このページのスレッド一覧(全852スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 17 | 2012年11月10日 04:22 | |
| 25 | 15 | 2012年11月7日 22:29 | |
| 17 | 22 | 2012年10月31日 10:11 | |
| 8 | 13 | 2012年10月28日 10:15 | |
| 15 | 22 | 2012年10月26日 12:36 | |
| 2 | 6 | 2012年10月25日 19:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
昨日、台湾の旅行から帰国したのですが、単焦点2本というセレクトのせいか撮影に戸惑うシーンが何回かありました。
※通路で85mmだと被写体に近すぎる等
主にスナップ撮影で35mmを使用し、クローズアップ気味に撮る場合のみ、85mmでした。
体感的には35-85の間の焦点距離が欲しかったです。
標準ズームを買うか、間の焦点距離の50mmを買うか迷っています。
以前、ズームは28-70mmを所持していましたが、表現力とは裏腹に寄れないという設計にストレスを感じて売却してしまいました。
主に海外旅行を視野に入れることを考えて購入したいです。
ズーム1本で荷物を減らすか、軽めの単焦点を2本持って行くか・・・。
妥協という選択肢もありますが、絶好の機会で写りという要素を捨てたくないです。
理想だけ言うなら、24-70Uです。
しかし、金銭的に無理なので標準ならΣかタムロン・・・。
ただ、こってりとした色合いが好みなのでここも悩みます。
旧24-70でもいいのですが、重すぎるのではないか?と感じています。
そして、50mmなら軽さ重視で純正1.4か、それとも、色合い重視で1.2か?
ということになりますが、1.2の方は絞ると…というような話を聞くのでこれまた難しいです。
こってり派なら、1.2の方がいいのでしょうか?
単焦点は、普段1.8-2.2ほどの絞りで使用しています。
※Σの50mmは開放ピント酷く、売却したことがあるので却下です。
長くなってしまいましたが、レンズ選びに知恵を貸して頂けませんか?
カメラは5Dmark3で、旅行で使用したレンズは以下の通りです。
35mm 1.4L/85mm 1.8
1点
普通の旅行か、撮影旅行か。。によるかもですね^_^;
>金銭的に無理なので
普通の旅行なら、安い標準ズームでもいいのでは。。
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505510507/
いや、どうしてもレンズは拘りたい、というなら、
1台コンデジを持って行くのもいいかもですね(^^♪
書込番号:15289143
0点
24-105には興味ありませんか?
IS付きで、過度の期待は禁物ですが一応防塵、防滴です。
標準ズームレンズでは無難かと思います。
書込番号:15289212
1点
>>MA★RSさん
返信有難うございます。
旅行としての目的は、ほぼ撮影なので多少ならかさばっても平気です。
ですので、やっぱり画質を見てしまうんですよね。
コンデジを1個増やすと両手がふさがってしまうので悩ましいですが、
ミラーレスのGXRを持っているのでそっちを持参することも考えて行きたいです。
>>スペクトルムさん
なくはないですが、markVとセットで買えた以上、何か損した気分になってしまいます、笑
ただやっぱり、開放をメインで撮影するのでFは大きければ大きい方がいいです。
書込番号:15289357
0点
35mm 1.4L売ってEF24-70mm F2.8L II USM購入でいいのでは??
レンズが重いっていっても2本持つよりいいですし。
24−70 85mmにあと70−200を後、購入で開放でも使えるのは結局このクラスじゃないと。
F5.6以上絞るのでもいいならF4クラスやタムロン、シグマでもいいと思いますが。
書込番号:15289768
1点
軽いレンズが希望なら、タムロン28-75F2.8(A09)がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505510507.K0000339864.10501011452
書込番号:15290368
0点
ちょっと乱暴な言い方ですが、「単焦点でダメならズームでこなす」です。
単焦点で拘りたい撮影もあると思いますが、ツブシが利かない場合には、やむを得ずズームという選択も、撮影テクニックの内だと考えています。
ズームなら、タムロンのA09に激しく1票♪
書込番号:15290694
2点
凪Tanさん
こんばんは。
私も5D(初代)をメインで使用しており、85mmと35mmの2本の単焦点で撮影に出かけることがよくありますよ。(とはいってもお散歩に毛が生えた程度ですが。。。)
基本的には使いやすい組み合わせだと思っています。
今回のご旅行で中間画角が欲しいと感じられたとのことで、通常であればタムロンのA09をイチ押しするところです。
もっと言うと、ズームに限れば私にとってはこのレンズ以外に選択肢はありません。
その理由は、単焦点を使い慣れている者にとって標準域でF2.8の暗いレンズに大金を投入するのは勿体ないと考えているからです。
ただ、今回のケースでは50mm単焦点の追加をおすすめしたいです。
スレ主様はこのようにおっしゃっています。
>単焦点は、普段1.8-2.2ほどの絞りで使用しています。
>旅行としての目的は、ほぼ撮影なので多少ならかさばっても平気です。
このコメントを考慮すると、単焦点のほうが満足度か高いのかなと思いました。
f2前後の絞りを使った表現は、ズームでは逆立ちしても得られません。
これはかなりのストレスになるのではないでしょうか。
もちろんズームには咄嗟のチャンスに強いというメリットがありますし、絶対的に荷物を減らすことができますので、どちらを重視されるのかもう一度検討されてください。
そして50mm単焦点の選択ですが、純正のF1.2とF1.4に絞られているようですね。
私は使ったことがないのですが、F1.2はこってりとした色合いと聞いています。
F1.4は私のお気に入りですが、色合いはニュートラルだと思います。
スレ主様は85/1.8を使用されているとのこと。
このレンズは私も使用していますが、こってりタイプではないですよね。
50/1.4に近いか、それよりもややクールな色合いと感じています。
これで大きな不満がなければ50/1.4でも大丈夫だと思います。
そして、RAWで撮れば全く同等な再現はできないまでも、比較的容易に色を濃くすることは可能ですので、大きさ・重さを考えればF1.4でもいいかもしれません。
費用も含めて上記を許容できればF1.2のほうが満足度は高いと思いますが。。。
ちなみに私はF1.2の使用経験がないこともあるかもしれませんが、F1.4に非常に満足しております。
線が細く繊細な描写にはいつも惚れ惚れしておりますので、F1.2が欲しいと思ったことは一度もありません。
長文失礼いたしました。
書込番号:15290987
1点
>>アーレス( ̄∀ ̄)さん
それだけは避けたいんですよね。
なぜなら、買ったばかりでレンズをフルでリニューアルしたばかりだからです。
でも、仰るとおり開放でズームを使うなら純正1択なのかもしれませんね・・・。
>>じじかめさん
コメント感謝します。
VC付きの高価なレンズしか見てなかったので、これは新しい発見でした。
評価が結構いいですね、検討してみます。
>>マリンスノウさん
たしかに、そうかもしれませんね。
でも、現状では重さよりもクオリティーを取ってしまう私がいます。
そのうち面倒になって、ズームに移行するかもわかりませんね。
>>OPEN SESAMEさん
"単焦点を使い慣れている者にとって標準域でF2.8の暗いレンズに大金を投入するのは勿体ない"
これは、よく考えてみれば正論中の正論ですね。
純正ズームなんかに至っては、単焦点より高価になってくるので妙に納得してしまいました。
質問の結果としては、A09を購入しなかったとしても、いつか手に取ってみたいです。
そして、50mmについてになりますが、たしかにF2付近の味が違うんですよね。
1.8付近を多用する身としては、作品が単調になってしまうんでは?と思ってしまいます。
もっとも、旅行に何を求めるかによって違いますし、商業用か道楽かによっても変わります。
※私はもちろん趣味で道楽で撮っていますよ。
そして、コスト的に考えても50mm1.4が魅力的ですね。
ただ、ここに来てRICOH A12 50mmも魅力的になってきています。
GXRを所持しているので、レンズ交換の手間を省ける二刀流が美味しいのでは?と考えたからです。
AFが遅いだとか、アスペクト比が違うだとかの問題はもちろん出てきますけれど・・・。
35 1.4L 全景スナップ
85 1.8 中望遠スナップ
50 A12 マクロ、スナップ
で、35 85は変えつつ。
50はポケットに忍ばせるのが美味しいのかもわかりません。
書込番号:15291145
0点
あたしは何時も、50デブ付けっぱなしで85デブUと35Lを持ち歩いてます(^ω^v
たまに35Lの代わりにEF16-35LかEF24F2.8にしてます。
ちなみにあたしはシグマの50から50デブに買い換えてます。
5D3なら50F1.4も楽しめると思いますが、
一度こってり味を知っちゃうとLレンズから離れられません(^ω^;
でも1.4は軽いのですよねー♪
書込番号:15291162
1点
あっ、5D3と50デブの相性が凄く良くて開放スナップが楽しいです(^ω^)ノ
書込番号:15291209
1点
>>さくら印さん
1.2Lは魅力的ですね。
ただ、一部で囁かれてるピント移動だけが心配です。
M3での使用だと、その問題は杞憂でしょうか?
