このページのスレッド一覧(全852スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 17 | 2014年6月12日 15:31 | |
| 0 | 3 | 2014年5月31日 08:54 | |
| 11 | 5 | 2014年5月30日 03:41 | |
| 15 | 18 | 2014年5月28日 10:26 | |
| 2 | 12 | 2014年5月25日 14:57 | |
| 6 | 9 | 2014年5月16日 21:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、昔使ってたFDとかOM,M42等のレンズをマウントアダプターで着けて楽しんでるのですが、ふと疑問に思った事が在るので質問させてください。
オールドレンズってどの辺り迄のレンズを言うのでしょう?
此の年代位までとか、此のマウントは含むけど此方は含まないとか…
人によって微妙に違うかも知れませんが宜しくお願いします。
書込番号:17617572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーのカタログから、外れたら、「オールド」と、自分は思っています。
書込番号:17617579
1点
今時だとフィルム時代に設計、製造のレンズかな?(Ai-s35mm f1.4など現行品も有るけど)
でも古いから写りが悪いとは一概に言えないよね…
書込番号:17617596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その時の気分で。。(;^ω^)
古いと思ったらオールド。
音楽のジャンル分けとか、ファッションのジャンル分け
と同じじゃないかな。
エルビスってロックンロールだけど、ロックとは違うような。。
リズム・アンド・ブルース?和田アキ子と同じジャンル?
とか。
そういえば、カメラですが、
オールド、クラシック、ビンテージ
と年代で分けてるサイト?と見たことがありますが、
へーとか思いました(;^ω^)
書込番号:17617605
2点
さきほど、「カタログから、外れたら」と、書きましたが。
オールドなら、部品保有年数が切れたらの方が、該当するかもしれませんね。
書込番号:17617616
2点
こんにちは。
オールドレンズは、単に古いだけでなく、その当時(フィルム時代)は最高に輝いていて、今の最新鋭のデジタル一眼レフカメラに装着してみても、また違った描写の味わいを、出してくれるレンズのことだと思っています。
ですので、オールドレンズというネーミングのレンズは、ちょっとビンテージ的な価値観も備わった感じでしょうか。
書込番号:17617685
2点
現行のマウントでない(完全互換性のないもの、全機能を使えないもの、を含む)もの。
主に ’80年代までのMFレンズやAF初期のレンズ という感じで捉えています。
おおよそ 四半世紀くらい前が境目でしょうか...
それでも レンズによっては 未だ現行品もありますが。
書込番号:17617697
1点
決まりはないでしょうかが
僕は
MFで絞りリングがある物!
中にはEFの初期の物もオールドレンズと言う方もいます
(僕はオールドレンズの仲間に入れません)
書込番号:17617852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
基本的には以下の例外を除くMFレンズと定義しています。
<例外>
・Samyang製レンズ
・コシナのZeiss,フォクトレンダーブランドレンズ
書込番号:17617856
![]()
2点
コンタックスGは割れそうですね(^◇^;)
マウントがもう無いといういみではオールドかな。
私の中では新しいかな、と思いますが。AFだし。
書込番号:17617991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Elvis 1935-1977さん こんにちは
オールドレンズの基準は 人により変ると思いますが 一般的には フィルム時代のMFレンズ頃からのように見えます
でも 自分の場合 1980年頃のニコンのAiレンズやY/Cコンタックスはまだオールドレンズとは考えていません。
その為 1960〜1970年頃以前のレンズが自分には オールドレンズになると思います。
その頃のレンズは レンズ内に電子部品は入っておらず プラ部品使われていないで ガラスの塊のようなレンズがオールドレンズのイメージです。
書込番号:17618092
![]()
2点
皆さん朝早くから有難う御座います。
最近売られてる以外のMFレンズで主流は1980年代位まで…ですか。
まだまだカメラの事知らない事だらけの素人なので変な質問するかもですがその時は又宜しくお願いします。
書込番号:17618223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちさごんさん 知ってますか?
