このページのスレッド一覧(全563スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2020年11月14日 21:41 | |
| 13 | 8 | 2020年11月2日 20:19 | |
| 8 | 6 | 2020年10月25日 20:12 | |
| 8 | 15 | 2020年10月1日 20:06 | |
| 12 | 15 | 2020年10月1日 08:06 | |
| 3 | 2 | 2020年9月8日 21:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
雲台 > マンフロット > ナイトロテック 608 フルードビデオ雲台 MVH608AH [黒]
雲台に何も乗せていない状態で、カウンターウェイトを最小にしても雲台が後ろ側(カメラ側)に傾いてしまいます。
この傾いた位置に戻る力(カウンターバランス)が働いているようでした。
この雲台をご利用の皆様もこのような状態でしょうか。
貼付の写真、動画の状態は、ティルトブレーキを解除し、ティルトドラッグノブも反時計回りに回しきっています。
この雲台はカウンターウェイトを0kgにできるにもかかわらず、このような動作は異常ではないかと考えました。
ヴァイテックイメージング(株) カスタマーサービス様に問い合わせた結果、初期不良の可能性があるとのことで、販売店様に交換をしていただきました。
しかし、交換したものも同様でした。
0点
Bird Agentさん こんにちは
>雲台に何も乗せていない状態で、
仕様を見ると
>カウンターバランス力:0〜8kg(重心高55mm時)
とあり 重心高55mmとは 機材の重心が55oと言う事のように見えますので もしかしたら 機材を乗せた状態で カウンターバランスが0になると言う事かもしれません。
書込番号:23762662
0点
こんにちは
私はこの雲台の前のモデル N12を使っていますが、
負荷がない状態だと、水平になります。これはカウンターバランスを緩めても強くしても水平になろうとします。
N8でも同様の動きです。
ただ、もしかすると、608では違う仕様になったかもしれません。あくまでも推測です。
N8だと重量のある器材で重心が高めだとバランス出来なかったので、
それを回避するためにあらかじめマイナスにオフセットしているのかもしれないと思いました。
ただヴァイテックが不良と言ったのであれば、思い過ごしかもしれませんから、
再度お店で交渉されてはどうでしょうか?
書込番号:23763915
![]()
0点
ごめんなさい、書きくわえます。
表題の質問ですが、
私のN12もカウンターバランスはゼロになりません。最低が2キロだと思います。
N8だと0になりましたが、器材によってはバランス出来ませんでした。
書込番号:23763920
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>機材を乗せた状態で カウンターバランスが0になる
というのはちょっと考えにくかったです。すいません。
>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
今回はマップカメラさんの通販で購入しました。
一度交換していただき、同様に後ろに傾いたので、こんなことがあるのだろうかと疑問に思ったところです。
頂いた情報を参考に相談してみたいと思います。
書込番号:23764005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴァイテックイメージングのカスタマーサポートへ連絡し、やはり雲台に異常がありました。
カウンターバランスを-(マイナス)側にいっぱいに回した際には雲台は水平にならなければならないようです。
マップカメラで購入したのですが、交換したものにも異常があったことになります。
ヴァイテックイメージングへ送り、交換してもらいました。
更に残念だったのは同時期に購入したフリクションアーム 244MICRO-AR のネジ切りの精度が悪く、雲台の3/8ネジ穴に取り付けられないものでした。
こちらも交換してもらいました。
本来水平を維持しなければならない雲台があそこまで傾いた状態で出荷されるとは、マンフロットの製品は品質管理がだいぶ疎かになっているのではないかと思います。
書込番号:23788065
6点
こんばんは。
半分ネタみたいなものですが、質問とします。
所有している人を対象にお聞きします。
この雲台の色は、新品では黒基調かと思います。
自分のもの(2019年3月購入)も最初は黒かったのですが、
屋外で観察対象待ちで放置することが多いせいか、
色が変わってしまいました、それも、全部ではなくて片側のブリッジだけ。
