このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2008年6月17日 20:53 | |
| 0 | 2 | 2008年6月4日 07:37 | |
| 3 | 6 | 2007年9月17日 16:47 | |
| 0 | 2 | 2007年8月24日 08:46 | |
| 7 | 11 | 2007年6月22日 01:30 | |
| 0 | 1 | 2007年6月5日 23:42 |
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水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E03 防水プロテクタ
私は今、8mmF3.5と50mmF2をイノンのポートで使用しています。そこで今度7−14mmF4.0購入しようと思います。この場合、イノンの8mmF3.5にオリンパスの純正延長ポートをイノンのワイドドームポートにつけると使用可能でしょうか?イノンのワイドドームポートの口径はカタログ上は7−14mmF4.0に合いそうです。使用している方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点
いまさらかもしれませんが、ご参考までに。
イノンのドームポート+オリンパスの防水延長リングPER-E02の組み合わせで、
7-14mmに対応可能かどうか、イノンに直接問い合わせたことがあります。
結果、物理的には取り付け可能なようですが、レンズとポートの相性が悪い
(周辺画質が悪化する)ため、イノンとしては”非対応”との見解だそうです。
私は8mm Fisheyeしか持っていませんが、将来的な拡張性を考え、7-14mm
にも対応可能と謳っているオリンパス純正ポートPPO-E04を選びました。
イノンのドームポートのは価格面でも重さの面でも非常に魅力的なんですけどね。
ちなみにオリンパス純正のドームポートはアテナ工央製だそうです。
書込番号:7952064
1点
そうでしたか。値段的にもアテナとオリンパスのドームは近いので納得です。イノンのポートは安くて性能が良いので気に入っています。イノンのドームポートは周辺画質が落ちるのは最近知りました。値段的にも8mm+イノンドーム、50mm+イノンマクロで充分なので目移りせずに行こうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:7953615
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E03 防水プロテクタ
E-420で、PT-E03を使用されている方はいませんか。
現在、E-420の購入を考えてますが、
防水パックが、E-520しか出てないのと、PT-E03の販売中止&未対応(サポートに連絡しました)で、迷ってます。
※サポートでは、E-420は、多少形状が違うので、保障外と言われました
できれば、E-420&PT-E03(中古)の方が良いのですが、
防水パックが欲しい為、E-520の購入になるかもしれません…。
どなたか、E-420でも使えてるよと言う方は、いませんか
0点
さわやかスマイルさん、こんばんは。
以下、参考になるといいですが。
E-420の書き込みナンバー[7527052]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=7527052/
Photo Festaでショウケースの中でしたが、PT-E05を見てきました。
水中での手ぶれ補正も効果が確認できてるとのことで、いい感触でしたよ。♪
各ボタンにも、直接ファンクション名が書いてあり、見やすく改良されてます。
光接続にも対応してるので、サードパーティの外部ストロボも使えていいですね。
書込番号:7894336
0点
>zrx2001さん
ありがとうございます!
E-420本体の書込みにあったんですね
見落としてました。。。。
なるほど、グリップが引っかかるんですね。
今すぐ無きゃいけない訳ではないので、
いずれ、E-520とE-P05か、E410とE-P03で検討してみます。
書込番号:7894912
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E02 防水プロテクタ
E-330にFL-36(ストロボ)とビデオライトをカニにして入って来ました。写りや操作感は上々なのですが、残念ながらバランスが・・
地上での重さは別にして上記のようなセットでは水中で重く、じっとしていますと(カメラがある)頭下がりの姿勢に・・FL-36のハウジングは厚く重く、操作で片手になるとそちらの方へ傾いて・・
カニの間接を一つ外しましたら少し楽になりましたが、まだ取り回しが不自由です。
そういえばメーカーのセットした写真例はショートアームで1灯。もちろん純正でのセットとしてはおかしくありませんが、下手な写真でも何とか工夫はしたいもの。
アームにつけるフロートも、関節減らした状態では装着できず。
何かバランスよくする方法はありませんか?
※レンズは14-54と11-22で試しましたが同様でした。
※グリップはINONのものを両グリップで使用しました。
1点
フォトコンの常連様に意見するのは気が引けますが,
オリンパスはストロボの水中バランスを考えてないのでは?と思っています.
