このページのスレッド一覧(全852スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 8 | 2012年9月28日 14:06 | |
| 21 | 20 | 2012年9月26日 20:02 | |
| 4 | 11 | 2012年9月26日 19:38 | |
| 10 | 15 | 2012年9月26日 08:16 | |
| 4 | 3 | 2012年9月23日 21:04 | |
| 18 | 15 | 2012年9月21日 11:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様、はじめまして。
悩み隊と申します。
デジ一生活を満喫している中で、ふと疑問が出ましたので質問させて頂きます。
質問は、レンズ購入での焦点距離についてです。
現在、キヤノンのAPS-C機を使用しています。
そのため、換算で焦点距離が1.6倍になることは承知しています。
その1.6倍についてです。
例:24mm単焦点を使用の時。
フルサイズでは、24mm。APS-Cでは、38.4mmになります。
これは、24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmなのでしょうか?
もしくは、フルサイズで38.4mmのレンズを使用した際の画角なのでしょうか?
つまり、38.4mmの画角で撮っているつもりでも、遠近感は24mmのレンズのままなのかどうかという事です。
しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。
0点
24mmで撮った写真は24mmで撮った写真です。
24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmの画角ですね。
書込番号:14995254
3点
「遠近感」このキーワードはちょっとこわいですねえ
パース戦士達の大乱闘の後は結局何も残らない、というパターンに陥りがちです(笑)
APS-Cだろうがフルサイズだろうが24mmは24mmじゃないかと。
でも画角が変われば作画の仕方は変わってきますよね?
無理に換算して比較することにあまり意味はないと思いますよ。
書込番号:14995390
7点
24mm単焦点の持つイメージサークルはフルサイズ用ですが、APS-C機では撮像素子の大きさが小さい為にイメージサークルの周辺部がカットされてしまいトリミングされたようになるだけです
結果的に画角が狭くなりフルサイズ機の38.4mmの画角と同じになるということです
書込番号:14995392
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2点
こんにちは
EFレンズが両フォーマットで使えるため、ついトリミングで考えがちですが、
トリミング論で考えると限界があるのです。
コンパクト型⇔中判の両方向で考えてみると、トリミング論で考えることに無理があることにすぐに気づきます。
コンパクト型は極端だというなら、フルサイズ24mmレンズとMフォーサーズ用に専用設計された24mm域を比べてみればわかります。
もともと別個に設計が最適化されていて、イメージサークルの小さなMフォーサーズをフルサイズ24mmにトリミング論で比較することに無理があります。
当然ながら、Mフォーサーズでの24mm域は標準画角です。
フルサイズは便宜的基準に過ぎず、
これを絶対基準であるかのように誤解してしまうと実焦点距離依存の考えに陥りがちです。
原理原則から考えを進めるといいと思います。
つまり、「遠近感は視点と対象物との位置関係で決まる」ということです。
同一の位置関係で撮れば画角が変わっても遠近感は変化しません。
画角が変わり、被写体の大きさを適切化させるために位置関係が変化すれば、遠近感は変化します。
書込番号:14995496
1点
端的に言うと、トリミングです。
「でも云々・・・(撮影時の条件諸々)」を言い出すと、パニックになるかも知れませんので、やめておきますね。
書込番号:14995510
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1点
悩み隊さん こんにちは
http://oh-me.com/sub3_c001.html
このサイトの 撮影される画像の大きさ と書かれている下の図を見ると解りますが 同じレンズを使っても センサーサイズの大きさにより 写真に成る範囲が 変るのが解ると思いますが これを見ると 撮影時でのトリミングといって良いと思います。
後 この後 同じサイズにプリント(同じサイズに拡大)すると 色々な問題が出てきますので こんな感じと思っていると良いと思いますよ。
書込番号:14995675
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0点
トリミングによるものと言うことにしておきましょう!
書込番号:14995712
0点
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
あれこれ難しく考えてしまい、訳が分からなくなりそうなので、
1.6倍の画角に『トリミング』したものと理解して、これ以上考えないように致します。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:15132462
0点
はじめまして。
知人に幼稚園の移動教室でのカメラマンを依頼されたのを機にレンズの購入を考えています。
カメラはNikon D7000を、
レンズはD50を購入したときについていた、Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6、
Nikkor 55-200mm f/4-5.6、あとで買い足したNikkor 50mm f1.8を所有しています。
場所は屋外で(ミニ動物園みたいな感じです)
動物を抱っこしたり、お友達同士楽しく遊んでいる様子を
アップや全身を入れて、かつ園児全員を撮るようにとのことなんですが、
以上の条件を満たすのに最も適したレンズを教えてもらえないでしょうか
自分なりに検索したところ、シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが値段的にも
手ごろかなと思っているのですが、他にもこういうのもあるよ!などありましたら
是非ご教授いただきたく思います。
0点
おはようございます。
予算をどれくらいでお考えなのかわかりませんが
シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMでいいと思いますよ。
書込番号:15118068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
接近戦での倍率を望むのなら17-70の方が良いとは思いますが
子供たちを少し離れたところから狙うとしたらズーム倍率の大きいほうが良いと思うので
シグマ18-125はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/10505011966/spec/
書込番号:15118069
2点
>Green。さん
返信をありがとうございます!
予算は3万円未満なんて図々しいことを考えています・・・
なので中古でもいいかなと思っています
書込番号:15118203
1点
>Frank.Flankerさん
返信をありがとうございます!
少し離れたところから狙うというのは充分にありえますよね・・・
おすすめの18-125もすごく良いと思いました!ただ少し暗い?のでしょうか?
そこが気になりました。でも出せる金額を考えるとお勧めのレンズ内容に明るさを
求めるのは間違えてますよね・・・
18-125も検討します!ありがとうございます!
