双眼鏡・単眼鏡すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

双眼鏡・単眼鏡 のクチコミ掲示板

(3546件)
RSS

このページのスレッド一覧(全287スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アトレックII HR10x32WP

スレ主 Shakujiiさん
クチコミ投稿数:32件

2000人以下のホールでの推し活で主に「演じている俳優の微細な表情変化が見たい」という欲求があり、アルティマ Z7x50を愛用しています。
750gと重いのですが、大変明るくて視野が広めなので、三半規管が弱くて10倍以上の防振双眼鏡の不自然な動きに却って酔ってしまう自分でも長時間眺めていることができます。重いですけどかなり慣れましたし、観劇なので片手でペンライトを振るような必要はなく、重さで手ブレが起きないので割と気に入っています。

ただ、後ろの席だと7倍の限界で、役者の微細な表情変化が見えないです。特に悲しいお話の泣きの演技等でよく見えず残念な時があります。

今回、海外に500人規模のホールでの演劇関係の推し活に行くことにしました。

アルティマ Z7x50は重くて嵩張るため持っていけないので、表情をよく見るため10倍程度の双眼鏡(非防振)を検討しています。

海外遠征なのでなるべく軽くて(750gとの比較論なので超軽量じゃなくていい)、嵩張らないで長く使えて見やすい10倍というと、同じビクセンのアトレックII HR10x32WPがベストでしょうか?

大きさの部分で40ミリ以上は躊躇があり、こちらでも好評のペンタックス 8x21 UCF RはAmazonで\4,280も海外に気軽に持って行きやすい価格で気になるのですが、軽すぎるから逆に手元がブレそうだし8倍では7倍とそこまで差が無いかなと思います。(PENTAXはパピリオの6.5倍を持っていてたまに博物館で使ってます)

初心者の質問ですみませんが、教えていただけますと幸いです。

書込番号:26349461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/11/26 19:35

>Shakujiiさん

主旨としては、落とし所とか妥協点になると思いますが、その前に
そもそも【非防振の 10倍で、自分にとって手ブレは許容範囲なのか?】
と気になります(^^;

kakakuの双眼鏡の商品登録において、8倍と10倍の製品数が各200件前後、合計で全双眼鏡の8割ぐらいになりますが、
・非防振で手ブレを考慮せずに「倍率が大きいほど良い」と早合点して 10倍を買う人の割合が少なからず。
・非防振で手ブレを痛感した結果として8倍に落ち着いた割合も少なからず。

何台も何万円でも浪費できるならば別ですが、大きめの家電量販店などで、実際に 非防振10倍を【数分】ぐらいは試用されては如何でしょうか?

※軍用でも、非防振で「手持ち」は 6~8倍(過去百年以上、変わらず)。


なお、防振といっても、
・CANONのように補正角が少なめの仕様
・大振幅にも対応するが、揺り戻しや揺れの残りが長い仕様
・上記の切り替え可能相当の仕様
などと、防振仕様は一概に言えません。


※「非防振の 10倍でも、自分にとって問題ない」なら、レスを継続します。

書込番号:26349642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shakujiiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/28 18:11

>ありがとう、世界さん

アドバイスありがとうございます。
今日、家電量販店で10倍を見てきました。(夕方の店頭でなるべく外を見てみました。)

脇をきっちり締めればそれほど酔いませんでした。

店頭では、アトレックIIの10x32以外では、ニコンのP7 10x30が気になりました。ケンコーのウルトラビューEXコンパクトは3万円台の割にはイマイチに感じました。

あと、小口径(8x21)ですが、ビクセンアリーナは思ったよりもレンズが明るく綺麗で、スペックだけでは分からないなと思いました(外装が加水分解されなさそうなプラスチックなのも魅力的)。タンクローは私は目幅が合わなかったです。

モナークの30ミリは8倍も10倍も綺麗で、予算が許せば欲しい、と思いました。

アトレックIIとP7、どちらが観劇向きでしょうか?

書込番号:26351197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/11/28 19:48

>Shakujiiさん

10倍でも【問題ない】のであれば、私見として、
・(曇り難い役割も含めて)防滴防水仕様
・対物レンズ径 30mm以上 ※瞳径3mm以上で、
・(自分にとって)ピント調整しやすいモノ(本件の場合、固すぎず緩すぎず、も含めて)

特に後者は【個人の感性や主観】の要素が大きいので、決め打ちとかしません(^^;

※値段も含めての安全牌としては、当初からの アトレックIIの10x32
(ただし、私個人として「非防振では 8倍を超える双眼鏡を買う気が無い」のですが(^^;)


瞳径についてですが、
観劇で、客席が暗くても、ステージは それなりに明るい場合が多いかと思いますが、
演出で【あえて、かなり暗くしている】場合を考慮すると、
10倍で 対物レンズ径 20~25mmとか【無し】かと思います(^^;
※実際に、自腹で買うこと自体は否定しませんが(^^;

※お手持ちの「7x50」は、瞳径≒7.1⇒【明るさ】≒51、
「10x21」は、瞳径≒2.1⇒【明るさ】≒4.41
(約8.6%、約1/12、約91%off(^^;)

当然ながら、この大差が直結影響するのは、かなり暗くて、かつコントラストが乏しい場合になりますが(^^;


また、量販店内は【かなり、明るい】です。

特に明るい部類の梅田ヨドバシなどでは、一般家庭の夜間室内の5~20倍も明るいわけで、
観劇中の特に暗い場面と比べると100倍以上も明るいかもしれません(^^;


そのため【店内で】コーティング仕様や「展示での汚損」で暗く見えたり明るく見えたりしても、
瞳径⇒【明るさ】のように、照明の明暗に直結しません(※)ので、惑わされないほうが良いかと思います(^^;


※「透過率」は 100%を上回らないので、
瞳径⇒【明るさ】が倍半分以上も差があれば、(明らかな低品質品は除外して)コーティングの優劣で物理的優劣の下克上とか起こったりしません(^^;

書込番号:26351258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shakujiiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/11/29 18:18

>ありがとう、世界さん

前に店頭でビクセン試して酔ったのですが、昨日試したニコンの防振はそこまで酔いませんでした。

かなりの額ですし、レンティオなどで各社の機種を試しながら、小さい会場は引き続き明るい7x50を使い、14倍程度の防振を検討した方が良いような気がしてきました(どうしてもお芝居で顔のアップが見たいです)。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:26351979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/11/30 12:05

>Shakujiiさん

どうも(^^)

固定概念が緩和されたようで、防振双眼鏡の検討によって、先行きが明るくなってきたと思います(^^)

距離が遠くなるほど、高倍率が欲しくなるけれども、ヒトである限りは手ブレが深刻になりますが、
会場で三脚を使うわけにもいかない/そもそも三脚持込み禁止でしょうから、
残る手段は防振双眼鏡、ということになりますから。


さて、参考として次のレスの添付画像(プログラム描画)について。
ピクトグラム(ヒトガタ)の設定は、青のヒトガタが 175cmで、これは、
距離100mで 約1°
距離200mで 約0.5°⇒【月】並み
になりますので、
「顔」部分を 17.5cmとすると、
たった20mの距離で 約0.5°⇒【月】並みですから、
>(どうしてもお芝居で顔のアップが見たいです)。

この条件は、演者が遠くなるほど【天体望遠鏡の世界】に相当してしまいますね(^^;

ここまでの前置きは【過度の期待の緩和】のためですので、
あとはレンタル前の予習(?)みたいな感じで、添付画像を見てもらえば、と思います。

では、次のレスに続きます(^^;

書込番号:26352566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/11/30 13:26

7倍~14倍、距離10~80m

7倍~14倍、距離24.5~49m ※(仮称)【標準比】例示用

※添付画像について : サムネイル画像をクリックして表示すれば、数字や文字を判読できます。


>Shakujiiさん

お手持ちの双眼鏡が 7倍ですので、防振14倍であれば、【2倍に拡大できる】と考えておけば差し支えありませんが、
あくまでも「同じ条件での、7倍との比較」ですので、
もし、14倍のみ距離が2倍になれば、差が無くなってしまいますので、
【距離による制約】は承知しておく必要があります。

その【距離による制約】の注意も兼ねて、よろしければ添付画像を ご覧ください(^^)


さて、添付画像ですが、
・横方向⇒倍率
・縦方向⇒距離
としており、その相関をピクトグラム(ヒトガタ)の大きさで表示したり、(仮称)【標準比】で注記しています。

ピクトグラム(ヒトガタ)の設定は、青のヒトガタが 175cmで、
(仮称)【標準比】が【1】のとき、肉眼で「3.5m(※)」の近距離の場合と同様になりますので、
各々の小画像では小さく見えますが、実際に双眼鏡の接眼レンズで見たとき、
【標準比】が【1】なら、かなり大きく見えます。

※【標準比】が
・【1】以上をグリーン表示
・【0.5】以上~【1】未満をパープル表示
・【0.5】未満をレッド表示


添付画像1枚目
・横方向⇒倍率 : A列⇒8倍、列⇒7倍、10列⇒倍、列⇒14倍
・縦方向⇒距離 : (上から) 10m、20m、40m、80m

添付画像2枚目
・横方向⇒倍率 : A列⇒8倍、列⇒7倍、10列⇒倍、列⇒14倍
・縦方向⇒距離 : (上から) 24.5m、28m、35m、49m
※7倍*3.5⇒24.5m、8倍*3.5⇒28m、10倍*3.5⇒35m、14倍*3.5⇒49m


左端の「8倍」は、私的に「比較用」としていますが、スレ主の Shakujiiさんの場合は「7倍」のほうが「比較用」に向いているでしょうから、補足しています。


各実視界の【白い円】は、ちょうど「昨今の平均的な範囲」に相当する実際の単眼鏡(SIGHTRON:SAFARI SC821MR 8x21 ※ミルスケール付き)※生産終了
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001601847/SortID=25608937
の仕様を参考にしていますので、昔の標準的な範囲では、内側の赤枠円ぐらいに狭くなります。

実視界が狭いと、同じ倍率でも「見えている範囲」が狭くなるので注意が必要です。

※実視界については、大抵は仕様に記載しています。
(カールツァイスなどを除く。カールツァイスなどは実視界ではなく「1000m視界」および「1000ヤード視界」のみですが、三角関数を使って換算すると実視界を求められます)


(備考)
仮称【標準比】は、昔からのカメラの撮影条件を参考にしています。
(撮影距離の1/100の換算焦点距離、用途としては、例えば数人の集合写真など)
双眼鏡などの倍率と、カメラの換算焦点距離とは、直接の関係はありませんが、撮影範囲や実視界に共通部分がありますので、その共通部分を元すると、カメラでも双眼鏡などにも利用できると考えています(^^)

書込番号:26352625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > ATERA II H14x42WP

