
このページのスレッド一覧(全85スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 12 | 2025年1月15日 11:39 |
![]() |
5 | 8 | 2024年7月13日 22:44 |
![]() |
16 | 13 | 2023年11月1日 04:13 |
![]() |
20 | 5 | 2021年11月16日 18:26 |
![]() |
13 | 13 | 2021年10月5日 00:29 |
![]() |
36 | 20 | 2021年4月8日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Kenko PRO1D のNDフィルターをフィルターケースに入れたまま保管場所を失念して数年…
先日使用しなくなった機材バックから発見したのですが、フィルターケースのビニールメッシュポケットのビニールが貼り付いてフィルター表面に跡がついてしまいました。
みなさんこの様な状況になった事ありましたでしょうか?
なられた事のある方、清掃方法などありましたらご教示ください。
無水エタノール、過酸化水素水は所持しておりますがまだ試しておりません。
書込番号:25980723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

分離した可塑剤などと思われるので、
使うなら水系よりアルコール系のほうが良いでしょうし、
過酸化水素は、よく判らずに使わないほうが良いかと思います(^^;
書込番号:25980729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>raito-desさん
レンズフィルターの汚れと言う事ですが、実際の汚れの写真が無いので落ちるかどうか判断しかねますがとりあえず。
私は、プラスチック・ビニール・ゴムの溶解した物の除去にはリンレイ ウルトラオレンジクリーナーを使っています。
https://kakaku.com/item/K0001058861/
高アルカリで良く落ちます。
油性マジックの文字は消えません。
汚れていないフィルターにかけて洗浄してみましたが、見た目コーティング異常は見られませんでした。
レンズフィルターはそもそも消耗品です。
汚れが簡単に除去でないようでしたら、新品に替える事をお勧めします。
書込番号:25980799
1点

>ありがとう、世界さん
過酸化水素水は以前、クラシックカメラなど扱っていた時のカビ除却に使っていたんですよ(汗)
無水エタノール試してみます。
>エルミネアさん
ウルトラオレンジクリーナーですか。
洗剤で洗う発想まで至って居ませんでした。
フィルターは消耗品…わかってはいるのですが、まぁまぁ良いお値段なので復活できればと(笑)
今月中頃に欲しいレンズが発売になるので。
ちなみに汚れはこの様な感じです。
書込番号:25980904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>raito-desさん
>フィルター表面のビニールあとについて
無水アルコールでの清掃が良いのでは。
書込番号:25980953
1点

>raito-desさん
過酸化水素は「殺菌・消毒」、ただし(化学屋的には)そんなに有効では無いけれど、一般に入手可能な範囲で取りうる選択肢程度、という感じですので、
エタノールとは用途が違います(^^;
なお、化学関連業務の範囲では、フィルターのコーティング等に影響が無いことが事前に判っていれば、実験室で「どこでもよく置いている洗浄用溶剤」の1つとして、
「とりあえず、アセトン」かな?と(^^;と思いますが、
一般的な入手の範囲では、エタノールかイソプロパノールで何とかする感じでしょう(^^;
環境関連規制等の都合で、アセトンどころかエタノールも昔のような感じで使いにくくなりましたが、
実験室内に通常で常備の洗浄用溶剤として、エタノールは「雑魚溶剤扱い」(^^;
※値段も含めて、アルコール系であれば IPA(イソプロパノール)がメジャー、ただし、曝露規制などの都合で エタノールに変えていたりするぐらいかな?と。
(^^;
書込番号:25980993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、フィルター枠がアルミ製(正確にはアルミ合金製)の場合の注意。
・特にアルミは【アルカリに弱い】ので、蒸発せずに隙間で残り続けてしまうと、いずれ隙間周辺にアルミの白錆を発見して「カビか?」と慌てることになると思います(^^;
・エタノールなどのアルコールも、アルミへの腐食性(※)がありますが、
相当の長時間浸漬でもしない限りは、アルミの腐食が顕著になる前に蒸発していきます。
※バイオエタノール混合ガソリンを普及させにくい原因。
燃料タンクなどにアルミ(アルミ合金)を使っている場合に非常にマズイので(^^;
(なお、バイオエタノールであろうが化学的に製造のエタノールであろうが、CH3CH2OHは同じ)
書込番号:25981021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>raito-desさん
フィルターでは試したことは無いのですが、ドラックストアなどに売っている アルカリ電解水を使ってみてはどうですが。
カメラの外装の劣化というかはがれに使って結構落ちました。酸性の油汚れや皮脂汚れに強く、キッチンなどの掃除に最適だそうですのでダメでしたらご自宅の清掃に
書込番号:25981226
0点

raito-desさん こんにちは
ビニールの表面が フィルター面に癒着してしまうと 表面綺麗にしても フィルターのコーティングまでダメージが広がりそうな気がします
書込番号:25981240
0点

raito-desさん 書き落としです
自分でしたら まずは 中性洗剤を使い 指の腹でガラス部分クリーニングしてみて それでも取れない場合 無水エタノールで クリーニングしてみます
でも これでも駄目な場合 諦めるかもしれません
書込番号:25981247
0点