>基本的には以下の例外を除くMFレンズと定義しています。
自分の使ってる現行レンズ ASPHのマニュアルレンズですがブランドはLEICAです。
LEICAも除外してください。 おまけにGoodアンサーまでついて 悲しいです。
書込番号:17618245
0点
>オールドレンズってどの辺り迄のレンズを言うのでしょう?
エルビス・プレスリーが生まれる前に生産されたレンズは、間違いなくオールドレンズと言って良いと思います。
エルビス生存期間中に生産されたレンズも、多くの人はオールドレンズと今は呼ぶのでしょうね。
エルビス没後のレンズについては 今でも一部ニッコールのMFレンズに「現行品」として存在しますので、個人的にはオールドと呼ぶのは苦しいかと思います。。。
こちらのブログ↓に「どの期間に製造されたレンズをオールドレンズの製造時期として好みますか?...というアンケートがあります;
http://spiral-m42.blogspot.jp/
1889年よりも前の時代
1890-1919年:ドイツレンズ黎明・発展期、第1次世界大戦開戦まで
1920-1945年:第1次世界大戦の終結から第2次世界大戦の終結まで
1946-1959年:復興。クローム鏡胴のレンズが主流。ドイツ製品の独走期
1960-1969年:ゼブラ柄のレンズが流行。日本製品の台頭
1970-1979年:市場製品の牽引役がドイツ製から日本製への交代。黒鏡胴、マルチコーティング
1980-1989年:日本製品の独走期
1990以降から現在まで
古い方は問題ないでしょうけど、どのあたりまで「オールド」とするかの定義は人によりまちまちでしょうね。
書込番号:17618905
2点
GXR MOUNT A12で宮崎光学 MS-Optical Perar 28mm F4.0を所持していたことがありまして、MFレンズながら非常にコンパクトで写りもいい3枚玉の魅力を楽しんでおりました。
換算42mmと使いやすい画角でしたがGXR売却とともに売却してしまいました。
ところどころでヤシコンツァイスの話を見かけますが、Tessar 45mmが気になっておりましてα7シリーズの導入を検討中でそちらで使おうと思っています。
・現状発売されているα7R(ギャップレスレンズ採用)では十分な描写力(中央解像度/周辺画力)は得られますでしょうか?
比較対象はPerarシリーズ、純正SEL35F28Zです。
・新品だと仮定してもレンズコーティングの劣化はやはりあると考えたほうが良いでしょうか?
宮崎光学で最新マルチコートを頼んだほうが尚良いなどありますでしょうか。
0点
神音豊達さん こんにちは
α7との相性は 判りませんが このレンズ 絞りにより焦点移動が有るので コンタックスの開放測光ではコツがいりましたが α7の場合 実絞りの為 コンタックスで使うより 使い易いと思います。
でもこのレンズ 生産台数多いので 古いタイプだと ピントリングにガタがきて 動きの悪い物も有るので注意が必要です。
後 このレンズ 最終型の中に アリアのシルバーボディと一緒に発売された 外観だけ新設計された シルバータイプがありますが 数が少ないためか 自分は 発売当時 新品でお店に飾られている物しか見たことありません。
書込番号:17554024
![]()
0点
もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
いろいろ調べており遅くなりました。
フルサイズなα7系でどうかなと思いましたが、口コミ内α99でも作例があるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17177827/ImageID=1816833/
フランジバックの長いαマウントでも使えるということはマウントアダプターをつけるとだいぶ大きくなりますね。
小型軽量のメリットが薄れるのが残念(^^;
フランジバックが長いのでテレセン性は大丈夫なんでしょうけど。
シルバータイプは新しいのでよさそうですけどさすがにお高いですね。(汗
あとブラックの方が端整で目立たず似会いそう。
書込番号:17575704
0点
神音豊達さん 返信ありがとうございます
自分はこのレンズ ボディキャップ代わりに 2本持っていますが 一本はこのレンズの弱点の ピントリングの動きの悪さが出てしまっていますので 購入の際は ピントリングの動きは注意が必要です。
書込番号:17576402
0点
質問は題名のとおりです。
ペンタックス、タクマー系レンズのシリアルナンバーの読み方がわかる方、いらっしゃらないでしょうか。
おおよそで良いので、製造時期を知りたいのですが。
例:8414766 の場合は84年製とかでしょうか。
1点
こんばんは。
>例:8414766 の場合は84年製とかでしょうか
私もタクマーやスーパータクマーを何本か所有しているのですが、シリアルナンバー=製造時期ではないようです。その時代には既にKマウントに移行しているはずですね。
こちらが参考になるかもしれません。
http://home.a00.itscom.net/shisan12/bunkai07.htm#1a
http://www.geocities.jp/tsuga_non/tak_list/takumar_page_01.htm
http://mizuki2004.exblog.jp/9239034
書込番号:17564531
![]()
2点
みなとまちのおじさんさん、この疑問、なかなか難しそうですね。
ペンタックスに問い合わせるのが一番早そうな気がしてきました。
ご返信、ありがとうございました。
書込番号:17564949
3点
こういうことひとつにしても昔は平和だったのに……と思いますね。
書込番号:17566622
2点
・こがしぃさん:
こんにちは.
