
このページのスレッド一覧(全349スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2024年4月23日 13:42 |
![]() |
11 | 4 | 2024年4月12日 21:44 |
![]() ![]() |
1 | 0 | 2024年4月2日 15:36 |
![]() |
34 | 15 | 2024年3月28日 19:19 |
![]() |
7 | 7 | 2024年3月16日 20:38 |
![]() |
0 | 0 | 2024年3月12日 04:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-E330D
これまでのストラーダ5万円前後のモデルから言うとかなり悪いです。音質はノーマルカースレオレベルなので音質変更、イコライザー設定もありません。自分はナビよりテレビと音楽メインなので残念でした。リサーチ不足で後悔です。もう一つ上のランクを5000円ほどでも足して買うべきだった。とほほ、、、
書込番号:25711134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S809F
FIT4に取り付けして、使用しています。
路面が荒れていると、ビビり音がします。
結構気になっています。
もし、対策とか、これをした方がよいとかありましたら教えていただけると助かります。
2点

>レースデコさん
こんにちは。
ビビり音の音の種類にもよりますが、本体裏の配線ハーネスが車両内部と干渉して異音が起こることが多いです。なので車両のメーカー配線は異音が想定される個所はハーネスを緩衝材でくるんでありますね。
カーナビも専門ショップ等に取り付けを頼めばハーネスを緩衝材でくるんで異音対策されますが、DIY取り付けの場合は、ただつないで終わりになりがちです。素人取り付けをされたなら、その辺りチェックしてみては?
ハーネス起因の異音でない場合は、2DINの本体部分をしっかり車両に取り付けること、本体とディスプレイ取り付け部を同様にしっかり取り付けること、これにつきます。
フローティングタイプなので、ディスプレイと本体部の取り付け剛性は過剰なくらいに配慮されて設計されているので、そこは問題ないとは思います。
書込番号:25294012
2点

>プローヴァさん
早速の対策指南ありがとうございます。
取り付けはショップにお願いしてました。
一度取り付けやハーネスの干渉を含めて相談してみます。
また、フローティングナビの剛性の件、勉強になりました!
書込番号:25296676
0点

>レースデコさん
私もビビり音には悩まされました。だんだん大きくなる感があり対策をおこないました。
特に道路のマンホール等の凹凸部で、モニターパネルが少し揺れるような場面でのビビり音です。
@本体 後方の中継カプラーにウレタン スポンジを巻いて対策→しばらく様子見で効果なし
Aナビを取り外し、本体確認をしたところ、ナビ下部 樹脂の□形の切り欠き部(金属部に嵌め込んでいる箇所)に擦れと思われる樹脂粉あり、周辺に3mm厚のエプトシーラテープを上から貼付しました。
→効果見られたものの、しばらく様子見で完璧ではなく、モニタパネルを押さえると止まることがわかったので、さらに追加の対策
Bモニタ裏側のカバーにガタがあるので、モニタを倒してネジ4本を外してカバーを外してみたところ、上部 樹脂爪を金属ブラケットに入れているが、ガタ大。接触が懸念される箇所に小さく切った2〜3mm厚のエプトシーラテープをカバー側に貼付。
→ビビり音解消 ネジで固定してあるもののネジは中央部なので全周に対してのビビり音防止の剛性不足と思います。
Bはナビを外さなくても対策可能ですが、ネジ頭を舐めるリスクもあり、対策を行う場合は自己責任でお願いします。
ABともKENWOODさんには設計配慮をお願いしたい箇所です。
エプトシーラは黒の発泡テープでETCアタッチメントに付属していたのが役立ちました。
書込番号:25464985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハミングバード256さん
同じ現象に悩んでいます。
裏カバーを外したいのですが、ネジ4本を外してもカバー上部に引っ掛かりがあり外れません。
カバーの外し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25697000
3点






カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ120
15年前のマツダ純正のナビをついに入れ替え、AVIC-RZ120にしました。セットアップを順調に終えたまでは良かったが・・・2点残念な点が。
まず1点、「とまれ標識」の警報をON、「ナビの案内音声」をOFFのセッティングだと、「とまれ標識」の前で雑音が発生し止まらない。
2点目、ハンズフリーが意味をなさない不完全仕様であること。車両停止時はBluetoothで発信・着信可能であるが、車両走行時はBluetoothの着信は可能であるが発信ができない点。
パイオニアの客相で確認したところ、安全上走行時は発信できない設定で変更は不可能との事。走行中ハンズフリー発信通話が不可能なBluetoothナビなんて信じられない。メーカー純正や他社のナビでこんな経験なかったもので、仕事上大変不便で廃棄処分を考えている。
4点

>犬西尾東さん
> 安全上走行時は発信できない設定で変更は不可能との事
取説をざっとみる限り走行中発信不能との記載は見つかりませんね。
Siriでの音声操作でもダメですか(iPhoneならば)?
書込番号:25674320
3点

廃棄処分しましょう
書込番号:25674471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SMLO&Rさん
あれ?返信したつもりが反映していないのでもう一度
ご指摘の通り、取説にはこの事実は一切記載がありません。
それどころか、「ハンズフリー通話が可能」と謳っています。
通常「ハンズフリー通話」が可能なら、走行中の「発信・着信」両方が可能だと解釈しますよね。
このあたりの取説の記載はパイオニアというメーカーの○○でしょうね。
改善・・・可能なら改善すべきですよね。
余談ですがメーカーの客相の電話の繋がり難い事この上なかったです。
走行中、「着信のみ可能で発信は不可能」であれば、「ハンズフリー」ではなく
「ハンブンフリー」です。
音声指示に反応するかまだ未実験ですが、客相の答えでは「ナビ本体の設定とかでは変更できません、走行中の発信は一切不可能です」との返答でしたので、たとえSiriでも不可能と思います。試験で可能であれば再度ここにアップします。
書込番号:25674748
2点

>待ジャパンさん
パイオニアというメーカーの取説見ていると、使いたくない気持ちが非常に強いですね
書込番号:25674753
2点

>エメマルさん
「一時停止案内」は「ON(音あり)」の設定です。ですから添付していただいた画像と同じ設定です。
そのうえで、取説のP60にある「カスタムキーB」に「音声案内ON/OFF」をOFFに設定していました。その状態で走行すると一時停止標識で雑音が発生しますが一時停止案内音は鳴動しません。ただラジオの「受信していないが雑音だけする状態」になるだけです。自動では復帰しません。おそらく個体のバグか、RZ120の仕様だと思います。
アースの方法、検討してみます。
アドバイス有難うございました
書込番号:25675046
2点

>犬西尾東さん
こんにちは。
パイオニアは外資に買収されてからほんと開発力が弱まりましたね。ロクな新製品が出せていません。
問題はソフトのバグかハードの個体不良か、ですね。そこははっきりさせておかないと。
前者ならそのうち修正されるかもですが、後者ですと修理や交換をしないと直りませんので、保証のあるうちに対処が必要です。
書込番号:25675061
1点

>プローヴァさん
なるほど、パイオニアの御家事情が生んだ製品かもしれませんね。
保障の有無にかかわらず、また交換か修理かも含めて、メーカーが真剣に対処してくれるかどうかそこが一番の課題かもしれませんね。
書込番号:25675077
0点

>犬西尾東さん
・「一時停止案内」は「ON(音あり)」
・「カスタムキーB」に「音声案内ON/OFF」をOFF
に設定してみましたが、一時停止でも雑音は発生しませんでした。RZ120との違いはTVチューナーとHDMI端子の有無くらいなので、個体差でしょうかね。
書込番号:25675588
3点

>エメマルさん
雑音発生無しでしたか。
私の個体だけの事象なのかもしれませんね。
しかしこの現象に初めて気が付いたときはビックリしました。
ハンズフリーの取説記載の仕方についてもですが
パイオニアに関しての見方が変わりました。
書込番号:25676314
2点

>犬西尾東さん
車両停止時はBluetoothで発信・着信可能であるが、車両走行時はBluetoothの着信は可能であるが発信ができない点。
停止時には発信可能であるが、走行時は不可能というのはやはり仕様でしょうね。
両方可能にするのは難しくないように思えます。わざと安全のためにそのような
仕様にしているのではないでしょうか。
書込番号:25676454
5点

>犬西尾東さん
楽ナビも少し前のモデルでは走行中に発信できましたし、サイバーでは取説に走行中に発信できないことが書かれているモデルもあるので余計にそう感じるのかもしれませんね。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/navi/13cyber/index.php?section=979
書込番号:25676673
3点