知りあいにこの雲台を持っている人が数名いて、似たような使い方をしているのに、
何故か自分のだけ色が変わってしまったので何なんだろうなぁって思いました。
新しい発見があれば面白いかな、と、思って書いてます。
持ってる人で心当たりがある方、よろしくお願いします。
2点
long journey homeさん こんばんは
この雲台ではないのですが 自分の場合 スリックの雲台のロック部分が 黒からグレーに退色しています。
でも変色したのは 材質の違いだと思いますが プラ部分だけで 金属部分は 黒いままでした。
材質が同じで 片側だけの変色でしたら 関係ない書き込みごめんなさい。
書込番号:23757581
0点
>long journey homeさん
こんばんは。
私のハンドルネーム通り、クルマは今もアルトを持っています。
昔はアルトワークスの赤色をもっていたことがあるのですが、クルマやさんが言うには
「赤色は紫外線で退色しやすい」「特にワックスが残ったままだと退色しやすいので注意」
とのことでした。ワックスのふき取り残しがあったのです。
(ハンドルネームのまんま・・・です。)
これから類推するに、コメ主様の場合「三脚にワックスをかける」はあり得ないだろうが、
片側だけ皮脂が付いたまま紫外線が当たったからでは?という可能性を考えます。
書込番号:23757593
0点
>long journey homeさん
こんにちは。
先日使った際は何の違和感もなかったですが、意識して見たわけでもなく…。
車に積みっぱなしなので、明日撮影に出かけるチャンスがあったら確認してみます。
手持ちで歩き回る事が多く、あまり持ち出さないのも影響しているかもしれません。
購入時期は同じぐらいですが。
ということで、確認してまたコメントします。
(内容的に急ぎのものではなさそうなので、気長にお待ちいただければと…)
書込番号:23758529
1点
>long journey homeさん
BV-10は午前中も使いましたが、もともと屋内使用が多いためか退色はないですね。
是非後学のためにスレ主様の状況画像を拝見したいです。
書込番号:23758664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
質問のカテゴリーにしてしまいましたが、やめとけば良かったと思いました。
グッドアンサーコレクターは、スレ主の意向なんか(以下、省略)。
>もとラボマン 2さん
この製品は持ってませんよね?
しかも、他人のブログの引用だって、今回はネタがない。
ネタがなくても書いて来るんですね。執念は凄いんだけど、はっきり言って、怖いです。
(持ってる人が対象って、2回意思表示をしたのに無視する人なんだ.. やれやれ。)
>ALTO WAXさん
あなたもこの製品を持ってはいないでしょうけど、でも、塗料に詳しそうですね。
(上の人とは話が違うかな。)
おっしゃる通り、色が変わった原因は紫外線なんだろうなって思います。
ちなみに、どんな色になったと思いますか?
(私はわりとびっくりしましたが、詳しい人には予想できるかもしれません。)
>でそでそさん
自分の知り合いが持っているもので変色した話は聞かないので、今回、書いてみた次第です。
まあ、自分の使い方の何かがおかしいのかもしれません。
>意識して見たわけでもなく…
はい、そうですよね、普段しげしげと見るわけではないのですが、
昨年の冬、ふと見たら、「あれ??」って感じになってました。
>むちりさん
>是非後学のためにスレ主様の状況画像を拝見したいです。
はい、今、現物は別の場所にありまして、今回は画像を載せられませんが、
次の週末までには載せておきたいと思います。
ネタでもあるので、どんな色になったのかを予想していただければと思います。
ひとまず、失礼します。
書込番号:23759582
2点
(そろそろ)こんばんは。
そんなことでして、画像を貼ります。
(片側のブリッジだけではなくて、もうちょっと逝ってましたね。)
適当に撮ったのでお見苦しいのでありまして、申し訳ありませんが、
でも、実物は劇的に(主観が入ってます)変色してます。
書込番号:23761346
5点
>long journey homeさん
なんと…こんな色になるんですね。
中国メーカーだから赤色にでもなるのかなと、
しょうもない事をコメントしようと思っていたら、もう答えが出ていました(笑)
本日使いましたが、私のは黒いままでした。
日差し(熱、紫外線)による影響なんでしょうかね…
書込番号:23761620
2点
こんばんは。
一応、ネタとしての部分は先に載せた画像で終わりです。
カメラ関係の機材で短期間に、こんなに色が変わったのは初めてでして、自分もびっくりしています。
(通算で多分、800(±50)時間程度、日に当たった結果です..)
質問としたかった理由は..
