カーナビすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

カーナビ のクチコミ掲示板

(75631件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13808スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
13807

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

画面にタッチした時について

2009/05/09 13:08(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ008

クチコミ投稿数:200件

タッチパネルで気になる事があるのですが
どのように表現して良いのかわからないのですが
画面にタッチするとやわらかいと言うか画面がチョット凹むと言うか
中央の部分にタッチした時このような症状があるのですが
普通ですか? 不良品ですか? 温度の関係ですか?

書込番号:9516848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/09 13:15(1年以上前)

力の入れ方じゃない?

指の感覚なんて人それぞれ

自分だけが凹むと感じてるだけかもしれない

量販店で同じ商品触れば比較できると思いますけどね

書込番号:9516869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/05/09 13:38(1年以上前)

力は決して入れてません。チョット触るくらいで凹むような感覚を覚えます。
気のせいですかね〜

書込番号:9516953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/09 13:48(1年以上前)

気のせいとは言わないけど

毎日ご飯炊くでしょ?

友達にうちのご飯ちょっと硬いんだけど・・・って言われたらね

噛んでみないでどれぐらい硬いのか判断できます?

逆にどれぐらい硬いのか表現できます?

書込番号:9516995

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件 楽ナビ AVIC-HRZ008の満足度4

2009/05/09 14:08(1年以上前)

正常ですよ、パソコンの画面にはカチカチなカバー付きもありますが、タッチパネルですから。

くれぐれも爪で押さないようにして下さい。あと、保護フィルムもお奨めしません。

液晶画面はデリケートですが、そう簡単には傷は付きません。細かな傷がたとえ付いたとしても、画面が映っていれば全く気にならないと思います。

どうしても心配ならば、近くのお店の店頭ディスプレーと比較して下さい。書き込むよりもよっぽど早いですよ。

書込番号:9517059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/05/09 15:03(1年以上前)

こんにちわ^^。

そーそータッチパネルってのは、
全体の部分がスイッチになってるので、
(厳密に言うと範囲指定して、
そこがスイッチになる様なソフトで指令してます)
微妙な凹み感覚ってのは全てのタッチパネルで有りますよ〜^^♪。

指先の感覚が可也鈍い人じゃ無ければ、
触って凹のを感じるので御安心を〜^^ww。。。
(鈍くなければ指先感覚は2/100位の凹凸は解ります)

書込番号:9517255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2009/05/09 23:32(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。安心しました。保護シートは貼っておき
爪などで操作しないように気をつけます。

書込番号:9519683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/05/19 22:50(1年以上前)

多数のご意見 大変に参考になりました。
不安が解消され気にもならなく良い感じです

書込番号:9571594

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:10件

大型車に装着可能なポータブルナビで吸盤式、メモリー4GB、12V/24V対応シガレットアダプターの商品を探しております。

現在迷WANかソニーのnavーu3c12V/24V対応を車種設定ができれば有力候補としておりますがオススメの商品がありましたらお教え下さい。

DCーDCを使うのは最後にと考えております。

書込番号:9567494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2009/05/19 03:17(1年以上前)

訂正します。訂正箇所ソニーnavーuのNVーU3Cです、すみません。

書込番号:9567514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/19 20:24(1年以上前)

 店舗へ行き相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:9570487

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

VICSアンテナについて!

2009/05/19 02:27(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD585DT

スレ主 Mマーさん
クチコミ投稿数:8件

アンテナの張り付け面が、フロントガラスの黒い縁取りの面に当たってるのですが? 何か問題は、ありませんか? ご指導、宜しくお願いします!

書込番号:9567421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 02:50(1年以上前)

セラミックラインに触れていいかどうか、確かマニュアルに書いてありましたよ。
どちらだったかは忘れたけど。

書込番号:9567473

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mマーさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 02:57(1年以上前)

マニュアル見ないで張っちゃったもんでヌ 張り直ししたほうが良いですか?

書込番号:9567485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 03:04(1年以上前)

さあ、問題があるかどうか・・・
同じクルマを2台用意して、1台の車はセラミックラインに触れさす。
もう1台はセラミックラインから離す。
この2台を全く同じ状況で走らせて感度をチェックする・・・
なんて事をやった事がないのでなんとも言えませんが、
常識的にに考えれば、問題があるからメーカーは指定しているんでしょうね。

書込番号:9567492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 03:08(1年以上前)

いずれ物知り自慢の方がアドバイスくれますよ。
それがなかったら、メーカーに聞くのが手っ取り早いです。
でも、サンヨーのサービスはけっこういい加減だからなあ・・。

書込番号:9567499

ナイスクチコミ!0


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/19 13:49(1年以上前)

