このページのスレッド一覧(全375スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 32 | 2011年4月10日 20:43 | |
| 2 | 3 | 2011年1月20日 11:52 | |
| 5 | 12 | 2010年12月5日 15:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410
天体写真撮影用移動式小型赤道儀の精密な設置のため、ギアまたは微動付きの雲台を探しています。
赤道儀は「TOAST-Pro」(約1kg)で、それに乗せるカメラは1〜2kgになるので、合計で約2〜3kgの重さが雲台に乗ります。
この重さに耐えるある程度の強度が必要なことと、微動機能で赤道儀の極軸を一度セッティングしてしまうとそれ以降にわずかなズレがあってもいけないので、ギアやクランプなどにわずかな遊びがあると困ります。
また、車で行けない場所への撮影では登山で移動をするため、できれば軽いほうが良いです。
これらの条件を満たすものとして、本機またはビクセン製の微動雲台を考えています。
ビクセン製は軽くて安いのですが、強度にやや不安があります。
地方在住のため、いずれも実物を見ることができません。
どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします
1点
チョット加工が必要かもしれませんが。
http://www.seihosha.co.jp/original.html
こちらの、中ほどの『ニューガイドマウント』なんていかがでしょう? 上下に 1/4インチネジありそうですし。(上側はバカ穴に加工でボルト締め)『TOAST-Pro』底部35°にカットされて取り付けネジ穴付いてるんですよね?。(違ってたらごめんなさい。)
押し引きネジだし、本来ガイド鏡乗せるためのものなので強度もありそうですが。
書込番号:12386108
![]()
1点
強度的にはTOAST-Proには充分と思いますが、けっこう重いので、登山にはつらいかも
しれません。
しかし、ふつうの写真用雲台と兼用できるので、これしかないですかね…
もう少し軽い、ギア雲台があればいいのですが。
書込番号:12386309
![]()
1点
あまぶんさん、返信ありがとうございます。
この「ニューガイドマウント」のことは知りませんでした。
耐荷重重量と、雲台上下の取り付け方法に問題が無ければ、選択候補に入れたいと思います。
ビクセンの物よりは、強度がありそうですね。
詳しい事はメーカーに直接、問い合わせてみたいと思います。
「TOAST-Pro」は、底部が35度にカットされていて、普通のカメラネジも大きなカメラネジも両方使えるようになっています。
Seiich2005さん、ありがとうございます。
本機は強度的にはいけるようですね。
重さが1.22kgというのは、ザックに色々と入れるにはちょっと重そうですが、仕方ないのかもしれません。
おっしゃるように、もう少し軽いギア雲台はないのでしょうかね。
お二人とも、参考になるご意見を頂きありがとうございました。
さらに、研究してみたいと思います。
書込番号:12387000
1点
クールJPさん こんばんは.
TOAST-Proをお持ちなんですね.とても羨ましいです.昔,天体観測&撮影を行っていた経験から申し上げると,汎用の雲台より望遠鏡用のものの方が間違いないと思います.以下の商品『ニューガイドマウント』はその代表ですね.見てくれも操作性もよくないし転用も利きませんが,一度設定したらずれないです.強度も十分だと思います.
http://www.seihosha.co.jp/original.html
レンズの焦点距離次第でしょうが,空の暗い山で高精度のTOAST-Proをお使いなら,三脚/赤道儀間の雲台は不要かと思いますが.
書込番号:12391481
![]()
1点
あまぶんさん
失礼しました.よく確認せずに返信をしてしまい,あまぶんさんと同じことを書いてしまいましたね.どうかお許しください.
書込番号:12391495
1点
団塊世代のちょっと後輩さん、ありがとうございます。
あまぶんさんと同じようなご意見であっても、そういうご意見が多いということで十分に参考になります。
私も昔、望遠鏡やカメラを使ってフィルム写真を撮っておりました。
しかし、天体の趣味はお金もかかるものですから、しばらく遠ざかっていました。
ところが、デジタルカメラが高画素、高感度の時代になり初期投資で何とかなるように思えてきたことや、ソフトの進歩もあってより魅力的な時代となってきたこと、さらに、若い頃やっていた登山を再び始めたことなどもあって、ここに来てまた少しばかり、カメラと小型赤道儀だけを使って再び始めてみようかと思っております。
おっしゃるように「TOAST-Pro」は非常に優れた小型赤道儀で、その軽量さと精密さに期待して所有しております。
まだ2度しか使っていないため満足な写真は撮れていませんが、今の私は、本体のホールを覗くラフな極軸セッティングではなく、極軸望遠鏡を使った精密なセッティングをしたいと思っております。
そのためには、極軸望遠鏡内のスケールをできるだけ正確に合わせる必要があり、三脚と赤道儀の間にギア、または微動付き雲台が欲しいと思っているわけです。
それ以外の使い方はしませんので、ご指摘の「ニューガイドマウント」がこの目的に適うものならば、こちらのほうが軽いこともあり、これに決めようかなと思ったりもしています。
明日以降の平日にメーカーに問い合わせ、どうしても必要かどうかも含め、時間をかけて考えようと思っております。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:12392141
0点
クールJPさん,こんばんは.