ネットを検索しても、有効なキーワードがわからず、同様の症状が引っかからなかったため(2020/10/30の時点)でして、
自分の個体は固有の不良品なのか、それとも今後まとまって出てくる症状の一つなのかってことを知りたかったからでした。
(もしかしたら、話題にするのが早かったかもしれません。)
現状、色落ちに関連する不具合(錆び、見えるところの腐食とかかな?)はないのでそのまま使いますが、
この先、ネジとかのパーツが腐ったりせずに乗り切れるのかな?(5年くらいの期間で判断かも..)
返レス
>でそでそさん
お付き合いいただきありがとうございます。
はい、知り合いの個体と同じ「黒」で、変色なしなんですよね..
や〜、困ったな、同じ人はいないのかぁ..って、
写真を見て思いました(苦笑)。
書込番号:23763706
1点
peas0611さん こんばんは
この雲台に乗せる機材は 何でしょうか?
乗せる機材書かれると 分かりやすい返信が 来やすいかも。
書込番号:23746381
1点
私は同じベルボンのプロフェッショナル・ジオV630との組み合わせです。当初はFHD-66Aが標準装着されているバーターズプロ638と悩みましたが、スチールでも使用することが有るので、エレベーター機構もしっかりと作られているプロフェッショナル・ジオの3段の3脚を選択しました。マッチングも悪くないですし、やはりビデオ用雲台であっても、エレベーター機構は無いよりは有ったほうが便利です。購入して後悔はありません。
書込番号:23746456
2点
返信ありがとうございます。
載せる機材や使用する場面を記載した方が良かったですね。
失礼しました。
>もとラボマン 2さん
推奨積載質量「5kg」とのことですので、重たい機材を載せるつもりはなく、
ミラーレス一眼+マイクを基本に、後はフォローフォーカスを付けることがあるくらいです。
動画撮影が目的で、野鳥等を撮影することは想定していません。
ビデオ用の三脚は別に持っているのですが、
重量や大きさの点で持ち運びに難があり、簡単に持ち運べる機材として購入を検討しています。
そういう意味では、あまり重くない三脚でベストな組み合わせを探しています。
>よしにゃんさん
情報ありがとうございます。
プラス1万円くらいで買えそうですし、なかなか魅力的な組み合わせだと思いました。
書込番号:23746545
2点
peas0611さん 返信ありがとうございます
>あまり重くない三脚でベストな組み合わせを探しています。
ベルボンの場合 この雲台の型番の頭に6が付いていると思いますが これが 基準となるので 脚部の場合もN635IIIなど 頭に6が付いている三脚が 合うと思います。
後 UT-63IIなど 脚部180度回転収納できる コンパクトな三脚がありますが この三脚の場合ビデオ雲台のような大きな雲台付けると 180度回転収納雲台が邪魔をして 脚部閉じて収納できなくなりますが この場合 エレベーターを伸ばし雲台を脚部の外に出すことで 長くはなりますが 脚部を閉じる事が出来ます
書込番号:23746811
2点
ご存じとは思いますが、安定性と軽さは反比例します。
どこで折り合いをつけるのかはスレ主さん本人しかわかりません。
故に
最終的には数本の三脚をチョイスしながら使いこなします。
自分も4本の手持ちをアレコレ使ってます。
と言いながら、先日購入したのが
マンフロットの
befree live アルミニウム L 三脚ビデオ雲台キット MVKBFRL-LIVE
https://kakaku.com/item/K0001128318/
本来カーボンが欲しくて
https://kakaku.com/item/K0001091884/
注文したのですが、納期不明でいつになることやらとの回答
じゃあ、とりあえず全部注文して先に届いた方を購入
他はキャンセルと言う事で上記の三脚(アルミニウム)が
先に届きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001128318/ReviewCD=1376635/#tab
マンフロットの良いところは付属のケースも