仕様表に水中重量がないような・・・
水中バランスも重要なスペックだと思うのですが・・・
SEA&SEA(+)もINON(-)も水中重量は小さくまとめてますが,
FL-36ってかなり重たそうですね.相殺するだけの浮力体を
ストロボにつけて,ストロボ部分を中性浮力にするのが
一番だと思います.
プロの方なんかでも海辺に転がってる漁具の浮きをシステム
の浮かせたいところにつけてバランスとっていたりするようです.
台湾とか中国から流れてきてそうな青とか黒のアレです.
うちのコは小ガニですが,SEA&SEAのストロボが若干浮いて
くれるので方手持ちも楽です(全体重量自体小さいですが).
書込番号:5071994
1点
どうもです。
LR6AAさん有難うございます(HP拝見させていただきました!)。
行くぞーっとE-330、FL-36も水中でTTLがきくし・・
本体のハウジングがリリースされてFL-36のハウジングも手に。
「重い・・。」残念ながら水中でも。
浮きも使えそうですね。自分も漁網用のフロート(浮き)に注目しているんですが、ネットで探すとケース売り?形も色々あるようですが、どうつけるか。取ってのようにつけたら??とか考えながら、とにかく水中での必要な浮力の絶対値をお風呂で量ろうかと考えています。
なるべく小さくて水中でも無理がない浮力のつけ方は?んーー。
8mmのフィッシュアイなど水中で使うことを考えるとハードル高い(ハウジング含めた費用、航空機での持ち込み重量制限、運搬方法、単純な重さ)レンズもこれから使いたい!と思いながら、なーにか方法無いかと考えてます。
書込番号:5072626
0点
まだまだ若輩者の案ですが・・・
うまく加工できれば発泡スチロールのブロックなどは使えないでしょうか。陸上重量は何ともできませんが水中側はかなり相殺できるのでは、と思います。もちろんボロボロ壊れないようにテープで固めるとか表面処理が必要になりますけど。
わたしもこのシステムねらってます。今C-3040(外部フラッシュなし)を持ち込んでいるのですが・・・さすがに、電池の持ちやメディア容量が厳しいので。画質的にはかなり良くなるかな?と思ってますが、重量その他ちょっと心配だったり。
#というか、内蔵電池が壊れて電池交換の度に全設定が初期化されちゃうのが辛い。
フラッシュはまずFL-20にしようと思ってますが、水中での発色はどうなんでしょうね。
書込番号:5095489
0点
どうもです。私も水中での初デジカメは3030でした。
ワイコンつけたりマクロ撮ったりするなら外部ストロボのライティングは効果的ですよ。FL-20も発色は問題ないと思います。
ただ水中ではストロボの光って思うほど届きませんから、そこを意識して使われたら楽しめると思います。
そうですね。発泡スチロールも良いアイデアだと思います。
安定した浮力を得るためには水中での体積が変わると(つぶれると浮力は減る)まずいので、粘度が高い塗料で分厚くコーティングして体積が変わらぬようにする必要があると思われ、コーティングに何が使えるものか・・
そういえばビデオ撮られている方で、ビデオのハウジングに中身をぬいたライトをくくりつけて浮力の調整に使われている方がいました。残念ながらあまったライトはありませんが。
今準備していますのは、まず必要な浮力がどれだけかを調べること。水中で100gくらいにするためにまず0gにするために必要な浮力は何gかと。
物理の話を思い出せば、物体の浮力は液体中で押し出された液体の重さに等しい。つまり物体の体積と同量の液体の重さ。
@バケツに一杯水をはり、セットを沈めて水をこぼす。
A再度、水を一杯にするのに必要な水の量を量る(=体積)。
Bセットの重さを体重計か何かで量る。
Cセットの重さ−体積×海水の比重=浮力0に必要な浮力。
D浮力0に必要な浮力−100g(水中での希望の重さ)=必要とする浮力。
E必要とする浮力×浮きの比重=必要とする浮きの体積。
一杯飲みながら考えた方法ですが、正しいかな・・
ま、最後はカットアンドトライでしょうが。
まずは、セットの体積はどれだけか。んーーバケツに入らない。
書込番号:5097668
1点
量ってみると、セット(アームを1間接外して)の体積5700cc、重さ6400g、海水の比重1.023で、水中での重さを100gにするには470gの浮力が必要となりました。体積はバケツで3回に分けて量りましたもので結構誤差ありますが(表面張力で100ccは違う?)・・
この浮力を得るには、発泡スチロールなら(比重0.03として)円柱にすると直径5cmなら長さ22.8cm。結構なボリューム。
何か使える出来合いのもないかな・・魚網の浮きって海岸で拾う以外に手はないのかな・・
