
このページのスレッド一覧(全710スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 15 | 2018年3月3日 12:14 |
![]() |
1 | 14 | 2018年2月14日 18:44 |
![]() |
4 | 7 | 2018年2月9日 10:40 |
![]() ![]() |
11 | 4 | 2018年1月27日 08:51 |
![]() |
10 | 5 | 2018年1月10日 22:10 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2017年12月18日 01:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III
いつもお世話になっています。
さて、このエクステンダーを買うかどうか迷っています。
鉄道撮りで使うため、置きピンで撮るのでAFのスピードが落ちるのは問題はなく、F値が落ちるのもいいのですが、解像度が落ちるのが心配です。もちろんある程度は落ちるとして・許容範囲なのかどうか…。
口コミ等を見ても、解像度は十分という意見と、やっぱりしんどいという意見が半々です。
5D4+ EF70-200oF2.8L IS Uで使います。鉄道撮りでたまに200oで足らない時があり、できたら400oまでカバーできたらと思っています。
そこで、このエクステンダーを買うのがいいか、他の方法をとるのがいいのかをアドバイスいただけたらと思います。
@ この2Xのエクステンダーを買う。
A 購入しないで、トリミングで対応する。
B 1.4Xのエクステンダーを買い、足らなければトリミングで対応する。
C X7+ EF55- 250oF4〜F5.6ISで撮る。
D 3万上乗せして、シグマかタムロンの 100-400oのレンズを買う。純正は高くて買えません。
よろしくお願いします。
書込番号:21638545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D 3万上乗せして、シグマかタムロンの 100-400oのレンズを買う。純正は高くて買えません。
が良いと思います。エクステンダーはこのレンズでたまに1.4×を使いますが2×は使いません。2×だと解像力が落ちるのが素人目にもわかります。もうちょっと出して中古の456(400mmのf5.6)という手もありますが?
書込番号:21638577
4点

EF2X3はよく使いますが、L判程度でとりあえず見られるって程度で構わないので画質を気にしたことがありません。
電車ってことは被写体は遠いですね、、、。テレコンでは厳しいかもしれませんね。
とは言え、シグマ買って思ったのと違った場合、リセールで安そうです。
純正テレコンなら差額は少ないかも。
テレコンをお勧めします。
書込番号:21638596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ズームレンズにエクステ使っちゃ駄目と言われました…( ;´・ω・`)
使うにしても 1.4× でしょうね…
で、やはり100-400mm が良いと思います(^-^)/
書込番号:21638600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurolabnekoさん
複写すれば
硬調になるから
軟調現像すれば良いんだよ。
テレコン使って
コントラストと彩度が低下したなら
コントラストと彩度をアップすれば良いんだよ。
何にもしないより
ずっとマシなんだよ。
書込番号:21638626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

kurolabnekoさん こんにちは
自分の場合 ×1.4だと画質の落ちあまり感じませんが ×2だと 画質の落ち少し気になるので 開放では使わず 絞り込んで使う事が多く 400oにもなると手振れの心配があるので 三脚使い 手振れの心配無くして撮影しています。
でも この感覚は人により変わるので kurolabnekoさんがどの位の許容範囲有るかが分からないので 判断しにくいです。
書込番号:21638637
3点

Aです。
昔の低画素のデジカメだとトリミングに耐えられないからテレコンを使って拡大する効果が得られたのですが、5D4くらいの画素数だと、トリミングで充分だと思います。
どうしてもテレコンを使ってみたいと言うならBですね。
書込番号:21638678
2点

>kurolabnekoさん
トリミングでもそうですが、エクステンダーも倍率を上げるに従いマスターレンズの
粗を目立たせます。(解像度が落ちるのに加えて・・・)
私ならLレンズとは描写の傾向が多少異なりますが、一万円の上乗せで
EF70−300Uも考えてみるかなぁ・・・と思います。
シグマの100−400Cも近い将来5DWのレンズ補正が使えるそうで良いかも知れませんが、
EF70−300Uの価格は魅力的に映りますね。(少しのトリミングで済むならば)
書込番号:21638718
1点

