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標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX700

クチコミ投稿数:209件

先日、ソニーから4Kビデオカメラを勧めるメールが届きました。

一瞬、ついに4K60p対応の新しいビデオカメラ!?と思いましたが、
内容を見るとFDR-AX700という見たことのある名前でガッカリ。

約3年前に発売された4K30pの機種を今更勧めてくるという事は、
まだ当分の間ソニーはハンディカムでは4K60p対応モデルを
出さないというメッセージと受け取れて、さらにガッカリ。

ハンディカムと言えどソニーのフラッグシップモデルが、今なお
4K30pという凡スペックのままでなんとも悲しいかぎりです。

書込番号:23601622

ナイスクチコミ!2


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銀メダル クチコミ投稿数:12733件Goodアンサー獲得:707件

2020/08/15 14:50

とりあえずは、メモリーカードの仕様の制約がありますね。

V60以上※の仕様が原則になりますし、
粗悪な模造品では全く対応できないでしょうし(^^;


※V60以上
動画などの連続書き込み速度60MB/s以上 → 480Mbps以上

書込番号:23601633 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2020/08/15 14:56

撮ってもライブラリに残せないから
昔から標準モードで2時間録画でライブラリを作ってましたから
ベータU 120分
VHS標準 120分
ハイエイトSP 120分
miniDV 120分
Blu-ray 衛星デジタル 130分
メディアを人に貸せば友達も見れる
メディアを田舎のおばあちゃんに送る事もできる

4K60Pは30年後に2時間録画で残せるメディアが無いから
撮っても意味なし

書込番号:23601641 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9623件Goodアンサー獲得:473件 よこchin 

2020/08/15 15:18

>地球の神さまさん

新製品出したいから売れ残りさばきたいのかも?笑

書込番号:23601681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5234件Goodアンサー獲得:464件

2020/08/15 16:31

連続120分も何を残すんだか。

それと、再圧縮すれば4K60Pも100GBディスクに120分は入る。

ってゆーか30年後に民生用テープメディアを再生できる機器が無いと思うよ。
ディスクメディアもあやしい。

そもそも個人的には30年後に見るために録るものではない。

書込番号:23601803 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5234件Goodアンサー獲得:464件

2020/08/15 16:32

地球の神さまさん

キヤノン4K60Pハンディビデオカメラはいつの間にか販売終わって後継機は聞かないので…ということかと。

でも、私の周りでは欲しいという人は居るだろうなぁ…。

書込番号:23601805 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X

クチコミ投稿数:13件

昨日ペルセウス座流星群をinsta360ONEXのインターバル撮影機能を使用して
撮影をしてきました。目的はタイムラプス動画を作成するためです。
3時間で61枚の撮影データは取れたのですが
これをinsta360studio2020に取り込んでも
タイムテーブルに載せることが出来ず編集が全く出来ません

インターバル撮影の動画化、及び編集について
詳しい方ご教授お願い申し上げます


書込番号:23600797

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:172件

2020/08/15 06:30

こっちもあります
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0340/

書込番号:23600820

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クチコミ投稿数:13件

2020/08/15 07:18

早速のご回答ありがとうございます
insta360studioでのタイムラプス動画作成は
そもそも出来ないんでしょうか?

書込番号:23600857 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-201-FW

銅メダル クチコミ投稿数:1743件 MAX CHDHZ-201-FWのオーナーMAX CHDHZ-201-FWの満足度4 re-wind 

ハウジングテスト

360°水中では

ピント合わない

テスト風景

過去に 水中ハウジングでの撮影時 
表裏レンズのステッチ部分が上手くつながらない、
および ピントが甘いか? という質問がありました。

個人的に非常に気になる案件だったため改めて検証してみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001196625/SortID=23177408/#tab

意外な結果だったため 新規にスレ立てさせていただきます。

GOPRO MAXは純正でハウジングが用意されておらず腑に落ちなかったのですが
おそらく水中と空気中の屈折率の違いから適正な描写をクリアできなかったものと考えられます。

結論から言いますと
ハウジングに入れたとしても 浸水のリスクは少なくなるものの
ステッチ部分の不整合と ピントが来ないことを確認。

ハウジングについてはアマゾンで現時点で売られているのは2種類のようでした。
販売元は多数あるのですが 最初コストパフォーマンスの良い方を求めて検証し
いい結果が得られなかったため 新たに別のモデルも取り寄せました。
新たに取寄せしたハウジングは 
ケースの外から本体のタッチセンサーが反応する優れモノなのですが。。。

検証は5つのバリエーションで行っています。
1〜4は 360°モード GoPro MAX Exporterによる伸長素材
 
1. Waterproof Case     ハウジング1
2. Touch Waterproof Shell ハウジング2
3. Lens Replacement Kit for MAX ACCOV-001 付属球面フィルター
4. No filter スッピン
5. HERO mode Touch Waterproof Shell ハウジング2

https://youtu.be/SbXzTQk_zIw

評価
1. Waterproof Case     ハウジング1
2. Touch Waterproof Shell ハウジング2
 ともに陸上ではステッチ、ピントとも問題なし
 水中に入ると 画角が僅かアップされステッチ継ぎ目の重なりが大きくなり 
 よって一部欠損。
 ピントもだいぶ甘くなる。

3. Lens Replacement Kit for MAX ACCOV-001
 付属球面フィルター
 当然ながら 陸上ではステッチ、ピントとも問題なし
 水中に入ると川上側のフィルター内に浸水
 浸水とともに画角がアップされ ステッチ部分に大きな欠損。
 ピントも大きくズレる。

4. No filter スッピン
 陸上ではステッチ、ピントとも問題なし
 水中に入ると同時にステッチ部分に大きな欠損。
 ピントも大きくズレる。
 とても使えない。。。

5. HERO mode Touch Waterproof Shell ハウジング2
 陸上ではピントに違和感無い
 水中に入ると画角アップとともにピントが甘くなり 
 比較対象としたHERO8に遠く遠く及ばない。
 今回検証はしなかったものの HEROモード時 対物レンズ側に
 クリアケース フラット面を向ければおそらくピントが来るはず。
 ただし 見切りのための大きさや固定法など考えると
 MAXを使う理由が見当たらない。

以上のことから GOPRO MAXをハウジングに入れてのダイブ撮影は
あまりいい結果が得られないように思う。
もっとも 私のようなサーフライディング 
海上撮影での用途であればその意味はありそうですが。

あとがき
今回この検証ビデオ9分を作るのに 構想は10分だったんですが
実際の撮影は約40分
データ吸い上げから GOPRO エクスポートで約4時間
編集に約12時間
エンコードに約2時間
YOUTUBE アップロード等 約30分
都合 20時間ほどかけてしまいました。
(実際には撮り直しやエンコードやり直しで約30時間)
GOPRO MAX 360°モードは編集が誠に面倒!!! でした。

書込番号:23598514

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標準

iPhone

2020/08/13 19:38


ビデオカメラ

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銀メダル クチコミ投稿数:12733件Goodアンサー獲得:707件

2020/08/13 19:42

殆どリンクだけでなくて、
もう少し何か書かれては?

カメラ板でリンク先だけ示して
「~はどうですか?」とか意味不明な事ばかりカキコむ曲解常連がおりますが、その曲解常連と同じようなレッテルを貼られてしまうと後々大変かと思います(^^;


書込番号:23597852 スマートフォンサイトからの書き込み

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10239件Goodアンサー獲得:474件

2020/08/13 20:31

iphone 買いたい 情報化と思った。

書込番号:23597944

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標準

ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

スレ主 mamorukunさん
クチコミ投稿数:1件

水中撮影時に度々電源がつかなくなります。
途中までは普通に使えていたのに電源が全く入らなくなります。
使用環境はダイブハウジングに入れての撮影時が多いです。
陸に上げてから電池を抜き差しすると治ります。

これは水圧が原因ですか?
初期不良ですかね?

同じ症状の方がいれば教えて下さい。

書込番号:23597790 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:313件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 22:26

サードパーティー製では精度の悪いものがあります

ボタンがゴム製は水圧に負けるかも

バネ式の物は強度があります

>mamorukunさん
ちなみに ハウジングは純正でしょうか?
それともサードパーティー製?

そして ダイブ時の水深はいかほどだったでしょうか?

もちろん 陸上ではそういったトラブルはないという前提で、
定かではないのですが、可能性として書き込みます。

私の所有しているHERO8ハウジングは アマゾンで安いものを買いました。
電源ボタンとシャッターボタンがゴム製で 簡易な作りです。
手元に届いて気になったのが ゴムの反発力が弱く水圧で押されてしまうのではないかという懸念がありました。
もっとも私の場合 サーフ映像主体で海面上なので水圧に対してそこまで神経質にはなっていません。

通常 陸上の1気圧前後でハウジングに挿入しますが
深度が下がり水圧が高まると自然とスイッチが押されてしまうことが考えられますね。
また ハウジングメーカーにより精度の悪いものも有り ボタンに干渉していることも考えられます。

GOPRO純正ならば ボタン部分のバネレートが高くそういった不具合はないはずです。
もし純正であるにもかかわらず電源が落ちるようだと
販売店/メーカーに問い合わされてはいかがでしょうか?

参考までに写真添えておきます。
全てサードパーティーのハウジングですが
ボタン類 バネの物は押し込む力が大きく、
ゴム製の物は柔らかいですね。

書込番号:23598211

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標準

ビデオカメラ > GoPro > HERO8 BLACK CHDHX-801-FW

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
60fps、120fpsが選択できません

【使用期間】
1日

【質問内容、その他コメント】
昨日購入して設定していますがうまくいかないため教えてください。
・リニア、フルHD、60fpsまたは120fps
・リニア、4K、60fps
でカスタム設定したいのですが、フレームレートで
24、25、50、100、200しか選択できません。
設定箇所が違っているのでしょうか?

書込番号:23596351 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:313件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 00:53

>べるべりーのさん
PALの設定になっているためですね

ユーザー設定→一般→アンチフリッカーに進みます。
おそらく50Hzになっているはず。
これを60Hzにしてみてください。
これで 60や120、240fpsが選べるはずです。

GOPROは地域特性 PAL/NTSCの切り替えが難解で
アンチフリッカーで対応しているようです。

なお選べるフレームレートは解像度や諸設定によりまちまちです。
リンク先で確認ください。
https://community.gopro.com/t5/ja/GoPro-12459-12513-12521-12398-27604-36611/ta-p/400399

書込番号:23596414

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クチコミ投稿数:12件

2020/08/13 01:20

>撮らぬ狸さん
ご丁寧にありがとうございます!
設定のため50から60へ変更し、その後設定が終わったらまた
50へ変更しても問題ない、という認識で大丈夫でしょうか?
何度も申し訳ないです。

書込番号:23596442 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:313件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 10:25

>べるべりーのさん
残念ながら設定は維持しません。

GOPROの仕様に少々疑問がわきますね。
PAL/NTSCの地域特性とフリッカー対策が同一で混乱させていると思っています。

おそらくお住まいが東日本で フリッカーを考えて50Hzにされたいのだと思いますが
国内においては60Hzで撮られた方が、再生環境との整合性が高まると思います。

過去にも同様の書き込みがありますのでリンクしておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001196624/SortID=23064306/#tab

書込番号:23596848

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クチコミ投稿数:12件

2020/08/13 14:17

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます!内容理解できました。
Gopro Hero8自体はとても好きになったのですがもったいないですね。。。
信号や踏切などの撮影をしていると24fps、60fpsだとやはりチラついてしまいました。
FinalCutProで編集の際に最終的に24fpsに変換していますが、、50や100fpsで撮影して変換した際に違和感が出ないかどうか、確認してみます。きっとカクついてしまいますよね。

書込番号:23597269 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:313件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/13 15:11

>べるべりーのさん
確かに 信号や商店街アーケード等でフリッカーは盛大に出ますね。
最近の自動車テールランプも点滅をするものを多く感じますが こちらは車種ごとに周波数が異なるようです。
私の場合フリッカーを危惧する場合は30fps SS 1/60以下になるように設定しています。
NDフィルターも必要に応じて使い分け これである程度点滅は避けられています。

なお撮影の趣旨、目的によって表現方法はまちまちではありますが
FinalCutProで編集の際に最終的に24fpsに変換されるのであれば
撮影時から24fpsにして SSも低速側1/30位になるように設定されてはいかがですか?
その方がコマ送り感の少ないスムーズな映像になると思います。

もっとも 最初の書き込みの120fpsというキーワードがあることから
スロー再生を意図されているのであれば フリッカーとは相容れないことになってしまいますね。

FinalCutProをお使いの方なのに 釈迦に説法臭くなり申し訳ありません。

書込番号:23597328

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クチコミ投稿数:12件

2020/08/14 05:48

>撮らぬ狸さん
まだ撮影も編集も歴が浅いためアドバイス全てとてもためになります!ありがとうございます。

〉撮影時から24fpsにして SSも低速側1/30位になるように設定されてはいかがですか?
その方がコマ送り感の少ないスムーズな映像になると思います。

設定色々いじってみましたが、24fpsの場合はSSは1/24、1/48、1/96のみで、1/30は選択できませんでした。
1/30選択のために他の設定項目をいじる必要がありますか?

長引いてしまい申し訳ないのですが、ぜひ私見をお聞かせいただきたく、、
・スロー撮影をしない場合は24fps固定
・スローを利用したい場合のみ1/60、1/120fps
・信号や踏切などフリッカー対策が必要な場合は割り切って50Hz設定の上50fpsで撮影し、編集時点で24fpsへ変換

を基本スタイルとした場合、気になるのは50→24fpsへの変換ですが、フレームレート大→小への変換であればそこまで気にする必要はないと思いますか?

書込番号:23598589 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:313件 HERO8 BLACK CHDHX-801-FWの満足度5 re-wind 

2020/08/14 23:21

>べるべりーのさん
今日は出勤日だったので返信が遅くなりました。

ちょっと長文失礼します。

フレームレート(fps)とシャッタースピード(SS)との関係
更にモニターのリフレッシュレート 光源のフリッカー周期など
映像制作時には予め知っておくと役立つ事柄が多くありますね。

ただこれらをより知るためにはディープな世界になりますので
ここではその一部だけ書いてみます。

個人的には 最終視聴環境を最優先にしてカメラ/編集設定を行っています。
基本的にはTVモニターか PCモニター(プロジェクターも有り?)
による再生/視聴ではないでしょうか?

関東であってもTV/PCモニター リフレッシュレートは基本的に60Hzです。
つまりは 再生機器と同調するフレームレート60fpsの整数倍が馴染みよいと考えています。

このことから カメラ設定は30/60/120/240fpsが
そして SSもこれらに準ずる数値が無駄がないでしょう。
懸念されている関東の一部蛍光灯やLED等でフリッカー対策で
50Hzを気にとめておられますが、
これはSS1/50以下にすればほとんど影響を受けないでしょう。
(点滅周期を超える露光時間から消灯しているコマはありえない)
よって先のコメントでSS 1/30と申し上げていました。

目的があり24fpsの映像を予定されているならば
SS 1/24で大丈夫でしょう。
ただ さすがにSS 1/24は低速すぎて被写体ブレが気になるかもしれません。
であれば1/48ということになりますでしょうか?

なお昨今のTVモニター中〜上位モデルは120/240のリフレッシュレートで
コマ間の補間をしますが 24や48は整数倍の親和性の高い数値でもあります。
(編集時 切り捨てたコマは当然ですが再現しません あくまでも前後のコマを元に補完するだけです)
 
参考までに解り良いページリンクしておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html

ご質問の
・スロー撮影をしない場合は24fps固定

A 最終目的が24fpsなら SS 1/24 / 1/48がいいでしょう。

・スローを利用したい場合のみ1/60、1/120fps (???)

A 最終目的が24fpsで
 60fpsなら 2.5倍のスロー再生 
 120fpsなら 5倍のスロー再生が与えられます。
 FinalCutProなら タイムリマップやディレーションで 
 時間軸を自由に扱えるはずです。

・信号や踏切などフリッカー対策が必要な場合は割り切って
 50Hz設定の上50fpsで撮影し、編集時点で24fpsへ変換

A 先に書いたとおり24fpsなら SS 1/24 / 1/48で大丈夫でしょう。
 フリッカーは50の整数倍が良いのですが
 1/50秒以下のシャッターであれば点滅周期を超えるため
 比較的緩和されます。
 なお 日中屋外でSS 1/24 / 1/48は NDフィルターが必須でしょう。
 ND8〜ND64くらいは常に持ち歩くことになります。
 GOPROはSSを設定していたとしても 適正露出になるよう
 各種パラメータが自動で変更してしまうようです。

・50→24fpsへの変換、フレームレート大→小への変換

A 50-24ということで 26コマ分の映像を捨てることになります。
 更に 1/50秒以上のSSしか選べないことから コマ間が欠損します。

 24fpsにこだわっておられるのは  映画のようなマッタリ
 スムーズな表現を求めておられるのではないでしょうか?
 ということは この間引きをすれば本末転倒になりかねませんね。
 つまりは フレーム間で最大の露光時間(SS)を与え 
 被写体ブレから その場の臨場感を表現するには
 撮影時点から24コマにすべきかなと思います。


とここまで書いて 基本に立ち返ります。
GOPROは確かに便利なグッズではありますが
今回のような映像表現をするには不向きなカメラでしょう。
軽量コンパクト性を最大の特徴としており
各種設定にも制限があり かつコントロール性も悪いです。
生い立ちから エクストリームスポーツの競技者目線
一瞬を切り取るためなら活躍できるのですが 一般的な映像表現は
現時点でスマートフォンの方が理にかなっているとも思います。

個人的には GOPRO等ウェアラブルカメラは数十台所有していますが
その目的はスポーツユーザーの身体や道具に固定し 
極極一瞬(数秒)を記録するために利用しています。
よって 基本的にスロー再生を前提としているため
120〜240fpsで撮ることが多いです。

参考までに ハイフレーム スロー再生テスト
https://youtu.be/zAN4rCbw1pk

これは秒間のコマを増やすことで滑らかに見せる手法で
24fpsは逆に被写体ブレを誘発することで滑らかさを演出しているものとも言えますね。


余談になりますが 映像制作にハマると
フレームレート リフレッシュレート SS以外にも
露出やゲイン、色温度など更にパラメータが増えます。
更に更に外的要因 天候や時間帯によってパラメータは都度変わります。
カメラ設定以外にも ストーリーボードなど時間軸に対する思考
カット割りも大事になってきますから奥が深くなりますねぇ。

書込番号:23600497

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