書込番号:5104930
0点
E-330 PT-E02 PFL-E01×2 で先日ハワイのハナウマ湾に行ってきました。ビーチエントリーの為、階段を下り歩くこと5分・・・・・・・すごく重い・・・・・総重量約8kg・・・
エントリーする前に息ゼーゼー、汗だくでした。
SEA&SEAマルチベースステーにシーアームWとYをつけていましたが、やはりPFL-E01は重いです。
さすがに持ち運びは不便この上ないです。
水中での感想ですが、若干沈みますね。普通に持っていると、下半身が浮くような(ドライスーツで潜るような感じ)感じで、中性浮力が取り辛いです。さらにシーアームYはフレキシブルなので非常に構えにくく、ATグリップのようにしっかりしたものが必要かなと感じました。カメラも常に腰の位置に持っていないと、ドライスーツの初心者のように、下半身から浮上してしまいます。
もっと軽くならないですかね〜
書込番号:6766165
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E03 防水プロテクタ
思い切って購入しました!
レンズはZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 を使っているので、
防水レンズポートPPO-E02もあわせて購入したのですが、
防水プロテクタ(本体用+レンズ用)に、カメラ本体とレンズですと、全部でけっこうな量になりますね。
今もっている旅行かばんには入りきらないので、カメラバッグを購入したいと思うのですが、
皆さんはどういったものをお使いでしょうか。お薦めがあったらぜひ教えてください。
0点
ペリカンケースにウレタンがオススメです.
フラットポートだからポート面だけカバーかけて
普通のカバンにいれるのもありかと思います.
というかどこへどんなふうに運ぶ予定ですか?
飛行機に乗るのと,電車に乗るのとは変わってくるかも.
私は裸で車の助手席において,家から潜るところまで行く
だけですので,カバンは特に持ってません(爆
書込番号:6666187
0点
貴重な情報、ありがとうございます。
ペリカンケースというものがあるんですね。
当方、首都圏在住なのですが、ときおり沖縄の海に入りに行きますので、
基本的には飛行機に積んでの移動になります。
振動があるので、なるべく頑丈で、
かつ、手荷物として機内に持ち込む必要があるので、なるべくコンパクトに、
というものを探しています。
こんど、お店に行って、実物のペリカンケースを見てきたいと思います。
書込番号:6673439
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E03 防水プロテクタ
いままでコンデジ(カシオZ40、キャノンIXY70)で陸上風景や水中写真を撮ってきました。それなりに満足していましたが、やはり次のステップにということで長期検討の末、E-410を選びました。
陸上はさておき、水中ではレンズごとにポートがあるようで価格がかさむことから選択に悩んでいます。PT-E01の書き込みでPRO-E02ポートだと、14-52mm、11-22mm、マクロ50mm、すべて問題なく使えた(大は小を兼ねる)とのレポートがありますが、このE-410 + PT-E-03の組み合わせでも同じと考えられるでしょうか?
フィッシュアイ8mmだとポートにケラれてしまうでしょうか?
あとストロボについても研究中です。マクロ、ワイド、両方で考えています。E-410ユーザの方、E-300、330ユーザーの方、オリンパス製、あるいは社外製など相性のいいもの、お勧めの物あればアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします!!
0点
CX-600にフラットポートで105mmとドームで24mmを使ってます.
IXY70,powershotA520,FinepixF30なども使ってます.
オリンパス使っていないのでよくわかりませんが,
ハウジングとポート部分は一眼レフでいう各社のマウント
同様に同じシステムなら物理的な互換性はあると思います.
(中にレンズが納まらないとかケラレるというのは別ですが)
>PRO-E02ポートだと、14-52mm、11-22mm、マクロ50mm、
>すべて問題なく使えた(大は小を兼ねる)とのレポートがありますが、
>このE-410 + PT-E-03の組み合わせでも同じと考えられるでしょうか?
多分そういうことなんでしょう.情報源を確かめられては.
私は情報もってないです.
ただ,フラットポートにフィッシュアイはケラレるだろうし
画角も狭くなるだろうし,あまりメリットはないと思います.
純正でも社外でもオリはストロボが高くつきますね.
多分システムで50万超えると思いますのでいろいろな
プランを検討されるのがいいと思いますよ.
書込番号:6364120
1点
LR6AAさん>
情報ありがとうございます!
いろいろ調べてはいるのですがニコンやキャノンの情報はあってもなかなかオリンパスはないですね、、。
マクロの場合、置きピン+MFを推奨する人が多いようですね。このハウジングの場合、マクロ50mm専用ポートのPRO-E03じゃないとMFつかえないみたいなので迷います。。
書込番号:6379802
0点
Jigger77さん こんにちは。
「PT-E01の書き込みでPRO-E02ポートだと、14-52mm、11-22mm、マクロ50mm、すべて問題なく使えた」と書いた本人です。
Olympusのツアーで体験して、自分でも実際に購入して上の構成で使用してます。ケラレについては、特に問題ありません。
>マクロ50mm専用ポートのPRO-E03じゃないとMFつかえないみたい・・・
この問題は、50mmマクロのフォーカスリングを回すためのフォーカスギア(PPZR-E04)が付属していないためです。
ただ、フォーカスギア(PPZR-E04)については、単独で別売してますので、購入すれば使用できると思います。
PRO-E02ポートで「大は少を兼ねる」的使い方できるのですが、やはり大きいポートなので岩の間にポートを突っ込みたい時などに不便です。
アテナ工央から、OPF-TMP50というPRO-E03の代用ポートが出ており、このポートだとポートの前面にさらに、クローズアップレンズも付けられるようなので、こちらを検討中です。
OPF-TMP50用のフォーカスギアも出してますよ。
書込番号:6406578
1点
8mm Fisheye の話を忘れてました。
私も8mm Fisheye を持ってますが、PRO-E02に限らず、ドームポート以外すべてケラレますね。
なんと言っても、レンズの横にあるものまで写りますから。^_^;
ドームポートも購入しましたが、なかなか使用するシチュエーションが難しく、恥ずかしながら未使用のままです。
ストロボについては、確か、PT-E03は内臓ストロボが使用できるのですよね。だとしたら、光ケーブルの取り回しを工夫すれば、INONのD2000シリーズが使用できると思います。光ケーブルなしの使い方も考えられますが。あと、SEA&SEAのYS-110も同様ですね。
自分では、FL-20とFL-36の両方を使用してます。FL-36は、ハウジングとあわせると超重量級の水中ストロボとなりますが、ストロボとしての性能は最高です。ただ、重いので、カメラの前面に出すようにするとバランスが悪く手首が痛くなります。
FL-20も悪くないのですが、ストロボハウジングとケーブルのコネクタ部分がプラスチックで貧弱なため、折れやすいです。私は、すでに2回修理に出しました。
未確認情報ですが、アテナ工央の方の話では、オリンパスが最近出したUFL-1という水中ストロボ以外に、水中専用ストロボを開発中とのうわさもあるとか。(たぶん、電気ケーブル接続タイプ)
撮り合えず、現在はうわさのレベルです。
書込番号:6407387
1点
zrx2001さん>
お待ちしておりました!情報ありがとうございます。
E-410でもポートE02で11-22mm、50mmマクロは共用できそうですね。
ただし、E-410標準のセットレンズ14-42mmは全長が61mmと14-54mmの全長88.5mmよりだいぶ短いので広角側(当然レンズが短い時)でポートにけられてしまうのではないかと懸念しています。逆にケラれるからこそ14-42mmの短い専用ポートE05が同時発売されたのかなと。。
現在は14-42mmしか持っていないのですが、水中ではマクロと広角に特化したほうがよいと考えていますので、11-22mmと50mmマクロを購入し14-42mmは水中では使わない方向で行こうかと思っています。
マクロは50mmでよさそうですが、広角側では11-22で満足できるか、8mmフィッシュアイ+ドームがほしくなってしまうか、という迷い材料もあります。
zrx2001さんの写真どれもすばらしいですね!
8mm+ドームは使っておられないとのこと、僕の友人はKissデジNでフィッシュアイ+ドームばかりを多用しており結構いい写真撮るので人それぞれなんですかね。ちなみに彼はマクロ写真はヘタです(笑)。
ストロボの情報もありがとうございます。
FL-20、あるいはD-2000かYS-110で迷ってますが、どうなんでしょう?電気接続でも光ファイバ接続でもTTLの制御具合等にはっきりとした優劣をつけれる物ではないのでしょうか?また何か情報あればご教示お願いします!