緩衝材の入ったしっかりしたケースです。
経験上、2000g以下、出来れば1500g程度が欲しかったので
ほぼ合格ですね。
(そのうちコロナが安定したらカーボンも欲しいです。)
雲台底面が40mmとスレ主さんからすれば極細だろうとは思いますが、
カメラと一緒に持って歩く時には重宝すると思います。
因みにですが
ここには載ってないけど、3wayで折り畳み式雲台って言うのがあり
https://zigsow.jp/item/264704/review/230242
↑無許可で貼り付けましたゴメンナサイ。
これも、付属のケースに入ります。
私はこの雲台もケースバイケースでとっかえひっかえで使ってます。
軽くて収納性の良いと言えば選択肢の一つになると思います。
ご参考までに・・・。
書込番号:23747279
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
頭に「6」がポイントなんですね。
知りませんでした。私には有意義な情報です。
ベルボンの三脚も持っているのですが、型番を確認したら頭が「5」でした。
初めはこれに付けようと思ったのですが、雲台取り付け部が45mmくらいしかなかったので、
皆さんは何に付けてるのかと質問していました。
>DLO1202さん
三脚はいろいろありますね。
写真撮影にはマンフロットの三脚をメインで使っていますが、ご案内頂いた三脚は知りませんでした。
資料を見るとなかなか魅力的な機能を備えた三脚だと思いましたが、
カウンターバランス等、ビデオ撮影での使いかっては個人の好みも出やすいので、
実物を探して確認してみることにします。
書込番号:23748063
1点
雲台 > マンフロット > XPROギア雲台 MHXPRO-3WG
初心者レベルの質問です。
今回 MHXPRO-3WG に、最近発売された ベルボン カーボン三脚プロフェッショナル ・ジオ N740 を購入予定ですが
雲台取付ネジが 3WGは UNC1/4 のみと書いてあります。 N740は、取付ネジが UNC3/8 となっています。
この場合、取付は出来ないのでしょうか?単純な質問で申し訳ありません。
0点
>イオス5さん
このギア雲台は自分も使っていますがとても使い易くてお勧めです。
三脚取付ネジはw3/8”で問題なく取付できます。w1/4”のみというのは、カメラ取付用クイックシューのネジのことだと思います。
書込番号:23696677
1点
イオス5さん こんにちは
http://marorix.blogspot.com/2015/03/manfrottoxpromhxpro-3wg.html
上のレビューを見ると
>三脚との接合部分で3/8インチ穴です。
とあり ベルボンの脚部と同じですので 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23696704
0点
早速のご回答有難うございます。
皆様方の温かいご返事で安心して購入出来ます。
本当に有難うございます。
書込番号:23696726
1点
イオス5さん 度々すみません
XPROギア雲台 MHXPRO-3WG MHXPRO-3WGの場合だと マンフロットの190にあわせてあると思いますので N740だと 脚部の方が オーバースペックな気がします。
自分の場合 ラピット式の740で 410つかっていますがバランスは良いです でも N740でしたら 405でも良いかも。
書込番号:23696731
0点
>もとラボマン 2さん
いろいろとご教示有難うございます。N740の前に、同じベルボンのカーボン製V640[28ミリ4段]も検討してました。
3WG には、オーバースペックかと思いましたが、丈夫なほど良いのかなと思いつつ購入検討しました。
やはりバランス悪いですね。V 640では、どうでしょうか。
書込番号:23696857
1点
イオス5さん 返信ありがとうございます
>V 640では、どうでしょうか。
600番台でしたら MHXPRO-3WG良いと思いますよ。
書込番号:23696876
0点
イオス5さん ごめんなさい 確認し忘れていました
どのような機材乗せる予定でしょうか?
