
このページのスレッド一覧(全45220スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2001年4月11日 08:39 |
![]() |
0 | 3 | 2001年4月10日 21:45 |
![]() |
0 | 10 | 2001年4月10日 21:19 |
![]() |
0 | 2 | 2001年4月10日 20:23 |
![]() |
0 | 6 | 2001年4月10日 02:59 |
![]() |
0 | 10 | 2001年4月9日 22:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



2001/04/11 08:38(1年以上前)





先日DVA22Kを購入しました。早速子供の入学式で使ったのですが、PCに落として見ると静止画の画質が悪くて泣きたくなりました。使い方が悪かったのでしょうか...どなたかDVA22Kのユーザで静止画を使いこなしている。また、画質の悪い静止画をきれいにする方法をご存知の方はお知恵を拝借したいのですが。
0点


2001/04/09 22:28(1年以上前)
この機種の静止画記録サイズは640×480のVGAサイズですので、いわゆる32万画素クラスのデジカメと同等の性能しかありませんので、今のデジカメとは問題にならないのは致し方ありません。
>>画質の悪い静止画をきれいにする方法をご存知の方はお知恵を拝借したいのですが。
これはレタッチのことと思いますが、主に色味や明度、コントラスト等を調整するのが主目的になります。 シャープネスフィルタという、輪郭を強調する機能もありますが、これとて、もともと少ない情報量(ぼけている)ものの解像度を上げることが出来るものではありません。 残念ですが、あきらめるしかありません。
現在のDVカメラとしては最高の静止画性能を持つTRV-30の実写映像をプリンタから出力して見てみましたが、やはり同画素クラスのクラスのデジカメ専用機には一歩及ばない印象を持ちました。 しかし、解像感は十分ありますので、家庭のスナップとしては「これで十分!」と思われる方も多いかとは思います。 が、よく見ると具体的には暗部のノイズと明暗部の階調の狭さ(輝度の高い所の飽和部と暗部ノイズが同居している)が気になりました。 やはり画素の小ささが影響しているのでしょうか。
餅は餅屋という感を改めて深めた次第ですが、もともと静止画機能は無視してカメラ選びをしましたから、私の場合は問題ありません。 ですが、試しに手持ちのデジカメとDVカメラを、同一解像度で比べてみましたが、それはそれは無惨な結果でした。 この点については、また改めて書きたいと思います。
P.S.ハンドルネームとアイコンが一致しないのでブキミ^_^; なんですが、
本当の属性はどちらなんでしょう
書込番号:141639
0点



2001/04/10 11:12(1年以上前)
回答ありがとうございます。
夏のボーナスでデジカメ購入を検討します。
200万画素クラスで充分でしょうか?
アイコン間違ってました。失礼しました。
書込番号:142000
0点


2001/04/10 21:45(1年以上前)
私はプリントアウトもせめてA5版までなので、下手な300万画素クラスよりは200万画素クラスの中から出来の良いものを選びますが、詳しくはデジカメの板でお聞きになると良いと思います。
個人的には光学手振れ補正付き10倍ズーム、1/2インチCCDの、オリンパスC-2100Ultra Zoomに惹かれています。 銀塩の一眼レフならIS付きレンズだけで7万台ですからね…
>>アイコン間違ってました。失礼しました。
やはりそうですか。 “おやじを名乗る若い女性”を連想しなくて良かった…。(笑)
書込番号:142261
0点







2001/04/08 21:05(1年以上前)
いやちがう。
書込番号:140861
0点


2001/04/08 21:16(1年以上前)
1秒間に記録される量(情報量)はそれぞれの規格で決まっており、
テープの走行速度もヘッドの回転数も決まっています。
だいいち、録画時間がかわったら、60分テープという表示の意味が
なくなってしまいますよ。
書込番号:140873
0点



2001/04/08 21:50(1年以上前)
デジカメの画素数と記録メディア容量と記録枚数の関係と照らし合わせると録画時間が減るような気がしまして・・・
107万が155万になったとしても、もともとのテープのキャパの方が大
きくて録画時間には影響が出ないということでしょうか。でないとすると
「1秒間に記録される情報量が決まっている」ならば、画素数が増えても
その効果がないように思うのですが。何か圧縮をかけているとすると互換性
の問題が出そうですし。馬鹿な質問ですみません。
書込番号:140898
0点


2001/04/08 23:48(1年以上前)
動画の場合は38万画素相当でしか撮影できないのではないのでしょうか?
155万画素とかいうのは静止画の撮影に使用するものでは?
書込番号:140984
0点


