
このページのスレッド一覧(全2745スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 6 | 2025年9月9日 11:22 |
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221 | 21 | 2025年9月2日 20:42 |
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48 | 18 | 2025年5月24日 15:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
カーナビでイコライザーかけると何故か、楽しく無い音になります。
今まで使ってきたナビで、イコライザーオフの方が何故か聴きやすいです。
イコライザー触らない方がいいんですかね?
SDカードはSunDisk Extreme Pro 64GBでMP3 320Kbpsです。
1点

元曲にもよるのかな?
それなりに加工してある?曲も有りますから。
後ね、年齢によるお耳の変化もあるから曲者なんです。
書込番号:26284512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
そうなんですが、本当はフラット否定派だったんですが、
車の音響ショップやってる友人に、フラットがベストと言われ、
疑っていたのですが本当でした。自分でもびっくりです。
デッドニングはしていません(^^;
書込番号:26284513
1点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
そうですね。加工してある曲もあるので何とも言えないです(^^;
自分は31なので、一応耳には自信がある方?です。
書込番号:26284515
1点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
・・・使わないで済むなら、使わない方が元の「音質」はキープされます。その方が聴き易いというのは、単に気のせいじゃないと思います。また、ナビなどで良くある「13バンドイコライザー」って、簡単に言うと13個の個別の「フィルター」の組み合わさったモノと思ってもらって、間違いないです。
全てのバンドを使用すると、要は13個のフィルターを通った後の音を「聴く」事になり…あくまでイメージ上の問題ですが、フィルター通る毎に、色々と「濾される」事で、最終的には「出がらし」のお茶の様な、無味無臭、淡白で全く面白みの無い味のお茶(音)が頭にイメージ出来ればOKです。
淡白で面白みの無い味のお茶(音)を、ブーストして大量に飲んでもやはり「美味しくない」のは簡単にイメージ出来ると思います。同様にどうしてもイコライザ使う場合なら、極力少ないバンド数で使い、ブースト方向(山を盛る方向)では使用しない方がいいです。(デジタル処理上の問題ですが、ブースト方向で使うとノイズ感増えたり、スッキリ音が抜けず「もやっとした」音になり易く音質落ちます)
逆に、フィルターですから、元音がキンキンして聴き難い(耳障りな音)様なら、フィルター通して「削る」様なイメージで使われるのが良いと思います。
こうすると、元の音質をキープしながらキンキンが減りますから、更に「聴き易い」音に出来ると思います。削る量やバランス取りを何回もやっているとコツも掴めてきて、音質良いままで自分好みで聴き易く良い音に出来る様になりますし、使い方悩んだら、先ずは「少なく使う」、または全く使わないという選択でも良いと思います。
書込番号:26284746
4点

>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
解決済みですが。。。
結論的には私もご自身が音が良いと感じる方でよろしいかと思います。
いずれにせよ、GEQを〇〇個のフィルターを通った後の音、と言ってしまうと、補正無しでも音が悪くなりそうなイメージを持ちますが、電気的にはそのようなことになっておりません。〇〇個の補正アンプが入出力の間に並列にぶら下がっているだけです。
GEQの基本は共振や定在波などのピークを落として整えることですが、そのように整えた音だけ聞かせたとして鮮度が落ちた、と感じることはないと思います。
たとえば13バンドのGEQでも無調整なら補正アンプは一つも関与しませんので音質劣化は無視できるレベルです。13個の無調整のアンプをシリーズに通るわけではありませんので鮮度の劣化はありません。
1バンド調整すると並列13個の補正アンプのうち、そのバンドだけ吸収されて落ちるイメージです。5バンド調整しても5つのアンプを直列に通るわけではありません。5つの補正アンプが並列に並んで各バンドを吸収するだけです。
31バンドのGEQなどですと構成的には通常デジタル補正のDEQになりますので、補正ゼロだと音質劣化もゼロです。ピークを落すだけだと音質劣化は無視できるレベルです。ディップを上げると原理的に歪率悪化などの副作用が出る場合があります。
周波数特性をフラットに補正した音は、一聴して味気なく聞こえる場合がありますが、何を聞いても破綻がないといった方向の音となり、好き嫌いは好みの問題かと思います。
書込番号:26285318
0点



現在車メーカー純正ナビを利用中(日産セレナ)です。
満7年目でナビの更新データの供給がストップしました。
社外ナビに付け替えもも検討していますが、それならば極力長い間更新データを
供給してくれるメーカが良いなと考えています。(未定ですが次の自動車にも移設できるような)
皆様の知見をよろしくお願いいたします。
追伸
スマホ(タブレット)ナビにすることも考えましたが、データ通信手段・量・取付等々で一旦ナシとしています。
0点

