
このページのスレッド一覧(全59032スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 4 | 2025年9月17日 13:22 |
![]() |
31 | 14 | 2025年9月16日 14:33 |
![]() ![]() |
10 | 3 | 2025年9月16日 12:38 |
![]() |
229 | 21 | 2025年9月16日 12:30 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2025年9月16日 11:52 |
![]() |
271 | 41 | 2025年9月15日 18:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


長さはお好みでどうぞ というところです。
エーモンのコネクタを使用している場合にはギボシはオスを使うと良いでしょう。
書込番号:26291720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゲンガさん
もちろんギボシ処理をしても接続可能ですし、量販店やディーラーで取り付けた場合、エレクトロタップでカシメるだけですよ
工作のつもりでギボシ端子処理をされてはどうですか?
配線を痛めませんしタップよりも確実です
書込番号:26291725
0点

車速線にはダイオードが付いているので面倒なのでエレクトロタップが付いている所を切ってギボシオス加工します。
バック線は短くカットしてギボシオス加工します。
5Pに其々に接続します。
サイドブレーキ線は短くカットしてアース線にエレクトロタップで接続します。
残りはギボシ加工されていると思いますので色を合わせて接続します。
書込番号:26291738
0点

この掲示板において、「走行中でも映像が見られるようにする」意図の質問及びその回答は削除対象となる内容です。
ナビカテの常連回答者には常識なんで回答付けなかったり注意促したりするもんなんですけど…DAかぁー。
でも同じですよ。やがて運営から適当なところで削除されます。ご留意下さい。
今後もこのような質問・回答されないよう。
書込番号:26292560
0点



CarPlayをワイヤレス接続した際メッセージ(LINE,SMS等)が機能しません
具体的にはCARPLAYのアプリ一覧画面でSMSアプリで読み上げたいメッセージをタップし、「こんどうさんからのメッセージです」と読み上げなければならないところが、「こんど」ぐらいで急にフェードアウトするような動作です。
他のCARPLAYでの動作は
音声にて「プロ野球の結果教えて」正常に動作する
音声にてapplemusicの操作は正常に動作する
音声にて「〇〇までの経路を教えて」正常に動作したりしなかったり
これはチェーン店のような有名な店なら一覧を提示してくれ選べますが、個人店などの場合メッセージ同様極短時間でフェードアウトしてしまいます
使用端末はiphone16plusですがiphone15でも同様に正常に読み上げできませんでした。
またこの現象をCARPLAY端末として接続しているiphoneで動画に収めようとした所ごく短時間にて撮影が止まってしまいます
SZ500の本体バージョンほ8/28配信のもので本体の初期化などできることはやりました
パイオニアには連絡して症状を伝えた所、修理を案内されましたが脱着及び10日程度の修理期間を考えると躊躇しております
なにか解決策をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示願いたいです、よろしくお願いいたします
2点

>eastgrowさん
こんにちは
解決になるかわかりませんが、もしまだなら、一度iphoneの方を再起動させてみてはいかがですか?
書込番号:26283511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます
iphone 側の再起動も試しましたが改善しませんでした
書込番号:26284568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>eastgrowさん
確認させてください
一般的にフェイドアウトは通知音やオーディオ音等と重なる場合に読み上げの音量が下がる現象だと思いますが、そういう場合だけでなく読み上げの際にいつも同様の現象が発生しているのでしょうか?
特定ケースのみであれば車モードオンで通知の最適化が図られませんか?
書込番号:26284594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>eastgrowさん
補足です
逆に運転集中モード有効化により許可された連絡先のみから通知を受け取るような制限、消音になっている可能性もありますね
書込番号:26284598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cocojhhmさん
ご返信ありがとうございます
運転中集中モードは有効にしておりません
オーラの純正オーディオに同じiphone16plusにてワイヤレスCarPlay接続した際は問題なく読み上げることができます
フェードアウトする様な動作はラインでもSMSにても読み上げで毎回起こります
もうsz500の物理的な故障と判断し修理するのが良いのでしょうか?
書込番号:26284633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eastgrowさん
毎回発生するなら、他にできるのは読み上げ速度の調整くらいでしょうか?
全く読み上げないのではなくフェイドアウトなら故障ではないように思いますけど
また一覧タップでなく音声コマンドでも同様ですか?
書込番号:26284668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cocojhhmさん
そうなんですよ、全く動作しない訳ではないので故障とは考え難いのですが、別の端末でも同じような読み上げがフェードアウトする動作なので、やはり物理的な故障なのかなと。なかなか判断に困っております
先程申し上げたように別の車のオーディオでは正常に読み上げ動作しておりますので、やはりsz500側の問題かなと
フェードアウトする場合としない場合があります
正常に動作するのは
「プロ野球の結果教えて」「自宅までの道を教えて」「何か面白いこと言って」など
しないのは
「〇〇の営業時間教えて」など
動作しない傾向もなかなか把握できないので、そちらも困っております
書込番号:26284685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eastgrowさん
最新バージョンで他のスマホも同様なら不具合の可能性が高そうですね
お役に立てず申し訳ありませんが、他機能が問題ないなら取り外し修理より、再度症状を説明しアップデート等のメーカーの対応待ちが現実的かもしれませんね
書込番号:26284728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cocojhhmさん
そんなとんでもないです、ご返信くださりありがとうございました
一先ずは次のアップデートを待ってみることとします
プローヴァさんもありがとうございました
書込番号:26284740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eastgrowさん
症状からお使いのSZ500個体に起きている問題だろうと想像します。
@ SZ500のNVRAM内の設定データまたはCarPlayキャッシュの破損
A 電源ノイズ、静電気放電(ESD)、書き込み失敗によるフラッシュビットエラー
仮にファームウェア自体のバグでも、そのビルドを使用している全ての個体に問題が発生するとは限らず、障害は限定的である事があります。とは言えその場合でもそれなりの数の発生があってメーカーは把握し対策済みファームウェアを配布していると思います。
従って今の症状はお使いの個体の問題だろうと推定します。
「SZ500の本体バージョンほ8/28配信のもので本体の初期化などできることはやりました」との事ですが、ファームウェアの上書きや「初期化」の方法によっては完全にエラーデータが消えない場合もあり得ます(SZ500がこれらの操作をどのように処理するよう設計されているか)。
可能性がある対処の一つは、ハードウェアに障害が無いとして、完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアのインストールだと思います。
しかし「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ」であるなら、ハードウェア障害か、前述のファームウェアバグが相当量ではなくごく微小な数のユニットにのみ発生(特定ビルドと特定のハードウェアデバイスとの関係で起き得る)していてメーカーも十分把握できていない可能性も疑わねばなりません。これらの場合は工場にその個体を戻す事になります。
「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ(再インストール)」であるかをメーカーにご確認なさってはいかがでしょう。
書込番号:26284763
4点

>SMLO&Rさん
ご返信ありがとうございます
おっしゃる通りにメーカーの方では1件も例がなく、僅かな情報すら得られる事ができませんでした
私も当初は物理的な事よりファームウェアの不具合と考え最新のアップデートにて上書きを期待していましたが、それで改善されませんでしたのでかなり疑問に思っておりました
いただいたアップデートでは完全に上書きされないとのご説明で合点が得られた次第です、ありがとうございました
メーカーサポートでも本体初期化の提案はされましたが、サポート窓口の担当者の方はご教示いただいた知識は持ち合わせていなかったのでしょうね
ありがとうございました、大変参考になりました
書込番号:26284865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>eastgrowさん
例えばiPoneの場合は定期的にiOSの更新がありますがこれは上書き更新だそうです。
従ってキャッシュなどに障害が起きている場合は更新では修復できない可能性が残ります。更にiCloud/Macからバックアップで戻す場合も不具合をそのまま戻して障害も残る可能性があるそうです。
従ってiPhoneでインストール済みアプリや設定に影響を与えずに最新のクリーンなiOSをフレッシュインストールするには以下のリカバリーの方法を用います。(5で「アップデート」を選ぶ)
https://support.apple.com/ja-jp/118106
SZ500にもこのように複数の更新方法が有るのか否かは存じません。繰り返しますが「本体の初期化」=「完全な工場出荷時設定へのリセット・ファームウェアの再フラッシュ(キャッシュなどもクリアされる)」かをメーカーでお確かめください。
同一ヘッドユニットに対しiPhone(2台)で同じ障害発生、そのiPhoneで他のヘッドユニットなら正常動作、という状況ではお使いのSZ500個体の障害が濃厚です。
書込番号:26285166
4点

>SMLO&Rさん
返信遅くなり申し訳ありません
サポートに問い合わせましたが、サポートではアップデートの形式についてはわかりかねるとの回答でした
皆様からいただいたご回答を踏まえて、送付修理という選択をいたしました
不具合の原因についてパイオニアから詳しく回答あるかどうかわかりませんが、修理完了後にここにて報告差し上げます
皆様ありがとうございました
書込番号:26286129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日修理部門より、修理が完了したとの報告がありました
メインボードそのものの交換で正常に動作確認できたとの事でした
電話口にて原因を尋ねましたが、ソフトウェア的ななのかボード上の物理な不具合かこれから調査するとの回答でした
また修理部門の担当者の方にとっても初めて携わる不具合のようで、全く不具合の原因に心当たりがないとの事でした
非常に稀な不具合のため、私の事例が参考になるかどうかわかりませんが、どなたかの一助になれば幸いです
最後に一つ問い合わせた手段についてですが、問い合わせ手段がメールの場合かなり対応が遅く私の場合、8/7に最初の返信をもらい、その後appleに問い合わせた回答など連絡し関連部門からの回答で修理点検が提案されたのが8/26でした。前列のない不具合である事とお盆期間というイレギュラーな日程もあったので理解はできるのですが、メールで問い合わせるより修理部門へ電話で問い合わせた方がスムーズに対応して貰えたような気がします
ご回答くださった皆様、ありがとうございました
書込番号:26291812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>ゲンガさん
こんにちは。
車側のカプラーからSF900のハーネスに変換するケーブルキットが売ってますので、そういうものを買えばカプラーオンで行けるので楽ですよ。
変換ケーブルが売ってない車種の場合、自分で車側の配線を調べて切った貼ったする必要があります。
クルマを売る予定があり元に戻す必要があるなら、車側の配線を弄らないためにも変換ケーブルを使った方が良いでしょう。
ケーブル長はケーブルがつながった状態でヘッドユニットを手前に引き出せるくらいの余裕があった方がインストールが楽ですよ。その程度で音質は劣化しませんので。
書込番号:26291644
1点

パーツは何を購入したのですか?
DMH-SF900付属の配線だと所々長い配線がありますがリバース、車速線は他に合わせ切っててギボシ加工して車輌側(2085等)コネクターに接続しています。
意外に面倒なのがアース線ですが配線キットとオーディオ側のアース線をオスメスのギボシ加工して接続しています。
車輌に取付する前に配線を組んでおけば車上で楽です。
書込番号:26291679
5点

この商品を後日売却するのであれば、邪魔ですが長いままで3つまとめて束ねて本体上部にテープ等でくっつけておけば良いかと思います。
書込番号:26291728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ヴォクシー(ZRR70G)に設置しようと思ってます。
本機とiPhone14をAppleCarPlayで無線接続し、GoogleMapを利用したいです。
この場合、「GoogleMapは本機の車速パルスを利用している」という仕様で間違いないでしょうか。
「車速」で検索しましたが、ズバリの口コミは見当たりませんでした。
この辺の知識をお持ちの方いたら、ぜひ教えて下さいませんか。
3点

アルパインから問い合わせ回答がありました。
>DA7ZでApple CarPlayをご使用する際の自車位置情報はナビのGPS、車速信号をCarPlayへ情報として提供いたしますが、車両側のGPS、車速信号、スマートフォンのGPS等、どれを採用するかはアプリ側の仕様となっております。
「実際のところ車速信号を利用しているのか」を検証もしくは推察された方、いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25657456
7点

https://car-accessory-news.com/carplay-googlemap/
自分が前から知っている情報はコレかな。
車速パルスを拾ってないとこうはいかないと思う。
ただ、この記事の当時はgoogleMapの車速パルス利用アルゴリズムは馬鹿だという事ですね。
まあ、普通のトンネルなら問題ないと思います。
書込番号:25657589
12点


少しネットを探ってみましたが、車速パルスを取得できるアプリが存在するかは正直不明ですね。
ただ、動画等を見ていただくと分かると思いますが、iPhone側のアプリがDAの何らかの側位情報を受け取っているのは確実なので精度はスマホのみよりは断然上がっていますね。
想像の域は出ませんが個人的にはDA側のジャイロセンサーと加速度センサーだけであの精度が出せるのか疑問に感じます。
あと、Appleマップでの事ですが、車速パルスを拾っているのかアップルサポートに質問した方がいらっしゃいますが、上級スペシャリストな方に問い合わせても分からなかったそうです。
スレ主さん、きちんとした答えを出せなくて本当に申し訳ありません。
書込番号:25657801
18点

