このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2025年8月23日 13:32 | |
| 8 | 6 | 2025年6月13日 16:34 | |
| 62 | 18 | 2025年5月18日 01:51 | |
| 42 | 19 | 2025年5月1日 17:52 | |
| 24 | 11 | 2025年4月20日 21:05 | |
| 20 | 10 | 2025年3月19日 12:39 | 
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フォクトレンダーの NOKTON classic 35mmF1.4 と NOKTON 35mmF1.2 はどちらが解放時にふわふわしていますか?
フジのボディを買おうと思っているので、NOKTON classic を装着するにはアダプターが必要になると思います。
0点
過去に同じような質問があったようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370237/SortID=24653470/
NOKTON 35mm F1.2 X-mount のほうが柔らかいようです。
書込番号:26270396
0点
>taka0730さん
ふわふわの感覚が見えてないのですが、35mm F1.2の方が今風のスッキリした作りだと思います
classic 35mmF1.4 はclassicの名前の通りフレアやゴーストが出やすいレンズでコーティングがMCとSCの2種類あって、持っているのもあるのですがクラシカルな色調のシングルコーティング推しです
ふわふわは価格の評価より、フォトヨドバシとかマップカメラのレビューなどで判断された方がいいと思います
書込番号:26270725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろレビューは見たのですが、直接比較しているものがなくて、よく分からない状態です。
ふわふわというのは、光がにじんでいる感じです。
https://review.kakaku.com/review/K0001429212/ReviewCD=1600077/ImageID=647714/
vivilensは持っています。こちらはにじむというより周辺部がボケているだけですが、こういう感じも好きです。
https://x.com/KiokuCamera/status/1806969655761960992
(他人のXの投稿です)
書込番号:26270790
0点
すみません、関係ないレンズのレビューの写真を紹介しました。
こちらは、NOKTON 35mm F1.2 X-mount のレビューの写真です。
https://review.kakaku.com/review/K0001370237/ReviewCD=1950335/ImageID=782912/
35mmF1.2のほうが、にじみは多いようです。
書込番号:26270806
0点
>taka0730さん
F1.2とかF1.4の解放のボケ味は基本好みに近いのかなと思います。
35mm F1.2はAPSーCなので持って無いのですが、歴代のレンズのリメイクでフレアとかゴーストはでにくくなっていて、フジのマウントに合わせている、電子接点を備えてExif情報が記録できるというメリットがあると思います。あとはF値の0.2の違いをどうみるかですかね。
35mm F1.2
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/voigtlander_nokton_35mm_xmount/
35mm F1.4
https://note.com/ryotracks_ohashi/n/n1967a50adbc0
価格のレビューは信用してないので
書込番号:26270836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
観覧ありがとうございます。現在Canon様製EOSのR7を数年前から使用しています。購入時に通常レンズがセットになった物でしたので、そちらを愛用していましたがそろそろ新しいレンズが欲しくなり、色々見てはいますが中々決めれないため質問させて頂きました。
主に個人のポートレートや1人〜3名程のコスプレ撮影が主流で使用しておりまして、有識者の方におすすめのレンズがあればアドバイス頂きたく思います。現在通常レンズと単焦点レンズ1本しか所持しておらず、出来ましたら、通常、広角、単焦点でと考えております。望遠についてももしおすすめあれば教えて頂きたいです。分かりにくい質問で申し訳ございません。
書込番号:26208446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算も手持ちのレンズの情報もない・・・
欲しいの買えばいいんじゃない。
誰に投票すればいい?って隣のひとに
聞くようなもんよ。
書込番号:26208465
5点
ご自身で選べないのなら、とりあえずRF-S18-150が使い勝手がよいのでお勧めですが、キットで買えば安いのをわざわざ別で買うのはもったいないかな…。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001660999_K0001445168_K0001682859_K0001581279_K0001635517&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26208559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラリマーレさん
予算にもよりますが参考にしてください。
ポートレートやコスプレ撮影に適したレンズ選び、以下、標準、広角、単焦点、望遠のおすすめを簡潔にご紹介します。
標準ズーム
RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM(キットレンズの可能性あり):すでに持っているかもしれませんが、広角から中望遠(換算28.8-240mm)までカバーし、軽量でコスプレ撮影の多様なシーンに対応。手ブレ補正も◎。
広角レンズ
RF 16mm F2.8 STM(換算25.6mm):コンパクトでF2.8の明るさがあり、背景を広く取り入れたダイナミックなコスプレ撮影に最適。全身ショットや室内での構図自由度が高い。価格も手頃で初心者向け。
RF-s 10-18mmも良いです。
標準域単レンズ
RF 35mm F1.8 Macro IS STM(換算56mm):ポートレートに最適な中望遠相当で、F1.8の美しいボケ味が魅力。ハーフマクロ機能でコスプレの小道具のディテールも撮影可能。軽量でスナップにも使いやすい。
望遠レンズ
RF 85mm F2 Macro IS STM(換算136mm):ポートレートやコスプレで人物を際立たせる中望遠。F2のボケ味とハーフマクロで表情や衣装の細部を美しく捉える。屋外撮影に強く、手ブレ補正も優秀。
アドバイス
ポートレートやコスプレでは、まずは18-150で広い焦点域をカバーして、その後単焦点(RF 35mmや85mm)のボケ味を活かしつつ、広角(RF 16mm)で背景を強調した個性的なショットを試すと表現の幅が広がります。望遠は屋外や圧縮効果を狙う場合に重宝。
単焦点は予算や携帯性を考慮し、RF 35mm F1.8をまず追加し、次にRF 16mmやRF 85mmを検討するのがおすすめです。
書込番号:26208594
0点
ラリマーレさん こんにちは
>主に個人のポートレートや1人〜3名程のコスプレ撮影が主流で使用しておりまして
今まで撮影した写真 どの位の焦点距離使われていますでしょうか?
気に入った写真で使われている焦点距離が有るのでしたら その焦点距離に近い単焦点 もっと望遠側ほしい場合は望遠ズーム 広角側が欲しい場合は 広角ズームなど 使いたい焦点距離選ぶと良いかもしれません
書込番号:26208613
0点
>ラリマーレさん
情報が足りなさ過ぎます。
保有しているレンズは?
ボケを多用する?
よく使う焦点距離は?
最後に作例写真があると良いです。
書込番号:26208615
0点
>ラリマーレさん
通常レンズがセットになったレンズって
RF-S18-150 IS STMですよね?
それに、もう一本の単焦点はどんなレンズ?
レンズ名をキチンと書かないと…
おすすめのレンズと言われても、
現在使用しているレンズに対して
あらたなレンズに何を求めて、
どう撮りたいのか…
求めるものによって
選択するレンズ(焦点距離)も変わるのでは?
また、
予算とかあるのか、
サードパーティのレンズでもよいのか…
具体的な要望がない中で、
どう返信したらよいのでしょうか?
書込番号:26208838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば、CanonのRF24-105mm F4L は手振れ補正が入っているのに、RF24-70mm F2.8L は手振れ補正が入っていません。
SONYもニコンもパナソニックもそうです。
大口径だから速いシャッター速度で切れるからでしょうか?
でも、夜景をスローシャッターで撮ったり、動画を撮ったりするときは、ボディ側と協調させて手振れを強力に補正できたほうがいいと思うのですが。
1点
RF24-70mm F2.8 L IS USMには手振れ補正が入っています。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-70-f28l
RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf28-70-f28
書込番号:26179847
1点
すみません、EFレンズの24-70mmのページを見てしまいました。
書込番号:26179852
0点
>RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf28-70-f28
↑
誤記(コピペ後の修正漏れ)とリンク先ミスのような?
書込番号:26179853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>taka0730さん
・・・短い焦点距離は「ボディ内手ブレ補正で十分対応できる」から。
・・・「お安いカメラはボディ内手ブレ補正を省く」んですよ。
書込番号:26179865
2点
>RF28-70mm F2.8 IS STMには手振れ補正はありません。
ごめん、これどういうこと?
名前に「IS」が入ってたら「IMAGE STABILIZER」搭載レンズってことじゃないの?
あれ?俺なんか認識間違ってる?
書込番号:26179889
5点
>MIFさん
スレ主が勘違いして、更にキヤノン機を持ってない俄の人が間違ってかなり混乱してます
事実を整理すると、
RF24-70mm F2.8 L IS USM
RF28-70mm F2.8 IS STM
のF2.8ズームはISがあるのに
RF28-70mm F2 L USM
の大口径F2.0ズームにはISが無いのはどうして?
がスレ主の質問です。
書込番号:26179901
5点
すみません、私の勘違いでした。
逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?
書込番号:26179905
1点
詳しいことは分かりませんが、こんな感じでしょうか?
