『国内メーカーの可変NDフィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『国内メーカーの可変NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

国内メーカーの可変NDフィルターについて

2021/04/04 02:16(1ヶ月以上前)


レンズフィルター

スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

こんにちは。

ミラーレス一眼で映像の撮影をするようになって、ようやく屋外撮影ではNDフィルターがなぜ必要かということが理解できてきました。

そこで、そろそろ可変NDフィルターを購入しようと思っているのですが、国産のNDフィルターはどこの物が良いのでしょうか?
Kenko、Marumi、Hoya(国内展開は無さそうなので海外から個人輸入か・・)あたりで検討しています。

可変だと広角域や濃度が濃い域ではムラが発生しやすいのは承知していますが、付け替えの手間などを考えると固定は厳しいかと思っています。

また、海外製のNiSi、K&Fなどがありますが、そちらの方が性能が良いのでしょうか?

ケチって中途半端なものを購入したくないのと、できれば国内メーカーのを購入しようと思っています。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:24059636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2021/04/04 02:24(1ヶ月以上前)

NDフィルターは滝を撮る人が良く使います
中国製のマルチコーティングのものを買っとけば良いと思う
可変NDフィルターは
PLフィルターを2枚重ねて回転させる構造
(だと思う)
PLフィルターは数年の寿命があり
買い替えが必要だから
高級品の使い古したのより
より新しいもの

車のエンジンオイルみたいなもの

書込番号:24059640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35254件Goodアンサー獲得:3096件 休止中 

2021/04/04 07:14(1ヶ月以上前)

マルミ・ケンコーを推奨。

中華製は絶対買わないです。ムラその他信頼性・耐久性がない---抜けてるのを見てます。
なお、UV光で劣化しますから、極端に言えば暗所保存のこと。

書込番号:24059756

ナイスクチコミ!5


holorinさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6726件Goodアンサー獲得:834件

2021/04/04 07:43(1ヶ月以上前)

新しい製品の方がいいでしょう。例えば、ケンコーのバリアブルNDXU辺りです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/variablendxii.html

書込番号:24059778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38044件Goodアンサー獲得:6600件

2021/04/04 07:56(1ヶ月以上前)

tmxさん こんにちは

可変NDの場合 安価な物の中には 色被り起こすものもありますので 高額にはなりますが ケンコーやマルミなどのメジャーなメーカーの物購入するのが安心だと思います。

書込番号:24059788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:590件

2021/04/04 09:46(1ヶ月以上前)

こんにちは

77mmマルミ使ってましたが、回転が止まらずクルクル回せてしまうので、Xムラが出てしまいます。


その後、95mmNisi を買いまして、ムラが出ない範囲で回転が止まるようにできてます。
この Nisi のは簡単に回せるように棒付きで便利なのですが、逆に棒に指が当たってしまい、ブレが発生するときも。

私は手持ち撮影スタイルなので、フィルダーの横から回すことが多いのですが、広角レンズで Nisi のような棒が無いフィルターの場合、指が画角に入ってしまうこともあります。
(広角はケラレにもご注意)

棒があるとフードが付けられない欠点もあります。

書込番号:24059956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:831件

2021/04/04 11:14(1ヶ月以上前)

可変NDの性能や品質は、
組み合わせる偏光膜(板)の製造メーカー次第になりますが、Kenko、Marumi、Hoyaも偏光膜(板)の製造メーカーを公開していないと思います。

そのため、tmxさんの用途に対する評判を確認するほうが良いかと思います。

また、例えば Kenkoは改良品も販売していますから、メーカー単独で選択できないでしょう。


ところで、偏光膜(板)自体は(その製造方法により)製造上のバラツキが出やすく、2つの偏光膜(板)と組み合わせるため更にバラツキが出やすくなります。

そのため、偏光膜(板)メーカー自体による材料原価の違いと、
複数の偏光膜(板)の組み合わせ後の検品を含めて製造過程毎の歩留まりが落ちるでしょうから、材料原価以上にコスト高になるでしょうから、
結果的に高額になるように思われます。

偏光膜(膜)自体と検品などを手抜きする分だけコストは安くなりますから、
求める性能や品質が低くても良いのか、
求める性能や品質が高くなければいけないのか、
そういうところから検討されては?


※安価なモノで評判に幅があるのは、性能や品質のバラツキを考慮すべきでしょう。


なお、有機材料系の偏光膜(板)を使う限りは紫外線や温湿度による劣化を受けやすいため、kenkoのように「7年を目安」と明記していたりします。
有機材料などの劣化の過促進試験は、サンシャインウェザーメーターなどを使って比較的に短期間で予測可能ですが、
ずっと屋外放置を前提にした年数では無いと思いますので、そこは注意してください(^^)

書込番号:24060133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/04 17:55(1ヶ月以上前)

>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
消耗品だということは知らなかったので勉強になりました。
安価な製品を・・・とのアドバイスもありがとうございます。
ただ、(世界情勢的に見て・・・という含みでの)海外製は断固選択肢にありません。申し訳ありません。

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
投稿後も少しずつ調べていたのですが、やはり安価な海外製は色が入りやすくムラもあるようですね。
色味は撮影後のコレクション、グレーディングで解消もできるかもしれませんが、ムラの補正は初心者にはかなり難しそうなのでムラの無い製品が良さそうです。
保管方法のアドバイスもありがとうございました。

>holorinさん
コメントありがとうございます。
確かにMarumiの製品は発売から時間が経っていたので少し気になっていました。Kenkoは'19年にブラッシュアップしてきてますよね。

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
業務で使うわけではありませんが、その時にしか撮れないものを逃すのは何よりも勿体無いと思うので、こちらの投稿をしてやはり安価な製品はパスしたほうがいいという確信を持てました。

>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
MarumiもNiSiも使われた経験がお有りなのですね。参考になります。
クルクル回ってムラができるのはちょっと使いづらそうですね。。
そもそもの話になりますが、撮影中にフィルターを触ることもあるのですね。となると、棒付きの方が良さそうですが、フードが付けられないというデメリットもあるのですね。
写真撮影時にはフードを付けることになると思うので、使うときのシュチュエーションもしっかり考えなければ。ですね。

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
非常に詳しく、素材のことも丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。

用途的には主に映像の撮影に使用する予定です。ただ、VNDを購入することで写真を撮る時にも活用できるので、そちらでも利用することがあると思います。
映像周辺でVNDを使われている方のレビュー等も見ていましたが、安価な製品は案件として紹介されていることも多く、判断が難しいと感じました(案件を受けておいてネガティブな感想を言う人居ないですもんね苦笑)。
ただ、コメント投稿後に調べて分かったことは撮影後のXムラやムラの補正は難しいこと、また映像初心者の私にはカラーコレクションで元に戻すのも難しいと感じました(できたとしても本業では無いので時間も無駄になりますし・・・)。
なので、やはり信頼できるメーカーの信頼できる製品を手にしたいと思っています。

書込番号:24060898

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/04 18:10(1ヶ月以上前)

この投稿後、PolarProの可変NDフィルター、Peter McKinnon Signature Edition II に傾いたのですが、使われている方や周りで使われている方からの情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

https://shop.skylinkjapan.com/products/detail/908

いい値段しますが、質は良さそうなので気になってます。

※以下、補足です。カメラ周辺機器の分野にあちらのお国の製品が結構多くなってきているトレンドですが、昨今の情勢や国内カメラ産業を応援したいという思いを加味して選ぼうと思い、国内メーカーの〜と書かせていただきました。PolarProは国内メーカーではありませんが、あちらのお国では無いので選択肢には入ってます。いい製品は良いと思いますが、ある程度投じる時はきちんと考えて決めたいなぁと感じてのことです。不快な思いをされる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

書込番号:24060940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:831件

2021/04/04 19:01(1ヶ月以上前)

>PolarProは国内メーカーではありませんが、あちらのお国では無いので選択肢には入ってます。

位相差膜(板)の製造メーカーはどうですか?

先に書いたように、位相差膜(板)の製造メーカー次第で損得は変わります。

ところで、安定した天候(日射)であれば、通常の固定型NDでも済みますので、本当に可変NDが必要なのかを再検討してみても良いかも知れません。

ちなみに、業務用ビデオカメラなどの内蔵NDは、
・ND4
・ND16
・ND64(※ND4とND16の重ねがけ)
が典型的な基本構成のようです。

書込番号:24061072 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:7641件Goodアンサー獲得:548件

2021/04/04 20:22(1ヶ月以上前)

>tmxさん
いろいろと使って来ましたが可変ND の欠点であるX状ムラが無く上限がND 32まででアマゾンで安いK&F Concept NANO-X 使ってます。個人的には動画撮影ならオススメですね。

リンクは37mm ですがフィルターの説明が書かれてます、各種揃ってます。

https://www.kentfaith.co.jp/nd2-nd32%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/KF01.1162_kf01.1162

書込番号:24061270

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/04 23:23(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
PolarProも位相差膜(板)の製造メーカーは書いてませんでした。。
KenkoもMarumiも書いてなかったと思いますが、いかがでしょうか?また、位相差膜の製造メーカーも調べてみたのですが、詳しく分からず・・・液晶パネルの偏光板は住友化学や日東電工もやってるようですが、自分の調べたものに自信がありません。。

安価なものではないことは承知しておりますし、おっしゃる通り使い方をもう少し検討してみます。最も、旅行して撮影した時にNDフィルターを交換するのが面倒くさい。と言うのが可変NDを使いたい理由なので、その面倒臭さと対価を支払って得られる効果、使える期間を勘案して検討したいと思います。
業務用カメラは内蔵NDが入ってますもんね(フィルター自体が劣化することを考えれば、内蔵NDも考えものですね)。64もあれば私には十分そうです。。と言うことは、2枚のNDフィルターで済むかもと言う話になりますね。

>しま89さん
コメントありがとうございます。
おすすめもありがとうございます。やはり会社概要や特定商取引関係のことが明確に示されていないようなサイトを作られるメーカーは手にしたくないですね。。ごめんなさい。

書込番号:24061755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:831件

2021/04/04 23:58(1ヶ月以上前)

>KenkoもMarumiも書いてなかったと思いますが、いかがでしょうか?

それで【同格だと自分なりに認定できる】ならば、それで良いと思います。
仮にダメでも高々数万円ですから、今後の参考としては微々たる損失ですので。


>位相差膜の製造メーカーも調べてみたのですが、詳しく分からず・・・液晶パネルの偏光板は住友化学や日東電工もやってるようですが、

それで十分かと。
以前は日東電工の独占に近い状況だったようですが、液晶テレビの量産解消から三十年以上経っているので、製造に関わる多々の特許が切れ(※)、他の参入から装置産業化してきたような感じです。
※特許の権利期間は(原則として)出願から二十年

そもそも、位相差膜の製造工程に「延伸」があるのですが、この延伸自体は皆さんが使用されているポリ袋とか粘着テープとかに「1軸延伸~」とか「2軸延伸~」と書かれたフィル厶(シート)を使っているものがありますので、元々「延伸」技術を持っているプラスチックフィル厶(シート)メーカーは設備投資と販路次第では位相差膜の製造が可能では?と、ずっと前に思ったことがありましたが、
住友化学の参入で仮定通りでした。
(もちろん、上記に書いている範囲だけでは無いハズですが(^^;)

で、装置産業化したら、品質差が出にくくなるのでは?
と思われるかも知れませんが、
現実問題として可変NDフィルターのバラツキや色ムラはご存知ですよね?

装置産業化しても、品質差が出るものは出ます。半導体然り(^^;

まずは「何か」買ってみてはどうですか?

書込番号:24061799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:7641件Goodアンサー獲得:548件

2021/04/05 15:48(1ヶ月以上前)

>tmxさん
日本製のメーカーにこだわるのはわかりますが、可変ND の欠点て濃度をMAXに近づけた時にX状のムラが生じること、ND の値がわかりずらいだと思ってます。この件はケンコーバリアブルNDXUでも解消されてません。
K&F の製品は解消されているのと、動画だとレンズごとに可変ND 付けると考えるとお財布に優しいメーカーかなと。
まずは悩むより買ってみてください。使ってみて改めてわかることありますので。

書込番号:24062839

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/06 11:38(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
位相差膜の製造に関することまでコメントくださり、ありがとうございました。
装置を買っただけじゃ良い製品づくりまでできないってことですね^^;

まずは何かを買って勉強してみます(使い方も含めて)。

>しま89さん
コメントありがとうございます。
その後もK&Fの製品を調べましたが、やはり色乗り等もあるので厳しそうです。
お財布に優しいのもありがたいことですが、あまり物を持ちたくないのでしっかり考えて買おうと思います。

書込番号:24064442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38044件Goodアンサー獲得:6600件

2021/04/06 17:34(1ヶ月以上前)

tmxさん 返信ありがとうございます

>こちらの投稿をしてやはり安価な製品はパスしたほうがいいという確信を持てました。

可変NDの場合 色むらもですが 一番問題になるのは 色被りだと思うので 良い物選ぶのが正解だと思います。

書込番号:24065014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14576件Goodアンサー獲得:250件

2021/04/06 21:16(1ヶ月以上前)

つうか、まずは通常タイプのNDフィルターを一枚買ってみては?
昔は可変NDなんて無かったんだから。
それで、どうしても使いにくいと言うのであれば再検討してみれば?

書込番号:24065419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:831件

2021/04/06 21:23(1ヶ月以上前)

まずは通常のNDフィルターは如何?と、すでに提案済みですが・・・(^^;

書込番号:24065435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/07 10:21(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
色被りが少ないのを選びます。

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
すでに他にご提案いただいておりました。

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
PolarProが製品ライフタイム保証があるようなのでそちらにしようかと思います。
色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:24066185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15619件Goodアンサー獲得:831件

2021/04/07 11:06(1ヶ月以上前)

>tmxさん

可変NDフィルターの、透過光の周波数(波長)特性のグラフを見たことがあると思いますが、グニャグニャの曲線ですよね?

そのため、ある程度の色の偏りなどは必須ですので、
撮影後の調整を前提にしておくほうが良いと思います。

書込番号:24066259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:90件

2021/04/08 14:22(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
撮影時はログ撮影になりカラーコレクションを前提としているので、
調整しやすいものを選べたら...と思っています。

書込番号:24068573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズフィルター]

レンズフィルターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング