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ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK

HERO7 BLACKとカルマグリップの両方をお持ちの方に質問です。

1、Hypersmooth オンの状態で、さらにカルマグリップの補正を使用することはできるのでしょうか?

2、もしできるのであれば、映像的にどのような印象でしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:22679367

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ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION

スレ主 零児さん
クチコミ投稿数:11件

交換ができるようにレンズキャップが外れるという説明でしたが固すぎて外れません・・・
youtuberさんの動画等を見ていると左回りではずしているようなのですが皆様の物は簡単に外れているでしょうか?
また固かった個体をお持ちで対処出来た方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22677374

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yokohamanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/19 18:03

こんにちは。僕のosmoactionも硬くて、何をしても、力のある人に頼んでも無理だったので、自己責任ですが、滑り止めのイボイボ付きの軍手をレンズキャップに被せて、その上からペンチで気持ち軽めですが左回しでやっと外れました。
ホントに固すぎて手の皮がめくれてしまいました。
参考にならないと思いますが。

書込番号:22677702 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 零児さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 14:19

返信ありがとうございます。
私も最終的に作業用のすべらない手袋で壊れる覚悟で回すことでなんとか開けることができました。
防水なので固いのは仕方ないと思っておりましたがここまでとは・・・
最初ラジオペンチで回してたら周りに傷がついてしまいましたがプラスチック部分に傷がつかなくてよかったです・・・
他のYoutuberさんもかなり固いと書いてありましたし比較的固いのがデフォルトなのかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:22679709

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ビデオカメラ > Shenzhen Arashi Vision > Insta360 ONE X

スレ主 macyan7さん
クチコミ投稿数:3件

今更ながらなんですがwifiについての質問です。
携帯と繋げようとすると‘’インターネットの接続が不安定です‘’と表示されます。
以下の事を試みました。
@場所を部屋、公園、空き地に変更してのトライ
A機器の再起動、携帯はSIMカードの抜き差しまで

usbコードでは繋がります。
またアンドロイド9になってからこのような表示が出てくるようになったような気がします。
因に古いアンドロイド6のタブレットは接続します。
この携帯、家のWi-Fiは繋がります。
機器は
GalaxyS8+です。
同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

書込番号:22676617 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10029件Goodアンサー獲得:4674件

2019/05/19 10:51

Google PlayのInsta360 ONE X - Simple, snappy 360 photos&videoのレビューで「XperiaXZpremiumで、Android9...Wi-Fi接続に不具合...本体のファームウェアアップデートで直った??」と言うのがありましたので同じように実行してみてはどうでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arashivision.insta360one2&reviewId=gp%3AAOqpTOGzKSQlwGQdAcLzSFelfLgZoD_p9jZr-kVimXbzMCtj0wu8RlU-H5tGka5upRBIrRFnu-Ocg1iQb1YkNQ

本体のファームウェアのアップデートリンクは以下になります。
https://www.insta360.com/download/insta360-onex

書込番号:22676773

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ビデオカメラ > パナソニック > AG-UX180

スレ主 zaki0323さん
クチコミ投稿数:13件

使用されている方に質問です、AG-UX180かGH5か迷っています。
主に子供の野球試合動画を撮影編集しています。
試合時間が2時間弱を一人で定点で撮影するため、yi4k Iphone8+ nex5 と全てのカメラにモバイルバッテリーを使用しています。
nex5はバッテリーからUSBに接続するものを利用していますが今回このカメラの入れ替えに上記2機種で迷っている次第です。
価格は同等ですがAG-UX180の方が動画に特化しているしレンズ交換の手間がありませんが問題はバッテリーの交換が必要になりそうです、AG-UX180で定点撮影する機会もありどうしても外部電源としてDC対応のモバイルバッテリーが必要になると思いますが問題なく使用きるでしょうか?

書込番号:22676369

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クチコミ投稿数:5753件Goodアンサー獲得:956件

2019/05/19 08:28

電源電圧が12Vですから、12V出力のバッテリーを用意するか、昇圧する必要がありますね。

書込番号:22676408

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クチコミ投稿数:18106件Goodアンサー獲得:1674件

2019/05/19 09:50

AG-UX180 30・32ページ
https://pro-av.panasonic.net/manual/pdf/AG-UX180_DVQP1160YA_J.pdf
電池を大容量のを買うか、コンセント付の外部電池を買うかでしょう。
自分はビデオの型番は違いますが、出先でコンセント付の外部電池を使っています。

書込番号:22676593

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donkumaさん
クチコミ投稿数:26件

2019/05/19 15:03

バッテリーは大容量があるので2時間程度は楽に持ちます。
ただ、スポーツを動画で撮るのにGH5は難しいのでは?
ZOOM多用でしょうし、GH5のレンズでは追いきれないと思いますが‥‥

書込番号:22677350

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スレ主 zaki0323さん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/19 21:00