スレ主 kama22さん
クチコミ投稿数:21件

Amazonのブラックフライデーセールが始まったので、防振望遠鏡の購入を考えています。
予算は10万前後で考えており、一番気持ち的に一番欲しいのはこちらの機種なのですが、他の14倍の双眼鏡と比べて少し高いのですがこの値段の差はどこからきているのでしょうか?また、他におすすめの双眼鏡があれば皆様のおすすめを教えていただきたいです。

因みに私はK-POPをはじめ、年にLIVEに20回ほど行きますのでこの際奮発を!っと思いきった次第でございます。
ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:26349803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/11/26 23:52

>kama22さん

防振で同じ14倍で、まずは【対物レンズ径】が違います。

防振14倍、対物レンズ(有効(口))径【40mm以上】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec202=40-&pdf_Spec309=14&pdf_so=e2


防振14倍、対物レンズ(有効(口))径【40mm未満】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec202=-40&pdf_Spec309=14&pdf_so=e2

軽量&安価品は、対物レンズ(有効(口))径が 30mmですので、
14倍の場合、瞳径は 30/14≒2.1mmしかありません(^^;

瞳径が小さい⇒(物理的に)暗い、
また、対物レンズ径で(光学的な)分解能の上限が制約されるので、
大きさ「以外」は同程度のレンズ性能であれば、少なくとも解像「感」の差が出やすくなりますが、
気付く・気になるの個人差があるので、出来れば大型店などで実際に比較試用してみてください(^^;

書込番号:26349861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

うーん、、、期待し過ぎでしょうか?

2019/08/01 04:33(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > MONARCH HG 8x42

双眼鏡ビギナーです。
MONARCH 7 8X42と迷いましたが、値段が高い方が良いと思い、
こっちを買いました。
用途は主に夜のマンションのベランダから電車を見ています。

私の目ではあちこちのレビューにあるような、
ハイパーな見え方には感じられないのです。

友達のコーワBD32-10XD PROMINARの方がキレイな気が、、、
星とか見ない限りはあまり差はないのかな?
それとも私の目がおかしいのでしょうか?

あと、対物レンズ側から蛍光灯とか見ると、
内部に細かい埃が1つ2つ入ってるのが見えるし、、、
本当に日本製?
それとも私のはハズレなのかな?
ちょっとガックシです(泣)

更に注意して対物レンズ側から蛍光灯とかみると、
接眼レンズ付近に細い線が見えます。

一瞬キズと間違いましたが、
内部の三角形の突起からその線が伸びています。
しかも右と左で、この三角形の突起の形状が若干違います。

これは何なのでしょうか?
普通なのでしょうか?

分り難くい説明ですみません。
写真に撮れれば良いのですが、うまく映りませんでした。

識者の皆様、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:22832213

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/08/01 10:32(1年以上前)

期待しすぎかもしれませんし、
目の分解能に個人差があるのかもしれませんし・・・
調整不足による個体差なのかもしれません。

客観的に判断をるにはダメと即断せず、
とりあえず写真を撮って、お友達のBD32-10XD PROMINAと比較してはいかがでしょう?

書込番号:22832532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/08/01 12:31(1年以上前)

比較用に、やはり「星」は欠かせないかと。

対物レンズから見えたモノは、プリズムに起因すると思いますが、
接眼レンズからは問題無いですよね?

なお、日本製だからといってクリーンルームで作っていないかと。
品質管理基準内のホコリであれば、アタリ・ハズレなんでしょう(^^;

書込番号:22832655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/08/01 22:16(1年以上前)

>杜甫甫さん
>ありがとう、世界さん

コメント有難うございます。


その後販売店に相談に行きました。
展示機と比べると内部の感じが、
違う点があるということで、
担当さんがメーカーにかけあってくれて、
交換して貰えることとなりました。

交換品は内部の形状も展示機と同じです。
ホコリのようなものも見えません。
今、夜景を見ていますが、
昨日感じた違和感もありません。
断然クリアです。
光源もピンポイントで見えます。
フレア感もありません。

これがこのモデル本来の実力なのだと思います。
やっと買って良かったと思えるようになりました。

YCの担当さん有難う。
やっぱ高額品は良いお店で買うに限りますね。

書込番号:22833519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件

2020/05/28 07:11(1年以上前)

山階鳥類研究所では鳥の足に付けた識別環の数字を読み取るために指定望遠鏡がありますが、ニコンではなくコーワのプロミナーが指定商品となっています。
理由はニコンでは分解能が足りず、読み取れないが、コーワだとはっきり読み取れるから。
結論は既に出ています。

ニコンだからと言って作る製品が優れているとは限らない。

書込番号:23431360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 MONARCH HG 8x42のオーナーMONARCH HG 8x42の満足度5

2025/10/13 08:22(2ヶ月以上前)

>Robert Capaさん
KOWAが寄贈してくれたんですね。なるほどー。
https://yamashina.or.jp/blog/2018/03/

書込番号:26314839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

見え方について

2025/09/19 11:55(2ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:21件

先日中古でアスコット ZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFを購入しました。

さっそく覗いてみたのですがZR 8x32WPの方が鮮明で倍率が低いのに対象物が確認しやすかったです。
これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?

ZR 8x32WPが重いので少し軽い物に買い替えようと思っています。

使用目的は特に限定されていませんが1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定があります。
田舎で家電量販店には小型の安価な双眼鏡しか展示されてなく見て触ってみることはできません。

目的に応じて複数の双眼鏡を使い分けるのが良いですか?
5〜6倍、8倍、12倍など

8倍は「アトレックII HR8x32WP」が候補です。


書込番号:26294202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/19 13:08(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

ビクセン(Vixen)の防水仕様のポロプリズム式双眼鏡「アスコット」シリーズのモデル。8倍の倍率と32mmの対物レンズ有効径を持ち、アウトドアでの使用にも適した防水設計と長時間の観察でも疲れにくいハイアイポイント設計が特徴です。
見掛視界65.6度の広視界タイプですので、開放感がある気持ちのいい視界が得られます。 倍率:8倍. 対物レンズ有効径:32mm.