書込番号:15291271
0点
ピントなんちゃらなんて気にした事無いというか、
あたしの中では不具合なんて一度もありません。
シグマ50mmはピンボケ写真がいぱーいありましたけれども(・ω・;
書込番号:15291322
0点
5D+50mmF1.2Lの組み合わせですが、ピントについては特に大きな問題はないですね。
書込番号:15291399
1点
たしかに、シグマの開放はひどかったです。
ボケが素晴らしいので、中々手放す決意が出来なかったですけれど・・・。
1.2については、最短距離で絞っても大丈夫なんでしょうか?
私は細かい対象は余り撮らないので、1cmほどズレても大丈夫なんですけどね。
一応、台湾の写真を載せておきますね。
撮りたいイメージとしては、こんな感じですよ。と
書込番号:15291670
1点
遅レスですがこんなのが出るようです。
http://digicame-info.com/2012/11/ef24-70mm-f4l-is-usmef35mm-f2.html
EF24-70mm F4L IS USM 絞りがF4なので短焦点とくらべて暗いですが
コンパクトでしかも最短が最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍との事なので
よれてマクロ的にも使えるようです。
急がないようであればこちらを待ってみてはどうですか?
書込番号:15302184
0点
皆様、有り難うございました。
自分の求めている撮影スタイルは何か今一度考えてみることにします。
それにしても、
キャノンがまた不思議なレンズを発表しましたね。
情報感謝します。
書込番号:15318770
0点
凪Tan さん
楽しい悩みでもありますね。新しいレンズを購入すっるのは。
私ごときがアドバイスをするのもおこがましいのですが、35L、EF85 1,8を両方使っていて50Lも使っています。EF50 1,4 Σ1,4も所有しています。
35Lをお使いのようですので、50Lをお勧めします。35Lと50L両方とも、お気に入りのレンズです。
EF50 1,4とEF85 1,8とも素晴らしいレンズですが、L単とは少し写りが違うように感じています。
私の好みだけの可能性が有りますが、黒色の表現がL単と並単では違うと感じています。特に50Lは1番のお気に入りです。つやのある表現というか1,4と比較すると1枚上手を行く感じです。詳しく書くと永くなるので控えますが、35Lをお使いであればEF50 1,4では満足できないかもしれません。
5DVをお使いならAFが1DWより上と聞いていますので、開放から使えると思います。7Dでは開放で使いずらい感じですが、1DWでは普通に使っています。ピント面の違和感は感じたことが有りません(そういう場面に気が付かないだけかもしれませんが?)
50Lは開放での撮影ばかりが話題になりますが、絞ったときの絵が私は気に入っています。もちろん、F1,2が大きな武器になりますが。線が細くとても素敵な感じです。一度試していただきたいと思って書き込みをさせていただきました。
Σ50 1,4はF,2,8からしかピントが来ません。F2,0位からピントが来たり来なかったりです。レビユーを読めば他の方も、似たようなことを書かれています。
それと、開放近辺では色収差が激しいようにあります。ボケも急激にボケが始まるような感じで、他の方には高評価ですが、私には合いませんでした。L単の自然な透明感の有るボケがナチュラルに感じます。作例を見ればそれが感じられると思います。スリガラスを置いたようなボケ方に感じています(私に限ってかもしれませんが、じぃーと見ていますと乗り物酔いの感覚にとらわれます)。
ただこれは個人差の問題かも知れません。
さらに、線が太く感じます。解像は素晴らしいものが有ると思いますが、これなら、ズームで十分です。
AFは遅くて不正確です。サーボは必要に関係無く使えないと思っていたほうが良いでしょう。
色味も少し違いますし、キャノンを選ぶ理由の一つで有る、人肌の表現が出来ません。純正でピンク色に写る物が、少し白く写ります。
F2,8のズームですが24−70(1型)便利ですし写りも素晴らしいと思います。U方はもっと良いのかもしれません。
ただ、所詮ズームです。高評価の70−200Uでも単焦点には及ばないと感じています。
50Lを私に買わせる決意をさせてくれたのが、山スナさんという方のレビーです。ズームでは写らないものが有るというう言葉でした(私もそのような事をを経験しています)。
お役にたたないかもしれませんが、35L、EF85 1,8(85Lだったら御免なさい)という私のお気に入りのレンズをお使いのようなので書き込みをさせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:15319094
0点
いつもお世話になっております。
このたび従兄の結婚式での撮影を考えているのですが、カメラを持っての結婚式への参加は初めてなのでご指南いただけると幸いです。
プロのカメラマンを雇っているそうなのですが、写真を撮りたいと申し出たところすごく喜んでもらえました。
色々とお世話なった従兄ですので少しでもお返しができたらと思ってます。
プロのカメラマンが撮らない写真を撮りたいです。
結婚式というワードでクチコミからいろいろ学ばせていただいたのですが、未だにレンズを決めかねておりますのでアドバイスいただければ助かります。
新たにレンズを購入したいと思っているのですが予算の関係で下記の1本だけ。
●ニコン60oマクロ
タムロン90oマクロは非常に気に入っているのですが、式では手元の料理などを撮りたいので画角的に長すぎる。タムロンにはAFに若干の不満があるので式での汎用性に乏しいかと。
ポートレートも撮ってみたいので60oは換算90oで使いやすそう。
●ニコン16-85o
18-55oでは望遠に不足を感じる。レンズ交換が煩わしく怠っていると、気付いたら望遠が苦手になっていました。克服すべく望遠がちょっと伸びる16-85oが欲しいしだい。
結婚式ではスナップ的な撮影に使えそう。
・ニコン50oF1.8
明るいレンズは欲しいけど寄れないのが痛い
・ニコン40oF2.8マクロ
60oの方が使ってみたい
・タムロン28-75oF2.8
結婚式以外での普段使いが少なそう
所持している機材は
D5100
キットレンズ18-55o 使ってる場面が想像できない。16-85なら使いまくりそう。
キットレンズ55-300o 持っていきます
タムロン90oマクロ 60o買ったら持っていかない
ニコン10-24o 建物の作りとか撮りたいので持っていく
ニコン28oF1.8 明るいし換算42oは使いやすいのでメインにするかも
(ストロボSB-700 所持してませんが購入予定)
回りくどくなりましたが質問させていただきます。
・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか。
・60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか。
皆様の知恵を貸していただければ幸いです。
その他アドバイスなどあれば嬉しい限りです。
よろしくお願いします。
0点
おはよーございます♪
経験上・・・おそらくレンズを交換する暇は無いです^_^;
少なくとも・・・式典中・・・披露宴中・・・「あ!」と思ってからマゴマゴとレンズを取り出す暇は無いって事です。
もし、レンズを交換するなら・・・
予め、式典や披露宴の進行スケジュールを把握して置いて・・・
この場面は、「このレンズ撮影する!」・・・と予め計画しておく必要が有ります。
少なくとも、臨機応変にレンズ交換なんかやってられません^_^;
単焦点レンズを使うなら・・・自分の席に座ってる暇は無いです。
なにせ・・・ズームしませんから。。。^_^;
自分から図々しく動かないと・・・良い構図はゲットできません。
席を離れて・・・図々しく被写体に近づく「行動力」があるなら28oが使いやすいハズです。
60oも90oも長すぎるとおもいます^_^;
※中途半端で、撮影距離を確保するのが難しい。
※親族席から動かないなら・・・も少し望遠レンズが欲しい(135〜200o位?)
16-85o+外部ストロボ・・・コレがオールマイティーで、一番撮影し易いでしょうね♪
プロカメラマンが撮れない写真・・・ってのは。。。
式典中や披露宴中には無いです^_^;
親族しか立ち入れない「場所」や「時間」・・・ココにシャッターチャンスがあります。
ソコに勝負をかけるなら・・・60oマクロ等。。。特殊なレンズを使用するチャンスがあるんじゃないですかね??
ご参考まで
書込番号:15270645
2点
フラッシュを使わないつもりなら28mmにして、必要ならトリミングでいいのではないでしょうか?
