双眼鏡・単眼鏡すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

双眼鏡・単眼鏡 のクチコミ掲示板

(1350件)
RSS

このページのスレッド一覧(全154スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
154

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

接眼部の角度調整方法が分からない

2019/08/22 23:54(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 8x25 IS

スレ主 ゆと0122さん
クチコミ投稿数:2件

本日購入しました。防振も予想以上の効果でとても満足しています!

しかし一点全く分からない部分があります。

説明書の4番目の手順にある、接眼部を目の幅に合わせる角度調整が全くできません。

絵の矢印が指しているように見えるアイカップ部分を回してもうんともすんとも言わず、もう少し下を回してみると、視度調整リングが回ってしまいます。
ピントをいくら調整してももちろん円がふたつ見えたままです……。

今まで使っていた安い双眼鏡は、そもそも本体が左右に開いたので接眼部の角度を簡単に調整できたのですが、これは本体もしっかりしているので動きそうにありません。

一体どの部分を回せば接眼部の角度を調整できるのでしょうか?

本格的な双眼鏡初挑戦のため、とんでもなく初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

書込番号:22873685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/08/23 00:18(1年以上前)

アイカップ部分ではありません。
接眼レンズの付け根あたりの構造を、よく観察してください。

殆どの双眼鏡において、目幅の調整の基本は、
「蝶番(ちょうつがい)の構造」の支点を中心として「やや折り曲げる」ようにします。

※もし「蝶番(ちょうつがい)の構造」が解らないのであれば、スライド式以外のドアについている蝶番を観察してください。


この双眼鏡では上記と少々違っていて、「偏心」を利用しているような感じかも知れませんが、少なくとも壊すような力をかけてはいけません。


ただし、カミコミや破損等で動かなくなっている可能性もあるので
(少なくとも壊すような力をかけてはいけません※再)、
その場合は販売店やその系列店などに持ち込むか、
防振双眼鏡を置いているレベルの大型店に行って試用がてらに店員さんに眼幅調整の仕方を確認して、それでもダメだったら修理になるかも知れません。

(落下させたとか、オークションで中古を買ったりしないと、そうそう無いようにも思いますが(^^;)

書込番号:22873726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/23 04:21(1年以上前)

キヤノンの防振の動画は見つからなかったので、フジノンの防振の動画になりますが、多分、8x25 ISも同じ様な構造だと思います(10x42 L ISは同じような構造です)。連動二軸型(二軸連動型だったかな?)の双眼鏡は、眼幅調整のための軸が本体の左右それぞれにあって、接眼レンズが付けられているパーツが左右が連動して動く構造なのが特徴です。タンクローなどもこのタイプですね。

動かす際ですが、接眼レンズが取り付けられているパーツを持って、「左右両方一緒に」閉じたり開いたりするのがポイントです(左右連動しているので、片側だけを動かそうとすると上手く行かない、またはとても動かしづらい)。
 
https://youtu.be/VqHhQ_hpVWI?t=57

書込番号:22873871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/23 05:36(1年以上前)

>ゆと0122さん
ちょっといま手元にないのですが、接眼レンズの根元の三角形みたいな?ところを左右それぞれ手に持って、ぐいっと回すと調整出来たようなです。

書込番号:22873884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ゆと0122さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/24 10:34(1年以上前)

根元の部分を左右を同じ方向に動かしたら、確かに調整することが出来ました。皆さま本当にありがとうございました!

書込番号:22876188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > Avantar 10x25ED DH

スレ主 119kazuさん
クチコミ投稿数:32件

Nikonの8×30を所有しており、鳥見や景色等を見て楽しんでます。もう少し携帯性がいい25mm位で、もっと倍率が欲しくなり、10倍の双眼鏡 ケンコーアバンターED10×25の購入を考えています。
この機種はEDレンズ使用でリーズナブルですが、アイレリーフが13mmと少し短く、メードイン大陸なのが気になってます。

検討機種は全て10×25

ケンコーアバンターED
Nikon HGL
ライカトリノビット
ペンタックスAD
カールツァイスTERRA

田舎に住んでて実機に触れる機会もなく、ネット購入になりますので、もし所有または知ってる方がいらっしゃったら、主観でも構いませんので教えて下さい。
ちなみに予算は最高でも6万円位までしかありません

書込番号:22794561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/13 15:05(1年以上前)

双眼鏡は軽いほど手振れが増えます。
10倍の倍率で300gだと、手振れがひどくなって良く見えないと思います。
10倍だと最低500gはあったほうがいいです。

それと、中国製だとやはり品質に不安があります。
やはり、多少重量のある日本製のもの選ぶのがいいかと思います。
Nikonの8×30をお使いとのことですが、具体的な機種名は何でしょうか?

書込番号:22794617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/13 15:34(1年以上前)

>田舎に住んでて実機に触れる機会もなく

との事ですが、8倍と10倍の手ぶれの影響は「数字以上」と感じられる人の割合が多いかと思います。
比例的な関係ではなく、ヒトのブレへの対応の範囲をどれだけ超えるか?という(生理的?)現象に関わってのことかも知れませんね(^^;

(実用的な意味でも、軍用で6~8倍ばかりであることも考慮してみてください)


そのため、まずは2000~5000円ぐらいの玩具価格に近い10倍の双眼鏡を通販で買って、しばらく使ってみてはいかがでしょうか?
不要になったら、運動会などの機会に知人や親戚等に譲ってあげれば死蔵せずに済みますし(^^;

※amazonで5000円で中国製でしたら、一応防水防滴が買えますし、出品者ではなくて「アマゾンそのものが売っている」場合は交換や返品が比較的にスムーズです。
(国内外の収支の上で、できるだけ国内販売店で買いたいところですが(^^;)


ちなみに、amazonでしたら10倍がおそらく最多販売数になるかと思いますが、
ユーザーコメントを見ていると「倍率が大きいほうが性能が良いと思っている段階の人」ばかりですので、よく売れているからと言って参考にならないケースそのものです(^^;


あと、10倍25mmとなると、瞳径が2.5mmで明るさ6.25ですから、8倍30mmに対して明るさは半分以下になり、そこそこお高い機種を買っても、特に木陰の鳥見では不満が出るかも知れません。

老人も含めて、8倍30mmよりも大きくて重い双眼鏡がスタンダードになっていることは、決して流行りのようなどうにでもなる事とは次元が違うのかも?

書込番号:22794663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/13 16:23(1年以上前)

Avantar 10x25 ED DHを持っています、が、あまり使っていないのであやふやな私的印象的な感想です。

短軸で指掛かりが良いので持ちやすいのは美点と思います(ただし三脚ねじ穴のキャップが邪魔なので取り外して、穴保護のためにシールでも貼ろうか?と思案中)。好みの問題もありますが、私的には倍率は10倍でも問題ないと思います。マイナス要素としては、個体差かもしれませんがピントリングの動きがどうもギクシャクしている点(動きが渋かったり緩かったり)。あと逆光性能はイマイチな気がします(晴れの日に使ったら、何かイマイチだなぁ〜と感じて、以降、稼働率低いです)。

ペンタックスのAD 10x25 WPも持っていますが、これも稼働率が低くてあまり感想らしい感想は書けません(購入時、価格を考えると悪くないじゃんっと思った記憶はあります)。この機種はストラップ取り付け部の位置が変わった場所にあって、自作ハーネスが使えないのが悩みの種だったりします(稼働率が低いのはこのため。普通のネックストラップなら問題ないんですけど)。

ある程度、目が肥えていると自覚があるようでしたら、この2機種ではなく他の検討機種にされた方が後悔しないのでは?と私的には思います。

書込番号:22794739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/07/13 19:25(1年以上前)

>もう少し携帯性がいい25mm位で

基本的な考え方として、小型軽量のものを選択する場合
それにつれて倍率も落とさないと、不快さが増すばかりですね。

せっかくお金使って、わざわざ今より不快な物を買うのは馬鹿げてますよね


>119kazuさん

双眼鏡の本当の醍醐味はダハプリズム機では味わえませんよ。
ポロプリズム機の本当に良い物に出会うまで、迷走が続き
結局お金と時間を無駄にしてしまうかも?です。

書込番号:22795144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/13 22:29(1年以上前)

