このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2011年12月19日 22:31 | |
| 0 | 2 | 2011年12月19日 12:53 | |
| 0 | 2 | 2011年11月25日 00:24 | |
| 21 | 22 | 2011年8月26日 12:51 | |
| 2 | 2 | 2011年8月17日 17:41 | |
| 0 | 2 | 2011年10月4日 14:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ある天文誌を見たところ、天体観測向けの双眼鏡としてビクセンの8×42が紹介されていました。理由としては「7×50は星の背景の黒が白けやすいから」とありました。この件は7×50としては原理的なものでしょうか?それともプリズムの品質等に問題でもあるのでしょうか?また、どうゆう人には7×50が向いていて、どうゆう人には8×42が向いているといった判断基準があるのでしょうか?教えてください。
1点
高倍率で見る望遠鏡に比べて低倍率で視野の広い双眼鏡の場合、光害などによるバックグラウンドの明るさの影響を受けやすいんです。
一昔前まで人間の瞳孔が暗闇に対応して開いた時の瞳径が7ミリくらいといわれ、それを最大限活用するのに7×50が良いとされてきましたが、昨今の光害の多い日本の夜空において、それではバックグラウンドの明るさまで拾ってしまって肝心の天体のコントラストが低くなって見え味が悪くなるので、今では光学系側の瞳径が7ミリより少々小さい方がバックグラウンドが暗く締まって対象がコントラスト良く見えるとされています。
また、瞳孔が7ミリまで開くといっても個人差があり、そこまで開かない人の場合は無駄になった光量は双眼鏡内での乱反射等、これまたコントラストを低くする原因にしかなりません。
そのほかにも、カメラレンズの絞り開放より少々絞った方が諸収差が低減されるのと同じで、暗めの光学系の方がより安価に収差補正しやすいというようなこともあったかと思います。
よほど空の綺麗な、ライトを点けないと手元も見えないような素晴らしい場所で星空を見るなら7×50の性能も発揮出来るかもしれませんが、今の日本でそんなところで使える場面はほとんどないでしょうし、いつでもどこでもという手軽さと、肝心の天体の見え味を両立させようとすると、8×42くらいの瞳径がバランスが取れているということかと思います。
書込番号:13916073
![]()
1点
ビクセンのポロプリズム式の7×50の件です。レガーロ、アスコット、アルティマ、フォレスタとありますが、カタログ上は防水の有無とか実視界の違いぐらいしか判りません。例えばこのクラスから上はなんとかレンズが装備されていて解像度や明るさがアップしているとか、内部の加工が良いとか、こういう人にはこのタイプが良いとかの違いがあるのでしょうか?分かり易く教えてください。ちなみに私はフォレスタ7×50を所有しています。他メーカーの1万円以下の製品と比較しますと、暗くて小さい星団や星雲が見え易いようです。
0点
お早うございます。
私はビクセンの双眼鏡は持って無く、メーカーHPに書いてあることしか分かりませんが…。
レガーロ:メーカーHPには乗って無く詳細は不明です。ビックカメラのHPではプリズム材質は他と同じBak4が使われ、、対物レンズにはマルチコートが施されているとか。
フォレスタ:プリズムはBak4、コーティングはフーリーマルチコート。レガーロやアスコットよりは上質。防水タイプになっていますから、カビなどを余り気にせず、使い易いと思います。
アスコット:プリズムはBak4、コーティングははマルチコート、防水仕様
アルティマ:プリズムは他と同様のBak4、レンズコーティングはPFM(パーフェクトフーリーマルチコーティング)、防水は無し。見え方は最も良いかも(?)ただ、非防水のようですから、保管は気をつけた方が良いかも。(カビ対策)
のようですね。
内部構造までは書かれて無く、分かりません。
天体望遠鏡などではないので、硝材自体はどれも同じようです。(EDガラスは非使用)
用語解説は下記を参照してください。
http://www.vixen.co.jp/bino/bandfs-select.htm#coating
こうしてみると、見え方自体は、アルティマが一番上なのでしょうか?
個人的には、アークBR30×80WP(W) か、アークBR20×80WP(W) が欲しい。
三脚必須ですが、遠方の船などを見るにも良さそう…。
瞳径は小さいので、夜空には適さない??
私の双眼鏡は30年以上前の、ニコンの7x50トロピカル(Lスケール付き)、40数年前の8×30A(カビ対応の清掃スミ。若干ながら色収差が出ている。)で、他と比べたことは有りませんが、十分キレイと思っています。
最新型の、進歩したコーティングを施した双眼鏡が欲しいです。
書込番号:13913229
![]()
0点
影美庵さんお便りありがとうございます。ところで7×50ですが、「廉価版でも結構良く見えるし、視界の真ん中で見るようにすれば色ズレも気にならない。高価版との違いは自分にとっては僅か。」という人もいるでしょう。「やっぱりアルティマで精密に見たい。」という場合もあるでしょう。色々と気持ちが揺れ動きます。
書込番号:13913885
0点
長年KenkoSG 8×22を愛用していましたが壊れたので買い替えようとネットで物色していました
が有力候補は タンクロー8x21 UCF R なのですがフォルムがズングリしているのが懸念材料です
Nikonのスポーツスター OLYMPUS 8X21RC2 辺りも気になる候補です 良く見えるのは勿論ですが
携帯し易さ込でお薦めがありましたら教えて下さい
予算 1万以内 頑張って1.2万位まで
0点
いちごのフサさん こんばんは
予算オーバーですが コンパクトと言う事で2機種貼って置きます
ミクロン 6x15 CF
http://kakaku.com/item/10910510120/
ミクロン 7x15 CF ブラック
http://kakaku.com/item/10910510121/
あと アウトドアショップによく置いてある TASCOの双眼鏡は値段の割りに性能が良いです。その中でも 8×21mm US165RB は自分も使っています。
http://www.amazon.co.jp/TASCO-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%B3-%E3%83%93%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC-8%C3%9721mm-US165RB/dp/B000AQXJBG
TASCO(タスコ)のコンパクトな製品は まだ有りますが 予算内に収まる製品多いです
書込番号:13809364
![]()
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > モナークX 8.5x45D CF
自宅付近が公害があるほどの都内ではないため、今まで肉眼での星見を楽しんできたのですが
今度天の川も見えるような郊外へ旅行に行くことになりました。
これも良い機会だと、以前から興味のあった双眼鏡を購入することにしたのですが、以下の数点で迷っています。
・ニコン モナークX 8.5x45D CF
・ニコン モナーク 8.5x56D CF
・ニコン 7x50トロピカルIF
・CANON 10x30 IS
最初はニコンを中心に考えていましたが、防振機能の付いたCANONも魅力的で・・・。
価格は〜5万円程度を検討しています。
それ以上だと気軽に使えそうにないので(苦笑)
ほぼ星見目的ですので、夜に力を発揮するのが望ましいです。
また三脚を使用する予定は今のところありません。
ちなみに自宅付近は街頭がそれなりにはありますが、徒歩15分程度で街頭もほとんどない田畑や草むらがあります。
流星群を観測する際はそういう所で星見をしています。
本当でしたら実際に都内の家電量販店に行くのがいいのでしょうが、なかなか時間が割けそうにありません。
実際に使用したことのある方のご意見をお伺いしたいです。
上記以外におススメの双眼鏡のご意見でも歓迎です。
よろしくお願いします。
0点
ご返信ありがとうございました。
>のやみさん
リスト以外のおススメ品情報ありがとうございます。
ページに飛んで詳細拝見したんですが、オペラグラスとは変化球でした!
とても軽そうで手軽には使えそうですね☆
でも倍率が2.3倍ですか・・・。
星見用なので少なくとも7倍〜8倍を考えておりました。
長年愛用出来る物を・・・と考えるとやはり倍率の低さが気になるところです。
また当方眼鏡をかけておりますので少々使いづらいかなぁと。
ご意見ありがとうございました!
>愛茶(まなてぃ)さん
そうなんです。
最低知識を調べて、絞りに絞りこんだのが上記という。
当方も普段眼鏡をかけているので(よっぽどの時は使い捨てコンタクトですが)、アイレリーフは長いに越したことはないんですよね。
最初は予算設定が低かったのでポロをと考えていたのですが、色々調べているうちにダハの方が持ち運びに便利だなと思ってしまいました。
デザインもスマートで好みなのもありますが・・・。
「CANON 10x30 IS」はやはり星見には不向きですよね。
そう思いつつも『星見にもいい!』とレビューがあったので、防振ってそんなにいいのかなぁと浮気心が膨らんだ結果です。
本当はニコン推薦の7x50SPに行くべきなのかもしれませんが、予算上ちょっとキツイのでワンランク下のトロピカルで妥協。
こちらは評判もいいのですが、三脚を使用しないとなると重さがネックなんですよね。
やはり色々伺うと「モナークX 8.5x45D CF」か「7x50トロピカルIF」の二機が最終候補になりそうです。
ご意見ありがとうございました!
書込番号:13406081
3点
>「CANON 10x30 IS」はやはり星見には不向きですよね。
少なくともはじめの一歩とは違うかなぁと思います。
7x50を基準に考えるのがいいと思います。
>「モナークX 8.5x45D CF」か「7x50トロピカルIF」の二機が最終候補になりそうです。
ちゃぶ台ひっくり返して申し訳ないですが、予算がないならニコンで選ばない
方が選択肢たくさんあると思います。
ダハ機は明るさに難があるので、天の川も見えるような郊外で星見るなら
明るさ優先でポロプリズム機をおすすめしますよ。
ニコンはスペック一覧出してるのでもしまだ見てないなら
http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/allspec.htm
予算で考えるとしたらビクセンのアスコットシリーズ2個買うとか
http://www.vixen.co.jp/bino/index.htm
他のメーカーも含めて考えて見てもいいと思います。
http://www.vixen.co.jp/bino/index.htm
書込番号:13406576
2点
ご検討の機種は使ったことがないのでよくわかりませんが、キャノンのISは、「意外と使える!」
という意見が多かった気がします。手持ちでぶれないというのは、口径以上の効果があるのかもしれません。
ただし、重いらしいです。
愛茶(まなてぃ)さんのおっしゃるように、最初の機種としては、???ですが。
一般論としては、星見には明るいものがよい、ということですが、実際には明るさを生かしきれない場合が多いです。
天の川が肉眼で確認できる空であれば、瞳径(口径mm/倍率)の2乗が49が理想と言われていますが、
光害のある空だと、やや暗め(25〜36くらい)がコントラストがついて見易くなります。
具体的には40mm/8倍や当該商品の45mm/8.5倍などが扱いやすいです。
ダハかポロかはそんなに気にしなくてもよいと思います。今はダハでも十分高性能です。
意外と見落としがちなのが見かけ視界です。同じ倍率でもみかけ視界が広いもののほうが
臨場感があります。周辺視野は多少乱れますが、できたらワイドタイプ(Wの表記)がよいと思います。
あとは、そこそこのもので結構ですので、三脚と、三脚取り付けアダプターをご用意ください。
手持ちとはまったく違う星空が広がります。
高級双眼鏡を手持ちでプルプルさせてみるより、普及版双眼鏡を三脚固定で見るほうがはるかによいです。
ぜひ、ぴたっと止まった星の海を眺めてみてください。運よく流星が飛び込んできたら、
涙ちょちょぎれるほど感動しますよ!
書込番号:13408334
![]()
3点
>光害のある空だと、やや暗め(25〜36くらい)がコントラストがついて見易くなります。
これ、よく聞くのですが、普段あんまり光害のある空で星を見ないので
実感がないのです・・・・とかいったら怒られそうですが、あまりダハ機を
触ってきていない自分がいます。食わず嫌いなのかもしれません。
>高級双眼鏡を手持ちでプルプルさせてみるより、
>普及版双眼鏡を三脚固定で見るほうがはるかによいです。
これはほんとにその通りだと思います。7x50も手持ちしてると
星がプルプルするので、のんびり観測するなら固定をお勧めします。
書込番号:13409278
2点
私も手軽に星見ができる双眼鏡を物色中です。
天体望遠鏡は、組望35倍とラプトル50を持っています。
三脚を自宅の庭に立てるなら望遠鏡で充分で、
バイク(特にバイクなので携帯性も重視してます)で散歩がてらに
星見スポットに出かけて持っていくとなると、組望35倍&三脚が限界で、、、、
というわけで双眼鏡を物色しはじめてたところでした。
私が気になっていたのは、
・日の出光学 5x20-A1 \9800
・日の出光学 6x21-N1 \5980
・スターゲイズ FZ-840RFL \7700
・スターゲイズ FZ-1050RFL \8400
あたりなんですが、、、、
どうでしょうか?
書込番号:13409727
0点
にゃんでさん が方向性として的確に書いていると思います。
私の意見はミスリードになる感じなので、その部分を含みおいて見てください。
例えば、 ニコン 7x50トロピカルIF 持ってます。 が、使ってません。
いろいろな意味で 「標準」 です。 「基準」 と言っても良いかもしれません。
水がかかるような場所でも使える双眼鏡として、しっかり作られています。 そういう目的において、とても良くできています。
ただ、☆屋の厳しい要求からすると、これでEDレンズでも使ってくれれば文句ないかも・・・とか思うわけですね。
道具としての 7x50トロピカルIF は、5万で買えるなら安いとは思います。
iwaki_addressさんの書き込みを見て。
それらの双眼鏡を初めて知りました。
私は、今は売られていない KAMAKURA製 7×35mm 実視界11° というのをメインで使っています (口径の大きい方は望遠鏡に任せれば良いというのもありますが)。
たしか1万円程度で購入した商品でしたので、視野の周辺などはボケボケですが、コレが重宝するのです。
実視界が広いので、素人に渡しても星座が追えます。
そういう意味において、今、「天文の初心者向け」 におすすめできる双眼鏡はありません。
次善の策として、スターゲイズFZ-840RFL(実視界 8.3°) とかフジノン双眼鏡の 6×30FMT(実視界 8.5°) とかビクセンのアスコットZR8×42WP(実視界 8.2°) なのかもしれません。
(ただし、これらの双眼鏡は覗いたことがありません)
後半の実視界の話は、練習をあまりしない人が基準です。
初心者は、あそこの☆を見よう、といって双眼鏡で見て、視界に入らなかったり、結局どこを見ているのかわからないことも多いので。
星座の形がある程度頭に入っている人や、多少根気よく使い方などを練習できる人なら、「モナークX 8.5x45D CF」か「7x50トロピカルIF」でOKと思います。 このクラスこそ、三脚固定で見るべきでしょうけどw
書込番号:13410569
1点
ところで、双眼鏡を使って見たい対象は何なんでしょう?
プレアデス、M42、M31、M8、ギョシャ座の中の散開星団?
ただ漠然と星に双眼鏡を向けるのなら、なるべく実視界の広いものがいいように思いますが、
先にあげたような対象を見る場合、プレアデスを除くとどれもやや高倍率の方が見栄えがいいでしょう。
その場合は、手振れ防止機構付きのCANON 10x30 ISがいいと思います。
書込番号:13410847
0点
確かに実視界狭いと星座を追うのは難しいですね。
私の手元にあるナシカ7x50は実視界7度切ってるので
北斗七星の柄側は2つの星が同時に視界に入らないので
星座追いきれないかもしれない。。。
それはニコンの7x50も同じだはず。
ニコンのアクションEX 7x35 CFは瞳径5mmで実視界9度とありますね。
2万円ぐらいの製品です。(見たこと無いです)
私はどちらかというと星というより海関係で双眼鏡使うことがあって
ついでに星もみてる感じなので、7x50が標準みたいな感覚でいましたが
星屋さんだと瞳径5mmで広角の方が標準的なんでしょうか?
書込番号:13410864
1点
CANON 10x30 ISと、ビクセンの7x50の双眼鏡を持ってます。
見えだけで言うと、やはりビクセンの7x50が良いですね。厳しい目で見ると、10x30ISは色収差が見えなくはないですし、やはり暗いです。
ただ、手ぶれ補正が使えるというのは、大きく手持ちで見えやすいのは、10x30ISの方です。
手軽に使えますし、その点ではお勧めです。
はっきり言って7x50の望遠鏡は三脚が欲しくなりますね。なので手持ちにこだわるのなら、拡大率が低めで明るい、手ぶれ補正のいらない双眼鏡か、私は手ブレ補正付きをお勧めします。
書込番号:13410867
0点
愛茶(まなてぃ)さん
>これ、よく聞くのですが、普段あんまり光害のある空で星を見ないので
>実感がないのです・・・・
私もしっかりと検証したわけではないですが、ビクセン7*50(ポロ)と、コーワ8*42(ダハ)で見比べた際、
バックグラウンドが明らかに後者のほうが落ちていました。
それを「コントラストが付いて見やすい」と理解した程度です。
タイプもグレードも口径も倍率も違う比較なので、対象としては不適かもしれません。
コントラスト云々より、明るい空ではひとみ径が無駄になる、という理解だけでもよいのかもしれません。
書込番号:13411222
0点
一応フォローしておきますw
今後年に若干回でも持ち出そうと言うことでしたら、本機やトロピカルIF機を買おうというのは 「良い道具を買おう」 という意思の表れでしょうから、今回はそれが良いかも。
やっぱり5cmクラスと3cmクラスは別物です。
ただ5cmクラスは軽い機種でも数分で疲れちゃうかも ・・・ とか心配な訳ですが、使い慣れればその数分で事足りるのかもしれません (人によりますが、慣れるなり、天体導入の練習も必要かも ・・・ その点、実視界が広い機種はお手軽なので、そういう機種が少ないのを嘆くのが前レスな訳ですね)。
結果的にどれがスレ主さんにふさわしいかは、使った後じゃないとわからないです。
いずれもっと大きい機材を買うことになるか、小さい物を買うことになるか、三脚を買い足すかも (あるいは今回の買い物で事足りるかも)。
でもそれは、みんながたどる道です。
書込番号:13412701
![]()
0点
皆さま、多くのご意見ありがとうございます。
>にゃんでさん
明るさはどういう条件で選べばいいのかよく解らなかったので大変参考になりました。
ポロとダハも指摘されて迷っていたので助言頂けて助かりました。
やはり見掛け視野は広いに越したことはないですよねぇ。
また、三脚へのご指摘もありがとうございました。
準備や持ち運びに不便だという理由で考慮してなかったのですが、クリアに飛び込んでくる星空を眺めたくなりました!
三脚有りで購入検討しようと思います。
>市民光学さん
トロピカル所有されているのですね。
実際の像のクリア度や視界の広さ等、どのようなものなのか気になるところです。
教えて頂いたスターゲイズを調べてみたら結構良さそうですね。
なるほど。実視界が広いと星を追いかけやすいですか。
言われてみれば全体に広がるわけですから、ピンポイントで探すより見つけ易いかもしれません。
星座の形状は大体頭に入っているとは思いますが、練習が必要そうですね!
双眼鏡の価値もお値段なり・・・というのを検索してる際に耳にタコが出来るほど拝見したので、少々背伸びしてでも末永く使えるものがいいなぁと思った結果が上記でした。
>まっmackyさん
星をもっと細かく見たいと思っていたので、ピンポイントでこれっ!と挙げるほどはないのですが、出来ればプレアデスM8やM17、M31は見てみたいと思っています。
>愛茶(まなてぃ)さん
実は当初はアクションEX8X40CFを検討していたのです 。
でも色々見てるうちに、そうそう買い増しするつもりもないし出来ればそれなりのスペックのが欲しいなぁと欲張ってしまいました。
>テレマークファンさん
実際の使用感想ありがとうございます。大変参考になります。
やはり倍率が上がると色収差も出易いのですね。
でもやはり手振れ補正は強そうですねぇ。
先々でご指摘も頂ましたので三脚ありきで購入する双眼鏡を選ぼうと思っております。
皆さまいろいろとアドバイス・ご指摘ありがとうございました。
お教え頂いた点を参考に、もう少々検討してから購入しようと思います。
また何かありましたら質問させて頂きますので、そのときはお願いいたします。
書込番号:13413015
0点
解決済ですが、参考まで。
アバンター 10×50 はどうでしょう。
この2本とメーカー不明の「7×50」をもっています。
1本目:「アバンター 10×50 」10,000円 ヤフオク。
実視界:6.6°Wide
見掛視野:66度(10倍x6.6°)。
アイレリーフ:15.5mm
ひとみ径5mm / 明るさ 25
プリズム:BaK4
フルマルチコート
防水(窒素ガス)
880g
視野の中心50〜60%以外は崩れるがよく見える。
2本目:「セレストロン SkyMaster 15x70 」9,800円 楽天。
実視界:4.4°
見掛視野:66度(15倍x4.4°)。
アイレリーフ:18mm
ひとみ径4.7mm / 明るさ 36
プリズム:BaK4
マルチコート
ビノホルダー付
1360g
視野の中心60〜70%以外は崩れるがよく見える。が重い。
低価格でもよく見える2本です。おもに星雲、星団を見ています。
今の時期だとアンドロメダ大星雲(M31)が見えます。
星雲だと「7×50」では、明るすぎて確認が困難です。
3等星まで肉眼で見える環境での使用です。
なお、当然ですが高級機にはおよびません。
高級機をもっている方や、中、上級者の方にはおすすめしません。
初めて双眼鏡を購入する方におすすめします。
書込番号:13413057
0点
こんにちは。なんていういうか、双眼鏡って1台ですべてこなすのは難しいです。そのため、今年の春にC2を買ったのですが、その後、ワイドビノ、A1と買ってしまいました。星を観るのは面白いです。いろいろ感想を書いてみます。
ヒノデ8×42C2
さすがによく見えます。月のクレーターが見えて、ちょっと感動しました。
倍率は高め(といっても8倍ですが)なので、なれないと最初は手ぶれで見づらいです。
月もかなりぶれました。ただ、しばらく使っているとなれてきて、手ぶれはだいぶ減りました。今は、手ぶれは気になりません。
大きく、目の幅も狭く出来ないため、子供にも使わせるのであれば、ヒノデ6×30B1の方が使いやすいかと思います。(こちらは持ってませんが、使ったことはあります)
ちなみに、私は強い近視なので、C2、B1ともメガネを外すと無限遠にピントはあいません(泣)
ヒノデ5×20A1
コンパクトで軽いです。普段持ち歩けるレベルです。明るいため星も観やすいです。
見た目おとなしいので、町中でも使えます。C2は、人目が気になり使えません(笑)
このくらいの大きさの双眼鏡は、もっと安いのがお店で売っていますが、それらと比べ物にならないくらいよく見えます。9,800円は高く感じるかもしれませんが、そんなことはありません。あと強い近視の私でも、メガネを外した状態で無限遠にピントがあいます。
ちなみに5歳の甥に貸したところ、ちゃんと使えました。
ワイドビノ
倍率的にはイマイチのように感じますが、なんといっても明るさがとんでもないです。
私は都心部に住んでいますが、さそり座を肉眼で観ると、アンタレスが見える程度。
ですが、このワイドビノを使うと、ちゃんとさそり座として観えます。感動です。
倍率が低いため、大きく見えませんが、逆に星座を観るのはこちらの方が楽しいです。
月を観ても裸眼とあまり変わらないのでぜんぜん面白くないです(笑)
書込番号:13415900
1点
解決済みと処理してしまいましたが、追加で質問宜しいでしょうか?
皆さまからのご意見を参考に
・ニコン モナークX 8.5×45D
・ニコン アクションEX 8×40
のどちらかにしようと思います。
個人的には口径や倍率、ひとみ径が若干大きいモナークの方が魅力的なのですが、実視界や見掛け視野はアクションの方が広いようなので決めかねています。
色収差や像のクリア度・シャープさなど、どちらの方が上手でしょうか。
視界が広い分、端の像は歪み易いなどありますか?
価格が倍以上違うのですが、それに見合うだけのスペックの違いはないのでしょうか?
それぞれ一長一短とはわかっていますが、それぞれのご感想など頂けたら大変参考になります。
よろしくお願いします。
書込番号:13417209
0点
その2個なら私はニコン アクションEX 8×40をおします。
値段の差はポロとダハの差じゃないかと思っています。
ポロプリズム原理主義者の意見ですので、、、、さっぴいて考えてくださいね。
ついでに同クラスの別の実視界とかが違うもの追加しても
モナークより安く収まってしまうと思います。
書込番号:13417464
0点
私なら、しっかり観察するならモナーク、のんびり星空を流すなら視野の広いアクション、って感じですね。
双眼鏡になれていないならアクションのほうが使いやすいかと思います。
のんびり眺めるときは、意外と周辺までしっかり見ることは無いです。
凝視すると、淡い星雲などは逆によく見えません。ぼーっと網膜の桿細胞を使うように(どんなだ!)眺めるのがよいです。
あまり周辺像を気にする必要も無いのではないかと思います。
アクションの値段なら、使い込んで気に入らなくなったら買い換えても惜しくないでしょう。
そのときは躊躇無くニコンやフジノンの70〜80mmクラス高性能モデルへジャンプアップしてもよいのではないでしょうか。
書込番号:13418641
2点
7×50mmについて
7倍という低い倍率を維持するのに、50mmという口径は大きい方のぎりぎりなのです。
小さい口径の物やED使用の物に比べ、青ハロが見えたり、星像が大きかったりします。
ただしその分、「明るさ」 があります。
deep sky を比較的手軽に堪能する大きさとして、定番な訳です。
トロピカルについては、多分にまじめに作られているので、これで文句の出る分は金をかけたりないということでw
書込番号:13419162
0点
モナークとアクションについて
価格差については、モナークは防水というのもあるので。
今回もにゃんでさんが的確に書いていると思います。 が、見てないのでお薦めはしません。
カタログスペックだけ見ると、アクション良さげでw 非球面使用で安い。 12000円前後。
どこか手を抜いてあるんじゃないかと疑ってしまいます (←例によってミスリードかも)。
見てみたいけど、私も田舎で orz
書込番号:13419187
0点
>愛茶(まなてぃ)さん
>にゃんでさん
>市民光学さん
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
やはり背伸びをせず、まずは双眼鏡に慣れることから始めようと思います。
その他の皆さんも、本当にありがとうございました。
これで晴れてわたしも双眼鏡入門です!
書込番号:13420380
1点
双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > Papilio6.5x21
こんばんは。
美術館めぐりや鳥の写真を撮っています。
50pから焦点が合い、美術館巡りに評判が良いようですネ。
私の用途は美術館3、鳥観察7になると思います。
8.5と迷ってますが、鳥観察には良さそうですが視野が狭くなり美術鑑賞にはどうかと
思ってます。
店に見に行く暇が無く夏休みに使いたいのでご意見をお願いします。
0点
R259☆GSーAさん、
Papilio 6.5x21の実視界は7.5°、8.5×21のそれは6.0°ですね。
ご存知と思いますが、ある距離における実視界から計算される視界は次式で求められます。
[視野径]=2×[対象までの距離]×tan ([実視界]÷2)
仮に10m先の視界を計算すると6.5x21は1310mm、8.5×21は1048mmで10〜15cmの野鳥を観察する分には極端な差があるとは思えませんが、どうお感じですか?
私は「博物館の展示物をガラスケース越しによく見たい」が目的で、展示物のために照明を抑えている場合もあることから「少しでも広い範囲を明るく見える双眼鏡の方がよい」で6.5x21を選びました。お寺巡りで仏像を見るときなど、「視野角の広い6.5x21を選んでよかった」と実感することもあります。
書込番号:13378459
![]()
2点
情報ありがとうございます。見てきました。
クチコミを見て、此方にします。
6.5を買って距離が足りなければ買い足しも有りだと思いますが、
8.5を買って美術鑑賞でもう少し広く見られたらと6.5に買い替えるのは損ですネ。
カメラを首からぶら下げて、Papilioをたすき掛けをして歩いている時にカメラにぶつかっても
ラバーのボディなのでカメラが安心です。
ストラップもワンタッチで取り外しができるのがいいですネ。
おしいのは、この価格だからしょうがないでしょうが、ビニールの安っぽいケースですネ(^^ゞ
書込番号:13385363
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > ケンコー SG 6x16 SG 111673
アイレリーフが11.4ですが、実際にはメガネ使用はどうでしょうか?
同じ数値の物でもまったく問題のない製品もあれば、逆に視野がものすごく欠ける製品もありますので、実際に使用している方のご意見が伺いたいです。
0点
SG 6x16 SGを所有しています。メガネをかけてこの双眼鏡をのぞくと、かなり視野が欠けてしまいます。(自分は眼鏡をかけないので今回はサングラスで代用しました)例えば5本の柱が等間隔で並んでいる景色があるとします。裸眼でこの双眼鏡をのぞいて視野いっぱいに5本の柱が入るようにします。次に眼鏡をかけてこの双眼鏡で同じ景色を見ると、柱が3本しか見えません。右端と左端の柱がそれぞれ見えなくなってしまうからです。上下の視野もかなり欠けます。この双眼鏡、メガネ使用には向いていないと思います。裸眼で見る分にはおすすめなんですが・・・。
書込番号:13580314
![]()
0点
レポ、ありがとうございます。
予想通りの結果ですね。残念ですが、この機種はやめておきます。
書込番号:13582109
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)