M42スクリューマウントレンズについて,私はほとんど知りません.ただ,八百富写真機店ブログのエントリでシリアルナンバーが取り上げられていました.想像に基づく文章が多いようですが,ご参考までにご紹介いたします.
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/08/smc-takumar-28mm-f35-smc.html
このブログに基づくと,「841****」はかなり後期のSMCタクマーと推測できます(違っていたらすみません).
また各レンズの製造時期は,pentaxforums.comに載っています.
http://www.pentaxforums.com/lensreviews/Pentax-Takumar-M42-Screwmount-Lenses-i3.html
それでは失礼いたします.
書込番号:17570323
![]()
3点
藤八さん、こんにちは!
pentaxforums.comなんてサイトがあったんですね。
有益な情報、ありがとうございました!
書込番号:17572187
0点
一眼を初めて1年ちょっとになります。
先頃、使ってみたかったM42スクリューマウントのレンズを手に入れたので、とりあえず無限不可能のアダプターを介して使っています。そこで質問なのですが、無限遠不可能なアダプターと可能なアダプター、どんな違いがあるのでしょうか。また、使い方や注意点などございましたらご教授願いたい所存であります。よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
無限遠不可能なアダプターとは、どんなマウントアダプターでしょうか?
M42のマウントを、Kマウントに変換できるマウントアダプターは、ペンタックスからも出ていますし、宮本製作所からも出ています。
中古店にもたまに出ています。中古店は、驚く程、安く売られているケースがあります。
宮本製作所 M42・PK
http://www.rayqual.com
無限が出ないアダプターは、しっかりと、レンズがアダプターに、奥まで嵌っていない(回っていない)と思われます。
書込番号:17542782
2点
ベースのボディのマウントがわからないからあれだけど…ペンタックス純正なら無限遠はでるよ。
書込番号:17542816
1点
どうもです。
ボディ側のフランジバックが、長いんでない?