私もこの掲示板で知ったのですが。
フィルムは貼る位置が決まっているその根拠は「保安基準」です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_195_00.pdf
あたりを参考にしていただければ良いみたいなのですが、非常に小難しいです。

ソレに違反すれば、どうなるか?これは道交法違反に当たるようです。
現実問題として、摘発されることは少ないのかも知れませんが
あまり気持ちの良いものではありませんね。私なら貼り替えます。

性能的にどうなるか?は良くわかりません。
が、同じ車2台で比べるなどの意味のない行為を行う必要は全くないのは
上記を読んでいただければ解ると思います。

さしみ嫌いさんへ
スレ主さんがテーマにしているのは「アンテナの張り付け面が、フロントガラスの黒い縁取りの面に当たってるのですが、問題はありますか?」なんです。あなたは何の結論も出せていないですね。結局はサービスに問い合わせろって・・・
あまり意味のないレスは控えたほうがよろしいかと。

>いずれ物知り自慢の方がアドバイスくれますよ。
なんて憎まれ口を叩くから誰も答えてくれなくて、スレ主さんが困ってますよ。

書込番号:9569007

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NX808とHRZ099について

2009/05/03 13:10(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX808

クチコミ投稿数:137件

だれか教えて下さい。
題名にある機種でナビの購入を考えています。
取り付け車種は、クライスラーのボイジャー 08モデルです。
一回オートバックスで両機種ともみたのですが、どちらがどういいのかが比較できませんでした。
詳しい方、使用している方教えて下さい。

取り付け状態について
ホームページなどで見る限り、NX808はディスプレイ部分がパネルよりずいぶん出ているように思います。
実際、過去のクラリオンの機種をつけている車を見ましたが、1センチぐらい突出するのでしょうか?

音質ついて
NX808の音質はとてもいいようですが、HRZ099にTSーWX11Aを取り付けた状態と比べてどちらの方が音質がいいのでしょうか?
現在カロのZH099をつけていますが、純正オーディオから付け替えた際車の音質が悪くなったので気になっています。(H3に取り付けました)

画像について
ナビ画像、テレビ画像もしくはAV画像はどちらの方がキレイに映りますか?
見た感じ、ナビ画像では文字等の面ではHRZ099の方が滑らかに見え、2画面表示ではHRZ099の方が見やすいような気もしますが、NX808はAV機能を売りにしているのでどうなのでしょうか?
また、地デジの性能はどちらの方が優れていますでしょうか?

拡張性
ETCやiPod、携帯電話、バックカメラなどをナビと連動して使用したいと思っています。
NX808はブルートゥース対応携帯のみ対応となりますか?
iPodとの連動性はどうでしょうか?
その他オススメの拡張機能はありますでしょうか?

その他
それぞれのオススメ機能などありましたら教えて頂きたく思います。
NX809の発売を待って購入を考えた方が良いのでしょうか?価格差分NX808より大きく進化しますか?
また、操作性などについても書き込みしてくださったら助かります。

それではよろしくお願いします。

書込番号:9484864

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/03 23:21(1年以上前)

こんばんは、しん534さん。

私も同じ機種で悩みましたしたので参考になればと思います。

1.取り付けについて
機種によってはパネル面をフラットに取り付けることができるショップさんもありますので、一度相談してみたらいかがでしょうか。
http://www.naviokun.com/text/technique.text/umekomitai.html

2.音質について
私はヘッドユニットはNX808にしたのですが、スピーカーは取り付け寸法やユニットの径を考慮した結果サブウーファーも含め(TSーWX11A)すべてカロにしました。
ボイジャーに取り付け予定とのことですが、サブウーファーの取り付けはどの場所をお考えでしょうか。
私はセカンドシートの下に取り付けましたので、小さなボディに似合わずかなりの音圧で臨場感たっぷりに聞こえますが、フロントスピーカーとの距離が遠くなると、タイムアライメントを調整しても若干違和感が残ります。映画を見ている時にはそれほど気になりませんが、音楽を聞いているときは気になると思います。
話がそれてしまいましたが、NX808とTS−WX11Aとの組み合わせは全然問題ありませんでした。残念ながらHRZ099との組み合わせは聞き比べたことがありません。
ただし、現在使っておられるのがカロですので、音質の違いはあると思います。
H3に取り付けたときに音が悪くなったとのことですが、スピーカーも同時に変えたのでしょうか。
少なくともハマー純正のヘッドユニットよりはカロのZH099のほうが音がよいと思うのですが、スピーカーが純正のままだったら、純正のヘッドユニットにあわせたチューニングになっていると思いますので、相性が悪かったのでしょう。
どちらの機種を選ばれたとしても、スピーカーも一緒に取り替えましょう。