お若い時に登山と天体をやっておられたのですね.私と同じようなキャリアを歩まれておられるようで,昔懐かしく思いました.
主題から外れて恐縮ですが…
実は私も少し前に,ポタ赤を購入して標準〜中望遠の撮影を考えたのですが,デジカメのローパスフィルターには赤外カット能があるため,赤い星雲の移りが極端に悪いと言う記事を目にしました.上記のような焦点距離ですと,赤が写らないのは困ります.しかし,さすがに別途天体用に改造デジ一を用意できないので検討を中断しています.
クールJPさんはどうされる予定でしょうか.差し支えなければお考えをお聞かせください.
書込番号:12397071
0点
団塊世代のちょっと後輩さん、こんにちは。
たしかに、団塊世代のちょっと後輩さんとは同じような趣味を持っているようですね。
ご質問の件ですが、EOSX3を1年前、天体用に改造しております。メーカーは確か誠報社だったと思います。
改造してもキャノン製なら、プログラムオートや絞り優先AE、それにマニュアル撮影ではホワイトバランスが崩れないため、これで普通の撮影もしています(全自動や簡単モードでは崩れます)。
今年の秋に涸沢で撮った写真を1枚載せていますので、カラーバランスとピントを見てみてください(うっかりしてISOを高くしていました)。2枚目は、ソニーのコンデジです。比較してみてください。
今日、誠報社のHPを見てみると、現在の改造方法はまた変わっているようですね。ニコンでも一般撮影が可能な機種が出てきているようです。良くお読みになってみて下さい。
http://www.seihosha.co.jp/digicam.html
ところで、この時は赤道儀を持っていってなかったのですが、標高2350mの涸沢では早朝、星が綺麗でしたので、広角のF2.8、ISO800にて20秒間露出してみました(X3の場合、ISO1600まで使えそうです。コンポジットなら、3200も使えるかもしれません)。3枚目の写真がそれです(3枚ともjpgで処理しています)。
家に帰ってパソコンで開いてちょっと修正すると、カリフォルニア星雲やバーナードループが写り始めており、改造効果を実感しました(バーナードループが薄っすらと分かるでしょうか?)。
どのくらい実力があるものか、今冬から来春にかけてオリオン座などで確かめてみたいと思っています。
一方、星野は改造しないと写せないのかという疑問点が出てきます。
そこで、現行の高感度機種や近年中に発売される機種に興味がおありだと思います。
この点については私なりに検討してきた結果、次のような考えを持っております。
まず、現行機種では、ニコンのフルサイズD700が、高感度と星空の発色のバランスが最も良いと思います。この機種なら改造しなくてもほぼ満足できるのではないかという気がします(赤い散光星雲は少し難しいかもしれませんが)。
しかし、この機種は来年にも新モデルが発売されそうですし、さらに高感度と高画素が期待されます。また、フルサイズでしかも他社への移行となると、また初期投資が必要となりますので、慎重に検討したいと思います。
キャノンではどうかというと、高感度・高画素を目的として5DMkUを持たれている方が多いようですね。
しかし、このカメラはD700ほど高感度ではなく星空の発色も青みがかるため、私はどうも好きになれないでいます。また、この機種も来年、新機種になるようです。どのように改善されるか興味があります。
APS−Cでは、ペンタックスのK−5が、感度、発色共に最も良いようです。が、また初期投資が必要ですからね…。
改造しない場合についてはおおよそ以上のような考えを持っていますが、一番大切なことは、今手元にある改造X3をしっかり使いこなすことだと考えています。
現在、主に使っているのはトキナーの11〜16mmF2.8なのですが、周辺部の星像にやや不満があり、やっぱりフルサイズなのかなあと思いながら、ソフトの技術も身に付ける必要もあり、当分は今の態勢を維持するつもりです。
書込番号:12399074
1点
クールJPさん,ご丁寧なお返事を頂き,ありがとうございました.涸沢の北空はやはり暗いですね.本来とても淡いはずの冬の天の川がはっきりと写って見えます.また,バーナードループがはっきり描写されていると思います.赤道儀なしの20秒露光でこれだけの写りが得られるのは素晴らしいと思います.