@ 大口径レンズは大きく重いので、手ブレ補正機構も余計に大型化・高額化するため
A F値が小さくSS上げられるため
B 大三元使うぐらいの上級者は、人間手ブレ補正を使え(機材に頼るな)というスパルタ精神 w
書込番号:26179906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taka0730さん
逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?
キヤノンの手ぶれ補正ユニットは技術レベルが非常に高くて他社では実現が困難です。
他社は手ぶれ検知は出来ても、手ぶれ補正を画質劣化ナシで補正するのが厳しいのです。
簡単に言うと、普段はブランブランしている補正レンズをシャッターレリーズの時だけ光軸まで揃えて補正するのは至難の業。
書込番号:26179927
5点
>taka0730さん
こんにちは。
>SONYもニコンもパナソニックもそうです。
このくらいの焦点距離での手振れ補正は
ボディ内手振れ補正(IBIS)で効果も十分ですし、
IBISの方がシフトブレや回転ブレ補正も
出来て便利だからだと思います。
レンズ内手振れ補正(OIS)を入れることで
ただでさえ大きくなりがちな24-70/2.8を
さらに大きくすることは避けたい、という
事情もあると思います。
>逆にキャノンだけF2.8のレンズにISが入っているのはなぜでしょうか?
キヤノンRFシステムの初号機、EOS-Rに
IBIS搭載が間に合わなかったためだと思います。
キヤノンが初期のRF単(24、35等)にOISを
入れているのも同様の理由だと思います。
IBIS搭載ボディが増えた現在では(R8以外)、
RF24や35のF1.4シリーズはOIS搭載では
ないですよね。
ミラーレス用標準ズームは同じスペックなら
レフ用よりコンパクトに設計しやすいはずですが、
OIS入りのRF24-70mm F2.8 L IS USM(900g)は
ミラーレス用にもかかわらず、OIS非搭載の
EF24-70/2.8LII(805g)よりも重くなっていますね。
広角、標準系にOISを入れるとレンズ自体が
大きく重くなってしまうのだと思います。
キヤノン以外、シグマもですが、は24-70/2.8に
OISを入れない(IBISに任せる)ことでなるべく
軽量にしているのだと思います。
キヤノンも来るRF24-70/2.8II?ではOISを
省いて小型軽量化(少なくともEF版よりは)を
図るのではないかなと勝手に考えています。
比較的新しく安価なRF28-70/2.8でOISを
入れてきたのは、R8の相棒のF2.8標準
ズームレンズとしての意味合いが強い
と思いますし、
28o始まりで超高画質目指さないことで、
だいぶコンパクトに設計できたことも
理由かなと思います。
(シグマをみても24-70/2.8は28∸70/2.8
よりだいぶ大きくなることがわかります。)
書込番号:26180002
7点
大口径レンズは手ぶれ補正機構が大きくなり、ユニットのサイズが大きくなったり、コストがおおきく上昇する要因になったりします。そういった側面もあるでしょう。
書込番号:26180004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコンはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRだけ入っています。
その前のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと、
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)も入っていないですね。
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは入っていません。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRと比較して、
小型化、軽量化を謳っています。
書込番号:26180028
4点
EF16-35mmF4やEF24-105mmF4 L IIなどの手振れ補正は、カメラをしっかり止めていれば有効ですが、動いている被写体に向かってフレーミングしながら撮影すると、盛大にブレる事があります。
OFFにして撮影すると症状が現れないので、手振れ補正があるから起きる不具合です。
EF24-70mmL IIが出た当時の手振れ補正の開発状況的にフラグシップレンズに搭載できるほどのレベルに至っていなかったのではないかと思います。
何を撮るのかにもよりますが、手振れ補正しやすい位のシャッタースピードでは被写体ブレも起こしやすくなるので、シャッタースピードを意識して撮影できればブレも減ります。
書込番号:26180035
2点
>RF28-70mm F2 L USM
の大口径F2.0ズームにはISが無いのはどうして?
いつF2.0の話しになったの
書込番号:26180040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
受け売りですが、小型化、手ぶれ補正、AFはレンズの画質と相反します。
つまり、画質特化ならMFレンズが最強って事です。
要はどこでバランスを取るかの話で、大口径ズームを選択する客層は画質も重視するし、必要なら三脚くらい使うでしょ?という思想はあると思います。
書込番号:26180220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャノンってかなり手ぶれ補正を重視してるメーカーなんですね。
75-300が叩かれてるのはそういうところもあるんですかね。
>foto-fotoさん
ブログちょっと読んだけど全然違う人じゃないですか?
