
このページのスレッド一覧(全13808スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 3 | 2025年2月12日 16:16 |
![]() |
3 | 2 | 2025年2月11日 21:16 |
![]() |
18 | 9 | 2025年2月11日 19:13 |
![]() |
1 | 3 | 2025年2月11日 18:43 |
![]() ![]() |
75 | 59 | 2025年2月11日 16:59 |
![]() |
42 | 9 | 2025年2月10日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ F1X PREMIUM10 CN-F1X10C1D
こんにちわ。ご質問させてください。宜しくお願いします。
近々、新車を購入する予定で、車種はスズキのワゴンRハイブリッドZXで、当カーナビが付けられたらいいなと、思っています。何か不都合はあるでしょうか?
書込番号:26070053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カーナビ 取り付けキットでググって、メーカー、車種を入力すれば判別できます。
キットは数社あり、DIY取り付け依頼でしょうか、ディーラーでも自分で手配するように言われます。
私の場合は2台続けてオーディオレス車を購入してDIY取り付けしました。(工具、測定器はもってます)
取り付け方法はみんからを参考にしました(内装の外し方、ネジの場所など)。
書込番号:26070106
1点

>ベンコウサクさん
https://panasonic.jp/car/navi/f1d-taioushashu/list.html
↑…ここで、一応取付の可否が確認出来ます。
現行ワゴンRなら取付可になりますが、ディスプレイ(画面)の「傾き補正」は不可の様です。詳細はサイトをご覧頂き、取付店とご相談されたら良いと思います。
書込番号:26070303
3点

>ベンコウサクさん
こんにちは。
メーカーの適合表によれば基本的に問題はないようです。
注釈に
>>画面傾き補正すると、ディスプレイ上端でディスプレイを倒した時に車両側と干渉します。ディスプレイ下端で車両側と干渉します。
とありますので、ディスプレーの位置調整を上端と下端の間にすれば左右に傾けても大丈夫そうです。
ただ本機は有機ELディスプレイなので、視野角は非常に広くドライバー側に傾ける必要性は感じません。
本機の2つ前の機種(ディスプレイや形状は同一)を使っていますが、ディスプレイは車両に対して平行につけてます。その方がインテリアにフィットしますので。これで視野角問題は全くありません。
書込番号:26072246
0点



お聞きしたいことがあります。
先日
ハイエース ダークプライムS
を注文してきました。
パノラミックビューモニターの配線だけして
ナビレスの状態なので
DAF11Zを考えています。
1)DAF11Z-HI-200-PM
DAF11Z-HI-200-PM を購入すれば、その他の部品は
必要ないのでしょうか?
2)2カメラドライブレコーダーDVR-C320R
ドライブレコーダー
DVR-C320Rの取付を考えています。
接続には、
アルパイン NXシリーズ用マルチインターフェイスボックス IFB-N200
を購入すれば、
可能でしょうか?
ご教授のほど
よろしくお願いします
2点

>ソリタリエさん
こんにちは
自分で取り付けるのですか?それとも業者に依頼します?後者なら業者に必要部品をリストアップさせた方が責任の所在が明確になって良いと思います。
パノラミックビューモニターの配線だけとありますが、パノラミックビューモニターのオプションは付けていて、複数のカメラもついていますか?
純正カメラがないとパノラミックビューモニターは動作しません。
書込番号:26061906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
カメラと配線はしてあるようです。
A社さんとか、Y社さんとかに見積もってもらい
リストアップしてもらいました。
取説をよく読み、youtube等を活用して
自力でなんとかしようと思ってます。
有難うございました。
書込番号:26071283
0点



数年前に低音が出ない件で相談した者です。
去年、GP1フィットから日産サクラへ乗り換えまして、本機を移植したところ、低音に関しては以前より出るようになりました。BEVで静粛性が上がった効果はありそうですが、とりあえず純正SPでもイコライザの低域補正は+3くらいで使えています。
さて、本題ですが、時々AndroidAuto上のGoogleマップの現在地がカクカクに動くことがあり、車両情報で「車速パルス」を確認したところ、走行中でも0km/hのまま変化しませんでした。
そこで配線を確認しましたが外れてはおらず、ハーネスの断線もテスターで確認しOK、車両側の問題も疑い、一時的に別のカーナビを繋いでみたところ、車速は正しく取れました。
よって「うちのDA7Z側に異常があり車速が取れない」「私の設定や配線ミス」が疑われますが、皆様のDAは正しく車速が取れておりますでしょうか?
0点

そもそもDA7Zがサクラに対応してないだけでは?
メーカーサイトでも未検証となってますしね。
https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/nissan/21BB_sakura_R4.pdf
書込番号:26035372
0点

>KIMONOSTEREOさん
未検証なのは承知ですが、車速パルスは日産車に多い2パルス/回転で、これに非対応というのであれば本製品はセレナなど多くの日産車での使用に支障があるということになりますね。サクラの発売よりも13年以上前の楽ナビでも車速は取れましたので、もし仕様上非対応であれば残念です。
また、多くのカーナビには自車位置補正機能があり、車種によってパルス数が異なっても補正出来るという認識ですが、本製品にはこの項目が見当たりません。そもそもナビ機能を搭載していない本機でどうやって補正するのか疑問ですが。ちなみに車種別設定はとりあえず日産ルークスを適用しています。
書込番号:26035485
1点

まあ適合確認のない製品なので配線ミスかどうかなんてメーカも誰も分かりません。
自社位置補正はGPSと車速パルスの差で求めますが、その機能はアプリ依存です。
車種別設定はそういう用途のデータではないので無意味です。
書込番号:26035559
1点

不良品の可能性はゼロでは無いので返品しましょう!
それでもダメならここに来て下さい。
書込番号:26035626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>不良品の可能性はゼロでは無いので返品しましょう!
GP1フィットから日産サクラに移植したDA7Zの返品を受け入れてくれる店舗がどこにあるのですか?
書込番号:26035691
9点

>麻呂犬さん
2023年春に本機のことでご質問されてますから、もう2年近く経過してますから保証は切れてるでしょう。長期保証があったとしても、フィットでは動いてたのですから、相性的なものじゃないですかね〜。
特にサクラってちょっと特殊な気がしますし、、、
書込番号:26036134
0点