書込番号:17542864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こがしぃさん こんにちは
カメラメーカにより フランジバックが違いますので 無限が出るものと 出ないものもありますので 使用カメラ書かれた方が 早く解決すると思いますよ。
書込番号:17543027
1点
もしもペンタックスのカメラをお使いで無限遠が出てないのであればレンズの調整が必要です。
書込番号:17543036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
レンズ交換型カメラの「マウント」システムは、その種類毎に「フランジバック」長が決まっています。
「フランジバック」とは、レンズのマウント面(=カメラボディのマウント面)〜像を結像させる位置=撮像面=フィルムや撮像素子センサー表面までの距離の事を言います。
ペンタックスKマウントなら・・・フランジバック長は「45.46mm」で。。。
基本的には、これよりフランジバック長の長いマウントシステムのレンズであれば・・・アダプター経由で装着が可能となります♪
例えば・・・ニコンのFマウント用のレンズなら、フランジバック長「46.5mm」なので・・・
アダプターで「1mm」フランジバックを長くしてやれば・・・ニコンのレンズで無限遠のピント合わせが可能になる。
って事を意味します♪
だから・・・今時のミラーレスカメラみたいに「フランジバック」の短いマウントシステム。。。
SONY Eマウント=18mm
マイクロ4/3マウント=20mm
フジフィルムXマウント=17.7mm
この様なマウントシステムは、アダプター経由でいろんなマウントシステムのレンズが楽しめるってわけです。
ライカのMマウント=27.8mm
コンタックス/ヤシカマウント=45.5mm
エグザクタマウント=44.7mm
ツアイスイコン(コンタックス)=31.75mm
キヤノンFDマウント=42.0mm
等々・・・
短いフランジバックのマウントシステムに・・・長いフランジバックのマウントシステムのレンズを装着するのは可能だって事です。
んで・・・
プラクチカスクリューマウント(通称「M42スクリューマウント」)は・・・フランジバック長45.46mm。。。
つまり「Kマウント」と同じです。
多分・・・口径が違うので(Kマウント45mm/M42スクリューマウント42mm)この差を利用して、アダプター装着が可能なんじゃないか?と思うんですけど。。。
無限遠が出ない(ピントが合わない)って事は・・・
アダプターの精度が悪くて・・・フランジバック長がチョッピリ長くなってる。。。アダプターの厚みが厚くてフランジバック長が46mmになってるとか??
そー言う事だと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:17543894
![]()
1点
Kマウント、EFマウント、αマウント、シグマは無限出るアダプター使ってます。
Fマウントは、補正レンズ入りの無限出るアダプター使ってます。
Fマウントの場合、無限出ないアダプターはオリジナルレンズの描写ですが、無限が出る補正レンズ入りは、レンズが増えるので、劣化します(;´Д`A
マクロ的に使うとか、
近くのものを撮るには、無限が出ないのでも良いかもですねf^_^;)
書込番号:17543979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルカンシェルさん、松永弾正さん、☆彡をじさん、もとラボマン 2さん、か〜みっとさん、#4001さん、MA★RSさん、返信ありがとうございます。すっかり書き忘れていましたが、使用機種はペンタックスK-3、Kマウントです。
皆さんの話と私の状況を総合して考えると、どうやら純正品のアダプターを使用していないことが原因ではないかと思えてきました。現在使用しているアダプターはオクで購入したものです。純正品を購入して、実際に試してみようかと思います。それでも問題があるようなら、もう一度質問させていただきます。今回は本当にありがとうございました。
書込番号:17544376
0点
オートのピンは問題にならないレンズ(もしくはアダプター)なのかな?
書込番号:17545104
1点
KマウントはM42とフランジバックが同じになるように設計されています。
(Sマウントからの互換性を考えての設計です)
マウントアダプタを取り付けてカメラのマウント面より飛び出していなければマウントアダプタ自体問題はないと思います。
一番怪しいのはレンズ自体無限遠が出なくなっているのでは?
書込番号:17545475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@yacchiさん、僕がその辺詳しければ良かったのですが。
カメラ触り初めてから一年半の、初心者に毛が生えた程度の存在なので・・・
か〜みっとさん、その可能性もあるかもしれませんね。なにしろ50年近く前のレンズですし。
とりあえず、純正品のアダプターを取り付けて様子を見てみます。
お二人共、ありがとうございました。
書込番号:17546032
0点
M42レンズはそれ一本だけですか?
複数本お持ちで、それでためしてもダメならアダプターですが
そうじゃないならレンズの調整だと思います。
たいていは∞まで回した時、わずかに無限遠超えるように
なっていますが、星撮りとかで使う人が自分のカメラに合わせて
ぴったりに調整していると、他のカメラで合わないことがあります。
(あるいは他のアダプタに合わせたとか)
お持ちのM42レンズなんというレンズですか?
書込番号:17546501
1点
@yacchiさん
オートピンは絞り羽の制御だけなのでフォーカスには影響しませんよ
(フォーカスシフトを除いて)
書込番号:17546816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オミナリオさん、手持ちのM42スクリューマウントのレンズは
SMC MACRO-TAKUMAR 1:4/50 と Super Takumar 85mm F1.9 になります。
現象としてはどちらも同じく、無限遠にすることが出来ません。あともうちょっと、というところでピントが合わない状態です。こうなると皆さんの仰るとおり、マウント側の問題なのかなあ、と。
書込番号:17547666
0点
その2本は使った事ないので分かりませんが
タクマーの一般的な構造になっているのであれば、外観から判断するに
85/1.9の方は銘板(レンズ名が書かれてある前面のリング)を外すと、フィルタ枠を
止めているネジが3本あり、それを外してフィルタ枠を取ると、ヘリコイドにピントリングを
固定しているネジが見えるので、それをゆるめて調整できる可能性があります。
マクロの方は銘板が薄いですし、繰り出し量が大きいレンズなのでそういうタイプでは
ないように思います。望遠のタクマーと同じような作りなのかな?
ピントリングの表面のどこかにマイナスネジ見えませんか? おそらく3ヶ所・・・
もしあるなら、それがヘリコイドへの留めネジのはずです。
ゆるめると上記同様に調整できると思います。
書込番号:17547899
2点
オミナリオさん、それは最後の手段にとっておきます。正直僕は不器用なので・・・
整備してくれるところに持ち込んでみるのも考えています。
書込番号:17549648
0点
経過報告です。
純正品のアダプターを使ったところ、正常に動作しました!アダプター側の問題だったようです。
書込番号:17563058
0点
こんにちは♪
後報告ありがとうございます♪
問題解決してよかった♪
無限遠がでない・・・アダプター沼にはまると誰もが一度は経験する事かもしれません(^^;;;
私も、フジのX-E2にライカのオールドレンズを取り付けようと思ったとき。。。
とある中古屋さん(というかデパートの「中古市」)でレンズを買って、その足で同業者の取り扱うカスタムパーツ店で安い(試作の)アダプターを手に入れようと思ったのですが・・・
「試作品」だから、装着してみて・・・と言われて、装着すると・・・無限遠にピントが合いませんでしたorz
「ああ!やっぱり、もうちょっとフランジ削らなきゃダメか!?」・・・だって。。。(^^;;;(笑
仕方なく、帰り道でビッグカメラに寄って、純正品買いました(^^;;;(笑
M42マウントの撮影お楽しみください♪
書込番号:17565651
1点
α7sも発表されボディが3機種になるフルサイズEマウント。
当然、レンズラインアップの拡充も急がれます。
皆さんはどんなレンズスペックをご希望ですか?(3つまで可)
1.自身の主な撮影対象
2.自身の重視するもの
3.1つ目の欲しいレンズスペックとレンズ用途(レンズ種別-ズーム-マクロ-単商店/焦点距離/F値/寸法/重量/価格帯/その他)
4.同上
5.同上
例.
1.対物〜スナップ〜中遠景〜夜景〜星景(過去最高長尺レンズはSAL1680Z)
2.軽快少数精鋭派/SEL1670Zのクリアな描写が好み/ボケ量よりもボケ質/絞って被写界深度稼ぎつつおいしい部分だけ使う/
明るさよりも開放から抜群の描写力/周辺までの均一性/レンズの暗さは高感度耐性と手ブレ補正でカバー/焦点距離は2桁で十分
3.ハーフマクロ/60mm/F3.5/寸法重量はSEL55F18Z程度/初値\69800/SIGMA 60mmDNのフルサイズ版&手振れ補正付Gハーフマクロ/1本で近接〜中遠景までまかなう
4.低倍率ズーム/30-60mm/F3.5-F5.6/寸法重量はSEL1670Z程度/初値\89800/SSM&手振れ補正付 Vario-Tessar
0点
50f1.0、600g、98000円ヾ(・∀・)
書込番号:17547282
2点
FE40ー120F2.8OSS
対象はポートレート、結婚式等
価格は14万円くらいまでだと有り難いです
2段程度の手ブレ補正もあれば有り難いです
周辺減光はF4〜5.6程度で感じなくなればさらに有り難いです(解放では多少ある方が好きです)
0.5倍くらいまで寄れたら最高です♪
もし出たら…
α7のデザインがどうのと言わずにα7シリーズのどれかを買います!
書込番号:17547475
![]()
0点
マクロレンズ。105mmぐらいの
24mm単焦点レンズf2.8より明るい
理由は今FEレンズは35、55、70−200の3つを持っていて画角的により広角とマクロがないから。特に今持っているレンズはあまり寄れないのでマクロが欲しくなってます。
撮影対象?特に決まったものはありませんが、α7Rユーザーですので基本的にあまり動かないもの。じっとしている人物とか風景とか花とか街角スナップとか。
α7用ですので35、55mmの単焦点のように軽量コンパクトなものを求めます。f1.4クラスになると大抵かなり重たく、大きくなるし、価格もグーーンと上がるので、上述したようにF2.8以下ならコンパクトならOKです。価格も10万以下。
それで僕としてはレンズ購入打ち止めになるかな?いつ出るかわからないですけど。
書込番号:17547518
![]()
0点
ズームはF4
単はF1.8〜F2.8の 24・35・55・85・100マクロくらいじゃないですか?出すのは。
大口径のズームはボディサイズが大きくなる(マウント剛性が上がる)まで無理じゃないのかなぁ
書込番号:17547620
0点
みなさんコメント有難うございます。
やはり明るいレンズを望まれる割合が高いようですね。
Eマウントはコンパクトさ重視なので難しいところですが・・・。
Aマウントレンズでまかなうにしても激遅AFやTLMではせっかくのよさがスポイルされるので使いたくないし・・・。
特にα7sでは輝度検出限界-4EVなのでLA-EA3でのAF速度を改善してくれないと辛いでしょう。
広角はSEL1635Zがでますから、これまたすぐには難しいかもしれないですね。
でももしかするとFE参入示唆している本国ツァイスからTouit12mmのようなすごいレンズが出てくるかもしれません。
明るいレンズも本国ツァイスから出てくれれば・・・。
安価なツァイスやパンケーキ
EF40mm F2.8 STMのようなスペックが浮かびますね。周辺部までMTF曲線が天井に張り付いてて
SEL35F28Zのようなフード採用でTessar 40mm F3.5 SSM 径65mmx長30mm 初値\56800くらいだと
かなり人気が出るかもしれません。(近接も0.2倍以上寄れると尚良い
昔の135レンズはかなりコンパクトでしたし、宮崎光学のPerar28mmF4Mトリプレットは衝撃の小ささでした。
オリジナルTessarに近い4~5枚玉で非球面等特殊レンズを駆使しつつT*コーティングを使えば最新の光学設計で
明るさを欲張らなければPerarシリーズと余裕で張り合える位のパンケーキは出来そうな気がしますが・・・・。
http://news.mapcamera.com/k4l.php?itemid=15631
書込番号:17548476
0点
長尺レンズはAマウントで人気のあるSAL85F28をFEマウント用に焼きなおしてGかSonnar銘柄にして\59800くらいから売れば売れそうな気がします。
書込番号:17548574
0点
開放F2.8でレンズ内手ブレ補正付きの50mm・100mm等倍マクロ!!!!(=゚ω゚)ノ
色味は違っても構わないから
ボケ味がAレンズと同等程度を強く希望!!!
今出てるFE単焦点のボケ味は雑なので
特に欲しいとは思わないし(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17549925
0点
広角レンズに、フランジバックの短いミラーレスでのメリットが
あったはずなのですが。
コンパクトで安価、高画質な広角ズームを出してほしいです。
書込番号:17550969
0点
40mmパンケーキと100mmマクロ。
どちらもF2だと感涙。
書込番号:17554880
0点
便利ズームではなく
何でも納得する高倍率ズームの万能レンズ
で24-300oF2.8
んで持って、ウ〜んと小さくて、軽くて、
AFの精度、追従性、捕捉性もぴか一…
まあ物理的に無理無理無理〜!!
