
このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2012年10月13日 23:12 |
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26 | 18 | 2012年10月6日 00:08 |
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9 | 6 | 2012年10月7日 19:08 |
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4 | 4 | 2012年9月19日 23:30 |
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20 | 12 | 2012年8月4日 01:39 |
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9 | 5 | 2012年10月9日 15:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて投稿いたします。
現在、Nikon D800の購入を検討しております。
販売店でカタログを貰って来て、検討中です。
フィルム一眼レフ F100を所有していますが、D800に下記アクセサリ−は使用可能でしょうか?
購入後、出来れば使いたいと思っておりますが・・・・?
D800のカタログには下記アクセサリ−は記載されていませんでした。
何方かご存知でしたら、ご教示頂けると助かります。
1.スピ−ドライト SB-26
2.リモ−トコ−ド MC-20
以上2点です。
よろしくお願いいたします。
0点

1.スピ−ドライト SB-26
可能です(*^^)v
でも、TTLはつかえなくて、外測オートかマニュアル
になります(>_<)
2.リモ−トコ−ド MC-20
可能です(*^^)v
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/
延長コードMC-21Aのところに型番があります。
MC-20・22・22A・23・25・30・36・36A、ML-3を延長する時に使用します。
端子一緒です(*^_^*)
書込番号:15198819
3点

こんばんは。
>フィルム一眼レフ F100を所有していますが、D800に下記アクセサリ−は使用可能でしょうか?
MA★RSさんの回答に同意ですが
カメラはD800を使われるので調光に定評のあるTTL対応のスピードライトをオススメいたします。
書込番号:15198891
0点

MA☆RSさん、Greenさん 早速のご回答ありがとうございました。
MC-20が使用できるという事なので、安心致しました。
スピ−ドライト SB-26ではTTLが使えないとの事ですので、カタログに記載されている型番の
物を購入するのが、ベタ−と思いました。
D800を購入出来ましたら、早速試してみたいと思っております。
ありがとうございました。又よろしくお願いいたします。
書込番号:15200383
1点



スピードライト初心者です。
添付写真の通り「黒い天井(7m)、黒い壁)」でブライダルを撮ります。
機材は7D・20D・KISS(フィルム)、600EXRT・580EXU、レンズは50mmLf1.2、85mmLf1.2、16−35mmLf2.8をレンタルします。
黄色が被るのですがどうしたら良いでしょうか?
多灯撮影は考えていません(できません!)
試し撮りしたのが以下の情報になります。(7D+EFS18−200mm+600EXRT)
調光補正をしたつもりはないのですが、カメラが勝手にやってくれるのですか?
アドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
1.
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 -2
ホワイトバランス オート
2、
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 640
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
3.
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
4.
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オン
レンズ EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 18.0mm
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 +3
0点

いろいろあると思いますが一番簡易な方法として
600ですよねストロボにフイルターが付属されていたかと思います
とりあえずそれを使ってみてはどうでしうか
あとストロボ調光は勝手にはされないと思います
書込番号:15163298
2点

おはようございます。
黒い天井、黒い壁でしたらバウンスではなく
ディフューザーを使われてはいかがでしょうか。
書込番号:15163310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速にもご返事ありがとうございます!
・gda_hisashiさん
フィルター・・試したことがありませんでした。使うなら薄い色の方かな?勉強します。
調光、いじった記憶がないのですが・・・。思い出します。
・Green。さん
バウンスアダプターの直射でも大丈夫でしょうか?
ディヒューザーはいろいろタイプがありますね。
使いまわしはアダプターがいいかなと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:15163355
2点

追加です。
調光がうまくいかない場合はPモードを使われるといいですよ。
書込番号:15163364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shiohitashiさん こんにちは
この写真を見ると 台の下からタングステン光のような 光が 出ているように見えるのですが もしかしたら 天バンの影響ではなく 下のライトの影響で黄色くなっているような気がします。
もしかして その様な状態であれば 天バンの光より タングステン光の方の影響が強くなってこのような状態になっているかっも知れません
ミックス光の場合はホワイトバランス難しいので ストロボ直射 またはRAWで撮影し 後でホワイトバランス調整など 色々対策とらないと 上手く行かないかもしれません。
書込番号:15163376
2点