やはり天体用に改造したカメラをお持ちなのですね.カリフォルニア星雲もアメリカ星雲も赤い対象なので,やはり改造は必要だろうと思います.改造カメラでの一般撮影はこのままではちょっと難しいかもと感じました.ソフトでカラーバランスを微調整してコントラストを上げると使えるのでしょうかね.
大変勉強になりました.ありがとうございました.
書込番号:12401466
1点
お礼
先程、注文していました「ニューガイドマウント」がきました。
さっそく、三脚に取り付けてみて、
「これは良いです。」
十分な強度があり、遊びやガタは全くありません。そして、軽いです。
今回の私の使用目的に最も適った物だったと思います。
これでまた一つ、機材の充実ができましたので、俄然やる気になります。
最近はメーカーも、ユーザーの要望を色々取り入れて努力しているようですね。昔はこんな物はありませんでした。
みなさん、ありがとうございました。
まずは、お礼まで。
書込番号:12408581
0点
クールJPさん、こんばんは。
行動が早いですね、良い選択になってなによりです。撮影されましたらご披露ください。(闇夜が待ちどうしいですね。)
>一方、星野は改造しないと写せないのかという疑問点が出てきます。
そこで、現行の高感度機種や近年中に発売される機種に興味がおありだと思います。
この点については私なりに検討してきた結果、次のような考えを持っております。
クールJPさんのお考えを裏付け出来そうな画像が有りますので。
作例は、N,C ではないですが、無改造機で撮影 Photoshop Elementsでコンポジット レベル補正 明るさコントラスト調整した程度のものです。
スレ違いと思いましたが、団塊世代のちょっと後輩さんにも参考になればと思い投稿させていただきました。
書込番号:12409610
2点
クールJPさん
ねじの押し引きだけで固定する原理的には単純な機構ですが,安定性はピカイチだと思います.作品をこの掲示板で見せていただける日を楽しみにしています.
あまぶんさん
無改造でも素材にはしっかりと赤い星雲も写っているものなのですね.大変参考になりました.空の暗さもよい結果に貢献しているとは推定しますが,総露出25分でオリオン座の淡い参考星雲がしっかりと描写されているのは意外でした.フィルム時代とは隔世の感がありますね.
勉強になりました.ありがとうございました.
書込番号:12410048
1点
あまぶんさん
k−5、k−7、すごいですね。改造しないでここまで来ましたか。
もちろん、あまぶんさんの撮影技術と画像処理技術があってのことですが…。
しかも、F1.2〜1.8のような明るいF値でなくても良いということですね。驚きです。
撮影はRAWだと思いますが、あまぶんさんの他での書き込みを見ると、長秒NRはオフなのに、ダークフレームの撮影やダーク減算もされていないように思われます。
また、長焦点も撮影されていますが、どのような赤道儀なのでしょうか?
がっしりした重い赤道儀ならば移動が困難で、このような暗い空の条件を得るのはなかなか難しいのではないでしょうか?
それに、使用画像処理ソフトは、フォトショップエレメンツ8?だけなのでしょうか?