「スポーツスターEX 10x25D CF」は、ニコン製の10倍率のコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。

書込番号:26294263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/19 13:33(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?


中古で購入されたとのことなので、経年劣化の可能性もあり確かなことは判断できません。

ただし、新品時のスペック上の比較ならば、ダハプリズムのポーツスターよりも、ポロプリズムのZRの方が、プリズムが全反射タイプで明るいこと、瞳径が4mmと大きいこと、倍率が低いので手振れが少なくなり、脳が鮮明だと感じやすいこと等が考えられます。

アトレックII(重量390g)はダハプリズムなので、ZRよりは若干明るさが落ちるかもしれませんが、両方覗いて比べてみない限り、差が気になるこどではないでしょう。むしろ新品ならば、曇りがない分明るいかも?

さらに「5年間保証」は魅力的ですが、「ラバーボディ」は10年くらいでベタついてくることがあるのでご注意を!

あと、比較対象としてはより軽量な「Kenko ウルトラビューEXコンパクト 8x32」(375g)と、ちょっと重いが広視界の「Nikon PROSTAFF P7 8x30」(485g)でしょうか?

書込番号:26294286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/19 13:34(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

「アトレックII HR8x32WP」もコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。
視野が狭いですよ。

書込番号:26294287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/19 21:58(2ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

ありがとうございます。

ZR 8x32WPは明らかに鮮明なのですがスポーツスターEX 10x25D CFは少し曇って見えます。
新品でないので判断が難しいですね。

ご紹介の2機種をもう少し調べてみます。

>「ラバーボディ」は10年くらいでベタついてくることがあるのでご注意を!

双眼鏡に興味を持ったのがつい最近なので知りませんでしたがラバーボディ以外もあるのですね?

書込番号:26294582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/20 13:33(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

中古のスポーツスターEX 10x25D CFの方は、曇って見えるとの事で、光学系が劣化してそうですね。

新品同士の比較であれば、対物レンズの有効(口)径の違い⇒(光学限界としての)分解能の違い「も」含めて、面倒な想定をする意義もあるかと思いますが、中古においては劣化要因のほうが大きくなるので無意味です。


また、【手ブレ】を考慮すると、かなり慣れている場合を除き、手持ちでは「ヒトの視覚(脳内認識含む)」として、6~8倍のほうが解像しているように【見える】ようです。
(軍用でも 6~8倍、もちろん手ブレ補正(防振)無しにおいて)


さて、
>1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定

高額であっても、より性能の良い双眼鏡が欲しいわけではありませんよね?

操作性を考慮すると、大型店などで実際に試用すべきですが、
交通事情等で難しい場合は、下記から検討してみてください。

kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上、【軽い順】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a&lid=facet_suggest_1091_cancel


上記はオーソドックスな対応になりますが、逆に、個人の感覚次第および【メリットとデメリットの判断】次第になりますが、下記も追記します(^^;
(再)
>1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定

書かれている範囲で且つ【白内障手術などで、目のピント調整機能が損なわれていない】という前提条件において、
多々「買ってはいけない」扱いされているフリーフォーカス(※固定焦点)の双眼鏡でも良いかも?

※私は、ウチの子の運動会から、昨今の明石海峡大橋を航行する船舶を「ぼ〜っと見る用」に、あえてフリーフォーカス(※固定焦点、オートフォーカスではありません)の双眼鏡「も」買って使っています。
(単眼鏡を含めると、フリーフォーカス(※固定焦点)だけで通算 5台ほど(^^;)


※ZR 8x32WPよりも大きくて重いZR 8x42WPを持っています。コロナ禍以前の比較的に安い時期に、多少雑に使う目的で(ヨドバシで)実売2万円以下の8倍から選んで買いました。同程度の価格では、クッキリさと立体感が特に際立っていました。
その際、ZR 8x32WPも比較してみたのですが、明るいヨドバシ店内においては、見比べないと判らないかも?ぐらいに近い感じでしたが、特に彗星観測を考慮して、少なくとも瞳径5mm以上と決めていたので、ZR 8x42WPを買いました(^^;

書込番号:26295051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/20 22:05(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。

スポーツスターEX 10x25D CFは除くところが汚れている感じなのでもう少し念入りに掃除してみます。

まだ8倍と10倍しか経験していませんが、もう少し広範囲が見れる5.6倍も良いのかなと思っています。

使用用途はバードウォッチング以外は色々と使ってみたいです。
子供の体育祭もありますし美術館、花畑、夜空観察、登山でも使ってみたいです。

アスコット ZR 8x32WPはまるで3Dのように立体感が素晴らしく肉眼で見るより楽しいです。

宜しければ ありがとう、世界さんの所有の6倍、8倍10倍機を教えて頂けますか。

書込番号:26295433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/20 22:30(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>双眼鏡に興味を持ったのがつい最近なので知りませんでしたがラバーボディ以外もあるのですね?