>じっちゃん2024さん
ご要望は理解しますが、現実的ではありません。
一般論で言うと、地図データの内容自体は年次などで改訂されますが、その地図データ自体の表現方法(つまりデータ構造でスキーマとかフォーマット)も技術の進化に伴い変化して行きます。その場合、新スキーマ用のナビ(ヘッドユニット)と旧スキーマの地図データの間には互換性問題が発生します。
古いヘッドユニットを長年使用しようとしても、新スキーマが普及すれば旧スキーマの地図は供給されなくなります。
現時点では
地図データフォーマットの「世代」: 約5〜10年
特定のヘッドユニットに対する実用的な更新サポート期間:約5〜7年(場合によっては10年まで、まれにそれ以上)
とされます。
従って特定のヘッドユニット用地図データの供給には期限があり、ヘッドユニット自体が使用可能でも一定期間後の地図データ更新はされません。
また昨今、ナビや(日本語通称)ディスプレイオーディオは車両システムの一環として設計されているものが拡大していますから、旧モデルから新モデルへの積替は現実的でないとお考えの方が良いでしょう。
スマホなどの場合はスキーマとアプリが同期して進化しますのでこの問題は発生しません。
CarPlayやAndroid Autoでお使いになれば(好みの問題を別として)更新問題を回避できます。
書込番号:26278140
16点

残念ですが センターコンソールナビの保守期間は期待しないほうがいいでしょう
家は 三台とも10年以上の車ですが
ミラー型 ナビ+後方映像 にしています
(携帯連携で更新不要)
書込番号:26278154
15点

GoogleMAPなら無料で常に新しいですけどね。
書込番号:26278177 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

頻繁に新しい道路ができるものでもなく、10年更新してないけど遠出でも困ったことは無いなあ。
新しい道路に進入しても既存の道路にぶつかった時にリルートされるし、物理的な案内板も前見てればあるしね。
書込番号:26278202
17点

皆様ご返答いただきありがとうございます。
もうちょっと他の方も含めご意見ををいただきたいと考えています。
1,因みに更新データの供給期間の長さは、
純正(メーカライン装着?)ナビ<社外ナビの心証ですがあっていますでしょうか?
2,純正ナビは、車メーカ毎に、かなりちがったりしますでしょうか?
セレナ純正で7年、御回答いただいたHONDAユーザ様で5年・・・
じゃあトヨタ他は? メーカ毎に指針があるのでしょか?また購入前に確認できるのかな?
3,GoogleMAPやその他ナビソフトも考えましたが、年寄なので大きな画面で常設しておきたいのです。
タブレット(GPS対応)の設置+モバイルルータ(又はLTE対応タブ)だと
取付がきれいにいかないのと、この暑さの中、車中にほっておくのも怖いです
タブレットのOS更新問題、これは数年毎に新規タブ購入でも可ですが・・・
→よってアプリによる方法は次点と考えたしだいです。
書込番号:26278235
2点

>じっちゃん2024さん
最近のナビやディスプレイオーディオと称する装置ではCarPlay(iPhoneのみ)やAndroid Auto(Androidスマホ)で各種のナビアプリを使う事ができます。地図表示サイズや密度はナビなどの仕様次第です。
ワイヤレスCarPlayなどだとiPhoneをポケットに入れているだけす。モバイルルータなどは不要です。
https://www.apple.com/jp/ios/carplay/
https://www.android.com/intl/ja_jp/auto/
書込番号:26278249
14点

たぶん
過去の5年の動向 は
今後の5年の動向 の参考にはならないかと(悪い意味で)
ルームミラーの小画面でも
検索は携帯で行って
その検索結果を呼び出せば
不得手はないです
逆にサービスエリアでご飯を食べながら検索した結果が
検索履歴の最後に掲示されます
(1行目が良くいくところ 2行目がGoogleアカウントでの最終検索 かな)
書込番号:26278263
13点

>じっちゃん2024さん
純正ナビといっても車メーカーが作っているわけではないので、OEメーカーによるでしょう。
ナビは家電の一つとされている(ナビ機能ではなく映像オーディオデバイス)ので、生産終了後7年は部品供給がありますので、ナビソフトも同様だと思います。
トヨタはシステム表示(インフォメーションディスプレイ)と兼用になっていて、ナビ+で地図データはある場合でも基本通信ナビですので、T-Connectに参加している限りは新しい地図情報で運用できます。
ですから、一概に地図更新期間は、純正ナビ<社外ナビ。とはいかないと思います。
各メーカーがトヨタと同じ方式を取り始めているので、会員になっていることが必須になります。
日産純正ナビですが、500番台しかCarPlayやAndroidAutoに対応していないので、対応している社外ナビを導入すれば、ナビメーカーの地図更新期間によらず無料・有料ナビソフトがあるので、道案内には困らないと思います。
スマホ用の有料ナイビソフトは優秀ですよ。
書込番号:26278501
12点

御回答いただきました皆さんありがとうございました。
頂きました、御回答の中で御指摘がありました、アンドロイドAUTO等が利用できる
ナビもしくは、ディスプレイオーディオについて少し調べてみて
●googleMAP以外も利用可能そうなこと(大事!→スマホで利用してエライ目にあいました)
●地図データ更新も問題なさそう(利便性がよければサブスクナビでもOK)
ということで、方向性としてアンドロイドAUTO等に対応した、ナビorしスプレイオーディで検討します。
御回答いただきました皆様ありがとうございました
GOODアンサーは最初にご提案いただきました>SMLO&Rさんとさせていただきます。
書込番号:26278699
1点

>じっちゃん2024さん
>googleMAP以外も利用可能そうなこと(大事!→スマホで利用してエライ目にあいました)
ナビ(専用かスマホアプリかを問わず)で痛い目にあった経験者は多いと思います。
私はCarPlayですが、必要に応じて車載ナビとスマホナビ両者を併用し、それぞれの長所を活かして切替もしくは同時使用する事が多いです。スマホナビはmoviLink(無料、トヨタ車以外も可)をメインにGoogleMapsを補完で使う事があります。
https://toyotaconnected.co.jp/movilink/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266209/SortID=26211936/#26223345
複数ナビを同時に使う理由は「痛い目に遭わない」ためです。基本的にどれも信用していませんので未知の土地では絶対に複数使用です。
かつスマホナビは複数のアプリをインストールしておけばスマホナビ間の切り替え使用も可能です。Android Autoは使用体験が無いので存じませんが、CarPlayだと同じ目的地を設定して複数立ち上げておけば走行中にもルートの切替比較が出来ます。Android Autoも同様だと思います。
またiPhone用GoogleMapsだと指定範囲の地図データを予めご自宅などのWiFi接続でダウンロードしておけるので、セルラーデータ通信量を減らす事が出来ます。Android端末も同様と思います。
ワイヤレスで使用するのが一番簡単(スマホを持って乗るだけ)ですが、車載器とスマホ両者がワイヤレス対応かをご確認ください。そうで無い場合は毎回USB ケーブル接続が必要です。
またワイヤレスの場合、長時間使用ならスマホの充電方法も要検討です。私は車のワイヤレス充電パッドと市販のマグネット式ワイヤレスチャージャー(車のUSBポートに接続)を状況で使い分けています。
書込番号:26278758
15点

>じっちゃん2024さん
こんにちは
CarPlayもAndrodAutoも同じですが、地図の情報量が少なく、案内もさほど親切ではありません。スタンドアロンのカーナビとは結構違いますよ。
また高架下やトンネル内ではほとんどの場合自車位置が止まったり大きくずれたりします。この辺りもカーナビと同列には語れない点ですね。
地図の鮮度さえ良ければ他には目をつぶれるなら別ですが。
書込番号:26278821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じっちゃん2024さん
1,因みに更新データの供給期間の長さは、
最近の地図更新動向を調べましたが純正ナビは一概にこの期間までは必ず更新可能というのは言えなさそうです。社外カーナビメーカー製だと地図更新は最低7年。MAXでも約10年と言ったところでしょうか。
自分はずっとパイオニアナビを使用していますが大体10年です。最近の例だとネット調べたら2013年6月発売のサイバーナビAVIC-ZH0007が2024年5月発売で提供終了というアナウンスがありました。
2,純正ナビは、車メーカ毎に、かなりちがったりしますでしょうか?
純正ナビは車メーカーのポリシーやどこの製OEMかによっても変わってくると思います。実際のところはディーラーやお客様相談室に確認するのが確実と思います。
3,GoogleMAPやその他ナビソフトも考えましたが、年寄なので大きな画面で常設しておきたいのです。
GoogleMAP等スマホナビだけで十分と言っている人は都市部か人の多い地域しか走行しないのでしょうね。自分は年間通して信州、北陸、東北などいろいろなところへツーリング行きますが人が極端に少ない地域や県境は携帯電波拾えないケースが多くスマホナビや地図表示アプリは役に立たなかったりします。このようなケースでは縮尺を小さくして地図読み込みを発生させないように対策してます。
また、先日北海道(道央と道東)に車持ってツーリング行ってきましたが北海道は広大なためか町から離れた山間部だと国道はほぼ電波拾えますがの道道は結構な確率で電波拾えなくて、かつその状態が結構な時間続いたりしてました。なので大画面もそうですが自分は都市部以外で使う場合に車載ナビは必須との考えです。
で、社外ナビならパイオニア、パナソニック、KENWOODあたりになると思いますが地図更新が長いのはパイオニア、次がパナソニック、ケンウッドが一番短いというイメージです。また、車載ナビだと地図更新にもコストがかかるのでこの点も考慮に入れる必要があるかと。
無料期間が終わった後だとKENWOODはKENWOOD MapFan Club契約(3,960円)で年2回地図更新。パイオニアはMapFanスマートメンバーズ契約(年間7,700円)で年2回地図更新。パナは年1回の更新で1.3万以上かかるようです。
書込番号:26278876
15点

> 地図の情報量が少なく、案内もさほど親切ではありません。スタンドアロンのカーナビとは結構違いますよ。
実際に表示できる地図情報量は使用する車載器ディスプレイの仕様とスマホの処理能力次第ですが、元の地図の情報量は基本的にどの地図データも同等です。
地図データ(ナビ用か否かを問わず)は概ね20層前後のレイヤー構造で、ナビ場合のルート検索に使われるレイヤーは決まっています。
ルート検索結果をユーザーが縮尺で設定したものに応答する地図レイヤーの情報と共に表示します。この時、ディスプレイ仕様やその他のダイナミックな条件で表示情報の間引きがされる事があります。また地図のレンダリング(描画)はスマホが行いますのでスマホの情報処理性能も表示情報量に影響します。
CarPlayのmoviLinkで写真1と2は同じ縮尺で札幌中心部を見たもの、写真3は写真3の縮尺を一段拡大したものです。iPhone15Proを使用し車載ナビのディスプレイは比較的高規格のものです。
OEMライン純正地図の超高密度3D地図と比べたら見劣りしますが、日常使いの縮尺ではスマホナビ地図で遜色はないでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001655899/SortID=26024924/#26059075
> また高架下やトンネル内ではほとんどの場合自車位置が止まったり大きくずれたりします。
> 人が極端に少ない地域や県境は携帯電波拾えないケースが多くスマホナビや地図表示アプリは役に立たなかったりします。
あらかじめ地図をダウンロードしておけるアプリ(例えばGoogle maps)であれば問題ありません。スマホのメモリー容量次第ですが、私はGoogleMapsとApple Mapsの全道地図をダウンロードしてあります。自動更新もかかっているようです。
またスマホナビはあらかじめ設定した進行方向の地図を数十キロ程度先まで常時ダウンロードしていますから、短時間のセルラー電波喪失は問題になりません。
CarPlay/Android Autoでの自車位置はスマホの位置情報(GPS他数種類)と車載器の位置情報(GPS/車速/デッドレコニング情報など)を併用します。長いトンネルなどでスマホ自体の自車位置把握が不能になった状況では車両や車載器からのデッドレコニング情報に依存しますが、その性能や精度は車載器次第です。
良し悪しは別としてCarPlayの方が車載器の位置情報に依存する割合がAndroidAutoより多いそうです。
私は北海道在住で現用中のOEM純正ナビのCarPlayを使用しセルラー電波が来ないところ、4000m級のトンネルなど何度も走りますが、(セルラー電波が来ない場合はダウンロード地図)地図が止まったり、ロストや車載ナビと比較して位置がずれたりすることはありません。
https://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_dead
書込番号:26278979
15点

SMLO&Rさん
Googleマップは地図自体ダウンロードできるんですね。お恥ずかしながら知らなかったです。情報ありがとうございます。
ちなみに自分は運転中Googleマップは使わずオービスガイドやハイドラアプリを使います。これらアプリはGoogleマップを使ってますが地図をダウンロードした場合にGoogleマップ以外のアプリもダウンロードした地図を使うかどうか個存知でしょうか?
書込番号:26279050
12点

>BIGNさん
>これらアプリはGoogleマップを使ってますが地図をダウンロードした場合にGoogleマップ以外のアプリもダウンロードした地図を使うかどうか個存知でしょうか?
申し訳ないですが存じません。
Google MapsのアプリでGoogleの地図データをダウンロードした場合にはアプリが「この範囲の地図はダウンロード済みだからオフラインで使用する」と理解していますが、3rdパーティのアプリもそのようなロジックを組み込んでいるかは分からないです。Googleの地図データをオフラインで使うライセンスも絡んでくるでしょうから、個別にベンダーに確認するしかないと思います。
書込番号:26279071
11点

SMLO&Rさん
>申し訳ないですが存じません。
回答ありがとうございます。了解しました。
書込番号:26279076
12点

>じっちゃん2024さん
SMLO&Rさんがアップされているスクショの様な解像度や情報量はアフターマーケットで売られているものや国産車のオプションのディスプレーオーディオでは実現できません。実際にDAを買ってみたら思っていたのと違うもっとしょぼい情報量の少ない画面になりますのでご注意ください。以前どのような環境で撮影した画面か確認したところ回答はありませんでした。
書込番号:26279437
0点

最近はこの価格帯(5.5-7.7百万円)のモデルにも14インチディスプレイが載るようです。
モデルチェンジ当初(2021年)は上級モデル限定でしたが今は全モデルのようで、世の中、進化は早い。
https://lexus.jp/models/nx/features/interior/?anchor=Int_Concept_0
こちらと一見同じなので共通部品でしょうか。NXへの翌年導入らしいですから、よくあるトリクルダウンの逆ですね。
https://lexus.jp/models/rx/features/interior/
今後はこのサイズが12.3インチに代わる標準として普及しそうです。
書込番号:26279526
12点

御返答いただきました皆さんありがとうございます。
スレ主です。
皆様のご意見をみながら、なるほど〜と感心しっぱなしです。
(数十年前にCD地図データを運用していた身です)
アンドロイドオートでも不確実性な箇所(電波問題)や情報量の差になるほど〜とか考えさせられましたと同時に
自分の使い方も併せてVerUPできるのかな?と若干メンドウな気もしてきました。
やっぱり専用ナビも捨てがたいですね
自分のナビはメーカ純正(ロゴはありませんがPanasonic製)で7年目に更新終了でした。
(あと絶対条件ではないですがBD、DVDも見られます)
ご意見ありましたようにナビ専用機でパイオニアのデータ提供をネットで確認すると
10年以上は提供してましたね(今後は保証されないかもですが)
その他のメーカーも探りつつ、ナビソフトも排除しない方向で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:26279634
0点

>じっちゃん2024さん
> やっぱり専用ナビも捨てがたいですね
もし正確にご存じなければと思い、念のため。
専用ナビ(=通常のナビ)の場合は自身のナビ機能に加えて(切り替えて)CarPlay/Android Autoも使えるものがあります。もちろん使えないものもあります。
所謂ディスプレイオーディオは自前でナビ機能を持っていませんので、原則CarPlay/Android Autoなどスマホと対で使用する事になります。
専用ナビのメリットは、私視点では、特に運行中の操作性の良さです。
既述通り高性能な専用ナビとスマホベースのナビでは3D拡大図で大きな差が出ますが、通常このような縮尺では使いません。添付は同じ地点のOEM純正ナビとnaviLinkの最大拡大状態での違いです。
ナビ本来の案内機能も通常縮尺での見やすさも、好みは別として、今は互角だと受け止めています。むしろ私は完全に未知の場所ではスマホナビの案内を優先する事が多いです。そのような場所での原則は同時複数稼働で比較して使用します。
ディスプレイオーディオに割り切る必然性もなく、CarPlay/Android Autoを使用可能な専用ナビをご検討なさってみてはいかがでしょうか。そうすれば状況に応じてどちらでも使用可能です。
なおCarPlay/Android AutoはUSBケーブルによる有線接続のものとWiFi(+Bluetooth)で接続するワイヤレスのものがあります。使い勝手に大きな影響がありますので(既述)この点もご配慮ください。
書込番号:26279888
10点



普段カーナビの目的地設定をGoogleマップの共有からNaviCon経由で設定しているのですが
ここ最近Googleマップで選んだ地点名称をNaviCon側が取得できず「共有された地点」という名称になってしまいます
NaviConのFAQにも「Google社の何らかの変更によって名称が正常に取得できない状況が発生し、代替の名称「共有された地点」が表示されております。」との記載を見つけたのですが、皆さんも同じ現象が発生していますか?
何か回避策等を見つけた方がいらっしゃれば共有して頂けるとありがたいです
0点

Android版Naviconアプリ開くと「8/5実施の大規模サーバーメンテナンスで障害が発生して現在復旧作業継続中です」って表示が出て、戻るボタン押すと一応利用可能になってるからそのへんの影響なんじゃないかな?
書込番号:26262731
1点

>緑茶猫さん
回避策というか、グーグルマップからナビコンに飛んだピンを一旦消して、そのままナビコン上で再度ピン留めする。
ちょっと手間ですけどね。
書込番号:26262879
0点

>ぬさんたらさん
>サイドボードさん
返信いただきありがとうございます
ナビコン上で再度ピン留めしても、「ドロップされた地点」になるだけで名称取得はできませんでしたorz
たしかに8/5以降のサーバメンテナンス復旧中の影響なのかNaviCon単体動作でも検索機能が正常に機能しない事があるので、復旧完了までしばらく様子を見たいと思います
書込番号:26263067
0点

>緑茶猫さん
もう少し詳しく書くと、例えば「東京タワー」をグーグルマップで検索する。
ナビコンに共有する。
ナビコンの地図上で「共有された地点」と表示される。
ナビコンの地図を拡大し、「東京タワーのアイコン」を確認してから右下の赤いバッテンでピンを消す。
「東京タワーのアイコン」にピンを打つと「東京タワー展望台を備えた東」と表示される。
拡大してアイコンにピンを打つのがキモかもしれません。一度お試しください。
書込番号:26263145
2点

>サイドボードさん
たしかにピン位置そのものではなく最寄りのアイコンをタップすると名称設定できますね。
履歴に「共通された地点」ばかりになってしまったのでご助言の方法で対処したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:26263151
1点

ナビコンでの編集操作では駄目ですか?
書込番号:26263159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在の車のナビが古くてiPhoneでGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有して利用してます。
そこで、次の車でCarPlayを使うことになると思いますが、iPhoneでするようにGoogleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有できるものなんですか?
書込番号:26258527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検索って言葉ご存じですか?
「Googleマップで検索した地点をYahooカーナビへ共有」
で幾らでも情報出てきますけどね。
書込番号:26258571
2点

>TH202さん
CarPlayでYahooナビアプリを使うににわざわざ一旦Googleマップで検索して転送する意図は何でしょうか?
Yahooナビアプリでは直接検索できない、あるいは不便という事でしょうか。
書込番号:26258676
2点

家で下調べした場所を 一発で呼び出したいのでしょう
そういった用途のための物ともいえます
検索バーをタップすると
同一アカウントからの経路検索履歴の
直近順に表示されます
私はミラー型なので画面が小さく
この中で 検索文言 を入れるのは苦労しますが
直近履歴を使うことで 苦労しません
(音声検索も 直近検索を参考にヒット率を上げてるような気がする)
書込番号:26258686
0点

ちなみに 「ルートをモバイルデバイスに送信」 しなくても
直近の検索履歴は自動で表示されますよ
またSA休憩中 タブレットやスマホで検索すると
乗り込んだ状態で 最終検索履歴を呼び出すとか 便利です
書込番号:26258692
0点

>TH202さん
今日は
ひろ君ひろ君 さんが仰られてるように、別に「GoogleMap」を介さなくとも、iPhoneのYahooカーナビで検索した結果はCarPlayのYahooカーナビでも同期してると思いますが。
私はアンドロイドオートですが、実際そうして使っています。
ただYahooカーナビなんですが、スクショのように最近画面に検索画面(メニュー?)が大きく表示されるようになって、地図を表示させたい私はいちいちバッテンをタップするのがメンドクサくて、いまは「GoogleMap」を使っています。
まぁ、「GoogleMap」も検索メニューが表示されますが、控え目です。
(注)上のスクショはアンドロイドオートなんで、CarPlayだと違うかもしれませんし、スレ主さんがCarPlayを使われる時には変わってるかも?ですが
書込番号:26258706
0点

私が使用してる感じだと目的地の検索はYahooカーナビで表示されない場所をGoogleマップだと表示されることが多いです。
ちなみにCarPlayでYahooカーナビの目的地履歴を使ってナビできますか?
書込番号:26259095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
GoogleMapsの目的地検索結果をYahooカーナビの目的地として利用するため従来GoogleMapsの共有機能をお使いと思います。
CarPlay使用中もGoogleMapsはiPhone上で(現在までのところ)目的地検索できますから、従来通りの手順で共有すれば良いと思います。
共有機能を使った事がないので想像です。
またYahooカーナビは使った事が無いので目的地履歴の件は分かりません。
書込番号:26259153
1点

>SMLO&Rさん
CarPlayを利用したことないんですが、・・ということはCarPlay利用中にiPhoneは操作できるんですか?
書込番号:26259162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
例えばnaviLINKはCarPlay中は車載器画面からしか操作できなくなります。
しかし多くのアプリはCarPlay中もiPhone上で操作可能です。つまりCarPlay起動後もiPhoneの操作に特段の制約はありません。
当然運転者が操作する場合は停車中限定ですが、同乗者なら走行中操作が可能です。
書込番号:26259176
1点

詳しくありがとうございます。
質問内容から逸れてきてますが、例えばCarPlay中にGoogleマップをiPhoneで操作したとしてミラーリングみたいに車のナビ画面はiPhoneの画面と連動してる感じですか?
書込番号:26259204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
いいえ、CarPlayでナビゲーション中、GoogleMapsとApple MapsのiPhone画面はターンバイターン案内画面になります。
訂正ですが、moviLINKも最新バージョンではナビ案内中に別の目的地(や経由地?)の入力が出来る様になっていました。失礼いたしました。なおmoviLINKのナビ中のiPhone画面は検索履歴などで現在案内中の経路情報はありません。
書込番号:26259267
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクてトヨタ車でも純正ナビがついてない、またはトヨタ以外の車に乗っていてトヨタ純正のようなナビを使いたい人向けですか?
もし使ったことあるなら使いやすいですか?
書込番号:26259296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TH202さん
私がCarPlayで使うナビアプリはmoviLINKかGoogleMapsがメインで、どちらかというとmoviLINKの方を使うケースが多いです。
moviLINKを使う理由は案内が正確な事と車載ナビと同時使用ができることです。トヨタ車は乗ったことがないので、トヨタ風ナビというのは分かりませんし、関心もありません。
ただし日常は車載ナビを使っています。とは言え車載ナビがちょっとお茶目すぎるので、本気(?)にナビが必要な場面(つまり未知の場所)ではCarPlayでmoviLINKも起動し、複数ディスプレイで同時並行表示し差がある場合は自分で判断するという使い方です。
Apple Mapsはあまり使わないですが、メーターディスプレイなどにターンバイターン表示が可能な現時点では唯一のナビアプリです。
Wazeはほぼ使わないです。
書込番号:26259337
0点

>SMLO&Rさん
モビリンクも良さそうですね。詳しく教えて下さりありがとうございました。
CarPlayを使う時が来たら色々試したいと思います。
書込番号:26259425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



T32のカーナビの交換をしたいのですが、下のサイトの通り、7インチワイドのカーナビを買えば取り付けられるのでしょうか?
また交換するにあたり気をつけなければならない点などありますでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/6367?category_id=63&site_domain=default
書込番号:26215730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>COCO0621さん
こんばんは。
純正が7型ワイドなので、7型ワイド機種なら開口部に綺麗に収まりますが、画面左右のスイッチは全く使えませんよ。それでよければ。
書込番号:26215754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単に交換するとアラウンドビューが使えなくなりますね
それに対応する方法もあるようですが
http://flancar.blog91.fc2.com/blog-entry-1361.html
書込番号:26215764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f9484f5f6a347d01bed1a21c241088ca3a6869
各自治体でカーナビのNHK受信料が支払われていないという事を多々見ますが、民放とナビ機能だけでいい!
NHKを見たい場合は金を払い契約してIDとパスワードを登録すればいいだけ。
CS放送があるじゃないですか?スカパー等有料CSは機器だけあっても契約しないとスクランブルがかかっていて見ることができません。
NHKもそういう風にすべき。
民間人や民間企業から抵抗を受けたら次の標的は自治体のカーナビ。
従わないとNHKは総務省管轄なので総務省からの交付金等が減らされそう。
スクランブルをかけておき、見たい人だけ金を払って契約すればいいのですが。
本当にどこからでも取ろうとするとんでもない国営放送NHK。
私はNHK受信料を税金だと断定しています。NHK受信料の一部の行きつく先は総務省だと思っていますから。
7点

>寄っといで〜さん
>各自治体でカーナビのNHK受信料が支払われていないという事を多々見ますが、民放とナビ機能だけでいい!
>民間人や民間企業から抵抗を受けたら次の標的は自治体のカーナビ。
ナビのテレビ受信料は、世帯(個人のナビは契約不要)、事業所ごと(例営業所が3か所の場合は(1+3=4契約))
各自治体は、ただ単に出先機関の契約をして無かっただけでは?
(自治体は、再確認をして不契約があるなら早急に契約をして受信料を支払いましょう)
書込番号:26186040
0点

電波法上、テレビ受信機が設置されているだけで支払い義務が生じます。これから逃れる手段としてはチューナー無しテレビしか選択肢はありません。法人の場合は設置個所毎の支払いが必要です。
しかし、公用車にテレビ付きカーナビは不要な気がします。
書込番号:26186049
3点

フィルムアンテナ 貼らんで いいんとちゃう?
書込番号:26186067
6点

放送法がある限り無理です。
放送法を改正したければNHK党を支持してください。
書込番号:26186102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>神楽坂46さん
>各自治体は、ただ単に出先機関の契約をして無かっただけでは?
それが違うんですよ、民間と違って各自治体は、なんと!受信設備1台ごとに受信料を払わなければなりません。
もう、ズブズブというかなんというか、NさんJさん、君たち、税金使ってなにしてんのって感じ、みかじめ料としちゃ多すぎません?。
素人からすると、ナビのフィルムアンテナ外せばいいじゃん!って思うのだけれど、
それじゃ許してくれないNHK?災害対策の為に必要だとする自治体!いやまぁ情報収集必要だけどもさ。
公共性とはなんぞや?って思うのでした。
書込番号:26186143
1点

テレビはほぼNHKしか観ないので、今の受信料に不満はありません。世帯毎なのでカーナビのテレビもその契約内で観られます。一方で、自治体への請求は結果として税金で支払うのはおかしな話。
でも、サブスク化するべきでしょうね。10年前に亡くなった親類宅の契約を解除しましたが、しばらくしてから強迫的に契約を迫るような投函が数度あったので、「観る人間が誰もいないのにおかしくないか?」と苦情を入れたらおとなしくなりました。
書込番号:26186298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これ玄関に貼っとくと集金人が面倒くさそうな相手だとこなくなるよ
NHK党に連絡すれば無料で?もらえる
み〜おんちゃんは独身向けアパートの玄関先で貼ってる家を一度見たことある
書込番号:26187382
1点

再度書きますが総務省の納付する税金ですよ。放送税です。
厚労省の年金と同じ意味合いです。
年金だって勝手に使って勝手に減らして諸事情により給付開始年齢を遅らせたりしています。定年が65歳?企業は余計な人件費を出したくないから55歳を過ぎたら大幅減額の給料で提示してきて55歳から年金ももらわないと生活していけない人だっています。
総務省消防庁もありますし自治体は総務省に従わざるを得ないと思います。
放送や通信関係も総務省が総本山であり、NHKは総務省管轄ですからNHK受信料は国税と思って差し支えないと思います。
テレビが無くてもアンテナがあるだけで徴収されますから。
そのうちHPを見るだけでも視聴者って言われてネット契約者全員に受信料が課せられそう。
ラジオも同様です。視聴の聴の方ができているので払う義務があると言われるかもしれません。
立花はNHKをタテにろくでもない事をやっているのでNHKは嫌いでも立花は・・・。
ポータブルカーナビにもワンセグやフルセグ機能付きの物があり、フィルムアンテナが無くてもナビ付属のアンテナで見る事ができるので徴収。
スクランブルかけて下さいよ総務省さん。
書込番号:26187574
2点

>スクランブルかけて下さいよ総務省さん。
受信料を払ってる身としては現状のままでいいです‥…すみません。
書込番号:26187612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M_MOTAさん
何言ってんの。
有料の契約登録制度にすればいいっていう話。スカパーも金払って契約登録するから視聴できる。テレビとチューナーとアンテナ(ケーブルテレビ契約中の場合はテレビのみの場合もあり)だけじゃ視聴できない。それと同じ方法にしろっていう意味。
現状だとNHKのテレビもラジオもネットも視聴しないっていう人がいるのに関係なく料金払わせてるでしょうが。
あなたはね自分がね超大好きなNHKを視聴したいから自分で金を払って契約をして登録して視聴すればそれで良いんですよ。
NHKを視聴しなくても良い人はいるの。視聴するしないに関係なく機器があるだけで徴収するのが問題なの。スカパーは契約しない限り料金は発生しないけど視聴はもちろんできない。
自動車だって車両本体を買っても登録(ナンバーも含む)や車検が無ければ乗れない。
登録や車検を有効にするためには重量税・自動車税・自賠責保険・検査登録印紙代・ナンバー代が必要。新車だとリサイクル料も必要。
登録済みだと車庫で動かさない乗らなくても車検が切れていても自動車税がかるので登録削除のためには手続きが必要。登録削除ができてはじめて自動車税もかからなくなる。
NHKも自動車を公道で乗りたいのと同じシステムになれば良いだけ。
公道で走りたければ登録検査関連の税自賠等諸費用を払いナンバーと検査有効を取得する必要がある。
NHKも同じく視聴したかったら受信料という名の放送税を払って契約登録すればいい。でもそれをしない総務省。
書込番号:26187745
4点

そもそも
UHF帯域を使った放送は
広く 国民に安い受像機を提供できるサービスだったわけだが
今は インターネット端末(NHKプラス Tver アベマ)のほうが安くなってます
もうテレビ放送はあきらめて
災害対策 とか ITS に明け渡せばいいのかと
AMが無くなると 道路情報はどうするのだろう
書込番号:26187808
0点

国民を向いてないNHKは機能してないから、破壊すればいい
書込番号:26187810
2点

基本スカパーは1契約で3台という制限があります。
ケーブルテレビはもっとタチが悪く1契約で1台というのが基本ですね。
CSパススルーだと1契約5台というケーブルテレビ会社もあるみたいですね。
別に積極的にNHKを見るわけではないですが一つの契約で台数制限と機器固定がかかるとしたら面倒くさいです。
だったらいっそ民営化してCM入ってもいいから民放のようになってくれてもいいかな?
まあ金とってるCSもCM入るんですけどね。
もちろんアンテナもない見てもいないのに金を取ること自体は反対ですよ。
書込番号:26187820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>民放とナビ機能だけでいい!
個人的には民放も含めナビにテレビ機能はいらんと思ってます。
無くせば同乗者に見せるとかなんて書き込みも無くなると思いますよ。
書込番号:26187851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M_MOTAさん
料金をきちんと払っているにもかかわらず徴収しに来た。
NHKに確認すると本物のNHK受信料徴収員。
払っている事を確認できたので今後そういう事はしませんと。
きちんと払っているにもかかわらず二重徴収しようとした。
二重徴収をしようとしてたくらいなのでアンテナがあるだけで徴収しようとするのもうなづける。
書込番号:26188727
2点

NHK受信料「スクランブル化」が法的に“きわめて難しい”理由【弁護士解説】
https://www.ben54.jp/news/1299
参考まで貼っておきますね、
書込番号:26188847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電波法上、テレビ受信機が設置されているだけで支払い義務が生じます。これから逃れる手段としてはチューナー無しテレビしか選択肢はありません
誤りです
日本放送協会放送受信規約
受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう)
放送受信契約解約届
放送受信契約を要しないこととなった事由
□ アンテナを撤去した[受信方法の切替の有無]
【NHK相談】アンテナから室内へ配線されていない状態でも、NHKと契約する必要あるの?
https://suenagayukari.hatenablog.com/entry/2022/10/07/152851
上記からカーナビが設置された車両からアンテナを撤去し、それにより協会の放送を受信することができない状況であれば、受信契約は必要ありません
※但し当該カーナビ以外にワンセグを含め一切受信機器を所有していない、あるいは所有するすべての受信機器で協会の放送を受信できない状態にある場合に限ります
書込番号:26188908
0点


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