このページのスレッド一覧(全184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2009年2月5日 00:30 | |
| 10 | 5 | 2009年1月29日 00:54 | |
| 4 | 1 | 2008年12月30日 15:56 | |
| 5 | 0 | 2008年11月30日 01:12 | |
| 5 | 3 | 2008年11月9日 21:32 | |
| 0 | 0 | 2008年10月15日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 12x36IS II
本格的な双眼鏡は初めて購入しました。引っ越し先から旅客機が離陸後に旋回していく様子が見えるのと、月や星の観察、鳥見をするのが目的でした。こちらを含め様々なレポートを調べていくうちに、防振機能が重要と知り、またキャノン全般は見え味が良いことを知り、10x30と10x42と比較して12x36に決めました。10x30で十分かとも考えたのですが、12倍の方が面白そうに思えた事と、また10x42とでは価格でかなりの開きがあり、初心者には6万円台が分相応と決断しました。
使ってみての感想ですが、防振機能は"スゴイ"です。12x36購入後に、まったく別のメーカーの防振なしの双眼鏡を覗く機会があったのですが、比較にならないです。はるか遠くに見える航空機の尾翼のロゴがありありと見えたり、いないと思った木々に実は鳥が止まっているのが見えたり、近所の有名な建造物の側壁に、彫刻がほどこされているのがわかったりして、とにかく満足しています。今後は旅行先に持っていったり、様々なシチュエーションで使っていきたいと考えています。
2点
双眼鏡・単眼鏡 > SWAROVSKI OPTIK > EL8.5x42WB
つい先日入手しました。子供が昨年8月に生まれ、それから自然にふれあう機会を作りたいと思いはじめました。私が親からしてもらったように、「星見」と「鳥見」です。
実家には、常に使える状態で、日本光学(ニコン)の名機「9×35 7.3°」がありました。子供の頃からそれを使い、少なからず目が肥えていました。実家から離れ、双眼鏡が欲しくなり、何台か入手しました。しかし、予算もなく、ニコンの9倍にかなうものは、ありませんでした。
この時代にあった良い双眼鏡はないのかと、方々探していました。そこへスワロの双眼鏡の情報が。私自身、スワロはアクセサリーのメーカーとしての認識しかありませんでしたので、半信半疑で調べていくと、このEL8.5×42WBにたどり着いてしまったのです。「しまった」というのも、価格が高いのです。定価で262,500円です。ネットでも、清水の舞台から飛び降りたという人がいましたが、私もそうです。
前置きが長くなってしまいましたが、価格以外は殆ど言うことがありません。気になっていた重さもバランスがよいのか全く気になりません。それよりもコントラストが高く、色の乗りが自然なのに鮮明に見える、そんな風景に心を奪われ、気にしないで済んでいます。
しかし、欠点もあります。色収差がないわけではないのです。白く飛んでしまうような白色は左右に色が乗ってしまいます。水鳥などでそれを感じました。日影や通常の明るさの時には、全く感じません。これも個体差かも知れませんので、お持ちの方がいれば教えてください。
ピントはエッジのあるカリッとした感じで、非常に合わせやすいです。近ければ、羽毛が一本一本見えます。8.5倍で2.5mからピントが合うので、寄れるときは、ハッと息を呑みます。スズメを見ても楽しいのです。
双眼鏡は、自分にあった良いものに巡り会うまで、さまよう難民だという人がいます。私にとっては、このEL8.5×42WBがひとつのゴールのような気がします。30年保証も「一生ものなんだ」と安心させてくれます。
0点
おー羨ましいです。評判も凄いですからね。昔双眼鏡をあれこれ比較していたときに覗いてみたときは、ふーんこれがスワロかーとそんなに印象に残りませんでしたがいろいろ双眼鏡遍歴の末に先日このモデルを覗いたときは
うわっ
と思いました。
書込番号:6394341
4点
willie-birdさん
うわっ という表現、共感できます。
友人にも、鳥見の際に覗いてもらっていますが、やはり驚嘆という感じですね〜。ボク自身も、暗い森での明るさや見やすさで、毎回助けられています。
そんなとき、買って良かったな〜っと、しみじみ思います。
金額は張りますが、使いはじめてしまえば、そんなこと思い出すことありません。やはり、満足度高いですからね〜。
ボクの場合、喉もと過ぎれば、、、という感じです。
書込番号:6431163
0点
私は200年12月にこの双眼鏡を購入しました。海外の専門店から通販です。当時はユーロも安かったので、12万円でした。今の価格の半分ですね。それでも、高価な双眼鏡なので、清水の舞台から飛び降りる決心をしました。
購入後、国内、海外の旅行には必ず持参しています。野鳥、風景、月など、その時に見れる美しいものを見ています。
人間の目では見えないものまで見えるようです。世界が美しく見えます。
色収差は少しありますが、他社の高級機に比べれば少ないようです。
朝方や夕方の薄暗い時の見え方には、いつも感動します。小鳥や動物の体温まで伝わってきそうです。
7年が過ぎましたが、ピントリングはスムーズですし、全く軽快です。
私も一生物だと確信しています。
書込番号:6702015
3点
私ものどから手が出るほど欲しいです。
スワロは本当に十分満足のいくものでしょうか。
ニコンのHGL10 42DCFを使って3年になりますがとても満足しています。
ヨドバシカメラでスワロとzeissとライカとニコンと見比べてみたのですがもっとよく時間をとってつかってみないと解りません。もし購入するとしたら10倍と8.5とどちらがお勧めでしょうか?
アドバイスください。主に野鳥観察につかっています。
それと平行輸入品が5万円ぐらい安く売っていますがどちらがお買い得でしょうか。
長年つかって本国に送った事のある方がいらっしゃれば書き込みお願いします。
貧乏人のためもし購入してももったいなくて飾っておく事になりそうで自分の事がヤニなります。
書込番号:7861787
1点
今更で遅きに失しているかとは思いますが、
口径が同じであれば、倍率が少ないほうが瞳径的に有利かと。
量販店の店内では、比較不能と思います。
小生は銀座の松島眼鏡店でいろいろ比較させてもらいました。
これとてガラス越しに通りを眺める程度ですが、店中で選ぶよりははるかにましです。
銀座にはスワロのショールームもあるので覗かれてはいかがでしょうか。
並行輸入については行ったことがないのでわかりません。
書込番号:9006233
2点
双眼鏡・単眼鏡 > オリンパス > Coleman Binoculars 10x50 DPS I
入手後、3回ほど使用しました。
とっても明るくて見やすい双眼鏡です。
×8か×10で迷いましたが×10で良かったです。
倍率が大きいとブレるので使い辛いと思いましたが、
自分的にはブレずに使えました。
また、見た目の大きさは35mmカメラ換算で800mmと
ほぼ同じ大きさに見えます。
これで益々楽しくバードウォッチン、グ〜♪が出来ます。(*^。^*)
書込番号:8861172
2点
双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > 8x25MC SG Twist-Up
この会社の製品は、高倍率ズームの製品ばかり出しているとか、ホームセンターで粗悪品を良く見かける、などの悪評判を聞いていましたので、今まで買う気がしませんでした(特にネットでは)。確かに、ホームセンターに置いてある1000〜3000円の双眼鏡は、他のメーカの双眼鏡も含め、ピントが出ない(右はいいが、左がどう調節しても合わないとか)、光軸が狂っているなど、ひどいものが多いです。
今回大阪のヨドバシカメラに、予算が5〜6000円位で8×25の双眼鏡を買いに行きました。
結構名の通った、いろんなメーカの双眼鏡を手にとって見ましたが、どうもしっくり来るものがありませんでした。眼幅調整がゆるくて、片方の鏡筒を持つと、もう片方が下に下がってしまうものがほとんどでした。値段も6000円を超えるものばかり。
もっと硬めのものはありませんかと聞くと、ありますが価格が倍以上になりますと。
丁度手元に、今まで見向きもしなかったケンコー製の双眼鏡があったので、だめもとで手にとって見ました。すると、眼幅調整が丁度いい具合に硬く、見え味もくっきり。左右のピントもピッタリで、光軸の狂いもなく、とても気持ちよく見えるではありませんか。
アイレリーフも15mmで、めがねをかけてもちゃんと見れます。しかも値段は4980円。
なんか、とても信じられない気持ちでした。
ネット上で、まともに見える双眼鏡を入手したければ、数万円以上出さなければむりです、というような書き込みを良く見かけるのですが、この程度の値段でもいいものがあるということを体験できました。
本当にいい買い物が出来たと思っています。
5点
双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > 8x42 DCF HR II
この製品ホームページ上現行機ですが、紙のカタログには記載されていません。
そんなこともあってか、協栄で19,800で売られていました。
Papilioがよかったので、ペンタ上位機を買ってみたのですが、私にとってすべて100点です。
今日も夕方、白鳥を見に行きましたが、明るく、解像度も高く、ピント合わせもしやすく、欠点がありません。
以前、ヨドバシで他メーカーの同クラス品を10機種ほど見比べたのですが、DCFHRIIが一段上に見える写りでした。
残念ながらHRIIは展示が無く同じ条件で比べられませんでしたが、他メーカー機は
・被写界深度が浅く、前後がぼけてしまい、全体の雰囲気がつかめない。
・ピント合わせがシビア過ぎて、少し回しすぎると、アウトフォーカス。(被写界深度が浅いせいか?)
・ピントのあった部分が、平面になり、立体感がまるでない。(倍率不明ですが、モナークは人の顔が全くの平面に写り笑ってしまった)
・くすんだように暗く見える。
のどれかで、HRIIはすべてクリアしている。
HRIIの評判がさっぱりなのは、ブランド名と835gという重さでしょうが、大人が両手で持つなら決して重くなく、手ぶれもしにくくちょうどいいです。
それより、写りが悪い双眼鏡は目が痛くなり、長く覗いていられません。
ひさびさに格安のよい買い物をしました。
ペンタックスには☆レンズという高級レンズがありますが、たとえればこれに匹敵するような解像感です。(もちろんカメラのファインダーを覗く画像よりは、双眼鏡のほうが圧倒的な解像、クリアさ、視野の広さですが)
これ、本当におすすめです。値段に引かれて買った双眼鏡ではありますが、上にも書いたように、今まで覗いた双眼鏡の中でNo1です。
1点
こんばんは。
私はペンタの双眼鏡は持っていませんが、良い双眼鏡は一生物ですね。(ややオーバーな言い方が許されるなら、”末代物”と言っても良いかも。)
私の場合、40年以上前に購入したニコンの8x30や、30年ほど前の7x50トロピカル(Lスケール入り)を使っています。
8x30は不注意で少しカビさせてしまいましたが、乾燥窒素ガスが封入されたトロピカルは全く問題有りません。(レンズのコーティングなどはそれなりの年代物で、現行SP品などと比べると、明るさは落ちると思います…)
8x30は広角型で使い易く、7x50は大きな瞳径で夜間使用で威力を発揮します。
今は船を下り、陸に上がっていますが(マリンレジャーです)、防新装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
双眼鏡もカメラ同様、用途によって使い分けるのが良いですね。(トロピカルは大きく重いです…。)
書込番号:8618815
2点
ものすごい早いレスで驚いています。
双眼鏡の経験が浅いので感じたままを書いてしまいました。
私にとっても一生物になりそうです。
防塵防滴で窒素封入もされています。
おそらくベテランの方にはもっといい双眼鏡があるよ、と言われる方もいらっしゃるでしょうが、私にはこれで十分です。いままで、店頭等で覗いた双眼鏡の中ではNo1です。
ポロプリズムでもこれほどの物は少ないのでは。?
書込番号:8618944
1点
一部誤変換がありました。
誤:防新装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
正:防震装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
私もニコンの2機種の他、\2,000〜\5,000クラスの双眼鏡を幾つも使いましたが、安物はそれなりですね。
20倍とか30倍とか書かれていても、全く当てにならなかったりします。
色収差程度ならまだしも(ニコンの8x30でも若干出ます)、光軸が左右でずれていると、見ていて頭が痛くなります。
ニコンやペンタに限らず、キヤノンやフジノンなど国産の良い製品(それなりに高価ですが)は、長時間見ていても疲れません。
Zeissなど、海外製品は使ったことがないため、私は知りませんが、評判は良いですね。
(個人的には価格を考えたら、国産品で十分ではないかとも思いますが…。)
カメラ同様、良い物を永く使っていきたいです。
書込番号:8619241
1点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > アクションEX 10x50 CF
今までオペラグラスくらいしか持っていなかったので、まともな双眼鏡が欲しくなりこの双眼鏡を買いました。
結果は大変満足できるものです。上には上があるのでしょうけど・・・・
やはりライカとかツァイスとかはもっと良いのですかねぇ
まあ、当分はこいつと夜空と野鳥を楽しむことにします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)






