このページのスレッド一覧(全851スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2012年2月1日 17:42 | |
| 2 | 20 | 2012年1月19日 02:52 | |
| 2 | 18 | 2012年1月13日 04:18 | |
| 16 | 10 | 2012年1月13日 02:07 | |
| 2 | 4 | 2012年1月3日 16:50 | |
| 2 | 8 | 2012年1月2日 15:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お願いします!!
現在EOS 40DとEF-S18-55mmを持っているのですが、最近雪山登山からの、スノーボード撮影を始めまして、今持っているレンズだと望遠が届かず、苦労しています。
しかも、場合によっては、-10℃なんていう環境下だったり、吹雪だったりと気候もまちまちですし、3時間、カメラとスノーボードを担いで上がらなければならないので、出来れば1本のレンズで済むようなものを捜しています。
しかし、私は知識不足ですので、みなさんの情報を教えて頂きたいです!
1点
こんにちは
ゲレンデは広いし、ボーダーはスピードもあるけど、明るさがあれば高速シャッターも切れるし、ご成功をお祈りします。
レンズは http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055484.10501011869
の55-250でよろしいかと。
なるべく軽くと考えて。
書込番号:14087100
0点
予算に応じて決めればよいでしょう
予算があるならタムロンかな
タムロン18-270 VC PZD
http://kakaku.com/item/K0000294786/
キヤノンEF-S18-200
http://kakaku.com/item/10501012018/
シグマ18-200
http://kakaku.com/item/K0000294786/
書込番号:14087136
2点
こんばんは。
過酷な撮影条件ですのでEF-S55-250mmIS(T型)を
中古購入するのはいかがでしょうか。
1万円前後で購入できると思います。
キタムラなどは自分のカメラを持ち込み、動作確認をすることができますよ。
防塵防滴のレンズは高価で重たくなりますので。
書込番号:14087582
1点
色々なアドバイスありがとうございます。
私なりの考えで、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISはどうかなって思ってたんですけど、皆さんの意見ですと、EF-S55-250mm F4-5.6の方が良いんですかね!?
EF-S55-250mm F4-5.6ですと、I型U型があるようですけど、さほど差はないのでしょうか?
それと、望遠にしての撮影ですけど、被写体の動きがかなり速いのですが、ブレなどの問題はないのでしょうか?
書込番号:14088430
1点
ludiomil110さん こんばんは。
一本と言ってもスノーボード撮りに特化すればダブルズームのキット望遠で十分だと思います。
高価なものはいつ壊してしまうか解らない状況なので、55-250oで十分だと思いますし中古やキットばらしの白箱製品も良いと思います。
私も若い頃スキーですがF601に70-300o1本付けてスキー場に行き、当時はフィルムでしたが良く子供達を撮ったものでした。
書込番号:14088555
1点
一般的にズーム倍率の低い方が画質が優れています。
具体的には、55-250>18-200
ゲレンデでは18mm広角は全景を撮る以外使わないのでは?
持ち歩くのに軽いほうがいいでしょう。
書込番号:14090219
0点
こんにちは。
EF-S55-250mmISは外装の違いはあるものの
ほとんど差がないと考えていただいてください。
ブレに関してはレンズにIS(手ブレ補正)がついてますので
シッカリとした構えとカメラ側の設定(シャッタースピードなど)で対応すれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:14090588
1点
ludiomil110さん こんにちは
EF-S55-250mm F4-5.6が多いようですが やはりスキー場は風景も綺麗ですので 記念写真も撮りたくなると思いますので やはり オーソドックスに EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレンズ一本付けっぱなしが良いと思います。
書込番号:14090632
![]()
1点
55-250mmのT型とU型はデザイン変更程度のようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459952.html
書込番号:14090658
1点
たくさんのご意見ありがとうございました!
とりあえず、みなさんが挙げていた複数のレンズを実際触ってみて決めたいと思います。
書込番号:14095542
0点
PEN EPL−3のダブルズームキットを持っています。
勉強しておらず まだ オートでしか撮れません。
ブログに 料理や静止物、ペットのアップ画像をのせるために使うことが多いです。
近くに寄って撮ろうと思うと標準のレンズでは無理なことが多いこともあり
もう少し近づけるレンズが欲しいと思っています。
初心者なので高価なレンズではなく 扱いやすくお値打ちなレンズを探しています。
逆にマクロを買うよりも お勧めのレンズ パンケーキレンズ?などもあればご助言ください。
(望遠レンズは不要です)
「14-42mm」を持っているので 焦点距離が重複せず、最短撮影距離50cmを許容できれば一眼らしくボケを楽しめるオリンパスの「45mm F1.8」なんていかがでしょうというアドバイスを戴いたことがありますが50センチだと持っているレンズと同じ距離しか寄れないのかな?