書込番号:6409537
0点
電気接続と光ファイバ接続では、アテナ工央に言わせると「光式より正確」とのことですが、果たして絵作りに反映されるほどの差となって現れるのかというと・・・どうなんでしょうね。^^;
電気接続の水没しやすいデメリットは経験しましたし、微妙なとこです。
今は、E-300では選択肢が無いので、検討なしで純正ストロボ使ってますが。
D2000とYS-110では、機能面ではどっちもどっちという気がします。
自分がポイントとするなら、ガイドナンバーがD2000が20、YS-110が22。あと、重量的に、YS-110の方が175g程重いので、2灯にすると350gの差になることくらいですね。
決定的な意見がなくて申し訳ないです。^^;
書込番号:6412072
1点
↑ すいません。キャラがおばさんになってました。
魚じゃあるまいし、性転換不可能ですね。 ^^;
書込番号:6412628
1点
zrx2001さん>ありがとうございます!
Total重量、価格、陸上でコンパクトな外部フラッシュとして使える、などからFL-20に傾きつつあります。将来的に2灯にすることも可能なようですし、また2灯ならなおさら軽量はメリットかなと。
各HPで確認可能なデータは一通り調べたのですが、FL-20のリサイクルタイムと水中重量が分かりませんでした。リサイクルタイム、Ni-MH電池でD-2000が1.8秒、YS-110が3秒とのことですが、FL-20ではどのくらいでしょうか?
水中重量はざくっとした目分量でもよいので教えていただければありがたいです。
引き続きお手数かけますがよろしくお願いします!
PS:性転換、おもしろかったです(笑)
書込番号:6415381
0点
Jigger77さん、回答遅くなって申し訳ありません。
FL-20(電池入り)をハウジングに入れてYSアダプターを付けた状態では、ほとんど中性と言っていいくらいの水中重量(マイナス数グラムの浮力)です。
FL-20のチャージタイムも今計ってみましたが、5〜6秒程度かかってますね。電池が前回使ったものなので、新品時は、もう少し早かったと思いますが、3秒切る事はないような気がします。
あと、FL-20はストロボ側で光量調節できませんので、2灯時に影の濃淡を調整したい時は工夫が必要ですね。
書込番号:6453182
1点
私は光スレーブでZ-220S、D-180の2灯で潜っています。
光スレーブはマニュアル発光で1/64にしてストロボに
黒い袋をかぶせて一部に穴をあけて下を紐で止めて
光が漏れにくくしています。
またあけた穴にはC-5050のときに使っていたINONの
クリアフォトシステムの減光フイルム(たぶん富士フイルムのIR84みたいな可視光カットフィルタ)を貼っています。
問題なく同調します。
書込番号:6454369
1点
zrx2001さん>
情報ありがとうございます。
動く魚を撮るのに3秒は長く感じるでしょうね。。水中重量がほぼ0というのは魅力ですが。
奈良のふくやんさん>
も情報ありがとうございます!
まずD-2000買っとけば同じように2灯に拡張できそうですね。
家族用にFujifilmのコンデジF30fdを購入し、とついでに純正ハウジングも購入してしまったので(一眼のおかげで金銭感覚マヒ(苦笑))、それにも使えるD-2000にまた傾きつつあります。。
書込番号:6459497
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PFL-01 外部フラッシュ用防水プロテクタ
外部フラッシュをスレーブ発光させた時、レンズ直前の浮遊物が写り込み見苦しくなることが有るようですが、このストロボシステムを利用して、きれいに撮影するためには、どのような注意が必要でしょうか?
ちなみに、ケースはPT-23に取り付けたいと考えています。
0点
glossyさん、こんばんは。
浮遊物によるハレーションのことを仰ってるのだと思いますが。
PFL-01+FL-20の組合せに限らず、水中でのストロボ使用時においては、すべて条件は同じです。
浮遊物によるハレーション効果を減らすためには、被写体に対してできるだけ横(斜め)から光を当てることと、被写体とレンズの距離を詰めることです。
水中写真の解説書を見ると詳しく出てると思います。
書込番号:6407486
0点
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