>kurolabnekoさん
>> 鉄道撮りでたまに200oで足らない
使用頻度が少ないようですので、
「D 3万上乗せして、シグマかタムロンの 100-400oのレンズを買う。」でいいかと思います。
私の場合は、ニコン機で、Σサンニッパに2xテレコンで構える場合もありが、テレコン関連はおすすめしません!!
書込番号:21638820
1点

みなさん、ご返信ありがとうございました。
>JTB48さん
ありがとうございます。
やはり、2Xはわかるくらい解像度が落ちるのですね。100-400購入も視野に入れます。
>トムワンさん
ありがとうございます。
確かにサードパーティのレンズはリセールバリューが悪いでしょうね。
手放すことも考えるとエクステンダーでしょうか?
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
1.4Xは解像度があまり落ちないと言われていますね。でも距離が出ないので、やはり100-400購入が良さそうですね。
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
そうですね。自分で工夫することが大切ですね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
絞ると少しはマシになるということですね。
400oになると手振れも気をつけなくてはいけませんね。
>デジカメ買い過ぎさん
ありがとうございます。
確かにこの前、動物園で撮った写真を思い切りトリミングしたのですが、思ったよりずっと画質はよかったです。
>さわら白桃.さん
ありがとうございます。
確かにプラス1万円で70-300という手もありますね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
だんだん100-400購入が良さそうな気がしてきました。
書込番号:21639349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまありがとうございました。
昨日、キヤノンデジタルハウス大阪にて、1.4Xと2Xを試して来ました。5D4+ EF70- 200oF2.8LU ISに非装着、1.4X、2Xで試しました。
1.4Xは無しと比べて、拡大すると思った以上に解像度に差がありました。やはり緊急用かもしれません。
反対にもっと落ちると思っていた2Xが以外と1.4Xとは変わらなかったです。
ただ、2Xは大きいので、カバンに忍ばせておくには大き過ぎますね。付けても全長がかなり伸びますし…。
その足でヨドバシ梅田にてシグマとタムロンの100-400oも試してきました。
外見もそっくりだし、ほぼ変わりませんでした。値段も…。
そうなると、キヤノンのレンズ補正に対応したシグマに軍配が上がるのですが、シグマは三脚座が付けられない…。
私の場合、鉄撮りに使うので、三脚は必須です。ボディに直接付けても大丈夫でしょうか?このレンズは1kgは超えますね。
どちらにしても、バックに忍ばせておくには大き過ぎます。
色々迷います。もう少し、考えてみます。
アドバイスいただいた皆さまありがとうございました。
書込番号:21642836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurolabnekoさん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=18977531/
以前、訳あって1D4、70ー200、2Xを細い1脚に付けて撮ったことがあります。
ボディの底面のラベルに円周の傷がついてしまいましたが、三脚穴もマウントも全く問題はありませんでした。
強度に関しては問題ないと思います。
ただ、三脚穴からレンズ先端までが長く、縦ブレが起きないのかは心配です。
書込番号:21643004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kurolabnekoさん 返信ありがとうございます
>鉄撮りに使うので、三脚は必須です。ボディに直接付けても大丈夫でしょうか?このレンズは1kgは超えますね。
フィルムカメラ時代 ニコンの80‐200oF2.8重いレンズですが 三脚座が付いていない直進式があり カメラ本体に三脚付け普通に使っていましたので ボディに付ける事は大丈夫だとは思いますが
三脚座が無いと 三脚に付けた時レンズが前に出る為バランスが悪くロックした後もレンズの重みで フレミングがズレたり 縦位置にした場合 ロック部分がに力が加わることでお辞儀したりと しっかりした三脚・雲台使わないと使い難いです。
書込番号:21643608
0点

>トムワンさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
シグマも三脚の使用を考慮に入れていますでしょうから、大丈夫でしょうね。
もしシグマに決めるなら、三脚はスリックのカーボンマスタープロ28oで対応します。
最近、ベルボンのUT-63Qの持ち出しが多かったのですが、足がスルスルと縮んでしまうということがありました。事なきを得ましたが…。
書込番号:21643674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚座の無いレンズではないですが、以前EF400mmF2.8L IS USMを1D4に付けたままカメラのストラップで10〜15分くらい歩いたことがあります。マウントの静的荷重は5キロには耐えられると言うことですね(笑)。
ベルボンのウルトラロックの機種は持っているもの、売却したもの、三脚と一脚合わせて5台になりますが、脚の固定不良でトラブったことはありません。
書込番号:21644561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トムワンさん
ありがとうございます。
考えてみれば、持ち歩く時普通はネックストラップを付けるので、そもそもそれでマウントがどうこうなるようなレンズの設計はないですよね。
ウルトラロックについては締めが足らなかっただけかもしれません。
以前、出先で締め過ぎて、元に戻らなくなり、大変な目にあいそれからあまり強く締めなくなっていました。
書込番号:21645562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-GCK1

このうちのGWC1 ワイドコンバージョンのみ使っています。
二本所有の片方の14mm F2.5に常装してます。
画質が悪化するようなことはなく、11mm広角として使えています。
書込番号:21598602
0点

>うさらネットさん
回答、ありがとうございます。
pz14-42にワイドコンバージョンを付けて動画撮影をしたいのですが・・・
8-18mmを持ってましたが重くて手放しました・・・
画質変わらなければ付けてみたいと思ってます。
11mmくらいが丁度よいかなと思ってます。
書込番号:21598616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
私もこちらのワイドコンバージョンレンズはパナのPZ14-42mmで一時期利用していて、その後PZ14-42と共に手放しましたが、画質の低下はあまり気にならなかったと記憶しています。
ただし、絞りを開けた時の周辺減光は少しあったように記憶しています。
多分という事ですが、夜景に使う場合は、三脚を使用したほうが良いのではないでしょうか。
また、これも多分という事ですが、このレンズを購入しても、後で超広角レンズが欲しくなる可能性が高いと思いますので、資金を貯めて、オリやパナの12mm等のレンズを購入された方が良いかもしれません。
書込番号:21598634
0点

越乃さん こんにちは
>pz14-42にワイドコンバージョンを付けて動画撮影をしたいのですが・・・
このコンバージョンレンズ PS14042とH-H014の2本のレンズ専用に作られた物ですので pz14-42に使えるかは メーカでも保証していないと思います。
書込番号:21598653
0点

>量子の風さん
回答、ありがとうございます。
できる限りコンパクトで軽くて画質が良くて手ぶれ補正があるレンズ・・・標準よりちょっと広角が欲しい。
12mmだとしたら12-35mmレンズになりますか?
書込番号:21598659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21598759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
画質とズームとコンパクトさにこだわるならば、パナの12-35mm f2.8が良いと思いますが、画質がそこそこでよければ、パナの12-32mmや12-60mm f3.5-5.6でもよいのではないでしょうか。
因みにこちらのワイドコンバージョンレンズは、PZ14-42mmに正式に対応していますので、その点はご安心ください。
尚、明るい場所でワイド端だけで動画撮影をされるだけであれば、PZ14-42mmとワイドコンバージョンレンズでも良いかもしれないですね。
書込番号:21598771
0点

>量子の風さん
詳しい解説ありがとうございます。
pz14-42mmにワイドコンバージョンを付けてもワイド側のみで、ちょっとズームにするとピント合わなくなるのですか?
書込番号:21598784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
ワイドコンバージョンレンズは、基本的にワイド端で使用する事が推奨されていて、少しぐらいならば良いですが、ワイド端から離れた焦点距離では、極端な画質低下を起こしますので、約11mmの単焦点レンズ的な使い方をするのが普通ですが、11-13mm程度の範囲であれば、保証は出来ませんが、動画なら何とか許容できるかもしれません。
もし、ズーミングを自在にされるつもりであれば、ワイドコンバージョンレンズは不適切です。
書込番号:21598852
0点

