このページのスレッド一覧(全184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2011年10月18日 13:05 | |
| 6 | 2 | 2011年10月5日 20:11 | |
| 4 | 0 | 2011年8月16日 06:31 | |
| 1 | 0 | 2011年8月7日 12:29 | |
| 2 | 0 | 2011年7月5日 21:00 | |
| 2 | 0 | 2011年6月18日 11:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > オペラグラス 3x28 グレイ
結論を言ってしまえば、「おもちゃ」です。
実売価格500円〜600円程度ですので、その価格で買った人は納得の商品でしょう。
100均で売っている商品と比べたら、造りはきっちりしています。(さすがVixen!)
性能的には、あったら便利無いよりまし。別に無くてもいいやっ!って感じです。
Vixenの商品詳細ページを見ればわかりますが、大きさと重さ程度しか書かれていません。
色収差はかなり激しいです。視野は非常に狭いです。倍率の低い双眼鏡で視野の狭いのは致命傷だと思いますが、利点を挙げるとすれば、重さが軽い。胸ポケットに納まる程度に畳めるので携帯性に優れている。値段が安い。ってポイントですね。
100均で売っているような双眼鏡よりはこれの方が数段優れています。
ハイキングやホールでの観賞用に大勢の子供さんに無料で貸し与える為に持って行くといった使い方なら重宝するかもしれません。
大人が使用するならやはり硝子レンズの色収差の少ない視野の広いちゃんとした物を購入するのがよろしいかと思います。が、
大学など講義ホールの黒板の文字が見えればよいって方にはいいかも知れません。
2点
双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > New Mirage 8x30W 031674
子供や、双眼鏡にあまりお金は掛けられない。という方に激しくオススメできます。(目幅が合わないかも知れないので、小さいお子様は一度実機で確認したほうがいいですが)
5千円以下の双眼鏡は現在どれも酷いものばかり。一部UCF Rやアリーナ等が健闘しているくらいで、他はずいぶん残念なラインナップ。
この『ケンコーミラージュ』。このシリーズは5千円以下の価格帯ながら日本で製造されています。外観は古臭くプラスチッキーではありますが、この価格で性能を殺さずにコストカットに努力した結果なのでしょうがない。
他の機種が性能を殺して見た目に金をかけている現状で、見た目で負けてあまり売れないという不幸な双眼鏡でもあります。
光学系の性能は同価格では群を抜いており、他の「安かろう悪かろう」とは一線を画します。値段を考えたら驚愕の性能。
しかも実視界8.2度という広視界。安物の狭い視界に慣れた方なら見えやすさに感動するでしょう。
星を見たい方はミラージュ10x50Wをお勧めします。
2点
三脚穴があるのは高ポイントですね。
アイレリーフが短いので眼鏡使用の私にはちょっとつらそうですが。。。
書込番号:13586992
0点
注意事項と用途を記載し忘れました。
他の双眼鏡より大きなポロ式のこの双眼鏡は、持ち運びには不便ですが、左右の対物レンズが離れているため『立体感』を強く実感できます。
動物園などで動物を見る時などに、動物が実際に目の前にいるかのような感覚が味わえるので、動物園や自然観察が非常に楽しくなります。3Dテレビなんかよりよっぽど3Dなので(当たり前だけどw)迫力が違いますし、鳥や動物の毛のフワフワ感なんかもわかるので、あまり近づけない動物などにはもってこいです。
※双眼鏡で太陽を見てはいけません!一瞬で失明してしまいます!
書込番号:13587123
4点
双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > アートス 8x42W
星見用に購入しました。
高級機種に慣れた人達からは酷評されていますが、気軽な星見には十分な性能を持っています。
購入後、早速、スバル・ヒアデス星団・アンドロメダ銀河などを堪能しました。
防水型なので、持ち運ぶ時には多少重く感じますが、使っている時はあまり苦になりません。
グリップ感、操作性は良いです。
また、接眼レンズのキャップがストラップに取り付けられるようになっていて、紛失の心配がない点も良いです。
不満は、像に若干の歪みを感じることですが、同価格帯のワイドタイプではどれも同じようなものなのかもしれません。
あと、付属の収納ケースに紐がついていないのがちょっと不便です。
総合的に判断すると、値段の割りに良く出来ていると思います。
私にとって、これから長く付き合えそうな双眼鏡です。
ホームセンターで5千円前後の粗悪品を買って後悔するよりは、倍の値段でもこちらを買った方がお得ではないでしょうか。
4点
双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アルティマ Z8x32 (W)
1年前に購入しました。 最初はちょっとクセのある双眼鏡だなと思いました。 というのは視界のなかの物がやや小さく見えるのですね。 離れた電柱を覗くと少しほっそりと見えます。 ダハ式の物も持っているのですがそちらは普通に見えるので、ポロ式の特徴なのでしょうか。 ただし視界はかなり明るく鮮明で、対象物の輪郭もくっきり見えます。
視野周辺の歪みはそれなりにあるといった所でしょうか。自分はあまり気になりません。 見かけ視界はかなり広いのですがゴム見口を立てたままだと全視界は得られません。 折り返しても眼鏡をかけたままだと視野周辺はかなりスポイルされます。 ピントつまみは太目で回しやすいのですがもう少し軽くてもよかったように思います。 視差調整は軽すぎるのでセロテープなどで固定する必要があります。 接眼キャップはぶかぶかで、まったく実用性なし。
以上まあ細かい欠点はありますが、視界の鮮明さに免じてすべて許すというのが私の結論です。
オーソドックスなデザインもなかなかいいですし、お気に入りのアイテムです。
2点
双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アペックスプロ HR 8x25
バードウォッチング用に量販店でニコンのモナーク8×36を買おうとして、
ふとそばにあったこのアスペックプロ8×25があったので見比べたら、
なんとこちらの方が明るく解像感もあるし軽い。
店で買うのをやめネットで購入しました。
デジスコでスコープや三脚を持ち歩くことを考えるとこの軽さはありがたい。
しかも日本製、このクラスで日本製はコーワくらいじゃないでしょか。
ちなみにコーワの8×25とも見比べましたがほとんど変わらないですね。
生産終了品なのが残念です。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)