ナビアプリはなにを使用してますか?
https://note.com/navitime_tech/n/n8348c7ce3fb1#cc4a710c-1e8b-419b-b5d1-27b33de1f05e
こちらの記事ではandroid autoのアプリで車速使用しているのは、ナビタイムだけと書いてあります。
ナビタイムで検証してみては。
書込番号:26036199 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様ありがとうございました。
私が知りたかったのは、本製品で
「私は〇〇の車種で車速が取れています」
「私は△△の車種で車速が取れていませんでしたが、▲▲により取れるようになりました」
「私は□□の車種で車速が取れていませんが、不便は感じていないのでそのまま使用しています」
というような情報でした。
とりあえず、依然として車速は取れていないようですが、何とか使えているので様子見中です。
>MA★RSさん
ナビアプリはgoogleマップ、Yahooカーナビ、movilinkです。
カクカク動くのは車速以外に問題があるかもしれませんね。ナビタイムも試してみます。
書込番号:26070919
0点

>tetsu133さん
>依然として車速は取れていないようですが、何とか使えているので様子見中です。
>カクカク動くのは車速以外に問題があるかもしれませんね。ナビタイムも試してみます。
Android Autoは使用経験がありませんが、原理的にその現象は車速信号と関係が薄そうに思います。
1. アンドロイドスマホはGPS、WiFi、携帯電話ネットワークデータ、加速度センサーなどのセンサー情報に基づき自身の位置を推定するFLP(Fused Location Provider)を持っています。 FLPは各種ソースからのデータを統合し位置計算をします。FLPはGoogle Play Servicesの一部です。
2. Google Mapsなどの各種アプリが位置情報を必要とする場合、Google Play Services Location APIを介してFLPから位置情報を取得します。 アプリが個々の位置情報ソースに直接アクセスすることはありません。
3. Android Autoを介してアンドロイドスマホが車両・車載器に接続されている場合、車両のGNSS、車速センサー、ジャイロセンサー、推測航法などの情報を使ってFLPはスマホの位置情報計算を補足します。ただし車の位置情報を主体とするCarPlayと異なりスマホ自身の位置情報を主体とします。
書込番号:26071123
2点



この度、デリカD5にdaf11z 取り付けました。
そこでHDMI端子を使って、ファイヤースティックtvを繋げたいと思います。
ファイヤースティックtvを使用している方でおすすめの物がありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:26070251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファイヤーTVスティック本体ですか?
接続方法?取り回し?
本体であればHD・4K・4K MAXの3種類しか無かったと思いますがどうでしたけ?
自宅テレビで4K動画を見るなら4Kか4K MAXでもいいと思います。
でもDAF11Zの解像度ってHDらしいですが…このナビでしか使わないなら価格的にもHD一択だと思います。
書込番号:26070285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒い招き猫さん
はい本体です。
使用は車内なのでHDってことですね。
ありがとうございます。
書込番号:26070318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新車を購入しようと思っていますが、ある人がディーラーの純正のナビをつけるなら同じくらいの値段で、社外のいいやつをつけた方がいいと言われました。
実際どうなんでしょうか?
ちなみに地デジ対応でHDDナビ、バックモニター、DVDなどの機能があるのがいいと思っています。
よろしくお願いします。
4点

そのように言ったその人なら、ディーラー純正のものと社外のものの違いをしっかりと把握していると思います。
まずその人に聞いてみてはどうでしょうか。
書込番号:11133989
3点

返信ありがとうございます。実際その人はディーラーのは付けずに、社外のをつけています。
いろんな人の意見を聞いてみたいなぁと思いましたので。
書込番号:11134008
6点

3年間の部品保証がある安心感をとるか、同じ金額をだすなら機能の充実
した1年間の保証の社外製品を選ぶかの選択になると思います。
友人の方がどうしても社外製品を勧める様でしたら取付け含め故障時の修理
の手配なども全て友人に任せてはどうでしょうか。
要は、責任もって面倒見てくれるのかどうかとゆうことですね。
書込番号:11134052
7点

一般的に、ナビ専門で作っているメーカーの最新機種若しくは最新に近い機種は、ディーラーのナビよりも機能が充実して且つ安い場合が多いです。
使う満足感は専門メーカーのナビの方があるかと思います。
但し、メーカーオプションのナビの良さは、パネルにより美しく機器がインストールされるという利点もあります。
そりゃそうかもしれませんね。
書込番号:11134057
6点

ありがとうございます。
なるほどですね。
同じ値段なら機能が充実している方がいいですね、保証は短いかもですが、今の時代そう簡単には壊れないような気がします。そうあって欲しいだけかもしれませんが…。
インパネ回りとのマッチングは確かに純正の方がいいかもしれませんね、お二方ともとても参考になりました。
まとめてで失礼ですが、ありがとうございました。
書込番号:11134446
2点

kei5359さん コンバンワ
参考に成らないかも知れませんけど体験談です。
5年ほど前に、純正の音声認識する当時は最先端のカーナビ使用したことがありますが、唯一、小生の声を認識してくれたのが『自宅』だけでした。
他は八王子から横浜に行くのに、日本全国あらゆる所を案内され、同乗者には大受けでした。
またタッチパネル使用でしたけど車が動いている時は操作する事ができず、胃炎に成りそうでした。
今は車ごと下取りに出し、アウトドアに使用するガーミンのポータルGPSを使用しています。これでもそこそこにナビに使用できるので満足しています。
書込番号:11135821
5点

1年チョイ前に、某ドイツの車を購入しました。
純正ナビは、某国産の上位機種のOEM版。
お値段は、純正30万円・某ナビは相場16〜18万円。
当然後付けにしようとしましたが、自分の選択グレートは
純正ナビを付けると、オンボードコンピュータが
おまけで付いてくる。(燃費・車速・航続距離etc)
これにクラッときて、純正を選択しました。
実際使ってみると非常に便利な機能でした。
車を購入する際には、オプション○○を選択すると
○○が同時に付いてくる場合もあるので
そこら辺を十分調べてから選んでも遅くはないかと思います。
書込番号:11136179
2点

ナビは純正品より社外品の方が性能が良いですよ。
純正品はキャンセラーを付けないと運転中に操作が出来ないですし。
※純正品はテレビ等がサイドブレーキを引いた状態で無いと操作出来ません。
書込番号:11136259
2点