私は、ステライメージ6のみ手に入れましたが、使いこなせるのには時間がかかりそうです。
私は、ソフトの勉強もこれからなので色々とお聞きしてみたいことがありますが、またお時間が出来ましたらお教え下さい。
デジタルの進歩に、早く追いつきたいものです。
団塊世代のちょっと後輩さん
私は今後、1年間くらいは改造X3でやってみるつもりです。色々撮ってみたい物がありますが、デジタル処理の技術はこれから身に付けるので、お見せするような写真が出来るのはまだまだ先の事と思います。そういう機会があるかもしれないとは思っております。
また、どこかでお会いしましょう。
書込番号:12410659
0点
クールJPさん、こんばんは。
>改造しないでここまで来ましたか。
元々、フィルム機がペンタだったのでデジタルもペンタなのですが、天体撮影再開は、K-7からです。レンズも前から使ってた物が多いので、開放付近( F2 以下)では、パープルフリンジが出ますので、(デジタルに限った事ではないですが)2、3段は絞ってます。
K-5は長秒時露出は完全OFF出来ますが、K-7は30秒以上は長秒時NRは切れないので、ダークフレーム減算2重掛けに成ってしまうので行ってませんでした。(フラット補正も行ってません。)K-5では完全OFFできる事からダークフレーム減算これからは行うかもしれません。
赤道儀は、EM-200 1台です、カメラと広角レンズでも使うのですがバランス取りきれないこともあります。基本 設置は、車の側ですし 埼玉の山の中なのでそれほど良い条件でもないです。
ソフトは、今はPhotoshop Elements 6.0だけです、コンポジット(加算合成または比較明合成)レベル補正で対象を浮かび上がらせ、カラーを整えてます。
この様な状況なので私もこれから色々やって行きたいと思ってます。前にも書きましたがクールJPさんの作品も楽しみにしています。
そうそう、私も 適材適所の赤道儀、気になってるんですよ、『TOAST-Pro』良さそうですね。
書込番号:12414725
1点
あまぶんさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
デジタルの進歩は著しく、暗い空さえ得られれば、確実に改造の要らない時代を迎えているように思います。それに、長秒時NRもダーク減算も不要なほど、センサーが良くなってきているようですね。こうなってくると、特に天体用としては、ボディだけは最新のものを使いたくなります。
私は、最初のカメラがコニカFTA57mmF1.2だったため、デジタル時代になってからレンズ資産を全く生かせず、今はX3ですがメーカーを決めかねており、できるだけレンズの購入は控えております。X3の次は改造しなくても良いボディを選び、同時にメーカーを固定したいと思っています。
ところで、高橋の赤道儀は良いでしょう。私も、90mmセミアポ屈折用に開発された最初の赤道儀を持っていました。他にも高橋の小型を2台。当時の日本はまだ(特に通信販売は)出来の悪い製品が多く、高橋の登場でやっと日本の市場にも良い品が出回るようになりました。高橋の果たした役割は大きいと思います。
TOAST-Proは、細部に渡って丁寧に作られた赤道儀ですが、一つだけ、オプションのリチウム電源にスイッチが無く(付属の乾電池電源にはあります)、コードの抜き差しでオン・オフするのはやや使い勝手が悪いです。この部分は自社生産でないためだと思われます。しかし、小型赤道儀としては高精度で軽く、最も能率の上がる一台だと思っています。
>今はPhotoshop Elements 6.0だけです、コンポジット(加算合成または比較明合成)レベル補正で対象を浮かび上がらせ、カラーを整えてます。
大変参考になります。デジタル画像処理は、私の課題ですから。
そのうち、作品をお見せできればと思います。
冬は天気が悪いですね。
それでは、失礼します。
書込番号:12416242
0点
昨日、好天と良い月齢に恵まれたため撮影に行きました。
初めてのまともなデジタル処理です。
まだ、処理の途中ですが、もう今日は疲れたため、ここまでで画像をアップします。
「冬のダイヤモンド」です。
それにしても、デジタルの力は恐るべしです。
別の写真をあと数枚はアップできると思いますので後日、追加するつもりです。
とりあえず、お知らせまで。
ああ、疲れました。
書込番号:12484389
0点
クールJPさん、こんばんは。いい具合ですね!
冬の夜空の有名どころちりばめられてますね、X3ですか?さすが改造機(クールJPさんの腕もですが)、撮影 その後の処理お疲れ様です。続き待ってます。(無理はしないでください。)
ところで、レンズは一桁(10mm以下)でしょうか? 広いですね。
書込番号:12484835
1点
あまぶんさん、ありがとうございます。
カメラはX3改造、レンズの焦点距離は11mmです。トキナー11−16mm、F2.8ズームの広角側を使っています。
F4.0での使用なのですが、今回の画像結果を見て、このレンズで周辺部画像まで納得できるためには、もう少し絞る必要を感じています。しかし、あまり絞りすぎると、今度は輝星が目立つように大きく写りませんからね。F5くらいでしょうか。
さて、今日は、処理を最後までやってみました。
まあ、大変だったのですが、いちおう納得の出来そうな作品に仕上がりました。
冬のダイヤモンド最終型@、とでもしておきます。
初めてだったので気が遠くなるような処理でしたが、また改めてデジタル仕上げの驚異を感じました。ここまでの処理はフィルムではありえませんでした。
団塊世代のちょっと後輩さんも、まだご覧でしょうか?