3.画像について
正直なところ、画像についてはHRZ099と比べNX808はかなり見劣りするでしょう。
けれども、最新の他機種と比べての話ですので、悪いというわけではありません。
私は一番きれいだなと思ったパナのストラーダと迷ってクラスヴィアにしましたが、使っているうちに慣れてしまいました。

4.拡張性
ETC、iPod、携帯電話、バックカメラすべてつなげて使ってます。
ETCは三菱重工製のものがクラリオンブランドのOEMで出ていますので安く手に入れて連動させています。iPodはわざわざ別売りケーブルを買ったのですが、32GBのSDHCカードにitunes全部入れて(動画はiPod接続でしか見れないと思いますが)聞いてますので必要性がありません。ただし、フォルダの表示がアルバムごとなので選曲するのはiPod接続のほうが断然操作しやすいです。同様にUSBケーブルも出ていてUSBメモリーのファイルを読むことができるのですが、SDカードで事足りるのであまり利便性を感じることはないかと思います。
携帯電話については、ブルートゥース機能でハンズフリーにしています。
ブルートゥースミュージックも上記の理由から使うことはありません。
カロの場合は携帯を使って渋滞情報を相互通信する機能(スマートループ)が目玉ですので、常時ケーブル接続だったと思います。それがいやでハンズフリーで使えるクラスヴィアを選びました。
バックカメラについてはクラリオン純正を選んだのですが、特に不満はありません。
フロントカメラやサイドビューカメラを取り付けられる機種もあるようですが、私の車はそれほど大きくありませんので気になりませんでした。

5.その他
クラリオン独自のオモシロ機能としては、テレビや雑誌で紹介されたスポットをメディアに取り込み、それをナビで案内するという機能があります。
チズルとススムというサイトでユーザーのお勧めスポットを紹介していますし、ルートを前もって作っておき、ナビに読み込ませることもできます。
カロにも同様のサービスがあると思いますが、結構使える機能というかサービスだと思います。
やはりカロッツェリアといえばサイバーナビが最高機種なのでしょうが、HRZ099も非常に評価の高いモデルなので、同価格帯のNX808やストラーダHW830Dと一緒に悩みました。
両方の機種のクチコミを読んでいただければ、それぞれの良し悪しがよくわかると思います。
私の場合機種選択する上で一番のポイントだったのは音でした。
これには大満足です。
昔からクラリオン(アゼスト)の音は好みだったので、後は自分の必要とする機能がついているか、もしくはオプションで選べるかだったのですが、ほかの機種に比べて画質が劣ることを差し引いてもクラスヴィアが一番でした。
決定打となったのはこのサイトの記事でした。

http://www.naviokun.com/

NX809って、もう情報が出ていますか?
808から進化するとしたら、画質と操作性、新しいリモコン対応くらいでしょうか。
カロはアップデートが比較的リーズナブルにできるのでうらやましいですね。
これからユーザーが増えてくれば(新しいホンダ純正ナビはスマートループ対応だそうですね)スマートループも非常に有効に使えると思いますし。


どちらの機種を選ばれるかわかりませんが、満足のいくナビ選びができるといいですね。





書込番号:9487493

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2009/05/04 02:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
以前つけたサイバーナビは本体のみの購入でした。
しかし、お店の人もびっくりするぐらいの音質の違いにがっかりしました。
当時のH3は純正でも非常にものはよかったとおもいます。

さて、本題ですがNX808とTS-W11Aの組み合わせでも問題ないのですね!この組み合わせでも考慮したいと思います。
オーディオはNX808に軍パイがあがりますか?

AV機能自体というか、画質はHRZ099の方がいいのでしょうか?
お店にあった物は地デジが繋がっておらず、実際の映像が確認できませんでした。
私の場合、地図よりも画像や音質を最優先で考えています。


同乗者の希望で、助手席に乗るにはテレビがいるとのことです。私としては、音質と見やすい地図があれば良いと思います。
ボイジャーはスピーカーは確かではないですが、BOSE製だったと思います。H3もだったとおもいますが。。。
ナビを検索すればするほど悩んでしまいます。

ブルートゥースなのですが、反応するのは携帯機能だけなのでしょうか?
また、ブルートゥース機能のない携帯は使用できませんか?

ipodはtouchを使用しますが、動作等は問題ないのでしょうか?


