全てのレンズ資産の陳腐化もあり得ますから恐ろしいですよね、、、。そうでなくとも、結局後継機が発売されなかったり等。

MFの可否については以前、EFマウントのレンズに関する記事でUSMがいかれたらピントも合わせられなくなる、、、というような記事を読みましたので不安に感じておりました。(【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM)

つまり、NIKKORレンズのMFはバイワイヤなのか否か、バイワイヤであればいずれはMFも出来なくなる、、、という不安です。こちらは、ニコンにお正月明けにでも直接聞いてみようかと思います。

書込番号:18325257 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/01 01:04(1年以上前)

すみません、先ほどの返信はCustomer-ID:u1nje3raさんへの返信です。携帯でとても打ちにくく、宛先を書かず失礼いたしました。他の方々も誠にありがとうございます。全て拝見し、大変ありがたく思っております。パソコンがある環境に戻りましたら、順次お返事を書かせていただきます。

書込番号:18325267 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/01/01 13:58(1年以上前)

>USMがいかれたらピントも合わせられなくなる

EF85/1.2Lとか、確かEF300/2.8L USMなどは電動フォーカスだったはずです
これらはMFリングは単なるスイッチで、フォーカス群レンズと機械的に連動
していませんので、故障すると動かなくなりますね

ミラーレス機などのレンズにはステッピングモーター駆動のものも多く
これらも同様にマニュアルで機械的にフォーカス駆動できないため
電源オフや故障でMFはできなくなります。

ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
(ニコン1あたりはどうなんだろう?)

部品の耐用年数については、一律にはいえないですね
壊れやすい、といわれるレンズでも故障知らずで長年使えたり
壊れたと聞かないレンズが、1年もしないで壊れたりしますので。

素材そのものの経年変化に関しては
保管さえ問題なければ、問題にすることはないと思います
1987年の初期のEFレンズでさえ、稼働しているものはゴマンとあるわけですし。
それよりも自分の撮影スタイルや体力の変化の方が可能性高いかもですね

書込番号:18326349

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M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/01/01 19:28(1年以上前)

本題と関係ないですけど

> ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
>(ニコン1あたりはどうなんだろう?)

私もFマウント用レンズでは電動フォーカスは知らないですけど、
1マウント用は全て電動フォーカスですね。まだ2本しかないですけど(笑)

寿命や耐用年数とは少し違いますが、今時の電子製品には電気的に書き換え可能なROMが
使われていますが、これの記憶保持の保証値が10-30年程度なので、ROMの内容が消えた場合、
製品として壊れた訳ではありませんが、製品として正常ではない状態にはなりますね。

書込番号:18327074

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スレ主 Odisukさん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/04 20:34(1年以上前)

皆様、どうもご返信ありがとうございました。

>もとラボマン 2さん

なるほど、やはり10年前後程度ということですね。しかも、28-70mmということでしたらどちらかというとポートレートや静物向けで、300mm f2.8のような動態向きのC-AFで激しくモーターを動かし続けることもあるようなレンズではないでしょうから、いくら高級レンズでいい部品を使い、それほどモーターを動かしていなくても何らかの部品の経年劣化により結局はAFが使用不可となっていってしまうということですね。

>u1nje3ra さん
AF-Sタイプに限らず、値段と質が掘り出し物クラスのものがあればAF-Iタイプでもいいのかな?と考えていました。しかし、皆様のおっしゃるように目安10年程度ということを考えますと、AF-Iはやめておくべきですね…。

>うさらネットさん
今現在私は素早いAFを求めておりますので、駆動が遅くなってしまうというのはまさしく本末転倒ですね…。動くだけまだまし、なのかもしれませんが…。やはり、目安が10年前後ということですね。ありがとうございます。

>isoworldさん
レンズ接点の接触不良というのも盲点でした。接点の接触を良くするオイル?のようなものが売っているのを見かけることがありますが、あくまでも応急処置的なものかと思いますので、本格的に接触不良になってしまったらどこまで効果があるのかわかりませんね…。いざというときにAF-ONボタンを押して認識されていなかったら、その場で卒倒してしまうかもしれません。

>オミナリオさん
なるほど、FマウントのNikkorには電動フォーカスが無いのですね。気に入ったレンズは一生使いたいですし、また貧乏人でもありますのでやはりFマウントにして良かったなと思っております。初期のEFレンズでも正常に稼働しているものはたくさんありますが、FマウントならどのレンズでもMF可能、というのは心強いですね。(現にUSMしかついていない75-300mm f4-5.6も、私の祖父が当時のEOS Kissと共に現役で使用しています。1990年代初頭に購入したものかと思います。もうあまり目がよくないのでAF頼りのようですが、L判で見る限り意外とピンがきてます)

>M.Sakuraiさん
ROMの内容が消えてしまったら、確かに製品としては正常ではないですね。10年-30年と幅があるように見えますが、30年もってもまだもう少し生きていそうですのでやはり短いですね。

・今回、皆様からのアドバイスをいただき、誠に勉強になりました。

実は本日、今年初めての撮影と意気込んでおりましたら、フロントキャップを外したTC-301を愛機に付けたまま、ポロリと砂利に1.5mほどの高さから落下させてしまいました…。幸い、前玉がぐっと前に突き出ている形状でしたので前玉に傷はなく撮影には影響ないのですが、絞りと連動するバネが歪み、いかれてしまいました。これがTC-20Eであったら、完全に昇天していたものかと思います(私の財布も)。

これはきっと神様からの「お前にゃAFなんてまだ20年早いよ。」というメッセージかと思います…。(TC-301であれば、8000円くらいから購入できますので完全に昇天してもお財布は昇天しません)

皆様からのアドバイスも踏まえ、大人しく置きピンを鍛えつつ、フィルムの限界を超えた解像度と評判のAi-S 600mm f4を目指して貯金を始めていきたいと思います。オリンピックに間に合うでしょうか…。

本当にありがとうございました。




書込番号:18336581

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初心者 高倍率ズームレンズについて

2014/12/31 08:59(1年以上前)


レンズ

スレ主 exit_kさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

最近ニコンのD3300標準キットを買った一眼レフ初心者です。
花や風景などを撮るのが目的で買いました。

今、一本で広範囲を撮ることの出来る高倍率ズームレンズの購入を考えています。
18mmから300mmをカバーするレンズは純正の他にタムロンやシグマからも出ているようですが、各社どのような特色があるのでしょうか。

画質などにつきましては、素人なので差など分からないと思いますが、花などを撮ることが多いので発色が自然な色に近い物がいいと思っています。
タムロンは16mmから始まるのが売りのようですが、自分にはあまり必要はないと思います。

値段は安いのに越したことはありませんが、純正がオススメなようならば、そちらを購入しようと思っています。

三本の中でどれが一番花を撮るのに向いているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18322169

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この間に3件の返信があります。


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2014/12/31 09:39(1年以上前)


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/31 09:57(1年以上前)

現在タムロンの18-270mm(B008)を使用してます、
色合いについてはうらさネットさんが
記載しているので割愛します。
一度量販店で試し撮りして下さい、差は歴然、だれでも判ります。
花を一番UPで撮影できるのはタムロン16-300、シグマ18-300、タムロン18-270の順ですがタムロン16mm〜とシグマ18mm〜の差は無視できる差です。
因みにタムロン18mm〜でもそこそこ寄れます。

色合いは個人的好みで派手な色合いが好きなのでタムロンを使用してます(しかもD40で)
D7100+シグマでは花撮りはしません、D3300+シグマだと解像度が高く寒色が強く感じるかな(~。~;)?
D3300は使用してないのでピクチャーコントロールでどこまで好みに調整できるか判りませんが、
まぁカメラ側でも、編集ソフトでも色合いは弄れますけど…

書込番号:18322321 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/31 10:08(1年以上前)

純正\(^_^)/

書込番号:18322358 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/12/31 10:37(1年以上前)

exit_kさん こんにちは。

純正は当たり前ですがニコンで全ての動作を保証していますので、当然社外レンズよりは同等品ならば高価になると思いますが価格差があまりないので純正が良いと思います。

シグマとタムロンは絵作りが違いますので、購入は別としてもご自身のボディ持参で大きな販売店に行き試写してみられれば良いと思います。

私が購入するなら高倍率は現在最高倍率のタムロンが広角域は使用しないといっても、広角側の2oの差は広角か超広角の分かれ目になりますので大きいので良いと思いますので、純正との二者択一をすると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643471_K0000643176

書込番号:18322461

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2014/12/31 10:48(1年以上前)

exit_kさん

> 各社どのような特色があるのでしょうか。

一般的に、ご予算の少ないユーザーを対象に引き寄せ、買わせる会社かも。

当方は、ニコンに移行した際、予算の都合上、タムロンとシグマのレンズを揃えましたね。
シグマのサンニッパ以外は、すべて純正に置き換えています。

最近のシグマとタムロンは判りませんが、純正の方が安心感があるかと思います。

書込番号:18322507

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2014/12/31 10:55(1年以上前)


たむろん\(^д^)/

書込番号:18322533

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スレ主 exit_kさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/31 11:05(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