もし本人だとしても普通に面白いブログで晒されるような内容じゃないと思うけど。
書込番号:26180321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございました。何となくわかりました。
手振れ補正は画質の影響があるし、大きく重くなる原因にもなるので、一般的に大口径レンズには搭載されないことが多い。
キャノンは、画質への影響を最小限に、かつあまり大きくならないような技術を持っているので、手振れ補正を搭載している、といったところでしょうか。
書込番号:26180381
1点
トレードオフの世界って難しいですよね。
「レンズが明るい分早いシャッターが切れるのだから、手ブレ補正よりも少しでも軽量コンパクト高画質にして欲しい」という意見と、
「少しぐらい大きく高くなってもいいので、是非手ブレ補正を入れて欲しい」
という相反する意見は必ずあって、この「少しぐらい」の程度がどこまでなら許されるのか?にメーカーは苦労するものと思います。
ユーザーは最終結果は見れない状態で要望を出す訳なので、希望者が多いからとがんばって作ったのに、いざ出来上がると「こんなにXXXなら要らない」みたいに言われてしまうことって、他の業界でも昔から結構あるんじゃないかと…。
書込番号:26182269
2点
キヤノン、35,200円のフルサイズ望遠ズームレンズ「RF75-300mm F4-5.6」を5月下旬発売
1999年4月発売の「EF75-300mm f/4-5.6 III」の光学設計を活用し、RFマウントとして製品化したことで、普及価格帯を実現したという。
https://corporate.jp.canon/newsrelease/2025/pr-0430
これでフルサイズRFマウントの社外ライセンス公開は永遠になくなりましたね。
タムロン、シグマは残念でした。
しかし、異常に安い
6点
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf75-300-f4-56/spec
↑
光学式手ブレ補正「無し」のような?
カメラ内(撮像素子シフト式)手ブレ補正無しの機種では、要注意。
・・・「三脚や一脚を使え!!」とか「昔はレンズ内手ブレ補正なんて無かった」とかの「ゴリ押し意見」の出方に注目(^^;
書込番号:26164738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ、ごめんなさい 
 元になったレンズが国外のモデルって事なのかな??
書込番号:26164751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
と言う事は
マーケティングや戦略に長けたキヤノンの事なので
次のR10UやR50Uはいよいよボディ内手ぶれ補正内蔵か?
しかし
35,200円は安すぎる。
国内販売店のプレスリリースですね。
運動会や飛び物には最適
書込番号:26164757
2点
>依來沙1997さん
 APS-Cで使うにはMTF特性図が低すぎないですかね。
 フルサイズ2400万画素用レンズ?
 キヤノンはMTF特性図が他社より低め?他社のレンズが盛り過ぎなのかもしれませんが。
書込番号:26164808
1点
>西の泉さん
>元になったレンズが国外のモデルって事なのかな??
そのようです(^^)
https://corporate.jp.canon/newsrelease/2025/pr-0430
>「EF75-300mm f/4-5.6 III」(1999年4月発売)※1 の光学設計を活用し
>※1 海外専用モデル。
>依來沙1997さん
>次のR10UやR50Uはいよいよボディ内手ぶれ補正内蔵か?
メーカーからすれば、APS-Cでも、
「R7を買ったら済みますよね?
 安い機種にカメラ内手ぶれ補正を搭載したら、その分 高額になるのは当然なので、安いまま カメラ内手ぶれ補正を搭載内手ぶれ補正を搭載なんて無いですよ(^^;
フルサイズでも APS-Cでも、カメラ内手ぶれ補正の搭載機は 前々から用意しているので、再確認したらどうですか?」
という塩対応な感じかも?
(^^;
さらに【深読み し過ぎ】では、
「ウチのレンズが「高い、高い」と鬱陶しいので、安いレンズを出してみただけ。
光学式手ブレ補正が無い?当然でしょう、安くするためにコストを削るんだから。
もう、カメラ事業は、カメラ本体とレンズの合算利益で なんとか継続している状況なので、利益度外視の廉価販売なんて出来ないんです、
民間企業なので赤字で奉仕とか論外なので、そこんとこヨロシク!」
とか(^^;
書込番号:26164823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エルミネアさん
ソニーやニコンのMTF曲線は、波動光学系ではなく幾何光学系なので、リアルな描写性能を反映していません。キヤノンと単純に比較できません。
書込番号:26164825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トランプ総体革命さん
 まあそうですよね。
 自社規格みたいの物でしょうから。
 発売されて、ここでのレビューや、JPEG撮って出しの画像が出るのが楽しみです。
書込番号:26164872
1点
>トランプ総体革命さん
ソニーやニコンのMTF曲線は、波動光学系ではなく幾何光学系なので、リアルな描写性能を反映していません。
良く知ってましたね!
ここで頻繁にMTF曲線を出して「画質がー」と拝見しますが
同じメーカー同士でも実はレンズ間の比較はできないし、画質とはあまり関係無いグラフなんです。
だから参考図なんです。
書込番号:26164897
1点
>エルミネアさん
発売されて、ここでのレビューや、JPEG撮って出しの画像が出るのが楽しみです。
前のEFなら当時からデジタルまで使ってました。USMの日本版?
意外に解像感があり使えるレンズでした。
欠点は周辺光量、色収差によるモヤモヤ滲み、フレアなど、
確か昔のEOS kissのキットレンズだった記憶があります。
今はキヤノン得意のレンズ光学補正やDLOがあるのでかなりの高画質が期待できます。
多分、次機種からの廉価機種のキットレンズになりますね。
もちろんカメラはボディ内手ブレ補正付き
それか
まさかのフルサイズのR8にボディ内手ブレ補正を付けてのダブルキットレンズなら凄いですね?
書込番号:26164935
1点
>purplebirdさん
> 欠点は周辺光量、色収差によるモヤモヤ滲み、フレアなど、
>確か昔のEOS kissのキットレンズだった記憶があります。
 kissはAPS-Cですよね、フルサイズのレンズがキットになっていたのですか?
 それも、中央の画質の良い部分をトリミングするようなフルサイズのレンズに付けて問題あり?
 R8お値段据え置きでボディ内手ブレ補正搭載なら触手が反応しそう。
 キヤノンのボディ内手ブレ補正は手振れ補正はオマケで、ピクセルシフト機能を重視しているのではと思っていました。
書込番号:26164984
1点
>エルミネアさん
昔のEOS kissのキットレンズだった記憶があります。
フィルムカメラでは?全てフルサイズです。
実は私も使ってました。
デジタルからAPS-Cですね。
私もデジタルでも使ってました。
書込番号:26164999
3点
>べらぼう流星さん
 お〜確かにフィルム時代もkiss有りましたね!
 もう頭の中がデジタルになっていたので失念しておりました。(実はアナログのまま)
 デジタルカメラでの写りはどうでしたか?
 フィルムでそこまで悪かったとなると、そのままというわけではなく、レンズの種類・成型・コーティングなど最新の技術で作り直されているのでしょう。
 それでなければレビューで叩かれてしまいますので。
 逆にどれほど進化したのか楽しみです。
書込番号:26165047
1点
このレンズはR100を意識して企画されたみたいです。安さだけで爆速的に売れそうです。きっとR50ユーザーも取り込むでしょう。運動会でも大活躍。
予約開始は5/7だった記憶があります。
書込番号:26165135
2点
>エルミネアさん
デジタルカメラでの写りはどうでしたか?
APS-Cデジタルではそりゃあ最高ですぜ、旦那
真ん中を切り出して使うので
周辺光量、歪曲、倍率色収差も関係無くなるので素晴らしい描写です。
但し、望遠特有の軸上色収差だけは厳しいです。
希望的な推測ですがDLOや最新の光学補正データで最新のレンズ並みに補正されるかどうかです。
そうしたらフルサイズでも使えるかもしれませんね。
キヤノンは戦略も優秀ですが、やはりR100で使うと意外に高画質かもしれません。
特にR100はもちろんR50向けにたくさんうれますね。
書込番号:26165272
3点
>べらぼう流星さん
 そうでっか!そりゃー楽しみだ!!