越乃さん 返信ありがとうございます
少し調べてみましたが メーカーの対応レンズには書かれていませんが PZ 14-42mmの使用例色々とあるようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000359472/
https://www.teps4545.com/lumix-g-x-vario-pz-14-42mmf35-56/
書込番号:21598856
0点

>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
回答、ありがとうございます。
コンバージョンレンズを3万円で購入・・・
pz14-42mmを3万円で購入・・・
12-35mmレンズを8万円位で購入・・・
12-35mmを購入した方が満足度ありますよね!?
書込番号:21598866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越乃さん
以前、ワイドコンバージョンレンズだけで約1万円で購入しましたので、中古か何かでさがせば、一万円以内でワイドコンバージョンレンズを購入可能だと思いますよ。
因みに、このレンズは取り付けと取り外しが簡単にできる構造になっているので、動画だけならば、PZ14-42mmとワイドコンバージョンレンズで良いかもしれませんが、PZ14-42mmは、テレ端の画質が甘い為、4Kになるとその影響が出て来るかもしれないですね。
尚、2Kならば、全く問題は無いと思います。
また、12-35mmを買うならば、もう少し頑張ってパナライカの12-60mmを購入するという選択肢がありますが、夜景を取らないのであれば、12-60mm f3.5-5.6でもよいのではないでしょうか。
>もとラボマン 2さん
H-PS14042=PZ14-42mmですよ。
書込番号:21598905
0点

越乃さん 返信ありがとうございます
>コンバージョンレンズを3万円で購入・・・
>pz14-42mmを3万円で購入・・・
3万円は ワイドコンバージョン・フィッシュアイ・クローズアップの3つが付いた価格で ワイドコンバージョン用だけでしたら DMW-GWC1になり 価格も2万円かからないと思いますし
ワイドだけしか使わないのでしたら 旧型の14oF2.5 中古で探せば1万5千円位で探せると思いますので 12‐35oの半額で変えると思います。
書込番号:21598942
0点

>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
詳しい解説ありがとうございます。
検討致します。
書込番号:21599211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
現在望遠レンズは上記2本を所有しておりまして、経済的な理由で出番の少ない100-400を売って焦点距離を稼ぎたいシーン用にテレコンの2X IIIを持とうかと考えています。
しかし100-400がとてつもなく良いレンズであることとテレコンを使用した際の描写とAFの食い付きに少々不安を感じる(F値は100-400と大差ないので問題ないです)のでなかなか踏ん切りがつきません。
レビューを見てると気にならないレベルと言う方もおられればAFは遅くなり描写も甘くなると言う方もおられ、人によると言えばそれまでですが、どこまでの動体撮影ならストレス感じずに出来るのでしょうか?
私が撮影するのは知人に依頼される運動会やたまに趣味で野鳥など狙ったりもしますが、走ってる子供や野鳥を追うのも厳しいレベルでしょうか?
是非みなさんの意見を聞かせてください!
書込番号:21583581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>H.taka929さん
>> 経済的な理由で出番の少ない100-400を売って焦点距離を稼ぎたいシーン用にテレコンの2X IIIを持とうかと考えています。
えっ、最短撮影距離(0.98m)で寄れるレンズ、勿体無いです。
ディズニー、動物園・水族館の野外撮影にも活躍出来るので、如何でしょうか?
書込番号:21583600
0点

>H.taka929さん
一般的なお話になりますが、
2倍エクステは、レンズ枚数が少ない、単焦点レンズにはいいかも知れませんが、
レンズ枚数が多い、ズームレンズですと、1.4倍エクステまでが限界かと思います。
書込番号:21583610
1点