ミーハーに><カメラを始めたばかりで 的を得ない質問の仕方で申し訳ないのですが
助けていただけると嬉しいです。
0点
bunnymouseさん
クローズアップレンズは、どうかな?
書込番号:14032396
0点
おはようございます。
オリンパスから専用のマクロコンバーターが出ています、クローズアップレンズと同様のものだと思います、E−PL3のWズームレンズでも使えるようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
書込番号:14032422
0点
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
仕掛けはクローズアップレンズと同じですが、着脱がすごく楽、という点で純正品のこちらををおすすめします。
それはそれとして、値数期待理由が大きく撮りたいためか、ボカして撮りたいためかで、レンズ選びが変わってきますよ。
大きく撮りたいのなら、レンズのカタログ等にある最大撮影倍率の数字を見てください。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2_r/spec/index.html
大概は1より小さな数字が少数か分数で書いてあります。(1:4という表記なら0.25倍と同じ意味です)
1にできるだけ近づくほど大きく映るレンズです。これはレンズを比較する際、最短撮影距離を見ても移る大きさを表さないことを意味します。遠くから大写しするためのレンズ、というのがありますので。
一方、程よいボケを写すのが目的なら、おすすめされた45mmはリーズナブルで大変良いです。
大写しには弱いですが、小物やアクセサリーなどを撮っても、かわいらしく仕上げられますよ。
書込番号:14032427
0点
値数期待理由→ちかづきたいりゆう
すいません。すごい誤変換ですね。
蛇足ですが、先ほどのコンバーターレンズのリンク先末尾に、どのレンズに付けたら最大撮影倍率がどのくらいになるかが書いてあります。
ご覧いただければわかりますが、これを装着すると標準レンズより望遠レンズのほうがより大きく写真を写せます。
非公式ですが、45mmF1.8にもこのコンバーターがつくそうです。(当掲示板口コミより)
その場合、45mmで普段は使っていて、ちょっと大写ししたいときはコンバーターを付けて、という使い方ができるかもしれません。
書込番号:14032446
![]()
0点
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_2_r/spec/index.html
標準ズームの最短撮影距離(25/30cm)で不満ですか?
書込番号:14032462
0点
クローズアップレンズやマクロコンバーターと同様の働きをするものに中間リング(接写リング)があります
クローズアップレンズやマクロコンバーターが装着できるレンズを選びますが、中間リングは超広角レンズなどの一部を除いてほとんどのレンズに装着可能なのでほとんどのレンズで接写が可能になります
ただしクローズアップレンズ同様に装着すると接写専用になり一般撮影はできない
装着は一旦レンズを外してレンズとボディの間に装着するので面倒という弱点があります
また下記のものはマニュアルフォーカス専用になります
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/extensiontube.htm
>マイクロフォーサーズレンズ-マイクロフォーサーズボディ中間リングセット 税込み価格:¥2,980
書込番号:14032804
0点
スレ主が撮る物に対して、もっともお勧めなのは、どー考えてもマクロレンズ。お値打ち度は他より圧倒的に劣るがw、ペットの何気ないしぐさなど撮るのにも、パナ45mmマクロは何気にAF早くて、撮影未熟者には一番お手頃。
逆に、中間リングはサイテーの操作性・使用感と、サイテーの入手価格で利用可能な玄人向け解決策。ペット撮るのに中間リングとか、初心者にはタダのゴーモン。www
マクロコンバーターはオカネ節約する場合の現実的な解決策。いちいちつけ外ししなきゃだし、ピンと合う範囲は狭くなるしだが、まぁ、AFは動くし、マクロレンズよりゃ安い。
んな感じか?
書込番号:14032902
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1点
あー2つほど忘れた。
その1
クローズアップレンズは、仕掛けはマクロコンバーターと同じだが、ネジ装着なんで、とにかくつけ外しがメンドー。
そのうちめんどくさくて付けなくなる可能性の極めて高いアイテムw
ただし、コンバーターや中間リングより、イロイロな焦点距離のが用意されてて、組合せバリエーションが豊富。
超接近戦も可能! ・・・なんだが、いかんせんキットレンズの直径のは豊富とは言い難い状況なので、アップリングつけることになり、見た目は候補中サイテー最悪になるんではなかろーか。
その2
望遠レンズにマクロコンバーターを除き、被写体に接近しすぎで撮りずらい可能性あり。w
んでもって、カメラそのものの陰になって、肝心の物が撮れんっつー事もwww
んなときように
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1/index.html
とか出てたりするんで、まぁ、別の照明でもいいケド、とになくなんか照明ガンバレ!www
書込番号:14032950
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0点
スレ主 bunnymouseです。
早速 たくさんのアドバイスをいただき とてもありがたいです。
ただいま職務拘束時間内の短い休憩時間なので夜じっくり読ませていただいて
お返事、再度分からない点がでてきましたら ご質問させてください。
ありがとうございます!!