デジタルはまったくすごいですよ。
他の写真は、まだ手を付けていません。RAWで保存していますので、ぼつぼつとやってみます。
それでは、また。
書込番号:12488421
1点
クールJPさん
作品を拝見し,素晴らしい出来栄えに敬服しています.分解能も十分ですね.もし教えていただけるのであれば,露光時間と撮影場所(大まかで結構です)を教えていただけるでしょうか.やはり暗い空が必要なのでしょうか.
これから少しずつ焦点距離を伸ばしてゆかれるのでしょうかね.機会があればまた作品をお見せいただければ嬉しいです.
書込番号:12489760
1点
皆様のお知恵をお貸しください。
フィギュアスケートのショーを撮影する際に最適な雲台(と一脚)を探しています。
インターネットで調べたりしたのですが、ビデオカメラ初心者の私では情報を整理することが出来ず、
本番まで時間もないこともあり、こちらでお尋ねさせていただきたく存じます。
見当違いな質問をしているかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
以下に条件等を記載します。
目的、カメラの種類
・アイスショーの撮影
・ソニーHDR-XR550V 約610g(NP-FV70(バッテリー)使用時)
条件など
・ショーの時間(最大時) 2時間程度×3回/1日・・・合計で1日6時間程度
・ショーの間はほぼ全ての時間、カメラを回してます。
・ビューファインダーで撮影のみ
・撮影は全て「オート」
・手ぶれ補正:一番強い設定
・横の席との間隔は分かりません。
・なるべく軽いものを探してます。(海外で使用のため、重量制限の関係で)
・被写体の速度は速く沢山動くので、手で持っての撮影のときは沢山カメラを動かします。
・値段:5万円程度まで。(5万円を超えても検討材料にさせていただきたいので、
製品名を教えてくださると嬉しいです)
等です。
このような条件で撮影をおこなう場合、どのような雲台がよろしいでしょうか。
調べたところ、ビデオカメラ用の雲台と自由雲台というものがあり、
ビデオカメラ用だとグリップ?のようなものがあり、
ファインダーでの撮影時には邪魔ではないのかと思っています。
(ファインダー撮影ではビデオ本体に両手を添えるものと認識しておりますので、
余ったグリップは邪魔なのでは?というイメージです)
それともファインダー撮影のときもグリップのようなものを持って
カメラを動かすものなのでしょうか?
ひじが横の人の邪魔になるようなことは避けたいです。
以前、他国で同じようなショーを撮影したのですが、
20分くらい撮影しているだけで腕がだるくなり手振れがひどかったです。
ズームをするとさらにひどい状態でした。
ですので今回は一脚と雲台を持っていこうかと考えております。
一脚もまだ購入しておりませんので、雲台と相性の良い一脚についてもアドバイスを
いただけると助かります。
因みに、一脚の高さは70センチほどあれば大丈夫です。(ほぼ座席に座っての撮影のみです)
氷上席、普通の席(床がコンクリの席)等で使用します。
長文で申し訳ございません。
掲示板違いの一脚のこともお尋ねするなど、甚だ勝手な質問でございますが、
アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。
0点
シルクSさん、はじめまして。こんばんは♪
まず確認したいのですが…ビデオ雲台は今お持ちの三脚に取り付けて、それとは別に一脚の購入を検討されているという事でよろしいでしょうか?
一脚はスチルカメラで撮影しては休み…という感じで使われるならともかく、連続で2時間もビデオカメラの撮影をしながら保持し続けるのは厳しいと思います。
私はアイスショーの撮影の経験はありませんが、客席などから撮影する時は自分の膝を三脚の脚で抱え込むようにして設置しています。これなら客席の狭いスペースにも三脚が置けますから。
私が使用しているのは、三脚はジッツォG1128(1型カーボン4段)かマンフロット055(アルミ)で、雲台はマンフロットの128RCという製品です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000746710/index.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/553886-REG/Manfrotto_128RC_128RC_QR_Micro_Fluid.html
今回は旅行にも持って行かれるという事ですので、軽さ優先でしたら、ジッツォのカーボン三脚をお薦めしたいところですが…これだと三脚だけで予算を使いきってしまいますね(^_^;)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/548364-REG/Gitzo_GT1541T_GT_1541T_Traveler_6X_Carbon.html
三脚を新調されるのであれば…ジッツォのGT1840C なども客席から座って撮影する分には、高さも問題になることもありませんし、コンパクト軽量なので良いと思います。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/662850-REG/Gitzo_GT1840C_GT1840C_Compact_4_Section_Basalt.html
雲台は128RCも値段の割には良いのですが…造りが華奢なので、予算が許せば、701HDVの方が満足度は高いと思います。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001065455/index.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/556159-REG/Manfrotto_701HDV_701HDV_Pro_Fluid_Video.html
どちらも(今の円高を利用して)アメリカのB&Hから個人輸入されれば、送料まで入れて、ぎりぎり5万円前後といったところでしょうか。
パン棒については…私はファインダー撮影の時でも使用しています。軽い力で雲台を操作できますので、とても便利ですよ。パン棒は雲台への取り付け角度を調節できるようになっていますので、邪魔にならない位置に持ってくる事が出来ます。ひじが横の人の邪魔になるようだと、使い方が間違っています。本番前に、一度ご自宅で使ってみて、調整しておかれて下さい。
また不明な点がありましたら、改めてお尋ねください。
書込番号:12345147
0点
そのカメラの重さでなるだけ軽くてビデオ雲台の動きがいいのならベルボンのEl Carmagne 438か538あたりでしょうね。
ただし、水平だしは、脚でするか、途中に自由雲台をかませるかでしょう。
ダイワのVT551は、安くて水平出しもポールレベラー付きで簡単にできます。動きもなかなかいいです。
軽い雲台なら例えば、ジッツォのG2180も結構いいですが、このカメラなら軽すぎて、カウンターバランスがとれずに、結局、カウンターバランスを使わない設定で使わないとダメな可能性があります。マンフロットの701HDVも動きはいいですが、重さが800グラムあり、カウンターバランスも調整できますが、多分、このカメラならカウンターバランスは、なしで使うことになるでしょう。ということで、カウンターバランスをなしで使うのならベルボンのFHD41Qの雲台と軽いカーボンの脚の組あわせ、ようするにEl Carmagne 438あたりが使いやすいのではないかと思います。
あと、スケートのビデオを撮る場合、パン棒にリモコンは必須になります。ソニーの別売りリモコンのRM-AV2を使うかあるいは、他のメーカー、例えば、リーベックあたりからでているLANCリモコンにマンフロットのLANC-AV変換ケーブルを使って繋ぐこともできます。
もっとも手軽なのは、ソニーのリモコン三脚のVCT60AVあたりです。ただ、この三脚、雲台の動きにややスムースさにかけます。
あと、ソニーのリモコン三脚のパン棒だけを他の三脚のパン棒に移植することもできますが、ただし、間にスペーサーをかます必要がでてきます。
書込番号:12535303
1点
一脚だけで使う予定なら、ビデオ雲台は必要ないかもですね。初めから自由雲台付きの軽い一脚でも十分です。
あと、ビデオ雲台付きの一脚なら 561BHDVというのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000036654/
ベルボンからこういう一脚も出ています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepod.html
書込番号:12535451
1点
これから貯金していく段階ですが、
サイズが運搬に非常に難点だと気づいて当初のキングコブラの購入予定を止めて、
ウィンバリーのサイドキックと自由雲台(今のスリック3ウェイ雲台と入れ替えて常用にする予定)にしようと決めました。
そこで王道のアルカスイスかコストパフォーマンスのマーキンズを候補に上げて、
さらに韓国のフォトクライム?とかいうのも発見して気になっています。
クレジットカードを使えないので、
マーキンズが妥当かと考えています。
三脚はジッツオ5型アルミを買う予定で確定ですが、
自由雲台は未経験の分野なので使用感等を是非聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。
0点
追加ですが、
現在検討中の三脚システムは、
ジッツオG1504(システマティックアルミ5型5段←自重5.56キロは認識済)
+SK100(ウィンバリーサイドキック)
+Q20(マーキンズ内で最大の自由雲台でクランプ無しで販売している物←マーキンズ公式通販サイトで存在確認)
+QRC4(カークの超望遠対応のロングクランプで自由雲台への取り付けはカークの日本代理店スタジオJinへ依頼予定)
+Kirkで必要なシュー各種です。
アルカスイスは値段的にパスして、
韓国のフォトクラムはまだ日本代理店が未定らしく、
個人輸入しか手段がなくて、
私がクレジットカードが使えないので買えない。
と考えています。
書込番号:12232181
0点
Rider-K さん
う〜ん、この三脚と雲台の組み合わせで一体何を撮影しようとされているのか、機材は何を載せる予定なのか…全く見えてきません。
そういった情報も無い事には、誰も何もアドバイスできないと思いますよ。
それから…これまでに立ててこられたスレが沢山ありますよね。それらのスレで解決済みのものは、一旦締められた方が良くないですか? 何ともコメントのしようが無いスレ(独り言?)や既に終わっているのに、解決済みにもなっていないスレもありましたので…(^_^;)
このスレでも…
>そこで王道のアルカスイスかコストパフォーマンスのマーキンズを候補に上げて、さらに韓国のフォトクライム?とかいうのも発見して気になっています。
>アルカスイスは値段的にパスして、韓国のフォトクラムはまだ日本代理店が未定らしく、個人輸入しか手段がなくて、私がクレジットカードが使えないので買えない。
というように…独り言?それとも自己完結???と疑いたくなる様な書き込みも見られ、私の方からは、(意地悪でも何でも無く)アドバイスをさせて頂くのは非常に躊躇われます。
このスレを拝見して私が思う事は、何事も出来ない理由を挙げだすとキリが無い訳で…いつまで経っても、解決の糸口すら見えてきません。問題は…ご自身の目標達成に向けて、「どんな事があろうと、困難な状況を解決して見せる!」という姿勢だと思います。そういった意識があれば、私が最初に指摘させていただいた、使用条件などの情報の記入漏れというのも(全くの初心者という訳ではなさそうですから)無いかと思います。
質問に回答する方が書き込み易いように配慮してあげるのも、質問する側が気を付けるべき義務かと思いますよ。
少々厳しい事を書き込ませていただきましたが、どうぞ私の真意をお汲み取り頂ければ嬉しく思います。
書込番号:12233818
2点
そらに夢中さん、
恥ずかしながら気になった事、
やりたいことを無節操に書いてしまいご指摘通りの状態です(-o-;)
今までの質問以外のスレは、
ただの独り言のような面が強いのでスルーして下さい。
ジンバル雲台や三脚についていくつか質問をしてきて、
皆さんに色々と実践的で参考になるアドバイスを戴きました。
三脚の脚は金額重視でジッツオの5型アルミ入手に確定しています。
シグマ300-800を使った当面メインの野鳥撮影の為に、
金額的に厳しいビデオ雲台以外でおすすめされたジンバル雲台のキングコブラを当初考えていました。
機材オタクの面もあり、
より良いシステムや機材の情報を求めて個人ブログを見たりしている内に、
自由雲台+ウィンバリーサイドキックのセットなら、
動体用キングコブラ+風景用3ウェイ雲台のセットで使い分けよりも、
撮影場所での動体と風景の雲台交換もしやすく軽量でコンパクトなシステムだと思いました。
書込番号:12234311
0点
続きですが、
自由雲台+サイドキックに購入目標を切り替えたものの、
要の自由雲台はどれがベターなのか自由雲台が未経験なのでいまいちピンとこない状態です。
入手しやすさ、金額、スペック的にはマーキンズQ20かと考えています。
ちぐはぐな文章ですがこんな感じです。
書込番号:12234324
0点
読み直してみたら思い付きをそのまま書き込んでいたせいで、
支離滅裂で何がしたいのかわからないスレッドになっていました。
要は野鳥撮影でシグマレンズ300-800をウィンバリーサイドキックに載せて使う上で、
土台となる自由雲台はアルカスイスやマーキンズなどでどれが良いのですかと聞けばよかったんですね。
お手数お掛けしましたm(_ _)m
書込番号:12235740
0点
Rider-K さん、こんばんは。
すでに締められたスレのようですが、ちょっとだけ。
私もジンバル雲台については詳しくはありませんが…シグマ300-800の様な大型のレンズにサイドキックですと、メインで使うには(いかに高性能な自由雲台を持ってこようと)不安が残ると思います。もともと自由雲台は、縦位置で上記のような大荷重が継続的に掛る事を想定して設計されていませんから。