書込番号:15118218
0点
返信ありがとうございます。
3万円未満でその撮影用途に対応できるレンズをセレクトしてみました。
ご検討くださいね。
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
http://kakaku.com/item/10505511926/
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
http://kakaku.com/item/10505511961/
シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000026456/
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/10505011966/
書込番号:15118359
1点
nayu-nayuさん
ちょっとオーバーしますが
シグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000304498/
ミニ動物園で記録写真なら背景あまりぼかさなくていいと思うんで選んでみましたが
望遠効かせたらボケますね(^_^;)
D7000ならISO上げれば曇りでも何とかなりそうです♪
後は無謀ですがD3100追加って手も(^O^)
写真はミニ牧場だったので手軽にとD60とD3000にNikkor 18-55mm f/3.5-5.6、Nikkor 55-200mm
で遊びに行った時のです
二台も大変ですけどね(^_^;)
一眼レフでの集合写真はちょいむずいので調べておいた方がと釈迦に説法でしたかも
プロじゃない以上、手持ちのレンズで「撮れないものは撮れない」で仕方ないと思います
暗かったらストロボ焚けばいいんですから♪
レンズ交換が苦でなければ
Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6、Nikkor 55-200mm f/4-5.6、Nikkor 50mm f1.8
だけでも十分いけるラインナップと思いますが、VR無しだと自分はちょっと自信なしです(^_^;)
書込番号:15118479
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2点
単純に純正VR18-105mmをお奨めしますけど。中古も2万円台で。
書込番号:15118663
3点
nayu-nayuさん
こんにちは。
ぶっちゃけ現在お持ちのNikkor 18-55mm f/3.5-5.6でOK。
どうしてもというなら、うさらネットさんの言うように純正VR18-105mmがあれば申し分ありません。
それよりも外付けのフラッシュの方が屋外では有効だと思います。
(特に晴天であれば)
幼稚園でのイベント写真では、大口径レンズや望遠レンズを使用した背景を大きくボカしたものは要求されていないと思います。
それよりも周囲の状況が良く分かり、園児達の楽しそうな表情に汚い影ができないように補助光を当ててやる方が重要ではないでしょうか。
内蔵フラッシュでも補助光は当てられますが、外付けの方がチャージ時間が短く、多くの園児たちを連続して撮るのに向いていると思います。
ただし、今回はミニ動物園とのことなので、動物のことを考えてフラッシュを使用してもよいかどうかを確認しておくと良いと思います。
書込番号:15119200
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2点
17−70は良いレンズですが今回のnayu-nayuさんの場合18−55と大差ないような気がします
屋外との事ですしシグマ18−125の方が適しているような気がします
と言うか僕が同じような撮影を頼まれカメラ1台とする場合18−125とします
書込番号:15119237
2点
>動物を抱っこしたり、お友達同士楽しく遊んでいる様子をアップや全身を入れて、かつ園児全員を撮るようにとのことなんですが
私も純正18−105mmVRをお勧めします。とても軽くて描写も良いレンズですよ。純正の安心感もありますし、手ブレ補正もよく効きます。ヤフオクで新品を27000円で入手しました。
シグマ17−70mmも悪いレンズではありませんが(以前別マウントで使っていました)、重いのとアップといった時に望遠がやや足りないような気がします。
書込番号:15119536
2点
私もOPEN SESAMEさんと同様に、新しいレンズは不要のような気がします。
屋外ということで、明るさも足りているようですし、イベントの記録や記念撮影の場合、ボケは不要ですよね。
Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6はF値に目をつぶれば、優秀な描写だと思います。
レンズ交換の手間を省くためにもう少し望遠側が欲しいのなら、純正VR18-105mmになりますが、
でも、すでに持っている焦点距離のズームレンズをそろえるのはもったいないのでは?
また、これまた、既出ですが、逆光時に外付けのスピードライトがあると確かに便利です。
屋外での子どもの撮影の場合、子どもはたいてい帽子をかぶっているので、そのまま撮影すると顔の目のあたりに濃い影が出やすいです。
子どもの目線に合わせて、スピードライトをたけば、思った以上に重宝すると思います。
SB-700なら価格.com最安で3万円以内で買えるようですし、検討してみてはいかがでしょう?
書込番号:15121597
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2点
>Green。さん
リンクまで貼ってもらいありがとうございます!
とても参考になりました!
皆さんの意見を聞いて、今回は純正の18-55で頑張ろうと思います!
でもいずれは皆さんがあげてくださったレンズの中から1つ買おうと思ってます!
親切に教えてもらいありがとうございました!
書込番号:15124025
1点
>ニコイッチーさん
リンクや画像を貼ってもらいありがとうございます!
とても参考になりました!
18-55と55-200の両方を持っていき、交換する余裕があれば
望遠のほうも使おうと思います!
でもいずれは皆さんがあげてくださったレンズの中から1つ買おうと思ってます!
親切に教えてもらいありがとうございました!
書込番号:15124041
1点
>うさらネットさん
返信をありがとうございます!
皆さんの意見を聞き、今回は18-55で頑張ろうと思います!
純正18-105、そんなに安いんですね!参考になります!
書込番号:15124050
0点
>OPEN SESAMEさん
皆さんの意見を聞き、今回は18-55で頑張ろうと思います!
純正18-105も安いようですし、購入を検討しようと思ってます!
ストロボ、SB700を一応持っているのですが、まったく使いこなせていません。
レンズよりまずはこっちを使いこなすようにするのが先ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:15124136
0点
私も二人の幼稚園児の父親なので、思わず力が入ってしまいました。
大役ですが頑張ってくださいね。
気に入った機材を購入するのはすごく楽しいし、モチベーションも上がるので、そちらもぜひいっちゃってください(笑)
書込番号:15124394
1点
>gda_hisashiさん
返信をありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、今回は純正の18-55で頑張ろうと思います!
でもいずれは皆さんがあげてくださったレンズの中から1つ買おうと思ってます!
親切に教えてもらいありがとうございました!
書込番号:15124599
0点
>みなとまちのおじさんさん
返信をありがとうございます!
純正の安心感、たしかにそうですね!手振れ補正がよく効くというのも嬉しいですね!
親切に教えてもらいありがとうございました!
レンズが空からふってこないかなー
書込番号:15124608
0点
>野菜生活1000さん
返信をありがとうございます!
詳しく教えてもらい助かりました!
皆さんのアドバイスを受け、今回は純正の18-55と、一応55-200を持っていくことにします!
外付けのスピードライトを4月ぐらいに買ったのですがいまだに使いこなせていません
(ただ電源をONにして室内で使った程度ですorz)
帽子の影や、逆光時の影など怖いですね・・・まずはスピードライトの勉強をして、
行く行くはレンズも購入・・・したいです!
がんばります!
書込番号:15124630
0点
>OPEN SESAMEさん
幼稚園のお子様がいらっしゃるんですね
すてきな写真をたくさん撮られているんでしょうね!
大役過ぎて、今から胃が痛いです・・・が、全力でがんばってきます!
いい感じに撮れて、依頼主に喜んでもらえたら、レンズを購入します(笑)
がんばります!
書込番号:15124670
0点
Canon KissDXに、3年半前に購入したシグマ30mm F1.4 EX DC HSMをつけて
子供を撮っています。
ピントが合えば最高、ただ、動きまわる子供が相手だとなかなか合わせたいところに合わせられないことも多く、一か八かって感じのレンズです。
昨年、赤ちゃんが生まれたので、室内撮りでよく使用していたのですが、ピントが合づらいことが多くなったので、昨年末に一度ピント調整に出しました。(3年まで無料修理可能だったので、期限が切れる前に)
すると、調整の結果、後ピン傾向ありとのことでした。
修理後は割と調子よく使っていたのですが、この頃また後ピンっぽい写真ばかり撮れて残念な思いをしています。
歩き始めた子供を外で撮っても、やはり後ろのフェンスなどにピントが合ってしまいます。
今度修理に出すと修理費がかかってしまうので、それだったら、新しいレンズを買おうかな、と考えています。
なんでもそうですが、一度修理が必要になったものって、完全には直らないことが多いですよね。修理費も結構かかるでしょうし。
このレンズ、室内で撮れる柔らかい雰囲気の写真がとても好きなのですが、もう一度同じレンズを買いなおすのはもったいないでしょうか?