重さによっても 選択肢変わるので 確認の質問です。
書込番号:23696884
0点
>もとラボマン 2さん
早速の返信ありがとうございます。
機材は、 EOS Rに、70ー200 f2.8. です。
ご教示のほど宜しくお願いします。
書込番号:23696920
0点
イオス5さん 返信ありがとうございます
>EOS Rに、70ー200 f2.8. です
三脚座が付いたレンズでしたら 前後のバランスも良くなるので 600番台でも大丈夫だと思いますし 自分も600番台で 70‐200oF2.8使うことが有り スローシャッター時はレリーズ使う事が多いのですが 普通に使えます。
書込番号:23697003
0点
>もとラボマン 2さん
風景写真を撮ることが多いので、しっかりとした三脚と雲台の組み合わせを検討してました。
三脚は、カーボンを使いたいので V 640にして、雲台はご推奨の 3WG で決まりですね。
いろいろとご教示有難うございます。
書込番号:23697064
0点
>>3WG には、オーバースペックかと思いましたが
私はギア雲台は410、405、三脚は32mm、35mm、40mm・・いろいろな組み合わせで使ってます。
載せるカメラやレンズによりますが、ジオ N740は脚径32mmなのでまったくオーバースペックではありませんよ。
書込番号:23698424
1点
>イオス5さん
>>3WG には、オーバースペックかと思いましたが
自分も少年ラジオさんに同意。何をもってオーバースペックとおっしゃっているのかわかりません。
ベルボンV640は全高も低く、使ってみたら740か840にすれば良かったと感じるような気がします。
書込番号:23698661
2点
少年ラジオさん・抜造さん
>何をもってオーバースペックとおっしゃっているのかわかりません。
XPROギア雲台 MHXPRO-3WGは マンフロット190に合わせて作られた雲台ですので N740に合わせるのでしたら MHXPRO-3WGだと雲台が負けますので 410や 405の方が合うと思います。
自分の場合 700番台と600番台両方使っていますが 700番台となると 急に大きく重くなりますので 携帯性 バランスを考えると 600番台の方が合っていると思います。
書込番号:23698765
0点
>もとラボマン 2さん
>抜造さん
>少年ラジオさん
皆様方のご意見それぞれごもっともです。私は高齢者[69)で身長も155センチ位です。
V640が全高1440ミリ(Ev含む)、質量1710g、N740が全高1690ミリ(EV含む)、質量2480gです。
当初は、しっかりした三脚と雲台を検討してましたので皆様方のご教示を参考にして決めようと思ってました
今回、3WGが使いやすくギヤ雲台も410、405と比べて高齢者向きかなと思い、三脚の選択で
皆様方のご教示をお願いしました。
全高的には、N740の方が良いのでしょうけど、質量的には、V640がいいのかもです。
何せ高齢者ですので残念ですけど体力も選択条件になってしまいます。
長文になって申し訳ありません。
書込番号:23698849
2点
N740もV640も、他のメーカーではあまり見ない、ギア付きエレベーターが付いたカーボン三脚みたいなんですけど...
これがどうしても必要なら仕方がないんですが、N740(32mm径クラス)も、V640(28mm径)も他社の同格の脚と比べてだいぶ重いですよ。
もしも、操作性より軽さ重視ならこれらの選択はないと思います、センターポールも軽い方が(あるいはない方が)いいと思います。
(「ギア付きエレベーター」が絶対必要なのであれば無視してくださいね。)
書込番号:23699193
0点
現在使っている三脚と雲台はManfrotto MT055XPRO3+RC2です。
三脚の軽量化、スリム化の為に、ちょうど良い自由雲台を探しています。
無難に同メーカーのMHXPRO-BHQ6にしようとしたのですが、使用された方の中には固定が甘いとか微妙な評価もあって心配になり、それでこちらに辿り着きました。
ところが雲台の交換が初めてなもので、果たして異常無く装着、使用できるのかが調べても分かりません。
こちらの雲台でも間違いありませんでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
因みに使用カメラはD750、レンズは最大でSIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで合計3610gになります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23695856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ところが雲台の交換が初めてなもので、果たして異常無く装着、使用できるのかが調べても分かりません。
規格が統一されていますので、問題なく付きます。
三脚側:最上部アタッチメント 3/8″ ネジ
雲台側:三脚取付ネジ穴 UNC1/4、UNC3/8両対応
ということなのでUNC3/8で繋がります。今までの雲台を外して新しい雲台をねじ込むだけです。雲台側に UNC3/8→UNC1/4変換ネジがねじ込まれているかもしれませんが、コインで外せばOKです。
書込番号:23695886
![]()
2点
ΩREDさん こんにちは
マンフロットの場合は 太ねじ限定になっていますが ベルボンの方は 太ねじと細ねじ両方に対応しているため 取り付けは大丈夫だと思います。
でも台座の部分の大きさは メーカーに違いますのですが ベルボンが64oに対しマンフロットが60o位位なのでバランスも良いと思います。
でも一つだけ 台座に付いている雲台固定ネジはメーカーにより違うので この雲台に合うかは分かりません。
書込番号:23696001
![]()
1点
>ΩREDさん
三脚ネジの接続に関しては、問題なく使えます。
ボールの締め付け部分に関しては、トルク調整も可能ですので、支障はないかと思います。
問題は、アルカスイス互換の部分で、
お持ちのL型プレートと本製品のクランプ部分の相性よる噛み合わせがあり、