価値観でしょうね。性能・値段をとるかデザインをとるかですよね。
あと車にもよりますが純正の場合、専用設計でモニターやスイッチパネルが絶妙にデザインされてるものがあるので、これは魅力的です。逆にトヨタ車は安い車に限らず全体的に2DINタイプが多い為、使いやすいですが斬新さに欠けます。
書込番号:11136718
1点

純正ナビでもTVキット等つけると走行中もナビ操作出来ますし
映像も見れますよ
取りつけも普通にディーラーでやってくれます
個人的にはハンドルリモコンやバックカメラとの
連動を考えると純正のほうが便利かと
結局性能どうこうよりも音質にこだわる方は社外品
こだわりが無ければ便利な純正で良いかと
性能差は変わんないですよ
ナビという観点であれば
書込番号:11136760
1点

こんばんわ
私は、純正品より社外品のほうが良いと思います。それは機能面での話になりますが。
ただ、純正品装着のメリットもあって。インテリアがメーカーが意図とした(デザインされた)ものであるという点です。あと、欧州車によくあるハンドルのオーディオのリモコンが使えたり、メーター内にある液晶に次の交差点までの距離が表示されたりと。使い勝手が良いであろう点があることも事実です。
ナビに対してこだわりだったりが特にないのであれば、純正ナビでも行き先までは確実に辿り付けます。渋滞考慮だとか、複雑な立体駐車場のトレースやら色々と高度な機能を使いたいというのであれば社外品が良いという事になると思います。
ですが、最近のクルマは、ポン付けで社外品をインストールするのが難しい車種もいくつかあるので今後こうゆう選択が自由にできるかどうかはわかりませんが。。。
書込番号:11136861
4点

新車を買われるのでしたら、新しいナビの載った試乗車を借り目的地を設定して走行してみたらいかがですか?
私は、トヨタ車で試乗しまして、これでは目的地にたどり着けないと愕然とし、パナHDDの上位機種を取り付けました。
市販ナビを選択すると、地図情報、使い勝手が違うので選択肢は多すぎるほどあります。
パックカメラ・DVD鑑賞にも多くの物が対応しています。
ルート設定して走行しても遠回りさせられることも多いです。
ルート案内を無視して、地図を見ながら近道を走行できる機種を薦めます。
そのへんで考えるとカロ・パナHDDナビの上位機種をお勧めします。
書込番号:11137059
0点

はじめまして。
ディーラーオプションのナビは3年保証だからとよくありますが…社外品でも最近はショップ独自の3年延長保証を5000円程度でしていますので保証の有無での差は昔ほどなくなってきているかと思います。
後はスレ主さんがディーラーとショップ両方で見積もりをとり納得いく方を選ばれたらいいかと。
尚、メーカーオプションナビは少しばかりのプラス査定ありますが、ディーラーオプションのナビは査定的には社外品とあまり変わらないかもしれません。
書込番号:11137092
1点

特にこだわりがなければ純正品のほうが幸せになれると思う。要は、必要な機能が付いていればいいので。
社外品の高級品(ハイエンドクラスに近ければ近いほど)であれば、こだわりが反映されるだろうけど、ディーラーオプションと同等品であれば、マッチング・安心感をとるな〜。自分なら、カーAVに特段の興味がない人に、積極的に社外品はおすすめしません。
自分は、欲しい品が決まっていたので、社外品ですが…。
線引きの巧さとか、画面の見易さとか、拡張性とか、デザインとか…。
価値観の違う人のおすすめを鵜呑みにしてはいけないと思います。
書込番号:11137571
4点

トピから来ました。余談ですが、純正を新車購入と同時に取り付けた場合、車体価格に上乗せされるので、自動車税が上がったような話を聞いた事があります。
間違ってたらスイマセン。
書込番号:11137916
3点

あれ?取得税じゃなかったでしたっけ?間違ってたらゴメンなさい。
書込番号:11137946
3点

ディーラーのナビは、社外ナビのOEMですよ
定価で見ると割高ですので、値引額しだいですね
メーカーナビは、バックモニタやステアリングリモコンとの連動などの付加価値に興味があるかどうかですね
書込番号:11137998
1点

どうなんでしょうか?
と言う様な人向けだと思いますよ、ディーラーナビ。
Dにお任せで良いんじゃ無いですか?
故障しても安心でしょう。
社外品は、修理費用に加え取り付け費も必要で
大変ですよ、壊れたら。
書込番号:11138042
1点

ディーラーの販売するナビは二年程かけて検証した上で販売されています。
なので基盤が二年前の物になり性能が悪いです。
さらに二年も前の物なのに高すぎですよ。
地図データが最新になってるだけで最新と勘違いしているだけです。
こういった物は日々進化しているので同じお金を出すなら絶対社外ナビですよ。
基盤も最新で新しい性能も搭載されてますしね。
ご参考までに…
書込番号:11138099
3点

私はナビなんて電子マップ的にしか考えていないし、ルート案内も目的地までの主要幹線道路+α位まででいいと思っていますし。ので、純正(自動車会社)仕様のお節介機能満載の小煩いのは願い下げですね。
書込番号:11138106
2点

カーナビメーカーは、まず、独自ブランド(社外品)を開発します。これをベースに
カーメーカーへ売り込み、メーカー純正品を開発します。
カーメーカーは、認定に慎重で、実績のあるものしか採用しないからです。
従って、社外品の新モデルに比べ、メーカー純正品は、1世代古い機種がベースになるので、
ナビやオーディオの新機能、性能は社外品の上位機種がベストです。
ただ、純正品は信頼性の面で、十分吟味されている点と、最近は車本体のコンピューター
や、モニターカメラとの連動機能が豊富なので、捨てがたいですね。
新機能に興味があったり、出費を抑えたいなら、社外品。特にこだわりが無いなら、
メーカー純正品ということになるでしょうか。
ディーラーOPは、社外品のOEMなので、基本的に社外品と同じ。
車本体との連動機能には制約が多いようです。ただ、窓口がディーラーなので、
ディーラーとの付き合いが密な方には、メンテ面で安心感はありますね。
書込番号:11138893
1点