Avantar 10x25 ED DHとAD 10x25 WP

Avantar 10x25 ED DHとAD 10x25 WPの接眼部アップ

ドライボックスから引っ張り出してきました。やはり操作性や持ちやすさではAvantar EDのが優れていますね。サイズ的にはほとんど同等ですね。持った感触もAvantar EDの方が好きです(ADの方は何かねっちょりしている)。

画像2枚目は両機種の接眼部のアップです。メガネ掛けて試してみましたが、私のメガネだとAvantar EDの方は視界がある程度ケラレますね(この辺は個人の顔形やメガネのセッティングによっても変わるので注意)。

アイレリーフが13mm台の双眼鏡の場合、接眼レンズとアイカップ上端?の段差が多いか少ないかで、メガネでの使用感が大きく変わる印象があります(段差が少なければアイレリーフ13mm台でもイケる場合も)。Avantar EDは段差がそれなりにあるので、メガネユーザーが快適に使えるとは言い難いかもです。ADの方はアイレリーフ20mmということで、当たり前ですがメガネでも全く問題ありません。

書込番号:22795593

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 119kazuさん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/15 10:00(1年以上前)

ありがとございます。
やはり、手振れと中国製は気になるところです(^_^;)

今、使ってるのはNikonプロスタッフの8×30です。
どうしても、「もう少し大きくみたい」という衝動に駆られてしまって双眼鏡を検索していたら、EDレンズで10倍、価格も手頃なこの商品を見つけてしまって…乱視.近視(運転以外はメガネはしません)に初期の老眼も入ってきてるので、まだ見える今、大きくみたいと思った次第です(^_^;)

一時期はケンコーの防振10×14も検討してましたが…ちょっと大きすぎると断念しました。

大きすぎると持ち歩かない、小さいと暗くて見えない…奥が双眼鏡は深いですね…

書込番号:22798863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 119kazuさん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/15 10:07(1年以上前)

ありがとうございます。

昔、ズーム100倍を買って、めまいがした捨てたのにまた、「大きく見たい」衝動に駆られてしまって…
その時、高倍率はダメだと学習したのに…なかなか欲求が収まりませんね(^_^;)

一時期はケンコーの防振VC14×25も候補だったのですが、大きすぎるて断念しました。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:22798872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/15 10:24(1年以上前)

個人差が「あることはある」ので、10倍でも手ぶれ許容範囲内であればいいのですが(^^;
(それ故、10倍の安物で試用されては?と。軽すぎる分は、マジックテープ付ベルトで何の重さを追加してみて)

私の場合は5倍20mmが携行標準で、
「望遠」多用の場合に8倍25mmを持ち出す感じですが、暗さはどうしようも無いので8倍32mmの単眼鏡の「軽さ」で補填できないか?と実際に買って運用試験中です(^^;


なお、電子ビューファインダー(EVF)が200万画素を超えても数万円の安価なデジカメが出てきましたので、
手ぶれ補正付き電子望遠鏡として考えると、(見掛け視界約63.44°規準で)39倍(^^;となるSX70(CANON)とかあります。

※この機種は1/2.3型ですので、あまり感度を挙げられませんから日中専用になってしまいますが、そもそも夜間良好なデジカメは無いも同然(^^;

書込番号:22798920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 119kazuさん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/15 10:32(1年以上前)

皆さん、双眼鏡初心者の私に色々教えて貰ってありがとうございます。

初心者にありがちな高倍率=高性能にまた戻ってしまうところでした(^_^;)

ケンコーの防振が実際に見れたらいいのですが、なかなかその機会がなく、EDレンズに引寄せられました(^_^;)

自分は具体的にこれが見たいって言うのもなく、少し鳥見と景色見るのに使う程度なのですが、小さい時から光学系の物が大好きで…大人になって買えるようになってカメラから始まり、今、双眼鏡に興味を持ってます。

こんな、初心者の質問にも温かく答えて頂き感謝しております。

もう少し検討してみたいと思います。

書込番号:22798938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/15 12:31(1年以上前)

ケンコーのAvantar 8x25EDをカメラ屋で覗こうと思ったんですが、視度調整ダイヤルが固くて、うんともすんとも動かなかったので断念しました。
以前カメラ屋でケンコーの他の機種の視度調整ダイヤルが動かなかったことがありました。
どうも、ケンコーの双眼鏡は品質に不安があるので、あまりお勧めしません。
やはり、一流レンズメーカーの キャノン、PENTAX、NIKONをお勧めします。

ケンコーの防振双眼鏡も見たことありますが、左右の見え方にばらつきがあって、片目は95点だが片目は80点とかそんなことが多いです。

10倍で軽いのがよかったらモナークHGの10x30クラスまで行かないと、感動はないのかなと思います。
私はモナーク7の8x30を常用していますが、こちらは色がすばらしいです。
実物より色が綺麗で芸術性があります。プロスタッフから変えても感動があると思います。

書込番号:22799189

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > SD 9x42 WP [グリーン]

こんにちは、他のかたのレビューにもあるのですが、この9倍だけ定価設定が高くなっている理由どなたか判りますでしょうか?
カタログを見ても特に変わったレンズやコーティング使用が記載されている事もなく、見た目ボディのデザインが異なる事なのですが、ではこのメリットは何?って感じです。見え方は大変気に入っているので後は納得して購入したいと思っている所です。
よろしくお願いします。

書込番号:22792558

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/12 15:29(1年以上前)

9倍だけに箇所で固定されているので壊れにくいのではないかと思いますね。またメーカーとしては8倍10倍の筐体のほうがそれぞれ売れるように販売戦力上9倍を高くしているのではないでしょうか?

書込番号:22792568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/07/12 16:24(1年以上前)

JTB48さん、ご意見ありがとうございます。やはりボディデザインからの差程度なのでしょうか。強度であるならより上位のモデルでも採用されても良いように思いましたし、販売の主力を8倍や10倍にしたいのであれば、同一デザインにしてその分、共通部品の生産数を上げ、結果8倍、10倍の部品コストを下げるのが普通なのですが・・・。
主要部材が同じであるなら8倍でも良いかと思っています。実はこのシリーズでの8倍、10倍は覗いていなかったので近々見てきたいと思います。

書込番号:22792661

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/12 19:21(1年以上前)

>昔の秋葉原が好きださん

ご指摘の9倍の SD 9x42 WP はブリッジタイプになっていますね。他社のブリッジタイプもそうなのですが、

デザインが良い
片手でもつかめる操作性
しっかりつかめる安全性
軽量化

が主な特徴のようです。HPのキャッチコピーでも、
「スタイリッシュで持ち運びしやすい、ブリッジタイプのダハタイプモデル。
◆デザインと持ち運びのしやすさを両立したブリッジタイプ。」

となっています。やはり、片手でぐっとつかめるのが売りのようですね。軽量化については、このSシリーズではなく、Aシリーズではブリッジタイプが他の製品に比べて100g程度軽量化されていますが、この機種は防水が邪魔をしているのか軽量化にはなっていませんね。そのあたりはちょっと残念です。ただ、Amazonでちょっと価格を見ましたら、他の製品との価格差は5−6千円のようなので、実質はそこまで高くはないのかな という感じです。
 

書込番号:22792910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/07/13 01:00(1年以上前)

gocchaniさん、ご意見有難うございます。やはりボディデザインがブリッジ型と言うのが一番の様でしょうか。キャップが先端にぶら下がっているってことも有りますけど。価格差、約6千円って実売2万円から3万円のモデルでの差と捉えると大きいと感じたんですよね。
他のメーカでは、3万円と言うとEDガラスなど採用したモデルが出始めますし、このSD9×42はマルチコートのみで非球面レンズの記載も無いので、カタログには出ていない差があるのかなと思った次第でした。

書込番号:22793590

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/13 02:15(1年以上前)