同じ感じで撮れる、何か他にお勧めレンズはありますでしょうか?
カメラの知識がほとんどないので、アドバイス頂けると嬉しいです。
0点
>歩き始めた子供を外で撮っても、やはり後ろのフェンスなどにピントが合ってしまいます。
の場合レンズのAFのせいでなくカメラの設定や性能ではないでしょうか
(動体予測やスポーツモードでフォーカスポイントが自動(全点)でもだめですか)
ダメな場合カメラの性能の限界かと思いますので
カメラを変更するか写し方を変えるとかが必要かと思います
多分レンズのせいでないと思います
書込番号:15118410
0点
レンズではなくて、本体のカメラのせいでしょうか?
ライブビュー機能も欲しいので、そろそろ本体も買い替え必要かな、と思ってはいたのですが。
買い替えるなら、KissX6iかな、と思っています。
レンズって長持ちするものなんですね。
アドバイス、ありがとうございます。
設定を変えて様子をみてみます。
書込番号:15118457
0点
>歩き始めた子供を外で撮っても、やはり後ろのフェンスなどにピントが合ってしまいます。
カメラのAFの設定がよろしくないとか。。^_^;
後ピンは、鼻の頭にピントを合わせて、目にピントがきてるとか。。
子供を外で撮って後ろのフェンスは外れすぎな気がします。
遠くから望遠で撮ってるなら、ありえるかな。。
食卓に目覚まし時計を置いて、時計の真ん中にピントを合わせて
撮影するとどんな写真になるでしょう(・・?
因みに、AFのAIサーボAFとか設定は使い分けてますでしょうか(・・?
書込番号:15118585
0点
こんにちは。
ボディの買い換えを考えてあるのでしたら
レンズキットで購入されて様子を見られてはいかがでしょうか。
書込番号:15118696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の撮る腕がないから、上手く撮れない気がしてきました。
目覚まし時計等、動かない物はちゃんとピントが合います。
AFですが、
1.ワンショットAF
2.AIフォーカスAF
3.AIサーボAF
の使い分けがよくわからず、1.2のどっちかにしてあって殆ど触っていません。
ISOは常に400
写真はPモードにして撮っています。
あと、測光モードもよくわからずで、評価測光にしてあります。
WBはオートです。
最近、半押しして少し経つとカタカタ言います。
初心者過ぎてすいません!
書込番号:15118789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モードがよくわからない場合はスポーツモード
”人が走っているマーク”での撮影してみてはどうでしょう
Pモードでの撮影の場合はISO800でAFはAIサーボにしてみてはどうですか
その結果を元にもう1回アドバイスを求めると更なる具体的なアドバイスが集まると思います
書込番号:15118907
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0点
メリショコさん
こんにちは。
コメントされたAFの挙動からするとAIフォーカスを選択されているようです。
これはワンショットAFとAIサーボAFを自動に切り替えるもので、一見便利なようですが大体はこちらの意図と異なって勝手に動くため、選択しない方が良いかと思います。
この場合の被写体は動き回るお子様なので、AIサーボAFが適していると思います。
逆に、止まっていればワンショットAFの方が当たりが多いですし、フォーカスロックで構図も整えやすいです。
このへんはケースバイケースなので慣れがいるかもしれませんね。
そして、AFモードと共に重要なのが測距点の選択です。
これはどのようにされていますでしょうか。
最初は中央1点から始められるのが良いと思います。
お子様が中央の測距点から外れないように、頑張って追っかけてください。
ただし、これですと構図がワンパターンになってしまうので、慣れてきたら周辺の測距点も選択してみてもいいでしょう。
一方、9点オートはお子様の周りに(特に手前に)障害物のない状況でしたらかなり有効だと思いますが、他のお子様と遊んでいる場合などですと、AFが迷って最も近距離の被写体にピントを合わせにいってしまうため、ピンボケとなってしまうこともあります。
他の設定は特にいじる必要はないと思いますが、ISOに関しては室内ならば800とかに上げてやった方がいいかもしれません。
いずれにしても、カメラの設定にはこれじゃないといけないといったものはありませんので、慣れてきたら色々な設定を試してみることをお勧めします。
自分で写真をコントロールできるようになるともっと楽しいですよ。
頑張ってみてくださいね。
書込番号:15119329
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1点
追加です。
こちらも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15119453 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
このレンズは手放してしまいましたが、ボケがキレイですよね。
買い戻そうかとも考えています。
>歩き始めた子供を外で撮っても、やはり後ろのフェンスなどにピントが合ってしまいます。
単純に、換算50mmで屋外で動く子供を追いかけるのが難しくなって、AFが外れやすくなってるだけではないですかねぇ?
不規則で動く物体を、近距離で捉えるのって難しいですから。
>同じ感じで撮れる、何か他にお勧めレンズはありますでしょうか?
EF50F1.4はいかがでしょうか?
少し距離が取れますから、屋外で使い易くなるはずですよ。
シグマ30mmを屋内用。
純正50mmを屋外用と使い分ければよいと思います。
もちろん、ボディーを買い換えればAF性能も上がりますし、高感度を使い易くシャッタースピードを上げれますから、これまた撮影しやすくなるはずです。
書込番号:15119474
0点
こんばんは。
OPEN SESAMEさんがおっしゃることが一番の解決法だと思います。
ただ、ちょっと気になる点が
>ピントが合づらいことが多くなったので、昨年末に一度ピント調整に出しました。(3年まで無料修理可能だったので、期限が切れる前に)すると、調整の結果、後ピン傾向ありとのことでした。
>理後は割と調子よく使っていたのですが、この頃また後ピンっぽい写真ばかり撮れて残念な思いをしています
ピント調整はボディとレンズを一緒にシグマに出されたのですよね? 他メーカーのレンズについてはキヤノンは責任を持たないですからね。
>目覚まし時計等、動かない物はちゃんとピントが合います
「この頃また後ピンっぽい写真ばかり」というのは、動く被写体に限られ、動かない物にはちゃんとピントが合うのですよね? そうなるとやはりカメラとレンズの問題ではなく、設定の問題の可能性が大きいと思います。特に.AIフォーカスAFとAIサーボAFの問題じゃないかな?
買い換える前に、ぜひOPEN SESAMEさんのおっしゃる方法を試してください。
初代KissX、ダッシュするお子さんをとらえるのは難しいかもしれませんが、普通に動き回る程度ならまだまだいけると思いますよ。
もしレンズの買い替えをお考えなら、キヤノン純正では末尾にUSMという記号が付いたレンズをお選びください。これはウルトラ・ソニック・モーターというAF専用モーターを内蔵したレンズで、ピント合わせが速いです。ただ、シグマ30mmF1.4もHSMなので純正並みに速いとは思いますが。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_14/
書込番号:15119476
0点
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
確かに最近は設定がAIフォーカスAFになっていました。違いが全く分かっていませんでした。
今日は一日出掛けていたので、明日にでもAIサーボAFにして撮ってみようと思います!
レンズの調整はカメラ本体と一緒に出しています。
年明けくらいにkissX6iが安くなることに期待して、とりあえず今あるのを上手く使いこなせるように試行錯誤してみたいと思います。
書込番号:15124568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使いたいレンズ一つのために、中古カメラ一台買い増したりするのもありですよね ?
ところが市場ではレンズもマウントも種類が多くて、なにがなんだかぜんぜんわかりません。
カタログスペックからではわからない良いレンズがたくさんあるはずなので、参考になりそうなサイトを探しましたが、纏まった内容のが見つかりませんでした。
手に入りやすく、誰にも手の届く値段で、描写や特性が極めて優れ、みなさんが是非お勧めしたいレンズを教えてください。
1 商品名・マウント・スペック特徴・値段…
2 撮影環境・対象・条件 (向き不向きなど)
3 お気に入りの理由( 持ち味・本領・相性 )
4 できれば参考サイト・作例など
カメラとの相性がある場合は、機種を教えてください。 自分はいまのところ室内の人物スナップが多いですが、別ジャンルの優れ物も知りたいので、ジャンルやマウントに拘らずいろんな秘密兵器を教えてください。
0点
ひとつめのお気に入り
1 オリンパス45mm F1.8・マイクロフォーサーズマウントマウント・2万5千円
2 人物撮影
3 めちゃくちゃ軽い。安いのによく写る。ボケ味もいい。
4
ふたつめのお気に入り
1 パナソニック20mm F1.7・マイクロフォーサーズマウント・3万3千円
2 風景撮影、室内撮影
3 すごく薄くて軽い。よく写る。ボケはまあまあ。
4
この二つが特に気に入ってます。小さいくせによく写るっていうところが好きです。
書込番号:15104341
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2点
こんにちは
普通のレンズでは満足できない体になっていますので・・・・
やはり、面白レンズとしては魚眼とレンズベビー2.0ですね。
レンズベビーは人物には向くとは言いにくいですが。
魚眼は人物でも意外といけるので海外旅行でも必携レンズになっています。
レンズベビーは新世代に代わっています。価格.コムでもいろいろ出ています。
(わりと低価格ですが構成を考えると割高かも)
魚眼はM4/3用のG Fisheye8mmでこんなコンパクトなものはあまりないのではと思います。
LensBaby2.0 + 5Dのサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/LensBaby2.0/
G Fisheye 8mm のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/i20/
書込番号:15104406
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2点
早速のレスありがとうございます。
GX1LOVEさん
こんにちは、
オリンパス45mm F1.8 、室内の人物スナップに、これよさそうですね。 マイクロフォーサーズ持ってないので調べてみます。 型落ちのカメラなら安く手に入りそうです。
オリンパスの色も好きなんです。 空色は定評ありますが、肌表現はどんなもんなんでしょうか? やっぱりコダックみたいなんでしょうか?
写画楽さん
お久しぶりです。
そういえば、レンズベビー忘れてました。 一時どうしても欲しくて、そのうち忘れちゃいました。 当時より種類も豊富になってるようです。
花鳥風猫ワン、凄いですね、無茶苦茶気に入りました。 買います、買います。 犬が窓から覗いてる写真なんか、もうどうしようもなく撮ってみたい雰囲気です。 写画楽さんの腕に騙されて買ってみます。
ぼくも超広角で女のひとを撮ったりしますが、かえって魚眼のほうが顔がひしゃげないってホントですか? 眉唾なんですけど。
それにしても素晴らしい作品を撮られますね。
書込番号:15104522
0点
珈琲飲み過ぎて眠れなくなってしまい、自分でもレスしてみました。
[1] フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N・ニコンFマウント・36800円(フジヤカメラ)
[2] MF ですから、速い動体には向きませんが、CPU 搭載で AE が利きます。 ピント合わせやすく、歩いてるネコくらいなら、ぼくでも全開放で撮れます。
[3] 大口径標準では 質、量ともに最高ランクのボケにおもいます。 絵はとてもシックで味深いです。 金属レンズ! 専門家の評を引用しますと、「 階調の再現性は中判フィルムカメラのそれに似たようなところがあるのが興味深い。 ボケ味も暴れるようなこともなく素直である。」「 ハイライト部分には真綿が枝にまとわりつくような微妙なフレアがあって、軟らかい調子でたいへん美しい再現性がある。 現代の標準50mmレンズにはこうした再現をするレンズはないだろう。」 ともかく、最新型レンズでは味わえない雅知の絵が出てきます。 肌表現が良いので開放付近で使ってますが、絞ったときのシャープさにも独特の雰囲気あります。
[4] http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007019000014/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
おそまつでした。
書込番号:15104596
0点
こんにちは
どうも恐縮です。
魚眼のURL、はり間違えまして人物画像は下記の方が多いので以下をご参照ください。
G Fisheye 8mm:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+Fisheye+8mm/
*サイトの不具合なのかうまく開けません。お時間がありましたら日を改めてチェックしてみてください。
>ぼくも超広角で女のひとを撮ったりしますが、かえって魚眼のほうが顔がひしゃげないってホントですか? 眉唾なんですけど。
半分以上は当たっているような気が。(笑)
超広角レンズはたる型歪曲を補正する関係もあって隅が引っ張られる感じがありますよね。
無理な平面化が目立ってきます。
それが、魚眼ではたる型歪曲放置なので隅に配置した人物でも無理に引っ張られる感じがありません。
いずれにしても超接近戦になれば、超広角レンズでも魚眼レンズでも遠近感の強調と言うか誇張が激しくなってきますね。
手前の鼻は大きく、奥に見える耳は小さくという感じに。
ノクトンの明るいのはいいですね。わたしはクラッシック40mmF1.4を使用中です。
58mmで南米の素敵な人を撮ってみたいですね。(笑)
MFなので使用頻度は購入直後に比べるとだいぶ落ちてしまいました。使ってやらねば。
書込番号:15104703
1点
写画楽さん
>半分以上は当たっているような気が。(笑)
やっぱり、そういう表現になりますか。 顔がひしゃげるのは魚眼のほうが防げるのでしょうが、パースは魚眼のがきついはずなので、どうも自分で実際に使ってみないとピンときません。
魚眼や超広角を付けて一眼のファインダーで撮ろうとすると姿勢に相当な無理があり、こういう時ばかりはバリアングルとか欲しくなります。 わざわざ EF や F マウント用にデカイの買うより、G Fisheye8mm というのを狙って型落ちか中古のカメラ買い増したほうが賢明ですよね。 ソニーとオリンパスがくっついたりして、なんか先行きが明るくなったし、( 暗くなったと見てる方も多いようですが )、ちょっと様子見の感じがありますね。
