このページのスレッド一覧(全375スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2020年6月5日 11:32 | |
| 0 | 3 | 2020年5月7日 13:16 | |
| 5 | 4 | 2020年5月6日 19:51 | |
| 0 | 1 | 2020年5月2日 15:48 | |
| 1 | 1 | 2020年5月2日 14:57 | |
| 26 | 15 | 2020年4月7日 17:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今はnikon Z6 24-70 F4メインで動画を録っています。
ビデオ雲台HD-43Mを使用していますが、
パン ティルトがスムーズに行かなく 買い替えを考えています。
今日FHD-66Aを淀橋で試してきました。
43Mよりはいいと思いましたが、これだと言う手ごたえではありませんでした。
Manfrotto MVH502AHは試した事がないので 気になっています。
金額的にもこのクラスで考えてます。
どちらも使ったことのある人、アドバイスお願いします。
野鳥とかは撮らないのでカウンターバランスとかは気にしていません。
とにかくパン ティルトがスムーズな方がいいです。
三脚はSLIK 723EX Vです。
よろしくお願いします。
2点
>音大好きさん
はじめまして。
FHD-66Aは持っていませんが、MVH502AHを使っています。
回答ではなくて申し訳ないのです。
少し違う観点からのアドバイスですが、脚が華奢すぎるように思います。
特にMVH502AHは重量がお待ちの三脚と同じくらいの1.7kgほどあります。
できればこのビデオ雲台を使うのであれば、パイプ径が32mm、少なくとも28mm以上はないとブレの原因になると思います。
例えば同じマンフロットなら、MVH500AHの方が良いかと思います。
ただ、出来ればもう少し頑強な三脚にされることをお勧めします。
書込番号:23445874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pky318さん
早速の投稿有り難うございます。
そうですか。
三脚も問題ですか。
pky318さん良かったらおすすめの三脚教えて
もらえませんか
三脚詳しくないので 一つでも教えていただたら
そのクラスを検討したいと思います。
502AHのパン ティルト問題なくスムーズに動くのでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:23447038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>音大好きさん
お手持ちの機材であれば、スリックのライトカーボンE83くらいが良いかと思います。
ただ、MVH502AHを載せるならパイプ径32mmくらいが良いかと思いますので、ライトカーボンならE94になるかと思います。
MVH502AHは動きはスムーズですよ。
ただ、機材が軽いと少し動きが重いかもしれません。
量販店に機材持っていかれて、試させてもらうのが良いと思います。
個人的にはMVH500AHの方かと思います。
そうすれば三脚もそこまで太くする必要もないかと。
書込番号:23448068 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>pky318さん
アドバイスありがとうございます。
アドバイスを得て500で捜してましたら
楽天で中古ですが手頃なのが出てましたので ポチってしまいました
MVH500AHビデオ雲台+レベリング付きアルミ三脚 MVK500190XV
MVH502AH単体で購入する様な金額で買えました。
ありがとうございました。
書込番号:23448798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雲台 > マンフロット > プロフルード ビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH
kowaのフィールドスコープTSN774用の雲台として購入を検討しております。
カウンターバランス2.4Kというのは、2.4k以内でしたらスコープを傾けたり角度を変えた時に傾けた位置で固定してくれるということでしょうか?
0点
あたみ1775さん こんにちは
どの位の軽量機材が使えるかは 分かりませんが 下の動画を見ると 機材を乗せていない状態でも 止まるように見えますので フィールドスコープでしたら大丈夫そうに見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=xQj-DX1IVrY
でも 実際に確認したことではないので 中途半端な書き込みですみません
書込番号:23387013
0点
>スコープを傾けたり
この場合やこの機器に限らず「重心」が高い場合は、仰角や俯角に傾けると再調整する必要があったりします。
さっと再調整したい場合が大きならば、目印とか工夫してみてください(^^)
書込番号:23387028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
500は使ったことありませんが、502を使っていました。
ただしカメラの望遠レンズ150−600でした。
2.4キロなら、多少重心があがっても使えると思いますが、肉眼で見るのではなくカメラを装着するなどすると、重くなってバランスとれなくなるかもしれません。
ただ上下方向チルトのみのバランスで、水平方向には効かないはずです。
そもそもこの雲台はとても重いですし、
スコープなど超望遠だと水平にシビアになりますから、
よほど三脚がしっかりしていないとまずいですね。
また、お考えのようなスコープをビデオ雲台で使用すると、おそらく視野がブルブル震えて気になると思いますから、購入前に試用することをオススメします。
書込番号:23387438
![]()
0点
雲台 > マンフロット > ナイトロテック 608 フルードビデオ雲台 MVH608AH [黒]
ベルボンのFHD-66Aを使用してますが、パンが硬いなどの不満があり、
不満解消できる曇台、ナイトロテックN8を見つけたのですが、それの後継機種をみつけここにたどりつきました。
従来モデルN8/N12を使ってる人のレビューなどを見て気になってた点がいくつかあります。
どちらも個体差もあるかもしれませんが、解る範囲で教えてほしいです。
質問@パンして手を離すと逆方向に少し戻る(右から左にパンしたら少し右に戻る)事があるようですが改善してますか?
質問Aロックするとオイルの音が聞こえる事があるようですが、改善してますか?
5点
こんにちは
N8とN12を使ってレビュー載せた者です。
N8もN12でも、パン方向の引き戻しは、テンションをかけると発生しますが、緩めると発生しませんでした。
ロック時の音というのがわかりかねますが、
撮影中に発生する音はありませんでしたが、撮影前の調整時にはチャンバーの容積変化の音かとおもいますが、クチャクチャ音がしました。
おそらくFHD-66Aよりもかなり重くなりますから、三脚に負荷がかかりますし
ハーフボウルではないので、レベラーも強化しなければいけないかもしれません。
クイックシューもアルカスイス互換ではないなど、いろいろとコストかさむとおもいますから、現状の608の価格であれば、ザハトラーも選択肢にされたほうが良いと思います。
安くなっているN8であればオススメですね。
書込番号:23378812
0点
>とんがりキャップさん 投稿ありがとうございます。
やはり、N8とN12でのパン方向の引き戻しはやはり発生してるんですね。
あと、若干の音がするということですが、撮影時にその音が入らなければ問題ないですよね。
ザハトラ-の曇台も検討中で、資金に余裕があれば、ザハトラーにしますが、
コストパフォーマンスから行くと、マンフロットのナイトロテックの曇台がいいのかなぁと迷ってます。(笑)
書込番号:23379586
0点
>お出かけ好き家族さん
>やはり、N8とN12でのパン方向の引き戻しはやはり発生してるんですね。
フリクションをかけすぎれば、どの雲台でも振り戻すはずです。
はじめの調整ができていれば、引き戻さないというか引き戻さないように調整するのが肝要だとおもいますし、調整はとても簡単です。
それと撮影最中には気になる音はしません。
書込番号:23382756
0点
>とんがりキャップさん
調整、使い方次第で特に問題もなさそうなので、コストパフォーマンスの高い、ナイトロテックの曇台がいいなぁと思うようになりました。
書込番号:23386002
0点
先日購入し、早速使ってみようとしたところ方位調整ネジが2本ともゆるゆるになります。
重すぎたかと思って機材を変え、総重量2.5キロまで落としました。それでも若干マシになったものの手で揺らすとまたネジが2本とも緩みます。
高度調整ネジは一本締めるだけでも固さがあって質感でしっかり固定されているのが分かるのですが、方位はどうも緩すぎます。
この緩さは仕様なのでしょうか。それともMADE IN CHINAのための個体差でしょうか?
教えてください。
書込番号:23372459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ecitsujさん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=HvGJzpCbanY
上の動画に 極軸微動雲台を使っている場面がありますが 緩みは無さそうに見えます。
書込番号:23375206
0点
雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエ(WT)
先日微動雲台を後から購入し、早速使ってみようとしたところ方位調整ネジが2本ともゆるゆるになります。
重すぎたかと思って機材を変え、総重量2.5キロまで落としました。それでも若干マシになったものの手で揺らすとまたネジが2本とも緩みます。
高度調整ネジは一本締めるだけでも固さがあって質感でしっかり固定されているのが分かるのですが、方位はどうも緩すぎます。
この緩さは仕様なのでしょうか。それともMADE IN CHINAのための個体差でしょうか?
教えてください。
書込番号:23372466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オプション的なものは直接メーカーに問い合わせたほうが良いと思いますよ。
書込番号:23375117
1点
SONY α9+200-600mmを乗せています。
パンとチルトのノブをユルユルにしても、めちゃくちゃ重たいです。パーン棒で動かさないとパーン棒なしだと
じゎーと重たく動きますが、最初はこんなもんですか? 手を離してもおじぎはしません。
乗せてる機材が軽いのかな? カメラとレンズで、約2703gです。これにプレートの重さです。
2点
カズボウ88さん
ご購入、おめでとうございます!
自分も使用してます。
安定しているのでは?
バランス取れれば結構、お辞儀はしません。
楽しんでください。
書込番号:23317112
![]()
2点
>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございました!
新品なので、パーンの時早く動かしたらカク〜ンと軽くなります。
使っていくうちに変わっていかないように≪祈るだけです。
カバーは、LensCoat社に注文しました。
書込番号:23317149
0点
カズボウ88さん こんばんは
>新品なので、パーンの時早く動かしたらカク〜ンと軽くなります。
https://iphone-digiscoping.blogspot.com/2018/03/4-gitzo-ghfg1.html
上のブログを見ると
>この雲台のパン・チルトは、基本的に低速の動きに適したドラッグレベルに設定されていますが、パン軸は高速に動かすと低フリクションに切り替わる、と説明書に書いてあります。
とあるので 動かす速さにより 重さ変わるようですね。
書込番号:23317170
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
https://iphone-digiscoping.blogspot.com/2018/03/4-gitzo-ghfg1.html
を見ると、1年半ぐらいユルユルになって、修理代金は5万強と掲載されていて、修理しないで
様子見で終わっています。
ここで投稿されている皆さんは、こんな症状は出てないんでしょうか?
書込番号:23317220
1点
そんなに重いですか?
文面だけですと、わかりにくいですが、
少なくとも私の場合、パン棒は一度も使った事は
ありません。
まぁ、載せている物の違いもありますが、
文面からだと、ご使用の個体は、なんかおかしい
ような気もします。
書込番号:23318863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
主様
こんにちは、昼休みです。
>重たく動きますが、最初はこんなもんですか? 手を離してもおじぎはしません。
>
「ウィップ・パン機構」が強く機能しているのでは?
あたしの勘違いか?
書込番号:23319294
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>sweet-dさん
コメントありがとうございます!
乗せてるカメラは、α9+200-600mmです。
動画も投稿しています、今日はフィールドでパーン棒なしで動きました。動画が読めたら指1本で少し重たいですが動きます。
パーン、チルトのつまみは、絞めた状態から緩めたらユルユルで、たぶん、つまみの開き具合でテンションがかかってなくて
機材の重さで、動いているようです。
「ウィップ・パン機構」は、正常です。
書込番号:23319338
1点
>カズボウ88さん こんにちは
私も同じ雲台を使っています。
写真を見て気になったのですが、カメラがもう少し上でないとバランスが取れない気がします。
カメラ以外にアームの重量があるためカメラの重心よりやや上(特に軽い機材だと)が良いかと思います。
フリクションがあるためウィンバリー類よりバランス調整しにくいです。
極端に上にチルトしたときに戻ってくるようだとバランスは取れてないと思います。
それとフィールドで同じ雲台を持っている方に時々比較させてもらうのですが、パンもチルトも個体差が結構あります。
私の使っているのが今のところ一番重いです(^^
機材はニコンのゴーヨンです。
また一度保証期間後に壊れて修理しました。
ユーザー登録すると延長保証してくれるのですが、部品代のみ保証で技術料1万8千円は有料でした。
チルトのロックをしてもガタついてロックできてない状態でした。
壊れたのはチルト側でしたが、何故かパン側の部品も総取換でした。修理期間2か月半。
購入したのは発売と同時でたぶん初期ロットです。
書込番号:23320374
![]()
4点
>hairihoさん
コメントありがとうございます!
参考にさせてもらいます、今のところ手を離して水平では留まってます。
50度ぐらい上に向けるとジヮ〜と下へおじぎしますが、途中10度ぐらいで止まります。
色々、上下とかやってみたんですが、フリクションが重たいので同じような感じでした。
延長保証入れて7年、登録済みです。技術料は安いほうかな?
貴重な情報ありがとうございます。
以前、4型の三脚がスポット抜けるので、修理お願いしたら3万円前後でした。自分でやりました。
書込番号:23320463
1点
hairihoさんのご意見を聞いて、もう少し上にカメラを上げてみました。
動画と静止画貼っておきます。
こんな仰角はめったに向けないですが、下がってこず、また、一番下に下げても上にあがってこずで
フリクションが重たいのもあるので、こなんなもんですか?
来週、フィールドで使ってみたいと思います。
書込番号:23320500
1点
カズボウ88さん 返信ありがとうございます
>フリクションが重たいのもあるので、こなんなもんですか?
>カメラ向きを大きく変える速いパン動作時に自動的にドラッグが解除されるため、ドラッグのデメリットである三脚まで動いてしまうリスクが低減されます。
とあるので 逆に考えると ゆっくり動かすと 三脚が動くほどウィップ・パン機構が効く可能性もあると思います。
書込番号:23324191
2点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
個体差が色々あるみたいですね、新品なのに私のは、パーン、チルトのノブは、全然利いていないと思う。
パーンやチルトの軽い個体があるのか? 疑問。
買う前にあるフィールドで、触らせてもらった個体は、チルトやパーンのノブが、全然回らなかったです。
書込番号:23324445
1点
皆さん色々コメント頂いたのに、不注意で車の座席に置いていたら子供が、急にドアをあけた瞬間ごろっと地面に落ちた。それ以降、チルトのノブがカチカチで回らなくなりました。チルト、パーンともに、買った当初の重いフリクションのままです。
1週間でやっちまいました。一応、見積がてら修理センターに送付です。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23326091
1点
カズボウ88さん 災難でしたね
早く治ると良いですね。
書込番号:23326178
2点
>もとラボマン 2さん
災難でした。友人の車に同乗して500mぐらい移動、三脚は3段ぐらいで、ドアの向きに雲台を預けていて、運転手がドアを開けた瞬間、地面に落下、文句言えないし最悪でした。
あまり修理代金が高いと、そのまま使うか? 売ります。
皆さん、注意しましょう!
書込番号:23326265
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)