安心感をとるか、割安感をとるかでしょう。
今までの経験上、正直なディーラーの営業マンは純正は薦めませんね!
純正品は自動車メーカーがカーナビメーカーに対して、物凄いような価格交渉で純正品にしていますので、見た目は市販品と同じでも中身は違うらしいですよ。
ですから純正品は価格は高く、性能や機能は純正品より劣るというのが一般的な考えでしょう。
ただし、その違いが分かる人って、まず居ないでしょうから誰にも気づかれないようです。
私の経験上では一番利口なのは、欲しいカーナビをネットで安く購入し、ディーラーに取り付けてもらうのが良いですね。あるいは、まともなスピーカーを購入して専門の業者にナビとセットでお願いする方が良いでしょう。
純正品と同等の予算で音質もグレードアップしますからね。
書込番号:11138930
0点

それは社外品の方が断然いいですよ。一部の車種では純製品専用ナビもありますが御値段がとても高いですし、純製品と言っても前の方も言っていますが社外品のOEMの方が多いです。それに社外品のハードディスクナビの値段でトヨタあたりの純製品で、どの程度のナビが買えるのか調べたことが有りますがDVDナビしか買えませんしDVDナビと言っても社外品のDVDナビより更に機能とかを削除したものでした。まあ最近ではDVDナビはメモリナビにとって代わっていますね。それと最近では社外品でもカーショップでは五年保証を付けるところも多くショップによっては手厚い保証のところもあります。まあ夏冬などのボーナスシーズンとかの売り出し期間に付ければ工賃の値引き或いは工賃をサービスしてくれるカーショップもあります。なるべく値段を抑えたいならネット(ネットでも五年保証あります)で買ってディーラーで付けて貰うとか。長い付き合いのディーラーなら自動車を購入するさいに社外品の持ち込みでも工賃を割引きにしてくれるところもありますよ。ちなみに私の場合は自動車購入どきに社外品持ち込みでも部品代のみで工賃サービスでした(^-^)まあ純製品で唯一良いところは保証だけでしょうか。保証期間内ならディーラーに何回持っていっても購入した車と同じようにマメにみてくれます。
書込番号:11139004
2点

私は自家用が純正。会社の車が社外品です。機能は車種やメーカーにもよりますが、社外品の方がいいと思います。
私の自家用の純正ナビには3Dジャイロがついていなく、高速の下を走ると迷い、機能・操作性もよくありません。
ただ、純正はバックモニター・前面モニターなどの外装品や、ディスプレイ等内装品はきれいにおそまる様になっていますので、見た目重視なら純正。
機能や価格重視なら社外品がいいと思います。
ちなみに、私は、見た目重視で所得税は上がりますが、純正にしてしまいました・・
書込番号:11139029
0点

同じ値段であれば性能自体は社外の方が良いです。
では何故メーカー製のナビが売れるのか?
トヨタ合限定で書きますが、保証が車両と同じく「保証がつくし」で最長7年まで行けます。
またマップオンデマンドといって地図を随時最新のものに書き換える事が出来ます。
(購入から3年はマップオンデマンドでの地図更新無料、有料更新で更に2年可能)
インターの開通などは最短7日間で地図に反映されます。
あとは他の方が言われているように純正なのでフィット感が良いです。
トヨタの場合だとワイド7インチという特殊な規格なので
社外品を付けると隙間が出来るのでスペーサーを入れる必要があり見た目が悪くなります。
他のメーカーも純正にしかない機能がありますので
その機能が重要だと思われれば純正ナビを選択する以外に方法がありません。
(ホンダのインターナビなど)
書込番号:11139477
1点

ディーラーだと無難に取り付けてくれて、それなりにまとまってる。
よそで買って付けてもらうと、配線とかの見栄えがイマイチだけど、機種は全てのメーカーから選べる。
納まりを選ぶか、選択幅を選ぶか、かなあ
書込番号:11140246
1点

市販のナビゲーションでも一回目の車検時にトヨタのディーラーで受けてつくし保証に入れば二年の 延長できますよ〜
書込番号:11140437
0点

>市販のナビゲーションでも一回目の車検時にトヨタのディーラーで受けてつくし保証に入れば二年の 延長できますよ〜
え?そうなんですか?
社外ナビが1年で保障が切れて、2・3年目は保障無しで、4・5年目が「つくし」で保障になるんですか?
一般的にはディーラーにて社外ナビを購入取り付けしても、製造メーカーの1年保障だと思うんですが、特殊な保障をしてくれるディーラーがあるのでしょうか?
書込番号:11140733
0点

ご希望の車種にメーカオプションナビがあるなら、それにするのが一番安心ですよ。
皆さんが仰るように、性能だけで見るなら社外品のほうが高性能で低価格ですが、クルマへの取付・配線を考えるとメーカオプションが一番安心です。
以前に比べるとコネクタ類も充実していますので随分マシになりましたが、それでも社外電装品のクルマへの取り付けは未だに配線を切った貼ったの世界が残っています。ずさんな取り付けをされた場合は、普通よりバッテリが早くヘタったり最悪は発火したりする可能性もあります。(極端な場合ですが)
取り付けの信頼度は「メーカOP>ディーラOP>社外品」の順でしょう。
性能や価格に納得できるなら、メーカOPが一番間違いないと思いますよ。
ディーラOPや社外ナビにする場合は、信頼できるディーラ(整備工場)から購入するかあるいはご自分で配線されるのが良いかと思います。
書込番号:11141155
0点

純正ナビの欠点
新しい規格に対応できない。
地デジ対応に10万必要と言われたが取替も出来ないので諦めた。
iPodやUSBなど新しいメディアに対応できない。
純正は取替できないので乗り換えまで諦めるしかありません。悲しい。
取替可能なディーラーオプション品もあるが車と連動しないなら買う意味がない。
超高級車でないかぎり市販品に決まりです。
書込番号:11141793
1点

ディーラーを信用するんですか?保証は有ります?がオート何とかクスに行かなければ平気で快適なドライブ出来ますよ ちゃんとしたお店を見つけるのも楽しみですよ
書込番号:11142001
0点

おはようございます純正じゃなければバックカメラやハンドル操作できないのでしょうか?
教えて下さい
書込番号:11142558
0点

純正でなくてもバックカメラは装着可能ですよ。
各メーカーからバックカメラは販売されています。
ただ取り付け店舗によっては、純正のように綺麗に付けてくれない可能性はあります。
ハンドル操作は一般的には無理だと思ってください。
但しメーカーによっては、純正のハンドルスイッチに対応させるキットなども出ています。
これらを利用すれば純正のハンドルスイッチに対応させることも可能です。
メーカー製、社外品、どちらも一長一短なので
どこを重視するか、自身の考えで選べば問題ないと思います。
書込番号:11142599
1点

ご丁寧に返信いただきありがとうございます
私の知り合いの車は純正ナビで走行中に使用できるキッドを購入しそれからナビゲーション機能がおかしくなってるみたいなんですが皆さんどうですか?
書込番号:11142612
0点

どういう機能を重視するか次第だと思いますよ。
デザイン的に言えばメーカー純正が一番でしょうが、純正機種でも
社外品の外観だけデフォルメしたのもあるので、Webやカタログを
よーく研究してみたらおもしろいですよ。
自分の機種も、同等品がスバルのオプション品にあるようです。
自分はまず家族の買い物中に自宅で録画した番組を観たかったので
CPRM付きVRのDVDが読めること、SDカードとUSBで音楽が聴けること、
それとBluetoothでハンズフリー通話ができることという条件で
機種を探しました。ナビ初めてなので、ナビ機能自体はよく判らず
市街地詳細地図がついていればいいくらいに考えてました。
車内でHDDを使うことに疑問を感じる人間なので、これからはSSDと
探したのですが、Clarionの中級機種に思い通りの機種があったので、
オプションでバックカメラ付きで購入しました。
それまではカーナビ嫌ってた自分が嘘のように、車内生活が快適に
なって、今ではなくてはならない存在になって・・・笑
DVDは思い通りですが、音楽はSDカードもUSBも使えるので自分のCD
数百枚ほとんど16GBのカードにMP3で納めてナビに入れっぱななし。
付けてみたバックカメラも職場の車庫入れに有効で、地デジも
フルセグで観られるので映りはとても良いです。ただ中級機種故
VGAでなくQVGAなので、あらが目立って細かい文字がつぶれがちな
点だけ不満ですが、所詮車内の7インチあまり気になりません。
Bluetooth接続の携帯通話は超便利で、もう手放せません。
身体が不自由なのでナビのタッチパネルで電話かけるのは楽ですし、
一度設定すればエンジンかければ自動で接続しますし完全自動応答は
安全に通話できます。困るのは同乗者がいる時拙い人からかかって
きた時くらいか?w Bluetoothほんとおすすめです。
書込番号:11143723
1点

一通りレスを読んで、何方も言及してないことについて述べます。
私も車種が判らないので、的確なアドバイスとはいえませんが、社外品が良くて、純正品がダメって訳でもない一面を参考になればと・・・。
さて、
もしトヨタ車なら、2〜3年前の中古のディーラーOP純正地デジ内蔵HDDナビ(新品時約30万がオークションで本体8〜10万、純正カメラ3万、アンテナ1万くらいかな)ので十分です。安いし、純正品は汎用変換アダプター要らずのカプラーオンで取り付け簡単です。あたりまえですが。
走行中の操作について:
実はトヨタ純正ナビは、何千円もだしてわざわざTVキットを買わなくても、裏の配線を2、3箇所繋ぎ替えるだけで簡単に走行中の操作できるようになります。最初からハンドルにステアリングリモコンついてるのならそれにも対応します。
地図にかんして:
社外品の最新ナビの地図のデータでも1年前だったりします。ハイエンドだと都度地図更新っていう最新機能のもありますが、いかんせん本体が高い。それならいっそのこと元の古い地図は2万円位でディーラーで最新のに更新できるから、あえて中古ナビを選んでみる。それを含めてでもトータルでは圧倒的に安い。
使い勝手:
正直、純正ナビは、操作系に癖があり使いにくい機種もありますが、もし、お使いのau携帯電話がBluetooth対応なら、G-Bookサービス(品番の末に「G」が付いてるナビ 例:NHZT-W58G)などは大変便利(毎月210円)ですよ。電話でオペレーター(コンシェルジュ)に行きたい所を告げれば(ハッキリ憶えて無い断片的な情報でも、最新の地図にも載ってない様な話題のお店でも)できる限り探してくれて、いくつか候補を知らせてくれます(24時間対応)。そして決めたら自動で行き先を設定してくれます。
例えば旅行先で子供が急に熱を出して病院を探すなんてのもお手の物です。慣れないナビを操作するより人に聞いた方が早いでしょ?さらに行き先設定までオペレーターがデータを送ってくれて自動設定してくれるんだから、見知らぬ土地でも安心ですよ。社外ナビだとこうはいきません。勿論ハンズフリー通話も簡単に使えます。
総括:
ま、初心者にはちょっと難しいかもしれませんが、知り合いの詳しい人に聞くなりディーラーの営業マンに相談するなりしてみてください。
中古でも純正品ならディーラーで無料で取り付けしてくれる場合もあります。中古品のリスクはありますが一考してみてくださいね。
書込番号:11144318
1点

地図データーの事が出てたので補足的に、
○○年度最新版として地図データが標準搭載やアップデート発売されますが、
どんなに新しくても昨年のデータになります。オーディオメーカーも同様です。
下手したら最新と謳っていても一昨年も前のデータだったりします。
此の話は以前クラリオンのロードマンから聞きました。
ゼンリンなどの地図専業社が道路地図を更新してから各社が自社製品の機能に適合
させているのでリアルタイムとは行きません。
ナビを商品として出しているメーカー総てがそうです。
一部オンライン構築システムを導入している機種もチラホラとありますが、地方の
道路には恩恵が少ないと思います。
オーディオメーカーのナビが優れているのは、
多様な操作や新しい機能と同じくナビの多彩な操作や機能であり、
カーメーカーのラインオプションやディーラーオプションは余計な機能を省いた
シンプルな操作です。地図データや各種案内データも必要十分に入っています。
保証云々抜きにして単純にナビを選ぶなら、
オーディオや各種最新機能に拘りたいのであれば社外品を選ぶのが最良でしょう。
煩わしい操作が嫌い、機械類の操作が苦手、シンプルな操作が好みなら純正を選ぶ
方が最良だと思います。
純正品はダメだとか社外品は多機能だから素晴らしいとか色々な意見が出てますが、
全ては購入者が決める事であって、好みの問題だと思いますね。
書込番号:11144512
0点

タミフルさん
>もしトヨタ車なら、2〜3年前の中古のディーラーOP純正地デジ内蔵HDDナビ(新品時約30万がオークションで本体8〜10万、純正カメラ3万、アンテナ1万くらいかな)ので十分です。
実は私も中古で購入しました。
中古といってもちょっと特殊で、ディーラーで購入後2ヶ月外しの、新品に近い現行品(購入当時)を新品フィルムアンテナ込みで10万でした。
(定価は25万くらいします)
保障も購入から丸々3年付けてくれたので、非常にお買い得な買い物でした。
社外より安くなりましたし、実際に使ってみるとマップオンデマンドが非常に便利ですね。
インターなどは本当に更新が早いです。
下道でも1ヶ月くらいで更新されてますね。
地図なき道を走ることが殆どありません。
個人的な意見ですが、トヨタの場合だと、純正の魅力はマップオンデマンドが一番かもしれません。
書込番号:11145464
1点

取り付けた時のフィット感が良いほうが良いかな?
道に迷うからナビを使うのなら仕方ないですが、どうせTV&ゲームや音楽を聴くほうが多いのでは?
書込番号:11146917
0点

>取り付けた時のフィット感が良いほうが良いかな?
私は今のディーラーオプション品を買うまではずっと社外品を使ってました。
トヨタ以外のメーカーだと、それほどフィット感を気にした事はありませんでしたが
トヨタは7インチワイド規格で、やはり隙間が出来るのは個人的に嫌でした。
(隙間といってもスペーサーで埋まることは埋まります)
この辺りはトヨタの戦略?なのでしょうが、出来れば他と同じ規格にして欲しいところです。
>道に迷うからナビを使うのなら仕方ないですが、どうせTV&ゲームや音楽を聴くほうが多いのでは?
ディーラーオプション品でもVGAのナビはありますよ。
音に関してはなんとも難しいところですが、スピーカー交換やデッドニングで
社外+純正スピーカーよりは、遥かにいい音が再現できます。
流石に拘って社外+スピーカー交換+デッドニングまで行けば、純正では太刀打ちできませんが、そこまでやってる方は全体からすると殆どいない気がします。
もちろんそこまで拘るかただと、純正などには目もくれず社外品を購入されるでしょうし。
純正が割高なのは承知していますが、やはり純正にしかない機能が欲しければ
他の機能を妥協して純正を購入するしかなくなります。
結局は、各個人がどの部分を重要視するかで選べば良いと思います。
書込番号:11147460
0点

一言でメーカー純正ナビと言っても、MOP、DOPの違いや、車メーカーによっても
大きく機能、サービスに差がありますよ。
あと、純正、市販ともに、ナビは1年もすればで機能、価格などが大きくかわるので、数年前の情報はあまり意味がないかも。
書込番号:11148310
0点

>一言でメーカー純正ナビと言っても、MOP、DOPの違いや、車メーカーによっても
>大きく機能、サービスに差がありますよ。
私もそう思います。
スレ主さんは、具体的に○○のメーカー製と、××の社外品と、具体的に上げた方が良かったかもしれませんね。
社外品でもピンからキリまでありますしね。
まあ、そう書いても意見は分かれるとは思いますが・・・
書込番号:11148540
1点

取り付けの見た目の綺麗さは確かに純正の方が上ですね。
ただ取り付ける車種によっても違いますが、車外品でも余程神経質な人で無い
限り、それほど見た目が苦になる程のものではないと思うのです。
そのあたりは買う人が実際にナビが取り付けられている車を見て判断するし
かないでしょう。
バックカメラでも社外品では、取り付けても目立たない小型カメラなどが販売さ
れています。
社外品のオプションで売られているカメラを必ずしも使う必要はないですよ。
純正品は純正品でのメリットもありますが、社外品に比べてオススメするには、
ちょっと押しが弱い様な気もしますね。
まあそれに他の方も言われているように、何処のメーカーがいいとかも具体的に
言った方がいいですし、とりあえずナビに対して何を重視しているのか書いてみ
ましょう。
例えばナビを中心に使うからナビの性能を重視するとか、地デジ、オーディオ、
映像の、どれかを重視しているとか。
メーカーによって得手不得手がありますしね。
書込番号:11153077
0点

ずいぶんスレッドが賑わってるので読んでくれる人がいるかどうか、ですが…。^^;
私は中古で買った車に純正のナビが付いてきたのですが、地図ソフトが古く以前から使っていたメーカーとも操作性が違っていたので、純正ナビは燃費計だけの為に残し、ヤフオクで買ったオンダッシュのHDDナビをメインに使っています。
ちなみに、取り付けは全て自力でやりました。^^;
書込番号:11154796
1点

こんばんは(^^;
遅レスで恐縮ですが、ナビゲーションとしての機能のみに限定すると
どちらでも大差はないと思います。(保証や見栄えを優先すれば純正)
また価格的に考えれても社外品の方が取付費を含めても割安感があります。
実際、ルート検索や道案内だけなら数万円のナビでも用は足ります。
只、一部の高級車に標準装備(或いはセットオプション)の高機能版では
サスやハンドルなど車本体の制御にミリ波レーダーやCCDカメラだけでなく
ナビゲーションの情報を連動させていたりするものもありますね。
流石にこうなると社外品はおろか純正でもディーラーオプションでは無理で
メーカーでのライン装着に限定されます。
余り一般的ではありませんが、自動車メーカーと電気メーカーの共同開発した
ハイエンドモデルには社外品(汎用品)では太刀打ちできません。
値段的にも安い車が1台買えるほどですが、このクラスの高級車を買う人達は
社外品は考えないと思います。
書込番号:11156694
2点

皆さんの書かれていない観点から一つだけ...
スレ主さんは必要条件として新車に装着、しかもバックモニターも欲しいとのことです。
昨年、法改正があり、最近製造された車に装着する場合、バックモニターのカメラやアンテナの
形状によっては突起物とみなされて違法改造となってしまう場合があります。
純正ではまず大丈夫でしょうが、社外品(特に中古品)を選択する際はその辺りも確認するようにしてくださいね。
書込番号:11157565
0点