>ノクトンの明るいのはいいですね
40mmというのは、どうも中途半端な印象なので、APS-C の28mm で間に合わせてます。 画角はけっこう良いので、ノクトンだとやたら惹かれますね。 一応、サムヤンの35mm F1.4 を狙ってますが、考えちゃいます。 本当にマウントが多すぎますよね。
書込番号:15105133
0点
>南米猫又さん
45mm F1.8は換算90mmになるので室内では使いにくいと言われますが私はよく使っています。
たしかに室内で使うにはちょっと長いですが…でもいいレンズです。
マイクロフォーサーズの型落ちのカメラは中古屋にもけっこう出てますね。
肌表現もいい感じですよ。
コンデジを使っていた頃は、パソコンで色を整えてからプリントしていましたが
マイクロフォーサーズではそういう後処理はほとんどしていません。
JPEGで撮って出しのをプリントして満足しています。
もちろん人にもよりますが。。個人的には好きな色が出てくれます。
書込番号:15105395
2点
GX1LOVEさん
追加情報ありがとうございます。
ぼくも室内で FX相当 200mmくらいまでは使います。 近づいて撮ったのとはぜんぜん絵が違いますもんね。 立ってる全身撮ることのが稀です。 ボケなどあきらめれば、小型センサーのが有利な点は多いですから。
システムとしてのマウントを増やす気はないんですけど、ぼくの使い方だと、自分に合ったレンズにオマケの中古カメラくっつけといたほうがいろいろ楽しめる面があるので、ある意味これも今様のシステムだって考えてます。
市場を見ると、マウントは統一に向かわず拡散傾向にあります。 ぼくみたいに趣味で使ってる素人が無理にワンマウントでシステムを完成させる必要を感じません。 そのうち淘汰されるマウントがあるとおもいますが、マウントの戦国時代ってことで楽しもうとおもいます。
書込番号:15107276
0点
僕の名前の通り
料理のサンプルを撮影するには、普段はお手軽なニッコールの新マイクロ60mmf2.8を手持ち等で撮影したりしますが。
ピントを全面(テーブルの上等)に合わせたい時はPC?E85mmf2.8の出番ですね。(三脚使用のリモコン)
今度は45から50位が欲しいな。(高いけど)。。
書込番号:15107411
![]()
1点
あっ、我慢してるのがでてきちゃいました。
流離の料理人さん、
ワイヤレストランスミッターとこのシフトレンズの組み合わせ、そりゃあもう、なんてったって抵抗してるのです。
ところが、仕事でもない限り案外使わないで寝かしちゃうレンズの代表だよ、って言われて、都合が良いので納得しました。
赤シソだかの香りが鼻を突いてくる、こういう立派な作品が撮れるようになったら考えます。 もし全面にピントがきていたら、とか、シフトを使い出すと逆にこういう写真が撮れるようになるのかな、とか考え始めないないことが大切ですね *_*;。
しかし、こういうのを見せられてしまうと・・・
ま、すこし、手作りのライティングとかで遊んでみるほうへいこうかな。 そろそろ PC のパワーアップもいるし。
あ〜、屁理屈言うのに苦労します。
書込番号:15107773
0点
南米猫又さん こんにちは。
話が盛り上がっているところに失礼します。私も参加させてください。
私のひとつめはすごく一般的な選択になってしまうのでいささか恐縮ですが、
1.CANON EF50mm F1.4 USM・約4万円(中古 約3万円)
2.オールラウンドですが特に人物撮影
3.5D、KDN、1N(銀塩)で使用していますが、非常に繊細で線の細い描写だと思います。光線の具合にもよりますが、空気感の表現が優れているように感じます。
開放は2線ボケが出やすいので背景を選んで使いますが、f2前後のなんともいえない柔らかな描写、f2.8〜4位のシャープなピントとアウトフォーカスの大きくてきれいなボケ、f5.6以上の画面全域にわたる解像感と使いこなしも楽しいです。
また、シンプルなデザインがかっこいい。特にEOS−1Nと組み合わせると正統派の佇まいが最高です。(←自己満足)
ただし、プラ鏡筒のAFレンズなので質感はそれなりですが。。。
もうひとつはちょっと趣味性の高いものを選びました。
1.Yashikor 80mm 1:3.5・Yashicaflex C型装着レンズ・完動品の中古を1万4千円で購入。
2.スナップ、風景、人物撮影に主に使用。
3.約60年前のレンズなので、現代のレンズの性能にははるかに及びません。
画面中心の解像度こそそこそこありますが、周辺はやはり落ちます。かといってぼかしてもボケが円周方向に盛大に流れます。
当然逆光にも弱いです。
が、、、6×6フォーマットのポテンシャルにも助けられ、写真の立体感はEOS 5Dも凌ぐほどです。(ちょっと褒めすぎか?)
とにかくその独特な味のある、言い換えればクセのある使いにくい描写は、デジタルしか使ったことのない人にぜひとも体験して欲しい世界ですね。
ほとんどクラシックカメラの世界なので程度の良い物は少ないですが、ローライと違って完動品でも安いのでお遊びにも最適です。
ただし、笑っちゃうくらい暗いファインダーや、気をつけないと意図しない多重露光カットを量産する操作性を楽しめる心のゆとりは必需品でしょうか。
書込番号:15107831
1点
OPEN SESAMEさん
はじめまして、
クセ玉大好きです!
>画面中心の解像度こそそこそこありますが、周辺はやはり落ちます。 かといってぼかしてもボケが円周方向に盛大に流れます。 当然逆光にも弱いです。 <
わかります、わかります! でも、心に響く描写をしてくるレンズがあるんですよね! Yashikor は、新興国にいるので入手は無理でしょうが、こういう楽しいお話にわくわくします。
>完動品の中古を1万4千円で購入。
ぼくも日本にいたら、 ・・・そういう楽しみ方があるのですが。
キヤノンは、XT と XTi を使ってます。 フジから気に入ったものが出てこなければ、いずれ 5D Mark III を買うとおもうので、EF50mm F1.4 USM はよさそうですね。 とてもいい表現みたいですね。 F1.2 のほうに目がいっていたので、F1.4 の線が細くていい描写だということを知りませんでした。
ただ一つ引っ掛かるのは、キヤノンの 50mmは、F1.8 の撒き餌レンズがもう二本とも AF 不能になりました。 ピントリングそのものも痛んできて、MF もままなりません。 このレンズは、ともかくよく壊れるので、何とかして欲しいです。 ここだと 二万円します!!
これ書くと、使い方が悪いとか、キヤノンファンから嫌われると思って書いたことないですが、・・・もうちょっと故障のないレンズをつくるべきです。 今見たら、F1.4 のレヴューにも同問題がけっこう指摘されてますね。 ここでは修理がきかないので、考えてしまいます。
まだ、FL 55mmF 1.2、 FD 85mmF 1.8 など、無限遠がいらないときはマウントに手で押し付けて使ってますが、当時のはしっかりとできてます。 いつからこうなってしまったのか、ここでデジタルのキヤノン使うのは怖いっていう印象を免れません。 ただし、カメラのほうは2台とも元気いっぱいです。
書込番号:15108824
0点
こんにちは。
ずーーーーと前から気になっているんですが、
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/index.html
このレンズで、ポートレートやってみたいですね。
高いレンズだし、特殊なレンズなんで、なかなか購入に踏み切れません。
中古でも見たことないし。。。。。
南米猫又さんは、確か人物撮ってますよね。このレンズどうですか?