・Green。さん
Pモード、参考にします。
レンズを絞って使うときにシャッタースピードを稼ぎたいのですが(スピードライトの使用目的の一つです)、ISOアップなどアドバイスありますか?
書込番号:15163385
2点

・もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
RAWですか、基本JPEGでやってきました。そんなに補正可能なのですか?
うまく言えませんが、直射の光ではなくバウンスの包みこみ?がほしいのです。
そのあたりまで補正できますか?今度試してみます。
書込番号:15163403
2点

みなさまへ
ボディ3台、レンズ3つ、スピードライト2台ですが、組み合わせはどう考えますか。
撮影者は素人です。
話が逸れて恐縮ですがよろしくお願いします。
(仕事にでますので夜に拝見いたします)
書込番号:15163436
1点

返信ありがとうございます。
私も もとラボマン2さんと同じくRAW撮影をオススメいたします。
PCでホワイトバランスや色温度を調整すると色かぶりなどを軽減できます。
特にブライダルなどのミックス光の条件下では有効です。
天井や壁の条件からバウンスはほとんど使えないと考えてください。
そこでディフューザーなのですが直射の光をやわらげてくれる効果があります。
例えばですが、ハクバのクリップオンストロボディフューザー2WAY Lは(検索してくださいね)
ディフューズとバウンスで使うことができます。
悪条件では強い味方になりますが見た目大袈裟になります。
発光部へのギャップ式ディフューザーはお手軽ですが
ディフューザーの効果が弱い(使わないよりまし)感じがします。
書込番号:15163466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天井の高さも高そうですし、しかも黒いからバウンスではどうしても環境光に引きずられやすいですね
こんな時は直射の方が良いかと思いますが、MIX光対策だとRAWで撮って後からホワイトバランスを調整するのに一票ですね
RAWだと現像時にホワイトバランスをいじくりまわせるし、調整が失敗しても撮影時のWBに瞬時に戻すことも可能です
書込番号:15163551
2点

shiohitashiさん 返信ありがとうございます
写真お借りして 補正してみたのですが この写真 天バンの光弱すぎて下のタングステン光に負けてしまっているように見えます
補正した写真を見るとわかると思いますが タングステンに合わせると 周りが青くなり 背景に合わせると 下部が黄色くなりますので
タングステン光の色を弱めるのに 強いストロボ光が必要ですので やはり直射しないと 勝てないかもしれません
その為露出は タングステン光を弱めながらの ストロボ直射で 両方のバランスを取るような ライティングが必要に成るかもしれません。
書込番号:15163751
3点

スピードライトに色温度変換(アンバー)フィルタを取り付けて環境光である電球光に合わせる。カメラのWBは電球色に。
カラーフィルタ付属してますよね?
オレンジの濃い方を使われるか、市販のフィルタ(FUJIの角アセテートフィルタのLBA8や12など)で追い込めば良いでしょう。
その上で、RAW記録現像時にWBを調整すればさらに良いと思います。
書込番号:15163862
3点

あ、600EXRTのマニュアル39ページをご参照ください。
書込番号:15163870
1点

ところで
メインカメラマンですか?
それともプロがいて、それとは別に撮影されるのですか?
それによってもボディとレンズ、スピードライトの組み合わせも考えたいですね。
書込番号:15163938
0点

素人の撮影者が色かぶりへの質問だよ
書込番号:15164082
1点

(仕事終わりました、みなさんありがとう)
・Green。さん
クリップオンストロボディフューザー2WAY L・・・でかいですね。考えます・・・
プロカメラマンもいますが、素人連合3台体制で臨みます!
・Frank.Flankerさん
RAWに挑戦します。ありがとうございました。
・もとラボマン 2さん
2枚の補正写真のちょうど中間が実際の色合いかな?
下の光源はタングステンというより蛍光灯(白)だったような記憶です・・
直射で対抗・・・RAW+マニュアル調光でがんばります。
参考になりました、ありがとうございます。
・kuma_san_A1さん
濃いオレンジですね、フィルターと光源の関係難しそうですね。
アセテートフィルタ・・大変勉強になります!さすがFUJIフィルム!
まずこれで対応したいと思います。
結論としてはバウンスディフューザーの検討、フィルター使用、RAW現像これで何とかやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:15165975
1点

他の方が既に言われている通り、黒くて高い天井だとバウンスの効果は低く、おそらく露出は殆ど環境光の方にあってしまっていると思われます。一方、スピードライトをつけたことで、ホワイトバランスはフラッシュのほうに合わされていて、結果として黄色身が強くなっていると思われます。
撮影は保険の意味も含めてRAW+JPEGで撮っておかれるといいですね。
それから、600EXRTには折角純正のカラーフィルターがあり、カラーフィルターの自動検出機能もあるので、それを使ってみるのも手です。取説のP.39に解説があります。
それから、バウンスは会場的に効果が望めないので、フラッシュは直射の方がいいです。ただ、人物の顔がテカったりすることもあるので、この↓様なデフューザーを併用するといいと思います。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00#
書込番号:15166182
2点

・空の星さん
カラーフィルター自動検知機能・・知りませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:15166441
1点



キャノンの5DM2にSPEEDLITE580EXをつけて結婚式で撮影しようと思います。
70-200F2.8のような望遠レンズにフラッシュつけたところでそんな遠くまで光は届くのでしょうか?
どの辺までが守備範囲なんでしょうか?
0点

一般論として発光(到達)距離は、ガイドナンバー÷絞り値となります。(ISO100の場合)
ISO200で約1.4倍、ISO400で約2倍に伸びます。
書込番号:15110645
3点

こんばんは。
10mくらいだと思ってください。
書込番号:15111116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まんもす悩み〜さん こんばんは
このレンズをつけて ストロボセットした時 背面液晶の距離計を見ると 最大到達距離が解ると思います
(F値 ISOを変えると到達距離が変るのが解ると思います)
でも18m以上は解りませんが
書込番号:15111229
2点

フラッシュにはガイドナンバーという数値があります
発光の明るさ(照明器具のルクスみたいな)単位だと思って下さい
このガイドナンバーを絞り値で割れば、光の到達距離が分かります
ガイドナンバーは、製品毎に仕様で表示されてます
ご自身でご確認下さい
コンデジを使っていて、どこまで届くか…
今まで( ̄∀ ̄)考えなかったのですか?
それでは、デジイチの前にコンデジの機能すら発揮出来ないですよ
書込番号:15111294
1点

すでに解決済になってますが、ストロボの発光到達距離については、じじかめさんの説明の通りです。
一方で、メーカによっては、調光の最大距離を10mだの20mだのとマニュアルに書いてある場合もありますが、これも、それぞれのストロボの最大発光時のガイドナンバーで到達距離が変わるということを意味していて基本はじじかめさんの説明と原理は同じです。つまり、ガイドナンバーが大きく到達距離の長いストロボは調光出来る最大距離も大きいということです。
このマニュアルに書かれている調光の限界距離も工夫で伸ばせます。30m以上はなれたステージ上のイベントを撮影する為にストロボに自作のフレネルレンズの集光アダプターをつけて遠距離でもストロボの発光を集中させて実効ガイドナンバーをあげることで、マニュアルに書かれている20mより遠方までストロボの発光を到達させたことがあります。
書込番号:15130550
1点

みなさんありがとうございました。
昨日結婚式に行ってきました。
キットレンズと単焦点レンズでうまく撮れました。
明るい照明と太陽に助けられました。
書込番号:15173601
2点



父親からナショナルのPE-251Sを譲り受けました。
低電圧タイプなので私のD7000でも(電圧的には)問題ないとは思います。
オートストロボの使用・設定方法はなんとなく掴んでいるのですが、
ひとつ疑問に思ったことがあります。
ホットシューとの電気的な接点が一点しか見当たりません。
グランドレベルが設定されていないのに、低電圧・高電圧タイプと呼んでいる事が不思議に思えます。
ストロボ単体でのトリガ信号による発光原理は以下のサイトで理解はしているつもりですが、
カメラとどの様にX接点によって同期をしているのか,何ボルトのトリガ信号が加わっているのか等
詳しく解説しているサイト等がございましたら、案内していただけると幸いです。
http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/200909/index2.htm
0点

サイトは、
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/faq.html
とか参考になるかも。
あと
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
かな
書込番号:15087342
2点

過去スレにパナソニックのシンクロ電圧について書かれたところがありましたが出所はMA★RSさんリンクのQ&Aのようですね
[9196582]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9196424/#9196582
あとソニー用ならトリガー電圧を制御できるフラッシュアダプターもありすます
ソニー用以外も探せばあるのかな?無いのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14183021/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/smdv_release/hot_shoe_adapter/4961360035803.html
何にも役に立たない情報ですみません
書込番号:15087539
1点

クリップオンストロボではなく、ストロボ一般の解説になりますが、下記にもクセノンフラッシュの発光原理やストロボの歴史についての説明があります。
http://www.nissin-ele.co.jp/tec/index.php?e=67&PHPSESSID=8rfhjt9524i3s9vuuorfnbcre6
書込番号:15091753
0点



基本的に業務用途向けの為か、価格.comでは製品のページもないのですが、ストロボ撮影の上級者の方の中には、少し背伸びすれば手が届くモノブロックストロボについて関心をお持ちの方も多いと思いますので、自分なりの使用レポートを書いてみます。
JTL Versalight J-160
初めて買ったモノブロックストロボです。購入したのは5年前で現行品は出力が160Wsから180Wsに向上したのと、光量も1/16まで絞れるように改良されてます。トキスターのブランドで撮影用品を展開するワイドトレードが扱っている製品です。アメリカのブランドといいながら中国生産品で、価格も一台3万円弱と安いこともあり、チープな作りです。ただ、非常に小型軽量でAC電源の取れる室内撮影では重宝しました。中国製の安物はすぐに壊れるとのネット書き込みが多いのですが、かれこれ2万回は発光させましたが、故障せずに使えてます。冷却ファンが内蔵されているので、内部の電子部品の劣化が少ないのと連続発光しても過熱して止まった経験はありませんでした。
Propet SQ300H
続いて購入したのが国産のPropetのSQ300Hです。これは、高速チャージが画特徴の製品で、1/8に絞った場合は1秒間に5回の連続発光が可能です。国産だとCOMMETの製品がアクセサリーも多いので進めれることが多いと思いますが、自分の場合はCOMMETとは相性が悪く、一時期レンタルで使ったことがありますが、換気の悪い場所で使っていると過熱して停止することがありました。それと、やや暖色系で柔らかな光が気にいったのと、Versalight J-160より少し大きいだけで300Wsの出力があるところも気に入りました。使用期間はあまり長くはないから当然かもしれませんが、トラブルフリーです。
Profoto D1 500 Air
これは通常は非常に高価で、アマチュアが使うようなものではありませんが、某中古カメラ屋で新品のアウトレット品が通常価格の半値で売られていたので、思い切って購入したものです。さすがに、この手の機材としてはハイテクで、専用のワイヤレスリモコンでカメラとの同調、光量の調整が出来て、しかも300m先から捜査できるという優れものです。また、PropetのSQ300Hも光が柔らかで良いと思ってましたが、Profoto D1 500 Airはそれを上回る光の周りとチャージ時間の速さで値段なりのことはあると思いました。しかし、まだ1年に満たない期間しか使ってませんが、調光ダイアルが不調になり光量調整が上手くいかなくなるというトラブルに見舞われました。幸い保証で無償で修理してもらいましたが、高性能だけど信頼性は国産が上だと感じました。それと、大きく重いので車で移動する時にしかもって行けないので、稼働率はPropet SQ300Hの方が高いです。
本機の光の周りのよさは、作例の写真を見ていただければと思います。これはなんとProfoto D1 500 Air 1灯だけで、しかも場所的にアンブレラが使えず、天井バウンスと斜め手前に置いたレフ板で起こしただけです。
4点

空の星さん、いつも書き込み参考にさせていただいています。
私は子供専属のパパカメラマンで、自宅中心にクリップオンストロボを使っていましたが、チャージが遅いのが不満で、PROPETのエントリークラスのモノブロックを導入しました。
まだあまり撮影できていませんが、クリップオンとずいぶん違うなぁと感じました。
以下、簡単な箇条書きで失礼します。
1)電圧調光式のものは閃光時間が長いので、
・動き物の撮影では動作が止まらなかったり
・シャッタースピードが速いと幕切れする(特に無線の場合)
ので調光方式は要検討。
2)色温度が低いので、クリップオンとの混在使用時には色温度変換フィルタの使用等の考慮が必要。
3)光量は150Wsでも580EX2の2倍?はあるので、エントリークラスは調光幅がFULL〜1/8と狭く、絞りを開ける場合はNDフィルタの使用が必要なので注意。
モノブロック、クリップオンそれぞれ良いところがありますので、予算やスタイルに合わせて使うのが良いと思いました。
乱文失礼しました。
書込番号:14830729
3点

連投失礼します。
モノブロック情報スレということと思いますので、初心者なりに、
私が導入したエントリークラスの製品について簡単にレビューしておきます。
メーカ名/製品型番: PROPET/MONO150N MONO300N
http://www.propet.co.jp/mono04.html
日本のメーカーの製品ですが、エントリークラスということもあり機能を限定していてクリップオン並みの価格で、
アマチュアにはとてもうれしい。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-MONO150N/pd/100000001000758700/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-MONO300N/pd/100000001000758701/
サービスについても国内メーカなのでもしもの時の安心感があります。
放電管も販売店で買えるようです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E6%94%BE%E9%9B%BB%E7%AE%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AFMONO-100-400W%E3%81%BE%E3%81%A7/pd/000000110141011130/
製品の大きさ、重さも一眼レフカメラ並みなので収納や持ち出しがし易いです。
しかし、電源コードが直出しなのはちょっと残念ですね。コメットなどのようにインレット式の方が良いと思います。
出力は、先のレスにも書きましたが580EX2クラスのクリップオンに対して2倍(150Ws)、4倍(300Ws)くらいあります。
しかし、出力は1/8までしか絞れないので絞りを開けたりする場合にはNDフィルタを用いる等が必要です。
最大出力は狭い部屋での使用では全く問題ありません。うちではISO100で絞りF8でもMONO300Nで出力1/4、MONO150Nで出力1/2でメインライトと十分です。
チャージは、クリップオンに比べとても早いです。これを改善するために導入したのでとりあえず目的は達成です。
しかし、閃光時間は電圧調光ということもありクリップオンに比べとても長いですね。
子供が動いている際には動きが止まりませんし、
シャッタースピードも無線接続ですが1/Xよりも1段は度落とさないと幕切れしてしまいました。
最後に色温度についてですが、クリップオンに比べて500K程度以上低いようです。
580EX2などのクリップオンと併用するととても気になりますのでとりあえずフジフィルムの変換フィルタLBAを噛ませて妥協しています(笑)。
素人レビューですが、参考まで。
書込番号:14836643
4点

PROPETのPROPET/MONO150N MONO300Nをお使いですか。
> しかし、閃光時間は電圧調光ということもありクリップオンに比べとても長いですね。
この点は、調光方式による差よりもメーカーによる差が大きいと思います。
PROPETの製品は、高速チャージが売りのSQシリーズでもフル発光の場合は、発光時間は1/200秒と長めです。
一方、COMETは、同じ電圧調光でも普及版のCT-xxxjrやTWINKLEIIIでもフル発光時の発光時間は最も長くて1/700秒なので、うごき激しい被写体をとめる場合は、有利であると。思います。ただ、PROPETは、色温度がデイライトに近いので露出が決まった時の色合いは、個人的には凄く気に入ってます。私の場合は、ファッション系のポートレートかブツ撮り用途なので、発光時間に関しては問題はないですね。
> シャッタースピードも無線接続ですが1/Xよりも1段は度落とさないと幕切れしてしまいました。
これは、PROPETの純正のラジオスレーブをお使いですか?中国製のサードパーティ品をお使いですか?ただ、いずれにしてもシンクロ時のディレイが多めで、1/125秒よりも遅いシャッター速度で使用することが推奨されてます。私の場合は、最近はラジオスレーブはストロボ本体のメーカに関係なく、ProfotoのAir Syncで統一してます。これは、レンズシャッター式の中判デジタルに対応する為、1/500でもディレイの影響なくシンクロ出来ます。フォーカルプレーンシャッターの場合、1/250や1/200となると思いますが、ニコンのアッパーミドル機だと1/320でもシンクロ可能ですが、ProfotoのAir Syncだと1/320でもシンクロ可能です。ラジオスレーブとしては高価ですが価格なりの性能はあります。どうしてもディレイのあるラジオスレーブなのに、ケーブルでカメラと優先接続しているのと全く替わらない使い心地です。価格の問題はありますが、一度使うと他のものには戻れません。
私の場合は、既に複数のモノブロックを持っているので、クリップオンと混ぜることはないのですが、クリップオンと混ぜるならば、色温度が高目のCOMETやTokistarのものが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:14839020
1点

空の星さん、ご教示ありがとうございます。
閃光時間については、調光方式の他にもメーカでの違いもあるんですね。
確かにコメットのツインクルも電圧調光のようですがプロペットに比べて短いですね。
発色については私もプロペットのものを気に入っていますので、動きが止まりにくい等ありますが、
このモデルを使っていこうと思っています。
プロフォトのラジオスレーブのご紹介ありがとうございます。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/ProfotoAir-UsersGuide.pdf
なかなかのハイテク(死語?笑)製品ですね。
日本にメーカーからこの手の製品が出てこないのが不思議です。
日本人はアイディアに乏しいのかな?
私の使った無線はクリップオンではニッシンのものを除き1/Xでシンクロしましたが、やはり遅延はあるようです。
少しでも条件を改善するように有線が基本かなと思いました。うちは狭いので元々有線でも基本的に問題ないですので。
クリップオンとの併用は、基本モノブロック2灯でも十分なところをテストも兼ねて使っているといった状況なので、
今後必要性を感じたら同じプロペットの出力を絞れるものを入れた方が良いかなと思っています。
最後に、私のような初心者のために調光方式について記載したサンスターストロボとプロペットのサイトを紹介します。
http://sunstarstrobo.jp/support/words/
http://propetkanto.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html
書込番号:14840231
1点

>> ワンワンです3さん
> 発色については私もプロペットのものを気に入っていますので、動きが止まりにくい等ありますが、
> このモデルを使っていこうと思っています。
プロペットの発色に価値を見出されているならば、コメット機のことを言うのは全くの余計なお世話でしたね。失礼しました。
> クリップオンとの併用は、基本モノブロック2灯でも十分なところをテストも兼ねて使っているといった状況なので、
> 今後必要性を感じたら同じプロペットの出力を絞れるものを入れた方が良いかなと思っています。
これまた、余計なお世話になってしまいました。
プロペットは、ポートレートの魚住カメラマンも、肌の発色がいいので多用するといわれているくらいですから、この点を重視される場合は、多少の使いにくさは、使いこなしでカバーするポイントですね。
初心者といわれてますが、なかなか良く使いこなされてますので、これからもお子様の成長記録等でベストショットをものにして写真ライフをお楽しみください。
書込番号:14842145
1点

ライティング、機材も大きいし準備に手間かかりますので、できるだけ部屋に出したくない、触りたくないですね(笑)。
私なぞは物撮りは子供の工作や絵しか撮らないので子供撮るままの状態だったり環境光のみで適当に撮っちゃいます(笑)。
書込番号:14850027
1点

>> ワンワンです3さん
一応ご参考までに、Propet SQ300H + Profoto Air Syncで1/250でシンクロさせてみた例です。1/250でも幕切れしてないのがわかると思います。
プロペット純正のFMトランスミッターに比べると2倍の価格ですが、カメラのシンクロ速度の上限を使い切れるのと、到達距離が長いので、ストロボの応用範囲を広げることが出来ますので、それなりの価値はあると思います。
書込番号:14885352
1点

空の星さん、こんばんは。
モデルさんきれいですね、羨ましい(笑)。
やはり1/250secが使えるのはいいですね、プロペットのSQシリーズとPROPHOTOのAir Syncのなせる業でしょうか。
さすがプロ機材ですね。
それに全身にきれいに光がまわっていますね。
キャッチライトや影からすると空の星さんのやや右、後方あたりに設置でしょうか?アンブレラ等は無しでしょうか?あと電源はバッテリーでしょうか?
質問ばかりですみません。
家のMONO150NとMONO300Nはキャノンの7Dと5D2で使っていますが1/100sec以下が安全圏?ですので、
子供に動かないように言って撮るか、あえて被写体ブレを狙って使っていこうと考えています。
モノブロック導入にあたりクリップオンは整理しましたが純正を2台だけ残しましたのでチャージは遅いですが、
早いシャッタースピードが必要な場合はそちらを使う予定です。
ここのところ猛暑続きなので撮影できずにいますが、モノブロックの保守も結構面倒ですね。
コメットのHP参考に時々電源を入れるようにしてコンデンサが劣化しないようにしています。
http://www.comet-net.co.jp/06_support/index.html
書込番号:14888233
1点

>>ワンワンです3さん
今晩は。
> キャッチライトや影からすると空の星さんのやや右、後方あたりに設置
> でしょうか?アンブレラ等は無しでしょうか?あと電源はバッテリーで
> しょうか?
設置位置については、ご推察の通りです。
アンブレラは、プロペット純正のPK-105にパラソルディフューザーLの組み合わせで、いわゆる傘トレにして使いました。電源は、延長コードでACから取ってます。
保守については、私の場合は各ストロボを月に1度は何らかの形で使うようにしてます。それから、しまう前にクセノン管はアルコールでよく拭くようにしてます。手で直接触らなくても、粘着性の埃がつくことがあるので、それが次回の使用時に熱で焼きつかないようにする為です。
書込番号:14889250
1点

空の星さん、おはようございます。
傘トレでしたか、やはり随分フラットな光になりますね。
アンブレラ単独ではもう少し芯が強くなり陰影がつきますよね?
家の場合は距離が取れないのでなお更で自由度が低く苦労します(笑)
放電管のゴミ等の焼き付き、気を付けないといけないようですね。
傘トレの作例とパラソルディフューザーのご紹介、放電管のメンテ、参考になりました。
書込番号:14889783
1点

ワンワンです3さん、今晩は。
> やはり1/250secが使えるのはいいですね、プロペットのSQシリーズとPROPHOTOのAir Syncのなせる業でしょうか。
別の作例ですが、こちらはJTL Versalight J-160 + Profoto Air Syncです。29800円の中国製の安物ですが、1/250でシンクロ出来てます。アンブレラは、サンテックのSPアンブレラS-70(直径70cm)にプロペットのパラソルディフューザーSの組み合わせです。
この様な安物でもProfoto Air Syncを使うことで1/250でシンクロ出来ているので、ストロボ本体はSQ300Hである必要はない様です。ただ、アンブレラが小型ということもありますが、SQ300Hよりも光質が硬いですね。
> アンブレラ単独ではもう少し芯が強くなり陰影がつきますよね?
その通りです。アンブレラもシルバーとホワイトとでは、ホワイトの方が当然光質が柔らかく、径が大きくなればなるほどフラットな感じになっていきます。さらに、傘トレにすればもう一段フラット感がアップします。
書込番号:14893320
1点



はじめまして。
今度、講演会の写真撮影をすることになりました。演者から撮影する側は、10m位離れている会場です。(会場のライティングはきちんとあります。)
僕は、EOS5 MarkIIを持っていますが、あんまり使ったことはありません。ですので、フラッシュも持っていなくどれを買おうか迷っています。
写真撮影も年に1-2回するかどうかなので、あんまり高価なものもどうかな・・・と思っています。
お勧めのフラッシュがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

yamaくんさん こんにちは
10mと距離離れていますので 本当は一番GNの大きい600EX-RTが良いにですが 予算無いようですので スピードライト430EX IIで カメラの設定でISO上げて使えば 使えると思います。
でも 講演会の会場明るく ISO感度上げただけで 早いシャッタースピード切れるようでしたら ノンストロボも有りかも知れません その場合は 三脚立てられる状態でしたら 三脚使った方が良いと思います。
実際の会場や 会場の明るさ解りませんので 曖昧な返信でごめんなさい
書込番号:14672430
3点

こんにちは
最低でも430EX IIが良いですし、コスパの良いのも430EX IIです
フラッシュは光量が不足するような場合、ISOを100から400にすればガイドナンバーは2倍になります
http://kakaku.com/item/10601010154/
また600EX-RTが出てお買い得になった580EX IIがねらい目かもしれません。
ストロボは大は小をかねるですし、チャージも早めですし多灯ストロボする場合はマスターストロボとしても使えます
でもストロボの使用頻度が少ないのならここまではなくてもいいかも
http://kakaku.com/item/10601010096/
書込番号:14672496
1点

キヤノンの場合、純正とサードパーティー品の調光精度の差が少ない傾向がありますので、使用頻度が少なく、カメラに直付けで年に1、2回使う程度なら、ニッシンのDi866 MARK IIでもそれ程問題ないと思います。
但し、将来的に多灯フラッシュをするとかお考えならば、キヤノン純正がいいです。こればかりは純正品が圧倒的に優れている部分です。
書込番号:14675114
2点

講演会の記録写真ですよね
撮影した写真で大きなポスターとかは作らないなら
明るさは分かりませんが(会場のライティングはきちんとあります。)
との事なのでノーストロボでも良いかと思います
ISOを上げると画質うんぬん言う方も居ますがポートレートでもなくレストランの食事とかでもないので
画質(ノイズ)はあまり気にせずどんどんisoを上げると良いかと思います
(十分実用な写真が撮れると思いますが中途半端の設定だとssが遅くブレが出るので思い切ってisoを上げた方が良いです)
※ストロボを購入する場合
レンズは何をお使いか分かりませんがisoを上げればGNの小さなストロボでも効果はあります
Frank.Flankerさんアドバイスのとおりisoを4倍にするとGNは2倍になります
iso1600にするとGNは4倍になります
予算を控えたい場合純正430EXやニッシンDi622とかでも良いかと思います
僕だったら550EXの中古も視野にいれますが
撮影が多くない場合中古は機材不良か撮影手続きの違いか分からない場合があるので
お勧めしません
書込番号:14675265
3点


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