
このページのスレッド一覧(全45220スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
35 | 18 | 2023年11月18日 15:05 |
![]() ![]() |
18 | 7 | 2023年11月10日 01:12 |
![]() |
122 | 32 | 2023年11月14日 09:52 |
![]() |
0 | 0 | 2023年10月30日 09:56 |
![]() |
2 | 0 | 2023年10月28日 20:00 |
![]() |
7 | 17 | 2023年10月31日 08:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ初心者です。
教えて下さい。
撮影した動画をメディアに、例えばDVDとかに保存したい場合はパソコンから行うのでしょうか?
パナソニックのDVDレコーダー持ってますが、それからDVDに保存することは出来ますか?
そもそも、長期保存はSDカードの方がいいのでしょうか?
どちらにしても、パソコン必要ですかね?
書込番号:25488725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイビジョンのままで残したいなら、DVDは【忘れて】ください(^^;
DVDには ハイビジョン規格がありませんので、ブルーレイ規格があります。
もし、DVDとブルーレイとを一緒クタにしている場合は、現時点で確実に区別してください。
(※メーカー名と機種名を正確に記してください)
なお、
・SDカードは長期保存に不適切です。
(設計段階から、長期保存は検討されていないらしい(^^;)
・ハイビジョンでも複数規格があります。
当初規格はデジタル放送と同じ「60i」ですが、その後「60p」の機能が家庭用ハイビジョンカメラに搭載されましたが、
旧規格(60i)の機種では、ダビングどころか再生すらできません。
ただし、旧規格(60i)のブルーレイレコーダーは10年以上になりますので、
多くが劣化~故障で使えなくなってきていると思います。
(ウチの旧規格ブルーレイは、先月で全滅しました(^^;)
書込番号:25488774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SD保存は無い
Blu-rayかにゃ
書込番号:25488852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビデオで録ってどう残すか。
機種によるけど内蔵ストレージ・SDで録って、それをどうするのか。
PCがあれば理想。
PCのSSD(またはHDD)、外付けHDD。
PCを使って、DVDか、BDに残す。
BDレコーダーのHDDに残す、DVDやBDにコピー。
https://helpguide.sony.net/cam/1610/v1/ja/search/search.html?search=%E4%BF%9D%E5%AD%98
クラウド保存もあるかも。
SDは長期保存には向きません。
撮影後出来るだけ、他のものにバックアップが理想です。
BDレコーダーのHDDに残すのも問題です。
壊れたら救済できません。
残すなら規格が広い、PC経由の外付けHDDやDVD・BDがいいです。
大事なデータは、複数のものに残すのが安心できます。
記録出来る媒体は絶対安全なものはありません。
バックアップ、出来れば複数以上の保存が理想です。
書込番号:25488923
3点

>orange_boxさん
DVDに保存する方法はいくつかあるとは思いますが、一番簡単で手順が分かりやすいのはパソコンから行う方法かと思います
その前にDVDに保存する目的ですが、長期保存をするためということでしょうか
それであればまずSDカードは向いていないため適しません
DVDなどのいわゆる光ディスク系は保存に使えますが、DVDでは容量が小さすぎて動画ファイルを1枚に保存することはおぼ不可能かと思います
目的や用途はとりあえずおいておいて、動画撮影してファイルのやり取りや保存をするのであれば今の時代パソコンは必須ではと思えます
一旦パソコンに動画ファイルを取り込んで、そこから別の媒体に移したりバックアップを行ったりという作業をすることになるかと思います
書込番号:25488929
2点

でも、この手の質問をする人って、PCを持っていなくて、BDレコーダーを使いたいって人が多いんですよね。
もしくはPCが使えない。
PCはソフト次第で、拡張性高くて便利なんですよね。
PCにDVDやBDドライブなくとも、外付けドライブは安く付けれます。
動画編集をしなくて、ただバックアップを作るだけなら簡単ですよ。
ソニー製ハンディカムの場合、無料の動画編集ソフトplaymemories homeが使えて、電話サポートも無料で受けれます。
初心者には心強いでしょう。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
書込番号:25488963
2点

こんばんは。SonyのビデオカメラもPanaのDVDレコーダーも持ってませんが・・・
DVDレコーダーの取説が2種類あるかもしれません。
製品付属の簡易的なモノとダウンロードする詳しいモノ。
どちらにも「ハイビジョンのビデオ撮影したモノをDVDにダビング保存する」みたいなことが書いて無ければできません、たぶん。
今もあるかは知りませんが、以前はDVDにハイビジョン映像をダビング保存できる機種があったような。
ただしDVD一枚に1時間は記録できなかったような。
ハイビジョン映像をダビング保存するには、今ならBD(ブルーレイディスク)となるでしょう。
お持ちのレコーダーがホントにDVDレコーダーなら、BDレコーダーを新たに購入となります。
個々の製品のできること/できないことなどは電気屋の店員にでもお尋ねください。
パソコンは、パソコン本体・表示モニター・書込み用BD用ドライブ・編集/書込みソフトなどが必要になります。
それらについてソコソコの知識や経験も必要になります。
「敷居が高い」と思うなら、見合わせた方が。
「やってみたい」なら、どうぞ・・・。
SDカードに保存は、積極的にはお薦めしがたいです。
長く使えるのもあるし、いつのまにか使えなくのもあるし、外観からは見極めがつきません。
ダメSDカードに保存していたら、後の祭りです。
今はやりのクラウドですか、インターネットでどこぞの画像/映像サイトにアップロード保存。
スマホでできるのなら試してもイイかもしれません。
パソコンでなら、上のBDへの保存と2重のバックアップになってより良いでしょう。
ただそのアップロード先が勝手にサービスをやめたり、不測のトラブルでデータ消失なんてことが起こらないとは言えません。
そのためにも2重のバックアップを強くお勧めします。
DVDやBDへの保存を有料でするサービスもあるようです。
当地では、時折新聞にミニ広告が出てます。
インターネットで受け付けるトコがあるかもしれません。
量が少なければ一番手頃かも。
書込番号:25488976
2点