>昔の秋葉原が好きださん

なるほど。たしかにニコンでもダハタイプの10×42でEDレンズを使っているモナーク5とかもありますねー。Sシリーズブリッジタイプの9×42は他に比べて幅が6mmほど小さいようですけど、見た目とか幅が小さいゆえの持ち出しやすさとかにあまり重きを置かないようなら8×42の方がリーズナブルで実視界も広く使いやすいかもしれないですね。

書込番号:22793639

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/13 15:00(1年以上前)

やはりブリッジタイプなのが価格を押し上げているのでしょう。
もしかしたら光学性能も他の倍率よりよいかもしれません。
店頭で実際に見てみるのが一番だと思います。

ペンタックスの双眼鏡は非常に優れている印象があります。
SDシリーズの下のADシリーズでも、ニコンのモナーク7とほぼ変わらない性能です。
また、モナーク7はEDレンズ使用なのに色ずれが少しありますが、わずか6000円のペンタックス タンクローは色ズレは見えません。
よって、カメラのレンズと違って双眼鏡はEDレンズかどうかはあまり性能に関係ないと思います。

書込番号:22794606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/13 23:33(1年以上前)

>gocchaniさん
>taka0730さん
こんにちは、ご意見有難うございます。当初の予定はニコン プロスタッフ5 8×42でしたから無論、モナーク5や7も比較しております。で、結局ペンタのSD 9×42にたどり着いた次第でした。
タンクローの良さは十分見ておりましたが、今回は明るさがほしかったので、タンクローに35ミリクラスがあるとそちらに行ってたかもです。
ここにきて価格が上がっていることも?でしたが、当初1万円台でしたら遊びには丁度いいと思っていたのですが、予算オーバーに納得させる理由をもう少し欲しいなと思い皆さんに伺った次第でした。

書込番号:22795771

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/14 02:45(1年以上前)

SD9X42が1万円台のときがあったんですか?
価格コムの過去2年間の推移を見ても 26100円が最安値ですが。
見え方はとてもよさそうですね。

書込番号:22795994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/07/14 21:42(1年以上前)

>taka0730さん
こんにちは、ペンタSD 9×42WPは1万円台は無いと思います。私の予算1万円台というのはニコンプロスタッフ 5 8×42の価格です。こちらも直近では下がりだしましたが、長期で見れば上がっています。それでも予算的にはOKだったのですが、覘いた感覚が許容ギリ、妥協の方が大きいかなって感じでしたので他を見比べていました。
コスパを言えば断然ポロ型を選ぶべきなのでしょうが、今回は使い方からダハ型にこだわっていました。
来週にでもSD 8×42覘いて来ようと思っています。
今みましたら、価格COMの値段は更新されていないのですが、アマゾン出店のソフマップとビックカメラが28963円と約1000円ほど下げてました。悩んでます。

書込番号:22797893

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/07/14 22:04(1年以上前)

すみません、勘違いしました。予算が1万円台だったんですね。
購入したらぜひレビューを書いてください。

書込番号:22797955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

子供用の天体観測にお勧めは?

2019/07/09 00:14(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン

スレ主 fammさん
クチコミ投稿数:9件

今回、初めて天体観測用の双眼鏡を買おうかと思っています。
 そこで、1万円前後くらいで、天体観測におすすめの機種というと、おすすめの機種はありますでしょうか?
 子供にも見せたいと思うので、あまり重くないものがいいと思うのですが、全くの初心者のため、どれがいいのか、全く判りません…。
 ネットで調べて、7から10倍が良いということがわかったのですが…。
 元々、山あいの夜空が綺麗な場所で、天体観測をしようと思うのですが、あと強いて言うなら、都会に帰ってきても使えるようなものがいいなぁと単純に思っています。
 双眼鏡にお詳しい方是非ともご教示頂ければと思います。

書込番号:22785962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2019/07/09 18:30(1年以上前)

こんばんは。

お子様用には「眼幅」ってのも考慮すべきようです。
https://www.vixen.co.jp/product/14701_4/

天体観測など暗い所で活躍するのはスペックの「ひとみ径」の大きなソレです、たぶん。

もちろん三脚取付具は"必ず必須"です。
お子様にアンドロメダ星雲を見せたいと思っても、三脚固定しなければ難しいでしょう、手持ちでは。
(アンドロメダ星雲を双眼鏡で見て楽しいかは別として)

<余談>

とっても昔9000円ぐらいだったか、Kenkoの[7×50]を持ってはいますが・・・。

昔は「星を見るなら7×50」って決まり文句があったような、そんなんで「安かろう○○かろう」を気にせず、手の届くKenkoを買った、と、思います。
予算が潤沢ならNikonでイイからね、昔も今も。

今はそんな「文句」はないのかな、知らんけど。昔の知識のままなら、予算の制約があるなら[6×30]あたりで妥協しちゃうかも、「ひとみ径」で。

もう6年ほど前になるのか、肉眼では見えないバンスターズ彗星を探す時、倍率よりも実視界(見える範囲)が大事だと感じました。
三脚に載せ[Kenko7×50]で彗星の場所がわかったら、双眼鏡の向いてる先にデジカメの向きを調整、そうして撮った写真。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1487283/)

Kenkoを薦める意図ではありません、倍率よりも何より「ひとみ径」をって思いです、念のため。
具体的な機種のアドバイスはありません、そっち方面は疎いので、あしからず。

書込番号:22787192

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/09 19:41(1年以上前)

>お子様用には「眼幅」ってのも考慮すべきようです。

重要ですね、合わなかったら「双眼鏡」になりませんから(^^;


>ひとみ径

fammさん、下記の何「mm」が瞳径を意味しています(^^)

>とりあえず、レンズ径が「倍率*4mm」以上

>できれば「倍率*5mm」以上がオススメです

書込番号:22787316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fammさん
クチコミ投稿数:9件

2019/07/09 21:23(1年以上前)

>ドオナルノ・ダン・ベーカーさん
返信有難う御座います!
私もビクセン アスコット ZR8x42WP はとても気になってました!
値段の折り合いをどうつけるかが問題です…。

書込番号:22787560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fammさん
クチコミ投稿数:9件

2019/07/09 21:28(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
重要なご教示有難う御座います!!
ついつい、見えるものについて、倍率などばかり気にしてましたが、大事なのは見るのが子供だということをついつい忘れてしまってました(^_^;)
いくら星が見えても、子供達が見えづらかったら意味ないですよね……。

書込番号:22787579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/09 21:32(1年以上前)

子供さんの眼幅を考慮すると、それもダハプリズムタイプは避ける要因になるかも知れませんね。
(特にレンズ口径が大きいほど)

もちろん、ポロプリズムタイプでも眼幅が広い仕様があるかも知れませんので、できるだけ試用してください(^^)

書込番号:22787586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:56件

2019/07/10 20:28(1年以上前)

fammさん こんばんは

天体やバードウォッチングで使っている、コーワ YF30-6

6倍ですが、明るく、視野が広く、滲みもなく使いやすいです

手持ちで使うなら、値段、性能で一番良さそうです


http://www.hobbysworld.com/item/11330207/

https://www.amazon.co.jp/Kowa-%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%BC%8F-6%E5%80%8D30%E5%8F%A3%E5%BE%84-YF6x30-YF30-6/dp/B005M13D4W/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=YF30-6&qid=1562757702&s=gateway&sr=8-1-spons&psc=1




書込番号:22789486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/10 21:21(1年以上前)

一応、「瞳径の今昔」を注記しますね(^^;

若い年齢での「瞳の開放径」が約7mmであるため、双眼鏡や望遠鏡の瞳径も最大7mmになる仕様が望ましいことは昔からのセオリーでした。

ところが、都市化が進んで「光害」も深刻になると状況が変わりました。

瞳径7mmよりも、およそ開口面積が半分になる瞳径5mmのほうが「背景が暗くなる」ので相対的「星」とのコントラストが上がって見易くなる、
ということで、特に都市部に近い夜空を見るには、瞳径5mmあたりがスタンダードになってきました。
その分、小型軽量に出来るところもメリットにはなりますし(^^;

※ただし、瞳径と(視野の)解像力は比例関係にあるので、瞳径が狭過ぎると(視野の)解像力が落ちますので注意する必要があります。
(私的な「最低限」としては瞳径4mm。瞳径3mmの小型軽量タイプの双眼鏡も持っていますが、日中限定にしており、補完用に瞳径4mmの単眼鏡も併用しています。少なくとも私個人の視覚においては 3mmと4mmの間に「閾(しきい)」がありますので、わざわざ併用しています(^^;)

もちろん、光害の少ないところで使うならば、瞳径7mmが本領発揮となります(^^)






書込番号:22789625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/07/10 22:06(1年以上前)

>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある

ホントですか?

書込番号:22789728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/10 23:08(1年以上前)

(Tranquilityさん「以外」の方への補足です)

>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある

補足すると、
瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある
ということです。

※Tranquilityさんには以前の経緯から回答を拒否します。

書込番号:22789853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2019/07/11 02:05(1年以上前)

[書込番号:22789853]に[ナイス]したのがスレ主さんだとするとお気の毒なのでお節介。

ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率

【1】
上の式は、ひとみ径はレンズ有効径に比例することを示しています。
ドーズの限界と呼ばれるモノでは、分解能はレンズ有効径が大きいほど優れているとされています。
「(倍率は変えず)レンズが大きいとひとみ径が大きい、分解能が高い」とは言えるかもしれません。
(ドーズの限界天体望遠鏡での星の観測から得られたもので、双眼鏡のレンズと倍率でどうかは要検討)

【2】
上の式は、ひとみ径は倍率に反比例、倍率が大きいほどひとみ径は小さくなります。
普通の常識では「倍率が大きいと細かい所が見える」ですから、
「(レンズ有効径は変えず)倍率が大きいとひとみ径が小さい、けど、分解能が高い」となり
「ひとみ径と分解能は比例関係ではない」です。

よって【1】【2】より、「ひとみ径と分解能は・・・」と単純には言えません。と言うか、絡みつけるのが変です。


Nikonの双眼鏡の基礎知識の「ひとみ径」
http://nvj.nikon.com/guide/binoculars/basic/basics_05.htm

レンズ解像度の理論限界
http://cccpcamera.stars.ne.jp/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/Bunkainou.htm

双眼鏡では「解像度(力)」はあまり使わない気がしますが「分解能」と同じと考えていいのでしょう。

これはスレ主さんに宛てた書き込みです、念のため。

書込番号:22790036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/07/11 05:47(1年以上前)

>瞳径と(視野の)解像力は比例関係にある
>瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある

「視野の解像力」?

双眼鏡は望遠鏡です。分解能(細部を見分ける能力)は対物レンズの口径で決まります。
例えば口径40mmだとおよそ3秒角になります。
人の視力が1.0の場合、眼の分解能は60秒角です。
ということは、口径40mmの分解能を発揮するには、20倍以上の倍率が必要なわけです。

したがって低倍率の双眼鏡の場合、細部を見分ける能力はほぼ倍率で決まることがわかります。
ひとみ径も視野角も関係ないです。

書込番号:22790099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/11 06:34(1年以上前)

瞳径が小さくなっていくと、暗くなるだけでなく、ボケていく

>ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率

「これだけ」
でしたら、「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、何も説明することが出来ません(^^;

天体望遠鏡などでアイピースを変えたりして使っておられる方なら経験済みのハナシですが、
瞳径が小さくなっていく状態というのは、
「暗くなっていくだけではない」です。

この状態を経験していると、
「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、スッと解るわけですが、

>ひとみ径=対物レンズの有効径÷倍率

「これだけ」は「有効倍率(または適正倍率)」や「過剰倍率」などについて、それがどうした?
という見解になってしまうわけです(^^;

添付画像内の4つの表内の位置関係は、瞳径、明るさ、視力換算、(見掛視界≒47°≒旧50°内において)「面」の解像力に対応しています。


なお、
>視力換算、(見掛視界≒47°≒旧50°内において)「面」の解像力

こちらについては、曲解を避けるために、下記の計算が出来る方のみ批判してください。

【確認用の質問】
視力1.0の視距離1.0mにおける分解能「≒0.291mm」を必ず用いて、
視距離1.0mにおける50型(画面比16:9)の画面と、以下から選択される少なくとも1つの語句との関係を、記述してください(^^;
(計算して確認してください)

選択語句 : 2K、4K、8K



書込番号:22790129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fammさん
クチコミ投稿数:9件

2019/07/11 20:48(1年以上前)

皆様、いろいろ教えて頂きまして有難うございました!
皆々様に教えて頂きまして、本当に良くわかるようになりましたm(__)m
問題の機種選びですが、6倍程度の手持ちで考えるか、三脚固定できる8倍にするか、よく検討した上、皆さんの勧めて頂いたなかから選びたいと思います!
有難うございました!
また何か有りましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:22791264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/11 21:15(1年以上前)

>fammさん

スレ終了になりましたので、経過報告まで(^^;


ビクセン

現行カタログ(PDF)では、子供用に眼幅の狭いタイプで且つ三脚穴付きは見つかりませんでした(^^;

※特に、星見用のレンズ径そこそこのダハタイプでは子供用に眼幅の狭いタイプは無く(前レスの予想通り)、構造的に他社も同様かと思います。


Kenko(※途中経過、中断)

星見用には微妙ながら、「ウルトラビュー 8*30」は三脚穴もあり、ハイアイポイント17mmですが、眼幅の記載がありません。
大型店では結構置いているので、メーカーに問い合わせるか試用すれば判明するかと。


なお、天頂に近い位置で双眼鏡を三脚固定で使うのは、なかなか首に負担がかかります(^^;

天頂を考慮した「対空双眼鏡(※傾斜型接眼レンズが多い)」というものもありますが、二桁万円ですので想定外かと思いますので、
機会があれば傾斜型接眼レンズの「フィールド・スコープ」も検討してみてください。

安いモノでは中国メーカーですが「SVBONY」は意外と品質のハズレが少ないようですし※、不良であってもアマゾンプライムなど「アマゾンそのものが売っている場合」は不良品交換や返品がスムーズですので、
オークション購入より遥かに安全かと(^^;

※「見え方」はお値段以上だったりしますが、見掛け視界が狭いなどの皺寄せあり。


ちなみに、kakaku.comの取扱ではありませんが、2~3万円などでしたら「賞月観星」さんブランドの双眼鏡に食指が動く事が(私は)よくあります。
(まだ買っていませんけど(^^;)

書込番号:22791325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/07/11 21:51(1年以上前)

>fammさん

プリズム双眼鏡は19世紀末に初めて市販(Carl Zeiss:1894)されて以来、現在まで改良が続けられていますが、21世紀になったからといって光学の物理は変わりません(当たり前ですが)。
ネット上には怪しい記述も多いですが、まずは基本的知識をしっかりしたところで学ぶのがよろしいと思います。

こちら、詳しくてオススメです。
《「双眼鏡で楽しむ星空」のページ》
http://binodehosimi.net

お子さんが何歳かわかりませんが、大人でも初めてだと目的の対象に向けるのが難しいこともあるようです。
手持ちで使えれば双眼鏡の軽快さが活きると思いますが、最初は三脚に固定して、見せたい星や月を見せてあげるという方法がいいかもしれませんね。楽しんでください。

書込番号:22791387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2019/07/16 23:02(1年以上前)

すでにスッ転コロリンさんが[22790036]で説明済みですが、式を使って説明します。

[22789853]
> 瞳径と(視野(角度)に対する「ドーズ限界の分解能」からの計算による)解像力は比例関係にある

この記述の根拠は[22790129]の図の左下に記載された以下の式ですね。

[22790129]
図「瞳径が小さくなっていくと、暗くなるだけでなく、ボケていく」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22785962/ImageID=3236603/
> 解像力の「視力換算」←「瞳径/(115.8/60)=瞳径/1.93」でも算出可能

望遠鏡の分解能はドーズ限界と呼ばれる次の式で表されます。(有効径[mm]とする)

分解能[秒] = 115.8/有効径

一方、[22790129]の式の値を秒にそろて式変形すると、(瞳径[mm]とする)

分解能[秒] = 115.8/瞳径
      = 115.8/(有効径/倍率)
      = (115.8/有効径)*倍率
      = ドーズ限界*倍率

[22790129]の式ではドーズ限界よりも倍率の分、分解能が悪く計算されます。
双眼鏡もドーズ限界に従いますので[22790129]の式は誤りです。

ドーズ限界については以下のページの「望遠鏡における定義」に説明があります。
(分解能=116″/口径となっています)

分解能 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E8%A7%A3%E8%83%BD

書込番号:22802769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/17 00:35(1年以上前)

>じよんすみすさん

(レスがアップロード失敗で消えたので一部のみ)

「分解能」ついては、すでに「各表」の有効(口)径の数値の行の2行上のグレーのセル部分に記載済みですので、ご確認ください。

なお、「左下の表」の考え方は、早いハナシが【有効倍率】の考え方の応用です。

例えば、有効(口)径20mmで
・倍率10倍のとき、1.04
・倍率20倍のとき、0.52
と記載していますが、
【有効倍率】の考え方で数値表現を換えると上記のように出来ます。

【有効倍率】の考え方はご存知かと思うので、ちょっと検討してみてください(^^;

書込番号:22802956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/17 00:45(1年以上前)


【有効倍率】の考え方で数値表現を換えると上記のように出来ます。


【有効倍率】の考え方の応用で数値表現を換えて上記のようにしました(^^)

書込番号:22802965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:220件

2019/07/18 10:09(1年以上前)

眼幅って気にしなくてもいいんじゃないの。
Nikonの双眼鏡のカタログ見ても大部分が56o〜
で、2機種だけ54o〜だし、
これより眼幅が小さい子って何歳位なの。

書込番号:22805667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/07/18 11:37(1年以上前)

眼幅を狭くできる機種の殆どは、小型(20mm径)ダハタイプばっかりでした(^^;

上から見たら「H」形に見えるようなタイプです。

折り畳む途中で眼幅を狭くできるような感じですね(^^;

書込番号:22805792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドームライブ用広角双眼鏡のおすすめ

2019/05/07 01:47(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。皆様のお知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
(最近に類似の質問がありますが多少重視する点が異なるようですので新たに質問させてください。)

ドームやアリーナでのライブ用に双眼鏡の購入を検討しております、双眼鏡初心者です。
日頃参加するのがグループのアーティストのライブで、ひとりの出演者を追いたいのではなくステージ上の雰囲気をより鮮明に味わう目的であること、ダンスや移動が多いことからできるだけ広角なものが良いのではないかと考えております。
数値上見かけ視界や実視野が広いものを検索してみたものの、数値のみではなかなかこれと決めるのが難しく、皆様のおすすめをお伺いできないかと質問させて頂きました。
(近隣のカメラ店に行ってみたものの地方ゆえか詳しい方がおらず、数点置いてあったサンプルも店内ではあまり見え方に違いは感じず……)

眼鏡を使用しており、予算は〜10万(理想的には〜5万)円、倍率は8〜10倍程度、重さが700g以下程度のものを想像しております。

ぼんやりとした質問で恐れ入りますが、ご助言を頂けましたら幸いです。

書込番号:22650694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/07 09:39(1年以上前)

>ささがせさん

ひとまず、ブレにくい5倍の「SAFARI 5x20」を買ってみてから買い足しを考えてはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001030185/

「やっぱり8倍以上がよかった」となったら「ニコン8x30E II」や「モナーク 7 8x30」などを検討すればよいと思います。
https://kakaku.com/item/10910510093/
https://kakaku.com/item/K0000566371/

「広角はこれで十分なので高倍率が欲しい」となったら、防振高倍率の「ビクセンATERA H12x30」などを検討すればよいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001012599/

書込番号:22651010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/07 17:01(1年以上前)

>ささがせさん

どうも(^^)

>ステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。

との事から、safari 5x10どころか、カブキグラス(4倍)のレンタルなども検討する必要があるかも知れません。

そのため、距離と視野の角度だけでなく、電卓で簡単計算可能な比率付きの表(画像)を帰宅後にアップ予定です。

書込番号:22651490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/07 21:55(1年以上前)

視野と距離、「必要仕様」の逆算

距離25~200m、4倍・5倍・8倍・10倍

>ささがせさん

(再)
>ステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。

これを、角度だけで考えずに済むように、
・視野 : 20〜30m
・距離 : 100m
から、
・比率 : 20%~30%
も計算するようにしました(単純な割り算です)。
今回1枚目の画像の【左下】です。

※150mの件も同様に計算してみてください。

※レンズ端縁に近づくほど像質が悪化しますので、実際の試用~購入時などは余裕を持たせてください。


・比率 : 20%~30%とは、
(三角関数で計算すると)実視界として 11.4° ~ 17.1°(今回1枚目の画像の【左上】)
ですので、
(今回1枚目の画像の【右上】から)「現」見掛視界47.2~50°で探すと、該当は4~5倍しかありません。

※画像中の「見掛視界」に注意。水色円が「現」47.2°(旧50°)です。

10倍になると、「現」82.4°(旧 100°)あたりになってしまうのですが、実質的に売ってませんね(^^;

※7倍なら「現」66.5°(旧 75°)でNikonの100周年記念モデル(数十万円(^^;)とかありますが・・・


ところが、今回の2枚目の画像をご覧下さい。

距離100mで特に4倍では、さすがに小さ過ぎますから、カブキグラスを用意したとしても「アップ見用の8~10倍」に持ち替えて使うのは不便に思います(^^;

カブキグラスは(レンタル条件により)500円※別途保証金5000円ですので、借りてみても損は少ないと思いますが、オススメするには長距離では中長期的しますね(^^;

・・・というわけで、アチラを立てればコチラが立たず、の まんまになりましたから、
観賞時に気持ちを切り替えながら複数の双眼鏡を使うことになりそうですね(^^;



さて、低倍率は メガネ余裕のSafari 5x20で無難かと思いますが、
「アップ見用の8~10倍」は、交通費の分だけ割り引いても、大型店で試用した上での購入をオススメします。

過去ログにも(特に女性の)300gの壁問題が登場しているように、
500mlのペットボトルより4割ほど重い700gは「勢いで買って、失敗(TT)」になる可能性が高いので、確率的にはオススメ出来ず、
むしろ「試用こそオススメ」したいと思います(^^;

※今回の画像のうち、特に計算表は汎用性を考慮しているので、今後使いまわし予定です(^^;

書込番号:22652039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/08 09:11(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
ていねいかつ的確なアドバイスを頂きましたこと感謝いたします。
皆さまおすすめが上手いですね…。

虻蜂とらず、宝の持ち腐れにならぬよう、まずはSafari5×20を購入してみることにしました。
集団幅については同好の友に意見を聞いてみたところそんなに広がらないのでは、広がっても短い時間では、とのことでしたので、5倍でも見えなくて困るというほどのことはないかとの判断です。

元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。
その際都市部へ出ますので大きな店で覗き比べもしよう!とライブ旅行の楽しみが増えました。

またぜひ何か迷うことがあればご相談させてください。
ありがとうございました。

書込番号:22652693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/09 12:24(1年以上前)

実視界8~9°未満で8倍、明るさ16以上、5万以下、重さ700グラムあるのは3つあるよ
自分で検索してみたら
1.ニコン モナーク 7 8x42
2. セレストロン TrailSeeker 8x42
3. ビクセン フォレスタII HR8x32WP

広角で見るにしても80m以上の距離ある所から見るなら8倍は最低必要だよ
ドームでも近い所から見るケースもあるとは思うけど、120m離れる場合もあるでしょ

8倍なら15mからの視界ならまだマシだけど、5倍だと24mの視界、ほとんど双眼鏡の意味ないよ
それって500人収用の狭い芝居小屋で見る双眼鏡だよね
用途が間違ってる明らかに

そんなに心配しなくても、ちゃんと広角に見えるのに、距離さえ離れれば
8倍で40m以内なら視野狭いけど、80mあれば余裕だよ
そう言う肝心な事、誰も言わないの?
どうでもいい、表はグダグタ出してるけどwww

書込番号:22654967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 15:05(1年以上前)

スレ主さんは双眼鏡を使ったことないと思われます。
なんだかまったく見当違いなことを聞いています。
他の人も、ドームで使うのに5倍を奨めて何を見ろっていうんでしょうか?