ETCは純正ではなくOMEでも反応するのですね!いい情報ありがとうございます。

NX809は発表されており、6月に発売予定のようです。タクシー等と通信して渋滞情報等を把握するようです。
フェイスはほとんど変わらないような気がします。
現在の価格との差額分の価値があるならそちらでもいいかなと。。。。

教えて頂いたサイトの埋め込みのおかげでNX808の方へなびいています。
しかし、カロのスマートループ、地図更新2回分はいいですよね。
NX809は2011年度更新がついてくるようですけどね。

書込番号:9488380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/06 14:48(1年以上前)

こんにちは。NX809、どうやらプローブ型の渋滞情報検索システムが搭載されるようですね。
現在のVICSを利用した渋滞情報は、リアルタイムでの対応という点でカロのスマートループのようなプローブ型にはかなわないので、クラリオンと資本関係にある日立と共同で同じようなシステムを立ち上げるみたいです。
同機種を搭載しているほかの車やタクシーからの情報を統合して、携帯を通して情報収集するようですが、ブルートゥース携帯の利用は必須条件ですね。
希望価格も同じようなので、実際に購入する場合は値引き率を考えても808+数万円でしょうね。

私はほとんど渋滞がないような田舎に住んでいますので、あまり気になりません。
それより、総合出力が下がっている(808=50×4、809=17×4)ので、音質を気にされるのであれば外部アンプを追加したほうが良いような気がします。

音質の評価はやはり好みもあるので、カロの音質はクラリオンに比べてどうこう言えるわけではないのですが、少なくとも自分は現在の組み合わせ(ヘッドユニット808、FスピーカーカロTS-C02A、RスピーカーTS-E1396、サブウーファーTS‐WX11A)に満足しています。
当然ヘッドユニットもカロにしたらブランドも統一されますので、満足できると思います。
H3やボイジャーのような大きな車でしたら、サブウーファーはもっと大きくしたほうが(TS-WX99Aのような)良いとは思います。

H3、ボイジャーともBOSEのシステムだったのであれば、もったいないですね。
BOSEはシステムで音場環境をセッティングしていると思いますので、ヘッドユニット単体を交換しただけだとかえってバランスが崩れるような気がするのですが。
音質が悪くなったと思えるのもそのせいかと思います。
ナビやTV、DVDを楽しむなら、BOSEはそのままでナビとDVD機能を追加する方向も考えられますね。

画質に関していえば、しん534さんの感じたとおり、私もカロのほうがきれいだと思います。
809は渋滞情報取得機能が追加されたマイナーチェンジのようなものだと思いますので、画質は808と変わらないのではないでしょうか。
ブルートゥースはクラリオンナビでは必要だと思いますが、カロはケーブルが必要なので必須ではないようです。
私はipodnanoを使用していますので、ipodtouchとの連携は残念ながらわかりません。
けれど、前レスでも書いたように808を使っているかぎり、ipodを接続しなくても不便は感じません。

なんだかまとまりのない文章になりましたが、809の新機能(プローブ型渋滞情報取得機能)に魅力を感じ、しかも出費が増えるのを気にしないのなら発売まで待つのもありですが、カロにも同様の機能がありますし、BOSEのオーディオがもったいない気がしますので、お店の方にシステムを活かした上でナビやTV機能を追加できないかも相談されたうえで選んだほうがいいと思います。
この相談内容で、すぐに全とっかえを勧めるようなお店ではなく、お客さんの要望とコストをちゃんと考えてくれるお店に頼んだほうがいいですね。





書込番号:9501236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/06 19:32(1年以上前)

自己レスです。
出力は定格17W×4、最大50W×4で808・809とも変わらないようです。
失礼しました。
また、県境をまたいで走行している時の地デジのチャンネルサーチが早くスムーズになるようです。

書込番号:9502706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/06 22:33(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

809の情報までいただいて助かります。
純正のオーディオを生かした状態でのナビの構築って可能なんですか?
出来ればそれが一番私としてはありがたく思います。

しかし、ボイジャーの場合、オーディオを外さない場合、1DINのスペースしかないため、モニターをオンダッシュにする事になるのですが、オンダッシュってやっぱり視野が厳しくなるのでしょうか?

1DINで考えた場合、ナビだけで考えるとオススメのものはありますか?
もし、分かれば教えて頂きたいと思います。

ウーファーは出来ればランクを上げたいのですが、助手席に乗る方が重低音が嫌いなのでなかなか許可が下りません。。
明日あたり、カロからも新作発表があるのではと思いますが、今回も1DIN+モニターのみのサイバーナビは出ないのでしょうね。。。。

書込番号:9503993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/06 23:51(1年以上前)

うーん、車種によっても違うのでしょうが、純正オーディオをいかしたナビ取り付けは結構普通にやっているようです。
マツダや日産のBOSE、三菱のロックフォード、スバルのマッキントッシュなど、メーカーオプションのオーディオに社外品で好きなナビを取り付けたいという要望が多いので、自動車メーカーやナビのメーカーもそれなりの機種をラインナップしているようです。
その場合は純正オーディオへAUX入力になると思いますので、操作性は多少損なわれることになります。
オンダッシュでもインダッシュでも、モニターの角度を変えることができると思いますので、視野が狭くなることは無いと思いますよ。

現在のナビは2DINサイズ、もしくは1DIN+1DINが主流ですので、1DINのインダッシュやオンダッシュタイプはメーカーでもあまり力を入れていないようですし、なにより1DINサイズに現在一般的な機能を盛り込むとなると、かなり制約されるところが出てくると思います。
けれど、選択肢がまったく無いわけではありませんし、エクリプスなどでは地デジ対応の1DINサイズの新型機種が夏前に発売になるような情報もあるようです。

カロなら楽ナビ AVIC-HRV002G を純正BOSEと組み合わせている方もいますよ。(クチコミを見て下さい)



書込番号:9504646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/07 22:57(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
純正オーディオを使用し、オンダッシュで考えていたらだめ出しを受けてしまいました。
おそらく、テレビ等の画像が見易い場所にあり、スマートになっていないとだめなようです。
サイバーナビ、イクリプスでの新作ナビで1DINのナビに期待しておきます。サイバーナビは一部ホームページ内が緊急メンテナンスに入っているのでもうそろそろ発表になるのではないかと思います。
1DINがだめならば、再度HRZ099とNX808か809で検討してみたいと思います。サイバーナビも値下がりすれば検討しますが。。。
メインユニットを変えた場合は、ウーファーなどなどでどうにか再構築したいと思います。
車にあうデザインと機能を兼ねそえたものって見つけるのに苦労しますね。。。

書込番号:9509186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/07 23:40(1年以上前)

たしかに、インダッシュだといかにも取って付けたような感じになるので、スマートとはいえないかもですね。

私も以前乗っていた車のメーカーOPのオーディオが気に入っていて、かといってそれと一緒に取り付けることの出来るナビには満足できるものがなかったので、結局ナビを諦めたことがあります。

車のインテリアの雰囲気を崩さないナビって、意外とないんですよね。
新機種のなかに同乗者さんにもOKがもらえるナビが出るといいですね。

書込番号:9509549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/12 11:05(1年以上前)

いつもお返事ありがとうございます。
返事が遅くなりました。

ナビはしぶしぶカロのHRZ099に使用かと思いますが、つけるならどっちが望ましいのでしょうか?
外部アンプGM-A5200かウーファーTS-WX11A。
本当は両方つければよりいいのかもしれませんが、予算とスペースを考えると片方しか現状つけれないので。。。。
ウーファーもランクを上げたいのですが、やっぱりスペースがないのでTS-WX11で考えています。

ナビもサイバーと809と悩みますが、サイバーナビはボタン表面に日本語表記が気になり、躊躇します。

よければまたご連絡下さい。

書込番号:9531756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/17 14:23(1年以上前)

レス遅くなりました。
もう購入されましたでしょうか?
まだであれば是非TS-WX11のほうをお勧めします。

ショップで試聴していただければわかると思いますが、この小さなボディから出ているとは思えない音圧が得られます。
ボリュームを上げていくとさすがに上級機にはかないませんが、同乗者の方は重低音をあまり好まれないのであればそれほどボリュームを上げる機会もないでしょう。
また、外部アンプを導入するのであればはスピーカーも変えないともったいないような気がしますし、サブウーファーを用意しないと出力も無駄になってしまわないでしょうか?

どっちか選んで、どっちが満足できるかと聞かれれば、TS-WX11のほうだと断言できます。
同乗者がいるとき、会話を損なわない、BGM程度に音楽を流しているくらいの使い方であれば、外部アンプはもったいないですよ。
ただし、後々グレードアップをお考えであれば、ちょっと話は変わってきます。

書込番号:9557691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/17 19:10(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
まだ購入しておらず、お返事をお待ちしておりました。
アンプを買えば後々バージョンアップするかなーと思ってはいます。
アンプを買えば次期にウーファーを買うとは思うのですが、ウーファーを買えばそこまでしない気がします。
現在純正で、5.1Chは構成されているのですが、それ以上の音質は崩したくないと思い、アンプの購入も考えました。
映像もリアモニターで映そうと思っていますが、この場合はAVセレクターも必要になりますか?
一人の時はドンドンしてほしいのですが、他者がいればボンボン程度で会話は楽しみたいです。
しかし、ときとして映画をみたりするので臨場感などはほしいですね。

実際見てみよう、聞いてみようと思うのですが近くの販売店では視聴用においてないようで聞けないんです。。。
スピーカーはあるんですけどね。。。

やっぱり理想は両方ある事が望ましいでしょうか?サイズはWX11Aサイズが望ましいのですが。。。
これって2つつけたりする事も可能なのでしょうか?

書込番号:9559161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:15件 クラスヴィア NX808の満足度5

2009/05/18 01:55(1年以上前)

えーと、両方付けることは可能です。
けれども、外部アンプGM−A5200は2chですので、考えるのであれば4chの5400でしょうね。

現在お乗りのボイジャーにはBOSE純正の5,1chサラウンドがついているのですね。
ということは、カロのHRZ099に乗せかえると5,1chサラウンドは聞けなくなってしまうということです。
HRZ099で5,1chを聞きたいのであれば、DSPユニットとコントロールユニット、TSーWX11Aのようなパワードサブウーファーとパワードセンタースピーカーを追加しなければなりません。

さらに、外部アンプ導入で同じく5,1ch再生させたいとなると、パワードセンタースピーカーと、5ch分のアンプ(4chプラスウーファー用モノラルアンプ)か4chアンププラスパワードサブウーファー(この場合は純正のウーファーが死んでしまいます)が必要です。

簡単なのは5,1ch標準のサイバーナビを購入することですが、パワードサブウーファーのほかに、センタースピーカー分のアンプが無いので小さなモノラルアンプを別途購入するか(純正のセンタースピーカーを生かす)、パワードセンタースピーカーを購入(純正センタースピーカーをころす)しなければいけません。

以上はカロナビでなるべく純正スピーカーを生かした場合の5,1ch構成となります。
どっちもあまりシンプルではありませんね。

NX808の場合はセンタースピーカーは必要ありませんので、パワードサブウーファー追加で納まると思いますが、5,1chではありません。DSPでセンター音声を擬似再生しているので必要ないのです。

http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/crasvia/NX808/dolby/index.html

リヤモニターも考えているのであればメインユニット交換は必須でしょうが、説明したようにかなり費用がかさむことを覚悟してください。

純正のシステムで5,1chですと、アンプは6ch分が一緒になっているユニットがあり、それぞれから各スピーカーへ出力していると思われます。
ヘッドユニット交換となると内蔵している4ch分のパワーアンプのほかに、センター、サブウーファー分のアンプを追加もしくは純正スピーカーを殺してパワードスピーカーを購入ということになるのでもったいないと思うのです。
せっかくのBOSEですし。

私は、大半のオーディオ取り付けショップの不確かなインストール技術で「売りつけられた」オーディオより、純正のBOSEのほうがいい音だと思ってますので。

どうしても交換したいのであれば、NX808とTS−WX11Aの組み合わせをお勧めします。外部アンプはあとからでも追加できますしリヤモニターもOKです。
ただし、純正スピーカーのインピーダンスや能率がわからないので、音質が低下する可能性もあることは覚悟してください。
その場合はスピーカも全部入れ替えないと満足できる音にならないと思います。

書込番号:9561929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/05/19 04:57(1年以上前)

いつも詳しいお返事ありがとうございます。
まず、私の言ってた事に間違いがあったので報告します。
私の乗っているボイジャーにはスピーカーはカタログには6スピーカーと書いてありました。
実際確認した所、センタースピーカー、恐らくツイーター左右、フロントスピーカー左右、リアスピーカー左右でした。
また、BOSEと思っていましたが、今期モデルの本国のホームページではinfinityのようでしたので、もしかしたらこちらかもしれません。
そして、ウーファーについてなのですがサブウーファーがついている物と思っていましたが、本日大音量で聞いた所ついていないようでした。同年代モデルのナイトロとも比較しましたが、重低音が全く足りませんでした。

せっかく色々と説明して下さったのに基本的な部分を間違っていてすみませんでした。

そこで改めてのご質問です。
実はナビだけは購入してしまい、カロのHRZ099を選んでしまいました。(同乗者の好みもあり)
そこで、もし純正のスピーカーを生かすとなると、センタースピーカー用にモノラルアンプを購入し、別途パワードウーファーを購入するのが望ましいでしょうか?
素人考えですがナビで4ch分、モノラルアンプで1ch分、パワードウーファーで.1chと考えていいのでしょうか。
サイバーナビでもホームページを見ると5.1chを味わうにはDSPユニットとコントローラーが必要のように表記されていますが、これは楽ナビと同じなのでしょうか?

5.1chにする場合はDSPユニットとコントロールユニットが必要のようですが、カロのコントロールユニットのデザインを好ましく思いません。
そのため、他メーカーのDSPユニットもしくはカロのDEH-P940のような1DINサイズのものを装着しても大丈夫なのでしょうか?
ナビ用の2DINの他に1DINサイズのスペースはあるため、インダッシュできます。
本国モデルはナビと別に1DINユニットがついているようです。

システムに余り詳しくないので申し訳ないです。

ただ単に全てのスピーカーよりそれぞれの役目の音を出す為には、ナビ+モノラルアンプでおまけにパワードウーファーと考えたら良いのでしょうか?

よろしかったらまたご連絡下さい。

書込番号:9567584

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ75

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

取り付け工賃について。

2009/05/17 17:46(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099

スレ主 赤い目さん
クチコミ投稿数:8件

スーパーオートバックスにてナビを購入しました。
取り付け工賃が18900円とのこと…少し高いなと思いましてよくこちらに電装屋さん?に持ち込みしたらなどのレスをみますが、
電装屋とは改造や板金などをしている個人のカーショップという認識で間違いないでしょうか?


余談ですが。ナビ本体188000円でした!
ネットショップはかなり破格ですよね比較してしまうと!不思議だ。

書込番号:9558717

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/05/17 17:52(1年以上前)

>電装屋とは改造や板金などをしている個人のカーショップという認識で間違いないでしょうか?
それは違います
パイオニアやパナソニックや三菱等の看板も上げてる
車の電装関係を全般に扱う店です
こう言う店は直接メーカーと取引してる事が多いので
オートバックス等よりナビ等を安く買える事もあります

書込番号:9558751

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/05/17 17:55(1年以上前)

工賃が・・・高いって言われても
車種によっても工賃が変わってくるので
何とも言えません

書込番号:9558760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2009/05/17 18:06(1年以上前)

微々たる手間賃でややこしい作業やってくれてるのよ

工賃なんかケチりなさんな

書込番号:9558818

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/17 18:44(1年以上前)

ナビ本体だけの取付工賃でしょうか?

当方のディーラーの電装屋では、ナビを含めてAVIC-HRZ099+ND-B6+CD-I020+TS-C1710A+TS-WX11A+CY-ET909KDの取付工賃が、税込み18,900円でしたよ。

書込番号:9559015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/17 22:03(1年以上前)

>改造や板金などをしている個人のカーショップ

電装屋に怒られるよ。
うさだひかる2さんが言ってるように車の電気を専門に扱う業種。
国家資格にも自動車電気装置整備士というのもあり、国からの認定もある。

電機メーカーの看板上げてる・・・もあるけど
とにかく電気専門なので技術力はカー用品店や個人のカーショップでは足元にも及ばない。
ディーラーに市販ナビの取り付けを頼むと、多くは下請けの電装屋での作業になる。
市販ナビの取り付けでは無知なディーラーやカーショップより、はるかに頼れる存在。
自分はDIY派なので何か聞くときだけ・・・だけど
ディーラーやカーショップで分からないこともわかる安く教えてくれる。
お店にもよるんだろうけど。

書込番号:9560358

ナイスクチコミ!6


スレ主 赤い目さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/18 00:27(1年以上前)

うさだひかる2さん

インプとエボのFCさん

スナッチパパさん

ご教授ありがとうございます。
電装屋を全く知らなかったので恥をかいてしまったと同時に知識が一つ増えました感謝申し上げます。

新車で購入した車に高いナビ購入私としてはかなり思い切った買い物です。
工賃ケチりたい訳ではないです!
電装屋の方観てたら怒らないで下さいごめんなさい。身近な存在でなかったので的外れな見解でレスしてしまいお恥ずかしいかぎり…。
近所に存在するか調べてみます。ネット検索で電装屋と入力すれば出てきますかね?

取り付けはナビ本体一式です。

書込番号:9561528

ナイスクチコミ!3


PPFOさん
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:853件

2009/05/18 01:26(1年以上前)

いやいや、失礼ながら久々に笑えるスレですね。
電装屋さんが、世間一般ではいかにマイナーな商売かよくわかりました(笑

ナビの取付に関しては専門の職業なのにナビの板で個人のカーショップと言われてしまうんですから・・・・
(スレ主さんに対して悪意はありまんよ。スレ主さんと同じように電装屋を知らない方はたくさんいますから)

心なしかうさだひかる2さんの口調がいつもより怒っているような気がしますね。

それはともかく、
>ネット検索で電装屋と入力すれば出てきますかね?

こんなのも参考に

http://www.jidosha-densou.or.jp/

ついでに、
カーナビではカロッツェリアと並ぶ大手のパナソニックのHPにも電装屋の特集ページがあります。
http://www.car.panasonic.co.jp/densouten/

メーカーも認めるカーナビ取付の専門ショップってことですね。
さらについでに言うと
私が今ざっと調べたら電装屋でのHRZ099の販売価格は税込で17万前後でした。

無知って損ですよね。

ご参考までに・・・・・

書込番号:9561827

ナイスクチコミ!7


kagamikunさん
クチコミ投稿数:28件

2009/05/18 08:05(1年以上前)

「うさだひかる2さん」の言うように、車種で違ってきます。
GOLFですが近くのオートバックスで本体購入したとして、取り付け2万、配線費2万3千、取り付けキット1万8千円の計6万1千円でした。
当然自分で付けました。
本体も買うのをやめ、ネットで15万6千円でした。
赤い目さん、もしかしたらその他に配線キット代、プラスされるかもしれませんよ。

書込番号:9562418

ナイスクチコミ!1


スレ主 赤い目さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/18 08:56(1年以上前)

PPFOさんリンクありがとうございます。しかし引っ張りますね〜!私としてはナビ購入価格は満足してますよ(笑)

kagamikunさん
車は日産ノートです。
配線キットも購入済みです。外車はやはり高いですね!ご自分で取り付けられたなんて私は真似出来ません…凄い。

書込番号:9562542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/05/18 17:55(1年以上前)

電装屋の取付業者としては・・・
ノートなら工賃は15750円税込みですかね・・・

書込番号:9564348

ナイスクチコミ!6


スレ主 赤い目さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 02:37(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございました。
勉強になりました!

書込番号:9567449

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

グーグルマップ連携について

2009/05/08 16:28(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW830D

クチコミ投稿数:7件

6月発売の新型ではグーグルマップの位置情報を
おでかけストラーダに送信し、SDカードに
ダウンロードして、ナビと連携できるそうですが、

ナビよりおでかけストラーダのソフト側の機能アップの
ような気がするので、この機種でも連携可能でしょうか?
 

書込番号:9512152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 ストラーダ CN-HW830Dのオーナーストラーダ CN-HW830Dの満足度4

2009/05/09 00:45(1年以上前)

対応機種になっていますよ。
詳しくは↓で。
http://odekake-strada.panasonic.jp/help/help_07_01.html

で、早速Googleマップで検索してアカウントに転送してみました。
おでかけストラーダアカウントのMyデータに転送されていて”おぉぉぉ〜”
と思いましたが、検索したポイントのフォルダ移動などはできないんです。
なので、おでかけストラーダ上でGoogleマップで検索した地点を「おでかけプランナー」で目的に設定することができません。
これではあまり意味がないのでは?
Googleマップで検索したところは、SDカードに一度保存して、ナビで読み込むなりポイント登録なりして、目的地設定する使い方ですね。
使い勝手はいまいちかな?

書込番号:9514792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/09 07:44(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございました。
以前から、おでかけストラーダはイマイチで
グーグルマップが使えたらな良いのに思って
いたところの新型機の機能アップだったので
少し残念がっていたのですが、すっきりしました。

おでかけストラーダの使い勝手が悪かったり
この機種では携帯からの位置情報の転送は
未対応だったりするようですが、今後の
バージョンアップに期待したいですね。

書込番号:9515721

ナイスクチコミ!0


hirocrvさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 ストラーダ CN-HW830Dのオーナーストラーダ CN-HW830Dの満足度5

2009/05/10 11:53(1年以上前)

グーグルマップ連携の件でお聞きしたいので、ビンボパパさん割込みで申し訳ございません。

嘉門雄三さんお久しぶりです。

グーグルマップ連携試してみましたが、Googleフォルダにデータが転送されるのですが
SDへのダウンロードのところで、Googleフォルダが選択肢として現れないためSDカードに
ダウンロードが出来ない状況です。なにか転送するほかの方法があるかご存知ですか?

書込番号:9521896

ナイスクチコミ!0


hirocrvさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 ストラーダ CN-HW830Dのオーナーストラーダ CN-HW830Dの満足度5

2009/05/10 16:16(1年以上前)

自己レスです。

その後、再度ログインしてみたところGoogleフォルダが選択肢に現れました。
アカウント作成直後の問題だったのでしょうか?

これから、ナビで読み出してみます。
ありがとうございました。

書込番号:9522880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 ストラーダ CN-HW830Dのオーナーストラーダ CN-HW830Dの満足度4

2009/05/19 00:39(1年以上前)

hirocrvさん、お久しぶりです。

しばらくアクセスしていませんで、返信ができませんでした。
すみません。

「GoogleMapと連動」と聞き期待していましたが、私にとってはもうひとつって感じでした。
CLUB staradaは、使用感についていろいろと書き込まれていて覚悟はしていましたが、
う〜〜〜〜ん・・・ここまで使いにくいのか・・・と少々メゲてます。

またVerupなどでより使いやすくなるといいですね。

板親のビンボパパさん、失礼しました。

書込番号:9566991

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング