
このページのスレッド一覧(全2587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 22 | 2022年11月21日 00:36 |
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11 | 7 | 2022年11月14日 14:44 |
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3 | 12 | 2022年9月11日 09:02 |
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11 | 15 | 2022年9月11日 07:54 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
中古購入しましたが、発光面が中が黒くなってる感じです。ストロボは初心者なのでよくわかりません。光量が弱い症状との事でしたが購入し試し撮りもあまり明るくは撮影出来ませんでした。ニコン病院行きですか?よろしくお願いします
書込番号:23270923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタル初期のものは連写を想定しておらず
白濁が発生しやすくなります
メーカーで修理必須です
書込番号:23270935
2点

hame2020さん こんにちは
標準ズームお持ちでしたら 標準ズーム付けた状態で ズームすると黒い部分は 移動しますでしょうか?
移動しない場合 拡散板に何か異物が付いている可能性があります。
書込番号:23270952
0点

キセノン発光管は、そこまで黒化しないはずですが --- ?
修理よりは、再度、普通?のものを購入した方が宜しいかと。
その場合、中古カメラ専業から購入がお勧め。
取り敢えずニコンに見積もり依頼はしましょう。上限ですが結構な金額に。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=3
書込番号:23270977
0点

ひろ君ひろ君さん、もとラボマンさん、うちらネットさん早々にアンサーありがとうございます。
表面より裏側が細かな白泡化のようです。
また、ズームの際も移動してるようです。
また、消耗品の購入は中古より新品をと思いました。
修理は新品が買えるほど掛かりますね。
ビックリです。取り敢えず見積もりを取ってみます。
皆さま、ありがとうございました。
また、後日、見積もり金額をご報告致します。
書込番号:23270999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hame2020さん
公称GN38ですから
ISO100 2mでフル発光して
f16で標準露出なら正常です。
たいてい公称GNを0.5絞り程度 下回るモノです
f11とかなら劣化してますね
蛍光灯だって古くなれば暗くなるのと同じです
写真屋さんだと5年で買い換える
と言っておられました
書込番号:23271342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

溶けているように見えますね。
中古購入ですから前ユーザーもハードに使っていたのではと思います。
フレネルレンズの焼けではないかと思います。
フレネルレンズだけだと1万くらいで修理出来そうな気もしますが、他の不具合もあるなら修理より新品購入した方が良いと思いますね。
書込番号:23271464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

イルゴ530さん詳しくご説明頂きありがとうございます。少しずつ試してみますね。多分劣化だと思います。
書込番号:23271517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこの当製品を7〜8年使っていますが、見かけ上 まだこのような黒ズミはありません。
上でも出ていますが、スレ主さんのは或いは相当使い込まれたか
また、激しい連写等の熱で焦げた(?)のかも知れませんね。
私のも結構使い込んでいて、いつこうなるかわかりません。
大変関心がありますので、見積もりが出たらぜひご投稿ください。
書込番号:23271558
2点

hame2020さん 返信ありがとうございます
>また、ズームの際も移動してるようです
移動するようですが 変色にしては濃すぎる気がしますし 黒い部分のエッジが綺麗すぎるようにも見えますので 中の部品が外れていたり 何か黒いのもを張り付けているようにも見えます。
見積撮ると言う事ですが 早く解決すると良いですね。
書込番号:23271593
1点


よくみたら外部電源端子のない機種なんですね
外部電源の使える機種はのきなみモデルチェンジを余儀なくされたようで
日中シンクロ連写とか負担がかかると 白濁→黒化 が報告されています
もしかして前ユーザーがなんかしちゃってるかもしれません
書込番号:23272381
0点

with Photo さんお写真ありがとうございます。
めちゃ綺麗なんですね。ビックリです。
当方のはやはりレンズの裏側が焼けてるようです。
書込番号:23272901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろ君ひろ君 さんありがとうございます。
そうです。外部電源の無い機種になります。
かなり酷使されたお品のようです。
修理が安く上がれば良いですが。
書込番号:23272914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームもしているようですが、後ろに移動すると多少は黒くはなりますが、黒すぎる感じもします。
修理費が高いなら新しいのを買うと思いますが、ハードに使うならSB-5000かなと思いますが高価ですから迷うかも知れませんが、使用頻度も高いなら投資しても良いと思います。
ニッシンデジタルやGODOXも良いのがありますね。
書込番号:23273718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん、ありがとうございます。
そろそろ新機種も出ているようですし、
あまり修理費がかかるようでしたら、
SB-5000あたりを考えます。
正しい助言ありがとうございました。
書込番号:23274140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


皆様、ありがとうございました。
ダメ元で購入した所に談判。何とか同等の綺麗な発光面のSB-700と交換して頂きました。
初めての購入でしたのでこの度は勉強になりました。
皆様にご相談して良かったです。
これから、ストロボの勉強を致します。
書込番号:23289649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hame2020さん
交換できたようで良かったですね。
書込番号:23289685
1点

もとラボマン2さんありがとうございます。
また、使い方でわからない事がありましたら
よろしくお願いします。
書込番号:23289889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おおっ、良かったですね!
スピードライトは、時に画質に相当影響しますからね。
なお、こういったお店では、「今度もまた、何かあれば購入を・・・」って、なりますよね。 (^-^
書込番号:23289903
0点

tt ・・mm さん、ありがとうございます。
交換請求してみるものですね。
永く使われなかったので曇りが有るが、
使っているうちに消えてくると!
スピードライト初心者マークでしたから
そうなんだ!と。怖いですね。
暫く、勉強します。ありがとうございました。
書込番号:23291605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今さらの遅レスではあるが
イルゴ530さん
> 公称GN38ですから
それは望遠端120mmの照射角の場合であって、公称値ではない。
Nikon公称値は、35mm画角で、GN28である。
僕の取説の仕様表にもそう書いてある。
イルゴ530さんは、SB-700を実際に持っていないのか?
価格コムの望遠端最大値表示に惑わされたか?
それは公称値ではない。
因みに、SB-910の価格コムの表示はGN53であるが
それは望遠端200mmのFX照射角の最大値であって、公称値ではない。
(DX照射角の最大値は、GN54)
Nikon公称値は、35mm画角で、GN34である。
僕の取説の仕様表にもそう書いてある。
> たいてい公称GNを0.5絞り程度 下回るモノです
Nikon製ではない製品では、そういうものがあることはあったね。
特に昔のNational製(グリップ式、クリップオン式いずれも)はそうだった。
電池電圧に比例して実GNが変化した。
新品のアルカリ電池のGNであり、電圧の低い充電池では
その公称値GNは絶対に出なかった。
それゆえ僕は、外部電源TRパックを改造して、単二電池6本仕様を7本搭載して
ニッケル水素充電池を使った。
それによってアルカリ新品電池6本相当のGNを確保した。
ただし、充電直後は逆に電圧高すぎて、色温度が青白くなりがちであった。
古いタイプのストロボは、GNや色温度の管理に苦労した。
しかし、NikonのSB-700, SB-910に関しては、まったくそういうことはない。
公称値を下回ることはない。
電池電圧に関係ない。
常に定電圧充電終止方式だ。
安定したGNで、安心してeneloopが使える。
イルゴ530さんは、SB-700を実際に持っていないのか?
> 蛍光灯だって古くなれば暗くなるのと同じです
蛍光灯が暗くなる仕組みと、キセノン管が劣化する原理と仕組みはまったく異なる。
蛍光灯が暗くなるのは、蛍光管内部の蛍光塗料が劣化して
蛍光発光の変換効率が落ちるからだ。
蛍光発光の変換効率が落ちた分、熱エネルギーが無駄により多く発生したことであろう。
(エネルギー保存の法則)
キセノン管は、蛍光面が無いので、普通に正常に使えば暗くはならない
簡単には劣化しない。
しかし、キセノン管を短時間で立て続けに連写して、異常過熱をすれば
キセノン管内部が茶色に焦げることももある。色温度も変わる。
しかし、もっと短時間でもっと激しく立て続けに連写して、超高温に成れば
キセノン管内部が茶色に焦げるよりも先に、発光部周辺の樹脂が焼けて炭化して
黒くなることもある。樹脂が異常高温気化して泡を吹くこともある。
それがスレ主さんの典型的な事例である。
SB-700には温度センサがあり、普通は熱暴走しないように制御している。
しかし、eneloopを短時間でフル発光を立て続けに数十回繰り返すと
温度センサの温度が異常感知するよりも先に、樹脂が焼け焦げるまでに
樹脂温度が異常上昇することもある。
温度センサは、樹脂表面ではなく、樹脂の裏側にあるので
熱伝導時間に数分または十数分の遅延が生じるからである。
数分または十数分有れば、フル発光数十発より多く発光できる。
発光停止制御が全然間に合わない。
外部電源のあるSB-900や910に発光部が黒く焼け焦げた中古製品が多いのは
その性だ。外部電源が強力過ぎるから、温度管理制御が間に合わない。
> 写真屋さんだと5年で買い換える
> と言っておられました
それは通常に長期間毎日使って、普通にキセノン管内部が茶色に焦げた場合
であろうかと察する。
写真館の大型放電管の場合は、周囲に樹脂製の反射板や発光部パネルすらもない。
黒焦げる物は何もない。
トピ主さんの事例とは異なる。
トピ主さんの事例は明らかに周辺樹脂が炭化して黒く焼け焦げている。
おそらく察するには、前オーナが元気の良い充電池で短時間にフル発光を
何度も繰り返して、放電実験をして、黒くなるまで遊んだことであろうと察する。
充電池の発光回数と発光間隔でも調べてみたか?
前オーナは、おそらくかなり遊んだねえ?
そして、物が黒くなったところで、人が青ざめたことであろう。
書込番号:25018549
2点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > TT350S ソニー用
先日こちらを購入してα7IIIに室内物撮り撮影で試しています。
TTL・ZOOM autoに設定してクリップオンストロボで撮影しているのですが、
1枚撮影してしばらくするとZOOM autoが勝手に手動24mmに切り替わったり、
数回しかフラッシュを使っていないのに右上に電池切れマークが表示されフラッシュが動作しません。
どちらも電源オンオフすぐに元に戻る場合もありますが、数回オンオフしないとダメな場合もあります。
電池不良の可能性もあるので新品(ニトリ アルカリ電池LR6/1.5V)に変えて試してますが同じ状況です。
中華製品はこんなもんでしょうか??
2点

ぴすけ23さん こんにちは
>数回しかフラッシュを使っていないのに右上に電池切れマークが表示されフラッシュが動作しません
電池の接触不良が考えられますが 電池を変えてもダメと言う事でしたら内部に異常がある可能性も有るので 購入したばかりでしたら 購入店と相談された方が良いと思います。
書込番号:24974079
0点

>もとラボマン 2さん
省エネ設定か何かだと思ったのですが、やっぱり動作がおかしいと思いますので購入店に相談してみます。ありがとうございました!
書込番号:24974161
1点

>ぴすけ23さん
まず、アルカリ電池ではなくエネループなどのニッケル水素充電池で試してはと思います。
アルカリ電池は超寿命目的なので使い始めから少しずつ電圧が下がります。
電圧が下がると誤作動が起きたりします。
なのでギリギリまで一定の電圧を保つエネループなどのニッケル水素充電池で試してはと思います。
それでも改善しないなら初期不良の可能性も考えられるので購入先に相談してはと思います。
KPIとか大手量販店なら修理対応とかしてると思いますがネット通販専門だと対応は修理なのか交換なのか確認した方が良いと思います。
書込番号:24975032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
Amazonで販売していた販売店に相談し、交換対応となり新しい商品が届いてテストしました。
しかし症状は同じでアルカリ電池だとまともに動作しませんでした。
Panasonicのeneloop proを購入したところ全く不具合無く動作しています。
"バッテリー: 単三電池×2本 ※Ni-MH電池(推奨)または2 * LR6アルカリ電池"と購入ページに記載がありますが、
アルカリ電池は起動するだけでまともな動作は期待できません。
カメラの使用回数も多くなく100均のアルカリ電池で済まそうとしていたので、
Ni-MH電池+充電器は想定外の出費でした。
書込番号:24999890
2点

ぴすけ23さんこんにちは
私もTT350Sと7Vで同様の状態です。アルカリ電池で初日は20枚程は撮影できたのですが、別の日に撮影しようとしたら電池切れマーク点滅で発光しません。自宅で調べると、電池の蓋をあけると復帰して暫く使えますが、ズームが24mmになり電池切れマーク点滅。これを繰返すと不安定なまま100枚程撮影できるんですね。バッテリーテスターで調べると残量は十分にありますので。故障だろうとネットで検索したらぴすけ23さんの情報が見つかりました。充電池購入が早い解決法であろうと分かり、巷で最適と言われているエネループプロと充電器を注文しました。情報ありがとうございました。
書込番号:25005824
2点

>ぴすけ23さん
返信ありがとうございます。
交換対応は良かったですね。
交換後も同様であることを考えるとアルカリだと電圧が下がるため安定した動作を得られなかったのだと思います。
最近はリチウム電池対応もありますが、多くは単三対応ストロボでエネループプロが安定してると聞きますね。
ただ、エネループやエネループプロの価格が上がっていてコスパは以前より悪いように思います。
コスパを考えると富士通がオススメです。
元々エネループを使っていた三洋エナジートワイセルがパナソニックと三洋の合併により独占禁止法などに抵触しないようにするため富士通の子会社であるFDKに売却されて現状に至ってます。
パナソニックの充電式エボルタは中国製ですが、エネループはFDKが製造、日本製です。
同様に富士通ブランドの電池もFDKが製造。
白のスタンダードと黒の高容量。
元々エネループを製造していたので富士通のニッケル水素電池はエネループよりコスパが良く性能も同等ですからオススメです。
書込番号:25006315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
TT350Sを選ぶ理由はコスパが大きいので、追加投資必要なのは残念でしたね。。。
書込番号:25009352
0点



フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X8
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ド素人の質問ですが、
XPRO1でも使えますでしょうか?
書込番号:24914906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジのHP
↓
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/accessories/ef-x8/
ここには、対応できる機種に入っていませんね。
メーカーに確認した方がよいかと思います。
書込番号:24914926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。何処に電話したらいいんでしょうか?
書込番号:24914945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無毛田こけしさん こんにちは
EF-X8は ボディから電源を供給するタイプのストロボですが 対応機種のX-Pro3 などのシンクロ接点と XPRO1を比べてみると
XPRO1の方が端子が少ないので XPRO1だと ボディからの電源供給が出来ないため 使えない可能性高いです。
書込番号:24914993
0点

電話したら使えませんでした。EF−20が使えるって言われたのでこちらを買います。
書込番号:24914997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご親切にありがとうございました。また分からない時は宜しくお願い致します。
書込番号:24915003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無毛田こけしさん 返信ありがとうございます
>EF−20が使えるって言われたのでこちらを買います。
バッテリー内蔵するため 重くなりますが 光量自体は大きくなるので EF-X8よりは 使用範囲増えるので良いと思いますよ。
書込番号:24915109
0点

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
書込番号:24915353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無毛田こけしさん
小型かつデザイン重視ならEF-20でも良いと思いますが意外と安く無いですね。
バウンスできないディフューザーがないなど機能としては今イチに思います。
X-Proのデザインには合うと思いますが。
ストロボとしては色々と使うならNissin ニッシンデジタル i400 富士フイルム用も検討してはと思いますね。
https://amzn.asia/d/fYEc0Z0
X-Pro1も対応表に載ってます。
https://www.nissin-japan.com/discontinued/i400chart/
Amazon発送ですがニッシンデジタル販売なので直営と考えて良いと思います。
販売終了してるので在庫だけだと思います。
書込番号:24915406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photoさんありがとうございます。もうEF−20を注文したので直ぐに買えません。
わざわざありがとうございます。
書込番号:24916250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

with Photoさん
>バウンスできない
上下方向だけですが バウンス撮影できる言うですよ。
無毛田こけしさん 返信ありがとうございます
>EF−20を注文したので
バッテリー電池2本のコンパクトなストロボのようですし 薄型に見えるので 携帯性良さそうですね。
書込番号:24916469
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
EF-20は上方バウンスできますね。
EF-X20と勘違いしました。
失礼しました。
書込番号:24916738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご親切にありがとうございます。届くのが楽しみです!ありがとうございます
書込番号:24917667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F46RM
カメラ:α7C
ストロボ:HVL-F46RM
無線装置:COMET RS-TとRS-R
この組み合わせで使用しようとした所、ストロボが光らず、原因が分からず困っています
F46RMをα7Cに直接装着した時は光ります。
α7CとCOMET RS-TとRS-Rと他社ストロボでは使えていたので、当然使えると思っていたのです
ネットで調べても分からなくて、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
カメラや、ストロボに設定があるのかなと、SONYに問い合わせをしたら設定はなく
弊社のHVL-F46RMを無線ワイヤレス操作をする場合、動作確認をとっている「コマンダー」は
弊社純正FA-WRC1Mとの組み合わせのみです。
と言われてしまい。
単純なものだと思うので、なぜ発光しないのか分からず困ってしまっています。
0点

>タケノコドリルさん
こんにちは。
FA-WRC1Mユーザーです。
>単純なものだと思うので、なぜ発光しないのか分からず困ってしまっています。
2016年 9月24日 発売の純正FA-WRC1Mですが、
何度かアップデートがあり、2020-04-21公開の
Ver. 3.01では、「・発光安定性向上」とか、4年も
経ってから、ものすごく基本的なアップデートが
なされています。
(対応のはずのHVL-F60RMで、ワイヤレス
ハイスピードシンクロの調光が変だと感じて
いました。)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=FA-WRC1M&lang=jp&area=jp
推測で見当違いの回答になるかもしれませんが、
自社のワイヤレスでもこのような有様なので、純正
のワイヤレスシステム外では、トラブルが出る恐れ
(あるいはこっそりテストしてすでに出ていて)があり、
非純正では発光させないようになっているのかも
しれません(あるいは本当にただ作動しないの
かもですが)。
デジタルで確認も簡単ですので、セッティングした
撮影なら、ワイヤレスでのマニュアル発光だけでも
(コメット側のアップデートで)できるとよいですね。
書込番号:24907785
1点

タケノコドリルさん こんにちは
>弊社のHVL-F46RMを無線ワイヤレス操作をする場合
一応確認ですが ソニーのワイヤレスを使用ではなく コメットのワイヤレス機能を使って発光させたいんですよね?
書込番号:24907795
1点

>もとラボマン 2さん コメントありがとうございます
そうです。コメットの RS-TとRS-Rと使って遠隔で発光させたいのです
何か情報がありましたらよろしくお願いします
書込番号:24907996
0点

>とびしゃこさん ありがとうございます。
F46RMのワイヤレスで何か不安定さがあるのでしょうか。
コメットの発信機側も受信機も反応しているので、
HVL-F46RMが光ってくれればなのですが、全く反応がなく。
α7Cとコメットの RS-TとRS-Rと家にあったペンタックスのストロボでは問題なく発光していました
書込番号:24908010
0点

タケノコドリルさん 返信ありがとうございます
> RS-TとRS-Rと家にあったペンタックスのストロボでは問題なく発光していました
RS-TとRS-Rを調べてみると 各メーカー用が用意されているようですが ソニー用でしょうか?
ソニー用でしたら良いのですが 他メーカーの場合 ソニーのストロボ ストロボ本体の取り付け部他のメーカーに比べ厚みが有るので カメラに付ける方は ガタが少し出ても使えるのですが
ストロボ側 最後まで差し込むことが出来ず 接触不良起こすことが有りますので ストロボ奥まで差し込まれているか確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:24908059
1点

>タケノコドリルさん
ひとつ確認ですが、HVL-F46RMの仕様書には、
シンクロターミナルがないようですが、
・HVL-F46RMの仕様書
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F46RM/spec.html
コメットのRS-発信器/受信器の説明書を見ると、
「・・。そして、受信器を付属のコードでストロボと接続。」
と書いてあります。
・コメットのRS-発信器/受信器の説明
https://www.comet-net.co.jp/download/pamphlet/img/rs-transmitter.pdf
受信機と付属のシンクロコードでフラッシュを
接続しないといけないはずですが、これは
どうやっているのでしょうか?
もしシンクロ接点付きのアダプタ(下駄)を
利用しているとして、ペンタックス用と
キヤノン用は共用のシンクロコードが
ありますが、ご使用のコードはソニー用
でしょうか。
書込番号:24908092
1点

>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
検索してみたら、ワイヤレス・レリーズというケーブルがメーカーごとにあるようなのですが、それを使わなくてもできると思うのです。
シャッターを切れば、またカメラに付いている発信機の手動のボタンを押せば、受信機側は光るので、あとは受信機とストロボの問題かなと
思っています。
コメットの受信機とストロボは奥まで刺さっていました
書込番号:24908587
0点

>とびしゃこさん 調べてくださってありがとうございます
家にあったペンタックスのストロボは、コードなしで発光できました。
>これはどうやっているのでしょうか?
コードは購入していません。受信機側にはミニプラグの受け端子はあるのですが、HVL-F46RMには、マイクロUSB端子がありますが
今日ソニーに「HVL-F46RMにあるマイクロUSBは何の為にあるのですか?」と聞いた所、アップデート用とのことで、コードを刺すところもないのです。もうソニーの言うように純正のFA-WRC1Mしか対応できないとかあるのでしょうかね
書込番号:24908620
0点

こんばんは
他社ストロボに疎いのですが、
カメラ側はワイヤレスにしないで、
ストロボ側はマニュアル発光にしてもダメですか?
ストロボのUSB端子はカメラリモート操作のときに使うものだったかなと。
書込番号:24908641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タケノコドリルさん 返信ありがとうございます
>コメットの RS-TとRS-Rと使って遠隔で発光させたいのです
前にも書きましたが ワイやレスは コメットの方で行うため ストロボの方の設定は必要ないと思うのですが ストロボの方はワイヤレスモードになっていると言う事は無いですよね?
書込番号:24909116
1点

あ、ストロボ側もワイヤレス解除しなきゃでしたね。
書込番号:24909259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タケノコドリルさん
ボディとストロボの接点が微妙にズレたりすると発光しないことがありますので何回か脱着を繰り返してはどうでしょうか。
また、ボディやストロボのワイヤレスがオンになってるならオフにしないと動かないのではと思います。
書込番号:24910077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タケノコドリルさん 書き忘れです
ソニーのストロボの場合 他のメーカーとは違いストロボ差し込み部分の先端に端子が有るのですがこの部分が影響し ストロボが奥まで差し込めないと言う事は無いですよね?
書込番号:24910588
1点

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>りょうマーチさん
皆さま、いろいろありがとうございました。
ストロボの設定はワイヤレスOFFにしていても、光らず、さらに知人のCanon純正ストロボでも発光したので、もはやF46RMが、純正しか対応できないのではないかとの切り分けです😭
もとラパマン2さんのおっしゃるように、F46RMは先端がギザギザになっていて、他のと違うのかもしれません。
純正の発信機を購入することにしました。
アドバイスいただき、本当にありがとうございました
書込番号:24917133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タケノコドリルさん
ソニーのα7cはマルチインターフェースシューで他社とは少し違いがありますが、シューにシンクロ接点はあるのでストロボの設定をマニュアル発光にすれば大丈夫のようにも思えますが。
先端の形状が違うため奥まで挿さらなかったりで接触が悪いなどはあったりしますが。
ペンタックスやキヤノン(R3以降変更)は一般的な形状のシューなのでマニュアル発光なら使えるのだと思いますが。
確実に発光させるには純正使うのが一番だとは思います。
書込番号:24917587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
こんにちは。そこそこカメラ歴が長いにも関わらず、最近なってようやくバウンスやら多灯やらに興味を持って、試行錯誤しております。諸氏のお力をお貸しください。SB-600とD300・D700とで撮影をしております。
SB-600の質問というより、TTLと絞り値の関係についてです。私の認識ではTTLは、レンズ透過後の光量を測定し、それが適正露出となるように露出を調節する機能だと認識しております。よって原理的にはTTL調光においては、絞り値を変えた場合、それに合わせて発光量を変化させて露出を適正にすることになるはずです。
で、です。SB-600でバウンスについて学んでいますと、使用説明書P77に以下の記述があり、混乱しております。その記述は以下の通りです。
---以下使用説明書の引用---
3.発光モードをTTLにします。
4.通常の撮影(フラッシュヘッドが正面水平の位置)に比べ、バウンス撮影は光量が減少するため、2~3段開放側(小さい数値)の絞り値にセットします。
---引用ここまで---
光量が固定ならば、絞り値を開放側にすることで明るく写ることは分かります。しかし、今回はTTLですから、絞り値を開放側にセットしたところで、調光により発光が抑えられてしまい、露出そのものは変化しない、つまり明るくはならないのではありませんか?
しばらく腑に落ちず、もんもんといたしておりますので、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:24910924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バウンス撮影は光量が減少するため、
被写体に当たるスピードライトの光両が減少し暗くなるため、全体の設定を明るくするために絞りを開ける、のではないでしょうか?
僕はスピードライト、カメラ本体、共にマニュアル制御なのでそういう場合ISOを上げてしまうので詳しくはわかりませんが。
書込番号:24910962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光量不足に陥らないように、2-3段開くことをお奨めしますと言うことでしょう。
説明書の書き方が悪い。
書込番号:24910967
2点

>うたごころさん
スレ主さんが思っているように、
TTL調光は、ストロボ直射、バウンス照射の違いによらず、ストロボ発光量を適切に調整してくれるものです。
もしかすると、その説明書は、次のことを意味しているのかもしれません。
TTL調光で、ストロボ直射時と同じ発光量でバウンス照射で撮影したければ、
被写体にあたる光量減少を補うために、絞りを空ける
しかし、そうだとして、それを勧める理由は不明です。
書込番号:24910988
1点

うたごころさん こんにちは
>バウンス撮影は光量が減少するため、2~3段開放側(小さい数値)の絞り値にセットします。
TTL測光の場合 プレ発光で被写体に当たった光が反射しその光に対し 本発光するのですが バウンス撮影の場合 上からの光に対し正面に反射してくる光なので もしかしたら 直射との角度の違いで カメラに入る光が弱くなるので その分絞りを開ける必要が有るのかも
それに SB-600自分も使っていますが フィルムカメラ時代からのストロボですので この部分も影響しているかもしれません。
書込番号:24910995
0点

SB-800取説も見ましたが同じ書き方ですね。
一応確認のためにSB-600で試写---暇人。
結果を明るくしたい場合は、スピードライト本体の+/-か、ボディのEV +/-で行いますから確かにイミフ。
書込番号:24911011
0点

>うたごころさん
>つまり明るくはならないのではありませんか?
その通りです。説明書には明るくなるとは書いていません。
スレ主のミスリードというか---です。
前述のように、バウンスはかなりパワーを喰いますので、
絞りを開いて使った方が連写発光などにも対応しやすいので、お奨めを記載したのでしょう。
書込番号:24911137
1点

>うたごころさん
バウンスですと、いくらTTLといえども、天井の高さや色によって適正露出にならない場合も十分あり得ますから、そのことを書いているのではと思います。
ちなみに私はSB-700を使用していますが、SB-700の説明書の方が分かりやすい書き方になっていると感じます。
以下、SB-700の説明書の当該箇所
通常(フラッシュヘッドが正面位置)の撮影に比べて、バウンス撮影は光量が不足するため、2-3段開放側(小さい数値)の絞り値に設定して、撮影結果を見て調整してください。
書込番号:24911302
0点

>もとラボマン 2さん
>バウンス撮影の場合 上からの光に対し正面に反射してくる光なので
>もしかしたら 直射との角度の違いで カメラに入る光が弱くなるので
もしかしたらではなくて、当然のこととして弱くなる、のではないでしょうか。
そして、それを感知してストロボの光量を上げる(調光する)のが、TTLかと思います。
α7CとGODOX TT685s でのTTL調光は、そのように動作します。カメラの設定(絞り等)が同一であれば、ストロボ直射に比べて、バウンス照射は、ストロボのパワー(発光量)が自動的に上がります。
TTLが正しく動作すれば、バウンス照射だから絞りを開ける、などということは必要ない、のではないでしょうか?
書込番号:24911328
0点

pmp2008さん
SB-600やSB-800自分は フィルムカメラ時代より使っています この頃のストロボ バウンス撮影だとTTLが使えなくなるなるストロボが有る中 TTLが使えたストロボですが バウンス校に対し 精度的には安定感が無く絞りで調整する必要が有るのかもしれません。
でも SB-600やSB-800 デジタルとフィルムでは測光方式が違うのに 両方使える優秀なストロボですので 自分は手放せないです。
書込番号:24911346
0点

>うさらネットさん
>前述のように、バウンスはかなりパワーを喰いますので、
>絞りを開いて使った方が連写発光などにも対応しやすいので、お奨めを記載したのでしょう。
なるほど、これかもしれませんね。
書込番号:24911350
0点

>もとラボマン 2さん
なるほど、お知らせありがとうございます。
書込番号:24911366
0点

>うたごころさん
当方所有のSB-5000の場合ですと、
>>--- (抜粋) ----
通常(フラッシュヘッドが正面位置)の撮影に比べて、バウンス撮影は
光量が減少します。マニュアル露出で撮影する場合、2 ~ 3 段開放側 (小さい数値)の絞り値、または 2 ~ 3 段高い ISO 感度に設定して、撮
影結果を見ながら調整してください。
<<--- (抜粋) ----
SB-5000の場合、「マニュアル露出」と限定した記載になっています。
書込番号:24911367
1点

>トムワンさん
返信ありがとうございます。
>全体の設定を明るくするために絞りを開ける
他の多くの方もおっしゃってくれていますが、絞りを開けておくことで、あらかじめ「全体の設定を明るく」し、光量不足という「事故」を予防するということでしょうか。
この説明はとても分かりやすいです。ありがとうございました。
書込番号:24912251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うたごころさん
>>他の多くの方もおっしゃってくれていますが、絞りを開けておくことで、あらかじめ「全体の設定を明るく」し、
>>光量不足という「事故」を予防するということでしょうか。
>この説明はとても分かりやすいです。ありがとうございました。
なにか勘違いされていませんでしょうか?
ストロボの光量不足は、GNが足りなければ、直射でも起こりえます。
「事故を予防する」とは、大切な本番での一発勝負でしょうか?事前にストロボ発光して、テスト撮影できないのでしょうか?
書込番号:24912277
1点

うたごころさん
>光量不足という「事故」を予防するということでしょうか。
露光不足と言う事もあると思いますが 直射の場合被写体から真っ直ぐ反射した光をカメラが感知しますが バウンスで上方向からだと 直接反射するのはストロボ側で カメラ側は 被写体から横方向に反射した光を測光するので その部分も影響しているのかも。
書込番号:24912402
1点

直射でもバウンスでも、それこそスピードライト無しでも同じですが、自分の意図した明るさを得るための設定をしっかり掴む、それを大前提として。
絞りを開けて被写界深度を変えてでも適正露出にするか、
シャッタースピードを下げてブレを覚悟して適正露出にするか、
ISO上げてノイズ出てもいいから適正露出にするか。
スピードライトの光量を上げるのも悪くはないですが、被写体と背景のバランスが崩れますしね。また、最大発光なら光量上げることはできないので、上記の3つを駆使するしかないですね。
僕は絞りを変えたくないしブレるのは最悪なのでISOは躊躇なく上げます。
シャッタースピード、絞り、ISO、光量。そこらへんのバランスを把握していれば、この説明書が何を言いたいか、何が自分の感性と合わないかも含め読解できると思います。
書込番号:24912648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>直射の場合被写体から真っ直ぐ反射した光をカメラが感知しますが
>バウンスで上方向からだと 直接反射するのはストロボ側で
>カメラ側は 被写体から横方向に反射した光を測光するので
>その部分も影響しているのかも
被写体からの反射光の方向は、問題とはならないのではないでしょうか?
TTLでしたら、レンズを通ってセンサーに届いた光で、決まりますので
書込番号:24912707
1点

pmp2008さん 返信ありがとうございます
>TTLでしたら、レンズを通ってセンサーに届いた光で、決まりますので
ニコンの場合は 距離情報を使っているので ただ単にセンサーに届いた光だけではないので単純ではないと思います。
実際 ニコンのストロボ カメラを三脚に固定し ストロボ撮影したとき フレミングは同じでも 距離情報使い ピント位置が変わると発光量変わるのですが バウンス撮影時 距離情報と 実際のストロボから発光されて被写体に当たるまでの距離違ってしまいますので この部分も考慮いないといけないと思います。
書込番号:24912758
2点

>もとラボマン 2さん
そうですか。それは知りませんでした。
書込番号:24912873
1点

仕様より、35mm・ISO100の時ガイドナンバー:30
直射、よくありそうな距離4m・F8でほぼフル発光になります。
そこでバウンスすると、露出不足になります。
デジタルカメラならISO感度を変えて対応できます。
フィルムカメラでは感度は変えられませんから、どうしましょう。
・・・と考えれば納得できるかも、できなくても知らない。
<余談>
「取説の作例写真が F8 と F9、2〜3段じゃないぞい」って悩まないのも不思議。
<言い訳>
昔のことは忘れつつあります。間違っていてもご容赦を。
書込番号:24912945
1点

>pmp2008さん
ご教授ありがとうございます。少し誤解を与えてしまったか、理解不足かも知れません。いずれにせよ、ご容赦のほど。
まず確認になりますが、私のTTL調光の理解は、要は絞り値に関係なく適正露出を得られる調光であるということ。だからこそ、使用説明書の文言が理解できないということです。またバウンスであろうがなかろうが、フル発光しても適正露出に届かない場合は、光量不足になりうると理解しております。
「絞りを開けておく」というのは、少なくとも開けておきさえすれば、当然カメラに入り込む光量は増すため、光量不足に「なりにくい」。「絞りを開けておく」という文言はそのように理解しましょうという皆様のご提案だと認識し、「光量不足という「事故」を予防する」と書き込んだ次第です。
「テスト撮影」についてですが、デジカメの利便性を十分に活かし、言ってみればいつでも「テスト撮影」している状態とも言えます。ある程度満足できるまで写すことになりますから、結果的に「テスト撮影」はフィルムの時と比べて圧倒的に多いかも知れません。まあ、逆にフィルムの時は「テスト撮影」というより仕上がりを想定しての「保険をかけての撮影」でしたが。
書込番号:24912967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うたごころさん
>> 「絞りを開けておく」というのは、少なくとも開けておきさえすれば、当然カメラに入り込む光量は増すため、光量不足に「なりにくい」。「絞りを開けておく」という文言はそのように理解しましょうという皆様のご提案だと認識し、「光量不足という「事故」を予防する」と書き込んだ次第です。
ニコンのフラグシップのSB-5000では、
「マニュアル露出で撮影する場合」
と謳われています。
下位機種のスピードライトでは、
理屈が異なっていることになりませんか?
もうちょっと、スレ主様は精査する必要があるかと思います。
書込番号:24912986
1点

>うたごころさん
そのご理解で合ってます。
天井の色と高さによるところ大ですが、直射だったら1/10の発光で適正露出にすることができるのに、バウンスにするとフル発光でも足りない、というケースが結構あります。
能力を超えて調光することはできないので、自動露出の連動範囲をある程度確保するための設定ですね。
ただ書き方がイマイチ、とは思います。
書込番号:24913042
0点

>うたごころさん
なるほど、そういうことでしたか。
書込番号:24913070
0点

>うたごころさん
ストロボ撮影の露出(オートでもマニュアルでも)は
カメラの通常撮影の露出とストロボ(とカメラが協調して行う)の露出は別に(各々のオート)
が合わさる(別々の)露出と考えると良いかと思います
ストロボ光に影響される部分(通常は近く)の露出ストロボの露出補正
遠景の露出はカメラの露出
ストロボ光の影響する部分とそれより遠くの露出を別に考えましょう
今回の件で言えばカメラで露出を変えようと思っても
ストロボは(ストロボの)TTLオートで発光量をコントロールしている訳で
ストロボ光はオーバーにはなりません
解決策はストロボの露出補正をプラスにする
だと思います(ストロボ自体の限界は有りますが)
勿論他にも方法は有りますが
2つの露出、2つのオートが有る事をイメージして見ましょう
書込番号:24913222
0点

>トムワンさん
返信ありがとうございます。
>シャッタースピード、絞り、ISO、光量。そこらへんのバランスを把握していれば
おっしゃる通り、この辺りは日々是勉強だと考えております。
私がデジタルカメラを使うようになったのはつい最近のことです。それまではフィルムでカメラ・ライフを楽しんでおりました。一度フィルムを装填すれば使い切るまではISOを調整することはもちろん不可能で、その制約も楽しんでいたような気がします。
ただ、これまでストロボを使ったのは主に、逆光時や夕方や夜ぐらいのものでした。逆光時は背景の明るさを可能な限り壊さぬよう露出を決め、ストロボ光(外光オートかマニュアル発光)がふわりと被写体にかかるように絞りを選びました。
私の撮影スタイルですと、重視するのはシャッタースピードよりも絞り。絞り優先主義です。ただ、開放側の多用で主題を際立たせるのではなく、フットワークによるフレーミングで主題に迫りたいと考えております。したがってレンズは単焦点。今でもAi28mmF2Sを常用としD700につけることがほとんどです。その撮影スタイルが未だに抜けきらず、D700もISO400で固定、マニュアル撮影です。
今回アドバイスをいただきましてISOの自由度も活かして、撮影のバリエーションを増やせたらと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:24913426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。返信感謝致します。
書込番号:24913503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
返信ありがとうございます。理解の確認ができて大変嬉しく思っております。
バウンスはまだ学び始めたばかりですので、フル発光でも足りない旨、肝に銘じておきます。
>書き方がイマイチ
私の書き方がということですよね。そのことで多くの方に誤解を与えてしまったようで、申し訳の次第もございません。精一杯分かりやすく書いたつもりなのですが…。
書込番号:24913519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
ニコンのTTL技術は、Dレンズ以降は距離情報を加味して調光してしているようですね。バウンスですと発光量を決定する時に、その距離情報とストロボ発光経路の距離に食い違いが生じて発光量がうまく制御できないため、i TTLではなく「通常のTTL」撮影をD600では推奨しているのではないかと認識しております。
またこの「通常のTTL」というのが、フィルム時代のスピードライトとデジタル時代とで違うであろうことも、デジタルカメラの機能の豊富さから考えれば、容易に理解できます。だからこそ機材の進化と共に調光方法もそのロジックが進化してきたはずです。
フィルム時代のストロボであること、横方向からの反射光を考慮に入れることも含めて、D600のクセを掴んでいこうと思っています。アドバイスありがとうございました。
書込番号:24913567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うたごころさん 返信ありがとうございます
>またこの「通常のTTL」というのが、
TTLと言っても ストロボの場合 本発光の光量を測るのではなく 本発光の前に発光するプレ発光の光に対し本発光量決めて発光するので 直接光より せいぎょむずかしいのだと思います。
でもデジタルになり 結果がすぐにわかるのでバウンスも使いやすくなりましたね。
フィルムカメラの場合は 現像するまで結果が分からないので 自分の場合失敗防ぐため バウンスで使う場合は TTLではなく ストロボメーターを使いマニュアルで撮影していました。
書込番号:24913580
0点

>うさらネットさん
返信ありがとうございました。またSB-600で試していただいたり、SB-800の使用説明書を紐解いて下さったり、大変感謝致します。
>説明書には明るくなるとは書いていません。
目が覚める思いがしました。と同時に、何人かの方もご指摘下さった「光量不足にならないように」の意味も、ゴックンと飲み込むことができました。この一言が理解のトリガーとなりました。手っ取り早く「明るく」したいなら調光補正で乗り切ります。
連続発光についても納得です。一度フル発光させると、次のストロボチャージに多少時間がかかります。絞りを開けることに問題がない場合は、開いた方がいいことがあるんだよというお達しだと理解いたします。ありがとうございました。
書込番号:24913613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックネーム・マイネームさん
返信ありがとうございます。SB-700の使用説明書引用にも感謝致します。
>撮影結果を見て調整してください
なるほど、結果を見て調節するならばマニュアルで全くオーケーで、TTLという自動調光を選択する意味もなくなってきますが、それほどバウンスにおけるTTL調光のロジックは複雑だということかもしれませんね。絞りを開いておけば間違いも少ないであろうという判断による記述なのでしょうね。ありがとうございました。
書込番号:24913645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。またSB-5000使用説明書の引用もありがとうございました。
>マニュアル露出で撮影する場合
TTL調光の場合、とりあえずISOの設定を無視した場合、絞り値と受光量から発光量を決定することはご存知かと思います。ですからこの際の撮影においては、原理的にはマニュアル露出でも絞り優先露出でも違いはないはずなのですが、なぜ説明書はマニュアル露出に限定しているのでしょうね。絞り優先で撮るならば絞りは開けなくとも良いということでしょうか。
>下位機種のスピードライトでは、 理屈が異なっていることになりませんか?
下位機種と上位機種では「理屈」が異なってはいないというご意見でしょうか。発売機種の違い、発売時期の違いにより調光の「理屈」も多少のアップデートがなされると私は考えますので、「異なっている」と考えます。ただ、今回はその些細な機種別の「理屈」の違いではなく、どちらかといえばTTL調光の基本的な機能への疑問ですので、それに対しての「理屈」は大切なところではおそらくは「異なっていない」と考えます。「異なっていない」とするならば、先述の通りマニュアル露出に限定する必要もなさそうな…。難しいですね。
>もうちょっと、スレ主様は精査する必要があるかと
ご意見、今後の戒めとさせていただきます。ありがとうございます。他の機種の使用説明書はどうなのか、また実機では結果がどうなっているのか、もっともっと試した上での質問を心がけて参ります。ありがとうございました。
書込番号:24913735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
説明書の記述が、ガイドナンバーの限界値を超えたことよる「光量不足」という意味ならば、
>デジタルカメラならISO感度を変えて対応できます。
>フィルムカメラでは感度は変えられませんから、どうしましょう。
ということで、では絞りを開こうというのは分かるんですよ。ただ説明書の記述が「バウンス撮影は光量が減少する」とあるので、ガイドナンバーの限界を超えたことによる光量不足に関係なく、適正にTTL調光が機能したとしても「光量が減少する」という記述と理解しました。とすれば、絞りを開けたところでまたTTLが「適正に」機能して「光量が減少」してしまい、何の解決にもならないのではないかと思ったのです。ただ、皆様のご指摘により理解も深まってまいりましたので、この辺りはひとまず私と致しましては解決しております。
>「取説の作例写真が F8 と F9、2〜3段じゃないぞい」って悩まないのも不思議。
おっしゃる通り勉強不足でございました。ただ、今回「ガイドナンバーの限界値をこえた光量不足を招く危険性を可能な限り避けるために絞りを開けましょう」と説明書は告げていると理解しましたので、とすればもともと適正露出での撮影内ならば1段開放で適正露出になっているのも矛盾はないかと。
私は昔のことは意外と覚えておりまして、歳のせいか最近のことが記憶できません。
書込番号:24913768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。
>1段開放で
F9からF8への開放ですので、1段以下ですね。すみません。
書込番号:24913818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うたごころさん
いえいえすいません、イマイチと書いたのは取説の方です。
写真の技術は複雑で難しいですし、理解の道筋や表現方法は人それぞれです。
まぁ全てをしっかり語ると誌面がいくらあっても足りないですし、難しくて理解が困難になってしまいます。いかに簡潔に平易に書くか、というのはどのメーカーも苦心してるのではないかとも思いますが。
書込番号:24914165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うたごころさん
TTLであっても、
「測光のタイミング」の制約があると思います。
ストトボ光を受けた「文字通りの瞬間」に測光しつつ露出制御できないのでは?
書込番号:24914204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
>ストロボ光の影響する部分とそれより遠くの露出を別に考えましょう
了解致しました。ストロボもかなり賢くなってきて、近頃では背景の明るさも判定材料に発光するそうですね。撮影スタイルは様々ですが、私はどちらかといえば、色々と自分で設定するフルマニュアル撮影が好みです。なんにせよ、機材に精通することも大切ですので今回質問した次第です。ありがとうございました。
書込番号:24914424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございました。
>本発光の前に発光するプレ発光の光に対し本発光量決めて発光する
なるほど、勉強になります。SB-600を使って驚いたのは、ファインダーを覗いていると、シャッターを切った瞬間(正しくはミラーが上がる直前)にスピードライトが発光するのが見える。初めは発光のタイミングが早い不良品かと思いましたが、ああこれがプリ発光かと理解した時は少し嬉しかったです。つまりそのあとの本発光は、測光なしで発光のみですか。
確か私の記憶が正しければ、昔のTTLはプリ発光などなく、本発光で光量制御をしていたような記憶があります。だからか、昔のストロボは今のTTL調光に対応できないため、今のカメラでは使えない。ま、その他でも光量調整が複雑になったことによるシステム変更にもよるかとは思いますが…。
そう考えると、フィルム時代の外光オートは、ニコンはもちろんサンパックも試しましたが、直射もバウンスもなかなかいい調光でした。背景の光量を気にしなければ絞りで光量調節ができて使いやすかった。これらはもちろん本発光を自分自身で測光して発光量調節していることを考えればスゴいと思いましたし、使い方によってはまだまだ現行機種に負けてないと感じました。もちろんワイヤレスとかハイスピードシンクロなど、現行機種にはアドバンテージはありますが。
>デジタルになり 結果がすぐにわかるのでバウンスも使いやすくなりました
全くその通りで、しかしその反面シャッターを切る時の一発入魂といった緊張感は無くなりました。ただ結果を踏まえての思考錯誤ができるのは本当にありがたいですよね。画像をいじって好みの色調やコントラストを結果に反映させやすくなったのも素晴らしいことです。部分的に補正もできる。スゴいことです。これまではフィルムを現像した後にライトボックスとルーペで見てラボに増感指示を出したり…、いや昔を語るのはここまでにして。
ストロボメーターは使ったことはありません。通常撮影で入射光の露出計を使って撮影したことはありますが、めんどくさくなってやめてしまいました。結局のところ私の撮影スタイルでは全く必要がなかったようです。つまりただ使って見たかっただけ。
ありがとうございました。
書込番号:24914554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
返信ありがとうございます。イマイチは取説とのこと、安堵いたしました。
>誌面がいくらあっても足りないですし、難しくて理解が困難
よく分かります。ではどのような説明が適切かを考え、そのような作業を至る所で致しますと、取説が本のようになりそうです。すでにカメラの取説はもはや「本」になっていますが。しかし、私の世代では、取説がないとカメラが扱えないなんて、何て不便なのだと感じる人も一定数いそうです。あかん、歳をとってきたせいか、愚痴が多くなってきました。
この辺りにして、ありがとうございました。
書込番号:24914559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
>ストトボ光を受けた「文字通りの瞬間」に測光しつつ露出制御できないのでは?
上のレスでも書き込みましたが、プリ発光で発光量を決定しているようです。ただバウンスの場合は、実際の光がたどる経路の距離情報とレンズの距離情報とが食い違うため、発光確定までのプロセスが煩雑なのでしょう。もしくは、パラメータが少なすぎて「正しい」発光量を暗算できない。その可能性は十分にあるでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:24914561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。
>暗算できない
「算出できない」に訂正します。悪しからず。
書込番号:24914875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信いただきました皆様、本当に有難うございました。TTL調光の基本的な理解が間違ってはいなかったことに安堵するとともに、その理解があやふやであることが明らかになったのは、大変大きな収穫でした。
本来であるならば皆さんにGoodアンサーを差し上げたいところなのですが、数が決められているのですね。選ばさせていただきました。
>うさらネットさん
ミスリード(mislead?misread?)であることのご指摘が理解の始まりでした。有難うございました。
>もとラボマン 2さん
客観的論理的に私を理解に導いてくださいました。ありがとうございました。
>cbr_600fさん
不安な中、一筋の光明を見出せたのはcbr_600fさんのおかげでした。ちなみに私はSR400に乗っております。ありがとうございました。
書込番号:24915123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT

在庫僅少
→フラッシュはあんまり長期間、眠らせると
コンデンサーがへたるんです
新品フラッシュでも
少し使ってあたりがつくと
少しチャージタイムが早くなっりします
機械類はあんまり長期間
眠らせると調子悪くなったりします
自動車
プリメインアンプ
自動巻き腕時計
フラッシュは
できれば3ヶ月に1回以上
いくら何でも6ケ月に1回は光らせたいかな
書込番号:24836119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R3R7R10がシュー違うので、
ソレ用のは出るでしょう。
ただ、能力的には、余り変わらなくても、
実質値上げになるかも知れないですね?
書込番号:24836294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ そろそろ・・・ッす
⊂)
|/
|
書込番号:24836435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さくら大根さん
新型ホットシューに対応したストロボが出ると思いますが、現行と同じタイプのシューでは出ないと思います。
欲しい方は早めに購入した方が良いだしょうね。
書込番号:24838132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
新型ストロボが間もなく出るとしたら嬉しいニュースですが、
「次世代マルチアクセサリーシュー」の新型ストロボが、今までのホットシューに対応しないとなればちょっと大変な事ですね。
そこまで切り捨てずに設計されていると思いたいところですが。
書込番号:24838722
1点

さくら大根さん こんにちは
マルチアクセサリーシュー対応の機種は出ると思いますが 今の時点で対応機種が3台だけのようですので 誠意用タイプ出すのには まだリスクが有るので 今の時点では 専用タイプではなく 一般タイプが出る可能性も残っていると思います。
でも 専用タイプが出ても 600EX II-RTと同じくらいの性能の機種の場合 今のかかくっよりも高額になる可能性はあります。
書込番号:24839359
2点


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