このページのスレッド一覧(全2422スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2025年12月17日 20:15 | |
| 0 | 4 | 2025年11月30日 20:21 | |
| 6 | 5 | 2025年11月24日 00:27 | |
| 8 | 8 | 2025年11月18日 09:10 | |
| 0 | 3 | 2025年11月16日 13:19 | |
| 66 | 10 | 2025年10月24日 19:44 |
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返品したCN-HA02WDもCN-RE04WDも、音の匠をオフにすると、
平面的な音?ポケットラジオ的な音で、音の匠使って聴ける音?になります。
ストラーダは音の匠使う前提での音作りなのでしょうか?
1点
>ストラーダは音の匠使う前提での音作りなのでしょうか?
・・・ストラーダに限らず、大抵のAVナビの「音質アップ」を謳う機能ってクルマの「純正スピーカー」使用を前提としたものがほとんどです。純正で「物足りない」部分を、少しだけ「盛った」音造りでフォローするのが主な目的だと思います。
だから、スピーカーを交換してチョット良いのを奢ると途端に違和感(派手目に聴こえる)が目立ちます。それでも「音の匠」はこの類ではかなり「抑えている方」だと個人的には思います。
上記の事からも、個人的にはカースピーカーでは「セパレート式」以外はほとんど使いません。そのセパレート式も、大概は「バイアンプ接続」してツィーター側もウーファー側も「個別」で調整出来るようにしています(個別ゲインの調整だけでもバランスはかなり良くなるから…)
コアキシャルの場合、大概はスピーカー側に少し手を加えないと「バイアンプ化」が不可なのと、苦労してやっても効果が薄い(少ない)のでコレが理由で個人的には余りカーでコアキシャルは使いませんねぇ…
書込番号:26365387
6点
>白山連峰さん
こんにちは
「音の匠」は車のしょぼい標準スピーカーでメリハリをつけるために高域と低域を強調したドンシャリサウンドにする機能です。
車の標準スピーカーが生き返った様に聞こえる場合もあろうかと思います。
ですがちゃんとワイドレンジに音が出る、ちょっと高級なスピーカーで聴くと、音の匠はやりすぎというか、ちょっとうるさく感じてボリュームを上げにくくなりますね。
スピーカーがちゃんとしてる場合、やはり基本は音の匠オフになると思います。
普段聴く音量が小さい場合、音の匠で高域低域が強調される事で、聞きやすくなったりすることはあろうかと思いますよ。
書込番号:26367202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ配線には
電源、ACC、アースなどが存在しますが、これらの配線を分岐して、ドライブレコーダーなどを接続すると
ノイズなどが発生しやすくなりますか?
それとも、ノイズなどの弊害はないでしょうか?
たとえば、下記のようにシガーソケットから電源を取るとノイズが発生しやすいようですね。
https://www.diylabo.jp/column/column-1029.html
0点
エンジンのプラグスパークやら、EVの高圧インバータやら、他にも電子機器満載の車の中なんてノイズだらけですよ
何処の電源から取ろうが、元はバッテリー2次側で全部繋がっていてノイズも廻っていますよ
最近のオーディオは基本的にデジタル回路だから、ノイズに強いです。デジタルはノイズに負けたら音になりません
書込番号:26352700 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>パソコン自作好きさん
ドライブレコーダーにもいろいろあるから、絶対大丈夫とは誰も言えないでしょう。
ノイズが入るものがあるかもしれません。
ほどんどの場合は問題ないでしょう。
書込番号:26352797
![]()
0点
皆さんレスありがとうございました。
実際に試してみるしかなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26352922
0点
ネットでは
バックカメラの義務化
という単語で検索すると
「2024年11月以降の継続生産車」
とヒットしますが、例えばコペンなどのカタログを見る限り、搭載されておらず、OPで取り付け可能なようです。
実際の話、この「バックカメラの義務化」というのは、現存する新車では曖昧なのか、はたまた、別の追加条件があるので
新車でも必ずしもバックカメラ無しでも販売可能ということなのでしょうか?
1点
>パソコン自作好きさん
>はたまた、別の追加条件があるので
>新車でも必ずしもバックカメラ無しでも販売可能ということなのでしょうか?
バックカメラかバックセンサー(後方検知システム)の、どちらかと定めています。
ですから、両方取っける必要は有りません(どちらか一つで良いですが)両方付けている方が多いかも知れませんね。
わたしも、カメラもセンサーも付いていますが重宝してます。
書込番号:26347037
![]()
1点
>神楽坂46さん
回答ありがとうございました。
>>バックカメラかバックセンサー(後方検知システム)の、どちらかと定めています。
ということですね。
書込番号:26347043
0点
任意保険を義務化して欲しいよね
もしくは任意保険未加入税15万円/1年の創設
書込番号:26347220
4点
自賠責保険料の積立金が6000億近くあるし、自賠責保険の補償範囲の拡張で。
書込番号:26347418
0点
18年ぶりにクルマを買い替えます。
今のカーナビ状況ってどうなっていますか? 今おすすめのメーカーってどこですか?
あとスペーシアを買おかと思っているのですかパイオニアのカーナビっておすすめですか?
1点
パイオニア、トップクラスのメーカーです。
お勧めです。
書込番号:26342499
0点
最近はスマホのナビアプリで済ませる人も多いので、ディスプレイオーディオが人気ですね。
ナビだと地図更新に2万円とかかかるのも、スマホアプリなら最新の地図が無料だし、検索もスマホの方がずっと賢いです。
いまだにナビの検索は変にシビアだったりするので、Googleなんかで検索して電話番号を入れた方が早いとかあります。
ただ、GPSや電波を拾えない場所では、依然としてナビが優位ですし、ナビアプリはたまにとんでもなく細い道を案内することもあったり、スマホはナビとして使うことで通常よりバッテリーの劣化を進めてしまうのも悩ましいです。
https://kakakumag.com/car/?id=10733&lid=k_topics_article_10733
どちらも一長一短なので、頻度と使い勝手で決めるのがよさそうですね。
カーナビのメーカーによる差異は、好みもあるので一概に優劣は付けられないかもしれません。
うちはパナ、ソニー、カロ…と使ってきて、慣れもあるので、直近三代はカロを使っています。
書込番号:26342538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ、ドラレコ、バックカメラ、ETC2.0を全てケンウッドで統一してナビ連携で使っています。
ケンウッドの彩速ナビはオーディオの音も悪くないので、良いんじゃないの?
書込番号:26342547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいこう51さん
ナビがメインでしたらパナソニックが良いと思います。
オーディオメインでしたらケンウッド、パイオニアが良いんじゃないですか。
ナビを時々使う位ならスマホのグーグルで良いんじゃないですか地図の更新も不要ですし。
書込番号:26342586
2点
販売店で使い心地を確かめたほうが良いかも 意外と変なルートを案内して
旧道に行けとか ホンダの純正ナビパナソニックだけども音声案内が言葉の発音
自体を間違っていたり 例えば 花棚 けだな というのを はなたな
と言っていたりするから最初は笑ってしまった
・・そんなのもあるから
ナビ重視にするか 音楽の音を重視するか 地図の自動アップデート
できるのかとか・・
書込番号:26342707
1点
スズキの純正ナビはパイオニア、パナソニック、ケンウッドから選べます。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/navigation/select.html
ナビは案内のタイミングとか操作性が各社微妙に違って、慣れが必要と思います。
こればかりはその人の感覚に合う、合わないがあるような。。
自分は以前は社外のナビの方が絶対いいと思って後付けしてましたが、最近はずっと純正ナビにしています。
純正ナビは案内が???の時も多いですが、全く知らない所に行く事も少なくなって、純正で不便はないです。
昔のパイオニア(カロッツェリア)は自分は使いやすかったですが、社有車に付いてる少し古いパイオニアのナビはイマイチ自分の感覚と合わないです。
書込番号:26342724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルート探索においてはパイオニアが昔も今もベターでしょう
何も変わってないと思う
書込番号:26342787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さいこう51さん
各社ナビは一長一短があるのでカー用品店で確認されることをお勧めします。
自分は現在パイオニア RQ720、RZ712、ケンウッド MDV-L406を使用していますがナビ機能を重視されるのであれば個人的にはパイオニアの楽ナビでしょうか。
パナソニック(多分)とケンウッドは音声案内が合成音声ですが楽ナビは声優さんの音声なのでとても聞きやすいです。また、パイオニアの信号機ジャスト案内機能は右左折を間違えにくいのもいいです。RZ712は信号機ジャスト案内機能が搭載されていないので慣れない道だと該当交差点手前を右左折してしまうことがたまにありますがRQ720だとそのようなミスは全くありません。
また、長期間使用かつ旅行などで知らない道をよく走る場合はバージョンアップの費用も重要です。ダウンロード版を毎年更新し5年間使った場合は以下になりますのでケンウッドとパナソニックではかなり違いますよ。
パナソニック: 65,450円(年1回更新)
パイオニア:38,500円(年2回更新)
ケンウッド:19,800円(年2回更新)
書込番号:26342917
0点
ATOTO製、型番SA102のディスプレイオーディオを取り付けしたところ、純正ステアリングスイッチでボリュームアップとダウンが正常に機能しません。
ATOTOに相談したところ、抵抗差が近すぎるため、ステアリング+線に追加抵抗を提案されましたが、具体的な抵抗値は300Ωであったり、その後の回答で1KΩ、4.7KΩ、10KΩであったり信頼性の欠けるものでした。
適切な抵抗値を購入し自分で取り付けたいのですが、+線に追加抵抗をすることで抵抗差が広がる?仕組みが良く理解できていません。
適切な追加抵抗値を知りたいのですが、そもそも事前に調べることは可能なものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
メーカーも原因がはっきりしないから、いろいろ試してと言っているのでは?
抵抗キットか、ボリューム抵抗買って色々試すしかないのでは
まあ、抵抗差が原因じゃない可能性もありますけどね
書込番号:26341302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATOTOには下記ATOTO製の日産用ハーネス製品を購入して取り付けたのに正常な動作がしなったため問い合わせしたのが始まりです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BF3LCBZ?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1
また、セレナ側の抵抗値も下記の通り連絡してますので(あくまでネットから拾った情報ですが)
両方の機種は認識してもらっております。
・ボリュームアップ 60.1Ω
・ボリュームダウン 12.0Ω
書込番号:26341310
0点
少ない本数で 多数のスイッチを認識するには
マトリックスで行う方法と 抵抗値で行う場合がありますが
抵抗値の場合
合成抵抗をマイコンで読むのに スパイラルケーブルの抵抗をふくむので安定しません
書込番号:26341393
0点
ギャザズのカーナビ付けてますが、20年前のカーナビと比べてちっとも進歩してないですね。ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示されるので、それをナビのとおりに高齢者がやるのでもう下手に刃物です。サルコ入ってますが自転車すら乗れなく、車でイオン行って店内をラウンドして携帯ショップで駄弁って高額プランを契約するのが唯一の運動で、それが無くなると寝たきりまっしぐらです。というわけで、メインルート案内に合理性がある、ポイントを外れた場合大きな交差点でリルートがかかるマトモなナビは無いですか?
0点
>エクソシスト妊婦さん
スマホかタブレットで、Yahooカーナビを使うのが良いと思います。
書込番号:26322057
7点
グーグル・マップでも良いのではないかと思います
必ずしも毎回で期待通りにリルートするのは難しい様には思いますが、案内はカーナビ以上でしょう
ヤフーのY!カーナビかグーグル・マップの案内か
両者を試して良さそうな方を選べば良いと思います
両方を使って今はグーグル・マップを使っています
書込番号:26322084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仰っていることが事実なら、その方に必要なのはナビではなく免許返納です。
仮に期待される"マトモな"ナビがあったとしても、使う側が"マトモじゃない"ので公道に出るのはやめて戴きたいですね。
"マトモな"ドライバーにはいい迷惑でしかないです。
書込番号:26322170
11点
よく読むと,ナビ要らないよね。
近所のモール,買い物など、ルートが決まっているし,走り慣れた道だと思うのだだ。
書込番号:26322238
9点
>エクソシスト妊婦さん
ここはまじめに...、
トラック(大型車)用のナビはありますが、さすがにトラックを避けるナビ機能ってないでしょう。
高齢者ってご親戚ですか?それならお隣に乗るか乗せてあげるかで問題解決。
他人? それなら余計なお世話。
書込番号:26322254
9点
スマホのナビのほうが車のナビよりも便利と思います。常に最新です。実際両方でナビをしてみるとその違いにびっくりです。
CPUもスマホのほうが上だとも思いますし。ナビの案内もスマホのほうが細かくこの点は車のナビでは到底無理だと思います。
スマホナビは、毎日進化しているとしか思えません。車では無理な芸当ですね。スマホはエクスペリアです。
書込番号:26322535
8点
少なくとも、交差点で指示通りに曲がらなかったら、すぐにリルートしてくれます。
書込番号:26323089
7点
>エクソシスト妊婦さん
こんにちは。
>>ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示される
曲がる点を無視したりするとリルートが効いてUターン指示になることはありますね。ナビの基本機能です。
リルートした結果トラックの多く通る道に指示されることも普通です。
ナビはナビなりのアルゴリズムに従ったルートを支持しますが、運転者の好みに合うかどうかはわかりません。
ナビはそもそも補助的なもので、実際の運転は運転者が交通状況やルールを守って自律的に運転するものです。
ナビを補助的なものと理解できず、自律的な運転ができない高齢者はナビを使うのは不適当だと思います。
また運転者の個別事情や年齢や理解力を考慮して最適な指示を出すような超能力はナビにはありません。
そういう夢物語を期待してるのであれば、確かにちっとも進歩してないという評価になるのかも知れません。
書込番号:26323673
1点
目的を持ったドライブなら事前に地図(ネット上)を見て目的地までのルートを頭に入れておくことが一番のナビですね。
書込番号:26323952
6点
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