HDMIキャプチャーという機器があります。テレビで再生と同時にキャプチャーしてしまえば見ている映像と同じものがキャプチャーできます。外付けHDDに保存できるので外付けHDDに保存すればよいです。保存データーは、パソコンで読み取れますのでデーターをコピーして編集ソフトで編集してBD化のファイルで書き出してBD化ソフトで焼けばよいです。(BDレコでもUSBからMP4を取り込める機種があればBDに焼けるかも。あるのかどうか不明)
パソコンにカメラのデーターを保存できますが録画ボタンを押した数のファイルができているのでそれらのファイルを一括して編集ソフト等に張り付ける作業は意外と面倒です。HDMIキャプチャーだとファイルが一つに繋がるので使うにあたって便利の一言です。
書込番号:25489385
1点

パソコンは持っていますが、撮影した動画をテレビで見たいし、本体のメモリが一杯になるので外部のメディアに移し替えたいです。そうなると、パソコンをテレビに繋ぐのではなくDVDやBlu-rayデスクに保存された動画をレコーダーで視聴できたらテレビでも視聴出来るしメディアへの保存も出来るので良いかと思いました。パソコンには外付けDVDは有りますがBlu-rayのドライブはありません。難しい知識も無いのパソコンで編集してBlu-rayに書き込むとか自身がありませんし、パナソニックやソニーのカメラからレコーダーへ簡単にディスクの作成が出来たらと思い質問しました。
書込番号:25489943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DVDやBlu-rayデスクに保存された動画をレコーダーで視聴できたらテレビでも視聴出来るしメディアへの保存も出来るので
↑
・DVDの【共通規格:DVD-Video規格】にハイビジョン仕様はありません。
(パナなどの亜流規格にありますが、サポートされなくなったら終わり、
そもそも、DVDでは【十数分~半時間】ぐらいしかハイビジョン記録できませんので、
ハイビジョン対応のブルーレイ規格があります。
・DVDを単なるメディアとして記録する場合(※レコーダーで再生不可)でも、
片面一層の約4GBのDVDでは【十数分~半時間】ぐらいしかハイビジョン記録できません。
↑
これを読んでも、まだ「DVD、DVD」と書かれ続けても、後でorange_boxさんが困るだけかと思いますし、
記録容量は、カメラだけの関係ではありません。
書込番号:25490052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おじゃまのついでだ
動画の保存・バックアップ、
おおまかな考え方に二通りあります。
ひとつは多くのDVD/BDレコーダーが対応しているソレ。
市販のビデオディスクみたい、
再生操作を始めるとまずメニュー画面が現れて、見たいタイトル/チャプターを選択。
あるいはテレビ番組録画リストと同じ簡易的な一覧メニューが出て、それから選択。
ユーザーはファイルの存在を意識することはありません。
もうひとつはパソコンやメモリーカードに映像データを「ファイル」として保存するソレ。
再生はパソコンのファイル一覧機能(Windowsならファイルエクスプローラー)や、
動画再生ソフトのファイルメニューからファイルを選択。
市販ビデオのようなユーザーフレンドリーなメニューはありません。
どちらを希望しているのかをじっくり考えてください。
最初の「市販のビデオディスク風」は、
DVD/BDのプレーヤー/レコーダーはあるけどパソコンはない、
親戚知人に映像を見てもらうときはコレになります。
「ファイルで保存」は、
パソコンならメモリーカードや書込み用DVD/BDに保存。
「メディアプレーヤ」などと称するアプリ付の最近のテレビやレコーダーでならメモリーカードを直接、
あるいはメモリーカードリーダーを別途繋いて観ることになります。
(ビデオカメラをUSBやHDMIのコードでテレビに繋いで観るのもコレに相当します、バックアップ保存にはなりませんが。)
この「ファイル」はパソコン用のオーサリングソフト(画像変換/編集とでも呼びますか)と書込みソフトで、
最初の「市販のビデオディスク風」のDVD/BDディスクに書き込むこともできます。
動画投稿サイトは、アップロードするのは「ファイル」です。
スマホ・パソコン・動画対応テレビで見る時は、ファイルとしてダウンロードして再保存はできません。
クラウドなどと呼ぶ動画もアップロードして保存できるサービスは、
アップロードと同じファイルをダウンロードして再保存・編集することができます。
今もあるかは知らない、BDでなくDVDにハイビジョン映像を記録するソレ、積極的にはお薦めしません。
映像を保存したDVDを再生できる機器をいつまで使うことができるかは定かでないからです。
機器が壊れることも、メーカーが対応機器を販売しなくなることもあり得ます。
再生できなければゴミにしかなりません。
すべてを熟知しているわけではありませんが、こんなことでしょう、おおまかには。
[書込番号:25489943]
「パナソニックやソニーのカメラからレコーダーへ簡単にディスクの作成が出来たら」
まずは取説を。
書いてないこと・理解できないことはできません、たいていは。
書込番号:25490054
3点

別にDVDとだけは言ってませんが!!!
Blu-rayとかいてますよね?
メディアとはDVDとか!って言ってるだけで、揚げ足取るの辞めてもらいたい。
書込番号:25490109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

では、ご自由に。
書込番号:25490124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GOODアンサーの皆様、ありがとうございました。丁寧に教えて頂き、感謝致します。
書込番号:25490263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格コムにも、ブロック機能が、欲しいですね。
書込番号:25490268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

orange_boxさん、大丈夫ですか。
動画撮影に使う機種決まりましたか。
自分は長くスポーツの静止画を撮っていました。
機材もいいものを揃えています。
以前から静止画だけでなく、動画を残したく、6年前からビデオを始めました。
静止画に使っていた機材だと、電池の問題で連続撮影に向かないのと、画質は良いがファイル数が大きくなりすぎる点で諦め、動画はビデオのすることを決めました。
SONY製ハンディカムのFHD機を買いましたが、画質が気に入らず、2週間で4K機のAX40に切り替え。
バスや電車の車窓を主体に録り、AF設定にかなりな悩みました。
ビデオ特有のコントラストAFには、静止画で慣れた位相差AFと違い閉口しました。
露出もMモードがなく、SS優先と絞り優先しかなく、色温度もシーン設定でしか合わせられません。
半年後、位相差AFのAX700が出たので、発売日に買いました。
露出もMモードで合わせられ、色温度もケルビンの数字で録れるようになり、AFでの不満も解消され、だいぶ好きなように録れるようになりました。
バックアップは静止画の時に、DVDやBDに落としていましたが、1年後エラーで読めなくなるのが増え、メデアメーカーを変えたり、ドライブを変えましたが、自分的には信頼が得れなかったので、外付けHDDに切り替えましたが、それでも1台が読めなくなったので、メーカーを変えました。
4Kなのでファイル数が大きいので、バックアップするHDDも台数が増えました。
一応除湿庫に入れています。
殆どの動画はYou Tubeにアップしています。
自分の場合、静止画のスキルアップや動画のスキルアップ(撮影方法・編集環境・編集方法・バックアップ・You Tubeのアップ関係)などは、ここ以外のサイトで解決しています。
ここでの情報は自分には合いませんでした。
これは個人差があるでしょう。
静止画はたまたま同機種で、知っているプロで同じ被写体での露出の決め方を書いているを見て、それを自分用にいじりました。
同じ現場でのシャッターチャンスを狙うのかは、大変勉強になりました。
動画になっても、早く現場に行って、プロの人と会話をしています。
同じ被写体でも、機材が違うので、会話は面白いですよ。
プロでも色温度が違うのは面白いです。
スポーツ撮影・打ち上げ花火・年末のイルミネーションなど、プロの現場の設定は面白いですね。
orange_boxさんも、早く機材を買って、色んな物を録ってみてください、面白いですよ。
書込番号:25491195
3点

>MiEVさん
こんにちは。
ありがとうございます。
私は子供の運動会や劇などの催し物がメインになりそうです。
なので、動画を長期保存したいのです。
SDカードは良くないのは理解しました。
DVDやBlu-rayに保存するか、パソコン内かクラウドに保存することになると思います。
DVDだけは辞めておきます(笑)。AVCRECの規格があるので聞いてみただけです。
(一部のマニアが馬鹿にするので、もうDVDとは言いません(笑))
クラウドに保存するのが、理想でしょうが、一生涯にわたって費用が発生しますよね?
それにクラウドだって安全なのかな?
長期保存できるメディアがあればいいのですが...
今、迷っているのは、2Kか4Kか。
Panasonicの4Kと2Kで4千円程しか変わりませんし、4Kだとファイルサイズも大きくなるし、画質も4Kの画質にこだわりはありません。だけど、これからは4Kなのかなと思いました。
これまではスマホのカメラで動画を撮影していたので、それがビデオカメラに代わるのであれば、2Kでも全然大丈夫です。
三脚はあるので、運動会なとの催し物の際は、三脚撮影になるとは思います。
手ぶれ補正に重点を置くのか、フォーカスの速さに重点を置くのか。
Panasonicの方がフォーカスが速いやしいですし、手ぶれ補正も良い?らしいので、HDも4KもPanasonicの方がいいのかな?と思っている次第です。
書込番号:25491371
1点

クラウドの問題は上げたあと、それをもう一度戻せるか、が最大の問題でしょう。
料金的には有料のもの、無料のもあります。
無料だ有名なのがYou Tubeでしょう。
今の段階では、アップして非公開か、限定公開にすれば、知らない人に見られることはありません。
自分の経験で気になるのは、You Tubeに上げた物の品質がバラツキがある点です。
4Kで上げたのに、FHDやHD画質になってしますことがあります。
短い時間のものは起きにくいです。
起きたら削除して再度上げればいいだけです。
子供の行事を撮影し、離れた家族に見せるには、You Tubeなどのクラウド・DVDなどの光メデイアなどのほか、USBのフラッシュメモリもいいでしょう。
画質に関しては、4Kを見慣れた人は、たまにFHDを見るとボケて見えるでしょう。
輪郭がハッキリしていなく、甘い画質に見えるでしょう。
撮影時、4Kに録っておいて、のちにFHDの落とすことは出来ます。
4Kにこだわりがなくても、4K撮影を自分は勧めます。
動画の撮影機材の種類も増えて、ビデオだけでなくなっています。
デジカメ・ミラーレス・ビデオ・アクションカム・スマホ・WEBカメラなど。
規格がFHD同士でも、4K同士でも、映りは違うことです。
問題は画素数とセンサーサイズです。
4Kでもアクションカムなどの小さいセンサーと、4Kの1型センサーでは映りが違うということ。
センサーが小さいと、遠くの小さい部分がボケでなく潰れていたり、にじんでいたりします。
センサーが小さいと熱問題で止まることもありません。
アクションカム系の機材は、防水・防塵仕様が多いですが、逆に放熱性能が悪いので、通気の悪い撮影環境だと、録画が止まることもあります。
スマホで光学で録るのは綺麗ですが、デジタルズームにすると、一気にザラザラ感が出て画質が落ちます。
こどもの学校行事は撮影環境やルールはマチマチです。
運動会は撮影禁止で、業者撮影一択しか選択がないとこも。
撮影出来ても、三脚や一脚使用禁止や、1父兄1機材のところもあるようです。
広角より望遠撮影が多い学校行事、手持ち撮影は厳しいです。
自分の持論で言うなら、「滅多に録らない人が学校行事で希望の映りに録ることは無理」ということ。
学校行事って、大きくなって部活でもしないと、録る機会は少ないですからね。
書込番号:25491626
1点

やはり、パソコンを使用するのが一番簡単です
オーサリングソフトを使用すると、
質問しゃさんの思うことの全てのことが可能
下記は、
上から、TVで視聴できるBDの書き込み方法
次に、TVで視聴できるdvd-video形式のDVD
次に、TVで視聴できるAVCHD形式のDVD(中身はBDと同じ高画質)
最後は、デジカメの動画をデータファイルとして書き込み100年保存
ブルーレイの書き込み BDオーサリング TMPGEnc Authoring Works 7
https://youtu.be/ywT4wTxqudA?si=8vV2ETRD1jOie9EI
DVDの書き込み 一番簡単なDVD作成 TMPGEnc Authoring Works 7の使い方
https://youtu.be/Pbm_FTCFA14?si=tIQEOKX917S3jgBj
DVDの書き込み 高精細の高画質なDVD作成 TMPGEnc Authoring Works 7
https://youtu.be/C_jccNiZlOo?si=89QQQl-a0YJqU8jd
最強のバックアップ M-DISCのBlu-Rayの書き込み(100年の長期保存BDメディア
https://youtu.be/uWXUmkjBK9E?si=Ku5pwLZMfWe3ykJm
書込番号:25510443
3点



ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS
【質問内容、その他コメント】
本日購入をしました。
4Kモードが一番高画質とのことでしたが、撮影モードが4Kになっていれば、4Kで撮影されてることになりますか??
初歩的な質問ですみません。
書込番号:25488635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

撮影モードが4Kなのに
ハイビジョン画質で撮れたら
それは不良品ですね
書込番号:25488636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>撮影モードが4Kになっていれば、4Kで撮影されてることになりますか??
4Kについては、その通り。
ビットレートについては、大きな数字を選択してください。
書込番号:25488646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4Kモードというのは 記録部分の仕様が4Kという意味で ビデオカメラ
として4Kの性能があるという意味ではありません。家庭用ではその記録性能
よりずっと低いのが実際の性能です。
書込番号:25488678
0点

「ビデオカメラとして4Kの性能があるという意味ではありません」
・・・(T_T)ナニイッテンだ?
書込番号:25498939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実際に「4K相応の解像力があるのか? 記録画素数だけでは、4K相応の解像力があることを証明できない」という事なんですが、
重要な見解にも関わらず、肝心なところをボカして書き込みされ続けているので、
第三者目線での理解には多々の困難があると思います。
テストチャートなど、他者も再現可能な実写比較をしてもらえば一目瞭然なのですが、
そういう【あと一歩が足りない】ので、第三者の理解者が増えにくい原因になっているように思います(^^;
書込番号:25498984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほどです・・・
ただ、その書き込みだけでは、まだ説明不足だと思います。
アナログ的な光学的なレンズ性能として4kにまで至る解像性能がない場合もある。
また、デジタル的な要因として、動画ファイルの記録画素数的には4kだが、実のところセンサーは2k解像度しかないものを使い動画の画素数だけ4kにアップコンバートした、容量を食うだけの「なんちゃって4k」仕様のカメラもある。
(もちろんこの機種ではない)
他にも、ドットバイドットによる4kとか・・・
(以下略)
以上のような説明も必要かと思われるけど、多分光学的な要素としてのレンズ性能の話ですよね。きっと。
ハンディカム📹のレンズにまで性能の良いものは積まないのかな…?
その点、FZ1000とかは一応Leicaレンズだからその意味がある性能になってるのかなあ。
書込番号:25498994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>milanoさん
どうも(^^)
実は、この件、アナログビデオカメラ時期からの、継続案件なんですよ(^^;
例えば「Hi8」を知らないかもしれませんが、
同じHi8の記録媒体に、
家庭用の単板小型カラー撮像素子のビデオカメラの動画を記録した場合、
放送局レベルの三「管」式ビデオカメラや、三「板」式ビデオカメラからの動画を記録した場合、
同じ記録媒体でも全く「質」が違ってきます。
(もう稼働可能な機材は殆ど残っていないでしぃうけれど(^^;)
家庭用ビデオカメラのデジタル化以降でも、ハイビジョン以降でも、4K以降でも、先述のアナログビデオカメラ時代のような構図は、ずっと残っています。
その原因については、milanoさんが書かれていることも もちろん含まれているのですが、
W_Melon_2さんは具体的な例示が無いので、漠然とした危惧や不満ばかり書いていると誤解され続けています(^^;
kakaku掲示板の始まり以降、まだ残っている数少ない人なので、時々フォローを通算何十回と入れているのですが、本人さんはフォローと受け取っていないので、さすがにキツめのレスをしてしまったりしますが(^^;
なお、W_Melon_2さんが居なかったら、私が光学限界関連などへ興味を示すことも無かったかもしれません(^^;
書込番号:25499007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET 3
Pocket3を購入しましたので、せっかくなら4K120Pも録画したいのですが、V30でも問題ないのでしょうか?
ホームページの推奨microSDカードは、スピードクラス3(V30)で記載されてます。
またPocket3自体は、UHS-IIのV60やV90は対応してますでしょうか?
ホームページを見ても分からず質問です。
--参考--ホームページより。
推奨モデル:
SanDisk Extreme Pro 32GB V30 A1 UHS-I スピードクラス3
Kingston Canvas Go!Plus 64GB UHS-I スピードクラス3
Kingston Canvas Go!Plus 128GB UHS-I スピードクラス3
Kingston Canvas React Plus 64GB UHS-II スピードクラス3
Kingston Canvas React Plus 128GB UHS-II スピードクラス3
Kingston Canvas React Plus 256GB UHS-II スピードクラス3
Lexar Pro 256GB SDXC UHS-I V30 R160/W120 (1066x)
Lexar Pro 512GB SDXC UHS-I V30 R160/W120 (1066x)
2点

kingstonは定評がありますが、UHSiiは販売終了のようです。
なお手持ちの遅いカードを入れたら、途中で止まる可能性ありと警告がでました。なるべく速いカードを手に入れるしかないと思います。kingstonも遅いカードなら、ヨドバシで手に入ります。
書込番号:25484934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


サンディスクは実際に転送スピードをチェックしたら、スペック上の転送スピードがでなかったという報告があります。そして値段が高い。
キングストンはスペック以上のスピードが出た。そしてサンディスクより安い。なんで販売やめちゃったんだろうか?
わたしの頭の中ではサンディスクは終わってます。と言っても今はまだ使ってますが、新しく購入することはないでしょう。
書込番号:25485406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>wanizoさん
個人的には これ安くてsandiskの次ぐらいの評価です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24625595/
sandiskも評価は良いようですが問題のある製品も過去売っています
ただスピードは最後のエリアまで遅くならないで pro有りで80MB/s
pro無しで60MB/sぐらいで書けると思います
以前のA1の方が速かったようです。当然カードリーダーに依存します
それからどこかの国製はとんでも製品が評価が高かったりで工作員が
書いているのではという意見もあります。Lexarもそのどこかの国の
資本に買い取られて今後心配です。
先日も配布用にどこかの国の安いUSBメモリーを買ったら見事に粗悪品
でCrystal DislMark でランダムアクセスが ゼロでした。でも使えなかったら
ごめんと断って配ってしまいました。
あの国の商売はだましあいと あの国の日本語ガイドも台湾の互換電池の
お店の人も言ってました。互換電池と半導体メモリーはモロ価格と信頼度が
比例します。
あの国で生きていくには だましてもぬすんでも生きていく事が正義かも
しれません。体験的には不適切な意見だとは思いません。
書込番号:25485698
7点

>W_Melon_2さん
dji製品の評価が高いのも工作員の仕業なんですかね?
かの国の企業みたいですし、そういう事なんでしょうか。
書込番号:25486326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>バルト海のブタゴリラさん
djiの評価が高いのはある傾向の人だと思います。政府などは
djiのドローンを購入、使用を禁止している国もあります。当然 評価
以前の危険性があります。
日本でも政府機関での使用は出来ないと思います。
あまり実態を書くとここでは消されてしまうかもしれないので・・・・
あの国の製品を購入すれば購入者の情報はあの国の政府に
収集されます。
書込番号:25486335
7点

>日本でも政府機関での使用は出来ないと思います。
国や自治体に関連する業務分野のある大手企業ほかでも、
DJIどころか CN国メーカー製のパソコン、スマホ、ルーターを含む通信関連機器も、下記1・2のリストに掲載されていたら、使用禁止⇒廃棄ですよ(^^;
(参考)
1 外国ユーザーリスト ※これは国内法の範囲の規制で、上記の企業は無かったかも?
https://www.cistec.or.jp/export/express/221104/221104.html
2 米国輸出管理関連
・・・米国企業と取引がある米国外の企業にも実質的に適用されてしまうので、米国法令の範囲であっても、日本の企業も結果として隷従(^^;することになります。
↑
これはこれで本当はマズい(^^;
統合スクリーニングリスト (CSL)
https://www.trade.gov/consolidated-screening-list
検索画面 ※英語入力のみ
https://www.trade.gov/data-visualization/csl-search
↓
収録範囲の CSVファイル
https://data.trade.gov/downloadable_consolidated_screening_list/v1/consolidated.csv
↑
CN国のメーカーの日本国内法人や、日本の 複数の893関連団体もリストに入っています。
もちろん、昨年からはロシア企業のリストアップが爆増しています(^^;
このリストに、DJIどころか CN国のパソコン、スマホ、ルーターを含む通信関連機器メーカーが掲載されていると、
日本の少なくとも大手企業の多くでは購入を忌避しますし、
あとで掲載されると廃棄を含む入れ替えが必要になるので、CN国メーカー製自体を忌避することになりますね(^^;
書込番号:25486399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

買わない方がいいよ
ActionシリーズもPocketシリーズもドローンも、実は売れてないよ
ってことですか??
書込番号:25486613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人で買う分には、個人の自由の範囲かと思いますが、
少なくともCN国製のドローンは企業で買うとき、(大手企業などで)調達部門などが あれば再検討を強いられるような?
書込番号:25486644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

djiがどうのではありません
そんな事より日本人があの国と付き合うと幸せではなくなるように思います
それを現地に行って身をもって体験したように思います
もう私あの国へは多分行かないと思います。命は惜しいので。
この次 有事が起こったら邦人約10万人 生きて日本に帰国出来るでしょうか
だからこそ 日本企業が撤退を初めているのでしょう。
以前は現地にいる邦人がインターネットで現地の模様を伝えていましたが
今はピタリと発信を止めています。みんな息を潜めて暮らしています。
それだけ怖いのです。
書込番号:25486766
6点


みなさん、質問に対するコメントをしましょう。
Osmo Pocket3のホームページに
最大動画ビットレート 130 Mbps
とありますね。 V30 = 240Mbps保証ですから、V30なら大丈夫かと。
書込番号:25487092
25点

Xiaomiのmi band
djiのカメラ製品、ジンバル
smallrigのリグ関連
Ulanziのカメラアクセサリー
K&Fのフィルター
Anker、Aukeyなどのスマホ製品
Amazonの製品
スマホゲームの多く
などなどいっぱいありますね。
Kingstonはアメリカですね。
書込番号:25487100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>13トリートさん
130Mbps以上あれば良いという単純な一つだけの数値で動作が
保証されるのではありません
またV30という規格もSDアソシエーションでは規格自体公開して
いません。詳細規格が不明でたった一つの数値だけで動作の可否が
決定されるわけではありません
この事をここで何度も何度も書いても理解されていません。
公開されていない詳細規格を満足しないと動作しません。
現状は本体が装着されたメモリーカードが使えるか使えないか
チェックする仕組みがないといけない という現実があります。
今 国産の製品でチェック機能がある製品が段々と増えてきていると
思います。
書込番号:25487153
0点

補足
この図はJVC GY-HM185の取説の一部ですが この表で使えると
するメモリカードでも 実際は使えないという製品もあるという事が
書かれています。
つまりSDカードの詳細規格が合致しないと 単純に規格が合致しても
駄目という現実があって このモデル起動時にメモリーカードをチェックして
動作不可、読み取りのみ可、使用可と 三段階の結果が出ます
起動に14秒かかります
こういう視点を持たないと安心な運用が出来ません。
書込番号:25487188
0点

SunDisk、Sumsung、Kingstone をDJI(ジンバル系、ドローン系)、GoPro機で複数使用しています。
DLSR、ミラーレスではUHS-II を使用しますが、
それ以外ではUHS-I で十分だと思ってます。
書き込みだの読み込みだので困ることはないですし。
昔からSunDisk を愛用している為、私はいまだにこれをメインにしています。
20年以上前から使用していますが問題おきていないので使ってる感じです。
あまり気にせず、気に入ったメーカーのものを使用でよいのではないでしょうか。
256〜512GBであれば値段も安いですし。
書込番号:25487221
7点

返信頂いた方々ありがとうございました。
V30であれば問題なさそうな感じなのと、メーカーの推奨品は32GBですが、同じシリーズの512GBで価格が安かったSanDisk Extreme Proにしました。
書込番号:25487309
4点

参考になれば
いま、サンデスクは開発が緩く信頼が薄れていますよ(^^;
わたしは最近、黄色にしてます
V90並みの性能で、価格はお手頃です
サンディスクV30はセンサーサイズ小さいものはいいのですが、
ごにょごにょごにょ・・・
まぁ、解決済みですので参考程度にしてください^^
書込番号:25487325
2点

>wanizoさん
Goodアンサーありがとうございます!
私は、SANDISKのこれをpocket3で使っています。
https://kakaku.com/item/K0001459534/
4K120Pはいままでつかったことなかったので、5分間撮ってみましたが、問題なしでした。
書込番号:25487334
3点

SDメモリーカード関係の製品を販売する企業は SDアソシエーションに
加盟している事が製品の信頼性の目安だと思います
加盟しないと技術情報が入手できませんから製品を作ることができません
ですからここに加盟企業の一覧があるので参考にしてください
https://www.sdcard.org/ja/about-sda-2/member-companies/
以前から何度もこの事をここでは書いています
書込番号:25488063
2点



ビデオカメラ > GoPro > MAX CHDHZ-202-FX
360度タイムラプスを撮影すると、風景が左回りに回転する動画が出力されてしまいます。
GoPro公式のQ&Aにも同様の症状についての問い合わせが載っており、公式からの回答は「手振れ補正機能(Max HyperSmoothの事か?)が影響している可能性があるので、補正を切って試してほしい」となっているのですが、360度モードでの設定項目には手振れ補正のオン/オフがなく、どうしたらいいのかわかりません。
Heroモードでmax hypersmoothをオフにしてから360度タイムラプスを撮影してみましたが、症状に変化はありませんでした。
ファームウェアは最新版です。
どなたか対策をご存じの方、いらっしゃいませんか?
0点



これまでパナのFHDビデオカメラ(HC-V360MS)を使い、熱暴走以外はおおむね満足していましたが故障し次に何を買うのか悩み中です。
カメラにお詳しい皆さんのご意見を頂きたいです。
条件は
・体育館内のスポーツ撮影。
・撮影時間は1日あたり連続1時間撮影が1時間おきに3回ある。
・ズームは4倍程度でよいが頻繁にズーム操作する。
・1080p60fps。4K不要。
・三脚は使わない。手振れ補正が強力なものがありがたい。
・予算5万円ぐらい。
HC-V360MSでは夏場に熱暴走と思われる不具合が一度あり同等の機種を買う気になれず、ズームがそんなに必要ないのでスマホ(Pixel7a)を買おうかとも考えていますが、バッテリーや記録容量の事を考えるとやはりビデオカメラが楽なのかとも。でも最近のFHDビデオカメラは高価に感じ、またすぐ故障するかも考えると・・・といった優柔不断状態に陥ってます。
その他コンデジやGoproもありますし最近はジンバル型?とか色々あるようですがカメラにあまり詳しくないので上記条件の最適解のアドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。
2点

夏場の劇暑下では、他機種でも大差ないよ。
たぶん来年は今年より暑くなるハズ。
ミラーレス一眼だと、冷却用のファンが別売りされてたりしますから、冷却ファン併用がベター。
書込番号:25481516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bluesodaさん
大抵の家庭用ビデオカメラの、仕様上の上限温度は「40℃以下」かと思いますが、
屋内で 35℃であっても、内部の過熱で 40℃を超えるようではダメかと思います。
(実際にはば内部で四十数℃以上でしょう)
仕様外での確実性を求めるということは、少なくとも製造業にとっては論外なので、
・冷却機構付きの(光学な)業務用を使う
・高額な業務用より安くしたければ、「高校野球の投手を潰さない方法」と同じ方法、
つまり、複数台用意して、内部の過熱がマズそうになる前に「交代」させます。
費用を考えると、複数台使用のほうが安くつきます。
是が非でも1台で済まそうとしても、高額な業務用は買えないでしょうし、
予算申請で「なぜ2台も必要か?」と問われたら、このレスを参考にしてください(^^;
書込番号:25481709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種の種類によりけりですね。
夏場でボデイに陽が当たるのか、当たらないのか。
今回のように室内の体育館なら問題ないと思います。
ボデイがビデオでなく、アクションカムだと無理ですね。
防水や防滴仕様なので、一度発熱すると放熱は期待できないので、アクションカムは避ける。
FHDより4Kは夏場の熱発生は多いので、FHDのみなら問題は減ります。
故障は運なので、故障が心配なら、2台体制で撮影に行くことになるでしょう。
まれにSDカードのエラー回避のため、Wスロット搭載機にする。
撮りたいけど、故障は嫌だ、お金はかけたくないと言うなら、それはbluesodaさんの問題なので、決めるのはbluesodaさんの問題です。
自分は静止画の時、動画の時も、2台体制で、メモリーカードは予備は持っていき、電池も予備は持って行きます。
フイルム時代の頃は電池がニッカドで、秋から冬にかけての低温放電に泣かされ、メモリー効果にも対策を取っていました。
それでも低温放電対策で、電池を冷やさない・電池の予備をかなり持っていくなど、対策は色々。
それを経験したので、個々の不良は起きるものだと認識しています。
それに比べたら、現場での問題は減りましたが、対策は取っていて問題はありませんよ。
夏場だけでなく、外での冬の定点撮影も行うので、自分の機材は多くなっています。
書込番号:25481727
0点

最近は民生用ビデオ用のファンを後付するのが出ています。
そうなれば、内蔵マイクに音は確実に入るので、外部マイクを付けることになります。
そこまで金をかけますか、って話ですね。
自分の機材は、4K録画で夏場の外での4時間くらいの定点撮影でも、問題なく録れますが、5万円では無理ですね。
書込番号:25481729
2点

後、今はまともなFHDビデオカメラが無いので
少し予算を増やして4Kで撮れる機種を選んでFHDで撮影した方が
マシな物が多いです。
>三脚は使わない。手振れ補正が強力なものがありがたい。
これなら予算はオーバーしますがSONYのFDR-AX45Aなどが良いのでは。
書込番号:25481769
0点

誤変換(^^;
・冷却機構付きの(光学な)業務用を使う
正
・冷却機構付きの(高額な)業務用を使う
書込番号:25481834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FDR-AX45Aとほぼ同じAX40で、バスで長距離バスでの4K撮影の連続録画で、止まったことがあります。
車内はエアコンで25〜26度でしたが、AX40の底面はかなり熱かった。
ただそこまでなるのは8時間は越えていました。
3〜4時間は問題ありませんでした。
高い機材(AX40やAX45は民生用中級機は除外)はボデイが大きいので放熱性は高いです。
とうぜん予算が違いすぎます。
書込番号:25481865
0点

みなさま返信ありがとうございます。ここは皆さんから情報いただけるのでありがたいです。
>乃木坂2022さん
確かに大差ないかもしれませんね。結局、2台持ちとか色々工夫しながら熱対策をやるしか無い気がしてきました。
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
これまでも何度かお世話になっています。ありがとうございます。
パナのFHDを買う時も相談させていただきました。その後の付属ソフトが上手く動かない時もです。
あの時に買ったFHD機が故障しました。
お二方のご意見の様に2台持ちや熱対策をやっていくしかないと思いました。
予算申請はまず通らないので(笑)あまりお金をかけられない中でも工夫して(失敗しながら)やっていきます。
何を買うかは決められていませんがフリマサイトでお買い得商品が出たものを買います(笑。
ためしにスマホチャレンジもいいかなとも思っています。
>ねこさくらさん
4K機種でFHD撮影というぜいたくな使い方をやってみたいと常々思っていました。
予算がオーバーするので今はちょっと難しいのですがホントにあこがれです。
いつか手に入ればやってみたいと思います。
書込番号:25481868
0点

>フリマサイトでお買い得商品が出たものを買います
↑
「製品の現状の買い物」としては、最悪になりうるので、
「フリマで買ったメーカー品が、すぐに壊れました。
そのメーカーは最悪です」
などの思い違いをしないようにしてくださいね(^^;
書込番号:25482055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bluesodaさん
また適切でないレスですが もう解決済みなので
1080Pで高温で安心して使えるので使用しているのは
JVC GY-HC175/185 です 下位業務機で 14万円前後で
5万円と大違いですが中身を考えるとリーズナブルだと思います
4K30Pモデルですが これが電動ファンが入っています
かなりファンの回転数は低いようで回転音はほとんどしません
排熱も大した温度にはなりませんしどこから排熱しているのか
よくわかりません。
当然業務機ですから4Kで40度時間無制限で撮影可能だと思います
ですから1080ならもっと安心でしょう。
個人的にはこのモデルとても満足していてJVCの営業さんもこの
価格ではまずいという発言がありました。それでも売らないといけない
ようです。
残念ながら 手ブレ補正が弱く振り回しての撮影には向きません
尚 4K60P 1型機ですが今まで何台か使っていますが大体排熱
温度が40数度ぐらいになります。排熱が持っている手に当たると
低温火傷になるのではという温度です。ある製品は排熱風向変更
板が後から追加されていました。
しかしパナだけはそんな温度にもなりませんでした。
とにかく夏場の失敗出来ない撮影にはサブ機としては最適でしょう。
日本でも歴代最高気温は41度ぐらいあるようです。
安心して夏場使える製品をもっと作ってほしいものです。
仕様に40度と書きながら実際はそれが事実ではない製品を作る
日本の企業がありますが恥ずかしくないのかと思います
書込番号:25482928
0点

>W_Melon_2さん
お世話になります。14万円は私には苦しい金額ですがやはり5万円そこそこではどうしようもない、選択肢も無い、熱暴走前提で撮影と付き合って行くしか無さそうですね。パソコンやスマホではアフターパーツで水冷やペルチェなど面白い物があるようですがホームビデオカメラにもそんな拡張性があれば面白いと思いました。夏だけ拡張したいです。
今日は知人のFHD機を借りて撮影しています。この持ちやすさ、軽さ、扱いやすさはやはり素敵です。夏場だけなんですよね。
書込番号:25483289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesodaさん
>ホームビデオカメラにもそんな拡張性があれば面白いと思いました。夏だけ拡張したいです。
最近の記事でビデオカメラ底部にハンドグリップが取り付けられる
ようになっていてハンドグリップを放熱器にするという特許が出て
いました。接合面をどうするのか興味がありましたが良いアイデア
だと思います。夏場や長時間撮影時だけ取り付けるとか
ソニーのZVシリーズは夏場使えないシリーズですが そんな仕組みに
して売れば素晴らしいとおもいましたが 特許はcanonだったような
書込番号:25484358
0点

「業(事業)として実施いない」なら、
個人で試験的にやってみても特許の権利範囲外ですし、
単なる外付け空冷では特許性が低いので、ハンドグリップと合わせたのかと思います(^^;
書込番号:25484380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X(旧Twitter)などを見てると自作でファンをカメラやビデオカメラに
取り付けてモバイルバッテリーなどで動かしてる人はいますね。
書込番号:25484512
0点

>W_Melon_2さん
>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん
グリップの放熱器いいですね。熱を接合面に伝熱する必要があるので既存カメラへの適合は難しいかもですがそういうギミック好きです。
HC-V360MSはカメラ底面がアルミっぽいのでココにヒートシンクつけて改善しないかななんて思ってました。
それこそカメラの底面にペルチェの冷却機つけたろかい!とも思いますよ。ファンの音どうすんのか考えてませんけど。でイロイロ試行錯誤しているうちに結局は2台持ちが良いと言う結論になるのでしようね(笑
ところでHC-V360MSはセンサーサイズが1/2.3型で消費電力も高いとの事なので1/5.8型のカメラを考えようかと思います。まあ誤差の範囲なのでしょうけど。
書込番号:25484606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正
HC-V360MSの底面はアルミでなく樹脂でした。
書込番号:25485700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1/2.3型で消費電力も高いとの事なので1/5.8型のカメラを考えようかと思います。まあ誤差の範囲なのでしょうけど。
誤差の範囲かと思います(^^)
なお、元々、1/6型前後の仕様ながら、熊本も連発大震災で撮像素子の供給不足になったときの代替策で 1/2.3型を使った機種かと思います。
(実際に使っているのは、1/6型前後の部分。
設計段階から 1/6型前後にクロップ)
書込番号:25485729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