書込番号:14032957
0点
bunnymouseさん
その方が、ええかもな。
書込番号:14033355
0点
☆nightbearさんへ
お返事が遅くなり失礼いたしました!
初めて耳にしたレンズでした。ケンコーで検索してみたら、メインで使っている14-42mm(取り付け径:37mm)のレンズのものは見つかりませんでしたが、ズームレンズ58oの大きいほうのレンズに対応しているものがあるようですね。お値段がすごくお値打ちでびっくりしました。
ほかのメーカーもあるのかもう少し探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14035760
0点
☆スカはラプンレさんへ
最大撮影倍率の見方も含めてとてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。
カメラの本体のシーン撮影のモードにコンバーター着用時の設定がありました。
構えずに扱えそうなレンズかなと思えました!
>一方、程よいボケを写すのが目的なら、おすすめされた45mmはリーズナブルで大変良いです。
大写しには弱いですが、小物やアクセサリーなどを撮っても、かわいらしく仕上げられますよ。
>45mmF1.8にもこのコンバーターがつくそうです。
45mmで普段は使っていて、ちょっと大写ししたいときはコンバーターを付けて、という使い方
この一文にかなり魅かれています
いつも標準レンズのオートで簡単に背景をぼかして撮っているときに もっと近づきたいと思うことが多いので同時購入に心が傾きます。
(コンバーターもセット売りがあることを知りこちらも欲しくなってしまい怖いです><)
ありがとうございました。
書込番号:14035821
0点
☆愛らぶゆうさん
お返事がおそくなりました。アドバイスありがとうございます。
コンバーター カメラのシーン撮影のモードに着用時に合わせるところがありましたが
他にレンズがいるんだくらいにスルーしてました。
URLから検索したところ 魚眼レンズもセットでお値打ちに購入できるようで
かなりひかれ始めました。
検討してみたいと思います!!
書込番号:14035828
0点
☆じじかめさんへ
お返事が遅くなりまして失礼しました。アドバイスありがとうございます。
カタログをみていても 読み方や機能の理解が本当にあっているのかさえ
自信がもてない知識で・・・
焦点距離をみてみるとキットの標準レンズよりもものに近づけるようですね。
ボケ具合のきれいなレンズにするか とにかく寄れればいいのか などもう一度
欲しいレンズ機能を考えて選んでみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14035846
0点
☆Frank.Flanker さんへ
お返事がおそくなりました。
中間リング(接写リング)というものも知りませんでした。
こちらの特徴をわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
もう少し検討して自分の目的や使用感にあったものを見つけたいと思います!
書込番号:14035864
0点
☆デグニードルさんへ
お返事がおそくなりました。
皆さんがアドバイスくださった製品の「扱い」や「特徴」がとってもわかりやすくて
整理された〜という感じで助かりました!
購入検討のヒントになりそうです。
「パナ45mmマクロ」性能がよいのですね。検索してみました。
レンズはそうそう買い替えられるものでもないのでよいものを最初から…と思いますがお値段がイタイ(@_@;)(笑)
ありがとうございました。
書込番号:14035881
0点
☆みなさんへ☆
こんなに早くいろいろなアドバイスや製品情報をいただけるとは思っていませんでしたので
とてもありがたかったです。
今日のところは オリンパスの「45mm F1.8」+ コンバーター の購入 に
気持ちが傾いていますが 慌てず 検討して購入に踏み切ります。
マイクロ一眼を購入して撮影がとても楽しくなったので いろいろいじって
マニュアルでも撮れるようになりたいです。
ありがとうございました。
書込番号:14035895
0点
bunnymouseさん
そうやな、その方がええかもな。
書込番号:14035933
0点
大きく写したければ、最大撮影倍率を見ればよいですが、焦点距離によって背景の写り方は違います。望遠側でとれば、背景は狭くなりますし、反対に広角で撮れば、背景は広く写し込めます。主題材と周りの状況も、考慮されると、より正確なレンズ選びができるかもしれません。例えば、テーブルにお皿とシャンパングラスがのっていて、皿の上に、プチトマトがのっていたとします。主題材はプチトマトで、プチトマトを大きく写したい。だから、もう少し寄りたい。でも、寄ったらシャンパングラスが入らなくなっちゃった!
と感じるなら近くに寄れて、広角のレンズが、良いと思います。
反対に、シャンパングラスなんか入らなくていい!と思うなら、望遠の方が良いかもしれません。最大撮影倍率が一緒でも、そんな違いがあります。更に、プチトマトの葉っぱの先にクローズアップしたい。と思うのでしたら、マクロレンズや、クローズアップレンズを検討すると良いと思います。マクロレンズのような志向であれば、まずは、安いのでクローズアップレンズや、コンバージョンレンズをご購入になり、ズームさせて、どれ位がよいのか、確かめて見るとよいのではないでしょうか。ただし、クローズアップレンズや、コンバージョンレンズは、一定距離でしか、ピントは合いませんので、ペットなどのうごく被写体には向きませんので、ご注意ください。
また、オリンパスは、まだ、マイクロフォーサーズのマクロレンズを出していません。フォーサーズのマクロレンズは、2種出ていて、写りの評判は良いですが、マウントアダプターが、必要だったり、AFが遅かったりします。
パナはマイクロフォーサーズ規格で、45ミリのマクロレンズを出しています。
ちなみに、私はマクロレンズが欲しいのですが、金がたまらず、まだ、クローズアップレンズで、遊んでます。偉そうなこと言ってますが、いまだ撮影は下手です。また、知識についても、誤りがあるかもしれませんので、どなたか気付かれましたら、ご指摘下さい。
長文失礼致しました。
書込番号:14039524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆ペンペンX3 さんへ
詳しい説明をありがとうございました。最大撮影倍率に含まれる写り方の違いの奥深さに絶句(笑)
特に「どういう状況でなにを大きく撮りたいのか」ということに関してのイメージが貧困でした(単純にモノによって大きく撮りたいということのみ)
挙げていただいた例でいうと「シャンパングラスはいらない。プチトマト」を大きく撮りたいっていう感じです。
動き回るペットを撮るということは無理とカメラを学ぶ前ですが・・・あきらめています(笑)
キットレンズの小さい方(標準レンズ?)でズームするだけでは ちょっと大きさが足りない!と思うことがあって近づくと・・・焦点あいません という感じです。
むむむ〜やっぱり 45mm F1.8 + コンバーターレンズ かなぁ。
アドバイスを読み返しながら引き続き検討続けます。
☆good アンサー☆ありがとうございました。
書込番号:14039836
0点
現在、はじめてマクロレンズを検討しております。
ボディは、Nikon D7000とPanasonic GX1があります。
Nikonなら 40mm F2.8 約2.6万
Panaならば、45mm F2.8 約6万
と価格差があり、悩んでおります。
初心者に使いやすいマクロレンズとしてはどちらの方がよいのでしょうか。
主に花や室内での物(時計や食器など)などを撮ります。
0点
換算焦点距離が違いますね。
ニコンの40mmマクロは35mm判換算で60mm。
パナの45mmは35mm判換算で90mm。
室内の小物撮りならニコン40mmが使いやすいです。
公園の花などを撮ろうと思えばパナ45mmのほうがいいですね。
書込番号:14010420
0点
被写体によりますが、一般的にマクロレンズとして使い易いのは中望遠マクロです。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
Nikon40mm F2.8だとフルサイズ換算で60mm、パナソニック45mmF2.8だとフルサイズ換算で90mmになります。使いやすさならパナソニック45mmF2.8ですが、Fマウントだとサードメーカーも含めると中望遠マクロとして使えるレンズが複数あります。そちらも参考にされてはいかがでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048629.10505011777.10503510245
書込番号:14010457
![]()
0点
こんばんは。now37さん
僕も室内の静物撮影ならニコンの40マクロが使いやすいと思いますね。
書込番号:14010543
0点
私もm4/3とニコン使いですが、どちらかというとm4/3はスナップ用途と考えています。
Fマウントで、好評の40mmか大好評の60mmから選ばれると良いです。
40mmは良いレンズ(所有)ですが、用途が広いのは60mmでしょう。
純正でしたら60mmを検討範囲にお入れ下さい。
http://kakaku.com/item/10503511929/
書込番号:14010592
0点
μ4/3機に45mm F2.8のほうが、大きく写せますねぇ〜
書込番号:14010619
0点
now37さん こんばんは
自分が選ぶとしたら まずは使用頻度の高いカメラの方のレンズ選びますが 今回は画角が違いますので 画角の狭いパナの45o選ぶと思います。
ニコンのレンズが60oでしたら とても迷いますが‥
書込番号:14010662
0点
焦点距離が長くなればなるほどブレやすくなるので扱いやすいのは焦点距離が短めのレンズだと思います
また室内で小物を撮影するのなら画角が少し広めの方が後ろに引かずに撮影できるのでこれまた扱いやすい
でも昆虫など、飛ん逃げる虫はワーキングディスタンスの長いほうが撮影しやすいのである程度離れて撮影のできる焦点距離が長めの中望遠マクロのほうが適している
とはいえパナは45mmは手ブレ補正有りでマイクロニッコールは手ブレ補正なし...