事前に確認が必要です。(アルカスイス互換と言っても、100%互換でないため)
書込番号:23696006
![]()
1点
>ΩREDさん
他の方も書いておられる通り、問題なく付けられます。
ただ、マンフロットの雲台の三脚ネジは3/8インチでそのまま付けられますが、ベルボンはネジアダプターを付け替えた上で三脚と取り付けることになります。
このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので、無くしたら別途購入することになり、面倒です。
取り付けの点だけ考えたら、マンフロットをお薦めしますね。
書込番号:23696009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ΩREDさん
>pky318さん
補足します。
>> このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので、無くしたら別途購入することになり、面倒です。
本製品の変換アダプターを取れば、そのまま三脚の3/8インチの三脚ネジに取り付けられます。
書込番号:23696020
1点
pky318さん こんにちは
>このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので
V4ユニットの場合は ネジ部分元から変えるので 太ねじ用・細ねじ用 書かれている通りベルボンオリジナルになっていますが
この雲台の場合 一般的な 太ねじ基準で 細ねじは 細ねじアダプターでの対応のようです。
書込番号:23696036
2点
書き漏れてましたが
Manfrotto MT055XPRO3の三脚側:最上部アタッチメント 3/8″ ネジ
ベルボン QHD-G7AS雲台側:三脚取付ネジ穴 UNC1/4、UNC3/8両対応
です。
書込番号:23696067
1点
返答ありがとうございます。
そうなのですね!
それなら安心して買えそうですね。
書込番号:23697581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
そうなのですね。
固定が出来ないと緩んだりするのでしょうか…その辺りも統一してくれれば便利でしょうに残念ですね💧
書込番号:23697612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返答ありがとうございます。
まだアルカスイスを使用した事が無くて、互換であれば先々便利かと思っていたのですが微妙に違うのですね
(;´Д`)
カメラマウントみたいにメーカーで統一された物を使い続ける事になるのかな…悩ましいですね。
書込番号:23697625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
返答ありがとうございます。
そういう差異もあるのですね。
やはり同メーカーが無難なのですかね…実は今使っているRC2雲台が締め付け固定にかなり力が必要で、締める過程でズレが生じたりするので少々不安になってますf(^_^;)
書込番号:23697638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MyTubeさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
補足説明までありがとうございます。
とりあえず取り付け自体は問題無く出来るのですね。
書込番号:23697652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。
旧製品と勘違いしておりました。
謹んで訂正させていただきます。
書込番号:23697677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返答頂いた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、とりあえず取り付け自体は問題なく出来る事が分かりましたので、有力候補として検討したいと思います。
詳細に説明頂き感謝です。
書込番号:23697679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ΩREDさん 返信ありがとうございます
>固定が出来ないと緩んだりするのでしょうか…
固定できないと緩んだりしますが 固定ネジ純正同士よりは 固定力弱いですが ねじを締める事で 外れにくくはなります。
書込番号:23698074
1点
雲台 > SIGHTRON > nano.tracker TL
恐れ入ります、素人にてお教えください。。ナノトラッカーTLはタイムラプス専用との事ですが、普通に星空撮影をしたい場合、24hモードにすれば、他のナノトラッカーと同じしくみで星空撮影が出来ると考えればよろしいのでしょうか?耐荷重量がこちらは8kgまでと高いため、良いかもと思っております。それと、初心者であと必要なものは、微動雲台?、アングルプレート、このあたりをご用意すればよいのでしょうか。。何卒ご教授の程お願い致します。
書込番号:23649709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まさちん55さん こんにちは
https://www.sightron.co.jp/product/nano.torackerTL.html
nano.tracker TLの事はよくわかりませんが 上のサイトを見ると
>nano.tracker TLはタイムラプス動画撮影に特化して設計された製品
とありますので 星の追尾機能 外されていて 星の撮影はできない可能性があります。
書込番号:23649909
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。やはり素直にナノトラッカー通常版を購入した方が良さそうですね。情報誠にありがとうございます。
書込番号:23650084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)