>raito-desさん
PLフィルターでしたか、確かに復活を期待してしまいますね。
その汚れなら、ウルトラオレンジクリーナーで落ちるはずです。
PLフィルターに異常が出るか試してみました。
結果は見た目異常なしです。
レンズクリーナーで掃除するより綺麗になってしまった・・・。
そういえば反射式望遠鏡の鏡は、専用洗剤でレンズを洗っていました。
PLフィルターなので、外枠の隙間に水分が入ってしまうと内部に湿気が入ってしまう恐れが有ります。十分注意してガラス面だけを洗浄してください。
まずは、手持ちのアルコールからですね。
それでダメならこの洗剤を使ってください。
書込番号:25981537
1点

>エルミネアさん
>蒸発せずに隙間で残り続けてしまうと、
↓
>特にアルミは【アルカリに弱い】ので、
↑
逆に言えば、
隙間などに【アルカリ分が残らない】ように、十分に洗浄して乾燥しておけば、早々に白錆が出たりはしません。
※洗浄不足で隙間などにアルカリ分が残っていて、アルミを腐食して白錆が出るとしても、
数日後 ~ 数ヶ月後ぐらいに「発見」して愕然とする感じでしょう(^^;
試験片の場合、油脂分の除去が必要な場合には、(強)アルカリ脱脂⇒イオン交換水洗浄してから、IPAなどで仕上げ洗浄⇒低温風でのドライヤー乾燥したりします。
※IPA洗浄~ドライヤー乾燥は、前段階の水分の除去~乾燥ですが、
光学製品の場合は温風ドライヤー乾燥は自粛するほうが良いかと思います(^^;
なお、レンズの反射防止コーティングなどは、CVDなどを含めた蒸着系の製造方法になると思いますし、
レンズクリーナーなどの使用を前提にしているなら、エタノールを垂らしただけでコーティングが剥がれたりはしないと思います。
なお、フィルターの収納ケースを製造しているメーカーに問い合わせするほうが良いようにも思いますが、
表向きのブランドの殆どは「売っているだけ」で、実際の製造は中国などに任せっきりの場合、レンズに何が付着したのか、全く判らないかもしれませんね(^^;
書込番号:25981635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、返信が遅れ申し訳ありません。
色々、対策のご教示頂き感謝しております。
>エルミネアさん
お教え頂き、すぐにAmazonで注文を掛けたのですが、発送遅れで納期が2転3転し、ついには曜日以外の納品日程が表示されなくなりキャンセルしました。心折れております。
>しま89さん
アルカリ電解水試しましたが、ほぼ変わらずでした。
>ありがとう、世界さん
自己在庫が切れていたので、再発注してエタノールは試しましたが、これまた納期が延び延びで心折れてIPAまでは手が出せませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
>湘南MOONさん
>もとラボマン 2さん
無水エタノールで拭いた所、若干少なくなった感がありますが、これ以上の摩擦は宜しく無いかと心折れてしまいました。
皆様情報ありがとうございました。
実験までしてくださったエルミネアさん感謝申し上げます。
書込番号:26037881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



オールドレンズ初心者のため、お分かりになる方がいらっしゃればと思い質問させていただきます。
ライカのズミルックス 35mm f1.4の2nd(球面)を購入したのですが、値段が値段だったため、傷がつかないよう保護フィルターをつけたいと考えました。
ネットで少し調べたところ、レンズと一緒にフィルターが売ってある場合もあれば、改造しないとつけられないという記述を見つけたりもして、よく分からなくなってしまいました。
もし既存のフィルターでつけられるものがあれば、具体的な商品名や品番などをお教えいただけないでしょうか。
書込番号:25808388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shijimiiiさん
フード「12504」です。シリーズ7、というフィルターを挟めるよう、フードが分割される構造になっています。
書込番号:25808404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shijimiiiさん
>オールドレンズ/ズミルックス 35 1.4のフィルター
ライカ フィルター E46 UVA II 保護用 46mm シルバーがありますね
書込番号:25808610
2点