質問とは全く違うことで申し訳ないのですが。
御礼のコメントの仕方ですが、それぞれ個別にお返事した方がいいのでしょうか。
それとも皆様のご意見を読んだ上で、まとめての返信の方が全体の流れとして読みやすいのでしょうか。

他の質問等を見てもこれが正しい、という方法は決まってないようですが。
やはりレスを付けて下さった方達から見れば個別にお返事した方がよろしいでしょうね。

書込番号:18322571

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/31 11:52(1年以上前)

同じような回答に対してはまとめればよろしいのでは?
すべてに回答する必要はないと思います。

高倍率より面倒でも低倍率がいいと思います。

書込番号:18322732

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2014/12/31 12:19(1年以上前)

レンズの色味程度はホワイトバランスや補正で変化しますのであまり気にしたことがありません。
一般に「ボケ味はタムロン」「描写性能はシグマ」のように書かれているのをしばしばお見受けします。
私が使用して感じた傾向ですがタムロンはコントラスト低め、シグマはコントラスト高めに感じます。
わずかな差ですが開放時に主題の滲みが少なくクッキリ描写するのはシグマです。
反面、副主題のボケ味が硬く、背景やボケがうるさくなる傾向があります。

>>一番花を撮るのに向いているのか知りたいです
マクロ機能のある機種であれば特に向き不向きはないように思います。

>>御礼のコメントの仕方ですが、それぞれ個別にお返事した方がいいのでしょうか。
そんなことはないと思います。
あなたがレスを読んで感じたことを総括的に書けばよろしいのでは?

書込番号:18322842

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2014/12/31 12:46(1年以上前)

キヤノンユーザーなので、ニコンのことは分からないのですが、キヤノンの場合、カメラ内でのレンズ補正や付属の現像ソフトは、純正のレンズしか対応していないので、純正が買えるなら純正がいいと思います。

キヤノンには、お手頃な高倍率ズームはないので、仕方なく社外品を使っている人もいるけど、ニコンなら純正を敬遠する理由はないと思う。

書込番号:18322950 スマートフォンサイトからの書き込み

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opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/31 13:15(1年以上前)

荷物を極力減らしたいなら高倍率ズーム1本で良いでしょうが、そうでないなら、標準ズームとこれ

http://kakaku.com/item/K0000137844/

を切り替えて使う方が良いですよ。

書込番号:18323038

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2014/12/31 15:20(1年以上前)

色に関しては、完全に好みの問題かと思います。
ですから、カメラ屋さんに行って確認するか、

ここの右上のサンプル画像の項目などで
確認して見てはいかかでしようか?

http://kakaku.com/item/K0000610352/

書込番号:18323407

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スレ主 exit_kさん
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2014/12/31 19:34(1年以上前)

皆様、年末の忙しい日に回答下さってありがとうございます。

御礼のコメントに関してですが、最初はまとめて書かせて頂くつもりだったのですが、思ったより回答を多く頂いてしまって整理するのが難しくなったので個別に書かせて頂きました。
失礼がありましたら初心者ゆえと言うことでお許し下さい。


t0201さん
安心感を取って純正というご意見ですね。


うさらネットさん
シグマは寒色系、タムロンは暖色系という説明についてですが、シグマは青系の色味が強い、タムロンは赤黄系の色味が強いという解釈でよろしいでしょうか。
そうなると花を撮るのならタムロンの方が向いているかもしれませんね。

標準キットではほとんど30mm以上で撮っていましたので16mmスタートは要らないかと思ったのですが、この先使うかもしれませんから、あれば便利かもしれません。
ただ価格.comの最安値を見ると今の時点では純正よりタムロンの方が高価になっているようです。
人気があるゆえんでしょうか。


遮光器土偶さん
シグマのレンズは回転方向が違うこと、D3300との間に相性問題があるかもしれないということですね。
参考になりました。注意致します。


じじかめさん
比較しやすいよう、リンクを貼って頂いてありがとうございます。
コスパから言えば18-250が魅力的ですが、離れた場所の桜の花などをアップで撮ってトリミングすることなどを考えるとやはり300mmは欲しいところです。


橘 屋さん
被写体に一番近づけるのはタムロン16-300ということですね。
色合いは編集ソフトで弄れるそうですが、近づいて撮れるというのは有り難いです。


☆M6☆さん
はい、純正に一票と。


写歴40年さん
こんばんは。
やはり純正とタムロンの二択となりそうですね。
おっしゃるとおり、購入前にはカメラを持って量販店に出向いてみようと思います。


おかめ@桓武平氏さん
やはり純正がイチオシですか。
確かに安心という意味では一番ですよね。


さくら印さん
こちらはタムロンに一票と。


杜甫甫さん
御礼コメントについてのアドバイスありがとうございました。
低倍率がオススメとのことですが、そうなると数本のレンズを持ち歩くことになりますよね。
実は当方、腰に問題を抱えておりまして重い荷物を持ち歩くのは避けたいのです。
それで一本で広範囲をカバーする高倍率の購入を考えた次第です。


少年ラジオさん
わかりやすい説明、ありがとうございます。
大きな差はないにしろ、やはり会社によってレンズに特色があるということですね。


tametametameさん
やはり純正をオススメですね。
タムロンと純正で迷うところです。


opaqueさん
おっしゃるとおり、できるだけ荷物は軽くしたいです。
腰にちょっと問題がありますので、重い荷物を長時間持ち歩くのは無理なのです。


okiomaさん
リンクありがとうございます。
こういうところで作例が見られるとは知りませんでした。
実物を見て色合いを確認するのが一番ですね。

書込番号:18324175

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スレ主 exit_kさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/31 19:40(1年以上前)

皆様の回答を読ませて頂いて、また新しい疑問が出てきてしまいました。
もう少しお付き合いください。

シグマのレンズは寒色系、タムロンのレンズは暖色系ということでしたが、比べる基準となっているのは純正のレンズなのでしょうか。
つまりニコンのレンズと比べると、寒色系・暖色系に別れるという解釈でしょうか。

それとタムロンとシグマのレンズにはマクロの表示がありますが、ニコンの18-300mmにはないようです。
これはニコンのレンズにはマクロ機能はないという意味でしょうか。

書込番号:18324192

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クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2014/12/31 20:08(1年以上前)

exit_kさん

> 寒色系・暖色系に別れるという解釈でしょうか。

ニコンは、「暖色系」です。
シグマは、キヤノン寄り、タムロンは、ニコン寄りですかね。

> ニコンのレンズにはマクロ機能はないという意味でしょうか。

最短撮影距離が0.48mなので、シグマ・タムロンのレンズ見たく寄れませんね。

書込番号:18324272

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クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/31 22:35(1年以上前)

簡単に特色まとめると

純正18-300/3.5-6.3 最新モデル コンパクトで携行性と画質のバランスがよい
純正18-300/3.5-5.6 大型だがテレ端開放F5.6 描写に定評がある
純正18-200/3.5-5.6 今となっては古いが、個人的には好きなレンズ(笑)

シグマ
C18-200/3.5-6.6 MACRO OS HSM 200mmまでだが携行性は群を抜く
C18-300/3.5-6.3 MACRO OS HSM 300mmまでカバーするが結構大きく重い

タムロン
16-300/3.5-6.3 カバー域の広さと防塵防滴、フルタイムマニュアルが魅力

共通の特徴として、純正はいずれも最短0.49mといまひとつ寄れません
社外はいずれも0.39m台、撮影倍率も0.3倍付近と接写にも強いです。

また純正とタムロンは、AF時ピントリングが回らないタイプ(純正F6.3以外は
フルタイムマニュアルフォーカスも可能)ですが、シグマはいずれも
ピントリングがグルグル回ります
AF速度は純正=シグマ>タムロンという印象です(実用では大差ないですが)

発色は従来、シグマは寒色ニコンタムロンは暖色とよく言われますが
最近はそうでもないような気がします
各社ともニュートラルな傾向だと思いますよ
ただ発色の濃淡は、純正の方が若干濃いめに感じます

花撮り&風景主体の目的と価格性能比のバランスでいうならば
ピントリングぐるぐるが問題ないならシグマ18-200が良いのではないかと思います。
その目的の場合、一般的な作画ならテレ側が150mm程度あれば
たいていはカバーできますし、花撮りの場合は寄れる・倍率の高い方が
なにかと自由度は高いので。

純正18-300は正直、どちらも内容の割にちょっと高いなあ、、、という印象が強いですね


あくまで個人的意見です

書込番号:18324773

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/01 15:16(1年以上前)

>タムロンとシグマのレンズにはマクロの表示がありますが、

 実の所マクロ機能に業界としての基準は無かったと思います。カメラメーカー純正のマクロ(ニコンはマイクロでしたっけ・・)レンズは特に注意書きが無ければ等倍マクロ、つまり最短撮影距離では1センチの被写体はカメラのセンサー上に1センチの像を投影します。レンズメーカー製でマクロと表示してあるものは、等倍マクロもありますが、便利ズームなどの場合、便利ズームならせいぜい0.3〜0.4倍程度、つまり1センチの被写体はカメラのセンサー上に3〜4ミリ程度の像を投影するにすぎません。ニコンのキットレンズの18-55でも同程度には寄れるのでオマケと考えたほうがいいです。

 あと、この種の便利ズームを使うのに300ミリがどれほど必要かを考えることも重要だと思います。高倍率は便利ですが、その分(以前よりは改善されたとはいえ)画質が落ちたり、AFスピードもあまり速くない、とか、インナーフォーカスでは、カタログ通りの焦点距離は遠景を写した場合で、近くを取ったら200ミリと大差ないなんてこともあり得ます。
 運動会などで300ミリが欲しいならありですが、旅行に一本だけ持っていくとかいうのであれば、純正の18-140あたりでも十分かもしれません。

 それと色合いの件について言えば、私はRAWで撮って調整するので、暖色系だろうが寒色系だろうがあまり気にしません。

書込番号:18326504

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スレ主 exit_kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/01 17:19(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
新年早々、回答を寄せてくださったことに感謝致します。


おかめ@桓武平氏さん
ニコンのレンズは暖色系なのですね。
そうなると標準キットレンズの色合いに近いのは暖色系のタムロンと思っていいのですね。
今、純正かタムロンか迷っているところなのですが、だんだんタムロンに傾いてきました。
タムロンならマクロ機能もオマケされていると思うとそちらの方が使い回しできるかもしれませんね。


オミナリオさん
詳しい説明ありがとうございます。
今、純正かタムロンかで迷っているところなのですが、寄れるという点でタムロンに惹かれています。
200mmあれば十分ではないかとのご意見ですが、少し離れたところにある小さな花(たとえば上の方の枝に咲いている桜とか)をアップで撮りたい場合などを考えるとやはり300mmはあった方がいいのではないかと思えます。
18-200mmを買って、やっぱり足りないと18-300mmを買い足すよりは、最初から300mmを確保しておいた方がいいかもと考えてしまいます。


遮光器土偶さん
マクロについての業界基準はないのですね。高倍率ズームのマクロに関してはあくまでオマケと考えた方が良さそうですね。
高倍率ズームは画質が落ちると言うのは、ネットで調べて少しは理解しているつもりです。
ただ素人のワタシには、パソコンでかなり拡大してみない限り、その差は分からないと思います。
それよりこれ一本でかなり広範囲が撮れるという利便性に惹かれてしまいます。
それと純正の18-140mmについてですが、実は同じくD3300を買った友人がいまして(彼女も最近写真を始めたばかりですが)18-140mmを持っていたので一度借りて撮ってみたことがあります。
枝の上の方に咲いていた花を撮った時、距離が遠すぎてトリミングしても足りませんでした。
そこで300mmまである高倍率ズームの購入を考えた次第です。

書込番号:18326766

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クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/01/01 17:43(1年以上前)

>枝の上の方に咲いていた花を撮った時、距離が遠すぎてトリミングしても足りませんでした。

 ああ、了解です。それでしたら、長いのが欲しくなりますね。ちなみに私はキヤノンマウントですが、お花撮りに行くのに、シグマの50−500を持ち出すこともあります。

 500ミリあるといろいろ遊べて面白いです。

書込番号:18326817

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スレ主 exit_kさん
クチコミ投稿数:6件

2015/01/01 23:47(1年以上前)

遮光器土偶さん

> 500ミリあるといろいろ遊べて面白いです。

本当に500mmあると世界が広がりそうですね。
しかしその分重さと……なによりお値段が問題になりそうです。


とりあえず多くの回答を頂いたおかげで、ほぼ方向が定まりました。
最終的には量販店で実物を見てからの判断になると思いますが、自分の中ではタムロンの高倍率に的を絞った状態です。

質問を締め切るに当たって、GoodAnswerを三名選ぶとのことですが、本当は皆様に差し上げたいところです。
よく考えて選ばせて頂きたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18327762

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レンズ

スレ主 kyatanさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは、カメラは初心者でライトユーザーです。
あまり知識もありませんがよろしくお願いします。

現在オリンパスE-PM2にパナソニック20mm F1.7をほぼ常時つけて撮っています。
主に撮影するのは料理や花、ペットなどです。
このレンズは明るくてきれいにぼけて、とても満足して使っています。

しかし最近、もっと寄ってアップで撮りたいと思うようになりました。
対象から5cmくらいの距離で撮りたいと思っています。
調べるとマクロレンズが必要とのことなのですが、どれが自分の目的に合うのかわからなくて
書き込みいたしました。

ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3

の組み合わせがいいのかな?と思いますが、私の目的に合っているでしょうか?

また、他に合うものがあればアドバイスいただけますと幸いです。

【理想のレンズ】

1.オリンパスE-PM2で使いたい

2.予算はあまりないので、4万円以内くらい

3.現在使っている20mm F1.7よりももっと近づいて撮りたい(花、料理など)

また、三脚を持っていないのですがマクロ撮影には必要なのでしょうか?

素人なので、見当違いのことを書いていましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18296106

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クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/22 21:29(1年以上前)

厳密に言うと、
・近付いて撮りたい
・大きく撮りたい
は違います。

近付いて撮りたいのなら、35mm F3.5 Macro
離れても大きく撮りたいのなら、60mm F2.8 Macro

被写体までの撮影距離は違いますが、どちらも同じ大きさに撮れます。

書込番号:18296192

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/22 22:53(1年以上前)

kyatanさん こんばんは。

マクロレンズを選択するときの大事なことはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

現在発売されているマイクロフォーサーズとフォーサーズマウントのマクロは各2種類しかなく、出来ればアダプター無しで使用できるマイクロフォーサーズマウントが理想ですが45oと60oしかなく、マウントアダプター使用でも35oと50oと望遠域しか無いのが現状だと思います。

現在20oで撮られていて画角が狭くなりますがズームをお持ちならば、焦点距離を固定して画角が良いか確認してみられればいいと思いますし、撮り辛いと思うなら画質は多少落ちるでしょうがお持ちの20oにクローズアップレンズを付けるというのも一つの方法だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504011479_K0000418169_K0000055877_10504010334

http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_kw=46%87o

書込番号:18296455

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クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/22 23:10(1年以上前)

花とオジさんが仰っているように、近づけることと大きく撮れることは必ずしも一致しません。

どこまで大きく写せるかは、仕様に書かれている「最大撮影倍率」で確認できます。
ZUIKO 35mm F3.5の最大撮影倍率は1.0倍で、M.ZUIKO 60mm F2.8も1.0倍です。
これが、花とオジさんの仰る同じ大きさに撮れるの意味です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/spec/index.html

写歴40年さんのご指摘のように、本当は自分が必要とする画角やワーキングディスタンスを考えるのが理想でしょうが、今のところライトユーザを自認しているkyatanさん自身がそれを判断するのは難しいと思いますし、その必要もないかなと思います。

いずれにしても予算を考えると35mm F3.5とMMF-3の組み合わせでしょうか。
予算が許せば、やはりアダプターを用いない60mm F2.8を使うのが自然ではあると思います。


必ずしもオススメではないのですが、他にも選択肢があります。
「中間リング・接写リング」と呼ばれるものを用いる方法が考えられます。
これを用いることで、レンズの最短距離よりも近づいて撮ることができます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
少しマニアックですが、2万円以下で購入できるのでコストパフォーマンスは高いです。
メリットとデメリットは表裏一体なのですが、これを用いるとF値がより小さくなる効果もあるので、より大きくボケる一方で、ピント合わせが難しくなります。


三脚は、使わないより使った方が失敗は少なくなると思います。
予算や体力等を無視すれば三脚を使った方が望ましいと思いますが、三脚がなければ撮れないというものでもないというのが私の考えなので、まずは普通に撮ってみてどこまでできるか試してみるというのは如何でしょうか。
ただし、三脚を使わない場合は相応の練習が必要になると思います

以上ご参考まで

書込番号:18296514

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2014/12/22 23:27(1年以上前)

kyatanさん こんばんは

マイクロフォーサーズには マクロレンズがオリンパスの60mmマクロと パナソニックの45mmマクロがありますが 両方とも 4万円以内は難しいかもしれませんがオリンパスの方が購入しやすいかもしれません。

でも これらのレンズは 望遠系のレンズで 20mmのような標準系のレンズとは違う為 近くで撮ると拡大し過ぎて 使い難いかもしれません。

後 確認ですが 標準ズームお持ちでしょうか?

有るのでしたら 標準ズームにマクロコンバーター MCON-P01をつける方法もあります。

マクロコンバーター MCON-P01
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html



書込番号:18296565

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2014/12/22 23:32(1年以上前)

kyatanさん 書き落としです

三脚ですが 自分の場合 マウントアダプターでマニュアルフォーカスレンズの60mmマクロ使っていますが シャッタースピードが 1/60より早い場合 手持ちで撮影していますが 問題なく撮影できています。

書込番号:18296583

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スレ主 kyatanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 01:59(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます!

花とオジさん
今撮影していて(あと5cm)と思うことがよくあるので、近付きたいと思っていたのですが、
大きく撮ると近づくはまた違うんですね。
レンズのことを考えるのが久しぶりですっかりその辺を忘れてしまっていました><
感覚的に近付きたいというのと、室内撮影が多いのでそれを考えると35mm F3.5 Macroのほうが理想に近いのかと
思いますが悩みます・・・。


写歴40年さん
マイクロフォーサーズはまだまだレンズが少ないのでしょうか・・・。
しかし、クローズアップレンズというのが値段を見てびっくりしたのですが、これだけで寄れるのでしょうか。
驚きです!
画質にはあまりこだわりがないのでこれは手軽でいいかもしれないです!


口耳之学さん
35mm F3.5とMMF-3は、とりあえず私のカメラで使えるのですよね。
とりあえずそこで安心しました!ありがとうございます。(こんなレベルですみません)
だけど、ちょっと回りくどいのかなあとも思っていたので迷っています。
拙者リングというものがあるんですね。
値段的にもすごくいいかもしれないですが、撮るのがあまり上手じゃないのでブレないかが心配です・・・。


もとラボマン 2さん
4万円を超えるとちょっと辛くなるので、マイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買うのは厳しいかもしれません・・・。
標準ズームレンズは持っています!
マクロコンバーターというものもあるのですね。
手持ちでも撮影しやすいとの事ですし、値段的にもすごく理想的に見えます!


みなさんのアドバイスを読んで、知らない物がたくさん出てきて他の可能性がある事を知ってドキドキしております。

拙者リング クローズアップレンズ マクロコンバーター

という3つの物を教えていただいたのですが、値段もそれぞれ全然違うのですね。
これらの違いは、あまりないのでしょうか?
あと5cm近付きたいだけなら、この中のどれかにしてもいいのかなと思い始めています。

書込番号:18296912

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クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/23 03:55(1年以上前)

マクロコンバーターは標準レンズに付けられて楽しそうっすよね♪
ただf値的には室内だと三脚があった方がって気もするっす
背景ボケ的にも望遠側で撮れるのかな?とか悩むっすね(マクロだと関係ないのかな?)
でも屋外に行く時も気楽に持って出れるので旅行とかには便利そうでいいっすね〜(⌒▽⌒)

書込番号:18296986

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prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/12/23 07:10(1年以上前)

レンズ単体

接写リング 10mm付

kyatan さん、おはようございます。

パナソニック20mm F1.7と接写リングでテストしてみました。
この組み合わせだと、レンズ先端から被写体までの距離が3cmまで近づかないと撮影できませんんでした。
撮影対象によっては、使いにくいかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U
お安い接写リングもありますので、試されるのも良いかもです。


60mm F2.8 Macroですが、中古なら40,000円以下でありますね。
http://kakaku.com/item/K0000418169/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab




書込番号:18297093

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t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/23 07:17(1年以上前)

手振れ補正が付いていても、楽勝でブレます。
こればかりは、腕です。構え方等きちんとした状態でもブレる。
練習あるのみです。
35mm F3.5 Macroはマクロとしては少し暗めだと思います。
予算をあげてM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro位の方が使いやすいかも!

書込番号:18297104

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2014/12/23 09:18(1年以上前)

kyatanさん 返信ありがとうございます

>あと5cm近付きたいだけなら、この中のどれかにしてもいいのかなと思い始めています。

もう少し寄るだけでしたら クローズアップレンズやマクロコンバーターが良いと思います この2つですが 基本的には同じ物ですが クローズアップレンズは 20mmにも使用でき マイクロコンバーターは 純正ズーム専用になっている所です。

でも この2つの欠点は 遠景にはピントが合わず ピントの合う範囲が決まってしまう事です。

クローズアップレンズの使い方書かれたサイトが有りますので 貼っておきます。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:18297346

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クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/23 15:46(1年以上前)

>今撮影していて(あと5cm)と思うことがよくあるので、近付きたいと思って・・・

「なぜあと5cm近付きたいのか」

1)5cm寄って大きく撮りたい→焦点距離や最短撮影距離に関係なく最台撮影倍率の大きいレンズを選ぶ。
2)5cm寄ってもっと強くパースを効かせたい→最短撮影距離の短いレンズを選ぶ(一般的に焦点距離も短い)
  (パースは距離感の事で近い物は大きく、遠いものは小さく撮れる)
  (パースを効かせる→距離感を強調する)

普通は大きく撮りたい方が多いので、kyatanさんには60mmの方がいいかと思います。
F値も2.8なので、より強い背景ボケも得られますし・・・

書込番号:18298352

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スレ主 kyatanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 18:23(1年以上前)

さらにたくさんのアドバイスをありがとうございます。

ニコイッチーさん
なんだか遊びがいのありそうなグッズですよね。
値段的にも手が届くので予算を三脚にまわすという手もアリかなーと思ってきました!


prime1409さん
画像の例までありがとうございます!すごく参考になります。
3cmまで近づけるというのは、ある意味使いにくいかもしれませんが、
私は植物にものすごく寄って撮ってはピンボケということが多いのでもしかしたら
逆に向いているかもしれないと思いました。
中古レンズという手段もありますね。んーでも高い・・・。迷います・・・。


t0201さん
F3.5というのはマクロだと暗いのですか、いつも使っているのが明るいので
それを聞いて35mm F3.5 Macroはやめたほうがいいのかなと思いました。
しかし、そんなにブレるならやっぱり三脚を考えたほうがいいのかなと思いました。
ありがとうございます!


もとラボマン 2さん
再度のアドバイスありがとうございます!
お話を伺って20mmにも使用できるクローズアップレンズが、普段20mmを
つけっぱなしにしている私にとっては取り回しがいいのかなと思いました。
教えていただいたサイトを見るとたくさん種類があるのですね。
これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?
ここからさらにまた悩んでしまいます・・・。

花とオジさん
返信ありがとうございます!
そうですね、私はもう少し大きく撮りたいので60mmのほうがいいのかもしれません。
みなさんやはり60mmがおすすめとの意見が多いので、おそらく私に合った使い方が
できるのかなと思いました。


みなさんのアドバイスで、今は高価なマクロレンズよりもクローズアップレンズなどで
マクロ撮影を体験してみてから考えるのもいいのかなと思いました。
ただ、クローズアップレンズがどういうものなのか、今知ったばかりなので
まだあまり理解しておらず、ここからまた悩んでしまいます。

もしよろしければ引き続きアドバイスいただけますと幸いです。
素人の私にご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

書込番号:18298732

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殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2014/12/23 18:42(1年以上前)

kyatanさん 返信ありがとうございます

>これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?

フィルター径が 46mmで有れば付けることが出来ると思いますが フィルターに付いている数字が大きくなるほど 拡大率上がります 

でも 数字が大きくなるほど ピントの合う範囲が少なくなりますので 使いにくくなりますので 後5センチ位寄りたいのでしたら 拡大率は落ちますが 1番〜2番位の方が合うように思います。

書込番号:18298779

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クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/23 20:20(1年以上前)

>これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?

プロテクトフィルターなどは使われているでしょうか。
クローズアップレンズはフィルターと同じで、普段使うレンズの前面に着けるものです。
ですから、正しい質問は例えば「LUMIX G 20mm F1.7につけられるか?」ですね(笑)

さて、全てのレンズには仕様表に「フィルター径」が必ず明記されています。
それを見ると、LUMIX G 20mm / F1.7 IIはΦ46mm(直径46mm)で、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6URはΦ37mmです。

次にクローズアップレンズのフィルター径を確認すると、もとラボマン 2さんオススメのNo.1とNo.2にはΦ46mmがありますが、Φ37mmはありません。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358726.html

ここにもクローズアップレンズの使い方が書かれていました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/sonoe/

書込番号:18299078

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スレ主 kyatanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/23 22:53(1年以上前)

もとラボマン 2さん 
口耳之学さん

早速のアドバイスありがとうございます!
フィルター使っています。そうですねレンズに装着するから46mmのものが
合うんですよね。恥ずかしいです(笑)

確かによく読んでみると1番か2番がいいように私も思いました。
値段も手頃だし、これを購入してみてもっとマクロを楽しみたいと思ったら
レンズに手を伸ばしたいと思います。
こちらに相談してみて本当によかったです!
みなさまご親切に手取り足取りのアドバイス本当にありがとうございました!
これを試したみたいと思います。

書込番号:18299672

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クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/30 10:40(1年以上前)

マクロコンバーターはクローズアップレンズと同じ。気取った表現をとっているだけ。
パナソニック20ミリに装着するなら 46ミリ径のクローズアップレンズが一番手頃。
(専用のマクロレンズほどの高画質にはならないけど お手軽に料理をアップで撮るにはいいと思う。)
クローズアップレンズには何種類かあるけど パナソニック20ミリにつけるなら 2番か3番が使いやすいと思う。
1番では効果が物足りないだろう。カメラ店でもアマゾンでも入手可能。
もしズームレンズもお持ちなら 望遠側にするほど狭い範囲を写すことが出来る。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+46mm&sprefix=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+46%2Caps%2C524

書込番号:18319382

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