 ニコンの、見かけ上は似たようなスペックの双眼鏡同士の比較ですが、価格は2倍以上の差があります。10年持てばまぁOKのモデルと、経年劣化で10年で使えなくなったらダメだろう(あくまで私見です。)の違いです。(防水性能など、粉かなスペックの違はあります。)

 ただし、ラバー(エラストマー)でも加水分解してべたつきやすいものと、しにくいものがあるようで、高価なものほどべたつきにくいものが使われていると思いますが、恒久的にべたつかないわけではありません。

PROSTAFF P7 8x30 (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001448261/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/prostaff_p7_8x30/features01.html

MONARCH M7 8x30 (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001386881/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/monarch_m7_8x30/features01.html

MONARCH HG 8x30 (非ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001067895/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/monarch_hg_8x30/features01.html



スポーツスターEX 10x25D CF (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/10910510476/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/sportstar_ex_10x25d_cf/

10x25HG L DCF (非ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/10910510089/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/10x25_hg_l_dcf/

書込番号:26295465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/20 23:06(2ヶ月以上前)

>スポーツスターEX 10x25D CFは除くところが汚れている感じなのでもう少し念入りに掃除してみます。

ということは、カメラ店などの光学機器を専門で扱っている店などで買ったわけではなく、
親族や知り合いからの入手か、メルカリなども含めて個人売買系の買い物でしょうか?

コーティングを剥がさないように気をつけて。
・・・すでに剥がれているかもしれませんが(^^;


>6倍、8倍10倍機

私の場合は【手持ちで非防振ならば、最大望遠は、8倍】という扱いですから、それは承知してください(^^;

また、新品が売っていないのは、原則として省略しますね(^^;

6倍は単眼鏡2台のみ(元々、最初の1台は社外講習時用に購入、もう1台は博物館~美術館用の【短距離合焦】仕様)。
※5倍の双眼鏡なら、以前の5x20の「SAFARI」、現行は 5x21ですがオススメ。ただし「非防滴・非防水」ので要注意(^^;

8倍の双眼鏡でマトモなのは先の ZR 8x42WPのみ(他に 故障で捨てる予定のかつて運動会で役立った 8x25が1機種※これも非防滴・非防水)。

8x32の軽量2機種を思案中(下記フリーフォーカスの8x32と、安物8倍単眼鏡が3台あるので、それらで殆ど間に合っているので(^^;)

他の8倍では、私の場合は 少なくとも 30m以内でピントが合わない フリーフォーカスの SV30 (8x32)で、最近の双眼鏡使用ではもっと高頻度で使用。
(※防水らしいが、期待していない(^^; 安価品なのでコーティングがテキトー、背後の街明かりが接眼レンズに多々写るほど(^^;)

それでも、瞳径4mm仕様なので、先日の月食でも一応活躍

10倍は、ポロの安価品 10x50で重く大きく、手持ちを期待せずに「三脚アダプター用ネジ穴付き」の古い機種ながら、非防水・非防滴なので(内部結露防止のため)室内外の寒暖差が大きい時期で使わないようにしていたら、
そのまま面倒になって、事実上、ZR 8x42WPにとって変わられています(^^;

他の単眼鏡は省略しますが、
5~15倍のズーム式単眼鏡は【ズーム式は、買うべきでない】ことを実際に経験するために買ったような感じになりました(^^;

特に、実視界が狭い⇒見掛け視界も狭い(特に広角側)

※個人的には、ズーム式を買うのであれば、フリーフォーカスのうち、そこそこの機種のほうが マシ、と思っています(^^;

書込番号:26295494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/20 23:24(2ヶ月以上前)

「ラバー」という扱いになっている素材のうち、
【典型的には、加水分解しやすいウレタン系素材】に要注意です。

スポンジなどでの エステル系ウレタンは特に劣化が速く、スポンジでは「崩壊」を経験したことも多々あると思います(^^;
ウレタン底の靴では、高額品を永年保存のつもりで買って、未使用保管していてもボロボロになって泣いた方々も少なからず(^^;

窒素ガス置換で保管するぐらいの入念さがあっても、いつまで保管できるか(^^;


ウレタン系以外にも大なり小なりの加水分解はありますが、多くの場合は「加水分解以外の高分子の劣化と勘違いしている」場合が、多々見受けられます。

高分子中のエステル結合部分 ⇒ 加水分解


※ウレタンの加水分解は、化学系の学科では、基礎範囲のうちの高分子化学で履修するかと思います

※加水分解し難い性質のウレタンもありますが、実際の使用状況としては稀なようです

書込番号:26295506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 00:23(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

スポーツスターEX 10x25D CFはメルカリです・・・・

6倍はKF6×21Hフジノンを候補にしていましたがSAFARI 5x21の新品購入で考えてみます。

アスコット ZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFを並べてあってマンションのベランダからさっと見ようと思うととっさにスポーツスターEXを手に取ってしまいます。

明らかにアスコット ZR 8x32WPのほうが気持ちよく見えるのですが、、、

重さ、大きさ、鮮明さ等で優先順をもう少し考えてみます。

書込番号:26295545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/21 01:32(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

 私は、スポーツスターEX 10x25D CFを使っていますが、とてもクリアに見えています。その前は同 8x25D CFを使っていましたが、ラバーコートがべとべとになって割れが出てきたので買い替えました。

 約10年持ったので、1万円あまりで10年持てば、まぁいいか?と思い、またスポーツスターを買いました。

>スポーツスターEX 10x25D CFはメルカリです・・・・

 スポーツスターは、2006年発売なので古い個体もあります。光学系に「曇り」や「カビ」が発生している、ハズレをつかまされたかも?