書込番号:15109500
1点
マリンスノウさん、 こんにちは、
>ずーーーーと前から気になっているんですが、
そうなんです。 あおりとかシフトレンズって常に興味の中心なんですが、建築やブツ撮りじゃないと買いませんね。
コンデジで撮ったくっきりポートレートじゃなければ、それだけでここの人は一味違う絵だと感服してくれます。
一眼持ってるひとでも、キットレンズと内臓フラッシュだけというのがほとんどなので、大口径の開放付近でボケを効かせてあげると喜びます。
フェイスブックなんかにのせて自己アピールするのが主らしいので、ブレ、ピンずれ、水平線、画質なんかどうでもいい。 写真下手でも、全体のムードで当人が満足すればいいんです。
全体のムードというと、写真が下手糞な自分と、そこに居るだけの女のお友達との組み合わせのスナップでは、ボケ効果が手っ取り早いですね! 当然、アオリに興味がいきます。
アオリはぼくには新兵器なので、どうしても経験してみたい一方、ソフトを学べば対応できそうな部分があること、速写性に大きく欠けること、三脚前提になりそうなこと、大口径の自然なボケとは異質なこと、アオリのポートレートスナップが主流にはなっていないことへの疑問などがあって、高価なこともあり買いそびれてきました。
素人だと小物撮りで遊ぶだけに終わっちゃいそうな気がするのですね。 そんで小物に凝ったりして、お金かかりそう。
あと、自分の場合、キヤノンはまだフルサイズ持ってなくて… ティルトレンズにキッスじゃ〜 ・・・ 5D Mark III が先だとおもいます。 でもこのレンズ、どうしても欲しいなあ!!!!!!!! お財布が・・・
マリンスノウさんの報告待ちですね〜 (^^
書込番号:15113024
0点
みなさん、どうも ありがとうございました。
早い方から三人に、グッドアンサーを付けさせていただきました。
また宜しくお願いします。
書込番号:15122318
0点
今度発売予定の富士フィルムのX-E1の購入を検討しているのですが、レンズについて教えてください。
@ ソニーのEマウントやマイクロフォーサーズなどは、シグマ・TAMRONなどの他レンズメーカーなどからもレンズが発売されていると思いますが、富士フィルムの場合、今のところは富士フィルムの自社レンズのみだと思います。
これには何か理由があるのでしょうか?
(富士フィルムが制限してるとか? 他社が富士フィルムのXマウントの市場に魅力を感じてないから?)
ユーザ側としては、他社からも出たほうが選択肢も増えますし、コスト競争も出て、良いのかなと思うのですが。
シグマとかからコストパフォーマンスの高いレンズとか出てくれると良いかなとも思うのですが。
A 同じAPSサイズの撮像素子を使っているソニーのEマウントと比較した場合、『レンズサイズ』を考えた場合に、どちらかのほうがサイズが小さめに作れる、など、構造上の違いはあるのでしょうか?(画角・明るさが同じ条件と仮定した場合)
よろしくお願いいたします。
0点
シグマタムロンなんてユーザーの多いマウントじゃないと造らないよ。造っても利益が出なければ意味が無いからね。
フジのXマウントユーザーが増えれば考えるだろう。
書込番号:15102631
3点
フジは昔APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラを発売していましたが、ボディもレンズもニコンの間借りでした。あの頃はサードパーティのニコン用レンズが使えて便利だったんですけどね。
kyonkiさんがおっしゃるように、Xシリーズは登場して間がないですし、ユーザーも限られていますので市場としてのうまみがないことから、シグマやタムロンは様子見しているんでしょうね。市場が成長しつつあるm4/3分野でさえ、やっと重い腰を上げたくらいですから。
Aについては、おっしゃる条件であれば、同じAPS-Cという土俵ですので、サイズにほとんど違いはないと思います。
参考
SONY Eマウント用 E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE 最大径x長さ 68 X 97.1 重さ460g
シグマ αマウント用 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM 最大径 75.3mm×87.7mm 重さ490g
書込番号:15102720
1点
ご回答ありがとうございます、
他社が参入しないのはユーザ数が少ないということが大きな理由のようですね。
では、ユーザ数も増えて、、他社も出してくれると良いです。
特にシグマとかはコストパフォーマンスが高いレンズが多い印象ですので、是非、Xマウントも出してほしいなと思ってます。
また、レンズサイズも「SONY Eマウント用」も「富士フィルムのXマウント用」もほとんど同じということですね。
やはりセンササイズに対する依存が大きい(ほとんど)ということでかね?
ありがとうございました。
書込番号:15111160
0点
題名の通りです。
紅葉の季節となるまでにはレンズを調達しようと思います。
使用機種はD5100
使用レンズは
ニコン 18-55o
ニコン 55-300o
タムロン 90oマクロ
ニコン 10-24o(最近新調しました。まだほとんど撮影できてません)
最近キットレンズとマクロ(単焦点)レンズの描写力の違いが目につきはじめました。
そこで上位のレンズが気になりだした次第です。
(気になっているレンズは、ニコン16-85o、タムロン70-300o、F値2.8のズームレンズ、ボケ味の綺麗な単焦点レンズ)
皆様に質問です。
紅葉撮影はもちろんのこと、風景の撮影に向いているレンズのオススメを教えていただきたいです。
予算は10万円前後で考えてます。
購入を検討しているレンズがニコン16-85mmなんですが評判を見ていると
・広角側に強いことがメリット
→広角は持ってるからそれでまかなえる
・風景に強い
→ぜひ欲しい
・ボケが汚い
→ボケ味を生かした写真も撮りたい。別のレンズも必要となりそう。単焦点の出番?
・解像力はキットレンズをちょっとよくした程度
→便利ズームってカテゴリを逸脱できない画質ならばそれはそうと割り切って使いうしかないのか?画質を求める場面なら単焦点の出番?
多少予算オーバーにはなりますが、17-55o F2.8 や 24ー70mm F2.8
一本で風景写真やボケ味を生かした写真なども撮れるなら・・・とも悩んだり。
FX機への移行は憧れつつも予算的に厳しいのでしばらくはなさそうです。しかしD600は半年後くらいなら手が出せそうな気も。でもせっかくのFX機なんだから良いレンズを揃えてあげたいし・・・。
それならば中途半端に高性能レンズは買うのではなく、予算に制約があるんだからコスパの良いレンズをたくさん揃えてDX機で(妥協ではないです!)写真を楽しもうかとも。
しかしD600を見るにD800の下位互換というよりもD7000の上位機種のような・・・。ニコンはDXを見捨てた・・・?
長々とすみません。
色々悩みは尽きませんがよろしくお願いします。
1点
D400の噂もあるので、APS-Cもまだまだ大丈夫ですよ。
エントリー機もAPS-Cでいくだろうし、フルサイズが10万になったところでやはり初心者は買わない。
あと望遠が弱いのも初心者にとっては微妙なので、APS-Cが無くなる事はないです。
とりあえず風景ならまずレンズはそこそこあるので、いい三脚をおすすめします。
重くて硬くて微動だにしないのが理想ですが、あまりに重いと持ち歩かなくなるので、でもほどほどに重く、もし倒れたらほぼ確実にカメラが壊れるので安定のいい丈夫な三脚がいいですよ。
レンズはニコンの60mmF2.8マクロ
あとは70-200F2.8がやはりいいですが、シグマのでもなかなかボケはいい感じで、AFも早い
タムロンのは使った事ないですが、なかなか値段の割りに評判いいみたいですね。
書込番号:15087608
![]()
1点
ストロベリーウーマンさん おはようございます。
お持ちのレンズで超広角から超望遠までの画角を網羅しているので、レンズを検討されるのであればあなたの撮りたい画角の単か、ニコンの看板レンズを選択される方が良いと思います。
私はD7000使用ですがD200時代に解らなかったレンズの善し悪しが等倍鑑賞すると見えてしまい、70-200oF2.8Uや17-55oF2.8を試写してその写りの違いに感動して購入する羽目になってしまいました。
書込番号:15087690
1点
おはよーございます。
僕は、かなり初心者の部類なので
風景は割と短焦点じゃキツイと思うよ?撮れるポイントが一箇所で下がれないかもですと、思いました。
風景だけなら広角に強い17-55o F2.8とかかな?
けど広角レンズあるみたいですし割と近くの被写体を背景ぼかしでとりたいとかそういうことも含めるともっと望遠に伸びたレンズでも撮れるかな?
ぼかしたかったらタムロン 90oマクロがあるのでその辺に任せればいいとも思いますが^^
書込番号:15087845
1点
いよいよ 紅葉が美しい季節になりますね!
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
この2本で良いと思います。
書込番号:15087846
![]()
4点
純正ではありませんが、お手頃価格の標準ズームと、標準域の単焦点を組み合わせてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026456.K0000019618.10505511926
書込番号:15087867
0点
紅葉ならボケは我慢して、VR16-85でいいのではないでしょうか?
書込番号:15087874
1点
紅葉撮影といっても一本の葉を撮るか、紅葉した風景全体を撮るかでかなり変わってきます。
個々の葉を撮るなら70-200oF2.8クラスのレンズはぜひほしいところです。
全体を撮るならレンズは充分にそろっているので、ボディをもう一台買ってレンズ交換を
少なくするのがいいかもしれません。
屋外のレンズ交換はゴミが入りやすいので、最少にした方がいいので。
書込番号:15088221
1点
早朝にもかかわらず沢山の返信ありがとうございます。
個別にお礼したいところですが、出先な故それが難しいのでまとめてお礼させていただきます。
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
私が16-85に対してあのような書き方をしたとは言え、風景に対して大変評判の良い16-85をあまりオススメされなかったことに驚いております。
16-85に期待していたのですが、描写力は便利ズームの範疇ということなんでしょうか。残念です。
あまりチェックしていなかっただけに70-200f2.8を沢山オススメいただいて戸惑っております。
タムロン90マクロでまかなえないでしょうか。
冬に300oを使う機会があるのでタムロン70-300をチェックしていたのですが紅葉撮影にはむいていないでしょうか。
55-300と大差ないでしょうか。
300F4の方が幸せになりますでしょうか。
まだまだ悩みは尽きませんがよろしくおねがいします。
書込番号:15088520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紅葉を撮る^^
いい事ですね、目的がはっきりしていて楽しみですね。
それでレンズをお迷いとか^^
はっきり言いますと、どう撮るか決めておけば必要なレンズは見えてきます。
そして、それが意図して漠然としているのであれば、どんないいレンズを買い揃えても
意味がないでしょう。
大三元レンズ14-24mm,24-70mm,70-200mmf/2.8を揃えたところでいい写真撮れますかね^^
いま手持ちの
ニコン 18-55o
ニコン 55-300o
タムロン90oマクロ
ニコン 10-24o
これで充分撮れますよ。
レンズ欲しい病が発症していますので撮り方の工夫に意識を向けて、
紅葉を撮影する事に集中できたらいいですね^^
意図的には、私も過去に通り過ぎてきた経験なのですが、純正標準レンズがチープに感じ
D90、D7000と18-105mmVRを一切使わず、16-85mmを評判だけで買いそうになりましたが、
ここの皆さんに思いっきり止められました(^^;なんで買うの?って。
18-105mmはコントラストとシャープを上げてあげるとホント写りが生き返り見事です。
超広角レンズを持っているのであれば、画角の18→16mmの2mmのアドバンテージも関係ありません。
55mm以上でレンズ交換が面倒な時に重宝するぐらいですので、
気持の中で、標準ズームでボケが足りないと思うのであれば、
DX用にSIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OSや17-70mm F2.8-4.5 DC MACROなどが良いかも^^
私は16-85mmやめてシグマの17-50mmをDX用の普段使いに購入し18-105mmは売却しました。
でも、ゆくゆくDXからFXに行くつもりであれば先々を見越した買い物も必要になってきます。
まもなく解かると思いますが、レンズが全てですので、
自分にあったレンズでいいものを揃えておいた方が、ゆくゆく後悔はしませんね・・・・
24-70/2.8を持っておけば、レンズのせいにはもう出来なくなりますね(笑)
私はD700では超広角以外は、コシナ、ツァイスの単焦点専用としていますのでズームは
70-200/2.8がゆくゆく欲しいくらいです^^
余談ですが、私ならサブでM4/3機に20/1.7や45/1.8レンズつけてボケを生かした写真とるなぁ
一眼レフには超広角レンズと望遠レンズを持って風景撮りしますけどね^^
参考にOM-D E-M5にニコンマウント介して、ノクトン58/1.4で撮影した今年の紅葉載せます。
マイクロフォーサーズの手軽さは強い味方になってくれます^^
書込番号:15088875
![]()
1点
>あまりチェックしていなかっただけに70-200f2.8を沢山オススメいただいて戸惑っております。
>タムロン90マクロでまかなえないでしょうか。
カメラマンが自由に動ければある程度カバーできますが、物理的に動けない場合は
ズームが有利です。
花撮影では70-200oF2.8に中間リングを装着して撮っている人が多いです。
でも、とりあえず必要と感じてないなら、すぐに買うことはないでしょう。
タムロンの70-300oもいいレンズですが、F値がちがうので大きくぼかした写真を
とるには明るいレンズが必要になります。
書込番号:15089212
2点
皆様返信ありがとうございます。非常に参考になります。
アーレス( ̄∀ ̄)さん こんばんは
遠景がブレやすい風景を撮る場合は三脚などのブレ防止の工夫が必要なんですね。
三脚は持ち運びが億劫なのでほとんど手持ちで撮影しています。
手ブレによる画質の悪さをキットレンズのせいにしていたのだとしたらお恥ずかしい限りです。ひっそり確認してみます(笑)
登山もしてみたいので鞄に入れやすく杖代わりにもなる一脚の購入も検討してみます。
写歴40年さん こんばんは
皆さんの投稿してくださった素敵な写真のようにボケを活かした撮影もしてみたいので、24-70、17-55が綺麗にボケるならとても魅力的です。
背景全体がとろけるようなボケならF2.8よりも明るいレンズの出番ですかね。
yahho-iさん こんばんは
遠景を撮るなら単焦点は構図を考えそうですね。
あと5oの調整ができたら・・・など同じことで悩みそうだな。と思いました。
しかし単焦点の画質は良いらしいから若干のトリミングなどはかまわないかな?とも。悩みます。
また、単焦点の不便さを楽しんでみたいとも思ったり。
霧G☆彡。さん こんばんは
素敵なお写真ありがとうございます!
まさに一枚目のような写真が撮りたくて広角レンズを購入したしだいです(笑)
けど間違っていたらすみませんが魚眼レンズでしょうか。そんな気がしてきました。
工夫次第では10-24oでも撮れますでしょうか。
2、3枚目のように背景をトロケさせる写真も撮りたいです。明るい単焦点の出番ですかね。
クリームパンマンさん こんばんは
標準画角の単焦点は持っていないので、以前から使ってみたいというのもありましたので購入の検討をしています。
けどどうせ買うなら・・・純正24-70F2.8の評判が大変よく、「標準域のお手頃単焦点数本を包含している」と言われています。もしもお手頃な単焦点を数本買い、レンズを付け替えの煩わしさを感じているときには24-70がちらつくと思いますので、単焦点を買うならバシっとしたのを買いたいものです。
じじかめさん こんばんは
レビューやクチコミを見る限りではボケを楽しまない撮影ならめちゃくちゃ評判いいですね。
けど一方では所詮便利ズームという声も・・・。
荷物を減らしたい旅行などでは最適な一本かとは思いますので非常に魅力的ではあります。
Seiich2005さん こんばんは
なるほど2台目ですか。レンズ交換が煩わしく感じる場面が多々あったのでそれもいいですね。けど買うとなるとD7000、D300Sの後継機がお手頃な価格になった時かな・・・。予算があれば間違いなく2台態勢ですね。
esuqu1さん こんばんは
>はっきり言いますと、どう撮るか決めておけば必要なレンズは見えてきます。
>そして、それが意図して漠然としているのであれば、どんないいレンズを買い揃えても
意味がないでしょう。
耳が痛いお言葉です。良いレンズを使えば良い写真が撮れると期待していました。
それよりも色々視点を変えて撮ってみることのほうが重要ですよね!
Seiich2005さん こんばんは
70-200はズームの便利さを利用しながら望遠によるボケも楽しめるってことですね。欲しくなりました。
けどボケを楽しむなら明るい単焦点でも代用できそう?
それと、タムロン70-300は用途を別として考えたほうがよさそうですね。
別の機会なんですが、冬にオシドリを撮りたくて望遠が欲しいんですよね。
それで望遠側の評判が良い70ー300をあわよくば紅葉撮影にも使えたらなぁ、と。
紅葉撮影に向いていないようなら取り急ぎ購入しなくてもよさそうですね。
まだまだ自分の写真のテーマが決まっていないので色々思いつく限り撮りたいですね。
一枚の葉〜景色全体はもちろんのこと、「手前に葉っぱ、奥に寺や良い感じの物」みたいなのも撮りたいです。
手前にピントを合わせるパターン、奥にピント、両方にピントを合わせるなど色々試してみたいです。
となると葉っぱと良い感じの物の距離によって画角が変わりますし、両方にピントを合わせるとなると割と望遠が必要なのかなぁ、とも。背景に何があるかわかる程度のボケ量なら明るくなくてもよいのかな?
上記以外にも撮りたいパターンは色々ありますし、色々回ってインスピレーションを感じたら画角を考えながら工夫してみたり。
撮影スタイルとしては数うちゃ当たる戦法なんで多くの画角が必要となってくるからやっぱりズームレンズがいいのかな?
なのでズームレンズをセットしておいて、ボケを活かしたいなら単焦点なりに付けかえるって感じが向いているのかな?それなら24-70なら一本で・・・。
今のレンズ構成に単焦点を数本加えるのがいいのかな?
コントラストの調整などパソコンで現像の技術を磨いたほうがいいのかな?
撮ることが好きです。上手くいった時はめっちゃ楽しくて嬉しいです。
独り言のようなことばかりすみません。
アドバイスの参考にしていただければ幸いです。
書込番号:15090615
0点
魚眼レンズではありませんが
1枚目は 35mm換算 14mmですので
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
この2本あれば十分です。
被写体に対して 光のあたり方(斜光)が問題で
なるべく光が透過している状況のものを見つけて撮影すればOKです。
書込番号:15090683
1点
ストロベリーウーマンさん
おはよう御座います。
またまた、お悩みのようですね?
ニコン 55-300o
ニコン 10-24o
これで、十分だと思いますが・・・
書込番号:15092529
2点
どうも
今手元に充分なレンズが御有りですので、此処は次期FX用の
ご自身がお好きな画角の勝負レンズ1本を1本ご購入されては如何ですか??
まー紅葉の時季特に京都等は人がごった返して、動けない時はズーム等使い出が
良いですよね。皆さん上げられてるレンズはどれも素晴らしいできでしょう。
僕は14−24何かが好きですね。
それと単焦点ならマニュアルに成りますが、コシナツアイスも。。。。侮れないですね。
もーこれは好みの問題
楽しく御悩み下さいませ。(この時間が一番楽しい時間でしょう)皆さん。
ではでは
手頃な?? 中古の300f2.8&200f2 あはははは
書込番号:15092606
1点
乱雑な文章にも関わらず返信していただきありがとうございます。
霧G☆彡。さん おはようございます
広角レンズで撮られた写真だったのですね。安心しました。
光の条件なども教えてくださりありがとうございます。参考になります。
TYPE-RUさん おはようございます
皆さんの意見を総括すると10-24、55-300、90マクロでいけそうですね。
手持ちのレンズでまかなえて安心してはいますが、新しいレンズを買うつもりでいたので少し肩すかしを食らっています。レンズ欲しい病ですね(笑)
流離の料理人さん おはようございます
勝負レンズを一本・・・欲しいですね。ここぞという時に使いたいものです。
コシナツァイス・・・「カールツァイスのレンズが良い」と耳に残っていた言葉と併せて気になったので調べてみました。
なんてものを教えてくれたものですか。欲しくてたまらないんですけど(笑)
単焦点レンズは以前から気になっていたので候補に入れてみます。ぁぁ、沼にハマりそう。
手持ちのレンズで紅葉撮影は十分にまかなえるということなんで 解決 とさせていただきます。
皆様的確なアドバイスありがとうございました。非常に勉強になりました。
葉のアップはマクロレンズで撮るとばかり考えてましたがズームでピックアップするというのも手なんですね。
それはそうと、ここぞというときのレンズを検討することにします。
カールツァイス・・・いいですね。個性的で好きです。
マニュアルフォーカスの不便さを楽しみたいときは候補としてみます。
書込番号:15098357
1点
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