はぁ…
書込番号:17555104
0点
CanonのLレンズの70-300と70-200 F4のIS付きのどちらを買おうか迷っています。
学生なので学校の行事やフォトサークルでどっか旅行した時などにつかうので、ポートレートや風景やスポーツなどが主たる対象です。70-300は焦点距離が長いけど、ズームすると伸びるのでグラウンドで撮影した後、隙間に砂など入りそうで不安で、70-200はズームしても伸びなくて砂などの心配は少なくていいけど、焦点距離は100mm短いのでそれがどう影響してくるか分からない、というところで迷っています。予算は15万程度です。
初めてのLレンズなので、なんか買う前から緊張しています。
0点
70-200に、1.4倍のエクステンダーかテレプラスを買われてはいかがですか?
テレコンを着けると、広角端が70から98になってしまいますが、望遠端は280mmf。20mm短いですが、たいして違わないです。f値も5.6なのでAFは使えます。
70-300がズームすると伸びる点を気にされているなら、70-300より使いやすいと思いますよ。
それに、300mmまで使わないときは軽いですし、倍率が低い分、画質もいいと思いますよ。
書込番号:17510691 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
70-200F4とx1.4エクステンダーでいいのではないでしょうか。
書込番号:17510706
1点
>70-300は焦点距離が長いけど、ズームすると伸びるのでグラウンドで撮影した後、隙間に砂など入りそうで不安で
可動するという事は隙間があり、その様な可能性が全く0かと言うと言い切れないと思いますが、メーカーも想定指定して作っているので
気にするレベレルでは派内と思います。
不安があるなら70-200にエクステンダー×1.4が理想的だと思います。
書込番号:17510750
1点
ベーつーさん こんにちは
砂の巻き込みで傷が付くのは しょうがないと思いますし 70−300mmの方が撮影にあっているとは思いますが
気になりながら 使うのも大変ですし 傷が付いたら後悔すると思いますので 70-200 F4にしておいたほうが 良いと思いますよ。
書込番号:17510812
1点
普段使われているレンズは?
>70-300と70-200 F4のIS付き
両方のレンズに一長一短が有るはず。
何を優先するかによってどちらを選ぶかが変わってくるかと。
エクステク買うのならその分費用アップするし
付けたり外したりも結構面倒なので。
自分は70-300の方が良いと思いますけれども・・・
書込番号:17511018
0点
70-300Lでいいと思いますが。
このレンズも一応、防塵・防滴構造です。隙間に埃などと心配していてら、ズームリングやピントリングの隙間も心配しないといけません。
Lでない70-300やその他の鏡胴の伸びるズームレンズで自衛隊のイベントなど何度も撮ってますが不具合など経験ないです。たまたま運がいいだけかもしれませんが、同じレンズを使うユーザーからの不具合報告も意識したことはないです。
200ミリまでがメインでたまに300ミリが欲しいのなら70-200F4Lにエクステでもいいと思いますが300ミリまで多用するなら最初から300ミリまであるレンズを購入する方がいいと思います。
書込番号:17511128
0点
使う(撮る)事で考えると70−300Lが良いと思いますよ
画質云々とかありますが
70−300Lだってそんあに悪くありませんから
もし見た目や所有欲だったら中古でも良いので70−200/2.8L系にした方がハッタリ利きます
書込番号:17511153
0点
70-200 F4のIS付き
に1票。見た目がカッコいいです。ちなみに自分の初Lです。沼に落ちました。(汗)
書込番号:17511451
1点
単体では
70-200では300mmは使えないし
70-300の方が無難では?
学生ならLじゃなくても良いと思うヨ
Lじゃなきゃダメとか、Lしかない距離とかが
分かってからでも遅くないと思うしネ。
70-200
>ズームしても伸びなくて砂などの心配は少なくていいけど
これでもチリが入るとショックでしょうし
砂って?
なかなか入らないと思うヨ。
F4.0買っても
同じ70-200で明るいレンズが有ると欲しくなると思うよ。
70-300ならその心配は無いしね。
書込番号:17522403
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