 ビミョーな新製品って楽しいですね。
 ISが無い分工学系がシンプルになって高性能なら、キャノンのクローズアップレンズ500Dを付けてマクロ専用で使ってみたい。
 値段も安いので触手がムズムズしてます。
書込番号:26165346
1点
MTFの参考
https://www.oumineko.com/archives/7729
>依來沙1997さん
面白そうなレンズがでましたね。ただしコーティングはリニューアルして欲しいですね。
写真趣味を富裕層の方限定にしたくないというメーカーの思いだと思います。
特に若くて写真を学ぼうとしている方には、手ブレという現象ををキチンと知ってもらうのは良いのかも。
ワタシもR100の相棒として買ってしまうかもです。
書込番号:26165588
1点
>ねこまたのんき2013さん
レンズや光学系にも若干だけど手を加えて、光学性能やコーティングをアップさせ、AFも信号線を増やして高速連写に対応していると、海外だったかのHPに書いていた。実はDCモーターってSTMより安くてパワフルで高速だけど、ブレーキアクセルを含めて電流制御が難しいだけと聞いてます。でもギーコギーコ。高度な技術を確立したのかな?
もはや流用レベルをこえているようです。
また描写性能もタムロンやシグマの廉価版より少しは期待できるので(根拠は過去スレで周知されてた)発売が楽しみです。
自分はR6Vに合わせて買ってみます。でも人柱はイヤなので誰か先に買って下さいね。笑
書込番号:26165620
3点
ボディー内手ブレ補正搭載機を拡充します!
ってCANONのメッセージなら嬉しい。
でもそうなるとお値段が上がる可能性大なので
複雑ですね。
とは言え、
レンズの選択肢が増えるのは良いと思うので、
古い名玉焼き直しは歓迎です。
今回は光学系流用と公式が言っていますが、
他にもほぼ流用しているやつ、あると思う。
書込番号:26165958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYのα7cUとセットレンズを持っているのですが、
 子供の写真を室内で撮ったり、海外旅行で風景を撮ることも多く、 広角のレンズの購入を検討しています。
 
 特に海外旅行の際は、ズーム機能はほぼ不要で(動物などは撮らない)
 出来るだけ荷物をコンパクトにしたいので、
 20mmくらいの広角単焦点レンズのみにしようかと考えています。
 
 ※セットレンズは28-60mmです。
 
 荷物のコンパクトさから、いわゆるパンケーキレンズのような薄いものを探しているのですが、フルサイズ対応のものは少なく、ご存じの方がいれば教えてほしいです。
 
 ・SONYのα7cU(フルサイズです)で使用できる
 ・SONY以外のメーカーでも可
 ・20mm前後の広角の単焦点レンズ
 ・出来るだけ薄い、軽いもの希望
よろしくお願いします!
書込番号:26151791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>comocomo51さん
こんにちは。
>・SONYのα7cU(フルサイズです)で使用できる
>・SONY以外のメーカーでも可
>・20mm前後の広角の単焦点レンズ
>・出来るだけ薄い、軽いもの希望
AF対応の20mm前後のレンズで
一番全長が短いのはこれでは
ないかと思います。
・サムヤンAF 18mm F2.8 FE
https://kakaku.com/item/K0001203673/
次点が
・タムロン20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
https://kakaku.com/item/K0001204472/
ですかね。
書込番号:26151809
1点
>comocomo51さん
カメラについての知識はすでに「ここの住人」よりお持ちのようですね。
なので、要点だけ言えば、理解してくれると思います。
ソニー用には、いわゆるニコンやキヤノンみたいなパンケーキレンズのような薄いものはありません、
書込番号:26151839
6点
>comocomo51さん
FE 24mm  F2.8Gはいかがですか?
パンケーキレンズではありませんが、これもかなり小さいかと。写りも良いのではと思います。
また20mmよりは狭いですが、旅行で一本だと20mmは広すぎるとも思います。ただなんでも小さくてもとりあえず写りこめばいいと思うのなら止めはしませんけど。
風景にしてもいろいろ写りすぎでしまって、何を見せたいのかわからない写真を量産しがちになってしまうことも。
また広すぎるので、パースが出すぎて、いやになるかも。
またお子さんを上から斜めにして撮ると頭でっかちな残念写真になりがちです。
20mmなら基本水平位置での撮影になることはわかってらっしゃいますか?
書込番号:26151906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
viltroxの20mm f2.8 なんかはいかがでしょうか。
かなり軽量で、メーカーとしてはパンケーキと言ってますがパンケーキというには少し出っ張り過ぎ感があります。
画質はよく、遠景までかなりシャープに写してくれます。
書込番号:26151923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンケーキでは有りませんが、私は室内用の超広角レンズとしては17mmF4-6.3DG DNを使用しています。
コンパクトなのに画角が広いのが有利で、かなり寄れるので小物撮影をしても背景まで広く写し込めるのがメリットです。
https://s.kakaku.com/item/K0001526982/#tab02
書込番号:26151968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>comocomo51さん
広角パンケーキは少ないですね、MFになりますが、「7artisans 18mm F5.6」 
146gと軽量で、パンフォーカス気味に使えるので MFでも問題なく f5.6でも十分と思います。
書込番号:26151973
1点
>comocomo51さん
キットレンズが
実は最適最強でした。
書込番号:26151975
4点
ちょっと変わり種ですが条件満たしてると思います
RS 21mm F3.5
お気に入りレンズです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001659686/SortID=25946310/
書込番号:26152002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は寄れるというだけでタムロン使ってます
ただあれってフィルター径を28-75と合わせるというアホな理由で
無駄にぶっとくて中身スカスカなのにデカいという…
20/2.8でフィルター径67oって罰ゲームかよ
(´・ω・`)
書込番号:26152923
1点
>comocomo51さん
28mm F4というAF単焦点レンズが最近発売になりました。パンケーキでオススメです。60g、17000円。
書込番号:26153690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Viltrox AF 28mm F4.5 FEしかないですよ。
ただし、MFできないAFのみ、絞りF4.5固定、逆光耐性ゼロでもよろしければ。
Eマウントレンズでこれ以上小さいものはないです。
価格もAliExpressで買えば9000円前後。
どうせ中華レンズは保証あってないようなものなので海外通販で十分。
α7CII+AF 28mm F4.5の画像あげておきます。
書込番号:26153725
2点
パナソニックのHC-VX992MSというビデオカメラを使っています。光学20倍ズームなんですが、海外の国立公園に動物を撮りに行ったりする中で、もう少し望遠力を強めたいと思っています。しかし、本体はまだまだ問題なく使えているので、買い替えではなく望遠レンズなどで対応できないかなと思った次第です。でもどれをつければよいのか分かりません。よろしくお願いします。
■HC-VX992MS
https://panasonic.jp/dvc/c-db/products/HC-VX992MS.html
2点
>旅好きシンタローさん
レンズが外れないので交換できません。
また、4Kのハンディカムは光学24倍程度が上限になってるので、どうしてもさらに望遠が欲しければFHD50倍のHC-V495M等が候補になると思います。
書込番号:26112511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビデオカメラはレンズが固定式で、購入時に装着されているレンズで撮影しますが、レンズ交換は出来ません。
写真用のカメラであれば、レンズ固定式のコンパクトカメラと同様です。
現在は写真用のカメラに動画撮影機能が搭載されており、レンズ交換式のミラーレスカメラを用いることで目的にあった焦点距離のレンズを利用して動画撮影が可能です。
さらに望遠が必要ならデジタルズームで撮影されては如何でしょうか。
書込番号:26112547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠レンズを交換したいなら、業務用ビデオにしたらどうですか。
もしくはレンズj交換が出来るミラーレスカメラにするとか。
っていうか、この程度の疑問はメーカーのホームページ見ればわかるレベルでしょう。
書込番号:26112550
2点
>旅好きシンタローさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>家庭用ビデオカメラの望遠レンズってあるんでしょうか?
元々ビデオカメラ本体についている光学系の倍率を、レンズ前端への外付けで・定率で変える目的の「コンバージョンレンズ」でよければ、無くはないですね。
倍率を上げる=望遠方向なものは「テレコン」=テレ・コンバージョン・レンズ。
逆に倍率を下げる=広角方向なものは「ワイコン」=ワイド・コンバージョン・レンズ。
HC-VX992MSの場合は、レンズ先端にフィルター装着用のネジ山が切られているので(内ネジ、Φ49mm)、
「ビデオカメラ用テレコン」で検索して、内ネジ径49mm用ってのを選べば直付けできるでしょう。もし径が合わなければ更にステップアップ/ダウンリングってのを介して口径を違わせてやることも可能です。
但し、
仮に物理的には装着出来るものが手に入る〜装着出来たとして、それを使用して期待したような結果が得られるか?=画質?歪み?ケラレ?合焦距離範囲?は謎です。。。
また、都度付ける・外すが毎度ネジ込みで面倒?とか、付けっぱなしでの機械強度が十分か?ってな、ご自身の実用面での懸念もあります。
ともあれ、
もし興味あれば、調べて〜試してみたら良いかと。
書込番号:26112584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
商品によってはテレコンバージョンレンズなどを利用して、望遠域を延ばしたりすることは可能です。
但し、そのカメラメーカーがその製品用に用意してなければ、社外品などはほぼ期待できません。
お使いの製品にはそういったアクセサリーは作られてないようなので無理でしょう。
まぁ、今どきはビデオカメラ市場もミラーレス一眼やスマホに奪われている感が強いのでそういうアクセサリーを用意するメーカーは少なそうに思います。
書込番号:26112586
2点
こんにちばんは。Panaのビデオカメラは持ってませんが
ビデオカメラのレンズ枠にフィルター取り付けネジがあって
そこに重いものを取り付けてもグラグラしないほどの強度があるなら
こんなのもあります
レイノックス(Raynox)製2.2倍望遠レンズ
https://raynoxdirect.securesite.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm
お使いの機種で使えるかは
適合機種一覧みたいなページか
メーカーにメールで問い合わせてください
<補足>
いまはどうかは知りませんが
過去にはデジカメ(コンデジ)用の似たような製品をPanasonicブランドで出していました
ほとんど、あるいはまったく同じと言われるオリンパス製のソレもありました
他のメーカーでも似たようなものはあった気が
それらが使える
あるいは別途アダプター(ステップアップリング・ステップダウンリング)が必要なのか
それらの検討にはちょい手間がかかるかもしれません
Panaに尋ねても他メーカーの製品には関知しないでしょうから
デジカメ・コンデジでの一般名称は
「望遠用フロントコンバージョンレンズ」
みたいな呼び方だったかと
書込番号:26112593
3点
※記述中に同様レスがついています(^^;
>旅好きシンタローさん
フィルター用ネジを利用して取り付けるに、
(フロント)テレコンバーター
というモノがありますが、
時期的に家庭用ビデオカメラの
・ハイビジョン化
・需要減
の頃から、
徐々に店頭から消えて行きました。
ハイビジョン化の途中で「ワイド化」があって、ズーム比(ズーム倍率)がそのままだったので、相対的に望遠が足りなくなったので、一時的に(フロント)テレコンを買う方も多少増えたようですが、
(フロント)テレコンを使うと、広角端から望遠端まで使えない(ピントが合わない)ので、
そのあたりが問題だったのかもしれませんし、
ハイビジョン用としての【レンズ解像度】が足りない場合は、
目で見て判る解像力不足になるので、これもダメだった理由かもしれません。
なお、家庭用ビデオカメラのフィルターネジは、「偏光フィルターやNDフィルター」など軽いモノの取り付けを想定した仕様なので、
遥かに重い(フロント)テレコンを取り付けて使って破損しても、少なくとも「自然故障扱いされない ⇒ 有償修理のみ」になると思いますが、
外装交換と各種点検などで、おそらく、少なくとも3万円~5万円以上になりそうです。
ビデオカメラではありませんが、下記の換算f=1000mm超えの超望遠コンデジの動画の併用も考慮されては?
「VX992MS」と、換算f=1000mm超え超望遠コンデジとの比較
機種 換算f 双眼鏡   スマホ「標準」
名  (mm) 相当倍率 相当倍率
VX992MS 752 21.5(倍) 30.1(倍)
FZ85D  1200 34.3(倍) 48(倍)
SX70HS   1365 39(倍)  54.6(倍)
P950   2000 57.1(倍) 80(倍)
P1100    3000 85.7(倍) 120(倍)
※P950やP1100は、コンデジとは言えないようなサイズと重量なので注意
書込番号:26112596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅好きシンタローさん
単純に買い増しするしかないね。 
テレコン使うと画質が落ちるし光軸がズレて故障の原因になる。
50倍ズーム(iAズーム90倍)
Panasonic  HC-V495M-Kなら5万円。
書込番号:26115465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Panasonic HC-V495M-K
この機種を含めて、有効1/6型(対角「3mm」のゴマ粒サイズ)では、
基本的な解像力自体が劣化相当ですので、
元の4Kビデオカメラの 1.5~2倍デジタルズームで代替範囲かと(^^;
書込番号:26115755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、実は業務用のXA60という機種に惹かれてます…小さくてええやん…と。自分は20代の6年位テレビ番組製作の仕事だったので懐かしい思いなんですが、昔はよくZ1-JやA1-Jを使ってました。
でも20万かぁ…過ぎたものかなぁ…買っちゃおうかなぁ( ̄▽ ̄;)
書込番号:26115784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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