 

書込番号:26295572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/21 02:17(2ヶ月以上前)

【試行中】視力1.0で「2K」相当範囲の対物側の解像(※上限)他の相関

コントラスト視力(コントラスト感度)

私も、ハズレというか、本来は廃棄されるべきモノを掴まされたのかと(^^;

一応、防水仕様ですが、気密に関わる素材が健全であることが大前提ですし、
ガッツリ浸水させると、水が抜けない~抜けにくい分、ダメになりやすいかも?

※以上を考慮すると、現状を以て「スポーツスターEX 10x25D CF」の評価をすべきでは無い、と思います。
(むしろ、誤解に至るだけで、無意味よりマズい(^^;)


なお、健全な状態で、光学限界相当の比較をする場合の、試行中のメモ相当を添付します(^^;

接眼レンズ側で、視力1.0で「2 K」相当となる、(現)見掛視界≒35.5°(⇒(旧)見掛視界≒36.7°)に合致する、対物レンズ側の分解能⇒解像力(※上限)は、
・10x25 ⇒ 約2.59 K (2K比 130%)
・ 8x25 ⇒ 約3.24 K (2K比 162%)
・ 8x32 ⇒ 約4.15 K (2K比 207%)
 ↑
このような比較方法は一般的ではありmせんが、分解能うんぬんでは世間一般に全くイメージできないので、一般向けに時々試行中です(^^;

解像限界(相当)の細部に近くなるほど、【コントラスト】が低下し、解像限界ではコントラストが殆ど無くなるのですが、
上記の 仮称「2K比」の値が大きくなるほうが、視覚への貢献度合いも高くなると思われます。
※ヒトの視覚で解像【感】に関わる部分は、解像限界よりも もっと低解像度な部分で、解像限界が視力1.0であれば例えば視力0.15ぐらい(添付画像の2枚目)

これについては、電気科等の「高周波特性の考え方」があればイメージしやすいかもしれません

書込番号:26295587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 09:57(2ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

多くの情報ありがとうございます。

ベタベタにつきましては1年でベタベタは悲しいですが10年ならばあきらめられます。
高価な物でもないので。

双眼鏡の中古と言うのは慎重に選ばないといけないのですね。
とても参考になりました。
中古でも大きく値段が変わらなかったので安価な物は新品購入しようと思います。

ミラーレスカメラでも大きく重いフルサイズ&大口径レンズは結局持ち出さなくなるので写りがそこそこでもズームレンズを多用しています。

双眼鏡は初心者でまだわからない事だらけですが自分なりの優先順位をみつけて楽しんでみます。
道具としては見て楽しむ道具なので見え方が最優先な気もします。

重さ〇〇以下、ひとみ径〇〇mm以上、最短合唱距離〇〇m以下、アイレリーフ〇〇m以上等で絞ってもよいですよね?

最初は何しろお店で見れないので中古で買って合わなければ売ってで絞ろうかと考えました。

書込番号:26295746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/21 11:04(2ヶ月以上前)

>重さ〇〇以下、ひとみ径〇〇mm以上、最短合唱距離〇〇m以下、アイレリーフ〇〇m以上等で絞ってもよいですよね?

kakakuのDBでは、
設定 項目
有  重さ〇〇以下、
無  ひとみ径〇〇mm以上、
注  最短合焦距離〇〇m以下、
有  アイレリーフ〇〇m以上

※注 DB仕様に記載されていない場合は除外されてしまい、また極端な値は殆ど対象外になるので、【その仕様の相場的な把握が必要】です。
(後記に例示)


ひとみ径の代替方法
・倍率
・対物レンズ有効径
の両方を指定する。
例えば、ひとみ径4mm以上なら、
・倍率 8倍
・対物レンズ有効径 32mm以上
ただし、対物レンズ有効径が 30mmのMONARCHが消えるのは推奨しないので、
・倍率 8倍
・対物レンズ有効径 30mm以上
を推奨。

なお、倍率設定で 8倍以上にしてしまうと、瞳径3mmどころか 2mmなどの暗い仕様も入ってしまうので、
倍率設定は【単独の倍率】を推奨。

【注】
kakakuのDBにおいて、双眼鏡は 600件以上ありますが、
8倍と 10倍は各200件以上で、双方合わせて 約2/3以上を占めますが、他の倍率は一気に少なくなります。

3位の 7倍で 40件以上、
6倍では 20件以上に激減するので、仕様のバリエーションも激減します。
(8倍と10倍を除いた他の倍率では、平均10件程度)

ーーーーー

極端な設定ではダメな例

【元の設定例】⇒ 59件
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a&lid=facet_suggest_1091_cancel

【最短合焦距離 4m未満】⇒ 50件 ※9件脱落
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-4&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

【最短合焦距離 2m未満】⇒ 17件 ※42件も脱落
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-2&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

ウルトラビューEXコンパクト 8x32
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/highd/uvex01/compact_8x32.html
最短合焦距離 2m ←「2m未満」から外れる
質量 375g
が消えているのは、特に注意

【最短合焦距離 1m未満】⇒ 0件!! 59件全件が脱落(^^;
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-1&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

以上のように、
・必要な絞り込みなのか、
・無意味に漏れさせただけなのか、
は、設定次第(^^;


なお、有って当然の仕様が無い例
・カールツァイスなどの【実視界】
同様の役割の「1000m視界」などは ツァイスなどのHPにはありますが、KakakuのDBにはありません。
※実視界と1000m視界の相関例
8倍において、【実視界】≒8.26°以上に相当するのは、「1000m視界」≒144.3m以上

(現)見掛視界60°以上(※(旧)見掛視界≒66.1°以上)となる仕様

※三角関数を使う計算なので、通常の比例計算では出来ません(^^;


書込番号:26295808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/21 12:23(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>ベタベタにつきましては1年でベタベタは悲しいですが10年ならばあきらめられます。

使い方、お手入れや保管の仕方によって大きく変わります。最悪3年ということもあるようです。

・高温多湿(押し入れ・車内など)でほぼ未使用 3〜5年で発生しやすい
・室内・湿度管理あり・月1回程度使用    5〜7年程度で徐々に発生
・乾燥環境+定期使用(週1回以上)       7〜10年以上持つ例も

経年劣化ベトベト地獄
https://bbs.kakaku.com/bbs/10910510476/#25872109

※予防策(べたつき発生を遅らせる)

・高温多湿を避ける保管 直射日光や車内放置は厳禁。湿度40〜50%程度の風通しの良い場所が理想。
・密閉せず通気性を確保 ケースや袋に密閉すると湿気がこもりやすい。布袋や通気性のあるケースが◎。
・定期的な乾燥剤交換 シリカゲルをケースに入れ、色が変わったら天日干しや交換。
・手汗・皮脂を拭き取る習慣。使用後は柔らかい乾いた布で軽く拭く。たまにアルコールで拭くが頻繁に使わない。

要はカメラ等と同じで、頻繁に使ってやってこまめなお手入れが大事。使わずにしまったまま放置が一番よくないよ言うことですね。

書込番号:26295874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/21 13:38(2ヶ月以上前)

氷点下でも空気中の水蒸気はありますので、
地球環境において加水分解は不可避です。
(窒素ガス置換で、水蒸気と酸素を極力追い出したら、あとは熱劣化や紫外線劣化要因などが残る)

加水分解しやすい材料を使う限り、通常の地球環境においては、数年~十数年以内に廃棄物に変貌しますので、
そのうち、EUあたりから廃棄物削減の対象物質に挙げられると、加水分解しやすい材料も規制されて、欧州市場への輸出物品のうち、長期消費材においては採用されなくなってくるかもしれませんね(^^;

劣化に対する試験方法については、ISOなどで再構築されるかも?

書込番号:26295942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 13:50(2ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

ベタベタは気持ち悪いですよね。
わかっているのですからメーカーは対策して欲しいですね。

以前 8x25D CFを使われていたとの事ですが10倍と比べて使いかってはいかがですか?

書込番号:26295952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/21 16:50(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>わかっているのですからメーカーは対策して欲しいですね。

 上記に書いた通り、高級モデルほど耐久性の高いラバーコートが使用されています。昔ニコンのフィルムカメラで、F二桁・三桁シリーズは経年とともにグリップ部分がべたつきやすかったですが、プロ用モデルのF3(初期型を除く)以降のラバーグリップ採用モデルは、べたつきにくかったです。

 要は、コストとの兼ね合いかと・・・・。

>以前 8x25D CFを使われていたとの事ですが10倍と比べて使いかってはいかがですか?

 あえて言えば、8倍の方が手振れが目立ちにくい分、見やすかったですね。ただスポーツスターは軽いので、10倍でも慣れればあまり問題ないですが。

 これがポロプリズムの10X50双眼鏡とかだと、重いので手振れが出やすかったです。というか、持ち歩くのが嫌になり、放置していたらカビだらけになってしまい廃棄しました。私にとって双眼鏡は、適度に軽量コンパクトなモデルが最適解でした。
 
 それと、昼間しか使わないのならば、眼の虹彩は小さくなっているので、瞳径(対物レンズ有効径÷倍率)が2〜3mmのモデルでも良いと思います。つまり、スポーツスターEX 8x25D CFを、新品で買うのがBESTかも?
 
 ただし、夜間の使用や天体観測用途ならば、倍率は8倍以下で、瞳径は5mm以上が良いです。この場合、大きい・重いは当然なので諦めねばなりません。

書込番号:26296132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 22:29(2ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

詳しくありがとうございます。
双眼鏡の場合、買って使ってみたら「安い割に全然良いじゃん!」みたいな機種もありそうですね。

書込番号:26296471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/09/21 22:51(2ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

どうも(^^)

「防水」必須の場合、昨今では殆ど1万円以上になります。
※フリーフォーカスで安価な SV30は生活防水

また、ポロのアスコット ZR 8x32WPを中古とはいえども買って性能を確認しているので、
ダハの場合は、(立体感を除外しても)新品で最低2万円、もしかすると3万円以上出しても「ZR 8x32WP比較」で「え?、この値段で この程度?」とガックリするかもしれませんが、
軽量との引き換えだから仕方がない、と思うほうが良いかもしれませんね(^^;

書込番号:26296486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に10件の返信があります。




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡の価格差について

2025/03/27 11:36(8ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > ウルトラビューEXコンパクト 10x32

スレ主 いとやさん
クチコミ投稿数:78件


双眼鏡の購入で迷っています
倍率などのスペックが同じですが
ビックリカメラ価格で9,000円ほど
の価格差があります

みなさはどちらをお勧めしますか?
アドバイスを頂けたら幸いです
よろしくお願いします


ケンコー
双眼鏡 ウルトラビューEXコンパクト 10×32 [10倍]

ビクセン
双眼鏡 アトレックII HR10×32WP [10倍]

書込番号:26125100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/03/27 12:15(8ヶ月以上前)

>いとやさん

私も、ウルトラビューEXコンパクト発売以降、この組み合わせで検討していますが、例えば
・節約優先
・必要とする仕様優先
の【どちらか】を確定させては?
と思います(^^)

書込番号:26125136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/03/27 12:20(8ヶ月以上前)


私の場合は【8倍】同士に対して、です(^^;

