このページのスレッド一覧(全358スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 3 | 2012年7月6日 13:13 | |
| 0 | 1 | 2012年7月2日 20:36 | |
| 11 | 5 | 2012年6月19日 09:10 | |
| 5 | 3 | 2012年6月7日 00:07 | |
| 7 | 3 | 2012年6月2日 20:38 | |
| 2 | 4 | 2012年5月29日 12:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-GCK1
発売日の翌日買いました。バラしかなく、セットにしてもらって買いました。
GX1+14mm/F2.5に付けて使っています。なお、20mm/F1.7にもフィルター径が同じ
なので取り付けできます。20mmにはマクロを付けると大きく写せます。
残念ながら、製造は中国です。山形ではありません。レンズ自体の見栄えは、まず
まずです。
イマイチなのは、アダプターです。プラスチックなので質感が低いですし、無理を
するとネジヤマがバカになりそうです。
アダプターは、14mm用と電動ズーム用の2つが付いています。
レンズフィルターに取り付けるとアダプターが取れなくなる恐れがあります。
アダプターは、直接レンズに付けた方がいいです。
写りは、3本ともいいです。気軽に楽しめるレンズです。
9点
こんにちは。DMW-GCK1購入検討中の者です。
用途は天体写真撮影ですが、フィッシュアイとワイドの画質はどうでしょうか?
例えば中心のピントをある星に合わせて撮影した時に周辺の星もピントが合って
撮れますでしょうか?
周辺はコンバージョンレンズをつけなくても収差で星は歪むと思いますが、
コンバージョンレンズをつけると余計に歪むとか、収差とは違った事が
起こるとか。
もし、よろしければご教示お願いします。
書込番号:14762242
0点
>例えば中心のピントをある星に合わせて撮影した時に周辺の星もピントが合って
>撮れますでしょうか?
広角にコンバージョンを付け、天体写真撮影ということですね。
私が使用した限りでは、コンバージョンによる劣化はほとんどないと思います。
周辺の星のピントは、広角での使用とはいえ、少し絞ったほうがいいと思います。
>周辺はコンバージョンレンズをつけなくても収差で星は歪むと思いますが、
>コンバージョンレンズをつけると余計に歪むとか、収差とは違った事が
>起こるとか。
フィッシュアイコンバージョンは、何らかのラインが画面周辺にないと歪みが
わかりにくいです。
ワイドでは、歪みはほとんど感じません。素人の感覚ですが。。
このセットで約3万円くらいします。遊びとして気軽に使うには良いコンバージョンです。
しかし、少し頑張れば専門の広角レンズ、フイシュアイが買えますので、専門レンズをお勧めします。
ヨドバシでフイシュアイに触って、つくづくそう思いました。
書込番号:14766154
2点
ひかり屋本舗さん、ご回答ありがとうございます。
画質劣化はほとんどない、ワイドでは歪みはほとんど感じないとのこと。
そうですよね。結構、いい値段しますから、ちゃんと作ってますよね?
もう、今日にでも会社帰りに買っちゃいそうです!!
>しかし、少し頑張れば専門の広角レンズ、フイシュアイが買えますので、専門レンズをお勧めします。
>ヨドバシでフイシュアイに触って、つくづくそう思いました。
えー、そうなんですか?
少し頑張ればって・・・かなり頑張らないと・・・ですね。
書込番号:14770784
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > LHG-17
むかしパナFZ1の掲示板で、いろんなテレコンのテスト報告がありましたが、
概ね、画質はTCON17と同等だったと思います。
私は、倍率が低いですがDCR1540proのほうが好みです。
書込番号:14754404
0点
コンバージョンレンズ・アダプタ > 富士フイルム > WCL-X100 [シルバー]
誰もレポートしないのでとりあえず
http://mobazou.blogspot.jp/2012/05/x100.html
ヨドバシで調達しました。当日配送中す。
感想としてはビミョーなところです。X100の画質のままワイドになったか、と問われると、まだ確信がもてない感じがします。まださっき来たばっかりなのでもう少し撮影してみるかなぁ。
しかしデザインはいいすよww
2点
モバ造さんはじめまして。
私も28mmの画角が欲しくて購入しました。
価格はキタムラで29800円。すこしお高いですが、
物欲に負けました(汗。
画質ですが、液晶モニターでの感じでは、等倍で比べない限り
私的にはOKです。
大きくプリントすればどうなるかですが、
(アップはメール添付用くらいにリサイズしてますので
参考程度かと思います)。
ただ、スナップでの使い勝手は面倒くさそう(苦笑。
書込番号:14612655
1点
どうもです。ブログに等倍画像がなかったので追加しました。
X100の特徴としてはノイズのない透き通るような青空という感じでしたが、コンバージョンレンズ装着で何故か青空のノイズが増えた気がします。樽収差の補正+JPEG化でどうにかなっちゃってるのか、単なる気のせいか。気にしなくてもいいのか。
いずれにせよ、もう少しとってみないとですね〜。むずかしい。
書込番号:14613315
1点
ワイコンあり・なしでワイコンモードをON/OFFしなくてはなりませんが、どうしても忘れてしまうことがあります。慣れの問題なんでしょうけどね。そのときはがっくりです・・致し方ない。
書込番号:14663040
2点
専用なのだから、装着で自動ONしてくれるような工夫が欲しいですね。
書込番号:14698284
5点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > F AFアダプター1.7X
前々からBORGと組み合わせてAF化されてる方の画像を見て、テレコンとしてもかなり優秀だなぁとは思っていたのですが、自分で検証してみてビックリ!
ほんと優秀だわ。これは。
当たり前なんでしょうが、AFの精度も高いですね。
一枚目:BORG 71FL+ACクローズアップレンズNo4+AFアダプター(ISO800 SS1/250)
二枚目:BORG 71FLのみ(ISO80 SS1/400)
※いずれも半手持ち、一枚目はAFでピントあわせました。
条件の異なる月齢なので、正確な比較ではありませんが...というかAFアダプター付のほうが、シーイング・明るさ共に条件は悪いんですが、解像感はいい勝負かと。
購入を検討されている方は、迷わず買われたほうがいい一本だと思います。
3点
2枚目の写真がとってもいい感じに撮れてますね
1枚目はノイズ感があるというかシャープネスが上がりすぎなのか、私的にはやはり2枚目が良い
書込番号:14628383
1点
> Frank.Flankerさん
このあたりは、感度の違いが一番大きいように思います。
どちらもシャープネスはかけていますが、一枚目は、暗いのと若干、雲があってシーイングが悪かったので、どうしても感度を上げざるを得ず...目の粗い写真になってますよね。
もう少し条件がよい日があったら再度試してみます。
書込番号:14628867
0点
金星通過もダメ、部分月食もダメ...だったのに、只今現在、素晴らしいシーイングの月が...気を取り直して、AFアダプターの実験やってみました。
K-5+BORG71FL+AFアダプターです。約680mmの半手持ちです。もちろんAFで撮影しました。
やはりテレコンとしては、ほんと優秀ですね。素晴らしい!!
SIGMAの1.4や2.0とか、KENKOの2倍テレコンなど使いましたが、比較になりませんね。しかも、コレだけの超望遠でも、じっくり被写体を狙うことができれば、AFの精度も信頼できます。
だんだん、新品が市場からなくなってきているみたいですので、迷われている方は手に入れたほうがよいと思います。お勧めです。
PENTAXさん!リニューアルして是非また販売してください...お願いします!
書込番号:14649703
1点
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > TCON-17X
このコンバージョン買いました。
だだ、フイルターが付けられるのか、レンズキャップが付けられるのかが不安でした。
旧型の書込みで
じじかめさん「私は72−77oのステップアップリングに細い糸を巻いてテレコン先に瞬間接着剤で接着して・・・・・・・・・・・・・・・・・」
影美庵さん「77ミリのフイルターがぴったりはまります。」
下記の書込みもありました。細いテープを巻く!!!!目から鱗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226427/SortID=14570659/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83e%83b%83v%83A%83b%83v%83%8A%83%93%83O
早速、このレンズに手持ちの77ミリのフイルターを嵌めましたが、1mm程度フイルターの径が小さい。
2.5oのテープをフイルターのネジに3周するとピタリと嵌り取れない、ダメ押で剥がれる糊で接着しました。
まあ、自分の希望通りの物ができたと思っています。
ただ、フイルター取付のネジ切りのないレンズを売出す、オリンパスの根性が気に入らない。
3点
おー(@_@)何だかかっちょいいカメラになってる
書込番号:14596426
1点
テレコンつけても画質の劣化が少ないですねぇ
書込番号:14599037
2点
ほほう、テレコンバーターかあ。
1万円代とは安いなあ。
書込番号:14633989
1点
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
本日、あいにくの天気で、見えないかと思いましたが、
なんとか写真が撮れました。
D700、FC-60(500mm)、TC-20E V,ND D3.8
望遠鏡にこのテレコンをつけても結構よいと思います。
1点
何とか撮影できてよかったですね。
撮影機材はタカハシFC-60ですか。
私もFC-60で日食撮影しました。
ただし、私の場合はテレコンを買おうか迷ったのですが、カメラ本体をJ1とし、500mm×2.7倍にしました。
しかし、6月6日の金星の日面通過にはテレコンが必要かなと思っています。
書込番号:14611723
0点
切れジカさん
こんにちは、
あいにく朝から曇りで、普通のND5が全く使えず、露出が
バラバラで苦労しました。
曇りの時の対策も考えとかないと
いけなかったです。そちらはいかがでしたか?
v1を望遠レンズに付けて撮影する人も結構多いようですね。
書込番号:14614664
0点
こちらの様子は、撮影準備を始めると厚い雲がかかり、あきらめて出勤しようとすると太陽が見え始め、結局は、ピントも露出もいまひとつとなってしまいました。
今回は、300mmレンズに2倍テレコンのお気軽撮影がベストだったのでは。と思っています。
nikon1は、操作性など難点も多いのですが、非常にお買い得になっています。お一ついかがでしょうか。
書込番号:14616559
1点
切れジカさん
こんにちは、
nikon1もよさそうですね、セカンドカメラが欲しいですが、
なかなか、家内の理解が得られませんのでちと無理です。
それよりも、TSA-102を買って、これをつけたらどうかと思案しています。
書込番号:14618372
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





