>おかめ@桓武平氏さん
早速の返信ありがとうございます。
そうなんですよねえ、、、クローズアップも魅力的でAFも速いし解像度も飛び抜けてるのでF値以外は非の付け所がないレンズなのでめちゃくちゃ迷ってます(;_;)
売らずに2X IIIを買うのが一番なんですが、、、
書込番号:21583612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
2XだとやはりズームレンズはAF速度や描写力に支障出ますか?
書込番号:21583619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

H.taka929さん こんにちは
画質の感じ方人によりちがうので判断は出来ませんが 1.4倍だと画質の落ちあまり感じないのですが 2倍となると画質の落ちは感じます。
それに 経済的な理由が大きいようですが 100-400o売るにしても 2倍のテレコン価格的に高いので もったいない気がします。
書込番号:21583624
0点

>おかめ@桓武平氏さん
私は現像時に解像感もそこそこ気にする方なので、不向きに思えてきました。
100-400は売らずに何とか別の方法でやりくりします!
ボディとレンズの間に余計な物は入れない方がいいですよね。
思い止まらせていただきありがとうございました!!
書込番号:21583631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
100-400はこれからも愛用していきます。
書込番号:21583641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
Nikon D5500 ダブルズームキットを昨年購入し
普段はスポーツ観戦の際に使っています。
55-300mmでは物足らなくなり、望遠レンズを
購入しようと考えています。
友人にタムロン600mmのレンズを借りた際に
私では使いこなせないと感じ、こちらの商品を
考えており、もしくはタムロン400mm購入を
検討していますが画質はどのくらい変わりますでしょうか?
こちらの商品とタムロン400mmだとどちらが
オススメでしょうか?よろしければ回答お願い致します。
書込番号:21544293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

56みーさん こんばんは
55-300mmにこのコンバージョンレンズと言う事でしょうか?
そうだとすると 55‐300oにはこのコンバージョンレンズは 付けられないので タムロン100‐400mm一択になると思います
書込番号:21544328
2点

返答ありがとうございます。
そうなのですね、未知で申し訳ないです。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:21544351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

56みーさん 返信ありがとうございます
ケンコーのテレコンでしたら 取り付けは出来るのですが テレコンの場合拡大率によりレンズの明るさが変わり 55-300mmだとレンズが暗すぎて AFが 使えなくなることもあるのでテレコンは諦めた方が良いと思います。
書込番号:21544917
3点

>56みーさん
55−300で望遠不足の場合タムロン400にしても
最初は少し大きく撮れると思っても直ぐに慣れて
不足(大して変わらない)と感じると思いますよ
150−600等が無理で超望遠が欲しい場合
FZ300等ネオ一眼を検討した方が良いかと思います
(標準で600mm相当画質の劣化が少ないIAズーム使用で1200mm相当)
どうしても一眼でと言う場合ケンコーのテレプラスと言うコンバーターなら55−300にも付きます
又今検討されているタムロンの100−400は良い選択だと思います
書込番号:21544973
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
補正機能について、もしご存知でしたら教えて下さい。
シグマHPの本製品のページには下記のような記述がありました。
「周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能」
そちらの補正機能とは、公式サポートのシグマレンズのみという認識であっていますでしょうか?
純正キヤノンレンズやタムロンレンズも動作するという書き込みを多数見ますが、それらのレンズは動作はするものの、本製品の補正機能は動作しないということでしょうか?
またその場合、もしJPEG保存を選択しているとRAWをそのまま現像しただけの画像が保存されることになるのでしょうか?
すでにお持ちの方やお分かりの方いらっしゃいましたらご教授下さい。
書込番号:21497388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