...なので選択は難しいですね
でも、私なら高感度性能の良さでD7000用のマクロレンズを選ぶかな
マクロ領域では思ったよりも手ブレ補正は効きづらいし、高感度に強ければISOを高めにすることにより手ブレを防ぐことが可能だか
書込番号:14010792
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0点
こんばんは。
室内での小物撮影も考えるとニコンのマイクロ40mmが使いやすいと思います。
マクロ以外にスナップにも使いやすい画角になりますね。
野外マクロで不足を感じるようになったら
タムロン90mmマクロなども検討されると
画角がカブらなくて使い分けもできると思います。
書込番号:14010920
0点
基本的にはどちらのボディをよく使うかで決めていいんじゃないですかね?
それでも迷うということであるなら、私だったら・・・
Nikkor40/2.8とFマウント=M4/3アダプターを買うかな。
書込番号:14010964
1点
個人的にもし買うなら両方とも選択しないで
ニコンのAF-S Micro 60mm f/2.8G EDを買いますが・・・・・・・・・
書込番号:14011081
1点
>うさらネットさん
はい、60mmって評判よいのですね。選択肢が3択に広がりました。
レンズ選びは悩んでいるときが一番楽しいですよね。(旅行に行く前の計画を立てるのに似ている?)
>Mr.beanboneさん
こんばんは、そう思っていたのですが、AF-S Micro 60mm f/2.8G EDもあまり値段が変わらないことをこちらで知りまして、3択に増えました。
D7000から、値段次第では、D800(発売予定)に乗り換える予定なので、FXフォーマット対応というのも、AF-S Micro 60mm f/2.8G EDもありかなとおもっております。
>もとラボマン 2さん
AF-S Micro 60mm f/2.8G EDですよね。価格をみたら、そんなに高くないので(パナと同じぐらい)ので、こちらも検討したいと思います。どうも、今、ヤマダで安いようなので。
また、タイの洪水がおさまればまた、価格が正常時にもどるかと思いまして。
>Frank.Flankerさん
昆虫など、動きのあるものは撮りません。
また、手ぶれも、経験上、GX1は本体が小さいので起きやすいのですが、D7000は、グリップもしっかりしておりますし、ミラーレスのように液晶を見て撮影ではなく、ファインダーを見て撮影になるので、手ぶれはあまりおこしません。
D7000の方が、感度を上げられ、シャッタースピードをあげられるので、やはりD7000のFマウントのほうですかね。
>Green。さん
こんばんわ。そうですね。主に室内撮影になります。
オミナリオさん
>Fマウント=M4/3アダプター
マウントアダプタってどんな感じなのでしょうか。
(F値とかは正常に表示されるのでしょうか?)
m4/3よりも、やはりNikonの方がレンズが豊富(今回のようにマクロレンズだとm4/3は1つしか選択肢がない)なので、使い勝手がよければ、アダプタも有りかなと思っております。
餃子定食さん
>AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
これも良さそうですね。
価格変動をみていたら、タイの洪水前は5万円ぐらいのようなので、もとに価格がもどったらこちらも検討してみたいと思います。
書込番号:14012288
0点
>クリームパンマンさん
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
がいい感じですね。予算もばっちりです。
やはり、ニコンのマウントの方が、いろいろレンズもでていますね。
>kyonkiさん
>万雄さん
そうですね。室内のみだと、40mmで十分かとおもっていたところ、
いろいろな意見をいただき、3択に増えました。基本的にはマウントはFマウント
・Nikon 40mm
・Nikon 60mm (FX対応)
・タムロン 60mm(安いし、少し明るい)
書込番号:14012294
0点
>now37さん
やはり無理をしてでもニコンのAF-S Micro 60mm f/2.8G EDを購入するのが一番幸せになれると思いますよ
何といってもナノクリスタルコートにEDレンズ搭載FX対応、爆速SWM、羽枚数9枚円形絞りとフルコースですから
またAPS-Cで使うと90mm程度ですので使いかってもいいですそれに純正品ならではの信頼性もありますから
書込番号:14012594
![]()
0点
ニコン60mmマイクロは等倍撮影時の解像度が40/2.8Gと全く違いますね。明らかにワンランク上です。
その上、開放から素晴らしくシャープです。
書込番号:14012650
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055877.10503511929.K0000271170
純正ナノクリ60mmがいいと思います。
書込番号:14012940
0点
D7000用に買うことは決定したみたいですね。
マウントアダプターはF値も何も表示・記録はされません。ピントも当然マニュアル
ですが、M4/3機なら絞り優先AEが使えますし静物撮りなら結構使えます。
軸はD7000において、時々GX1で遊ぶ、という感じでとらえてもらえれば良いです。
画角については、室内使用が多いなら90クラスは使いにくい面が多いと思います。
時計なら問題ないと思いますが、ちょっと大きめの皿となると引きのスペースの
問題や、手ぶれの心配も高くなります。
60以下になると取り回しも良くなるし三脚を使わなくていいシーンも増えますが
食器の大きさや撮りたいイメージによっては、それでも長いかもしれません。
等倍まで寄った時の大きさはどれも同じですから、引きのイメージでどんな風に
撮りたいかで決めるとよいと思います。
特にイメージが固まっていなければ、やはり50〜60前後が汎用性は高いですね。
具体的には純正60マイクロのおすすめが多いですね。私はTamron60マクロ使用なので
使ったこと無いですが、予算的に問題なく性能や評価を気にする方であれば、純正
60マイクロがベストバイだと思います。
Tamron60は色々とツメの甘い部分も多いので、そのあたりを愛でる(笑)気持ちで
使える方じゃないと、早晩手放す事になるんじゃないかなぁ
以前レビューや作例も上げてるのでご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048629/SortID=13705047/