書込番号:26125141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/27 12:20(8ヶ月以上前)

>いとやさん

双眼鏡は、個人によって見え方が異なります(メガネや乱視度数など)から、現物を自分で見て買った方が良いよ。

書込番号:26125142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/03/27 12:28(8ヶ月以上前)

下記、同意です(^^)

>現物を自分で見て買った方が良いよ。

書込番号:26125154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2025/03/28 00:10(8ヶ月以上前)

>いとやさん

>双眼鏡の価格差について
>倍率などのスペックが同じですがビックリカメラ価格で9,000円ほどの価格差があります

対物レンズ口径と倍率は同じですが、この2機種には価格差がありますね。もちろん理由があります。
メーカーホームページの説明をよく読めば、その理由がわかりますよ。まずはご自身で読み比べてみてください。

店頭で実機を比較できればなお良いのは確かですが、お住まいの地域によっては難しいですよね。

書込番号:26125871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 いとやさん
クチコミ投稿数:78件

2025/03/29 23:46(8ヶ月以上前)

皆さんアドバイスをいただき
ありがとうございました


ビックカメラの店頭へ行って
実際に確認してくると
良いですね

参考にさせていただきます

書込番号:26128082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2233111さん
クチコミ投稿数:4件

2025/08/22 08:32(3ヶ月以上前)

>いとやさん
>ありがとう、世界さん
>Tranquilityさん
>篠山紀神さん


結局どっちにされました?
ここ1か月同じテーマで悩んでます。
店頭に行って比較すればいいんですが近くに大手電機屋がなくてできません。

書込番号:26269654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/08/22 08:50(3ヶ月以上前)

>2233111さん

値段差が少なくなってきたので、
私としては、益々「実際に試して、操作性など気に入ったほう」になりそうです(^^;


※8倍ですが、8倍の双眼鏡自体は複数持っているので、急いでおりませんので(^^;

※実際に試す以外では、レンズキャップ(カバー)の違いが気になっています。

アトレックII HR8×32WPについては、そのメーカーHPにレンズキャップ(カバー)の画像が出ていないようなので、
HR8×32WP自体の画像検索にレンズキャップ(カバー)が混じっているもので確認すると、対物レンズ側のレンズキャップ(カバー)の構造⇒ベルト(紐)から外れ易そう?

書込番号:26269668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アバンターと同じもの?

2025/08/19 08:53(3ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > ウルトラビューEX Pocket 8x25

クチコミ投稿数:6件

はじめての双眼鏡を購入しようと色々調べて、こちらの機種を検討しているのですが、同じくケンコーのアバンター 8X25DHWP AVT-0825DWとの違いはあるのですか?
アバンターの方は日本製だと言うことは分かっているのですが、素人目には同じものなのでは?と思っています。
であれば、一万円ほど安いアバンターの方が良いのか、どなたかお知恵をお貸しください。

書込番号:26267209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5518件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/08/19 09:37(3ヶ月以上前)

>ノロブーさん
別物です。ケンコー・トキナーのWebに
両商品の仕様が載っています。
1000m先の視野が広いのはウルトラビューEX。
メガネなどアイポイントが長めが良いならアバンターかな。

書込番号:26267242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/19 10:05(3ヶ月以上前)

>ノロブーさん

コーティングが違い、片方は在庫のみ。
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/kenko03/4961607020715.html
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactd/uvpocket/8x25.html

書込番号:26267254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/08/19 10:08(3ヶ月以上前)

>koothさん

ありがとうございます。
ただ、1000m先についてもどちらも
143.4mとなっており、やはりアバンターが日本製という点以外の相違点が見られません。
日本製の方が安いってのは釈然としませんが。

書込番号:26267257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/08/19 10:15(3ヶ月以上前)

>バラの蕾さん

ありがとうございます。
よく見たら、ウルトラビューの方には接眼レンズに撥油コートなるものが施されてますね。

アバンターが在庫のみならば、今のうちに買っておくのも有りかなと思います。
助かりました。

書込番号:26267260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/08/19 12:28(3ヶ月以上前)

アイポイント 10mmでは実質「裸眼専用」みたいな仕様なので、
メガネをかけている~遠からずメガネをかける等の場合は、
アイポイント 15mm以上のハイアイポイント仕様をお勧めします。

※使えないわけではありませんが、広視野仕様であってもメガネの利用で視野が狭くなるので。

書込番号:26267357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/08/20 09:15(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

アドバイスありがとうございます。
そういった事も考慮しないといけないんですね。
これは奥が深そうだ。

書込番号:26268080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2025/08/20 09:39(3ヶ月以上前)

>ノロブーさん

どうも(^^)

アイポイントの件も含めて、できれば展示品などでの【試用】をお勧めします。
(※展示による損耗が大きい場合は注意)


特に、ピント合わせのリング(ダイヤル)の動き方は、目的や個人の好みで「向き不向き」が変わります。

例えば、
頻繁にピントを変える場合 ⇒ 軽く動くと、
一旦ピント合わせをした後は手が当たってズレると嫌な場合 ⇒ 動きにくい
は、
全く逆になりますので、どんな場合が多いか重視すべきかは、目的や個人毎に違います(^^;

※傾向として、マトモなメーカーでは あまり動きにくいピントリング(ダイヤル)は少なく、窒素ガス封入の防水仕様においては共通する感触があるように思います。

kakakuデータベースより(安い順)
8倍・アイポイント15mm以上・防水・対物レンズ24mm以上(≒瞳系4mm以上)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=24-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=p1

書込番号:26268101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング