
このページのスレッド一覧(全45221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 24 | 2023年1月10日 21:20 |
![]() |
6 | 1 | 2023年1月9日 01:40 |
![]() |
8 | 3 | 2023年1月8日 10:13 |
![]() |
16 | 14 | 2023年1月7日 20:00 |
![]() |
3 | 0 | 2023年1月7日 15:45 |
![]() |
9 | 3 | 2023年1月7日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > DJI > DJI Action 2 Dual-Screenコンボ
どなたか詳しい方,教えていただけないでしょうか。
ネット上を散々探しているのですが,どうしても情報を見つけられずにいます。
このカメラの画角です。
https://www.dji.com/jp/dji-action-2/specs
には,
レンズ FOV:155° f/2.8
となっているのですが,この,Field Of Viewは,水平,対角,垂直のどれになるのでしょうか?
垂直って事はないと思うのです。
1点

>ありがとう、世界さん
頂いた情報を元に計算してみました。
DJI Action 2の焦点距離ですが,海外のサイトのスペックに,
35mm Format Equivalent: 12.7mmとありました。
36x24の対角長は,43.27mm
その半分で,21.63mm
atan(21.63/12.7)をdegに直して,59.58deg
2倍して,119.17deg
ですが,FOB155degって出てます。
ずいぶんな差があります。これはなぜだか分かるようでしたら,ご教授いただけないでしょうか。
書込番号:25012561
0点

メーカーの「公表値」ですから(^^;
また、JISのような制約も無さそう?
(ISOか ICEにはあるかも?)
他の方が書かれているように、レンズとしての視野角相当が 155°とすると、
電子式手ブレ補正の「余白」を削った有効部分が、下記のようになるのでは?と思いますが、確証はありません(^^;
>海外のサイトのスペックに,
35mm Format Equivalent: 12.7mmとありました。
なお、家庭用ビデオカメラの全盛期においての、電子式手ブレ補正の「余白」がどれぐらいか?というと、有効面の面積と同程度でした。
ただし、当時は広角端でも換算f≒40~43mm以上ありましたので、
ざっと1.4倍「広い」とすると、余白込みで換算f≒28~31mm以上という感じです。
アクションカムの類は、もっと「余白」部分が多いのかもしれませんね(^^;
書込番号:25012573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに。
>59.58deg
>2倍して,119.17deg
↑
この計算は、焦点距離の計算としては不適切です。
書込番号:25012578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
手ぶれ等の余白部分があるんじゃないかとのこと,ありがとうございます。
つまり,センサーの中心付近だけ使っているって事になるのですが,メーカー仕様で,35mm換算焦点距離,12.7mmと書かれています。
これで計算すると,119.2度になるわけで,余白を取って中心付近を使えば,さらに画角が狭くなると思うのです。
>>2倍して,119.17deg
>↑
>この計算は、焦点距離の計算としては不適切です。
素人で申し訳ないです。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
で,計算した結果と同じだったので,特に疑問を持たなかったのですが,不適切な部分を教えてもらえると助かります。
書込番号:25012645
0点

>12.7mmと書かれています。
↑
余白を取って中心付近を「使った値」が、
それになるのでは?
JISにおいて、余白を排除した「有効部分」しか公表を規定していないようです。
計算につきまして、まずは「2tan(θ/2)」の意味を把握しておく必要がありますが、いかがでしょうか?
書込番号:25012652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
素早いお返事,ありがとうございます。
>計算につきまして、まずは「2tan(θ/2)」の意味を把握しておく必要がありますが、いかがでしょうか?
センサーサイズ対角長さ と 焦点距離の比 になると思うのですが・・・理解度が低く申し訳ありません。
θ:画角,センサ対角長さ:d,焦点距離:f
θ=2 * atan((d/2)/f)
と理解しています。
書込番号:25012681
0点

どうも(^^)
下記は、2tan(θ/2)、換算f、対角画角の相関例です。
ご参考まで(^^;
(1) 比例関係のみ
2tan 換算f 対角
(θ/2) [mm] 画角θ
6.25% 692 3.58°
12.5% 346 7.15°
25% 173 14.3°
50% 86.5 28.1°
100% 43.3 53.1°
200% 21.6 90°
400% 10.8 127°
800% 5.41 152°
1600% 2.70 166°
↑
後記で、本スレの既出値付きを挙げます
なお、2tan(θ/2)は、撮影距離と撮影範囲との「比率」にも直結するので、私的に昔から「%表示」としています
(小数点以下を羅列するよりも多少見易いから、という役割もありますが)
2tan(θ/2)を、単に角度計算の途中過程として扱わず、撮影距離と撮影範囲の計算に積極的に使っていたりすると、
気がつけば画角が「単なる表示手段」に変わってきたりします(^^;
さらに、上記の計算の基礎が出来てくると、望遠鏡や双眼鏡の「見掛視界」の計算を、JIS B7121:2007準拠で出来るようになります。
※以前の JIS B7121:1993では、角度*倍率という算数的な「概算」でしたが、今は三角関数を使う計算に換わっています。
(2) 比例関係部分+本スレ既出値など
2tan 換算f 対角
(θ/2) [mm] 画角θ
6.25% 692 3.58°
12.5% 346 7.15°
25% 173 14.3°
50% 86.5 28.1°
100% 43.3 53.1°
115% 37.8 59.6°
200% 21.6 90°
341% 12.7 119°
400% 10.8 127°
681% 6.35 147°
800% 5.41 152°
902% 4.80 155°
1600% 2.70 166°
書込番号:25012755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
何度も計算してくださり,ありがとうございます。私の方でも表は作れました。
2tan(θ/2) 35mm換算焦点距離[mm] 対角画角[deg]
0.0625 692.3 3.6
0.125 346.1 7.2
0.25 173.1 14.3
0.5 86.5 28.1
1 43.3 53.1
1.15 37.6 59.8
2 21.6 90
3.41 12.7 119.2
4 10.8 126.9
6.81 6.4 147.3
8 5.4 151.9
9.02 4.8 155
16 2.7 165.7
それで,メーカーが仕様書で公開しているのが,次の値なのですが,
35mm換算焦点距離 12.7mm FOV 155[deg]
これとの関係は,レンズとしては,155度の範囲の像を結べるけれども,センサーで取り出しているのは,119度の範囲,ということになりますでしょうか?
書込番号:25012859
0点

換算f=12.7mmの件は、情報ソースにあたって確認して下さい、としか言いようがありません(^^;
(あるいは、自分で本当の画角を計測するか?)
また、DJIという中国企業が「そのような記載をしているだけ」の部分などは、
(規定や自然科学のように)こうだから、こうなる、ということにはなりません(^^;
ユーザーにとっては、有効面の仕様が換算f=12.7mmであることが、事実上確定的になるのであれば、それで良いのでは?
DJIという中国企業に、JISやCIPA
https://www.cipa.jp/j/
で規定されているような「老舗の日本企業並み」のケアを期待しているのでしょうか?
書込番号:25012905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
毎回,丁寧にお返事頂き,恐縮です。
Unity上に貼り付ける映像の視野角の設定をどうするかというところで,実際に映っている画角を知りたいのです。
中心投射方式,等距離投射方式,立体投射方式のいずれも計算が合わず,余白が関係している可能性が高いのだろうな,という印象を持っています。いずれ,実測してみますが,今はメーカーが発表しているスペックの値に悩んでいるところです。もし,
>レンズとしては,155度の範囲の像を結べるけれども,センサーで取り出しているのは,119度の範囲
ということでしたら,Unity上での設定を119度に合わせれば良いことになります。このカメラだけに対応すれば良いのでしたら,計測して決め打ちでも良いのですけど,複数のカメラに対応させたいと思っていますし,方式の違いにより歪みも出てきますので,その補正も考えないと・・・というところです。
いずれにしても,メーカーに問い合わせてみる必要がありますね。質問は投げてみましたので,また分かりましたらここに書きたいと思います。
書込番号:25012977
0点

お疲れ様です(^^)
ご存知とは思いますが、単に電子式手ブレ補正の余白除去のみならず、
「歪み」のカメラ内画像補正によって、実効画角が変わってきます。
これについて、CIPA
https://www.cipa.jp/j/index.html
の規格もしくはガイドラインでも取り上げられていました。
また、以前、少し流行った「でか鼻イヌ」のように、同じ画角であっても撮影距離で歪み方が極端に違ったりもします。
添付画像の例では、
・レンズの屈折などは無視して、物理的な位置のみを撮像面に反映する
・被写体は直径1mの円環(※計算がラクだから(^^;)
・その円環を奥行き方向へ1mおきに3つ並べる
・真ん中の円環のみが「画面内の比率が一定になる撮影条件」⇒ 具体的には左記となる距離で撮影する
という前提条件において、特に手前の円環の大きさが変化しています。
元々は、遠近感の関連スレ用に作成したもので、
ぜろいちにさんの用途に直接関係無いかと思いますが、ふと思い出しました(^^;
書込番号:25013993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>ぜろいちにさんの用途に直接関係無いかと思いますが、ふと思い出しました(^^;
いえいえ,ありがとうございます。
個人的にこの辺りは,全くの専門外なので,勉強になります。
CIPA
デジタルカメラの仕様に関する,画素数,画像ファイル,レンズ焦点距離等についての個別ガイドライン
の,14ページ,センサーの模式図からは,有効画素の私の理解が違っていたことが分かりました。
これだと,確かにレンズは155度で,出力画像としては119度というのはありそうです。
書込番号:25014120
0点

>これだと,確かにレンズは155度で,出力画像としては119度というのはありそうです。
自己レスですが,これは間違いです。失礼しました。
書込番号:25014149
0点

>ぜろいちにさん
どうも(^^)
通常のカメラの場合は、所定のマウント規格に対してどうなのか?という感じですから、
本件の場合は乖離が大きいため、感覚的に受け取り方が違ってくると思います。
レンズ自体の対角画角というか視野角155°あたりを含んでいる自作描画例を探すと、添付画像1枚目が近いでしょう。
そこには有効面として換算f=12.7mmは含んでいませんが、視野角相当を10°毎の円としていますので、
図にするとあまりもの違いに驚いたりします(^^;
添付画像の2枚目と3毎目は、フルサイズぎりぎりのイメージサークルと、APS-Cや1型の有効面を描画していますが、
その、フルサイズぎりぎりのイメージサークルと1型の有効面の差に近いほどのようにも思ったりします(^^;
書込番号:25014190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像を見てないので何とも言えませんが、おそらくタル型の歪があるのではないでしょうか?
ドラレコとか監視カメラで超広角な製品は、タル型歪があるものが多いです。
タル型歪というのは見た目はご存知のようにタルのように膨らんだ形状になるのですが、これは別の言い方をすると、中心よりも周辺が圧縮されて小さく写るということです。このため、歪のない画像と比べて画角が広くなります。
中心付近の画像は歪の影響をあまり受けないので、およそ焦点距離とセンササイズから計算される大きさで写る訳ですが、周辺は焦点距離が短くなったように写る(端にいくほど変化するので歪んでしまう)という訳です。
デジタル的に歪補正をかけると、計算によって得られる画角に戻るのですが、証拠能力として考えた場合、形が歪んでいないことよりもより広く写っている方が価値があるので、歪んでいる製品が多いと理解しています。
書込番号:25016993
0点

>証拠能力として考えた場合、形が歪んでいないことよりもより広く写っている方が価値がある
その通りで、特に【信号が写っているか否か】は、画質より遥かに重要です。
書込番号:25017018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中間報告ですが。実測してみた結果がこちらです。解像度を落とした場合は,画素が間引かれていて,画角は変わりませんでした。4:3と16:9では前者の上下を単純にカットしただけでした。前者の方が画角が広いくなりましたが差が1.3度くらいで計測誤差範囲かもしれません。解像度を変えつつ,静止画・動画で,計測しましたが,ほぼ±1.5度に収まりました。
撮影モードが,超広角,広角,標準とあります。
超広角で撮影した場合,173度の画角。
広角で撮影した場合,172度の画角。
標準(歪み補正)で撮影した場合,165度の画角。
メーカー仕様書では,FOBは155度
メーカーにはまだ問い合わせ中です。とりあえず魚眼レンズだという返事は来ています。
書込番号:25035941
0点

失礼しました。間違えていたので,修正します。
16:9動画の場合,
超広角撮影 173.0度
広角撮影 169.9度
標準(歪み補正) 164.1度
約5度ずつの差が見られました。
4:3動画の場合,
超広角撮影 173.2度
広角撮影 172.9度
標準(歪み補正) 165.4度
超広角と広角でほとんど差がありませんでした。
メーカーの公称画角は155度
書込番号:25035985
0点

ちなみに,標準(歪み補正)では,撮影したメジャーの目盛りが等間隔になりました。
それ以外は,中心が広く周辺が狭くなっています。
書込番号:25035989
0点

FOVの実測ですが,16:9,アンチシェイク,標準(歪み補正)の条件で156.0度となり,DJIが公表しているスペックの155度に最も近くなりました。一番よく使うであろう設定でのFOVを公表しているようです。
手ぶれ補正の強さは,ロックステディオフ,ロックステディ,アンチシェイク,の順に強くなり,その順にFOVは狭くなります。
ちなみに,手ぶれ補正のないロックステディオフ,では4:3の時が最もFOVが広く,165.4度でした。
ホライゾンバランスとホライゾンステディは,水平保持補正ですが,ホライゾンステディの方がセンサーの余白を大きく取って強く補正を効かせており,FOVが狭い結果となりました。ちなみに,ホライゾンバランスは156度,ホライゾンステディは153度となりました。
レンズのモードとしては,標準(歪み補正)を最もよく使うと思いますが,超広角で16:9,ロックステディオフでのFOVは173度,広角では170度でした。面白いことに,4:3の場合は,超広角と広角でFOVに差はなく,173度でした(原因は?)。
結論:メーカー仕様のFOV155度は,標準,16:9,アンチシェイクの場合の視野角。強く手ぶれ補正をかけるほど視野角は狭くなる。最も狭い場合で,ホライゾンステディの16:9で153度。最も広い場合で手ぶれ補正なし(ロックステディオフ)の4:3で165度。16:9では164度。
書込番号:25091748
1点



ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2
DJIpocket2を購入しました。手持ちのiphone8(simあり)とiphone10(simなし)で何度も試しましたが
どうしてもアクティベーションエラーになってしまいます
アクティベーション中という画面で
・機器情報をサーバーに登録する
・アクティベーション情報を機器へ送信する
・サーバーでアクティベーション情報を確認する
の三つのうち一番上だけチェックマークがついて完了しますが2番目でエラーになって次のようなメッセージがでます。
「アクティベーションデータエラー。機器を再接続して再試行してください」
6点

>vvxvさん
こんばんは。こちら1年以上前の投稿に大変申し訳ございません。私は一昨日に商品を購入したのですが、投稿者さんと同じようになってしまっており使うことができません。解決はされていますでしょうか?もし、解決されているようでしたらどのようにして使えるようになったのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25088995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > Blackmagic Design > Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K
bmpcc4kで編集環境に必要なメディア
PCにくわえて編集用の外付けSSDかraidが必要なわけですが
皆さんどんな感じでしょうか?
1〜2時間の映画・ドキュメンタリーを作る目的です。
1点

編集機材にも質問をしていますね。
この機種の購入者は、マニアックな人やハイアマチュアの人が多いでしょう。
情報がネットに一杯ある時代に、自己解決出来ないなら、もっと民生用に向いた製品を買われたほうがいいでしょう。
いい機材を使ったから、いいものが録れるわけではありません。
これは本体だけで約18万円です。
レンズやカード・予備電池などを買うとそこそこの金額になります。
ミラーレスやビデオでの録画でもいいのでは。
仕事以外なら、あとは自己満足の世界です。
自分はかなりの頻度で動画を録りますが、使いやすいのが一番です。
書込番号:25087613
2点

>MiEVさん
>レンズやカード・予備電池
この辺は解決済みです。仰るように情報があふれていますからね。
それにDSSRも持っていますから。
RAWは編集経験がなく、せいぜい4k 10bit 422までなので。
まあPVやインタビューはそれで十分なのですが。
書込番号:25087618
0点

>MiEVさん
>いい機材を使ったから、いいものが録れるわけではありません。
そんな当たり前のことをドヤられましても笑
山崎 樹一郎や空族のように
ところで、この時代にBRAWよりももっとコスパの悪いフォーマットである
16oや35mmフィルムで長編映画を撮るインディーズの作家たちがいます。
彼らにも同じこと言えますかね?
書込番号:25087675
5点



メモリーカードの要求スペックが気になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2220/v1/ja/contents/TP0002909459.html
こちら見るとメディアの要求スペックが高めです。
ただ
仕様表見ると、
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/spec.html
XAVC S 4K 29.97p,140Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264
XAVC S 4K 23.98p,100Mbps 4:2:2 10bit,MPEG-4 AVC / H.264
なので
基本24p運用、Intra圧縮使わなければ
sandisk v30あたり
https://amzn.asia/d/2Zg7TTX
でも良さそうですが、どうなんでしょう?
自分はlumixユーザーでIntra圧縮は画質であまりメリット感じなかったのでintra無しならの話ですが。
0点

>s5manさん
圧縮方式だけではありませんが、ビットレートが100Mbps程度なら、V30(U3)でも使えるということでしょう。
書込番号:25062688
1点

撮りたい設定で撮影出来るか出来ないかはSDカード入れて見れば分かるのじゃん!
ダメなら対応したSDカード入れろって表示されて撮影出来ないよ。
V90入れとけば、ほとんど撮れるし必要ならタイプA買えば良いだけじゃね?
書込番号:25062716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s5manさん
予算との兼ね合いですが、今のカメラはSDのスペックを確認して機能落としますのでV30でも動作はしますが、無難なところで高くてもV90のカード、ハイスペックをあきらめるならお安いV60カードというところですかね。
書込番号:25062849
1点

>s5manさん
こんにちは。
どの記録フォーマットを使うかでしょうね。
最高画質で撮りたいならSDも良いのが必要だろうし、
低画質で良いならAmazonのサンディスクでも動くので。
まあ、記録フォーマットを選択する時にSDが適合して無いとエラーが
出るからそれで分かりますよ。
因みに別機種ですが、200MbpsまでならV30(U3)でもいけますね。
ただ、せっかくFX30を使うのならSDでケチる必要も無いと思いますよ。
V90かせめてV60を買ってあげましょう。
書込番号:25062994
1点

SUNならば夏?に出たV30書き込み140MB/sを HS 4K60p 100M 4:2:2 10bitにて使用しております (30分前後 複数回記録)
仕事じゃなければ 200M で記録してみたり。。。()
まぁ皆さん仰る通りV60・V90買えば安心かなーと
書込番号:25063020
4点

SANですね。。。
マザーは大切にという観点で多少のお金をかけて(勉強代)自分の信用できるメモリーを選ぶのも経験値ですねぇ(過去痛い目もあってます)
書込番号:25063026
1点

>あさとちんさん
私もそう思いまして、fx30持っていなので質問させていただきました。
>しま89さん
そうなのですね、それは知らなかったです。ありがとうございます。
>ねこさくらさん
低画質でしょうか? 24p 4k 10bit 4:2:2です。
100Mbpであれば問題ないかと思いました。実際s5、gh5は問題なくいけました。
s5はLong GOP 200Mbpsが最高ビットレートで同SDカードで運用しています。
ただsony機、fx30は持っていないので気になり質問致しました。
>halmetalさん
なるほど、実際使えている方がいて少し安心しました。
すでに持っているメディア、他機種のと流用したかったので。
書込番号:25063160
0点

>s5manさん
GH6 では4K, 59.94p, 100Mbps(4:2:0,10bit),H.265/HEVC にて同カードを使用しております
1日でワンクリップ30分を 10回ほど記録しましたが記録動画に問題はありませんでした(ご参考まで)
FX30も同条件で記録データはいける気はしますが、どちらかというと本体が熱停止するか否かが気になるところですw
書込番号:25064240
1点

>halmetalさん
実際仕様での話、ありがたいです。ありがとうございます。
そうですね、sonyは熱停止の心配から購入を避けてきたので
そこは心配です。
書込番号:25064845
1点

MbpsとMB/sを混同しているのではありませんか?
動画で言う100Mbpsは100MegaBitですから、とても小容量です。
100/8 = 12.5MByte/sec
です。わずか13MByteです。
100Mbpsは昔からのソニーカメラの4K記録方式です。
私は90MB/sの安いカードで撮っています。問題ないです。
書込番号:25079309
2点

>s5manさん
Mbpsと MB/sなどの相関例です。
よくある質問内容を元に追記してきましたので、
近似条件が見つかると思います。
ご参考まで(^^;
書込番号:25079373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7SV買った時に僕もメディアで悩みSONYの使い方相談に詳しく確認した結果、オールイントラなどの一部を除いてたいていはV60で問題ないとわかったので、FX30でもV60で問題なく運用できています。
CFexpressは高すぎるので、V90と思っていましたが、V90も256GB位なるとそこそこお高いので、V60が一番コスパがいいと感じています。
書込番号:25084953
3点



ビデオカメラ > DJI > DJI Action 2 Powerコンボ
DJI action3が発売されてもなお、action2を愛している少数派です。
皆さんに教えていただきたい事があります。
・撮影した動画のナンバリングが順番にならない
⇒複数フォルダが作成されるため?
・撮影後のデータフォルダが101や102など勝手にソートされる
・PCにデータ移行すると撮影情報が、データ移行した日時になっている?
愛していながら、無知ですみません。
教えていただけますでしょうか?
3点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS ツイン版
>usi00さん
https://youtu.be/gV1SyRxq7pQ
上記リンクの方の動画は自分もinsta360シリーズ購入時に参考にさせて頂きました。
この動画では、360°カメラとしての比較ならばセンサーサイズの差の順は下記の順で
Leica360°Mod>X3>RS360°Mod
動画撮影時の画質も上記の通りになる。
ただ、360°カメラとして使わないのであれば、RSの4Kカメラの方が、X3シングルカムモードより画質が良いとの事です。
他にGoPro Hero 10 やIPhone 13 Pro とも比較をされていますので、usi00さんにも参考になると思います。
あと、前の質問スレでのコメントに説明不足がありましたので補足します。
insta360シリーズの360°カメラで撮影したデータは
・前カメラ
・後カメラ
・前後スティッチング情報
の3つのファイルが生成されます。
これらは拡張子が独自の為そのままでは再生出来ません。
必ず純正アプリ(スマホ・PCともに)でスティッチング(前後カメラの動画を連結させる作業)した上で、書き出しをする必要があります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001471517/SortID=24927348/
なので、まずは撮影データを見られるようにする為の純正アプリでの“書き出し(スティッチング)”、その上で更に動画編集した後にもう一度“書き出し”と都合2回の書き出しをする必要があります。
書込番号:25071709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Goe。さん
このYOUTUBEは参考に成りました
悩みどころですが色々使えるRSが僕には向きそうです
購入検討したいと思います
書込番号:25072055
1点

>Goe。さん
Insta360 ONE RS のモーターサイクル版買いました!ありがとうございました。
書込番号:25086419
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