書込番号:14013167
0点
みなさんご意見ありがとうございました。
Nikon(ASP-C)系のマクロレンズを買うことにほぼ決定しました(たぶん60mmにすると思います)
そこで、また悩みがw
実は、D7000以外にも眠っている40Dもあります。(ほとんど使っていない)
ただ、今年、ASP-Cサイズで、Digic5を積んだ機種がでるということで、そちらが出たら、
そちらにCanon機を買い換えようかと思っています。(Digic5は富士通のOEMですでにK-5で
かなり性能がいいのが実証されているので)
もちろん、D7000があるので、買うとしたら、下位機種になるかと思いますが。
そこで、本トピックスと同じ趣旨でキャノンのマクロレンズとニコンのマクロレンズに関して
上げさせていただきたいと思います。
また、おつきあい願えればと思います。
書込番号:14016231
0点
>どうすればよいでしょう??
富士カメラに泣いて頼んでみてください。(・_・、)
書込番号:13930332
5点
事情を話し、返品ではなく交換できませんかと
頼んでみてはどうでしょうか?
書込番号:13930600
![]()
4点
返品は売り上げのマイナス実績になりますから
店員さんもなかなか同意しにくいでしょう。
交換ならマイナスになりませんし
差額負担してくれるなら
少ないですが売り上げとしてカウントされます。
書込番号:13931164
2点
うさらネットさん
Frank.Flankerさん
ひろ君ひろ君さん
月曜日に富士カメラに相談してみようと思います。
どうもありがとうございます。
結果をまた報告します。
書込番号:13931316
0点
こんばんは。初心者カメラマンaaaさん
購入先の店員さんも人の子、頼めば交換してくれると
思いますよ。
書込番号:13931533
2点
大抵は未使用なら「マウント間違えて購入しました。交換お願いします。」で交換してくれると思います。
通販でもその位の融通は利かせて欲しいモンです。
書込番号:13932475
2点
初心者カメラマンaaaさん
同じ物が有ればええんやけどな。
書込番号:13934971
1点
返品ではなく交換で…とお願いしたら、なんとか処理していただけることになりました。
ありがとうございました。
皆さんのご助言に感謝します。
書込番号:13976430
0点
初心者カメラマンaaaさん
ええお店やー!
書込番号:13977810
0点
たぶん、クソSONYと大ニコン様の差のおかげでしょう。
店員さんもそこを汲んで、哀れに思われたに違いないですよ。
SONY−ペンタとかCANON−ニコンならこうはならなかったと・・・。
by 謙そんSONYユーザ
書込番号:14016122
0点
夜間撮影も考慮すればF2.8通しの広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本でしょう。
答えになっていませんが、今どのようなシステムをお持ちで、荷物に制限があるのか?撮影旅行なのか?家族旅行なのか?このために新規にレンズを購入しようとしているのか?現在所有のレンズの中から選ぶのか?それが分からないと答えようがないと思います。
書込番号:13973806
1点
現在の手持ちレンズは、35mmf1.4と50mmf1.2と105mmF2.8です。単焦点だけで、ズームも必要かなと思いまして、質問させていただきました。広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームとそろえるに越したことはないでしょうが、いっぺんには無理です。まず標準系からでしょうか。
書込番号:13973929
0点
こんにちは。
今回ディズニーのショーやパレードで使うレンズの購入を検討しています。
本体はCanon KissFで現在持っているレンズは以下の通りです。
@EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
AEF50mm F1.8 II
BEF35-105mm F3.5-4.5
CEF70-210mm F4
現在はほとんどのショー・パレードでBを使用しており(ほとんど105までズームして使用でアップを撮り、全体を写したい時などたまに引きます)、シーの海上ショーの時のみC(210までズーム)を使っています。
このレンズを使っていて不満な点が
・B、C共に少し暗く、夜のショー・パレードでは撮りにくい、手ブレ補正がついていない
・Bでもう少しズームが効くと便利(135くらいまで)
・Cが重くて大きい割りにズームが210まで(同じ重さでも300くらいズームできればよい)
特に重点をおきたいのは
・できるだけ明るい・軽い
・本数が少ないに越したことはないが画質等の都合増えてしまうのは仕方ない
の2点です。これらを踏まえて候補になるのは以下のレンズかな?と思っています
・Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
・Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
高倍率ズームがコンパクトで融通も効くのでいいかな?と思うのですが、やはり写りが気になるので今までどおりメインのもの1本とシー用に望遠を1本がいいのかな、とも思います。
まだまだカメラについて初心者でわからないことも多いので、どのレンズがいいか、他にこのレンズがオススメなど、アドバイスをよろしくお願いします。
0点
こんばんは。
望遠レンズですがキヤノンEF-S55-250mmIS(T型でもOK)
もしくは高倍率ズームのタムロンB008あたりを望遠域の撮影に使われて
標準域の撮影にタムロンA09を使われるのはいかがでしょうか。
明るい望遠系レンズは大きく、重くなりますので
夜の撮影でタムロンA09をメインで使うのがいいと思います。
●SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
http://review.kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/
書込番号:13891886
0点
こんばんは。choppy0902さん
僕がディズニーランドに行くとすればレンズ交換をせずにレンズ1本で済ませるならば
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを購入視野に入れるでしょうね。
書込番号:13892244
1点
予算と重さへの許容がわかりませんが
2本で良いと言う事ですか?
軽量、安価で揃えるなら
シグマ18−125_OS(125と135は大して変わらずかなり安価です)
EF−S55−250_is(ご存知キットレンズになっている軽くて優秀なレンズです しかもオークション等で探すと安い)
もっと大きかったり、高額だったりしても良い場合
タムロン18−270_vc(望遠のダブりが気になればシグマ18−125_OSで予算セーブ)
タムロン70−300_vc orEF70−300L_is
が良いでしょう
270と300はあまり違わないと思うかもしれませんがAFスピードや望遠での画質は70−300が良いのでシー用の望遠として用意した方が良いでしょう
身軽にレンズ1本だったら
タムロン18−270の1択ですね
純正が好みだったり予算に余裕があればシグマ18−125_OSはEF−S18−135でも良いでしょう
書込番号:13892353
1点
こんばんは
ディズニーのショーやパレードは明るいうちは18-270が一番チャンスに強いと思いますが、
暗くなってくるとやっぱりF2.8以下のレンズが欲しくなりますね。
昼間は高倍率、夜間は明るいレンズと交換するのが良いのではと思います。
*添付写真は全て手振れ補正のないF2.8以下の単焦点レンズのものです
書込番号:13892484
0点
choppy0902さん こんにちは
TDRでの撮影は楽しいですよね〜!
>・B、C共に少し暗く、夜のショー・パレードでは撮りにくい、
手ブレ補正がついていない
この部分なんですが、夜景の撮影で手ブレ補正があるのが有利なのは
判りますが、パレードなどであれば手ブレ補正よりもシャッター速度
の方が重要かと思いますよ〜!
静止物の撮影であれば、シャッター速度が遅くてもてブレ補正で上手く
写せますが、シャッター速度が遅いと被写体ブレを起こしてしまいます。
背景はブレていないが、キャラがブレているという感じの絵になって
しまいます〜。
そう考えると、シャッター速度がある程度あるような設定での撮影に
しないと厳しいかと思います〜。
EF70-210mmF4からEF70-200mmF4LISになっても、シャッター速度が低い
ままであれば、上手く写せないという事もありえますよ〜。
できるのであれば、シャッター速度では1/100secくらいよりも速いくらい
になるような設定(高感度にする)で撮影されると良いのではと〜。
また機種を変えないで、使用する場合明るいレンズというと口径の大きい
レンズを使用する事になるので、大きく重くなっていきます。
しかし、今のレンズでも高感度に強い機種を使用すると、同じレンズでも
速いシャッター速度で使用できる様になり、荷物の重さもあまり変わらず、
今のレンズをそのまま使用しやすくなるというメリットがあったりします。
またx4やx5では、画素数が多くトリミングすればkissFと同じ画素数くらい
で300mmレンズを使用したくらいの画角にも調整できるかと思います^^;
なので、レンズの購入と共にボディの購入も検討されても良いのかな〜と
思いますよ〜。
パレードやショーなどでの撮影の場合、キャラのUPや全体の構成も撮影と
なると、高倍率ズームが一番楽に撮影できお勧めです〜。
今ですとtamron18-270mmになると思いますが、270mmのF値が大きいですので、
高感度に強い機種との組合せがベストかな〜という気がします。
画質優先であれば、低倍率ズームで標準ズームと望遠ズームとボディ2台で
撮影されるのが、良い様に思います〜。
105mmでキャラメインで撮影しているのをメインに考えると、tokinaの
50-135mmF2.8やSIGMA50-150mmF2.8あたりが候補になるような気がします。
しかし、広角域が50mmスタートになるので、引いて撮影し難いという
感じになるかも。
そうなるとF値はあまり大きく変わりませんが、EF24-105mmF4Lが手ブレ
補正があり広角域が広くなるので便利かも。
300mmズームで考えると、300mmF5.6くらいのレンズが汎用レンズのF値に
なる事が多いですので、tamron70-300mmVCなどが最有力候補になるかと。
書込番号:13894840
![]()
0点
候補の中ではタムロン70-300がよいのではないでしょうか。
少し大きく重く感じますが、画質の評判もよく、僕も使いましたが、テブレ補正がとても強力です。
高倍率ズームで300mmだと、もうちょっと暗くなってしまいますしね。
レンズについての質問ですが、ボディを高感度設定できる最新のカメラに買いかえるという手もあると思います。僕も時々ショーやパレードを撮影しますが、ISO3200まで使えると、大分楽になりますので。。。
書込番号:13911629
0点
皆様いろんなご意見をありがとうございました!
また返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
>>Green。さん
タムロンA09、F2.8というのはなかなか魅力的ですね!
しかし75mmまでだと個人的にディズニーではあまり使いこなせなそうです…(あまり75mm以下の範囲は使わないので)
ご紹介ありがとうございました。
>>万雄さん
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISが今私がメインで使ってるものに1番近いと感じるんですよね。
お店などで実際に手にとって検討してみたいと思います。
>>gda_hisashiさん
重さはCのレンズと同じくらいまでが許容ですかね…予算はできれば10万以内で考えていました。
EF-S18-135mmが気になっていたのでシグマの18-125mmも検討してみたいと思います。
タムロン18-270mmで済めば1番楽なのですが動作や写りが気になるところです。
>>ワンワンです2さん
やはり夜の撮影ですとF3.5あたりでは厳しいものがありますよね…!
単焦点だと確かに明るく撮れていいのですがやはりズームができないのが痛いですね。
今度試しに単焦点で頑張って夜のショーパレ撮影をしてみようかと思います。
>>C'mell に恋してさん
今もできるだけシャッタースピードを稼ぐような設定しにているのであとは手ブレ補正がつけば…と思っていましたがそう単純な問題でもないんですね。(そりゃないよりはましでしょうけど)
ううむ、難しいですね…!
ボディの変更は以前エントリー機での買い替えはあまり意味がないと聞いていたので考えていなかったのですがやはり多少は意味のあるものなんですかね…?
ボディに関しても少し調べてみようと思います。
tokinaの50-135mmF2.8やSIGMA50-150mmF2.8はF値が小さいし今使っているものに近くてよさそうですね!こちらも検討していきたいと思います!
>>usagi25さん
やはりタムロン70-300mmは評判がいいようですね。
おっしゃるとおり高倍率だと暗くなってしまうのが気になるので…!
今のKissFだとISO1600が最大ですのでやはりボディの買い替えも検討した方がいいように思えてきました。
皆様からの意見を聞いてとても参考になりました。
あとは実際にお店で触ってみて、高倍率が良さそうならラクにすむタムロン18-270mmにして
やはり画質などの点から気に入らなければオススメしていただいたものの中から標準域、望遠と選んでいきたいと思います。
また同時にボディの変更も少し視野に入れていこうかと思います。
今回は今の私の使用範囲など細かく考慮していただいてわかりやすかったC'mell に恋してさんをGoodアンサーとさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:13951732
0点
choppy0902さん こんにちは
私の経験からすると、TDRではレンズ交換無く1本で対応できる
高倍率ズームが使いやすいのですが、望遠時にF値の大きさの
せいで、シャッター速度が低下するのがデメリットでしたが、
最近の機種は高感度撮影が、しやすくなってきています。
ですので、高倍率ズーム+高感度に強い機種というコンビが
使いやすいと思っています〜。
ですので、高倍率ズームを使用し、シャッター速度が不足して
被写体ブレを起こすのであれば、次は高感度に強い機種を
選定されると、良いのかな〜と思います〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226436.K0000089556.00490111129
kissFでiso1600でF4の1/100secで撮影できたとします。
18-270mmを使用し、F6.3になった場合は、iso1600でF6.3の1/40sec
という感じになるかと思います。
そこで高感度に強い機種として、仮にkissX4で撮影した場合であれば
iso3200でF6.3の1/80secといった感じで撮影できるかと思います。
またiso6400にすれば、F6.3の1/160secという感じで、kissFとF4レンズ
よりも高速シャッターを落とす事ができる様になるかと思います〜。
ですので、シャッター速度が厳しい場合は、高感度に強いkissX4やX5
なども考えてみられると良いかと思います〜。
書込番号:13970212
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