新品だと23000円、中古は半額。
キタムラに中古1点ありますね。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2143092709784
書込番号:25808719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shijimiiiさん こんにちは
https://www.sillyseeker.com/2020/06/1330.html
上のサイトを見ると
>専用フードである「12504」というものが必要になる
と有るので アダプターは必要のようです。
書込番号:25808898
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます。
同じページを見たかもしれません。フィルターだけではだめだということですね……。
書込番号:25809733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
そちらのフィルターであれば、フィルターのみを取り付けることが可能ということでしょうか……。
書込番号:25809740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
新品もあるんですね!?URLまで、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25809741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
URL先の情報、とても分かりやすかったです。ありがとうございます!
ということは、フードがないとフィルターはつけられない仕様ということなのですね。
大変丁寧にありがとうございました。
書込番号:25809749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
C-PLフィルターについてお教えください。
表面がガラスや鏡面加工されている物を撮影するとき、
照明やカメラを持っている手、自分の顔などが映り込んでしまうことがあります。
添付の画像は室内で照明をつけてApple Watchの裏側を撮影したものなのですが、
部屋の中や照明の明かりが映り込んでいます。
C-PLフィルターをつけると、こういった映り込みは少し軽減されるのでしょうか?
風景写真や物撮りが多いのですが、C-PLフィルターはつけっぱなしでも問題ないでしょうか?
C-PLフィルターをつけると、少し暗い写真になるのですか?
明るさの落ちないC-PLフィルターってありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

ガラスの屈折率にもよりますが、概ね正面から42°くらいで撮影すると、反射光を最も低減できます。真正面やかなり深い角度ではあまり効果がありません。
偏光フィルターにより、光量が半分程度はカットされるので、その分露出を多くする必要があります。
ケンコーのZXIIなど、光量が従来より2/3段ほど落ちにくくした製品もあります。
書込番号:25485593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

iPhone 13 Pro 以外に
お持ちのカメラ、レンズがあれば
書かれたほうがいいですよ。
書込番号:25485598
0点

>銀大さん
効果は反射面とカメラとの角度によって変わってきます。
偏光フィルターは光によって経時的に劣化していきます。
使い方にもよりますが、数年で効果がなくなる事も。
出来るだけ期間を延ばしたいなら必要な時に装着して、
使わない時は、光があたらない様に保管された方がよろしいかと思います。
書込番号:25485621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>明るさの落ちないC-PLフィルターってありますか?
偏光フィルターの原理上、明るさの低下がないというものはありません。偏光をカットするものですから。
理屈を知れば理解は簡単です。
https://www.luceo.co.jp/product/polax/about/
近年は可変NDフィルターがたくさんありますが、これは偏光フィルターを2枚重ねにしたようなもので、ちょうど90度で重ね合わせるとほぼ真っ黒になります。
書込番号:25485669
2点

前述のZXIIはZX C-PLフィルターの誤りでした。
書込番号:25485683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反射が軽減されることにより、状況によっては暗い写真に感じることもあるでしょう。
偏光フィルターをつけることにより、露光時間が長くなるとか、絞りを開けるとか、ISOを上げるとかになります。
書込番号:25485703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀大さん
PLとC-PLがあり、使用するカメラによりPLは使えないです。C-PLよりPLの方が効果が顕著ですがね。
書込番号:25485768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

銀大さん こんにちは
強い光の反射などだと難しいこともありますので 完全に取れないこともありますが ある程度の反射は 取ることが出来ると思います。
付けっぱなしの事ですが 偏光フィルターは光によって劣化しますし 角度や太陽の向きなどで 効果が出ないことがあり その時でもND効果もある為シャッタースピードも落ちますので 必要な時使うのが良いように思いますし 長持ちすると思いますよ。
書込番号:25485811
1点

>銀大さん
被写体の正面で撮らず
多少望遠で正面から(映り込み市内程度)ずらして撮ってトリミングってどうでしょう
望遠で映り込まない程度多少斜めから撮るとか
完全に正対しているから映り込みんだと思います
書込番号:25486097
0点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
>holorinさん
撮影する角度でも反射光の度合いが違ってくるんですね。
やはり光量が減って暗くなるんですね。
フィルターも教えていただきありがとうございます。
>masa2009kh5さん
α7CIIを購入したのですが、レンズはこれから購入しようと思っております。
>okiomaさん
C-PLフィルターって劣化するんですね。
永久的に使用できるものだと思ってました。
たくさんレンズを持っていてフィルター径が違うと、フィルター代もばかりにあらないですね。
>ダンニャバードさん
光量の落ちないC-PLフィルターってないんですね。
わかりやすい解説ページ教えていただきありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いろいろ調べていてC−PLフィルターとPLフィルターがあるということを知ったのですが
オートフォーカスで使うならC-PL、マニュアルフォーカスならPLだと聞きました。
>もとラボマン 2さん
フィルターに寿命があるというのは始めてしりました。
それくらいの頻度や期間でダメになるのかわかりませんが、
つけっぱなしは止めといたほうが良さそうですね。
>gda_hisashiさん
撮る角度や距離でも反射をやわらげることができるのですね。
勉強になります。
書込番号:25486461
0点

>照明やカメラを持っている手、自分の顔などが映り込んでしまうことがあります。
実験サンプル撮影で、多々経験しました(^^;
実験サンプルのため、できるだけ正対させたい(長方形の試験片を台形にしたくない)けれども、特に光沢を持つような金属の場合は、
偏光レンズの貢献度は皆無に等しくなります(^^;
(ダメであることを確認すること自体が無駄そのものとさえ思うほどに(^^;)
そんな場合は、
できるだけの望遠で、
できるだけ離れて撮る。
少なくとも撮影者やカメラの写り込みはありませんが、
室内の蛍光灯が写ったり日射が邪魔する場合は、その遮光も必要になります。
ただし、ピント合わせが大変です(^^;
書込番号:25486491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「鏡面反射の小物撮影」でGoogle検索
出てきたひとつ
写真撮影で商品に反射して自分が写り込まないように撮る方法(テクニックやコツ)は?〜株式会社ミジンコ
https://netshop-set.com/0photo/satsuei/249/
もうひとつ
反射がキツイ艶ありや鏡面の商品を美しく撮影するための物撮りアイテム「ライトコーン」をDIY〜サツラボ
https://32labo.com/light-cone/
正面から撮る、かなり難しい撮影状況です。
偏光フィルター(C-PLもPLも)そのような撮影には役に立たないと思った方がイイです。
極めて限られた状況なら別ですが。
よって偏光フィルターについてはこれだけ。
自分ではそんな撮影はしないので、経験からの具体的なアドバイスはありません。
まぁ、リンクの紹介でお茶濁し。
と思っていたら既に[解決済]
<補足>
上記の「ライトコーン」とやらを使うソレ、
経験なしの机上の論からは、
鏡面反射の広い範囲で反射して逆効果の気がしないではありませんが、
目立たないほどの弱い反射に収まるのかもしれません。
実際に確かめてください。
他にも方法はあるかと思いますが、面倒なので・・・。
書込番号:25486603
0点

>ありがとう、世界さん
何度か撮影を繰り返すうちに、私も出来るだけ望遠で離れて撮影した方が映り込みにくいことに気づきました。
照明が映り込むことがあるので、ライティングの仕方が悪いのかと思っております。
>スッ転コロリンさん
参考リンクありがとうございます。
後の方のリンクのページがとても分かりやすく勉強になりました。
私のような用途には偏光フィルターはあまり役に立たないのですね。
寿命もあり、ランニングコストもかかるようなので、
まずは撮影技術やライティング技術をみがくようにいたします。
書込番号:25486708
1点



角型フィルターの購入を考えています
ど素人ではありますが
主に風景撮影で
朝日が登る際などに使いたいと思っています
カメラはEOS RとEOS R6
レンズはRF24-105mm F4 とRF70-200mm F4
で使用予定です
超広角レンズは今のところ所持していないので
100oサイズのものをと思っています
いろいろ調べてみて
KANIとh&yがいいかなと考えています
それぞれメリットやデメリット
また別のメーカーで良いものがあれば
ご教授頂きたく投稿致しました
宜しくお願い致します
書込番号:24447446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Sっさんさん こんばんは
>角型フィルターの購入を考えています
角型の場合 NDやハーフNDなど種類が有りますが どのようなフィルター使用したいのでしょうか?
書込番号:24447591
1点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとございます
ハーフNDの使用を考えてます
書込番号:24447692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Sっさんさん 返信ありがとうございます
ハーフNDの場合 ガラス製と樹脂製があり ガラス製は傷がつきにくいのですが割れやすい 樹脂製の場合使っていくうちに傷がつくことがある2種類があります。
また グラデーション部分の幅が違う ハードタイプや曽津とタイプが有り 広角側で使う場合ソフトタイプ 望遠側で使う場合ハードタイプの方が合うので どちらを選ぶかも重要になってくと思います。
自分の場合は 手で持って 揺すりながら使うため 傷がつきにくく 動かしながら使いやすいガラス製のハードタイプ使っていますが もう少しレンズなどを絞ると選択しやすくなると思います。
書込番号:24447735
3点


>もとラボマン 2さん
詳しい説明ありがとうございます
基本ガラス製以外は考えていません
ハーフNDの種類についてはとても勉強になりました
>maculariusさん
使用されてる方の意見とても後押しになります!
やはり高価な買い物だけに強度は大事ですよね
かなりh&yに気持ちが動きました
ありがとうございます
書込番号:24448857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



近日、デジカメとフィルムカメラ(リバーサルフィルム)で私自身経験のない室内撮影に挑戦します。
今日デジカメのみで同会場でお試し撮影したところ、撮影時のモードは自然光オート4865Kでだいぶオレンジ色になりました。RAWで撮っていたので後でWBを変えてみたところ、3700Kがちょうど良さそうです。
このままデイライトのリバーサルフィルム使ったら…ということで、レンズフィルターを購入しようと思っています。
が、どのレンズフィルターが良いのかわからず・・・どなたかご指導いただけたら、と思い投稿させていただきました。
添付の写真は、今日デジカメで撮影したもので各種設定は撮影時のまま、リサイズしたものになります。
会場の照明は天井に埋め込まれていて確認できなかったのですがLED照明みたいな感じでした。
* 4865Kでオレンジ色に被り、3700Kでほど良さそうということは、色温度が低い3700Kくらいの照明だった
* この条件でフィルムカメラで撮影の場合、色温度の低さを打ち消すための青っぽいフィルターを使う
* どのくらい色温度を変換すべきか…フィルム(Velvia100F) 5000K(?) => 20デカミレッド、3700K => 27デカミレッド、すなわち -7デカミレッド
そうなると・・・ケンコーだとC8あたりでしょうか。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607158463.html
こんな感じで選べばいいんでしょうか。いろいろ考えてたらこんがらがってきまして・・・なお、仕事ではないので色味は大体でOKです。
0点

自分のビデオのケルビンとはだいぶ違いますね。
自然光オートでなく色温度だけのモード無いのですか。
今の使い方だと、機種が違うと合わせにくいですよ。
以前、地元のお祭で踊りを録った時、ケルビンでかなり悩みました。
開始時間は外光があるので、色はいいのですが、終わりに近づくと、黄色みが強くなってきます。
照明によって色が引っ張られています。
最近は露出だけでなく、色温度も合わせるようになりました。
書込番号:24378086
0点

計算は合っています。C8だと5300Kほどになりますね。あまりお勧めはしませんが、C8+W1で-7デカミレッドになります。
書込番号:24378188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

完全真っ暗にして
フラッシュ撮影すれば
カラーフィルター不要となり簡単です
それに
色温度が異なる2種類の光源がある
ミックス光では
色温度を合わせる事ができません
それでプロは
フラッシュにカラーフィルターを付けて
光源の色温度を揃えます
書込番号:24378201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fukoreさん こんにちは
正確に補正するのでしたら 色温度計を使い色温度測定しそれに対し補正するのですが 3700Kでよさそうと言う事でしたら C8でしたら 赤みは少し残るかもしれませんが 良いと思いますよ。
でも 光源が変わる場所や 外に出る時このフィルター付けたままでしたら 逆に色温度が合わなくなりますので 外す必要が有りますし このフィルター付けたままストロボ撮影する場合は ストロボ光の色温度合わせる必要が有る為 ストロボにアンバー系のフィルターを付けて 撮影する必要が有ると思います。
後 人物撮影行うのでしたら ベルビアだと赤みが強調され派手な色になりますので プロビアの方が良いと思います。
書込番号:24378216
2点

>MiEVさん
デジカメの方は値指定できるので、そちらで合わせておいて、後は現像で微調整する事にしてみますね。
書込番号:24378270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>会場の照明は天井に埋め込まれていて確認できなかったのですがLED照明みたいな感じでした。
LED光の場合は、白熱電球や蛍光灯などと違って、光源の波長というか周波数特性の機種差が大きいので、 一定のWBに固定しておいて、画像処理で補正するほうが良いかも知れません。
添付画像は、スレ主さんの画像を無料アプリの自動調整1瞬の例です。
全体的には?でしたが、肉球の色を見ると可かも?
(^^;
書込番号:24378277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
ありがとうございます!
なかなか調整微妙ですが、今回はまず一つで行ってみようと思います。デジカメ楽だなー
書込番号:24378281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アートフォトグラファー53さん
今回は猫がいてフラッシュ禁止なんです…
フラッシュはこれまた勉強しなければ。
書込番号:24378283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もとラボマン 2さん
あー、ベルビアそうですね。プロビアにします。
今回の会場は窓もあって外の光が入る場所もあります。
その時は外して…なんて、忘れそうだ…
スタジオ撮影の様な条件じゃないので、後はもう程よくやろうと思います。
書込番号:24378299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。蛍光灯があったのか?まだ若干緑が残ってますがぼちぼちいけるものですね。
今回、デジカメの方は後処理で対応するとして、フィルムの方は現像してスライドにして渡すので、後処理は諦めます。
書込番号:24378310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様コメントありがとうございました。
今回は選択だけでなくフィルムの種類や運用の注意点に気づかせていただいた、もとラボマン 2さんに。
書込番号:24378318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fukoreさん
解決済ですが、通常デーライトフィルムは5500Kだと思うので、C8でちょうどいいと思います。
5500K=182M、3700k=270M LB指数=-88(-8〜-9デカミレッド)
あと、ベルビア100FはRVPやRVP100と違って忠実発色なので、人物でもいけると思います。
書込番号:24378526
2点

>抜造さん
コメントありがとうございます!
c8今日量販店お取り置きしました。うまくハマるといいなー!
書込番号:24379623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは。
ミラーレス一眼で映像の撮影をするようになって、ようやく屋外撮影ではNDフィルターがなぜ必要かということが理解できてきました。
そこで、そろそろ可変NDフィルターを購入しようと思っているのですが、国産のNDフィルターはどこの物が良いのでしょうか?
Kenko、Marumi、Hoya(国内展開は無さそうなので海外から個人輸入か・・)あたりで検討しています。
可変だと広角域や濃度が濃い域ではムラが発生しやすいのは承知していますが、付け替えの手間などを考えると固定は厳しいかと思っています。
また、海外製のNiSi、K&Fなどがありますが、そちらの方が性能が良いのでしょうか?
ケチって中途半端なものを購入したくないのと、できれば国内メーカーのを購入しようと思っています。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
1点

NDフィルターは滝を撮る人が良く使います
中国製のマルチコーティングのものを買っとけば良いと思う
可変NDフィルターは
PLフィルターを2枚重ねて回転させる構造
(だと思う)
PLフィルターは数年の寿命があり
買い替えが必要だから
高級品の使い古したのより
より新しいもの
車のエンジンオイルみたいなもの
書込番号:24059640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マルミ・ケンコーを推奨。
中華製は絶対買わないです。ムラその他信頼性・耐久性がない---抜けてるのを見てます。
なお、UV光で劣化しますから、極端に言えば暗所保存のこと。
書込番号:24059756
7点

新しい製品の方がいいでしょう。例えば、ケンコーのバリアブルNDXU辺りです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/variablendxii.html
書込番号:24059778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tmxさん こんにちは
可変NDの場合 安価な物の中には 色被り起こすものもありますので 高額にはなりますが ケンコーやマルミなどのメジャーなメーカーの物購入するのが安心だと思います。
書込番号:24059788
2点

こんにちは
77mmマルミ使ってましたが、回転が止まらずクルクル回せてしまうので、Xムラが出てしまいます。
その後、95mmNisi を買いまして、ムラが出ない範囲で回転が止まるようにできてます。
この Nisi のは簡単に回せるように棒付きで便利なのですが、逆に棒に指が当たってしまい、ブレが発生するときも。
私は手持ち撮影スタイルなので、フィルダーの横から回すことが多いのですが、広角レンズで Nisi のような棒が無いフィルターの場合、指が画角に入ってしまうこともあります。
(広角はケラレにもご注意)
棒があるとフードが付けられない欠点もあります。
書込番号:24059956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

可変NDの性能や品質は、
組み合わせる偏光膜(板)の製造メーカー次第になりますが、Kenko、Marumi、Hoyaも偏光膜(板)の製造メーカーを公開していないと思います。
そのため、tmxさんの用途に対する評判を確認するほうが良いかと思います。
また、例えば Kenkoは改良品も販売していますから、メーカー単独で選択できないでしょう。
ところで、偏光膜(板)自体は(その製造方法により)製造上のバラツキが出やすく、2つの偏光膜(板)と組み合わせるため更にバラツキが出やすくなります。
そのため、偏光膜(板)メーカー自体による材料原価の違いと、
複数の偏光膜(板)の組み合わせ後の検品を含めて製造過程毎の歩留まりが落ちるでしょうから、材料原価以上にコスト高になるでしょうから、
結果的に高額になるように思われます。
偏光膜(膜)自体と検品などを手抜きする分だけコストは安くなりますから、
求める性能や品質が低くても良いのか、
求める性能や品質が高くなければいけないのか、
そういうところから検討されては?
※安価なモノで評判に幅があるのは、性能や品質のバラツキを考慮すべきでしょう。
なお、有機材料系の偏光膜(板)を使う限りは紫外線や温湿度による劣化を受けやすいため、kenkoのように「7年を目安」と明記していたりします。
有機材料などの劣化の過促進試験は、サンシャインウェザーメーターなどを使って比較的に短期間で予測可能ですが、
ずっと屋外放置を前提にした年数では無いと思いますので、そこは注意してください(^^)
書込番号:24060133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
消耗品だということは知らなかったので勉強になりました。
安価な製品を・・・とのアドバイスもありがとうございます。
ただ、(世界情勢的に見て・・・という含みでの)海外製は断固選択肢にありません。申し訳ありません。
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
投稿後も少しずつ調べていたのですが、やはり安価な海外製は色が入りやすくムラもあるようですね。
色味は撮影後のコレクション、グレーディングで解消もできるかもしれませんが、ムラの補正は初心者にはかなり難しそうなのでムラの無い製品が良さそうです。
保管方法のアドバイスもありがとうございました。
>holorinさん
コメントありがとうございます。
確かにMarumiの製品は発売から時間が経っていたので少し気になっていました。Kenkoは'19年にブラッシュアップしてきてますよね。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
業務で使うわけではありませんが、その時にしか撮れないものを逃すのは何よりも勿体無いと思うので、こちらの投稿をしてやはり安価な製品はパスしたほうがいいという確信を持てました。
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
MarumiもNiSiも使われた経験がお有りなのですね。参考になります。
クルクル回ってムラができるのはちょっと使いづらそうですね。。
そもそもの話になりますが、撮影中にフィルターを触ることもあるのですね。となると、棒付きの方が良さそうですが、フードが付けられないというデメリットもあるのですね。
写真撮影時にはフードを付けることになると思うので、使うときのシュチュエーションもしっかり考えなければ。ですね。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
非常に詳しく、素材のことも丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。
用途的には主に映像の撮影に使用する予定です。ただ、VNDを購入することで写真を撮る時にも活用できるので、そちらでも利用することがあると思います。
映像周辺でVNDを使われている方のレビュー等も見ていましたが、安価な製品は案件として紹介されていることも多く、判断が難しいと感じました(案件を受けておいてネガティブな感想を言う人居ないですもんね苦笑)。
ただ、コメント投稿後に調べて分かったことは撮影後のXムラやムラの補正は難しいこと、また映像初心者の私にはカラーコレクションで元に戻すのも難しいと感じました(できたとしても本業では無いので時間も無駄になりますし・・・)。
なので、やはり信頼できるメーカーの信頼できる製品を手にしたいと思っています。
書込番号:24060898
0点

この投稿後、PolarProの可変NDフィルター、Peter McKinnon Signature Edition II に傾いたのですが、使われている方や周りで使われている方からの情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
https://shop.skylinkjapan.com/products/detail/908
いい値段しますが、質は良さそうなので気になってます。
※以下、補足です。カメラ周辺機器の分野にあちらのお国の製品が結構多くなってきているトレンドですが、昨今の情勢や国内カメラ産業を応援したいという思いを加味して選ぼうと思い、国内メーカーの〜と書かせていただきました。PolarProは国内メーカーではありませんが、あちらのお国では無いので選択肢には入ってます。いい製品は良いと思いますが、ある程度投じる時はきちんと考えて決めたいなぁと感じてのことです。不快な思いをされる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。
書込番号:24060940
1点

>PolarProは国内メーカーではありませんが、あちらのお国では無いので選択肢には入ってます。
位相差膜(板)の製造メーカーはどうですか?
先に書いたように、位相差膜(板)の製造メーカー次第で損得は変わります。
ところで、安定した天候(日射)であれば、通常の固定型NDでも済みますので、本当に可変NDが必要なのかを再検討してみても良いかも知れません。
ちなみに、業務用ビデオカメラなどの内蔵NDは、
・ND4
・ND16
・ND64(※ND4とND16の重ねがけ)
が典型的な基本構成のようです。
書込番号:24061072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tmxさん
いろいろと使って来ましたが可変ND の欠点であるX状ムラが無く上限がND 32まででアマゾンで安いK&F Concept NANO-X 使ってます。個人的には動画撮影ならオススメですね。
リンクは37mm ですがフィルターの説明が書かれてます、各種揃ってます。
https://www.kentfaith.co.jp/nd2-nd32%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/KF01.1162_kf01.1162
書込番号:24061270
2点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
PolarProも位相差膜(板)の製造メーカーは書いてませんでした。。
KenkoもMarumiも書いてなかったと思いますが、いかがでしょうか?また、位相差膜の製造メーカーも調べてみたのですが、詳しく分からず・・・液晶パネルの偏光板は住友化学や日東電工もやってるようですが、自分の調べたものに自信がありません。。
安価なものではないことは承知しておりますし、おっしゃる通り使い方をもう少し検討してみます。最も、旅行して撮影した時にNDフィルターを交換するのが面倒くさい。と言うのが可変NDを使いたい理由なので、その面倒臭さと対価を支払って得られる効果、使える期間を勘案して検討したいと思います。
業務用カメラは内蔵NDが入ってますもんね(フィルター自体が劣化することを考えれば、内蔵NDも考えものですね)。64もあれば私には十分そうです。。と言うことは、2枚のNDフィルターで済むかもと言う話になりますね。
>しま89さん
コメントありがとうございます。
おすすめもありがとうございます。やはり会社概要や特定商取引関係のことが明確に示されていないようなサイトを作られるメーカーは手にしたくないですね。。ごめんなさい。
書込番号:24061755
0点

>KenkoもMarumiも書いてなかったと思いますが、いかがでしょうか?
↑
それで【同格だと自分なりに認定できる】ならば、それで良いと思います。
仮にダメでも高々数万円ですから、今後の参考としては微々たる損失ですので。
>位相差膜の製造メーカーも調べてみたのですが、詳しく分からず・・・液晶パネルの偏光板は住友化学や日東電工もやってるようですが、
↑
それで十分かと。
以前は日東電工の独占に近い状況だったようですが、液晶テレビの量産解消から三十年以上経っているので、製造に関わる多々の特許が切れ(※)、他の参入から装置産業化してきたような感じです。
※特許の権利期間は(原則として)出願から二十年
そもそも、位相差膜の製造工程に「延伸」があるのですが、この延伸自体は皆さんが使用されているポリ袋とか粘着テープとかに「1軸延伸~」とか「2軸延伸~」と書かれたフィル厶(シート)を使っているものがありますので、元々「延伸」技術を持っているプラスチックフィル厶(シート)メーカーは設備投資と販路次第では位相差膜の製造が可能では?と、ずっと前に思ったことがありましたが、
住友化学の参入で仮定通りでした。
(もちろん、上記に書いている範囲だけでは無いハズですが(^^;)
で、装置産業化したら、品質差が出にくくなるのでは?
と思われるかも知れませんが、
現実問題として可変NDフィルターのバラツキや色ムラはご存知ですよね?
装置産業化しても、品質差が出るものは出ます。半導体然り(^^;
まずは「何か」買ってみてはどうですか?
書込番号:24061799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tmxさん
日本製のメーカーにこだわるのはわかりますが、可変ND の欠点て濃度をMAXに近づけた時にX状のムラが生じること、ND の値がわかりずらいだと思ってます。この件はケンコーバリアブルNDXUでも解消されてません。
K&F の製品は解消されているのと、動画だとレンズごとに可変ND 付けると考えるとお財布に優しいメーカーかなと。
まずは悩むより買ってみてください。使ってみて改めてわかることありますので。
書込番号:24062839
0点

>ありがとう、世界さん
位相差膜の製造に関することまでコメントくださり、ありがとうございました。
装置を買っただけじゃ良い製品づくりまでできないってことですね^^;
まずは何かを買って勉強してみます(使い方も含めて)。
>しま89さん
コメントありがとうございます。
その後もK&Fの製品を調べましたが、やはり色乗り等もあるので厳しそうです。
お財布に優しいのもありがたいことですが、あまり物を持ちたくないのでしっかり考えて買おうと思います。
書込番号:24064442
0点

tmxさん 返信ありがとうございます
>こちらの投稿をしてやはり安価な製品はパスしたほうがいいという確信を持てました。
可変NDの場合 色むらもですが 一番問題になるのは 色被りだと思うので 良い物選ぶのが正解だと思います。
書込番号:24065014
2点

つうか、まずは通常タイプのNDフィルターを一枚買ってみては?
昔は可変NDなんて無かったんだから。
それで、どうしても使いにくいと言うのであれば再検討してみれば?
書込番号:24065419
0点

まずは通常のNDフィルターは如何?と、すでに提案済みですが・・・(^^;
書込番号:24065435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
色被りが少ないのを選びます。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
すでに他にご提案いただいておりました。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
PolarProが製品ライフタイム保証があるようなのでそちらにしようかと思います。
色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:24066185
1点

>tmxさん
可変NDフィルターの、透過光の周波数(波長)特性のグラフを見たことがあると思いますが、グニャグニャの曲線ですよね?
そのため、ある程度の色の偏りなどは必須ですので、
撮影後の調整を前提にしておくほうが良いと思います。
書込番号:24066259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
撮影時はログ撮影になりカラーコレクションを前提としているので、
調整しやすいものを選べたら...と思っています。
書込番号:24068573
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