2001/04/08 23:58(1年以上前)
そうですね。DV-NTSCの規格は720×480Pixelですから。
動画の場合どのようにCCDを使っているのかわかりませんが、たぶん手ぶれ補正に周辺部を使ってあとは縮小補完しているんでしょうね。
書込番号:140994
0点



2001/04/09 06:31(1年以上前)
すみません。107万、155万というのはTRV20とTRV30という意味で書きました。カタログ上TRV30で有効画素が97万、TRV20が69万となっています。この有効画素数で記録されるのではないのないのでしょうか?「DV-NTSCの規格は720×480Pixel」とすると345,600画素でしか記録できないのでしょうか。カタログスペックの画素数にこだわっても意味が無いのでしょうか・・・
書込番号:141170
0点


2001/04/09 12:18(1年以上前)
TRV30のカタログにある「有効画素数 カメラモード時97万」
のことですよね。CCDは97万画素で動作しています。しかし
テープに記録される時は変換されてDV-NTSC規格で記録されます。
この変換技術が優れていればTRV17などと比較してよい画質になる
でしょう。
実際に見たことは無いので理屈上の話ですが。
書込番号:141275
0点


2001/04/09 21:29(1年以上前)
NaIさんのおっしゃるとおりですね。
一度“画素数”で過去ログを検索してみてください。penguin1234 さんの知りたいことは多分、網羅されていますよ。
書込番号:141590
0点



2001/04/10 01:44(1年以上前)
網羅されていました。「次の50件」に気がつかず、スレッドを全部読んだつもりでいました。申し訳無い。お手を煩わせました。
書込番号:141800
0点


2001/04/10 21:18(1年以上前)
>>申し訳無い。お手を煩わせました
いやいや、お気になさらないで下さい。
結構長いこと書き込みしていると、前に書いたことの繰り返しになる場合が多くて、ちょとラクしたいだけです。^_^;
最近、ここの掲示板にも検索機能が付き、便利になりましたから。
というわけで、一応検索してみて、引っかかりそうにないことなどあれば、どうぞお気軽に書き込んでくださいね。
書込番号:142236
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)


今年7月に子供が生まれる予定で、現在DVC購入を検討中です。
今、MX2000に的を絞りつつありますが、NETでの購入は初めてです。
価格は安くても、サービスが悪かったり、初期不良等のある製品だったり
するのでは、と思ってしまい、踏ん切りがつきません。
そこでこれまで購入された諸先輩方にアドバイスをと思っています。
因みに、クレジットカードでマイルを貯めているので、カード決済ができる
ところがいいななんて思っています。
0点


2001/04/09 17:47(1年以上前)
私のところも7月に子供が生まれます!ゲイクさんと同じですね。
私も価格.comをみたりこの掲示板を拝見させていただいております。
最近PCの調子が悪かったので、新しくPCをnetで購入しました。
最初は心配していましたが、品物も早く届くし、現在トラブルも無く
順調に動いています。初期トラブルは、どこで買っても同じだと思います。
やっぱり安く買いたければお店に行って交渉するか、この様に便利な
net等を利用すれば良いと思いますよ。
で、私ももう少し様子をみてビデオカメラを購入しようと思っています。
なんかMX2000て問題多そうやけど、今のところ初心者の私には
宝の持ち腐れになりそうな位めちゃ良いカメラやと思うのですが・・・
ゲイクさん購入されたら安いところおしえてな〜!
書込番号:141455
0点


2001/04/10 20:23(1年以上前)
初めまして。
私のところは来週に子供が生まれる予定なんですが今もMX2000にしようかTRV30にしようか悩んでいます。。それにしてもMX2000は相場が下がりましたねぇ,,私がNETで調べたところだとキット込みで143000円というのがありました、販売数限定でしたけど。TRV30だと最低165000円というところでした。この2万円の差でベビーカーなど他の品が買えるとなると、どうしても決断ができなくて(^_^;) 最初の頃はMX2000で決まりと思ってたんですが、色々情報などから問題があるとのことで今となってはTRV30に傾いています、、が最終的には今月発売のビデオサロン(TRV30検証)で決めようと思っています。(^_^;)
NET通販での購入は確かにちょっと不安ですが、決める前にメールやTELなどで疑問な点(保証内容など)を聞いたうえで私は買うようにしています。こちらが質問し、その対応次第でそのショップの信頼性を判断しています。
一般量販店でも最近はわりとサービスが良いですよ、何といっても現物が見れますし,,,私の地元カメラのキ○○ラですが、TRV30がキット込みで205000円でした,,NET最安値店にはおよびませんが、少し交渉したら、三脚、予備バッテリー(標準タイプ)、バッグ など付けてくれて値段も少〜し負けてくれたので、一緒にいた友人は買っていました。
それにしてもソニーのメモリースティックて5年後にはどうなっているんでしょうね?市場負けして無くなってるなんてことないだろうなぁ・・・今TRV30に気持ちが傾いている原因はUSB端子とメモリースティックだけなんです,,VAIOノートを持っているので,,。それから私の個人的な感想なんですがTRV30て持ったときにインフォシューが指に当たってなんか違和感ありませんか?あれにはキャップみたいなものはないんですかね?TRV20だとインフォシューが本体前方にあるのでしっかりグリップできましたけど,,これは私の握りかたが悪いだけかもしれませんが。。。
書込番号:142199
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX2000 +(VW-PMX20)


はじめまして、すーと申します。
NV-MX2000を購入しました。ビデオカメラ初心者です。
今のところ、不満も無く使用しています。
しかしながら、私のPCにはDV端子がついておりません。
今後、PCで編集をしたいと思いIEEE1394ボードを
取り付けたいと思っています。
NV-MX2000を使用している方、何か、お勧めのボード
はありますか?
いろいろメーカーのサイトを覗いているのですが、
動作確認がとれている物がほとんど無く、どれにしたら
良いか悩んでいます。
なるべく手頃な値段で・・・。
0点



2001/04/01 12:49(1年以上前)
↑すいません。HNは「すーさん」ではなく、すけたろうです。
書込番号:135955
0点


2001/04/08 01:37(1年以上前)
http://www.canopus.co.jp/catalog/ezdv/ezdv2_index.htm
これしか持ってないので、ほかの製品と比較したわけではありませんが、かなり満足しています。
付属ソフトウェアのできの良さ、canopusのcodecの品質の良さなど、かなりいいものだと思います。
なにより、softxplodeでの3Dトランジションなどができちゃったり、付属ソフトの機能が豊富なのであまり安いボード買っちゃって後から後悔するよりは却って安くつきそうです。
ほんとはraptorとかほしかったんですけどね。;-)
ただ、DV編集全般にいえることだと思いますが、PCのCPUパワー、メモリ、ディスク容量はそれなりにあった方が楽しめると思います。
私はこれを機にpentium3-1GHzにしました...メモリもディスクも増設しました....高くつきました。
ということで、キャプチャボード一点豪華主義より、PC環境全体のバランスが重要だと思います。
書込番号:140263
0点


2001/04/08 02:11(1年以上前)
私はDVRaptorを勧めます、確かに高いのですがEZDVとの違いはハードウェアオーバーレイができるところです、Raptorベイもかっこいいです。
ところで最近これ買いました。さんに質問ですが、ソフトウェアオーバーレイをするとやはり画面がボケてますか?私のRaptorでソフトウェアオーバーレイをするとかなり画面がボケているのです。
よろしければ感想を聞かせてください。
書込番号:140292
0点

EZDVUについてですが、確かにPCの画面でみるとボケていますね。
やはりソフトウェアオーバーレイではこれが限界かもしれません。
しかしEZDVU(PC)からもう一度、編集後DVビデオに戻してやるとほとんど画像の劣化はないです。あくまでPC上で再生する時だけ画面がボケます。
私も何個かDV編集ボードを持っていた事がありますが、やはり2万円以下の安物ボードはやめておいた方が良いでしょう。
ボヤける画面さえ我慢すれば、EZDVUはかなり完成度の高いものだと思います。さすがカノープスといった感じでしょう。
マシンのスペックですが、やはりPー800はあった方が良いでしょう。
メモリも256MBで丁度良いくらいなので、やはり380MB以上あったほうが良いでしょう。
HDDは編集用のために、専用に40G以上、しかも高速のモノを用意した方が良いと思います。もちろん高性能ビデオカードは必須です。
結局ハイスペックマシンでなきゃ厳しいですね…汗。
10万円以下のPCではハッキリ言って使えません。
書込番号:140413
0点


2001/04/08 06:54(1年以上前)
やはりボケるんですね、私の場合はPCでテレビやビデオを鑑賞(キャプチャー以外に)するのでその辺はボケるとつらいです。
すけたろうさんはどうされますでしょう。
とりあえずEZDVかDVRAPTORであれば満足いくと思います。
書込番号:140432
0点


2001/04/10 02:59(1年以上前)
えーと。確かにプレビュー画面はボケ気味です。
ただし、ホントに編集のための「プレビュー」なので気にしてません。(^^;
さらには、DVカメラの液晶画面にもPCと同時に編集中の映像が確認できますので、くっきり画像が見たいなぁ...というときにはそちらを参照しています。
私の使い方としては、PCでは編集のみ、最終出力はDVに書き戻し or ストリームファイル(Windows Media, Quicktime等)なので、プレビュー画質はあんなもんで十分だったりします。(^^;
書込番号:141861
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


みなさん、はじめまして。
これまでNV−3CCD1を使っていましたがDVに切り替えようと思い、この掲示板で勉強させていただいた結果MX3000を購入しました。MX2000、TRV30、MX3000かなり悩みましたがやっと決断しました。(まだ、品物は届いていませんが・・・。早くこないかな〜?)。
そこで、2つ質問させてください。
その1、
DVCをはじめて使うので、テープのことがわかりません。みなさんのお勧めのテープを教えてください。(LP、SPの違いはわかります。)
MX3000には、どのメーカーのどんなテープをお使いなのか教えてもらえないでしょうか?
VHS−Cですと、各メーカーで色のりの違いがありますが、デジタルも色乗り等違いがあるのではないかと思います。また、MX3000との相性などもあるのではないかとも思っています。
撮影対象は主に子供の成長記録で、室外、室内問わず撮影しています。
その2、
どんな品物にも初期不良と言われるものが少数でしょうが存在すると思います、MX3000の場合どのような症状が多いのか教えてください。
品物が届いたらどんどん使っていきたいと思います。皆さんよろしくお願いします。
0点


2001/04/06 00:20(1年以上前)
今のところメーカーからの初期不良などのクレーム処理の
情報はありませんので,安心してお待ちください。
テープの件ですが、やはりパナソニックのテープでしか答えられませんが
最高級のテープをお勧めします、画質的に見ますと鮮明さより
高級テープは、色の鮮やかさが一段と違います(素人にもわかるぐらい)
ハイグレードのテープをお勧めします。(記録はお金にかえられませんよ)
書込番号:138989
0点



2001/04/06 00:43(1年以上前)
あなたの街の電気屋さん、はじめまして。早速のレスありがとうございます。
やはり、高いテープはいいですか〜。(゚-゚)。
わかる範囲で結構ですので、ちょっと教えていただきたいのですが、パナソニックのテープではカタログ上では3種類あるようです。品番の最後の一桁が、L、X、SXとあり、SXのテープはとても良い値段です。XとSXには大幅な違いがあるのでしょうか?値段も約3倍くらい違いますが・・・。金銭的に苦しくなっているのでXを使用していきたいと思います。これでも満足できますか?
わかる範囲で、教えていただけませんでしょうか?お願いします。
書込番号:139009
0点


2001/04/06 08:06(1年以上前)
うーーーん、私は「あなたの街の電気屋さん」とは違う印象ですねぇ…。
主にDVテープには主にSONY製品を使っていますが、アナログ時代とは違って、色載りその他の画質面での違いは感じていません。
原理的に言ってもアナログの場合はテープに記録される信号の波形がそのまま画像信号となりますから、テープの持つ周波数特性や、S/N比によって再生される波形が大きく左右されます。 また、メーカーはバイアス値など、特定のテープに合わせて設定を決めていますので、テープの記録特性が結果的に相性として大きく現れてきます。
それに対してデジタルの場合、記録されるのはA/D変換後の信号で、1か0の2ステップしかありません。その間のアナログ的な違いは再現されないのです。
では、ハイグレードテープが全く意味が無いかというとそうではなく、主にテープ走行性やドロップアウトの低さ(通常グレードでも余り問題にはならないが)保磁力など耐久性の良さなどが挙げられます。つまり、画質性能ではなく、信頼性のメリットです。
私の場合は、
1,普段はスタンダードテープを多めに用意して、カットは惜しみなく、長めに撮る。
2,80分よりも60分。(ベースフィルムの厚さ=強度)
3,編集後の作品はマスターグレードのテープに保管。
4,もちろんSPモード。
5,ICメモリー無しのカセットを選ぶ。
6,同じテープを何度も使わない。
もちろん、ここぞという時にはマスターグレードのものを使うのも良いでしょう。安心感がありますからね。 でも、そうでなければテープのランニングコストにとらわれず、素材は長回しして押さえておく、といったところでしょうか。
書込番号:139153
0点


2001/04/06 13:58(1年以上前)
私もMX3000を使用していますが、実写にはソニーのDV2000を使っています。パナのSXも考えたのですが店頭になかったので、同じマスターグレードのソニーのテープにしました。マスターグレードとそれ以外の差はトラブルに対する安心料と考えています。
また、Hi8やVHS-Cのデジタル化もMX3000購入の目的の1つですが、こちらはパナのX(Lとあまり価格差はなく実売900円/本程度)を使い、PCで編集後のマスターはDV2000かSXに保存する予定です。さすがに全部マスターグレードはきついので。
画質という点では、X以上であれば、そんなに差はないのではないかと思います。
書込番号:139260
0点



2001/04/06 23:01(1年以上前)
ぶぁいすさん、yokkonさん、お教えいただきありがとうございます。
なるほど、ハイグレードテープは信頼性だということがわかりました。
私も皆さんから教えていただいたことを真似て、通常はスタンダードで撮影し
編集後にハイグレードを使用していきたいと思います。(カットが無ければ編集できないですものね。)(^o^)丿
ぶぁいすさんから教えていただいたなかで
>5,ICメモリー無しのカセットを選ぶ。
とありますが、どのように影響するのかお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
皆様の話をお伺いしてのここまでの感想ですが、デジタルテープはごまかしが聞かないというか、ハードの性能がそのまま出るようですね。そういう点でMX3000にしてよかったようです。
書込番号:139573
0点


2001/04/07 07:32(1年以上前)
ICメモリー付きカセットにすると、カウンターの値をそれに記録します。
そこで、テープを出し入れしたり、入れ替えたりしてもテープカウンターの値がリセットされません。(他にもあったかな?シャッター速度や絞り値表示とか…)
折角ICメモリー付きにしても、カメラが対応していなければ無意味ですし、私のように編集前提で使うならば必要性が少ないので、付いていない安い方を選ぶというわけです。
ICメモリー付きに弊害があるというわけではありませんので念のため…。
書込番号:139825
0点



2001/04/08 18:15(1年以上前)
今日の午前中、MX3000到着しました。
早速ですが、リポートです。
開封して一番最初に思ったのは、ずいぶんコンパクトだなという印象でした。
(3CCD1と比較してです。)
まずは、外観のキズチェックです。(キズ無し、OK!)^o^(
次に、添付品チェック!OK!(^○^)
いよいよ、電源オン!真っ先にチェックしたのはTFT液晶のドット抜けでした。抜け無し!ヤッタ〜!(^O^)
それでは、皆様から教えていただいたことを踏まえて購入したテープを入れて撮影しましょう。
ファインダー液晶は、カラーもくっきりしていてなかなかいいです。コントラストがいいですね〜!
撮影開始、タイムラグが少々あるものの許容範囲だと思います。
10分ほど子供たちを撮影し29インチのテレビにS端子で接続し再生してみました。今までの3CCD1と比べると画像のくっきり感に感心してしまい、家族みんなでもっと早くDVC購入していればよかったね・・・の声。本当に私もそう思いました。
赤の発色も良好で気になるレベルではないです。
プロ機能のゼブラやスキンディティールなども使いやすく今後の撮影に充分生かせそうです。
MX2000との比較で皆さんが気にしている液晶画面の大きさですが、撮影している限り機材のバランスがよく、また、発色もよいので2.5インチでも
全く不便はありませんでした。
ただ、ひとつ気になったのは、グリップしたときの録画ボタンを押そうとしたときに親指付け根のバッテリーカバー部分があたり痛くなってくることです。
それ以外には今のところ気になる点はありません。
今後、使いこなしてきたら、詳細の使い心地を報告したいと思います。
ドンドン撮影したい気分にさせてくれる、そんなMX3000これからよろしく!
書込番号:140745
0点



2001/04/08 18:23(1年以上前)
加筆です。
MX3000は広角側が弱いようですので、テレコン購入が必須のようです。
でも、ちょっと高いですね。
書込番号:140748
0点


2001/04/09 21:01(1年以上前)
細かい指摘で申し訳ありませんが、ワイコンの間違えではないでしょうか?
書込番号:141564
0点



2001/04/09 22:36(1年以上前)
ご指摘のとおりワイコンです。失礼しました。うれしくて舞い上がっちゃったようです。^_^;
ご指摘ありがとうございました。m(__)m
書込番号:141645
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