検証したことないですが
あくまでも
シグマのレンズに
ついてだと思います。
そもそもキヤノンやタムロンの
レンズが動作するのは
動けばラッキーの
レベルのお話ですから。
書込番号:21497494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カズマだにさん
レンズ収差補正は
キャノンのレンズはキャノンのボディで使って
シグマのレンズはシグマのボディで使って
効くもの
(だと想像してます)
よって マウントアダプターMC-11を使えば
収差補正は効かない
(と思う)
ここまではアテにしないほうが賢明。
でも、大丈夫。
ソニーα7系には、アプリがあり
ソニーが1500円くらいで提供してる
レンズ収差補正アプリをインストールすれば、
シャッター押す前から
各収差が補正されます。
テスト撮影して、前もって
補正量をセッティングする必要有ります。
接点が無い
クラッシックレンズでも、収差補正ができます。
撮影はアプリに入ってから、行います。
書込番号:21497508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「マウントコンバーターMC-11本体には、装着するレンズごとのデータを搭載しています。」ということで、たぶんこれは、そのあとの「さらに周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能や、手ブレ補正OS機構にも対応しています。」にもかかっていると考えられます。
また、新しいレンズが発売されると、マウントコンバータ自身のファームウェアアップも行われていきます。
そんなわけで、シグマ製レンズ(それも新ラインのもの)以外はその恩恵にはあずかれないと考えるの普通そうです。
書込番号:21497651
2点

カズマだにさん
メーカーに、電話!
書込番号:21498158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズマだにさん、今晩は。
MC-11の良い所はレンズデータを入れることが出来ることです。
多分レンズデータを変換してカメラに送り込むシステムがあるんだと思います。
アップデートしていないMC-11で最新のレンズを使用したときに、凄い収差がでていました。
ですので、レンズデータを送るもしくは保持しているものと思います。
α9のカメラ内補正は有効に働いていましたョ。
書込番号:21500248
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-HGE08B
今、ハンディカムCX670を使用しています。
定点撮影で広角の映像が欲しいのでこのレンズを買ったのですが、レンズ周りの径が異なり装着できません。
このレンズの径に合うアダプターリングを購入したいのですが、どの規格(46mm→○○mm)かご存知のでしたらお教え頂けると助かります。
補足
画像の問題はさておきとにかく物理的に取付けたいと考えています。
書込番号:21439433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステップダウンリング 46mm→37mm でしょね。
ワイコンのほうに
対応機種:フィルター径30/37mmのビデオカメラ
付属品:キャリングポーチ、アダプターリング(30mm用、37mm用)
と記載があるので。
あくまでも物理的にはですね・・・
書込番号:21439512
1点

早々のご回答有難うございました。
大変助かりました。
確かに直接レンズをはめ込もうとしていましたが、46mmの径を37mmにすれば、同梱のリングで装着できますね。物理的な問題は解消できました。
ステップダウンとなるとケラレ等が心配ですが、(画像はある程度は諦めているので)先ずは試してみます。
書込番号:21439566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えいたろうざむらいさん こんばんは
>ステップダウンとなるとケラレ等が心配ですが
HDR-CX670 のアクセサリーには VCL-HGE08B無いので対応していないようですので まずはステップダウンリング購入する前に ビデオのレンズの前に 手で持ってケラレの確認するのが良いように思います。
書込番号:21439953
1点

準超広角レンズの場合、通常のプロテクトフィルターでもケラれることがあるため、
極薄型を購入しなければならないことがあります。
そのため、ステップダウンリングを使う場合は、
高確率でケラれる可能性があります。
書込番号:21440091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
取付けだけ考えていたので、そこら辺の考えに全く及びませんでした。
一度購入前に試して見たいと思います。
どうもご親切に有難うございました。
書込番号:21440765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイス有難うございます。
もともと超広角な動画が欲しい時はゴープロと二台使いでした。
バッテリーの問題からハンディカムでも試してみようと思い今回に至りました。
そのようなことから絵面は二の次と考えていたので、あまり多くは求めない事にしようと思っています。
ご親身なご意見を賜り有難うございました。
書込番号:21440775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





