- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > 富士フイルム > テクノスタビ TS 1232 ブラック
TS1232はキヤノンの15×50ISが大きくて重いので手軽に使えたらと思い購入しました
防振性能、視界のクリアさ等に於いて15×50ISを上回っていると思います
ただ、電池は単三アルカリを使っていて30〜40分で交換が必要になってしまう程、電池の消耗は激しいです
バッテリーケースがベルトに付いていて単三電池が二本入るのですが
TS1440の様に本体下に取り付けるタイプにして電池の数を増やして電池容量UPをしてほしかったです
スイッチ関係は右側の押しボタンで電源を入れてから左側のレバーを操作して防振機能をONにするのですが
キヤノンの様にスイッチ一個にした方がシンプルで使い易かったんじゃないのかな?と思います。
本体重量は、ダハプリズムタイプで対物レンズが32mmと小径なので約1.1K程度とイベントやレース観戦に
持っていっても負担にならず使い勝手がいいので、お気に入りの双眼鏡です。
3点
CANON製の防振双眼鏡はこの機種と15×50ISと二台を使っています。
最初15×50ISを買ったのですが、重いので長時間使っていると腕が...疲れて
8×25ISは軽くて小さくて、バッグに入れてもかさばらないのでコンサートや観劇で使うのに向いていると思います
バリアングルプリズムを使っている15×50ISとこの8×25ISは防振のシステムが違うらしいのですが
8×25ISの方が画質は良いような感じがします。
4点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > 7x50トロピカルIF・防水型・HP
私が購入したのは20年近く前ですがこれまで使ってきた感想をまとめてみます。
1.購入の背景
天文用で探していましたが、どの本を読んでも
7倍50ミリが好ましい
防水型ならかびや曇りの心配がない
と書いてあったので、機種は一気に絞り込めました。
ニコンにしたのは「ニコンなら安心」と考えたためです。
2.良い点
1)手ごろな価格
3万円代前半で購入したと記憶しています。
2)頑丈
腰の高さからコンクリートの駐車場に落としたことが
ありますが、光軸のずれはないようです
3.悪い点
1)光学性能
ニコンさんからは「星を見るならSP買ってくれ」と
言われそうですが、明るい恒星を見ると点になりません。
2)重量
重いです。三脚アダプターを購入しました。
3)持ちにくい
形状が持ちにくく手持ちで長時間の観望に耐えられません。
結局、海の男が仕事で使う道具だなあと言うのが、私の結論ですがガリレオ衛星が見えたときの驚きは忘れていません。最近ではツァイスに主役を譲りましたが、時々使っています。
ニコンさんには口径50mm以上のダハの製品化を期待しています。
3点
こんばんは。
私のは、HPになる以前のトロピカルですが未だに、その性能は
薄れていない様に感じます。
かれこれ、27年前位に購入した物です。
当初は、高橋製作所の「アストロノーマー7×50」を買いに、板橋の
本社へ出かけたんですが、夏休みで品切れ中で何時、入るか側から無いと事、7×42を勧められましたが、やはり口径は大きい方がいいので、その足で新宿東口の、カメラのさくらやで購入致しました。
周辺の星像は流れる物の、流石に解像力やクリアーな視界は天の川散策には最適ですね。
手に入れてから、2回ほどのオーバーホールを致しました。
その後、カートンのアドラブリック、ミザールのアークテックの
7×50も手に入れましたが、流石にニコンは負けませんね。
大柄で重いですが、一生物と思います。
書込番号:5471378
4点
双眼鏡・単眼鏡 > SWAROVSKI OPTIK > EL10x42WB
八重洲のショップと銀座のショウルームでEL、SLC、ポケットを見比べてきました。
EL10倍42ミリだけが、青みがかった印象で他と違うなあと感じました。ELは何度もコーティングを変更しているそうで、この製造番号の前後だけが、こんな色なのだそうです。
8.5培で10倍の色だったら購入を決意したのですが、ちょっと残念。ペンディングとしました。
為替の変動により10月1日からスワロの光学製品が値上げされるそうです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)