>Hidedaさん
確かに安全のためにそういう設定にしてあるんだと思います。
それなら、取説や商品案内に
「ハンズフリー通話可能」という表記を書きながら、「走行中は発信できない」ということを書かない
そのパイオニアの姿勢は、虚偽表記とまで言えなくても
紛らわしい、誤解を招く表記と思います。
パイオニアのこの姿勢は問題だと思います。
書込番号:25677449
1点

>エメマルさん
なるほど、他の機種ではきちんと表記してあるのですね。
AVIC−RZ120の場合、取説やスタートガイドのような商品に同封の書類には
記載が無いですね。
なお、客相では「現在のパイオニアナビは全機種走行中発信は不可能」との事でした。
アレしないといけないのかなぁ・・・
書込番号:25677454
0点

道路交通法改正による、自主規制強化だと思います。
2019年12月1日より、ながら運転の厳罰化と範囲が広がり、「カーナビの画面を注視する」も明確に違法行為となりました。
ボタン一つで出来る着信と異なり、ナビ画面の操作が必要な発信は禁止です。
残念ながら、パイオニア側は常識的な対応です。
今時の一般的なナビなら音声認識で電話をかけれるのですが、楽ナビにはないのでしょうか?
無ければ、スマホ側の音声認識機能をつかって発信を試してみてはどうでしょうか?
("Hey 尻"や、"Ok google"から音声入力)
書込番号:25677752
2点

>RGM079さん
ワンタッチ発信でなく、いくつかのボタン操作が必要だから発信禁止なのですね。
道交法に抵触するのであればパイオニアの対応は常識的というよりも至極当然の対応でしょうね。
しかし私は、完全にハンズフリー通話が可能ではなくて制限付きハンズフリーであれば
そう明記すべきだと思います。取説には「ハンズフリー通話ができます」の旨の表記はありますが
走行中の発信は不可能との表記は一切ありません。
これは誤解を生みやすい・紛らわしい表現だと思います。
この点でパイオニアの姿勢は私は好きではありません。
道交法の改定に私がアップデートできていないのも問題ですが・・・。
書込番号:25678156
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M910HDL
山梨県南部町のうつぶな公園はあじさいで有名な所ですがこの時期、河津桜及びソメイヨシノもありとても花の綺麗な公園です。先日、うつぶな公園を名称で入力し目的地が出たのでスタートしたのですが残念ながら、内船寺参道石段付近で目的地附近と音声案内が終了し、道路地図も無く付近の方に教えていただき、やっと駐車場にたどり着きました。
2点

地面の地番 と 入口の住所表記 が違う場合
ナビ君には難しいんだよな 分筆とか土地取引馴れてる人でも難しい
書込番号:25662861
0点

そういうときは、うつぶな公園駐車場で出る場合もあります。
ナビは大まかな方向を示す便利な道具っていうくらいに思ったがいいですね。
まぁ、今どきならスマホナビとの併用という手もあるでしょう。
書込番号:25662879
0点

>カシオz850さん
最後は辿り着けて良かったですね。
最近はthree-word address で目的地を入力出来るナビも出て来たようです。
予め三単語を調べておかねばなりませんが、これだと地球上の全ての場所を3m四方の精度で指定できます。
https://what3words.com/
書込番号:25662894
0点

曖昧効果かな?
そんな時は周辺でパーキングとかを探させましょう。
便利な機器も使われると不便ですから使いこなしましょう。
書込番号:25662900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

内船寺参道石段まで行けたなら後は道なりじゃない?
事前にMAP調べたりしない人なのかな。
書込番号:25662903
1点

>カシオz850さん
公園と公園駐車場が離れている場合は駐車場で入れてみる必要があります。
だいたいは「〜駐車場」と入れれば目的地の「〜」へはたどり着けます。
書込番号:25662917
0点

自分は、思いつきでもない予定の行動であれば、事前にストリートビューも使って周辺の駐車場環境を下調べします。
書込番号:25662967
4点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M910HDF
不具合として有名な音声入力起動のバグがやっと対策されましたね。
設定で手動起動に対応したのにM910だけ対応してないってひどい・・・。
早く実装して欲しい。
ところで皆さんスピーカー交換はされてますか?
サウンドナビから交換で音質に不満が出たので、今更ながらコアキシャルスピーカーに交換したのですが不満が解消されましたね。
ツイーター付の一番高いモデル行きたいところですが、シャトルの設置方法はかなり悩むので止めておきました。
安価なパーツからどこか鉄に固定して付けられるなら付けたいものです。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