コンパクト性が優先であれば、最近発売されたReally Right Stuffの組み立て式ジンバル雲台が視野に入ってきますが…かなり高価です(最低でも$653します)。
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=PG&key=cat
そこまでの予算がなければ、当初の通り、KirkのKing Cobraの方がジンバル雲台の中では目的に合っているように私には思われます。
http://www.kirkphoto.com/KC-1_King_Cobra.html
それでは、また。
書込番号:12248085
1点
そらに夢中さん、
こんにちは。
度々アドバイスありがとうございます。
私も自分なりに調べてみたのですが、
KPI(ケンコープロフェショナルイメージング)のカタログ内にあったウィンバリーサイドキックの項目では、
私の持つシグマ300-800も一応マークが付いていて使用可能らしいです。
問題の自由雲台ですが、
重いですが余裕を持たせて現時点の候補はアルカスイスのZ1G(耐荷重90キロ)約15万円、
フォトクラムのPC-74NS(耐荷重100キロ)$469の大型自由雲台を想定しています。
クランプとボールのつなぎ目の強度は大型自由雲台とはいえ不明ですが、
この2機種なら大丈夫だろうと考えています。
値段的にフォトクラムの製造元韓国から輸入代行を使って購入を考えています。
書込番号:12249037
1点
シグマの300-800は構造からして、Side-kickでは
Off-centerの量がはんぱではないので、
限度を超えています。使えるのはKing-Cobraか
Wimbereleyの大型のものでしょう。
Side-Kickは私は600mmF4に工夫と一部妥協で愛用していますが
一般として、Side-Kickはせいぜい500mmF4で装着時にセンターの合うものが限度、
400と600やセンターの外れるものはすべてやめておいたほうがいいでしょう。
書込番号:12323109
0点
カメラ大好さん、
こんにちは。
ウィンバリーのカタログによると、
ご指摘のようにサイドキック単体ではバランスがとれないので、
AP-900というシフトアダプター(軸をずらす物)が必要と記載してありました。
恐らくこのシフトアダプターをサイドキックと雲台の間に噛ませれば、
ウィンバリー社がカタログに記載しているので、
使用は充分に可能ではないかなと考えています。
書込番号:12323145
0点
それは、良く知っていますが、そのように、屋上屋を重ねることが問題です。
つくかつかないかではなく、器具のサイズからくる適合性というものがあり、
私は、単に重さを受け止めるものとして、Side-Kickを600mmF4に使用(限界超)
で使用しており、このような場では推奨せず、自分のブログにとどめているのは
そのためです。が、私はM20との組み合わせでは、担ぎやすいことも大きく作用して
愛用していますが。
まあ、別の板でもお付き合いしましたが、すべて自己責任でどうぞ。
レベルの不明な他人から尋ねられた際の答えは
600mm、400mm、300-800もこのクラスですね、
には5型三脚、King‐cobraとかWimberleyの大型
500mmF4や300mmF2.8なら、
3型三脚、M20+Side-kickも選択肢
で、これらはレンズ、雲台強度、三脚強度のバランスがとれた
組み合わせと考えます。実際に画像検索でSide-Kickを検索すれば
600mmや400mmF2.8クラスの5kg超の大口径を付けて写真を撮っている人が
ほとんど皆無なことがわかりますよ。私は個人的に三脚を強化し、雲台強度
の弱点を十分に考慮した、運搬や使用をしていて、他人にはまだお勧めできません。
では、三脚も含め、あとはご自分で。
アルミGitzo大型三脚は外国ではたくさん(常時ではないですよ念のため)出ていますし、
5段は国内ではしばらくは無理かもしれませんが、3段や4段は普通にでていますよ。
まさか、型番で検索しているのではないでしょうね。
いずれにせよ、私はこれにてというつもりです。
書込番号:12323663
1点
何回も具体的にアドバイスをしていただいたのに、
反論ばかりのような形になってしまい、
なんだか申し訳ないです。
改めてカメラ大好さんのブログのサイドキックとキングコブラの比較画像をじっくり眺めました。
サイドキックとキングコブラのパイプ径の太さがかなり違うので、
サイドキックでは300-800+バッテリーグリップ常用の一眼レフ(推定9〜10キロ)
では、
ご指摘の話からして動体撮影した時の動作負荷にサイドキックと自由雲台のクイックシュークランプの付け根部分が耐えきれない気がしています。
キングコブラの太さと一体構造ならかなり余裕があると考えられます。
運搬には妥協してキングコブラ+自由雲台の使い分けが安全な選択かもしれないです。
今一度、
自分の撮影スタイルを見つめ直してみます。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:12324113
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)
