皆さん回答ありがとうございます。
最近のビデオカメラのようにUSB給電とはいかないのですね。

>donkumaさん
GH5での難しさを詳しく教えていただけますか。
特に野球は同時にあちこちでプレイが発生するため
nex5だとzoom多用についていけず熱停止が多発し
決定的瞬間を撮り逃します、出来るだけ大きく撮って
あとでクロップ編集をしようと思い4k60pが取れるこの2機種に絞ってます。

書込番号:22678136

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ビデオカメラ > SONY > HDR-CX680

クチコミ投稿数:8件

10年以上前から使っているEverioが壊れたので
新しいものを購入したいです。

私はカメラ素人です。

主な撮影目的は息子のビッグバンドジャズの
ライブを撮ることです。
屋外もあり、ちょっと暗いホールもあります。

必ず三脚固定で撮影しますし
それなりに撮影場所も考えるつもりです。

基本的にはバンド全体を映しますが
時にはドラムをたたく息子にズームしたいです。
(ドラムソロのときとかです)

撮った動画は自分たちがテレビで観るほか
(今のところ非4K、60型)
DVDにして祖父母に送ります。
(ブルーレイじゃないです)

4Kでなくてよいと思っていますが
音はいいほうがよいです。

予算は5,6万程度を考えています。

CX680のマイクは
ドルビー5.1chと書いてありますが
これはかなりいい音で
撮れるということでしょうか?
(音が割れないことはもちろん
いろんな楽器の音をきれいに拾えますか?)

音にこだわるなら外付マイクの検討や
ICレコーダーで別撮りを考えたほうがよいですか?

そういうことならばカメラ自体は
キャノンG7XMK2とかソニーRX100M3といった
ちょっとよいコンデジの検討も
アリなのでしょうか?
(一眼レフを扱う自信はありません)

拙いことを長々と書いてしまい
申し訳ありませんが
ご教授をお願いいたします。





書込番号:22675722 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/18 22:35

>CX680のマイクは
>ドルビー5.1chと書いてありますが
>これはかなりいい音で
>撮れるということでしょうか?

音質においては、「音楽録音用のリニアPCMレコーダー」の安めのモノに全く対抗できません。
(マイク単体のダイナミックレンジは悲しいレベルが多いでしょうから、「マイク段階」の音割れ確率も高まります。ビデオカメラでは音圧の耐入力レベル130dBとか無いような?)


「良い音」と収録方式はあまり関係ありません。
ドルビー5.1chは音質よりも「音場」に関するもので、森の中で「周囲の音」の録再には向いていますが、
コンサートでは「周囲の雑音」なども拾い易くなります。

周囲の私語なりガム噛みの「クッチャクッチャ」が通常のマイクよりも拾い易くなります。

そもそも、ビデオカメラのマイクと回路の結果的な周波数特性は【低音部激ヤセ】で高音部も低性能です。喩えると重くドンドンとなるハズが軽いポンポンに近くなるほど「変質」します(TT)
※重低音は録音自体と再生も難しいけれど。

書込番号:22675749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:173件 HDR-CX680のオーナーHDR-CX680の満足度5

2019/05/18 23:04

>屋外もあり、ちょっと暗いホールもあります。
結構、撮影は厳しい条件と思います。
どこで妥協するかです。

>CX680のマイクは
>ドルビー5.1chと書いてありますが
>これはかなりいい音で
>撮れるということでしょうか?
>(音が割れないことはもちろん
>いろんな楽器の音をきれいに拾えますか?)

その場の雰囲気というか臨場感はあります。

楽器音をきれいにとなると各楽器にマイク設置してマイクミキサーでダウンミックスして
ライン入力となりますがライン入力はありません。あるのは外部マイク入力端子です。
外部マイク入力端子にガンマイクを接続するかです。

>音にこだわるなら外付マイクの検討や
>ICレコーダーで別撮りを考えたほうがよいですか?

映像と音声を同期する機能ありません。したがってICレコーダーで録音しても
無駄だと思います。





書込番号:22675804

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/18 23:29

>映像と音声を同期する機能ありません。

別録りの音声は、動画編集ソフトを使うことになりますね。

書込番号:22675852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/18 23:29

CX680のマイクは
ドルビー5.1chと書いてありますが
これはかなりいい音で
撮れるということでしょうか?

⇒高級な音響機材で
音響特性に優れた部屋で
正しくセッティングされたオーディオ機器では
『後ろの音が再現できます』

普通の部屋で
並の音響機材では
後ろの音は再現できません。

それを手軽に どんな部屋でも
再現しようと開発されたのが
70年代の4チャンネル
80年代のサラウンド
そして現代のドルビー5.1chです。

例えば コンサートホールの観客の拍手だけを
後ろのスピーカーだけで再生すれば
丸でコンサートホールにいるような臨場感が得られる訳です。

5.1chは音場 臨場感の向上を目指したものであり
音質とは別物です。
AVスピーカーは音場型が多く
点音源を目指した小型トールボーイ型スピーカーが多いです。

録音は2chですが
再生時に
フロントスピーカー
ライトスピーカー
レフトスピーカー
リヤライトスピーカー
リヤレフトスピーカーで
5つのスピーカーで5つの音に分離させ

重低音スピーカーがコンマ1chを表します。

書込番号:22675856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:173件 HDR-CX680のオーナーHDR-CX680の満足度5

2019/05/19 00:04

>別録りの音声は、動画編集ソフトを使うことになりますね。

タイムラインに合わせて正確にできるんですか。?
楽器演奏なら僅かなズレでも気になりますよ。
知りませんでした。勉強になりました。

>屋外もあり、ちょっと暗いホールもあります。
顔が判別できる明るさならカメラが自動調整してくれます。




書込番号:22675917

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クチコミ投稿数:8件

2019/05/19 00:10

>最後の救世主さん
>ありがとう、世界さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速の返信、ありがとうございます。

cx680というか家庭用ビデオカメラでは
音楽撮影には向かないという認識で
よいでしょうか?

IC レコーダーを使うのなら
もちろん、パソコンで動画編集をするつもりです。
勉強しようと思っています。

まだIC レコーダーは持っていなくて
TASCAM DR-07MKII-JJはどうかと考えています。

ICレコーダーを買うならば
ライブ撮影以外にも
日頃の練習にも使ったりできるかなと。


で、どうせビデオカメラ一台で済まないのならば
カメラはコンデジではどうなのだろうか?
と思ったわけです。


ZOOM社のカメラも考えてみましたが
さすがにホールでの演奏会の撮影には
むずかしいのかなと思って候補からはずしましたが
こちらもアリなのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:22675926 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 00:33

>タイムラインに合わせて正確にできるんですか。?
>楽器演奏なら僅かなズレでも気になりますよ。
知りませんでした。

開始位置などの調整は1コマ単位で出来ます。
(それこそ20年以上前から)

しかし、サンプリング周波数44.1kHZと48KHzの違いの件とか、
「59.94フィールド(もしくは29.94フレーム)」によるズレについては、
曲が長くなるほどズレていきます。

これについてのソフト側の対処は各マニュアルを、
一般論的な対処法はHPなどを探してみてください。
(厳密に無劣化での対処となれば微妙ですので、数分の曲ばかりなら曲毎の開始時のズレだけ修正してガマンするのがラクかと(^^;)


>おさぶろうさん

補足ですが、
仮に少々高性能のマイクとPCM録音機を使っても、音源から10mも離れると「音源からの距離自体での劣化」が結構大きくなりますので、音質自体を考えたら、音源からの距離は数m以内にしたいところです。

音源からの距離が長くなると、直接音自体の劣化に加えて、反射音などの間接的音の割合が増えていき、これで「耳ではクリアーに聴こえていたのに、録音するとこもったように聴こえる(^^;」原因になります。


ところで、以下は誤りですので、真に受けないようにしてください(^^;
※何十年も前の複数規格と「ドルビー5.1ch」を混同しているようですので(^^;

>録音は2chですが
>再生時に
>フロントスピーカー
>ライトスピーカー
>レフトスピーカー
>リヤライトスピーカー
>リヤレフトスピーカーで
>5つのスピーカーで5つの音に分離させ

>重低音スピーカーがコンマ1chを表します。



書込番号:22675960 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 01:28

>cx680というか家庭用ビデオカメラでは
>音楽撮影には向かないという認識で
よいでしょうか?

はい(^^;
はい(^^;
(求める音質にもよりますが)

>TASCAM DR-07MKII-JJはどうかと考えています。

このような音楽録音用が必要です。
(グレードにもよりますが、周波数特性とか耐入力とか仕様にあるかと。どちらも無いようなモノは仕様段階で論外かと(^^;)

※先に音源からの距離の注意を書いています。何百万円しても解消できなかったりしますから、距離長めであれば、まずは(できれば)マトモなオーディオ機器で再生して音質を確かめてください。

※会話録音用のICレコーダーを使っても、音楽録音としては効果が薄い、というか手間暇を考えたらビデオカメラの音声をそのまま使うほうがマシ(^^;


>で、どうせビデオカメラ一台で済まないのならば
>カメラはコンデジではどうなのだろうか?
>と思ったわけです。

連続録音時間が29分ばかりですが、問題ありませんか?
他にレンズの暗さの問題もありますが。


>ZOOM社のカメラも考えてみましたが
さすがにホールでの演奏会の撮影には
むずかしいのかなと思って候補からはずしましたが
>こちらもアリなのでしょうか?

ZOOMのモノは(社名に対して)殆ど単焦点ばかりですよね?

単焦点→画角固定なので、画質劣化容認でデジタルズームを使ってもどうかな?と。

TASCAM DR-07MKII-JJは出来れば音源に近づけるとして(置き場所と周囲雑音が問題ですが)、
ビデオカメラは他の客の邪魔にならないように最後尾が基本ですから、小さめの会場でオケ全体を撮る場合でもそこそこ望遠を使ったりしますので、
広角~超広角の単焦点は使いにくいかと思います。

なお、会場のマイクからミキサーを経たライン音声に接続できる機会があれば、それを活用してください。

少なくとも座席設置での私語や物音などの雑音を大幅軽減できますので(^^;

書込番号:22676062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:173件 HDR-CX680のオーナーHDR-CX680の満足度5

2019/05/19 08:25

>開始位置などの調整は1コマ単位で出来ます。
>(それこそ20年以上前から)

それは知っていますよ。

>しかし、サンプリング周波数44.1kHZと48KHzの違いの件とか、
>「59.94フィールド(もしくは29.94フレーム)」によるズレについては、
>曲が長くなるほどズレていきます。

だからズレているでしょう。BGMや効果音と勘違いしているんですか。?

書込番号:22676403

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クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/19 09:15

細かな事を言い出したらキリがありませんがな。

音速は秒速340mくらいしかない。
音源直近で撮影するのでなければ、既にズレています。

ライブ撮影ではその影響を避けるために、カメラのマイクは使用しませんよね。
複数のマイクを使って、ズレの影響を小さくしたり、画像編集の際に違和感がないように調整したりしています。

NHKのブラタモリや家族に乾杯なんかではクルーが映りますが、音声さんがマイクをターゲットに向けて竿を延ばしていますね。

ただ、こういうやり方について論じるのは、スレの質問の趣旨からズレていると思うんですよね。

カメラ一台で済ますのなら、後でパソコンなどの編集ソフトで音声を少し前にずらす、くらいの事でしょう。
音声に関しては、別撮りするのならば、録音機は出来るだけ音源の近くに置かせてもらう、くらいでしょうか。
今は音声の速度、タイミングなどはフリーソフトでもかなりの微調整が利くものがあります。

カメラをいい位置に置く事が出来るのであれば、視点の臨場感という意味ではそのまま撮ってもいいように思います。
あとは、外部マイクを自分の頭に付けたりするとか。いわゆるバイノーラル録音です。

とりあえずは本体と、外部マイク。これを予算内で納める事を考えましょう。
スペアのバッテリーもお忘れなく。
マイクをどう扱うかは、前もって決めておきましょう。
ワイドコンバーターレンズも欲しくなるかもしれませんね。
これだけで恐らく予算一杯でしょう。

あまり指向性の高いマイクを使用すると、パンしたりズームした際に音声の感じや音の広がり方が変わる場合がありますので、音を優先する場合は息子さんのアップを撮りたいという気持ちも抑えなければならないかもしれません。

ドルビーサラウンドは特に考えなくていいと思います。
そういう再生信号を出す事が出来る、くらいでよろしいかと。

相撲中継なんかは、大分前からサラウンドですけど、マイクの本数は半端ないですからね。
人の耳は二つしかないので、マイクも二本で何とかなると考えた方が精神衛生上もよろしいかと思います。

書込番号:22676506

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クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:173件 HDR-CX680のオーナーHDR-CX680の満足度5

2019/05/19 10:07

業務用カメラや外部録音機にはタイムコードと呼ばれる信号で
同期をとります。

文面から判断してスレ主さんライブビデオを想像しておられると推察します。
ちょっと無理だと思いますよ。

書込番号:22676648

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 10:48

おさぶろうさんは、

>10年以上前から使っているEverioが壊れたので
>新しいものを購入したいです。

>主な撮影目的は息子のビッグバンドジャズの
>ライブを撮ることです。
>屋外もあり、ちょっと暗いホールもあります。

>撮った動画は自分たちがテレビで観るほか
>(今のところ非4K、60型)
>DVDにして祖父母に送ります。
>(ブルーレイじゃないです)

と書かれているので、スレ主さん一家がこだわらない限りは、多少のズレは許容範囲になるかと(^^;
(せいぜい曲間でズレ調整する程度)

予算的にも方法論的にも、外部音声入力にXLR端子(キャノンプラグ)が付いた業務用ビデオカメラを使って会場の音声をミキサーから引っ張ってきたりまでは出来ない(しない)でぢょうから、
>息子のビッグバンドジャズ
ということで、会場の音声ミキサーにPCMレコーダーを接続して繋げるぐらいが限界かと思います(^^;
(ビデオカメラと同じ48kHz設定で)

書込番号:22676760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/19 18:00

>ありがとう、世界さん

>(せいぜい曲間でズレ調整する程度)

この程度だと私も思います。
このくらいだったらタイムコードなしでもできますね。

音質は落ちてしまいますが、ワイヤレスマイクを使うという手もありますね。

音声のビットレートの変換は難しくないので、あとでビデオファイルのコンテナに組み込むことのできる形式及びレートに変換すればいいと思います。

書込番号:22677694

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クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:106件 photohito 

2019/05/19 18:17

私も音声はICレコーダーでの別録をお薦めします。
アマチュアバンドの撮影でタイムコード管理する必要もないと思いますし、カメラかレコーダーのどちらかがトラブっても救済できますからね。

尚、10年近く前のことですが、ソニーのビデオとZOOMのレコーダーでは殆ど時間のズレは無かったですよ。今はどうか分かりませんけど。

書込番号:22677733 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:106件 photohito 

2019/05/19 18:28

あと、

>モモくっきいさん
>外部マイクを自分の頭に付けたりするとか。いわゆるバイノーラル録音です。

これだけは止めたほうが良いですね(汗)
私やったことがありますが、録音中は頭を動かせませんし息をするのにも気を遣って拷問状態になります(汗)

書込番号:22677763 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 18:38

>外部マイクを自分の頭に付けたりするとか。いわゆるバイノーラル録音です。

咳をしたり、鼻をすすったら、音質以前に録音が悲惨になります(^^;


なお、(アナログ)マトリックスサラウンドに適したソースと、それなりのスピーカー4本で「(故)長岡鉄男式マトリックスサラウンド」をすると音場の自然さに驚きますが、リスニングポイントは(一般家庭内では)制約されますので、家族数人で楽しむには不向きかも?(^^;

書込番号:22677786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/19 20:30

バイノーラル録音は、まあ一つの案として受け止めてください。

昔、日本ビクターがマイク内蔵のヘッドフォンとか、ダミーヘッドなんかを販売していましたね。

サラウンドは、あまり考えなくてもいいんじゃないですかね。

マイクも・・・・いいモノを揃えようとすると、軽くン万円。

予算内でスタンドが付けられるステレオマイクを買って、長めの延長ケーブルを用意しておいて臨むと。
結局はそのくらいかと。

あとは、アレですね、実際に録った時にどのくらいの歪み低減能力があるかって事にもなりますかね。
バンドの演奏は、アタックが厳しく、機材によらず綺麗に録るのは難しいかもしれません。

書込番号:22678066

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 21:11

>バンドの演奏は、アタックが厳しく、機材によらず綺麗に録るのは難しいかもしれません。

一般家庭内の再生を考慮すると、ラインからミキサー経由のレコーダーまでの間に、コンプレッサーとリミッター(両搭載機器あり)を入れたいところ(^^;

↓両搭載で安いモノではコレとか(^^;
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165044/

コンプレッサー等はスレッショルドなどの設定が(独学では)難しいので、安易に調整すると変になります(^^;

書込番号:22678168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:106件 photohito 

2019/05/19 21:20

まあ、タスコムやズームのレコーダーならそもそもバンド録音用に作られているので、外付けマイクとかコンプ/リミッターとか必要ないと思いますよ(笑)

48kHz/24bitで若干レベル低めに録っておけば大丈夫です。

フルオーケストラなんかだと難しいですけど。

書込番号:22678188 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2019/05/19 22:53

こんばんは。

モモくっきいさん
ハイディドゥルディディさんまでご参加ありがとうございます。

まずはお詫びです。
私が曖昧に音にこだわりたいと言ってしまったために随分専門的な方向に行ってしまったなと。

もう少し具体的に言えばよかったですね。
すいませんでした。

今までEverioで息子たちの演奏を撮ったのを観ると
(当然カメラの性能や私のポジショニングの悪さがあるのでしょうが…)
息子のドラムの音がくすんで聴こえます。

ハイハットやスネアの音にキレがなく
生で聴いてるのと比べると
ドラムの音が小さい感じがして
他の楽器とのバランスが悪い感じがするのです。
(生だともっといい演奏なのになあ…)


せっかくカメラを買い替えるなら 
多少は勉強して、
できる努力はすることで
少しは↑の不満が解消しないかな
現状より少しでも生の音に近づかないかな
と思った訳です。



そこで自分で調べてみたところ
ICレコーダーで音別撮り
動画編集するならできるかなと。

(息子がバンド全体を撮れというのでそこそこ大きいホールのときはかなり後ろから撮るので、映像と音にズレがあることくらいは実体験済みです。だから編集での多少のズレは気にしませんよ)

そんなレベルなので
ミキサーとかラインとか頭につけるマイクとかまでの話は???です。笑


そこで再度質問させてください。

息子のビッグバンドジャズの演奏を撮影します。
(ほかの用途で動画を撮ることはほぼありません)

音はICレコーダーでの別撮りも考えています。

その上でカメラ選びのアドバイスをお願いします。

予算は全体で5,6万です。 

暗めのホールでも屋外でも撮影します。

バンド全体を映したいです。
(Everioでは切れてしまいます。)

コンデジでもうまく撮れれるならそれもありなのかなと思っています。
(私には一眼レフは使いこなせないと思います)

ビデオカメラならソニーCX680
コンデジならソニーRX100Vとか
キャノンのG7XUとかG5とかが候補としてどうかなと。

長々と書いて申し訳ありませんが
アドバイスをよろしくお願いいたします!!


もう一つ…
CX680の仕様表の音声記録の欄に
リニアPCMの印がありますが
これはICレコーダーと同じように撮れるということですか?



書込番号:22678485 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:106件 photohito 

2019/05/19 23:27

コンデジは、数分ほどのビデオを撮るなら良いですが、長時間撮り続けるのは不安ですので、ビデオカメラのほうが良いと思います。

また、ビデオカメラの内蔵マイクによる録音は、ビデオ自体が発する機械音が入らないよう周波数特性が狭くなっていますし、人の声が聞き取りやすくなるようコンプ/リミッターが非常に強く掛かっているため、音楽録音には適していません。それはリニアPCMに切り替えても同じです。

ですので、TASCAMやZOOMのレコーダーを、ゴリラポッドを使ってビデオの上に載せてとるとか、理想的にはもっと前の方に置いて録音したいところです。

それなら全部で6万以内には収まるのでは?

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/19 23:36

>息子のドラムの音がくすんで聴こえます。

>ハイハットやスネアの音にキレがなく
生で聴いてるのと比べると
>ドラムの音が小さい感じがして
>他の楽器とのバランスが悪い感じがするのです。

前に書きましたが、家庭用ビデオカメラでは、特に低音録音特性が悪いというか【改悪レベル】です。

AM放送のほうがマシなぐらいです。

もし、比較的安めでも、ZOOMのH4n系(※リミッター内蔵、ただし
要設定)を買って、音源から数m以内で録音すれば、場合によっては自宅のオーディオ機器を買い替えたくなるほどのレベルで録音できるでしょう(^^;


>せっかくカメラを買い替えるなら 
>多少は勉強して、
>できる努力はすることで
>少しは↑の不満が解消しないかな
>現状より少しでも生の音に近づかないかな
>と思った訳です。

残念ながら、もし家庭用ビデオカメラに改善の重点ポイントを置いているのであれば、
努力の方向が【報われない方向のみ】になってしまいます(^^;


家庭用ビデオカメラは、

・マイク音質自体が、音楽録音に向かない。

・外部マイクを買っても、多くの機種では音声回路の周波数特性自体が音楽録音に向かない。

・そもそも家庭用ビデオカメラは「会話録音用」ぐらいの周波数特性ぐらいしか期待できない(場合によってはAM放送より悪く、同じくアナログのFM放送は「超えられない壁」レベル(^^;)

・家庭用ビデオカメラの最大のノイズ源が「タッチノイズ」なので、これを気づきにくいような工夫をしているけれども、それが音質悪化の原因かも知れません。
特に「タッチノイズ」の低減には、低音周波数特性をバッサリ落とす事が有効なので、
ドラムの低音などは【大損害レベル】かと(^^;

※再度書きますが、ZOOMのH4n系を買って適切な距離で録音して、ビデオカメラの音声と比較してください。
これまでの努力や費やした時間が何と無駄であったかを痛感するかと思います(^^;

※同じZOOMでも、H2系はやや軟調に思われるかも知れません。音の迫力やヌケの良さなどを考慮すると、安めのリニアPCMレコーダーではH4n系がお勧めです。


>(息子がバンド全体を撮れというのでそこそこ大きいホールのときはかなり後ろから撮るので、映像と音にズレがあることくらいは実体験済みです。だから編集での多少のズレは気にしませんよ)

細か過ぎる方で無くて安心しました(^^)


>音はICレコーダーでの別撮りも考えます。

会話用のICレコーダーではありませんよ?
(使っても意味無いと書きましたよね?)

必ず、【音楽録音用のリニアPCMレコーダーを買って】ください。


>予算は全体で5,6万です。 

>暗めのホールでも屋外でも撮影します。

予算超過になりますが、
AX45を買って、フルハイビジョンモードで撮影することをお勧めします。
フルハイビジョンモードでは感度アップしますので。

※現行のCX680などは、10年前の中位以上の家庭用ビデオカメラよりも暗所に弱い機種が殆どです。


>バンド全体を映したいです。
>(Everioでは切れてしまいます)

バンド全体の「横幅」が何mか、
撮影距離が何mか判れば、買う前から問題解決できます。


>コンデジでもうまく撮れれるならそれもありなのかなと思っています。

注意事項を書きましたよね?
一つは「動画の連続録画時間が29分」、
もう一つは多くは「レンズがビデオカメラより暗い」。

前者は何回もの録画途中停止の致命的原因になります。
(実害を経験するまで判らないかも知れませんが)


>もう一つ…
>CX680の仕様表の音声記録の欄に
>リニアPCMの印がありますが
>これはICレコーダーと同じように撮れるということですか?

【完全に無視して】ください。
音楽録音レベルの品質は全く期待できあせん。

先に書きましたが、家庭用ビデオカメラは「会話録音用程度」ですので【音楽録音用の仕様には全く足りません】ので。

※無駄金覚悟で買われる場合は止めませんが(^^;

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2019/05/20 00:32

私は動画用ではありませんが、パナソニックのICレコーダを使っています。
旧三洋電機の製品だったもので、細かなレベル調整は出来ませんが、演奏録音用のポジションがあって、破綻なく録音する事が出来ます。
わたしはこれでアナログ音源のデジタル化なんかもしたりします。
ラジオも聴けますし、単四1本で8時間使用できますから、災害時の情報ツールもかねてバッグに放り込んで持ち歩いています。
音楽プレイヤーとしての機能も充分ですし、音質も素直です。

こんなにいいモノがあるのに、何でリンゴ印の高価なものが売れるんだろう、なんて思ったりします。

4CH録音が必要なら、既に挙げられていますが、タスカムやズームでしょうか。

音の迫力ですが、これは致し方ないと思います。
市販の音源なんかは、破綻なく録音できるようにしておいて、マスタリング時に聴感を実際の演奏に近くなるようにエンジニアが結構苦労しているようですよ。
PCMが出た時には、そのまま記録できる、みたいな感じでしたが、そんな事はありません。

あと、ワイドコンバージョンレンズも用意した方がいいですね。
このカメラのフィルター径46mmですと、あまりいいものが選べないようです。
カタログ落ちしてしまっていますが、レイノックスの製品がヨドバシでは即納ですから、まだ手に入るようです。

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2019/05/20 02:09

難しい事は考えずに、とりあえずは外部マイクを使用すれば音の迫力は大分改善するようにも思いますし、広い範囲を撮りたければワイドコンバージョンレンズを付ければいいと思いますし。

この辺からですかね。

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クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:106件 photohito 

2019/05/20 03:20

この件が気になって目が覚めてしまいました、ってのは冗談ですが(笑)、
録音をICレコーダーで行うなら録画はコンデジでも良いかもしれないと思えてきました。

コンデジはバッテリー切れや発熱による停止等の不安があるものの、万一途中で止まっても録音はレコーダーで続けられますから、何もないという最悪の事態は免れます。

それに、ライブ以外ではコンデジのほうが日常的に使いやすいですしね。

以前ビデオカメラのバックアップとしてデジイチでライブのビデオを撮ったことがありますが、ビデオカメラよりもオートフォーカスが迷いやすかったので、コンデジを選ぶならマニュアルフォーカスができるものにしたほうが良いかと思います。

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2991件Goodアンサー獲得:149件

2019/05/20 03:59

やはり質問者の予算による制約は大きく CX680に外部マイクか安めのPCMレコーダー
しかないと思います。とにかく本体内蔵マイクロホンでは撮らない事が肝要かと
思います。外部マイクにしてから高音が入るようになりました。また打楽器の音圧でも
割れない性能のマイクロホンを選べるようになりました。

映像も大変ですが音もそれなりに大変です。

いつもはRODEのステレオビデオマイクかSMX-30です
リミッターを入れてしかも低めのレベルで記録しています。 -40dbぐらい
後は編集時にイコライザをいじって大きすぎる楽器を小さく出来るものはしてます。
会場自体の周波数特性が悪い場合もあります。

書込番号:22678844

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/20 08:33

>とりあえずは外部マイクを使用すれば音の迫力は大分改善するようにも思いますし

外部マイクによっては、一応改善するでしょうけれど、安めのリニアPCMレコーダーが買えてしまう費用負担を考慮すると、
予算数万円では効果として出費がモッタイナイかも?

※ビデオカメラに付けると、音源からの距離の大問題から回避できない場合も出ますし。

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/20 11:45

>W_Melon_2さん

>会場自体の周波数特性が悪い場合もあります。

(このスレにも書いていますが)
可能であれば出来るだけPCMレコーダーなどを「音源に近づけて、直接音を拾い易く」してみてください。

会場自体の周波数特性の多くは、反射音の影響を大きく受けますので。

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:2991件Goodアンサー獲得:149件

2019/05/20 12:24

>ありがとう、世界さん

撮影環境はここへ書かなくても多くの人は考えているように思います。
書いても仕方ないです。

今回は関係ありませんが近づくと嫌われたりして  (泣)

書込番号:22679481

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銅メダル クチコミ投稿数:8509件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/20 12:39


録音距離、です。

光学レンズのように「ある程度の質を維持した望遠」が期待できないので、
音質うんぬんであれば、「マトモに録音できる距離」の確保が最重要で、
それが無理なら十年二十年経った技術でも現状と大差無いかと(^^;

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解決済
標準

電源コードの差し込み

2019/05/18 18:23


ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K

クチコミ投稿数:9021件

発注して4ヶ月でようやく納入されました。初心者です。

早速、充電しようと思ったのですが、電源ケーブルの差し込み口を見て、ちょっと心配になってます。

受ける本体の方に2つの細い針が突き出ています。これにうまく差し込む工夫はありますか?
無造作に差し込むと針が折れてしまいそうです。

それとも、充電装置を買って、本体と別に充電するのが常識なのでしょうか?

書込番号:22675150

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2019/05/18 18:33

やってしまいました。

ネット検索してから質問すべきでした。


差込口には、すぐにはわからないような小さな突起と凹みがあって、きっ
ちりと嵌まるようになってました。それをあわせて差し込んだら、
あっけなく、はめ込めました。

精度は良好です。

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:438件

2019/05/18 18:36

どちらにせよ 充電器は買っておかれたほうがよろしいのでは? 

撮影中も予備電池を充電できますし、高いものでもありませんから。

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||さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/18 19:15

え…、スレ主さん相当ウトいのに…
間違い正さず頓珍漢な回答ばっかしているのに…
このカメラ買ったんですか???

これ、あんま初心者向けのカメラじゃないと思いますけどね。
まして、一眼も使いこなせない方にはちょっとハードルが高いと思いますけど。


αのバッテリーの文句いつも言ってますけど、このカメラのバッテリーの持ちはそんなもんじゃないです。
どんな撮り方するのか知りませんけど、5,6個買ってた方が良いと思います。

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||さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/18 19:17

ちなみにうちは2台目買いました。まだ届かないですが。

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クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/18 21:38

>デジタル系さん

ついに手に入れたのですね。
おめでとうございます。
4ヶ月ですか・・・
今からだと、4ヶ月後には、次のバージョンが出たりして・・・
私にはとても待つことができません。

DaVinci Resolve Studioも入手したのですね。

ハード、ソフトともに、あまり書き込みがありませんので、使い勝手等、書き込み期待しています。

そうそう確かモニターは、CG279Xですよね。
色域、HDR等も含めて感想などよろしくお願いします。

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||さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/19 01:08

初代が2012年なので、あと5年は次のバージョンは出ないですよ。
これ以上、(この価格で4K60p Raw内部記録っていう)圧倒的コストパフォーマンスのカメラも5年は出ないでしょう。


少しだけ期待できるとしたら、S1の動画特化バージョンですね。ZのRaw外部記録に流れに乗ってくれたら、ひょっとすると?ソニーやキヤノンは絶対やらないと思いますが、パナなら???
ま、、希望的観測ですが。

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クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/19 21:47

>||さん
いつもお世話になっております。

エッー、意外や、保守的なんですね・・

確かに、「この価格で」というのは無理だと思いますが、まずは、ニコンが年内くらいに、外部RAW記録を実現しそうですよね。

次はフジが出してくるんじゃ無いでしょうか。
フジはいつの間にか、H.265/HEVCですからね・・

ソニーは、未だにH.264!
何で???
CMOSは、スマホを含めていろいろ出していますが、肝心のソニーカメラが遅れていますよね。
秋までには、α9II(R)、7000(仮称)、そして7SIIIという噂がありますが・・
まだH.265/HEVC(XEVC)を実現できていないので、なんともいえませんよね。

そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。

私は、スチルメインで、8Kサイズ以上が必須です。
できる限り、2台持ちは避けたいので(海外は不可能)、FFαで実現できれば言うことなしですが、まぁ当分は無理ですよね。

今年、Blackmagic designが、8K周辺機器を出してきますが、ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・

シャープの8Kカメラは苦戦しているようで年内に発売されるのでしょうか?
8Kが出れば、それ1台でもなんとかなるかもしれませんが・・画質次第・・やはり難しいでしょうかね。


ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?

書込番号:22678272

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||さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/19 23:28

> エッー、意外や、保守的なんですね・・

保守的っていうか、これまでの流れとか見れば、そんなもんだと思いますよ。
フジはニコンに次いで、Raw出力をやる可能性はありますけどね。



> ソニーは、未だにH.264!

ソニーもXEVC出すでしょう。業務用のフォーマットにするのに時間がかかっているだけなのでは?
ただ、それがα7SVにフルスペックが載るとは思えませんけどね。
別のスレでも言いましたが、マーケティングの問題がありますので、FSシリーズを追い抜かすようなことはしないと思います。



> そうそう、先日買ったスマホは4K60P H.265/HEVCが撮れました。

スマホ(極小センサー)とごっちゃにするのは無理がありますよ。



> ひょっとしてカメラも8Kを出してくる、なんてことはないんでしょうか・・

ブラックマジックも8Kを出す可能性はありますが、少なくともそれはBMPCCではないでしょう。
URSAの上位モデルとかじゃないですかね。仮にBMPCC8Kを出すとしても5年後ですね。

ま、コンシューマーモデルで8Kを最初にやるのはパナソニックでしょう。(シャープはおいといて)
「2020年までにコンシューマー向けカメラで8Kを」ってのは生きているみたいなので。
S1シリーズでやるか、GH6でやるのかは分かりませんけど。



個人的には8Kに全く魅力を感じませんけど。。
8Kなんてカタチだけのものをやることで他が疎かになってしまいますので。
8Kなんかよりも、BMPCC4K に使える動画AFと強力な手振れ補正を追加したようなカメラがあれば、それ以上いらないです。

そういう意味ではニコンのRaw出力は、シネマトグラファーに革命を与えるかもしれませんね。

書込番号:22678576

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||さん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/20 12:14

あ、それと


> ところで、スチルRAW(SONY)を、4K動画に読み込めるソフトってあるのでしょうか?

Adobe製品(Premiere、AfterEffects)や、Davinci などRawに対応した業務用の映像制作ソフトなら開けますよ。
フリーのDavinciで大概のことはできますので試してみたらいかがですか。(ただし、フリー版はHDR非対応)

書込番号:22679457

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