>keijpnさん
こんにちは。
同社カーナビXF11NX2のユーザーです。
XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。
プラットフォーム側やアプリ側の問題と思いますので、本機でも無理だと思います。
CarPlayやAndroidAutoに関してはこういう作り込みの甘さが随所に目立ちますし、せっかくのカーナビの大画面でも表示情報量は少なくビルトインのカーナビに比べて良い点は何一つありません。なので早期に使うのをやめました。
google map等を使いたいならスマホかタブレットを車内に持ち込んで使うのが唯一の選択肢で、CarPlay等はこれらの劣化版に過ぎません。
ユーザーもスマホやタブレットに比べて少なく、進化も遅々としています。所詮IT企業インフラで開発しているのでこの程度のものでしょう。
書込番号:25658621
3点

皆さんたくさんの参考情報まことにありがとうございます。
動画すべて拝見しました。
まさに動画の通りの首都高トンネルを通ったときに、GPSだけでは太刀打ちできないと本機を探すに至りました。
多少なりともスマホGPS以上の精度を発揮できるなら助かります。
>XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。
貴重な体験談ありがとうございます。
スマホ側で活用できてるかは大いに疑問がある、というご意見ですね。
「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。
書込番号:25658933
1点

>keijpnさん
この件は以前から話題になるのですが、いろいろ調べても謎のままです。
2016年に発行されたアップルの公式プレゼン資料で、車載器側からiPhoneに渡すナビ関連情報は
Speed information
GNSS (Global Navigation Satellite System) information
Satellite-based location information
GPS and GLONASS required Galileo recommended
Provide dead-reckoned information
Recommended for all CarPlay systems
Required for wireless CarPlay systems
となっています。
私はUSB接続のCarPlayを時々使いますが、4000m級の長いトンネルでも走行位置をほぼ正確にトレースしていてトンネル出口で一気に巻き返すということはありませんから、少なくとも速度信号は使っている印象です。あくまでも印象で断言しませんが、もしiPhoneのGPSやジャイロ依存なら、地下鉄で経験するように、即座に停止するはずですが、そんなこともありません。
しかし何かのはずみでしょうか、ずっと上手くトレースしていたものが突如止まってしまう事がないわけではありません。私の車載器は古くて有線式なので慣性航法情報(dead-reckoned information)は送っていないのでしょう。
私が使うナビアプリはGoogle Maps、Maps、Wazeですが、Google Mapsがメインです。
来年あたりにはCarPlay2.0搭載車が出始めるかも知れませんが、その機能範囲からはライン純正に限ると思います。
書込番号:25658970
16点

>keijpnさん
>「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。
GPS+ジャイロ付のDAは必須条件です。
コレが無いとiPhoneのGPS+ジャイロを使用することになるため、iPhoneは発熱しバッテリーにも負荷が掛かり、iPhoneの寿命を縮める恐れがあるからです。
書込番号:25659825
16点

>keijpnさん
GPSセンサーを搭載していないAndroid端末(walkman NW-ZX707、New Hiby R6)を、車のナビに有線接続し、Android AutoにてGoogleマップ、Yahooカーナビ、Yahooマップ、Movilinkの4つのアプリでルート案内を使ってみました。
結果、GoogleマップとMovilinkでは問題なく案内を続行することができ、Yahooの2つのアプリは案内を始めた地点でずっと止まっていました。
GoogleマップとMovilinkでは車側からAndroid Autoに提供された位置情報を用いていることは確実です。
Carplayの検証ではなくて恐縮ですが、おそらくiOS版アプリでも同様だと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:25732360 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>baqbaqbackyuさん
&皆さん
情報提供ありがとうございます。
結局あれからDA7Z取り付けいたしました。
3000kmほど乗り回した体感ですが、
・GoogleMapはトンネルでもそこそこ自車を見失わない
・Yahoo!カーナビは短いトンネルでもすぐに自車を見失う
という違いがありました。
Googleはちゃんと車速パルス利用しているようで、ひとまず安心しました。
Y!カーナビが車速パルス利用していない(挙動な)のは、意外でした。
書込番号:25733030
8点

こんにちは、私の調べた情報によると、
@カーナビタイムは公式ブログで車速パルス対応していると言っている。
Aユーザーの検証によると、google map、movilinkは車速パルスにしている。
Byahooカーナビは対応していない。
ということが分かりました。googleビルトインを積極的に開発していることを考えると、ディスプレイオーディオのGPS対応、車速パルス対応は当たり前になっていくと思います。
書込番号:26252877
13点

CarPlay経由で動作するすべてのナビゲーションアプリ(例:Apple Maps、Google Mapsほか)は、ナビゲーションで使用する車両位置情報や車両移動情報についてiOSのLocation Servicesに依存していまます。
iOSは各種センサーや車両データを統合する中央集約型の位置情報API(Core Location)を提供していて、各ナビアプリが車両からのこれらデータを直接受け取ることはありません。
書込番号:26252927
12点

>keijpnさん
本機が車速パルス情報をCarPlayに送っていれば、CarPlayの方でパルス情報含めとりまとめはするでしょうが、そのパルス情報をスマホのカーナビアプリが利用するかどうかはアプリ次第ですね。
書込番号:26258081
1点

想像の域は出ませんが・・・
多分、Yahoo系のナビアプリはiPhone本体の衛星測位とジャイロ情報で位置情報を見ていて、AppleマップやGoogleマップ等はDAの衛星測位・ジャイロ情報・車速パルスをDA側で独自解析して位置情報をiPhoneに渡しているのだと思います。
CarPlay使用中にiPhoneの充電なしで、Yahoo系ナビアプリを使用して本体が熱くなるならこの推察はあたりです。
DA側の側位情報を使用しているAppleマップやGoogleマップを使用中はiPhone本体があまり熱くなりませんから。
ただし、Yahooカーナビ公式サイトにGPS非搭載iPadでの利用方法が出ており、外部GPSがあれば利用可能との情報がありますので、その辺がどういうことなのか分かりませんけどね。
書込番号:26258130
12点

上で書いたことの繰り返しですが。
iOS7からAppleはCore Locationフレームワークの機能強化をし位置情報サービスのパイプラインを集約しました。これによりiOS自体がGPS、Wi-Fi、セルラー、Bluetoothなど複数のソースから得られるデータを統合しデバイスの位置を計算するようになりました。各アプリや機能は独自の位置情報計算を行う代わりにCore Location APIを通じてこの統合された位置情報にアクセスするようになりました。結果すべての位置情報サービスにおいて一貫性と効率性が確保されました。
CarPlayでは各ナビゲーションアプリはiPhoneのCore Locationサービスから位置データを取得します。iPhoneは自身の位置情報と車から提供されるデータ(例:GPS、速度、デッドレコニングなど)を組み合わせ、この統合された位置情報などをアプリに提供することで一貫性と正確なナビゲーションを実現します。つまりナビゲーションアプリは通常iPhoneのシステムレベルの位置情報サービスに依存し、車から提供される生の情報を直接処理することはありません。
書込番号:26258155
13点

>SMLO&Rさん
AppleマップやGoogleマップ等では、トンネルや地下駐車場で割と正確な測位するのですが、Yahoo!のナビアプリは衛星測位データが消えた途端に側位がおかしくなるのはどうしてなんでしょう?
書込番号:26258181
11点

>ラフェスタオーナーさん
私はYahoo!のナビアプリを使用したことがないのでYahoo!ナビアプリがトンネル内などでどのような振る舞いをするか存じません。
聞くところによればYahoo!カーナビは車のGPSなどに依存することでバグが発生する可能性があると考えているそうです。例えば位置情報の更新を誤る、地図がフリーズする、またはCarPlay経由で接続した際に動きが不安定になるといった問題です。これらの問題を回避するためiOSの標準的なLocation Servicesに依存する代わりにアプリ内に独自の位置情報処理機能を実装したとされます。
私が使用しているGoogleMaps、Apple Maps、moviLink、Wazeはどれも3−4000m級トンネル内で突然起動しても車載ナビと全く同一の位置と走行状態を表示します(車載ナビとCarPlayナビ同時表示あるいは瞬時切替で、地上目標ー多くは交差道路ーによる比較)。これはこれらのアプスが車のデッドレコニング情報などに準拠した同一のiOSロケーションサービスに依存している証左と理解しています。
車の情報に依存せずiPhone単独で自位置情報を計算する場合の情報源は
GPS
セルラー信号
WiFi 位置情報
IMU(加速度センサー、ジャイロセンサー、コンパス)データ
マップマッチング(ナビアプリの場合)
書込番号:26258233
13点

>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
では、車載情報を使う使わないはアプリ側でCore Locationフレームワークを通じて選択可能ということなんですね。
それであれば合点がいきます。
その辺がよく分からなかったので、貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:26258833
11点

>ラフェスタオーナーさん
再び伝聞ですが、YahooのナビアプリはiPhoneの内部センサーを直接利用すると聞きます。つまりiOSロケーションサービスを迂回しているとの事です。
GPS、Wi-Fi、セルラーデータ、および慣性運動センサーなどのデータで、マップマッチングで実際の道路と一致させます。
書込番号:26258858
11点



取付に関しての質問です!
オーディオ窓口が8インチ枠に取付を検討しております。
必要なもの、おすすめのものがあれば教えてください!
ちなみに、車はMK54Sのスペーシアです。
書込番号:26287720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゲンガさん
8インチ枠というのは2DINサイズということでしょうか?
本機の取付には1DINサイズを使用します
2DINの場合は半分の1DIN分を小物入れなどを取り付けて埋めることが多いです
2DIN以上の空きスペースへの取付の場合は車種別の専用取付キットが必要になります
書込番号:26287962
1点

色々な組合せが出来ますが!
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/SZ0002150_202311-999999.pdf?mtime=1749378916.0
パイオニアのジャストフィットを参考に
自分なら純正の7インチパネル(99194-53U00-0CE)+エーモン(S2599)+ステリモケーブル(KJ-F101SC)+1DIN BOXあたりで組むと思います。
書込番号:26288065
1点

>@starさん
返信ありがとうございます!
2DINに取付予定です!
パイオニア純正の取付キットがお得でしょうか?
書込番号:26288149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゲンガさん
エーモンや他のメーカー製もあると思いますよ
なんならメルカリやヤフオクでも見つかります
特殊な車ではないかぎり簡単にキットは手に入りますね
空いた1DINを埋める小物入れは角度によっては見えるのでカロッツェリアの純正がよいと思います
ロゴがカッコいいです
https://shop.pioneer.jp/products/ad-379?srsltid=AfmBOooEfAFlZjB-sxnyQMHLir5PInrUChqu7oQ3jSClt3oRzFzAQ1lv
書込番号:26288161
1点

>遅くてごめんさん
返信ありがとうございます!
同じ色の配線繋ぐ他に必要な作業はありますか?
書込番号:26288186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@starさん
小物入れはこれにしようと思います!
取付方などわかりやすいものは
どこかで確認できますでしょうか?
書込番号:26288188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゲンガさん
カーオーディオの取付は初めてですか?
今ならYouTubeがいちばん参考になりますよ
車種が異なっても基本的には同じです
たしかDMH-SF900の動画もありました
スズキ車でしたらジムニーのカーオーディオ取付動画が豊富ですね
書込番号:26288203
0点

配線はギボシ接続はあります。
嫌ならKJ-S103DKを使うとか?
ギボシ接続よりフローティングタイプの取付の方が面倒だと思います。
スペーシアにナビ取付しましたがパネル外しが意外に硬いです。
パネルも外す順番があります。
書込番号:26288402
0点




カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M808HD
こんにちは。
現在の仕様は本機にKTP-600にバイアンプでx-170s、PRS-D700にサブウーファーという構成です。
まあ聴ける音ではあるのですが、なんか機械的な音質を改善する為に手加えたいなとうっすら思っています。
とは言え物価高の今日この頃、今かけれる予算も5万くらいです。
そこで、廉価なDSPはどうだろう?というところでして、DEQ-2000Aや新興のADONN、もしくは中古でhelix miniを気長に待つとかetc.
しかしデジタルからアナログにしてまたアナログからデジタルにして、、、みたいな工程繰り返してどうなの?という事や実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
それとも嫌々定位が定まった方が多少の音質差よりも満足度高いよ〜とか、ご意見お伺い出来ますと幸いです。
因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
書込番号:26277173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いたちーさん
こんにちは
本機のDSPは、周波数特性の粗い補正とタイムアライメントはできますね。
タイムアライメントは良いとしても、周波数特性を補正するイコライザーのバンド数が少なすぎるので、あれでは十分な補正は望めません。
サイバーナビ等なら31バンドのイコライザーを持ちますが、同様に31バンド程度あるイコライザーを持つ外付けDSPをつけて、周波数特性測定のできるショップに依頼すれば本機よりは意味のある周波数特性の補正はできるようになると思います。
それでスレ主さんの希望通りになるかは分かりません。
なお、音が1番変わるのはスピーカーです。ドアスピーカー設置でデッドニングや密閉化を行なってないなら、そちらを先にやるのも良いかも知れません。
書込番号:26277488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
有難う御座います。
グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
デッドニングはDIYですがガチガチです。
若しくはスピーカーワンランク上に?なんて方向性が良いでしょうか?
書込番号:26277629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いたちーさん
パラメトリックイコライザーは補正は細かくても補正できるポイントが限られますよね。あれだと、車内周波数特性を補正し切ることは経験的に難しいです。やはり最低でも31バンドイコライザーですね。
ただ書いたように現状の不満の原因がそこにあるかは分かりません。スピーカー周りはきちんとインストールされてますか?
書込番号:26277953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
デッドニングガチとのこと、了解です。
となると、外野が安直に口出せる話じゃないですね。
X-170Sも中々のスピーカーですし、アンプも駆動力の高いデジアンです。
私ならヘッドユニットをサイバーナビに変えますかね。これなら31バンドのDSPも入りますし地図もケンウッドと一緒です。音質もケンウッドよりは良いと思います。
書込番号:26277995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
>実は本機のDACは意外といいよ、とかいう話であれば意味の無い事かな〜とも。
彩速ナビは、「搭載DAC」や「OP-AMP」の銘柄や品番を公開していなので正確には分かりませんが、音質は良い部類に選択されると思います。また、DSD、MQAにいち早く対応などメディア対応力が一番高いメーカーなので、そういう意味でも音質が「軽視」されていると思いません。あくまで自分が聴いた限りでは、同時期発売のサイバーナビよりも、出音は「有機的」で温度感も高い出音だったと記憶しています(簡単に言えば、艶っぽくて良い音)
機械的な音がどういう風?か分かりませんが、たぶん温度感が低く、明度や彩度が低め?かと思いますが、彩速ナビ単体では感じ難い様な特徴だと思いますので、個人的にはやはりアンプとの相性かも?と思います。パワーやメリハリは外部アンプ付きの方が出ていると思います。これは、内蔵アンプに戻しても、上記は改善はされないでしょうか?
聴感上、少しでも改善の目途が立つようならサブに使っているD700アンプをx170に接続して出音を確認してみても良いと思います(接続面倒ですが、DIYなら費用は掛かりませんので…)
経験上ですが、D700が持つSN感の良さとアンプそのものの「癖の無さ」は、彩速のプリ出力と合うと思います(相性が良い)
相性の良さが確認できれば、もう2台追加してフロント2台(バイアンプ用)サブ用1台という組み合わせで良いと思います。
現状だと、D700はモデルチェンジでD800になっていると思いますが2台でも5万前後の予算でも行けると思います。
ここから先は、単に参考になれば…(笑
>グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。
しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
カーオーディオという前提で話をするならば、パラメEQは「音場型補正用」であり、グラフィックEQは「音造り用」=音色補正用EQと捉えてカーの場合は間違いありません。
パラメEQの場合、Q設定(EQの山・谷の急峻度が自由に「可変可能」な点、補正ポイント(設定周波数)が同様に「連続可変可能」な点が特徴です(グラEQはQが固定、且つ周波数は31バンド固定で可変は不可)
通常、パラメEQ調整は簡単な「ピーキングフィルター」を設定して、「音を聴きながら」補正ポイントをスライドさせながら、効果を「確かめながら」調整可能なので、必ずしも周波数測定などの機器が必須という事はありません(むしろ、聴きながら補正の方がより正確なので…)
彩速ナビも聴きながら調整可能なので、この点慣れれば非常に使い易いです。
事前に正確な周波数測定をしようとすると、オーディオメーカーの有しているダミーヘッド型(マイク)レベルが必要で、これは優に数百万円クラスになりますので、最初から我々には無用の長物です。むしろ、スマホアプリのRTA測定レベルで十分ですので、何回も何回も測定を繰り返して、アプリやスマホそのものの癖(バラツキ)を事前に把握して「おおよそ」の車内空間の特性が事前に把握できれば十分です。
昔、メーカーの研究部門を見学出来る機会が有り、周波数特性の測定と正確なピーキングフィルターの作成等々、一連の流れを見たことが有りますが、やはりメーカーレベルでやっている事は本当に凄いです。こーゆうのを体験してしまうと、せっかく良い商品を出してもらっているのだから、ユーザーはそれを上手く「使いこなす」方法を考えた方が良いなぁと「素直」に思いましたねぇ…(笑
書込番号:26279096
26点

>いたちーさん
ホームオーディオなどでもAVアンプ等で室内の周波数特性の補正をマイクを立てて行いますが、そういう場合は最低でも31バンド、最近の機種では60バンドを超えるものも出てきています。
多バンドのイコライザではQ値の補正はそもそも必要ありません。パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、また、パライコは本数があまり多くないので、室内周波数特性の補正には十分ではないと思っています。その証拠に海外のDSPも基本は多バンドグライコですよね。
最新機種では未確認ですが、サイバーナビにはマイク端子があり、そこにマイクを接続すれば自動測定補正する機能があります。ポータブルのスペアナでも補正効果がはっきりわかる程度には補正できるので、良いと思います。もちろん車の室内は狭く、定在波については効果は限定されますし、左右のドアまでの距離も違いますからアライメント補正しても自然な音場は難しいですが。
スレ主さんの悩みの原因はわかりませんが、もし周波数特性に起因があるなら、ある程度改善は可能と思います。
書込番号:26279435
1点

>プローヴァさん
>パラメトリックEQの場合、EQの本数が限られることもあり、Q値の補正はないと困りますね。
コレって、逆じゃないですかね?前スレにも書きましたが、パラメEQのメリットはQ値の設定が「任意」に行えることと、周波数(ポイント)がこちらも任意で「スライド可能」な点です。グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます(正確なピークカーブの「逆相成分」によって周波数はフラット化に近づけられる)
また、Q値が自由に変えられるからこそバンド数が少なくと問題有りません。グラEQの様に「複数」のバンドを用いて「無理くり」にピークカーブ作る必要がないからです。 また、カーオーディオの場合、基本は「マルチチャンネル再生」が主流ですから、1ch辺りで「カヴァー」する周波数帯域も限られるので当然使用出来るバンド数が少なくとも全く問題無いしねぇ…
本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
>個人的にはカーオーディオで多バンドのイコライザは室内周波数特性の補正に用いており、音色補正(?)用に使ったことはありません、
…車内特性の補正にグラEQ使っている様ですと、確実に「音質」が落ちますので止めた方が良いですよ。音色補正程度の「軽微」な調整に抑えておいた方が良いと思いますが? EQ多用での音質劣化、体験した事ないですか?
具体的には、「鮮度感」が全く違う出音になるのでそれでも良いのなら別ですが…?フラットで「優等生」的な出音だけど、聴いていて面白くない(リアルさが無い、温度感、鮮度感共に低い、EQ多用で背景が「もやっている」のでSN感悪くDレンジ感が狭く感じる等々)
コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません。仮に周波数特性がフラットに近づいても代わりに「失うもの」があまりにも大きいからです。肝心の周波数特性も「測定上」はフラットでも、聴感との乖離が大きいというのも理由です。
コンテストレベルでグラEQ使う様な場合は、音色(倍音)補正用で、楽器や声の艶、またそのニュアンスの微調整という意味合いが多いという事です。最近では、この領域にさえ、EQそのものを使わずインストールやマルチチャンネル調整(主にレベル調整)で対応して極力音質劣化を防止する方向になっています。
仮に、EQで車室内補正を掛けて仕上げた場合、測定上はフラットでも音場が広がらず、とにかくステージングが狭い、奥行き感も「無い」という「2chステレオ再生」では致命的な事が多いのがこの手のタイプです。現行のコンテストでは、昔ながらの音色の良さだけでは入賞する事すら難しく、ステージングや音像そのものの「描き方」は非常に重要視されています。
お書きの、ナビの「オートチューニング」は、初心者が訳も分からず調整するよりは機械に任せた方が幾分は「マシ」というレベルでは改善されるだけで、また測定そのものも、結果のバラツキが多すぎて使い物にならない事が多いです。何とか出来ても、お書きの様にスペアナ上はフラットに近いだけ。全くの無調整よりは良いが、でも聴いてワクワクする様な音かと言われれば…ねぇ
「低いレベル」でも、とりあえずまとまった音が良いならそーいう選択もアリかもしれませんが…
この辺は、個人差大きいと思いますし、文脈からもスレ主さんには向いていない様に思いますが…??
ホームの音場補正も、たいがいの機種でオート後に「マニュアル操作」で追加調整可能なはずです。
理由は、そーいう事ですよね…( ´艸`)
書込番号:26279806
24点

>いたちーさん
(新)おやじB〜さんの>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
一つ助言を。 (新)おやじB〜さん のコメントを参考にして下さい。
もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
少し読んだら分かる人は直ぐ見抜けますけどね
書込番号:26279870
32点

>プローヴァさん
>(新)おやじB〜さん
>☆ポコ☆さん
皆様ご回答有難う御座います。
まだまだ初心者の域を脱していない私にとってはどれも貴重なものばかりで御座います。
因みに、今回色々と欲を出してしまっているきっかけとしまして、サブウーファーをパワードからユニットタイプへ交換して目を見張るほどの変化があった故でした。
過去に4機種程パワードを使用(直近ではTS-WX1010A)しておりましたが、段々と不満が出て来て先日ユニットタイプ(中古で手に入れたPRS-D700とJLオーディオの10W3V3-4)に変えたところ、レベル違いのいい音となり「こんなことならもっと早く変えておけば良かった」と喜びと共に後悔の念が湧いておりました。
そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です。
そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
書込番号:26280390
2点

>いたちーさん
>そこで「もう一声」という課題の「なんだかボーカルがクリアだけでも機械的で艶っぽくない(生っぽい?)」が、「自分のやっていない方法でガツンと改善」なんて事が出来るのであれば、それを見つけたいと思っている次第です
…お書きの内容で、予算5万円前後、ガツンの早道ならば、個人的にはスピーカー交換がお薦めかと思います。
お薦めするのは、
パイオニアTS-V174S → Shttps://kakaku.com/item/K0001655573/?lid=shop_history_37_text
詳しくは、リンク先の「満足度・レビュー」欄に当方のレビューも有りますので参考にしてください。
試聴時は、旧い型のサイバーで鳴らしていましたが、それでも価格帯を考えたら驚くほどの高音質、且つ有機的で「温度感」が非常に高い出音が先ず印象的でした。17cmウーファーもX170と互換性有り(多分、ねじ穴位置も合うはず)なので、そのまま入れ替えOKのはずですし、現状でドアが固めてあるのも好条件だと思います。ネットワークのグレードが一気に上がって且つ当然バイアンプもOKの仕様ですから、配線も端末処理の変更だけで行けると思います。
最初は現状そのままで鳴らして、いつか?時間が取れる機会が有れば、外部アンプ(KTP-600)の有り/無しも試してもらうと良いと思います。個人的な記憶ですが、同アンプ、パワーやメリハリは充分ですが音の傾向がやや「一本調子」になり易い事と、SN感に不満が出た記憶が有ります。機械的な出音の原因がアンプか?否か?は分かりませんが、試してみる価値は高いと思います。
彩速ナビの内蔵アンプの方が、パワー感、音のメリハリは減少するかも?ですが、スムーズで艶っぽい出音、SN感の高さからくるブレスの再現性などはこちらの方がむしろ良いのでは?と思えるからです。
また、全方位で音質上げたいのなら、最初にお薦めした通りPRS-D800×2台が良いのですが、順番的にはV174S換装の後にした方がより感動は高くなると思いますので…(笑
その際2台のD800への接続は、L/Rチャンネルの左・右で一台づつに分けて下さい(例えば右のツィーターと右の17cmMIDを一台のD800で鳴らす、左も同様に配線する)こうする事で、チャンネルセパレーション(左右の分離度)が上がるのでステージングやステレオ感が増します。
その後は、DSP導入でひとまず「締め」かと思いますが、アンプ&スピーカーの実力が高いのでしばらくは買い替えの必要は無いと思います。後はフルマルチ化で調整の方に注力されると良いと思います。
書込番号:26280542
23点

>そもそも原因がどこにあり、対策がDSPなのか、アドバイス頂いたアンプ変更なのか、ご意見お伺いながら試行錯誤したいと思っております。
私は車のオーディオはズブシロで、自分の車はOEMお仕着せのままで「うん、結構いい音だよね」と言う程度の耳です。
ただ車の生産については多少関わってきた事もあり、開発や生産プロセスと言う観点で多少の知識があります。以下その視点でオーディオシステム開発プロセスの一般論ですが、新)おやじB〜さんのご説明などを実施する上でご参考になればと思います。
ハードウェアかチューニングのどちらが先かの疑問については
ハードウェアがシステムの性能上限を決定する
DSPはリスナーにとっての体感品質を決定する
となります。以下この大原則の下の話です。
どのような音作りをしたいかはご本人にしか分かりませんので「原因がどこにあり」はユーザーが評価決定するしかありません。ご自分の手に余る場合はプロにお願いすることになります。あるいは手当たり次第やってみるか、です。それはそれで趣味であるなら楽しいし勉強になります。
ご参考までに以下はOEMが新車開発でオーディオブランドと共同で音作りするプロセスの概要です。
Burmester、Bowers & Wilkins、 Bang & Olufsen,、Mark Levinsonなどのオーディオブランドが関与する音づくりにはPEQを使います。各チャンネル毎に6−12バンド程度のPEQを使用しますので、数十チャンネルの上級オーディオシステムでは400PEQバンド規模のリアルタイム調整が行われると聞きます。
1. ハードウェアのコンセプトと制約(OEM主導)
スピーカー数と配置を最初に決定(ドア、ダッシュボード、ルーフ、ヘッドレスト、サブウーファー、シートシェイカーなど)。
制約事項:デザイン(パネル形状)、安全性(エアバッグ、配線)、重量、コスト、美観。
オーディオブランドは意見を述べるが、通常は自動車設計上の制約が優先される。
この段階でハードウェアは「おおむね確定」しているが最終決定ではない。
2. プロトタイピングと音響シミュレーション(OEM + オーディオブランド)
CADと音響モデリングを用いてキャビン共鳴とスピーカーのカバー範囲を予測。
テスト用スピーカーとアンプを搭載した試作車両を製作。
キャビン内でのマイクロフォン測定により「生の」システム応答を把握。
結果に基づきハードウェア調整を実施:例)ツイーターの位置を数cm移動、エンクロージャー容積の変更、グリル材質の調整
3. 基本DSP設定(オーディオブランドエンジニア担当)
ハードウェアの位置がほぼ確定したら、DSP(PEQ、クロスオーバー、タイムアライメントを含む)を適用し
キャビンの共振を補正する
スピーカー間の位相とタイミングを調整する
目標とする「ハウスカーブ」(ブランドサウンドシグネチャー)を確立
この段階ではPEQを使用するがハードウェア変更の可能性を考慮し暫定的な設定とする。
4. 反復ループ(ハードウェア<.>DSP)
DSP解析により特定の共鳴や不均衡がデジタル処理では修正不能なほど深刻な場合(例:ガラス面への過度の反射)はハードウェアを再調整(設置位置変更、制振材追加、グリルデザイン変更)。
ハードウェア設定が確定したらPEQやその他のフィルターを用いたDSPの微調整を繰り返す。
この反復作業は何度も繰り返される。
5. 最終的な音作り(オーディオブランド)
ハードウェアが確定(生産準備完了)した後に最終的なDSP調整を行い
各チャンネルに複数のPEQバンドを設定
クロスオーバーとダイナミクスを調整
専門家パネルによる試聴テストで「ブランドの音」を確認
OEMが全座席位置・内装トリム・走行条件におけるチューニングを承認
6. 決定したパラメータを量産用DSPに焼く
この様なオーディオシステムではユーザーは高音・中音・低音域の上げ下げ調整を主とし少々の付帯的設定の操作に限定。
書込番号:26280570
23点

>(新)おやじB〜さん
>>グラフィックEQでは正確に補正し難い様な「ピークカーブ」も、Q値や設定ポイントが任意に変えられるからこそ「逆相」での同じようなカーブが任意で造れ「正確」にピークを「叩く」事が出来ます
気持ちはわかりますが、パライコのQ値可変ができたとしてもそのカーブにぴったり合うピークやディップでないと誤差が出ます。一方31バンド程度のグライコならパライコのカーブから少しずれた凸凹も高精度に補正できます。
車室内のピークやディップがパライコのQカーブ通りになることは殆どありません。
>>本当にカーオーディオの調整(パラEQ、グラEQ調整)を一度でもした事が有ったなら、上記の様な事は「体現的」に理解できると思いますが…ねぇ?本当にカーオーディオの調整した事ありますか…??????
こういう上から目線のいい方はいつもながら失礼ですね。自覚ないですか?
当方、ホームでもカーオーディオでもグライコもパライコも飽きるほど弄ってます。
おそらく貴殿の場合、貴殿なりの凝り固まった思い込みみたいのが固定観念としてあって、他人の書き込みを読んでもその内容が正確に理解できないんだと思います。だからこそ、
>>コレって、逆じゃないですかね?
みたいな発言が出るのだと思いますよ。
>>コンテストレベルで調整する様なクルマの場合、グラEQで「車室内補正」掛けるような事は先ずしません
カーステショップの親父さんなんですかね。
車室内補正も音色補正も周波数特性の補正ですし、パライコもグライコも周波数特性補正目的ですからデジタル信号処理的に言えば、効果も副作用も同じです。
あなた様が音色補正とおっしゃっているのが、周波数特性の凸凹補正をしてフラットにする目的ではなく、敢てフラットでない方向に弄って特色を出す、という意味なら、その手の音色いじりは当方興味はございません。
書込番号:26281015
0点

>いたちーさん
>>もうお一方はホームオーディオでの知識で、それをカーオーディオでも通用する前提で語っておられます。
しかも自身で施工した経験はありません。 過去に自身でそう発言しています。
などと書いている人がいますが不正確な点がありますので補足します。
・ホームオーディオの知識はカーオーディオを運用するうえで十分役立ちますが、カーオーディオの場合は車室がリスニングには不適な空間なのでプラスアルファの知恵が必要です。
・自身で施工した経験はかなり前の若いころの話です。最近はお金を払ってやってもらってます。業者さんの経験値と手際の良さは捨てがたいです。
・ただ業者さんと私で「いい音」が同じ方向を向いているとは限りませんので、音作り(EQやアライメント調整等々)は自身でやっております。要は業者の好みと思われる音からは再調整しております。
書込番号:26281933
0点

現実問題、予算5万と言うと出来る内容はかなり限定的な話だが、それを無視してとっ散らかった話になっているような気がする。
書込番号:26284504
7点

正直、グライコとパラメトリックの違いって確かに有るとは思いますが恐らく板主さんにとって、それらの話はもっとDSPを使いこなしてからの話になると思いますし、もっと「手前」の段階の話をするべきじゃないかな?と思いますが…
まず、DSPに拘るのであれば、今、その予算で考えると外付けの場合はDEQ-2000A(その場合、KPT-600が中途半端)、ヘッドユニット交換で考えると今の彩ナビがいくらで売れるか次第と言う話になると思いますよ。
HELIX DSP MINIのような単体DSPの場合、例え2万円台で手に入ったとしても、それに付随する出費がそれなりに掛かりますし(RCAケーブルだけでも3セット追加が必要となり、それに見合ったカーオーディオ用ケーブルだと、それだけでも2万以上の出費)、アンプがKPT-600の場合、それに見合った音になるかどうかも疑問です(バランス的に考えると最低GM-D8400、普通はPRS-D800X2を追加)。
DEQ-2000Aの方向で考えるんでしたら一度プロショップで話を聞くのも有りかと思いますよ。
ここで何を書いても漠然とし過ぎて、音を聴かない限りイメージすらつかめないと思いますし…(オートバックスはこの商品は扱っていても聴ける状態になっていないのでは?)
後は自分で取り付け、調整できるスキルが有るかどうかが重要になります(無いのであればプロショップかどうかは別として、最低オートバックスのお世話になる)。
取り付けは兎も角、調整するとなるとそれなりのスキルが必要です(ヘタをするとスピーカーやユニットを壊す)。
恐らくスキルの無い人間がいきなり鳴らすと、音が籠っていても何処に原因があるか分からないと思いますし、ここで「音が籠っている」と言っても誰もその音を聴く事が出来ない為、正確なアドバイスをする事は無理です(私の場合、調整はプロショップに任せています)。
ま、私が出来るアドバイスはこんな感じですかね?
書込番号:26284998
5点

>いたちーさん
> 因みに今は本機のDSP機能でやれるとこまで、、という状態です。
> グラフィックEQは13バンドですが、パラメトリックEQはより細かく調整出来る様に備わっております。しかしそちらではグラフィックEQの使用目的とはやはり違いますでしょうか?
本機のPEQ(本機では「プロEQ」)も既にお使いの上でご満足いかないということでしょうか。DSP外付けを検討する前に内蔵DSPの使いこなしは如何でしょう。
既述通り私はこの分野、全くの素人なので具体的なお手伝いはできませんが、世間の一般常識は次のようなものだそうです。
車だと車室内音響は狭く鋭い不規則性があるので基本はPEQで調整する。
1 車内は狭く密閉されており反射面や吸音面(ガラス、プラスチック、布、シート)で満たされている。これにより強い定在波と共鳴が発生し、周波数特性に非常に狭いピークとディップ(幅がわずか数Hzの場合もある)が生じる。
2 GEQは固定中心周波数を持ち各バンドの帯域幅が比較的広いので、狭いスパイクや深いディップを正確にターゲットにできず、それらを逃すか、隣接する周波数を過剰補正してしまう。
3 PEQはスパイク・ディップの正確な中心周波数を設定しゲインを精密に調整し、隣接周波数に影響を与えずに問題を修正するために非常に狭いQ値を設定できる。キャビン内の周波数特性を滑らかにし音のバランスを改善するために不可欠。
より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
事前計画・恒久的・精密な調整 → PEQ
緊急時、ライブ、迅速な補正 → GEQ
ライブコンサートや放送などだと、多くの場合システムを適切に鳴らすためセットアップ時にまずPEQを適用し、ショー中はGEQをラインに配置し、状況変化(観客数の変動、温度変化、マイクの扱い方など)に応じて直感的に素早く調整するそうです。
まずお金をかけない出発点として「プロEQ」の使い倒しからお始めになっては如何でしょうか。
書込番号:26285105
10点

>いたちーさん
ホームオーディオとカーオーディオを同じ様に施工、設定しても上手く行かない事が多いです。
デッドニングもガチガチだと車種やシステムで悪くなる事もある様です。
自分もKTP-600がイタズラしている様に思います?
DIYなら一度ナビ、スピーカー、サブウーファーで設定して聴いてみてからでも良い様に思います。
アナログ的な音を出すなら9000あたりのサイバーナビの方が聴きやすかったです。
あれ程パイオニア製品を不定していた人がサイバーナビを勧めるのかが分かりませんが?
書込番号:26285270
8点

>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
それはキッチリしたアナライズ能力が有る事が前提では?
アナライズ能力が足りていない状況では「絵に書いた餅」になるような気がしますが…
書込番号:26285278
5点

しばらく見てないとなんかスレが荒れてますね。
>遅くてごめんさん
カーオーディオを弄るにしてもホームオーディオの基礎知識は役に立つと思います。
また、パイオニアの現在の企業としての在り方に関しては問題山積で何の評価もできないと思っていますが、スレ主さんの問題を解決するために31バンドEQを持つ機種を安価に提案する上では他に代案が見つからないのも事実です。
企業としてのパイオニアを貶したからと言って商品を候補から外すまでには至らないと言うことです。
坊主にくけりゃ袈裟まで憎い、というような考えは持ち合わせません。
世の中貴殿が思っている程単純ではありません。
>より一般的にプロはPEQがトーン形成、問題解決、微調整のための「主要なイコライザー」、GEQをリアルタイムの緊急事態における「消火器」と位置づけているようです。
何が一般的なのか、何が消火器なのか意味不明です。どちらも作用は同じですので。
>>例えば共振現象等でピンポイントで「鋭く」ピークが高い)はどうやってカーブ作っているのですか
共振で高いピークがある場合、そのバンドを落せば済む話です。ピークが鋭いのならカーブをつくる必要すらありません。1バンド落すだけ。31バンドだとQ=3程度ですのでQ=4くらいまで先鋭化できるパライコには負けますがメリットと言えるほどの差ではないと考えています。
書込番号:26285284
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