>ナビゲーションとしての機能のみに限定すると
>どちらでも大差はないと思います。
価格を無視してしまえば大差ないと思います^^
メーカーによって価格も変わってきますが同じくらいのHDD
で地デジ搭載のものだと社外品に比べて純正品は倍近い値段がしますね。
値段と機能を天秤にかけると常識的に考えても許容範囲を超えてしまっています。
これで純正品のHDDナビに更にオプション品をつけると結構な御値段になります。
もしかして社外品ならもう一台ナビが買えてしまうかも(笑)
社外品を買って純正品の価格差で余ったお金で他のもので結構いい物が買えてしまいますよ^^
私なら純正品の予算で社外品を買って余ったら地デジテレビとハードディスクレコーダーを買いますね。
まあナビに連動して付いている機能はスレ主さんが高級車を買った場合
です。その機能を欲しいかどうかもスレ主さん次第ですが、どうしても
欲しいなら高くても純正品しか選択枠は無くなるわけです。
>昨年、法改正があり、最近製造された車に装着する場合、バックモニターのカメラやアンテナの
>形状によっては突起物とみなされて違法改造となってしまう場合があります。
これは自分で取り付けをする場合です。
もちろん御店とかディーラーで取り付けをする場合は御店やディーラーでは承知していることですね。
書込番号:11158117
0点

>これは自分で取り付けをする場合です。
>もちろん御店とかディーラーで取り付けをする場合は御店やディーラーでは承知していることですね。
スレの流れからヤフオクで購入したりご自分で取り付けた方などの話が出てきていたので
一言申し上げておかなくてはと思い記載したまでです。
何かいけなかったでしょうか?
スレ主様以外にもごらんになっているおられると思います。
知らずに購入して、いざディーラーなどに持ち込んでからでは遅いですよ。
また、以前の車からご自分で付け替えても車検に通らなくなるかもしれませんよって
ことなんですけどね、、、
書込番号:11158202
0点

失礼。ケチを付けたわけではありません。補足のつもりでいったのです。
>知らずに購入して、いざディーラーなどに持ち込んでからでは遅いですよ
ついでにこれについての答えというか補足については・・・
カメラなどの規制のことなどはディーラー側が注意してくれます(経験者です)
其れを言わずに客のいいなりに付けるとディーラー側にとばっちりが来ます。
もちろんディーラー側も規制に基づいて付けてくれるはずです。
走行中にテレビを見れるようにする事もディーラーによってはやってくれないところがある
くらい最近のディーラーは神経質です。(これも経験してます)。
これで事故があった場合ディーラー側の責任を問う客がいるからだそうです。
私の場合責任など問わない。念書を書いても良いと言って説得しました。
まあオークションなどは程度が分かりませんので余程の事がない限り個人的にはオススメ
できません。
新車で買われるんだからナビくらい新品を奮発しなきゃ^^
書込番号:11158572
0点

僕は社外品ナビの方をお勧めします
初めは自分の車にメーカーオプションのナビを付けましたが
数年後・・・性能がいまいち・・・と思い付け替えを検討しましたが
メーカーオプションナビは付け替え不可の車が多いですよ
僕の車も付け替えは不可でしたが・・・
無理やり?付け替えてしまいました
一度ダッシュボードを全部下ろして違う部品を交換して
一度オーディオレス状態へ・・・それから社外品ナビを付けました
年数が経ってから?・・・5〜7年くらい・・・
ナビの調子が悪い・・・と言う事でナビの修理に入ってくる
しかし色んな部分が壊れすぎて見積もり金額がかなり高いので
諦めて別のナビを・・・と言う人も居ますが
メーカーオプションナビなので他のナビの取付が出来ない・・・
結局古臭いナビを高額な金額で修理して付けるしかないか・・・
と言うお客さんも結構居ます
最低でもメーカーオプションナビはやめておいた方が・・・と思います
ディーラーオプションナビは後々外して社外品ナビに交換は可能です
最近のディーラーオプションナビは1〜2年古いモデルではなく
最新のナビをOEMで入れてるメーカーもありますよ
値段は高いですが・・・
完全社外品のナビの気に入ったのを3〜5年保証で購入して取付けるのが一番お勧めです
最近多いですがハンドルリモコンが付いてる車種で・・・
ディーラーオプションナビなら使えますが
完全社外品ナビでも使える機種も増えてきてます
アルパインやパイオニアにアダプターを使えば使える様になる機種
6月頃に出るパナソニックは追加部品無しに使える様に出来る機種も出ます
まったく対応できないメーカーや機種でも赤外線リモコンが使えるナビやオーディオなら
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
これを付ければ使える様に出来ます
書込番号:11159725
0点

kyabさんが仰っているのはこの件の事ですね。
http://panasonic.jp/car/navi/info/kaisei_law.html
ちなみに自分の乗っている車は現行車種ですが、自分のは登録が2008年12月。
仮に上記パーツを取り付けると、自分の車は合法だけれど
まったく同じ車なのに翌月登録以降の車は違法になってしまなんて・・・
書込番号:11161227
0点

こんばんは。
純正品と社外品ですか・・・う〜ん、音が良いのは社外品かな・・あとは、後付ディーラーOPの場合はナビ機能もほとんど同じで・・・
カセット時代ならまだしも、今時期デジタル音源だから音にそこまで拘る人も少なくなって来てますしね。
車についてくるライン装着のナビは新車当時は良くても、2〜3年たつと悲しいかなデジモノの宿命でかなり遅れた機脳になりますね。そうなった時には、概出ですが取替えが難しい機種もあります。
でも、ディーラーOPなら定価は高目ですが3年保障もつく(トヨタの場合)し、交換も簡単、時々チラシでナビ付けてほとんどナビ分値引きしているような時があります。そういうタイミングで買うとお得な気がしますねぇ〜。
音に拘るのなら、スピーカーもセットで社外に交換した方が良いかもです!
書込番号:11161542
0点

補足ですが、スレ主さんの希望品でしたら、中級クラスので十二分でしょう。
中級品程度なら、同じ金額で比べるなら純正品より社外品の方が確かに性能良いです。
しかしナビの基本機能はここ2〜3年そんなに変わってません。
音は、何故か純正ラジオから純正のカーナビに替えるだけで格段に良くなります。
HDDに録音して聞くのなら所詮圧縮音源なのでスピーカー周りにお金掛けても・・・。
地デジといってもワンセグでも一応地デジですし・・・。
(液晶が5インチ以上になるとカクカクして・・・)
もし、ハイトワゴン車なら純正品はサイドミラーやフロントにもカメラが付くタイプもあるのでこれはとても便利ですよ。(お高いですけど)
社外品で後付も可能な機種ありますが、カメラの収まりやスイッチャーの使い勝手は純正品に劣ります。
ハイエンドでいえば夏以降グーグルアース対応ナビが徐々に出てくるので、(これはもうグーグルアース以前と以後って云われる様になると思います)今飛びついても数年後には旧式になってます。
最新機種に飛びついて大枚をはたくのはご慎重に。
ちなみに私は未だに5年前の地図の純正HDDナビ(買ったのは2年前)で2万キロほど走ってます。
時々、道なき道を走ったりわざと遠回りさせられたり(怒)してますが、G-bookがあるせいで今でも社外品はちょっと考えられないです。
(地図だけでも、そろそろ更新しようかな〜でも先立つものが・・・)
ちなみにテレマティクスサービスは、トヨタ・ダイハツ・マツダ・スバルがG-book、日産・スズキにはカーウィングス、ホンダはインターナビ(ここが一番評判良さげ?)、三菱は3年後に参入予定だとか。
正直、ナビゲーションだけなら、安いシリコンナビで十分なんだけどね。
書込番号:11161670
0点

そうですねタミフルさん言われるとおり最近のナビは数年前から殆ど性能は変わっていなく
頭打ち状態ですね。
ただ地デジなんかはモデルが変わるたびに性能がアップしています。
特に受信性能なんかは初期の地デジモデルに比べるとワンセグしか映らない地域でも地デジ
で映る確率が高くなってきています。
もちろんメーカーにより違いますが地デジだけ言えばパナソニックが良いようですね。
書込番号:11162581
0点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかりで、最終的には社外のナビを購入しようと思います!
意見くれた方々本当にありがとうございました。
書込番号:11164796
0点

自動車税は車本体にかかる税金なので、どちらでも同じですね。
書込番号:26070922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-CE01WD
色々忙しく、落ち着いて、2月に入ったら、また、キャンペーンを3月末まで、1万円デジタルギフトがあるということで、早速、ヤフーショッピングで、連動型ETC2.0の廉価版と共に購入しました。ちなみに1万円のデジタルギフトは、購入者全てが対象ですか?
AmazonもPAYPAYもよく使うので、効率金額の良いほうで選択したいところです。
また、カロッツェリアのAVIC-HRZ900から、15年ぶりの購入で、WDというサイズがハイエースの初期型のナビ2DINスペースにあうのか、スケールで測ってみましたが、若干足りずですが、誤差であり、装着可能ですよね?
https://panasonic.jp/car/navi/campaign/strada_onrei2_2025/
★CN-CE01WDは、5000円でした"(-""-)"
それと、ホームページの下記のバージョンアップって、個人で自宅でダウンロードなどで、できるのでしょうか?
---★以下、ホームページより★---
スマートフォンのアプリがナビの画面で操作できる。
普段スマートフォンで使っている電話やメッセージ、音楽まで、
ワイヤレスまたは有線接続でナビ画面から操作可能。
※ 2024年10月発売時には搭載されていません。バージョンアップを行うことで利用可能となる機能です。ナビをインターネットに接続する事でバージョンアップが可能となりました。概要についてはこちらをご確認ください。
5点

>しいたけ爺さん 『★CN-CE01WDは、5000円でした"(-""-)"』
ストラーダ CN-CE01WDが5,000円て安くて良かったですね。新品ですか?
これを購入すると10,000円分のギフトですって!
『ナビをインターネットに接続する事でバージョンアップが可能となりました。』
となっているのでやってみてください。
書込番号:26068816
5点

>しいたけ爺さん
>個人で自宅でダウンロードなどで、できるのでしょうか?
取説のP.53にPCを使用してデータ更新する方法が書かれています。
https://panasonic.jp/car/customer/manual/navi/index.html
書込番号:26068948
5点

キャッシュバックではないですね。
一万円相当のギフト、
購入されたものは、5千円相当のギフトがもらえる。
キャッシュバックならまるまる戻る意味ですが、
ギフトなので、半額くらいの価値では。
それと、実際の購入価格は、おいくらだったのですか?
ツッコミか、まさか勘違いか知りませんが、
5000円はないですね。
失礼いたしました。
書込番号:26068997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヤフーショッピングとありますから、売値は6.5万円くらいですかね。これにポイントが1000ptくらいかな?
デジタルギフトはこれでしょう。
https://panasonic.jp/car/navi/campaign/strada_onrei2_2025/
スレ主購入モデルだと5000円分ですね。
書込番号:26069119
5点

アマゾン、ペイペイポイントまるまるならうれしいですね。
何を選べるか見たかったですが、見れないのかつながらないですね。
まあ、買う予定がないのでいいですが。
失礼しました。
書込番号:26069192
2点

>しいたけ爺さん
現在のナビに隙間スペーサがあるように数ミリなら隙間テープ等で隠せば問題ないと思います。
ナビ更新は通信システムを利用すれば出来ると思いますが
これって勿論新品登録で購入ですよね。Panasonicのキャンペーンて商品購入後応募用紙にレシートコピー等添え付けて送付した後にギフトとかで返還されたと思ったのですが。(家電商品がそのような流れで面倒なのでしたことない。Panasonic家電専門店で購入しています。)
7型だとよく見るとCEモデルは非対応と記載されています。
オートバックスとか黄色い帽子のお店で詳細確認した方がよさそうですね。
>バニラ0525さん
かうよていがないのではなくかえないのまちがえでは?
つっこみどころまんさいですね☆
書込番号:26069246
5点

>しいたけ爺さん
>カロッツェリアのAVIC-HRZ900から、15年ぶりの購入で、WDというサイズがハイエースの初期型のナビ2DINスペースにあうのか
カロナビは180mmでパナのWDは200mmです。
お車が対応してるかわかりませんが、20mmの差は意外と大きいです。
CN-CE01Dが180mm(2DIN)サイズです。
>バニラ0525さん
>ツッコミか、まさか勘違いか知りませんが、5000円はないですね。
スレ主はデジタルギフト10000円分の事を知って購入したが、購入した機種はギフト5000円分でしたとおっしゃってるのでは?
私はそう読み取りましたがどうでしょう?
書込番号:26069488
7点

>香瑩と信宏さん
おっしゃる通りです。
ちょっと書き方不明瞭でした。
少し上のコメントへの反応でした。
ご理解ください。
書込番号:26069497
2点

>しいたけ爺さん
こんにちは
wdは横幅20cmなのでいけると思いますよ。
バージョンアップは自分でできます。
書込番号:26069610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
