このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 5 | 2013年8月16日 14:07 | |
| 11 | 14 | 2013年7月1日 21:41 | |
| 5 | 2 | 2013年4月29日 09:55 | |
| 4 | 5 | 2013年3月29日 20:11 | |
| 6 | 2 | 2013年3月11日 16:41 | |
| 1 | 1 | 2012年11月4日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > 8x21 UCF R
ライブなどで使いたくて今回はじめて双眼鏡を購入しました。
ピントの合わせ方なのですが
目当てリングは、メガネの時は、収納状態で使うといいと書いてますが
コンタクトの場合はどうなのでしょうか?
それと視点の合わせ方ですが 左目だけでどうやって合わせるのですか?
ウインクみたいに右目はつぶるということでしょうか?
やってみましたがあまりうまくいきません
なんとなくって事でいいんでしょうか?よろしくお願いします。
8点
ララカカクさん こんにちは
この双眼鏡持って無いので違うかも知れませんが 一般的なピントの合わせ方ですが
まずは 接眼部の部分 どちらか回る方がありますが その反対側の回らない方を片目で見て 本体の真ん中上部に有る ピント合わせる所で ピントを合わせ
その状態のまま 接眼部が回る方を 片目で反対側の目で見ながら 回転させピントを合わせると 両目のピント調節が出来ます。
後は 本体のピント調節部の調整でピント合わせれば綺麗に見る事出来ると思います。
それと メガネの時 アイカップが有ると見難いので収納状態と有るだけで 眼鏡を掛けていなければ コンタクトでも アイカップは収納状態にしなくて良いと言う事だと思います。
書込番号:16372168
4点
ピントの調節の仕方については既にもとラボマン 2さんが書かれておりますので、目当てリング=アイカップのことについて私の体験を書かせていただきます。
本来ならば収納しないで使う方が余計な光が入らずに良いとは思いますが、コンタクト使用時に注意が必要なことがあります。私は1DAYの使い捨てコンタクトを利用していますが、他社の単眼鏡でアイカップに眼を押し当てたときにコンタクトが外れてしまうことが続けて2回ありました。さらに違う会社の双眼鏡のアイカップではそんなことはありませんでした。
アイカップの形状や顔の形、コンタクトの組み合わせによるとは思いますが、本番前に確認した方が良いと思います。
書込番号:16372290
5点
なんとなく 合わせれるようになりました。
ありがとうございます。ライブで使うのが楽しみになりました。
私も1DAYのコンタクトを使ったりするので注意します
ありがとうございました。
書込番号:16379389
1点
ララカカクさん 返信ありがとうございます
使えるようになって良かったですね。
書込番号:16379423
1点
夏の甲子園地方大会に持って行く双眼鏡を探しています。
基本的にデーゲームなので、それほどの瞳径はいらない、眼鏡使用なのでアイレリーフ15ミリは欲しい、防水付の予算は3万円程度です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16279539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゃぁ、防水仕様の
Nikon MONARCH 5 8x42/10x42/12x42
http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/standard/monar_5.htm
アイレリーフは、12×42で15.1mmだよ。。。
予算の3万円を5000円はオーバーしりゃうけど・・・
書込番号:16279587
1点
お二方、早速のアドバイスありがとうございます。
炎天下の球場で、アイスボックスに入れたキンキンに冷えたビールを飲みながら観戦するので、手持ちで12倍は使いこなす自信がありませんので、アドバイス頂いた機種を参考に、8か10倍のモデルを選ぼうと思います。
先日購入したニコン8×30EUは、アイレリーフを除けば文句無しの描写力なのですが、防水仕様じゃないのが大変残念です。
書込番号:16280007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiEVさん、ありがとうございます。
流石に手が出ません…
手振れ補正は魅力的ですが。
書込番号:16280395
0点
夏の甲子園は、見に行った事がありますが、暑さに参りました。
ず〜と、見ていると、熱中症になりそうでした。
書込番号:16280414
2点
地方予選はそう満員にはならないので、帽子をかぶって濡れタオルを首にかけて、ビールを飲みながら
観戦します。
バックネット裏で600円と安いので、母校の応援には会社を休んで行っています。
プロ注目の投手が登板する試合で、球速表示がされる球場だとついついスコアボードを見てしまいますね。
知人はそれが高じてマイスピードガンを買ってしまいました、15,000円位ですので。
さあ、大会までに双眼鏡を早く入手しないと。
書込番号:16280525
0点
3万円予算。
もうすこし頑張って、ライカかツアイスの「8×20」(一番安価でOKです)を狙えませんか?
野球、ラグビー、野鳥、コンサート等万能です。
NIKON、KOWA等とも比較しましたが、上記2社とは明らかに異なりました。
ヨドバシ新宿なら、ショウーケースから取り出して見比べさせてもらうことが可能です。
スワロフスキーもOKですよ。
私はヨドバシの店頭(外)に持ち出して、ビルの半地下にある薄暗い看板の文字を見比べてライカの8×20を選びました。
意外だったのはNIKONのHG?(当時は結構な価格)が上記2社に比べると思いのほか冴えませんでした。
是非、店頭でお試しされてください。ご自分の目玉にに合った双眼鏡が一番だと思います。
sanjose
書込番号:16281226
1点
ありがとうございます。
ライカだと、防水機能が付いているのはウルトラビットでしょうが、7万円超えは、予算オーバーですね。
もう少し安価なトリノビットにも防水機能はあるのでしょうか?
良い物であるのは間違いないので、所有欲を刺激されてしまいます。
書込番号:16281537
2点
トリノビットは防水機能は無いと思いました。私の所有するのはトリノビットですが雨の日に使ったことはないです。私が買ったころより2万円位値下がりしていると思いましたので、狙えないかな?と思ったわけです。本当に良いものであるのは間違いありません。覗いて比べるのが一番ですが、ショーウインドーを覗くだけでも製品が放つオーラを感じられると思いますよ!
書込番号:16283223
1点
夏の野球観戦は突然強い雨に見舞われることも多く、自分がニコン8×30EUの使用を諦めたのも、防水機能が
無い事でしたので、防水機能は必須ですね。
防水をうたっているウルトラビットはやっぱり予算が足りません。
機械式腕時計を1本オーバーホールに出したので、そっちに数万円持って行かれますから。
書込番号:16283522
0点
防滴とはありますが防水とは書いてないので、強い雨には心配ですね。ウルトラは5m防水だそうで。。。
機械式腕時計は痛いですね。私も25年間使ってるのがありますが、今回故障し見積もり取りました。
部品が最低でも3か月待ちで、修理代が諭吉10人以上とういうことなので休眠中です。
書込番号:16283628
1点
sanjoseさん
機械式時計を複数所持していますので、1本あたり5年に1度はオーバーホールしていると
年1回以上のペースでどれかをオーバーホールに出しています。
今回はクロノグラフモデルなので、3針タイプに比べると若干高くつくのが痛いです。
双眼鏡と機械式時計に共通するのは、海外製も良いが日本も良い物を作っているというところですか。
いつかはグランドセイコーが欲しいですね。
書込番号:16283848
0点
時計のオーバーホールで、磨耗したパーツの取り換え等があり、予想より出費がかさんだので、アナスチグマートさん推薦のビクセン アトレックの10×32を購入しました。
アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。
書込番号:16317654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > アキュロン A211 8x42
野鳥観察とスポーツ観戦に使いたく双眼鏡を買いたいと思っています。
機種は、この機種と来月発売するモナーク5で迷っています。いずれも8x42です。
このアキュロンも実際に手に取って見ましたが、重さは気になりませんでした。
モナーク5との大きな違いは、ポロとダハ、EDレンズを使っているかどうかと思います。
店員さんにはモナークの写りの方がだいぶ良いと言われました。
モナークには、重量面以外で倍の金額を出す価値はあるのでしょうか。
せっかく買うのなら良い物を買いたいという気持ちもあります。
アドバイス頂ければと思います。
書込番号:16050636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
双眼鏡は既に何かお持ちでしょうか。対物レンズ40_クラスがお好みなのですね?
実機を手にする事ができる機会がお有りのようなので、モナーク5発売後にぜひ下記のようなポイントを比較検討して購入される事をお奨めします。なお申し訳ありませんが私はアキュロンを手にした事はありません。
1.モナーク5のEDレンズ採用により色収差(色ズレ色にじみ)などの出方がどの程度異なっているか。明るい空を背景にした電線電柱など(コントラストの強いところ)を見てみて下さい。EDGやモナーク7のEDレンズは評価が高いので期待できる気がします。
2.アイレリーフはモナーク5の19.5mmに対しアキュロンの12mmとかなり違います。眼鏡使用の場合12mmでは視界周囲がケラれる可能性大。裸眼であれば問題ないでしょう。
3.モナーク5は防水仕様ですがアキュロンは非防水です。じっさい雨中に持ち出すつもりはなくても、防水の方が保管上なにかと気を使わなくて済むと思います。
4.アキュロンの重さは気にならないとの事ですが、モナーク5との実機比較の上でもう一度検討。手ぶれの影響を少なくするためにも、適度な重さと大きさ、持ちやすさは重要な要素です。また店頭では気にならなくても長時間使用した場合の影響も考慮する必要があります。
5.最短合焦距離はモナーク5の2.5mに対しアキュロンは5m。野鳥観察とスポーツ観戦では影響のない差とは思いますが、身近な動植物などの自然観察や、野鳥でも庭先にやって来た小鳥をという用途では、5mはもう一息!という場面があるかも知れません。
6.視界の広さ。アキュロンの実視界8度はとても良いですが、モナーク5の6.3度は8倍機としては少々狭いように思います。まあコーワのBD42-8も同じなんですが。
私だったらこの2択であれば視界の狭さと金額には泣く泣く目をつぶり、EDレンズの性能に、さらにニコンはモナークのほうが本気のように感じるのでスペックに現れない部分(フレア・迷光対策など)に期待してモナーク5かなぁ。ポロプリズム機も好きなんですけどね。
ただ一般にダハプリズム機でポロプリズム機と同等の性能を出そうとすると約2倍のコストがかかると言われているので、両者の基本的なクオリティはおおむね同じなのだろうとも思います。
書込番号:16065851
![]()
4点
抜け四十雀さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
双眼鏡の掲示板は人が少ないようで、このまま終わってしまうと思っていました。
双眼鏡はスポーツ観戦用にPENTAXの10×21を昔買ってもってはいるのですが、
子供が欲しがるのであげたのと最近野鳥観察にも興味を持っているので、
ヨドバシで42mmクラスの双眼鏡を見て購買意欲が非常に湧いてきました。
たぶんヨドバシなら新商品も展示されるとは思いますので、よく見てみたいと思います。
ただ、仕事帰りの夜しか寄れないので、教えて頂いた比較は難しいですが。
でも、他のポイントで手に取ってゆっくり見たいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:16072049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもお世話になります。メガネ型双眼鏡について相談があります。
私、矯正視力は悪くないのですが、テレビ(小さめのテレビ)の字が
小さすぎすごく見づらいため双眼鏡の購入を考えています。
主な使用用途は離れた位置からPS3を行うことです。
こういった事ができるようなメガネ型双眼鏡はあるでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。
0点
「メガネ型双眼鏡」のことは判りませんが、テレビを大型にするほうがいいと思います。
書込番号:15906404
2点
じじかめさん
コメントありがとうございます。
一応、Amazonでメガネ型の双眼鏡を見つけたのですが、ルーペが
混じっているようですし、使用用途はやはりオペラグラスの用途と
なっていました。
申し遅れまして申し訳ないのですが、寝室のテレビで26型以上のサ
イズは置けず困っています。
ソニーのヘッドマウントディスプレイも検討していました。
しかし出費が大きいこととフルハイビジョンでないことから見送り
たいと思っています。
PS3のゲームは居間の42型のテレビでも字が小さいと思います。
(PS3は2台あります。)
6畳間で1.5から3倍の双眼鏡を使用するとどういう風に見えるので
しょうか。
何もわからず申し訳ありません。
またお手すきの時に回答を頂けると助かります。
書込番号:15906954
0点
一応、2.3倍の双眼鏡が眼鏡のようになった製品は存在しています。
笠井トレーディングが輸入販売しているワイドビノ28という双眼鏡を取り付けるためのゴーグルを、バックヤードという会社が出しているようです。
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/mart/T004.html
ワイドビノ28の双眼鏡本体は私も持っていてアウトドアや星空観察で使っていますが、ゴーグルは持っていないので使い勝手についてはわかりません。
ただ、使い方として正直目には余りよくなさそうな気はします。
書込番号:15951879
![]()
1点
TVを近くに持ってきたほうがいい。
双眼鏡の室内での使用は
目に負担がかかりすぎる。
書込番号:15951968
1点
スレ主です。
皆様、ありがとうございました。
近距離での双眼鏡の利用は目に良くないということで、勉強になりました。
100均でもいいから一度試してみれば良かったのですが、何しろ双眼鏡に
免疫が無いもので想像もできない状態でした。
結果なのですが、PS3を無線のHDMI(SoftBank SELECTION ワイヤレスHDMI
WH01 SB-BX01-WLHD/BK )に繋いで、パソコンのモニタで見ることにしました。
PS3のコントローラは部屋を跨いでも使用できますし、そこまで部屋が遠くない
ため何とかこの状態で使用できそうです。
DVDプレイヤーとしてPS3を使う時は寝室TVにHDMIを繋ぎ直して使用し、ゲーム
など字が小さいものに関してはパソコンのモニタを使用する形にします。
双眼鏡とは全く関係ない結果になってしまい申し訳ありません。
この一件で双眼鏡に興味が持てたので、ライブ等の屋外利用で双眼鏡購入の検討
もしようと思いました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:15953730
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > アクションEX 8x40 CF
こちらの機種を星空を観たいが為、購入検討しているのですが、もう一つ同じくアクションシリーズでアクションVII 8x40 CFというのがありますが、この2機種の違いは何があるのでしょうか?
ちなみに時々眼鏡を使用しております。
1点
アイレリーフの長さ(EX:17.2mm VII:11.9mm)と防水性能(EXは内部に窒素ガス充填)の差です。
光学性能には差がありませんが、眼鏡使用や内部の曇り・カビ防止といった点から見ると、EXのほうがより星見向きと考えられます。
書込番号:15875217
![]()
3点
アイレリーフの違いと防水性能の差という事でよく解りました。
やはり眼鏡を使用する事があるのでニコンの本機にしたいと思います。
あとはビクセンのアスコット ZR10x50WPも検討中なので迷うところです。
書込番号:15878887
2点
双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > Papilio6.5x21
Papilio 6.5X21を買ってきました。主に博物館巡りや仏像を見る時に使うことが目的で,従来は,近接では4倍の単眼鏡(合焦20cm〜),遠くはずっと前に買った安物の8倍双眼鏡(合焦4m位〜)を使っていましたが,双眼鏡を床に落して壊してしまったので買い直すことにし,みなさんの書き込みや青乱雲さんの「Papilio 6.5X21 Maniac」も参考にさせていただいて,この商品を昨日買ったばかりです。
メーカースペックで最短合焦距離50cmと書いてある通り,座って自分の膝上くらいの距離でもびっくりするほど大きくクリアに見え,これなら使えるだろうなと期待しています。ひょっとして,単眼鏡を持ち歩かずにすむかな?
ただ,ロングアイレリーフということでメガネの上からでも裸眼と同じ視界が取れるかと期待したのですが,これはやはりやや欠けてしまうようです。(他メーカーのアイレリーフ15mm〜18mmの物も店頭で試してみましたが,あまり変わらないように感じました) この辺はメガネによっても違うかもしれません。(メガネによって眼とレンズの距離が違いますよね) 実際の使い勝手を今後も試してみます。
で,質問です。付属品のストラップとケースを使って,ベルトに着けて持ち歩きたいと思っているのですが,ケースの大きさがストラップ無しならばちょうどピッタリなのですが,ストラップを着けるとふたを閉めるのに苦労します。ケースに入れるときにいちいちストラップを外すというのも面倒ですし,この辺は何かうまい工夫があるのでしょうか。あるいは無理やりストラップも入れていれば,そのうちケースがなじんで無理なくふたが閉まるようになるのでしょうか?
つまらない質問ですが,みなさまのご経験からお教えいただければ幸いです。
0点
ストラップを着けたままケースに収める件(いずれも付属品),ストラップを縦に巻くようにすると,スムーズに入るようですね。「縦に」というのは,二つの鏡胴の間くらいの位置に鏡胴と平行して巻き付けるという意味です。対物レンズ側は左右が繋がっているのでストラップがかかってしまいますが,縁がかなり出ているので,ストラップを巻き付けても保護ガラスには接触しませんし,接眼レンズ側は左右が分かれているしカバーもあるので問題ありません。こうすると,ケースと本体の間にストラップがうまく収まるようです。
昨日は,付属ケースに入れてベルトに着け,市街地を17km位歩いてきましたが,歩くジャマにもならず,また必要な時はすぐに取り出せて,快適でした。
書込番号:15292553
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)