スレ主さんは、ドームで使うのになぜ広角が良いと思ったんですか?
広角の双眼鏡は主に小ホールとかスポーツ観戦で使うものです。

スレ主さんは、アーティストの表情は見えなくても、全体的な雰囲気を楽しみたいのでしょうか?
それなら肉眼で見ていればいいと思いますが・・・。
コンサートで双眼鏡を使うときは、表情が見えてなんぼだと思います。
ドームで2階スタンド席なら、防振双眼鏡でないとメインステージにいるアーティストの表情は見えません。
5倍だったら、たとえセンターステージでも表情は分からないと思います。

視野角はほとんど関係ありません。
たとえ10倍の双眼鏡でも、ドームの2階席から見たら横幅15mくらいを視界に入れることができます。
それ以上は、少し首を回せばいろんなところが見えるのですから。

予算がそんなにあるのでしたら、キャノンの防振双眼鏡(10倍か12倍)がいいと思います。
もし立ったまま見ることが多いのであれば、少しでも軽いケンコーの防振双眼鏡(10倍)がいいと思います。


書込番号:22655205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/09 18:20(1年以上前)

裸眼でのイメージ

求めるイメージ

理想のイメージ

求めていないイメージ

ご助言を頂きありがとうございます。
まとめてでのお返事を失礼いたします。

機種につきましては、検索はしていたのですが、該当のものを実際に触ることができなかったため、また、ご指摘の通り双眼鏡はほぼ初めての使用につき広角が必要という判断自体が正しいか不安もありましたので、ぼんやりとした質問をしてしまいました。

広角を求めた理由はステージ上の個人ではなく集団全体を見たいというだけでした。
双眼鏡での遠方の見え方自体をよく想像できないままで文章での感想で演者の汗が、髪の一本一本が、衣装の細部が、とよく書かれるのを読んだせいで、必要以上に近く狭い視野をイメージしてしまったように思います。
集団全体、ステージ全体、というところがとてもあいまいで感覚的であったために皆さまを困らせてしまったものと反省しております。

今更ながら求めるイメージを画像で示してみました。
(【ライブレポート】TWICE、「東京ドーム」という夢への軌跡と新たなはじまり | BARKS https://www.barks.jp/news/?id=1000166206より引用)
裸眼では1枚目のように各人を判別すら難かったという経験から、2枚目のように個人の様子をある程度視認できるようにすることが目的です(3枚目ほど見えれば理想的ですが人数が倍ほどいるので難しそう)。
4枚目のように接近したものは求めていません(席が近かった場合になることは構いません)。

やはりまずはきちんと自分で試してみなければわかりませんね。
横着をしてしまい申し訳ありません。

書込番号:22655516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/09 18:39(1年以上前)

>ささがせさん

キチンと書かれていましたよ(^^)

(スレの最初)
>日頃参加するのがグループのアーティストのライブで、ひとりの出演者を追いたいのではなくステージ上の雰囲気をより鮮明に味わう目的であること、ダンスや移動が多いことからできるだけ広角なものが良いのではないかと考えております。
(書込番号:22650694)

(見たい範囲(視野)についての補足)
>直近参加が決まっているものはステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。
(書込番号:22651005)

書込番号:22655557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 19:12(1年以上前)

ドームの2階席からメインステージまでは、約150mです。
もし5倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、つまり
ステージから約19m離れた位置から見ているのと同じくらいの大きさに見えます。
10倍なら15m、12倍なら12.5mの位置から見ている感じになります。

19mくらいなら表情まで見えそうですが、実際は暗いし、スモークなどがかかっているし、表情までは分かりません。
よって、できれば、10倍以上の防振双眼鏡があったほうがいいです。

スレ主さんが挙げた画像の2枚目「求めるイメージ」は、8倍双眼鏡で見たイメージに近いと思います。
でもこれでは、表情まではよく分からないので、楽しみ半減です。
スレ主さんの「理想のイメージ」は、18倍くらいの超ド級防振双眼鏡で見たイメージではないでしょうか?
(私はさわったことありませんが。)
アリーナの近めのスタンド席なら、防振なしの明るい8倍で十分だと思います。

書込番号:22655612

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 19:13(1年以上前)

訂正します。

もし5倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、

もし8倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、

書込番号:22655615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/09 20:10(1年以上前)

>taka0730さん

>(3枚目ほど見えれば理想的ですが人数が倍ほどいるので難しそう)。

と書かれています。

人数が多い分だけ広視野になれば、とスレ主さんは思っているのかと。
(難しい事もわかっているとの事です)

書込番号:22655692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/09 23:10(1年以上前)

きちんと書かれてましたじゃねーだろ
惑わせるコメント、不必要なアドバイスしといてwww

スレ主は多分ステージまでの距離なんて意識してない感じだし、10mからの視界、15mからの視界のイメージが出来てない

そもそもこの求めるイメージと理想のイメージに差があり過ぎる
4倍の差があるよ、倍率的にはこの2つの写真は
しかも理想のイメージはスレ主がここ迄語ってきたものとはかなり違ってる

距離とその見える視界がどんなものかハッキリしてないから、倍率選びに苦戦する

160mから5倍の双眼鏡で見てるのが求めるイメージの写真で、80mから10倍の双眼鏡で見てるのが理想のイメージの写真だよ

先程4倍違うと言ったのはココ
32mからの視界と8mからの視界の差
160÷5=32と80÷10=8

求めてないのは60mから12倍の双眼鏡で見たイメージの写真
しかし求めてない12倍の双眼鏡でも、100mからならば理想のイメージの写真になるし
だから要するに場所次第なんだよ、議論の出発地点は
60÷12=5mの視界は求めてない
100÷12=8.3の視界は理想のイメージ

上の約8mからの視界と12倍の双眼鏡も離れると同じになる
結局は距離次第で適切な倍率は変わる

まぁ確かに求めてる視界で良いなら、160m離れて5倍の双眼鏡でも良いけど、どうせガッカリして買い直すのがオチだから、8倍か10敗で明るさ16以上で、実視界7°以上買っとけば失敗ないよ
8倍だと実視界8°以上あるけどね

それで700グラム未満の重量で5万以下なら20種類程あるよ
自分で検索した方が早いよ

その上で都内在住ならビックカメラの有楽町店に行った方が良い
試せる在庫と販売在庫両方沢山あるから

勿論ピンポイントに電話して確認してから行った方が良いよ
近くにホールが多いから場所柄、回転するらしい

ちなみに店頭在庫と商品在庫は違うから注意
商品在庫あってスグに持ってこれるなら試せるけど、店頭在庫ないと時間掛かる

しかも試せるかどうかは別の事も、他のお店ならば
だから試せる在庫あるかはキチンと聞いたほうが良い
でないと電車賃ムダになるから
まぁ宝塚あるから買う人多そうだもんね、しかも国際フォーラムもあるし

書込番号:22656064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/10 00:50(1年以上前)

散々グダグタ書いても、スレ主の問題解決に何ら役に立たない事指摘されて、因縁付けるって最低だよなwwww

書込番号:22656234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/10 08:28(1年以上前)

下記を読んで無かったわけだ?


>5倍でも見えなくて困るというほどのことはないかとの判断です。

>元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。

書込番号:22656506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/10 19:30(1年以上前)

相手は初心者なんだから、イメージもあやふやなんだし、書いてる事にもやや不安のある感じなんだから、後から帳尻合わせようと言質捉えて、自分の言ってることがあたかも正しいと保身に走るなんてみっともない

実視界の角度がある8倍の双眼鏡ならば、100mも離れればおおよそスレ主のイメージに近い視界は得られるんだから、みすみす間違った選択し掛けてる所に、自分のレスを正当化する理由だけで、そのまま見逃してゴリ押しするなんて輩のする事だよなwww

書込番号:22657479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/10 20:13(1年以上前)

>このスレッドは初心者からの投稿です

>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力をお願いします。
>※初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください。

書込番号:22657560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/11 17:35(1年以上前)

距離20m, 30m, 100m, 150m、「1」倍, 5倍, 8倍, 10倍

>ささがせさん

まだ見ていたら、ご参考まで。

今回は「1」倍を入れています(前の4倍と入れ替え)。

双眼鏡無しでの100mや150mの「1倍」は、スマホのサムネール画像なら消失するほど小さいですね(^^;

スレ主さんは書込番号:22652693で、

>元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。

と書かれていますが、手ブレの影響が少ない5倍の選択で「グループの全体的な動きを見たい」用途だけでなく、「思ったよりは」個人々々が見える事になると思います(^^)
(距離と倍率の制約内ですが)


さて、距離は20m, 30m, 100m, 150mにしていますが、
・20mは、距離100mで5倍望遠相当
・30mは、距離150mで5倍望遠相当
の例示のために新設しています。

逆に言えば、
距離100mで5倍望遠なら(1倍で)距離20m相当になり、
これは体育館(バスケコート2面)の中央あたりから、体育館のステージを見る条件ぐらいになりますが、視力1弱であっても同級生の多く~殆どは見分けが付くと思います。
(過去の記憶等を参照(^^;)

距離150mで5倍望遠なら(1倍で)距離30m相当になりますが、
これは体育館(バスケコート2面)内の短辺ぐらいですが、視力1弱であっても似た背格好の同級生などは見分け難くなっても多くは見分けが付くと思います。
(これも過去の記憶等を参照(^^;)

計算上は、200mの10倍望遠で20mとか300mの10倍望遠で30mでも同上になりそうですが、手ぶれ補正が無いと10倍では上記の例ほど細部が見えず、キツイでしょう。

(ちなみに、軍用の(手ぶれ補正無しの)双眼鏡は、昔から現在に至っても6~8倍です。
人間が使うモノですので、手ぶれ補正無しならば近未来でも同様でしょう(^^;)


※双眼鏡無しでの100mや150mは、描画計算表示の都合で1ドット単位で小さくなっているかも知れません(^^;

書込番号:22659509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:220件

2019/05/11 20:14(1年以上前)

 私は眼鏡を掛けているので、視野がケラレないようにアイレリーフの長めのもの、18mm
以上(個人差はあるだろうが)を選ぶ。
買う時に近所の量販店で覗いて見るのが重要だが、その点スレ主さんはどうなのか。
私がもし買うとしたら8倍42o(重さ、大きさ、手振れが気にならない上限)を選ぶのだが。


書込番号:22659810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/11 20:20(1年以上前)

>私は眼鏡を掛けているので、視野がケラレないようにアイレリーフの長めのもの、18mm
>以上(個人差はあるだろうが)を選ぶ。

個人的には同様ですが、18mmになると数が少なくなるので、最低15mm以上としています(^^;

(ちなみに、Safari5x20のアイレリーフは15.5mm)

書込番号:22659824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/12 20:52(1年以上前)

2019年の投稿に2024年に返信、、、というのもおかしな話ですが
最近良い双眼鏡が発売になりました。

Vixen SW8x25WP という 機種です。

倍率 8倍
重さ 333g
実視界 9.4℃
見掛視界 75.2℃(旧JIS)
1000m先視界 164m
アイレリーフ 18.3mm
価格:31680円〜  (2024年11月12日時点)

今まで「ありそうでなかった」「広角、軽量、ハイアイポイント」の双眼鏡です。

いかがでしょうか。まさに「理想通り」だと思いますが。

書込番号:25958943

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:7件

コンサート用の双眼鏡の買い換えを検討しているのですが、
候補で悩んでいるのでご相談に乗っていただけたら幸いです。

現在8×21の双眼鏡を使用しており、もう少しグレードの高い物を購入予定です。
現在の候補は

ビクセン アトレックU HR8×32WP
ビクセン コールマン HR8×42WP

の2つです。

悩んでいるポイントとしては、重さと明るさ。
重さとしては断然390gのアトレックで、
明るさを取ると8×42のコールマンですが、
主に大阪城ホールに行くことが多いのですが、明るさ16と28って感覚的にどれくらいの差があるものなのでしょうか…?
お店で見比べた事もありますが、明るい室内だと今一差が分からず……。
そして、640gの双眼鏡は使用感としてどのような感じなのか、女性男性問わず感想をお聞きしたいです。

また、倍率は8倍が良いのですがもし他におすすめの双眼鏡がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:22621367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/04/23 21:46(1年以上前)

人間の視覚は、自動明るさ調整付きですから、口径が変わっても大差ないのでは?

>初心者でも簡単! 正しい双眼鏡の選び方
https://www.binoclub.net/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9/

>大事なコンサートに持っていくなら、S1を選んでください!
https://www.binoclub.net/コンパクト/ヒノデ6-21-s1詳細/

書込番号:22621400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/04/24 00:40(1年以上前)

キヤノンの8x25 ISはどうですか?
今、8×21だから明るさ約6.9でしょ
変えれば約9.8
約1.4倍明るくなるし、手ぶれ補正付いてるから、見やすくて画像キレイになると思います
値段もたかだか3万チョットだし

勿論8×32は明るさ16、8×42は約28なので現状からして前者は約2.3倍、後者は約4倍
そんなに明るさって必要ですかね逆に
感覚を数字で聞いて、感覚で答えろって、なかなかご都合の良い話ですよ

暗転してる時は見れないですよ流石に
大阪城ホールは離れても40メートル程度だから、8倍選ぶのは賢い選択ですね
目の前5メートルから見る感覚になれば、一般に十分だって言われますからね

重さもたかだか490グラム
女性だと2時間持つのはシンドイですか?
多分ずっと見てると腕より目が疲れるので、たまには肉眼で見るといいと思いますがね

書込番号:22621785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/04/24 01:32(1年以上前)

>人間の視覚は、自動明るさ調整付きです
が、限度がありますし、年齢で大きな違いがあります。

加齢の影響が少なく、レンズなどの質に大きな問題が無い前提において、
本当に暗い星空などは瞳径5mm~7mm(明るさ25~49、8倍なら径40~56mm)が有効で、
瞳径≒3.1mm(明るさ≒9.8、8倍で径25mm)では暗く感じるでしょう。

しかし、やたらと暗いステージで無ければ、瞳径≒3.1mm(明るさ≒9.8、8倍で径25mm)でも暗いとまでは感じないでしょう。

ところが、結構な明るさのクラシックコンサートのステージでも、上記の8x25mmから、瞳径4mm(明るさ16、「5」倍で径20mm)のsafari5x20mmに替えると、「明るくて見易い!!」と感じる確率は非常に高いと思います(視野も広くなるし)。

重さについては個人差があると思いますが、
女性の場合は300g台前後で購入比率が大きく変わるでしょう。

持ち易さで多少の重さは緩和されるとしても、500g以上を「1台だけで使う」のは結構大変かもしれません。

重さを考慮すると、
店内で8x25mmを試してみてください。

ただし、安いダハは同価格のポロに負ける、というかポロで5000円であればダハなら10000円必要だったりするので、
店内でよく見比べてください。

やや気合を入れて観る場合の8x32mmと、
ゆったり長く観たい、ピント操作を少なくしたいという場合の5x20mmの
2台持ちが便利かと思います。

私は上記が8x25mmなのですが、
8x40mmのよくある重さでは、頻繁に使うか?というと微妙ですね、かなり執着が必要かと(^^;




書込番号:22621832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/04/24 01:38(1年以上前)

>キヤノンの8x25 ISはどうですか?

8倍であっても手ぶれ補正無しで長く観るのはキツイので、個人的には手ぶれ補正付が欲しいけど、
そうすると手ぶれ補正無しでは買わない12倍とかも欲しくなってくるけれど大きくて重くなるので保留、この繰り返しが年一回ぐらいあります(^^;

書込番号:22621835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/04/24 12:30(1年以上前)

イヤ、アンタの話は聞いてないからw
スレ主に答えてるのにスレ主気取り?
自分でスレ立てたら?

書込番号:22622474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/04/24 14:31(1年以上前)

(スレ主さんは)手ぶれ補正付きは検討外のようなので、
天ざる2枚盛りさんのフォローをしたつもりです。

書込番号:22622656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2019/04/24 20:10(1年以上前)

早くスレ主出て来てくれよ
関係ないのに付きまとわれるよww

書込番号:22623216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2019/04/24 23:32(1年以上前)

返事が遅くなってしまってすみません。

まとめての返信になりますがご了承下さい!
お察しの通り防振は候補外でした。
何故なら10〜12倍の防振不可欠な高倍率を防振にしようと思ってるから……。
防振2台持ちは流石にやばいヤツな気がするので…笑

8×25は友人から借りたことがあるのと、お店で散々覗いたんですが使用感軽くて安いし明るいし安いしいいな&#12316;!と思ってたんですが、
値段は違えどそこまで重さ変わらず数値的に明るいアトレックが気になってる感じです。
ただライブ会場等の暗さでこの明るさの違いがどのくらい影響があるのか、思いの外レビューがなくて想像がつかなくて悩んでます。
あとやはりコールマン8×42は圧倒的に視界が広い!!しかし重い(^o^;)

そしてコンサートと書きましたが多分ライブって言った方が正しいですね!クラシックコンサートではないので……!
勘違いされてたらすみません!

因みに、勉強不足で申し訳ないのですが、視界の広さは口径差で変わるものなんですかね?

書込番号:22623802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2019/04/25 00:13(1年以上前)

スレ主が言わないのに分からないじゃない
防振は検討外かどうか
勝手な事言うもんじゃないと思うけどね
しかも聞いてもないのにスレ主気取りで返してくるし
たまたま今回スレ主現れてくれて、別の倍率じゃ事実防振検討してるんだし
8倍だから防振不要だなんて決め付けじゃん

>スレ主さんへ
8倍で防振でも別にヤバイと思わないけど
腕力ない女性だと男性よりは必要だと思うよ余計に
それだけライブよく観に行くなら、購入する価値はあると思うけど

最近アイドルのライブはチケット購入倍率高いとも聞くし、嵐のコンサートだと当日入場しないと座席分からない転売防止策やってるとも聞いたし

であれば、どの倍率の双眼鏡必要なのか当日入場しないと分からない訳だし
キヤノンはズームタイプでも出してくれればいいのにね
何台も買わなくて済むし

8倍から12倍迄ズーム出来るみたいな
8倍の明るさを100%とすると、12倍でも44%の明さがあるのは計算上そうなる
8-12×32みたいなのがあって、8倍で明るさ16なら12倍でも明るさ7あれば悪くないんじやない

キヤノンは一眼レフでもレンズの手ぶれ補正には定評あるからオススメだね
意外とライバルのニコンが双眼鏡にVRって名前の一眼レフの手ぶれ補正導入しないのには驚くけど

キヤノンはISをちゃんと双眼鏡にも入れてるのにね
しかもなぜかニコンはゴルフの距離計にはVR入れてるww

蛇足になったけど、自分もキヤノンの防振欲しいなと思ってる
誰かに借りてライブで使用経験あるなら教えて欲しい

500人程度しか入らない小箱で、離れても30mだから8倍あれば十分だけど
フォーメーションの入替えが結構頻繁になるみたいでも、役立つのかなと思って
出来れば15mからアップ目に見たいと思ってる

書込番号:22623909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2019/04/25 00:53(1年以上前)

>視界の広さは口径差で変わるものなんですかね?

直結の関係ではありませんが、ある程度の関連はある、ぐらいかと。

どちらかと言えば設計とかですね。

この問いでは「見掛け視界」を意味していると思いますが、
ステージの広い範囲を観るのに必要なのは「実視野(実視界)」で、これは基本的には低倍率のほうが広くなります。

見掛け視界が約47°(旧50°)の5倍の実視野が10°として、
8倍で同じ実視野にしようとすると、見掛け視界は約70°(旧80°)にもなりますから、該当品は非常に少ない~無いかも?ですね(^^;

※見掛け視界の計算方法は、現行と旧とで違いますから【必ず実視野を把握しておく】べきと思います。

※注意 : 低倍率でも見掛け視界が狭いと実視野は狭くなります(面倒くさいですね(^^;)。


また、ビックリするような広視界だと思ったら、アイリレーフが短過ぎて、眼鏡をかけたら特に広い視界では無くなってしまった、とかありますので、
眼鏡をかけている場合はアイリレーフの確認が必要です。

※私の自己基準ではアイリレーフ15mm以上


>クラシックコンサートではないので……

いえ、ご心配なく、大阪城ホールではクラシックを推定していません(^^;
クラシックなら大阪城ホール近くの「いずみホール」のほうがメジャーでしょう(パイプオルガンのコンサートに行きました(^^;)


>husax2さん

ありがとうございます(^^)
「様子」から感じとっていました。

書込番号:22623971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/04/25 19:22(1年以上前)

とりあえずコールマン8×42にしてみたら
明るさ27もあるんだから
ダメなら8×32にするとか
それでも明るさ16ある
どうしても重いなら、ストラップ付けて首から下げるとか工夫必要だね

書込番号:22625192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2019/04/26 13:21(1年以上前)

明るさは、双眼鏡の構造やコーティングにもよるので、カタログ値が同じ明るさでもかなり違ったりします。
口径が25mmと32mmでは 同時に見較べないとわからないくらいの差です。

でも、25mmと42mmではぜんぜん違ってきます。
私は、店頭で両機をのぞいたことがありますが、見え方がぜんぜん違います。
コールマンのほうが、だんぜん明るくてシャープです。肉眼よりはるかに明るいです。
双眼鏡は、シャープさも機種によってぜんぜん違いますので、それも実際に見てみないと分かりません。

もし、コンサートが座って鑑賞できるのなら、私なら迷わずコールマンにします。
でも、たぶん、ほぼ立ちっぱなしなんでしょうね。
もしそうであれば、私はニコンのモナーク 7 8x30 をおすすめします。
私も使っていますが、重さが435gと軽く、明るくてシャープです。
ただ値段が高いのですが・・・、ホールのみなら、防振双眼鏡を買わなくても これ一つで間に合います。

書込番号:22626532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/06 23:56(1年以上前)

キング「Fotopro SY-310」を取り付けた例

>まめぽん酢さん

本スレに今気付きました。解決済みですがもうお決まりになりましたか?

「アトレックU HR8×32WP」と「コールマン HR8×42WP」の両方を所有しておりますが、どちらか一択ならコールマンがよいかなと思います。

小型軽量で広視野角(7.5度)のアトレックはカタログスペックとしては最強ですが、どうもレンズ設計に無理があるようで視野の周囲がボケボケです。

コールマンはアトレックより視野角が少し狭い(7.2度)ですが隅々までよく見えます。また三脚取り付けアダプターが付属するのも利点です。これに三脚ではなくハンドグリップを取り付けると、軽量のアトレックよりブレずに長時間お使いになれると思います。

アトレックも「キャリングビノホルダーS」にて三脚取り付け可能となっていますが、使い勝手は良くないようですし、追加費用が必要になります。

ハンドグリップを取り付ける前提では、コールマン HR8×42WPより115グラム軽いコールマン HR8×32WPという選択肢もありかと思います。

添付画像は、脚を閉じればグリップとして使えるミニ三脚を取り付けた例です。

書込番号:22650573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/10 19:38(1年以上前)

スレ主はもう見てないのかな?
質問最後にしてたけど
10倍か12倍の防振双眼鏡買ったならば、なんか報告欲しいね

書込番号:22657492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング