
このページのスレッド一覧(全445スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 18 | 2019年10月21日 18:58 |
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13 | 3 | 2019年10月6日 22:40 |
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9 | 5 | 2019年5月27日 11:20 |
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19 | 2 | 2019年4月29日 15:30 |
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7 | 5 | 2019年2月18日 12:44 |
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19 | 4 | 2019年1月17日 12:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


望遠鏡DIYレンズを購入したのですが、有効径150mm f750mmの凸レンズと有効径150mm f1200mmと書かれた凹メニスカスレンズが届きました。
購入前までは有効径150mm でf750mmと書いており、張り合わせればその数値になるのだと思っていましたがどうにも合焦せず、鏡筒の長さの問題なのかレンズの焦点距離の問題なのかで悩んでいます。
有効径150mmのf750mm凸レンズとf1200mmと書かれた凹メニスカスレンズ張り合わせた場合焦点は何ミリになるのでしょうか?
また鏡筒の長さはどのくらい必要でしょうか?計算の仕方が分からず困っています。
知識のある方ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22996656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般的なレンズ(薄肉レンズ系=厚み0のレンズ)の焦点距離の合成は
合成焦点距離fs=(f1×f2)/(f1+f2-d)
ただし
f1:第一レンズの焦点距離
f2:第二レンズの焦点距離
d:第一レンズと第二レンズの距離
で表されます。ここで凸レンズの焦点距離は正(+)、凹レンズの焦点距離は負(−)で表します。
つまり、f1=750mmとf2=-1200mmで、仮にd=0とすると、
fs=2000mmと計算できます。
実際のレンズは厚みがあるので、単レンズ(レンズエレメント)の主点間距離が影響しますが、大雑把には上の計算のようになります。
書込番号:22996822
3点

>holorinさん
回答ありがとうございます。
鏡筒750mm前後でピントを探していましたが2000mm程は必要ということでしょうか?
凹メニスカスを通すという事は2000mmよりも短い鏡筒で済む可能性もあるのでしょうか?
無知でお恥ずかしい質問を続けて申し訳ありませんが引き続き見解をお聞かせください。
書込番号:22997103
0点

>2000mm程は必要ということでしょうか?
焦点距離750mmの凸レンズと焦点距離-1200mmの凹レンズを貼り合わせればほぼそういうことになります。
DIYの望遠鏡とかをよく知らないので、トンチンカンな部分があるかもしれませんが、感覚として2000mmはちょっと長いですね。
太陽光を使って、大まかな焦点距離を測ってみるという方法もあります(発火とか、火傷とか、太陽性網膜症とかに気を付けてください)。
凸レンズの750mmと、張り合わせレンズの2000mmはレンズから焦点までの距離を測れば、だいたいの焦点距離が確認できます。
書込番号:22997151
1点

>holorinさん
ありがとうございます!!
まさか2000mmものレンズだったとは、、、無知過ぎました。
何とか鏡筒を短くかつ750mm以上の焦点距離を保ちたいのですが何か策はないでしょうか、、、
書込番号:22997204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠鏡DIYレンズとは、レンズ単品を買って、望遠鏡を組み立てるのですか? レンズの選択はどのように?
>何とか鏡筒を短くかつ750mm以上の焦点距離を保ちたいのですが何か策はないでしょうか、、、
写真レンズではテレフォトタイプにしますが、望遠鏡で一般的なのかどうなのかはよくわかりません。
書込番号:22997442
1点

>holorin
ありがとうございます。
用途は望遠鏡ではなくデジタル一眼レフにて使用したいと考えています。
経緯として以前出来心でφ83 f1000mmアクロマート(分離型2群2枚)のセル付き対物レンズをカメラ用にと1000mm強の鏡筒を作ったところ思いのほかよく写ったもので、今度は大口径かつ実用的な焦点距離で製作しようと思ったのです。
そして下記URLのD154F750と言うものを見つけました。包んであった紙に凸レンズには750×150、凹メニスカスには1200×150と書いてありました。レンズの他に金属のリングが入っておりレンズのカーブもピタリと一致したため、レンズの間にリングを挟み込み密着するようセルを作り固定すれば(張り合わせてはいない)1枚の凸レンズとなり、以前購入した1000mm同様750mmの対物レンズが出来ると思っていたのです。
しかし750mm強の鏡筒を用いて調整しても合焦する気配がなく悩んでいるのです。
やはり750mmの対物レンズになると言うものでは無かったのでしょうか、、、。
holorinさんのご指摘通り2000mm前後なのでしょうか、、、。
https://www.ebay.com/itm/1x-D154F750-Green-Film-Objective-Lens-Telescope-Astronomic-Profession-Mirror-ZX/153538482413?_trkparms=aid%3D111001%26algo%3DREC.SEED%26ao%3D1%26asc%3D40719%26meid%3D1d685a1ed96b45389f837469349676a0%26pid%3D100675%26rk%3D1%26rkt%3D15%26sd%3D153538482413%26itm%3D153538482413%26pmt%3D0%26noa%3D1%26pg%3D2380057&_trksid=p2380057.c100675.m4236&_trkparms=pageci%3A341db7a5-f27c-11e9-894c-74dbd180f312%7Cparentrq%3Ae4680d9616d0a688336c1536fff05b28%7Ciid%3A1
書込番号:22997541
0点

リンク先を見ましたが、私には良くわかりませんでした。焦点距離を実測するほうが早いかもしれません。ただし、合成焦点距離が750mmでなかった場合においても、光学系短縮においての実際の対応は難しいと考えます。
書込番号:22997670
1点

全然わからないので役に立たないかもしれませんが、気になったので。
f750mm狙うなら凸レンズだけ使えばいいだろうし、凹レンズも使うなら2枚のレンズを450mm離せば
[22996822]holorinさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22996656/#22996822
紹介の計算式で合成焦点距離はf1000mmになりますよね?
テレフォトタイプになるので合成主点は凸レンズの前方になるのでピントは凸レンズから1000mmよりは短く(750mmよりは長く)なりますね。
そういうことじゃなかったのならごめんなさい。
書込番号:22997693
1点

>レンズの他に金属のリングが入っておりレンズのカーブもピタリと一致したため、レンズの間にリングを挟み込み密着するようセルを作り固定すれば(張り合わせてはいない)1枚の凸レンズとなり、
こう考えるのが当然だが、その時の焦点距離で使うしかないのでは。
書込番号:22997752
1点

>パウル1939さん
詳しくは無いのですが、holorinさんの式でd=750とすると、f=750の焦点距離になるので、これで組み立てることは可能でしょうか?
素人なので,間違いあればごめんなさい。
書込番号:22997811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たぶん、凸レンズと凹レンズを近接(あるいは密着)させた位置で色消しを最適化しているので、凸レンズ−凹レンズ間の距離を変更するということは、軸上色収差の補正に影響が出ます。これを最適化するためにはレンズ面の曲率も変更する必要があります。
また、d=750mmということは、凹レンズ上に焦点があって凹レンズはないものと同じことになり、凸レンズの軸上色収差補正が全く効かなくなります。
書込番号:22997883
1点

D154F750ならその2つのレンズの組で焦点距離は750mmになります。
f1200mmと書かれた紙に包まれていたレンズは、D154F1200用のレンズなのかも知れません。
購入元に送られてきたレンズが正しいものかどうか問い合わせてみてはいかがでしょう。
書込番号:22997930
1点

あ、色消し貼り合わせ済みのレンズが二つあると思っていました。失礼しました。
書込番号:22998028
1点

>holorinさん
そのとおりですね。失礼しました?
>パウル1939さん
メニスカスレンズをはずして凸レンズだけにしたらf=750で合焦するのでしょうか?
書込番号:22998071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メニスカスレンズをはずして凸レンズだけにしたらf=750で合焦するのでしょうか?
合焦しても収差がひどくて使い物にならない。
返品、返金してもらったほうがいいかも。
書込番号:22998096
1点

皆さんありがとうございます。
アドバイスを参考にもう少し試してみたいと思います。
書込番号:22998455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

凹レンズをf750mm用の物に交換してもらうべきかと。
書込番号:22999490
1点

本日お店に問い合わせた結果、やはり手違いで別の凹メニスカスレンズだったようです。
無事正しい物を送ってもらえる事になりました。
皆さまのご意見が無ければ粗悪品だったと諦めてしまうところでした。
また、こちらの稚拙な説明にも関わらず丁寧なご意見を頂けたこと本当に感謝致します!
大変勉強になりました!
書込番号:23000369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



天体望遠鏡 > BORG > BORG90FL天体鏡筒セットCR 6390
中古・BORG90FL対物レンズを入手しました、
手持ちのボーグ部品と組み合わせ・・・やっと完成!。
+ペンタックスK-1iiのセット・・・1400mmになります、
これは、「」松山沖のだるま夕日」撮影が主目的です・・・。
8点

同じ被写体を長らく詰めるご努力、敬服しております。
書込番号:22964136
3点

いつも感心しております!
僕も頑張らなくては!
書込番号:22965530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとう御座います。
松山沖のだるま夕日をやっと!撮影・・・。
暖かい今季は、だるま夕日の姿が!ですね。
「松山市海岸から、9月18日から翌年の
3月2日の約180日間撮影は可能です。」
書込番号:22972484
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
皆様よろしくお願いいたします。
本機にカメラを付けて地上の撮影(鳥とか)を考えています。
(月は撮影することがあるかもしれません。)
古いビクセンの口径60mm焦点距離910mmの天体望遠鏡を持っていますが、
これにTリングを付けて試しにどんなものか撮影してみました。
すると、写真のようにかなりシャープな絵が出ました。
古い望遠鏡の対物レンズにはカビも生えてるし、口径も60mmしかないし、
何よりも三脚が重いうえに、地上撮影には不要なスペックの赤道儀です。
本機は口径80mmですし、雲台も経緯台ですし、しかもフリーストップです。
価格も40,000円ほどで入手できます。
カメラ用のレンズはべらぼうな値段がします。
800mmF5.6で、希望小売価格175万円(+税)とか・・・
が、気になるのは三脚と雲台の強さです。
ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは
有るでしょうか?
(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
なので、セルフタイマーをつかったりしています)
カメラのレンズにするなら本機は暗いとかオートフォーカスが無いとか、
理解した上で購入を考えています。
持ち運びには車をつかえるので、数キログラムなら気になりません。
よろしくお願いいたします。
4点

>気になるのは三脚と雲台の強さです。
>ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは有るでしょうか?
>(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
>なので、セルフタイマーをつかったりしています)
この望遠鏡は持っていませんが、レスが付かないようなので、思うことを書いてみます。
対物レンズはガラス2枚のアクロマートですが、F値が11.4あるので、お持ちの60oに比べて色収差やその他の収差は同程度と考えていいだろうと思います。もちろん、解像度はアップするでしょう。鳥や月もそこそこに撮れると思います。
気にされている架台と三脚の堅牢性について、望遠鏡の架台としては普通、三脚も普通のレベルと思います。風があったり、近くを人が走り回ったりすると、910oではブレが収まらないでしょう。
今、どのようなカメラ用三脚をお使いかわからないので想像するしかありませんが、カメラ用三脚と雲台よりは良いと思います。
どんな頑丈な架台と三脚でも構造上の理由で、望遠鏡の接眼部をちょっと触っただけでブレは起きます。大切なのは、そのブレがすぐに収まるかどうか、そしてブレにどう対応するかでしょう。
また、どんな頑丈な望遠鏡でも、シャッター押下時のブレを防ぐために、セルフタイマーやリモコンを使うのは当然のことです。鳥を撮るなら、リモコンが欲しいところですね。
この望遠鏡で地上の撮影をAPS-Cカメラでする場合、フルサイズ換算で約1355oくらいになるでしょうか。このくらいの焦点距離になると微ブレとの戦いにもなるので、できるだけ速いシャッターと、自分が許容できる最高ISOを使うことになりますね。薄暗い森の中などではF11.4はちょっと厳しいかもしれません。
フリーストップに興味を持たれているようですが、カメラを取り付けると前後のバランスが崩れるので、その時に鏡筒を前後に動かせる仕様かどうかを写真で判断すると、それはできそうですね。バランスが取れていないと、フリーストップの使い勝手は著しく悪くなります。もし心配なら、メーカーに確かめて下さい。
あと、カメラがフルサイズであれば4隅がケラレる可能性がありますが(使用Tリングの内径の大きさにもよる)、aps-cなら問題ないように思います。これも心配ならメーカーに直接、尋ねることをお勧めします。
それから、レンズにカビやヤケを生じさせないためには、使用した直後の管理が大切で、冷たい戸外から暖かい車内や室内に急に入れないこと、入れたとしても対物レンズのキャップを数時間は外しておき、その後でレンズが曇っていないことをよく確かめた上でキャップをします。気温の上がる日中に車内を締めきった状態で鏡筒を置いておくと、レンズが曇ることがあるので要注意です。
また、晴天の日には時々、キャップを外して中の空気を入れ替えたり、レンズ表面の汚れがあれば慎重にふき取ったりしておくことも大切です。
書込番号:22693116
2点

>bkhooleさん
詳しい説明をありがとうございます。
やはりブレはどうしても(しかもフルサイズ1440mm換算の望遠なので)
残るようですね。
(キヤノンだけ焦点距離換算の係数が1.5倍ではなく1.6倍)
実は、ビクセンの通販サイトでレンタルができることを教えてもらいました。
https://www.vixen-m.co.jp/rental/#RNT1
税込み5400円ほどかかりますが、納得がいくまで試せそうです。
(ただこれから梅雨の時期なので、外に出れるかどうかの方が危ういです)
尚、現在は写真の通り三脚を台使って、対物レンズ付近とカメラ直下の2点で支えています。
これだとほとんどブレはありませんが、機動性がものすごく悪いです。
写真は、レリーズケーブルを使うこと前提です。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:22693174
1点

ああ、キヤノンでしたね。それなら1.6倍ですね。かなりの焦点距離ですね。
写真三脚は2台でしたか。これは想像できませんでした。確かに機動性は悪いですね。
微ブレ対策に効果があることをもう一つ書いておきます。
三脚の設置場所はコンクリートやアスファルトなどの硬い物の上が望ましいのですが、鏡筒、架台、三脚、カメラの重さの合計が比較的軽いので、土の上でもいいかもしれません。
どちらにせよ、地面からの振動を拾ったり、振動が望遠鏡で共振したり、また手で触れた振動が共振したりして、微ブレはなかなか収まらないものです。それで、対策の一つとしてシャッター速度やISOのことを書いたのですが、三脚の下にゴムシートを敷くのも効果があります。
厚さが10または20oで、広さが10o×10oのものです。
詳しくは下記の製品を見てみて下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58L8KM/ref=ox_sc_act_title_2smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
レンタルはいいですね。心置きなく試してみて下さい。
書込番号:22693274
1点

広さが10o×10oのものです。→広さが100o×100oのものです。
書込番号:22693281
0点

>bkhooleさん
ゴム板の件ありがとうございます。
近所のホームセンターに売ってあったように思いますので、見てきます。
(100×100×1mmのゴムのシートは、そこのホームセンターで買いました。)
いわば免振ダンパーですね。
最近のカメラのISO感度が恐ろしく高くなっておりまして、
キヤノンの新型ミラーレスでは綺麗な夜景写真がISO12800だとか、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/image-sample.html
エントリー級のミラーレスでも、手持ち夜景で2000だとか。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/image-sample/scene-04.html
ペンタックスのカメラが最高204800まで設定可能だとか・・
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
ということで、シャッタースピードはそこまで気にしなくていいかと思っています。
ゴム板は、無かったら、教えていただいたアマゾンで買おうかと思います。
書込番号:22694617
1点



天体望遠鏡 > ケンコー > Sky Explorer SE-GT102M II
ブライトスターアライメントで、最初の候補星を40mmの接眼レンズの真ん中にセッティングするのですが、次候補を望遠鏡が自動で探しに行きますが、接眼レンズの視野の中に入ってきません。どうしたらよいでしょうか?
なお、水平水準器の泡が丸の中に入るように三脚の足を調整していますが、泡は中央には来ていません。
また、時間設定の際、分までは合わせていますが秒は合わせていません。
5点

この経緯台は持っていませんが、レスが付かないようなので、気になることを書いてみます。
40oの接眼鏡の中央といってもかなり低い倍率なので、視野に十字線でもないと中央の精度は劣ると思います。もっと高い倍率の接眼鏡に替えて中央に持ってくる方が、より精度は上がります。
赤道儀でも水準器による水平出しはできるだけきちんとしたほうが導入精度は高くなるので、経緯台でも同様だと思います。最後は三脚の足の長さで調整するのではなく、足先の位置を微妙に手でずらすことでより追い込めます。
設置場所としては、下がコンクリートがベストで、土のようなところではだんだんと誤差が出てきます。そういう所では、平たい硬いものを敷くなどの工夫が必要です。
時刻設定についても、できる範囲で正確にしてみて下さい。もし1分ズレていたら、望遠鏡の視野の中ではかなりズレると思います。
他に気になることとして、観測場所の経度や緯度の設定はないのか気になりました。
書込番号:22632596
6点

>bkhooleさん
アドバイスまことにありがとうございます。
早速、アライメント用の十字線の入ったアイピースを注文しました。
水準器による水平出しは、足先の位置を手で動かすことで追い込もうと思います。
時刻設定は、あらかじめ設定値を〇〇分00秒にしておいて、時計の秒針が00秒になったところで設定ボタンを押すことで、秒まで合わせられるようになりました。
観測値の緯度経度は、ネットで調べて正確な値を打ち込んでおります。
結局おろそかにしていたところをきちんと入力・設定するのが基本ということですね。ありがとうございました。
書込番号:22632663
8点



天体観測に興味を持ち、購入を検討しています。
今候補にしているのは
@AZM-70
AAZM-90
BSE-AT90M
+1万前後のアイピース
この3つで、予算上本体3万円(できたら2万程度)程度を考えています。
今の所、月や土星などの観測にはあまり興味が無く、写真撮影も行わない予定です。
星雲、星団の観測をメインとしたいと思っています。
観測場所は、メインが自宅で、たまに山などへ持ち出したいと考えています。
何かオススメなのは有りますでしょうか?
3点

>観測場所は、メインが自宅で、
都市部など「光害」が多いと、その時点でアウトですが、
大丈夫ですか?(^^;
また、写真でキレイに見える星雲画像などは、長時間露光や多数撮影の合成による画像処理結果ですので、
肉眼ではそれらのレベルで「キレイ」に見える事はありません。
大型書店などで、希望されている事に関する書籍を買ったり、
大都市圏にある天体望遠鏡の専門店での情報収集や、
一部の天文台での夜間催しの機会を活用したりしてみてください(^^;
書込番号:22440779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
環境に関してですが、自宅は比較的山に近く、肉眼でもかなり星が見えるので、大丈夫かと思います。
その反面、周辺に天体観測を題材とした本を置いてる本屋やまともな販売店が全く無く、電車や車でも1時間程度かかるため、頻繁にいけないと言うな難点です。
情報は殆どネットで仕入れるしかないため、このように質問させていただきました。
書込番号:22440973
1点

星雲、星団 に特定するのなら、
大口径の双眼鏡もいいかもしれませんね。
新品は高価ですから、オークションなどまめに
チェックしてみては。
自らも天体観測していて、不用品を定期的に
出品するような方が信頼出来ますね。
書込番号:22469655
2点

>電車や車でも1時間程度かかるため、頻繁にいけないと言うな難点です。
↑
前にこの部分を読んで 、続ける気が無くなったのですが、新規レスに気づいた機会に、ちょっと書きます(^^;
・都市部でも、天文関係をそこそこ揃えているような大型書店はごくごく僅かで、結果的に大都市圏の最大級書店に足を伸ばす事になります。
・都市部で望遠鏡を多数展示しているようなところは非常に少なく、最初から大都市圏行きになります。
・私が電車や車でも梅田ヨドバシには1時間程度かかる、というか車では渋滞と駐車場待ちで高速つかっても1時間では無理(^^;
(ウチは一応都市部であっても上記のように大都市圏の店に行くことになります)
・通勤時間が1時間以上でザラなので、
>電車や車でも1時間程度かかる
は、
情報収集の制約理由にはならないかと(^^;
書込番号:22470373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>Audrey2さん
ありがとうございました。
事後報告ですが、結局本屋や販売店では十分な情報が仕入れられませんでした。
天体観測会の方から、自動追尾が有り細かい調整が不要でメンテナンスも簡単と勧められた、SE-AT100を購入しました。
屈折望遠鏡は、デカすぎてすぐに飽きるらしいです😅
星雲なども見えるみたいなので、これで色々見てみたいと思います。
書込番号:22475898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
うまく使いこなせません、どなたかアドバイスを。
この機種を購入し、早速天体観測をしました。
が、上手く見たいように見れません。
ビクセンのサイトの動画を見ながら組み立てを行いました。
まず、大きなものとして月を見ました。
ムーングラスNDを使用しましたが、月が大きすぎて望遠鏡内に綺麗に収まりません。
クレーターが見たいのですが、どうやったらうまく見れますか?
とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。
どうやったらうまく見えますか?
火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。
望遠鏡内に一応星が入っている状態で何度変わっても見えないという人がいます。
何人かで見て一人だけなんですが、対処方法はありますか?
土星の輪っかは時期的に当分見え無さそうというのを今になって知りました。
見える頃までにある程度使いこなしたいので、
こんなどうしようもない初心者にアドバイスをお願いします。
持っているのは本体セット、ムーングラス、接眼レンズの6mmと9mmです。
3点

>taro.38さん
どなたもコメントしてないので、少しだけ。
まず、
○組み立てた後にファインダー調整はしましたか?ファインダーで低倍率で見て、見たい星を中心に入れ、接眼レンズを覗くと見やすいです。
○月が大きすぎるとのことですが、接眼レンズは20mmをつけてますか?6mmくらいだと倍率上がりすぎて月はどこ見てるか分からなくなります。
○見えない方は、数人いるなら決まって一番最後に見ていませんか?星も動くので、最初に見た方とは別の場所に星はいますよ。もしかしたら視野から外れているかも?
星の見え方は、スマホなら『eyepiece』ってビクセン公式アプリをダウンロードしてみてください。各望遠鏡と接眼レンズの組み合わせでどのように見えるかの目安が分かりますので、やってみてください!
書込番号:22391288 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ムーングラスNDを使用しましたが、
月の直視では要らないのでは?
あと、下記は、ピント合わせが根本的に間違っているのでは?と思います。
>とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
>どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。
>火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。
明るい日中に、できるだけ遠くの(できれば十数km)以上の遠景で、ピント合わせの練習をしてみてください(仕様によりピントが十分には合わないかもしれないけれど)。
上下逆になって判りにくいとは思いますが。
※倍率を選択できる場合は、しばらくの間は【できるだけ低倍率で練習】してください。
現在のピント合わせでは「一番大きく、ハッキリ見える」ように調整されたのでしょうけれど、それは間違いです。
また、遠景でのピント合わせ練習で、ピント調整の一番がどのあたりであったかを、何らかの目印を付けて、
その目印を基準にして、「月」にトライしてみてください。
遠景のピントの目印から動かしていないなら、月を月と認識できる程度のピンぼけで収まっているでしょうから、あとは微調整するだけです。
星は、「ピンぼけの間違いを、体得」してからのほうがいいでしょう。
なお、
「一番大きく、ハッキリ見えた」のは、望遠鏡内の光学系のどこかの形状だったろうと思います。
最近、望遠鏡関連の別スレで、同じようなピント調整の間違いがありましたが、今回も同じかと。
書込番号:22393504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よい機種を買われましたね。
まずは図書館に行って、天文コーナーの機器に関する
本を片っ端から読みましょう。
読みながら操作している内に、望遠鏡を使いこなせるようになります。
口径80mmもありますから、素晴らしい可能性があります。
書込番号:22399574
5点

お騒がせしました。
純粋にピント合わせ不十分でした。
後日再度しっかりピント合わせを試みたらしっかり月のクレーターまで見えました。
その状態では」ぜにんがしっかり月を見れました。
その後オリオン座左下に見える1等星を見たら青白く輝く星として見えました。
少しずつ色んな星を見て行こうと思います。
子供たちも今日は星見る?と聞いてくるくらい楽しみにしているので、
天体観測の本を買って色々見て行こうと思います。
もしお勧めの本や今見えるお勧めの星などあれば、追加でコメント頂けると幸いです。
>うどんnowさ ん
ファインダーは昼間に調整していましたが、子供に見せるときに触られてしまい動いてしまいます。
うまく月が見れたときは、月を見ながら調整をしました。
見れたときの接眼レンズは買ったときについていた25mmです。
まだいまいち使い方が捕まえていませんが、教えていただいたアプリはDLしてみました。
コメントありがとうございました。
>ありがとう、世界 さん
仰る通り、ピント合わせが間違っていた上に、見えていたものは星でも何でもありませんでした。
なので、すべてが同じように一様に丸く見えていたんだと思います。
1人何をやっても見えないと言っていた人が正しかったようです。
ご指摘ありがとうございました。
>Audrey2 さん
買う決心をしたお店の提示額が思ったより安かったため、この機種の赤を買いました。
これからどんどん天体観測を楽しもうと思います。
仰る通り、しっかり本を読んだほうが、より楽しく観測できるだろうと思いますので、
早速本屋さんへ本を見に行こうと思います。(手元に置いておきたくなるような1冊を探します。)
コメントありがとうございました。
書込番号:22399878
1点


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