書込番号:15270758
1点
おはようございます。
これまでかなりの数の結婚式に参列してきました。
その経験から単刀直入にいいますと
>・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか
新郎新婦がスレ主さまの席に回ってきた時、28mm(42mm相当)では少し画角が狭いように思います。スレ主さまが動いて最適の画角で撮れるというのならともかく、席に座ったままですと、やはり広角系のズームが安心です。
なお、キャンドルサービスはほとんどの場合、照明を落としますので、ISO感度を上げることになります。ストロボ+ディフューザーを検討されたほうが安心なのですが、それでは雰囲気を壊しますしね、悩みどころです。
>60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか
披露宴会場を飛び回って撮る、というのなら単焦点もありかもしれませんが、それにしても60mm(90mm相当)というのは長すぎますね。同じ理由で55−300mmは単なるお荷物になるように思います。十分な光が確保できない中で、望遠系ズームは厳しいかと。
私なら、16−85mmをメインに(これ1本で足りそうな気がしますが)、28mmF1.8と10−24mmを補助的に使うと思います。
披露宴会場ではいろいろな光源が混ざり合った、いわゆるミックス光源になります。AWB・マニュアルWBともに難しい状況です。なるべくRAW+JPEGで撮っておかれたほうが良いですよ。
プロの式場カメラマンが撮らないものといえば
○式場建物の外観
○親族控室
○新婦のお化粧風景(これはお許しがないと無理ですけど)
○受付の状況
○プログラム
○お料理(意外に新郎新婦はゆっくり食べられないことが多いので、後で見返すときに楽しんでもらえます)
○テーブル上の装飾など
こういったものを撮っておくと、喜ばれること請け合いです。どちらかといえば技巧に走ってつまらないプロカメラマンの写真よりも、手作り感に溢れた楽しい写真を撮ってあげてくださいね。
ストロボ+バウンス撮影を勧める方もいますが、天井が高い場合は無意味ですし、天井に色が着いている場合ばWBが狂います。また、ストロボ光の直射はテカテカ写真になりがちで、お化粧した新婦の顔が白いお化け(笑)になりやすいので注意してください。
いちおう過去の写真をアップしてみます。参考になるかどうか。
書込番号:15271029
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2点
忘れてました。
キヤノン機ですので、Exifの焦点距離は×1.6倍で考えてください。
書込番号:15271037
1点
ストロベリーウーマンさん こんにちは
専属のカメラマンがいるので有れば 全体の流れを取らなくていいので 綺麗な写真よりは 楽しい写真や友人にしか撮れない 表情の写真など 思い出に残る写真を狙った方が良いと思います
プロのカメラマンの写真は綺麗ですし 素晴らしい写真だと思いますが 友人や親族など親しい人に見せる笑顔の写真に勝つ事は出来ませんし 撮る事が出来るのは 限られた人ですから
書込番号:15271093
2点
ストロベリーウーマンさん、こんにちは。
> ・自席でのキャンドルサービスをノーフラッシュで撮りたいのですが、
> 画角的に28o(42o)で大丈夫でしょうか。
キャンドルサービスと一言でいっても、テーブルの大きさや、新郎新婦の立ち位置などによっても、最適な画角は変わってきます。
このように結婚式では、被写体との距離が目まぐるしく変わりますので、単焦点レンズは不向きかもしれません。
> ・60oマクロか16-85oならどちらが結婚式に向いていますでしょうか。
先に書きましたように、単焦点レンズは結婚式には不向きだと思います。
また16-85mmは良いレンズのようですが、18-55mmの所有者が、5万円以上も出して購入するほどのメリットがあるかというと、そうでもないように思います。
それでしたらストロベリーウーマンさんは、望遠側の追加を望まれてるようですので、18-105mmやシグマの18-250mmなどの方がメリットを感じられるかもしれません。
また明るさを優先して、シグマやタムロンの17-50mmのF2.8通しも良いかもしれません。
ちなみに私は、結婚式には18-200mmの高倍率ズーム一本で行くことが多いです。
書込番号:15271821
4点
はじめまして。20年前に学生バイトで式場スナップに入っていた者です。
デジイチ歴は1年しかなく、また2歳の娘しか撮っていないので参考にならないと思いますが…
書かせてくださいm(__)m
>色々とお世話なった従兄ですので少しでもお返しができたらと思ってます。
>プロのカメラマンが撮らない写真を撮りたいです。
まず、式場スナップのカメラマンは、なにを、どこから、どのように撮る、ということに関して、型を叩き込んでいます。式の流れも把握していますので、ケーキ入刀などの人だかりするような場面でも先回りして常にベストポジションを確保できます。
ただ、ミスはできないので余計なことはあまりしないと思います。
次に、男として思うことですが…あまり自分の写真をたくさん撮られても嬉しくありません(笑)40歳になった今、子供の時の写真は楽しき鑑賞できますが、社会人になってからの自分の写真を楽しく鑑賞する事など…うぷッ
まあ、これは個人的な感覚の問題ですので、従兄さまに該当するかどうかわかりませんが…
・新婦の専任カメラマン的に立ち回られてはいかがですか?
式場スナップカメラマンは、テーブルスナップやその時その時の会場風景も撮らなければなりませんので、主役の新郎新婦に付きっ切りという訳にはイカナイノデス。
例えば…
新婦のお色直しなどついていくことはできません(と思います)。
しかし、スレ主さまが名の通りウーマンであれば、極端な話し着替えだって撮影できますよね?
ですから、披露宴のスナップというより、新婦の当日ドキュメントみたいな感じで撮ってあげると新郎も嬉しいんじゃないですかね?一緒にいれないことも多いから『あっ、こんな感じだったんだぁー』みたいな。
であれば、普通にポートレート撮る感じで、慣れたレンズでよいと思います。
注意すべきは、洋装の場合、ドレスのすそがながぁぁぁぁーいことが多いので、全身を入れるには普段より広角側の焦点距離か、撮影距離が必要になることです。
ただ新婦の全身をキレイにおさめるシチュエーションてあまりないと思います。会場にもよりますが。
お色直し毎の写場か…その後の入場前のホールか…お色直しの為の退場後のホールか…
とにかく、式場カメラマンがいますので、スレ主さま自身がリラックスして、新婦の良い表情を撮ってあげてください。
私(が女なら)ならですが、28,90の2本の単に50mmを買い足して臨みます。
お守りと言うか精神安定剤的に18-55を付帯。
あまり参考にならないと思いますが、ご参考まで(汗)
書込番号:15272293
![]()
3点
こんばんは。
スピードライトも購入されるのでしたら ニコン16-85oが使いやすいと思います。
本当はタムロンA09をオススメしたいですけど…(笑)
書込番号:15274209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのアドバイスありがとうございます!
めっちゃ勉強になります!
臨機応変にレンズ交換はできないということですね・・・。
料理も食べたい撮りたい、式も楽しみたい撮りたい、となるとズームの利便性がよさそう?
#4001さん こんばんは
スピード勝負の式では単焦点は不利そうですね。
撮影目線で式を経験したことないのでレンズの予測ができそうもありません。
今回は結婚式に慣れるという意味も含めてメインはズームレンズにしようと思います。
じじかめさん こんばんは 今日はお若いですね
フラッシュをたけない場面では明るいレンズに付け替えようと思います。
暗かったら多少動いても目障りじゃないかな?
みなとまちのおじさんさん こんばんは
お写真ありがとうございます!
こんな素敵なお写真撮れるのかしら
カメラマンが撮らない場面。非常に参考になります!
ストロボを勉強してバウンスを活用しようと思っていたのですが
バウンスを使えない場合も考えておいた方がよさそうですね。
明るい広角レンズは持ってないので、自席のキャンドルサービスは多少後ろに下がることも考えたほうがよさそうですね。
もしくは広角に付け替えて感度を上げるか。自分の許容感度を知らないので色々試してみます。
でも広角は顔が歪むかもしれないからなぁ・・・。
もとラボマン 2さん こんばんは
技術のない私がプロカメラマンとの差別化を図るなら、身内である利点を存分に生かすしかなさそうです。
なかなか都合が合わなく、新婦さん含めて相手方の親族とは顔合わせできていないので
式が始まるまでにいかに打ち解けるかが肝となってきそうです。仲良くしてくださいね!
secondfloorさん こんばんは
たしかに望遠側が欲しいとなると85oでは55oとメリハリがつかないんですよねぇ。
16oという広角側のアドバンテージは10-24oで補えてしまうし・・・。
5万円以上出すメリットは・・・。悩みます。
それならメリハリをつけるべく18-200にしてもいいかも。旅行ではこれ一本で済みますね。
不比等さん こんばんは
ベストポジションの確保ですか・・・。自信ないです。
今回はプロカメラマンのポジショニングなどを学ぶことにします。
確かに男性は撮られることに慣れている印象はありませんね(笑
他のクチコミでもありましたが、基本は新婦さんメインでピントを合わせようと思います。
さすがに着替えは見られたくない場面でしょうから気が引けます;;
けどお色直しなどでばたばたしている姿は、あとからみると楽しそうでもありますね。
Green。さん こんばんは
ストロボは以前から欲しいと思っていたのでこの機会に購入するつもりです。
ストロボを活かすならズームがよさそうですね。
タムロン28-75oは結婚式での抜群に相性がよさそうですが、今後出番があるのやら・・・。
しかしオススメいただいたということは、結婚式ではその威力を発揮するのでしょうね。
たくさんの的確なアドバイスありがとうございました。
おかげでビジョンが湧いてまいりました。
メインレンズは、標準ズーム+ストロボ
要所で10-24o、28o、(50o未定)、90oを使いわけていこうと思います。
このラインナップが一番安定感がありそうですね。
書込番号:15274649
1点
おはようございます。
>さすがに着替えは見られたくない場面でしょうから気が引けます;;
けどお色直しなどでばたばたしている姿は、あとからみると楽しそうでもありますね。
私は、ファッションなんて関心ゼロのおっさんなのでアレですが(汗)
とにかくお色直しってのは慌しいんですよね。
新婦が時間をかけてこだわりを持って選んだ衣装が、着せ替え人形のごとく惜しむまもなく着せ替えられていくわけでして…
和装なんてのは、着せるのに何重も着重ねていくわけですが、脱ぐときはバサっ!ですからあっけないですね。
髪もそうです。丁寧にアップしても、ピン1本ぬいてバサっ!ですから…
書込番号:15275302
1点
返信ありがとうございます。
タムロンA09は結婚式以外にもポートレートなどで活躍してくれるレンズです。
別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:15275409
1点
追加です。
ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。
☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/
☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/
書込番号:15275416
1点
こんにちは!
私はカメラはまだ素人ですが、2年ほど前に結婚式を挙げましたので自分の実体験を踏まえてアドバイスさせて頂きます。
『プロのカメラマンが撮らない写真』
カメラマンによるのかもしれませんが、私の場合は・・・
@親族、職場関係の方、友人の写真
A料理の写真
でした。
式場のカメラマンに撮っていただいた写真のデータが式の一か月後に届いた時、一番最初に夫婦そろって口にしたことは、
「私たちの写真ばっかり・・・!」
ということでした。
(カメラマンにもよるのかもしれませんが)式場で撮ってもらう写真ってとても綺麗で上手なのですが、やはり主役(新郎・新婦)がメインになってしまうのですよね。
ですから例えば、新郎・新婦が衣装直しで退席している間に各テーブルを回って、テーブルごとの集合写真などを撮ってあげたら喜ばれるのではいでしょうか・・・?
友人達が座ってるテーブルの集合写真は後から写真好きの友人とかから割といただけるのですが、親族のテーブルや職場関係、特に主賓が座っているテーブルの集合写真ってなかなかないような気がします。(私の時は主賓席に座っていた上司と恩師の写真がほとんどなかったので・・・)
自分の結婚式の写真を見直すと、せっかく式に来ていただいたのに(全体の集合写真を除くと)写真に1枚も写っていない方が何名かいらっしゃったのが残念だったのと、料理のチョイスにはかなりこだわったのに式当日はほとんど食べられないし写真もほとんど残らなかったので、このように思いました。
『未だにレンズを決めかねております』
これは悩ましい問題ですよね。
キャンドルサービスなどの暗いシチュエーションが多い場面では明るい単焦点は魅力的ですが、画角を自由にチョイスできる点からはズームレンズの方が便利ですからね。
ストロベリーウーマンさんの場合、式場にはプロのカメラマンがいらっしゃるわけですから、自分か(結婚式以外も含めて)欲しいのを買って、式当日は思い切って撮影を楽しまれてはいかがでしょうか?そういう意味ではニコン50oF1.8の単焦点を買われて、今お持ちのニコン28oF1.8と単焦点2本で攻めまくるというのも楽しいかもしれませんね(笑)。
なぜ、単焦点かというと、式場のカメラマンってたいていズームレンズ(通しF2.8とか)だと思われるからです(間違ってたらごめんなさい)。式場のカメラマンとは、また一味違った写真を撮るには単焦点もアリかと・・・。(あ、でもそれだと集合写真などがニコン28oF1.8でも難しかもしれませんから、もっと広角でないとダメかもしれませんね。悩ましいですねー)。
実は私も今週末、知人の結婚式です!
私はNEXを使ってるので、いつもは標準ズーム18-55mm、広角単焦点、そして50mm(35mm換算で75mm)F1.8の単焦点を持って行くのですが、今回はレンズは50mmF1.8だけにして、その代わりにコンデジ(SONY DSC-RX100)を1個持って行って、広角での撮影はDSC-RX100にまかせようと思っています。DSC-RX100はワイド端はF1.8ですので、ここぞという時は50mmF1.8単焦点で撮影し、困った時はDSC-RX100に頼ってしまおうと。センサーが大きいため寄れば適度にボケてくれるので料理の撮影にも良さそうですし。。。
従兄様の結婚式、素敵な写真が撮れるといいですね!
書込番号:15280889
![]()
2点
ストロベリーウーマンさん
こんにちは
18−55mmズームで撮った結婚式の写真を分析したところ、18mmでの撮影が以外と多かったです。100名、丸テーブルの会場で各テーブルの写真を撮影したからかもしれませんが。
そのときの感想は80mmくらいあればと思いましたので18−85mm前後のズームレンズをお選びになればよろしいかと思います。
単焦点のレンズ交換はお勧めしません。付けたり外したり面倒ですよ。
F2.8の明るさ以上のレンズがいいと思います。
純正は高価ですがシグマやタムロンなら安くて良いレンズがあります。
また、次のような写真を撮ると新郎新婦に喜ばれますよ。
・入場前の新郎新婦の写真(特に後ろ姿)
・各テーブルのお客様の写真
書込番号:15289592
1点
返信が遅くなって申し訳ないです。
旅行でかなりの数を撮影したので、ぼちぼち持っていくレンズが決まって参りました。
不比等さん こんばんは
自分の着ている衣装は見れないので写真に残すのは喜んでいただけそうですね!
お許しが出る範囲ぎりぎりまで迫ろうかと思います。
Green。さん こんばんは
ご丁寧にご教授ありがとうございます!
勉強させていただきました。
やはりタムロンA09は結婚式に強いようですね。
機動力を生かしたい時の明るいレンズとして一本は持っておきたいです。
F値2.8は魅力的ですよね。
よく学びよく遊べさん こんばんは
なるほどカメラマンの撮るものは主役である新郎新婦と料理の写真ばかりですか・・・。
他の方が仰るには料理の写真は撮られないとのことなので、カメラマンによって違うようですね。
一度打ち合わせ?などができたら、撮るもの撮らないものを聞きたいと思います。
プロの方は機動性の優れるズームレンズをお使いでしょうから
単焦点で差別化を図るのもいいかもしれませんね!
結婚式での撮影がんばってください!良い写真が撮れるといいですね!
アントニオアニキさん こんばんは
確かに単焦点レンズは付け替えが面倒ですね。
広角側を多用するとのこと非常に参考になります。
画角的には16-85oが一番使い勝手よさそうですね。
5日ほど旅行に行ってまいりました。
車での旅行でしたのでたくさんレンズを持っていくことができました。
持参レンズは、・10-24o ・28o ・18-55o ・90o ・55-300o
10-24oと55-300oをメインとし、標準とF値が欲しいときに28oを使用しておりました。
人の少ないところではレンズ交換の煩わしさを感じなかったのですが
観光客の多い場所では非常に面倒くさくなり撮影じたいを諦めてしまいました。
「広角で撮りたいけど人が入ってしまう・・・。」
「望遠で人を写さず切り取っている隙に広角でのチャンスが・・・。」
なんて感じで高倍率レンズと2台持ちの利便性が身に染みました。
新しい機材を買う場合、もう1台購入するとしても魅力を感じる本体はD600。
本体はもちろんのこと、D600を活かせそうなレンズは高いのでしばらくは手が出そうにありません。
なので今回購入するとなると16-85、(18-105)、18-200のどれかになりそうなのですが、
後々を考えてニコンのDX上位機種は果たしてでるのでしょうか・・・。
D7000は、ファインダー、連射時のAF、ストロボのハイスピードシンクロ、ツーダイヤル
などなど魅力がたくさんあるのですが、D5100との画質の変化がないようなので買うほどなのか・・・。
DXの上位機種が出ることを願っております。
話がそれましたが今回の旅行を通してストロボとズームレンズの必要性を感じました。
ですので以前の返信でも書かせていただきましたが、
メインは便利ズーム+ストロボ
要所で10-24o、28o、90oで行こうかと思います。
購入する便利ズームは16-85o、18-200oのどちらかになると思います。
18-105は、16-85と比べ望遠側のアドバンテージはトリミングで補えそう。広角側はどうすることもできませんので・・・。
タムロン28-75oは結婚式だと非常に魅力的ではあるのですが、後々を考えると私の使い方では広角が28oまでとDXでは常用レンズとはなりそうもありませんので今回は・・・。しかし非常に気になるレンズです。
最終的に16-85oと18-200oで迷っているのですが、今回の旅行での撮影割合を見てみると
16-85o 6:7 18-200o でした。
16-85oと、16-85oと比べ1.17倍撮影している18-200oのどちらが必要か考えてみます。
皆様のたくさんのアドバイス非常に感謝しております。
少しでもお応えできるよう頑張ります!
ありがとうございました!
書込番号:15309362
2点
皆様
おかげさまで、こちらでご相談させて頂いて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14770814/
sony α57
SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
を購入し、まずは、大満足です。
以下、現状撮影腕前レベル。。。(笑)
http://review.kakaku.com/review/K0000250580/
早速、欲が出て、500mmに購入検討したいです。
500mm F4 G SSM SAL500F40Gは、高杉で、ないですね(笑)
今回も検討は、
頼りになる
タムロンさん
シグマさん、あたりなのでしょうか
いくつか調べてみましたが
sony α57との相性が、まだよくわかりません。
私の選択の肝は、プロ野球観戦撮影用の連写です。
■SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] 約10万
■APO 170-500mm F5-6.3 DG 約7.5万
=この2つちょっと古いですが、連動性など、大丈夫なもんでしょうか?
■APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)約13万
=これが唯一2010年製で、新しめで、使い勝手はよさそうですが、
レンズ幅の広いのが500mm使用時のクオリティに出なければよいのですが
■APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (約7.7万)
=テレコンで、1.4×、2×もあるそうですが、
機能しますかね?
=ちょっと古いですが、連動性など、大丈夫なもんでしょうか?
みなさま、よろしければ、今回も
どうか
どうか、ご教示くださいませ!
0点
nipon-chachaha2012さん
ズームや無いとあかん?
中古はどうなんかな?
書込番号:14822352
1点
シグマ50-500mmは使ってないのですが,重量や物理的なサイズで持って行けない状況も
あり得ますので,タムロン70-300mmは残す方が良いと思います。
予算の都合で両立が難しいようでしたら,私の意見などは無視してくださいね。
書込番号:14823439
1点
タムロンの70-300(A005)とシグマの50-500の両方を持っています。
どちらも気に入っています。
>個人的に使い勝手よければタマロン70−300mmを
早速手放すなんてこともあるでしょうかしらん?
野球観戦での使用なら50-500でしょうね。
私は、この2本を撮影目的によって分けていますね。
性格の違うレンズだと思っています。
50-500でも手持ち撮影をしていますが、
機動力を生かしたい時は70-300を使うことも多いですね。
気軽に70-300は使えますね。
よっぽど70-300が気に入らなければ、手放すのもよいと思いますが。
私なら、70-300は残しておきますね。
書込番号:14824885
1点
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
購入しました!
早速、昨日使ってみましたので
後ほどUPさせて頂きますので
撮影アドバイスお願いします!
課題は、まだ初心者なのでAF前提で、
シャッタースピードが、1/500程度。。。
また、露出が5.6程度なので、どうしても暗くなりますね。
今後腕を上げてMFにすれば、現状の機材でも
解決できうるのかどうか確認したいです!
>nightbearさん
そうですね固定500mmという選択があったかもですね!
>をーゐゑーさん
まずは、買っちゃいました!今後、検証していきますのでご教示くださいね!
>okiomaさん
わ、両方お持ちとは、心強いです!
先輩、いろいろ教えてくださいませね!
引き続きよろしくお願いいたします!
書込番号:14827943
1点
こんにちは
50-500買ったんですか? 手持ちなら長時間だと辛いでしょう・・・それとも一脚?
当方、長時間手持ちなので軽量重視でタムロン(タマロンじゃないですよ、笑)200-500を
α57に常時付け、8.4Mにし、スマートズームからの超解像ズームcX1.6で 換算1200mmで色々遊んでます。
タムロンのAFはあまり動体撮影向きじゃないのでSIGMAを選んだのは良かったですね。
ズームはやっぱり便利ですよ。
>シャッタースピードが、1/500程度。。。また、露出が5.6程度なので、どうしても暗くなりますね。
そうですね、一定のシャッター速度を確保するなら明るいレンズ(ごーよん)にするか?
高感度を上げるか? しかないですね。
>今後腕を上げてMFにすれば、現状の機材でも解決できうるのかどうか確認したいです!
解決したい問題は何でしょう?
MFにしても露出は関係ないので暗くなるのは防げないですね。
ただし、コントラストの弱い部位、暗い部位などAFで迷ったりして撮影できない時はMFの出番。
ピーキング機能があるので、やり易いと思います。
書込番号:14828217
![]()
1点
>高山巌さん
皆様ありがとうございます!
早速ですが、
昨日撮影したものを2つUPしてみます。
1)
@千葉マリンスタジオ、3塁側、前から20列目くらいです。
偶然ですが、ほぼ同じアングルのものが、スポニチに掲載されていました。
ぜひ比較してご覧頂けたら幸いです! (私のは少しトリミングしています)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/19/gazo/G20120719003711210.html
自分のは、茶色いというか、暗いんですね。(笑)
意味があるのであれば、
photoshopなどでの修正も今後TRY&学習したいですが
そもそもプロの方は、プロ席で近いし、機材も違うと思うので
これがそれらの差であれば、もとより納得します。
ただ、工夫の余地があれば、なるべく自然に近づけたいですね!
以上、どうかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
2)
同じことが以下の
荻野のヘッドスライディングでも
いえるかと思います。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/photonews_nsInc_p-bb-tp0-20120719-985799.html
あわせてご検討ください。
なお、こちらは少し、i-photo(8.1.2)で色調整TRYしてみたのですが
これ以上は、無理のようです。
さすがプロのは、自然な色合いですね。
50-500mmは、一脚や手持ちで使い分けていますが
今回UPしたものは、共に手持ちで、壁に寄っかかって撮影したものです。
では、よろしくお願いいたします!!!
書込番号:14828339
1点
もうひとつ
i-padに入っている
i-photo(1.0.1)こちらの方のホワイトバランスを触ってみました。
もしかすると
ホワイトバランスの設定がいまいちだった可能性がありますね。
『曇天』にしていましたが、オートの方がよかったかもでしょうか。
書込番号:14828413
1点
こんにちは
プロの方は機材も違うし、メーカーやレンズが違うともう発色もコントラストも全然違うので、
しょうがないと思います。 とりあえず撮影後に色々補正してみたら如何でしょうか。
画像をお借りして、パパッと私なりにWB中心に補正して見ました。SILKYPIX使用です。
色温度が高すぎなので下げました。
WBは、このケースなら私ならとりあえずAWBでやってみて曇天WBは使いません。
機材変更の前に、色々補正の練習をして見ると良いと思いますが。
書込番号:14828455
1点
こんばんは
50−500ご購入おめでとうございます
はやっ
WBはナイターはオートで行けそうですよ
ホームへのヘッドスライデイング お見事です
書込番号:14829220
1点
50-500購入おめでとうございます。
ホワイトバランスは
AWBでよろしいかと思います。
私は、ほぼAWBですね。
太陽光、曇り、蛍光灯などほとんど使いません。
気にいらない時に、カスタムで調整するくらいですね。
書込番号:14829737
1点
nipon-chachaha2012さん
なかなか、ええやん。
書込番号:14830558
1点
>高山巌さん
>くろりーさん
>okiomaさん
>nightbearさん
コメントありがとうございます。
ホワイトバランスなと基本身につけつつ、
茶色くならない取り方探してみます!
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:14830682
0点
nipon-chachaha2012さん
そうやな。
それこそ、デジタルカメラなんやから試し撮りして
その場で見て見たらええやん。
書込番号:14830707
1点
昨日、西武球場で、撮影しました。
あとでUPしますね。
<前回の課題>
前回と違って昨日は、西武球場なので一概に比較はできないのですが、
前回の茶色は、まずは、皆様よりご指導頂いたとおり、
ホワイトバランスの設定ミスが大きそうですね。
オートにしておけば、まずは大丈夫ということがわかりました。
あと、やはり、どうしても多少、50-500mmだと暗くなりますね。
これはしょうがないかと。
<検証>
それから、50-500mmで、RAWだとどうしても、
AFの連写が遅くなる?ついていかない?ときがありました。
その点70-300mmだとそれは、あまりない感じでした。
<RAWとjpeg>
RAWとJPEGの比較はもう少しやってみます。
課題としては、RAWいろんないろんな加工できそう。
だが、普通に撮影する分にはjpegで大丈夫そう。
<α57の連写時の画素数の検証>
あとは、プリントしたときの比較が課題。
α57は、連写時は、画素数が半分になるのがプリントに反映されないかと
気になるところです。
<メモ>
あと、前提として、西武ドームの方が、
千葉ロッテのQVCマリンフィールドより
暗いということが、わかりました。
以上少しづつのノウハウとメモでございました。
今後とも、よろしければ、初心者にお付き合いください。
書込番号:14858413
1点
<西武球場 撮影メモ>
QVCより、けっこう暗い。
内野席だと、網がけっこうAFに引っかかる。
内野席だと19列くらいで、網の上になるので、
300mm以上あれば、
中途半端に前よりは、
最前列くらいか、19列くらい以降の方が撮影によい。
ISOは、6400までか。
(プリント上では、まだ確認前)
12800以上だと、PC上で見て、黒色が抜けてきていた。
特に芝生は、やばい。
書込番号:14858466
0点
上記のphoto UPしました。
西武球場の内野席前から5列目くらいです。
レンズは、シグマ50-500mmです。
まずは、ISO比較です。
3200
6400
12800
16000
です。
書込番号:14858716
2点
次は、RAWとjpegの比較です。
左から
1) jpgで撮影 ISO 3200
2)jpgで撮影 ISO 6400
3)RAWで撮影→jpgに変換 ISO 3200
4)RAWで撮影→jpgに変換 ISO 6400
いずれも、ともに、RAWの方がきめ細かいですね。
また3200の方が自然ですね。
6400の方は、芝が、いい意味発色よく、派手に出ています。
好き嫌いはあるかと思いますが、まあ許容範囲ではないかと。
あとはプリントしたらどうなるかまた検証したいです!
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:14858754
1点
ビックカメラで上記プリントしてみましたが、
4つ切りでは、3200と6400で決定的な感じは
見受けられませんでした。
ただこの野球は色が少ないので
nature系などでは違いがあるかもですね!
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:14883154
0点
みなさま
おかげさまでその後楽しませて頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:15275466
0点
nipon-chachaha2012さん
おう!
書込番号:15275485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふと思った疑問を投げさせてもらいます。
現在ニコンD7000で18-105のキットレンズと
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
を使っています。
星を撮ることが少しありインターバル撮影等をして楽しんでいます。
しかし最近思ったのですが、他のベテランの方たちの星野写真よりも
星の写っている数がすくないなぁと・・・?
おそらく周りの街明かり等もあるとは思うのですが、(一応月が沈んだ12時ぐらいをねらって撮りに行ってます)もう少しどうにかならないかなぁと色々ググって調べて設定も試してみましたが、やはり新しいレンズを使ってみたい欲にかられまして、明るいレンズで広角のものを調べてました。(購入するかはわかりませんがw)
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gや
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G等が値段もお手頃でいいなぁと思っていたのですが、ふと18-105の35mmや50mmで撮るのとそんな違いがでるのかと思いまして・・・?
またそこでまたふと疑問が浮かびまして・・・
さっきの話は画角は一緒だけどF値が違いましたが、(星夜撮影に限らず)
ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDで撮る18mmと
18-105の18mmで撮るならそんなにF値も変わらないと思うのですが?
それでもやはり10-24mmで撮った写真の方が何か利点があるのでしょうか?(10-24mmのレンズは値段も高いので)
また何か夜空の撮影等の設定でアドバイスがありましたらお願いします。
1点
そもそも100mmだから写る星少ないんじゃね?というつっこみは置いておきまして、
星に限った話でもないのですが、お聞きくださればと思います。
まず、ズーム倍率が高ければ高いほど画質は悪くなります。
細部はぼやけ、余計なフリンジが乗ったり、まあ色々と弊害が発生する代わりの利便性です。
というわけで、同じf値でも、理論上はズーム倍率が少ない(究極は単焦点ですね)ということがあります。
まあ、開放付近でなければそれほど大きな差は出ないと思いますけどね。
あとは、レンズ設計の思想の差もあると思います。
18mmより望遠(しかも、大体の高倍率レンズはテレ端の8割ほどで最高性能が出ます)を撮るために作られたレンズと、10mmから24mmの中間地点での18mm、まして広角専用レンズ。
この差は意外と大きいと思いますよ。
そういうわけで、広角レンズが高いのにはそれなりの理由があるわけですねえ。
10mmの世界はすごいですよ〜!
なんちゃって
書込番号:15250307 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
参考にされてくださいね。
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDで撮影された写真(星)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1173/photo/page:2?keyword=%E6%98%9F&term=
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1173/photo/page:2?keyword=&term=
書込番号:15250397
![]()
0点
>星の写っている数がすくないなぁと・・・?
露出の量が全然足りていません、iso3200でF2.8で30秒ほど露出が必要ですよ
書込番号:15250413
2点
けいたろう〆さん
ちょっと勘違いしてておかしな返信になっていたらすみません。
>そもそも100mmだから写る星少ないんじゃね?
一応この写真は18-105mmの18mmで撮った写真なんですけど。
ですが、概要はわかりました。
やはり広角専用に作られた10-24mmの写りは望遠専用に作られた18-105mmの広角側ではかなわないということなのですね。(まぁ18-105もいいレンズなんだけど君が使いこなせていないんじゃないと言われればごもっともなのですがww)
星を撮る用と言わずに普通に広角欲しくなりました!
Green。さん
写真拝見させてもらいました。皆さん綺麗に撮れててとても参考になりました!
ちょっと違うところのですが
http://photohito.com/photo/504238/
これを見るとなんだかウズウズして広角で撮ってみたくなりました!!
が、お財布が許してくれそうもありません(;´д`)トホホ…
餃子定食さん
>露出の量が全然足りていません、iso3200でF2.8で30秒ほど露出が必要ですよ
ちょっと説明が足りませんでした。これは比較明合成した右の写真の一枚目なんですよ。あと18-105の18mmで撮ったのでF値は3.5までしかできなくて。ISO感度は毎回注意しているのですが、以前何かのサイトで星のインターバル撮影ではあまりISOを上げすぎるとノイズが多くなってどれが星だかわからなくなるという記事をみたものですからそこまで上げてませんでした。今度撮影する時はもう少し上げてやってみます!F2.8の105mmMACROで撮影してもいいのですが、画角が狭くなってしまうかなぁという懸念もありでやっていませんでした。やはりF値が低いレンズがいいのでしょうね。
書込番号:15250646
1点
>やはりF値が低いレンズがいいのでしょうね。
F値が暗いと露出秒数が長くなるので星が流れてしまいます。
とはいえF1.4とかのレンズでもレンズ性能を生かすために1段程度は絞ったほうが良いです
赤道儀があれば数分間の露出も可能ですが最近のデジタルカメラは高感度が結構強いのでiso3200程度でしたら許容します
ちなみにコンデジでも露光量をかければ星空が撮影できます。添付の写真はコンデジですよ
書込番号:15250703
![]()
1点
返信ありがとうございます。
参考までにMFですがこういうレンズもありますよ。
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000161428/
書込番号:15250732
0点
画角やF値が異なる2つのレンズで同じ露光時間で
どちらがより小さな星(暗い星)まで写るかは
原則として有効口径で決まります
100mmF2 100÷2=50
200mmF4 200÷4=50
で同じってことになります
もちろん実際には撮りたい範囲(画角)があると思うので
単純に同じ焦点距離ならF値が小さいほうが大口径なので
たくさん星が写ります
レンズの収差の違いもあるし
画素数が足りないとそもそも写らないとかありますから
一概にはいえませんので考え方のひとつとしてということですけどね
書込番号:15252277
1点
餃子定食さん
返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
コンデジでもこんなに星が写るのですね!
また変な質問になるかもしれませんが・・・
>F値が暗いと露出秒数が長くなるので星が流れてしまいます。
とありますが、露出秒数はSSの方で制御しているのではないのですか?
今回はマニュアルMでF値3.5、SS25秒と設定したのですが、この時の25秒よりも長くかかるということでしょうか?確かに25秒でも若干流れてる気はします。
なんか自分でもこんがらがってきてて質問もおかしくなってますよね?
とりあえず今回の話も踏まえて今私の持っているレンズで最適な設定は
1)18-105のキットレンズの場合
マニュアルM、F値3.5もしくは1段絞ったもの?、SS30秒、ISO3200程度、焦点距離18mm
2)AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの場合
マニュアルM、F値2.8もしくは1段絞ったもの?、SS30秒、ISO3200程度、焦点距離105mm
ということでいいのでしょうか?
Green。さん
このくらいの値段で広角レンズが買えるのは嬉しいですね!来年の春前ぐらいにお金の余裕がありそうなら候補にいれさせてもらいます!!
BABY BULE SKYさん
書き込みありがとうございます!
もし私の今持っているレンズですと
18mmF3.5 18/3.5=5.14
105mmF2.8 105/2.8=37.5
より明らかに18-105で撮った方が小さな星まで写るということでしょうか?
確かに画角的にもそっちの方がありがたいのですが・・・
>一概にはいえませんので考え方のひとつとしてということですけどね
これも一つの選択肢ということですね!
書込番号:15253310
0点
>露出秒数はSSの方で制御しているのではないのですか?
シャッタースピードで制御しているのですが最近のデジカメは高感度が強いのでSSの代わりに高感度を使うことができます
アップされた画像がiso400ですのでiso3200にすればあと3段分写せます、コンデジiso1600であの程度写せますので
一眼レフのD7000ならばiso3200は大丈夫ですよ
書込番号:15256044
0点
>18mmF3.5 18/3.5=5.14
>105mmF2.8 105/2.8=37.5
>より明らかに18-105で撮った方が小さな星まで写るということでしょうか?
焦点距離÷F値が大きいほうが暗い星まで写りますので
105mmF2.8の方が写ります
現実問題として
より広い範囲を同じ露光時間で105F2.8同等までの暗い星を写したい場合
50mmF1.4ぐらいが限界ということになりますね
書込番号:15256376
0点
餃子定食さん
何度も書き込みありがとうございます!
>iso3200にすればあと3段分写せます
とありますが何が三段分なのでしょうか?
またどのような計算で三段という数字にいたったのでしょうか?
ISO400からISO3200にすると八倍?等とは関係ないのですか?
質問ばかりですみませんm(__)m
BABY BLUE SKYさん
>焦点距離÷F値が大きいほうが暗い星まで写りますので
>105mmF2.8の方が写ります
まったく逆を想像してました。
>50mmF1.4ぐらいが限界ということになりますね
ということは、50mm以下の広角レンズで撮影したい場合は、
露光時間を短くすれば大丈夫なのでしょうか?
例えばAF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDで撮影をする場合、
露光時間を15秒にするとかですかね?
書込番号:15259436
0点
>どのような計算で三段という数字にいたったのでしょうか?
露出において一段上げると言う事は露光量が倍になることです、すなわち一段上げた状態からさらに一段上げると露光量は4倍になりますさらに一段上げると露光量は8倍になります
すなわち三段上げると言う事は露光量自体は8倍になります
あとBABY BLUE SKYさんの回答は間違っていますので無視してよいですよ
書込番号:15260870
0点
餃子定食さん
何度も何度もありがとうございます。
言葉と計算どちらも勉強になりました!
露光量が3段上がると露光量は8倍になり、
SS30秒・ISO400で撮っていた星空と同じぐらいの
ものを撮るなら単純計算になりますが、SS30/8=約4秒・ISO3200で
撮影できるということですね!
またSS30秒・ISO3200で撮影するならSS30秒・ISO400で撮った星空よりも
8倍の強さで星の光を感知して多くの星を撮れるということですね!
今夜晴れそうならまた挑戦してみようと思います!
ですが福岡の今夜は曇りになりそうですOrzwww
書込番号:15261954
1点
撮影は風景、海を撮りたいのですがオススメの広角レンズを教えて欲しいです。シグマ、タムロン、トキナーあたりで5万位内で買えたら嬉しいです。
お力をお貸しいただけたら嬉しいです!よろしくお願いしますo(^▽^)o
0点
安くていい広角レンズなら断然トキナーがオススメですよ^^
レンズの質感もよくデザインも高級感があって純正レンズのように見た目もいいです。
ATX124PRO DX2
http://ec1.kenko-web.jp/item/3064.html
ここならアウトレット表記ですが、全くの新品です。
販売価格 41,714円(税込 43,800 円)
ポイント 4171ポイント進呈
送料込
さらに今ならクーポン利用で10%引き。ポイント分は今度フィルターとかの購入に使うといいですよ。
書込番号:15175508
1点
BLUESKY...さん こんばんは
シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMも 何とか予算内に収まりそうな価格に成ってきました。
http://kakaku.com/item/10505011371/#tab
書込番号:15175560
1点
私は、Σ10-20mm F4-5.6 HSM を所有していて満足していますが、今だったら以下の2つから選びます。
少しご予算の5万円を超えますが、どうでしょうか?
バランス重視:Σ10-20mm F3.5 HSM
明るさ重視:Tokina AT-X DXU 11-16mm F2.8
ΣはAF音がない(小さい)ですね。
Tokinaは音はするみたいですが、星空も撮ってみたいといずれ思うかもしれないなら、F2.8は魅力かと。
あと、圧倒的なパースを楽しみたいなら、Σ8-16mm F4.5-5.6 HSM なんかもありますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000041292.K0000336322.K0000111407
書込番号:15175613
1点
お早うございます。
Tokina 12-24mmF4 DXII、Sigma 8-16mmF4.5-5.6を使っています。
前者は標準域に近いので、散歩などに一本でいけます。
後者は圧倒的超広角の世界で、気をつけないと足の靴まで入ります。
書込番号:15175727
1点
おはようございます。
シグマ 10-20/F3.5 をつい最近所有し始めました。
感想ですが逆光に強く、空もシグマブルーでの爽快な空が撮れて楽しんでいます。
ただ難点があります。それはレンズ口径が大きくC-PLフィルターやNDフィルターが合うのが少なく、しかも高いです。
今の所、使う場面は余りなく不自由はしていませんが川の流れを止めたい等間違いなく必要となります。
ちなみに上で書かれている シグマ 10-20/F3.5-4.5G とは違うのでお間違いの無いように…
最後に何点かサンプルはあげときます。
書込番号:15175910
1点
おはようございます。たくさんのアドバイスありがとうございます。
#4001さん@
コメントありがとうございます。知識が浅くて私が間違えてましたすいません。広角ではなく、超広角ですね!
純正もいいですね、でも、、、、高いです涙。トキナーorシグマ検討してみます。でも、写りは純正が一番ですか?
nightbearさん@
コメントありがとうございます。純正が良いということですが、歪みますとはfisheyeみたいに丸く映るよということでしょうか?検討してみます
アーレスさん@
コメントありがとうございます。安くていいレンズ惹かれる言葉です。トキナーのアウトレット情報ありがとうございます、検討してみます。
もとラボマン2さん@
コメントありがとうございます、お得な情報ありがとうございます。検討してみます。
Ash@40さん@
コメントありがとうございます。
Ash@40さんはシグマをお持ちということですが、それ以外をおすすめとはどうしてですか?
うらさネットさん@
コメントありがとうございます。そしてすてきな作品をありがとうございます。こんな綺麗な海が私にも撮れたらうれしいです!旅行で海をとってもうまく行かず、のっぺりな感じです。D40でこんなに素晴らしい絵が撮れるのも腕がいいのですね。腕磨くために私に合うレンズを探したいと思います。
PC進化に着いて行けずさん@
コメントありがとうございます。
空。海。夕焼け。どれもいい写真ですね!素晴らしいです。わたしも海、空、など景色を撮りたいのでわたしにとっていいレンズが見つかるといいです。
ありがとうございます。
ちなみに。皆様はフィルターなどはお使いですか?
書込番号:15176288
0点
BLUESKY...さん
わしは、付けてるで。
書込番号:15176359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nightbearさん@
厚かましいお願いではありますが、私のようなひよっこにもしよかったら作品などありましたら見せていただけたらうれしいです。
書込番号:15176421
1点
BLUESKY...さん
いやいや、うんちくだけで、
かんにんしてや。
書込番号:15176474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> Ash@40さんはシグマをお持ちということですが、それ以外をおすすめとはどうしてですか?
私が所有しているモデルΣ10-20mm F4-5.6 HSM の後継が、上ですすめたΣの10-20mm F3.5 HSM です。
なぜこちらを選んだかというと、後から出たモデルの方が描写が改善されていること、
また最小絞りも F3.5通しと、F4-5.6 より明るく、また焦点距離でF値が変動しないからです。
フィルター径が少し大きくなったのは注意が必要な点ですが、描写の改善、明るさは、大きな魅力です。
もう一つのTokinaの方は、最小絞り F2.8通しの明るさが、ほかにはない魅力だからです。
これがあると、星空を撮る際にも、まずまずの写真が撮れます。
私の所有するΣ10-20mm F4-5.6 HSM だと、私の所有するD40では、この撮影はかなり厳しいです。
描写についても十分で、広角端11mmは、10mmとほぼ違いもありません。
それぞれのAF駆動時の音のこと(前回記述)もあるので、この2つを併記してすすめました。
AFの音がすると気になる場合もあるかと思いまして。
> ちなみに。皆様はフィルターなどはお使いですか?
私はレンズには、レンズ表面を保護するための目的で、プロテクターをつけています。
撮影時、被写体に近寄って撮ることもあるので、レンズ面を傷つけないようにと。
(C-PLなどは、ほかのレンズ用に所持していますが、私の場合、使用頻度は低いです)
プロテクターは、感覚的には描写の劣化はほぼないと思いますが、
厳密には余分なガラス1枚分だけ、レンズ本来のパフォーマンス(描写など)を落としているでしょう。
また夜景撮影時などにプロテクターなとを付けていると、ゴーストが発生しやすいので、そんな時などは外します。
C-PLフィルターほか、特殊な効果があるフィルターは、表現したい必要に応じてつけるのが良いと思います。
こういったフィルターの需要がある場合は、フィルター径も一つの判断基準となるかもしれません。
フィルター径が大きいほど、フィルターの価格も高くなりますし。
書込番号:15177157
1点
Ash@D40さん☆ 返信ありがとうございました!なるほど、なるほど!!!後から出た方がやはり性能が良いのですねo(^▽^)oありがとうございます♬だいぶ絞れて来ました! これからも、色々知識を教えて欲しいです。ちなみに、トキナーとシグマ、それぞれ得意分野があったりするのでしょうか???
書込番号:15179975
0点
アーレスさん@
ありがとうございました!基本を学びたいと思います。教えてくださってありがとうございました!
書込番号:15180023
0点
BLUESKY...さん、こんにちは。
私もD7000を使用しておりまして、つい先月広角レンズで迷ってました。
結局近くのヨドバシに試写しに行って、何を思ったのか魚眼レンズを購入しました(笑)。
購入したのは、TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 です。
参考にならない、とは思いますが、軽くて小さくて描写も結構面白いから
いつも持って歩いています。
しかも現在「Tokinaレンズキャンペーン2012年秋冬」
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/campaign/tokina2012201291-20121231.html
が開催されていて、先日の土曜日にカメラバックほか、1万5千円相当届きました。
Tokinaのレンズもご検討されているようなので、こういうキャンペーンもぜひ検討の材料に
してみてはどうでしょう?
書込番号:15181258
1点
> ちなみに、トキナーとシグマ、それぞれ得意分野があったりするのでしょうか???
上ですすめた2つ、それぞれの得意分野ということでよろしいですか?
基本的に、風景や海を撮る分には、両者ともに優秀で、大差はないと思います。
ただ、あえて次のような違いについて重視するのであれば、というような違いをあげてみます。
まずトキナーの方は、最小絞り値が F2.8 ということで、F3.5 のシグマより、光量が少ない場面でもシャッタースピードが稼げます。
そこで、簡易的に三脚固定して星空を撮影するときなどには、こちらが優位となります。
もっとも、明るい場面での風景撮りがメインであれば、このようなことは意識するようことはあまりないでしょう。
(ボケについては、超広角域ですので、あまり期待しない方がいいかと思います)
一方シグマの方は、最短撮影距離が24cmで最大撮影倍率が1:6.6倍と、トキナーの30cmの1:11.6倍よりは、
より被写体に近づける、最短撮影距離にある被写体を若干大きく写せる、ということがあります。
もっとも、風景を広く撮りたいというような場合は、このようなことは意識するようなことはあまりないでしょう。
ほか、逆光時の耐性(ゴースト発生への対策)については、同条件で比べたことがないので厳密にはわかりませんが、
価格コムでのレビューやクチコミほかを確認するかぎり、いずれも良好と思います。
ぜひ、それぞれの情報をご一読ください。
上ではったリンクを再掲します。中ほどの「クチコミ件数」・「レビュー件数」をクリックしてみてください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000041292.K0000336322.K0000111407
ほか、性能テスト結果や作例などは、以下の GANREF なども参考になさってください。
シグマ:http://ganref.jp/items/lens/sigma/1009/capability
トキナ:http://ganref.jp/items/lens/tokina/2237/capability
これらを見てもどちらか選びがたいと思う場合は、最後はデザインの好みで選ぶのがいいと思います。
どうせ持つなら気に入ったものを、持ち出して撮る気になるデザインのものがいいと思います。
書込番号:15183716
1点
個人的にシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMが良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000111407/
他マウントを所有していますが、コスパから言えばお勧めできます。
あ〜Nikonマウントも欲しい^^;
書込番号:15198365
0点
komkomeさん@
アドバイスありがとうございます。
フィシュアイも面白そうですね///
書込番号:15239790
0点
Ash@D40さん
とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
本当に迷います。
困りました笑。
高くても、いいものがいいのもわかっています。。。
ハワイによく行きますので太陽光に弱いと海が綺麗に撮れませんよね?
そういう場合は、トキナー116を選んだほうが124より正解ですか??
だいぶ悩みすぎて、よく分からなくなりました涙
書込番号:15239825
0点
Nikoooさん
シグマの8mmも捨てがたい。。。
悩みます。。
海を撮影したいのです。。
あと一歩が踏み切れなくて、まだ買えていません涙涙涙
書込番号:15239845
0点
皆様のアドバイスを参考に散々悩み、海や空、星を撮りたい。そして、価格も手が出るトキナー AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を思い切って買いました!
超広角ライフをエンジョイしたいです。
相談に乗ってくださりありがとうございましたo(^▽^)o
書込番号:15253663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、寒冷地での使用に不満がありペンタックス67TTLから67UAEに買い替えを検討している者です。
ボディの買い替えととも、ファインダー越しでもわかるほど曇っているタクマー105oを買い換えたいと考えています。調べたところによるとペンタックス67の現行品(と言っても生産終了していますが)には90oと105o、マクロの100、135があるようです。
ボディの買い替えで予算も厳しく中古を買おうと思うのですがなかなか悩ましい!!そこでみなさんに相談させていただく次第となりました。
・使用目的は主に風景(山などで使います)なのでレンズシャッターは必要ありません。
・画角の差よりも遠景の写りの差が気になります。
・三脚の仕様が前提なので明るさもそこまできにしません。
使ってみた感想やオススメがありましたらぜひともお教え下さい。よろしくお願いします。
0点
あぶらこうじさん こんにちは
どのようなレンズが良いかは言えませんが 自分が使っていた時の標準レンズ 105oですと少し望遠気味でしたので 90o使っていましたが 画質には問題なく 使っていましたし
逆に 6×7用純正レンズで 画質の悪いレンズ 自分は聞いたことが無かったと思います。
でも 645がメインに成ってからは 使わなくなり ほとんど下に出してしまい 今はソフトレンズ一本しか残っていません‥
書込番号:15242099
![]()
1点
>・画角の差よりも遠景の写りの差が気になります。
67用として最後に登場した75mmF2.8ALが画質ではぶっちぎっています
非球面レンズ採用で円形絞りファインダーからみてもそのレンズの描写力がわかる位とび抜けています
標準レンズとしてはやや広角ぎみですが使いやすいと思います
67用のレンズとしては販売期間も短かったのと定価が高かったので見つけにくいと思いますが
見つけたら買って損のしないレンズです
書込番号:15242434
![]()
1点
あぶらこうじさんおはようございます。
67の標準レンズはタクマー105mmと100mmマクロ、135mmマクロを持ってま(す)した。
105mmは明るさゆえ室内での撮影にも有効です。
100mmマクロはマクロから遠景まで描写が凄いと言われているスーパーマクロです。
中古の値段もお書きになられている4本の中では一番高いですが買えたらこれがよろしいのでは。
書込番号:15245026
![]()
0点
早速の回答有り難うございます!!
もとラボマン 2さん
なるほど確かに望遠気味より広角気味法が使い勝手が良いかもしれませんね!あとたしかにペンタックス純正ならば間違いがないかもしれません。が広角55oの写りがあまりにぱっとしないのでやはりレンズによって違いがあるのかな〜と(レンズの味とかはわからないんですが)。比較対象がまずいかもしれませんが165oとは雲泥の差でしたので気になってしまいました。
餃子定食さん
画角と予算が合わないのでまた今度にさせて頂きます…
ken-sanさん
マクロから遠景までこなすスーパーマクロ!?これはいい事を聞きました!でも5万円近くするんですね。浄土山で会ったお爺さんは55-100のズームがキレがあっていいとおっしゃっていましたが皆さん良いレンズをお持ち(だったよう)で羨ましいです。またの機会にでも…
そんなこんなで今日、90と105実際に見てきました!90の方が被写界深度がはじめからあるせいか覗いた感じはすっきりしていて好印象!でも105の二倍近いんですね。難しいです。
皆さんから頂いた有難い意見を参考に週末まで悩もうと思います。
ところでそのカメラ屋さんにGX680VS(レンズ・フィルムバック付)が7万円で!67Uやめてこっちにしようかなと考えてしまいました。人間の煩悩っていうのは際限のないものなのですね…。もし680を買ってしまったらどうしましょう。
書込番号:15246699
0点
あぶらこうじさん 返信ありがとうございます
GX680VSアオリが使え面白いカメラですが 中古の場合 このアオリのストッパー付近のガタだけは 確認必要です スタジオで酷使された場合 たまにここが緩み 片ボケ起したと言うこと 少しですが聞いたこと有りますので 注意が必要です。
後 あの形の為 持ち運び不便です。
書込番号:15247071
0点
なんだかんだで色々売り払って67Uと90を買って来ました!!決め手は最短撮影距離でした(誰だ、遠景の写りが云々言っていた奴は!?)。
皆さんから頂いた意見のお陰で良い買い物ができたと思います。特に75と100はすっぱりと諦めることができました(マミヤ7が買えちゃう値段!!)。改めてありがとうございました。
帰りにヨドバシで伺ってみたところによると、67Uにはパワーケーブルが用意されていないという話(なに〜!寒いところでどうするんだ!?)。そんでもって調べてみると充電式のCR123 があるという噂!というわけで近いうちに充電式のCR123 を買って報告したいと思います。もしかしてみなさん既にご存知かもしれませんが…
もとラボマン 2さん
詳しい解説ありがとうございます。まさにプロって人たちが使っていたカメラなんですね!!
しかしよくよく考えたら山に持っていけないカメラを買っても意味が無いと言うことに気が付きました(持って行けても腰痛が心配です)。
書込番号:15250687
0点
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